アニメーター・ふくだのりゆき氏「誰かさんが“動画マンは 時給120円”とかいってるのは全く参考にしなくていい、新人動画マンを募集しているのは大手が多く、大体そういう所は出来高+α」

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名前:名無しさん投稿日:2015年02月22日

どっちが正しいんだ












名前:名無しさん投稿日:2015年02月22日

大手に入社できる人はまあまあの収入で
入社できないフリーは時給120円以下ってことなんでしょうな




名前:名無しさん投稿日:2015年02月22日

一時期アニメーターについて調べてたけど会社によって違う
GINAXとかは新人なら出来高+月6万円の手当が出るよ
中小は知らん、出ないとこもあるだろうな



名前:名無しさん投稿日:2015年02月22日

出来高+αって変な書き方するなら
固定+出来高でいいじゃん








::::::... ..丶
:::::::.... ...\
:::.' ──-.. \ あ、やっぱり固定で5万~はもらえるんだ・・・
:::::::... ⌒__丶 \  よかった・・・そりゃそうだよね・・・時給120円とか暮していけないよね・・・
:::::::::.... .'::. ).ヽ  .ヽ
:::::::::::.... __ ..丿   ヽ      
:::::::::::...    ヽ   .ヽ
:::::.._ ノ ヽ.____丿   .丶    
::::::::::::::.... ..::ノ      .)
:::::::::::..   ../       .ノ    
:::::::::.⌒ "       ..ノ
:::::::::::::::::....    ....::::::../
:::::::::::::::::::::.. ......::::./










じゃー昨日のメーターさんがいってたのは・・・・

.     ./ ̄ ̄\
    _ノ  ヽ、  \
   (○)(○ )   |  .___
   (__人__)  u . |/ー  ー .\  そういう会社も実際あるってことなんじゃね?
     ヽ`⌒ ´    /(○ )) (○ ))\ 
     {      /  (__人__))    \
      ヽ    |     )r┬リ u. .  |
        ン   \   ` ⌒ ´     /
      i´    . ン          \
      |   . /



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この記事へのコメント

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  1. 名前:名無しさん 投稿日:2015年02月22日 15:26
    大変だな


  2. 名前:名無しさん 投稿日:2015年02月22日 15:27
    自分が知ってる範囲だけが常識と勘違いするのが低能の特徴


  3. 名前:名無しさん 投稿日:2015年02月22日 15:27
    そりゃそうだろ
    まず生活できねーじゃんw


  4. 名前:名無しさん 投稿日:2015年02月22日 15:28
    5〜8万はいくだろ。まぁ全然足りないのは間違いないけど。


  5. 名前:名無しさん 投稿日:2015年02月22日 15:28
    大体一時間に2枚以上描けない人を動画マンとして採用してはいけない。
    速筆やね
    一時間二枚?


  6. 名前:名無しさん 投稿日:2015年02月22日 15:29
    固定50000~80000でも生活できんだろw


  7. 名前:名無しさん 投稿日:2015年02月22日 15:29
    それでもクソ業界なのは変わらない


  8. 名前:名無しさん 投稿日:2015年02月22日 15:30
    固定で5万~ってのがまずおかしい
    その金額だったら寮住まいで食事も出せよ


  9. 名前:名無しさん 投稿日:2015年02月22日 15:30
    大手でもAICは大張に未払いのまま倒産してるし
    会社次第でしょーー
    牛丼でも吉野家は時給だが、すき屋は請負ノルマ式だし


  10. 名前:名無しさん 投稿日:2015年02月22日 15:30
    ちくしょう!騙された!


  11. 名前:名無しさん 投稿日:2015年02月22日 15:30
    .
    橋下市長 、カジノは 「やった後で 問題なら 考えればいい」

    橋下徹は いつも そう言うが 、公募校長も 公募区長も 中学給食も

    中原徹 教育長も 問題があっても 認めないし 修正しない


  12. 名前:名無しさん 投稿日:2015年02月22日 15:31
    生活できねー


  13. 名前:名無しさん 投稿日:2015年02月22日 15:31
    まず時給120エン君はどうやって生活してるのか教えてくれや


  14. 名前:名無しさん 投稿日:2015年02月22日 15:31
    完全出来高の会社も多いよ


  15. 名前:名無しさん 投稿日:2015年02月22日 15:32
    アニメーターは実家暮らしじゃないとキツイな


  16. 名前:名無しさん 投稿日:2015年02月22日 15:32
    昨日のメーターさんがいってたのがウソの可能性もあるってことだろ


  17. 名前:名無しさん 投稿日:2015年02月22日 15:32
    アニメーターの中でも最下層の無能が賃金安い自慢してただけだろ


  18. 名前:名無しさん 投稿日:2015年02月22日 15:32
    採用情報とか見ればわかるけど固定給あるとこは少ないよ…


  19. 名前:名無しさん 投稿日:2015年02月22日 15:33
    中間搾取が元凶


  20. 名前:名無しさん 投稿日:2015年02月22日 15:34
    固定五万て
    今時それで人が来る事にまず驚くわ
    扱いが良くわかんねー


  21. 名前:名無しさん 投稿日:2015年02月22日 15:34
    >>16
    昨日のアニメーターさんの言ってるような
    中小のスタジオの方が多い
    固定給が出るのは大手の一部だけ


  22. 名前:名無し 投稿日:2015年02月22日 15:35
    普通に考えて120円はないだろ


  23. 名前:名無しさん 投稿日:2015年02月22日 15:35
    17
    神村さんはガンダムUCのキャラデザクラス
    その人が最後にやってたのがUCなわけでサンライズの新人が時給120円換算だったんだろ


  24. 名前:名無しさん 投稿日:2015年02月22日 15:36
    出来高なのはいいとして
    時給で雇ってる会社全く見つからないんだけど
    アルバイトじゃないのそれ


  25. 名前:名無しさん 投稿日:2015年02月22日 15:36
    お前ら踊らされてばっかだな


  26. 名前:名無しさん 投稿日:2015年02月22日 15:38
    会社によるってこったろ。


  27. 名前:名無しさん 投稿日:2015年02月22日 15:38
    24
    時給ってのは歩合でやってる人が残業ふくめて自分のスコアをつけるために
    時給換算って意味でよく使う言葉


  28. 名前:名無しさん 投稿日:2015年02月22日 15:38
    新人アニメーター=未経験
    と思ってるんじゃないだろうな 違うからw


  29. 名前:名無しさん 投稿日:2015年02月22日 15:39
    みゃーもりの立場だとどれくらいもらってんだ?


  30. 名前:名無しさん 投稿日:2015年02月22日 15:39
    こんな煽りサイトを見てるアニメーターwwww


  31. 名前:名無しさん 投稿日:2015年02月22日 15:39
    1時間2枚・1日8時間勤務・月20日出勤として
    200*2*8*20+50000=114000円/月

    地方ならなんとか生きていけそうだな


  32. 名前:名無しさん 投稿日:2015年02月22日 15:39
    >>16
    昔からの方式の会社だったら普通にある話だし
    あのメーターさんは作監クラスのベテランだから嘘をつく理由もない


  33. 名前:名無しさん 投稿日:2015年02月22日 15:39
    そりゃ会社によって格差はあるでしょ 


  34. 名前:名無しさん 投稿日:2015年02月22日 15:39
    時給換算て考えれば分かるだろ


  35. 名前:名無しさん 投稿日:2015年02月22日 15:40
    だからその固定が出る会社は元請けで制作費出せる体力があるから出来る
    大抵の下請け会社の動画にはそんなものは出ない

    後、最近の動画単価は一枚200円前後なので時給換算一枚なら200円だが
    その一枚が大判止めモブみっしりとか大判メカ鬼描き込みとかなら
    まず1時間で上がらないので200円を掛かった時間で割る破目になる
    4時間なら時給50円だwwwwww
    これもおまえらが求めるクオリティとやらの犠牲と心に留めてやってくれ


  36. 名前:名無しさん 投稿日:2015年02月22日 15:40
    一部上場企業に就職すれば20代でも年収500万円以上は稼げるのに


  37. 名前:名無しさん 投稿日:2015年02月22日 15:40
    国外の話だったんだろ


  38. 名前:名無しさん 投稿日:2015年02月22日 15:41
    200円だから(ドヤ!
    おいおい120円と何が違うんだ?w


  39. 名前:名無しさん 投稿日:2015年02月22日 15:41
    そりゃそうだ いくらなんでも盛りすぎ
    信じたやつなんているの?


