『DQ10』と『FF14』の職業の役割を比較した結果wwww

df4caa88b3bcb8b3f94ffd31571654aff6a2ac82.jpg






名前:名無しさん投稿日:2015年01月26日

DQ10の職業の役割

1


FF14のジョブの役割


2




名前:名無しさん投稿日:2015年01月26日

これ何が違うの?



名前:名無しさん投稿日:2015年01月26日

DQ10=色々できる
FF14=タンクは殴られることしかできないし

アタッカーは殴ることしかできないし
ヒーラーは回復しかできない



名前:名無しさん投稿日:2015年01月26日

ドラクエは四人しかおらんからそういう運用なんだろ
人数増えたら色々できる奴は産廃もいいところになる




名前:名無しさん投稿日:2015年01月26日

DQは魔法戦士の役割に納得いかないわ
魔法戦士って普通補助系じゃないだろ




名前:名無しさん投稿日:2015年01月26日

14がクソゲーなのはわかった







              __
           .-´ 戦士``ヽ
          /  ヽー     `ヽ
         / ノ    (O )ノ ̄ ̄`ヽ、―ニ
        / (●) __)⌒/ ´`ヽ _  三,:三ー三,:
        | ::⌒(__ノ/  ノヽ--/ ̄ ,    `   ` ̄ ̄ ̄
       。ヽ 。   )(  }.  ...|  /!
          ヽo (__ン  }、ー‐し'ゝL _
         人  ー   jr--‐‐'´}    ;ーー------
        /        ヾ---‐'ーr‐'"==









          _____
        / ` /  /´  ァー-
        γ◎ヾ  ..///.:.::/ .:.:ト、
     / ヾ_  / .://;へ、/!.:.::/:.}       ,__-‐'''´-‐'''-‐''´
    /    r  l    ヽ  r^ーfノr_-γ--/ /
  /     ト--^弋_ソ/       / ///   `
  |       \ ゞノ ノ"}          l l |  |
  |         ソ /ノ"}|          l   | 丶
  |         ) '|    _,,,,     ,. -'´ - -'
   \       ヾ \.r"     /     /\ :_
     \       〃丶、__ ./⌒ヽ---┬'     \
     /                \
    /                   ヽ、
   l         ナイト        \







FFは戦士とナイトやってる人は楽しいのかな・・・・

.     ./ ̄ ̄\
    _ノ  ヽ、  \
   (○)(○ )   |  .___
   (__人__)  u . |/ー  ー .\ まぁ戦士もナイトも攻撃力高いけどなぁ
     ヽ`⌒ ´    /(○ )) (○ ))\ 壁役がいるってのはわかるがw
     {      /  (__人__))    \
      ヽ    |     )r┬リ u. .  |
        ン   \   ` ⌒ ´     /
      i´    . ン          \
      |   . /             \


スポンサーサイト







この記事へのコメント

個人情報などは書き込まないでください
現在コピペ(改行)荒らし対策のため10行以上書けない仕様になってます
10行以上だと「不適切なワードが」と出ます



  1. 名前:名無しさん 投稿日:2015年01月28日 14:13
    一桁


  2. 名前:名無しさん 投稿日:2015年01月28日 14:13
    豚小屋


  3. 名前:名無しさん 投稿日:2015年01月28日 14:13
    タンクは辛いよ、一番マシなのはアタッカーだわ


  4. 名前:名無しさん 投稿日:2015年01月28日 14:13
    水曜日


  5. 名前:名無しさん 投稿日:2015年01月28日 14:13
    やっぱり世界樹がNO.1!


  6. 名前:名無しさん 投稿日:2015年01月28日 14:14
    どっちもリリース当初は爆死必至と騒がれてたけど結局どっちもドル箱コンテンツなんだよなあ


  7. 名前:名無しさん 投稿日:2015年01月28日 14:14
    DQ擁護のレスしかまとめてないしお金でももらったのかな?


  8. 名前:名無しさん 投稿日:2015年01月28日 14:14
    PSO2「俺は?」


  9. 名前:名無しさん 投稿日:2015年01月28日 14:15
    ロールがきっちり分かれてるMMOのほうが主流じゃないかなぁ
    タンクが楽しいかどうかは人によるが……少なくとも、やってる人は楽しいと思う
    別に一切攻撃しないわけじゃないしな(むしろ攻撃し続けてタゲ取る)



  10. 名前:名無しさん 投稿日:2015年01月28日 14:15
    7
    スクエニからお金貰ってFF叩いてドラクエ擁護って何の意味があるんだ?


  11. 名前:名無しさん 投稿日:2015年01月28日 14:15
    壁役の人は壁やって貢献してると思ってるからそれはそれで楽しいんでしょ
    上手く敵を引き付けて綺麗に掃除した時とか


  12. 名前:名無しさん 投稿日:2015年01月28日 14:17
    もっと殴ってくれ!もっとだ!


  13. 名前:名無しさん 投稿日:2015年01月28日 14:19
    FF14も基本4人PTなんだが


  14. 名前:名無しさん 投稿日:2015年01月28日 14:19
    7
    よくこんなキチガイみたいな文章思い付けるな


  15. 名前:名無しさん 投稿日:2015年01月28日 14:19
    にわか乙だな。

    実際にはタンクとヒーラーの職がアタッカー職にやや割り込む形になってる
    そしてアタッカーはほぼアタッカーしか役割が無いというね。


  16. 名前:名無しさん 投稿日:2015年01月28日 14:20
    両方やったことないけどこれでDQ10が上って言うのは無理があるんじゃ


  17. 名前:名無しさん 投稿日:2015年01月28日 14:21
    タンクという職業自体は楽しいよ
    FF14だと責任感半端無いからやりたくないけど


  18. 名前:名無しさん 投稿日:2015年01月28日 14:22
    クソ艦


  19. 名前:名無しさん 投稿日:2015年01月28日 14:22
    FF14を嬉々としてやっていた友人がストレス性胃腸炎になって帰って来たけど、よくあることなの?


  20. 名前:名無しさん 投稿日:2015年01月28日 14:24
    ゲームやらないけど赤魔導師はどうなったの?


  21. 名前:名無しさん 投稿日:2015年01月28日 14:25
    物理が楽しいから


  22. 名前:名無しさん 投稿日:2015年01月28日 14:25
    はちまじゃ絶対やらないネタwww



  23. 名前:名無しさん 投稿日:2015年01月28日 14:25
    くずエニ


  24. 名前:名無しさん 投稿日:2015年01月28日 14:25
    タンクが一番やる事多いと思うけどな


  25. 名前:名無しさん 投稿日:2015年01月28日 14:26
    俺達の情報を意図的に妨害する
    俺達のタレこみ、情報に対して逆の意味で回復および支援
    俺達の共通性、煽れるネタに徹底的に攻撃

    なんだコレやらおんの事じゃねーか


  26. 名前:名無しさん 投稿日:2015年01月28日 14:26
    実際は戦士と学者は攻撃もしないとクリア厳しいけどな


  27. 名前:名無しさん 投稿日:2015年01月28日 14:28
    レンジャーが最強ということか


  28. 名前:名無しさん 投稿日:2015年01月28日 14:28
    新ジョブ   「カンリニン」


  29. 名前:名無しさん 投稿日:2015年01月28日 14:29
    FF14はタンクもヒラもある程度殴れる性能があるし、それを求められる場面もある
    またDPSの中には重要な強力支援を持っているジョブも幾つかあって腕の見せ所になる
    この図はFF14叩きたい奴がろくに調べもせずに適当に作ったんだろうな


  30. 名前:名無しさん 投稿日:2015年01月28日 14:29
    メイン盾来た!これで勝つる


  31. 名前:名無しさん 投稿日:2015年01月28日 14:30
    ドラクエの場合NPCでいろんな職雇えるしそれで割りとどこにでもいける
    だから職業ごとの違いとか意識すること自体無い人が多いかもしれん


