もしドラ作者・岩崎氏「今、文芸誌の売り上げは1000部なのに新人賞には3000人が応募してくる。ラノベは読みたい人より作る人が多い」

岩崎夏海@huckleberry2008
YouTubeチャンネルを半年迂遠して分かってきたのは、「見ている人がそれを見てやってみたくなる」というのが一つの大きなコンテンツの柱としてあるということ。ゲームの実況なんかはそれの最たるもの。
2014/09/24 19:44:31岩崎夏海@huckleberry2008
でもこの分析は必ずしも正しくなくて、やりたくなくなるだけではなく、「たりたくてもできない」というのも重要。例えば、goproのサーフィンの動画とか。やりたくてもあそこまではできない。だから、動画でそれを楽しむ。
2014/09/24 19:45:39岩崎夏海@huckleberry2008
歌ってみたとか踊ってみたも、そういう部分が大きいと思う。歌ってみたい、踊ってみたいけど、自分ではできないから、動画を見て自分もやってみた気分を味わいたい。
2014/09/24 19:46:20岩崎夏海@huckleberry2008
この「やってみたい」人と「やりたいけどできない」人が半々くらいの割合だとちょうどいいのだと思う。
2014/09/24 19:46:54岩崎夏海@huckleberry2008
それでいくと、ぼくに何かできるかというのを考えてみた。半分くらいの人が「自分もできそうだ」と思って、半分くらいの人は「自分ではできなさそうだ」と思うものって何か?
2014/09/24 19:47:33岩崎夏海@huckleberry2008
そこで考えたのは、「お笑いオンステージってどうだろう?」というもの。というのも、ぼくの妻が元お笑い芸人なので、彼女がステージに立って、それを客席からではなく、彼女の頭につけたカメラで写してみたら、果たしてどんなコンテンツに仕上がるのか?
2014/09/24 19:48:41岩崎夏海@huckleberry2008
お笑い芸人って、なんてみたいと思う人と、自分にはなれないと思う人って、ちょうど半々くらいじゃないかなと思うんです。それに、お笑い芸人が舞台に立ったとき、そこからどういう映像が見えるかっていう動画、実はありそうでないんですよね。
2014/09/24 19:49:40岩崎夏海@huckleberry2008
それって、面白いと思うんです。「あ、客って、受けたときこんな顔して笑うんだ」とか、「すべったとき、芸人はこういう雰囲気をステージ上で味わってるんだ」とか。
2014/09/24 19:50:18岩崎夏海@huckleberry2008
だから、妻でなくてもいいんですけど、お笑い芸人の頭にカメラをつけて、オンステージの様子を動画にする、っていうのは一つあるんじゃないかなと。これが回り始めたら、写されるお客さんにも還元する形で、たとえば入場料をディスカウントするとかね。その代わり写りますよと。
2014/09/24 19:51:28岩崎夏海@huckleberry2008
それと、これは出版界でさんざん語られる話なんですけど、今、小説を読みたい人より、書きたい人が多いんですよね。文芸誌の売上げは1000部なのに、新人賞には3000人が応募してくるという。
2014/09/24 19:52:42岩崎夏海@huckleberry2008
で、今はラノベとか、マンガの原作を読みたい人より、書きたい人が多いのではないかなと思ったんです。だから、そういう人たちが興味を持つような動画を作ったら、受けるんじゃないかなと思いました。
2014/09/24 19:53:29岩崎夏海@huckleberry2008
つまり、「どうすればラノベ作家になれるか?」という動画です。それは、裏を返せば「どうすれば書いた本が発売され、しかも売れるか?」ということでもあります。なぜかというと、作家というのはデビューするより、継続する方がだいじで、しかも難しいですからね。
2014/09/24 19:54:23岩崎夏海@huckleberry2008
誰も、一作だけ出せればいいとは思ってないと思うんですよ。それよりも、継続して、長く食べていきたいと。そのためにはどうすればいいか、というのを、教える動画を作れれば面白いかなと。
2014/09/24 19:55:07岩崎夏海@huckleberry2008
ぼくは、それこそ大ヒットは一作ですけど、こう見えて、中ヒットもそこそこ出しているんですよ。それに何より、実は書くよりプロデュースの現場に長くいたから、編集者が何を考えているか、なまじな編集者より100倍詳しいというのがあるので、お役に立てると思うんです。