  40. 名前:名無しさん 投稿日:2015年02月22日 15:41
    24
    時給換算だっての


  41. 名前:名無しさん 投稿日:2015年02月22日 15:41
    全く参考にしなくていい(ただし保障はしない)


  42. 名前:名無しさん 投稿日:2015年02月22日 15:41
    固定給が貰えるアニメ会社の方がはるかに少ないだろ…


  43. 名前:名無しさん 投稿日:2015年02月22日 15:41
    まーた 適当な事言ってる奴がいて草


  44. 名前:名無しさん 投稿日:2015年02月22日 15:42
    ガイナはたいして大きくないのに結構頑張って新人育ててたけど、
    全部出て行っちゃったしもう駄目なんだろうな・・・

    この業界真面目に新人育てても、すぐ独立しちゃうのがねぇ


  45. 名前:名無しさん 投稿日:2015年02月22日 15:42
    そんな会社一割にも満たないだろ……
    てか大手は給料いい、だからアニメーターは稼げないは嘘だというのならほかの職種も全部同じこといえるんだけど


  46. 名前:名無しさん 投稿日:2015年02月22日 15:43
    2
    あれ・・・?それ、お前の事じゃね?w


  47. 名前:名無しさん 投稿日:2015年02月22日 15:43
    120円とか言ってる奴がいたのかよw


  48. 名前:名無しさん 投稿日:2015年02月22日 15:43
    制作進行くろみちゃんでも動画マンは月収3万で食っていけないって話が出てたが
    会社によるとしか


  49. 名前:名無しさん 投稿日:2015年02月22日 15:43
    全部が出来高+固定くれるなら参考にしなくてもいいけどさ、
    大手はそうだが、そうじゃないとこもあるってことなんだろ?
    じゃあ、一応参考にはしておくべきやん。


  50. 名前:名無しさん 投稿日:2015年02月22日 15:43
    29
    みゃーもりはそもそもアニメーターじゃなくて制作進行だ
    制作進行はフツーに固定給で社員(バイト)扱い
    だから最低賃金はちゃんと保証されてる

    アニメーターは契約外注の自営業扱いだから、最低賃金は適用されないんだよ


  51. 名前:名無しさん 投稿日:2015年02月22日 15:43
    口パクならたしかに枚数稼げるわな
    光線とか


  52. 名前:名無しさん 投稿日:2015年02月22日 15:43
    >大概がとりあえず採ってみて出来る奴だけが生き残る。

    結局は才能の無い出来ない奴が給料安いって愚痴ってるだけ


  53. 名前:名無しさん 投稿日:2015年02月22日 15:43
    >>35が正しい
    実際には時給換算したら120円にも届かないア新人アニメーターはたくさんいる
    一枚四時間はかかりすぎだが、一枚二時間かかってしまうような作品は多い


  54. 名前:名無しさん 投稿日:2015年02月22日 15:43
    訳わからん書き方しないで実際の数字を語れよなあ


  55. 名前:名無しさん 投稿日:2015年02月22日 15:44
    なるほど結局、どっちも正しいという事か
    スタジオの状況によるという事で
    まあでも、どっちも低賃金ではあるよね
    死なない程度か、死んでるかの違いで


  56. 名前:名無しさん 投稿日:2015年02月22日 15:44
    メーターは個人事業主なんだから
    組合をつくってストしろよ
    ハリウッドに学べ


  57. 名前:名無しさん 投稿日:2015年02月22日 15:44
    マジでおまえら適当なラフでもいいからアニメのシーン模写して早描きしてみろ絶対1時間に最低時給分の4枚もかけねーぞ


  58. 名前:名無しさん 投稿日:2015年02月22日 15:44
    大手と中小で格差ができてるってことかね
    中にいる人で認識の違いがあるみたいだな


  59. 名前:名無しさん 投稿日:2015年02月22日 15:44
    38
    固定給があるかないかの違いでしょ


  60. 名前:名無しさん 投稿日:2015年02月22日 15:45
    ttp://imgcc.naver.jp/kaze/mission/USER/4/4/473934/1/841x338xa95f4f8d6a924549c1240131.jpg

    糞杉


  61. 名前:名無しさん 投稿日:2015年02月22日 15:45
    また俺たちの業界底辺自慢か・・・白箱厨が大喜びだなwwwwwwww


  62. 名前:名無しさん 投稿日:2015年02月22日 15:45
    固定で出すとサボって仕事しなくなるのが糞メーター。やらおん様にはもっと糞メーターを叩いてもらわないとね


  63. 名前:名無しさん 投稿日:2015年02月22日 15:45
    反論するのに「〜のはず」ってアカンやろw
    大半が待遇悪くて大手や優良な中小の一部が
    まだ待遇が良いって事やろ・・どっちにしても
    酷いけどなwこれで日本人は仕事しない~って
    言われるんやから若手は減る一方やで・・


  64. 名前:名無しさん 投稿日:2015年02月22日 15:45
    あのメーターが構ってちゃんなだけだろ


  65. 名前:名無しさん 投稿日:2015年02月22日 15:45
    アニメ会社にもブラックとそうでないのがあるってだけじゃね?


  66. 名前:名無しさん 投稿日:2015年02月22日 15:46
    17
    キャラデやってるやつが無能ならニートのお前はなんなんだよw gmkzじゃねぇかwww


  67. 名前:名無しさん 投稿日:2015年02月22日 15:46
    個人事業主だから+消費税だろ
    年収2千万以下だから消費税分は丸儲けと


  68. 名前:名無しさん 投稿日:2015年02月22日 15:46
    ジブリみたいに作品を普遍的なものにして
    きちんと宣伝戦略を立てればもっとアニメ業界は潤う
    現状一部の人向けな方向へ突き進んでいるから儲けようがない


  69. 名前:名無しさん 投稿日:2015年02月22日 15:47
    52
    才能あってできる奴でも給料安いって愚痴ってるぞ
    だから皆、作画監督や監督や演出やキャラデザとかに上がりたがるんだ
    原画や動画やってるよりずっと給料良くなるからな
    アニメーター出身のくせに脚本まで自分で書きたがる奴が多いのも、その方が金になるから
    監督・脚本・演出の3つかけもちしたらかなり稼げるからな


  70. 名前:名無しさん 投稿日:2015年02月22日 15:47
    SHIROBAKOのせいですね


  71. 名前:名無しさん 投稿日:2015年02月22日 15:47
    タイタニック


  72. 名前:名無しさん 投稿日:2015年02月22日 15:47
    どっちにしろブラックだよな


  73. 名前:名無しさん 投稿日:2015年02月22日 15:48
    ブラックじゃないアニメ会社なんて、ほとんど無いけどなw


  74. 名前:名無しさん 投稿日:2015年02月22日 15:48
    アニメーターはある意味役者でもあるからな。作監クラスだと収入凄いぞ
    種の平井クラスだとキャラデザ作品を年に1本やるだけで金持ち


  75. 名前:名無しさん 投稿日:2015年02月22日 15:49
    68
    そうは言うがな、普遍的な物にするって事は、ディズニーやピクサーと競争するって事なんだよ
    あいつらとマトモに戦って勝てるわきゃねーだろ
    かけてる金のケタが違う

    ディズニーやピクサーと戦っても勝てないからこそ、あれらが決してやらないようなニッチな需要に向けてアニメを作るしかないんだよ、日本のアニメ業界は


  76. 名前:名無しさん 投稿日:2015年02月22日 15:49
    大手に入社できる人はまあまあの収入で
    入社できないフリーは時給120円以下ってことなんでしょうな

    入社できないフリーって・・・w新人の動画マンがフリーでやれるわけねぇだろw何も知らねぇくせになに知った風な事言ってんだw


  77. 名前:名無しさん 投稿日:2015年02月22日 15:50
    メカニック・アクション界の“ムッシュ”・吉田徹が語る地方アニメ業界の魅力と苦悩
    ttp://otapol.jp/2015/02/post-2505.html
    ーー早速不躾な質問ですが……そもそも、アニメーターって儲かりますか?
    吉田 徹(以下、吉田) いやいや、周知の通り、儲からないよ。基本的には、原画やその見習いの動画ってのは歩合給だからね。描いた分しかもらえない。
    ーーじゃあ、描くのが遅いと全然食っていけないんですね。
    吉田 うん、昔より多少単価は上がっていたとしても、1枚あたりのクオリティも全然上がっているからね。当然時間も掛かるし、若い間はなかなか苦労すると思うよ。
    ーーちなみに……東京と大阪のスタジオでは、給与平均も違ったりするんでしょうか?
    吉田 いや、基本的には歩合の世界なんで、どこにいても関係ないですね。それよりも、なんの仕事をするかの違いかな。


  78. 名前:名無しさん 投稿日:2015年02月22日 15:50
    73
    国内にはブラックじゃないアニメ会社は無いな
    ディズニーやピクサーみたいに海外のアニメ会社じゃないと
    そのかわり、日本で作監できるレベルの実力の人ですら入るの難しいぐらい求められるレベル高いけど


  79. 名前:名無しさん 投稿日:2015年02月22日 15:50
    お前らキモオタはSHIROBAKOに影響されて
    やたらアニメ制作を語り出すようになったなw
    詳しい事は何も知らないksのくせになw


  80. 名前:名無しさん 投稿日:2015年02月22日 15:51
    火消しかな?


  81. 名前:名無しさん 投稿日:2015年02月22日 15:51
    というか重要を俺らに合わせるんじゃなくて一般、外国人向けに作ったほうがいいんじゃないでしょうか


  82. 名前:名無しさん 投稿日:2015年02月22日 15:51
    大手→新人には軽めのカット割り振って、固定給で下駄履かせて、何とか時給換算で最低賃金下回らない程度には出しますよ。
    中小→はっ、最低賃金とか知らんなあああ。食っていきたきゃ枚数描け!描けない奴は辞めるか死ね!


