TAAF2015「アニメ オブ ザ イヤー」ノミネート作品発表! 劇場部門は「アナ雪、かぐや姫、UC、ドラえもん」 テレビ部門は「ラブライブ、ピンポン、シドニア、妖怪」

名前:名無しさん投稿日:2015年02月17日
アニメ オブ ザ イヤー候補に「アナ雪」「妖怪ウォッチ」「ガンダムUC」「かぐや姫」
2015年3月19日から「東京アニメアワードフェスティバル 2015」が開催される。フェスティバルのメインイベントのひとつが「アニメ オブ ザ イヤー」だ。前年に公開されたアニメ作品の中から優れた作品を選び顕彰する。
そのグランプリにあたる「アニメ オブ ザ イヤー」のノミネート作品がこのほど決定した
[劇場映画部門]
『アナと雪の女王』
『かぐや姫の物語』
『機動戦士ガンダムUC episode7「虹の彼方に」』
『STAND BY ME ドラえもん』
[テレビ部門]
『シドニアの騎士』
『ピンポン THE ANIMATION』
『妖怪ウォッチ』
『ラブライブ!』
ノミネート作品は、3月19日から23日まで開催される「東京アニメアワードフェスティバル2015」内で上映される予定だ。会期中にはグランプリの発表もあり、上映にはさらにゲストの登壇も予定されている。多くの人々を魅了した作品たちとあって、大きく盛り上がりそうだ。
会場は東京・日本橋のTOHOシネマズ日本橋となる。映画祭期間中は、このほか特別プログラムも多く用意される。
http://s.animeanime.jp/article/2015/02/17/22015.html
>テレビ部門では『シドニアの騎士』、『ピンポン THE ANIMATION』、『妖怪ウォッチ』、『ラブライブ!』の4作品となった。
流石ラブライブ!
名前:名無しさん投稿日:2015年02月17日
テレビ部門の謎チョイスよ
質なのか一般寄りなのかハッキリせえや
名前:名無しさん投稿日:2015年02月17日
春アニメすげえええええええええええええええ
評価も売上もある、これが真の豊作なんだよなぁ
名前:名無しさん投稿日:2015年02月17日
去年の俺的ベストスリーに入ってるピンポンかシドニア受賞しないかな
名前:名無しさん投稿日:2015年02月17日
サンライズ大勝利ですやん
名前:名無しさん投稿日:2015年02月17日
まあ妖怪ウォッチやろ
しかし春豊作だな
名前:名無しさん投稿日:2015年02月17日
サンライズすげええ
名前:名無しさん投稿日:2015年02月17日
まあアナ妖怪に決まるんだろう
名前:名無しさん投稿日:2015年02月17日
まあ妖怪だけどラブすげええええええええ
名前:名無しさん投稿日:2015年02月17日
もうアナと妖怪で決まりですやん
名前:名無しさん投稿日:2015年02月17日
テレビ部門なんか選抜おかしいだろうww
名前:名無しさん投稿日:2015年02月17日
2014年 アニメ オブ ザ イヤー部門
劇場公開部門
グランプリ:『風立ちぬ』
優秀賞:『劇場版 魔法少女まどか☆マギカ [新編]叛逆の物語』
テレビ部門
グランプリ:『進撃の巨人』 優秀賞:『宇宙兄弟』
2013年
アニメーション オブ ザ イヤー:『おおかみこどもの雨と雪』
優秀作品賞 テレビ部門:『黒子のバスケ』、『ソードアート・オンライン』
国内劇場映画部門:『おおかみこどもの雨と雪』 海外劇場映画部門:『タンタンの冒険/ユニコーン号の秘密』
2012年
アニメーション オブ ザ イヤー:『コクリコ坂から』
優秀作品賞 テレビ部門:『魔法少女まどか☆マギカ』、『TIGER & BUNNY』
国内劇場映画部門:『コクリコ坂から』 海外劇場映画部門:『塔の上のラプンツェル』
OVA部門:『機動戦士ガンダムUC』
2011年
アニメーション オブ ザ イヤー:『借りぐらしのアリエッティ』
優秀作品賞 テレビ部門:『けいおん!!』、『四畳半神話大系』
OVA部門:『機動戦士ガンダムUC』
国内劇場部門:『借りぐらしのアリエッティ』 海外劇場部門:『トイ・ストーリー3』
2010年
アニメーション オブ ザ イヤー:『サマーウォーズ』
優秀賞 テレビ部門:『けいおん!』、『東のエデン』
OVA部門:『イヴの時間』
国内劇場部門:『サマーウォーズ』 海外劇場部門:『WALL・E/ウォーリー』
やっぱりシドニアピンポンラブライブなんだよなぁ