  32. 名前:名無しさん 投稿日:2015年01月28日 14:31
    くずエニックス


  33. 名前:名無しさん 投稿日:2015年01月28日 14:32
    10
    14
    おはやらかん


  34. 名前:名無しさん 投稿日:2015年01月28日 14:33
    まーたプレイもせずにネットだけ見て判断か


  35. 名前:名無しさん 投稿日:2015年01月28日 14:33
    DQ10はそれこそソロでも行けるしね



  36. 名前:名無しさん 投稿日:2015年01月28日 14:33
    レンジャーが器用貧乏なのは分かった


  37. 名前:名無しさん 投稿日:2015年01月28日 14:34
    いや、タンクなんてつまらんよ
    それで2ヶ月ぐらいで14やめたし
    29みたいなのこそ本当にやったのか疑いたくなるな
    完全に役割固定だからこのゲーム


  38. 名前:名無しさん 投稿日:2015年01月28日 14:34
    クソマス


  39. 名前:名無しさん 投稿日:2015年01月28日 14:35
    MMOはがっちり役目決まってないと戦闘キツイよ
    敵の攻撃目標が固定されてないとボス戦は瞬時に全滅するし


  40. 名前:名無しさん 投稿日:2015年01月28日 14:36
    FF11は味方を回復するのところに黒魔いたくらいだし
    一番悲惨なのは火力無いアタッカー
    4人PTだとタンク1ヒラ1確定でアタッカー席をこれだけのジョブが取り合うからな



  41. 名前:名無しさん 投稿日:2015年01月28日 14:36
    なおFF14のタンク職は攻略失敗時に戦犯扱いとなります


  42. 名前:名無しさん 投稿日:2015年01月28日 14:38
    味方にダメ入ったらボロクソ言われる壁役
    常に全回復させとかないとボロクソ言われるヒーラー



  43. 名前:名無しさん 投稿日:2015年01月28日 14:41
    どっちもやってるけど、システムが全く違うから比べてもなあ
    DQ10はどの職でもそれなりにできるし、難易度低いから初心者向け
    FF14はそれなりの慣れや腕を要求されるから上手い人や経験者向け

    まあしかしFF14アンチの多さは異常
    アンチスレだけでいくつ立ってるんだよw


  44. 名前:名無しさん 投稿日:2015年01月28日 14:42
    FF14はロール云々じゃなくて純粋につまらん
    極蛮神実装+攻略出回った辺りで装備取ってやめたけどほとんど決まった動きをなぞっていくだけ
    誰かがミスをして崩れたら誰かがフォローする、とかほとんど出来ない。というか誰かが続けてこけたら針のむしろになるってのが怖すぎた

    今どうなってるのか知らないけど大縄跳びとはうまいこと言ったものだと思ったよ


  45. 名前:名無しさん 投稿日:2015年01月28日 14:45
    基本、初心者向けからアタッカー(ニューカー、DPS)、タンク、ヒーラーの順かなぁ
    タンクは装備が整わないと役立たず、ヒーラーには知識と経験がいる
    他に強化や妨害担当のバッファーいるけど、機能してないゲームが多いのと、
    アタッカーやヒーラーが兼ねてる事が多い
    昔はステルサーってのも有ったけど……今じゃ有名無実か対人特化型アタッカー

    赤魔やレンジャーみたいなのはなんでも出来る反面、それぞれは専門職より劣りやすいからソロ職に陥りやすい


  46. 名前:名無しさん 投稿日:2015年01月28日 14:45
    FF14は後半になると失敗したら全滅する集団ルーチンワークやらされるから殺伐としやすい。
    自分の職に与えられた仕事以外をしようものなら糾弾される。


  47. 名前:名無しさん 投稿日:2015年01月28日 14:45
    運営は遊びじゃなくてスポーツ的にシビアなプレイしろみたいなこと言ってたと思うし、これで正しいんだろうな


  48. 名前:名無しさん 投稿日:2015年01月28日 14:46
    44
    俺はああいう「自分の仕事」をしっかりこなすゲームのほうが性に合ってるんだよな
    そのへんはやっぱ好みがあるからつまらないって人がいるのもわかる


  49. 名前:名無しさん 投稿日:2015年01月28日 14:46
    エアプ丸出しのアンチ記事って金で貰ってんの?


  50. 名前:名無しさん 投稿日:2015年01月28日 14:47
    14とXを比べる意味がわからん


  51. 名前:名無しさん 投稿日:2015年01月28日 14:48
    グランツーとマリカー比較して他方叩いてるようなもん


  52. 名前:名無しさん 投稿日:2015年01月28日 14:49
    >46・47
    俺そんな殺伐とした楽しくない世界に飽きて、辞めたんだよ


  53. 名前:名無しさん 投稿日:2015年01月28日 14:51
    52
    楽しくないってのはお前の主観だろアホ
    俺は楽しいから続けてるわ

    14やめた奴っていつまでも粘着し続けるから質悪いわ


  54. 名前:名無しさん 投稿日:2015年01月28日 14:51
    豆腐タンクいても誰も幸せにならないしお互いにとってよかったんじゃないかな


  55. 名前:名無しさん 投稿日:2015年01月28日 14:51
    殺伐としやすいMMORPGなんてやめてサンドボックス(マインクラフトみたいの)やろうぜ!


  56. 名前:名無しさん 投稿日:2015年01月28日 14:52
    オフゲーユーザーとしては回復役も面白いのかって思うけど


  57. 名前:名無しさん 投稿日:2015年01月28日 14:52
    ドラクエは知らんけどFF14ってキャラメイクの時が一番自由度高かったよな
    進むにつれてプレイヤーが画一化され最後にはみんな同じ見た目で同じ行動取ってる


  58. 名前:名無しさん 投稿日:2015年01月28日 14:52
    FFは知らんけど、普通のMMOだと、タンクって頭使うし、忙しいんだけどね。
    モンスターのタゲを集めるためにアタッカーの行動を見ながらダメージ出さないといけないし、
    ヒーラーがザコに絡まれていないか常に注意してないといけないし。
    なので、今までの知り合いの中では、タンクって、全体を俯瞰してまとめられるリーダー気質の人が多かったと思う。


  59. 名前:名無しさん 投稿日:2015年01月28日 14:53
    ネガキャン活動お疲れ様です


  60. 名前:名無しさん 投稿日:2015年01月28日 14:54
    何このネガキャンまとめ…


  61. 名前:名無しさん 投稿日:2015年01月28日 14:55
    FF14はEQ2と比べろよ


  62. 名前:名無しさん 投稿日:2015年01月28日 14:55
    相変わらず14って
    やってない連中から批判されてばっかだなwww


  63. 名前:名無しさん 投稿日:2015年01月28日 14:55
    俺がやってたころの10はその「ダメージを与える」が
    同じ技を繰り返しポチポチするだけだったな…


  64. 名前:名無しさん 投稿日:2015年01月28日 14:56
    ドラクエの相撲は昔はバカにしてたけど今は他のゲームでも相撲できたらいいのになと思う程度には好き


  65. 名前:名無しさん 投稿日:2015年01月28日 14:56
    >グランツーとマリカー比較して他方叩いてるようなもん
    >グランツーとマリカー比較して他方叩いてるようなもん
    >グランツーとマリカー比較して他方叩いてるようなもん


    ほんとこれ
    比較対象がMMOってことくらいしか共通点ねーじゃん
    なにこのエアプまとめ


  66. 名前:名無しさん 投稿日:2015年01月28日 14:57
    >>56
    人によるんじゃね?
    俺は他人から「ありがと」って言われと嬉しいから、MMOだといつもヒーラー系をやってる。
    あと戦闘中にアレコレ考えるのが苦手だからってのもある。
    常に頭を使って戦場をコントロールしているヒーラーさんには怒られるだろうけど、仲間のHPさえチェックしておけば、最低限の役割は果たせるからね。
    装備チェックに単発ダメージ、モンスターの配置&湧き時間とか、いろいろ考えきゃならないアタッカーやタンクよりは楽かなぁと。


