今ライトノベルで、本格ファンタジーが盛り上がりの機運を見せている模様!

名前:名無しさん投稿日:2014年11月10日
ライトノベルで本格ファンタジーが復権した背景とは
様々なジャンルが入り乱れるライトノベルにおいて、本格ファンタジーが盛り上がりの機運を見せている。
その筆頭は、現在アニメ放送中の『魔弾の王と戦姫<ヴァナディース>』(著:川口士、MF文庫J刊)。弓使いの少年が、伝説の武器に選ばれた“戦姫”と出会い、戦いの中で成長していく王道ストーリーは、多くのファンを獲得している。他にも現在アニメ放送中の『棺のチャイカ』(著:榊一郎、富士見ファンタジア文庫刊)、荒川弘によるコミカライズとつい先日のアニメ化発表で話題となった『アルスラーン戦記』(著:田中芳樹、カッパ・ノベルスほか刊)など、話題には事欠かない。
「ライトノベルと一口に言っても、昨今では様々なジャンルやレーベルが乱立しています。読者側の選択肢が増えた分、言葉は悪いですが、作品ごとの当たり外れも多くなり、面白い作品に出会うのがなかなか難しい状況です。
その分、『魔弾の王と戦姫』のような本格ファンタジーは、古くからのライトノベル読者にとって懐かしさすら感じる王道感と、今風で魅力的なヒロインと主人公の独自色を打ち出すことに成功したハイブリッドな作品です。
若い読者にも、限られたお小遣いの使い道として安心できる作品として支持を集めているのではないでしょうか。
ちなみに、荒川弘さんが手がけている『アルスラーン戦記』も、序盤からある女性キャラに原作以上に焦点を当てられているなど、うまく今風にアレンジされていますよね」(関係者)
http://ddnavi.com/news/213713/
名前:名無しさん投稿日:2014年11月10日
本格か?
名前:名無しさん投稿日:2014年11月10日
本格?
騎士とエルフとお姫様とドラゴンが出て来ればええのかな?
名前:名無しさん投稿日:2014年11月10日
オレは本格的ファンタジーを読んでる、って勘違いする奴が出てくるぞ。
ラノベで喜んでる連中とは違う、とか言ってな。
名前:名無しさん投稿日:2014年11月10日
こいつらと並べられるとアルスラーン戦記の違和感がw
名前:名無しさん投稿日:2014年11月10日
エロ要素入れてる時点で本格じゃないわ
名前:名無しさん投稿日:2014年11月10日
近年本格ファンタジーと言えば「伝説の勇者の伝説」
伝勇伝 通称でんでん様だ
名前:名無しさん投稿日:2014年11月10日
本格ファンタジーなんて市場はなかっただろう
初期のグインとか個別の作品があっただけで
名前:名無しさん投稿日:2014年11月10日
本格ファンタジーって言うなら、ゲド戦記レベルじゃないと思ったけど
あれのアニメは酷かった…
名前:名無しさん投稿日:2014年11月10日
中高生の時点で早々にリアル人生ドロップアウトで
俺TUEEEEEノベルに逃げ込む
そのためのオナ本が今の主流なんだから
本格派なんてあらゆるジャンルでラノベからは出ようはずもない
名前:名無しさん投稿日:2014年11月10日
タイトルにとにかく「妹」と「魔王」を付ければいいってもんじゃない。
名作になるかもしれないのに、タイトルでクズ確定になるようなのばっかじゃねーか。
名前:名無しさん投稿日:2014年11月10日
中高生辺りの年代に理解しやすい文体で書かれた気軽に読める小説
という本来の意味でのライトノベル作品が増えるなら歓迎だわ
名前:名無しさん投稿日:2014年11月10日
長ったらしいタイトルでオタが周囲ともに学園生活繰り広げるのから
今は魔王やら勇者言ってるものばかりになってるのか今はw
名前:名無しさん投稿日:2014年11月10日
学園モノが飽きられたからファンタジーに戻っただけだろ
名前:名無しさん投稿日:2014年11月10日
ドラゴンランスやドリッズトサーガみたいな洋物が全く翻訳されなくなり
ロードスもシリーズを重ねるごとに劣化し、最後に残ったのは美少女とキャッキャウフフする本格ファンタジーか・・・
名前:名無しさん投稿日:2014年11月10日
あれで本格になってしまうラノベファンタジーの悲惨な現状
____
/ノ ヽ、_\
/( ○)}liil{(○)\ 本格ファンタジーといえば、今アニメでやってるバハ様しかねーだろ!
/ (__人__) \ まぁラノベじゃないけどなw!!
| ヽ |!!il|!|!l| / |
\ |ェェェェ| ./l!| ! 魔弾もチャイカもファンタジーしてるけど
/ `ー' .\ |i 本格?といわれると何か違う感じがするわ
/ ヽ !l ヽi
( 丶- 、 しE |そ
`ー、_ノ l、E ノ <
レY^V^ヽl
,,.: ''''""~""'''‐..
