【戦闘シーン比較】ufotable『Fate/stay night [UBW]』の戦闘シーンも凄いけど、シルバーリンクの『Fate/kaleid liner プリズマイリヤ』の戦闘シーンも負けてないよな

名前:名無しさん投稿日:2014年10月26日
プリヤもまけてないんだよなあ
ufoのUBW
シルリンのプリヤツヴァイ
名前:名無しさん投稿日:2014年10月26日
予算の差が・・・・・・
名前:名無しさん投稿日:2014年10月26日
プリヤ初めて見たけどすげぇ
名前:名無しさん投稿日:2014年10月26日
プリヤと並べると平面的だなUBWは
名前:名無しさん投稿日:2014年10月26日
あ、これプリヤの方が凄くね?
名前:名無しさん投稿日:2014年10月26日
>あ、これプリヤの方が凄くね?
うん
名前:名無しさん投稿日:2014年10月26日
>あ、これプリヤの方が凄くね?
気づいた?
名前:名無しさん投稿日:2014年10月26日
プリヤは立体的に動いてるから見応えがある
名前:名無しさん投稿日:2014年10月26日
プリヤはキャラの動きと一緒に画面も動いてるから見やすいな
名前:名無しさん投稿日:2014年10月26日
プリヤの一番下の演出はいいな
名前:名無しさん投稿日:2014年10月26日
イリヤは背動完全に使いこなしてる
スタッフ有能
名前:名無しさん投稿日:2014年10月26日
ufoも凄いけど早すぎて目が追いつかねぇ
名前:名無しさん投稿日:2014年10月26日
なんでFateシリーズはこんな戦闘シーンに力入ってんだよ
他のアニメもこれくらいやれよ
/ ̄ ̄\ プリヤは確実にシルリン1軍スタッフだよなぁ
/ ─ ─\
| (●)(●)|
____. .| (__人__) |
/ \ ` ⌒´ ノ
/ ─ ─\ .}
/ (●) (●) \ } 1期も黒セイバー戦とか凄くてちびったわ
| (__人__) | ノ.ヽ こう見ると2期もやっぱり凄かったわ
/ ∩ノ ⊃ /∩ノ ⊃| |
( \ / _ノ | |/ _ノ | |
.\ “ /__| | /__| |
\ /___ //___ /
どっちも制作会社ごとに特徴あっていいよね
/ ̄ ̄\
/ _ノ ヽ .____
| ( ⌒)(⌒)/⌒ ⌒\ だな、シルリンは魅せ方が凄いと思うわ
. | (__人__) .(●) ( ●)\
| ` ⌒ノ ⌒(__人__)⌒:::::\
. ヽ } . |r┬-| . |
.ゝ_,. ノ____`ー'´___./
-(___.)-(__)___.)─(___)─
スポンサーサイト
この記事へのコメント
個人情報などは書き込まないでください現在コピペ(改行)荒らし対策のため10行以上書けない仕様になってます
10行以上だと「不適切なワードが」と出ます
失望した
コッチじゃないとシコシコ出来ん
撮影で劇場詐欺してるだけじゃなくてちゃんと動かせてる
この人が担当したとこだけクオリティ段違いだからわかる
進撃とやり方は一緒だけどこっちの方が立体感の出し方は上手い
SILVER LINKのプリズマイリヤは、見せ方が上手いし、躍動感が出せてる。
本当に制作スタッフが良い働きをしているんだろうね。
つか、こういう良いシーンがあるなら、もっと早く教えろよと思ってしまった。
無論、観ていない自分が悪いのですが、若干後悔。
(公式が〇学生百合シーンの推ししかしないから・・・)
もちろん、ufo版も十分凄いんだけどな。
予算はUBWの方が圧倒的に多いんだろうが、演出力ではプリヤが勝ってる。
皆が述べてる通り立体的なのがいいね
スピード感を描くなら前者、臨場感を出すなら後者。
原作やればいいじゃん。
どうせネタバレされまくるんだし
そりゃ適当にコンテ別にしないでgifったのと1人超絶上手い人が担当したとこだけ抜き出したら差は出るよ
ただ早いだけじゃね?がっかりしたわ
キャラデの違いじゃない?