  67. 名前:名無しさん 投稿日:2015年01月28日 14:57
    ナイトが攻撃でパラディンが防御のイメージだったわ


  68. 名前:名無しさん 投稿日:2015年01月28日 14:58
    DQ10はまだスクエニなりによく練ってるのが見受けられるのに常に明後日の方向に進むFF14は何なんだ


  69. 名前:名無しさん 投稿日:2015年01月28日 14:59
    DQ10はそもそも堀井雄二がソロ派だから
    ソロできるように作ってある


  70. 名前:名無しさん 投稿日:2015年01月28日 14:59
    FF14は単体で見てもダメだから困る
    スタートダッシュは良かったがその後の出来の酷さが分かるにつれてユーザー激減で歯止めがかかっていない


  71. 名前:名無しさん 投稿日:2015年01月28日 15:01
    Grp組むのだけで時間がかかるのは明らかにFF14の方だよ
    14はやったこと無いけど、EQやDAoCを長いことやってたから
    苦労は良くわかる


  72. 名前:名無しさん 投稿日:2015年01月28日 15:01
    56
    MMORPGのヒーラーはスキル毎の有効時間、リキャスト、割り込みのHP回復等を管理するタイミングゲー
    後はやり過ぎるとヘイト溜まりやすいから、それを上手く散らす立ち回りとか

    特にバッファーも兼ねてる場合は、管理スキルが多くなるから、忙しい事はあっても暇なことはないよ


  73. 名前:名無しさん 投稿日:2015年01月28日 15:02
    FFでのはなしだけど
    アタッカーは人数が多すぎてその場で誰が戦犯かわかりにくいけど

    ナイトは縄跳び失敗で死んだらほぼ全滅になり戦犯にされやすい
    だから誰もやりたがらない
    やれるのは、ちゃんと自分の意見が言えて喧嘩も辞さない
    コミュがあるやつ


  74. 名前:名無しさん 投稿日:2015年01月28日 15:03
    FF14って残ってるのは職業FF14な廃人だけ
    そいつらが悪評ねじ伏せようと頑張ってるみたいだけど無駄な努力だな


  75. 名前:名無しさん 投稿日:2015年01月28日 15:03
    FF11の時に赤魔は器用貧乏とか役立たずとか言った結果だろ


  76. 名前:名無しさん 投稿日:2015年01月28日 15:04
    ぶっちゃげドラクエとFFならドラクエの方が面白い


  77. 名前:名無しさん 投稿日:2015年01月28日 15:05
    ユーザー激減(願望)www


  78. 名前:名無しさん 投稿日:2015年01月28日 15:06
    FF14は新規に優しくないからな。
    あとは飽きて出ていくユーザーをカウントするだけよ。


  79. 名前:名無しさん 投稿日:2015年01月28日 15:07
    アンチ活動必死すぎでは?


  80. 名前:名無しさん 投稿日:2015年01月28日 15:08
    アンチはキモいな


  81. 名前:名無しさん 投稿日:2015年01月28日 15:08
    アンチは頭おかしい


  82. 名前:名無しさん 投稿日:2015年01月28日 15:09
    アンチ粘着質すぎでは??



  83. 名前:名無しさん 投稿日:2015年01月28日 15:10
    DQは無料期間のやってみたが戦闘がクッソ単調で俺のは無理だったわ


  84. 名前:名無しさん 投稿日:2015年01月28日 15:11
    アンチは黙ってろ


  85. 名前:名無しさん 投稿日:2015年01月28日 15:13
    DQはどの職も同じって事だろ
    それの何が面白いのやら


  86. 名前:名無しさん 投稿日:2015年01月28日 15:14
    モンハンが素人に受けるのがわかるわ
    そんなモンハンでも支援ポジのガンナーは成り手が無いのもわかるわ


  87. 名前:名無しさん 投稿日:2015年01月28日 15:15
    どっちにしても言えることは、DQやFFの名前が無かったら
    ここまでプレイされるゲームでもないような気がしてきた。


  88. 名前:名無しさん 投稿日:2015年01月28日 15:16
    マビノギが課金に走る前のまともなままだったら、
    この両クソなんぞ見向きもせずそっちなんだけどなー


  89. 名前:名無しさん 投稿日:2015年01月28日 15:16
    そんなこと言ったらPSO2は大まかに分けて全職アタッカー
    細かく分けても「アタッカー」「支援もできるアタッカー」「支援が得意なアタッカー」の3種類しかないぞ
    だから気楽にできるんだけどな。


  90. 名前:名無しさん 投稿日:2015年01月28日 15:16
    日本人にはポチポチゲーのほうがを合ってんだよ


  91. 名前:名無しさん 投稿日:2015年01月28日 15:16
    実際は戦士も学者もDPS要求されるんだけどな…


  92. 名前:名無しさん 投稿日:2015年01月28日 15:17
    FF14はプロ仕様らしいから意識高い系ネットゲーマーには向いてるんじゃないかな(呆れ)


  93. 名前:名無しさん 投稿日:2015年01月28日 15:18
    タンクは大抵何人か集まれば謎の使命感持ってやりたがる奴がいるから
    別に不人気職のイメージ全く無いんだよなぁ
    んで大抵ちょっと痛い


  94. 名前:名無しさん 投稿日:2015年01月28日 15:18
    14の決まった動きを~ってのは
    そのゲーム内の最上位ランカーがいくばしょでのことな
    下手くそライトちゃんの非難はかんちがいもはなはなだしい


  95. 名前:名無しさん 投稿日:2015年01月28日 15:18
    ドラクエをわいわいやってたほうが楽しいのは道理


  96. 名前:名無しさん 投稿日:2015年01月28日 15:19
    86
    MHのライトもヘビィもボウガンとスキル選べば普通に火力職だよ、真に支援枠は笛だと思う……
    笛なんてメンバーには加えませんか?そうですかorz


  97. 名前:名無しさん 投稿日:2015年01月28日 15:20
    DQやってみたけどあれ何が楽しいの?
    割とマジで疑問


  98. 名前:名無しさん 投稿日:2015年01月28日 15:20
    確かに大縄跳び以外のダンジョンは初見無視して進んでいく周回ユーザーの独壇場だものな
    ムービー見てたら置いていかれたわ


  99. 名前:名無しさん 投稿日:2015年01月28日 15:21
    タンクは中の人がタンク精神になれる


  100. 名前:名無しさん 投稿日:2015年01月28日 15:22
    雑魚ゲーマーはドラクエやってろってことだよ
    迷惑だからエンドコンテンツにやって来るな


  101. 名前:名無しさん 投稿日:2015年01月28日 15:22
    DQと同じ分類をするなら、例えば詩人は赤緑の二色になるのに
    FFの緑円にはなぜか「回復」としか書いてないあたり作成者の意図が見え透いてる


  102. 名前:名無しさん 投稿日:2015年01月28日 15:23
    DQ民は14叩きしないと死ぬ病気なの?


