【Gレコ】富野監督「“このアニメ、ダメだね”という評価に関しては、ぐぅの音も出ません。 皆さんからの袋叩きはすべて受け入れます」

名前:名無しさん投稿日:2015年03月08日
月刊アニメージュ2015年4月号
「ガンダム Gのレコンギスタ」総監督・富野由悠季 1万字インタビュー 一部
――しっかり考察すると、面白い筋立てだと思いますよ。
でも、表面に見えるところとしては……あまり視聴者に易しくないですね。
富野:ええ、徹底的に易しくない作品です。本当はもっと、キャラクターに感情移入できない
といけないのに、一話一話で語るべきことが多すぎて、感情を描写している隙間がなかったんです。
構造で言えば面白いはずなのに、なんで観ていてこんなに面白くないのか、ということですよね。
本当に申し訳ないです。でも、ようやく1月半ばに、最終話までの絵コンテが完成して、
僕もダビング作業(映像に台詞、効果音、音楽などをつける作業に)に付き合う余裕が出てきました。
そこで、かなり調整をかけることができました。
録音スタッフも、これまで、こういう方法論の作品に携わったことがなかったんでしょう。
第12話くらいから年末年始あたりは「G-レコ」がとっちらかった作品に見えていたと思います。
でも、第22話くらいからはハッキリと化けると思います。
――それは楽しみです。
富野:とはいえ、作品の骨格は何も変わっていません。
「このアニメ、ダメだね」という評価に関しては、ぐぅの音も出ません。
皆さんからの袋叩きはすべて受け入れます。
でも、「こうやれば、もっと上手く出来たんだ!」ということも
ここへきてようやく確信できましたので、ズケズケ言っていただいて構いません。
名前:名無しさん投稿日:2015年03月08日
何だかなあ・・・
今まで擁護してきた人たちもガッカリだろコレじゃ
名前:名無しさん投稿日:2015年03月08日
富野って初代ガンダムとダイターン3以外は大体自虐してるじゃん
名前:名無しさん投稿日:2015年03月08日
それならそれでええやん。
続編か新作か、とにかく次のアニメ作る意欲があるって事やろ
名前:名無しさん投稿日:2015年03月08日
富野が自分の作品けなすのはいつものことじゃんww
普段富野の発言をあげつらってる奴らが
こういう時だけはその発言を金科玉条のように受け取るのがマジきもい
名前:名無しさん投稿日:2015年03月08日
今話むっちゃくちゃ面白かったからこれが富野の本気と言われれば
むしろ期待するしかないじゃありませんか
名前:名無しさん投稿日:2015年03月08日

名前:名無しさん投稿日:2015年03月08日
単なる謙遜・自虐だと思うが。
名前:名無しさん投稿日:2015年03月08日
まぁGレコ終盤の燃料としてはいいんじゃないかw 残り3話が面白いのは間違いないし
最終話のサブタイだけでGレコが名作になりうるレベルだからな。
Gレコの残りを楽しみつつ御大の次回作に思いを馳せればいい
名前:名無しさん投稿日:2015年03月08日
個人的にはキャラがとっちらかってたのは面白かったけどなw
ただやっぱジット団とかは出てくるの遅かったかな
----------------------
名前:名無しさん投稿日:2015年03月08日
富野:もっと問題なのはアイーダかな。
なんでこうまでフヌケなダメ姫になったのか……。やっぱり作りが甘いんですよね。
僕の中で、根本的なヒロイン像を持ちえなかったという問題があるような気がするんです。
昨日、録音スタッフと言い合ったことがあるんです。
僕がアイーダに対して単純に思い込んでいたことについて、
みんなから「富野さん、そんなふうに思っていたんですか?
だからアイーダはこんなにキャラクターが沈んだんですね」と言われて。
それは何かというと「アイーダがカーヒルと寝たか寝ないか」って話なんです。
僕は、アイーダはカーヒルと寝たと思い込んでいました。
17~18歳の女の子が大人の男とやったって、別にどうってことないでしょう?
でも、スタッフみんなから「寝てない!」って全否定されてしまって。
つまり、僕は「カーヒルと寝てしまったアイーダ」に興味を失っていたんだということが、ここへきて分かりました。
僕はそもそも、アイーダを弾ませる気がなかったんだなと。
一番意識を持つべきキャラクターが弾まなかったのは、そのせいだったんです。
名前:名無しさん投稿日:2015年03月08日
富野じいちゃんと若いスタッフが
ヒロインが寝た寝ないで議論しているところを想像して
Genki出た!
名前:名無しさん投稿日:2015年03月08日
アイーダが処女か否かを溶岩運び競争で決めよう
(´・ω・`)Gレコは前から言われてるけど、ちょっと良くわからない所があるけど面白いんやで
(´・ω・`)てかこの発言本当かよと思って調べたら、いつものフラゲしてるところだったから本物だわ
(´・ω・`)てかお禿様の発言といえば、前に「子供に見て欲しい!」っていってたのに
後からのインタビューで「子供にはわかりづらかったもしれません」っていってたのはワロタわ
この記事へのコメント
個人情報などは書き込まないでください現在コピペ(改行)荒らし対策のため10行以上書けない仕様になってます
10行以上だと「不適切なワードが」と出ます
つかめなかったサクセス
2クールだと明らかに足りない
ここで大絶賛のクロアンよりは売れてるからな
こういう方法論の作品って過去にあったの?
4クールの話を短縮してるように見える
富野処女厨だったかあ
もうちょっと評価されてもいいと思うで
もうとっくに終わったと思ってたわ
自分を客観視する事ができないヲタの典型
同族嫌悪とはいえキモすぎるな
こりゃつまらん共感性皆無のアニメになるわ
せいぜい三つ巴くらいが一番理解しやすい
静かに終わって欲しい
キャラクターの色々な動きの説明がなさすぎて実にわかりづらい
Gレコ信者息してないw
最新話の流れは自分が知ってる富野らしさを感じ始めた。
やっぱりエンジン掛かるのが4クールの流れなんだよな富野作品
違いを見せつけていた信者はどうすればいいんだよw
御大の作品は濃厚と言われるけど、それが仇になってしまった感じが否めない。
そして記事の通り、終盤でようやく本領発揮してきたって所だろうか。
かわいそう
その上でキャラも描こうと思ったら50話くらい必要だわ
ここ数話は面白いのに・・・
いやこれ当然ですよね? 普段他の作品ボロ糞disってんだからさwwwwwwwwwwwwwwww
面白いわけがない
擁護してた人はただの信者脳で間違ってたわけだ
どうしてこうなった。
元気なうちにもう一本新作作ってもいいんやで
22話からwwwww
全24話か26話ぐらいだろ、これ
馬鹿じゃねーのかwwwwwwwww
今週の見ても訳わからんままだけどな
SHIROBAKOでやって欲しいわ。
そして紅潮するえまたそー
また作ればいいよ
アイーダの一方的な好意じゃ青臭過ぎる。
普段富野の発言をあげつらってる奴らが
こういう時だけはその発言を金玉のように受け取るのがマジきもい
アイーダが寝たかどうかとかじゃないだろw
どの勢力も唐突に現れてゴチャゴチャしてるから考えるので手一杯で楽しんでる余裕が無い
萌え豚の論争と変わらない件
信者よ、お前らの好きなアニメのスタッフはこういう奴らだ
何のために絶賛してたの?
おハゲ様認定の糞アニメなのに
AGE続いてコレじゃあガンダムも終わりだな
世の中には糞を食べるAVだってあるしな。
作るんなら言い訳できない程のベストのもの作って誰かに貶されたら怒るくらいしろよ
それが楽しんでるファンに対する礼儀でもあるだろうよ
抱いた抱かれてない以前に男がいたと言う事実がダメ
そう言う設定はサブヒロインに任せとけば良いんだよ
でも面白いと思ってるのは現場だけ
視聴者置いてけぼり
わかった風な見方がかっこいい
実はこの作風に一番近いのは
ダイターン3なんじゃないかと思う
途中はクソ面白くなかったが、最後まで見た人は勝ち組になる予感。でも、
登場する団体が多すぎて、それぞれも目的が同じようなものだからメリハリが無い。
地球に何かが攻めてきてそれを防衛するみたいな、そんな単純なのもでよかった。
なんとかエレベーターがしょぼくてその存在が曖昧。
作画はサイコー!
