「8×7=56」←不正解 「7×8=56」←正解 ベネッセが『掛け算の順番こだわらない派』に宣戦布告

ベネッセがチャレンジ2年生にて、「掛け算の順番こだわらない派」に宣戦布告。 pic.twitter.com/ZuCeq7kI5A
— toneliko (@toneliko11) 2014, 9月 26

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かけ算の意味、わかってないんじゃない?
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日本の算数は中置記法で記述するけど、ポーランド記法や逆ポーランド記法など様々な表記法があることも教えた方がいいかもね。計算の順序が変わると、答えも変わってくる演算もあることも一緒にさ
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ちなみにおいらは「順番こだわらない派」ではなく「交換可能である派」です
数式的にも日本語の文法でも交換可能でしょ
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「ない」ものを「ある」と思わせるような「教育」はおかしいですよね。
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これ何回説明されても意味がわからないんだよな
8人に7個ずつって文法的にも別におかしくないよな
こういう人たちってRPNとか見せたらどういう反応するんだろ。
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順番が逆だと何故いけないのか、子供にそれをどうやって理解させたのか
この漫画の続きで解き明かされてるんじゃないの?
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順序が変わると答えが変わる例って
義務教育で教える範囲を逸脱してるよね。
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「かける数」と「かけられる数」をしっかり認識させる事は重要だとは思うけど
流石にそこを間違えたからテストで×つけられたりしたら嫌だね。
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掛け算を解けというより文章を理解しろといってるのかな?ベネッセ
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外積やカップリングだと交換可能ではないからな!
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4行3列の場合と3行4列の場合で式は違うのか、とか (^^;
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長方形の面積の場合はどちらの辺を先にするのが正しいか
とか。順序が違うと間違い、という前提だと説明できない話がどんどん出てくるんじゃないかなぁと
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それが正しいか正しくないかはともかく
学ぶ意味があるか無いかで言ったら無いわな。
(´・ω・`)こういうのってよく問題になるけど、結局大人になってもよくわからんわ
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この記事へのコメント
個人情報などは書き込まないでください現在コピペ(改行)荒らし対策のため10行以上書けない仕様になってます
10行以上だと「不適切なワードが」と出ます
ひっかけ問題作ってドヤ顔してるようなタイプに多い
なんでお前に寄付せなあかんのだwww
この場合アメの量を聞いてるわけだから
飴×人数 となる
そんなことにこだわってる場合か糞ベネッセ
弁償しろ
別に最初に来るのがどちらでも自分の中でどちらの個数かわかってればいいんじゃないのか? 式見ただけで判断できないだろ
お漏らしチョニーはなんかほちんしたの?
7個筒8人にくばる
何が違うんだ
実際、計算上で交換しても問題ないんだから×ってのは納得できないなー
交換法則を否定することになるし
つまりアホってことだよ
出したいのはアメが何個必要かだからアメの個数7「に」人数8をかけなきゃダメなんだよ
>ちなみにおいらは「順番こだわらない派」ではなく「交換可能である派」です
俺も答えるときは一応順番どおりに答えるけど実は交換可能だろって思ってる
どっちも同じ
飴の量を聞いてる以上、飴の数を最初にもってくる
飴7個*8人分という式で納得した
式はかけ算の意味を表してるんだし
1人あたりの飴の数 × 人数 と立式するのが意味としては正しい
無論
人数を前提にして、1人に何個配りますか、という意味で逆でも答えは一緒だが、問題の主題の解釈としては誤りだわな
7+7+7+7+7+7+7+7=7×8=56
これで意味わからなかったら小学生からやり直したほうがいい。
ほんとおかしいわこの会社
答えがあってればいいわけじゃない
どちらを掛ける数にしてどちらを掛けられる数にしても合ってるだろうに
はっきり言うと実社会では「答えが出しやすい順番」で掛けることを教えたほうがいい
13個ずつ29万6254人に配るとかなったら逆のが正しいだろ
かけ算の順番がどうでもいいとか言ってる奴は
底辺高卒ニートだろうなw
いんや
296254×13で計算する
先にあめのほう持ってくるって習わなかったか?
害悪学習の極みだわ
任天堂に付くものはすべて徹底的に潰せ!
芸能人だろうが企業だろうが任天堂側に組するやつはすべて潰せ!!
ネタ無いだけ?
あえて言うならそこまで細かく式を指定するなら式に単位付けてわかりやすくしろよ
これのせいで算数数学嫌いになったらどうすんだ
バカすぎる…イコールの意味わかってないんだな
掛け算だと前後の数が入れ替え可能なので一見無意味だけど
割り算になると文章問題から順番を考えるこの方法論が生きてくる
ひいては将来に行き当たる物理単位等も受け入れやすくなる
問題は生徒に考えさせず
頭ごなしに「この順番で書け」と命令する教師が多い事なんだけど
ママさん、頭悪すぎてかわいそう
100円 × 10個 じゃないとおかしいからかな?
この場合は金額で求める
多分ベネッセの例が最悪に悪い
文章として内容を説明できればどっちでもいい
8×7=56じゃ不正解に決まってんじゃん
式が間違ってんだから
「8x=56」か「7x=56」かってのは、小学生で覚えるべきだが
この問題は何年生を対象にしているの?
8×7は不正解ではない
つまりどっちでもいいだろ
つまり、大多数の人には無意味。無意味なことを教える時間があるなら意味のあることを教えろよ。研究職にはその専門分野で教えればいい。
その通り
これ非常に悪い例だと思う
8×7でも数字に単位つければ問題ないんじゃないの
8(人)×7(個/人)ってな感じで
定食の注文確認や売上げ計算とかなら
「注文繰り返します、2名様がA定食(500円)ですね!3名様がB定食(400円)で、2名様がC定食(600円)ですね!」
って言われたり、帳簿に人数先で記入されたらイライラするのが分かりやすいと思うけど
飴じゃなぁ…。どっちでもいいよ!ってなるわ。
理系の大学院出だがわからんぞ
数学は可換性の世界だからな
学校で習ってないからって、名前の漢字を平仮名になおさせたりとか
かけ算の前に、等号、イコール(=)の意味わかってないじゃない?