  83. 名前:名無しさん 投稿日:2015年02月22日 15:52
    リリカルなのはのアニメーターさんは結局実家帰って金になる同人誌メインになっちまったな


  84. 名前:名無しさん 投稿日:2015年02月22日 15:52
    今は固定給あるんだ
    超優遇じゃん


  85. 名前:名無しさん 投稿日:2015年02月22日 15:52
    また白箱のステマ


  86. 名前:名無しさん 投稿日:2015年02月22日 15:52
    新人動画マンの絵見せてもらえば
    お前らも「ああこれは5万だわ」ってなるから
    トップアニメーターがせいぜい年収1000万円という夢の無さの方が良くない


  87. 名前:名無しさん 投稿日:2015年02月22日 15:52
    74
    収入凄いたって億にはとどかんわけで
    その業界でトップの人が数千万円ってほかじゃ考えられんよ



  88. 名前:名無しさん 投稿日:2015年02月22日 15:53
    クリエイター職なんだから
    才能ある奴が生き残り
    才能無い奴は稼げなくて辞めて行くって
    当たり前のことだろう


  89. 名前:名無しさん 投稿日:2015年02月22日 15:54
    A「24時間働かせるなんてブラック企業じゃないか!」
    B「それは底辺ブラック企業の話。成果を出して早く帰れば3時間は寝られる。十分生きていける」

    みたいな感じか。



  90. 名前:名無しさん 投稿日:2015年02月22日 15:54
    81
    一般向け、外国人向けに作るって事は、ディズニーやピクサーと競争するって事だぞ
    それじゃ勝てないから、オタク向けに特化するしかなかったのが日本のアニメ業界だぞ


  91. 名前:名無しさん 投稿日:2015年02月22日 15:54
    ふくださんは、一人作監+一人原画やれば十分稼げるとか無茶言う人だからな
    今時、一人作監だけでも結構な高いハードルだってのに


  92. 名前:名無しさん 投稿日:2015年02月22日 15:55
    バクマンが流行った時もジャンプの順位が~とかやたらうざい奴が増えたな


  93. 名前:名無しさん 投稿日:2015年02月22日 15:56
    どの業種でもピンキリあるって事なのに
    それをこの二人は「自分の会社はこうだから」「知人の会社はこうだから」「聞いた話によるとこうらしい」って騒いでる


  94. 名前:名無しさん 投稿日:2015年02月22日 15:56
    大手のほうが糞みたいな待遇が多いぞ特に昔からある大手は
    1番まともな待遇は比較的新しい制作会社で中小クラスの元請会社

    あの辺りの会社はちょっとでも業界を変えようと行動してる
    老舗大手制作会社は今も昔もほとんどかわらない


  95. 名前:名無しさん 投稿日:2015年02月22日 15:56
    楽して稼ぎたいか
    好きなことをして稼ぎたいか
    それしか出来ないからそれで稼ぐか
    選択肢があるようにみえて無能にとっては一切無い


  96. 名前:名無しさん 投稿日:2015年02月22日 15:57
    >>81
    そのやり方でやってたのが局製作スポンサー主導の90年代アニメ
    このやり方は視聴率どれだけ取れても玩具が売れないと打ち切りになる<美神やサイバー

    最大の問題はこのやり方はヒットしてもスタジオには最初の予算しか入らない
    だから円盤収入はいるアニメばかりになった


  97. 名前:名無しさん 投稿日:2015年02月22日 15:57
    同じ業種でも会社が違えば自分の会社の水準で想像するしかないもんな


  98. 名前:名無しさん 投稿日:2015年02月22日 15:57
    アニメーターの名前10人も言えないアニオタが99%な現状
    アニメーターのトップが漫画家で言えば鳥山みたいに名前だけで誰からも注目される状況ができればその内末端の待遇も良くなるよ



  99. 名前:名無しさん 投稿日:2015年02月22日 15:59
    お前ら俺ツインテールのヤシガニSS撮ってそのカットに120円払えるか?


  100. 名前:名無しさん 投稿日:2015年02月22日 15:59
    ※90
    結果貧乏な状態が続いているんですが・・・

    「我々は常に映画の観客からオタクと呼ばれる人たちを排除してきた」
    by宮崎駿


  101. 名前:名無しさん 投稿日:2015年02月22日 15:59
    >>93
    他の多数のアニメーターもリツイートして意見してるが
    固定給が無いと言うスタジオの方が多かったぞ



  102. 名前:名無しさん 投稿日:2015年02月22日 15:59
    88
    問題は、その残った有能な奴ですら満足に稼げないって点の方にあるんだけどな
    日本一のアニメーターの年収がその辺のサラリーマンと大して変わらん程度だぞ


  103. 名前:名無しさん 投稿日:2015年02月22日 16:01
    なんにしてもアニメの世界はこういう情報が出てくるだけ健全かもね
    局絡みの映像制作会社なんて俺が知ってる20年前からずっとブラックだもの どこがいいとか悪いとかの情報一つ出てこない


  104. 名前:名無しさん 投稿日:2015年02月22日 16:02
    50
    なるほどなるほど。
    じゃあディーゼルさんみたいなバイト?も安いん?
    あと、えまたその横に居る重鎮、杉江御大クラスだと高いのかね?


  105. 名前:名無しさん 投稿日:2015年02月22日 16:03
    あったとして、一般論みたいに言うのは間違ってるってだけだろ


  106. 名前:名無しさん 投稿日:2015年02月22日 16:03
    ごめん
    これふくだの言うことがちっとも反論になってないだろw
    出来高+αで結果的に時給120円かそれ以下ってことだろ?
    馬鹿なのかな?


  107. 名前:名無しさん 投稿日:2015年02月22日 16:03
    100
    貧乏でも絶滅しなかっただけマシ
    宮崎駿レベルの才能が無いと、ディズニーやピクサーに挑んでも返り討ちにあって爆死するだけ
    ジブリは宮崎駿がいたから、ディズニーやピクサーと渡り合う事ができただけ

    宮崎駿クラスの天才が、あと5人ぐらいいれば、そりゃ日本のアニメ業界も一般向け海外向けに作ってディズニーやピクサーと戦う事もできただろうさ
    でも、あのレベルの天才がいない以上、身の丈にあったレベルで戦うしかない
    持っていないカードで勝負する事はできない。自分の持っているカードで戦うしかないんだよ


  108. 名前:名無しさん 投稿日:2015年02月22日 16:04
    105
    一般論で言って何がおかしいのかわからんのだけど・・・


  109. 名前:名無しさん 投稿日:2015年02月22日 16:04
    偽装請負の分際で何言い訳してんだよクソ業界


  110. 名前:名無しさん 投稿日:2015年02月22日 16:05
    >>104
    杉江さんみたいな人も単価は変わらないが
    子供向けのシンプルな絵柄の作品のみで新人の数倍の仕事をこなしてるから稼げてるし
    だから今時の作品にはなるべく関わらないんだよ


  111. 名前:名無しさん 投稿日:2015年02月22日 16:06
    アニメーターは確かに辛いけど
    動画クラスは原画の描いた絵をトレスしながら割るのが主な仕事だから
    何も考えないで作業するだけだから歯車になる人には向いてるんだよね


  112. 名前:名無しさん 投稿日:2015年02月22日 16:06
    やらおんのトップ絵を同じクオリティで一枚5万で描いてくれるアニメーターと、2万で書いてくれるアニメーター、どっちに頼むよ? って話です。


  113. 名前:名無しさん 投稿日:2015年02月22日 16:06
    102
    スーパーアニメーターと呼ばれる有名どころの
    「個人的な美味しい仕事」を除いた純粋なアニメ制作における平均収入聞いたら多分引くと思うぞ?
    それくらい儲からない


  114. 名前:名無しさん 投稿日:2015年02月22日 16:06
    一言にアニメーターって言ってもたくさんあるじゃん
    駿だって庵野だってアニメーター
    会社員だってOLみたいにコピーとってお茶出してっていう小間使いみたいな人もいる
    ひたすら絵を描かされる小間使いのアニメーターも山ほどいるってこと



  115. 名前:名無しさん 投稿日:2015年02月22日 16:06
    96
    いや深夜アニメもゴールデンも製作委員会に参加して出資しなきゃ
    もらえるのは最初の制作費のみですよ
    制作費のみもらって薄利多売すれば赤字には絶対ならんからね
    出資して収支が赤字だと出資金は戻らない




  116. 名前:名無しさん 投稿日:2015年02月22日 16:07
    かつて日本のピクサー目指して
    ゴンゾーのブレイブストーリーとか
    ホッタラケの島とか
    宇宙ショーにようこそ
    とかあったけど盛大に爆死したよな


  117. 名前:名無しさん 投稿日:2015年02月22日 16:08
    どっちも正しいんじゃないの
    大手で働いてる方はもうちょっともらってるよって言うし。下請けの弱小ならもらってない
    大手が弱小の事なんて気にもしないし知らないだろうから、逆もしかり。
    どちらも嘘ではないんじゃないの


  118. 名前:名無しさん 投稿日:2015年02月22日 16:08
    104
    ディーゼルさんは設定制作
    あれも固定給。制作進行と同じかそれ以上ぐらいの給料は貰ってるハズ

    あと、アニメーターは新人だろうが重鎮だろうが歩合制なのは変わらん
    1枚200円なら、新人が描いてもベテランが描いても1枚200円
    ただ、ベテランは描くのが速く、新人が1枚に1時間かかるところを15分で描いたりするから、時給換算するなら新人より沢山稼いでいる
    ただ、杉江さんは既にロートルで、全盛期より描くスピードもかなり落ちているという話だから、いまはそんなに稼げていないと思われる
    なお、全盛期の頃でもせいぜい一般サラリーマン程度の年収


  119. 名前:名無しさん 投稿日:2015年02月22日 16:08
    出来高なんだから下手くそは辞めてくれなきゃ
    そりゃ時給換算したら酷いことになるの当然だろ


  120. 名前:名無しさん 投稿日:2015年02月22日 16:08
    社員待遇で入れて育てる会社もあれば
    フリーで低収入のやつもいるだけ
    会社によって違うのに一人が貧乏ならみな貧乏とか
    思うのもね


  121. 名前:名無しさん 投稿日:2015年02月22日 16:09
    作ヲタ的には神村とふくだってどっちが格が上なの?