Gレコの出来の酷さに比べれば毎回ナックル使ってる方がまだマシだし楽しめる
次の作品でもそうだろうから結局何度やっても同じ
あいつを天才ポジの重要人物に据えておけば、それを倒した新型にこの紛争のキーマンらしさが出ただろうに
白旗もってドレッド艦隊へ攻撃に行こうとするところなんか最高だった
ギャグをもっと徹底的にやってくれると思ってたのに
円盤大量に買って周りに布教してやりな
まぁ馬鹿だから仕方ないか
いい作品だと思うんだけどなぁ
それ以降はもう…
主人公の母親がカバのはく製の前で爆笑してるシーンが
あまりにも意味不明で、切った。
ガンダムの名がついてなかったら、2話切りだった。
信者以外総スカン状態の自虐って、単なる敗北宣言やん…
クロアンより売れてるし
まぁお前みたいな稀有な奴もいるわな
いや別に悪いとは言ってないぞ好みはそれぞれだ
人任せにした名ばかり監督と
自分の主義を出せない監督代理
そりゃわけわからん作品になって当たり前だわ
それはない
AGEと対して変わらん
イメージでは3部作の最初、という感じだった。
二期があって、次にファーストのように、映画3部作で、1部2部は総集編で、3部は新作の完結編になる、
と思っている。
逆に分かった気になってるような奴が一番ダメだわ
信者は何十年も変わらんこのプロレスと自虐が好きなんだろうけども
期待してただけにちと残念。本人が言うようなダメなアニメとまでは思わないけどさ
親子三代にしたせいで薄っぺらい話になったけど2代ならもう少しマトモにはなってたんだけどな
あとは余生を過ごすのみ。
それはある
AGEと変わらないのは00と種や
ファフナーはレベルが違い過ぎて逆に怖いわ
クラナドがいい例だ。
たいして予算がかけられてないクロアン程度と争うようじゃ終わりだな
ギアスマクFと殴りあってた00とは勝負にならん
ホモくさいから持ち上げられてるだけだろ?
熱気のある力作なのは認めるけど・・・・・・
でも作品の出来だけが全てだから。
いや良いよそういう意見は
お前みたいな稀有な奴も中には居るし
しかし一般的にはAGE=種00とは殆どの奴は思ってないけど
1.いい 2.悪い 3.内容がわからない
3番だよな。
ああ今週もつまらなかったとガッカリする視聴者の気分を
和ませる為の気遣いと考える昨今
「このアニメ、ダメだね」という評価に関しては、ぐぅの音も出ません。
皆さんからの袋叩きはすべて受け入れます。でも、「こうやれば、もっと上手く出来たんだ!
」ということも、ここへきてようやく確信できましたので、ズケズケ言っていただいて構いません。
禿がGレコ駄作認定
「富野」というファクターがなければ絶対視聴切ってる
自慰レコみたいなボケ老人のオナニーと違って緊張感出てるし設定もしっかりしてるから当たり前だ
やらかんが切ったら全てのアニメは糞アニメなのかw
じゃあ記事にして無い他のアニメはもっと糞なんだなwww
嬉しそうに祭り上げてる信者がいて
そいつらがGレコわからないって言ってる奴を馬鹿にしていることだろう
馬鹿は自覚できないから馬鹿なのかもな
今はクオリティがアホみたいに高くて驚きが先にくるけど
アニメなんざ普通に見て
普通に面白ければそれが一番なんだよ
自分はわかってる的な
くだらないエリート思想を持ち込むな
実際やらかんの見る目は結構確か
つまらないのは切ってるし
面白いのは取り上げてる
それをぶった切って分からないように作ると面白くなるのかもしれないけど、内容がさっぱりわからないんだよな。
おハゲの作品って、ファーストもそうだったけど、3回くらい見てから面白さがジワジワ込み上げてくる。
いやそう言う意見もいいんじゃない?
種や00は駄作だGレコは面白い とか言う奴も居るとは思うよ
ただ客観的にみれば殆どの人は種や00の方が面白いと思ってるしね
まぁでも実際視聴者の質が下がってるのは確かだよね
だからGレコみたいな快作をきちんと評価できない奴が多い
それは「悪い意味で」言ってるんだよな?
普通は放映中に監督が「失敗作」とか言い出したら人格者扱いどころか、人格破綻者扱いやで(w
その点、御大は破綻してることを誰もが知ってるのでノープロブレムだが。
世間の大多数はそのにわかだろ
典型的なヤラチルだな
そんな訳無いだろうが…
あのな、今深夜アニメ記事にしてる殆どは※が伸びるからなんだよ
それが金へと繋がるから載せてるだけ
今期大量に切ったのはデレマスや艦これでその分を賄えるからだ
余計な手間暇が省けるからな
それぐらい知っとけよもぅ!
ホワイトベースを守った少年たち
の犠牲や悲しみや祈り。何もかも忘れた。それが新しいガンダム。失敗作なのははっきりしてんだ。バーーーカww
まあセックスしててもおかしくはないよな
そのせいで無意識に興味を失ってたって禿の自己分析相変わらずおもしれぇなアニメは詰まらんけど
客観的にwww
勝手に総意にすんなよカスww
もし本作品を映画にしたらどうなるんでしょう?
初めてGレコを見る人は映画を見て内容を理解出来るのか?
典型的なにわかやなwwwww
全然違うwww
少なくとも、種や00は面白いという以前に、
お話になってない。
そうしてたらVや∀みたいに内容は評価されてたかもしれない
まあ前期&後期OP映像に手を抜いてる現時点ではGレコは失敗作
やらかんのアニメを見る目が確かと本気で思ってるなら怖いな
ネタだよな?
見てる人もきちんとダメって評価して
作った本人も認めてるのにどこが視聴者の質が低いんだよ
寧ろ客観的に見れてないお前みたいなのが質が低いんじゃねえのw
群像劇過ぎて、思い入れが出来なかったんだな。わざとらしく、そこだけドラマを盛り上げる気にはなれなかったんだろうな。
最初、悲恋になるのか、どうなのかな~と眺めていたけれど、な~んだレイア姫かよ!とか思いました(苦笑)。ハンソロはいないけんど。
表面的過ぎるから、今回でも女指揮官が「男がタヒんだ~」うんぬん聞かされても、なんか拍子抜けなんだよね。個々のドラマに盛り上がりが無いから。
もっと、登場人物がキラキラ輝いてる話にして欲しかったな~
横だけど、今期は本当につまらないアニメばかりで、大量に切ってるんだろう。
Gレコも本来ならとっくに切ってると思うけど、そうすると記事にするアニメがなくなるから記事をあげてる感じだなぁ。
俺自身が見てるアニメは、やらおんが記事にしてるアニメよりも少し少ないくらい。
種や00の時はしてたのに
だらだら垂れ流されても、つまらんよね。
その点、最初の酸欠状態からアムロの父親みたいにならんで、徐々に回復していくラライヤの変化に、心惹かれるものがあったんじゃないかな?
ロボットや、乗り物、機械整備に、補修点検、政府や組織、全て人が動かしているということを明確に描いてるからね。最近のアニメは主人公の乗るロボット以外は、機械ごとモブのようにしか現れないから。人間が作り出し動かしている感覚がない人が描いてるんだろうなって思う。
富野監督のその辺の感覚は見習ってほしい。
まぁ白箱信者よりはまだマシかな
横だけど、やらおんが記事にしてるアニメと俺が見てるアニメって大体同じ。まぁちょっと違うとこはあるけど。
失敗作かどうかは最後まで見て決めること。
俺もあまり楽しめなくて、いつ切ろうかと思っていたが、20話あたりからぐんぐん上がって来て、来週が楽しみだ。姉弟の謎解きが始まるぞ。
富野が描くヒロインって大体は役に負けちゃって沈んでいくけど
ダンバインとダブルゼータとブレンパワードぐらいしか生き生きしてるヒロインっていない
Gレコは運行長官がその域まで行くかと思ったけど途中でフェードアウトしちゃったし
まあRPGみたいに行く先々でいろんな武装勢力と知り合って今週からその総決算だから、ここまで付き合った人にとってはここから先は面白いはずだとは思う
お前らが不甲斐ないから叩かれてるんだぞ?
例え面白くなくても、円盤が万越えてたらまだデカイ面出来るのにさ
このままだと平均5000きるぞ
それはお前が低脳で普段しょうもないものしか見てないにわかだから
コミカルでもええやん?
比較的確かだと思うぞ
それよりお前の目を疑ったほうがいい
あまり楽しめてない時点で貴方も心の奥底では本当は失敗作と認めてるだろwww
>20話あたりからぐんぐん上がって来て、来週が楽しみ
そこから従来の富野ガンダムみたいに分かりやすくなっただけ
最後に上手く纏められなければAGEやVVVみたいに永遠に許されない存在になるだけ
ココや本スレでは必死にステマしてるけど、本気で好きなら生活削るくらい買えよ
横だけどさ、見てると君は話がずっと平行線なんだけど。正直、Gレコはつまらないかどうかというより「分からない」んだよな。まぁGレコを面白くないっていうやつも言い方が問題なだけで、「分からない」ものを「面白くない」って言いかえてるだけなんだよね。
ここで言い訳しまくってたら老害のキワミだったが、さすが腐ってもトミノだ
ヤマカンとは格が違った
批判受けた内容をキッチリ分析したうえで
次の作品作ってリベンジすりゃいい
GレコとかターンAとかAGEとかGガンとか
もう変なの作らないでくれよw
で、肝心のGレコだけど、禿も言ってるとおりつまんないよね
キャラクターがまったく活きてない
開始前に萌え豚アニメが当たり前の様に受け入れられてることを危惧してたけど
まさにその通りになってしまったな
ガンダムが特殊なだけで
他のロボアニメは基本勧善懲悪ものばかりじゃん
何言ってんの?