2014/09/24 19:56:01岩崎夏海@huckleberry2008
で、「今の作家に何が求められているか?」実は、これは「今の声優に何が求められているか?」と似ていると思うんですよね。ぼくは、アニメ業界もまあまあ知らないこともないんで。同じエンタメ業界ですからね。
2014/09/24 19:57:00岩崎夏海@huckleberry2008
で、声優に何が求められているか? 一番は、当たり前ですけど「スキル」ですよね。スキルが圧倒的な人がいたら、この人を一番に使う。それはもう、不文律として今でも存在します。
2014/09/24 19:57:43岩崎夏海@huckleberry2008
だけど、スキルがそこそこなら、次なる要素が決定打になります。それは何かというと「人気」。つまり、集客力や販売力が…あるかどうかです。実力が同じ、あるいは大差ないなら、そこが勝負のしどころになるんですね。
2014/09/24 19:58:30岩崎夏海@huckleberry2008
で、声優として演技力では飛び抜けられないけど、そこそこまで行ける――という人は本当に多い。というか、ほとんどの人がこれです。飛び抜けるって、やっぱり大変ですから。そうなったときに、人気のあるなしで起用されるかどうかが決まるので、今は、人気声優が数多く生まれている。
2014/09/24 19:59:39岩崎夏海@huckleberry2008
作家も、実はこれと全く一緒なんですね。作品が圧倒的に面白ければ、人気がなくてもなんでもいいんです。まあ、「もしドラ」なんてそうですよね。ぼくには人気がないけれど、作品は売れればそれで依頼が来る。
2014/09/24 20:00:34岩崎夏海@huckleberry2008
だけど、そういうふうに作者と無関係に売れるものは少ないので、そうなると、そこそこの作品同士の勝負になる。だったら、やっぱり作者に人気のある人に軍配が上がるんです。だから、今の出版界に必要な作家は、実は人気声優のような人気を得られる作家なんです。
2014/09/24 20:01:37岩崎夏海@huckleberry2008
で、人気を得るために有利な属性というのがあって、一番は分かりやすく「かわいい女の子」。二番は「イケメン」ですね。これは声優でも全く同じではないでしょうか。
2014/09/24 20:02:31岩崎夏海@huckleberry2008
ところが、出版界はまだそこにシフトし切れていない。作者のアイドル性で売る……みたいなビジネススキームにシフトし切れていない。それは、やっぱり作家は作品で勝負しないと、という昭和的なこだわりが強いからではないでしょうか。
2014/09/24 20:03:25岩崎夏海@huckleberry2008
でも、だからこそ、そこがチャンスだと思うんです。つまり、今、人気を得られるような可愛かったりイケメンの要素があって、それでそこそこ面白いラノベを作ることができたら、それだけで勝てるのではないでしょうか。
2014/09/24 20:04:11岩崎夏海@huckleberry2008
人気声優というのも、語弊があれば指摘してもらいたいですが、声優のスキルもそこそこで、可愛さのスキルもそこそこだけど、それがかけ算になるから人気者になれる。どっちか一つで勝負したら誰かに負けるかもだけど、ダブルスキルだから強い。
2014/09/24 20:05:17岩崎夏海@huckleberry2008
そういう作家が現れてもいいと思うんです。それは、偶発的には現れますけど、意図したり、プロデュースしたりしては現れていない。それって、不思議ですよね。声優はプロデューサーや事務所がフォローするのに、作家は誰も育ててくれない。自分で育てと放し飼い。
2014/09/24 20:06:22岩崎夏海@huckleberry2008
だったら、ぼくがそれをできないかと思ったんです。というわけで、長々と書きましたけど、人気ラノベ作家の卵を募集したいんです。で、ぼくがそれをプロデュースします。つまり、どういう作品を書けばそこそこ読まれて、そこそこ売れるかというのは教えますんで、人気を提供してほしい。
2014/09/24 20:07:33岩崎夏海@huckleberry2008
その人の持っている人気と、ぼくが提供するラノベを書く能力が掛け合わされば、けっこうな人気作家が生まれると思うのですが、どうでしょうか?