プリヤは大前提としてかわいくみせるってのがあるし
背景が3Dでカメラ位置に合わせて動くから奥行きができる。
そのぶん戦闘が立体的になってる
まだ背景3Dの作りが甘いところがあったりしたけど戦闘シーンは
本当にすごかった
なお日常作画はかなり崩れ気味
綺麗な止め絵も綺麗
UBWは奥行き無さ過ぎて単調だわ
ありがとう。
時間を作ってやってみる。
でもちょっと早すぎて目が回る
戦闘が凄いのは認める
躍動感があるのは間違いないけど立体空間に対してキャラの方が平坦でバランス悪いというか…
予算はufoのほうが掛かってるっぽいけどプリヤのほうがセンスあるな
ツヴァイ2で見れるギル戦もヤバイんだろうな
プリヤはスタッフの努力と愛
ufoは固定カメラで撮ってるってっ感じ
それでもzeroのころよりもスピード感出せてるし、良くはなってるよ
ufoで一番好きな戦闘は空境の戦闘だけど
本編は格闘ゲーム的でアニメの表現としては並み、仕上げは上手いけど
予算は大事だけど、センスもやっぱり大事
なお、売り上げ
ufoにはないタメることでの『重み』の表現がすごい
なんでチェックしてなかったんだ俺…
ゲームっぽくて萎える
大沼チームに優秀なアニメーターがいるのかな。六畳間でもゆりか回一話のアクション回が評判悪くて、ゆりか回2話ではアクション監督みたいな役職追加してて見違えるように動いてたし
イリヤは全編通しての良い所チョイスだし
キャラクターの把握がおかしいと思うのです
担当してる人が凄いだけやからぶっちゃけ予算増えても出来は変わらないと思うよ
全体の作画はもうちょっと整いそうやけど
だってバサカ、セイバーよりはるかに敏捷高いし
横視点のシーンばっか切り取ってるじゃねーか
UBWでももっと立体的にカメラワーク切り替えてるシーン幾らでもあっただろ
プリヤはアニメ由来のカット割りをしてるな
エフェクトで誤魔化すというのはあっても
カメラワークで誤魔化すというのはない
カメラワーク=コンテがアニメの肝だぜ
ロリコン狙いのシーンばかり注目されがちだけど
剣に重みある感じがする
ufoはよく動くフルコマなのかな
境界の彼方がいい例、というか悪い例
幾ら丁寧な動きで枚数多くても詰まんないものになってしまう
ボンズから中村引っ張ってこよう(提案)
迫力ないっていうのもあるだろうね
その代わりぐりぐり動かしやすいと思うし
ufoの方は止めを上手く使って印象づけてるのが上手いと思うわ
だから全体としては前者、部分部分だと後者となる
何故貼らないのか
コンテや演出の差はで大きい
1期と2期の全話アクション監督兼アクション監修でこのgif回の6話でも絵コンテで参加してる
ただプリヤの背景まで駆使した立体的な戦闘演出はすばらしいな
プリヤの作画はここと黒セイバー戦が断トツで評判良かったからね
あれアニオリで足す意味あったのかって思う
お前ら見てなかったのかよ・・・
追記すると一期のキャスター回とオルタ回でも絵コンテで参加してる。
シルリン作品に多く関わる前はシャフトの荒川や絶望、電波女などにも携わってるから大沼とはその時に繋がりが出来たのかな
1期のセイバー戦はガチだった
それを普通にチャンバラさせるのはキャラ特性生かせてないというか
そんくらい放送前からわかるやろ
あれは一応カレイドライナーって言う別軸の本編のひとつだぞ
比村乳業がエンドカード描いてたじゃんw
設定好き勝手にイジっているし、間違っても原作にフィードバックされるなんて事は絶対ないから突っ込むなって原作者が言ってるんだから本編としてカウントすんのはやめてやれ
ラボ&さばげぶのキャベツ(太田)
ガルパン&白箱の水島
いや~、監督力のある作品って何でこんなにスゴいんだろうか(ベタ褒め)
ufoの戦闘シーンは速さで作画枚数ををごまかしてるだけだろ
いまいちピンとこない
その高橋賢さんは今期ガルフレのOP絵コンテ・演出
向き不向きはあるんだなぁ
仕事を選んでちゃ食っていけないんだろうけど
あの新体操か…
でも形になるのが凄いな
あとエフェクトで誤魔化してないところがいい
ufo完敗
撮影効果と3Dグラはufo
映像の良さは同じ
とか抜かしてる馬鹿は絶対この糞ブログのこの※欄以外でそんな事言うなよ笑われるから
立体感がないのかもな
それ以外にあるのストーリーもつまらんしFateじゃなくていいじゃん
下の方が見てて楽しい
重い武器を扱ってるんだなと判るけど
上の巨人は段平?を紙のように振り回して重心移動もないから
手先だけでチャンチャンバラバラやってる香港映画みたいに見える
そういう超人的設定なんだろうけど
バーサーカー戦が最高だって聞いたけどこれのことじゃないの?
というかこれが平凡???
