ラノベの新人が最近は売れてない(売れにくい)って聞くけど、それって一体何が原因?

名前:名無しさん投稿日:2014年11月17日
ラノベの新人が最近は売れてない(売れにくい)って聞くけども
それって一体何が原因なの?

名前:名無しさん投稿日:2014年11月17日
出すぎで何買ったらいいか分からないから
名前:名無しさん投稿日:2014年11月17日
新人でもなんでも売れた時代があると?
名前:名無しさん投稿日:2014年11月17日
食傷気味というかげんなりするタイトルの作品が多い
名前:名無しさん投稿日:2014年11月17日
>食傷気味というかげんなりするタイトルの作品が多い
魔王子グレイの勇者生活(チートライフ)
聖剣使いの禁呪詠唱
最弱無敗の神装機竜
落第騎士の英雄譚
アルケミストの終焉創造術
異界神姫との再契約(リユニオン)
名前:名無しさん投稿日:2014年11月17日
増税で無駄なものを何となく買うのやめたから
名前:名無しさん投稿日:2014年11月17日
数増えすぎ同じようなの増えすぎラノベすら読まない・読めないやつ増えすぎ
名前:名無しさん投稿日:2014年11月17日
昔だって売れてないのは全く売れてないけどね
名前:名無しさん投稿日:2014年11月17日
漫画ですら売れないのに本なんか売れるワケない
名前:名無しさん投稿日:2014年11月17日
ラノベ自体がエロゲの劣化したやつだから
ならエロゲやればよくね?になってる
しかも最近はエロゲライターが普通にラノベ書いてる
健速とか東出とか丸戸とか
名前:名無しさん投稿日:2014年11月17日
同一レーベル内でさえ
まるで同じような表紙ばっかなのはわざとやってるのか
名前:名無しさん投稿日:2014年11月17日
アニメのための脚本だよね人気あるヤツも
名前:名無しさん投稿日:2014年11月17日
編集と艦これに潰された大型新人が居たなぁ
名前:名無しさん投稿日:2014年11月17日
皆スマホ中毒で本なんか読んでる暇ないんすよ
名前:名無しさん投稿日:2014年11月17日
賞あげてデビューさせたくせに尽く打ち切りにするファミ通文庫は許さないよ
名前:名無しさん投稿日:2014年11月17日
エロゲ作家がいるのはエロゲ業界が死亡寸前で食えなくなったからでは
まあこっちも先行きは似たようなもんかもしれんが
名前:名無しさん投稿日:2014年11月17日
そもそもラノベって誰が新人かよくわからないよね
過去の作品とかあんまり当てにならないし
名前:名無しさん投稿日:2014年11月17日
なろうで人気出る作品がバリエーションに富んでるならそれでもいいけど
名前:名無しさん投稿日:2014年11月17日
自分が書きたい読者に読ませたいって書くんじゃなくて
読者のご機嫌伺いつつ売れるジャンルに便乗して書くからじゃね
名前:名無しさん投稿日:2014年11月17日
今の時代新人一から育てる余裕ある場所なんてなさそうだしな
ネットである程度評判高いやつ持ってきたほうが安牌なんだろう
名前:名無しさん投稿日:2014年11月17日
アニメにばっかり影響受けて作ったアニメがつまらないみたいに
ラノべにばっかり傾倒してたやつが書いたラノべはつまらない
のかもしれない
名前:名無しさん投稿日:2014年11月17日
他の作品のパロディ入れるの寒いからやめてくれませんかね
名前:名無しさん投稿日:2014年11月17日
なんやかんや言ってファンタジーというか異世界転生物とかオンラインゲーム物とかに弱いんよ…
名前:名無しさん投稿日:2014年11月17日
つい4年くらい前まで
ファンタジー大不評ラノベでファンタジー禁止とか言う風潮だったんだけどねえ
名前:名無しさん投稿日:2014年11月17日
というか年取ると重い読み物はしんどいねん
名前:名無しさん投稿日:2014年11月17日
原因ははっきりとわかるなら対策も立てられるのでいいんだけど
残念ながら原因ははっきりとはわかっていない
発明以来順調に伸びてきたラノベ全体売上なんだけど
今年初めてマイナス成長になった
ラノベ全体が縮小したんだ
そのなかでさらにレーベル増加による発行点数増加
売れるラノベと売れないラノベという二極化が起きてる
いま「売れてないほうの」ラノベは真剣に売れてない
名前:名無しさん投稿日:2014年11月17日
同じようなのしかないってのは間違い
実際はいろんな話が出てる
でも売れるのがホントに人気ジャンルだけなんで
結果的に同じような話だけが打ち切られずに続刊していくから目立つわけ
名前:名無しさん投稿日:2014年11月17日
ラノベの書き手と絵師はマジで掃いて捨てるレベルでいるからな
名前:名無しさん投稿日:2014年11月17日
ブームが終わりバブルが弾けたということか
新しい読者が入ってこないのか
名前:名無しさん投稿日:2014年11月17日
なろうのそもそもの問題
マイナーすぎる
名前:名無しさん投稿日:2014年11月17日
表紙買いして面白かったら続きも買う感じだったけど
似たような絵ばかりになって手が出なくなった
名前:名無しさん投稿日:2014年11月17日
強いヒロインが出てきて無力な主人公(男)を助けるっていうストーリーが増えてきたが
これもやはり世相を表しているのだろうか
名前:名無しさん投稿日:2014年11月17日
消費者はアニメ見て面白いかどうかを判断してから買うようになってるよね
名前:名無しさん投稿日:2014年11月17日
今の流行りは強いヒロインより主人公がさらにぶっちぎって強い無双もの
名前:名無しさん投稿日:2014年11月17日
余りにも内容が売るのに特化しちゃった感はある
ハーレム主人公に記号化した女の子達
なんか楽屋オチならぬ他の漫画やゲームのパロディーやら
ネットのネタのオタクオチばかりやってる感じ
名前:名無しさん投稿日:2014年11月17日
二巻打ち切りが増えたと聞いたけど
どうなの?
名前:名無しさん投稿日:2014年11月17日
>二巻打ち切りが増えたと聞いたけど
>どうなの?
