ソーシャルゲーム開発者の裏側を描いた漫画・・・「ソーシャルで勝つ人は課金した人か長時間プレイした人のどちらかではなくてはいけない」

名前:名無しさん投稿日:2015年05月18日
課金したくなるような面白いゲーム作ればいいじゃない!


名前:名無しさん投稿日:2015年05月18日
課金する奴は面白いと思ってやってるんだよ
勝ちたいという本心は隠してな
名前:名無しさん投稿日:2015年05月18日
課金しなきゃ何も手に入らないようだと課金者が狩るためのカモがいつかないので
そこのバランスも難しい
名前:名無しさん投稿日:2015年05月18日
エロで釣るのが手っ取り早い
名前:名無しさん投稿日:2015年05月18日
ようはガチャガチャにすればいい
名前:名無しさん投稿日:2015年05月18日
クソ売れてるパズドラもモンストも対戦型じゃないし
他人に勝ちたいってより収集意欲の方が重要じゃないかな
名前:名無しさん投稿日:2015年05月18日
笑えん状況だなこれ・・・
名前:名無しさん投稿日:2015年05月18日
ああこれエロゲ会社の漫画か
エロゲ発の使い回しソシャゲで面白いゲームなんて無茶やで
名前:名無しさん投稿日:2015年05月18日
むしろ課金額が多くなるほど「負けた」感を味わうんだが
名前:名無しさん投稿日:2015年05月18日
努力せずに金だけで勝利を得て満足するような人間
そんなまともじゃないユーザー増やすとかクズすぎ
健全なユーザーを増やし共存共栄を目指さなければ潰れる
名前:名無しさん投稿日:2015年05月18日
射幸心をジャブジャブ煽る感じで
名前:名無しさん投稿日:2015年05月18日
別に面白けりゃ勝たなくてもいいんじゃないかと
名前:名無しさん投稿日:2015年05月18日
課金ユーザーこそが健全なゲームユーザなのだ
名前:名無しさん投稿日:2015年05月18日
はなっからお金持ちをターゲットにしてて
ゲーマーはターゲットになってないのだよ
(´・ω・`)面白いかより 売れるかどうか の方が大事だから仕方ないね
(´・ω・`)実力差が出るゲームならFPSの銃ゲーや格ゲーやればいい
(´・ω・`)でもFPSゲーはまぐれで勝てることあっても、格ゲーはまぐれ勝ちないよね、格ゲーのプロはまじですげーもんなぁ
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この記事へのコメント
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ゲームに限らずほとんどのものがそうだ
【読売】 橋下維新 、水面下で 繰り広げた 裏工作は… 都構想
橋下徹が 公明党に 「新区長を 譲りますから…」
他のスマホソシャゲと比べるのはアレかもしれんが
「勝ち」のポイントは違うが
電車含めた暇つぶしにやるもんかね…
結局アクティブ数なんて全く意味なかった
他のゲームは課金要素必須になる前に辞めてる。
でも艦コレ脱がないじゃん
どんだけラブライブコンプレックスあるんですかねw
100万人増加して記事になる度に悔しくて顔真っ赤にしてたのかな
そもそも課金したら、後には引けないからな
取り返そうと思わせるって意味では
ギャンブルと変わらん。
むしろギャンブルの方がワンチャン金稼げるな
はっきり言って金の無駄だわソシャゲとネトゲは。
結果的に手には何も残らない
そのかわり時間使うやろ
毎朝五時起きして日課こなすだけで朝二、三時間かかり三時間おきに遠征こなさなあかんし
よく解らんのだが、コンシューマーのゲームのDLCは課金になんの?
だったら俺も課金してる事になるのか
格ゲーよりFPSの方が絶望感あるわ
格ゲーはまだ負けても遊んでる感あるがFPSは初心者じゃまず相手見つける前に殺されるし
そうでもないぞ
俺はやり込んでるソシャゲは、忙しくてイベント参加ロクにできないときだけそこそこ課金してる
確かに暇で金のある主婦が課金アイテムジャブジャブ使ってりゃ、勝てないだろうなあ。
ところで、これ何の漫画? フォントが小学館ぽいけど。
11で終わり
田中理恵のことですねわかります
既にゲームにおける達成感や優越感や娯楽性を見出すために必要な要素である努力って部分は金や時間に置き換わってる
まぁ時間は努力って見れなくも無い
だから、悔しかったんだろ?w
コンプレックス丸出しじゃん
課金しなくても枠の問題くらいしかないしな
一回広げたらもう課金する必要もないしあれくらいならお布施気分で課金できる
もう飽きてやってないけど
そう思うんならそれで良くね?