Gレコは十分つまらない作品です
そうだよ。そう言ってんだよ。
Gレコ見てワクワクしないだけでこの言いよう
信者は無駄に噛み付くなぁ、
勧善懲悪は間違いなく面白いでしょ、それ以外がどれだけ面白いかはともかく
「俺はもうこういうのたくさん見てきたからみんなこの手の作品はつまらないと感じるべき」とか言い出したらそれこそ病気だぜ?
アルドノアはてっきり途中で切るもんだと思ってたけど
だからつまらない原因がわけわからんってところだろ?まぁ言い方の問題だけの話だよな。
世間の事件に毒されすぎ
あれは逆に言えばレアケースだから取り上げられてんのに
それくらいの女子は大体同級生ばかりと付き合ってるし
最近はマジで彼氏いない女子も多いよ
面白かったらGレコは話題になってるもんな
まあ現実はBFTとクロアンとの同社作品同士の底辺の潰し合いという悲しい事実
製作者や評論家の評価はどうでもよくて、視聴者の評価になってしまうんだよな。
男性心理からいけば普通やん
そうやって厨とかつけて洗脳されてるんか知らんけど
女の都合のいい価値観信じちゃって
お前もちょろい存在やね
他にもっと面白い作品が山のようにあるのに、知らないとか可哀想
信者極まれりだな
絶賛して無きゃそれ見てる側の方が質が低いとか
お前みたいに絶賛するのは構わんよ人それぞれ好みが有るからな
ただ現実としてどこでも叩かれてるし富野も認めてるんだから
禿とかエヴァだとそれが逆に良い!とか意味わからんわ
そんな当たり前のことをしてくれる人はごく一部。
分からないから、つまらない。こういうことしか言えない奴ばかりなのだ。
いまだにどの勢力がなんの為に動いてるかわからん
失敗作と認めるのは最後まで見た後。さらに、再度、録画したものを最初から最後まで一気に見た後。ついでに、今回放送する26話は導入部に過ぎず、これから二期や映画で「本編」が描かれること。
それを確認した後で・・・
円盤を買うwwwwwwwwwwwww
(同時進行の制作作品が多すぎるから人材は分散する、Gレコの優先順位が低い)
しまったからには、本人てんてこまいなのは仕方ない。
共同原案にして第23代目・矢立肇の我にも責任の一端があるのだ
さぁ皆の者、富野へ投げる石の15%ぐらいは、我にも投げよ!すべてハートキャッチしてくれようぞ!
By最終日本黒幕XX7SP1
ガンダムはそもそも頭を使って考えないといけないほど難しい作品だったか?
意味不明というのは、
理解をした上で、製作者がこのような展開にする意味がわからない、という意味では?
何が起きているかすらわからないのに、つまらないと認定する奴の事じゃないでしょ。
「フィルムになったのが全て、あとでゴチャゴチャいいわけすんなや!」
B略
完成して打ち上げも終わったし
ディケイド商法とかGレコ叩き待ったなしだなwww
続きは映画で!とかあれは本当に視聴者舐めてる
ただ解らないんじゃなくて情報量が多すぎて一回見ただけじゃそれで理解しきれなかったりするのが大きな違いだよ
何回も見るとそのたびに発見のある楽しみってのもある
エヴァの場合評価されてるところはまた違うモノがあるけど
それで試聴の継続が苦痛に感じたならば途中で斬ろうと思う。
芸歴長い監督だから、ずっと付き合ってる視聴者側は「ここがこの監督の作品のいいところ・この部分はどーせ駄目だから期待しない」って知識の蓄積があるんだよ
ツイッターとかで「Gレコはこういう味方すれば面白いですよ~」ってフォローが大量に入るのはそういうことなの
だから楽しんでる人はホントに楽しんでんのよ、まあそれが信者御用達を抜けれない最近の富野の限界なんだけど
それでも見る目が有るのか?
俺には、ああ金の為によく頑張るなぁと毎回思ってたわ
ガンダムに限らず、頭を使わなければ本来は理解できない。
登場人物がなぜそのように考えたか、なぜそう行動したか、全てについて教えてくれるわけではないからな。
表面上での演出でも楽しめることもあるが、そんな面白さは面白さのごく一部でしかない。
それ以上の面白さは流石に頭を使わなければ得られることはない。
ジブリだってそう。ガンダムもそう。萌えアニメだってそう。
相変わらず壊れたラジオ見たいに分からないやつを叩いてるわwwww
お前らが褒め称えても所詮ネットでの事なんだから幾らでも言えるしな
目に見える結果が無きゃ何言われようと仕方が無いよ
でも爆死してるのよ
萌えアニメを同列に扱うのはちがうだろ…
分からないことは信者でもたくさんある。その上で理解しようとしている。
理解しようとする努力を放棄し、分からないだけで終わらせてしまうことの、勿体無さを訴えているだけ。
サイコパスは俺も見てないから、その件は同意だけど、とはいえ俺が見てるアニメと違うのは、せいぜい2~3本くらいなんだよな。
頭を使えば、もっと面白いよ、ってことを言いたいだけです。
頭を使わないよりは。
4月嘘は、すごくいい作品だけど、オタに受けるには難しい作品なのさ。
お前らみたいな冴えないメガネの厨房の主人公が出てくるけど、実は天才ピアニスト、幼児や厨房のカワイイ女子にモテモテ~、親友からも愛されて、ライバルはみんないい奴で、しかもそいつらも才能があり切磋琢磨する、頼りになる先生は親代わり・・・
そんな男に、オタは自分を投影できないwww
なら円盤買って貢献しろよ
なんでやらおん!で躍起になってアンチと戦ってんのよ?
お前らのする事はそうじゃないだろうが
言わせない為にできる事をしろよ
少女漫画は記事にするのは例外的な扱いじゃないかな。ちはやふるとか記事にはなってたけど、俺はもちろん見てない。
それが萌えアニメだろうが、Gレコだろうが。
いや、ブルーレイ買ってるし
プラモも毎回買って今日もマックナイフ届いたところだし
ジャイオーン制作中で手が追い付いてないけど
BFT「自分がつまらなくなったのは同意しますが、貴方の場合は自業自得でしょ」
クロアン「私なんて期待自体されてなかったから、別に今の状況には不満はないです」
Gレコ「うるせぇ!お前らが悪いんだ!罪を償え!」
BFT&クロアン「えええ...」
Fate「ちょっとそこの道通りますよ」
君嘘、少年マガジンだぞw
なんでこの段階でキャラ造形を語りあってるんだか
正直なところ、分からんものは分からんし、どうしようもないんだよね。3周見たら分かるのかもしれないけど、それなら禿が3回に分けて書けばいいだけでしょ?
星山の構成はスゴイよ
爆死というがキンゲとだいたい同じスコアだからな、2巻はチョイ上がったけど3巻見る限りではほぼ同じ
キンゲより枠は良いけど宣伝自体は同じ程度しかしていないし、新規はそれほど付かなかったってことよなー
それじゃあダメなんだよ。途中で見なくなる可能性があるから。
再放送のGレコの視聴方法としては、とにかく全部録画して、録画したものを、部屋に鍵をかけて一気に見る。絶対最後まで見るという意志の強さが、必要だ。
すると苦痛だったとしても、20話あたりからアレアレアレレ~~~???
「もう一回最初から見てみよう」
となる。これマメな。
1本程度でドヤるな
複数買って周りに布教しろよ
お前が1本買っても今出てる数字に変動は無いんだから
>まぁ詰まらんって言ってるやつも、本気でつまらんって言ってるよりは、禿がもうちょっと分かりやすく描いてればなぁって思って言ってるんじゃないかな。
ほんとそれだと思う
えーと、連載がどこでやってるかって話じゃなくてさ。
内容は、ちゃんと少年漫画なの?CMみても少女漫画のようにしか見えないんだよな。
序盤で主人公達がテロリスト達の襲撃受けた時に
敵なのに姫様にガンダム操縦させて、のこのこと敵の所に行ったのはなんでなの?
しかも主人公たちは何も考えてなさそうだったけど
結局主人公達の奪還作戦の為に何名か死んでたよね?
主人公は奪還作戦が起きたりすること考えずに敵の所に捕虜になりにいったの?