>他のアニメもこれくらいやれよ
ゆゆゆとか戦闘シーンの作画凄いんだけど、いかんせん脚本が悪くて話題にならないんでね…
マスター狙う戦術がアリなんだから、サーバントがやり合ってる間にマスター同士の戦闘があった方が説得力あると思うけどな
剣戟と魔法戦闘交互に見れてお得だったし
それにしてもプリヤのバトルシーンが圧倒的すぎてリメイク版のFateが霞むw
Fateのランサー戦やバーサーカー戦見てもそれほど凄いと思えなかったのはやっぱプリヤを見ちゃった後だからなwww
しかも慣性を考えない送り動き無しのコマ抜きでこれもゲームの影響か?
もしくはゲームばっか見て育ったお前らに合わせた表現をわざとしてるのかも。
作画として複雑で難易度高い事してるのはイリヤの方。
>Fateは平凡なシーン
はあ?
動画枚数も足りてないのか動きが雑すぎて迫力がないFate
アニメーションならではの魅せ方でスピード感まで演出してるプリヤ
その差は歴然ですね
予想外の攻撃をあわてて回避したり、わざと逃げて罠に嵌めたり、魔法少女の連携攻撃があったり飽きさせない
Fateの方は申し合わせみたいになっちゃててちょっとだれる
スピンオフ作品はやはり売れないのかな
都合よく画面が動かないシーンだけ比べられてもなあ
銅像のような作画にエフェクトとかで綺麗に魅せてるだけ。UBWでは速さも付いた
でもそこが逆に型月の作品と相性がよかった
裏方で実力発揮するタイプだよ
作画は平面的で質感皆無だし
今どき早送りしてるだけの戦闘シーンで視聴者にウケると思ってるのか時代錯誤も甚だしい
本編よりスピンオフの方が大ヒットしたアニメがあってだな……
ぶっちゃけプリヤは萌え豚に媚びすぎてて気持ち悪いからだと思うぞ
Fateって女性ファンも多いし、元々シリアスで熱い展開がウケて人気になった作品だからなぁ
プリヤはFate本編とはまた方向性が違い過ぎる
この演出で兄士郎や桜ンスロットがみたい
C3 フィアちゃん
2期マダーーー
アニマックスの のうりん 見逃した〜〜〜 午前4時じゃね
背景3Dで組んで回り込みさせてるだけだろ
ガルフレでこんなカメラワークされても困るしなw
寄ったり引いたりでこっちの方がよっぽど何やってるかわかんね〜よ。
まぁプリヤの世界観好きじゃないから買わないけどね
そりゃ梶浦今回関わってねぇし、超えられると思えんな
どっちも好き
動きがアニメチックで面白いのはプリヤ
ただプリヤは、ネット配信だった上にもう魔法少女はお腹いっぱいって時期だったから途中で切ってしまった
筋肉・重力・重心・運動量保存則・慣性がむちゃくちゃだと見てて辛いわ
シルリン→ギリギリいいところだけ抜粋
ってだけ
シルリンイリヤはむしろお粗末だったシーンも多い
背景を3D化して、カメラアングルで魅せるやり方は
今後増えていくかもしれんね。
でもどっちがすごいかと言われば、断然UFOに軍配が上げるわ。
単純に殺陣の出来と、重量感の表現が比較にならん。
それでいて目で追える程度に絵の速度も調製されている。
ドラゴンボールZのような安っぽさはない。
むしろ(仮)で魔法少女バトルロイヤルやってくれたら神作品だったのにな
エフェクトで誤魔化してるだけで、動き自体はカクカク
さすがに枚数は敵わんだろうけど見応えは良い勝負してる
プリヤはゴミ
カメラをグイグイ動かせて絵的には面白い
ただ軽い。オブジェクトが基本こわれないし
今回のバーサーカー戦みたいに地面から墓から片っ端から舞台を壊すような
ことされたら手間が尋常じゃない
化まど以前の新房シャフトそっくりだな
3D格ゲー→シルリン
ラノベ原作の低予算アニメがとんでも作画だったらすげーってなるんだろうけど
漫画原作だとユーザーが求めてるイメージもはっきりしてるだろうし
FATEの原作なんて斬撃ぐらいしかエフェクト出てなかった気がするから
それを映像化して頭のなかのイメージと違和感ないってすごくね?
立体的に誤魔化してるがたいしたやりとりじゃない
スローモーション使い過ぎ
二期はオーギュスト戦が一番見応えあった
ただGIFじゃわからんけど背景の動かし方がCGなので所々違和感ある
あと演出の間の取り方が原作の勢いを殺してるシーンが目立つ
総合的に見るとufoのが上だと思ってる
やら管さん悪意あるの?