増えまくってる
ここ1年で単巻部数ランキングを作ったとして
・既存シリーズの続刊
・なろう作家の本
・ノベライズ
・アニメ化作家の新シリーズ
以外はほぼ含まれてない
つまり新人作家が新しく人気をとれる事例はほぼ皆無
名前:名無しさん投稿日:2014年11月17日
新人は賞でも取らないときついな…2~3作目の準新人で良いと思うのがあっても大体打ち切りで辛い
名前:名無しさん投稿日:2014年11月17日
深夜アニメも量産しすぎでどんどん取り合いが加速してる気がする
名前:名無しさん投稿日:2014年11月17日
ぶっちゃけ暇つぶしする程度ならなろうの話題になってるの読めばタダでニッチな時間潰せるし
わざわざ買うほどの吸引力がラノベにはない
それこそカワカミャーみたいなの産み出すような作家じゃないと生き残れぬ
名前:名無しさん投稿日:2014年11月17日
久々にラノベ読みたくなって本屋行くけど異世界って文字だらけでそっと漫画コーナーに移動する
名前:名無しさん投稿日:2014年11月17日
一時流行ったケータイ小説はどうなったんだろう
名前:名無しさん投稿日:2014年11月17日
ケータイ小説はマジで全滅した
ケータイからですら本読まないから
名前:名無しさん投稿日:2014年11月17日
ケータイ小説ってガラケーで読むためにああいう進化をしたけど
今の女子高生はみんなiPhone持ってスマホゲーやってるもんな
名前:名無しさん投稿日:2014年11月17日
似たようなラノベが多い
スーパーにうどんうどんうどんと並んでる中に
新しいうどんを入れても目立たないのである
(´・ω・`)ほんと最近はこの新作ラノベは売れまくりで凄い!ってのを聞かないね
(´・ω・`)お兄様1巻でたときはすげー話題になってた気がするけど
(´・ω・`)まぁ今は「なろう」で無料で読めちゃうからねぇ・・・人気なのはすぐわかるし
スポンサーサイト
この記事へのコメント
個人情報などは書き込まないでください現在コピペ(改行)荒らし対策のため10行以上書けない仕様になってます
10行以上だと「不適切なワードが」と出ます
ラノベが順当に飽きられてきてるから 俺妹はがない20万部クラスも
SAOとメカクシ以外ない
それも外伝合わせると結構巻数出てるし
※俺tueee,もしくは主人公マンセー物語 なんだかんだハーレム
※ターゲットが中高生もしくはキモオタ
※舞台は学園が多く、主人公の殆どは学生、異世界、厨二、ぼっち、オタ
こんなんじゃ似たようなのばかりで新鮮味を感じる中高生以外飽きる
こんなのが今のラノベの上位陣の時点でファン層もうたかが知れてるわ
CD売上もそうだけど、別の方法で入手出来るようになってから減少しはじめた気がする
なかなか出版社が売りたい作品と読者が噛み合ってない感じはあるな
累計1000万部や 20万部売ってるようなのは現状ほぼない
読み手はキモオタ趣味の一部の本読みか
活字が苦手で碌なものが読めないピュアな中高生
↑
こんなのしか残っちゃいまい
産廃ノゲラにも負けて
挿絵のない落ち目のはがないと大差ないからな俺ガイルっrて。
青年層のラノベ離れだと思うけどな
小説家目指すこと自体アレ
暇つぶしに小説って読むものなのか・・?
俺は面白い小説を読みたいのだが
をつけさせてあげなかった教育と家庭
環境の問題ちゃう?業界は業界でよう頑張ってんのとちゃう?
漫画が優秀すぎて
日本の活字業界って死にたいなんだよなぁ
日本人が キャラ萌え主体 ってのもあるけど
まじで海外に比べても活字業界が弱くなってる
純文学の意味も碌に分かってない奴等はラノベ読みに多いし
ある文芸書は3000部しか売れてないのに、そこの新人賞には1万通応募があるんだっけ?
供給過多ってやつか
最近はなろうも有名になった
ログホライズンとかタダで読めるだろ?
原作小説がネット小説ってのが意外とあるんだぜ
MF=マザーファッカー文庫だろ
荒っぽいところはイラストで誤魔化せるし
しょせん有難がってるのは一部のオタクと中高生学生層だろ
pixivでタダ絵拾ってブヒってるだろ
安易な方に流れて育てる環境も気概も無いんだもの
それは海外との教育の差だと思う
アメリカやイギリスの大学は有名大ではなくても、週に3000ページくらいは本を読ませてそれについての討論がある
大学生=本を読むという価値観が日本にはないからね・・
案外売れ線から外れたような作品の方が面白かったりする
まあ売れてないから完全におまそうなんだけど
一年に何冊も出す
ってやれば忘れられないし彼の文章の中毒者も出てくるだろうなあ
ちなみに西尾の新シリーズは10万部くらいは売れたのかね?あの価格帯ならヒットなんだろうけど物語と比べちゃうねどうしても
似たようなジャンル似たような感性の作品出せば
ある程度受けるってどんだけファン層の底が浅いのよ
「ラノベ、今月の新刊」で調べてみればよく分かる
そろそろ人気の高いいくつかの作品だけでいいって言われ始めるよ
一発当ててやろうとしたものや流行に二番煎じばかりで創作者たちの個性が殺されてる
アニメ見ても原作読む気にはならないし
イギリス留学して驚いたのが
向こうには本を読んでる時 邪魔しないされない
というか住み分けが進んでる
行ってから知ったのが
私立大学が一つしかないという事
よくこの内容で10巻以上も出せたなと思う。
メカクシとお兄さまキツかったな。はまちと俺ガイルも期待外れ。
アニメ見て面白そうだなと思っても結局買わないか、買っても読まないのどっちか
需要以上の供給になると消費者は低価格か一部のブランドとか著名作家みたいなのでしか判断しなくなって、終いに収縮みたいなやつはあるね
景気が良ければまた流れは違うんだろうけど
そもそも多すぎる。
あれ昔の話なのね
かっこいいなソレ
イギリスはリベラルアーツの国だから紳士が育つんやな
漫画を含めてとかじゃないの?
むしろ中高生より多いんじゃないか?
むしろ、年齢が上がるほどパターン化された作品を好むように思う
時代劇なんかがその典型だし
自分で探そうという人間が減ったのも一因じゃね
大人なのに学生気分が抜けてないっていうか
子供っぽい感性を保ち続けてる人が多そうだなと
日本の大学生の四割は月に読む本は0冊ですよ?
世界一勉強時間が短いのも日本の大学生という不名誉な一位もある
最後十六夜咲夜みたいなショートカットで完璧なメイドさんと結ばれるって内容のラノベが出たら買う
オリジナルは千尋が最後で、以降は原作つきじゃなかったっけ?
どんぐりだろう
だからキノやシャナや禁書の良さがわかんないんだよ
キノと禁書とか一緒に並べるな
あんなんウンコ以下だわ
作者はゴールデンタイム執筆を「自分との戦い」と評したが負けちゃったね。
新刊に手を出す理由がない
昔のなら青空文庫とか使えるし
風と谷のナウシカ、シュナの旅、天空の城ラピュタ、紅の豚、となりのトトロ、魔女の宅急便、千と千尋の神隠し、ハウルの動く城、崖の上のポニョ
いつから「の」を外したことになったの?