客観的に見てもどっちも悔しそうなんだけど
つうか、最強クラスのキャラが序盤で手に入るし
戦艦や重巡がドロップで入手できるっていう仕様
読んでないわw
課金しすぎるとイベントに参加して上位報酬取りに行かないと勿体ないからね
アニメの影響でSB69始めたけど3万しか課金してない
そこそこ売れてるのはどれもそうだろ
スクフェスはライブ回数で基本ほぼすべての要素がカバーできるし、
GFはイベント報酬以外のほとんどのカードが無料のガチャで引ける
けっきょく時間たくさんかけた奴が勝つというか早くクリアできるゲームだからね
三万くらいって時点で感覚狂ってるぞ
もうちょいでPS4買えるやんけ
スマホゲームで3万しかって感覚は一般からするとかなりおかしいぞw
艦これは時間を掛けたら、金を掛けないといけなくなる構造。
そして「消費する要素」じゃないし少額なので、ヘビーユーザーでなくてもつい課金してしまう。
さらに角川はゲーム本体じゃなく出版物で利益だしてるしな。
こいつも意識高い系クリエイターか?w
エクスペリエンスの間違いだろうねえ。。。
小学館の編集、馬鹿だから許してやれ
艦これとスクフェスは時間とられて結構しんどい
そこにシコれるキャラがいる!欲しいからガチャったりイベント参加する!
こんだけで済む話なのに勝ち負けの話とかオタを理解できてねえんじゃねえの
原作者が実際に言われたセリフですって説明しちゃうのは作品としては駄目じゃね?
そもそも元の家庭用アイマスがDLCすればもっと楽しめるよ!と課金促してるからねえ
結局のところは「課金してる奴が楽しめるゲームかどうか」ってことよ
…え?ああ、角川はそうだね
でもDMMには関係なくない
う~む、もう少し
そりゃお前イベント走る準備が整ってないくせに背伸びして無理するからそうなるんだろ
戦力揃ってたら3~5000円で上位いけるわ
課金要素薄いって言うから始めたけどウソやんけw
まぁモバマスよりはマシだが武器の上限解放とか廃課金しなきゃまず無理やん
せめて1年後くらいにDLC全部入ったバージョンでも出せばいいのにな
まあ金額は高くなるんだけども
課金要素が薄い(薄いとは言ってない
チーム戦はマッチングによるから除外して
本来はエロゲ業界のマンガだぞ、たまたまこの回にソシャゲのエピソードがあっただけで
まず戦力そろえるのが大変だろ
イベントのメダルでゲットする子は2枚いるのは当然だし
課金ガチャで手に入る子にはイベントで攻撃力4倍5倍とかそういうのもあった方が良いし
うん
正確には「初期投資はいるけど1度揃えればそれ以後はあまり金額が掛からない」だな
ただ戦力更新はしていかなきゃいけないから手に入れた子はじゃんじゃんフリトレに転がすことになるけど
嫁はドリンクです状態になるのが欠点か
っていうかもうPCゲーで良くないか?
万札じゃばじゃば使うとかやけ起こしてるようにしか思えない
そこの説明なくても、ある程度の説得力のある漫画描写になってるから、不要だな。
作者の実体験であることを読者に知らせる意味は自己顕示以外に何もないなw
出る出ないってことだから
エロゲの太陽は元々こんな感じだぞ
最近はエロゲの割れを題材にして原作者曰く~みたいな台詞あったし
そもそもソシャゲやアプリゲーに上手さ求めないだろ。
それともソシャゲに格ゲーやらFPSとかモンハンやデモンズみたいの求めてるのか?
結局はコンシューマーとの住み分けなわけで、ただ現状の日本は(悲しいことに)ソシャゲアプリゲーのが需要が高いってだけやん。
上記にもある様に「勝ちたい」という射幸心を煽って課金させる=貢がせるものだし。
そういえばこないだ企画が頓挫?した、もしもし業界物のアニメだかがあったけど
それとは別物なんだな。
時間を金で換算しただけで
プレイヤー1人あたり、最低2000円が入るじゃん
日本語勉強してこい
機種やブラウザ、通信環境による差が大きいから、上手い下手に比重を
置きすぎるとかえって不公平になるんだよな
今までやったことはないし、これからもやることはないだろうな
それじゃ君だけ一々「コンテンツ課金サービスの対価を支払う」と書いてりゃいいよ。
で、「長時間」の部分を「課金」に置き換えても勝てるようにってだけ
アクションゲームやシューティングゲームをイメージして「うまい奴が勝つ」にしちゃうとダメだよな
そういうゲームは従来の「売り切り型」でやるべき
ゲームしたけりゃ据置ゲー買おうぜ!
