アニメの制作会社が作画厨を強く意識するようになったきっかけって何だと思う? とくに深夜アニメで

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名前:名無しさん投稿日:2015年04月20日

アニメ制作会社が
作画厨を強く意識するようになったきっかけって何だと思う?
とくに深夜アニメ


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名前:名無しさん投稿日:2015年04月20日

自分らで作画凄いアニメは綺麗だって流行ったんだろう
俺らにそんな影響力ないよ




名前:名無しさん投稿日:2015年04月20日

そもそも意識してんの?アニメ会社は



名前:名無しさん投稿日:2015年04月20日

きっかけとかなくね?



名前:名無しさん投稿日:2015年04月20日

GUN道とハルヒの比較



名前:名無しさん投稿日:2015年04月20日

キャベツよりは京アニだな
昔はキャベツレベルの崩壊なんて割と当たり前だった




名前:名無しさん投稿日:2015年04月20日

氷菓
いや秒速からかな
ここまでうるさくなったのは



名前:名無しさん投稿日:2015年04月20日

ヤシガニ辺りの海外外注が酷いってネタにされ始めたぐらい



名前:名無しさん投稿日:2015年04月20日

グレンラガン4話叩かれたのもあったな



名前:名無しさん投稿日:2015年04月20日

作画関係は大体京アニのせい



名前:名無しさん投稿日:2015年04月20日

勝手に向上していっただけじゃないの?
きっかけがあるなら知りたい




名前:名無しさん投稿日:2015年04月20日

例のキャベツの作画の人はあれ以外だと”神作画”と呼ばれるようなものが結構あるってきいた



名前:名無しさん投稿日:2015年04月20日

AIRの辺りから徐々にインフレしていった感じ



名前:名無しさん投稿日:2015年04月20日

ヤシガニ屠る



名前:名無しさん投稿日:2015年04月20日

全体的なクオリティが上がっただけで別に意識もクソもないだろ…
そもそも今のアニオタの言う作画厨ってのもメクラしかいなくね?
本当の意味での作画厨ってそこらへんのにわかとはレベル違うだろ




名前:名無しさん投稿日:2015年04月20日

ほんまその通り
京アニとか言ってるニワカがいて草生えとるわw




名前:名無しさん投稿日:2015年04月20日

ところで
『円盤を売るために本放送の作画を”あえて”ある程度崩すことがある』
というのは本当なのだろうか?

激しいアクションシーンとかじゃなくて
流石にそういうのは『ただ間に合わなかっただけ』と思いたいが・・・




名前:名無しさん投稿日:2015年04月20日

今のアニオタは全く動かないけど書き込み細かくしといたアニメや
写真トレースした背景見て作画すげー!って言ってくれるからちょろいよな
背景動画やら小林プロの美術見てもなんとも思わないんだから感性が終わってる




名前:名無しさん投稿日:2015年04月20日

そもそも今のアニオタってカット毎に人が描いてるのとか
アニメがどうやって作られてるのかも全く知らなそう
BGとブックの違いすら知らんでしょ




名前:名無しさん投稿日:2015年04月20日

原画的にはそこまでインフレしてないんだよな
ここ数年は動画がインフレしてる
海外外注が上手くなってきてるというのもある
あとハイビジョン制作になった辺りとデータ放送になった辺りも境目だな




名前:名無しさん投稿日:2015年04月20日

結局原画なんて人が鉛筆で描くんだから当然だよな
それでも全体レベルは上がってるけどさ
京アニみたいに無個性だけど全体的に高水準みたいなアニメも増えたし

あと撮影の進歩がすごいでしょユーフォとかさ
まあこれも今のアニオタからしたら引っくるめて「作画すげえ!」なんだろうけどw



名前:名無しさん投稿日:2015年04月20日

悪い意味でうるさくなったのと良い意味でうるさくなったのはあるよな
秒速は良かったし炎殺黒龍波は悪かったみたいな




名前:名無しさん投稿日:2015年04月20日

CGが結構見れるようになってきてる
アルペとかシドニアは逆に相性いいみたいだし




名前:名無しさん投稿日:2015年04月20日

撒き前修正のシステムが出来てから確実に動画のレベルは上がった



名前:名無しさん投稿日:2015年04月20日

GUN道ムサシで作画崩壊という言葉が広まった時に
ニコニコかyoutubeも同時に広まり、相互作用でしよ



名前:名無しさん投稿日:2015年04月20日

アクションのトリガー、日常芝居の京アニって感じ



名前:名無しさん投稿日:2015年04月20日

撮影技術が上がったからそれなりに描き込み必要になったしな
拡大作画やたら増えたし



名前:名無しさん投稿日:2015年04月20日

最近だと『冴えカノ』とかもしょっちゅう

「作画崩れてる」「作画もう少しがんばれよ」「作画酷い」

とか言われてたようだけど
素人目には何がそんなに酷いのかよくわからなかった
というか、そこまで意識がまわらなかった




名前:名無しさん投稿日:2015年04月20日

CGだと楽園追放良かった



名前:名無しさん投稿日:2015年04月20日

京アニの動かし方は日本のリミテッドアニメっぽくないんだよなあ
なんでだろ




名前:名無しさん投稿日:2015年04月20日

>京アニの動かし方は日本のリミテッドアニメっぽくないんだよなあ

全体的に高水準かつ意識して無個性に徹してるからでしょ
これは井上も言ってた
俺も京アニのアニメーションと原画マン一致するやつ一人もおらんわ
それが悪いことだとは井上も言ってなかったし俺も思わんけどね




名前:名無しさん投稿日:2015年04月20日

最近のはキャラデザから外れてるだけで
作画崩壊とかいうから、作画の意味わかってない奴増えたよな




名前:名無しさん投稿日:2015年04月20日

俺はゆるゆりとたまこが好きなんだが
前者と後者でなんとなく動かし方が違う
どこが違うかは上手く言い表せないが・・・




名前:名無しさん投稿日:2015年04月20日

動画工房は向田や森久司なんかのアクションバリバリ出来る人もいたからその影響でしょ
一方で谷口淳一郎みたいな優秀な作監もいるからかなりバランスがいい



名前:名無しさん投稿日:2015年04月20日

そういや下請け動画工房だったな

リミテッドの良いところはアクションシーンが描きやすさかなあ
注目されてるアニメタもそういう系統の人が多いし

だけど普通の動きには滑らかさがない
ディズニーのフルアニメーションと比べたら大分差がある



名前:名無しさん投稿日:2015年04月20日

こないだ千年女優見たんだがあまりにも魅力的で作画に興味が沸いたわ
作品に落とし込まれコントロールされた作画の魅力ってこういうものなのかと



名前:名無しさん投稿日:2015年04月20日

動画工房はぶっちゃけ普通で微妙



名前:名無しさん投稿日:2015年04月20日

あんまり会社単位で語りたくないけど
動画工房のアニメーションの良さ分からない奴はパンピーなんだなあって思う




名前:名無しさん投稿日:2015年04月20日

高水準でも特徴のない作画は面白みに欠ける



名前:名無しさん投稿日:2015年04月20日

エンジェルビーツが作画に何枚使ったとかいいだしたあたり



名前:名無しさん投稿日:2015年04月20日

動画工房の絵はつまらない



名前:名無しさん投稿日:2015年04月20日

>動画工房の絵はつまらない

動きかわいいだろ



名前:名無しさん投稿日:2015年04月20日

やっぱ今の自称アニオタってマジで無知なんだな
SHIROBAKOは見てないけどそういうのは教えてくれなかったのか?