  122. 名前:名無しさん 投稿日:2015年02月22日 16:09
    「作画@wiki」 で検索してね


  123. 名前:名無しさん 投稿日:2015年02月22日 16:09
    69
    ペーペーの原画マンより安定するとはいえ
    キャラデ総作画監督の拘束料ってそんなに割がいいとも思えないんだけどな
    あれの作業量って年々かなりハードになってるだろ


  124. 名前:名無しさん 投稿日:2015年02月22日 16:10
    ソシャゲ絵描きもイラストレーターもどんどん単価下げててバカみたいな事になってる


  125. 名前:名無しさん 投稿日:2015年02月22日 16:10
    固定で5,6万もらえて+出来高だったとしても拘束時間から逆算すると、やっぱり時給120円相当になっちゃうんじゃね?


  126. 名前:名無しさん 投稿日:2015年02月22日 16:11
    111
    ただ、歯車になりたがるような人はアニメーターにならないんだよなぁ
    自分で何かを作りたい!って人がアニメーターになるんだから、フツーに動画の単純作業は苦痛でしかない
    ていうか単純作業で稼ぐなら、工場にでも勤めてた方がよっぽど金になる


  127. 名前:名無しさん 投稿日:2015年02月22日 16:11
    制作進行とかとごっちゃにしてる人がいるんじゃねーの?
    制作進行は腐っても社員(派遣や契約、正社員で固定給。)
    バイトもいるけどその場合は時給。ヤバいとこはタダ働きもありそうだが

    メーターは出来高なとこが多い(社員で固定給のとこも少しはある)
    ただ大手だと下手なリーマンより給料高い人もいる
    俺の同級生は某会社で原画やってたけど20歳で家賃10万のとこに住んでた


  128. 名前:名無しさん 投稿日:2015年02月22日 16:12
    >>117
    日本全体で中小企業が多いように
    アニメ会社も中小の方が多いし新人募集もしてる
    新人募集が大手ばかりってのは違うだろうな


  129. 名前:名無しさん 投稿日:2015年02月22日 16:13
    123
    それでも原画オンリーや動画オンリーより遥かに稼げる
    原画オンリーや動画オンリーじゃ、独身ならともかく、家族を養ってくなんて無理だぞ

    人並みの暮らしをしようと思ったら、作監やら演出やらキャラデザやらもせざるを得ない


  130. 名前:名無しさん 投稿日:2015年02月22日 16:14
    この大手とやらも時給換算なら労働基準法の最低賃金の半分くらいだろ
    時給120円は盛りすぎだ250円だとか低レベルすぎて反論になっていない


  131. 名前:名無しさん 投稿日:2015年02月22日 16:14
    このふくだっていうヤツの感覚が世間一般からかけ離れてイカれているのというはよくわかった


  132. 名前:名無しさん 投稿日:2015年02月22日 16:15
    多分、「時給換算で120円」と「1枚120円」を混同してるんだろうな


  133. 名前:名無しさん 投稿日:2015年02月22日 16:16
    そうなのかー
    じゃあ大丈夫だよね

    とはならないかな
    安いのは確かだし

    でも記事が間違っているのも確か


  134. 名前:名無しさん 投稿日:2015年02月22日 16:17
    そもそも出来高だからって時給換算で120円までってのは加減しろ馬鹿って
    ベテランが業界を憂いてる話なのに
    出来高+αだからこいつの言ってることは間違い!(キリっ
    って何が言いたいんだこのアニメーターは


  135. 名前:名無しさん 投稿日:2015年02月22日 16:17
    ふくだのりゆきってやつはただの世間知らずのアホ
    もしくはメーターのイメージ悪くさせないためにわかった上で演じてる

    いきなり大手なんてよっぽど上手いやつじゃないと最初からなんてなかなか入れない
    たいていは弱小会社で経験積んで、地力つけてからカラーとか自分がやりたいとこを受ける


  136. 名前:名無しさん 投稿日:2015年02月22日 16:18
    メーターが新車のマイカー買って通勤してるのは東映くらいって聞いた事はある
    どんな業界だよ


  137. 名前:名無しさん 投稿日:2015年02月22日 16:19
    ふくださんはアニメーターでも稼げるってのが持論だが
    並のアニメーターじゃ無理な事を言うんだよな

    アニメは集団作業なんだから一部の優秀な人間だけでは成り立たないわけで
    特殊な人間を基準に語っちゃいけないんだよ


  138. 名前:名無しさん 投稿日:2015年02月22日 16:19
    123
    総作監は手が空いてると原画もやらされて
    DVD修正でも追加のギャラは発生しないからなけっこうハードだよね
    それで電波女の時ASA姉がシャフトに文句たれてたっけ


  139. 名前:名無しさん 投稿日:2015年02月22日 16:20
    スケジュールに圧されて新人に重いカットやらせまくってるから
    時折すげーカットがOAされてんじゃないですかね?
    その新人を育てる気がある会社ってのがどれだけあるのか聞きたい


  140. 名前:名無しさん 投稿日:2015年02月22日 16:21
    ニコニコで「やらおん」検索


  141. 名前:名無しさん 投稿日:2015年02月22日 16:22
    だからそれを時給換算したら120円になるっつう話だろがw


  142. 名前:名無しさん 投稿日:2015年02月22日 16:22
    137
    その通り
    こういう話をする時に能力がある人間をデフォにおいては
    話にならないんだけどどうもこういう職人的業界だと
    マッチョ思考で語りたがる人が多いんだよ
    いや言い分はわかるんだけどね、筋は悪いよね


  143. 名前:名無しさん 投稿日:2015年02月22日 16:24
    こういう上の方にいるベテランですらまともに金勘定ができないから、クッソ安い賃金で奴隷のようにこきつかわれちゃうんだろうな


  144. 名前:名無しさん 投稿日:2015年02月22日 16:25
    時給換算でってことだよ時間給でってことじゃないんだよ


  145. 名前:名無しさん 投稿日:2015年02月22日 16:25
    136
    それ、東映の中でも作監クラスのメーターだけだろ。
    実働部隊というか他のメーターの扱い、待遇は大手のくせに酷かったはず。
    有能なアニメーターが東映からどんどん逃げるのはそれが原因。
    ワンピやらプリキュアでボロ儲けしてるバンダイが、もっと東映に金払ってやればいいのにな。


  146. 名前:名無しさん 投稿日:2015年02月22日 16:25
    130
    そーじゃなくて2時間で1枚しか描けないから時給にすると120円に反論して
    1時間4枚は描ける楽な仕事を新人には優先して回すから時給なら1000円
    だと言ってんだろw


  147. 名前:名無しさん 投稿日:2015年02月22日 16:25
    136
    東映の場合は長期放送のアニメが多くて
    だいたいそういうアニメは固定メンバーでまわしてるから
    1人がもらう給料は多いよ


  148. 名前:名無しさん 投稿日:2015年02月22日 16:26
    会社で寝泊りして社長のつくるうどんで生活すれば時給120円でも余裕だ


  149. 名前:名無しさん 投稿日:2015年02月22日 16:26
    そりゃ口パク動画は時給800円にもできるけどさ
    こんだけチキンレース気味にカロリーアップしてしまったアニメで
    重いカットなんてざらにあるわけで
    件の話ってそういう現状もあって新人辛くね?ってお話でしょ?


  150. 名前:名無しさん 投稿日:2015年02月22日 16:29
    アニメ業界のツイート見てると、「誰かさんが~」みたいな嫌らしい物言いする人多いなあ


  151. 名前:名無しさん 投稿日:2015年02月22日 16:30
    ふくだ某ってのいくらなんでも頭が悪すぎるだろこれ


  152. 名前:名無しさん 投稿日:2015年02月22日 16:31
    137
    給料が少ないとかほざくなら社員なんか辞めて全員企業しろ!
    とかいうのと同じくらい乱暴な議論だよな
    そりゃ経営者として成功する人もいるだろうけど、実際はそんな才能ある奴は極わずか
    だいたいが無能な弱者なわけだから

    ピケティが受けてるのもそういう能力の劣った弱者が大半を占めてるからなわけだし
    そういう弱者をどのレベルまで持っていくのかが問題
    前回の記事の人みたいな「ど新人を全員固定給10万で雇え!」ってのは現実的に厳しいと思うけどね


  153. 名前:名無しさん 投稿日:2015年02月22日 16:31
    こめ86が心理やで、、、、、、


  154. 名前:名無しさん 投稿日:2015年02月22日 16:31
    時給120円っていうのは収入÷拘束時間で計算すると120円ってことじゃないの?