やっぱそういう業界なんだろう
ウヨ~ン(笑)
と考えればいいのではないだろうか。
日本人はすでにソシャゲ課金を受け入れる素養を身に着けているのだ
今は対抗作品が多いから、ゲームとして面白いのは当然として、
やたら金で解決させようとするゲームは逆に引かれてしまうよ
これは一般人の理屈であってオタクはただの物欲の延長なのに
ソシャゲになると訳わからん理屈振りかざすやつが多いな
そこにシコれるキャラがいる!欲しいからガチャったりイベント参加する!
こんだけで済む話なのに勝ち負けの話とかオタを理解できてねえんじゃねえの
だから参加する側の理屈じゃなくて商売「だけ」の話してるんだってば
ソシャゲはゲームじゃない
ただの集金システムだ
将来的にはJソシャゲみたいなのになっちゃうのかね
ガチャでもイベントでもカードを手に入れることで優越感を得られることが大切
モバマスみたいなカード集めるタイプにはそういうの関係ないしな
ギャンブル狂を防止する効果があったりしてw
面白い=ゲーム性でわざわざ課金しない
ホントに主婦様は現代の貴族だねぇ
そもそも全然勝てないゲームなんてやっても詰まんないだけだからな
ゲームが上手い奴こそ勝てるゲームを出しても弱い奴が大声で叩き始める
自分の腕前を磨くより上級者を引きずり下ろしたがる愚物の多いこと
ゲームがうまいユーザーが強いというゲームデザインでは駄目なのよ
こういう辺りが、貧乏引きゲーマーにはわからないんだろうね
軽度入ってる知障だからな パチンカス以下の底辺のクズ
スマホゲーとかマジで幼稚園児向けのゲームしかねえのに、ガチ軽度すぎてキモすぎ
俺tueeeeeeeeeeと似たようなもん
上位勢の動画と比較して、うちらしょっぺえwとか思いながらも、それなりの駆け引きがあるから楽しめてる
雑誌などはキャラ紹介とシステムまわりで、ひとつずつうまくなることの楽しさを紹介しきれてないのも、もったいないなーと思う
無料でゲーム作ってる奉仕団体じゃ無いんだし利益を出すためには課金させないといけない。
その課金の仕方がゲーム買取方式じゃなくてアイテム課金方式ってだけで、アイテム課金ならプレイ料金取らないんだから、どうやって利用者に課金させるか考えるのは当然じゃね?
課金させるのが悪とか言ってる奴は、学生かニートなんだろ。
将棋みたいに上手い奴が常に勝つゲームはよ
ゲームに求められてるのはお手軽に気分よくなれる接待だ
その究極進化がソシャゲだな もはやゲームであることを捨てて集金に走った
だから日本人がダメとかそういうことじゃないが
ソシャゲは日本人の特性を最大限利用した罠ってことだろうよ
ただイベント終わったあと、やることねぇ暇とか抜かしてるから、ドはまりしてんだよなぁ
ウメハラやその他の格闘プロゲーマーに勝てないモンなwwwwww
んで勝てないから、他のゴミソーシャルゲームに逃げるとww ダサすぎブザますぎww
レア絞りすぎてるゲームは課金したくなくなるな
じゃあそれは風営法で規制されてるパチンコの考え方と何が違うの?
ゲーセンでさえ風営法規制の対象なのに、ソシャゲだけ規制外なのは明らかに変でしょ
面白くて上手いやつが勝つゲーム作りたかったら
それこそ格ゲーでも作ればいいし。
その格ゲーも最近は初心者に勝ちやすくさせるために
逆転要素を結構入れてるし。ウルコンとか。
キリト君にでもなるつもりですか?wwww
無理だからやめとけってwwww
ゴミ虫がやるゲーム。
作るほうもやるほうも朝鮮人
「アクションゲーム(対戦など」なら100歩譲ってわかるが
携帯のソシャゲで課金して「やったー!!俺ランク1位だぁ!!(全て金の力」
って何が楽しいの・・・?1ミリも自分の実力じゃないんだが?
統合失調症とか精神疾患の障害者がハマるんかな
現実はもっとアレなはず
パチンカスに見下されるとかww 底辺すぎるwwwww
ネットゲーである程度ビジュアルの動きとゲーム性を担保するのはユーザー側のスペック
次第の部分が大きいから、開発側の努力ではどうにもならない。
ハイスペック・ハイクォリティでやってきたコーエイテクモがあれだけ良コンテンツ
持っていながらジリ貧になっているのがいい証拠。
ソシャゲはズブズブだもんな
ゲーム規制論者はソシャゲをはやく何とかすべきだろうにwww 無能な奴らだ
昼間っからパチンコ屋行って煙草ふかしてるだけのおめぇと一緒にすんなw
騒いでるのは金無し在宅と古事記だけ
だから格ゲーは廃れたんだ
ソシャゲこそ真のゲームなのだあ!