名前:名無しさん投稿日:2015年04月20日

ちゃんと原画マンは鉛筆だったぞ



名前:名無しさん投稿日:2015年04月20日

ミカグラと今期プリキュアのアクションシーン比べて「ミカグラの方がレベル高い」って言ってる人いたけど1クール(?)アニメと1年アニメを比較するのってどうなの?って思った
こっちは作画というか動画の方だけど



名前:名無しさん投稿日:2015年04月20日

>ミカグラ

深夜アニメでアクション崩して動き重視の動画久しぶりに見たわ



名前:名無しさん投稿日:2015年04月20日

70年代にはもう作画厨はいただろ
最近のアニメの話とか関係なくね



名前:名無しさん投稿日:2015年04月20日

ポケ戦の作画が良い回は売り上げが違ったから
0083ではかなり作画に力入れるようにしたらしい



名前:名無しさん投稿日:2015年04月20日

アニメタじゃなくて動き目線でアニメを見たいの
演出はよく語られるのに




名前:名無しさん投稿日:2015年04月20日

業界人が匿名で書き込んで批評してたりしてたらくっさすぎるんですが



名前:名無しさん投稿日:2015年04月20日

動きなんてもう上手い奴だけやってればいいけど
写実的な画面作ろうとしてレイアウト崩壊してるのが見てて萎える
線多いわキャラ多いわで明らかに要求が平均の技術レベルと見合ってないだろ






(´・ω・`)そういや、なのはvividで俺も作画がーって言ってしまったなぁ・・・反省
(´・ω・`)ツイッターとかだと中割り持ってきて作画崩壊って叩いてる奴はよくみる
(´・ω・`)ミカグラも動き重視なのに作画崩壊って叩いてる人もみる・・・ 作豚はどう見てるのか知らんけど


(´・ω・`)話戻すけど、やっぱ京アニの作画の良さが注目されてから全体的にクオリティ上がった気がするわ









この記事へのコメント

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  1. 名前:名無しさん 投稿日:2015年04月23日 10:03
    アフリカではよくあること


  2. 名前:名無しさん 投稿日:2015年04月23日 10:03
    キャベツにやたらとうるさいよな


  3. 名前:名無しさん 投稿日:2015年04月23日 10:04
    初めて作画崩壊に気づいたのは超時空要塞マクロス


  4. 名前:名無しさん 投稿日:2015年04月23日 10:04
    マクロスじゃないの


  5. 名前:名無しさん 投稿日:2015年04月23日 10:05
    夜桜って動き重視じゃなかった?


  6. 名前:名無しさん 投稿日:2015年04月23日 10:06



          自 意 識 過 剰 w w w




  7. 名前:名無しさん 投稿日:2015年04月23日 10:06
    タイトルから意味不明。そんな話が現場から出てたソースでもあるならまだしも



  8. 名前:名無しさん 投稿日:2015年04月23日 10:06
    Vividに関してはキャラデザの問題だろ
    というか原作の絵からあれだしなぁ


  9. 名前:名無しさん 投稿日:2015年04月23日 10:09

    ファーストガンダムも大概やぞ


  10. 名前:名無しさん 投稿日:2015年04月23日 10:10
    誰が描かれているのかわかれば十分


  11. 名前:名無しさん 投稿日:2015年04月23日 10:10
    またテイルイエローかよw


  12. 名前:名無しさん 投稿日:2015年04月23日 10:10
    そもそもそんな事実は無い


  13. 名前:名無しさん 投稿日:2015年04月23日 10:11
    まさか2ちゃんとかアフィブログの影響と思ってんの?


  14. 名前:名無しさん 投稿日:2015年04月23日 10:11
    キャベツ


  15. 名前:名無しさん 投稿日:2015年04月23日 10:13
    単純に作画で円盤が変動しやすい結果。
    &表現的崩壊でもバカにされ同調される風潮


  16. 名前:名無しさん 投稿日:2015年04月23日 10:15
    例のキャベツ以降、アニメーターはキャベツの作画はすげー気を使うようになったって何かで言ってたなw

    これは確実にお前らがキャベツキャベツ言いまくったからだろw


  17. 名前:名無しさん 投稿日:2015年04月23日 10:15
    キャベツもそうだけど急すぎる坂道とかISの家の大きさに対して人が小さ過ぎるとか色々あるよな


  18. 名前:名無しさん 投稿日:2015年04月23日 10:15
    もし君にひとつだけ強がりを言えるのなら

    もうおねしょをしないなんて言わないよ絶対


  19. 名前:名無しさん 投稿日:2015年04月23日 10:16
    こういう話題って「本当に酷い」時と「え?どこが?」と思う時があるから困る
    大概後者だし、前者でも円盤の時に直ってる場合があるし

    でも結局は話の面白さが大事だよなあ
    絵が良くても糞って例あるもん


  20. 名前:名無しさん 投稿日:2015年04月23日 10:17
    液晶テレビとデジタル彩色の普及が一番の原因だと思うな
    下手っていうか、雑だと目立つようになった


  21. 名前:名無しさん 投稿日:2015年04月23日 10:18
    cyabetsuじゃない?


  22. 名前:名無しさん 投稿日:2015年04月23日 10:19
    ユーフィニアムなんて一昔前だったらクオリティたけえええやべええええええええ
    とか騒がれそうなもんだけど、今じゃ作画いいね、うんって感じで終わりだもんな
    みんな目が肥えてしまった


  23. 名前:名無しさん 投稿日:2015年04月23日 10:19
    ハルヒ、らきすた、けいおん、京アニの一連のヒット作だと思う。
    皆目が肥えて来たからね。


  24. 名前:名無しさん 投稿日:2015年04月23日 10:21
    22
    FATEやシドニアのCGとかはYABEEEEEEEEE
    って思います私。


  25. 名前:名無しさん 投稿日:2015年04月23日 10:21
    やらおんもわいせつ動画流布で捜査対象って聞いたけど大丈夫なの?