また読みたいな
マジで
売れない新刊を沢山乱発できるほどに出版社が力つけただけ
昔のラノベコーナーの狭さに比べたら今の広くて余るくらいは栄えた証拠だ
大体なんか気持ち悪い
気持ち悪いのがラノベの成功の秘訣なのか
伊藤計劃のエッセイに、今日読んだ本ってのが載っていたけど、伊藤さん、めちゃくちゃ難しい本ばかり読んでるよね・・
やっぱ小説家は難しい本を読まなきゃならないのかなあ?
今は数は多すぎてどれを読んだらいいのかわからない
ストーリーも似たり寄ったりなものが多い
それはアニメ化されても同じことだろ
風立ちぬじゃね?
海外の本がやたら多かったなぁ
文体も小説の邦語訳をモロに影響受けてた感じだった
漫画は昔の作品より今の方が面白い
ドラゴンボールとか今新連載として始まっても大してヒットしないと思う
厨二力解放作品かキャラ萌え主体ばっかりだもの
後、幾ら何でも一般文芸に比べて女多すぎる
フルメタ辺りは本当面白かったと思うけどね
アナザーの方はガキンチョ物語になってイマイチ
ワンピ>>>ドラゴンボール
ハンタ>>ユウハク
黒バス>スラダン
どれも今やったら勝てないと思う
キャラも話も
そもそもドラゴンボールが無かったら今のバトル漫画のほとんどが無いからそういう前提は
あまりなりたたないと思うわ
大罪とかまんまドラゴンボールの影響で描いてる漫画だしな
そうだね、冷たい感じの文章はそういった本の影響だろうか
ためしに、そこに載っていた脳の学術書を読んでみたがさっぱり理解できなかったよ
ラノベときたら似たようなクオリティの作品がネットでただで見れるんだもんな
おまけに供給過多でアクティブ層すら話題作追いかけるだけで精一杯ときたもんだ
厨二ノート落としててゲームショップ店員に晒された記事あったけど
ああいうのが
未来の魔法科の佐島先生や、禁書の鎌池になるんだろうなと思った
引きこもりはノゲラの作者とか
ジャコとか糞つまらなかった
なろうにあるよ多分
もう異世界召喚とかおなかいっぱい
違う人間が書いてるのに皆同じような世界に飛んでるじゃん
問題にならねーの?
だからアニメ化でちゃんと外見を作って声優にキャラ付けして貰わないと売れないんだろうな
今売れてるラノベとか殆どアニメスタッフのお陰だと思う
何かこっちが恥ずかしい気持ちになるわ
特に主人公の設定を書いてあるところとか
あれ小学校低学年くらいの子が読む作品だよ
このラノベが凄いとたもその元凶のひとつ
一般文芸が売れないからラノベの客層相手にして
そこまで重すぎなく軽すぎない内容書いとけば一定の需要があるという
有川浩や冲方目指せとは言わないから西尾くらいは目指せよ現状に満足してないでマジで消えるぞ
漫画の方は新しい作品主体のランキングになってるのにね
確か発行部数より賞の応募者の方が多いとかなんとか。
買う人間より書く人間が多くなればそりゃ売れないのも当たり前だわなw
元々、画力は天才的だが話作りは糞って評価。ジャンプ編集者がキャラ作りからストーリーまでギチギチに管理して描かせてたのがアラレとドラゴンボール。
鳥山明に意見できる編集なんてもはや居ないからなあ。
何故編集者ではなく、落ちこぼれの知的障害者みたいなキチガイに書かせるかというと、「落ちこぼれの知的障害者みたいな連中」がターゲットだから
アホはアホを知る、アホが書いた文章ならアホの共感を得られるって事ね
でも最近は出版業界もコネ採用でボンクラばっかだし、アホに受ける文章なら編集者でも十分書けるんじゃなかろうか
あの時代だから良かったんだろう
めちゃくちゃ探したんだけどないんだよ
結局脇役主人公が特殊な力を手に入れるか、
ヒロインがメイドさんじゃないか、メイドさんでも俺のタイプじゃないとか
ハーレムを形成したりとか脇役じゃねぇのかよ!!
って何度も思ったわ
やっぱなんも力をもたない設定だと書くの難しいんだろうな
それは笑ったな
もう終わりすぎてる
ドラゴンボールあんま人気出なくて
鳥山が本気だせば人気出ると宣言して武道会やったら人気爆発ってエピソードあっただろ
特に、中二病やパロネタなどのわかる人にしかわからない、内輪ノリは面白くない
こんなんだから閉じコンになる
政治的な駆け引きが好き
それは編集が優秀だったからだよ
ラノベの話をしろ
これ当時のニュース遡ればわかるけどお兄様当時からネットでの話題がまるでなかった。
2ch遡っても発売月に異常な売れ方してるけど、反応自体はかなり薄かった。
つーか当時から信者が少なかった。
お兄様、発売後一月で45万部刷ってたからな。
ありえん売れ方。
ホントそれw
ノゲラはがないとか劣等生とかか
メカクシは何なんだろうな
そらラノベとか中二設定で誤魔化してなんぼだからな
それしか魅力がない作品が大半でしょ?
普通に作れる能力があるなら一般行ってるわ
もともと一般文芸を相手にはしていなかったと思うがそろそろそっち方面目指してほしいね。太田離れもしたようだし。
最近はアニメ化が決まった作品くらいしか買ってないな
なんつーか臭いなソレ
電撃の三木の肝いり
この前の 円盤DVD比率のおかしな変動 自社買い疑惑
オマケにユニフォームの丈が短過ぎて大人が子供服着てる見たいで気持ちが悪い
でもホモキューホモバスケの
男じゃありえんような気持ち悪いノリや距離感よりマシだと思う
もうイメージで似たようなのしかないって思われてる
ハーレムでパンチラパンモロ当たり前、すぐ服が脱げるヒロインやら
主人公の為だけに存在する都合良すぎる世界設定等
ラノベアニメ見てるとそんなのばっかりだもの
漫画やゲーム、CDだって同じ状況だよ
ネットがある限り出版業界は厳しいと思う
アニメやゲームなどの情報も雑誌じゃなくネットから得てるし
あぁ俺のメイドさんはどこに…
一冊の単価も上がってるし、中高生の小遣いじゃ新作に手を出す余裕がないんじゃない?