等号の左右が等価であることを表してる。つまり
7 x 8 = 8 x 7 = 56 = 50 + 6 = 60 - 4 = 7 x 7 + 7
これら全部同じって事だぞ。
8×7=56が不正解ってのは
大卒なら一発で理解できるのに
意味が分かってないのかな
答えだけ書けって問題なら、式はただのメモだから8x7でも正解
考え方と計算力両方を問うてるんだから
不正解ではないとか言ってるやつちょっと恥ずかしいぞ
どうしてこだわるのかじっくり授業を見ていたら、単位がある問題だった
高校以上なら毎時や一人当たりといったのをm/hなど単位系を用いて表記する
この概念を理解させるために必要なんだと思った
要するに一袋あたり5個のパンがあり、8袋ある場合を単位を添えると単位が相殺される計算がわかりやすい
算数と数学とは違うのかもしれないけれど、数学に繋がる知識とか考え方を身につける方が将来性があるよな。
○個を○人分を○人に○個ずつと考えられない子供になるんじゃ
ママさんはそれができてないから片方しか正解じゃないと勘違いしてる
>>13個ずつ29万6254人に配るとかなったら逆のが正しいだろ
自分で問題が変わると式の順番も変わるって理解してるじゃんw
犯罪しても屁理屈こねて正当化する子供が増える
この問題文の場合、8の塊が7つあるわけではない
解り易い例えだな
どう考えてもこれ主張してるのは理系脳
ときどきこの手の問題でどや顔してる記事があるじゃんw
色々な導き方があるから算数、数学は面白いんだろうに
算数だから順番が大切
数学なら問題ない
教育の基本は詰め込みだしこの問題に関しては単位という概念を教えるために大切なことなんだよ
桁が多い数を先に書いたほうが見やすいからそうする時すらあるし
前後の違いによって結果が変わる場合に注意するだけやんけ
んな下らんことより式中に単位表記させたほうが何倍もマシ
正確には
個人情報が流出した世帯×500円だぞ
親と子供の情報が流出してもまとめて500円しかよこさないケチ企業
そもそも数学の問題じゃねぇよw
その条件をみたした設問かどうかの検討が必要やね。
口はエロイ
8×7だと56人だな
答え方や単位によって式も微妙に変化するわけですね、勉強になった。
(1+1+1+1+1+1+1+1)+(1+1+1+1+1+1+1+1)+(1+1+1+1+1+1+1+1)+(1+1+1+1+1+1+1+1)+(1+1+1+1+1+1+1+1)+(1+1+1+1+1+1+1+1)+(1+1+1+1+1+1+1+1)=8×7=56
ガキ「これじゃあかんのか?」
理系の大学でこんなのが不正解になったらたまらんわ
「理系だけどきにしない」って人本当に理系か?
最後はあきらめてしまって「間違ってて理解力がないのは子供」と結論付けてしまってる
ようするにちゃんと国語を勉強しようねママさん
ウワァ…
金券をベネッセに情報漏洩された被害者2895万人にくばります。
1人に500円ずつくばるには、金券は何円分いるでしょう?
それはそう思った
「飴の個数を聞いてるんだから飴を最初に書け」って言えば子供だって理解するよ
子供に頭ごなしに面倒なことをしろって言っても意味分からないから反発するのなんて当たり前
8人に1個ずつ渡すのを7回繰り返すだし何もおかしくないよな
気にした方がいいのは間違いない。計算ミスの元になるし。
プログラム組む上でも気にした方が見やすいコードになる。
けど(減点はアリにしても)不正解にする論調は納得できん
8人に飴を7個づつ配る事と、7個づつ飴を8人に配る事の違いを論理的に説明するべき
でも、漫画でもコメ欄でも皆無だな
なるほど、答えは何個か聞いてるから7が先に来ないとダメなんだな
答え
500円x35040000人=17520000000円 答え:175億2000万円
掛け算使えって問題に書いてないから足し算で答えてもいいよね?
理系の分野に文系は口を出すなって……
ああ、そう言えば分かりやすいかもな。
この話の争点にするべきなのは「算数」じゃなくて「国語」だと思うわ。
思考停止の価値観のみが根拠
論理的に説明できる奴なんていない
つまりそういうことだ
その足し算の書き方がなぜ不正解なのかのヒントだな
7+7+7+7+7+7+7+7
と7つで塊を作り、8つ集めたらという理解をしているかどうか
理由になってるようななってないような・・・
飴が後じゃいけないという、合理的な理由が見出しがたい
7個+7個+7個+7個+7個+7個+7個+7個=56個
8×7だと
8人+8人+8人+8人+8人+8人+8人=56人
これで馬鹿にも分かるだろ
問題文が不明瞭ではっきり指定していないんだから、
どちらを中心に考えても正解でしょ
こんなことで悩む子供が一番かわいそうだよ
これ×にされたら現場での臨機応変を求められる研究者や営業は無理でしょ
それは理由はない、単にそういうルール
中学受験した時の塾では全く何も言われなかったがw
掛け算的に見れば7個のアメを8人に配るんだからその考え方で正しいと思います。
7+7+7+7+7+7+7+7=56という計算を7×8=56にしたということだな!
掛け算とは一方を他方の数だけ繰り返し足すことだから、定義にこだわる最初は順番意識しといて間違いはない。
でも俺だったら正解にする、結局のところ結果として56個が得られてるかどうかが重要なわけだからな。
同じだろ。
こんな固い頭だから自由な発想が出ない指示待ち人間になるんだろ。
文章題を式に変換(翻訳)する力を養うのが大切。
極端なことを言えば、一度正しい式に変換出来れば、実際の計算は交換法則だろうが、なんだろうが、
工夫し放題。
まあ、実際問題、先か、後かを意識させないと、引き算とか割り算とかで、適当に並べちゃう奴が出るんだよな、子供って。
むしろなーなーにするほうが悩む
はっきり法則を教えてあげれば単にそれを当てはめるだけ
8人+8人+8人+8人+8人+8人+8人=56人
え?
8×7は
8人に一個ずつ(8個)を7回繰り返すのだから
8個+8個+8個+8個+8個+8個+8個=56個
じゃん
かけるとかけられるの区別がつかない方が
よっぽど頭が固いと思うんだがね
あと「自由な発想」の意味分かってる?
8人に1個ずつ渡す(8個)を7回繰り返すじゃあかんの?
設問全員に7個ずつ配れって書いてあるけどどう配れって配り方まで指示してないやん?
7個いっぺんに渡せって書いてなかったらどうとでも取れるで?