  26. 名前:名無しさん 投稿日:2015年04月23日 10:22
    動画枚数云々言い出したのは、かなり昔のAKIRAかM-66辺りからじゃない?
    でも最近の画質インフレの流れを作ったのは京アニの鍵物辺りからな気がする


  27. 名前:名無しさん 投稿日:2015年04月23日 10:23
    よあるりが元凶やろ


  28. 名前:名無しさん 投稿日:2015年04月23日 10:23
    まとめサイトで『作画崩壊wwww』とか言われるようになったからだろ。



  29. 名前:名無しさん 投稿日:2015年04月23日 10:26
    >動画工房のアニメーションの良さ分からない奴はパンピーなんだなあって思う

    www


  30. 名前:名無しさん 投稿日:2015年04月23日 10:26
    担当によって変わる画より動画工房の安定したのが好き


  31. 名前:名無しさん 投稿日:2015年04月23日 10:27
    毎週ロスユニ楽しみにして、録画してたけど
    ヤシガニで録画もやめて、見るのもやめた


  32. 名前:名無しさん 投稿日:2015年04月23日 10:27
    気にするほど丁寧につくってないだろ


  33. 名前:名無しさん 投稿日:2015年04月23日 10:27
    ニコニコのコメント機能で客が意識するようになっていったと思うわ


  34. 名前:名無しさん 投稿日:2015年04月23日 10:29
    アクション崩して動き重視ってなんだよw矛盾してるだろw


  35. 名前:名無しさん 投稿日:2015年04月23日 10:29
    16
    数年くらいキャベツで検索すると夜明けながトップに来てたからねw


  36. 名前:名無しさん 投稿日:2015年04月23日 10:30
    ハルヒブームからだな
    つまり京アニの登場がきっかけだと思う


  37. 名前:名無しさん 投稿日:2015年04月23日 10:31
    作画崩壊はコケ要因たりえるけど
    高クオリティ作画はヒット要因に結びつかないのが悩ましい所


  38. 名前:名無しさん 投稿日:2015年04月23日 10:31
    デレマスの細かい表情描写苦手だ
    アニメってああいうの向いてないと思うわ違和感がすごい


  39. 名前:名無しさん 投稿日:2015年04月23日 10:32
    何の雑誌に載ってインタビュー記事だったのか忘れたが、AIRを見てから各社が作画に力入れる様になったと書いてあったのを見た事がある


  40. 名前:名無しさん 投稿日:2015年04月23日 10:33
    なんとなく庵野思い出した


  41. 名前:名無しさん 投稿日:2015年04月23日 10:34
    >>28
    まとめサイトがあんまりなかったころの2chとかでも言われてたと思うけどな


  42. 名前:名無しさん 投稿日:2015年04月23日 10:35
    作画に関してアニメファンが文句言ってたの80年代からじゃないかな?
    思い出すのが「銀河旋風ブライガー」!
    OPは今見てもカッコ良すぎるスピード感抜群の金田作画だったけど本編の方はさっぱりで当時のアニメ雑誌であれもうちょっと何とかならんかって意見をよく目にしたな。


  43. 名前:名無しさん 投稿日:2015年04月23日 10:35
    新海作品の作画が良いとかプロなら絶対言わないからね
    美術と撮影が綺麗なんであって、作画は劇場作品として並以下だもん


  44. 名前:名無しさん 投稿日:2015年04月23日 10:35
    37
    ガンダムでも作画が良くなかった回もあったSEEDより分割までして作画良かった00の方が売れてないからね


  45. 名前:名無しさん 投稿日:2015年04月23日 10:35
    なのはは見てないけどセブンワークスだっけ?DDやらなのはとか作ってるところ
    はいつも作画が適当で間に合ってないイメージがあるなぁ なのはstrikersだっけ?
    くらいの頃から


  46. 名前:名無しさん 投稿日:2015年04月23日 10:37
    45
    なのはは一期は作画良かったのに二期三期がクソだったんだよ


  47. 名前:名無しさん 投稿日:2015年04月23日 10:38
    おいやらかん。FC2社長逮捕だってよ。ブログ移転しようぜ。


  48. 名前:名無しさん 投稿日:2015年04月23日 10:41
    意識が変わったのは俺ガイルじゃなかったっけ?


  49. 名前:名無しさん 投稿日:2015年04月23日 10:42
    動画工房は高級作画ブランドだからな
    一枚絵が綺麗なだけの京アニとは訳が違う


  50. 名前:名無しさん 投稿日:2015年04月23日 10:42
    作監とかアニメーターを意識して見るようになったのはマクロスからだなぁ。
    80年後半のサンライズ作品の代アニ学生のヘボ絵、90年後半の粗製乱造・3文字作画(ロストユニバースやアキハバラ電脳組のリップルスタジオによる韓国丸投げ大崩壊等)などあって、2000年過ぎてだんだん持ち直して来た感がある。
    京アニは「綺麗な作画」の到達点ではあるが、きっかけでは無かったと思う。マッドハウスあたりの方が昨今の作画持ち直しの先駆者だったように思うがどうだろう?



  51. 名前:名無しさん 投稿日:2015年04月23日 10:42
    >動画工房のアニメーションの良さ分からない奴はパンピーなんだなあって思う

    俺ガイル信者に通ずる痛さw


  52. 名前:名無しさん 投稿日:2015年04月23日 10:42
    当時ハルヒは衝撃的だったけどなぁ
    その頃の他の深夜アニメと比較してもずば抜けてた


  53. 名前:名無しさん 投稿日:2015年04月23日 10:42
    ゆとりが集まってテキトーなこと言い合ってる図


  54. 名前:名無しさん 投稿日:2015年04月23日 10:43
    48
    俺ガイルは作画酷くて二期から制作変わったからなw


  55. 名前:名無しさん 投稿日:2015年04月23日 10:44
    ミカグラ動いてるって言うけど、何でか心が動かされないんだよね




  56. 名前:名無しさん 投稿日:2015年04月23日 10:45
    ツインテイルの奴なんであんな酷くなるの?
    プロなんだから適当に書いてもあんなにはならんだろさすがに


  57. 名前:名無しさん 投稿日:2015年04月23日 10:46
    90年代は作画いいアニメはOVAに行ってたからTVはマジひどかった
    その代りOVAは作画すごかったが


  58. 名前:名無しさん 投稿日:2015年04月23日 10:47
    56
    そりゃプロ未満の韓国人が描いてるからな


  59. 名前:名無しさん 投稿日:2015年04月23日 10:49
    こういう「俺たちファンが良くしてやってる」的な事は
    妄想の範囲なら問題ないが、言葉にしたら病院紹介されるレベル


  60. 名前:名無しさん 投稿日:2015年04月23日 10:50
    京アニからだよ
    あれがしばらく安定して売れてたからちゃんと作れば売れる
    で、良くなっていった


  61. 名前:名無しさん 投稿日:2015年04月23日 10:50
    日本アニメなのに外国人が作画監督するという状況は相当ヤバい


  62. 名前:名無しさん 投稿日:2015年04月23日 10:51
    動画工房の作画は見てて気持ちいいものを作ろうとしてる感じがして
    顔が崩れないだけの作画よりも好き


  63. 名前:名無しさん 投稿日:2015年04月23日 10:52
    vividは絵が古い
    むかしの絵は基本的に下手


  64. 名前:名無しさん 投稿日:2015年04月23日 10:53
    深夜アニメなんて制作委員会形式で基本金がないんだから
    作画崩れるの当たり前


  65. 名前:名無しさん 投稿日:2015年04月23日 10:54
    皆大好き河野恵美も動工出身やからな、覚えとけ


  66. 名前:名無しさん 投稿日:2015年04月23日 10:54
    シュラトじゃないのか?