  103. 名前:名無しさん 投稿日:2015年01月28日 15:23
    95
    みんなでワイワイ出来ない奴が文句をつけてるって事を理解して差し上げろw


  104. 名前:名無しさん 投稿日:2015年01月28日 15:23
    >FF14=タンクは殴られることしかできないし
    >アタッカーは殴ることしかできないし
    >ヒーラーは回復しかできない

    いや、タンクもアタッカー程じゃないがダメージ与えることもできるし
    そもそも敵を殴ってヘイト高めてタゲ取っていくわけだし
    ヒーラーだってDOTでダメージ与えないと地雷扱いされるし
    ちょっとこれは極端すぎだろ


  105. 名前:名無しさん 投稿日:2015年01月28日 15:24
    ネトゲの壁役のエキスパートはすげーかっこよく見える
    周りから盛大な支援ももらえるし感謝もされるし悪くはないんじゃない?
    下手だとすぐ死んで何度アイツ邪魔だわってなる厳しい立ち位置


  106. 名前:名無しさん 投稿日:2015年01月28日 15:24
    FF14はすっげえギスギスしてるよ。
    動画見て予習しないと怒られるゲーム。
    疲れてもうやめたわ。


  107. 名前:名無しさん 投稿日:2015年01月28日 15:25
    101
    転載元も書いてないし
    レスもたったの6

    どう考えても只のネガキャン記事です


  108. 名前:名無しさん 投稿日:2015年01月28日 15:26
    初見が居ると無言になるゲーム、それが14


  109. 名前:名無しさん 投稿日:2015年01月28日 15:26
    タンクは殴られることしかできないし → タンクも殴れます。というか殴らないと意味が無い

    アタッカーは殴ることしかできないし → その通りです

    ヒーラーは回復しかできない → ヒーラーも攻撃魔法で継続的にダメージを与えられます


  110. 名前:名無しさん 投稿日:2015年01月28日 15:27
    スパスタもレンジャー枠のよーな気がするけどなあ


  111. 名前:名無しさん 投稿日:2015年01月28日 15:28
    前もDQアゲ14サゲの記事書いてたよな
    ほんとDQユーザーって糞みたいな性格してんな


  112. 名前:名無しさん 投稿日:2015年01月28日 15:30
    つうか、タンクは堅さの方が注目されるけど、ヘイト集めないといけないから
    ヘイトスキルはもちろん、攻撃力も普通に求められるんだが……


  113. 名前:名無しさん 投稿日:2015年01月28日 15:30
    初見で行ったらボーナス貰えるからって喜んでもらえたわ
    14叩いてる人って嘘ばっか書いてるから嫌い


  114. 名前:名無しさん 投稿日:2015年01月28日 15:33
    最近のドラクエの魔法戦士は補助しつつ攻撃もできるぞい


  115. 名前:名無しさん 投稿日:2015年01月28日 15:38
    廃人様が能書きたれてるけどつまらんものはつまらんのだよな
    どっちとは言わないけど


  116. 名前:名無しさん 投稿日:2015年01月28日 15:39
    なんだこの記事……まともにMMOやったことないにわか臭がするんだが。
    知りもしないことで記事あげんなよ、糞管理人。


  117. 名前:名無しさん 投稿日:2015年01月28日 15:40
    111
    DQ10発売当初は10のことも下げてたよ、ここ
    どの面下げてDQ10に擦り寄ってきてるんだか


  118. 名前:名無しさん 投稿日:2015年01月28日 15:40
    FFは他をやりたいから他ジョブも育てろって事になっていて
    これが専ジョブの概念から外れて、時間の余ったニート御用達ゲーになってる


  119. 名前:名無しさん 投稿日:2015年01月28日 15:43
    >>97
    序盤の序盤やってもなあ

    140スキルはとったか?
    ピラ8層いったか?
    そのあたりまでやれば歯ごたえ出てくるよ


  120. 名前:名無しさん 投稿日:2015年01月28日 15:43
    DQはそれぞれが色々出来るから初心者向き
    例え下手でも上手い人がいればフォロー出来ちゃうのよ


  121. 名前:名無しさん 投稿日:2015年01月28日 15:43
    魔法戦士のサマルトリアの王子は補助だっただろ


  122. 名前:名無しさん 投稿日:2015年01月28日 15:44
    コメント見てたらDQよりFFの方が陰湿な奴多そうだな
    こんな奴らが溢れてるネトゲなんて
    常識人なら他に移るわな普通


  123. 名前:名無しさん 投稿日:2015年01月28日 15:47
    ゲーム性が高い(つまりゲーマー向け)方が陰湿になるのは仕方がない
    ゆえにネトゲなどそもそもやるものではない


  124. 名前:名無しさん 投稿日:2015年01月28日 15:48
    属性も無くイフリートにブリザドじゃなくファイア撃つのが良いFFなんてFFじゃないね


  125. 名前:名無しさん 投稿日:2015年01月28日 15:50
    今の主流魔法戦士は片手剣で攻撃も担うけどな。
    ガチ支援特化なんて僧侶だけになりつつある。




  126. 名前:名無しさん 投稿日:2015年01月28日 15:50
    下手くそだったしギスギスしてた理由で辞めたが第一理由が

    「オイ、下手くそ足引っ張んな、つーかオメエのせいで苦戦してるじゃねえか」
    「ふざけんな、二度とこのゲームくんなネーム覚えたからな」
    という高レベル廃人プレーヤー様にボロクソ言われ、ゲームそのもの嫌になったから



  127. 名前:名無しさん 投稿日:2015年01月28日 15:50
    ネトゲやる人なんてみんなギスギスしてるから差なんてない


  128. 名前:名無しさん 投稿日:2015年01月28日 15:53
    >>118
    DQのパッシブ必要もきつすぎると思うがなぁ。
    特にDQはレベリングが長すぎる。


  129. 名前:名無しさん 投稿日:2015年01月28日 15:56
    124
    DQ10もオンラインのDQはDQじゃないとか言われてたな
    DQ1やFF1だけやってればいいと思う


  130. 名前:名無しさん 投稿日:2015年01月28日 15:58
    14やってるけど、叩かれても仕方ないゲームデザインだよなとは思ってる
    この造りで国民的ゲームのブランド名掲げてるのがよろしくないのよね…

    94
    極とか緩和侵攻あたりも十分マスゲームだけど
    あれやってても全然上位ランカーとかじゃないと思うが…


  131. 名前:名無しさん 投稿日:2015年01月28日 15:58
    14でギスギスとか言ってるのは自意識過剰ちゃんだろうな
    まともなプレイヤーは自分が初心者だったとき下手だったにを忘れてない
    レイドダンジョンでギスギスとか言ってる奴はレイドダンジョン理解してないんじゃね
    RAIDは死んで学んで調べて攻略するもんだぞ


  132. 名前:名無しさん 投稿日:2015年01月28日 15:59
    ギスギスするかは人によるでいいだろw
    なんでそんなに必死なんだ


  133. 名前:名無しさん 投稿日:2015年01月28日 15:59
    FF11はジョブヒエラルキーがもっとヒドいからねw
    要るジョブ
    要らないジョブ
    だw


  134. 名前:名無しさん 投稿日:2015年01月28日 16:00
    結局余裕のない人が集まるとロール分け厳密にやることになって中庸ジョブは産廃扱いになるから、仮に14のユーザー土壌でDQみたいなジョブ区分にしたとしてもうまくいかないと思う
    っていうか11がそうだった


  135. 名前:名無しさん 投稿日:2015年01月28日 16:01
    というかよっぽど高難易度(バハとか)でなきゃ
    基本的にFF14のタンクってその戦闘において一番強い敵のタゲ取って
    避けるものは避けて後はタゲ取りのために殴り続ければいいんで難しくないんだよな
    もちろん上手くこなすにはイロイロやることあるけど、怒られない程度に壁やるのは難易度低い


  136. 名前:名無しさん 投稿日:2015年01月28日 16:02
    128
    レベル制のゲーム(RPGやMMORPGに限らない)で
    レベル上げに時間とらないゲームって俺、知らないんだけど……
    むしろ、レベル上げとアイテム集め(あとネトゲなら他人とのコミュニケーション)以外に何をすんの?