オッサンは元々アニメ化したのしか読まないし
今はあんなノリの中高生男子が多いから大丈夫だよ
甲子園でキスするくらいだ
不良漫画は絶滅してるから今の時代だと無理でしょ
お兄様発売当時に盛り上がってたのはネットはネットでも小説家になろう界隈だよ
内輪で盛り上がってるだけではあるけど
それでもなろう出身の新作は今もそのへんの新人賞受賞作よりずっと売れる
なんせすでに固定ファンいるから
つーことはサカモト666も売れちゃうのw
けどなろうでランキング1位だったのはそうだからな。
ただなろう自体がそもそも閉じコンという。
でも異世界チートものばかりの中で近未来SFファンタジーで設定糞多いとかいろいろ特殊な作品ではあった・・・
たぶん劣等生を買ってる層とネットやってる層がずれてる。
10台。が多くて20台がそこそこッて感じ。
2ch層の30台が少ない気がする。
ハズレが多すぎて買う気がしない
展開やら設定がまんまの劣化コピーが多すぎる
そして文章力はコピーできてないという
ワンピースや進撃の巨人を見習えよ。ヒロインありきじゃないけど大ヒットしてるだろ
パクリ大杉
まあ、パラダイムシフトの例もあるけど
最近のは、さすがに偏り過ぎてる
今のラノベはSEXシーンのないエロゲだから売れるわけがない
どうせ打ち切りになるのにその本買うわけないじゃん
それなら軌道に乗ってから買う。電撃引き伸ばし文庫てめぇのことだよ
どこが面白いのか
デジモンのような冒険ものらしい側面と
昔のファンタジーものらしい生活感と冒険感を出した感じが良い
単にファンタジー世界を書いても野外活動経験もないゲーオタオニオタマンガオタには土の味や草の臭いを力説しても解らんだろうし
シリアスな人間ドラマもお嫌いだから
結局ヒロインとのじゃれ合わせるしか無くなる
結局、主人公マンセーに行き着く作品多すぎだよな
ダンまちは小説投稿サイト出身だからまあ元々人気あるしペース速かったから一気に読者着いたね
そんなもん誰でもわかるしマーケティングでもなんでもないわ
そんな連中が先の発展を見越した展開ができるわけない
それが流行りだからねぇ。誰にも読んでもらえないようなジャンル書くより
もしかしたら書籍になるかもしれない流行文庫書いた方がいいじゃん
アニメばっか見てないで、たまにはラノベぐらい読めよ
繰り返した結果。どうせ打ち切りになるだろうと思われて誰も買わなくなった
新人どころか名のある作者でも打ち切りにするからそりゃあ売れないさ
名のある作家()とか言っても表紙絵とアニメ化でまぐれ当たり当たりしたのが大半だしな
それでも、普通のラノベも少女小説も、どうせハーレムもしくは逆ハーになるんだろって思ってしまう
一時期はまってたのも、結構硬派な内容の割にハーレム化していったし、
でもハーレムじゃないのは打ち切りになるし、ラノベの場合、打ち切りが漫画以上にシビアだからこれ追いかけてもいいものかって新作には中々手をつけられなくなった
最近は単巻終了物か打ち切り心配なさそうな安パイしか読めなくなった
あと、普通の少年向けラノベは文章ひどすぎて読めない
売れたりアニメになったりするのは、似た感じになるけど
まあ、売れなくなったのは、数が多すぎるからだね
パイは限られてるのに、取り合い状態だからね
供給過多
まあ、ラノベ界だけじゃないけどね
さらに売上が良いのにビビった。1期は面白かったのか?
もう少し、俺TUEEEとハーレム&萌え以外の作品があってもいいんじゃないの
最近のは、さすがに
お前が無知なだけ
もっとラノベ読めよ
アニメブーストで売り上げ伸びるって結構最近の話なんだよな
その前はアニメ化すらなかったし
三木になってから電撃はおかしくなったね
ガガガ文庫は新人も伸ばしてるから新刊でも買うけど
物語の飽和によって、オリジナリティを出すのは難しくなってること
→読者は、自分にとって特別なものを探しているが、どれも同じに見えるようになった
→作者は、やることを見失って迷走を始める
結果ジャンルが泡沫化していく
00年代は音楽シーンも迷走を始めていたが、あのグループは王道のアイドルソング(悪く言えばありきたり)を歌った
あれが、ガチガチの電波曲だったら今みたいな存在になれていたか?
"流行"ばかりにアンテナを張り巡らされる時代だが、流行が流行足り得るのは、下地に王道という大きな道が見えていることが必要条件
ファッション感覚で流行を食い潰して王道の"要素"を見失ったら元も子もないってこった(必ずしも王道そのものである必要はない)
へビィノベルだよヴォケ
ジブリほぼ全滅じゃねーか!
人気あるものに力入れてたらそれが売れなくなって、新作も売れなくなって
一番売れてるやつの作者別スピンオフとかやりだした
禁書とSAOのことだぞ?わかってるか?
○○○ で ○○○ したら ○○○しちゃいました(長文で内容をタイトルにしてるようなやつ)
↑こういうのは表紙見るだけで最近は読む気うせるからなあ
売る気あんの?www
>ならエロゲやればよくね?になってる
これはない、むしろ客が奪われてる側がエロゲだから
結果自分の知らない、情報もない新人には手がのびにくい
それ位のレベルのラノベあれば読むけどなんかある?
単に刷り込みだと思うけど
AKB以前は新人もゴールデンの歌番組で紹介してたけど、金払いのいいAKBで枠が占拠されたんで新人の芽が出なくなった
お前らもアニメタイアップ以外買わないし、アニメ化したラノベしか買わないだろ?
エロゲと同じ運命
いよいよイラストにしか価値がないわけだが、それすらも判子ばっかで金だす意義が見えない
アレはループものだよw
物語が進展せず、ただただ同じ展開をつづけるでけのループもの
ロングパスだが、Reゼロがそれっぽいな
特殊能力は死んだら時間が巻き戻るだけで戦闘力は皆無
ひたすら何回も死にまくって時に気が狂いながらもヒロインをモノにする
もう最近はgdgdハーレムでつまらんがな
異能バトル
学園モノ
勇者と魔王
吸血鬼
こんなのばっかで飽きたとかじゃない?
>お前が無知なだけ
>もっとラノベ読めよ
クソワロタw
メディアワークス文庫
2014/8/28
面白い属性として見られなくなった
○○○の△△△
□□□が×××
こんなのばっかりで、もうええわ! って気になるわ
最近はエロゲの鉱脈も掘りつくされた感があるが・・・
2chのSSのノリだもん、2chに興味あるけどできないって中高生にしかうけないだろ
ラノベのタイトルにできそう?