見てもねえのに知ったかぶって書き込むなじゃねえよバ~カ
制作者の裏事情など、二の次というか…どうでもよろしい。
数字=面白さじゃ無いと言う奴はいるが、数字が多いほどその作品が好きで欲しくて買った奴が多いという訳だからね。Gレコの数が低いのはそう思えるような作品じゃ無かったという事さ。
禿本人はポジティブに描いてるつもりだからよりアレになってる
とか言って唖然とさせた事があったなぁ。
Gレコも御大がなんと言おうと俺は楽しんで見てるよ。
が、売り上げが伸びなかったのは手元に置いて何度も見返したくなるような魅力的な作品じゃ無いと言う事だ。まぁそれは爆死している他の作品にも言える事だけどね。
主人公のいるキャピタルガードと、
キャピタルアーミーは厳密には違う組織
アーミーは対海賊してるけど、ガードはそんなことはどうでもいい感じ。
だからといって、ついていく理由にはならないが、
主人公としては、矛盾してない。
クンパ大佐がベルリ達に指示してアイーダを連れてGセルフのとこに行かせたから
あの時点ではクンパは身内にしか見えないんで、トータルとして人質引渡しを行ってもいいという指示が上から出てるんだとベルリ達は判断したんだと思う
クリムと合流しちゃった時点で戦力的には海賊の方が上だったから(操縦桿を握ってるのがアイーダだったし)、下手に逆らうと自分らが危ないというのもあった
ベルリ救出作戦は何回かおこなわれたけどどれもマトモな救出手段が用意されてないんで、クンパが煽ってドンパチやらせてるだけって考えた方がいいと思う
美味しい美味しくないにごちゃごちゃとした理屈がいらんようにそれも同じだよね
逆に面白さをいちいち解説してあげないと伝わらないんではそれはもはやエンターテイメント性を欠いた作品
もちろん最初からエンターテイメントを重視した作品にしてないのはアニメのみならずドラマでも映画でもあるけど商品である以上、視聴者にわかってもらえないと結局ただの独りよがりだよね
富野監督言われちゃってますよw
駆け足だから展開早過ぎてついて行けない奴が増えてるんだよ。
エンターテイメントとはいろんな形があるんやで?
馬鹿が、リアル脱出ゲームをしてもおもろないとして、
リアル脱出ゲームがエンターテイメントでないことではないのと同じ。
でしかないから微妙な演劇みてる気分。BFTは逆にスカスカ
正直インタビューにある通り情報量を消化できていない作品だが、破綻はしていない。
ちゃんと見て考えれば分かる作品。
どこかのネタバレ監督の作品みたいに、中坊でも分かる内容をいちいち語ってもらわないと分からない連中が必死にディスっているだけ。
かわいいよね
批判されると反論するんでしょ?wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
スタッフと話し合って今頃わかった。
アイーダに全然魅力がなかったのが理解った気がするわ。
つーか、ボケ爺はもうアニメ作るな。
アイーダがぱっとしない → それに惹かれるベルリに説得力がない → 話自体に説得力がなく盛り上がらない
こりゃ致命的だろう。
富野も遅まきながらそれを認めてしまった
散々指摘されてた事だけど、作品をちゃんと成立させたければ、主人公の自立的な目的や物語の大局をちゃんとハッキリさせて、ラストまでのキャラ動向のフローチャートを作って流れと描写すべき箇所を明確にし、その上で尺に合わせた情報量に取捨選択しないと駄目
Gレコの失敗はとにかく富野が基本を見失っていた事に尽きる
多分これを見て理解できる人が作る作品はいい作品になるだろう。
むしろ、今後のクリエイターのための作品でよい。
終わった後は毎回こうだよ
まあVガンのボックスの時と違って最新作だし、「今作ってる作品は終盤以外は失敗です」とかホザかれると、作品や作家性を語り辛いってのはあるんだよなー
結局失敗作扱いしてないのは最近だとキンゲだけで、ギリギリ∀も失敗じゃない方に入るかな、ぐらいのコメントだから
付いて行ったのは運命的なものを感じたからなんだよ。恋をした。しかして、そのフラグの回収は、2人は姉弟だったということになったが、ところが・・・フラグは続く。
とにかく、最後まで見ないとわからない。それがドラマで、途中で「何で?何で?」とか言われても、作者じゃねえから知るわけねえじゃん。
自分の頭で考えろ。
これが富野が30代から40代の発言なら次があるわけだけど
もう73くらいで次はないからな
富野はアニメージュなどの人気キャラクターにGレコのキャラが入っていないかなどチェックしていたんじゃないかな
それでまったく入ってないから、さすがにこりゃだめだと気が付いたんだろう
視聴者がキャラに惹かれてない、感情移入してないとね
反面教師としての理解だなw
Gレコは作品を作る上でやってはいけない事を連発しすぎた
製作者は作るのも楽しむのも仕事、中にはクズもいるけど
ヒロイン3人は多すぎたかも。4クールなら話は別だけど。
ちなみに、ヒロインっぽい登場人物は、母親含めると10人くらいいる。
リアルでは処女がどうとか気にしないで、
非処女は当然と格好つけてるヤツのほうが実は処女に拘るのかもな
とりあえず非処女厨は梯子外しだけはすんなよ
「テレビの視聴者あっての作品なのに、(富野監督は)自分で突っ走ってしまうから。そうすると、自分だけがわかっていて視聴者がわからないという。さらには、わからない視聴者が悪いんじゃないか、というそっちへ転がっていく危険もあるわけです」
「監督だけに専念して、流れを作る人間をちゃんとおいといて話を作って行けば、もう少し見て面白くわかりやすい作品が出来たんじゃないでしょうか。そういうことがきっちり抑えられれば彼はもっといろんな作品ができたんじゃないかとも思っています」
結局Gレコはこの五武さんの懸念が現実のものとなってしまってるね。
面白くないと言ってる奴は俺の身の回りでも話が全く面白くない奴ばかりなので、だいたいどんな奴かは見当がつくな
そう、昔っからだな
ゼータもそれで難しくなったし
富野としては「もっともっと、自分の好みの、むずかしいのがやりたい」って欲求が溜まってく一方で
でも玩具宣伝アニメの制作会社だから無理な話で、ついに心を病んだ
トミノしかガンダムが作れない時代はそれでもバンダイは我慢してた
B略
処女厨かよw
富野は自作の悪口を言うのはいつものことなんだ。
初代、Ζはもちろん、Vも買ってはいけませんと言ってるし、ゲイナーも、あのヒゲにでさえ後から悪く言うことはあった。
でも、まだ終わっていない作品について、失敗だったと反省発言をするのは、自分が知る限り初めてだ。
この発言には物凄い驚きを感じる。
ヴァナディース見ろ
そして「そんな難しく考えるな、ダブルゼータをリサイクルしたってメガヒットは飛ばせ得る」と
後にユニコーンとなる企画を起案して提案したのが
我である
つまり第23代目・矢立肇の名は伊達じゃない
By最終日本黒幕XX7SP1
優秀なクリエイターや、学者とか、みんなこんな感じだよ。だって「創造」するわけだから。そのため、優秀なクリエイターヤ学者には、スタッフが付いている。スタッフのフォローは重要。ただし「プラモを売るためにこうアニメを作れ」などというスタッフがいたら、創造主さんはキレる。
トミノ=クタラギ
70年代にはその独創性が凄いものを生み出したトミノ
だがそれも、多くのチームメンバーのアイデアが集まったワイガヤの結果だがな
クタラギもおなじ
PS2の着想は天才だったが、おなじ発想でPS3をやってしまった
By最終日本黒幕XX7SP1
そうなんだよな
禿は終わった後にはディスりだすけど
放送中は良くも悪くもセールストークに徹する人
新訳Zすらそうしてたのに今回の発言はかなり異例事態
だから262になったんでしょ
玩具宣伝アニメなんだから注文されまくるのがオシゴト
でもトミノは「自分の好きなように作家性でアニメが作りたい」とごね続けた
精神病になってスタッフに当たり散らした
安彦やカトキら多くの業界人に嫌われ続けた
いろんな描写が飛び過ぎてわかりにくい。序盤はすごく良かったけど
富野由悠季は、残念ながらそこまでの逸材じゃなかった。
作りがやっぱ4クールくらいの物量なんだよなぁと思うわ
本当ならここでタメが入ったりナレーション入るんだろうなって部分が結構ある
矢継ぎ早に話が進んでいくのを物凄い裁き方で見せてるけど、さすがに限界があると思ったなぁ
>ただし「プラモを売るためにこうアニメを作れ」などというスタッフがいたら、創造主さんはキレる。
じゃあ自分の金でアニメ作ればいいじゃない
他人の金を当てにするなよ
そんなアホは創造主でも何でもない
仕事のできないアマチュアだ
同人でやれ
それはフォローになってない
プロだったら、常に仕事してなきゃダメ、「勘が鈍るから」。
富野は干されたりサイコパスになったりして、ながく仕事をしてない
だから昔のまんまで、4クールのアニメしか作れない
それは「時代に見合ったスキルがない」ってことなんだ、働いてる人たちなら分かる話だろ
By最終日本黒幕XX7SP1
昔と違って1~2クールしかやれないし
自転車操業…大忙しの高速回転だから、じっくり企画を練る期間もない
業界がどんどんそうなっていくなかで
富野は精神病になったり干されたりで仕事をしてなくて、
職場に合わせられるスキルがなくなっていた…昔のように4クールで企画を考えて、じっくり準備期間を取る…スタイルじゃないとテンパっちゃう。
ヒキコモリと同じだよ、また訓練しないと使い物にならん感じ
By最終日本黒幕XX7SP1
富野「このアニメ、ダメだね」という評価に関しては、ぐぅの音も出ません。
なんという梯子外し
信者が必死に否定しててワロタ
Gレコ名物「信者の主張を公式が背中撃ちで粉砕」がまた炸裂したな
Gレコより数字がとれたかもな
円盤もプラモも
もし互角だったとしても、ガンダムブランドじゃないのにとれた数字だから実質は格上
B略
ナレーションなんて下手な手法、基本つかいたがらないよ
ハゲと喧嘩する信者もいるらしいからなww
ハゲ「この作品はダメです」
信者「俺は好きだ馬鹿にするな」
24話すら使いきれないスカスカ作品も多々あるし、シナリオのポリューム自体はマジでスゲーと思うわ
ハゲはバンダイから三顧の礼を尽くされて「しょうがなく」Gレコを作ったんだよ。まぁ、頼まれて嬉しかったのはインタビューを読めばわかるがw
>ナレーションなんて下手な手法、基本つかいたがらないよ
はあ?今でもハリウッド映画や邦画でもごく一般的に使われてるが?