子供はそのまま進んで行った時にそれが原因で混乱しないのかね
人か、飴か、単位の問題なんだよ
理解ない人は・・・うん・・ベネッセ
そしたら公式を当てはめるだけで自分で考えようとしない子供ができるだけだろ
さすがに間違いと言い切るのはおかしいだろ
あれこれ文章での説明するよりこれの方がよっぽど納得できるわ
不正解というのもわかるけど
答えが合っていても、式がないと×になるみたいな
だから8人に1個ずつ渡す(8個)を7回繰り返すでも飴じゃん単位
あかんの?
子供からしてみたら、8人それぞれに7個づつに配った、と脳の中で理解してたら8×7で正解
正解式は7個づつを8人に配ったという意味の式だから、理論的にはどちらも同じ意味の式になる
その考え方だと1個ずつのべ56人に配るということだから、
1×8×7
=1×56
=56
と書く必要がある
問題が掛け算のところにあったから、出てきた数字を二つかけただけかもしれんだろ
計算の概念を教え込むために敢えて厳格にやってるんだよ
要するに問題の趣旨が理解できてるか、その場合、7つというのは1+1+1…というかたまりをまとめていることを理解できているかということ
たいした価値ないこと気にして馬鹿じゃね
それなら8×1×7にすべきじゃないの
補足として付け足すとかそういう方がくどく感じなく頭に入ると思う
逆にしっかり教えようとすると根本的なところが入らなくなる可能性が出てくる
日本の家電メーカーか揃いも揃ってダメになったのも、こんな事言ってる奴ばかり採用したからじゃないのか?
頭が固すぎる。
7×8だって1個の飴を7個に分けて8人に配るんだから
1×7×8
=1×56
=56
になるんですがそれは…?
この内容じゃただ変な考えを押し付けてるだけだわな、例えが悪すぎる
差がでるかというと、多分そんなことはないと思う
なら、模範解答も問題に出てきた数字を二つ入れただけかもしれないだろ?
意味が分かってるかどうかで判断するなら、8x7だろうが7x8だろうが数式を書くだけではわからないんだよ
もちろん大人なら分かってるよ、でもこの件に関しては、問いにある数字を適当に組み合わせた可能性のある子供だから注意される問題
ちなみにこういうのって他にもあって数学会で「この人は分かってる」と認められた人以外に使えない式とかある
7個づつ8人に → 7個×8=56個
日本語次第で数字の順番が変わるんだろうけど、問題文ははっきり書いてないし、
そもそも交換法則があるのにこんな意味のない区別を教えてどうするんだか
その理屈だと7個を一人に上げる行為を8回(8人)に繰り返すわけだから
7×1×8になりますね
8(人)×7(個)って
7×8=○じゃなくて、7×○=56と出すらしいな。
〈12R×60m=720m〉で正解だし〈60m×12R=720m〉も正解だろう
しかし〈60R×120m=720m〉と書いたり〈12R×60m=72000cm〉と書くのは間違いである
上手くは言えないが最初の問題文をよく読めば60ロールとは言ってないし長さの単位はmで書けと明記されてるからだと思ってる
7個の飴も元は1個を7つ集める作業あるし
7×1×8にするべきなの?
そうじゃなくてこの設問だと8×7でも飴を単位にした計算できるって話
子供は設問者に文句言っていい
その可能性もあるがそれを言い出したら面接して直接聞き出すしかなくなる
式において正確かどうかで確かめる場合、これぐらいがちょうどいいってことだろ
やり方は色々あるって教えないと大人になって困るぞ
ぶっちゃけ大人になったら答えさえ導き出せればどうってことない事の方が多い
たとえ8を7回連続で足す方法で導き出されたとしても
それだと日本語と計算をごっちゃにしてるんだよ。
日本語だと言い方で順番が変わるのはいいんだが、計算で順番が変わると解釈が変わってくる。
それは違うな
こういう問題って設問側はわざと数字が逆になるように作って
7×8と書けるかどうかを試している
それって交換法則があるからそれで成り立つんだけど、まだ交換法則を習ってない子供がそれをやってると掛け算の意味を理解してないってことになるだろ。
たぶんこれ、この子供はまだ交換法則を習っていないこと前提だと思うわ。
式の意味とかよりもまず算数の面白さを教えてやるのが教育じゃないのか?
数学者とか物理学者目指す以外の人間にとったら、正直7x8だろうが8x7だろうがどっちでもいい。
むしろその順番をとやかく言う方がうっとおしい
数学は難しくなっていくほど式が表してる意味が大事になってくるというのに……
だと56人?
???www
数学的には正しくて
算数的には不正解だと思うことにする
これが正解
だから8人×7個の式だと飴1つにつき8人、つまり8人で1つの飴を分けることになるんだよ。
算数ってのは特になーなーにしてるところが多いと混乱してくるよ
こういうのはきっちり教えたほうが子供のため
てかこの程度の事を子供に教えたら子供が苦しむとか数学嫌いになるとか思ってるなら子供なめすぎ
単位をつけたほうが確実に教育上間違えは起こらないし、子供の教育上為になる
では何故単位をつけたがらないのか
答えは教育者のレベルが低いから
解答ってのはただの計算式じゃなくて論理的に筋が通っているかを見られる。その時にこの場合で言う個と人がごっちゃになってる解答は評価が低くなるんだよ…
全てはそのための練習
そのための準備としてなら有効だと思うんだけどな
8個×7回=56個になるよ
7の単位は正しくは個/人これを個にするからおかしくなる
余計なプロセスが入るからそれは不自然
↑算数ではこれが正解
↓算数ではこれを認めない
8[人]×7[個/人] = 56[個]
数学習うと記号として扱うからクッソどうでもいいと思っちゃうけどな
>計算で順番が変わると解釈が変わってくる。
個数を答えるときには、個数を単位とする数字をかけられる数字にする、ということなのかな
だけど、かけられる数字に数学的な定義はないんじゃないの?
あるなら教えてほしいけど
実は、数学を「教える側」の説明の便宜上、
数学的には意味のない解釈を子供に押し付けているようにみえるけど
でも間違いではないよね
ここの文章では飴を何人に配るかとなっているから
7×8になると…なんだか懐かしい
えーっと、つまり飴一個に群がってる8人グループが7つになるわけか!