  67. 名前:名無しさん 投稿日:2015年04月23日 10:56
    fate見て作画スゲーとか言ってる奴見ると草しか生えないw
    あれこそニワカ作画厨判別アニメだわ


  68. 名前:名無しさん 投稿日:2015年04月23日 10:57
    以前も拘っていたが、より意識をするようになったのは京アニ版Airからだな


  69. 名前:名無しさん 投稿日:2015年04月23日 10:59
    昔のマクロスは突然登場人物が画面から消えるシーンがある
    3コマ人物なしで撮影したんだろうな


  70. 名前:名無しさん 投稿日:2015年04月23日 11:02
    67
    木村カメラも國弘アクションも阿部汁も良いでしょ、柴田も上手いし
    辻と伊東も頑張ってるし


  71. 名前:名無しさん 投稿日:2015年04月23日 11:05
    マジレスすると技術の進歩



  72. 名前:名無しさん 投稿日:2015年04月23日 11:06
    そうはいってもvividは目の大きさ変わりすぎだと思う
    記憶が確かなら横から見て凹型の目とかあったはず


  73. 名前:名無しさん 投稿日:2015年04月23日 11:06
    深夜アニメだとやっぱ思いつくのは京アニが台頭してきたころかなぁ、同時期にDVDが一般に普及してきてLDとかVHS時代みたいに一部のマニア向けじゃなくて円盤でアニメそのものを売るって市場にシフトした感がある。

    制作会社っていうよりスポンサーの意向じゃね?


  74. 名前:名無しさん 投稿日:2015年04月23日 11:08
    名前:名無しさん投稿日:2015年04月20日

    そもそも今のアニオタってカット毎に人が描いてるのとか
    アニメがどうやって作られてるのかも全く知らなそう
    BGとブックの違いすら知らんでしょ


    お前らコメ欄の知恵遅れキモオタの事だぞ^^


  75. 名前:名無しさん 投稿日:2015年04月23日 11:10
    ハルヒとGUN道が同時期に放送していて話題になったからな
    放送観てない連中にも動画サイトのおかげで拡散しちゃった
    あれで制作会社も意識せざるを得なくなったのは間違いない


  76. 名前:名無しさん 投稿日:2015年04月23日 11:10
    なのはシリーズで作画が良かった作品なんて記憶に無いわ
    ベルカ式作画なんてのもあったがどう見ても糞作画だったし


  77. 名前:名無しさん 投稿日:2015年04月23日 11:17
    fateは綺麗かもしれんが3Dめいていて好きじゃない


  78. 名前:名無しさん 投稿日:2015年04月23日 11:18
    批判から語り出すヤツは何やってもダメ


  79. 名前:名無しさん 投稿日:2015年04月23日 11:18
    京アニ厨がウザくて意識し始めた感じ


  80. 名前:名無しさん 投稿日:2015年04月23日 11:20
    個人的にはセル画が消えた時点で作画とかどうでもよくなったわ


  81. 名前:名無しさん 投稿日:2015年04月23日 11:20
    冴えカノ程度で崩れてるとか・・・・・・・・そんなこと言ったら
    京アニも時々ヤヴァイ。はまちも顔が時々おかしいとか気になる。


  82. 名前:名無しさん 投稿日:2015年04月23日 11:22
    最近の〜とか言って人を叩きだしたらもう駄目だと思うわ


  83. 名前:名無しさん 投稿日:2015年04月23日 11:23
    なんで意識してるとか思い込んでるの?


  84. 名前:名無しさん 投稿日:2015年04月23日 11:26
    個人的に思い当たる分岐点としては3つ。
    セル画からデジタル彩色に移行した頃、
    アニメが動きや内容よりもキャラクター重視になった頃、
    制作委員会方式により、アニメが子ども向けからオタ向けが主流になった頃、
    この3つは特に大きく影響してると思う。いずれにしても、
    アニメがファンの好きなキャラを盛り上げるためのスイッチとして機能するように
    なった事で、俺の(アタシの)好きなキャラなんだからキレイに見せろ~みたいな需要
    が増え続け、それと正比例するように、作画厨も増えたんじゃないかと。


  85. 名前:名無しさん 投稿日:2015年04月23日 11:27
    京アニはけいおん二期くらいまでは作画そんなにいいと思わん
    けいおん二期、ハルヒ消失からがらっと変わった


  86. 名前:名無しさん 投稿日:2015年04月23日 11:28
    ※欄で長文書き込んでる池沼の痛さが半端ないw


  87. 名前:名無しさん 投稿日:2015年04月23日 11:31
    ニンジャスレイヤーは昨今のアニメ批判家へのアンチテーゼ


  88. 名前:名無しさん 投稿日:2015年04月23日 11:34
    どう考えても京アニだろうが。

    air辺りから作画が良いって言われ出して(実はそれで自分も円盤を買ったから間違いない)、それ以降の作画の基準が京アニになったんだよ。



  89. 名前:名無しさん 投稿日:2015年04月23日 11:34
    クラナドかなぁ~


  90. 名前:名無しさん 投稿日:2015年04月23日 11:40
    作画ひどくて文句言って何が悪いんだ?


  91. 名前:名無しさん 投稿日:2015年04月23日 11:43
    03年のフルメタルパニックは、作画的には抜きん出た感じは無かったし(そもそも京アニの名すら知らん奴が大半)、同じ年にガンスリ1期が放送されてるしな。
    05年のAIRあたりで知られるようになって、格の違いを見せつけたのはハルヒのライブシーンだろ?



