『Fate/stay night』 WikipediaのFateのページに東浩紀氏の批評が載ってるwww 

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名前:名無しさん投稿日:2014年10月11日

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■批評

批評家の東浩紀
例えば「そもそも聖杯戦争に参加しない」という選択肢がない(厳密には選択肢はあるものの、選ぶと必ず殺されてしまう)など本作は自由度が低く、美少女ゲームという形式を採用してはいるが事実上漫画やアニメのシミュレーションに近い存在であり、かといって自由度が低いということに特別な意味がこめられているわけでもないと述べた。

そして、1995年のアニメ『新世紀エヴァンゲリオン』以降、美少女ゲームを含むオタク文化圏には、それまでにはなかった思春期の自意識を直接的に扱うというパラダイムが定着したが、本作では主人公である衛宮士郎の内面の葛藤も描かれず、『機動戦士ガンダム』以前の物語へ回帰していると指摘している

評論家の前島賢
本作が『新世紀エヴァンゲリオン』以前の物語消費に回帰したという前述の東浩紀の史観を支持すると述べている

評論家の宇野常寛
衛宮士郎が戦うことに躊躇しないのは『新世紀エヴァンゲリオン』以前への回帰ではないとして東浩紀の見解を批判している。
宇野常寛によると、21世紀に入るとアメリカ同時多発テロ事件や聖域なき構造改革の影響で、『新世紀エヴァンゲリオン』での碇シンジのような自意識の問題を織り込み済みで「なにもしなければ生き残れないから自力でどうにかする」というサヴァイヴ感を前面に押し出した作風へと物語系想像力のパラダイムシフトが起こっており、本作も後者の想像力の中のひとつと考えられるとい

http://ja.wikipedia.org/wiki/Fate/stay_night




名前:名無しさん投稿日:2014年10月11日

なぜ個人の感想がWikipediaに載っているのか



名前:名無しさん投稿日:2014年10月11日

あいかわらず的外れだな



名前:名無しさん投稿日:2014年10月11日

これFateのWikipediaのページに書いてあるのか
批判が的外れかどうかって以前の問題じゃないのかそれって




名前:名無しさん投稿日:2014年10月11日

フラクタルみたいな糞作っておいて良く他の作品批判できるな



名前:名無しさん投稿日:2014年10月11日

紙芝居紙芝居って突っかかってくる任天堂信者みたいな事言うなこいつは



名前:名無しさん投稿日:2014年10月11日

※個人の感想です



名前:名無しさん投稿日:2014年10月11日

自由度は低いがそれに特別な意味はない
何も言ってないに等しいすぎる…




名前:名無しさん投稿日:2014年10月11日

正論
月厨はこれを教訓にして自己批判しろ



名前:名無しさん投稿日:2014年10月11日

せめて
ビジュアルノベルの流行以降エロゲはゲームといっても主人公が能動的に行動先を選ぶのではなく決められたストーリーをただ見せられる紙芝居に成り下がった
的な事を言わんとあかんでしょ



名前:名無しさん投稿日:2014年10月11日

別に参加しないって選択肢用意してもいいけど
その場合でもやっぱりサクッと死ぬか
運命が歪んだままなんか変な日常を送り続けるか
どのみちその先のルートなんかないぞ




名前:名無しさん投稿日:2014年10月11日

ガンダム以前ってことはガンダムも含むのか?
ガンダムじゃ思春期の自意識とか内面の葛藤とかは描かれてたと思うんだが……?



名前:名無しさん投稿日:2014年10月11日

まどかマギカもそうだけど
Fateのようなマイナーヒットで留めておけばいいような内容の作品を
第一線に引っ張り出そうとするからこういう指摘をされる



名前:名無しさん投稿日:2014年10月11日

この人はこれ以外の選択肢型のゲームのウィキペディアにも批判乗っけたりしてるの?



名前:名無しさん投稿日:2014年10月11日

作る側の批判ってブーメランだよね
じゃあお前はけなしてる作品より売れるものを作ったのかと



名前:名無しさん投稿日:2014年10月11日

自由度高いノベルゲーってなんだよ



名前:名無しさん投稿日:2014年10月11日

このテの人は本当にエヴァ大好きだよな
エヴァで成長と待ってる感じ




名前:名無しさん投稿日:2014年10月11日

聖杯戦争に参加する運命の主人公の話なのに何言ってるんだろうな



名前:名無しさん投稿日:2014年10月11日

確か聖杯戦争に参加しないって選択肢序盤にあったろ
その後すぐ殺されるけど




名前:名無しさん投稿日:2014年10月11日

聖杯戦争やめりゅ→セイバー殺されるってバッドエンドがあったような



名前:名無しさん投稿日:2014年10月11日

批評なのに肝心な中身やキャラクターに触れてないのが
まともにやってない証拠



名前:名無しさん投稿日:2014年10月11日

知らないと正直に言えない病



名前:名無しさん投稿日:2014年10月11日

その瞬間出来得る行動が全て網羅されたゲームじゃなきゃ
何でも批判できるなこの理論







     / ̄ ̄\                      
.   ./   _ノ  ヽ   しっかしなんでもかんでもエヴァと比べたりするよねw
    |    ( ●) (●)  やっぱすげーなエヴァは     
    |      (__人__)  
    |     `⌒´ノ ∬    
.   ヽ         } | ̄|
     ヽ     ノ |_|)
____/      イー┘ |
| |  /  /     ___/
| |  /  /      |
| | (    ̄ ̄ ̄⌒ヽ
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄|




       ___
      /     \ オタはエヴァが必修科目だからね
    /   ⌒  ⌒\ 見てないやつはアニメ批判も許されないよ
   /   ( ⌒)  (⌒)\ エヴァと比較される作品こそ認められた証拠!
   i  ::::::⌒ (__人__) ⌒:: i
   ヽ、    `ー '   /
     /     ┌─┐
     i   丶 ヽ{ .茶 }ヽ
     r     ヽ、__)一(_丿
     ヽ、___   ヽ ヽ
     と_____ノ_ノ


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  1. 名前:名無しさん 投稿日:2014年10月14日 07:03
    評論家ってなにがしたいんだろね
    バカバカしい


  2. 名前:名無しさん 投稿日:2014年10月14日 07:04
    批評家って何やって食ってるんよ


  3. 名前:名無しさん 投稿日:2014年10月14日 07:04
    俺に対して書き込み制限するか…!


  4. 名前:名無しさん 投稿日:2014年10月14日 07:05
    Fateが駄作なことは揺るぎない事実だけどフラクタルコカしたこいつが言ってもネットの便所紙以下だ。


  5. 名前:名無しさん 投稿日:2014年10月14日 07:05
    ひぐらし「うるせー祟るぞ」


  6. 名前:名無しさん 投稿日:2014年10月14日 07:05
    ストーリー進めずに好き放題暴れたいならGTA5でもやってろよ


  7. 名前:名無しさん 投稿日:2014年10月14日 07:05
    その結果がフラクタルですか
    そうですか


  8. 名前:名無しさん 投稿日:2014年10月14日 07:06
    ほんと何なの、このおっさん…



  9. 名前:名無しさん 投稿日:2014年10月14日 07:06
    聖杯戦争がテーマのゲームで、参加しないという選択肢が事実上とれないからこのゲームは自由がないとな・・・面白い思考だな。


  10. 名前:名無しさん 投稿日:2014年10月14日 07:07
    フラクタルで主人公が冒険をしない選択肢を作れよアホ


  11. 名前:名無しさん 投稿日:2014年10月14日 07:08
    何でエヴァを必修にしたし


  12. 名前:名無しさん 投稿日:2014年10月14日 07:11
    マリオにもピーチ姫を見捨てて、クッパと戦わずに済む選択肢が必要だな


  13. 名前:名無しさん 投稿日:2014年10月14日 07:11
    評論家って批評ばっかりやってると批評家って言われちゃうんだね


  14. 名前:名無しさん 投稿日:2014年10月14日 07:11
    主人公の葛藤がないってどういうことだ・・・?
    UBWルートとHFの前半は主人公の内面とあり方に対する掘り起こしが全体の主題だろ?
    もしかしてセイバールートしかやってないのか?
    アーチャーとの問答はまさに自分との問答なんだが


  15. 名前:名無しさん 投稿日:2014年10月14日 07:14
    何かと比べたり何かを例えにして虎の威を借りないと何も語れない
    似非批評家が溢れたのは確かにエヴァ以降だね


  16. 名前:名無しさん 投稿日:2014年10月14日 07:14
    新劇エヴァとガンダムオリジンときんモザ2期とのんのん2期が終わったら
    アニメ界には何が有るの?