映画すらまともに見てないのかよ
叩かれたらネットお前らのせいだといいだす
ヤマカンて人しってる
だからと言ってコッチが面白いかと言われれば・・
死ぬ前にもう一本作ってくれ
教義の為には教祖も殺す連中だよ
富野がまさかヤマカン化するとはな
多分お前より見てるよ
決して高等なテクニックでは無いって解るよね?
俺は艦これやりに帰るし。
失敗作だと貶しているのはGレコ途中で切ったり、見てない奴だから、発言に信憑性が無い。
「最後まで見なければわからない」と言っているのは、ファーストのラストで、アムロが皆の元に帰るシーンを見て、それまでの70点評価を100点にしたオレwww
お前がまるで昨今の映画を見ていない事はハッキリわかったw
今のハリウッド映画や邦画では、ナレーションを上手く見せる手法が非常に発達しているので、ナレーションが多く使われている
お前の映画知識は80年代でストップしてるんだな
ナレーション=下手な手法とか昭和認識だぞw
1stはお禿が好きなコンバットにスポンサー要望のロボットを加えただけの大河ドラマ
Gレコが大河らしくないのは登場人物の関係性の表現にパッションが欠けているから
SFとロボットの融合は続けてオンエアされているファフナーがあるからなあ
続けて見ると違いがよくわかるよ
ファフナーを切ったやらかんはSFがわからないのだろうからそれで正解www
クンタラの設定とかもあそこまで平等なら無くても良かっただろうに
今までどんな作品を見てきたんだろう
ナレーション=説明語り
とでも思ってるんだろうか
>決して高等なテクニックでは無いって解るよね?
まともに見てないのがバレバレなんだけど
テクニックとか下らない言い回しは止めな
君の思考は少し古いよ。
もう少し視野を広げるよう頑張ろう304殿。
いい歳してこういう発言止めてほしいわ
全部自分のおかげだと思ってるから発言してると思われ・・・
カーヒルさえいなければアルケインはもっと活躍していたのか!
こいつは映画パシフィクリムでナレーションが使われたのを知らんらしい
そう?
特にナレが多い作品が増えた気もしてなかったけど
参考までに作品名を教えて
この人は禿と同じで特定した時代に取り残されてる(苦笑)
ネットにかじりついてる暇があったらTSUTAYA行け
パシフィックリムはあまり好きな映画ではなかったな
ああいうおバカ映画で使っていたからってなんとも思わないけど
ファーストはそうだった 俺が子供の頃はストーリーなんてどうでも良かった
昭和脳だからだろ
ジジイが知ったかやって恥かいてる
ロクな映画を見てないのがよく判る※ですw
何かド下手な作品見てそう思ってるのかもしれんが
自分の中で固まってるものを頭から取り出して説明するの順序立てるのが難しい時ってあるよ
そういうのはだいたい結論から話すと解ってもらえる
なるほど
話は変わるがババアかもしれない・・・その線も捨ててはいけないのでは?
お前さんの頭ン中より、よっぽどまともな映画だよ。
「また∀みたいなのやんの?」
とか思ってた…
俺は好きだよ?
急に来期からテレ東深夜アニメがゼロになったり
いろいろとそれっぽい兆候が出始めているな
B略
70年代だがスターウォーズのナレーションは伝説的ですらあったな
天皇の世紀とかナレーションの比重結構あるけど、
震えるほど素晴らしかったぞ?
既に富野陛下の御命令が發せられたのである。
お前達はGレコが名作だと信じて絶對服從をして、誠心誠意活動して來たのであろうが、お前達のした行爲は間違ってゐたのである。
既に敕命、富野陛下の御命令によってお前達は現実に復歸せよと仰せられたのである。」
耐え難きに耐え忍びがたきに忍び
ですね陛下!
・クンパのところへ行ってみた、よくわからんが戦闘になった
・月まで行ってみた、よくわからんが戦闘になった
・金星へ行ってみた、よくわからんが戦闘になった
常によくわからん戦闘のシーンが強制ノルマみたいに挿入される
よくわからん諸国放浪記
B略
禿ファン→Gレコでいいとこ探し 自らに面白いと言い聞かせる よく使う言葉「これでいいんだよ」
これがキングゲイナーだと、わかりやすいじゃん
・圧政から開放されるため、エクソダスを敢行して逃避行する列車都市
・毎度、圧政側の追手が戦闘を仕掛ける
西部劇ロードサイドムービーみたいな展開
B略
禿ファンにこれ追加しといて
分からないやつが頭が悪いと主張する
お前さんの考えはともかく
あんま例が出てなくない?
基本的にと話したとおり、上手く使った作品があることは当たり前なんだよ
主流になってるの?
こんなところでガタガタ言ってないで、お前がBD/DVDレンタルショップ行って、最新映画見まくってくればいいじゃん
話はそれからだ
BFとGレコを同時放送してコラボとか相乗効果とか狙ってたんだろうが、
結果BFTは準備期間の短さが影響して、練りの甘さが露見したし、
Gレコは元々のように4クールで放送してればこんな駆け足になることもなかっただろうに・・・。
富野というだけで最後まで見てもらえる分恵まれてるのにな
なお無垢な視聴者は撤退済みの模様
Gレコはものすごく準備期間は長かったんだよ、震災直後に、政府批判をネタにしてイメージボード書いてたんだから
BFTはガンプラ売上は相変わらず絶好調でアマラン1位以下の大勢を占めてるから、スポンサー側としては大成功
それでもまだトライオン3はアマランに入ってきてない
By最終日本黒幕XX7SP1
ためにSEEDやBFがあるんだろうが
自分の脳ミソで理解できないってことは
自分はまだガキなんだってことぐらい
わかってくれ、頼むから
メカシーンのコンテだけはまだあなたがナンバー1です
2011/09/11 23:35|富野雑談
昔のまんまで、良作なんだけど、トミノ自身が作ったEDだけは
OPは、いまどきの歌手を使いこなせてないので変な歌ばかり、しかも動画は全部使い回し
トミノイズムの半分がOP動画だから
白箱は萌え豚向けだから女キャラは全員処女でないと駄目だよ?
だから監督がわざわざ矢野と平岡の関係否定したし
何だかんだでまだやる気はありそうだな。あと1作くらい頑張ってくれ
富野が失敗を認めたんだ
見苦しいぞ
とっとと現実に帰れ
これが出ると「ああ、本編も終了間際なんだな」と思っておけばいいのに
なんで真に受けるのか分からん
…と思ったが若い子は富野作品全盛期知らないのか
昔は発言の機会も多く強烈な自虐発言に面食らう事も多かったわ
富野の自虐は放送後だよ
放送中に出たのは今回初
これを分ってるから信者は富野が自虐しても間にうけないの
まさにGレコの派閥争いと同じだな
俺が言いたいことはそれだけ
登場人物も多すぎて勢力ごとの区別がわからない
メカもカッコ悪いうえに数が多すぎる
土台が不安定で支柱もゆがんでいるので
最後が盛り上がると言われてもうなずくのは難しい
背景の美しさは良かった
なんかその辺をウロウロしていると敵と遭遇してなんとなくドンパチ
共感以前に
なにしてるかわからん
富野信者は過激派と一緒にするなとか虫が良すぎ
・1stは富野の成果ではなく、星山や安彦など優秀なスタッフのおかげだったと判明したこと
・富野は演出が多少上手いだけで、脚本や構成の才能が全く無い事を証明してくれたこと
・富野のセンスは昭和で止まっていて、今では韓流ドラマやAKB、ワンピなどの流行の後追いしかできない時代遅れクリエイターであることを証明してくれたこと
・富野は「御大」と神格化されていたが、完全に化けの皮がはがれたこと
・富野信者がネットで声がでかいだけで、購買力はほとんど無いに等しい事を証明してくれたこと
・富野信者の数は想像以上に少ないことを証明してくれたこと(円盤売り上げからみると多くて5万人程度)
例えば
「アーミーのガランデン級はザンクトポルト近辺で待機中、その支援として○○級が軌道上に上がってきており、現在本艦の正面にMSウーシアを配備展開している今作戦ではこのMS部隊を叩く。質問は?」
とか入れれば分かりやすいしミリタリー感も出るのに、単なる会話のやり取りで説明になってない説明台詞をまくし立てる
しかも女の写真がどうたらとかどうでもいい話を混ぜながら
大体クリムの部隊って、戦略決めるのも戦うのもクリムとミックだけでやってて、あとはボヤいてばかりの無能艦長しか居ないからから、軍事行動のように全く見えない
やってる事や意思決定プロセスが、チンピラか山賊レベル
諦めるな
本人は納得いかんかもだが
もっとも、ここ30年くらい駄作を生産しては、これはダメだと言っているので、
次があったとしても、やはりダメな作品にしかなるまい
富野以外がガンダムを延命させてるんだよ、種とかねw
できました」とか言い出したらいよいよ終わりかな、という気に
なっちゃうのでこの人はこれで良し。
年齢的にGレコが最後の作品になるかな、と思ってたが
まだまだやってくれそうで安心したよ。
わかんない奴はバカから
でも俺は好きにシフトしてきてワロタ
他監督のガンダムじゃなく、リーンの翼とか他の富野作品の事じゃないか?