    >148
    低収入だと精神的に病むから無理だろ


  155. 名前:名無しさん 投稿日:2015年02月22日 16:32
    オタとかウヨって割合にかかわらず「(都合のよい)綺麗な事実」を一般化して話すよね


  156. 名前:名無しさん 投稿日:2015年02月22日 16:32
    大手で取る奴なんて、専門で一番上手いとか、はじめからメチャクチャ上手いやつなん
    でねw零細は、はっきりいって線引ければとりあえず取って自然淘汰って感じかなw
    環境が違うだけで、どっちが言ってることも本当だよ


  157. 名前:名無しさん 投稿日:2015年02月22日 16:33
    >大体そういうところは出来高+α(単価200~250、固定50000~80000)だし
    >大体一時間に2枚以上描けない人を動画マンとして採用してはいけない
    これでもたいした額じゃないよね。


  158. 名前:名無しさん 投稿日:2015年02月22日 16:35
    今週デュララx2の動画崩壊の話か?


  159. 名前:名無しさん 投稿日:2015年02月22日 16:36
    グダグダ言わずに給与明細UP


  160. 名前:名無しさん 投稿日:2015年02月22日 16:37
    A-1社員って家に帰る時間あるのかな?
    シャフトやサンライズもブラックみたいな話聞くし
    これで高卒初任給くらいかそれ以下なんでしょ?酷すぎ・・



  161. 名前:名無しさん 投稿日:2015年02月22日 16:38
    152
    週6×8時間労働で月10万無理ってのもすごい話だ


  162. 名前:名無しさん 投稿日:2015年02月22日 16:38
    156
    ふくださん本人はそんなつもりなかったんだろうけど
    やっぱ作画エリートさん基準によってるよね・・・
    そういう奴しか生き残れないって話するなら良いけど
    今回の話って本人も言ってるように新人の生活や育成の話なんだからなぁ


  163. 名前:名無しさん 投稿日:2015年02月22日 16:38
    153
    アニメの専門学校の学生の絵なんてほんとヤバいのばっかだからなw
    メーター目指す奴は美術の成績が10段階で4とか5の奴大勢いる
    デッサンの基本やパースの基本がわかってないのも多い
    その絵でよくメーター目指す気になったな、みたいなのいっぱいいる

    背景美術目指す人は基礎は出来てる人多いけどメーターはやばい


  164. 名前:名無しさん 投稿日:2015年02月22日 16:38
    PAでこれだからな
    ●研修費 40,000円/月 2ヶ月間支給 (研修中も本番動画 作業に伴い、出来高プラス可)
    ●給食 採用後1年間昼食支給
    ●寮 ワンルーム・KBT付き。月額15,000円+共益費・光熱費別
    ●保険 傷害保険加入
    地方スタジオだから寮が安く使えるのが利点


  165. 名前:名無しさん 投稿日:2015年02月22日 16:40
    161
    固定だったら週5じゃね?
    残業代は出なさそう


  166. 名前:名無しさん 投稿日:2015年02月22日 16:40
    160
    それって制作進行の話じゃね?


  167. 名前:名無しさん 投稿日:2015年02月22日 16:40
    つかここに何回も書いてるからおまえら学習してくれ

    動画は一枚単価180〜220
    劇場でだいたい400〜だ

    んでどんなもの描いても一枚は一枚だからそこで「時給」に差が出る
    一日に何枚納品できるか月に何枚納品できるかを制作と相談して調整して月給に繋げるんだよ
    500枚行く頃には原画の話しが来るけどね


  168. 名前:名無しさん 投稿日:2015年02月22日 16:41
    動画マンは板前の世界でいったら皿洗いみたいなものなんだから
    どんなに頑張ったって給料が数万円なのは当然だろ

    職人の世界はそこから這い上がれるかどうかで決まる


  169. 名前:名無しさん 投稿日:2015年02月22日 16:41
    161
    実際の拘束時間は12~14時間×週6日で10万いかないぐらいよ


  170. 名前:名無しさん 投稿日:2015年02月22日 16:42
    簡単なカットでも情報密度高い時間がかかるカットでも同じ値段ってのはなあ
    情報量に応じた値段つけられればまだ少し増しになるんじゃないの


  171. 名前:名無しさん 投稿日:2015年02月22日 16:42
    固定額は0がマジョリティだけど
    20000〜70000くらいが相場


  172. 名前:名無しさん 投稿日:2015年02月22日 16:42
    何?またやらかん釣られたの?


  173. 名前:名無しさん 投稿日:2015年02月22日 16:42
    163
    目指すのは自由だけどそんなレベルの採用するの?
    採用したとして、そんなのでも数こなせば上達すんの?


  174. 名前:名無しさん 投稿日:2015年02月22日 16:43
    SHIROBAKOが罪なアニメすぎる…
    完成度が高すぎて同じクールに放送してる他のアニメが産業廃棄物に見えるし
    アニメ業界知ったか厨を大量に生み出してしまった


  175. 名前:名無しさん 投稿日:2015年02月22日 16:43
    林 静一氏の「赤色エレジー」知らないでアニメーターの価値を論じてる奴ばっかで草不可避wwwww


  176. 名前:名無しさん 投稿日:2015年02月22日 16:43
    168
    固定給ないのに板前を例えに出されても困るし
    がんばって這い上がれ!って話じゃないからねw
    お前も頭悪いね


  177. 名前:名無しさん 投稿日:2015年02月22日 16:43
    上から下までピンキリなのは何もアニメ業界、クリエイターに限ったことじゃないだろうに

    事務だろうが営業マンだろうがエンジニアだろうが、ホワイト企業があればブラック企業もある
    愚痴愚痴言うのは待遇に満足できないブラック層だからそういうのが目立つだけ


  178. 名前:名無しさん 投稿日:2015年02月22日 16:44
    161
    メーターは技量の差が激しいから
    普通の工場のラインや接客は個人差がそこまで出ないようマニュアル化したり工夫できるけど、メーターは個人のスキルの差がもろに出る
    ど新人だったら10万払っても一つも使えんとかいうヤバい絵を上げる人もいっぱいいそう
    1年後の成熟度も個人での差が如実に出るし


  179. 名前:名無しさん 投稿日:2015年02月22日 16:46
    176
    どう見てもお前の方が頭が悪いが・・・


  180. 名前:名無しさん 投稿日:2015年02月22日 16:46
    設定や原画のコピー持ち出してオクで売っても黙認されるわけだ
    そうでもしないと命がヤヴァイこの環境じゃな


  181. 名前:名無しさん 投稿日:2015年02月22日 16:47
    170
    原画はPAとか1部の会社は絵の重たさによって単価変えてるところもあるよ
    同一の単価のところは重いカットをしてもらうかわりに
    軽いカットも一緒にやってもらうことで調整はしているけどね


  182. 名前:名無しさん 投稿日:2015年02月22日 16:47
    まー日本のアニメに将来はないわ


  183. 名前:名無しさん 投稿日:2015年02月22日 16:50
    ピンキリなのはそうだが
    ピンの方が少ないのも、どの業界も同じだからな
    だいたい平均レベルというのは待遇が悪いもんだろ


  184. 名前:名無しさん 投稿日:2015年02月22日 16:51
    6万+出来高でもかなりきついとは思う。
    あとは何時間働くのかも。


  185. 名前:名無しさん 投稿日:2015年02月22日 16:52
    どっちにしろ安いのは変わらんと思うけど




  186. 名前:名無しさん 投稿日:2015年02月22日 16:52
    173
    上のコメにもあるじゃん
    線が引ければ採用するとこあるって
    そして成長できないダメな奴は自然淘汰されるって

    日本はよく社会主義の国とか揶揄されるけど、アニメーターに関してはガチの殴り合いする完全な市場原理社会だよな
    だからこれだけアニメ分野が成長したわけだけど


  187. 名前:名無しさん 投稿日:2015年02月22日 16:52
    大手でしかも一部だろ
    ほとんどの会社がやってない事をあげて否定するとかバカじゃないの


  188. 名前:名無しさん 投稿日:2015年02月22日 16:54
    どっちも正しいだろ
    会社で違うだけって幼稚園児が考えてもわかる
    どこの会社も給料が同じとかありえないわ


  189. 名前:名無しさん 投稿日:2015年02月22日 16:54
    実際どうなのかは知らないが、直接本人に向けて反論せずに
    「誰かさんが〜」とか当てこすりみたいなツイートしてる時点でクズ


  190. 名前:名無しさん 投稿日:2015年02月22日 16:54
    アニメが儲からないからしゃーないだろ、そんな待遇改善にしてたら制作会社なんて端から潰れてくよw ジブリですら制作部門投げ捨てるぐらいなんだからw


  191. 名前:名無しさん 投稿日:2015年02月22日 16:56
    よかったそれなりにもらってるなら堂々と批判を書けるね


  192. 名前:名無しさん 投稿日:2015年02月22日 16:57
    艦コレみて分かったけど3Dにとってかわられるのは時間の問題だからな
    単純に物と物が接触した時の肌の動きとか技術自体はやろうと思えばできてあとはそれを処理できるPCが普及されるのを待ってる状態