  92. 名前:名無しさん 投稿日:2015年04月23日 11:47
    グレンラガン騒動を見るまで何も全く気にしたことなかった


  93. 名前:名無しさん 投稿日:2015年04月23日 11:52
    けいおんがヒットしたせいで日常アニメでも作画にこだわらないと!ってなった雰囲気はある


  94. 名前:名無しさん 投稿日:2015年04月23日 11:52
    80年代のアニオタは予告で次は作画がいい回だなとかチェックしてたよアニメーターによってかなり変わってたし
    雑誌とかでも作画厨のために特集組んでたし



  95. 名前:名無しさん 投稿日:2015年04月23日 11:53
    昔、いきなりディズニーに海外の下請け業者のほとんどを押さえられた事があったな
    シュラトの中盤以降なんか影響をモロに受けてパラパラアニメ状態になった


  96. 名前:名無しさん 投稿日:2015年04月23日 11:57
    京アニは動画に実写トレースを多用するからディズニーっぽいんだよな
    アニメーター個人のセンスで動画描く方法は技術の共有が出来ないから
    社内で技術やノウハウを共有して、特定の人間に依存しなくても
    クオリティを保つためにああいう作風に行き着いたんだろう。

    あと昔の作画厨は動きの面白さやレイアウトに注目してたけど、
    最近の作画厨は止め絵の美しさに注目という違いも面白いね。


  97. 名前:名無しさん 投稿日:2015年04月23日 11:57
    金田伊功の登場で作画に関しては大きく変わったからな


  98. 名前:名無しさん 投稿日:2015年04月23日 11:57
    素人目に見て画が崩れてる、デッサン・動きがおかしい → アニメ見た人の普通の感想

    ○○さんの担当カットが~、○○さんの演出・作監修正だ → 作画厨

    みたいな感じでざっくりと個人的には思ってるんだけど、ここだと止め絵がきれい・崩れないからすごい発言 or とりあえず絵に文句言ってるやつ=作画厨みたいな風潮


  99. 名前:名無しさん 投稿日:2015年04月23日 11:58
    会社が意識といったら語弊あるけど、京アニに一票
    綺麗な作画に目が肥えた視聴者が崩壊崩壊うるさくなった
    そこから会社もある程度意識し始めたのでは?
    料理シーンのきゃべつ


  100. 名前:名無しさん 投稿日:2015年04月23日 11:59
    キモオタは黙って金だけ出してろwwwwwwwwwwww


  101. 名前:名無しさん 投稿日:2015年04月23日 12:03
    当たり前だけど、円盤の売り上げに頼っている以上視聴者様に不快な物は見せられないだろ
    試食で不味い物を金だして買わないだろ?


  102. 名前:名無しさん 投稿日:2015年04月23日 12:04
    97
    変わったか?
    金田の全盛期って金田が描いてるOPだけ作画いいみたいなカスみたいな作画のアニメしかなかったろ



  103. 名前:名無しさん 投稿日:2015年04月23日 12:06
    京アニは作画クオリティもあるけど
    意地でもバンクを使わなかったので
    バンク=手抜きという風潮になった

    福田なんかはバンクにこだわりがるみたいなこと
    トークショーで言ってたが


  104. 名前:名無しさん 投稿日:2015年04月23日 12:06
    '90年代でヤシガニでクソ作画は会社を倒産させるということに気が付き、
    '20年初頭で、実況板等で、三文字作画は質が悪いと話題になり、
    中盤でキャベツ事件、そして、京アニの作画クオリティの高さが話題になり、
    今に至る感じかな?



  105. 名前:名無しさん 投稿日:2015年04月23日 12:08
    基本的には作画ひどくても文句はいわない
    ただ、ブヒをメインにみてたり、話がつまらないのに作画もひどいと文句はいう



  106. 名前:名無しさん 投稿日:2015年04月23日 12:09
    そりゃ中身スッカスカのライブシーン静止画クソアニメが売れる世の中だからな~

    ホント豚マスPって見てて飽きんわWWWW


  107. 名前:名無しさん 投稿日:2015年04月23日 12:10
    シャフトも化けの皮が剥がれたしな
    手抜き作画を演出と言ってきたが、最近の視聴者には
    誤魔化しが効かなくなってきた


  108. 名前:名無しさん 投稿日:2015年04月23日 12:10
    >なぜBook(本)と言うのか・・・はよく分からないそうです。いつの間にか前景をBookと呼ぶようになっており、誰が使い始めたのかも不明だそうです。
    知らなくてもいい知識だったw


  109. 名前:名無しさん 投稿日:2015年04月23日 12:12
    まあグレンラガンだな
    普段作画とか全く気にしないタイプだったけどあの三話?四話?あれはちょっと引いたしあれから作画とか意識するようになったな


  110. 名前:名無しさん 投稿日:2015年04月23日 12:13
    作画○内容×→まだ許せる
    作画×内容○→まだ許せる

    作画×内容×→クソ
    A-1お前だよ


  111. 名前:名無しさん 投稿日:2015年04月23日 12:16
    作画○内容×→まだ許せる

    いや、俺は許せない
    天メソとか作画だけのアニメは1話で切るよ


  112. 名前:名無しさん 投稿日:2015年04月23日 12:16
    AIRの感動は今でも忘れない
    あんなに細かく繊細でかけて、それでいてよく動く
    当時は群を抜いてたね


  113. 名前:名無しさん 投稿日:2015年04月23日 12:17
    梅津泰臣の絵だけはいいと思う


  114. 名前:名無しさん 投稿日:2015年04月23日 12:22
    氷菓とか本当に作画だけだったな。
    内容はどうにもならない平凡なものだからあれよその制作ならぶっ叩かれてるわ



  115. 名前:名無しさん 投稿日:2015年04月23日 12:24
    まずは自分の顔面の作画崩壊直してから話せよw


  116. 名前:名無しさん 投稿日:2015年04月23日 12:25
    作画が良いの定義がわからんらん(´・ω・`)
    京アニみたいに顔が崩れなきゃ作画が良いになるの?


  117. 名前:名無しさん 投稿日:2015年04月23日 12:25
    アクションといえばボンズかな
    ボンズ安定
    なお話は・・


  118. 名前:名無しさん 投稿日:2015年04月23日 12:25
    はっきり言って、お前らが「作画が~作画が~」と
    ウザイ呪文みたいにゴチョゴチョ言いまくったことがきっかけ
    しかも、そこに目が腐ってるグラバカの大群がやってきてしまって
    収拾がつかなくなった


  119. 名前:名無しさん 投稿日:2015年04月23日 12:25
    1インターネットの普及によってスクリーンショットが公開されるようになり、半永久的に公開処刑されるようになったため。
    2ペイント系ITツールが発達し、容易に検証できるようになったため。
    3そのスクリーンショットを肴に雑談する場所まで提供されるようになったため。


  120. 名前:名無しさん 投稿日:2015年04月23日 12:26
    アニメーションの作画が注目されるようになった時期を聞きたいのか?
    それとも単にネットでメクラニワカがサクガガーサクガガーと吠えるようになった時期を聞きたいのか?
    糞スレまとめんな禿蛆虫が