/ \
/ _,ノ ~'‐- \ 他になにがあるっていわれると・・・・
/ (=== .) (=== . ) `、 なんもいえないわ・・・
/´:.:.:.:. : :.:.:.:.:.:. : ', 今のやつでなんかあったっけ?
i ( 人 ) u .',
! ~'''´⌒`'''' ´ |
, -─:、 ,.'
. / ヽ ヽ } ./
. / 、ヽ } ノ' -----‐‐‐'''"~ \
. ,' し'ー' ,' `、
l{ ノ ノ | ',
スポンサーサイト
この記事へのコメント
個人情報などは書き込まないでください現在コピペ(改行)荒らし対策のため10行以上書けない仕様になってます
10行以上だと「不適切なワードが」と出ます
せいぜいハーレムやラッキースケベが限度だろ
ベルセルクぐらい濃密なファンタジー書いてみろ無理か
多分アニメ化したから盛り上がってると勘違いしてるんだろうなコレ
現実は全然受けてない
今時ベルセルクみたいなの若い層には受けないしSAOみたいなゲーム風なんちゃってが限界
一昔前のファンタジーも当時の大人から大爆笑物だったよ
ロードスとかな
ラノベでも稚拙な俺TUEEEとかSFもどきとか学園モノが主流って感じでしょう
ラノベでも稚拙な俺TUEEEとか半端なSF気取りとか学園モノが主流って感じでしょう
それはないし、そもそも再燃してもいない
何処が魔法なん?
ラノベ読んでる層は本格ファンタジーなんか求めてない、それを読みたいなら漫画や小説にいけばいいんだから
可愛い女の子とエロがなけりゃラノベは売れねぇんだよ
イギリスのドラマ「魔術師マーリン」レベルのアニメを作ってから言え。
エロ要素マンタンラノベは所詮エセファンタジー。
アルスラーンも女人気の荒川補正だろ合ってないと思うが
祝11月11日
ファンタジーとかミリタリーは、ゆとり世代には流行ってないだろう
コレはもう少し上の世代の趣味
よりによってカップリングがバハムートですから。
要するにバハムートの引き立て役。
記事であげてる作品的にハイファンタジー(異世界もの)ことを本格ファンタジーと言ってるんだろ
原作読めばチャイカも魔弾もしっかりファンタジーしてるよ
今流行ってるのは美少女動物園モノとか
アイドルモノとか腐向けスポーツ腐人気少年漫画もんだと思うが
www.www.www.www.www.www.www.www.www.www.www.www.
今世界で最も熱くて容赦ないダークファンタジーだぞ。
って言うとどこからともなく現れる
推理オタが殺し合いを始めるので
聞いてはいけない
魔弾も含めて、ラノベでそういう系統が増えてるのは確かだな。
一時はそういう作風はほとんど編集の指示で出させてくれず、
ずっと昔になるけど、アルスラーンですら企画当時は
編集側が最初は嫌がったらしいしな。
銀英伝の実績が無かったら、書く事すら許されなかったらしいし。
制作がエロを推すことしか考えてないから未読者に誤解を与えてる
少年漫画でハイファンタジーってそこまで見ないな。ラノベは逆に格闘とか向いてないし
ファンタジー向けではあるが…本格ってどういう意味だろうね
英雄騎士伝?そんなの知らねえよ!!
あれを最初に見せたら勘違いしたクソガキが育まれてしまう
だから本格をつける意味ねーだろww
ラノベのはドラゴンと人間以外の種族出てきてるだけだろ、ぶっ殺すぞ
崖の国物語を読め
ダレてるのと本格ファンタジーかどうかに関係あるの?
↑
甘城ブリリアントパーク
あれはどちらかというとけいおんの類だろw
まー、青春といえば青春だけどさ
どちらにしろ、ファンタジーでも学園モノでもバトルモノは食傷気味で避けて買ってるけど。
あんまり深く考えちゃダメよ
本格かどうかはおいといて魔弾はちゃんとファンタジーしてていい作品だと思うよ
よっぽどひどいのばかりを読んでるんだな…
せやな
星刻の竜騎士、精霊使いの剣舞と同じだな
角川価格だったのも原因の一つだろうけど、
原作小説はともかく、アニメ的にはファンタジージャンルの需要は少ないんじゃね?
(fate、バハムート観たいな超高予算アニメは論外として)
魔弾とか言う 姫攻略漫遊記のエロゲもどきの爆死作品例に出されてもな.......
今時はゲームでMMO的な凡人にも手が届くファンタジーもどきが若い層には受けるでしょ
昔の作品アニメ化してもいいんだぜ?
バトルシップガールとか、艦これに乗っかってやっちまおうぜ!