強さの基準が「うまさ」だってだけだろ 別に不公平じゃない
コストが19~21以上で特技が「絶大アップのバック1人~3人」のカードを
最低5人集めればバトルでは負ける事はほぼないからな
モバマスは課金力が絶対正義のソシャゲの中で代表的な存在
刃のとこで同じこと言って失敗した奴をみた
面白かったです
課金による差が一切ない世界的ゲーム
モバゲー運営してるDeNAの創業者の南場氏が政治家やマズゴミのドンナベツネと仲良しだから
ライブドアがあれだけ反発されたプロ野球参入をDeNAがすんなり認められたのなんでだと思う?
RRに仕様変わって時間かけてカード集めやLv3精錬とかより、課金食事と課金アイテムブーストが強くなったからだろ?
用はゲーセンに足繁く通い金を入れていたゲーセン黄金期が今はモバイル端末に足繁く向かい金を落とす様になっただけ。 違うのは金を掛ければそれなりに強くなるお手軽さがあるのと女性でも別にゲーセンに行くわけじゃないから気軽に出来るってだけで昔とあまり変わらない。
とはいえ銭ゲバになっちゃいけません、お客さん怒って帰っちゃいますから。
そうであるけど、そこに辿り着くまでがどれだけかかるかが問題じゃん
仮にそこまで強くなったとしても、相手はそれ以上に上手くなっているわけだし
日和見プレイヤーとしてはやるせないんだよ、それ
せめてハンディキャップとかをゲーム内の設定(常時スーパーアーマーとか、必殺ゲージ最大値スタートか)でもらえるとかでもしないと
そういや、ブラボンてどうなったの?
まぁ昔はゲーセンで月十万使う奴とかまれによくいたからな
膨大な時間やお金をかけても構わないと思わせるゲームは、
要するに、それだけ魅力があるゲームってことだよ
乱雑に作られて消えていく数多のソシャゲも
ストーリーやゲーム性を謳いながら爆死するコンシューマゲも
結局は客を引きつける魅力がなかったってことだ
ソーシャルゲームではなくエロゲ業界を書いた漫画
スクエニが解雇した元FFスタッフが作ってるんだっけ?
かなり昔のFFっぽいわ
バハムートとかまんまだしw
パチやスロは一部を除いて、バックは現金だろ?普通、それはギャンブルといい、
ソシャゲとかはバックが数字とか絵って物品みたいなモンだから、いわゆる買い物というか金注ぎ込むオークションだよ
まあ、あまりにもクジ要素が強いと取り締まられるが
月に最高金額は決めてるけど。
ストーリーも面白いし、始めてソシャゲでハマったかな。
グラフィックも綺麗だし、何よりコラボキャラもちゃんとグランブルーの世界観に合わせてデザインされてるのがいい。
パズドラとかそのまま持ってきてイラストレーター変えてるだけだし。
簡単に1発で倒す方法があるのと複数人プレーが前提だからだよ
嘘つけ!
強いキャラやバフは直接金で手に入らないだけで、金かけて長時間やらなきゃ出てこないじゃねえかw
しかも負けたら、パーだし
じゃあ覚えろよと言われるかもしれないが、仮に覚えたところで
不自然な動きでキャラを飛び回らせて、一発でも攻撃が決まったら
そこから攻撃する側は作業開始、食らう側はボーっと眺めているだけ
格闘ゲームって対戦相手との駆け引きを楽しむものであって、
コンボを華麗に決めるのが目的じゃないと思うんだが
アメリカで鉄拳が流行っていた時、空中に浮かせても何もしない
というローカルルールがあったのを思い出す
コメ欄に何の参考にもならないゴミしかいなくて草
マイニングしてKPI見て判断していた結果がこうなんだよ
あ、そもそもお前ら馬鹿はマイニングの意味すら知らないかw
努力なく勝利感を得たい馬鹿、じゃねーの?