  17. 名前:名無しさん 投稿日:2014年10月14日 07:15
    やべぇ…こんな糞みたいな感想誰にでも言えんじゃん
    こんなんで金貰ってんのか


  18. 名前:名無しさん 投稿日:2014年10月14日 07:15
    キチンとした売り上げを出せ、一定の支持層を得られた創作物を作った人々>>>>>>>>>>>批評家



  19. 名前:名無しさん 投稿日:2014年10月14日 07:15
    士郎の異常性は、過去の災害で自分だけが生き残った罪悪感のようなものが根幹にあったはず

    ちゃんと見てないのがモロバレの批評だな


  20. 名前:名無しさん 投稿日:2014年10月14日 07:15
    つかガンダムに葛藤が無いってそれこそおかしいやろ
    エヴァはいわゆるガンダムとかイデオンもそうだが
    その走りを受け継いだ作品なのに、系統がまるで別物みたいな言い草がわけわからん。


  21. 名前:名無しさん 投稿日:2014年10月14日 07:16
    なんでこいつっていつも上から目線なの?
    そんなだからフラクタルで上手く行かなかったんだろう


  22. 名前:名無しさん 投稿日:2014年10月14日 07:16
    批評家の項目なんて除去しちまえ


  23. 名前:名無しさん 投稿日:2014年10月14日 07:18
    エヴァってターニングポイントなんだろうけど好き嫌いで言えば嫌いなんだよね
    見終わった後すっきりしないんだもん


  24. 名前:名無しさん 投稿日:2014年10月14日 07:18
    グラセフでもしてろよ


  25. 名前:名無しさん 投稿日:2014年10月14日 07:18
    わざわざラノベは読まないとか宣うエロゲ豚 それが東浩紀なんだよね


  26. 名前:名無しさん 投稿日:2014年10月14日 07:19
    せめて原作やってから批評しろや、もろ上辺しか見てないのが丸分かり


  27. 名前:名無しさん 投稿日:2014年10月14日 07:20
    あのさあ・・・

    ストーリー本筋に自由度もクソもないだろ・・・

    参加しません! → バッドエンド で済む話をgdgdとキモい


  28. 名前:名無しさん 投稿日:2014年10月14日 07:20
    別に他のアニメのページにも個人の感想が載ってるのがあるのになんで今さらこれだけ取り上げるの?


  29. 名前:名無しさん 投稿日:2014年10月14日 07:21
    エロゲなんてやりたくねーよバーカ!


  30. 名前:名無しさん 投稿日:2014年10月14日 07:21
    エヴァとかいうロボットアニメはもう時代遅れ


  31. 名前:名無しさん 投稿日:2014年10月14日 07:21
    ※26
    あきらかに他2ルートやってない感想だよなこれ
    プレイ時間が長いからといって終わってもいないもの評価するとは


  32. 名前:名無しさん 投稿日:2014年10月14日 07:22
    諦めたらセイバーに殺された展開もあったはずだし、選択肢はめちゃくちゃある。ただ、その殆どが殺される展開で、生き残れるルートが少なすぎるだけだ。


  33. 名前:名無しさん 投稿日:2014年10月14日 07:23
    >その瞬間出来得る行動が全て網羅されたゲーム
    それTRPGくらいしかなくね?GMが許可すればだけど


  34. 名前:名無しさん 投稿日:2014年10月14日 07:23
    エロゲ原作なんてアニメ界の恥です


  35. 名前:名無しさん 投稿日:2014年10月14日 07:23
    >>エロゲなんてやりたくねーよバーカ!


    全年齢版もあるよ?


  36. 名前:名無しさん 投稿日:2014年10月14日 07:24
    良くこんな的外れな批評が出来るな、Fateって伝記物の系譜だろ
    引き合いに出すなら、アルスラーン戦記とかロードスとか持ってこいよ
    なんでエヴァ、ガンダムやねん


  37. 名前:名無しさん 投稿日:2014年10月14日 07:25
    評論家の宇野常寛は、衛宮士郎が戦うことに躊躇しないのは『新世紀エヴァンゲリオン』以前への回帰ではないとして東浩紀の見解を批判している。宇野常寛によると、21世紀に入るとアメリカ同時多発テロ事件や聖域なき構造改革の影響で、『新世紀エヴァンゲリオン』での碇シンジのような自意識の問題を織り込み済みで「なにもしなければ生き残れないから自力でどうにかする」というサヴァイヴ感を前面に押し出した作風へと物語系想像力のパラダイムシフトが起こっており、本作も後者の想像力の中のひとつと考えられるという



  38. 名前:名無しさん 投稿日:2014年10月14日 07:26
    失望って…こういう事…


  39. 名前:名無しさん 投稿日:2014年10月14日 07:27
    参加したくなければ即ギブアップは出来る仕様だよw


  40. 名前:名無しさん 投稿日:2014年10月14日 07:27
    それを言うなら伝奇じゃない? 糞大田が言うには奈須は新伝綺みたいだけど


  41. 名前:名無しさん 投稿日:2014年10月14日 07:27
    評論家って才能がなくても馬鹿でもなれるからタチがわるいよね


  42. 名前:名無しさん 投稿日:2014年10月14日 07:29
    >>なんでエヴァ、ガンダムやねん


    戦いに関わるきっかけは近い気がするけど、それだけだな

    大して関連性がないのに、何でも有名なものと比較したがるやつっているよね


  43. 名前:名無しさん 投稿日:2014年10月14日 07:29
    俺の文字を消した…やる気あるようだ!

    だったら今動け!すぐ動け!!!


  44. 名前:名無しさん 投稿日:2014年10月14日 07:30
    桜って兄貴とやりまくってるんだろ?
    キモッ!


  45. 名前:名無しさん 投稿日:2014年10月14日 07:31
    37
    作家がどこかきたいかでしょ
    きのこは壮大な伝奇ファンタジーがかきたかっただけの話だよ
    なんで他作品と括ろうとするのか



  46. 名前:名無しさん 投稿日:2014年10月14日 07:31
    →参加したくなければ

    失望したのは聖書預言者!

    失望の書き込みは聖書預言者だよ!


  47. 名前:名無しさん 投稿日:2014年10月14日 07:31
    漫画もラノベも小説もアニメもドラマも映画も選択肢がなくて自由度低いよね


  48. 名前:名無しさん 投稿日:2014年10月14日 07:31
    おめーそれフラクタルでも同じ事言えんの?


  49. 名前:名無しさん 投稿日:2014年10月14日 07:32
    シンジ君がエヴァ乗らなかったら作品的に続けること出来たと思うのか?


  50. 名前:名無しさん 投稿日:2014年10月14日 07:33
    批評どころか物人のその批評の支持不支持まで載せてるとかどうなっとんねん


  51. 名前:名無しさん 投稿日:2014年10月14日 07:33
    いまどきエヴァてw
    こいつの脳内90年代で止まってんのから


  52. 名前:名無しさん 投稿日:2014年10月14日 07:33
    >オタはエヴァが必修科目だからね
    >見てないやつはアニメ批判も許されないよ
    >エヴァと比較される作品こそ認められた証拠
    大抵 こういう評論家は 有名作品しかよく知らないし


  53. 名前:名無しさん 投稿日:2014年10月14日 07:33
    FATE(というか奈須)は、エヴァの影響は、そりゃあろうが、
    古典伝奇や、ブギポ、ライダーの影響も大きいだろ


  54. 名前:名無しさん 投稿日:2014年10月14日 07:34
    聖書予言を『どのように』解釈するかでまるっきり変わってしまう

    それが聖書予言の恐ろしい部分

    大佐の方が正しい解釈


  55. 名前:名無しさん 投稿日:2014年10月14日 07:34
    >>桜って兄貴とやりまくってるんだろ?
    キモッ!


    基本的には兄貴からのレイプで、幼い頃から非道な調教をされていたことにより、逆らえなかった

    あと、桜は養子で、兄貴と血は繋がっていない


  56. 名前:名無しさん 投稿日:2014年10月14日 07:35
    42
    戦う理由なんて、どの作品も大して変わらないからねぇ
    自分の為に戦うか人の為に戦うかくらいなもんでしょ


  57. 名前:名無しさん 投稿日:2014年10月14日 07:35
    44
    兄貴だけやないで。親戚のほとんどとやで


  58. 名前:名無しさん 投稿日:2014年10月14日 07:36
    36
    アルスラーンやロードス一緒にしないで…


  59. 名前:名無しさん 投稿日:2014年10月14日 07:37
    33
    そこでフォローして上手く本筋に進むように誘導するのが良GM
    ブチ切れてマジ殺ししてあー解散解散がダメGMって感じかな
    どっちにしろ用意した本筋をどうしても蹴るプレイヤーとは仲良くできないよ


  60. 名前:名無しさん 投稿日:2014年10月14日 07:37
    クラナドのページにも載ってるぞ


  61. 名前:名無しさん 投稿日:2014年10月14日 07:38
    FATEの選択肢なしは、鍵葉のテキストゲーが、物語性を追求した結果、
    選択肢に意味がなくなってきて、
    ボタンを押してテキスト読むだけのデジタルノベルになったってイメージ
    で、FATE以後から、テキスト重視なエロゲは衰退
    ラノベが活性化した(流れた)イメージ


  62. 名前:名無しさん 投稿日:2014年10月14日 07:39
    格闘ゲーム買って格闘しない選択肢がないと文句言ってるようなものかね


  63. 名前:名無しさん 投稿日:2014年10月14日 07:39
    >別に他のアニメのページにも個人の感想が載ってるのがあるのに
    >なんで今さらこれだけ取り上げるの?
    多分 「サンライズ」作品より面白いから 取り上げる「Fate」をディスる
    安定のやらおんコメ欄
    安定の「サンライズ」以外 あらゆる日本アニメ制作会社総ディスる やら糞のやり方


  64. 名前:名無しさん 投稿日:2014年10月14日 07:39
    >>兄貴だけやないで。親戚のほとんどとやで


    主に虫、親類は兄貴だけで、あとは食事のついでに行きずりの相手ともしてたような気がする

    記憶違いかもしれないけど


  65. 名前:名無しさん 投稿日:2014年10月14日 07:40
    なるほど…君たちは『やる気がある』と言いながら実のところ『やる気がない』裏切り者である事が知られた