あとは13年ぶりに続きがでた星くず英雄伝は5巻までの内容で2クールやって欲しいわ
コラージュでつぎはぎしてるラノベとは読みづらさが別格
凄いファンタジー小説はまじで何が描いてあるかわからない
読んでるうちに作者が考えてたものと違うものが自分の中に新しく誕生するレベル
烙印の紋章、十二国記、色々あるじゃん
チャイカは面白いとは思うけど、いかんせん地味かな
王道なんてラノベにあったか?王道も安くなったもんだな
王道気取りなんだろうが
ラノベにおける王道と言ったら「ハーレム」しかないだろ
要は異世界モノだよ
禁書、SAOは同じファンタジーでも現実世界をベースにしてるけど
最近は違うってだけでしょ
昔のラノベに戻ってきてるといってもいいけどさ
記事であげているのは異世界もののファンタジーで、
これを本格ファンタジーとよんでいて、そういうのが増えているって記事
この程度のことも判別できないのに、こんなの本格ファンタジーじゃねえとか言い出しちゃう人って
本当に本を読めているんだろうか?
別に本格的なファンタジーならラノベなんぞで読まなくても良い訳で
なんちゃては要らんし そもそもラノベ厨の殆どはティーンの中高生でしょ
本格的なファンタジーを読むには知識不足、学園ものハーレムや俺tueeeeハーレムが丁度良いと思うよ
盛り上がりとは言っても享受できるのはいま出してる人だけだと思うわ
普通は本格ファンタジーとはいわず、異世界モノとかハイファンタジーっていうと思う
秋山はさっさとDRAGON BUSTERの続き書けよ
何年待たせるんだよ
なんでや!太眉最高やろ!
なろうではどうなん?俺TUEEEやファンタジーモノばかりと聞いたが
ハイ・ファンタジー:異世界(現実とは別の世界)を設定し、そこで展開する物語。
ロー・ファンタジー:現実世界を舞台にし、そこに魔法や妖精など異質な存在(ファンタジー的な要素)が介入してくる物語。
まぁこれも明確な定義がないけどね
人間以外の種族ならぬ、人間扱いされない種族も出てくる。
クロスアンジュもいちおうファンタジーに入りますかね?
多分みんなアニメでしか判断してねーわ
記事には概ね同意だしwiki見て結構ワクワクした
ロードス島戦記にドハマりした感覚に似てる
かなり最近のハーレム物よりだけどね
それはお前がエロゲーしか知らないだけ、火星シリーズでも読んでこい
その筋を知ったと思ってる怖いおっさん達がこぞって叩きに来るから
まぁ冗談はともかくとして最近学園ものからややファンタジーよりな作品がちらほら見えるようになったかな
ただ世界観全てをファンタジーにする作品は少ないかな
学園ものは現代日本をモチーフにすればすぐに話が作れるが
ファンタジーは世界観から一つの道具まで全て作者が設定を考えないといけないから労力が大きいし
しかもそこまで苦労して本を出しても売れない場合が殆どだから
大抵の本は現代+ファンタジー止まりの比較的設定が簡単に作られるものしか作らないんだよな
量産してなんぼ、下手なてっぽもなんとやらな今の業界ではファンタジーは作り難いんじゃないかなぁ
てか地獄のミサワ?
だからこそ作りこまれててきちんとしたものだとスゲー面白いんだよね
風の大陸とか面白かったわ
アルスラーンはまぁともかく
魔弾なんて全然流行ってもないもの例に出してる方がおかしい
竿とかならまだしもな
ベルセルクなんて未完の可能性が高い作品を今から好き好んで読もうとは思わないだろ。
いかにも、ゆとり脳向けがラノベには丁度良いだろ
「こんなん本格ファンタジーじゃねぇ」って気を吐いてる人は何を基準にしてるの?
「本格」がエンタメではないある種の文学形式のことを指しているというのなら、ラノベdisってないで定義がズレていることを最初に指摘してほしいわ…
みたいなーなだろ
時代はミリタリー萌えアニメ&アイドルアニメ
昔のアルスラーン戦記のアニメ無かったことにされたか…
⤴︎
まぁ〜分かる
※
魔弾、チャイカ
⤴︎
へ.....?
ロードスが王道ラノベファンタジーでいいだろ
巻割り100万とかラノベ全盛の今でも出せんぞ
実際にはなにかしらベースのものはいろいろあるんだろうよ
ただ、それが一般にはあんまり知られてないってだけの場合も多いと思う
作り込まれたやら練られたやらの称賛の意かな
読んで損は無いくらいの保証だと思えば良いんじゃない
まぁ、八割くらい騙されるけどな
そもそもラノベなんて売りたいからアニメ化してる程度で前提から違うのに
アニメ化してるから流行ってる事になんのか?
))))))))))
ジャンルが狭くなり過ぎて衰退期に入ってるじゃん
ところで管理人よ魔弾2週連続でコメントしないくらいなら纏めるの止めたらどうだ?????????