でもまぁ劇場はアナ雪、テレビは妖怪なんだろうけどさ・・・
/ ̄ ̄\
/ _ノ \ ( ;;;;(
| ( ─)(─ ) ;;;;)
| (__人__) /;;/
. | ノ l;;,´
| ∩ ノ)━・'
/ / _ノ´
(. \ / ./ │
\ “ /___| |
. \/ ___ /
よし来年はラブライブ劇場があるからたぶんノミネートされるな
でも妖怪の映画もあるからグランプリ取れなさそうな気がする。。。
妖怪がいなければなぁ・・・・くそぉ・・・・でもまだわからんか
____
/ \
/ ⌒ ⌒ \
/ (●) (●) \
| 、" ゛)(__人__)" ) ___________
\ 。` ⌒゜:j´ ,/j゛~~| | | |
__/ \ |__| | | |
| | / , \n|| | | |
| | / / r. ( こ) | | |
| | | ⌒ ーnnn |\ (⊆ソ.|_|___________|
 ̄ \__、("二) ̄ ̄ ̄ ̄ ̄l二二l二二 _|_|__|_
この記事へのコメント
個人情報などは書き込まないでください現在コピペ(改行)荒らし対策のため10行以上書けない仕様になってます
10行以上だと「不適切なワードが」と出ます
4作品ともおめでとう!
これにはどう反応するか、わたし気になります!
クソアニメオブザイヤー決めろよ
アニメジャパンとは関係ないの?
映画で完全勝利するまで恐怖に怯えてろwww
無知乙
業界人だけの選考です
化け物揃いだな
す ま ん な
ピンポンとラブライブ同じ土俵にあげてどうすんだ
こういう賞は売り上げは関係ないとおもうから
やっぱピンポンなんじゃないのかなあ
売りスレURLはよ
負けっぱなしのマス豚ちゃんいつも楽しそうで羨ましい^^
だからこそラブライブと一緒にノミネートされる意味がわからん
選考基準はどうなってんだw
受賞は国産に限るとかなら映画賞はCGドラえもんだろうが
いっつも思うが、こういうのって秋アニメ一番不利だよな。
せめて秋アニメが終わる春までまって、そっから考察しろよ。
個人の投票可能だといつも上位にいるあの作品の劇場版がない・・・
あっ(察し
選考は日本動画協会会員社、アニメ現場の第一線で活躍するプロデューサーら含め100名が行った。
アフィブログに入り浸るのもほどほどにしましょう
これには絶賛wwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
次いで妖怪
この2作品の前ではラブライブが可愛く見えるな
サンライズとは神である
声優アワードも業界関係が選んでるのにパクちゃん叩いてたよね?
だからラブライブとサンライズageのレスが多いのね
素直に嬉しいぞ
やっぱり選ばれるべき作品は選ばれてるんだよなぁ
あれ、なんかいっつも絡んでくる作品が見当たらないが?^^;
ラブライバーの挙動が滑稽wwwww
今期開始モノは対象外だろ?
対象期間内でも、この手の賞は難しそうな気はするけど
納得の面子だよね
ラブライブも続かなきゃな
あれ総集編じゃなかったよね?あれ?
選んだ奴頭の中ピンポン球みたいにスッカスカなんじゃね?
オタ向けがやや低調だったのもあるけど、或いはTAAFとしての方針なのだろうか。
凄く普通のコメだけどここだと異彩放つわw
いや素直におめでとう
賞の為の賞だね…
海外部門を再検討してアナ雪ってとこ
2作品受賞な場合のみ片方に質アニメが入る
えwww選ばれてるだけで奇跡じゃねぇかwwwwwwwww
図に乗るなよ
妖怪←わかる
シドニア、ラブライブ、ピンポン←wwwwwwwwwWWWWWWwwwWWW??????????WWW?????wwwWWW
ジブリのいぬ間になんとやら
住所特定されるのがそんなに怖いのか・・・
適当に選んだみたくなっとる
1回しか選ばれてないラブライブなんて・・・w
そん中だと竿もちょっと見劣りするなぁ
頑張ってて可愛い
不正だろこりゃ
今年やね
UC見に行った時に宣伝してたから間違いない
マス豚は渋谷凜に放尿させてた
ってレベルでダントツ過ぎるだろこれ
かぐや姫があってこれがないのが少し不思議だわ
けいおんが流行ったときは豊崎愛生が、まどかが流行ったときは悠木碧が主演女優賞を受賞したし
ラブライブも流石
一方、アイマスは…
汚い
あれ……顔でかゴリラは……?