ブラスレイターみたいな感じ
UBWの方は動きやエフェクトは派手だけど視点移動も見易く纏まってて
堅実な作りをしてる、各場面ごとに何を見せたいのかが定まってる感じ
1.信者(工作員?)が「神作画!劇場クオリティ!」って騒ぐ
2.のっぺりだし動きカクカクなのを派手なエフェクトで誤魔化してるだけ、と批判
3.再び信者の「売り上げいいからいいんだよ」→1に戻る
これひたすらループしてるだけだな
好みで意見が分かれるくらいのもんで
本当にしょぼいとか、手抜きしてるなーってわかる作品なら、ここまで作画いいとは言われないだろうし
もっと良いものを創ってくれたら最高!!!
プリヤの方がインパクトはあったな。
え、本気で言ってんのここの連中
fateは、ほとんどのシーンが平面的だからなあ
動きカクカクなのを高速再生してるだけだし
183
作画いいと騒いでるのは信者(工作員)だけだよ
しかもID出ないから、本当に数が多いか分からん。一人の工作員が必死に投稿してる可能性もあるし
ufoは明らかに金かけてるのにその割には…って感じ
普通に作画いいだろ、何ひねくれてるんだよw
信者とかアンチとかいちいち気にしすぎだろ、もっと頭やわらかくしろよw
批判する俺カッケーに酔ってるんですか
売り上げの話になると一括りにされるわけだけど
足引っ張らないでくれよプリヤ・・・
fate好きは格ゲー脳多そうだからそれで正解なのかもしれんが
プリヤ売れてない=オワコンとか
その数分の戦闘シーンですら動きはカクカク。全話トータルすると激しく紙芝居くさい
紙芝居気味なのを作画良いって評価するのは違和感あるねえ
レズベロチューシ-ンがはいってないのか
良いシーンと悪いシーン比較すんなって言ってる奴いるけどさ
だったらfateのヌルヌル動く立体的なシーン挙げろっての!まあ無いから無理だろうが
UBWはマスターから見たサーヴァントの戦いだけどプリヤは戦ってる者同士の視点になってる
しかもオワコン扱いされるのはプリヤじゃなく、Fateシリーズというね…
まあ、SAOもFateも世に出たのは大体10年前、どっちが本当のオワコンかはっきりする
UBWは早送りとエフェクト多用でそれっぽく見えるけど、プリヤの戦闘シーンの方がクオリティはずっと上だよ
あとクロはエロかわいい
奥行きがあるだけで随分と迫力が違う
見事にヤラ管の手のひらで転がってるw
アニメとしては売れてる方だが、他のFateシリーズとは雲泥の差
結局元々いる信者をある程度満足させる作りならアニメって売れるものなんだね
もうFateの方が劇場版クオリティの代名詞になったんだから醜態さらすなよ、見苦しい
なんか格ゲー画面い間抜けな滑稽さが漂ってる
枚数かければいいってもんじゃないってのがよくわかる
プリヤの戦闘全てとは言わんが、良い戦闘シーンが現時点のUBWの戦闘よりクオリティ高いと比較してから言ってるだけ
それがアンチになるんですか
やっぱ誰が見てもそうだよな
なのにfateが劇場クオリティと騒いでゴリ押す・・・あっ(察し
残念、枚数もかかってないんです
動き自体はカクカクでしょ?まさに処理落ちしたゲームのよう
fateはまあちょっと速過ぎるよねw
ケリにしても斬撃にしても、絵1~2枚で振り始め→振り終わりまで持ってっちゃう
そりゃカクカクにもなりますわ
UBWの出来がどうであれ信者は喜んで買うんだから、戦闘シーンなんてそれっぽく見えてれば満足なんだろう
型月信者の受けが良いとはいえないプリヤの売り上げは普通レベルだしな
サーヴァントの人外のスピードをよく表現できてると思うがな
ttp://sakuga.yshi.org/post/show/9586/
ぬるぬるとか立体とかどうせこういうのを言いたいんだろ
あれはあおき監督の癖かとおもってたけど
あおき監督のいないUBWでもやってるということは
ここのスタジオ自体の癖なんだろうか
つーかプリヤの戦闘ってこんなに凄かったのかよ。知らんかったわw
UBWは戦闘の殺陣が解りやすい客観的な感じ
にしてもZEROからの新参な俺にはZEROのバーサーカーの時ほどは興奮しなかったな
もうちょっとカメラアングルぐりぐり動いてるシーンいくつかあるぞ