そもそも暇のない奴がゲームやるかよ
アイギスか。あれは俺も今一番ハマってる
壺でも回してろw
課金の収入でソシャゲ業界は成り立ってるんだから
そもそも論で言ったら通信機器はゲーム機じゃねーだろ
そもそも通信目的のツールなんだからちょっとした暇にゲームやるヤツが否定される理由はない
既知情報だけ見て脊髄反射でこんな事言う奴は
国から貰った町興しの助成金で純金コケシ作って「ありがたやー」と言ってる
思考停止した爺どもと変わらん
あれぇ?w 何も分からないぼくちゃん顔真っ赤だけど大丈夫ぅ~?w
上手い人が勝ちゲームが良いならそういうのやりばいいだけ
住み分けされている
ソシャゲは時間と金の浪費だって
いたるところに転がってる話じゃねえかw
コストパフォーマンスも考えずにじゃぶじゃぶ金を払っちゃう奴がアホなだけ
ソシャゲってゲームの究極進化系だよね
面白いゲームが作りたい情熱のある人はソシャゲ業界行ったらアカンな
オチとして「知ってった」って情報をずいぶんご大層にw
人のふんどし大好きさんwだ~いじょ~ぶでぇすか~♪w(テルミ)
賢い
知ってったw
手が震えながら顔真っ赤で怒りつつキーボード打ってたのかな?^^
本当惨めなゴミでちゅね~w
コメ欄に何の参考にもならないゴミしかいなくて草
マイニングしてKPI見て判断していた結果がこうなんだよ
あ、そもそもお前ら馬鹿はマイニングの意味すら知らないかw
経済用語一つ覚え乙
お金を使うことで、短時間で成果が出て、更に他人と比較して優越感を感じるというプロセス
据え置きだろうが筐体だろうが、利益見込めなきゃ企画通らんわ。
その上で面白く作るんだよ。
単純に儲かる(という幻想)に酔ってるんじゃないの
「知ってた」って言葉、まっさか都合よく解釈したわけじゃないよね~w
だとしたら、もう少し「頭使う」と思ったんだけどね~
あれ?ところで投射って言葉知ってるぅw調べてごら~んwwwww
でもなあ
「時間か金をかければ誰でも勝者」ってルールが果たして「面白い」のか だな
止まらぬ高額課金問題 スマホゲームはなぜはまる - 日経DUAL
日本のソーシャルゲームが儲かっている本当の理由 ウェブランサー
「基本無料ゲーム」が高額課金に繋がる理由とは|Digital Art
“グリー”制限超えて未成年者に課金 - NHK 特集まるごと
★★子供を金の道具にするひどい企業なんて、潰れていいよ
金かからないとはいえつまらんすぎる
特にフリーターみたいないざという時保険降りない仕事してるやつとか
技術、計算、駆け引きや創意工夫とかで努力して勝利を得るのは奥が深くて楽しいと思うんだけれどな
まあ皆 努力したくないみたいだし しょうがないか
そもそも日本人は対戦型のゲームがそこまで好きではないと言うね
今のトップセールスに居るゲームを眺めれば分かるだろうに
(クラクラは対戦メインだが、逆に課金による特別強化などは無い)
短期間で稼げるだけ稼いで、会社清算するなりなんなりしてさようなら~、だろ。
営利会社ってのは元々そういう目的で作る組織なんだから、それに対して文句言っても仕方ないしな。
息抜きにちょっと遊びたい、気持ち良い思いをしたい人がいる
課金勢は後者だな
ゴールドを蓄える とか ミッションを達成する とか ブロックを全部消す とか
様々な目標達成のことだろう
売り切り型のゲームと課金ゲーでは考え方が全く違ってて
コンシューマーで培った経験が無駄どころか邪魔になる
自分が面白いと思えないものを作らされて凹んだ
とりあえず課金しとけばwwwwww
コメ欄に何の参考にもならないゴミしかいなくて草
マイニングしてKPI見て判断していた結果がこうなんだよ
あ、そもそもお前ら馬鹿はマイニングの意味すら知らないかw
ハードルを糞みたいに高めたせいで新規参入の会社はおろか
中小すっとばして大手メーカーが逃げ出し始めるような
今のCSゲーム業界が健康的ってか?
笑わせないでくれよグラフィック厨の豚さんどもよ
馬鹿「マイニング??? 経済用語一つ覚え乙!!!」
ソシャゲ会社「データマイニングは経済用語でも何でもないんだが……本当こういう馬鹿な知恵遅れがいるおかげで会社が潤うわw」
やれと思うわ。500円で出る奴もいれば10万でも出ない奴がいる。
モバゲーとかグリーとかのブラウザで出来る一昔前に流行ってたやつがソシャゲでしょ
俺も似たような経験あるな
ただ逆に「コンシューマ出身者です」としゃしゃり出てきたスタッフが
一々見当違いの「アイデア()」出してくるので閉口したこともある
集金に特化した結果ゲーム内容がないがしろ ← まだ許せる
ソーシャル「ゲーム」を名乗ってる ← 許せん!!