  121. 名前:名無しさん 投稿日:2015年04月23日 12:29
    116
    作画酷いアニメ見ればどういうのが良いアニメかわかる


  122. 名前:名無しさん 投稿日:2015年04月23日 12:30
    116
    レイアウトが整っているか、ってところじゃない?
    描き込みとか動きはまた別の話だと思うよ


  123. 名前:名無しさん 投稿日:2015年04月23日 12:31
    「○○の作画いいよね」
    「例えばどういうところ?」
    「背景とか」←何言ってんだこいつ
    「(JPG一枚ペターッ)作画wwww崩壊wwww」←何言ってんだこいつ


  124. 名前:名無しさん 投稿日:2015年04月23日 12:36
    116
    絵は人物だけを見ていれば良い訳じゃない、全体の構図を見るんだよ
    作画ってのはその全体を指すわけだから、顔が崩れないとかそういうのは言葉自体が間違っている


  125. 名前:名無しさん 投稿日:2015年04月23日 12:37
    まるで作画厨が日本のアニメ作画のクオリティを引き上げてきたかのような書き方してるけど…わしが育てた的な
    まさかそんな傲慢なこと思ってんのか?


  126. 名前:名無しさん 投稿日:2015年04月23日 12:40
    さすがに作画に関しては俺ガイルのタワゴトは少ないなw

    あと、作画といえば俺ツイのEDの韓国オンパレードを見て
    久々にコーヒー吹いたw


  127. 名前:名無しさん 投稿日:2015年04月23日 12:40
    京アニのAIRだろ


  128. 名前:名無しさん 投稿日:2015年04月23日 12:40
    京アニが無個性とか分からなかったら喋らなきゃ良いのに


  129. 名前:名無しさん 投稿日:2015年04月23日 12:42
    127
    AIRが出るまではエロゲアニメなんて低予算作品の代名詞だったもんな
    あの衝撃は大きかったよ。


  130. 名前:名無しさん 投稿日:2015年04月23日 12:44
    本当の作画と業界の裏側まで知ってる俺さんが多すぎて草生えるわ


  131. 名前:名無しさん 投稿日:2015年04月23日 12:49
    誉め方を心得てるのが作画オタク
    貶し方しか知らない馬鹿共が作画厨


  132. 名前:名無しさん 投稿日:2015年04月23日 12:51
    原画マン、動画マンの具体的な名前が挙がってて引くわ…
    そこまで詳しいって職業:アニメ鑑賞家なの?


  133. 名前:名無しさん 投稿日:2015年04月23日 12:54
    や し が に


  134. 名前:名無しさん 投稿日:2015年04月23日 12:56

    “意識” の話ならどこの制作だってしとるやろw

    与えられた予算や期限の中で出来る限りの事をやった結果が本放送や。



  135. 名前:名無しさん 投稿日:2015年04月23日 12:57
    頑張らなきゃいけないカットを上手い原画マンがやってれば満足
    アクションだけ急に動き出すミカグラみたいなのは良いよね
    まぁ話が面白く無いからそれも無意味な感じだけど


  136. 名前:名無しさん 投稿日:2015年04月23日 13:02
    135
    たまにワンシーンだけが劇場レベルな作品があって
    見てて笑ってしまう。


  137. 名前:名無しさん 投稿日:2015年04月23日 13:13
    作画全体的に低迷した時代あったからなあ。
    2000年前半てめーのことだ。



  138. 名前:名無しさん 投稿日:2015年04月23日 13:15
    初代マクロスからだろ、にわか乙w


  139. 名前:名無しさん 投稿日:2015年04月23日 13:15
    重箱の隅を突く作画厨と、それに迎合しようとするアニメ会社の動向か。
    これも、大地のいう「時代劇の廃れた理由と同じ現象が起きている」ってやつなんだろうなぁ。



  140. 名前:名無しさん 投稿日:2015年04月23日 13:19
    深夜アニメなら京アニのAIRからやろなぁ

    それ以前はOVAとか劇場版なら作画凄いアニメもあったけど、TVシリーズは今の朝夕の子供向けアニメと大差ないクオリティだった。
    絵時代も微妙だし、枚数もそんな多くなかった。

    AIRがTVアニメなのにOVA並のクオリティという事で話題になって、その後ハルヒでもTVシリーズとは思えないほどの作画クオリティで話題になって、その後、他のアニメ会社も京アニに追いつけ追い越せでどんどん作画レベルを上げていった感じ。


  141. 名前:名無しさん 投稿日:2015年04月23日 13:21
    137
    あの頃は中国韓国の下請けアニメ会社がまだ育ってなかったからねぇ。
    だから国内だけで作ってた京アニだけクオリティが抜きんでていた。

    今は中国韓国の下請けアニメ会社が育ったおかげで、高いクオリティのアニメを作れるようになった。


  142. 名前:名無しさん 投稿日:2015年04月23日 13:24
    138
    ククルス・ドアンをしらない、にわか乙w


  143. 名前:名無しさん 投稿日:2015年04月23日 13:25
    フランスかどこかの人が作った2Dっぽい3DCGアニメーション凄かったよ


  144. 名前:名無しさん 投稿日:2015年04月23日 13:26
    これは間違いなく京アニが流れを変えた
    特にAIRとハルヒの衝撃は巨大だった



  145. 名前:名無しさん 投稿日:2015年04月23日 13:27
    そのAIR・クラナドの石原が満を持して作ってる響けユーフォだぞ
    もっとまじめに見ろよ、ゆとりのカスども


  146. 名前:名無しさん 投稿日:2015年04月23日 13:29
    142
    ゆとり乙w
    本放送の時は、そんなの誰も気にしてなかったわwww


  147. 名前:名無しさん 投稿日:2015年04月23日 13:31
    やたら作画に対する要求水準が上がったのはAIR・ハルヒ以降
    やたら脚本に対する要求水準が上がったのはまどかマギカ以降



  148. 名前:名無しさん 投稿日:2015年04月23日 13:31
    作画厨って作画オタとはまた違う人種ってのを切り分けないとややこしい


  149. 名前:名無しさん 投稿日:2015年04月23日 13:32
    「深夜アニメ」でと聞いているので思い起こすと
    やはり「ヤシガニ」がほったんだろうなぁ
    そこ次が「キャベツ」だろう。
    その頃からすこ~し、ほんのすこしづつ画質を向上させようとする傾向が
    出てきて、京アニでドーン!と向上したんだよな。


  150. 名前:名無しさん 投稿日:2015年04月23日 13:39
    ※149
    ヤシガニことロスト・ユニバースは深夜アニメじゃなく、放映時間は夕方だバカ。



  151. 名前:名無しさん 投稿日:2015年04月23日 13:40
    そのハルヒでの作画ブレイクスルーを起こしたの原動力が晴れ晴れユカイとライブアライブだったわけだが
    なんだかんだで(当時の)ヤマカンは京アニ作画のポテンシャルを最大限に引き出せる演出家ではあったのだ