  137. 名前:名無しさん 投稿日:2015年01月28日 16:05
    128
    レベル上げとアイテム集め…
    あっ(察し)

    確かにお前は14向いてないわ
    14はコンテンツのクリアに重点置いてるんだよ
    DQ10と真逆


  138. 名前:名無しさん 投稿日:2015年01月28日 16:06
    大抵のMMOって特化型で揃えたほうが良くね


  139. 名前:名無しさん 投稿日:2015年01月28日 16:07
    122
    どう見てもDQ民のほうが陰湿で粘着だわ
    14ユーザーが一々DQ批判してる記事なんて見たことないわ


  140. 名前:名無しさん 投稿日:2015年01月28日 16:08
    DQn民


  141. 名前:名無しさん 投稿日:2015年01月28日 16:10
    さすがにこれは極端すぎるわw
    叩きたいだけだろ
    DQ10アゲはいいけど、せめてやってから図作れよ


  142. 名前:名無しさん 投稿日:2015年01月28日 16:12
    DQ10って普通のMMOと違って後衛職がヘイト稼いだ方が有利になる展開があるんだよなあ
    後衛がヘイト取ったら全力で逃げて、他の3人が壁作って攻撃届かないようにすれば、数十秒間ボスに何もさせないとかできる


  143. 名前:名無しさん 投稿日:2015年01月28日 16:13
    FF14ではタンクでも被ダメを普通にガッツリ受けるから
    ヒーラーがいないとすぐ死ぬ

    敵の攻撃を受けるというより集める専門家
    だからつまらない


  144. 名前:名無しさん 投稿日:2015年01月28日 16:13
    14はさっさとモンスター闘技場やカジノ実装しろよ
    ハウジングはあるんだっけ?


  145. 名前:名無しさん 投稿日:2015年01月28日 16:15
    >>139
    それは陰湿どうこうより14が酷過ぎるだけw
    大体この流れになるとDQ10ユーザーとFF14ユーザーが一緒に14叩き出すから


  146. 名前:名無しさん 投稿日:2015年01月28日 16:16
    ※138
    アプデ一つで変わるから複数育てるのがベスト(廃人脳
    ブロントさんがなんで忍者を目の敵にするかってこと


  147. 名前:名無しさん 投稿日:2015年01月28日 16:20
    14はなんていうかくさやとかブルーチーズみたいなゲームだからさ
    バハ(最難関レイド)いうなればシュールストレミングか

    癖になったら病みつきなんだけど、食い過ぎると飽きるし
    そもそも万人受けじゃないし、それも理解はしてるけどずるずる止められないみたいな

    ユーザーコミュニティとしては格ゲーとかSTGに近いよ。
    わざとヒエラルキー作るように運営が仕向けてるしね。


  148. 名前:名無しさん 投稿日:2015年01月28日 16:21
    FF14がクソなのはエンドコンテンツのアクション要素
    全員で一斉移動とか戦闘中に何度もやらせるから、誰がミスしたかわかりやすくて険悪になりやすいし、一人でも下手な奴がいると足引っ張られて全員死ぬ。
    誰だよこんなの考えたの…


  149. 名前:名無しさん 投稿日:2015年01月28日 16:28
    実際はタンクとヒーラーもかなり攻撃するんだけどな


  150. 名前:名無しさん 投稿日:2015年01月28日 16:35
    なお、WebMoneyAwardのBESTGAMESにはDQ10もFF14も無い模様



  151. 名前:名無しさん 投稿日:2015年01月28日 16:36
    >>137
    絶賛DQ10とFF14やってるけど、真成もやっと攻略終わってまったり楽しんでるぞ
    というかDQ10もFF14のアディショナルと一緒で取って当たり前っていう前提があるよね、
    って話なのになんで向いてる向いてないの話になるのか謎
    アスペかな?



  152. 名前:名無しさん 投稿日:2015年01月28日 16:42
    ※131
    レイドダンジョンは死んで覚えるはわかるが

    なんで初心者の心構えで来る
    この初心者だからとかいう免罪符な
    リーチャーっていって嫌われるんだよ


  153. 名前:名無しさん 投稿日:2015年01月28日 16:43
    DQXはぶっちゃけソロゲーのバランスで作ってるからなあ
    実際ソロでやってるやつが大半だし
    なので色々職業のバランスは大味だしそこがいい





  154. 名前:名無しさん 投稿日:2015年01月28日 16:46
    TANKにもDPS求められるって、そりゃ当たり前w
    でもHate取るのが仕事で、DPS出すのに必死になって剥がされたりしたらそいつは死ねでしょ?

    HealerもDPSいる?
    そりゃHealが間に合っててHate貰わないならDoTどんどん打てば良いけど
    Hate無駄に稼いで真っ先に死んだりしたらやっぱり死ねなんでしょ?w


  155. 名前:名無しさん 投稿日:2015年01月28日 16:46
    ドラクエ10はヘイト管理とかないからな
    みんなで押し相撲しないといけない


  156. 名前:名無しさん 投稿日:2015年01月28日 16:49
    FF14やってるけど楽しめてる



  157. 名前:名無しさん 投稿日:2015年01月28日 16:49
    そもそもFF14って誰がCCするの?


  158. 名前:名無しさん 投稿日:2015年01月28日 16:50
    DQ10のエンドコンテンツはな
    高い金を払ってボスと戦う(負けたらパー)、そのボスが確率で落とす装備を手に入れる

    その装備を何個も集めてお金払って合成する

    何百回やってもいい効果付かないのでまた高い金払ってボスに挑む

    これの繰り返し


  159. 名前:名無しさん 投稿日:2015年01月28日 16:50
    14のhateは基本的にダメージ量比例なんだけどな


  160. 名前:名無しさん 投稿日:2015年01月28日 16:52
    こんな記事かかせるほどドラクエって終わってるんだな


  161. 名前:名無しさん 投稿日:2015年01月28日 16:52
    このまとめ14アンチの作ったやつじゃんw


  162. 名前:名無しさん 投稿日:2015年01月28日 16:52
    いやいや、タンク大変だぞ。


  163. 名前:名無しさん 投稿日:2015年01月28日 16:55
    FF14ってCrowd Control無いのか

    いや、EQクローンだしあるわな
    無いと大幅にシステム変えないといけないし、そんな才能はスクエニには無い


  164. 名前:名無しさん 投稿日:2015年01月28日 16:57
    まもの使いが敵にダメージを与えるで草生える
    実際ただのスキルポイント職でPTに席なんかねーよ


  165. 名前:名無しさん 投稿日:2015年01月28日 16:57
    14もccはあるぞ
    けどpveでは中レベル以降基本不要
    PvPでは最重要でまずccが狙われる


  166. 名前:名無しさん 投稿日:2015年01月28日 16:59
    14からきましたとかいって2chで暴れてたやつが
    IDでDQ10プレイヤーだったのばれたからな


  167. 名前:名無しさん 投稿日:2015年01月28日 16:59
    さすが過疎クソゲー
    14ちゃんやってる奴は馬鹿なの?w


  168. 名前:名無しさん 投稿日:2015年01月28日 17:03
    ドラクエはネチネチオンラインってのを隠そうとしてるの?


  169. 名前:名無しさん 投稿日:2015年01月28日 17:04
    FFでPvEやってるぐらいならEQやった方がいいで

    じゃあPvPやってるなら
    DAoCやりなよ、FFなんか劣化もいいとこよホント


  170. 名前:名無しさん 投稿日:2015年01月28日 17:07
    なんでEQがでてくんの?
    FF14は清清しいほどにWoWクローンだぞ
    FF11と勘違いしてんのか?