2014/09/24 20:08:08岩崎夏海@huckleberry2008
で、ほんとはイケメンもやりたいんですけど、まずは簡単と言っては失礼ですが、やっぱり女の子の方が人気が出やすいと思うので、かわいい女の子を人気ラノベ作家にするののお手伝いができればと考えています。それをYouTubeの動画にして、みんなの参考になればなおいい。
2014/09/24 20:09:47岩崎夏海@huckleberry2008
25歳までの女の子で、ラノベ作家になりたいと思い、なおかつ自分はアイドル的な人気を得られる素養があると思う方、ぜひこちらまでご応募ください。huckletv@gmail.com
2014/09/24 20:10:36岩崎夏海@huckleberry2008
タイトルに「ラノベアイドルプロジェクト」と書いてもらえるとありがたいです。これは冗談ではなく、けっこう本気です。
2014/09/24 20:11:08岩崎夏海@huckleberry2008
面白い小説は、まあ本当に書くことだったり考えることに自信がなくなければ、書けるようになります。小説を書くというのもスキルなんですけど、それがなかなか理解されていないところもあるので、その意味でもこのプロジェクトはチャンスじゃないかなと。
2014/09/24 20:12:36岩崎夏海@huckleberry2008
ラノベは、読む人よりきっと作る人になりたい人が、今は多いのではないでしょうか。そのために必要なノウハウを、ぼくは提供できるのではないか、という思いから発案した企画です。以上、連続ツイート終わりです。ありがとうございました。みなさまのご応募お待ちしております!
2014/09/24 20:14:03岩崎夏海@huckleberry2008
ご応募の際には、プロフィールや顔写真を送って頂ければと思います。書くことのスキルは教えられますが、可愛さはぼくには教えられないので!作品は送らないでください。とにかく写真と、自分がいかに異性から好かれるか、のアピールをお願いします。
2014/09/24 20:15:11岩崎夏海@huckleberry2008
自薦、他薦も問いません。こちらまで、冷やかしでも結構ですので、よろしくお願いします!
2014/09/24 20:15:36
huckletv@gmail.com
(´・ω・`)そりゃ今はラノベ作家になって売れればすぐアニメ化!
(´・ω・`)アニメの影響で原作売れまくればいい生活できるしねぇ
('ω'`)でも最近の新作ラノベってそこまですげえええとか売れまくってるうううって作品でてこないよね
この記事へのコメント
個人情報などは書き込まないでください現在コピペ(改行)荒らし対策のため10行以上書けない仕様になってます
10行以上だと「不適切なワードが」と出ます
敵と味方に暗い過去があるキャラがいて魔法とか超能力とか盛り込んだら一丁上がり
ラノベはガワが違うだけで中身は一緒なソシャゲーに通じるものがあるな
とは言え、某美し過ぎる市議みたいな例もあるし、結局世の中見た目が第一、って
事なのかもな…
そっちのが売れるからw
竿信くっさ
面白い単行本はそれなりに売れるんだから
出版社単位の新人賞にすればいい
秋元の力でごり押ししまくって売れたんだよ
・グランプリ作品を出版する
・その3000人に参加料として自腹買いさせれば永久機関じゃね?
て人のために三行で要約↓
①これからのラノベ作家はアイドル性で売ってみてはどうか。
②たとえば今の声優は容姿の良さや声優自身の人気がかなり大事になっている。
③私がプロデュースするので25歳までの可愛い女の子募集します。
評判は悪くないけど、まるで売れてなさそうだった…
KAGEROU(水嶋ヒロ)
Fatezero(虚淵小説)
どれが一番つまらないの?
会社で読まされたけど、感想はマネジメントの入門書くらいか。
演歌CDの売り上げとアイドルオーディション参加者の数を比べるようなもんだろw
マジで頭心配なんだがこの人
こいつと組んだ子は実力より顔で選ばれたんだと読む前から先入観が入るわ。こういうことしたいなら、地道に自分で新人や志望者から使える子を探さなきゃ。
最後までやらずに終わる作品も多いしね
売れたから引き延ばしたりするのもどうかと思う
短編でスカッと終わる方が今の1クールアニメには向いてるかも?
フォロワーもRTも少ないんだろうなと思いました
なんで文芸誌読者だけをすべての読者だと考えるのか
文芸誌の新人賞の応募者も数千人規模だぜ
消費者は楽ちんです(´・ω・`)
こんなのの世話になりたいヤツいるのか。
大げさに言ってるんだろうけど
この人は、マスコミあがりなんだっけ?