問題文があるならそれを理解して解かないとだめ
99だけだと、どっちも正解だろうに
だから、7個×8=56個というようになるんだ
でもね、掛け算というのは特性上7と8の位置を変えても問題ないんだよ
つまり、7×8と書こうが、8×7と書こうが意味は一緒
どうしても先生が口うるさいなら、単位ごと計算しなさい
単位ごと計算すれば意味を理解していると先生は見なし正解にしてくれるから
単位込みで考えさせれば理解させやすいのに
結局ベネッセは分かってるようで何も分かってなかった
トランプとか配る時全員に一枚ずつ順番に配ったりするからこういうことをイメージする子供もいるかと
その考え方だと(1[個/人]×8[人])[個/回]×(7[個]/1[個/回])[回]なので、
(1×8)×(7/1)
=8×7
=56
と書く必要がある
お前らもっとやれ
間違えだけど
等号の意味を理解してる?
ただ九九を暗記させられた子には理解しにくいだろう
教師の教え方って大事
順番とか文化圏によって違うらしいし、学校によっては完全に不問にしてるよ
交換法則をならってて、計算しやすいように変形したっていうならまったく問題ない。
だだ、□×○って式をあえて日本語に直すと「□を○倍にする」であって「○を□倍にする」にはならないんだよ。
で、この問題の場合8人×7個だと「8人を7個倍にする」。整理すると「飴一個に8人が群がってるグループが7つある」になっちゃうんだよ。
ちょっと分かりにくいかもしれないけれど。
7x8は、同じ7という数を8回足したもの 7+7+7+7+7+7+7+7
8x7は、同じ8という数を7回足したもの 8+8+8+8+8+8+8
両者は内容的にはまったく違うのだが九九を丸暗記すると7*8も8*7も同じ答えだから同じものと錯覚してしまうんだよな
しかしこのベネッセの教え方もどうにかならないのかってくらい酷くて、これじゃ小学生も混乱するだろ・・・
昔、どっかのお偉いさんが勝手に決めたんだろ?
何の意味もねー
これ否定する奴おるw?
「理解してない」「暗記じゃダメ」ってのは教える側の主張であって、
理解させる為の言葉ではない。
「分かってない」って言えば、生徒は理解するのか?
まぁこれが、『999人の生徒がいます。飴を1人に9個ずつに配ります』
って問題だったら、式を変形した生徒のほうが賢いと思うけどね。
一応国立4年で出たけど
答えが56個なら、別にこだわらなくていいよ
この程度でつぶれる個性なんて最初からないも同然
8人*7個=56個 8人に7個づつ配る
間違いだと断定するのも傲慢すぎるだろ
ちがう
7個*8人=56個 7個を8人に配る
8人*7個=56個 8人を7個に配る
が乗算。
ちゃんと説明してあげればこの程度の事は子供は理解できる
なめるな
子どもだって問題理解して回答してるわけだし。
これが
28×2=56って書かれたら答え合ってても×だと思うけどなw
それなら式の中に(人)とか(飴)と入れるべきなのか?
全く子供のためにならない、言うなれば教える側のオナニーみたいなもんだわ
この女の言ってる事は坊やには早すぎるよ
イミフ
それを言い出したら高等教育の大部分がそういうことになる
「あ、ベネッセの記事だ、叩かなきゃ」「あれ…なんで俺が叩かれてるんだ…?」「こ、子供のため!自由な発想のため!ふじこふじこ!」
時間の無駄だろ
実際に現場の裁量で、順序違いに×をつけるバカ教師がいるわけだから。
バカに難癖つけられないようにしておく方がいいからね
飴を56個と人の変わりになる人形を8個用意してあげれば分かりやすい
あくまで8人と7個という前提で
>>掛け算というのは特性上7と8の位置を変えても問題ない
これは正しい。
>>7×8と書こうが、8×7と書こうが意味は一緒
でもこれは間違い。7を8倍にするのと8を7倍にするのは意味が違う。
意味を理解して7×8という式を作ってから変形して8×7なら問題ないんだが。
これが正解だな
すぐ上にあるが8人に7個ずつで8*7
ここに7個の飴があります。この飴をそれぞれ8人で分けます。さて、何人居るでしょう。
という奇妙な問題になる。ケーキなら問題ないかな。
高等教育は将来の選択肢を広げるための勉強だから話がちげーよ
そう、イミフになるから8×7だとまずいんだよ。
視点を変えて、意味を正しく理解するのなら分かるけど、
そんなん小2に求めることかね
[問題]
あめを1個買うのに8人必要です。あめを7個買うには何人必要でしょう?
7個づつ配るにはその7倍の飴が要ります
8×7=56
これでなにか問題なのか?
この知識は高等教育の為の基礎の一部なんだが…
中学の代数でひっかかるやつなんてこの辺がナーナーになってたやつだぞ
むしろ8人に対して7個づつ配る為の飴の数を求めるんだから8×7の方が式としては正しいんじゃねーの?
7×8だと8人がそれぞれ7個の飴を持ち寄ったら飴はの数は幾つになるか、だと思う
とか屁理屈捏ねてみたりw
小学校高学年または中学生になれば自然と理解できるようになるから
212を読め
自分が通っていた頃は実際こう書かないとバツだったはずだが、少なくともゆとり教育以前はね
けいさんなら56を導くために8*7でも7*8問題ない
これが納得できない単位をちゃんと理解しているなら順番は問題にならないでしょ
年齢上がれば単位計算も覚えるしそれこそ意味なくなるわ
やっぱ別に意味無くても良いわというわけで今は特に何も言ってない
この実験の間に育った奴らがかけ算に意味があるという事を布教してる
7 (個/人) × 8人 でも、
8人 × 7 (個/人) でも同じですよ。
小学生レベルだもんな
8×7と7×8の違いが分からない子がこんな単位理解できるわけないだろw
"算数"においては重視される掛け算の定義からすると後者は間違い
具体的にどういうこと?
どういう意味があると言って教育していたの?
この場合はメインは飴の1人につき7個が主であるんだろうけど
情報漏洩件数×補償金額とするのか
補償金額×情報漏洩件数とするのかの違い
つまり、8x7は(8人)x(7個/人)x=56人個/人≠56個ということ?
お前らがオタ仲間同士8人でコンビニ行って7個入りの唐揚げを8袋注文した
しかしコンビニ店員が差しだしたのは8個入りの唐揚げが7袋
お前ら怒るだろ?そういうことだ
与党は英語に力を入れたいみたいだが
8袋に7個づつ入れてれても
7個入りを8袋くれても
構わないんだが
あ、それ分かりやすいかも。
「一つの飴を8人で奪い合っています。飴は7個有ります。人間は何人でしょうか?」
だったら、8×7なんだろ?