髭で引退したほうが良かったんじゃね
リーン、Gレコはダメだったなぁ
一応最後までGレコは見るけど
まぁほっといてももう、監督もう後がないし、今後のアナザーガンダムに期待すればいいんじゎね?マジでコレが最後だろうしな、
尺考えて逆引きで設定やストーリーを考えられるからプロなんでしょうが
このじーさん面白すぎる
すべて終わり次第だけど
女同士のつきあいで否定してもらいたくて
わざと自分を卑下するようなアレなのか
禿信者2「時代が違うんだから、意味不明で正解」
↓
禿「尺が足りなくて、キャラの感情を上手く表現できなかったわ…」
この人が、そういう作品を作ったことなど一度もあるまい
監督の無能を示すものじゃないかなぁ・・・
2クールなら2クールの、映画なら映画の、尺に合わせた話作りをそもそも考えなくちゃ
いけないのではなくって?
なんで毎日ガンダムニュースばっかり これが不思議
やら管本当に30本TVアニメ見たのか
DVD/BD二巻不自然数字 三巻発売後 ガンダムのテレビ番宣活動ひどく多いよ
バラエティとか及川光博とか 怒涛のようにね
危ないわ ガンダムのブランドよね
Gレコなんかを遺作にせず
宇宙世紀ガンダムを描いてそれを遺作してほしい
出来ない事を出来ないと認めないで自分1人でやる事は、社会に出たばかりの新人がやるミスだ
決してよくやったなんて言える事じゃない
ターンAもそうだった
原作小説10巻を短いOVAの尺に収めなければならなかったユニコーンとは違うしな
2クールって言っても決して短い尺では無い筈
それにGレコって無駄なシーンが多過ぎだろ
そんな事やっておいて、尺を言い訳にするって見苦し過ぎるわ
新訳Zやリーンの評価は今も低いだろ
禿作品だからって全てが賞賛されるわけじゃないんだよ
正直ターンエーとか過去の富野ガンダム作品とGレコは一緒にしない方がいい
∀とか他の富野ガンダムと違ってGレコって印象深いキャラも台詞もシーンも無いし
5年10年したら忘れられてるか
良くてキンゲとかとまとめて語られる程度だと思う
富野教なんだから仕方ない
いつ納得する出来の作品つくれるんだよこのおじいちゃんはw
∀もネットの声が大きいだけで
各種ランキングでは今もボロボロだけどな
ただMSはダサいと思う
宇宙世紀でもないから設定の話にも発展性が無いし
10年経ったら
キンゲ・リーンの翼・Gレコってあったね~そういえばその3つって風化の仕方
いざ本編は印象に残るキャラも話も皆無ってはある意味すごい
OPが手抜き過ぎだったことだけいつまでも記憶されるだろう
Gレコはメカ、キャラ、見てくれがダサいことに尽きる
監督が好きな「おもちゃカラー」も今の時代ウケが悪い
ここが変わるだけでウケ方も随分違ってくると思うんだよね実際
ガワは大事だよ
あのOPをどうにかしてほしい
富野アニメは例えるなら正面玄関の無い建物
そこらへんの窓から頑張って中に入ってきて下さいと言われても、誰も寄り付かないよな
→子供向けじゃないが、まあわかる。
僕は「カーヒルと寝てしまったアイーダ」に興味を失っていたんだということが、ここへきて分かりました。
→監督がその年で処女厨告白してどうするんですww
僕はそもそも、アイーダを弾ませる気がなかったんだなと。
→それが処女性に由来するものなら、まず弾むように脳内設定変えろと。
>ターンAもそうだった
いや「ブランド」持ち上げる欲しいスポンサー有るよね
(BANDAI-サンライズ-創通)
「メディアの出る頻度」勝っつ 一般層認知度高いだけ
ジブリの金曜ロードリピートアンドリピートくらいもの名作
ガンダムシリーズ30年人気(メ~テレ 創/電通 サンライズ ADK 角川 バンダイ)
まどか3年人気(毎日放送 アニプレックス 芳文社 博報堂 nitro+)
ハルヒ5年人気(角川 京アニ ランティス)
ギアス4年人気(サンライズ バンダイ 博報堂)
けいおん4年人気(ポニーキャニオン 京アニ TBS)
あの花2年人気(アニプレックス フジテレビ 電通)
つまりMSでやるウンコは感情描写より大切だったと言うことか
こんどアニメ作るときは虚淵あたりと組んで手直ししてもらえばいい
昭和の老害
>どうせ5年10年したらGレコ名作とか言われてんだよ
ターンAもそうだった
過去作品と照らし合わせるなら、時代のことも考慮しろよ
一切描写されてなくても富野の中で非処女認定であるキャラとかもいるわけだ
せめて脇を実力声優で固めたら違っていたかもな
いいえ、3話の時点で十分とっちらかってました
「12話~21話は自分が録音作業に付き合えなかったからとっちらかっった。」
「自分がコンテに書いた作劇論に間違いはなかったけど、録音スタッフにそこにつけるべき演技というものきちんと伝えられなかった。納得できる内容ではないものを観せてしまったという意味で申し訳なかった。」と仰ってるだけで、作品自体を否定する発言ではないですから。
「ええ、徹底的に易しくない作品です。本当はもっと、キャラクターに感情移入できないといけないのに、一話一話で語るべきことが多すぎて、感情を描写している隙間がなかったんです。
構造で言えば面白いはずなのに、なんで観ていてこんなに面白くないのか、ということですよね。」
明確に作品否定じゃん
馬鹿だろ、お前
作品のどこかしらに理屈(屁理屈)をつけて絶賛
それを集団催眠のように広めてアレはああいう仕掛けが斬新だった、富野節だったとなんとかして高評価に持ってくまでが信者にとっての遊びなので
そういう装飾なしに単純に面白いって絶賛できるのは初代ガンダムくらい
あれだけは今見ても名作
個人的にはリアルタイム世代だったからVが一番好きだけど
「アニメや映画ってのは本来これくらい詰め込めるんです。」
メージュインタ
「本当はもっと、キャラクターに感情移入できないといけないのに、一話一話で語るべきことが多すぎて、感情を描写している隙間がなかったんです」
富野って本気でボケてるだろ
メロな部分を求めるには高度な視聴意識が必要。
端的に言えば人を選ぶ。
良い生命体に生まれ変わるまで何度も同じ事を繰り返すエンドレスイデオンで
ガンダムの看板掲げて爆死したんだからもう終わりよ
お前に実力がないから駄作しか作れないんだろ
実際は脚本書けないだけじゃん
過去ガンダムの禿以外のスタッフの仕事には、感情描かれてる
信者の人たち、最初から「さすが富野ガンダムは違う!」って絶賛してなかったっけ?
作った本人がダメだししてるんだけど・・・
①禿はキチガイ
②バンダイは戦闘やれっていう
ガンダムはこの無茶振りの条件で、他スタッフがキャラの感情の辻褄合わせて「あるある」ってっするのが面白かったんで
キチガイ一人では何も出来んよ
と前々から思ってはいた
富野的セリフ回しは大好きだけれど
ダメじゃん
構造は面白いって、あらすじだけで楽しめって言ってるのに等しい
年表見て楽しめる人にならいいだろうけど
アニメってそういうものじゃないだろ?