あんなのゲームじゃねえ ゲームを侮辱してる
「ゲーム」と言われて一般人が想像する姿がソシャゲ とか我慢がならん
対戦系において「技術的にうまくなければ勝てない」ルールはフェアではあるんだけど、
気軽にやりたい層や、根本的に下手な層からしたらつまらないルールかなと。
ターゲットが違ければ、前提もかわるというお話。
それ以前に、Wi-fi無敵の今のネット環境ではフェアな対戦なんぞ成立しないよ
なんでゲームやるのに練習せなあかんねんwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
札束で殴るの楽しいレス(^q^)
100円でも換金したら負けと思っている
悪いけどぷかぷかオンラインの暇つぶしにアイギスはじめたら、艦これに戻る気なくなった
馬鹿だなw 売れてるのが面白いとは限らないのはどんなコンテンツでも同じだろ
来週ヒッキーが何の脈絡もなくそういうひとり語りを始めても違和感ない
今は低迷
その前だとセガ、SNK、ハドソンも一時的にハードメーカーとして
成功したけど今は見る影もない
ガンホーミクシィコロプラも同じになるな
もって数年と思っている
ソシャゲバブルは
は? 処女厨は漢として当然の性質なんだが
頭悪い糞女は死ねよカス
でも理想のゲームを捨てて集金に走った先に ゲームの未来は無いだろ
どんなコンテンツにだって起きうる病気だ
ゲームが廃れて絶滅するなんて見たくない
お前だって処女が絶滅したら悲しいだろ?
まぁそこまでガチるかってのはあるけど、それもそうたね。
そうなると上手さを結果に反映させたい層からしたら、環境にも気を使わなきゃならんわけで、ターゲット関の溝は深まるばかり。
バブルで終了かな
任天堂は重い腰が動き始めたかな ピンチだってのもあるだろうけど
割れちゅうがーとか騒いでるエロゲ豚みたいになってんだよ
ソーシャルゲームがなくても進化せずに糞つまらんゲーム増産してるCSのゲームはどのみち衰退してるから
wifiで対戦できますやらグラがきれいですだとかどうでもいいから、新しいもの作れよ
『楽園生活ひつじ村』みたいに、課金ありき、というより、
課金しないとまともにプレイできないようなゴミ仕様のゲームを遊んだあとだと、
「無課金でもそこそこ遊べる」という点で、艦これはよくできてると思ったわ。
まぁ、さすがに作業ゲーの壁は越えられないので、もうやる気はないけどw
昔ながらのゲームなんて潰れちまえという話だ
グラが綺麗とか ほとんど役に立たんのだよ
だってアホから絞り取れなくなったらすぐ終了しちゃうし
今のスマホに課金するだけの価値があるゲームがあるとは思えない
その理想とやらを追い求める為に
新規参入もままならない停滞した市場を作った事は見て見ぬ振りか
パズルや紙芝居なんて時代遅れ、グラフィックを活かせる
超大作RPG(笑)や超大作FPS(笑)こそが真のゲームだと言わんばかりに邁進して
ナンバリング・リメイク・完全版商法なんかを流行らせた事がそんなに誇らしいのか?
ゲームの価値を見誤ったツケだ、CSは崩れ去る他無いと思う
金にならなきゃゲーム産業が続かなくなるからしょうがない。
理想を追えるのは金があるか、身投げ覚悟がある企業ってね。
子が生まれとはすなわち、一人処女じゃなくなってるってことよ。
艦これのアニメのことですね
まあ面白くてなおかつ課金したくなるように作るってのが理想だろ
初期のパズドラはわりとそうだったから売れた
で、なんて漫画?
そんな気持ち悪いやつが説教しても誰も聞く耳持つわけないよ
かつてのゲーム黄金期は誇らしいが、最近のゲームは全く誇らしくないな
日本のCSは崩れ去るだろうね
それはゲームとしての理想をすでに失っていたからだろ
営利主義に走るのは悪いことじゃないが
ゲームの本質をないがしろにするのはゲームを殺すことなんだよ
おれは個人的にゲームに死んでほしくない
本当はCSもスマホゲーも楽しいゲームで溢れて欲しい それだけだ
格ゲーとかはプレイしてないの?
まあアニメは艦これの人気を証明できたのが大きいね。今までステマとか言われてた一部の面倒くさい奴らを黙らせることができたからwwwあれだけネットでネガキャンされても売れちゃうんだから
なら最初からブラウザゲーでいいじゃんと
しない
実際社畜で家で死んでる俺にとっては、そういう楽なのちびちびできるほうが良いし
ナンバリング・リメイク・完全版商法 ってのもソシャゲと同じ拝金主義のたまものだよね
艦これは2期も決定してるし人気も安泰やろな。アイギス褒めてる奴いるけどやってる奴なんて艦これの半分もおらんやろ
お答えありがとう。まぁソシャゲもグランブルーとか出てきたし…
薄味のスープをずっと飲まされてる感じ
やってられんは
日本人は皆 眠い 疲れた ばっかりだな
そりゃ お手軽お気楽接待ゲーが流行るわけだわ
ナンバリングだけは同じ並びにするのはおかしくね?
