『SHIROBAKO』 堀川P「この作品を見終わった後に“物を作る現場って楽しそう”と感じでもらえればいいな」

・この作品を見終わった後に「物を作る現場って楽しそう」と感じでもらえればいいなと。
逆に「この仕事ってこんなに大変なのか、じゃあやめた」と
アニメ業界を目指している人たちに思われたら困りますが(笑)
・3話あたりまでは制作進行のあおいが中心、そこから各キャラに振られていく感じ
/ ̄ ̄\ いや、どう見ても1話見た後だと後者だよねwww
/ _ノ ヽ、_ \ そもそも制作進行はきついってのはすでに知れ渡ってるし・・・
.| ( ●)(● ) |
.| (__人__) │ 2クール終わるころにはアニメ業界楽しそうってなるのかもしれんが
| `⌒ ´ |
.| |
r、 r、ヽ /
ヽヾ 三 |:l1.ヽ /
\>ヽ |` } > <
ヘ lノ `'ソ ヽ
/´ /,1 | |
\ ノ .| | |
____
/ \ たぶん、業界目指す人はこういうの見ても変わらないよね
/ ⌒ ⌒ \ アニメ見る事しか興味ない人はそもそも業界目指さないと思う
/ (●) (●) \
| 、" ゛)(__人__)" ) ___________
\ 。` ⌒゜:j´ ,/j゛~~| | | |
__/ \ |__| | | |
| | / , \n|| | | |
| | / / r. ( こ) | | |
| | | ⌒ ーnnn |\ (⊆ソ.|_|___________|
 ̄ \__、("二) ̄ ̄ ̄ ̄ ̄l二二l二二 _|_|__|_
てか版権絵みたいに水着回あんの?
スポンサーサイト
この記事へのコメント
個人情報などは書き込まないでください現在コピペ(改行)荒らし対策のため10行以上書けない仕様になってます
10行以上だと「不適切なワードが」と出ます
と思う
ちょっと前にアニメのけいおんに影響されて、高校で軽音部入った学生が「アニメと違って全然ゆるくない」みたいな事言ってたじゃん
あれと同じだろ
けいおん!はゆるいなあ
こっちはゆるくなさそう
じゃないとアニメが嫌いになりそう
きちんとブスだらけにして現実を見せろよ気持ち悪い
現実から明らかに乖離した美少女ものならまだしも、真面目に作ろうとするものに萌えを入れるところが中途半端でムカつくな
(2013) 1,649 有頂天家族
(2013) 3,717 凪のあすから
(2014) 584 グラスリップ (1巻/6巻)
切羽詰まってるのがリアルなんだよね
激務すぎて全く時間とれないから結婚式は見送るっつってた
このアニメは嘘内容ですって言ってるようなもんじゃん
相対的に給料高いからまだなり手がいるかもしれんぞ
ひょっとして幹部従業員に女性が多い?
アニメ制作なんて最低の労働環境と知れ渡ってるし
「感じ【で】もらえれば」ってなんだよw
あれで楽しそうと思ってもらうのは無理だが、安易に駄作つくってる奴に敷居の高さを見せるイミはあると思う。
そこで提案ですが有給も取りづらい昨今
このアニメでスタッフみんなが慰安旅行なんていく回など作ってはどうでしょう
当然、あの自宅で原画やってるエロ…疲れた様子の女性キャラもです
あのキャラが一番エロ…疲れてる様子ですし
そこは熱心なスタッフ、温泉回のための資料と称して
裸の見せ合いなんて展開もあるんでしょうね
エロ…素敵なアニメ期待してます
堀川Pにはどうせなら石田敦子の「アニメがお仕事!」をやってほしかったよ。
まずこれがどん判だしねぇ
版権5つ子かなコレ
このアニメ(SHIROBAKO)に出てるような人が少しも見当たらないんですが?