マーニーは…うん、視聴者の期待が大き過ぎたんだ
これでTV部門受賞逃したら進撃まどかけいおんどころか東のエデンや宇宙兄弟とかより
下の扱いになっちゃう訳だけどパクちゃん状況理解出来てる?
いやぁおもしろいwwwwww
しー
えみつん受賞おめでとう!
ラブライブ!大勝利でスマンな
つーかよく考えると2014年て春以外のアニメ酷かったな
個人的にはラブライブout SHIROBAKOinなら完璧だけど、まぁ売り上げと人気と作画は凄かったしな
なんでや!
釣られたクマー
質部門でも神バハ神に踏みつぶされちゃった駄作じゃんw
まどかは去年だぞ
ジブリに負けて2番手だけど
これからは妖怪やラブライブが今後のアニメを引っ張るから終わってほしい。
見てなかったわ
SHIROBAKOを見習え!
本気で行ってる?^^;
ラブライブっていう存在はただそれだけで特別なんだよ
釣られたクマー
手描きとCGを上手く融合していた
人気あるからノミネートされんのか中身が素晴らしいからノミネートされんのかよくわかんねぇな
マス豚ざああああ
アニメ界の終焉だな
シドニア→3DCG?
妖怪→一般向け?
ラブライブ→人気?
まぁここから落ちる作品はどれだっていったら、ねぇ…
テレビ→ピンポン
これで頼む
もう殆ど誰も存在すら覚えてないだろこんなのw
現在放送中だとどうも去年って感じがしない
まあどうせ妖怪とアナ雪の受賞だから白箱関係ないし
ラブライブと妖怪ウオッチはわかるけど
× 子供に見せたくない
○ 子供がいない時に見たい
これむしろ晒してるんだろうな、可哀相にwwwwwwwwwwwww
豚にしか人気の無いものを祭り上げる、常套手段だよなwwwwwwwwwwww
勝手に宣伝してくれるからなwwwwwwwwwwwww
今年始まったわけでもない妖怪ウォッチが一番納得いかん
萌じゃないって理由だけで選ばれてるだろ
評価と売上はイコールでは無いを地で行ってる
勘違いしてて・・・メンゴ><!
3Dアニメ・質アニメ・一般アニメ・萌アニメ、それぞれの代表ってところだろ
あれは悪の華と紙一重の作品だと思う
他は選考の趣味でしょ。枯れ木も山の賑わいってね
キワモノみたいに扱われそうだから止めて欲しいんだけど
※157
は?ラブライブは萌アニメじゃなくて質アニメなんだけど??
質アニメ、一般にも浸透しているアニメ、キモオタに人気なアニメ
文句付けようがないだろ
戦闘作画アニメいれるべきだったろ、バハムートとかfateとか
ロボアニメこないかな~
誰かそろそろ本気だしてロボつくれよ!
作画に余裕がある。
劇場版のクオリティはぶっ飛んでそうだなぁ
シドニアをコケにしまくって、アルドノアをステマしてた糞ブログが良く言うわ。
累計売上でもシドニアがアルドノアを超えた途端に数字で比較するのやめたりとか
反吐が出るんだよ、kz管理人が。
てっきり除外かと思った
もうろぼはむりだよ 宇宙開発の底見えて来たから ロマンなんてない
正常な判断を有する人間ならば普通ピンポンを選ぶだろう
だがどちらの作品も一通り見た後だとどうなるか
それは市場を見て貰えば一目瞭然である
それがアニメにおける本当の質って奴だと思う
やたら米欄だけ盛り上がってるアニメは無いの?
ラ豚釣れまちゅた
シドニアってロボじゃないの?