アニメの価値が作画だけで決まるわけじゃないし
事実プリヤは内容が評価されなくて大して売れてない
fate信者(ハードル上げの工作員含む)も調子乗って騒ぐな
劇場版クオリティじゃなくてもfateより売れてる作品もあるんやで
総合力のほうが大事だって、プリヤの売れなさが証明しとる
能力バトルならまだレールガンの方が面白いな
ベルセルクリメイクはへんちくりんな低クオリティ3DCGばっかで糞萎えた
あとガッツのキャスト変更が糞すぎた
いや~そんなカメラアングル動いてるシーンはほとんど無いよfate
今期のクオリティ覇権はバハムートだからFate信者も大人しいな
あっちと比べたら映画クオリティ()なんて口が裂けても言えないだろう
それ禁句な
昔からずっと言われてる
がしかし、原作の雰囲気的にはこの解釈は悪く無いと思うので
比較してもあまり意味は無いだろ
単に作画厨的な巧さで言えば断然イリヤの勝ちだけど
総合力でFateを上回る作品が一体どれだけあるのやら
あのまどかも売り上げ以外はFateに勝ててないと思うぞ
俺もレールガンのアイテム戦のがまだ魅入ったな
バハ信者はもう一回ちゃんとバーサーカー戦観てこい
ちゃんと観たならそんな事は口が裂けても言えなくなる筈だが
戦う前に敵と会話したり味方と相談したりとかウケた(笑)
それをいちいち待っている敵も笑えるわ(笑)
まああくまでここに貼ってあるシーンよりはマシって程度だけど
全く無いってことはない
なんだろ飽きた
駄作とまでは言わないが
苺ましまろでOVA版は髪の毛とか瞳にエフェクトが追加されたけどTV版ほどの魅力を感じなかったな
無駄なことはしない方が有意義だぞ
だからお前もバハムート利用してFate叩くのやめとけw
「アニメの価値が作画だけで決まるわけじゃないし」ってのを無視して
それとも、Fateアンチのハード利上げと同じ、バハムートアンチのハードル上げか?
バハムートが売れなかったときに
「映画クオリティ()なのにFateより売れなかった」とか叩かせる下準備?
進撃みたいに3次元的な戦いの方が魅力を感じるわ
ただ勢いにまかせてまっすぐぶつかりあってるだけだから戦いに魅力がない
プリヤはfateシリーズなのに万越えできないとか
fateシリーズの価値下げないでくれよ
早送り→スロー→早送り→スローの繰り返しで、カメラを寄せたり引いいたりの繰り返し
これは昔からだからな、ufoはごまかしが上手いんだろな
売り上げで語っても意味無いような
だからそれはサーヴァントのスピードを表す為にやってるんだろ
元々サーヴァントの速さは人間が目で追えるレベルじゃないんだから
当然ブラスレイターも高評価してるんだよな?
凄え動いてる!とはあんまり感じない
まあそれでも平均以上には動いてると思うし、背景の美しさやエフェクトのおかげで総合的なクオリティはかなり高いと思う
それはごまかしが上手いんであって、特別作画が良い訳じゃないだろ!
いいかげんにしろ!
純粋なアニメーティングはufoそんなに上手いと思わん
お前らが嫌いな東映やぴえろのバトルアニメ専ならやらないような
腰の高い手打ちがufoはやたらある
それはUBWだろうがプリヤだろうがバハだろうがジブリだろうが変わらん
何を見せて何を見せないのか、その選択こそがリミテッドアニメの真髄な訳で
でも凄かったのはほんとにこのキャプチャされてる箇所くらいなのが残念
あとしわ寄せで日常シーンが崩れまくってたから泣いた
プリヤに求めてるのはイリヤの可愛さなんだよ・・・
ぴえろって最近だと東京グールか
Fateより上手い割りに円盤爆死しましたねw
両立できればもっと良くなる
それだけの事
不毛過ぎて緊迫感にかけるわ
なんか戦いに面白味がないと思ったらやっぱ死と隣合わせで一発必中の戦いの方が白熱するよな
進撃とかガンツの戦いの方が魅力的なのは一瞬の油断で死と隣合わせだからだろうな
このアニメの戦闘はRPGの戦闘をそのままアニメにしましたって感じで体力の高い敵をただ何度もボコってるだけだから面白くないわ
どうでもいいけど「人生は有限」だからな
やめてさしあげろ
自分の好きなアニメの売り上げの心配しとけ
型月をご存じない?
全編一撃貰えばほぼ死ぬ戦闘だよ?