  66. 名前:名無しさん 投稿日:2014年10月14日 07:42
    本人がwikiを編集したわけでは無いでしょ。
    本の内容を誰かが転載した。


  67. 名前:名無しさん 投稿日:2014年10月14日 07:42
    なんでwikiに個人による批評なんか載せてるんだよ
    百歩譲って何かの賞とかによる批評ならいいけども
    いらねえよンなもん


  68. 名前:名無しさん 投稿日:2014年10月14日 07:42
    寄生虫のごとき評論家風情が、何を偉そうに戯言をほざいているんだか……


  69. 名前:名無しさん 投稿日:2014年10月14日 07:42
    この中に東や宇野の言ってる事を理解できてるやつがどれだけいるんだろうか・・・


  70. 名前:名無しさん 投稿日:2014年10月14日 07:43
    47
    東氏の理屈じゃそうなるわなw

    かと言って昔の選択肢虱潰しのアドベンチャーや
    選択肢で個別ルートに分岐するエロゲが自由度高いかと言えばそうでもないんだけどな


  71. 名前:名無しさん 投稿日:2014年10月14日 07:43
    例えば「そもそも冒険をしない」という選択肢がない(厳密には選択肢はあるものの、選ぶとゲームがクリアできない)など本作は自由度が低く、ロール・プレイング・ゲームの形式を採用してはいるが事実上漫画やアニメのシミュレーションに近い存在であり、かといって自由度が低いということに特別な意味がこめられているわけでもないと述べた。


  72. 名前:名無しさん 投稿日:2014年10月14日 07:43
    型月が、FATE以後、新作ゲーをほとんど出せてないのは、
    奈須ワールドは、エロゲ向きでなく、いわゆるゲーム性とは相容れないから
    なんで、出せない
    その代わりに、派生したアニメや漫画はやたらと出てる


  73. 名前:名無しさん 投稿日:2014年10月14日 07:44
    エロゲ厨ファビょってるな


  74. 名前:名無しさん 投稿日:2014年10月14日 07:44
    ところで、東とヤマカンってどっちが痛いの?


  75. 名前:名無しさん 投稿日:2014年10月14日 07:44
    Fate売れてないのに批判するなっておかしいだろ


  76. 名前:名無しさん 投稿日:2014年10月14日 07:45
    Fate原作やって思ったのは本でいいよねって
    まあ絵も下手だし文章にしても読みにくくてしゃーないからそう思ったんかもしれんが


  77. 名前:名無しさん 投稿日:2014年10月14日 07:45
    東の批評をwikiに書き込んでる編集者=貿易風
    貿易風=津田大介


  78. 名前:名無しさん 投稿日:2014年10月14日 07:46
    東ヒロキとハックルベリーって同じ顔してるな


  79. 名前:名無しさん 投稿日:2014年10月14日 07:46
    69
    周りが理解出来ない評論ってただのオナニーですよね


  80. 名前:名無しさん 投稿日:2014年10月14日 07:48
    型月厨がエヴァに喧嘩売っててワロタ
    90年代からとかいうがかくいうお前らもいつまで同じシナリオ見てすげースゲー言ってるんだよ
    新劇エヴァは変わってて面白いんだけどww


  81. 名前:名無しさん 投稿日:2014年10月14日 07:48
    型月厨発狂してんの?ん?


  82. 名前:名無しさん 投稿日:2014年10月14日 07:49
    正論だね
    エロゲ厨は聞こえないするしかないけど


  83. 名前:名無しさん 投稿日:2014年10月14日 07:50
    エヴァの方が面白いし一般受けてしてるのは間違いないな


  84. 名前:名無しさん 投稿日:2014年10月14日 07:50
    なら、これからのまどかでEVA超えれば良い!と?


  85. 名前:名無しさん 投稿日:2014年10月14日 07:51
    81
    いや、多分ここでおこなの型月厨じゃないと思う
    奴らは凄い手練れだからこの低レベルな争いには参加しないだろう


  86. 名前:名無しさん 投稿日:2014年10月14日 07:52
    ゲームを買うか借りるかして遊びはじめるってことは
    それ自体が「聖杯戦争に参加する」って選択肢を選んだってことだよね。
    東さんの言った(らしい)こと読んでるとその昔、朝日新聞に載ってたという読者投書を思いだす。
    曰く「甲子園球場の外野で阪神応援席で試合中、静かに読書をしようと本をとりだして座ったまま読み始めたら周りのファンに怒られた。ここには(球場に来ながら)試合を見ないという選択肢すら許されないのか」と。 もうバカかとね


  87. 名前:名無しさん 投稿日:2014年10月14日 07:52
    >>型月が、FATE以後、新作ゲーをほとんど出せてないのは、
    奈須ワールドは、エロゲ向きでなく、いわゆるゲーム性とは相容れないから


    単に奈須の仕事が遅いだけ。小説も止まってる。派生作品は、基本的に他人が書いてるからね。

    それと、エクストラのシナリオはゲームとしてよくできてたよ?


  88. 名前:名無しさん 投稿日:2014年10月14日 07:54
    「そもそも冒険をしない」という選択肢を選びたければ、他のゲームをやれ。


  89. 名前:名無しさん 投稿日:2014年10月14日 07:54
    参加しない。って選択肢あるぞ
    参加しない→ゲーム終了
    ってなるだけで


  90. 名前:名無しさん 投稿日:2014年10月14日 07:55
    元の批評文はどこなの?
    これ、概要だよね?


  91. 名前:名無しさん 投稿日:2014年10月14日 07:56
    パラダイム云々を考慮して作品を作ると、さぞかし面白いものが作れるのでしょうねぇ(遠い目


  92. 名前:名無しさん 投稿日:2014年10月14日 07:57
    マリオカート買ってレースなんかしたくない
    町中を自由に運転して買い物したり通行人を轢いたりしたい!って言い出すレベル


  93. 名前:名無しさん 投稿日:2014年10月14日 07:58
    桜っておとなしそうな顔してビッチなんだな


  94. 名前:名無しさん 投稿日:2014年10月14日 07:58
    ゲームって、ゲーム独特のシチュエーションだもんな
    艦これも、提督が葛藤したりとかないし


  95. 名前:名無しさん 投稿日:2014年10月14日 07:58




    批評屋さんwwww フの功績は見事でしたねwwww






  96. 名前:名無しさん 投稿日:2014年10月14日 07:59
    85
    だったらこの何にでもかみついてるのは誰だよ


  97. 名前:名無しさん 投稿日:2014年10月14日 08:00
    エヴァ>>>>>>>>>>>>>>>>>Fateエロゲナイトww


  98. 名前:名無しさん 投稿日:2014年10月14日 08:01
    →誰にでも噛みつく

    兵庫県佐用町の渋沢宮子


  99. 名前:名無しさん 投稿日:2014年10月14日 08:03
    俺は「批評」自体を否定はしないけどな
    物事や作品を、批評的に思考、分析することは必要だとは思っている
    そうすることで、物事や作品の事、
    そして自分自身を知ることにつながると思うから

    あと、「権威」としての批評は、功罪あるが、
    ジャンルの価値や地位を高めると思うから
    社会的、文化的にもね


  100. 名前:名無しさん 投稿日:2014年10月14日 08:04
    参加しない選択肢選ぶと、教会が保護って事になるんかね?
    そしたら、マーボー神父あたりに殺されそうだな……


  101. 名前:名無しさん 投稿日:2014年10月14日 08:06
    アルスラーンやロードスとか言ってるの居るが、下品なエロ設定だらけのFateは、同系統の伝記とは呼びたくないわね…


  102. 名前:名無しさん 投稿日:2014年10月14日 08:08
    59
    手の込んだシナリオとデータ用意しても
    PLのやりたいようにやられたら台無しって
    ゲーム結構あるからな、クトゥルフとか。

    パラノイアみたいなゲームだったら
    その辺は柔軟に対応できると思うけどね。


  103. 名前:名無しさん 投稿日:2014年10月14日 08:08
    東の批評を載せたのは本人じゃないだろ


  104. 名前:名無しさん 投稿日:2014年10月14日 08:10
    FATEって話は面白いけど、ゲームとしては糞だよね?


  105. 名前:名無しさん 投稿日:2014年10月14日 08:12
    東がスギちゃんに見えたw

    「ワイルドだろぉ~」


  106. 名前:名無しさん 投稿日:2014年10月14日 08:12
    大して意味のない選択肢を重要視する人は批評家に向かないよね


  107. 名前:名無しさん 投稿日:2014年10月14日 08:16
    ※100
    記憶消されて元の生活戻って終わり


  108. 名前:名無しさん 投稿日:2014年10月14日 08:17
    もっとも日本的なゲームジャンルを
    アメリカゲー思想で語られても
    自由度はあっても良いが
    そこに重点を置いても金ドブになるだけかと


  109. 名前:名無しさん 投稿日:2014年10月14日 08:18
    104
    エロゲ厨にとってはゲームとして面白いらしいw
    パソコンに向かい過ぎて頭おかしくなったか


  110. 名前:名無しさん 投稿日:2014年10月14日 08:21
    マジな話、やらおんに常駐するお前らの内の誰かじゃね?w


  111. 名前:名無しさん 投稿日:2014年10月14日 08:23
    そもそも物語として崩壊してるセカイ系のエヴァとヒーロー物語のfateを比べんなよ


  112. 名前:名無しさん 投稿日:2014年10月14日 08:24
    ていうかしつこく批評家の評価を載せたがる奴がいるんだよ
    まあ本人か身内なんだろうけど


  113. 名前:名無しさん 投稿日:2014年10月14日 08:24
    ※100
    あと、ランサーに殺される展開もある



  114. 名前:名無しさん 投稿日:2014年10月14日 08:25
    批評って、馬鹿相手に「的を射てる!」
    って思わせなかったら、
    批評としては失敗でなかろうか


  115. 名前:名無しさん 投稿日:2014年10月14日 08:26
    110
    もうずっと前から載ってるぞ
    まどかとかエバにも載ってる、こういう人達は名前売るのがお仕事だからね


  116. 名前:名無しさん 投稿日:2014年10月14日 08:27
    誰だよ?
    Take2?