北方謙三水滸伝はある意味到達点だから、そこに並ぶのも無理だろ
さすがに要求が厳しすぎる
↑
この文章が1ページ目に書いてあったら買わない
そしたら読んでるシリーズ以外読まなくなってしまった。
ダンまちがまさにそれだったなぁ。内容違うのにタイトルで損してた
一人称ラノベでいけそう
なろうはランキングで検索したらそんなのしか引っかからんよw
クオリティって面なら「クロカマキリ」とか読んでみれば?
あれ出版社が潰れちゃったプロの作家だからな、他の作品も面白いよ
以前はアニメ界隈からもラノベ界隈からも独立して
知る人ぞ知るという感じだったのにな
ただ、他にも良い作品はあるんだから、そういう作品も宣伝してやればいいのに
あまりにも偏った読者層を育てても、飽きられて先細りするんじゃないかな
アニメで面白かったら読み始めれば十分。
一つのアニメ化作品が7巻ぐらい出版されていて、
さらに全15~20巻以上になるから、
何冊も無名の本を買う必要はないよ。
同じような作品しか描けない
辺りが原因かと思われ
そりゃあんだけ青田買いされればなw
今はとりあえず形にできるワナビは新人賞よりもなろう作家()を目指すんじゃね?
どこかで読んだことがあるような作品ばかり。
キャラは勿論ストーリーも設定も。
あとはよほど話題になるか、このラノで10位以内の作品
ラノベやなろうが痛いのはナルシズムのせいだけど、だからってナルシズム全否定したら進撃の巨人だって成立しないんじゃね?
ほんとにリアルに書いたらエレン巨人化できずに死んで終わりかもしれんし
なんか、商品として書くんじゃなくてもっと作者自身がwktkして作品を書いて欲しいわ
過当競争に曝されてそんな余裕もないのかもしれんけど
オススメ
異世界に、
転生orトリップ、
チートな能力orアイテム、もしくは現実だと教科書LVのなんかの専門知識
どんどん増えるヒロイン(ハーレム要員)、
どんどん増える桁(ステータスとかお金とか)
もうこの辺で役満でくらくらする
これで書いてたらむしろそういう縛りかと思ってしまうLV
メインのターゲット層とは違う意見が多すぎ
「どこにでもいるような普通の高校生だが、ある日突然死んだら、異世界でチート!?」
になると思う
メインだけしか見なかった結果が今のエロゲと同じ
似たような低質化のスパイラルだろ
とりあえず奴隷を買ってチュッチュが抜けてるw
あと個人的に読んだものだとマヨネーズ作りすぎw
いせかい()行ったらマヨラなアカン改造手術でも受けてんの?
痛いとか気持ち悪いとかって世間体はスルー前提で楽しけりゃいいっていう場所だから
俺も痛い奴だから結構面白いと感じて読んでるのもあるけど、さすがにギブアップする作品もある
なんかこう、なろうの長所を伸ばして短所を抑えるみたいのって無理なんかね
今の電撃のエースがエロマンガ先生じゃな
実際、そういう縛りはあると思うよw、とくに新人がデビューする場合
カテゴリーエラーの少ないのって、電撃とガガガくらいな印象だし
MF、GAとか、同じような作品ばっか
アニメやりそう
もうチョットしたら、もう出版社介さずにKindleなりでの自己出版が主流になるかもな
そうなったら商業主義のくびきから開放された自由な発想が開花するかも…?
伏見つかさは新人じゃないだろ
たまにスゲー面白いのもあるけど、もう完全に博打状態だぞw
帯金金にするなら最低限楽しませて?
作家の手取りを減らそうものなら、出版業界は生き残れなくなるだろうな
似たようなタイトルと扉絵多すぎ
あらすじも既視感あるものばかり
なんで書籍化されたのか不思議なレベルの出来のものしかない
総ラノベ売り上げの金額なり冊数なり算出したらあまり変わってないんじゃね
って作品も少なくないからな、最近
もう少し、編集と校正は仕事しろと思うのも
でも最近の異世界転生ってなんかヒットあったっけ?
VRMMOの模倣作品から派生したのかな?
そして主人公が挫折しないところも需要があるようだ
主人公が話の中で大きく挫折してうしまうと読むのが萎えてしまうそうな
グインサーガ
ネットで文章を小刻みに投稿するから伏線や話の盛り上がりに緩急が出にくい上、
本にして長編にすると余計まとまりに欠けるって点じゃね
あとランキング制?色々検索は出来るけど濃い読者じゃねーとランキングさらって気になるの読み飛ばすだけだから(俺)、食傷気味な内容以外のがもっと人の目に触れやすいようなサイトにすればいいんじゃないすかね
(適当
なんつーか「異世界に僕(あなた)が行って活躍してモテてる日記帳」みたいなのになりがちなんだよね
そんな中でたまに「辺境の老騎士」みたいな異端の傑作が生まれるんだよなw
なんであの人なろうでアレやろうと思ったんだよw
勉強になります
表紙でも買うけど大体はドラゴンマガジン等の小説雑誌に連載してるのを読んで、
気に入ったのだけ単行本を買ってる感じが多い。
今だとなろうなのかね、こういうのは
全然自由になってないのは、なぜなのか
ランキングが上がらないから&結局出版狙ってるから受けが良さそうなので自縄自縛になってるから
じゃね?しらんけどw
とりあえずなろうを見てれば満足出来ちゃうわ
主人公=自分って感じ
だから主人公がなんの苦労もしない薄っぺらい作品が人気になる
別に悪いとは言わないけど、ちょっと本の読み方間違ってると思う
なんちゃって声優と一緒だからな
そしてカテゴリ検索してもSF、冒険、ファンタジーは概ね転生転生また転生の嵐
まぁその辺の検索うまく活用すればそれ以外のもいくらでもあるんだけどね
当たりを引くのはちょっと難しいw
そんな読み方してる奴は一人もいないよ
どんだけの人が三島みたいに辞書読んでるやついるかっての
何故かなろうの後追いする文庫が続く始末だからな
いま禁書デビューしたら「主人公弱いからダメ」って没くらいそう
ランキングとかどうでも良くて趣味でやってるだけってのもあるだろうし
文庫や漫画だと雑多にあるんだが
十二国記を完結させて下さい。
ランキングを気にしないで描ける人なんてそうはいないからね
しかも作品数がラノベより多いから、ランキング外は本当に見向きもされない
実質、自由など無い
「涼宮ハルヒ」の新作と「ゼロの使い魔」の新作が出れば
ラノベ人気が回復したって言うと思われ
作者を異世界から呼び寄せなければ業界がしぬる
完結までやるアニメが少ないから、真似できる作品が無くて書けないとか?