バトルシップガール読んであまりの酷さにラノベ嫌いになった…
歌う船シリーズなら大歓迎なんだけど
ドラクエとFFという小学生数百万人に西洋ファンタジーの
基礎知識を与える基盤があったおかげ
今はその共通言語すら通じないのに大ヒットとかありえないわ
これがラノベオタの現状
純文学すら馬鹿にしてしまうなろうの意見
mypage.syosetu.com/mypageblog/view/userid/267501/blogkey/958297/
あとRPG系ゲームとかの復権も考慮に入れた方がいい
ストーリーはよくても文章力で台無しにしている作品が多すぎ
別に純文学を批判したっていいだろ
純文学というジャンルだからってみんな持ち上げるべきではなく、いいものはいいし、悪いものは悪い
あれも閉じたコミュニティーという意味では同じだ
ストーリーはよくても文章力で台無しにしている作品が多すぎ
あかほりさとる「全くそのとおり」
その短い文章を読んで純文学をバカにしている、という読解をするお前の思考は正常か?
純文学じゃなくて、文芸権威主義を偏狭だと切って捨てているにすぎないでしょ
ハリポタとかナルニアとかライラとか指輪物語とか
ああ言う路線の奴持って来いよ
ビキニアーマーで必殺技を叫びながら襲い掛かるようなのを本格とか言っちゃうなよ
さすがにコレはない
魔弾もチャイカもラノベらしいファンタジーだからこそ面白いのであって、本格なんかと一緒にされても困る
逆にラノベをバカにしてるし、迷惑だ
ラノベを面白いと思う俺が面白いとは思わないから、バハムートは本格だと思う
結局は見た目っていうか、印象っていうか
それこそ魔弾も戦姫を「戦鬼」とかに名前を変えてごっついオッサン尽くしにして、絵柄も変えればどうせそれっぽくなるよ
結局は印象、明確なものなんてない
君の挙げる作品とライトノベルのファンタジー作品を隔てる違いは何だい?
まあトールキンのファンタジーはパイオニアで、他のはある種の模倣であるという違いはあると思うけど
○「ラノベの中での」本格ファンタジー
オルバさんは本当にカッコいい主人公だった
あと昔電撃にゆらゆらと揺れる海の彼方っちゅー作品があってね
FE的雰囲気があって面白かった……打ち切られたらしいが
E・M・フォースターの『ハワーズ・エンド』を読むなり、
まあそういう連中にはそれを読む頭もないだろうから、
せめて映画『眺めのいい部屋』でも見たほうがいい。
もうそういう時代じゃねーんだよ
出版社自体にも牽引する魅力がない
5年ぐらいは大人しく読書してた方がいいよ
基本的に見る目がないんだから
でもオワコン
「これがファンタジー」という年季や見た目や書き口みたいな固定観念に囚われてちゃいけないのはわかってるんだが…
魔弾はあのキャラデザなんとかならんかな
童話と勘違いしてねーか?
恐らく『本格』の基準は西欧ファンタジー作品だろうが、遠慮のないエロ描写多いぞ
アニメ化だのドラマ化だのでソフト改変されてるけどな
最近はニンジャパンクものをやってるから難しいだろうね
9割方クソなだけだよ!
接点が無いって意味)で、ガチの戦争やってれば本格」
って程度の認識で言ってるんじゃね
コクーンとルナルが再販してるな
世界観自体もひとりのキャラのつもりで拘って欲しいというのがあるな
どこかで見たような魔法の属性分け、強弱関係、魔法力が云々、レベルが云々、
勇者と魔王の設定とか四天王がどうとかドラ○エとかF○から持ってきたような設定を
平気で流用するようなのが本格的とか馬鹿にしてんのかと思う
てか日本のファンタジーはRPGの影響受けすぎだろ
確かにファンタジー最近目につくようにはなったな
一時期、新規タイトルでは本当に少なかった
最近のファンタジー物ラノベで魔王いるのはむしろレアだぞ
つか魔王の大半が、現代世界におるんじゃないかって気が……
アークⅨは結構好きだし買ってるけど、一番見たいのはラグナロクなんだよなぁ……
ラノベの場合結局世界じゃなくてキャラを見せるだけになるんでしょ
キャラを売る為の背景でしかないのが日本のファンタジー観なんだよな…
ちゃんと頑張っている人も居るけど、絶対数的に
あとはテンプレ的ファンタジー設定を転用している感じ
基本、地の文での説明になるから、アニメ化するとオミットされやすいが
……ファンタジーに限った話でもないな
「本格」ってのを
真面目、堅苦しい、重たい、暗い、難解
みたいに思ってる奴多すぎだろ・・・
じゃあどういうものなの?