というか眼鏡かけた人ばっかりだし
あの作品を見終わった後に「アニメを作る現場って目に悪そう」と感じた
アニメ業界はあれで精一杯なんだよ、わかってやれ
ポル産やバトルという名の暴力モノをやったら援助がなくなる
割と1話目気に入ったんだけど2クールはちょっと厳しいかな
1クールくらいにしといたほうが良かったんでねえか?
リアルすぎるアニメは見るの疲れる
やろうとしてる内容に絵柄が合ってないんだよ
もちろん円盤なんて買わないよ(ゲス顔)
ポル産もバトルもCAANANでやりまくってますがw
お前たちは一度でも金髪の気持ちを考えたか?
1話見ただけで言うのもなんだがアニメ製作の楽しさよりも
身勝手な奴やだらしない奴だらけでストレスたまりそうとしか思えなかったわ
それとももう完全デジタル化してるの?
富山では実質何をやってるんだ?
PAって出先機関=出張所みたいなのは小平にあったよね、HPにかいてあるが
京アニは赤坂ね
By最終日本黒幕XX7SP1
確かにアニメが好きなだけでは過酷な現場で仕事することなんて到底出来ないけど、
かと言ってアニメに対する情熱みたいなのもそれなりにないと、気持ち的に務まらない職場であると言える。
初回の時点では「どんどんドーナツ」の頃の純粋な気持ちが失われつつある感じだったけど、
そこから「物作りの楽しさ」にどう持っていけるか、水島監督の手腕に注目したいところ。
物作りっていいなって感想、普通は抱けませんよ
仕事の忙しさで大変なサマを見せてくれよ
1話のトサカ野郎みたいなクズのせいで周囲が追い込まれるような大変さを
誰が大変だけど楽しそうとか面白そうとか思って見るんだよ
横手美智子にシリーズ構成任せた時点で諦めろw
アイツは後味の悪い話か煮え切らない話しか書けないw
視聴者が納得できて、かつ爽快感のある物語がかけない病気みたいなもんだからw
あいかわらず女を視る目がないPだよw
不満ぶちまけて仕事を辞める人がブラックだとか言ってる人なんだ
ろうなとは思ってる
しんどく感じるか感じないかは単に能力の差なんだろうね
ほんとこれ
あと美少女アニメーターだらけの職場じゃないけど
基本ブラックなサービス業だから避けるべき
目の角度や色、髪の色変えただけだろこれ
部長課長は連日徹夜、ほんと日本は地獄だぜ
社員旅行で温泉回か、版権絵みたいに同窓会的な感じで海いくとかじゃね?
ガガントスだしアフレコのシーン見たい
典型例ではあるけど端的だな。「一部だけ切り取った」ってやつだ。
年功序列とか昇給とかでみんな一丸で頑張ってた時代は社会中そんなもんしなかったけど
こと自営業・フリーランスは、かなりフリースタイルで多様なんじゃないの。「え、こんなのまで職業にできるんだ」ってのが無数に増えてるから。
企業人には常に仕事させてないといけないので、常に定量的だよ。
B略
昔ほどには。
非正規雇用だのワタミ的なブラックだのが年々急接近してきたからね。
下流アニメーターの多くは個人事業主だから、かけもち副業もバンバンしてる。むしろアニメのほうが副業とか…
1クール目はこんな感じで後半まとまった話をやるのかな
こんなやつに仕事任せていいの?
そりゃ描くことが大好きな人はいるけどそれは一部。
ユーザーの間にある閉塞感を破れるネタだと思う
ユーザー?