締め切りをキチンと守る作家の方が偉いと言っちゃう現役プロ作家兼専門学校講師が幅を聞かせてるような業界ですから
こんな糞みたいなのが売れてた方が謎だわww
ハルヒとか終わってるじゃん…
枠が足りないとかはなくベテランの人は書き続けたい限りいつまでも書いてられる
上が交代しないから次の世代に移っていかないのは当然
まあ新人さんが苦しむだけの話だから読む側からすりゃどうでもいいこと
みたいなのが幅を利かせてるからなんじゃ
編集が引き伸ばし要望して引き伸ばしてるのに売り上げ落ちたら打ち切りで完結しないとか言う現象
電撃文庫は最終巻はださないでくれと編集にとめられてるってとある作者が暴露してたな
赤川次郎や松本清張のようななんちゃって推理小説や
山田風太郎や司馬遼太郎のようななんちゃって時代小説や
トットちゃんみたいなタレント本が売れてたわけで
ブームの大きな波の内の一つに過ぎないだろう
早目に法改正すべきだろう
それで出版界が再編成される
TSもので18禁展開しない、ほどほど筆力がある小説なら無条件で買うけどなんかある?
新旧問わずラノベ・アニメ・漫画・ゲーム・ドラマ・映画・小説・その他学問を手広くやってなきゃ富んだ作品とかできないだろ。
お手軽底辺御用達
ヤマグチノボルをあの世から呼び寄せるのか?
「なろう系」というのは全然知らない
興味もないし、読む気もない
太平記は架空戦記だし
八犬伝は伝奇物だし
まあいつの時代も変わらないんじゃない?
>ラノベ自体が工口ゲの劣化したやつだから
その工口ゲも今や低迷期だし…結局、終わりのない発展などありえない、って事だろうか。
って一般化するヤツは馬鹿としか思えない
俺の書き込みのアマゾン書籍ランキング2位はラノベだよってのと
普通に売れてるよなって書き込み入れないで印象操作するなよ
ネット小説から出た作者は下地ありきだし
それ知らない間になろう作品読んでるパターンですわ
劣等生は知っての通りだけどダンまちとかも元なろう作者だからな
角川スニーカーと富士見ファンタジアくらいしかラノベがなかった時代は割と売れた
2巻目以降はともかく1巻目はお試しで買うってのが結構いた
ラノベ自体が少なかったから出た新刊全買いみたいな奴もいたりした
でも、今の量だとそんな買い方はできないからなぁ
駄作が多すぎる
褒めるのはいつも昔の作品だからな
アニメ化前提でラノベを作らせる角川がすべて悪いんや
「新人」って部分読めない文盲は省かれて当然やろw
誰もラノベそのものが売れないなんてひとことも言っとらんが
それ以降はもう読破さえ困難なレベル
大体にして狼と香辛料が銀賞って時点でどーにも出版社の感性って信じられないな
だったら無料のなろうで十分だしアプリも便利だし
もともとバカ売れしてアニメ化の方が少数派で、アニメ化決定で書店で平積みされてから売れる作品の方が圧倒的に多い。
あと萌え絵ばっかり
これな
600円前後を支払うほどネット小説との隔絶された差異ってのがないんだよ
金を取る以上、素人の趣味とは一線を画してくれなきゃ誰も買わねぇっての
半分以上も占めるようになって衰退したからな
ラノベも売れ線ばっか推してるから
尻すぼみになっていくのはあたりまえ
ソースなしの感覚的なものだけど、5~6倍は楽に出てるんじゃないのかな?
もしそうなら、購読者の財布の限界を超えたあたりで、売れずに終了する作家が大量に出てもおかしかないだろ。簡単な話だ。
なんだかんだでレーベルの特色は殺してないと思うけどな
電撃文庫なんかは、アニメ化なにそれ美味しいの?
ぐらいなとこあるし
現在、一ヶ月に少年向けだけで120冊前後は出てる。
スレイヤーズ初期は少年向けラノベレーベルはファンタジア、スニーカー、
朝日ソノラマ程度で各レーベル月平均4~5冊。
5~6倍どころか10倍だ。
小説の名を借りた、イラスト集だから
小説はただのオマケですよ(笑)
ブリキ絵は良く売れたね
もっと様子見勢が増える→新人には夢も希望もない
市場自体も当時と比較して拡大してるけどな
当時は本当に「濃い」ティーン御用達だったけど今は30台位のオッサンも買うわけで
ただそれでも需要と供給が崩れてるってのはなんとなくわかる
むしろ新人にはいい時代だと思うけどな
売れる売れないの前に書籍化されただけでもありがたく思え
競合するのは他社レーベルのラノベだけじゃなくて、漫画の単行本なんかもあるし、これがまたスレイヤーズ初期の時代と比べて凄い量になってるからな…
面白いかどうかもわからん新人のラノベにはとても手が回らないよな
現在でも面白い話が読みたいので買いたいとは思うけど
似たようなのが多くて選びづらい
何度か適当に買ってみたらあまりにつまらなすぎた
そのへん改善されれば買うよ
あー、たしかに当時10代だった奴らの一部が今でも買い続けてたりするしな
そして、これからもそんな感じで成人しても買い続ける層が出続けるから少子化といっても市場は拡大し続けるか
とはいえそうやって残ってる層は今まで買ってたシリーズの続巻を追うタイプがほとんどだろうからやっぱ新人には厳しい状況だね
なろうのがデビューできる可能性あるから流れるよな
それは昔からあるな<パターン化
つか知識とかなくても割とそれっぽい話がかきやすいから乱立しやすいんだよな
あと3年ぐらいすると異世界モノが飽きられてまた学園異能モノが増えまくって、それもまた数年すると飽きられて異世界モノが復権して…の繰り返しになるんや
2000年前後の作品でも時代遅れって感じなかったし、独自の世界観で物語展開してて良かったし、同時に最近のラノベってテンプレに気を遣いすぎてると思ったわ
ある程度衰退したとこで落ち着きそうな気はするけどさ
ってか、あまりに似たようなのばかりで読者は飽きないのかな?
あと普通の本屋ってアニメ化作品以外は電撃角川のプッシュ作品しか置いてないんだぜっと
主人公がガキなのに速攻で世界を背負ってたり周りの大人は何やってんだろうと疑問が付きまとって白けることが多数
昔はすげえ強いオッサンとか多かったのになあ
まあ作者の世の大人に対する印象が透けて見える気がするが
作家も無能。
読者も無能。
この業界が盛り上がる事はまずない。
最近少しずつ増えてきている、絵と声がついてるデジタルノベルが今後は少し流行るんじゃない?