あってるけどずいぶん殺伐としてるなwwww
言いたいことはよくわかるし、自分はその説明を理解してるよ
ただ、「8人に7個づつ」だから「8×7=56」と書きましたという説明は
日本語的にも数学的にも論理的に成り立つことは否定できないでしょ?
そして、□を○倍にするときは□×○という式しか「数学的に」絶対に認めないとは誰も言ってない
それにもかかわらず、子供にベネッセみたく教えるのはやっぱり「無理がある」と思うんだ
え、冗談だよな?
上のことを理解できなかったらこういうミスをするってわけでもないよね
やっぱり7×8=8×7と覚えて育っても何の問題もないな
むしろ学校の先生が常に正しい訳ではないと教えられるいい機会だ。
何人いるんだと・・・Fランの大学生とかさ・・・
小3までに九九を完璧にいえたらそれでOKやん
最近は自分基準で物語る声がでかくてかなわん
個数をだすための掛け算の概念を理解させるのにすごい苦労してるから
ここで理解できないと植木算や鶴亀算でつまずく
おそらく面積や体積を求める公式の意味するところを理解に大変な労力がかかる
算数としての問題なら○
ここで問題になってるのは数学じゃなくて算数って事
今の小学生は中学以降の数学のために算数を学んでるわけじゃないってことだな
本来は国語でやる話を何故か数学に混ぜ込んでる
これは単純なモデルの例。
でも、例えばコップを壁に投げつけて四散したとしよう。破片を壁に向かって投げても同じ動きは再現できないな。
複雑なモデルになると逆の計算は成り立たなくなるんだよな。
文章題で勝手に交換するって蛇に足書き足すようなもんで、問題の趣旨から逸脱してる
そりゃこんな訳の分からん上に意味のないこと教えようとしてたら大変だろうなw
"7個入りの唐揚げ8袋"と指定してるからそら怒るだろ
お前ばかなのか?
一人7個食うから唐揚げ8人分くれとでも言ったのか?
おまえ馬鹿だろ
順序違いを可とする学校と、不可とする学校があるのに放置してんだから
こんなのは正直、基準が統一されてればどっちでもいいんだよ
「8人に7個づつ」なら「7×8」じゃないの?「7×8=8×7=56」ならいいだろうけど。
最初から「8×7」だけだと、ただ順番どおりに掛けただけか「7×8=8×7=56」を理解して作った式かが分からない。
数学的に逆でも成り立つことを証明しようとするとかなり面倒な説明が必要だし、「8×7」を見ただけでそれが成り立つことを「子ども自身が説明できる」かどうか教師側が分からないでしょう?
数学的に成り立たないからバツじゃなくて、理解しているかどうか分からない式を書いたからバツってことで。まあ理解してないとも言い切れないからバツにするべきかどうかは微妙だがそこは別問題ってことで。
点さえ取れれば問題ないんだろ
交換則OKな小学算数で×つけるのは馬鹿
式固定したいなら穴埋め式にして枠の外に人とか個とか書いといて自明にしとけばいいだけの話
合計が56個だから構わないんじゃなかったのか?
算数で無駄な工程加えるのはご法度だよなあ
y=ax
7は定数でaに当たり、8が変数でx
これバカにしてるやつは大学いったことがねえのか?
それか学問を馬鹿にしてるのかね。。。
馬鹿なの?
足し算だって77+183を80+180に計算しやすくするのもだめ
こんな物に従ってたら数学が廃れていってビルすら立てられなくなるわ
人の数は変えられないけど飴の数は人に合わせて減らせるわけだが?
1合目から順番に読んでみたい
俺が小学生ならこんな絵を見せられながら勉強できない
小学生の「こくご」からやり直せ
大学の数学で一々こんなん気にせんわw
というかなるだけ計算を楽にしようとあれこれ変換しまくるしこういうの気にする人ってラプラス変換とかフーリエ変換で計算楽にするのは元の数式の意味と異なるからNGとかいうのか?w
あの問題がソレを問題にしてるというのは読んでも理解出来んかったわw
引っかけとかクイズなら分かるが、問題の出し方が悪いとしか思えんなw
小学算数まで単純化されて逆にわかりにくくなってるけど
例えば論文でも大学受験でも、式から書かせるだろう
その上で、手段として用いた便宜上の式はそのように記述するなり正しく書き直したりする
それとなんら変わらない
客体にとって明確な理解を得られるような、論理構成にするのは当然
文章題はその部分を聞いているのだから、手段としての式を論証に用いるなんてもってのほか
なんであめを1人に7こずつくばらないといけないんでしょうか
足りなかったらどうするの?
あめは1袋で売ってんのよ
買ってきたあめの総数を8でわればいいだろボケ
文章そのまま式にしたらそのまま正しいだろ
訳分かんねー極論言ってねーで少しは考えろ
極論に走ってるのはあなたでは?
大学受験や論文で式書かせるのはその答えの導出の仕方が見たいだけで式の構成要素の順序なんて全く考慮しないからね?
順序が重要な交換則の成り立たない理論や明らかに自明な場合(枠の外に単位の指定がある穴埋め式とか)以外じゃ順序なんてマジでどうでもいいからw
数学として間違ってないことと見やすさはまた別の問題
理解を助けるために 単位(何個ずつ)×数 を教えるのはいいとしても、
交換法則理解している人に対して暗黙のルールひっかけているのはなぁ。
かける数・かけられる数は教育の単元に存在する問題なんだが
交換法則によって順序が変わることはあっても、そのまま正しいは有り得ない
機械屋や物理屋が使ってるのは数学じゃなくて、算数という別の学問だろ。
それは主体の傲慢だぜ、受け取り手からしたらかける数・かけられる数そのものについて聞いているのに
勝手に交換されたんじゃ、その趣旨が理解できない
小学算数において"順序が重要"
数字に単位つけてないからどっちでも良いような?
ttp://benesse.jp/blog/20071120/p37.html
クソワロスw
この子も数学科じゃないし扱ってるのは算数だぜ?w
8人に7個づつ 8[人]×7[個/人]=56[個]
ひとり7個を8人分 7[個/人]×8[人]=56[個]
わかったか?
普通に考えて
7x8なら 7個を8人に
8x7なら 8人に7個
と解釈も出来る問題で片方×にできるわけない
もし片方×にしたいなら最初に人の人数書けとか指定して自明にしてないとただの欠陥問題
この問題は指定してないんだから突っ込まれて当然だと思うわけだが
『「1つ分の数」×「いくつ分」の順に書く約束』ってそれこそ単位を無視した暗記でないのかい?