バーサーカーは蘇生が能力にあるからこうなってるだけ
プリヤはコメディな分戦闘がさほど評価得られなかったが
ようやく取り上げられたな。
ちなみにスト魔女OVAもシルリンで出来がいいよ。
別にスト魔女とかどうでもいいだろ
シルリンにはプリヤ製造所としての機能しか求めてない
そんなことしたら物凄く荒れていただろう
だってバハ大したことないやん
UBWの方が普通にレベル高いよ
プリヤのカメラワークは立体感があてすごいけど、重厚感がない(少女同士の戦いなんだからこれでいいんだろうけど)
ufoの作画は地面とか墓とかブッ壊れた時のずしりとした重厚感がやばい
バーサーカーの重厚でいて俊敏っていうチートぶりが伝わる
新作スタートにあわせて旧作とゼロとゼロ2を観たんだけど、この板のおかげで魔法少女を観る気になりました。
魔法少女に興味が無かったというか、魔法少女に目覚めるのが怖かったというか、なんとなく観るのが億劫だったんだけど。
さっそく4話まで観て思ったこと。
ただひたすらに可愛い。
可愛いは正義どころか、むしろ可愛いは凶器なレベルでした。
普通、空中にちょっとでも浮いたら動きがおそくなるんだが
超能力でうごいてるんかね?
超能力でうごいているなら大した動きでもなんでもないが
今の子は早く動けば迫力かんじるのかな
今更すぎるわ。
プリヤのが作画すごい
画面作りはプリヤのがよく見える
Bパートの戦闘のためにAパートの動画を捨ててたりするからなぁ
知恵と工夫で作ってるのがプリヤ。
センスが良いのはどっちかって言うのは・・・
まぁ、アニメ一軍のお前らなら言うまでもないよな。
ufoは派手なエフェクトでごまかしてる感ある
まあufoはずっと言われてるけど
“リアル”と“リアリティ”をごっちゃにしてるおじいちゃんですかw
ジャンルによって魅せ方の違いも解らん様なら引退したら。
まあ作画以外はどこにでもある普通の能力バトルアニメだわ
見終わった後に何も心に残らないからなつまらなくはないけど言う程でもない
まあ時間潰しに見る程度で見逃してもそれほど気にならないレベルの作品かな
動いてない=外側から見てる士朗視点ってことじゃない?
そこからのついてけねぇ・・・orzが映える感じだし
今後どうなるか分からんけど
UFO版Fateであれほどのモノが拝めるかっていうと…
どうせ違法視聴だろカス
なに偉そうにしてんだ○ねやゴミ
普通、空中にちょっとでも浮いたら動きがおそくなるんだが
超能力でうごいてるんかね?
虚構である魔法や魔術に物理を持ち込むのはナンセンスだよ
超能力なら納得するというのも意味不明
つまり、こんな戦闘描写は全く評価されていないということだわな。
一方でDEEN版Fateの1巻売り上げは初動18600枚。今回のUfo版がそれと同等以上の予想だから、単純に3,4倍の評価になる。
主観で判断すると笑われるよ
本気で思っちゃってるの?
笑っちゃう
売上げが全てではないにしろ、そういうことになりますね。
むしろ一番分かりやすく且つ信頼できる評価だと思うよ>売り上げ
ここのコメ数やニコ動の再生数がすごい多かったのに爆死したアニメなんて結構あるし
でも最もわかりやすい判断ではある。
これが主観に頼らない判断基準の一つではある。
さらに言えばこのやらおんの絶対的評価でもある。
つまりガンダムだと種死の戦闘シーンが最高に評価されてるという事ですね!
わかりません
シルバーリンクの方がだいぶ見せ方が上手い
まちがった>303ではなく302
秋だけじゃなく冬アニメも軒並み倒すだろうしなぁ
そういう人が世の中には多いということ。
あというけど、戦闘シーンだけで売上げがたつというわけではない。
戦闘シーンのないアニメは、なにで売上を作るの?という話しにもなってしまう。
昼間っからなにしてんだよ
休みだけど。
まぁ英霊同士の戦いなんてパンピーには視認できなくて当たり前だけどw
UBWは一般人から見たサーヴァント戦って感じですごいけど早いにも限度がある
あのぼやけたグローとオーバーレイかければなんでも神作画に見えそうだなもはや
正直なんでこの会社の作画が有難がられてるのかわからん
戦闘のコンテ切ってる奴はどっちも才能てか運動神経無いと思うよ
じゃあお前はISでも評価しとけよ
凛やイリアのちょっとしたしぐさとか演技が細かく動いてなおかつ丁寧で可愛い。
これからもっと可愛い凛が見られると思うと楽しみ
UFOも3Dは使ってる
キャラも3D⇒作画に置き換えとかしてるしね
ただシルリンの方が見せ方が上手いって話
関係者完全にブルってるんじゃないか
というかバハの4話も普通に出来が良くて煽りあいに使われる未来しか見えない訳だが
作画がトップじゃないって分かったらなんの価値もない作品なんだからさぁ
対立煽りに来てるゴミをいちいち相手にしない方がいい
snは信者に擁護されまくってればいいよ
だからFateは凄いって人と凄くないって人に分かれる
物差しが違うんだから議論しても意味ないよ
ここじゃ作画ばっかだけど、他じゃむしろ設定や世界観について盛り上がってるよ
作画がTVアニメの中でもトップクラスなのも確かだけどね
それとも最近ではCGでも迫力があればいいのかな?