  193. 名前:名無しさん 投稿日:2015年02月22日 16:57
    絵で金がもらえるだけで幸せと思わないと
    海外だとこんな環境なかなかない

    芸術家なんてそれこそ底辺は絵の仕事では無一文
    同人だって売れなきゃ大量の在庫と赤字を背負うことになる
    描けば金もらえるだけまだマシ
    クリエイターとバイトや社員比べるのが間違い。時給や固定給は甘え
    クリエイターは出来高で勝負してなんぼ


  194. 名前:名無しさん 投稿日:2015年02月22日 16:59
    >>189
    記事の二人は相互フォローだからお互いのツイート見えとるで
    フォロワーに見えるようにリプライしないでやり取りしてるだけだろう


  195. 名前:名無しさん 投稿日:2015年02月22日 16:59
    残念ながら固定給プラス出来高じゃないんだよねー
    そういう会社もあるかもだが、たとえば10万円分描いても
    もらえるのは5万(固定給)プラス10万(出来高)で15万ではなく
    10万だけなんだよなー
    固定給プラス出来高になんねーかな


  196. 名前:名無しさん 投稿日:2015年02月22日 17:05
    白箱の功罪いろいろだけど、少なくとも、こうしてネットで得られる真偽入り混じった情報が増えてきたことは良いことかな。たとえ嘘情報でもネットで広まれば、修正情報が出てくるし、それが呼び水になって待遇改善の機運も出やすくなる。で、実際に待遇を改善した企業には、良い人材が集まりやすくなるし


  197. 名前:名無しさん 投稿日:2015年02月22日 17:07
    けどこういうのって現場で働く人の意見であって
    アニメに出資している企業からしたらどうも感じないでしょ
    もうちょいましにならんかとは思うけど出資企業が「アニメーターの賃金をもっと上げるべきだ!」なんて声を上げるとは思えない


  198. 名前:名無しさん 投稿日:2015年02月22日 17:09
    195
    それは規定枚数以上描いてもピンはねされるだけってことなの?
    ひでえな


  199. 名前:名無しさん 投稿日:2015年02月22日 17:10
    >>191
    しかし、俺ツイみたいな酷い作画崩壊ってのはだいたい海外原画で、
    何で海外原画に頼むかって言えば、
    国内アニメーターは貧乏で辞める人間が多く、人手が足りないからだからなw


  200. 名前:名無しさん 投稿日:2015年02月22日 17:10
    詳しい数字を出すと不味いアニメ会社も多そうだな


  201. 名前:名無しさん 投稿日:2015年02月22日 17:12
    時給120円云々のほうは白箱でいうところの「自称・原画マン」みたいな人たちだよ
    本人たちは一生懸命頑張ってるのに薄給で辛い、でも好きだから頑張ってるみたいに言うけど
    実際にはもっと前からもっと頑張ってる人たちがそれなりの給料で食ってる世界なだけ


  202. 名前:名無しさん 投稿日:2015年02月22日 17:13
    193
    ん~、動画マンをクリエイターと言っていいものか…

    まあアニメーターは自営業の請負だから、
    自営業なら自己責任って意味ではそのとおりなんだけどさ



  203. 名前:名無しさん 投稿日:2015年02月22日 17:14
    会社に寝泊りし半分寮みたいなもんだなw


  204. 名前:名無しさん 投稿日:2015年02月22日 17:14
    大手はって時点で認めてるようなもんじゃねーか


  205. 名前:名無しさん 投稿日:2015年02月22日 17:16
    いくらアニメーターが単価を上げろと叫んでも少ない予算でやりくりしてる
    制作会社は要望に応えるのは難しいのだろうな
    かといって制作会社が製作会社に予算を増やせと言っても
    それなら違う会社に仕事をふるだけだからな


  206. 名前:名無しさん 投稿日:2015年02月22日 17:17
    201
    原画マンの話ではなく動画マンの話では?


  207. 名前:名無しさん 投稿日:2015年02月22日 17:19
    >>201
    自称であっても、アニメーターは一本の作品ですら数十人は必要だから
    昔から頑張ってる人達だけでは作れんわけでな

    それに大ベテランほど雑な仕事で若い作画監督に大幅修正させて楽してたりもするしなw



  208. 名前:名無しさん 投稿日:2015年02月22日 17:19
    俺の場合最低保障5万、それを超えたら出来高だったな
    劇場班に放り込まれたから5万超える事はほとんどなかった


  209. 名前:名無しさん 投稿日:2015年02月22日 17:20
    198
    勘違いするように書いてしまったが5万は保証されるからたとえ0枚しか描けなくても
    5万はもらえるってこと。10万かけるならじゃあ保証はいらないよねってなる
    だから10万円分描けたら保証分5万はなくなる。


  210. 名前:名無しさん 投稿日:2015年02月22日 17:24
    現職のわいからいわせってもらえば
    動画固定給なし3割
      3万固定が1割
      5万以上固定が1割
      机 代 毎 月 マイナス2万前後 が 5割
    現実はグロイ


  211. 名前:名無しさん 投稿日:2015年02月22日 17:29
    >>210
    それ単価から1割天引きで2万って意味ですよねw
    単純に固定給が出ない完全出来高が一番多いようなw



  212. 名前:名無しさん 投稿日:2015年02月22日 17:33
    自営業を時給換算で考えることがそもそもオカシイのでは?(自営業40歳男性)


  213. 名前:名無しさん 投稿日:2015年02月22日 17:41
    このクソサイトに張り付いてるアニメーター多すぎw
    しょーもないコメ書いてる暇があったら仕事しろw

    メーターって忙しいって言ってる割にはやたらツィッターのつぶやき多かったりするよな
    ツィッターやってると仕事増えたりするんだろうか?


  214. 名前:名無しさん 投稿日:2015年02月22日 17:42
    仕事を時給で考えるのはバイトの感覚だよね
    正社員や自営業が時給で考えてたら、結果として仕事効率も収入もアップしないぞ


  215. 名前:名無しさん 投稿日:2015年02月22日 17:43
    >>212
    形式的には自営業だけど
    ほとんどのアニメーターが会社に入って会社の出す業務をやらされてるから
    時給とか給料という発想なんだよね
    そうじゃないアニメーターはフリーと呼ばれる
    自営業にフリーとそう呼ばれない人間がいる事自体が本当はおかしいんだけどねw


  216. 名前:名無しさん 投稿日:2015年02月22日 17:45
    213
    お前も仕事してろよw


  217. 名前:名無しさん 投稿日:2015年02月22日 17:47
    動画も背景もすべて海外に発注するようになんだろ



  218. 名前:名無しさん 投稿日:2015年02月22日 17:49
    まあ例にするとガンダム100枚描くのとドラえもん100枚描いても
    単価変わらないから新人にはできるだけドラえもんのほうを描かせるってことで
    なんとか解決してんのかな?


  219. 名前:名無しさん 投稿日:2015年02月22日 17:50
    対立煽りお疲れ様でーす


  220. 名前:名無しさん 投稿日:2015年02月22日 17:51
    >>217
    背景は国内が多いけど、動画はほとんどが海外発注だね。だから安い
    ただ国内動画を育てないと動検や原画マン、作画監督の育成も出来ないので
    国内動画がいなくて良いという事にはならないね



  221. 名前:名無しさん 投稿日:2015年02月22日 17:52
    安ーくアニメを制作する技法をあみだした日本の自業自得・・・かな


  222. 名前:名無しさん 投稿日:2015年02月22日 17:54
    これから地方に会社つくって新人育ててくるんじゃね
    P.Aとか最近はガイナとかか?


  223. 名前:名無しさん 投稿日:2015年02月22日 18:01
    222
    IGも新潟スタジオ持ってるし
    WHITEFOXも地方に新スタジオ作るらしい

    単価は上げるの難しいからせめて地方で安い生活費で
    ちょっとでも食っていけるようにする方向になると思うよ

    あと地方にスタジオ作ることで将来の原画マンを囲い込むことができる
    東京だとすぐにフリーになる人が多いから


  224. 名前:名無しさん 投稿日:2015年02月22日 18:01
    どの業界だろうと暮らしていけない様な金額しか出さない会社は
    どんどん潰していくべき
    そして働いていた従業員を守るべきだ


  225. 名前:名無しさん 投稿日:2015年02月22日 18:02
    スタジオタイタニック並みの底辺スタジオの話を管理人が取り上げて
    アニメ業界の作画リソース不足に悪影響を与えただけだろ


  226. 名前:名無しさん 投稿日:2015年02月22日 18:02
    動画なんて原画マンになるまでの養成期間みたいなものだろ?
    授業料払って養成所に行かなければならない声優よりはまだ良心的じゃね??


  227. 名前:名無しさん 投稿日:2015年02月22日 18:03
    実際ジブリや京アニは固定給しっかりもらえるし入社難易度高いだろ
    作品のクオリティーも他よりはやっぱ高いよ
    他の会社も固定給にして高いクオリティーにできるとは思わないがw


  228. 名前:名無しさん 投稿日:2015年02月22日 18:05
    216
    アニメーター以外は休日は休むもんなのw
    メーターは今が一番忙しい時期だろ
    休みなし、睡眠時間3時間で仕事すべし
    作画崩壊したらBD買ってやらんぞ

    必死こいて作画頑張れ。いいもの作ったら金は出してやるからw
    (作画良くても話がクソだったら買わないんだけどね・・・)


  229. 名前:名無しさん 投稿日:2015年02月22日 18:06
    227
    京アニは今や京都アニメーション塾っていうところに入らないと
    専門学校からじゃ入社するのは不可能になってきた
    あとあそこはノルマが厳しい
    それでも固定給なのはやっぱ大きいけどね




  230. 名前:名無しさん 投稿日:2015年02月22日 18:08
    217
    その前に3DCGに2、3年したらかなり仕事奪われると思うw
    楽園追放のアンジェラは可愛かった

    10年後、今のアニメーターはどうなってるんだろうな?