  117. 名前:名無しさん 投稿日:2014年10月14日 08:31
    まああれだ
    数年間用意したはずの燐が感情任せに令呪無駄使いした時点でストーリーは期待できないと悟るべき


  118. 名前:名無しさん 投稿日:2014年10月14日 08:32
    >そして、1995年のアニメ『新世紀エヴァンゲリオン』以降、美少女ゲームを含むオタク文化圏には、それまでにはなかった思春期の自意識を直接的に扱うというパラダイムが定着したが、本作では主人公である衛宮士郎の内面の葛藤も描かれず、『機動戦士ガンダム』以前の物語へ回帰していると指摘している

    これDEEN版のアニメ(Fateルート)しか見てない奴の感想としてはまだわかるけど原作全部やった上で言ってるなら評論家廃業しろってレベルだな

    むしろそういうエヴァ以降の葛藤する主人公に対するカウンターみたいなところが大きなテーマなのに


  119. 名前:名無しさん 投稿日:2014年10月14日 08:33
    64
    食事はしてたけど行きずり相手にしてたっけ?


  120. 名前:名無しさん 投稿日:2014年10月14日 08:36
    …こんなゲーム終わりだな

    今日中にまどか給料と遊戯王まどかのカードを準備せよ!


  121. 名前:名無しさん 投稿日:2014年10月14日 08:37
    人類嫌い!


  122. 名前:名無しさん 投稿日:2014年10月14日 08:37
    炎上商法?


  123. 名前:名無しさん 投稿日:2014年10月14日 08:37
    人類死ね!


  124. 名前:名無しさん 投稿日:2014年10月14日 08:37
    こいつらは賢さアピール芸人みたいなもんなんだからこれで良いんだよ


  125. 名前:名無しさん 投稿日:2014年10月14日 08:38
    やらおんが 『Fate/stay night』 WikipediaのFateのページに東浩紀氏の批評が載ってる ことを記事にしてるwww


  126. 名前:名無しさん 投稿日:2014年10月14日 08:39
    そうだよ!炎上商法だ!文句があるか!

    俺は聖書預言者・預言者なる王だ!


  127. 名前:名無しさん 投稿日:2014年10月14日 08:39
    まあFateはゲームじゃないよね


  128. 名前:名無しさん 投稿日:2014年10月14日 08:40
    お前たち人類は嫌いだから死ね!


  129. 名前:名無しさん 投稿日:2014年10月14日 08:45
    >>117
    zero信者死ね


  130. 名前:名無しさん 投稿日:2014年10月14日 08:50
    それっぽい事言っておけば信者が勝手に解釈して崇めてくれるお仕事だからな
    エヴァと相性が良いんだよ


  131. 名前:名無しさん 投稿日:2014年10月14日 08:51
    鎌倉の渋沢いとし…神は愛だからですを曲解した…嘘吐きJB


  132. 名前:名無しさん 投稿日:2014年10月14日 08:53
    鎌倉の渋沢いとしはクビにする!


  133. 名前:名無しさん 投稿日:2014年10月14日 08:53
    130
    おーい
    日本語読めてねーぞw


  134. 名前:名無しさん 投稿日:2014年10月14日 08:54
    エヴァ>>>>>>>>>>>>>>>>Fateエロゲないとwwwww


  135. 名前:名無しさん 投稿日:2014年10月14日 08:55
    自由度の高いゲーム、とは有意義な選択肢が沢山あるゲームの事であって
    何でも出来るゲームの事ではない

    選んだ結果面白くもない展開しか待ってない選択肢なんて無いも同然
    また、色々選べても正解が最初から決まってる、もしくは
    必然的にみんな同じ答えにしか辿り着かないというのも
    自由度があるようでないゲームの特徴

    まあ、選択肢が有限であるノベルゲーに対して気にする項目じゃないわな


  136. 名前:名無しさん 投稿日:2014年10月14日 08:57
    八年くらい前から書いてあるし
    エロゲー界隈では超有名な論争だぞこれ
    今更すぎる
    ちなみに人間関係の繋がりを辿ってくと東がいなかったら
    今やってるufo版Fateはもしかして存在しなかったかもしれない
    ufoと型月を結びつけた太田に月姫をやらせたのが東だからね
    お前ら東に感謝するこったな


  137. 名前:名無しさん 投稿日:2014年10月14日 08:58
    ※90
    俺の記憶が確かなら、ゲーム的リアリズムの誕生って本が文庫で出た時に書き下ろされた章の内容だったかな。文庫になる前に扱ってた作品が古いのが多いから、ひぐらしやFateとか新し目の作品についての批評をのせてた。ここにいる奴は読んだことないのが殆どだろうけど、当時はかなり衝撃で結構流行ってた。炎上商法とかいってる奴いるけど、2000年代前半とかに書かれた内容だぞw

    まぁ詳しくは俺自身もうろ覚えなんだけど、Fateがクソっていう意味じゃなく、ループとかを利用したプレイヤーの視点を物語の中に取り込むような美少女ゲーム特有のメタ視点(Ever17とかひぐらしとか)的な構造がFateにはないってだけの話のはず。型月作品ならホロウアタラクシアがまさにそんな構造を取り込んだ作品だけど、それがなかったってだけだよ。別に作品がつまらなかったとかいう感想じゃない


  138. 名前:名無しさん 投稿日:2014年10月14日 08:59
    東浩紀「主人公の葛藤が描かれてない」
    前島賢「そうだそうだ!」
    宇野常寛「違うって。戦いへの躊躇が描かれてないのはテロと小泉政治の影響で〜」

    こいつら確実に本編やってないな


  139. 名前:名無しさん 投稿日:2014年10月14日 09:00
    136
    え?
    士郎の在り方がガンダム以前(正しくはより前な)への回帰とかいう的外れにも程がある批評のどこに論争の余地があるの?


  140. 名前:名無しさん 投稿日:2014年10月14日 09:02
    138
    どう見てもアニメ(Fateルート)流し見しただけの奴の感想w


  141. 名前:名無しさん 投稿日:2014年10月14日 09:04
    ビジュアルノベルなんだし、ストーリーの根幹に携わらない自由度のための選択肢ってなんだよw

    あほじゃないのか


  142. 名前:名無しさん 投稿日:2014年10月14日 09:05
    ※136
    お、よかった知ってる人もいた
    ゼロ年代のエロゲーを批評する時には常識とまではいわんが超有名だったよね
    ニコニコとかでFateを見るとFateすら未プレイの奴がこんなにいるのかと思って時代の流れを感じたもんだ。ゲーリアは今読んでも面白い本だと思うが、当時のエロゲ―がオタ業界の最先端を突っ走ってた頃を経験してない最近のオタにはピンとこないんだろうなー。アニメじゃなくてAVG形式のゲームとしてやってないと実感できないだろうし


  143. 名前:名無しさん 投稿日:2014年10月14日 09:06
    この部分だけ抜き取って
    的外れとか言ってもねぇ


  144. 名前:名無しさん 投稿日:2014年10月14日 09:06
    言っとくがこのときは、鍵厨として
    fateと戦ってた時代の言葉だからな
    東の軌跡を知らない奴が的外れな東評をしてんじゃねえ



  145. 名前:名無しさん 投稿日:2014年10月14日 09:07
    単なる売名行為だろ。察してやれ。
    まぁ、明らかに逆効果だけどな(笑)


  146. 名前:名無しさん 投稿日:2014年10月14日 09:10
    144
    「文脈無視すんな」ならまだわかるが「特定の陣営に肩入れしてたこと無視すんな」は流石に基地外ですわw


  147. 名前:名無しさん 投稿日:2014年10月14日 09:11
    145
    売名行為(2007年の本から)
    7年後を見越して炎上させるとはたまげたなぁ


  148. 名前:名無しさん 投稿日:2014年10月14日 09:12
    ほう、ではこいつの作品は大元の筋を否定した分岐の話の流れもあるってことだな


  149. 名前:名無しさん 投稿日:2014年10月14日 09:13
    やエ神


  150. 名前:名無しさん 投稿日:2014年10月14日 09:13
    エヴァオタでお前らがufo版Fate見れるのもこいつのおかげな


  151. 名前:名無しさん 投稿日:2014年10月14日 09:16
    ゲーム批評って本もあったな


  152. 名前:名無しさん 投稿日:2014年10月14日 09:16
    桜たんのプレイ内容kwsk


  153. 名前:名無しさん 投稿日:2014年10月14日 09:17
    Wikipediaに個人の感想を書き込むなよ


  154. 名前:名無しさん 投稿日:2014年10月14日 09:19
    今はボンクラだけど、当時は東もそれなりに鋭い批評もしてたからなあ
    宇野は最初からボンクラだけど


  155. 名前:名無しさん 投稿日:2014年10月14日 09:21
    あずまん本人が朝から擁護カキコかよwww
    冴えねえな全く。暇人かよ。そんな事だからぶくぶく太るんだよwwww