  171. 名前:名無しさん 投稿日:2015年01月28日 17:07
    14がどんなゲームかってのは
    この前の公式ニコ生(弱ガルーダ戦)のタイムシフトを見れば大体分かる。

    あれを見て、よし俺もやったる!と思えたら向いてる。
    なにこの部活ゲー…、めんどくさ。と思ったら向いてない。
    たぶん後者が7割ぐらいだと思うが。


  172. 名前:名無しさん 投稿日:2015年01月28日 17:10
    >>128
    そりゃもう昔のイメージだぜ
    今はレベル50まで経験値3倍になる帽子とメタルキングを任意でだせるコインであっという間


  173. 名前:名無しさん 投稿日:2015年01月28日 17:11
    14は全部がレイドみたいなとこあるからな
    レイドのノリに乗れないならやらんほうがええ


  174. 名前:名無しさん 投稿日:2015年01月28日 17:13
    >>169
    信じられないかもしれないけどDQ10でもPvPしてるやつもいるんだぜ
    コマンドでるまで敵の前ウロウロして行動選択とかいうウロウロしてるほうが長いという戦いを


  175. 名前:名無しさん 投稿日:2015年01月28日 17:15
    ドラクエ10はいまなら1190レベルあげないとだめだからな


  176. 名前:名無しさん 投稿日:2015年01月28日 17:19
    PvPについて同じmmo間でドングりせいくらべはやめろって
    なんでfpsやんねーのってはなしになるから


  177. 名前:名無しさん 投稿日:2015年01月28日 17:20
    fF11は面白かった
    これのグラフィック強化版でよかったのにな



  178. 名前:名無しさん 投稿日:2015年01月28日 17:20
    むしろレンジャーは最弱クラスだろ。
    エンドコンテンツで出番なんか
    全くと言っていいほどないぞ。


  179. 名前: 投稿日:2015年01月28日 17:22
    今まで10叩かれてたけど 11月のFF14初心者の泣き騒動から立場逆転してしまったな 14神ゲーって言ってる人多かったのに


  180. 名前:名無しさん 投稿日:2015年01月28日 17:23
    11のui思い出したらあれはないわ


  181. 名前:名無しさん 投稿日:2015年01月28日 17:23
    確かにFF14はロールが3種類なのはちょっと疑問だわ
    おかげで今召喚とかちょっと立ち位置謎になっちゃってるし
    昔は最強とか言われてたのになぁw


  182. 名前:名無しさん 投稿日:2015年01月28日 17:24
    FF11はマクロとコントローラーで全部の操作が完全にできるのが凄かったわ


  183. 名前:名無しさん 投稿日:2015年01月28日 17:26
    ドラクエ10は一人遊びしてるヤツばっかりでツマランわ
    FF14まで行くと初心者がついて行きにくいからアレだけども


  184. 名前:名無しさん 投稿日:2015年01月28日 17:28
    14もマクロあるし
    11とおなじことするにしても
    圧倒的に使いやすいが
    やらずきらいちゃんか


  185. 名前:名無しさん 投稿日:2015年01月28日 17:28
    14はプロデューサーの奴が考え偏り過ぎててダメ
    合わない奴はほんと合わない


  186. 名前:名無しさん 投稿日:2015年01月28日 17:30
    ※184
    14でコントローラーでエンドとかどんな罰ゲームだよw


  187. 名前:名無しさん 投稿日:2015年01月28日 17:30
    別ゲーだけどタンクは戦闘をコントロールできて面白いんだが、難しかったな。


  188. 名前:名無しさん 投稿日:2015年01月28日 17:34
    というかゲームデザインってのは
    音楽のジャンルちがいみたいなもん
    クラシック好きがメタル叩いてても
    アホだなーとしか思わないだろ


  189. 名前:名無しさん 投稿日:2015年01月28日 17:38
    14擁護してる奴は上から目線が多いのね
    民度の低さが出てるわ


  190. 名前:名無しさん 投稿日:2015年01月28日 17:40
    ドラクエ10のストーリー面白いからレベル全部カンストとか装備高いやつ買うとかしないでのんびりプレイしてるよ 戦い上手くなるとかステータス極めるとかめんどいからしてない。
    14はプレイしたことないけどFFもRPGだから14にもストーリーあるんじゃないの? バトル以外の楽しみ方もあると思う


  191. 名前:名無しさん 投稿日:2015年01月28日 17:41
    DQは変則パーティでもどうにか出来るからな
    効率厨と一緒でもない限りは気楽だ


  192. 名前:名無しさん 投稿日:2015年01月28日 17:43
    FF14にはジョブの元になるクラスと呼ばれる職がある
    例えばナイトは元々は剣術士というクラスになる
    このクラスってのは割と攻守回復と何でも出来るにも関わらず最終的にはみなナイトを選ぶ
    なぜならナイトにならないと使えない防御スキルが強いからだ


  193. 名前:名無しさん 投稿日:2015年01月28日 17:48
    タンクは自分のテンポで狩りできるし、装備だけじゃなくて敵の強力な攻撃スキルに合わせて防御上げるスキル発動できるかとかどうでもいい追及できるのが楽しい。まぁ、アタッカーも最大DPS出すために動き極めるの楽しいだろうけど、タンクが糞だとタゲ飛びまくりだし

    まぁ1年位前にやめたから今はどうか分からんが、練習しまくったけど、結局侵攻編3層までしかいけんかったな


  194. 名前:名無しさん 投稿日:2015年01月28日 17:52
    ドラクエ10は、ストーリーと戦闘システムと職人とBGMとグラフィックとUIとチャットと装備とユーザーとプロデューサーの陰湿さとかを直せばとても面白くなると思う


  195. 名前:名無しさん 投稿日:2015年01月28日 17:52
    この批判は流石に無理があるだろ
    これってドラクエは役割分担が無いってことなんだし・・・


  196. 名前:名無しさん 投稿日:2015年01月28日 17:52
    ドラクエはクソゲ


  197. 名前:名無しさん 投稿日:2015年01月28日 17:52
    DQ10はやったことないがFF14は去年の6月までプレイしてたなぁ
    クリスタの残高があと1か月分支払えたりするんだが
    復帰する気も無いしネトゲは途中でやめると復帰時に大量のアップデート分のやることが出来ちゃって面倒になってしまう
    FF14やるまでプレイしてたPSO2もFF14やめてしばらくしてからログインしたが結局1日だけログインして、それから全くログインしてないや 面倒臭くてやる気が起きない



  198. 名前:名無しさん 投稿日:2015年01月28日 17:53
    189
    自己紹介されても^^;


  199. 名前:名無しさん 投稿日:2015年01月28日 17:56
    14ちゃんの戦士は4人ダンジョンだとたのしいけど8人のコンテンツは総じてプレッシャーがひどいので戦士では行かない


  200. 名前:名無しさん 投稿日:2015年01月28日 17:56
    まものつかいが支援じゃないのが不思議な感覚


  201. 名前:名無しさん 投稿日:2015年01月28日 17:57
    パクリ大好き堀井何某は生きていて恥ずかしくないの?
    このドラクエ10だってFF11を10年越しでパクったしろものだし


  202. 名前:名無しさん 投稿日:2015年01月28日 17:59
    今の14も1ミス全滅のギスギスオンラインなのだろうか。俺はゆるい固定に入ってたから問題なかったけど、たまにCFいったらやばかった記憶あるわ
    昔やった11とかはチャット打ちながら狩りできて楽しかった記憶あるのに、14は忙しい&常に効率で狩りしながらチャットうった記憶ねぇわ


  203. 名前:名無しさん 投稿日:2015年01月28日 17:59
    どっちもやってないが別mmoゲーマーだったけど普通にタンクが一番楽しくて頭使ったけどな。
    集団戦で自分がヘイトコントロールして戦闘を管理するから責任もあるけどやりがいもある。
    むしろアタッカーのほうがポチポチボタン押すだけでやること一番少ないというw


  204. 名前:名無しさん 投稿日:2015年01月28日 18:00
    DQ10をよく言えば「なんでもできる・自由度がある」
    悪く言えば「役割が無い・職があいまい」