あと3D使ってはいかんなんてのは作画を語る事に酔ってるニワカ作画厨だけ
四月なんかでも「3D使ってるから凄くない」とか言う奴いるけど
3Dやロトスコを使ってる上で「作画も凄い」なんだよあれは
効率上がって見栄え良くなるならどんどん使えばいい
空間の活かし方はプリヤのほうができてる
レイアウト、カメラの取り方の方針の違いじゃないかなぁ
なかなか面白いね
プリヤ?はチャンバラごっこしてる感じに見えて何か微妙。
モブ以外に使ってるか?
ufoの方は背景やオブジェクト・エフェクトにはCG使ってるけど戦闘してるキャラには使ってなくね?
見ないで語ってる奴いすぎw
普通のファンなら単に印象悪いだけだわ
イリヤはよく見せようと言う発想が素晴らしい。
プリヤと違ってFATEは画面が暗いんだよね
だから周りが暗いから立体的に見えない
だから2Dベースの対戦格闘(鉄拳、バーチャ、キャリバー)に見える
東映特撮ライダー班も、UBWぐらいの力学描写ができたら
特撮の歴史が変わるとは思った
実現できてないが
By最終日本黒幕XX7SP1
単なるパンチ・キックで済ませないと
たかがパンチ一発にまで特殊効果が必要になると
デジタル映像処理が大変になるばかり=それが売上に結びつかないから面倒がってやらない
だからアギトからドライブまで、殴り合いシーンはちっとも変わってない
By最終日本黒幕XX7SP1
DOAで実装された「やわらかエンジン」がblog.livedoor.jp/kinisoku/archives/4214650.html
もしセイバーに実装されても鎧のせいで見えないってことだ…
遠坂に実装されても揺れない恐れもある…イリヤは絶望的…
By最終日本黒幕XX7SP1
UFOって「それまでいなかった」プロダクションなのに、空の境界でいきなり降って湧いたところが面白いな
むろん合流してきたスタッフが優秀なんだろうが…徳島県にもスタジオ作ったりわけわからんところも素敵
京アニって騒がれる割にショボくね?とかシャフトが一番A-1二番、3時のおやつは文明堂、とか言われてる最中に
いきなり殴りこみでUFO一番宣言だろ…ほんとUFO襲来だよな黒船だよな
By最終日本黒幕XX7SP1
ひたすら微妙なところだけ抜き出すのはやめろよ
まぁそれがあっても、プリヤの1期のイリヤVSセイバーの方が作画上だけどな
346
まなびとかフタコイオルタとかににんがしのぶを無いことにしてはいけない(戒め)
しかもクオリティにおいては当時から評判自体は高かった
まなびはラインという悪い意味でのレッテル食らったけどwww
どうしてもソッチのほうが有名なんで作画の方は後で知ったわw
UFOの使ってるCGてのはモデルをそのまま画面に使ってる訳じゃなくて
単純にシーンに於けるアクションのレイアウトの動作確認につかってるだけって意味だぞ?
空の境界5章のメイキングとか見てみ、ZeroのバサカCGの工程と間違ってるんじゃないか?