8人「に」7個 と 7個「を」8人 の時点で入れ替えたら別になってるんだよ。
それは交換法則だ
かけられる数7×かける数8が基本
だからそれは交換な
交換したならしたと書く必要がある
"解釈できなくもない"で正解にしろってどれだけ無茶なこと言ってると思うの
じゃあ馬鹿のオマエラに問う
縦に7人、横に8人並んでいます。さて全部で何人いるでしょうか?
この問題でかける数とかけられる数はどうなるんだ、答えてみろ
画像の説明も、結局はその意味を説明してない。
ベネッセって、×(かける)や÷(わる)の説明をダラダラ長々とやってわからせるって事をしてるのかな?
その理屈だと「あめを8人の子供にくばります」で始まる問いだから
8×7でいいんじゃないのか?
問題文変わってるから、それ。
もちろんそれならどっちでもいい。
それ問題がまるで違うじゃん
上記画像は並列に扱ってないし
ドヤ顔でそんなこといって恥ずかしくないの
だからさ
交換が成り立つケースで最初の被演算子に文中のどの数字が入るか明確な指定もないのに何故決まるのよ?
その辺の前提説明がすっぽり抜けてるから双方から突っ込まれる間抜け漫画になってるだけの話
は?
大事な大事なかける数とかけられる数がどっちでもいい?
なにいってんの?
順番が大事なんでしょ?
あんたらがいったことじゃん?
算数わかんない小学生にこれはどっちでもいいんだよって教えるの?
じゃあどっちでもいいんじゃん?
なんで?って聞かれたらそういうものって答えるの?
教育学なり指導要領の方を勉強してきてなそっちの知識の部分だそれ
この問題じゃそこが明記されてないから突っ込まれるって気づこうな
順番厨こえぇー
いや、明記してあるから出直して来いつってんだよ
まったく理解不能の理屈だわ
ネットの人間って都合が悪くなると、そうやって厨だなんだはき捨ててすぐ逃げるよな
なんで違うかまで懇切丁寧に説明しなきゃならんのか?
むしろ文系の領分じゃないか?これ。
順番厨は算数のかけ算で順番が大事なのに
なんで順番がどっちでもいい場合があるのか納得いくように教えてくれよ
そしてそれを教科書にでも採用してもらってください
ちなみに文科省はどっちでもいいっていうスタンスです
だと計算式はどうなるの?っと
w
そんな教育学とか指導要領を勉強してなきゃしらない最初の被演算子に文中のどの数字をいれるかを子供が教わってもないのに間違えただけで×にされてる記事なんですがそれは?w
もう放っておいたほうがいいぞ。自分の間違いを認めたくないだけの奴だから、理論破綻してても「wwww」で誤魔化すことしかしないよ。
乗数と非乗数は区別されているが
子供たちはアメを全部で何個もらったか 人数×アメ ?
善し悪しはともかく、人数×アメとなるような問題も作って示さないのなら
こういう出題はすべきじゃないし、子供も心からの納得はできない。
まあそういうことだろうな
それ変数のときだろ
7個セットで8人に配るのか、8人に対して1個ずつ7周配るのか、何をイメージしたかを子供に聞かなきゃ
飴じゃなくてトランプにしたら後の方が自然だし
どっちもアメ×人数
携わってる奴らは恥を知れ
8人の生徒が一週間通うと全部で何個必要でしょうか?
教育学とか知ってなきゃわからんルールがあるけど
この子もきっとその教えで算数を身につけたはずだから勿論その順序を知ってるはずだし
ならば順序を間違えたこの子はxつけられて然るべき
という脳内妄想を記事の漫画からしたということでOK?
記事の漫画じゃ明らかに教わってるように見えないけどw
教わってること前提じゃなきゃこういう書き方はしないだろう。
それなら子供が理解してないだけってなるし。
ただし小学校の算数においては独自のルールがあって、
掛けられる数の単位が[個/人]で、掛ける数の単位が[人]になる
だから8×7と書いた時点で8[個/人]×7[人]と判断されて不正解になる
信じられないかもしれないが、そういうローカルルールがあるんだよ
これ以上でも以下でもない
もう寝ようぜ
まあ8合目なら判らなくても仕方ない
ヤマノススメだって8合目でリタイアしたわけだし
つかベネッセのこの教え方もちゃんとそうしなきゃいけない理由をわかって教えてるように見えないし反論されても仕方ない
なぜこうなるのかは乗算とはなんなのかを調べたらわかるはず
単位を入れ替えて認識した場合結果が変わるから?
それならば認識してたなら逆でも可となるよな
そういう約束だからってのはナシで
今まで小学校で躓いてたことを中学に先送りして責任逃れしてるだけ
中学で掛け算で躓いてたら高校受験に間に合わんぞ
うさぎは全部で何匹いるでしょう
2+3=5 5匹 って答えた奴
はい間違え~~wwwwww
うさぎは全部で何匹かって聞いてんだろwwwwwww
全世界中のうさぎでも数えてろやカスどもwwwwwww
羽だろカス
死んでわびろ
まさに、そういう約束だからとしか言いようがないと思う
(しかもローカルルール)
これは算数じゃない大人のエゴだろう
やるだけ無駄
何人の子供に1個ずつアメを配れるでしょうか
という問題の場合は8人X7個で56人になる
ようするに問題次第では答えが個になるか人になるか変わるので
ルールとして求めたい単位を先に置くということじゃないかな
それならどっちでもいいってなるんだけど。
社会出てここまで考えて掛け算するのお前ら?
嫌いな味だったら貰わないから余るだろ?
日本の教育に歪みがあっても、そっちに合わせざるを得ない
ただ算数としては、かける側とかけられる側をちゃんと認識して解けよってことだろ
どっちかって言うと国語みたいだけど、問題で与えられてる条件を読み取って整理できるような能力は必要だと思う
実際に、物理とかだと独特の言い回しがあるし、そこからまず条件を見つけなきゃいけない場合も多いしな
385
社会に出て何も考えずに掛け算する大きな子供のことを数学者と呼ぶ
チャンコロはAV、同人、エロ漫画を割って落としてシナちんシゴかなきゃ。いつものように.
回答サンクス
そっかー
慣れておけば数学の分野で強くなれるんだろうけど
これの理解に苦しむ時点で数学が嫌いになるというマイナスな教え方にもなりうるな
「教育者のローカルルール」とやらを理解しないと掛ける数、掛けられる数の条件があやふやな文章で
理解すると文章の書き方は一切関係なく条件が決まっている、
って事みたいなんだが・・・
この問題文ならどちらの解釈でも特に問題ない気がするが
ママさんが駄目だししてる意味が分からん
とも
一人に7個づつ=7個、8人だからその8倍
とも読める文章だから単位関係なくね?