    FF14をよく言えば「役割がある・職がしっかりしている」
    悪く言えば「役割が決まっている・自由度がない」

    ものは言いよう



  205. 名前:名無しさん 投稿日:2015年01月28日 18:01
    これドラクエ10やってるやつも、ん?ってなるぞwww


  206. 名前:名無しさん 投稿日:2015年01月28日 18:01
    まさなりいかなければ1ミスでギスギスなんてしないよ



  207. 名前:名無しさん 投稿日:2015年01月28日 18:02
    オワコンクエストのステマなんかやられても今更誰もやらねーよ


  208. 名前:名無しさん 投稿日:2015年01月28日 18:03
    >>199ナイトちゃんのほうが精神的にいいよね。戦士ちゃんはたまに原初ミスってHPごっそり減ってはずかしくなっちゃうことある。エンドコンテンツの初見は必ずナイトでいってたわ


  209. 名前:名無しさん 投稿日:2015年01月28日 18:11
    FFは敵が強すぎるんだよね
    壁役以外は1~3発喰らったら死ぬし


  210. 名前:名無しさん 投稿日:2015年01月28日 18:16
    ドMならタンク一択


  211. 名前:名無しさん 投稿日:2015年01月28日 18:16
    業者しかいないようなドラクエを今更持ち上げてなにしたいの?


  212. 名前:名無しさん 投稿日:2015年01月28日 18:18
    何でもできるレンジャーはすごいのかすごくないのか


  213. 名前:名無しさん 投稿日:2015年01月28日 18:27
    まーたやらかんとFFアンチのスレか
    2chでも凄いからな…FFってだけでもアンチが凄いし

    FF14のジョブの役割の画像が皮肉すぎて笑えたわ
    他のコメントでちゃんと指摘しているからよかった


  214. 名前:名無しさん 投稿日:2015年01月28日 18:29
    212
    ゲーム内ではPTに呼ばれない(役割がない)のですごくない


  215. 名前:名無しさん 投稿日:2015年01月28日 18:42
    新生する前の14ちゃんはみんな何でもできたんやで
    それだとも結局みな最強職になって複数人でボスをタコ殴りにするだけだったよ
    全員が同じ事すればクリアできちゃうんだよ
    それこそクソゲーだろ
    盾がいて回復役がいて遠隔職近接職支援職がいてはじめて健全なMMOだと思うけどなー



  216. 名前:名無しさん 投稿日:2015年01月28日 18:46
    タンクの楽しさがわからん奴はMMOエアプなんだろな
    めんどくさいのはソロでのレベ上げくらいのもんだ


  217. 名前:名無しさん 投稿日:2015年01月28日 18:50
    タンクはPTの支配者だからな
    MMOの高難易度戦闘なんて基本パズルゲーなんだしな
    パズルを解く最もゲームらしい部分を支配出来るのがタンクなんだよ


  218. 名前:名無しさん 投稿日:2015年01月28日 18:50
    212
    プレイスタイルによる
    ソロには最適、PTでは中途半端


  219. 名前:名無しさん 投稿日:2015年01月28日 18:51
    マジかよドラクソ糞ゲーじゃん


  220. 名前:名無しさん 投稿日:2015年01月28日 18:57
    217
    タンクは極めようと思うと確かに面白いし難しいけど、
    パズル要素はどっちかというとヒーラーの方が強い気がする


  221. 名前:名無しさん 投稿日:2015年01月28日 19:03
    FF14のナイトとか盾って相手の敵視稼ぐにも同じスキル繰り返しでなんか楽しくないしヒーラーの方がよっぽど盾を守る要って感じがする、FF11のように自己ケアルで敵視稼げたりのほうが楽しかった


  222. 名前:名無しさん 投稿日:2015年01月28日 19:27
    MMORPGは沢山遊んできたけどDQ10が一番楽しいわ


  223. 名前:名無しさん 投稿日:2015年01月28日 19:34
    AAワロタ


  224. 名前:名無しさん 投稿日:2015年01月28日 19:34
    DQXの旅レンは器用貧乏過ぎて誰も使わん

    あと基本殴られるだけなのはDQのパラの方な


  225. 名前:名無しさん 投稿日:2015年01月28日 19:37
    この画像かなり前に見た事あるけど、何で今頃記事にしてんの?


  226. 名前:名無しさん 投稿日:2015年01月28日 19:41
    DQ10は初期のテンマ二体以外ボス弱すぎてなぁ
    あれで批判がすごい来たんだろうけどそれ以降全然面白くないねん
    そこでDQ10は死んだと思ってる



  227. 名前:名無しさん 投稿日:2015年01月28日 19:44
    すもうはパラディン以外でもなんとかなるけど
    ヒラは僧侶以外の選択しないよな


  228. 名前:名無しさん 投稿日:2015年01月28日 20:01
    FF14しばらくやってたけどダンジョン入るのに待ち時間あって呆れたな
    グラはきれいだったから良かったけど色々惜しいゲームだと思った



  229. 名前:名無しさん 投稿日:2015年01月28日 20:01
    UO→EQ→RAYNEGARD→ディプスファンタジア→RO→MoE→DAoC→EQ2→DDO→LotLO→PlanetSide→WoW→FEZ→新生FF14→DQX
    と色々やって来たけどFF14はダルいね

    EQやWoWもだるいところ多いんだけど、外人相手と日本人相手とじゃダルさが段違いなんだよね・・・
    人間関係の部分が一番ダルい
    DAoCの日本語版やって時に、Epicレイド(だったかな?)で人間関係本当に面倒くさかったのと同じ感じだった、面倒なんだけど、我慢しないとゲームできないっていうね
    DQは気楽でいいけどヌルかったわ追加パック買ってないしもうやってないんで、今どうなのか分かんないけど


  230. 名前:名無しさん 投稿日:2015年01月28日 20:19
    ドラテン、LoL、ガンオンは人生踏み外したやつが手を出す印象あるw


  231. 名前:名無しさん 投稿日:2015年01月28日 20:23
    FF14は下手な奴がいると絶対クリアできないから、グループ内で分裂しやすいんだよな…
    上手い奴がフォローするってことができず、戦犯探しになりやすい
    同じくらいの腕の奴を8人集められたら、圧倒的に楽しいんだろうけどね


  232. 名前:名無しさん 投稿日:2015年01月28日 20:26
    >>229
    Epicとレイドは別物だがレイドの主催者が大変なのは確かだな
    MLのレイドなんて毎週内回もやってたからなぁ……
    でも大変なのは数十人を統率して何度も同じ事をする面倒さであって
    人間関係なんて主催者も参加者も全く関係無いけどね
    極端な話「いきます」「stick」の二言だけで道中は問題ないしなw


  233. 名前:名無しさん 投稿日:2015年01月28日 20:57
    FF14はJOBの役割とかじゃないんだよ。
    ミスると即全滅パターンがな・・・


  234. 名前:名無しさん 投稿日:2015年01月28日 20:59
    とりあえず南條愛乃のエオルゼアより愛を込めて聞こうぜ
    FF14はハイエンドコンテンツばかり話題になりやすいけどぬるい遊びもいっぱいあるよっ


  235. 名前:名無しさん 投稿日:2015年01月28日 21:06
    229
    LotLOって何だろ?
    ロードオブザリングオンラインの事ならLoRO(LoRのが通りそう)やし……


  236. 名前:名無しさん 投稿日:2015年01月28日 21:14
    ワラタ
    レンジャーとか居場所無いだろ


  237. 名前:名無しさん 投稿日:2015年01月28日 21:15
    232
    プレレイドだっけ? あれが本当に面倒だったわ



  238. 名前:名無しさん 投稿日:2015年01月28日 21:18
    235
    おお、LotROだわ
    Rだわな、そうだわな・・・


  239. 名前:名無しさん 投稿日:2015年01月28日 21:27
    一応両方やってるがこのテの話になると14出た当時に14民がドラクエどころか
    各地のネトゲオフゲのスレに宣伝連投してウザがられてたのを思い出すとというか
    今はそれが逆になってるというか、ともかくやら管が唐突にこのネタ出してくるのも不自然だな