他の二例と違って手抜き感は無いし
キャラ可愛いし
強いやつだけ得する 不公平だ ハンデつけろ
←わからない
なにもしないで同じ土俵に立たせろとかクズの思考だわ
毎日2時間やっても一か月かかるんだよなあ
社会人にはちときつい、ニートや馬鹿学生は知らんがwwww
基本対戦ゲーじゃないからな
上手さだけで決まるランキングや対戦ゲーなんてやり込む暇がありあまってる猿なガキやフリーターや無職が無双するだけのゴミだからな
「エロゲ業界を舞台にしたお仕事モノ」の皮を被った、ご都合はレームモノなんで……w
主人公を持ち上げるために、意味不明なシリアス展開を連発する以外は、基本、『冴えカノ』と変わらんよw
前コメでも度々書き込まれてるけど、「週刊スピリッツ」連載の「エロゲの太陽」
業界裏話的な面白さはあるけれど 作りが甘く話が薄っぺらで単純な気はする
まあ アニメでも行けるかもね
マッサージ師やゲーセンの店長の人とかいるw
北斗の拳いまだに盛り上がっている場所があったり、最近「大江戸ファイト」の大会が開かれたり、かなり濃いw
それでも3ヶ月もあれば戦力揃うから
毎回イベント報酬のカードもらえるぐらいの位置に居れるようになった
実際はそっちがおざなりで課金偏重なゲームの方が多くなっているから、短命ゲームを生み出してるだけになって、業界自体を縮小させちゃってるんだよな。
まるでアニメ業界のようだな
ジャップ騙す必要なのはこれだけ
「流行ってる」感さえ出せば、ゴミiwatchもオワドラもなんでも売れる
ソフバンもガンホーもそこは異常に得意だから
新たに流行るジャンルが出てきたとして
ソフバン、DMM、角川辺りがそこにすぐ食いついていくだろうね
クールジャパン ダメダメだなw
競う要素が少ないように見えて、実は回りとの手持ち争いや高難易度についていかせるためにガチャを引かせるえげつないゲームバランスになってる
マジな話、それより大きいのはAppstoreの規制だよ。
明示的な基準がないのに、日本の感覚だとあたりまえなテキストなんかも
リリース直前になって思わぬNG食らうから、ゲーム作りにあたって冒険が
しにくくなってる。(エロCGがよく引き合いに出されるけど、それに限らず)
DMMに流れてる会社が増えてるのは、ひとつにはそのせい。
艦これの利益の9割はゲーム内課金だよ
それがゲームなのか?
わかってないならあえてコメントしなくていいんだぞ
Asphalt 8 Airborneは、基本無料化した。課金しないとオンラインで勝てなくなった。
敷居の低いパチンコである事を否定出来ないのなら無理にレスしなくてもいいのに…
せめてソシャゲと言ってくれ
ゲーム全てが敷居の低いパチンコなわけじゃない
アイギスって面白い?
パチンコって無料で遊べたんだ~知らなかったわ~
俺も格ゲーガチ勢だからあんまり人のこと言えんけどな
金の力で強くなるか、金以外の努力で強くなるかの違いで
エンジョイ勢から見れば所詮娯楽に必要以上の何かを注いでるという点で大差ないだろうし
ウシジマな事やってるのは、堀江貴文みたいなゲーム会社乗っ取りゴロだけじゃね?
潰れた会社の業態がブラックだったのは否定しないけど、エロゲメーカーって大なり小なりそんな感じに描かざるを得ないだろ
制作コストの高さ、会社の体力、求められる売上から
作られるものがガンガン絞られていって
流行ものか過去の名作ブランドに追い縋るしかない現状を馬鹿にしてるのに
生まれてまだ数年っていう市場にそのオウム返しが通じると思ってるのかと
企業が拝金主義になるのは当然だし、ソシャゲが理想系の形態だとも思わないが
とりあえず、グラフィック主義なんて糞みたいな思想が抜け落ちたのはありがたい話だと思っている
確かにそうだね
一くくりにしたのはスマンかったです
>会場では、2014年8月時点での開発運営費の比率も公開。ゲーム内課金が90%以上を閉めており、二次商品のロイヤリティなどは10%未満とのこと。ほぼゲーム内課金で成立していることがわかりました。
何言ってんだ? そんなの当たり前だろ?
ネトゲで最強装備そろえて対人も最強の俺が言うんだから間違いない
ほんとこれ
課金はその瞬間のアドバンテージで
一定期間すぎるとすぐ弱体化されてすぐ別の強キャラが実装されるゲーム多すぎ
どれだけ使ったかを記録しておけば
限界超えて破綻することもないんじゃね
勝利する快感を金で買えるサービスだよ。
まあ、そういうのもまた風向き変わってきてる気もするけど。
2~3年前は本当にこんなドクトリンだった。
コンシューマでも課金でレベルアップできるやつあったろ
周りがやってると自分だけ置いてかれるから始めて、回りがガチャしてるから自分もガチャるみたいなこの流れ何回みてきたか
正直周りとの繋がりみたいなのってゲームが楽しい云々よりでかいと思うわ
モバマスとか艦これがゲーム自体の評価低くてもユーザーが比較的大規模なのもそういう理由っしょ
最近だとグラブルあたりがこの流れでユーザー増えてる感じする
これが理想のゲームシステムじゃないのか?