国内の動画マンとか全然育たないし
やる気があれば低賃金の動画マンから抜けられますよってことを言いたいんだろう
まぁ動画は海外に投げてる会社が多いのもアレだけど
アニメファンの方が楽しめると思う
アニメ業界に関わってる人ほど胃が痛くて楽しめないと思う
何か勘違いしているようだが、動画より原画の方が生活苦は多い。
動画は1「枚」200円ぐらい、原画は1「カット」3000円ぐらいが相場。
「カット」っつーのは、一つのカメラアングルが切り替わるまでの間全部の事を指す。
口パクオンリーならまぁ効率は良いが、一つのカットで無茶苦茶動くシーンなんかは、労力と対価が全然見合っていない。
ぶっちゃけ線の多い絵を描かされた場合の動画マンよりもっと酷い。
その上、動画マンは頭空っぽにしてひたすら手を動かすだけでOKだから慣れれば月20万ぐらいいけるが、原画はタイミングや動きやレイアウトまで考えなきゃいけないから描くのに時間がかかり、月20万も稼げるような人は本当に稀。
アニメーターを辞めるタイミングというのも、原画にあがってから1年以内が最も多い。
せっかく原画に上がったのに、動画時代より生活が苦しくなって~ってパターンな。
それはない。
しんどいと感じない人なんていない。
しんどいと感じてても、それでもなお頑張れる人と頑張れない人がいるだけ。
日本のトップアニメーターの一人である宮崎駿ですら、アニメ作りはしんどい、面倒臭いと言いながらアニメ作ってるって事も知らんのか。
でも、そういうシンドイ事、面倒な事を積み重ねた果てにしか、良いものは生まれない。
だから我慢して作ってるんだよ。
勘違いするな。しんどいもんは誰がやってもしんどいんだ。
アニメーターが口をそろえてちゃんと生活したけりゃ原画になれって言うのは何故?
「才能はないけど根気だけはあるモノ好きは、くさるほどいるでゲス」
胃が痛くてじゃなく、中途半端にぬるくなってて楽しめないし
中途半端に業界知識をばらまくのは知ったかぶりを増やすだけ
勿論原画の方が偉いから
クビにしたらその後その人の仕事を誰がやるの?って話になるからね
クビにしないんじゃなくて簡単にクビにできない
だからダメな人間でも図々しい奴は残るし
真面目な人間はそういう奴の仕事まで被ってつぶれてしまう
もう通用しないって
やらおんがにちゃんがと言ってる馬鹿Pの下で仕事する生き地獄
奉仕や苦労を最初から避ける人間は、ハードルを乗り越えて成長できる機会も無いし私生活の充実感まで手に入らない、と大人になれば分かる
延々と締め切りに追われまくり胃が痛い仕事をやった先に何が…。
まぁ多少は主人公たちが壁を乗り越えて成長する、見たいな展開はあるだろうけども、業界の闇の部分はスルーか。
それだったらまだ、くろみちゃんの方が全然ええやん。
代わりはいくらでもいるんやで
制作進行に一番必要な能力は「鈍感力」と「コミュ力」だからなw
いや、生活したけりゃ原画になれなんて聞いたことないぞ?
お前知ったかぶってるだけだろ
「動画の方が原画より儲かる」これアニメーターの常識な
原画が一番生活キツイ
原画よりさらに出世して、演出なり作監なりになれば生活も多少は楽になるけどな
原画時代はホントに地獄やで。動画のがマシ
ところで、横手って今もまだ3人いるのかな?
あるいは、105は30年以上前のアニメ業界の事を言ってるのかもしれない。
昔は原画はレイアウトを決める人、動画は動かす人、って感じだったからな。
原画が落下しているキャラの絵一枚だけ描いて「あと着地の動きよろしく~」で動画マンに丸投げとか珍しくなかった。
それぐらい、原画の仕事が楽だった時代の話をしているんだろう。
今は原画マンが詳細な動きやタイミングまで決めて、動画マンはその間を中割りするだけの単純作業になってるから、30年以上前とは原画マンの負担が全然違う。今の時代だと原画で生活していくのは本当に厳しい。
辛くない仕事の方がねーよ
何の話だかしらんが、横手は伊藤と同レベルのゴミ請負人だぞw
昼メロウジウジ展開の小説『パトレイバー』や
原作に存在しない三角関係をこしらえてキャラ崩壊させた『戦場のヴァルキュリア』など、
ファンから黒歴史扱いされているゴミがどれほど多いかw