まぁFSSみたいに年表が本編みたいな作品もあるがw
Gレコにそこまでの設定ないしね
「宇宙世紀は二度と描かない」
「宇宙世紀好きはオッサンしか居ない」
とか散々に宇宙世紀なんかと言ってたくせに
結局UC要素に頼ったあげくにこの記事みたいなコメント言い出してるのは
情けない過ぎる
道理でキャラが人間に見えないわけだ
感情表現されてないんだもの
他スタッフは富野に何も言えずに指示通りに黙々と作業するだけだったのかね
あいつら嫌われもんだから他人の感情理解するわけにはいかない
理解した瞬間、自分がクズだと自覚してしまう
すぐリセットして昨日のこと忘れる
反省しないから成長しない
禿とシンジャがまさにコレ
ソレはターンエーの時も同じようなこと言ってた
そして同じようなやり方してた
同じような結果になった
未だに新人みたいな発言してるし 学習能力が衰えた いや 昔から無いのか…
ガンダムUCがバカ売れして
オリジンも興行収入が今んとこ好調ってのが
なんとも皮肉だ…
動画制作なんて昔は限られた人しかできなかったけど、今は誰でもできる
禿は素材=絵は描けないし脚本も書けない
要するに何もできない中学生と変わらん
ただOPに関してあの手抜きMADはマズすぎるだろう
>スタッフのフォローは重要。
いや これは美化過ぎ言い訳だ!
何故なら 富野の本人はBANDAIと角川とサンライズの共生体
サンライズ以外会社から作りもの一度もない
トミノ同じ時期の後輩同輩多い人達は 宮崎も丸川もりんたろうも湯山も...梅津でさえも
みんな自分のアニメ制作会社を作る トミノは?
>そのため、優秀なクリエイターヤ学者には、スタッフが付いている。
いや これは美化過ぎ言い訳だ!
何故なら 富野の本人はBANDAIと角川とサンライズの共生体
サンライズ以外会社から作りもの一度もない
トミノ同じ時期の後輩同輩多い人達は 宮崎駿も丸山正雄もりんたろうも湯山も...
河森と梅津くらいも後後後輩も
みんな自分のアニメ制作会社を作る トミノは?
>そのため、優秀なクリエイターヤ学者には、スタッフが付いている。
いや これは美化過ぎ言い訳だ!
何故なら 富野本人はBANDAIと角川とサンライズの共生体
サンライズ以外会社から作りもの一度もない
トミノ同じ時期の後輩同輩多い人達は 宮崎駿も丸山正雄もりんたろうも湯山も...
河森と梅津くらい後後後輩も
みんな自分のアニメ制作会社を作る 「そんな凄いな演出家」絶賛を博すのトミノ本当は?
富 野「面白くない」
富野信者「この情報量を楽しめないのは馬鹿」
富 野「詰め込み過ぎてとっちらかってる」
富野信者「全部説明しないとダメなのかよ!」
富 野「描写が足りなかった」
そもそもどのキャラもあんましパっとしないというか印象薄い
悪目立ちだろうが印象深いキャラが多いのが富野作品の特徴と思ってたけど
Gレコキャラたちはとにかくセリフも何も印象薄い
後ろから撃たれすぎw
1stガンダムの松竹映画vs東宝vs東映と争うの始めから
BANDAIと月刊OUTと創映社のプッシュは大きい
>ガンダムシリーズ30年人気(メ~テレ 創/電通 サンライズ ADK 角川 バンダイ)
そうよ 創通もBANDAIも ブランド沈むは困るので
商業作品を舐めてんのかこの爺は
こんなセリフ言ってたアニメがあった
あと無駄が多い、特に序盤とか何回もアーミィが攻めて来た!返り討ち!の繰り返しでかなり削れる部分は多いと思う
富野アニメの主人公ってその時代時代の富野から見た
若年層を描いてる アムロやカミーユしかりな
つまりベルリが主体性も持たないっていうのなら
今のゆとり達そのものが主体性を持たないってこったw
味覚障害乙
>17~18歳の女の子が大人の男とやったって、別にどうってことないでしょう?
>でも、スタッフみんなから「寝てない!」って全否定されてしまって。
オレだって17~18歳と寝たいんだ!だから岡田は許さん!!
という訳ですね。元気があっていいんじゃないでしょうかw
富野が面白くないって言ってるよ
スルメ系というのは最初はハードルが高いけど、何度か見ているとだんだん内容が理解できてきて、面白くなってくる作品の事
一方Gレコは、大多数にとっては何度見返しても何が面白いのかサッパリわからない上に、どれだけ見続けてても面白くならない
描かれている内容の全てに意味が無く、唐突で無軌道
何度見ても面白くならないが、波長の合ったごく一部の人だけがハマっている代物
富野がやる分には何の問題もないでしょ?w
富野節って味付け間違えている物を美味しく食べ続けている富野信者の方が味覚障害だわ
なんせ面白くないからな
才能の枯れたクリエイターなんて引退したほうがいい
つまんないけど放送していいレベルまで達してないでしょ?
他人に見せるようなもんちゃうよ
トミノのノベライズを読んでみたい
キングゲイナーつまんないって言うならがんばってGレコ見るんだけど・・
富野とその信者共に他作品批判を散々してきたもんな
の3つ巴って考えたら見やすくなった
ターンエーの時もそうだったが何故関係者はそれをやらせないのだろう?
本人がやりたくなくても商業的に成功する宇宙世紀を作らせるべきだった
(明らかに機械翻訳の)
火消し工作をはかっているな
何を焦っている?サンライズは
富野に宇宙世紀やらせても、UCやジオリジンの様には盛り上がらんだろ
富野節なんて物が大量に入っていたら一般人はドン引きするわ
どれのこと言っているの?
ちょっと例を引っ張ってきてよ
MGやゲームで1年戦争を軸とするガンダム市場が拡大成長→従来の時間軸とは無縁のターンA
UCの成功で宇宙世紀儲かるじゃん!→次の世紀に移行したGレコ&2クールで新世界を描く無理ゲー
ここまでハズし続けていると富野1人の問題ではなくて企画側全体がアホ過ぎる
どうして時流に乗った作品を作って先ずは商業的成功を取りに行かないのかなぁ
ケンカして富野とやり合えるプロデューサーが絶対に必要だな、、、勿体ないよまったく
一般人がUCやオリジンで盛り上がっていると錯覚してるようでは、、、
現実はガンオタが騒いでいるだけだよ
現実を受け入れられていない富野信者かな?
ジオリジンとUCの最終話は興行成績で結果出しているし、UCの円盤は爆売れ
しかもBDだけでなくDVDも売れた
これでガンオタだけって事はないだろ
富野が宇宙世紀を扱ったからって、今これだけの結果を出せるのか?
とりあえず君が言うガンオタだけ騒いでいるって現実の根拠を教えてよ
構造で言えば面白いはずなのに、なんで観ていてこんなに面白くないのか、ということですよね。」
そりゃ尺から溢れるほどの無駄な設定作って、キャラそっちのけで無理やり突っ込んだら、つまらなくなるのは必然
設定羅列してるだけのアニメのどこが面白いんだよ
素人か、こいつは
富野に宇宙世紀商売を潰されたくないからさ
Vガンが大コケしたのを忘れたのか?
あれバンダイホビー事業部のトラウマになってるからな
トラウマはAGEだろ
Vで投資した額とは桁が違うからな
妖怪が大成功したのでバンダイ的には無問題
AGEの時もダン戦で穴埋めしてたしね
その辺歩いてる人掴まえて聞けば?
一般人はUCもオリジンも知らんよ
ガンオタが喜びそうなネタを散りばめた分かり易い商品ってだけ
ガンオタは単細胞だから喰い付いたんだよね
謎理屈炸裂ですねw
人に噛み付いてきて、更に返してきたと思ったらそれかよw
お前はその辺に歩いている人捕まえて聞いたのか?w
Gレコが爆死で富野自身からも駄作認定されて苛立っているのは分かるが、売れている2作に八つ当たりは感心しないなぁ
その2作は結果をきちんと出した作品なんだよねぇ
駄作Gレコとは違ってさ
どれも日野が関ってる
そして日野はバンダイが困らないようちゃんと保険をかけていた
Vの時は保険がなく、バンダイは本気で崖っぷちまで追い込まれた
この差は極めて大きい
Vに関しちゃ、スポンサーがテコ入れ・強権発動し過ぎ。
大コケしたのは監督が↑のせいで鬱発症していたのも一因かもしれない。
あと、自ら酷評している様じゃ、また監督はなんか作品作るだろうね。
サンライズは金ある企業だし。
そしてGレコはバッドエンドかもしれない…。
他に迷惑かけてまで富野作品をやる価値ってあるの?
信者しか評価しない作品になんの価値があるんだよ
それがガンオタだけなんだよ、実際はw
ファッション楽しんだり旅行に出かけたりその他いろんなことを楽しんでる人達が世の中にいる
それなのにオマエらガンオタの関心の中心はいつもガンダムで幾つになってもガンダムw
次出るガンプラは何だ?次やるガンダムは何だ?頭の中はこればっかしだから使う金もガンダムw
そんな残念な人生の連中から金をかき集めたのがUCとかオリジン
AKBの商法と同じで引っ掛かり易いカモを確実に狙うだけの話
根拠はオマエの部屋の中に散乱してるオモチャやアニメの円盤だよw
UCが世間的に有名なアニメとでも思ってるのかな?