例えばファンタジーならばファンタジーたらしめる舞台設定を、
ミステリーならミステリーたらしめるトリック、謎解きを、
そういったものを非凡なレベルで仕上げるのが大前提だと思われる
どこぞで見たようなものを踏襲してるだけのものは本格と名乗る資格はないと思う
要はテンプレ・お約束守ってるってことだからなw
テンプレってまるで悪口みたいに使われてっけどwww
やらかんみたいな無料で見れるアニメやネットからしか知識や情報を得れない
自ら開拓して地雷に突っ込んだりしない奴ならこういう感想を抱いても不思議ではない
そういう奴らが人気になるラノベを支える養分なんだからどうしようもない
テンプレに沿わせるのを目的にしてるようなのは
概ねテンプレ以下の紛い物にしかならん
テンプレとは、それを守る事に意味があるのではなく
効率的に作品を魅せようとしたらそれが一番合理的な手法であると
理解する所に意味がある
馬鹿も休み休み言いたまえよ。
あんなデカ頭の眼鏡ガキの何処に筋肉があるっーんだよ。
そもそもファンタジーってもの自体が
古代からの人類の空想・妄想・憧れを練り上げ膨らましたようなもので
現実逃避や俺TUEEEの要素が非常に濃いものなんだが
この記事に引用されてる掲示板の連中は、気取って格好つけたいのか知らんが
指輪ぐらい読んどけよ
基礎教養だから
日本の萌えラノベファンタジーもあんま変わらんよ
ハリポタ(秘密の部屋)を抑えてガーディアン賞獲った「500年のトンネル」読んだけど…
何じゃこの恋愛脳は?とブン投げたことがあったわ
アニメしか見てないような文盲なのに、偉そうだよな
あぁ、それが一番しっくりくるな
これ単に記事書いてるやつの能力が低いだけじゃね?
言い換えればネタ切れ、とも言えなくもないけど。
ファンタジー要素やファンタジー風味では名作かもしれんが、本格とか王道っつ~と違うんじゃないの? と首をかしげてしまう。
金属鎧着て洞窟入ったら音でモンスター呼び寄せて一瞬で叩き殺されるとか
炎の魔法使うには周囲から同等の熱量を集める必要があるから空気が冷えるとかそういうやつ?
まあラノベの本格はビキニアーマーある世界観だから
一般の本格とは最初から別なんだろうけど
代表例がトールキンの作品群
とりあえず「ライトノベルで本格ファンタジー」という字面に矛盾を感じる
ために使うと叩かれる風潮は嫌じゃない。むしろ、もっと促進されるべき。
広告する方ももう少し頭を使った方が良い。
ハーレムも別に構わないけどどういう定義で本格(笑)って言ってるのかねぇ
アルスラーンも荒川漫画が無ければ正直見向きもされなかっただろうし盛り上がってるとは思えないんですがwww
ファンタジーって「剣と魔法」とか呼ばれてるころから
胸強調したイラスト入れたりでエロ要素あっただろw
葛藤も糞も無い、キャラが駒のように動くだけ
そういえばビキニ・アーマーっていつからあるんだろうな
一迅社文庫だったはず
直木賞受賞作家、志茂田景樹の「戦国の長嶋巨人軍」とか頭抱えたくなるよ
>精神鍛練の一環として自衛隊の演習に参加した長嶋巨人軍は、突然の地殻変動に襲われ
>永禄3年の桶狭間にタイムスリップ。今川義元の首をとった織田信長は、巨人軍に興味を
>持ち、尾張領内の居住を許可する。
実際小野不由美はそれを中国の神話と古典でやって十二国記作ったわけで
パルプマガジンの頃
起源はおそらく、欧米において1930年〜1950年代のパルプ・マガジンの表紙絵にヒーローの助けを待つ危機に陥った半裸の女性が用いられたことだろう
(パルプ・マガジン#表紙とイラストの項を参照。そのうち、「真鍮製ブラジャー」を最初に描いたのはアール・K・バージーだという[3])。
それゆえ、スペースオペラやファンタジーものにおけるヒロインの衣装としてビキニ水着状のものがイメージとして定着した後、女性戦士が身に付ける鎧の形状に転用されたものと考えられるが、詳細な考証はなされていない。
エロスとバイオレンスが売りのノベル群
女の子要素抜けってんならハードカバー読めよ、って話だぞ
いくら世界観がハイファンタジーでもやることが俺TUEEじゃ意味ないわ
結局チート武器振り回すエッロイ格好したおにゃのこがむそーして終わりじゃん
原作では全然違ったりすんのかね?
つばさでなく、もちろん富士見書房版で。
どこにでもあったあの本が、今はどこにもない。
あとアルスラーン戦記は
スニーカー文庫が最初に出版した本だから。
あれはTRPGのリプレイを小説にしただけだぞww
リンダは幸せになれたのかなあ
戦姫とアルスラーンはファンタジーっていうより戦記メインな気がするが
あと、チャイカは作者自身言ってるけど、捨てプリの焼き直しだしな。
スゲー中途半端で投げ出しやがって…
お前、まさかTRPGがプレイヤーのアドリブだけで物語が作られると思ってんの?
プレイヤーがどんなに脱線しようと、基本的なストーリーの流れはマスターが作ったシナリオどおりに流れてくもんだぞ。
(っていうか、マスターがちゃんとプレイヤーを誘導できなかったら、セッションとしては失敗だぞ)
しーっ!