  152. 名前:名無しさん 投稿日:2015年04月23日 13:50
    ※150
    おめーの観たのは、再放送版だバーカwww



  153. 名前:名無しさん 投稿日:2015年04月23日 13:53
    152
    馬鹿はお前だ田舎もん
    都市部じゃ金曜 18:30 - 19:00だぞ


  154. 名前:名無しさん 投稿日:2015年04月23日 13:54
    152
    『静岡だけ』が深夜なんだよなぁwww


  155. 名前:名無しさん 投稿日:2015年04月23日 13:57
    ヤシガニの衝撃に勝るものは未だにない、キャベツもすごかったけど


  156. 名前:名無しさん 投稿日:2015年04月23日 14:00
    作画はスケジュールもコストだし劣化も理解できるが
    盛大に劣化した肝心のキャラデザには呆れ果てるかな

    シャナやヨスガやモーパイや惡の華とは言ってない


  157. 名前:名無しさん 投稿日:2015年04月23日 14:01
    94そう言うの自分もやってた!
    あの頃は今のようにネットなんて無かったからなんか情報に飢えてて必死で見てたな。


  158. 名前:名無しさん 投稿日:2015年04月23日 14:07
    150
    テレビ東京系列全局は、金曜夕方午後6時半!
    地方局は、み~んな曜日が異なる数話遅れの深夜1時台やら2時台に放送してました。
    さらに言えば、テレ東系列の夕方アニメのほとんどは当時、
    地方局では深夜の時間帯に放送していたのがほとんどでした。


  159. 名前:名無しさん 投稿日:2015年04月23日 14:12
    ※152

    晒しあげ


  160. 名前:名無しさん 投稿日:2015年04月23日 14:21
    もうたいして面白い作品無いんだからアニメーションで魅せるしか無いだろ


  161. 名前:名無しさん 投稿日:2015年04月23日 14:21
    無印マクロスの時から普通に居たw


  162. 名前:名無しさん 投稿日:2015年04月23日 14:30
    158
    152だった、訂正です。


  163. 名前:名無しさん 投稿日:2015年04月23日 14:33
    153

    バカはおめーだw



  164. 名前:名無しさん 投稿日:2015年04月23日 14:40
    やしがには渡部の制作チームが当時は珍しい同時進行でフォーチュンも作らされてたのが原因だから、
    制作スタッフ責めるのは酷な気がする
    事実、フォーチュン終わったら画質がスレイヤーズ並みに戻ったし


  165. 名前:名無しさん 投稿日:2015年04月23日 15:14
    小松原一男が描いたメーテルは宇宙一美しい


  166. 名前:名無しさん 投稿日:2015年04月23日 15:32
    キャベツ以降あんなにひどいキャベツはないな
    キャベう出てくると、無意識でチェックしちゃう


  167. 名前:名無しさん 投稿日:2015年04月23日 15:37
    昔といっても十数年前だけどキャベツレベルの作画崩壊は珍しかったよ
    微妙な崩壊はよくあったし全体的なレベルも今に比べたら低かったけど


  168. 名前:名無しさん 投稿日:2015年04月23日 15:48
    今の作画厨なんてゴミだろ
    誰が描いたか当てられるようになってから言え


  169. 名前:名無しさん 投稿日:2015年04月23日 15:53
    コードギアス 亡国のアキトって作画いいよね
    劇場予算があればサンライズもあそこまで出来るんだな


  170. 名前:名無しさん 投稿日:2015年04月23日 15:56
    作画厨って自分が業界を苦しめてるないんだな
    総作監督制があたりまえになったのは作画崩壊作画崩壊騒ぐ奴がうるさくてしかたなくやってんだよ
    主に制作より製作のほうがビビって
    総作監なんて置きたくないっておもってる人は多い


  171. 名前:名無しさん 投稿日:2015年04月23日 15:57
    苦しめてる自覚でした


  172. 名前:名無しさん 投稿日:2015年04月23日 16:07
    京アニ(AIR)とシャフト(化物語)あたりからだろ


  173. 名前:名無しさん 投稿日:2015年04月23日 16:37
    やらおんのせい


  174. 名前:名無しさん 投稿日:2015年04月23日 16:59
    GUN道とかなつかしいなw あれはあれで面白かったがw


  175. 名前:名無しさん 投稿日:2015年04月23日 17:00
    デジタル録画とネット回線の高速化の普及を契機にだろ
    録画した中割を取り出して作画崩壊作画崩壊と連呼している馬鹿が増えたせいだ
    一人では気が付かない部分も、大勢で重箱の隅をつつくように探せばいくらでも出てくる
    空しか映さない演出かもしれない場面も、「作画が間に合わなかったからだ」と連呼されれば、そうだと思えてくる


  176. 名前:名無しさん 投稿日:2015年04月23日 17:03
    デジタル放送によるSDからHD製作に切り替わるタイミングじゃね?
    作画用紙が大きくなった分、描き込みスペースが増えた訳だし


  177. 名前:名無しさん 投稿日:2015年04月23日 17:04
    「どの作品が」っていうより「円盤の売上で」ってとこだろ

    作画が良くても売れるとは限らないが、作画が悪かったら確実に売れないからな


  178. 名前:名無しさん 投稿日:2015年04月23日 17:04
    スタジオ名出しときゃ通ぶれる風潮
    恥ずかしいからやめて


  179. 名前:名無しさん 投稿日:2015年04月23日 17:07
    今時スタジオ名出したところで通ぶれないと思うのだがw


  180. 名前:名無しさん 投稿日:2015年04月23日 17:43
    動画にコメつけられるようになってから、個人の感想だったものがアニメファン全体の感想に近くなった
    ダメな回は叩かれ、すごい回は褒めちぎられて次第に声が大きくなっていった
    そういう時期的な物を考慮に入れれば、やっぱハルヒ以降ってことでいいんじゃないかね


  181. 名前:名無しさん 投稿日:2015年04月23日 17:49
    確かに作画良い悪いとか個人の好みだろって人が多いよね
    とある評価サイトで電脳コイルが作画☆1でバカテスが☆5とか書いて語ってるオタク見て唖然とした


  182. 名前:名無しさん 投稿日:2015年04月23日 17:50
    作画は酷くないなら別にいい


  183. 名前:名無しさん 投稿日:2015年04月23日 17:52
    180
    それってニコニコのことだよね?
    ハルヒの頃はまだ公式配信のアニメなかった気がするが…


  184. 名前:名無しさん 投稿日:2015年04月23日 17:54
    25
    ヘイトスピーチで逮捕じゃねーの


  185. 名前:名無しさん 投稿日:2015年04月23日 17:58
    たんじゅんに 円盤買う層と作画厨がかぶりやすい傾向にある ってのが原因だろ


  186. 名前:名無しさん 投稿日:2015年04月23日 18:15
    にわかとかじゃ無くて素人の邪推で終わるのがしょうもない


  187. 名前:名無しさん 投稿日:2015年04月23日 18:28
    キャベツや俺ツイは言われて当然だと思うけど
    SAOや艦これ、モバマス信者による批判は、単なる難癖だと思う