下らん理論でかっこつけて「俺ってSUGEEE!」って感じで
威張り散らしてるだけだってのはわかった。
断言するけど、社会に出たらそういうのは通用しない!
世界各国からすごい苦笑されまくりだってわかってるかな、岡山県。
普通8を最初に書くだろ
7個づつ8人にって書き方だったらその逆
交点0からx:2㎝ y:8cmの長方形と、
交点0からx:8㎝ y:2cmの長方形は同じ面積を描くけど
同じでないって分かる?
母ちゃんが言いたいのはこういうこと
文章からはx:2㎝ y:8cmともx:8㎝ y:2cmとも取れる、っていってるんだが?
8人に7個づつ=7個づつ8人
つまり問題文自体が交換可能なのであるから
8×7でも7×8でも正解だよ
そもそも、問題文自体がコメの指摘通り過ぎて笑うしかない
『≪掛け算に限って≫は、順番自体が無意味』なんだよね
それ以外は、順番守らんと答えにならん
それを混同して、掛け算も順番守れと言ってるなら、
数学者に喧嘩売ってる様なもんだ
1人に7こずつくばるには、
あめは何こいるでしょう。」
子供の数は決まっていて、7個配ると仮定したときの数を求めるんだから
8×7じゃないのか?
だから「あめを8人の子どもにくばります。 1人に7こずつくばるには」は
「1人に7こずつあめをくばります。8人の子どもにくばるには」に翻訳可能だから
順番はどっちでもいいんだよ
56=x(人数)*y(個数)
56=y(個数)*x(人数)
どっちを取っても、答えが一緒って事なんだよ
問題文に、指定されている条件が無い限り、どっちも正解なの
「問題文の語順通りに数式を表記しなさい」とでも書いていない限り
不正解になるはずがないよな。
どう考えても頭が固いのは子供じゃなくてお母さんの方だ。
「ウチに来たガキの数」に合わせてアメの数を用意する事はあるけど、アメの数を先に決めておいてガキの数に合わせる事は無いだろ。
そもそもこれがどんな状況であるのか説明してないのだから
そんな例えは無意味だ。
そうそう
子供が7人×8個と認識しているのなら不正解だが
7個×8人ということが分かっているのなら順番なんてどっちでもいい
答えかわるやろ
それと一緒
輪を掛けて馬鹿なのは、この手の問題に理系の人間がゼロって点だよ
普通、数学(算数)でも、問題文自体に条件無しの掛け算なんか、
順番自体無意味なんて事は、普通に教わるし習うべき範囲だから、
それを真っ向否定する事は、数学を否定するに等しいw
平たく言えば、数学の主旨を理解出来ない人間が問題を作ったとしか思えんw
加算(足し算)は一部に例外はあるが順番通りに計算しないと意味が無い
数学を知らずして数学を語りたいなら、数学者の前でやってほしいもんだw
結局は正しい答えが必要なわけだ。
いかに効率よく計算するかがコンピュータも人間も大事
国語の問題なのか数学の問題なのかはっきりしておけ
・8個のアメを4人で分けると
・4人で8個のアメを分けると
どちらの問題文でも数式は8÷4だ。
つまり問題文の順番と数式の順番には因果関係など
一切ないってことだな。
7個×8人=56個(1人あたり7個のりんごを割り当てる)
数字だけで考えるな
単位を入れて考えろ
8個x7人
どっちもおなじ
横×縦で統一されてるからな。
順番を間違えると縦と横が入れ替わってしまう。
面積は同じかもしれんが、縦長にして使うものと横長にして使うものでは用途が全然違う。
800×600のディスプレイを、600×800のディスプレイとして売ったら普通に商品表示法違反だ。
A×Bだと、Aが責めでBが受けを意味する
B×Aでは受け責めがまったく逆になる
つまり、導き出されるシチュエーションがまったく逆のものになってしまう
同じキャラのファンなのに、受け責めの価値観が違うだけで絶交するのが腐だ
掛け算の順番は重要
ではなく、退職しない利権をむさぼってる人たちが上にいるから
「今年は何人しか合格者を出さない」という篩にかける試験になって
もう、出題範囲は決められてるし、教える側の時間上、広げられないし
こういう意味のないことを問題にして、少しでも落とそうとしてるんだよ。
ベネッセが言ってるのは数学のルールというのではなく
小学校でかけ算の意味を理解する上での「お約束」ということのようで。
顧客情報をしっかりチェックしとけよ
子どもはバカですぐ泣く生き物と決めつけてる
理解できて明るい顔で終わってればよかった
読むのは子どもだろ?
それを正しいだの間違いだの決めちゃうから馬鹿が増える
子供とアメの立場は対等だから、どっちでも正解でいいよ。
少なくとも×にするのは完全に間違い。
問題の作り手の日本語力が足りないからこうなる。
数式の意味を理屈を付けるのなら、8人の子供に7個づつアメをあげようと思ったら、数が足りないので5個づつになった、足りなかったのは何個?
答)8×(7-5)=16 という式しかないだろ。
教師側が、とんちで子供を迷わせようという気分だけが先走って、空回りしただけだとは思うけど。
8人にひとつずつのセットがいくつあるのかと考えられるね
大体問題文がこうだから、と7×8を押し付けちゃうと
無駄な段階を経て勉強への意欲を消耗させることになる上に、
後からいろいろな解き方がある問題を出して
「自由な発想を育む」とかぬかすんだろ
ふつうは語呂で覚えるんだろうけど、彼の頭の中にはかけ算表が丸々入ってる
これは間違いなのかなってベネッセさんに問いたい
とりあえす、もしこの問題の式を足し算で表現しろと言われたらどういう式にするか考えてみればいい
7個+7個+・・・・つまり 7+7+7+7+7+7+7+7
否定してる奴だってたぶんほとんどの奴はこう表現して、あまり8+8+8+8+8+8+8って表現しないだろ?