  231. 名前:名無しさん 投稿日:2015年02月22日 18:10
    パイは限られているのでアニメーターの待遇を良くするにはアニメの制作本数を絞るしか無い
    アニメーターになれる人はめちゃくちゃ減るけど待遇が良くなればいいよね?


  232. 名前:名無しさん 投稿日:2015年02月22日 18:11
    まぁ俺はそうでもなかったけどSHIROBAKOの放送前からここの住人は十分アニメ業界のことについて詳しかったよね。


  233. 名前:名無しさん 投稿日:2015年02月22日 18:13
    >>226
    一応、動画はアニメーションを完成させる上での必須工程なので
    単なる訓練である声優のレッスンと同列には出来ない
    あと、海外の酷い動画をリテイク時に直すのも国内動画の人達だしな


  234. 名前:名無しさん 投稿日:2015年02月22日 18:15
    メーターは仕事なくなったらどうすんだろ?
    タクシー運転手とか接客は無理そうだよな。こみゅ力なさそうだし

    免許持ってるならトラック運転手とかがいいかもな


  235. 名前:名無しさん 投稿日:2015年02月22日 18:15
    229
    他社の作画監督レベルとか現場15年以上だったら中途も取るんじゃなかったっけ?


  236. 名前:名無しさん 投稿日:2015年02月22日 18:17
    230
    すでにディズニーが辿った道だからな
    アニメーターの多くはクビになって残った優秀なアニメーターの給料が上がる


  237. 名前:名無しさん 投稿日:2015年02月22日 18:17
    230
    お前、アンジェラの画像がどう作られているのかCGワールドでも見て勉強した方が良い
    作画マンが不要とか情弱過ぎて哀しくなるね

    これからの時代2.5次元化するだけで作画リソースは必要だよ、楽になるだけだ


  238. 名前:名無しさん 投稿日:2015年02月22日 18:18
    >>234
    実はゲームCGの動きを作る仕事に転職するアニメーターがそこそこいる
    動きの基本が分かってると応用が効くらしい


  239. 名前:名無しさん 投稿日:2015年02月22日 18:20
    228
    お前がBD買ったところでアニメーター関係ないけどなw



  240. 名前:名無しさん 投稿日:2015年02月22日 18:22
    231
    制作本数を絞ると出資も減る
    メーターの数は減らない、余る→価格競争が発生→個々のメーターの取り分が減る
    ついでに制作会社自体も少ない仕事の取り合いになって安い金額で仕事を奪い合うようになるからな
    それ以前に共産主義じゃないんだから参入規制とかアホのやること


  241. 名前:名無しさん 投稿日:2015年02月22日 18:24
    >>231
    最近作品数増えてるけど
    作品数が増えた方が、良いアニメーターを囲いこもうとするから待遇は良くなる
    これは失業率が下がって人手不足になるとバイトの時給が上がったりするのと同じだなw


  242. 名前:名無しさん 投稿日:2015年02月22日 18:25
    まあ究極的な話
    時給なんぼのやっすい人間が
    辞めてくれれば平均はガンガン上がるんですけどね
    むしろ人が減った分一人あたりも上がらざるを得ないかもしれない
    なんでやめないかって?つぶしが効かないからさ


  243. 名前:名無しさん 投稿日:2015年02月22日 18:27
    コンピュータに奪われるのは、コンピュータができる仕事だけです。


  244. 名前:名無しさん 投稿日:2015年02月22日 18:27
    239
    関係はある
    BDが売れなくなりゃ結果的に業界は縮小してアニメーターはある程度お払い箱になる
    ついこの間も円盤が収益の8割って数字出てたし

    一人ならさして影響はないだろうけどねwでも積み重なっての数字だから


  245. 名前:名無しさん 投稿日:2015年02月22日 18:30
    大手スタジオに入ってもやっぱ食っていけなくて開花するかもしれなかった才能を
    潰してしまったこともあるんだろうなあ



  246. 名前:名無しさん 投稿日:2015年02月22日 18:32
    >>242
    アニメーターの離職率は高いよ
    入った人間の8割位は辞める

    単価が上がりにくいのは需要増加を海外に投げられるから。
    だから作品数が増える時期はクソ作画が増えるんだがw
    そういうのを嫌がるスタジオは固定給で上手い人間を囲いこむ


  247. 名前:名無しさん 投稿日:2015年02月22日 18:34
    237
    不要とはどこにも書いてないじゃんw
    かなり仕事奪われるんじゃね?って書いてあるだけ
    自分の都合のいいように曲解すんなよ、あほ

    手描きアニメも残ると思うし、楽園追放みたいに手描きメーターが描いた絵を参考にして3Dを動かすって形もある
    でも手描きメーターの仕事の絶対数は数年後間違いなく減る


  248. 名前:名無しさん 投稿日:2015年02月22日 18:37
    242
    お前資本主義の基本がなんもわかってないな


  249. 名前:名無しさん 投稿日:2015年02月22日 18:37
    244
    けどたとえヒット作連発しても結局アニメーターにはボーナスがでるわけでわないし
    なんかかわいそうだな。



  250. 名前:名無しさん 投稿日:2015年02月22日 18:41
    249
    一応メーターでもボーナスでるところはあるよ
    ちゃんとそこの制作会社の社員なら
    ただ自分が好きでフリーになってる人って多いんだよ



  251. 名前:名無しさん 投稿日:2015年02月22日 18:42
    249
    それが嫌なら起業して社長になるか漫画家にでもなって権利者になれって話だな
    雇われなんだから当然
    そのかわり漫画家として稼げるようになるよりはるかに簡単になれるわけだし
    メーターなんてよっぽどでない限り誰でもなれる

    続けられるかどうかは別問題だが


  252. 名前:名無しさん 投稿日:2015年02月22日 18:43
    仮にそうじゃないにしてもやっぱ安すぎる気が


  253. 名前:名無しさん 投稿日:2015年02月22日 18:45
    ガイナとかは最初の数ヶ月4、5万固定で貰えるんだっけ


  254. 名前:名無しさん 投稿日:2015年02月22日 18:46
    拘束アニメーターだと固定費が出る場合もあるが
    割に合わない大変な作品でも逃げ難い
    フリーだと待遇の良い作品を選べるんで
    良し悪しあるね


  255. 名前:名無しさん 投稿日:2015年02月22日 18:46
    ギャラが安くても好きでやる人が多い業界はどうしても低賃金になります
    ギャラを気にするなら入ってはいけない業界があるのです


  256. 名前:名無しさん 投稿日:2015年02月22日 18:47
    どっちにしても生活できんな


  257. 名前:名無しさん 投稿日:2015年02月22日 18:49
    254
    拘束アニメーターになると人によっては
    月50万越え下手したら100万近く出る人もいるからね


  258. 名前:名無しさん 投稿日:2015年02月22日 18:52
    >>255
    そうだけど、よく知らないで入って来ちゃう人も多いんだよね
    固定給が出るなんて本当に大手の一部で
    ほとんどが安い単価で出来高制だからね


  259. 名前:名無しさん 投稿日:2015年02月22日 18:56
    253
    2ヶ月はでるっぽいけどたった2ヶ月じゃ無理だなw


  260. 名前:名無しさん 投稿日:2015年02月22日 18:59
    人生一発大逆転を狙える職業ではないなw


  261. 名前:名無しさん 投稿日:2015年02月22日 19:05
    待て、その止メ口パクカット120円じゃん…


  262. 名前:名無しさん 投稿日:2015年02月22日 19:09





    当たり前だろw あの話が本当ならだれもメーターなんかやらんわwwww





  263. 名前:名無しさん 投稿日:2015年02月22日 19:12
    3Dはキャラ多い作品で膨大なコストかかる
    そして特に安くなるわけでもなくむしろ手書きより高くつく
    アニメーターと違って仕事ないとき個別に食いつなげないのでしっかり給料払わないとスタッフの水準維持できないので高コスト
    いまもって普及してないのは残当


  264. 名前:名無しさん 投稿日:2015年02月22日 19:13
    最初は時給換算120円位というのは嘘じゃない
    そこから生産性を上げても時給400円位が並みの動画マンの限界だが


  265. 名前:名無しさん 投稿日:2015年02月22日 19:13
    固定50000~80000+αでも全然低いだろw
    このふくだとかいうバカは何を言ってるんだw


  266. 名前:名無しさん 投稿日:2015年02月22日 19:15
    業界の中でも著名で、しかもアニメーター互助団体に関わっている人に対して「誰かさん」呼ばわり。
    反論するわりに、具体的な数字は出さず、自分の体感と噂のみw
    半世紀以上生きた人間のやることとは思えないw
    もうね、これだけ見ても「どちらが信用できるか」というのは明らかw
    ま、そういう幼稚な人間でも、デカイ顔できちゃうのがアニメ業界のいいとことよねw


  267. 名前:名無しさん 投稿日:2015年02月22日 19:15
    アニメーターで救わないといけないのは
    きちんと仕事が分かってて戦力になるんだけど遅筆な人
    こういう人たちが食えずに辞めてしまうのはもったいない
    下手だけど手だけが早いやつが生き残る業界ではいかんと思う


  268. 名前:名無しさん 投稿日:2015年02月22日 19:19
    だから歩合だと無能は安いってだけの話だろ
    それに歩合なのにブラック言ってるやつはアホなの?