微妙な作画はデジタルでUFOの技法で上乗せ
それをしてるのはプリヤ
方法は作画とCGモデルをワンカット内において切り替えすること
これはガンダムUCでとられたモノをさらに工夫させたもの
どちらも方法において試行錯誤は匠といっていい
っていうかufoの技法とかガンダムUCの技法とかじゃない
他の作品でもやってる
とか思ってこの前昔のドラゴンボールZ観てみたんだよ
あまりの酷さに愕然としたわ
パッパッパッと消えたり出たりを繰り返しては、場所を固定して手足をジタバタしあうだけ
原作の漫画は凄まじいまでの躍動感あふれる戦闘シーンだったのになんでこうなるんだ
プリズマイリヤは全部アニメ化してほしい
3で漫画終わりそうにないけど
ま、魔法少女のほうは次回から殺し合い始まるし・・・(震え声
外部のフリーのアニメーターが担当してるんだから
スタジオ単位で作画スゲーとか言ってもしょうがない
Fateは阿部望、プリヤは神谷智大らアクションアニメーターが
参加してる(二人ともまどかのアクションディレクター)
どこ担当してるのか分からんが
プリヤの方は動きが滑らかに見えて、
どう動いて何してるか分かりやすい。
技術的にどっちが凄いとかは分からんけど、プリヤの方が見易いね。
別に限定とはいってねーよ
ガンダムUCとかっていうのは有名だから例にあげてるだけ
特色として強いけどな
いっとくがプリヤほどうまくCGと作画を激しく入れ替えて使ってるところはそうそうないぞ
Fateと比べて、カメラ(視点?)が目まぐるしく、立体的に移動するのがいいね。Fateはキャラはよく動いているがカメラは固定っぽいの多いように見える
浮かれてたけど、円盤いらなそうな気がしてきた
基本の動き歩くとか走るとかへたくそだろ思い出せよw
ゲームであらすじ知ってて、2時間でさくっと映像を見たいなら、ディーン版だな。
サーバントの手数の多さと重さを出せてると思う
あと慣性とか動きがデタラメと言われているのは、セイバーの方は設定上デタラメで正しいんだよね?
バーサーカーの方はそんなめちゃくちゃに見えないんだけれども
プリヤはカメラ動かし中のアップを多用してる気がする
動きは丁寧だけど手数が少ない
ただプリヤ二枚目の浮遊感は凄く素敵
いやテンポも何もそれ以前の問題作だろ映画版
バーサーカーだけDEEN映画版のほうがいいな
他は大敗だが
プリヤのほうは1期で絶賛されてた回もそうでもなかったし・・・
こればっかりは好みの問題かもしれんが
なんで比較でこれもってきたのか?
1期のセイバー戦か2期最終戦のがウン倍凄いぞ
3D使ってカメラ視点動かしているとこあるよ。
何故か比較では外されているが。
プリズマイリヤで使われているような3D演出は
UBWでもしっかり使われている。
・凛がランサーから逃げるために加速するとこ
・アーチャーVSランサーでアーチャーが少し回りこみながらの接近
・セイバーからランサーへの回転斬り
・セイバーがバーサーカーに斬りかかる箇所
・アーチャーからバーサーカーへの狙撃
3D演出はどちらでもやってるけど使い方の違いだろうな
視点の軸が違うだけでここまで見やすさが違うのかって改めて思わされた
UBMはヤムチャ視点()だからゴチャゴチャしがちでちょっと見にくいのよね
ufo絶賛してる奴はただの原作信者かそれこそ社員だけ
シルリンも明らかに低予算だろって物以外は作画そこそこいいよ
演出と構成はクソばかりだけどな
いい加減カメラの動きとアングルこだわれよ
なんで必要以外に動くか動かないかの二択しかねーんだボケ
マッチしてなくて低予算臭がすごい
超縮小gifだからみれる
イリヤのほうは低予算でアラは目立つけどアニメ的な表現がしっかりしてるから個人的に好きだな
それを言っちゃうと
叩いてるのはアンチと全部見てないくせに叩くただの評価高いのが気に食わない連中だけだろ
一般の連中はまず叩こうとしないからな、どの作品も
お前は絶賛の流れが気に食わなくて叩いてる連中にそっくりだわ
どっちの戦闘も一長一短ある、俺はどっちも違う特徴があって好きだわ
UBWは予算と時間と努力でセンスをカバーし頑張ってる
CG技術と背景の綺麗さ、エフェクトの派手さはさすがufo
絵コンテやカメラワークは他の戦闘物のシルリン作品知らないからわからん、けどシルリンの方が個人的にすごいと思う(バカテスやココロコネクト見たくらい)
どっちも共通するのが色使いの綺麗さだな
ufoは濃い色使い、血など綺麗だし、ufoの黒はただの黒じゃなく色がある黒
シルシンはポップ調というか明るい感じで色濃く使ってる
PAのCANAANも比較に出して欲しいわ
武内絵の再現としてはCANAANが一番よくてアクションも良かった
>超能力なら納得するというのも意味不明
「超、能力」ってのは魔術とかを含めた意味で言ったんよ
まあ、魔術で動いているっていうなら物理法則無視でいいって意味なんだが
じゃあ剣でビシバシ打つのは興ざめだな
290はバカだなぁ(笑)
一気にボロが出ると思う
この会社が強くなったの型月原作に手出してからだぞ
もう見てないと思うけど
お前まなびストレート!を知らないのか…
アーチャーの弓
セイバーvsランサーの回転斬り
凛の校舎飛び降り
ここら辺が無いとかやり直せ
まあプリヤの戦闘シーンは素直に凄いと思うけど
日常回はアレだが