  240. 名前:名無しさん 投稿日:2015年01月28日 21:37
    FF14は白ナ戦モ竜を50まで上げたけど召喚獣戦だけやって辞めた
    これ以上難しくなるバハとかダルすぎて全くやりたくなかった


  241. 名前:名無しさん 投稿日:2015年01月28日 21:53
    FFは無駄に前衛というかアタッカーが多いな


  242. 名前:名無しさん 投稿日:2015年01月28日 21:55
    え~?DQ10のパラも基本壁しかできんぞ
    色々やる事があるのは、DQ10の相撲システムと、
    4人しかいないからであって



  243. 名前:名無しさん 投稿日:2015年01月28日 22:00
    FFかDQどっちやろうか悩んでDQ選んだけど間違ってなかったみたいだなw


  244. 名前:名無しさん 投稿日:2015年01月28日 22:10
    237
    それたぶんマスターレベル
    プレレイドはDDO


  245. 名前:名無しさん 投稿日:2015年01月28日 22:11
    ゲームをするためにログインするのにダンジョンいくだけで何十分も待つ必要があるFF14は糞ゲーでした。


  246. 名前:名無しさん 投稿日:2015年01月28日 22:15
    243
    まちがっちゃったね、でも早く飽きるからある意味正解か


  247. 名前:名無しさん 投稿日:2015年01月28日 22:17
    DQ10を持ち上げる仕事してる、ゲハ担当の加瀬さんがきちゃうだろ


  248. 名前:名無しさん 投稿日:2015年01月28日 22:28
    なにをもってしてアニメブログ風情がゲームしかもネトゲのネガ記事まとめてんの?
    金でも貰ったのマジで?
    いやどっちもスクエニだし意味なくね?
    RMTの業者かな?


  249. 名前:名無しさん 投稿日:2015年01月28日 22:30
    役割とか以前にギミック予習してるかどうかだけだからなFF14はw


  250. 名前:名無しさん 投稿日:2015年01月28日 22:54
    堅い落ちないタンク程かっこいいものは無いけどな。

    まぁ同接17万だからドラクエ10w
    これを超えるネトゲってなかなかないよな


  251. 名前:名無しさん 投稿日:2015年01月28日 23:09
    DQ10は大量の業者野放しにしてるだけだからなぁマジで


  252. 名前:名無しさん 投稿日:2015年01月28日 23:13
    ヒーラーが攻撃出来ないとか、タンクが回復出来ないとかエアプ過ぎて…


  253. 名前:名無しさん 投稿日:2015年01月28日 23:28
    ドラクエのオープンチャットはひどすぎてその場に居たくなかったわ
    子供が多いからそうなるんだろうけどゴールドくれとかSIねKOROすとかナマの気持ちそのままいう子が多すぎるよ


  254. 名前:名無しさん 投稿日:2015年01月28日 23:47
    253
    タンクのアイテム回復はロールとしてはノーカンでしょ
    それ抜いて自ヒール出来るタンクがやれるゲームはそう多くないぞ
    マルチスキル制やFF11なら出来なくもないけど、所詮オマケレベルじゃん


  255. 名前:名無しさん 投稿日:2015年01月29日 00:09
    ナイトは糞つまらんけど戦士は楽しいで


  256. 名前:名無しさん 投稿日:2015年01月29日 00:17
    DQもFFもクソゲー
    そもそもMMO自体がクソゲー


  257. 名前:名無しさん 投稿日:2015年01月29日 00:27
    ナイトは鉄壁の防御を誇るタンクで
    戦士は攻撃も強くて自己回復もできるタンクで
    白魔道士はは圧倒的な回復力を持つヒーラーで
    学者は攻撃も強くてバッファー的なヒーラーで
    詩人はアタッカーだけどMPやTPを回復できるポジションで
    忍者と黒とモンクと竜と召喚はアタッカーです

    ここの管理人はやたらと14下げするね?しかもほとんどエアプ記事で悲しくなるよ



  258. 名前:名無しさん 投稿日:2015年01月29日 00:27
    253
    「ベニスの商人」ですら伏字になるドラクエが
    そんなチャットできるんだw


  259. 名前:名無しさん 投稿日:2015年01月29日 00:27
    FF14は基本そういう形で挑まないと何も出来ないんだよ
    もちろん廃装備廃プレイ推奨大きく上回るILVでの挑戦は別ね
    やめたから言えるけどあんな無給残業みたいのやる奴は狂ってるわ


  260. 名前:名無しさん 投稿日:2015年01月29日 03:06
    リネージュ2やったら発狂しそうだな
    昔はヒーラーの攻撃魔法が威力低すぎて
    二刀で少しずつ削っては回復を繰り返すヒーラーがテンプレだったというのに
    んでやっと攻撃魔法が追加されたと思ったら
    アンデッド限定で他の相手には使う事すらできなかった


  261. 名前:名無しさん 投稿日:2015年01月29日 03:08
    DQは割と重複するから転職可能
    FFは設定上何かと色々独立してるから基本転職ナシ

    しかも後者は硬派な奴やひねくれた設定や舞台背景とか多いからそれも原因かも


  262. 名前:名無しさん 投稿日:2015年01月29日 03:43
    14を叩く人達は基本的に自分がプレイして合わなかったから僻みの気持ちが強いと思う。
    自分の思い通りの14を作ってほしいと言う気持ちは分かるが多分それでは売れない。
    ネットで言われているほど中では揉めないし和気藹々とプレイしている。
    勘違いした準廃レベルがハイエンドコンテンツに遅れて乗り込んで回りの同類を叩く。


  263. 名前:名無しさん 投稿日:2015年01月29日 08:03
    今の14ってバハムート以外はそこまで難しいわけじゃないからな
    バハムートを緩和しろって事か?
    ハハッ ワロス
    そんな毒にも薬にもならないヌルゲーはいらんわ
    ハイエンドコンテンツはあれくらい無茶苦茶でいいだろ


  264. 名前:名無しさん 投稿日:2015年01月29日 10:55
    極も緩和された侵攻も普通レベルからしたら十分難易度高いわ

    やってると感覚マヒしてくるのはわかるけどな


  265. 名前:名無しさん 投稿日:2015年01月29日 14:44
    DQ持ち上げたがるアホ勢力がいるよな


  266. 名前:名無しさん 投稿日:2015年02月01日 22:47
    FF14はラノベで例えるとAll You Need Is Killのようなゲーム
    死に覚えて次のフェーズを目指すゲームだ





サイト管理者にのみ通知する
スポンサードリンク


DVDランキング
カテゴリ
最新コメント
RSSリンクの表示
リンク
アンテナシェア
あじゃじゃしたー
ニュー速VIPブログ(`・ω・´)
ToLOVEる☆LOVE
人生VIP職人ブログwww
ハムスター速報
萌えっとうぇぶ
2ch勢いランキング
カトゆー家断絶
MOON PHASE
ゴルゴ31
楽画喜堂
かーずSP
痕跡症候群
究極最終兵器2ndWeapon
最後通牒/こぼれ話
日本視覚文化研究会
ふぇいばりっとでいず
アキバBlog
萌えよ!アキバ人ブログ
せなか:オタロードBlog
FiRSTRoN
EARL.BOX
春が大好きっ
lolipuni
ギコあんてな(,,゚Д゚)
カレンダー
月別アーカイブ

スポンサー
TOP絵頂きました
あまのーと shiboo!.gif 2ch全AAイラスト化計画
HOME > ゲーム >『DQ10』と『FF14』の職業の役割を比較した結果wwww