  269. 名前:名無しさん 投稿日:2015年02月22日 19:21
    新人募集してるの大手だけって
    その何倍もある下請け・孫受け会社はみんなそこから流れて来た
    とでも言うんですかねぇ


  270. 名前:名無しさん 投稿日:2015年02月22日 19:24
    その気の毒な友人のためにしてやることは実態をツイートすることじゃないけどね


  271. 名前:名無しさん 投稿日:2015年02月22日 19:24
    268
    下手でも手が早けりゃ食えるって業界がおかしいんですよ


  272. 名前:名無しさん 投稿日:2015年02月22日 19:25
    その、新人募集は大手が多いって辺りが違うんですよね
    名前が知られてないだけで、大手よりも中小のスタジオの新人募集の方が全体では多い
    これは専門学校にある求人募集表を見たことある人ならわかるはず


  273. 名前:名無しさん 投稿日:2015年02月22日 19:27
    ホリプロみたいに固定給のタレント事務所もあれば、吉本興業のような歩合制の事務所もある
    アニメーターと言っても、固定給か出来高制かは会社との契約次第だろう


  274. 名前:名無しさん 投稿日:2015年02月22日 19:31
    丁寧な仕事しても単価は変わらないなら
    手抜き仕事で数こなそうとして作画崩壊させる奴が出てくるのも当然なんだよなw


  275. 名前:名無しさん 投稿日:2015年02月22日 19:36
    固定50000~80000もくれる会社ってどこだよw
    元請けで働いてるけど出来高+10000
    2年目からは完全出来高なんだが


  276. 名前:名無しさん 投稿日:2015年02月22日 19:46
    ふくださんはアニメーターは稼げないみたいな話が嫌いな人なんだよw
    こういう意見を言う人は業界では稀だよ


  277. 名前:名無しさん 投稿日:2015年02月22日 19:48
    作監になってももうからないし、時給120円も嘘じゃないよ
    固定なんか出して教えてくれるとこも数社だけ
    口パクも4枚じゃなくて今は3枚だし やらせるけど口パクとか簡単なものだけ描いてうまくなるわけないってのはわかるよな? ふくだは自分がいいように解釈してそれがすべてと思う、周りのことは考えられないばか。



  278. 名前:名無しさん 投稿日:2015年02月22日 20:42
     某社の新人アニメーター採用条件に 一人立ちできるまで
    食費と住居費は親が仕送りしてくれる事 っていうのが
    有ったな


  279. 名前:名無しさん 投稿日:2015年02月22日 21:21
    >>9
    請負ノルマってなんだそれ。立地・メニュー次第でバイト店員ががんばって客増えるわけじゃあるまい。


  280. 名前:名無しさん 投稿日:2015年02月22日 22:05
    大手以下が120円


  281. 名前:名無しさん 投稿日:2015年02月22日 22:21
    何が真実なのか、これもうわかんねぇな


  282. 名前:名無しさん 投稿日:2015年02月22日 22:22
    固定給+出来高を出してるスタジオと

    「うちは机貸してるだけです」って体裁で
    アニメーターには固定給も福利厚生も保険も一切ないスタジオ

    どっちの数が多いかといわれたら
    前者は両手の指の本数より少なく、あとは後者だと思うよ



  283. 名前:名無しさん 投稿日:2015年02月22日 22:35
    281
    いや、ここのコメ欄見れば明白じゃんw
    ってかメーター沸きすぎ
    どんだけやらおん好きなんだよw


  284. 名前:名無しさん 投稿日:2015年02月22日 22:48
    いやこれくらいメーターじゃなくても分かるだろw


  285. 名前:名無しさん 投稿日:2015年02月22日 23:02
    アニメーターは安過ぎなんだよ
    トップクラスか中堅クラスにならないと
    生活できないって
    もう機械開発してロボットに描かせよw
    あと外国に委託な
    作監や一部だけ日本にしろw


  286. 名前:名無しさん 投稿日:2015年02月22日 23:08
    283
    大体は俺の自演なんだけどな


  287. 名前:名無しさん 投稿日:2015年02月22日 23:13
    285
    そのうち作監もシナリオも海外発注になるだろうな
    日本でやるのは企画だけ
    いまの機会製造業と一緒の道よ


  288. 名前:名無しさん 投稿日:2015年02月22日 23:18
    そのうち韓国旗がでできて大騒ぎするも、嫌ならてめぇでなおせよ、なおせるんならなwwって言われる未来がくる


  289. 名前:名無しさん 投稿日:2015年02月22日 23:21
    固定でくれる所とか一握りの大手だけじゃんw
    こう言ったら大手入れない実力が〜とか言うんだろうが、
    大手だけで捌けなくて中小にも頼りまくってるくせに中小スタジオ馬鹿にすんなよ
    しかも大手が止め口パクの美味しいの取るから
    キツい仕事ばっかり外に撒いてんじゃねーか
    神村さんが言ってるのは業界全体の事だろうが


  290. 名前:名無しさん 投稿日:2015年02月22日 23:22
    この前起きたバイオスマホの後回し事件、アニメでもおきるのかねぇ


  291. 名前:名無しさん 投稿日:2015年02月22日 23:32
    そもそも動画1枚120円というのがおかしい
    相場は150円~200円位のはず
    そして描いてみれば分かるが、最近の緻密な絵を一時間で二枚ペースはなかなか厳しい
    口パクなら楽だけど、クズ会社だとそういうカットをクズが先に奪っていく


  292. 名前:名無しさん 投稿日:2015年02月22日 23:37
    291
    事実上ピンハネ分合わせて時給は100円切る計算やね


  293. 名前:名無しさん 投稿日:2015年02月22日 23:55
    この人、絵上手いけど
    前にも一人原画やるべき
    とか言っちゃうからなぁ


  294. 名前:名無しさん 投稿日:2015年02月23日 00:47
    このひとたしか、なんかの会合で我と同席したな。

    By最終日本黒幕XX7SP1


  295. 名前:名無しさん 投稿日:2015年02月23日 01:44
    ちょっと待って欲しい
    5万でも生活無理だろうwww
    120円を聞いた後だと多く感じるマジックや


  296. 名前:名無しさん 投稿日:2015年02月23日 01:51
    一枚じゃなくて 時給換算百120円だろ 頭大丈夫?


  297. 名前:名無しさん 投稿日:2015年02月23日 03:18
    本当は、一度アニメーターなり制作会社がストライキでも起こせばいいんだが
    実際は、一度止めたら再度構築が難しい技術であり、経験であり文化なんだよね
    だから、誰かソフトランディングできるような、商売を構築してくれないと
    この文化滅ぶな、国もコンテンツをどうこうするんじゃなくて、
    金を回すような何か、アニメを作る資金を集めやすいか、失敗した際のリスクを軽減
    そういうアニメの新しい仕組みを作ろうとする、会社、団体の動きを促し助ける方向で
    お願いしたい



  298. 名前:名無しさん 投稿日:2015年02月23日 07:08
    時給120円って言った奴は誰なんだよ


  299. 名前:名無しさん 投稿日:2015年02月23日 09:52
    298
    何度も言われてるが「時給」じゃなくて「時給換算」な


  300. 名前:名無しさん 投稿日:2015年02月23日 10:05
    どっちにしてもまともに生活できねえよw

    299
    それだけ働かされてるって事だな


  301. 名前:名無しさん 投稿日:2015年02月23日 10:13
    これ逆効果じゃね
    どう見てもこれ儲けてる部類の人の意見だろ
    どの業界でも大手と呼ばれている会社は本当にごく一部なのだから
    そういう業界の上の方の人がこういう事言うとなんかこっちを騙しにかかってるんじゃないかといろいろ勘ぐりたくなるな・・・


  302. 名前:名無しさん 投稿日:2015年02月23日 14:13
    アニメーターに月18万くらい払えない会社は普通に潰れてほしいと思う
    アニメ見てる連中はこの人らにお金払ってるって事を忘れるな


  303. 名前:名無しさん 投稿日:2015年02月23日 16:23
    レベル的にはレジ打ちや客と会話もできないような奴がコンビニバイトやりたがるようなもんなんだから
    そんな奴に最初から時給払ってたら会社が潰れるわっての
    嫌なら金払って専門入り直して上手くなってから来いと
    上手い人が安いのは全く同意するが


  304. 名前:名無しさん 投稿日:2015年02月23日 17:35
    スタジオジブリで働いてる奴って十分な金額貰えてんの?


  305. 名前:名無しさん 投稿日:2015年02月23日 20:09
    ほんと一度ストでもおこせば良いのにな。
    まぁ「ストなんか起こしてる暇ねぇんだよ!」なんて的外れな事言い出すアホが出てきそうだけど。そういう問題じゃねえだろと…。

    新人だとか業界の事考えず、とりあえず自分の事しか考えられないヤツが過半数な業界じゃあなぁ…。





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