シリーズ物だけどガンダムUCもロボだし
ラブライブブログなんでラ豚が発狂してるからだろw
gレコBFTオオコケなんですが
映画部門:アナ雪
だろうな
かぐや姫だったら「あっ・・・(察し)」だけど
ツマンネ
ほとんどCGなのにどうやったら崩れるんだよ
艦これの悪口やめろや
まどかコンプレックスすげえなあw
売れてねぇだろあれ
売れてないけど・・・
シドニアも好きだがそれ入ってるならこっちも入っててもおかしくないと思うんだが
そんな一億ちょっとの糞映画入れるくらいなら
アイマスが入ってないのはもっとおかしいわ
なんだかんだで楽しませて貰えたわ
次のオリジンにも続いて欲しいわ
時期が違う
業界内だけのオナニー賞ばっかりか
海外ドラマ部門にな
初のフル3DCGでの原作ものだし、制作も特殊だしな
ラブライバーだけど吹いてしまったWWWWW
本選決勝より予選決勝ライブの方が良かったじゃん
だから最後盛り上がりに欠けた
『かぐそ姫の物語』オワコン
『機動戦士ガンダムUC episode7「虹の彼方に」』知らん
『STAND BY ME ドラえチョン』オワコン
『シドニアの騎士』知らん
『ピンポン THE ANIMATION』知らん
『妖怪ウンチ』どうでもいい
『ラブライブ!』素晴らしいコンテンツ
アナが強すぎっていうか
かぐやがショボ過ぎで無理だな
確かに同じ劇場版作品の「アナ雪」や「かぐや姫」に比べりゃ「楽園」の方こそノミネするに相応しい作品ではあるが。(あくまでも個人的見解として)
ただ「楽園」の場合、唯一の欠点として「アナ雪」や「かぐや姫」のそれらと比べてCM的な周知がそれ程行き渡らなかった嫌いがあるにしても。(無論、3D版ドラにも負けているし)
それに、TV部門でわざわざ「ピンポン」をノミネしているという事は、恐らく過去作の一つでもある「四畳半」のソレを踏襲しているスジがいくらか見受けられるとしても。
まあノミネした作品自体、一部を除いて「受賞して当たり前」って感じの匂い漂わせてる雰囲気は強いけどな。(皮肉り)
恐らく、周知力が比較的高い「アナ雪」や「かぐや姫」それに「妖ウォ」辺りは特に受賞しても何ら違和感なさそうだし。
また「シドニア」や「ピンポン」といった作品に関しては、シュール的な意味で芸術性の高い作品という事からノミネの遡上に載せたフシが強いと思うし。
シドニアは何がいいのか分からん
(一応※215&216からの続きとして)
単に裏金渡してノミネ云々というよりも、それなりに「話題作出せばネタ位にはなる」ってな感じにしか思えてしょうがないが。
つまり、厳密的に申した上で「話題作ありき」の授賞式であるフシが強いという事を踏まえれば、おのずと「ノミネ及び受賞の存在意義」に対して一石を投じる事にもなりかねないだろうし。
恐らく「シドニア」のソレも「ピンポン」や(過去作ではあるが)「四畳半」と同様に質アニメのポジションになるんじゃね?(端から理由はどうであれ)
ただこの場合、同じく質アニメの一つでもある「楽園」を劇場版部門へ加えるべきだったのは言うまでもないが。
これが一般向けとオタク向けの差か…
サンライズは幾ら積んだんですかねぇ
シドニアはすごい良かったからここで賞を取ってほしいところ。
(ピンポンは…見てないや)
妖怪ウォッチとかラブライブは売れたからもういいやろ、十分評価されてる。
ドヤ顔解説のところ悪いが楽園は期間外だからノミネートされるなら来年
ソース元も読んでないのかね
楽園は入るとしても来年だぞ
かぶったw
受賞歴でまどかに挑むのはハードモードやで
まあ止めんけどさw
あの原作の世界観を最高の形で映像化しただけの事はある
特に音響についてはハリウッド映画並のクオリティで
近年最も素晴らしい出来
社会現象をアニメ業界側が記録に残せなくてどうすんだよ
文化ガーとか言ってる割りには意識がズレてるんだよな、この業界
シドニアは製作体制や音響などで群を抜いていたから選考されたんだろ
一般視聴者ではなくアニメの制作現場の投票だからな
白箱が入ってないのは現場の連中には身に詰まされて投票するには辛いんじゃないのかね
映像でもTV作品の3DCGにおける一つの到達点を示した
アニメファン以外に紹介しても唸らせられる作品って貴重よ
まあヒロインのおしっこ飲んだりもするけどw
この点シドニアは(考証の正誤云々は置いといて)特に無重力感と光の描写をうまく演出出来てたと思う
3~4年後位に、表現方法を朴った作品が大量出現しそうな位のインパクトあったと思う
シドニア:技術枠(3DCG)
ラブライブ:円盤売り上げ枠
妖怪ウォッチ:子供、一般層受け枠
ま、パクライブじゃTVの優秀賞もとれねーけどなッ♪