グーグル先生に「ロードスはTRPGのリプレイ」って教えてもらってドヤ顔でちしき()披露してるお子さんなんだからw
マジレスとか大人気ないぞww
つーか小説として体をなしてるロードスを単なるリプレイとか言っちゃってる時点でTRPG知らねぇよそいつw
ゲームとしての元があるだろタコ
オリジナルでもなんでもねーんだよ
落ち着けよwww
誰もウリジナルがどーのこーの言ってねぇだろw
お前の中でファンタジー小説=完全に小説が初出でなければならない
とかって定義があったとしても、そんなもん常識の範疇外だからな?
ドラクエの小説版だって立派なファンタジー小説だよタコwww
風習から食生活から単位とかまできちっと設定してある奴かなー
日本のファンタジー?小説はその辺の細かいの丸っと既存の物利用してるのばっかだよね
日本における中世風ファンタジーはトールキンの世界観を下敷きにしてるからな
そのへんの影響受けてないファンタジーもあるにはあるぞ
里見八犬伝とか読んだことないかな?
足きりラインはロードスって言いたい所だがクリスタニアで勘弁してやる。
これ以下なら大人しくエロだけが売りのラノベですぅつっとけ
すげーなコイツw
ドラゴンランスにケンカ売ってるぞw
マーガレット・ワイス, トレイシー・ヒックマン, 安田 均(訳)
グループSNEは全員これを読んで、ロードスのTRPGをしたんだから。
どこが本格ファンタジーだよ
絵師の選定からしてそうではないのがわかる
実際、ファンタジーはラノベぐらいしか今はないな
海外もんは翻訳されないし
パソゲー?
商業ラノベもファンタジーっていったら露出の多い♀をゴリ推しだしなぁ
本格ってほどじゃなくて、オーフェンくらいの緩さでいいからまた流行ってくんねぇかな
そういや水野良は、今はグランクレストで頑張ってるな。
やっぱり、あの人は世界設定作るのは抜群にうまいと思うわ。
ファンタジーは死んだ
やっぱレーベルの力って重要なんだな
まあ、ファンタジー描きたければラノベで描けって雰囲気あるし
ファンタジー描いた時点でラノベ扱いされるからなw
そして、ラノベって時点で一括りに低俗あつかいされるという
ファンタジーが廃れるわけだ・・・
グインサーガですか?
自分は、ご都合展開を多用するところが、読み物としては好きになれないけど
古いのだと、ロードスやオーフェンはよく聞く
つまらんよ
でもこれも商売だからね、少数の意見を聞き入れる訳にはいかんわな
可愛い女の子が出るのは昔からだけど、最近のは男女比が偏り過ぎ
シルバーヴァーグもル=グィンもエロいシーンが入ってる作品は普通にあるんだが
それじゃあ均等、もしくは男の方が多ければ良いの?
そうじゃないだろう、やっぱり見た目だ
>まず本格ファンタジーの本格ってなんだよ?
一般的には、舞台設定が基本現実の延長で、そこにファンタジー要素が入るものを
ライト・ファンタジー、舞台設定が架空世界のものを本格ファンタジーと言う。
正しくは(オタクに媚びた様な露骨な萌えキャラの)エロ要素入れてる時点で本格じゃないわ
だろうな
バローズさんディスってんのか?
アメージング・ストーリーズ知らんのか?
「本格」は「本格ミステリー」と同様、単なるジャンル分けでしかない。
本格だから本格じゃないものよりすごかったり硬派だったりするわけじゃないぞ。
ファンタジーと言ってもいろいろあるし
戦記ものが好きとか
イラストの話をしてるんだよ
アメストのイラストはモロに当時の流行の「萌え絵」だぞ
あんなん3流もいいとこだろうがwww
で、これが本格ファンタジー物の草分けでもある(トールキンの「ホビットの冒険」より20年以上古い)
本格ファンタジーは元々ラノベと同じ、卑俗な大衆文学だよ
または本格ミステリ(ほんかくミステリ)、本格推理小説(ほんかくすいりしょうせつ)、本格探偵小説(ほんかくたんていしょうせつ)とは、推理小説のジャンルの一つ。
推理小説のうち、謎解き、トリック、頭脳派名探偵の活躍などを主眼とするものである[1]。
なお、本格ミステリという概念・名称は日本独自のもので、英語でのpuzllerやpuzzle storyあるいはclassical whodunitなどと内容的には類似しているといわれている
どっちも「本格」という言葉を選んだのが間違いだろうな
ニワカほど本格に幻想を抱くようになってしまった
エターナルチャンピオンやエルリックサーガとかも、
今だと本格になるんだろうな
今だとというより、ジャンル的には普通に本格だよ
ファンタジーが最近人気があるらしい、ってのと論点がずれてる
SAOはSFじゃね?
あれあくまでもゲームだし、ログアウト不可のデスゲーム!ってアインクラッドだけなんだろ?
逆に、ネトゲと同じ異世界に飛ばされたってログ・ホライズンはファンタジー…なんだろうかね?
それがロードス以降のファンタジーってのが先祖返りな気がしないでもないがw
まあ、まったく新しいジャンルが出てくるわけでもないし
こういうのは周期みたいなものかな
まあ、頭は本格的にファンタジーだろうがな
SAOはあくまでもゲームの中の話なので純粋なファンタジーじゃないような?