  156. 名前:名無しさん 投稿日:2014年10月14日 09:21
    153
    にわかには分からんだろうが、それくらい当時は影響力が強かったしすげぇ本だなって評価されてたんだよ
    そうでなければあれだけの東フォロワー(twitterの意味ではない)は生み出されないし、フジがいきなりノイタミナの原作に抜擢したりしない


  157. 名前:名無しさん 投稿日:2014年10月14日 09:22
    でも実際は東のデータベース論を裏付けるような作品だよね
    世界の英雄をデータベース化して使役する設定だし
    伝説をモチーフにしてその流れに沿って物語が進むんじゃなくて、
    伝説データベースを使って組合わせて楽しむ、みたいな
    昔はモデルはそうだがあくまで別人か、モチーフの伝説一つにつき一作品だった
    節度のない、酷い時代になったものだ
    しかしまあ東が予言したとおりのデータベース時代だ
    fateがやらなくてもいずれどこかがやってこうなってただろうが・・・


  158. 名前:名無しさん 投稿日:2014年10月14日 09:25
    エロゲ豚は頭が悪いからしゃーない
    エヴァには近づかないでね


  159. 名前:名無しさん 投稿日:2014年10月14日 09:25
    そういやこいつ、まどマギも
    「エロゲではああいう展開は普通の世界」
    とか、しょーもない的はずれなコメントしてたな
    売れるものに乗っかって遠吠えとか、批評家って楽な仕事だなw


  160. 名前:名無しさん 投稿日:2014年10月14日 09:25
    154
    宇野はよくも悪くも当時の東浩紀ブームの尻馬に乗っかっただけだよね
    最初はアンチで始まって一派に入って落ち目になってきたらまたアンチに戻ったのは情けないけど正しい判断だったと思うがw


  161. 名前:名無しさん 投稿日:2014年10月14日 09:26
    むしろありとあらゆる項目に東浩紀の個人的な感想描き込む輩が昔から居る
    編集履歴見ればわかるがどこも同じ名前の奴で幾度も問題になって編集合戦されてる
    「また東浩紀が適当なこと言ったからwikipediaに貿易風が吹く」と言われている


  162. 名前:名無しさん 投稿日:2014年10月14日 09:27
    フラクタルの凄さを問おう


  163. 名前:名無しさん 投稿日:2014年10月14日 09:31
    オタクが社会的にそこそこ認められるようになったのは東のおかげだからな?
    お前らまさか自分達の力が認められたためなんてこと思ってないよな?
    パチンコマニアなんて消費力はオタクなんてカスみたいになるほど凄いが、
    ギャンブル故に今でも冷淡に見られるぞ?
    オタクも金の力だけじゃここまで認められたりしない
    東が理論化して社会に認めさせたからだぞ?
    お前らは恩を仇で返してるようなものだ



  164. 名前:名無しさん 投稿日:2014年10月14日 09:31
    ツッコミ待ちしてるだけだろうな


  165. 名前:名無しさん 投稿日:2014年10月14日 09:33
    東がどうたらよりも
    前島賢: 真剣10代しゃべり場1期生
    あの時のアイツが・・・


  166. 名前:名無しさん 投稿日:2014年10月14日 09:34
    東がwikiに直接批評を書き込んだと思ってる奴がいるの?それともわかっていながら無知なふりしてさわいでんの?


  167. 名前:名無しさん 投稿日:2014年10月14日 09:35
    エヴァエヴァうざいな、もうFateの方がエヴァよりも面白いよ
    Qでエヴァは終わった


  168. 名前:名無しさん 投稿日:2014年10月14日 09:35
    142
    そもそも当時はAVGでもちゃんとルート分岐があるのがあたりまえで、確かに
    Fateは特殊なケースだったんだよな。
    とにかくちょっと批判的な(ように見える)コメント見ると、意味わからなくても
    個人攻撃に走るとか、Fate厨荒くれすぎだろ。


  169. 名前:名無しさん 投稿日:2014年10月14日 09:35
    フラクタルはヤマカンが手をいれまくって
    もはや原作と呼べない作品だから、
    それをダシに東を批評するのはフェアじゃない


  170. 名前:名無しさん 投稿日:2014年10月14日 09:36
    >136 >142
    『ゲーム的リアリズムの誕生』の前作的位置づけの『動物化するポストモダン』が出た後は、
    美少女ゲームメーカーがイベントのトークショーで取り上げたりしていたぐらい、
    ある意味当時のオタにとって東の本はエロゲを楽しむための教養書のひとつだった記憶がある。
    「ゲーム的リアリズム」は2000年代中ごろまでのAVGの状況を踏まえて書かれているので、
    WikipediaのFateに関する評論は当時の他のAVGとの比較の中で
    議論されたものになっていることは念頭に入れておかないといけない。


  171. 名前:名無しさん 投稿日:2014年10月14日 09:38
    エヴァじゃなくて龍騎だろ


  172. 名前:名無しさん 投稿日:2014年10月14日 09:38
    ここまで的外れだと逆に面白い


  173. 名前:名無しさん 投稿日:2014年10月14日 09:41
    抜き出されている部分だけを見てその著者を批判することのおかしさはもう少し知られるべきだと思う。
    このサイトで書くべきコメントではないかもしれんが。


  174. 名前:名無しさん 投稿日:2014年10月14日 09:41
    当時の月厨は超絶うざかったからな
    他の伝奇AVGのスレに突撃してきては、
    fateに及ばないね(クイッって叩きに来てた
    zeroのおかげでだいぶまともな人が増えた


  175. 名前:名無しさん 投稿日:2014年10月14日 09:47
    「俺は頭がいい」と思ってる人ってなんで目が半開きなんだろ


  176. 名前:名無しさん 投稿日:2014年10月14日 09:48
    選択肢がないっていったらドナーだろ
    本当に一つもなかったぞ?
    起動するとき、スタートかロードの選択肢だけはあったが
    クリックというかスキップしてるだけで終った
    それに比べればfateはまだ甘いな


  177. 名前:名無しさん 投稿日:2014年10月14日 09:48
    まどかマギカは社会現象


  178. 名前:名無しさん 投稿日:2014年10月14日 09:51
    163
    で、こいつ誰なの?


  179. 名前:名無しさん 投稿日:2014年10月14日 09:51
    東を批判するなら最低限「存在論的、郵便的」読んでからにしろよ



  180. 名前:名無しさん 投稿日:2014年10月14日 09:52
    さすがチョン、自分の考えと違うものが人気あったらイチャモンつけずにはいられない

    くそ~フラクタル人気でなかったのに悔しいよぉ~


  181. 名前:名無しさん 投稿日:2014年10月14日 09:58
    もうエロゲなんて流行らないし10年前のオタクの感覚のままなんだよ東さんは



  182. 名前:名無しさん 投稿日:2014年10月14日 09:58
    作品の優劣というより、世相の分析の材料にしてるだけじゃないの
    ズレてる分析だとは思うけど


  183. 名前:名無しさん 投稿日:2014年10月14日 10:03
    というか
    東浩紀がウケたのはいわゆる文芸系のオタクの極狭い範囲だよ
    オタク暦長い連中でも東は名前しか知らねえしあの界隈は何もわかってねえ
    ダシにして自分の言いたいこと言ってるだけと毛嫌いしてるのが大半
    東も最近になってオタクにその浅い見識馬鹿にされ嫌われてる自覚出てきて
    オタク仕事なんか片手間でもっと他でいい事言ってるんだからそこで知識間違ってたからって俺シラネーヨ
    もっと他の仕事見てくれよとか言い出してる


  184. 名前:名無しさん 投稿日:2014年10月14日 10:08
    「Fateは自由度の低い糞作品」by 東浩紀←ホンモノの糞作品フラクタルの原案者

    「口だけ」評論家モドキの典型だなw




  185. 名前:名無しさん 投稿日:2014年10月14日 10:13
    フラクタルのようなクズを作っておいて、よく他作品を批評できるな。
    その面の皮の厚さにびっくり。

    こいつは少しは羞恥心というものを知ったほうがいい。


  186. 名前:名無しさん 投稿日:2014年10月14日 10:16
    Fateで聖杯戦争に参加しないって
    シュタゲでタイムリープしないとか
    かまいたちのミステリー編で事件追わないとかそんな内容になるじゃん
    それで成立する内容ならその作品やらねぇよ

    せめて「どのルートからプレイするかが固定されてる=自由度低い」としときゃ
    最低限「自由度が低い」って指摘自体は破綻しないのに本当に頭悪いな


  187. 名前:名無しさん 投稿日:2014年10月14日 10:20
    削除されてるな


  188. 名前:名無しさん 投稿日:2014年10月14日 10:21
    ノベルゲーというジャンルを理解していないはずは無いのだがなあ。


  189. 名前:名無しさん 投稿日:2014年10月14日 10:26
    聖杯戦争の話のゲームなのに参加しない選択肢がないから自由度低いってアホなのこの人


  190. 名前:名無しさん 投稿日:2014年10月14日 10:29
    ばっかだなぁ
    そっこく削除されてるwwwww

    wikipediaは個人の表現や意思表明の場じゃないから、あくまでWeb辞典だから
    誰がどう思ってるかではなく、公式や公的な情報ソースを提示の上でその通りに記述するだけ。

    By最終日本黒幕XX7SP1


  191. 名前:名無しさん 投稿日:2014年10月14日 10:29
    185
    これ書かれたのフラクタルよりも前な。コメントくらい読もう
    お前も羞恥心を知れよw


  192. 名前:名無しさん 投稿日:2014年10月14日 10:30
    ちなみにおれも編集歴は長いから
    いくつかのページに一部記述や最新版が残っている

    B略


  193. 名前:名無しさん 投稿日:2014年10月14日 10:32
    シローの聖杯戦争参加はランサーとの
    出会いによってほぼ決定してなかった? そこ踏まえて聖杯戦争に参加しないって選択肢のほうが不自然だと思うんだけど?