学生は腐るほど時間あるがお金がない、社会人はお金はあるがマジで時間がない。
お金と時間がトレード可能な物という発想っていかんの?
学生と社会人が同じ対戦ゲームやらなきゃいいんじゃね(適当)
制作者を無理やりカリスマ化したりレビューと称するもので宣伝したり
新しいものに嫌悪感抱いてるだけだろ
コミニュケーションツール
TV低迷のかなりの戦犯
ここがやらおんだと思うと迫真の説得力がありますなぁ
エクスペリエンスだろうに。フリガナ担当は始末書で
一切ないから勝ち負け関係ない
なのに売れてるのはどういう事なんだよ
答えろ社員
海物語の三洋や
京楽が一時代ブームだったけどな
エヴァもな
いまは低迷らしいし
おもしろいゲーム作りたいなんてピュアな気持ちでやってるなら
普通にゲームソフト作ってるわ。
売れてる?
射幸心を刺激された自制心の弱いバカが課金してるだけだ
この程度の事は社員じゃなくたって分かる
深いな…
深いけど そんなわけあるかーw
残念ながらニッチなんだよな
下手な人は萎えて直ぐ辞めていく仕組みになってしまうからな
忙しくない人は時間を使い、忙しい人は金をかける
つまり「時は金なり」なんだわ
ソシャゲが日本で流行るのも日本の環境ならではな気もするわ
海外みたいにゆったりしてる国ならそりゃ流行らないわな
課金者が居着くには虚栄心の観客としての無課金者が必要で
無課金者が居着くには無課金でもそこそこ遊べるゲーム性が必要やん
そこのバランスはむつかしいのよ
規制入らんかなー
無課金がゲームを食い尽くしていく。
人数にして9割以上が無課金なのだから
どうしても声は無課金のほうがでかくなる。
拡散性アーサーが崩壊してのも無課金を優遇しすぎて
収集が付かなくなって、サービス終了した。
パチ脳の思考形態に添ってるし
イベントサボらなければ強くなるから(震え声)
まず下手な奴を叩くのをやめてから発言しろよ。
(たとえ悪意なく邪魔されても)
業務時間外でも仕事の為に出来ることはあるぞ。
DMMのエロ広告 しつこいしさ、買わないって
やめてくれない どこにでも出てくるの
あっちこっちでネットで検索 DMMすると嫌われているのがわかる。
そういうゲームで発展してきたのがアーケードゲームの文化
でもそれは終わりかけていて、「ゲーム性とか糞食らえ、金出せ金」ってのが主流なわけだ
悲しいけど仕方ないね
フレンドより良いユニット持ってるとかの意味も含まれてるよ
だからパズドラもモンストも例外じゃない
漫画界に蔓延る朝鮮人差別の現われだよね
☓課金した人 ○運がいい人
なんだがな
格ゲーで上手くなりたいならそんなハンデつけろとか甘えてると感覚狂って余計上達に時間かかるぞ。一番手っ取り早いのは負けまくって自分がどこが弱いのか一つ一つ動画やwiki見ながら研究していくこと
課金しなくても中Tierで十分遊べるがやはり高Tierで遊びたい衝動にかられるわけで
課金すればそれぞれ育成、スキルリセット、経験値などの変換、金欠対策などが出来たりする
まあ課金はその過程を大幅に削ってるわけだからそりゃあ勝ち負けへの比重は大きそうだ
別に1位になってもそれほど意味無いからいいけど
可愛いで課金させるシステム
時間も金もかからん娯楽でも見つけるといいよ
軽度入ってる知障みたいなヤツだけだろ?課金してるのって。
お前らまさか課金してんの?障害者なの?
ですね、分かります
修行して炎のコマとか月面宙返りとか真空ハリケーン撃ちみたいな必殺技を編み出して逆転するなんて、マンガの中だけっすよ。
- 負ける または、課金する
週一でコースが変わる、タイムアタック方式のレースゲームか…。
(課金者は次週分も練習可能)
やっぱ俺にはコンシューマーだとその時思った
WOTやWTって優れてるよなーって思うの
play to winとかいってたよなぁ
プレーした人間が勝つと・・・(実際にはtier7以降はマッチング運に左右され過ぎだとは思うなぁ)
そういうのは運営のサクラで、殆どの課金者は月千円くらいで平均すれば時々ゲームソフトを買ったりゲーセンで100円連投したのと変わらんような金額しか使ってないよ
課金者は毎月高額お布施で毎日カップメン