それなら今やってる魔弾のほうがよっぽどファンタジー世界
有名どころならやっぱりロードス島とかだね
記事は、ハイファンタジーを本格としてる感じ
王道とも言えるが
指輪物語、ナルニア物語、ゴーメンガースト、
ゲド戦記、イルスの竪琴、平たい地球
本格ファンタジーって言ったらここらへんは鉄板だよね
ハイ・ファンタジー (High Fantasy) は、ファンタジー小説のジャンルの1つ。「異世界ファンタジー」と呼ばれる事もある。
独自の世界観や歴史をもつ架空の世界(異世界)を主な舞台とし、現実世界(の直線的な歴史や風俗)とはかかわりが薄いのが特徴の物語で、ロー・ファンタジーと対比して使われる語句である。
明確な定義ではないが、
ハイ・ファンタジー:異世界(現実とは別の世界)を設定し、そこで展開する物語。
ロー・ファンタジー:現実世界を舞台にし、そこに魔法や妖精など異質な存在(ファンタジー的な要素)が介入してくる物語。
直の面白さと読後感ならドイツ系が圧巻だった
はてしない物語、クラバート、石と笛、のことだけどさ
エンテは俺も好き
間違えたエンデだ
サトクリフはよくファンタジーって呼ばれてるけど、
あれって古代ローマの歴史ものだよね?
日本の島でサンゴ密猟してる中国人達(NHKニュース)
連日、小笠原諸島の沖合で中国漁船が貴重なサンゴを密漁しているとみられる問題で、中国漁船は活動する海域を伊豆諸島にも広げており、上空からの取材でも多数の漁船が確認された。
モーラ、イグラムール、ウユララ、シュラムッフェン、ビョルンラハツァルク
アイウォーラ、スメーグ、グラオーグラマーン、フッフール、アーガックス
ヒンレック、ヒスバルト、ヒクリオン、ヒドルン、サイーデ、グモルク、ヨル、
アッハライ、ブルッブ、ウシュウーズル、ユックユック、モンデンキント・・・
特徴的で印象的な名前ばかりだった
成功物語はファンタジーの中で
は?
東方古典文化にずっとコンプレックス感じてた西欧人が、
それらに対抗する民族固有の何かをケルト文化に見出そうとした
運動から生まれた副産物で、西欧固有のジャンル
だから初期はアイルランドとかスコットランドの作家が中心だった
ここらへんはイングランドへの対抗意識もあったから先鋭化した
もっと後代のトールキンは、建国神話がないイギリスに、
それに代わるものを創りたかったというのを創作の理由に挙げている
そして今や一大産地となったアメリカは言わずもがな
ある程度出尽くして難しいだろうけど
トールキンだって神話に影響受けてんだからw
完全な独自世界なんてはるか昔にやり尽くされてんだろ
一応ハイファンタジー扱いのロードス島戦記でも読んで出直して来い。
アルスラーンとかも一応イランの名前を中心に統一してるけど、
時代や地域による名前の語形の変化が怪しいし、
グインになるとガチャガチャ過ぎる
「ゲートオブバビロン」までいくともはやギャグにしかならない
魔法言語が日本語しか使えない。頑張って中国語どまり。
ラテン語や古典ギリシャ語ですら使えないし、ルーン文字や楔形文字、神代文字で魔法を記述することもできない。悪魔文字なんか到底無理。
魔法が記述できない本格ファンタジーなんてお笑い種以外の何物でもないよ
エロノベルでいいだろ
すげぇ……全方面に喧嘩売ってる。。。
いや、ファンタジー小説ってこういうのでいいんだ!って
今のラノベファンタジーの作家に思わせた代表格がロードスだろ・・・
ドラゴンランスかアルスラーンかゲドなら、
あるいは攻防記でも、違う未来があったはず
最終巻は王子様が美少女三人に囲まれての冒険なんだ
もう諦めろ
時代は変わったんだ・・・
実際には魔弾やチャイカも読んでないし、翻訳物のファンタジー小説や、ロードス・オーフェンなんかの往年のラノベも読んでないけど、っていうのが見え見えだぞ
まずハイファンタジー愛読者はどっちが上か下かみたいな見方してないし、そんな議論面白くもなんともないから
指輪物語だって文化人類学や言語学の入門書にすらおよばないし、アルスラーンだって実際の戦記のつぎはぎでしかない、そういうのに読者を導入する役割も果たしてるよってだけ
ロードスはそれまでのヤングアダルトファンタジーから決別してライトノベルの基礎をきづいたから、当時袖にされたと思ってる人たちからはいまだに恨まれてるんだよね、ガンダムシードがいまだに恨まれてんのと基本は同じ
チャイカが別格に優れていると思うよ
種は単純に駄目だから叩かれてるような。
序盤はともかく序盤以降の失速が半端ないし。
こんなのミステリSFじゃないんだといって一時衰退したのを思い出すから辞めてほしいわ
ただでさえ日本のファンタジー小説の規模は小さいのに
失速というより、落としどころが見えてくるとソレが好みでない人が落胆するというのが実態でしょ、「どこどこまではいい」って意見はあっても途中で客が一斉にいなくなるということはなかったし
まあロードス島戦記はシード程は事前に落としどころが読めない作りだから、作品の中身が似てるとは言わないよ
それだとフランス書院や二次元ドリームマガジンとかが出してるのとごっちゃになって紛らわしいから、「ライトポルノ」もしくは「ジュブナイルポルノ」でどうだろうか?