  194. 名前:名無しさん 投稿日:2014年10月14日 10:33
    批評家になっててワロタ


  195. 名前:名無しさん 投稿日:2014年10月14日 10:33
    西はただの鍵厨だから、それ以外の批評なんて当てにならん


  196. 名前:名無しさん 投稿日:2014年10月14日 10:34
    188
    ゲームしていないから知らんが
    参加しない選択肢があって、バッドエンドにすぐ行く中途半端な作りを
    批判してるんじゃねーのか?


  197. 名前:名無しさん 投稿日:2014年10月14日 10:34
    参加しない選択肢がないのがおかしいって
    場面と主人公の背景人格否定してどうするんだよ
    アクションゲームじゃあるまいしプレイヤーの思ったとおりに動かないとおかしいノベルゲーってその時点でおかしいだろw


  198. 名前:名無しさん 投稿日:2014年10月14日 10:35
    フラクタルの東がなんか言ってるwwww


  199. 名前:名無しさん 投稿日:2014年10月14日 10:37
    誰かこのオッサンにwikiは日記帳じゃないんだよって教えてあげなよ


  200. 名前:名無しさん 投稿日:2014年10月14日 10:38
    wikipediaってのは、ここらへんにはとことんこだわるからね
    むしろよく3ヶ月以上も批評なんてのが残ってたわ、幹部ユーザ側のノーマークだったのかな
    ja.wikipedia.org/wiki/Wikipedia:%E4%B8%AD%E7%AB%8B%E7%9A%84%E3%81%AA%E8%A6%B3%E7%82%B9

    B略


  201. 名前:名無しさん 投稿日:2014年10月14日 10:43
    >>参加しない選択肢があって、バッドエンドにすぐ行く中途半端な作りを
    批判してるんじゃねーのか?


    間違った選択肢に進んでから結構な分量があることもあるよ

    ただ、プレイヤー側からしたら、間違えたことがすぐにわかった方がストレスなく進める気がする


  202. 名前:名無しさん 投稿日:2014年10月14日 10:43
    >本作では主人公である衛宮士郎の内面の葛藤も描かれず、

    こいつFateルートしかやってないだろ
    少なくともHFルートは確実にやってない
    やれとは言わんが知らないなら書くな。ただのデマじゃねぇか


  203. 名前:名無しさん 投稿日:2014年10月14日 10:43
    もろ政治系ページとか、利権がらみのページなんかは
    どうしても論争的な記述が残るけどね、右翼左翼双方が食い下がるし
    たかがアニゲでそこまで書くとたいていは消されるよ

    上のガイドページに有る「中立的」の意味で言えば
    ・批判的を前提に書くと消される
    ・よほど有名な人の言及で、それがその作品の世間的評価を代表するほどのものであれば、消されないことはあるかもしれない
    管理ユーザが巡回チェックしてるから、甘くないよ。不人気とかオワコンだと廃れててチェックが甘くなってるけどね。


  204. 名前:名無しさん 投稿日:2014年10月14日 10:44
    フラクタル爆死!
    フラクタル爆死!


  205. 名前:名無しさん 投稿日:2014年10月14日 10:48
    わかりやすくいえば、端的には
    エヴァTVシリーズの何話のどのエピソードについて「庵野氏は~と話しており」だと公的資料性が強いから版が残る場合がある
    ただし「~である[1]」と記述して、1をクリックすると庵野が言及しているページが紹介されたハイパーリンクがあり、該当ページへ飛べる、みたいに記述する。<ref>タグってやつね

    いきなり「これについてやらかん伊藤は「エヴァは糞だ、なぜなら~」と発言しており」とか記述してしまうと即効消されるわけ。否定的だし、どこの馬の骨ともわからぬ第三者だから。


  206. 名前:名無しさん 投稿日:2014年10月14日 10:49
    さすがは脳みそフラクタルさん、洞察が的外れすぎるww


  207. 名前:名無しさん 投稿日:2014年10月14日 11:00
    そもそもfateは、きのこが高校時代に書いた魔界転生のフォロワー作品を美少女ゲームとして再構築したものだから、作品の批評としては全くの的外れだしな、これ


  208. 名前:名無し 投稿日:2014年10月14日 11:07
    こいつがfate見てるとこ想像したら笑える


  209. 名前:名無しさん 投稿日:2014年10月14日 11:07
    >>そもそもfateは、きのこが高校時代に書いた魔界転生のフォロワー作品を美少女ゲームとして再構築したものだから


    山田風太郎がルーツで、よくパクリ元と言われてる龍騎は違ったのね


  210. 名前:名無しさん 投稿日:2014年10月14日 11:20
    好きな作品批判されて発狂とか痛すぎる


  211. 名前:名無しさん 投稿日:2014年10月14日 11:31
    東信者はこれだから……


  212. 名前:名無しさん 投稿日:2014年10月14日 11:34
    マジウケるw
    参加しない自由とか他作品ならプラモを作らない自由とか
    田舎へ引っ越さない自由とか、学校を再建しない自由とか
    強奪しない自由とか、楽器を諦める自由とか言い出しちゃうわけ?


  213. 名前:名無しさん 投稿日:2014年10月14日 11:39
    選ばれた者は戦いを拒否できない、という時点で仮面ライダー龍騎を思い出した。
    それはそうと、最近東裕紀関連のネタ多いな…。


  214. 名前:名無しさん 投稿日:2014年10月14日 11:42
    山風が日本ならこっちは世界だ!
    こういうノリで作ったのがfate


  215. 名前:名無しさん 投稿日:2014年10月14日 11:45
    >紙芝居紙芝居って突っかかってくる任天堂信者みたいな事言うなこいつは

    グラガグラガやかましい害虫よりマシ


  216. 名前:名無しさん 投稿日:2014年10月14日 11:46
    マリオは「そもそもピーチ姫を助けない」という選択肢がない(厳密には選択肢はあるものの、選ぶとタイムオーバーで死んでしまう)など本作は自由度が低く、アクションゲームという形式を採用してはいるが事実上漫画やアニメのシミュレーションに近い存在であり、かといって自由度が低いということに特別な意味がこめられているわけでもないと述べた。

    なんとでも言えるな


  217. 名前:名無しさん 投稿日:2014年10月14日 12:05
    217
    ワロタww
    お前批評家になれるぜww


  218. 名前:名無しさん 投稿日:2014年10月14日 12:08
    セイバールートでも士郎は葛藤しまくりだろw
    この評論家気取りの素人は何を言ってるんだ?


  219. 名前:名無しさん 投稿日:2014年10月14日 12:11
    評論家って常にこういう穿った目線でしか作品見れないんでしょ?
    純粋に物語を楽しめないってなんか可愛そうな人種だな


  220. 名前:名無しさん 投稿日:2014年10月14日 12:16
    この世で一番いらない職業が評論家・批評家だよな
    他人のやってることのケチをつけて金を貰っているだけの商売だろ
    世の中に何も産み出さない商売だわ


  221. 名前:名無しさん 投稿日:2014年10月14日 12:17
    批評っうか戯言だな


  222. 名前:名無しさん 投稿日:2014年10月14日 12:31
    FATEは、物語性強くしすぎてたからな
    泣きゲー特有の、ルート選択による分岐、
    そこから発生するゲーム的リアリティが少なかったからなあ
    泣きゲー好きの東が批判的スタンスになるのも仕方がない



  223. 名前:名無しさん 投稿日:2014年10月14日 12:32
    というかwikiに批評なんて項目必要ないと思うんだが


  224. 名前:名無しさん 投稿日:2014年10月14日 12:40
    とりあえず原作ゲームを1回でもいいから最後まで終えてから発言しようか。
    そんなだからフラクタルになるんだよ


  225. 名前:名無しさん 投稿日:2014年10月14日 12:41
    ノベルゲーってそういうもんじゃないの?
    批評が的外れすぎて何がなにやらだ


  226. 名前:名無しさん 投稿日:2014年10月14日 12:42
    すべての選択肢を用意してその先にさらに分岐する物語があったらすごいね
    作れよ東


  227. 名前:名無しさん 投稿日:2014年10月14日 12:42
    感想に正論も糞もあるか
    正論厨はほんと馬鹿だな


  228. 名前:名無しさん 投稿日:2014年10月14日 12:44
    いや、ノベルゲームを全く知らない癖にドヤ顔で何言ってんだコイツ?


  229. 名前:名無しさん 投稿日:2014年10月14日 12:49
    士郎がなぜ、ここで言う「ガンダム以前のヒーロー」のような行動を取るのかっていうのが
    結構なテーマになってたはずなのだが…。




  230. 名前:名無しさん 投稿日:2014年10月14日 12:50
    とりあえず士郎が葛藤してないってのはどうなんだ?
    俺には作品の大部分で疑問やら葛藤やらってやっていた気がするんだが




  231. 名前:名無しさん 投稿日:2014年10月14日 13:05
    【11 批評】
    一項目どーんと使って個人の意見載せててワロタ




  232. 名前:名無しさん 投稿日:2014年10月14日 13:07
    ピーチ姫を助けに行かない選択肢用意しないのは批判しないの?