  188. 名前:名無しさん 投稿日:2015年04月23日 19:05
    だいたいキャベツと京アニのせい


  189. 名前:名無しさん 投稿日:2015年04月23日 19:38
    京アニの作画が良かったから増えたんじゃなく、作画のいい京アニのアニメ(中身は空っぽでも)が売れたからだな
    業界内で、作画がいい=売れる みたいな認識が広がったんだと思う
    実際は作画良くてもストーリーがカスだったり、豚向けでも豚の好みとズレてると爆死だけど

    日常は相変わらず作画良かったけど爆死だったからな~


  190. 名前:名無しさん 投稿日:2015年04月23日 19:41
    深夜アニメに限定するなら、京アニだろ?
    今となっては、諸悪の根源だとも感じるが


  191. 名前:名無しさん 投稿日:2015年04月23日 19:51
    やらかんが売り上げにしか興味ないのニワカなのは皆知ってるから
    無理に玄人振ろうとしなくていいよw


  192. 名前:名無しさん 投稿日:2015年04月23日 19:52
    昔は作画崩壊じゃなくて「邪神」って言われてたな
    作画監督によって同じ作品なのに絵が全然違うもんだからレベルの差が激しくて
    キャラデザクラスが作監の回は美麗なのに、ハズレ監督の回は「今週邪神回だった」とか言われるのが当たり前だった


  193. 名前:名無しさん 投稿日:2015年04月23日 19:54
    189
    爆死したけど日常はおもろいじゃん
    なんだかんだで、一番、録画を見返した京アニ作品って日常だわ


  194. 名前:名無しさん 投稿日:2015年04月23日 19:56
     アニオタ 自称するなら カット毎の原画氏特定できないと駄目だろ


  195. 名前:名無しさん 投稿日:2015年04月23日 19:58
    今はセルからCGに変わってるから、彩色と撮影がかなり楽になった・・・・・・
    と、思ったら、その分、高クオリティが求められるようになったので、
    結局、プラマイマイナスになったとかwww

    要はクオリティのインフレ状態www

    日本ゲーム界もこれが原因で停滞している。


  196. 名前:名無しさん 投稿日:2015年04月23日 20:05
    京アニ作画が無個性ってのは分かるわ
    同じ話数内なら、どこを切ってもクオリティがほぼ均質で
    どのカットをどの原画マンが担当したのか区別付かんもん
    唯一の例外は木上(多田)


  197. 名前:名無しさん 投稿日:2015年04月23日 20:16
    作画厨とか関係なく解像度が増えて誤魔化しが効かなくなっただけ


  198. 名前:名無しさん 投稿日:2015年04月23日 20:22
    あえて崩すわけじゃないけど人が足りなくて必然的にそうなるだけだろ


  199. 名前:名無しさん 投稿日:2015年04月23日 21:13
    京アニは作画良いけどつまらんから何とかなってる
    もし面白かったら他のアニメ会社困るだろ


  200. 名前:名無しさん 投稿日:2015年04月23日 21:14
    京アニはゲーム会社で言うスクエニみたいなもん


  201. 名前:名無しさん 投稿日:2015年04月23日 21:34
    TVシリーズだとタイラーじゃね


  202. 名前:名無しさん 投稿日:2015年04月23日 21:43
    京アニやUfoのは撮影技術がメインじゃないのかねぇ


  203. 名前:名無しさん 投稿日:2015年04月23日 21:43
    CGはホントよくなってきてると思う


  204. 名前:名無しさん 投稿日:2015年04月23日 21:48
    そういえばガイル二期キービジュアル発表当初の
    「キャラデザ崩壊wwwww」とか叩いてた連中ってどこ行ったの?


  205. 名前:名無しさん 投稿日:2015年04月23日 22:39
    バカの巣窟だな


  206. 名前:名無しさん 投稿日:2015年04月23日 23:02
    NHKだよ


  207. 名前:名無しさん 投稿日:2015年04月23日 23:25
    カクカクをエフェクトで誤摩化す作画はクソ


  208. 名前:名無しさん 投稿日:2015年04月24日 00:33
    ナディアの韓国作画じゃないの


  209. 名前:名無しさん 投稿日:2015年04月24日 02:54
    国際映画社
    イージー・フィルム
    どちらも作画崩壊が問題になり倒産
    そもそも後者は版権管理がしっかりしなかったからそのまま解散


  210. 名前:名無しさん 投稿日:2015年04月24日 03:43
    作画厨ってのはあのアクションシーンが凄いとか

    このシーンはこのアニメーターが描いてるとか

    アニメ作画をホメる人たちのことを言うんだが・・・


  211. 名前:名無しさん 投稿日:2015年04月24日 08:44
    80年代後半から90年代前半は今より作画が良かった
    儲け度外視で情熱だけでアニメを作ってた時代だった
    90年代後半になると外国に作画を丸投げするようになった
    今はCGに頼りすぎ、手書きで3Dを表現できなくなった


  212. 名前:名無しさん 投稿日:2015年04月24日 17:05
    とにかく、本数減らしてつまらない作品を減らしつつ、作画を良くしてほしい
    そうじゃないとさすがにぼったくり価格のBDなんて買えない


  213. 名前:名無しさん 投稿日:2015年04月24日 18:38
    210
    ~厨ってのは侮蔑を含めて使われるもんだぞ


  214. 名前:名無しさん 投稿日:2015年04月26日 03:10
    80年代のアニメ見てた身としては最近のアニオタは
    キャラクターデザイナーのオリジナル絵からわずかにぶれただけで
    作画崩壊騒ぎすぎだと思う
    昔はキャラデザの人が全話作監なんかとてもできず、多少の絵の荒れや
    作画監督による絵柄の違いなんか当たり前で、作画監督によるクセも味と
    評価されていた
    僅かな絵の荒れで作画崩壊と叩かれたり、内容皆無の豚アニメでも絵さえ綺麗なら
    賞賛されたりするのはいかがなものか


  215. 名前:名無しさん 投稿日:2015年05月13日 21:14
    何でアニメーションなのに静止画見て作画がどうとか言うのか・・・ニコ動でドッグデイズのライブシーンを崩壊とか言っちゃってる主がアス比おかしい画像張り付けてこれは酷いとか言うてたのには流石に草生えたわ


  216. 名前:- 投稿日:2015年06月21日 10:37
    このコメントは管理者の承認待ちです


  217. 名前:- 投稿日:2015年07月02日 23:26
    このコメントは管理者の承認待ちです





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