そして前者が7x8、後者が8x7なんだが
ベクトル計算だとそうなるな
つまりベクトルとはチンコの向きのことだったのだ
大人の自分がどっちでも理解できるからといっても小学二年生全員に落ちこぼれを出さずに掛け算の概念を理解させなければならない教育とは目的とするところが違う
プログラムは話している言語を記号化したものだから、他の人が理解できるよう順番は重要とのことだ
このあと掛ける順番入れ替えても答えは同じって話が出てきて混乱するからもう少し配慮した方が良い
この応用として、3人が帰った場合何個残るとか計算する
どっちが変動しない定数でどっちが変数なのか理解できてないとその後の算数の勉強に支障が出るレベル
掛け算を子供に絵で教えるときは、一つの袋に何個入れる?と聞いて、その後、何人分用意するの?って説明するはず
日本がそういう方針なんだからしょうがない
8×7を間違いだとしていることだよ
普通じゃないから間違いなのかい?
>こういうのってよく問題になるけど、結局大人になってもよくわからんわ
とりあえず管理人がアホなのは良く分かった
さん、はい!
7×8でも8×7でも、極端な話、
7+7+7+7+7+7+7+7
8+8+8+8+8+8+8
って計算している子がいたって構わないと思う。掛け算じゃなくなっているけど。
ひとつ言えることは、もしガキができてもベネッセの世話には一切ならないということ。
子どもが7分身すんぞ
例えが馬鹿すぎてお話にならない
個人的には、自分にはそもそも「"7×8"が"7の8倍"を表す」ってのが感覚に合わないので
(方程式で"aの2倍"を"2a"と記述するから"7×8"はむしろ"8の7倍"に感じる)
「7個の飴が8人分なら、7個の8倍で"8×7"だろ!?」と答えちゃうかもしれん。
このように"7×8"が"7の8倍"なのか"8の7倍"なのかという議論自体も無意味なので、
そのどちらかに立脚した出張・議論も無意味かと思うのだけれど
というか、算数は単なる計算技術で、数学とは異なるから、答えに至る解法が複数あるのがデフォなんだよ。
自分の小学校では、設問1つに対して複数の解法を求める問題もあったんだが。今は、そんなことする教師も消えたようだな。
b=7a=7×8=56です
「可換だから順序を変えても結果は同じ」とまで主張できる小学生なら、順番に意味があることを理解するなど造作もない。
んじゃ九九の"八の段"どう教えるんだよ『8×7』はスキップか??
バカだろこいつら
積に交換則を含めるのか授業のときに定義しとけ
予め説明なくこんな採点してるならクズ
言い回しが違っても意味は同じだろ
ドン引きだわ
卒業した後「やっぱり小学校の教育ってクソだよな」と仲間と愚痴り合うぐらいが健康的でいいんじゃないか
多分どっちであろろうとこの選択によって基礎学力が下がったりはしないだろ
これで理解しろってほうが無理
なんか納得してしまった
なんで8人に七個ずつって解釈するんだよ違うだろ
つまづく訳ないだろうが
線形代数の難しさはそんなところにはねえ
行う学校や教師が実在する以上、営利企業としてはそれに対応できる
ソリューションを提供する必要があるって事だろ
スカラーとそれ以外(ベクトル)じゃ
ただ同じく「かけ算」と称してるだけで、実際にはやってる事が全然違うのに
同列に語ろうとしてる奴こそが意味を理解できてないんじゃないのかって思うけどな
算数じゃなくて国語の勉強になってるだろコレ
逆に教科書・参考書・大手通信教育等の業者が「正しい順序」のみを
正解とするテキストを蔓延させるから教師がそれを無批判に鵜呑みする
って側面もあるんで、鶏が先かと卵が先かの問題
7個を8人倍で56個必要ってのと
8人を7個倍で56個必要ってのが
同じに見えるのか?wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
倍を分に置き換えても良いwwwwwwwwwwwww
a:単位(この問題の場合は個数)
b:倍率
だけの話がすげーコメ数だの。
と
8x7
の論理的な違いを説明してほしいよな。
単位が「回・個/人」になるんですが。
なんだよな。
8人いて、1人あたり7個配るというのが、8人×7個/1人 という式になる。
8 multiplied by 7 equals 56.
だから英語ではそうかなという気にもなるが
8-times 7 equals 56
とも言うのを考えれば、連中もどっちでもいいと
考えてるんじゃないかという気がする。
倍率×単位 なのか
単位×倍率 なのか
アプリオリには決まらない。
どちらかを定義した上で、文を式に翻訳させる問題でないと、無意味。
チャンコロはAV、同人、エロ漫画を割って落としてシナちんシゴかなきゃ。いつものように
>単位が「回・個/人」になるんですが。
意味不明。誰が人数で割れなんて言ってるんだ
[一回あたりに配られる個数・配る回数・人数]な
7×8=56→7個×8人=56個
だからじゃね
チャンコロはAV、同人、エロ漫画を割って落としてシナちんシゴかなきゃ。いつものように
分かるように説明するのが常識ですよ。
本質を理解している人は、物事を分かるように噛み砕き説明できます。
それができない以上、教師側に問題があります
式の中に「回」が含まれたらダメなんてルールあるのか?
式の作り方にルールが提示されていない以上後付で制限つけるのはおかしいだろ
問題なんだから情報が足りないのは当たりだろゆとりかよ馬鹿か
①8人に7個ずつ渡していく
②8人に1個ずつ渡すのを7回繰り返す
こうすると①は普通に7×8だが②は8×7になる
子供は先入観がないし普通均等に分けようとすれば一個ずつ
配っていくだろうからこういう風に考える子もいるんじゃないか
もちろん俺は×にされたら嫌だからとりあえず①でやるし、
②の考え方が成り立たない問題もある、あと単位だって違うかもしれんが
解き方が決まっていないなら×にはできないと思う
教える側がこれなら説明できるという問題をだすべきだろ
大人でさえわからんのに子供に理解できるわけない
教えた通りに解けそれ以外は認めないと認識するだろう
・・・釣りだよな?
(1あたりの数)×(いくつ分)=(全部の数)
とならう。1あたりの数は小学校、中学校で後々学習する密度や速さなどにおいてとても重要な意味を持ってくる考え
速さなどでいきなり1あたりの数を学習すると速さなどが何ものなのか戸惑って学習が後れてしまう子がでてしまうかもしれない。それを少なくするためにも小学校2年生の段階から1あたりの数を認識できるようにする必要があり、そのために学習しているのだと思ってる。
子供が1あたりの数を認識できているか分かるように、かけ算の文章題は
(1あたりの数)×(いくつ分)
と書かせるルールを敷いている。きちんと学習したことを学習した通り書けなかったり、1あたりの数が分かってないのだから間違いになるのは当たり前