ガンオタやアニオタのイタい人達が盛り上がっただけなのに、、、
そういうことも分からないほどアニメに溺れるのはヤバいんじゃない?
>どれも日野が関ってる
アホかな?
その理屈でいえばガンダム生みの親は何回失敗作やってもOK
ガンダムコンテンツで何十年バンダイは儲けてると思ってんの?
>根拠はオマエの部屋の中に散乱してるオモチャやアニメの円盤だよw
お前は俺の友達にでもなりたいのか?
悪いがお前とリアルの話しがどうとかする気無いんで、それが根拠とか言われてもねぇ
長々と書いてもらって悪いんだけど、ちゃんとした根拠を提示してくれよ
それとガンダムに興味無いのに、わざわざこの記事開いて更に書き込みまでやっちゃっているの?
そんな事やっているお前が「残念な人生」とか言ってもただのブーメランだわ
AGEの失敗が他作品で挽回って何それ?
バンダイの決算では妖怪やダンボールの数字にAGE損失補填分が計上報告されるのか?
日野信者は面白いね、だからAGEでも楽しんで観れたのだろうけれどw
世間的に有名まで言ってないわw
DVDが売れたんだから、普段円盤買わなかった人も買ったって事だろ
それでガンオタだけは無理があるわ
少なくともGレコなんて爆死ガンダムよりかは知名度あるだろ
いや、誰もキミのおトモダチにはなりたくないと思うが?
キミの部屋にあるガンプラやお人形もキミとはノーサンキューじゃないかな
俺の部屋とか持ち出す辺りがそれっぽくてキモくて怖いわw
富野信者は今精神状態がおかしいからなぁ
ごめんな、大好きなGレコ叩かれて怒っちゃったんだね
謝るからこれで最後にしてね
イデオンは名作だよ。スポンサーにフェイントかけて作った甲斐のある代物だ。
スポンサーは商業的な事しか考えていないのだから安全牌しか踏まないし、このような事をやる人がいなければ、日本のアニメもここまで多岐には広がっていなかったと思う。
Gレコは嫌いだよ、オマエみたいなオタはそれ以下だけどw
現実逃避したくてオモチャやお人形にこれ以上甘えちゃいけないよ
キミはおトモダチじゃないからね
おい、最後にしてって言ったのにそんなに構って欲しいのかよw
分かったから、自慰レコでも見てシコってろよ
監督は少なくとも「ガンダム」を生み出した。
よく読めよ
「面白くない」という意見もその理由も解るし、否定はしない、受け入れるって言ってるだけだぞ
自分が面白くないと思ってるとは言ってない
ぶっちゃけクリエイターとしての模範解答をしてるだけ
これがヤマカンだったら「面白くないって言ってる奴がアホなんだ!」って逆ギレしてる
それも富野の実力では無いんだがな
萌えアニメなんぞよりよっぽど分かりやすいわ
糞禿監督は単なる置物。Gレコで才能無いって解ったろ?
富野監督の、ロボットプロレスを脱し、ロボットアニメで本格SF戦記を描くという
初期構想、そして大人が見るに堪えるアニメを作るという考えがあってこそ、そこに
優秀なスタッフが集結してガンダムは生まれたんだろう。
確かに当時のアニメスタッフは、戦時経験や学生運動なんかを経験している人もいたし、人生経験豊富な人が多かったから、優秀な人材が多かったけどね。
だからって、それでGレコの粗が許せるって事にはならないわ
視聴する時に一々そんな事考えないし、視聴者には一切関係無いな
そういう余計な事で補正かけて持ち上げても作品の価値が上がるわけでも無い
1st見たことないけどgレコ面白いよ。
独特で。
>17~18歳の女の子が大人の男とやったって、別にどうってことないでしょう?
>でも、スタッフみんなから「寝てない!」って全否定されてしまって。
寝てる方が興奮するやん
アニメ監督なら作品で語れよ
何が批判は受け止めますだよ、ただの反省してますアピールじゃねえかよ
インタビューを見て作品が失敗か成功かなんて、ないと思う
楽しめる人は別にそれでいいだろう
ただ、監督が描写できていなかったと語っている感情面をどっから拾ってきたのかは純粋に疑問
それは作品の中から見出したのではなく、見ている側の勝手な補完でしかない
この種の作品としては失敗と判定されて仕方のない部分だ
全体通して総合的に後から分かるものはあるだろうけど
とても初心者向けとは呼べない作品だわな
ここにクソみたいなコメント落とすやつすらつかないからな。
それらも今となっては化石コンテンツだけどね
Vも∀は10~20年経った今でも好きだしファンの間じゃ今だに賛否議論になる
Gレコは10年後にそうなってるだろうか?と思えば
やっぱそうはなってないと思う
語れたり議論になるほどの内容は濃くないしむしろ薄っぺらいし
放送中はGレコファンがとあまりに他のガンダム作品を煽りすぎて
その反感でここに来て一気にしっぺ返しされてるように見える
Gレコは映画でまとめると良いかもしれない(ただしZのような改悪になる可能性もあるが
Vや∀と違って、Gレコは全く人間が書けてないからね
いちいち脳内補完しないと視聴できないのはガンダムでは前代未聞だ
あのAGEだって稚拙でもそこまで酷くなかった
信者「理解力足りない、楽しめないの?全部説明しなきゃわからんとかw」
富野コメント以後
信者「俺は好きだし面白いと思って観てる、個人の自由」
わかる?信者さんの滑稽ぶりww
OPのツギハギMADを嘆いてどうにかしてほしいんだが
そりゃ富野信者の方だろう
「富野だから!昔からそうだから!」みたいな事ばかりで一つの作品として評価して無いじゃん
糞マズイ飯を出されたら客は怒っていいんだよ
そうやって気づかせていかないと、また同じ事を繰り返すよ
タダで番組見ているのが客?
TVアニメは30分の販促広告番組
だからタダであり、そして視聴者は客
通販番組を有料で見せろという馬鹿はおるまい?
作り手の相互作用で世代を超えて互いの良さを引き出しているのだ
それ全てひっくり返すような事を監督が言っちゃったという皮肉…
>Gレコを禿中心のアニメと捉えるのは間違い
禿が監督だけでなく、脚本や絵コンテまで全部やってるのに、中心じゃないとか無理杉だw
実際周りがどんどんついてこれなくなってきてたのわかってたし。
「ついてこれなくなった」って言い方に違和感
まるでついていけてる側が他と違うみたいな言い方
「ついてこれなくなった」ではなく
ただ単に「つまらんと離れていった」が正しいだろ
クインシィイッサ・・・うっ頭がっ・・・
上でここまで言うってことはGレコなんかよりよっぽど面白いんでしょ?
ついていく気が起きないって人が多いんだろう
伝わってるよ!その駄目さ!
自分らが一般人だと思い込んでるのが富信のヤバい所
対象年齢10~15歳とは一体何だったのか?
UCは感動したしBDもサントラも買ったけど台詞が幼稚なので大人の人には薦め辛い
禿は常に土台を作ってくれている事をもうちょっと理解した方が良い
禿の高度な事を翻訳しているのが他の解り易い幼稚なガンダム
説得力ゼロだな
オリジンやUCが崇められる物とは思わんが、Gレコが未来?粗を勝手に妄想で埋めて未来ってどんな思考しているんだよ
しかもオリジンやUCを下げてのではちょっと無理があるわ
その土台となった1stガンダムも富野の功績では無いよ
他の優秀なスタッフの星山さんや安彦さんなどの方々のおかげだろ
実際それらのスタッフに頼らないと散々な結果じゃん
そのへんを理解した方がいいよ
これが馬鹿さか
つうか一般の意見までアンチだと耳を貸そうとしないから
益々Gレコファンは孤立する悪循環
監督も認めてることはファンも認めようよ?
宇宙世紀から遠い未来って話はターンエーでもやってるし
新鮮味は無い
そうやってファンが思考停止してるから富野が裸の王様になってしまい、
こんな高齢になってもF91やダンバインの時と同じ失敗をするんだよ
ファンが愛情を持って、批判すべき時に批判してやらないと、クリエイターは成長しないよ
俺結構好きなんだが……。
そうやってアンチを馬鹿と見下したいなら、もう少し頭の良さが出ている意見を書いて欲しいな
君のそれは馬鹿でも書ける事だよ
好きな人がいるのはおかしくない作品だが、少なくとも成功では無いだろうな
ダンバインは富野が放送中に失敗宣言した
世界観を書くのが手一杯で、主役のショウを書き切れなかったんだと
F91は詰め込み過ぎ
ちなみにTV放送中に失敗宣言したのはダンバインとGレコのみ
だから今回のは異例中の異例なこと