  233. 名前:名無しさん 投稿日:2014年10月14日 13:10
    やめると殺されるエンドがあるのにこんな事言ってる時点で的外れ。
    というかエロゲで主人公の葛藤が長々とあったらダレるだろ、何言ってんだこいつら…


  234. 名前:名無しさん 投稿日:2014年10月14日 13:43
    WIKIPEDIAは個人の感想やデマを書く場所だから


  235. 名前:名無しさん 投稿日:2014年10月14日 13:53
    当時大学院生とかだろうし本人にとっても黒歴史だろうなw


  236. 名前:名無しさん 投稿日:2014年10月14日 13:54
    同じ時間軸の話を2時間もかけてグダグダだな
    途中で飽きた


  237. 名前:名無しさん 投稿日:2014年10月14日 14:10
    東の商品価値は大昔に消えたよ。


  238. 名前:名無しさん 投稿日:2014年10月14日 14:38

    東って猛烈なKey信者だからな


    Key信者って馬鹿しかいねーもんな


  239. 名前:名無しさん 投稿日:2014年10月14日 14:50
    10年前の作品に随分陳腐な批評だな


  240. 名前:名無しさん 投稿日:2014年10月14日 15:09
    これがバカか…


  241. 名前:名無しさん 投稿日:2014年10月14日 15:16
    236
    目糞(ry
    クラナドは入生とかFateは文字とか言っちゃうどっちも痛すぎる信者じゃんw


  242. 名前:名無しさん 投稿日:2014年10月14日 15:25
    ゲームをプレイしたくなければしなくていいという選択の自由があるんだからそれで我慢しとけ


  243. 名前:名無しさん 投稿日:2014年10月14日 15:30
    お前らwikiに書かれてるの全部正しいと思ったら大間違いだぞ


  244. 名前:名無しさん 投稿日:2014年10月14日 15:31
    参加しないという選択肢って
    「冒険に出ない」とか「世界を救わない」とか言い出したらほとんどのゲームが成り立たねーだろw


  245. 名前:名無しさん 投稿日:2014年10月14日 15:49
    いい加減煽り記事ばっか書くのやめろハゲ


  246. 名前:名無しさん 投稿日:2014年10月14日 15:59
    エロゲの批評とかで飯食うとか恥を知れよ、しかしキモい顔だな
    目が暗すぎる


  247. 名前:名無しさん 投稿日:2014年10月14日 16:04
    勝手に他人のツイートにしゃしゃり出てきて喧嘩だけ売っていくという気持ち悪い人だったね。


  248. 名前:名無しさん 投稿日:2014年10月14日 16:04
    簡単に言うと意味のない選択肢が多すぎるって事だよね。
    確かに同時期の他のノベルゲーと比べれば選択肢は多かったが大体バッドエンドに流れる仕組みでルートと言っても選択肢によるルート分岐じゃ無くひとつのルートを見ると解放される仕組みだった。

    確かにこのシステムは同時期のゲーム達と比べ工夫が足りなかったからね

    でも俺的にはFATEは一筋の三つのシナリオに自身があったから選択肢を活用するより一筋の方向性を取っただけだと思う

    実はFATEが出た時これってこの人だけじゃ無く普通に言われた事なのに今ではこんなに叩かれるのか?


  249. 名前:名無しさん 投稿日:2014年10月14日 16:07
    東ってエヴァとまどかしかアニメ見たことないってホント?
    その結果がフラクタルなん?


  250. 名前:名無しさん 投稿日:2014年10月14日 16:09
    実は同じ本に書いてるこれの方がいまの型月厨を煽るのに適した奴だと思うけどw


    僕は今年はけっこうゲームをやっていて、『リアライズ』『Forest』『沙耶の唄』『Remember11』『CLANNAD』と見てきたけど、『Fate』はずば抜けて単調でしたね。『沙耶の唄』はデジタルノベル形式でエンドは3つしかないけれど、そのそれぞれが別の世界観を表すようには配置されている。『Fate』にはそういう試みがぜんぜんない。あれだけボリュームがあるのに、ただ延々とチャンバラをしているだけ。それでいいんですかね。


    虚淵の奴を褒めながらFATE貶してる


  251. 名前:名無しさん 投稿日:2014年10月14日 16:11
    結局、オタク文化に寄生してたサヨクだったな。
    考えも陳腐。


  252. 名前:名無しさん 投稿日:2014年10月14日 16:24
    こいつって「FATEより面白いエロゲっていくらでもあるのに何故FATEだけ祭り上げるんだろ」とか度々言うよね

    まあ、それは俺も思うがw


  253. 名前:名無しさん 投稿日:2014年10月14日 16:27
    >>確かに同時期の他のノベルゲーと比べれば選択肢は多かったが大体バッドエンドに流れる仕組みでルートと言っても選択肢によるルート分岐じゃ無くひとつのルートを見ると解放される仕組みだった。


    解放されていく順に読んでいくことに意味があったからね

    任意に好みのヒロインを選んでいく通常のギャルゲとは、少し違ってた


  254. 名前:名無しさん 投稿日:2014年10月14日 16:33
    ネットで探して見ると色々出て来るね。多分この発言がwikiに乗ったんだな

    - AIRの良さに関して語る流れから
    東:(中略)ところが、『Fate』にはそういう工夫が一切ない。というか、ゲーム性がほとんどない。(中略)それじゃあ逆に、プレイヤーから自由度を奪うことがなにか作品のテーマに深く関係しているかというと、そういうわけでもない。
     そもそもゲームって、プレイヤーにできるかぎり自由度を与えるのが善だというジャンルでもあって、美少女ゲームは、そこに単一のエンドがある物語を乗っけるために、いろいろアクロバティックな手法を編み出してきたわけじゃないですか。『Fate』は、そんな問題意識なんか一切なく、美少女ゲームの形式だけ借りて、マンガやアニメをシミュレートしてるだけ、という感じがした。
    元長:分岐としてのゲーム性を求めるものでもないと思いますけど。(後略)

    東:『ガンパレード・マーチ』では戦いから降りることを選択できる。そもそも、本当の悩みどころは、ガンダムに乗るかどうかの選択にあるわけで、個々の戦闘で左に飛ぶか右に飛ぶかなんて選択は悩みとは言わない。そういう意味では、『Fate』の主人公は最初からガンダムに乗っているわけで、うまくいかなかったらバッドエンドというゲームでしかないわけでよ。これはたいへんな後退なんじゃないか。


  255. 名前:名無しさん 投稿日:2014年10月14日 16:34
    東:ササキバラさんは、ノベルゲームとはプレイヤーが責任という快楽を感じるゲームだと定義していたわけだけど、ここにはそんな高級な快楽は存在しない。

    東:(Fateの主人公には)内面がないし葛藤がない。『機動戦士ガンダム』以前の少年の造形だと思う。むしろ『宇宙戦艦ヤマト』に近いでしょう。古代進ってなにも悩んでなかったじゃない(笑)。なんのために宇宙戦艦乗ってんだとか、ヤマトって無意味なんじゃないかとか、地球なんて滅びちゃえばいいとか、古代は絶対思わない。一九七九年に『ガンダム』が現れて以降、そういう能天気さは通用しなくなって、その屈託こそがオタク的想像力の強度を支えてきたと思ってたんだけど、『Fate』はそういうのをすべて吹き飛ばしている。

    東:そいうですね。『エヴァ』以前というか、『ガンダム』以前への回帰ですからね。しかし、近代を乗り越えてポストモダンになるとむしろプレモダンに回帰する、といったクリシェはよく聞くけど、今回ほどそれを実感したことはない。美少女ゲームで実感するとは思わなかったけど。


  256. 名前:名無しさん 投稿日:2014年10月14日 16:37
    >「そもそも聖杯戦争に参加しない」という選択肢がない(厳密には選択肢はあるものの、選ぶと必ず殺されてしまう)など本作は自由度が低く

    いや…そんなんで「自由度が低い」って言いだしたらほとんどのゲームが自由度低いだろ

    スーパーマリオで「姫様救出しないわ~」とかしたり、シューティングゲームで「戦闘なんてしない」とかしたら最初の小ボスでタイムオーバーで必ず死ぬよなw


  257. 名前:名無しさん 投稿日:2014年10月14日 16:43
    wikiにこんじんの感想とか批評っていらないと思うんだけど……。
    下手すりゃネタバレ、営業妨害じゃねーの?