ビキニアーマーは女の奴隷剣闘士が着ていたモノが由来だよ。
剣闘奴隷はその肉体や傷口が観客に良く見えるようにと、露出の高い鎧を着せられていた。
つまり、あの露出の高い鎧は別に身体保護を目的としたものではなく、あくまで見世物にするのが目的。
だから防御性能なんて無くて当たり前。
ただ、本来のモデルはそうでも、ファンタジー作品の中ではいつの間にか奴隷のイメージが無くなって、魔法によって保護されてるから見た目に反して防御性能は高い、みたいな解釈が加えられて正当な防具という風に変化していったが。
自分的には、ファンタジーは剣や魔法での戦いにしてほしい
その点でチャイカも微妙
まさに剣と魔法と竜と勇者と魔王のお話って感じでさ。
本格ファンタジーは需要が無いのか、打ち切られてそれっきりなのが悲しいが…
いつか続きを描いて欲しいものだ。
twitterあたりでハイファンタジーと検索すれば、萌え絵を表紙にしたハイファンタジー作品を書いてるド素人小説家がわんさかヒットするぞw
ばかりなんだからさ。そんなやつらが『本格』について議論している時点で滑稽以外の
なにものでもないだろ。
小説の話してるのにバハとかコナンとか出してきてる時点でお察しって感じ。痛々しい
エデンズ・ボゥイやトリニティ・セブンがアニメ化されてしまう日本という国で何をいまさらw
そもそも「本格」ファンタジーってのはざっくり言うと異世界ファンタジーっていう意味で、
そういう意味の本格じゃないよ。
どれだけチャラくてもどれだけ薄っぺらでも、ジャンルとして異世界物なら本格ファンタジー。
てか、元々ハイファンタジーってそういうもんじゃん
コナンしかり火星のプリンセスしかり、エロとバイオレンスと俺TSUEEEが売りの
「低俗な大衆文学」という扱い
大方同意だが、コナン(ザ・バーバリアン)は元々小説だぞ
>海外もんは翻訳されないし
これ書いたヤツ本屋で店内をみてまわってないだろ。
TVドラマ「ゲーム・オブ・スローンズ」の原作小説「氷と炎の歌」シリーズあったから買って読んでいる。魔法とか少なめの戦記ぽいヤツだが異世界を舞台にしたハイ・ファンタジー。不倫の近親相姦とか旧王国の血を引く兄が兵力を得たいから妹を蛮族に差し出すとかエロ要素フツーにあるぞ。
マジか…
当時のOVAも全体で見れば良い出来だったけど
今の技術で本気で作った物が見たい……とバハムート見てて思った
今のラノベのどこが本格ファンタジーなのか
そういうエロスと
百合キャラ萌え萌え~野郎とか誰得や!とか言ってるような
昨今のファンタジー風ラノベが同類だと本気で思ってるのか?
なぜかコナンさんが泣いてる
和物→ラノベ
まーラノベのエロは大体エロコメだけど
氷と炎の歌のはエログロだから違うわな
ゲームでいうとテイルズシリーズ(ラブコメ・ジュブナイル)とダークソウル(グロ)はどっちもファンタジーだけど客へのウケ方は違う
(盗`ハ´)日帝のエロビデオやエロ同人を盗み見てシコシコする
我々チャイナマンの手の動きを見切れるアルか?
複数の女性を娶っても問題ないように社会情勢やら立場やらなんやら構築してくるだろうからなあ
個人的な主観で本格派扱いしてるのが気に食わないってだけだろ
いいじゃねぇか、あくまで個人の主観なんだから
重要なのは本当に面白いかどうか、自分に合うかどうかだけだろ
本気で一つの世界を構築してその上で物語を展開して欲しい
魔王とか勇者ってのはただのゲームだろ
ファンタジー要素を入れた学園ものとか
なろう原作のロープレ的世界観のなんちゃってファンタジーとか
そんなんばっかじゃね?
人気が集中してしまって現代要素を含まない異世界ファンタジー作品は確かに廃れてきていたからなぁ。
そういうものに比べたら確かにだいぶ昔ながらのファンタジー作品に戻ってきたと思う。
近年の学園ファンタジーモノなんかモンスターに村が襲われるとか食べ物に困るとか無い状態だったしな。
マトモにファンタジーやっているなと思ったのはティアーズトゥティアラ以来久しいと思う。