ただ、新人の作品にいきなり声とかつくわけないけどな。
何度も言うけど、ランキング意識してるような連中は受ける作品しか書いてないから
似たり寄ったりになるのはそうしないとランキングを稼げないからなわけで
一応検索すればそれなりに多様性はあるぞ。あくまでそれなりになw
今はテンプレのパーツを組み合わせて、どう書けるかになってるから突出したものにはならない
しかもそのテンプレがネットであらすじどころかタイトル見ただけで、もういい加減にしろと思えるくらい飽きるほど読めるからね
エロゲの地雷は完結するがラノベの新刊地雷踏みなんて未完だから買うだけ無駄
禁書は禁書で勢い押しで楽しいが他が追随するのは違うと思う。
ラノベはオタ向けの小説であってほしいが今はオタ向けの児童書状態
何でも規制緩和すりゃいいってもんじゃねーよ
自由経済のあらゆる産業が辿る道だけどさ
今の創作はキャラを箱入りのように大事に大事に扱い過ぎ
まあそれでキャラ商売したいからなんだろうが
一瞬の見せ場で退場させて
次から次へとメンバーが入れ替わる無情なストーリーがあってもいいじゃない
若いオタが文字すら読まなくなってるんでしょ?
アニメで少しでも鬱展開になると騒ぐのはどういう連中だと。
ごちうさやきんモザみたいな凄く薄いスープにアイスクリームどっさり盛ったようなものがウケるのはどういった層だと。
起承転結も理解できないバカがどんどん増えてるんだよ。
そんな新人のやつ読むの時間の無駄
来期上でも挙げていたアニメになる聖剣使いの禁呪詠唱か・・他にも何作品かあるんだよな
がんばって書いてくれてんだぜ一応
実際に書ける必要はない、書けそうと思えるのが大事
普通そんなモンに価値は見出せんよなあ
例えば三島由紀夫とか芥川龍之介とか読むと、あ~こりゃ俺には絶対書けんって瞬時に理解出来るからな
まあそっちはそっちで、価値はあっても人気は出ないんだがw
欝展開と生ぬるい展開が二極化してて、欝になりゃいいってもんでもないと思うが
バランス取ろうって意識した作品は少ないんだろうか
鬱なら鬱で分けてれば誰も何も言わんがな
今期のウィクロスも路線は相応に鬱だけど叩く奴はいないだろ?
例えば入り口がごちうさで、急に血みどろにされたらそら騒ぎますわw
まどまぎはコロンブスの卵だからね、後追いされても視聴者置いてけぼりっすよw
だからラノベ自体は売れてんだってw
新人は中々その軌道に乗らんよねって話
多すぎて何か話題性のある新人以外はチェックしてる余裕もないのが現状
いい作品もあるはずだけど、知らぬ間に最果てに押し流されてる
神坂一のアビスゲートとか知らんヤツのほうが多いやろ?
それ以前にスレイヤーズの作者があかほりとか思われてそうで怖いなw
前から続いてるシリーズものしか買ってないわ
☓おいてない
○注文してもこない
発注書の時点でAランSラン決まってるのよ
Bランク(無印)以下はAやSを一定以上頼まないと取り寄せられない
そんなことやってれば売れるほうがおかしな話だわなw
売れるってことだ。
チャンスだね。
四次元殺法コンビの王道がどうたら
これからの時代は売れてるものしか売れない
当たり前の事だと思うだろうが昔とは状況が違うからね
新人とは言っても何かで注目されてる人とか最初から何らかの理由で名前が知られてる人とかじゃないと無理なんだろうな
それこそステマでもしてさ
まあでもそんな状況で自力で這い上がってきたような作品があったらぜひ読んでみたいって思うけどね
ロードス島戦記とかバッカーノとか
それでいてキャラはかっこよかったり可愛かったりすればそれでいい
どれみても萌え意識した媚びキャラだったり
露骨なハーレムだの正直似たり寄ったりでしかない
特にラノベ読む今のライトオタ層はそうだろうな
アニメも売れてるか人気あるかどうかで買うような連中だし
ラノベやめて一般小説読んだほうがいいよ
禁書とらドラでもアニメ放送時叩かれまくってたのに
昨今の流行りのはそれらが一般作品に見えるレベルだからな
毛色の違った奴は一部のマニアが褒めるだけで売れない
ひろしまとか甲子園とか群馬とかご当地物が今最先端
角川系のレーベルは1つか2つ統合して整理する必要があるかもしれない。
富士見とスニーカーは相性的に統合するといい感じになるかもだが…。
棚確保能力が下がるからやらないんだろうなぁ。
ハレムリーグベースボールですねわかります
ま、こういうのも普通にある訳だからラノベは面白いんだけどね
子供減ったからなんじゃね、単純に
おまえみたいなのは最初から客じゃないから
ただで読めるweb小説をわざわざ紙の本で買うやつがいるのが現実
ラノベどころかろくに本を読まないくせに、「ブンショウリョクガー」とか言ってラノベ叩くアホが集まる所だと思ってたよ
劣等生はそれを感じさせてくれるぞ
お兄様の心理描写や世界観がやば過ぎて作者のぶっ飛んだ思考がまるで真似出来んレベル
歪み方が恋空超えてて芸術の域
こんなのを読書とか言っちゃあ失礼だよ
辺境の老騎士
確かどっかから出版されてた希ガス
流行りには逆行してるが、ハイファンタジー入門としては中々どうして面白い
お前はどうせ普段からラノベどころか大衆小説も読まないだろ
だってラノベって売れてるベテランでもアレな文章力じゃん
だったら新人が売れない理由にそれ持ってくるのはお門違いってもんですぜw
事実そうでないとしても読み手はそう思っている
私的には痛いだけ
ライトノベル界に流れる「空気」が私は好きではない
レトリックではなく「痛い」だけなんだよね
声優学校に入学する夢見る中高生みたいなヤツが書いているんじゃないかって感じ
少年漫画はあれだけ多種多様のジャンルが流行ってるんだから、ラノベだってもっと色んなことやればいいと思う
売れてる作家でアレな文章力の人ってISの作者ぐらいじゃね?
はがないもよく持ち出されるけど、あれは表現方法の問題だし
まあ、もし「売れてるラノベ」を10冊くらい読んでそう思ったんなら仕方ないけど
偏屈だな、取り敢えず人気な作品何冊か手出してみなよ
ラノベって少年漫画と比較してもっと狭いジャンルなんじゃね?
例えば囲碁を題材にしたラノベをやろうとしても、なら一般でよくね? ってなる
なんていうか多様な事やろうとすると容易くカテゴリーはみ出ちゃうっていうか、そんなイメージ
でもって、カテエラは出版が親の敵のように叩き潰して世に出ないイメージw
アレな文章力ってのは、万人に理解できる、バカでも読める文章を書いてるって意味な
どこぞの西尾維新みたいに言葉遊びや仕掛けがあるわけでもなしに、改めて論じるまでもあるまいってこと
念のためいっとくと、ラノベとしては平易なバカでも読める文章は大正解だし、バカでも書けるわけじゃない
別に貶めてるわけじゃないからな?