  258. 名前:名無しさん 投稿日:2014年10月14日 16:54
    ネタバレ怖い奴はそもそもwikiなんて見ないだろ


  259. 名前:名無しさん 投稿日:2014年10月14日 16:59
    タイトルが『Fate(運命)』なのに選択肢の自由度が有ってたまるかw
    この人相当頭悪いんだなぁ


  260. 名前:名無しさん 投稿日:2014年10月14日 17:12
    >>253
    そこでは無く、同時期のエロゲってもっと色々工夫した奴が出たって事
    君が言った典型的なギャルゲを脱皮する為色々試したモノが出てきてそこでFATEが勝ち残った時期だったからね

    ちょっと言うのが難しいが、例えば他では今までノベルゲーで痒かった部分を色々改善する方向の作りをしていたが型月はただ奈須きのこのシナリオと人気だけで勝負する感じだったな

    そこでFATEは一番売れる事になったから批判として工夫が一番足りない奴が売れたとか普通に見れた

    今になってはエロゲ自体が衰退してその工夫の全てが消え去って抜きげーと君が言う感じの奴しか無いけどね


  261. 名前:名無しさん 投稿日:2014年10月14日 17:18
    きっと今まで数々のアニメをみてきたんだろうなー(棒


  262. 名前:名無しさん 投稿日:2014年10月14日 17:19
    この事、zero放送してた頃にもう書いてあったよ


  263. 名前:名無しさん 投稿日:2014年10月14日 17:33
    とくに面白いことをいうオッサンでもないし、結局はアニメやらサヨクやらの寄生先をうろちょろするだけの底が浅い評論家だしなぁ。
    フラクタルのおかげで底の浅さが露呈しただけかな。


  264. 名前:名無しさん 投稿日:2014年10月14日 17:50
    254,255読むと部分的には的を得てる気もするけどな・・・
    士郎は葛藤もあるけど、基本的にヒーローとして設定されてるからその葛藤も等身大じゃないっていうか、
    ヒーロー然とした深い悩みって感じで一般的な葛藤じゃないかもしれない
    まぁ俺はエヴァよりFateのが好きだから、批評は受け入れてもどっちが好きかは変わらんけどw



  265. 名前:名無しさん 投稿日:2014年10月14日 17:52
    40も後半なおっさんだが、
    かつてのアニメック・OUT全盛期だったら、
    こんな浅い批評は門前払いレベル。


  266. 名前:名無しさん 投稿日:2014年10月14日 18:12
    美少女ゲームの臨界点から引用してんだろ?どうせ
    原作のエロゲーに対しての批評なのにフラクタルとか今回のアニメの話を持ち出してる馬鹿は全員消えろよ


  267. 名前:名無しさん 投稿日:2014年10月14日 18:26
    266
    ホントにな。別に東を擁護するつもりはないが米を見ればすぐ分かる程度の的外れな批判ほど恥ずかしいものはない


  268. 名前:名無しさん 投稿日:2014年10月14日 18:43
    ホントこいつバカだわ


  269. 名前:名無しさん 投稿日:2014年10月14日 18:51
    参加不参加より、バトルロワイヤルのが自由度が低すぎてダメだわ

    型月厨の発狂は心地良い


  270. 名前:名無しさん 投稿日:2014年10月14日 18:55
    Fate厨いい加減にしろよ


  271. 名前:名無しさん 投稿日:2014年10月14日 18:57
    270
    Fate信者はクズばっかりだからな


  272. 名前:名無しさん 投稿日:2014年10月14日 18:58
    あずまんは鍵こそ至上で他はクソ、と言いたいだけの人なので・・・


  273. 名前:名無しさん 投稿日:2014年10月14日 19:00
    fate信者は大人しく出来ないの?



  274. 名前:名無しさん 投稿日:2014年10月14日 19:21
    上でちょっと東を擁護した身としては、人のコメで流れ変わったからって急にFate信者を叩くのもどうかと


  275. 名前:名無しさん 投稿日:2014年10月14日 19:26
    別にコイツが書き込んだわけじゃねえよ
    何言ってんだ?


  276. 名前:名無しさん 投稿日:2014年10月14日 19:48
    何を仰ってもあなたにはフの遺産が憑りついてますんで^^


  277. 名前:名無しさん 投稿日:2014年10月14日 20:26
    参加しないを選択して、死なないで
    「こうして俺は変わらぬ日常を過ごした」エンド
    にしたらそれはそれで面白いかもしれん


  278. 名前:名無しさん 投稿日:2014年10月14日 20:45
    「お前が言うな」
    このフレーズで俺たちの心は守れる


  279. 名前:名無しさん 投稿日:2014年10月14日 20:45
    文壇でボコボコにされてエロゲに逃げて
    エロゲ業界からもハブにされてアニメに逃げて
    アニメ業界でも的外れ批評連発でボロカスに言われて
    この人は次にどこに逃げるんだろwwwwww


  280. 名前:名無しさん 投稿日:2014年10月14日 21:19
    士郎まじうざい


  281. 名前:名無しさん 投稿日:2014年10月14日 21:48
    もういい、自称批評家どもを爆破する


  282. 名前:名無しさん 投稿日:2014年10月14日 21:54
    お前にはゲームをプレイしないという選択肢を与えよう


  283. 名前:名無しさん 投稿日:2014年10月14日 22:07
    >>参加しないを選択して、死なないで
    「こうして俺は変わらぬ日常を過ごした」エンド
    にしたらそれはそれで面白いかもしれん


    問題を全部放り出し、記憶を消去されて日常に戻るEDもあるよ


  284. 名前:名無しさん 投稿日:2014年10月14日 22:20
    アニメ批評だのエロゲ批評だの言ってる方が
    よほどみっともないんだけどなあ


  285. 名前:名無しさん 投稿日:2014年10月14日 22:26
    一応言ってる事に一理あるな。

    Fateの設定だけ聞いた奴がシュミレーションゲームやRPGだと勘違いして、あまりの自由度の無さにびっくりしたって話は発売当初からちょくちょく耳にしたからなぁ。

    ただのノベルゲーにしては、ステータスだのスキルだのランクだのターンだの属性だの、シュミレーションゲームやRPGっぽい設定が無駄に多いんだよなぁ。


  286. 名前:名無しさん 投稿日:2014年10月14日 22:42
    東さんって戦前は愛国戦争賛成派、戦後は護憲平和派に転向した人間みたいに感じる


  287. 名前:名無しさん 投稿日:2014年10月14日 22:53
    東はAIRとかの鍵ゲー絶賛してた記憶あるのだがあれには「自由」があったのか(困惑)


  288. 名前:名無しさん 投稿日:2014年10月14日 22:58
    最初からノベルゲーと云ってるだろと(笑)。
    『この自動車は評価出来ない。なぜなら空を飛べないから』と言われても困るわな。
    ゲームがこの種のものばかりになるのは拙いと云うなら解るが、ノベルゲーに自由度
    云々いっても意味が無い。所謂アドベンチャーゲームから自由度をなくして、シナリオ
    を重視したのがノベルゲーなんだから。
    まあなにか上から目線で語りたいが、知識が足りなくて頭が悪いとこうなるという見本
    ですな。


  289. 名前:名無しさん 投稿日:2014年10月14日 23:00
    東よ 日本は放射能に汚染されてるからとっとと海外に逝ってくれ


  290. 名前:名無しさん 投稿日:2014年10月14日 23:39
    285
    ノベルゲーだってことは少なくとも購入時に気づくだろ
    気づかなかったとしたらそもそもパッケージ見てない割れ厨ぐらいだ


  291. 名前:名無しさん 投稿日:2014年10月14日 23:52
    「Fate」フェイト(英語)運、運命、宿命・・・
    「運命」に拘束されたプレイヤー同士が死闘を繰り広げると云うのが、そもそもの物語の方向性なのだから、『キャラ(ブレイヤー)の自由度が寡い』なんて批判はお門違いもいいところ !
    それとも英語ニガ手なんですか、西さん・・・


  292. 名前:名無しさん 投稿日:2014年10月14日 23:58
    ※287
    あれって大塚英司に物語論対決でボコボコにされてエロゲに逃げただけだよ
    んでその恨みをエロゲ(主にセカイ系とループもの)をダシにして影で大塚批判してるだけだし


  293. 名前:名無しさん 投稿日:2014年10月14日 23:58
    東ってもうオタクから相手にされなくなったし、次はサヨクに転向すんだろw
    政治関係はアレな人が多いからオススメw


  294. 名前:名無しさん 投稿日:2014年10月15日 00:21
    俺はFateはやってないが月姫の選択肢は良くないと思った
    右か左かどっちによけるとか妹に挨拶すると別の女のフラグが立つとか判断しようがないのだ


  295. 名前:名無しさん 投稿日:2014年10月15日 00:25
    うん非常に的確な批評だな
    流石東


  296. 名前:名無しさん 投稿日:2014年10月15日 01:18
    要は物語上の役割である正義の味方を演ずることに躊躇がない主人公ってのが
    鬱屈した主役を描いてた初代ガンダム以前の正義マンに回帰したって言いたいんだろうけど
    それはそれでどうなん?
    あの主人公は、そういう自分の歪さに悩んだりしてたんじゃないの


  297. 名前:名無しさん 投稿日:2014年10月15日 01:55
    このように、かつてはアニメの文脈でゲームを語りまくっていたのに、
    アニメの新作展開に追いつけなくなっていったことで、
    「アニメはゲームのサブジャンル」とか言い出して、
    新作アニメを片っ端から昔のゲームのパクりと決めつけだしちゃう支離滅裂。


  298. 名前:名無しさん 投稿日:2014年10月15日 05:18
    じゃあ聖杯戦争に参加せず殺されもしないで日常が続くって選択肢をプレイヤーに与えてそのあとどういう話を展開すればこいつは満足なんだ?


  299. 名前:名無しさん 投稿日:2014年10月15日 11:32
    お前らがいつもいつもナスのエロシーンが抜けないって言ってんだからもうエロゲ出してないだろう

    ナスさん、性にコンプレックスでもあるのかと思わせるくらい酷い


  300. 名前:名無しさん 投稿日:2014年10月15日 16:50
    東浩紀はとにかく浅いなw


  301. 名前:名無しさん 投稿日:2014年10月15日 22:29
    とりあえずほぼプレイをしてないということはわかった
    内面や動機はこれでもかというほど描かれていたし、物語じゃなくゲームのシステムに文句いってるようなもんだろコレ
    あとここぞとばかりに型月アンチ湧いてて草
    いつまで粘着してんだコイツら





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