そんな事はない
事実、前回の電撃大賞で銀賞を取った新人が題材にしたものは将棋だった
そして着実に3巻目を今月に出している、結局はアンテナが低い連中が多いってこと
いろんなことを新人がやろうとしてもカテゴリーエラーで弾かれるだけなのでは?
そもそも、自由な発想を求める新人賞でカテゴリーエラーなんて言ってる時点でおかしさ爆発だとおもうんだけど
下読みさんの新人賞攻略情報とか、実際に返って来た論評見ると誘導がスゴイんじゃないかなっておもう
あれコマ擬人化したハーレムじゃないの?
まぁどっちにしろ俺は将棋知らないから手に取ることもないだろうがw
他の多くの書籍も一緒だけどさ
だと思ってたけど、今に至るも続いてるってのはどういうこっちゃw
それはラノベとしてのエンターテイメントを盛り込んだだけ、ちゃんと将棋はやってる
そういう偏見が最初からあるんだなやっぱり
それ以前からずっと流行ってる、どっちかって言うと便乗したのはOVLの方だ
偏見もクソもあらすじがそっちに誘導してるからなぁ
結局ラノベとしてのアピールポイントは擬人化、って出版社は思ってるってこったろ?
そうだったのか…
そういやそのコンテストの大賞作品もいうほど話題になってないものな
が、それをわざわざ宣伝する人がいないから熱心なラノベファン以外は知らない
実は今青春小説系が地味にブーム来てるって言ってもラノベ読まない人は具体例が全然浮かばない程度には知名度が無い
これが全ての原因
もっと色んな所で出版社が広告しないといけないのに、やるのは決まってファンタジー俺Tueeeやハーレムラブコメの宣伝ばかり
埋もれてる作品こそ、宣伝しないとダメなのに、出版社は何考えてんだか
なんでそんなにお固くやらないと駄目な訳よ?
擬人化ってのが一つの要素であり、ラノベらしさなんだよ
一番最初にこの題材を持ってきた訳では無いのだから、そりゃ一捻り加えるでしょ
女の子に擬人化なんて最もラノベらしいし、そういった工夫されてるとなんで考えられない?
って広告出してるな電撃は
CMでも推してるのってそういう系統ばかり
青春小説系がキテるなんてアニメまとめサイトに入り浸る俺でも知らんかったw
ラノベは見切りつけてたけど新しいブームが来てるなら乗るしかねぇな…
なんでって、最初にいったけど俺が将棋に興味ないから
ほーん、今度は駒が擬人化でハーレムね、はいはい
って以上に興味を惹かれないからな、俺は
頑なにマーケティングかけられても、そもそも将棋に針の先ほども興味ねぇんだもん
そら脳細胞使う労力なんてかけるわけねぇべ?
そりゃアニメまとめ系なんてまともなラノベの記事を上げないからな
殆どは叩きのコメ伸ばしとアクセス目的なんだから
どこでラノベに見切りを付けたのか知らないけれど、ちゃんと知りたいならそれ専門に扱っているまとめサイトもあるんだから、そっちを参考にするのをオススメするよ
そうだね、じゃあ手前勝手な知識でベラベラ言わんでよ
横から悪いけど一捻りが加えられてるなんてお前がそのラノベを読んだからそう思うだけじゃね?
あらすじだけで判断するなら女の子いっぱい出す口実に将棋つかてるって見方もズレてはないだろ
といかそこで興味を惹かれなかったらそこまで、あらすじで切る切らない判断する客に何言っても引っかかりはしないよ
????
ちしき? あー、だからさあ、俺は単にあらすじ見た感想言っただけなんだけど…
なんかちしき? を振りかざしたと思ったんなら悪かったな
正直あらすじ見たことあるラノベが話題に出たから乗っただけでそこまで突っ込まれるとは思わなんだw
ああ、もういいよw
どうやら俺が手前勝手な知識でべらべら喋ったのが悪いそうだからw
その人はあらすじ読んで一捻り加えてるな!って一々深く考えるラノベソムリエなんだよw
ラノベ見切ったのってだいぶ昔だからなぁ
たしか金帯のメイドが主人様で俺が奴隷? みたいの買って絶望したのが最新の記憶…
まぁとりあえずその手のサイトで情報更新してみるわ
ありがとさん
出版社の詐欺商法もこれまでだよ
一昔前に見に行ったけど、どれもこれも流行物の劣化コピーで俺つええええ無双・超ハーレムしかなくて耐えられなかったわwもうちょっと加減しろよwww
以来トラウマになって"なろう出身"ってつくだけで見る気もうせるw
暇つぶしかなんか知らんが、あんなもん読む暇あったら寝てたほうがまし
マジでヤバイジャンル
>>似たような絵ばかりになって手が出なくなった
わかる
あとは皆が言ってるように需要と供給のバランスとタイトルがキモイ
安倍吉俊だーって
一応、あらすじ読んで買ってる
業界に活気が出る、乱造される、結果信者がついてるメーカーと大手しか売れなくなるっていう
実際に売れてる作品には当てはまらなかったり全体に占める割合も小さいけど、
ライト層が“そういうもの”として認識しているから手に取らない。
アニメ化したりで内容が知られてからようやく買われるくらいで、
新人の新作なんて「よくわからないけどどうせ○○だろ」で避けられる。
売れる道理が無いんだが
その次は短いタイトルがブームにでもなるわけ?
でも出版がかかってるから、この前取り上げたなろう盗作みたいにランキング争いが糞醜い
「無名の作品を試しによんでみよう」って時間がたっぷりある人は少ないんだよな
で名の売れた作家の本をアニメ化してバカ売れになる
ISとかもアニメ化で火がついたなそういや
415
それだとラノベ消滅しそう
評価シートに「平易な文章で書かれているか」ってあって
「あなたの文章はもっと語彙を少なくした方が受ける」みたいな
評価されて落とされたの思い出す
活字なら小説読んだ方がよっぽどいい
ラノベでも何冊か面白いのあったけどね・・・
コココネやギャルゲエのことか!!
面白いかどうかわからんものに数時間も費やせない
同じに見えるやつが多い
こういう奴が今のラノベって○○ばかりとか言ってるんだろうな
最近では流行ってすらいないのに
もともと趣味で好き放題書く連中が集まってるサイトだからな
そりゃ流行りものの模造品があふれるのは当たり前の話
逆に言うと、そんなところから拾い上げようって出版社が頭おかしいんだよw
もしくは流行り要素先行作品のほうが宣伝はしやすいから押されまくって良作が埋もれてるって感じか?
されど供給過多で似たようなのでも売れない
スパイラルだなw