もう少し簡潔に
なかなか応募者なくて賞金10万円とかラノベの新人賞と比べて笑えるほど少なかったりするんですが
なんでそんな極端なもんで比べたんですか
3000人応募はラノベやろ。
一緒にするのが間違い
ダウト
専門学校や大学にラノベ学科とかあったはずだが?
こいつは本気のバカか詐欺師だな
ウケを狙いすぎるから大ヒットが1こしかないって人多いと思う
それならイケメンの作家志望募集のがよくね。文字書きverメルみたいな。
昔はそうだったかもしれんけど今もそうなの?
一般文芸が売れなすぎてラノベに戻ってる人もいるのに?
その場合の一般文芸が売れないって言うのは、普通のラノベ作家の文章力だと一般文芸で通用しないって事だと思うわ
萌えキャラが描かれてないと駄目なんだろ
途中で読む気が失せてしまった
ツイッターは長い文章投稿するには向いてないなやっぱ
読んでないけど
コイツ嫌いだから全く同調したくない。
もういいだろ
昨日の東や黒瀬みたいなクリエイターもどきのゴミの話なんて聞きたくねーわ
全く別物だろ
哀れだな
売れるか売れないかは、キャラデザとアニメ化した時の声優の力にかかってる
頭おかしい
正直「売れる」事と「内容」に相関関係は無い。
近時のベストセラー本にしても、内容が変な物の方が多い
「も△ドラ」とか「もし△ラ」とか「もしド△」とか…
完全に新人の場合はな
ある程度作家性ある人だったら関係ないけど
寧ろ、音大1校の学生数と、A△BのCD売り上げの比較に近いですかね。
あと売文家なら、もう少し論旨を整理してからUPして欲しいですね。
そんくらい毛色が違うもんだと表現したかっただけで
別に何だって良いんだが
100作品中1作品あるかないか
髪は短いくせに
絵が描けるかどうかを別に考えても漫画家より才能ない連中が集まってるのか
アイドル作家が欲しい事は理解した
小説はステータスで本業はアイドルにしたいのか、その逆なのか意図を掴みかねる
判ります
いや、文章以外に売れる要素を追加するのは、これからの時代間違っちゃいないと思うよ
でもこれじゃ、エロオヤジが世間知らずの少女を引っかける構図そのままじゃないかw
当時、俺はK-BOOKSでも虎の穴でも見たことがなかった。
見つけられなかったのかもしれないが、
売れていたら目立つ所に平積みのはず。
ここに語られていない事が一つある。
人気は情報操作で作り出す事が出来る。
Kポップが人気の話になった。業界人が褒め、次々日本デビュー。
いろいろな所でKポップが流れたのは語るまでもない。
つまり、俺の力でナントカ出来るよと言いたいらしい。
たぶん、可愛い子に限るだろうがね。
読みたい人より書きたい人の方が多いなら何万部も売れんてw
そら市場規模からして全く違うからな
1000部しか売れない文芸誌の新人賞に3000通も応募あったら笑うしかないって
どんだけ狭い世界なんだ・・
??
いきなりこの人が泣きながら親への恨み言を言い始めるところがピークだった
よくあんなの放送したなと思うw
電撃結婚で俳優業干されたからだったかな?忘れた
この手のはまんが道除き、どれも話が薄くて吐き気がするほどうんざりしてる
電撃なんて雑誌の発行部数は1000部だけど市場規模は4桁も5桁も違うよ
何から言ってるの?
一時期はやった携帯小説とかもそうでしょ。
結局、お手軽に自己顕示できるからでしょ。
漫画はまず「絵を描く」っていうスキルを身につけないといけないからな。ラノベは日本語が書ければとりあえずチャレンジできる。ハードルが低い。
一切話題にならなかったことをこいつは知っているのだろうか?
ライブDVDに、漫才師視点から楽しめるやつ
最低一年雇うとか吹いてたけど
絵師雇うにしても、コイツ自身が1年以上、まともな本出せてないトコロで察してやれw
「迂遠」という言葉の動詞的用法を見聞きした覚えがないんだけど
俺の知ってる「迂遠」だとこの文章の意味がまったくわからない
誰か国語に強い人教えて!
今回の題材の話を読んでいる最中ずっと思っていたのは、ラノベで今1万位が結構多いのにプロデュースなんてされたら、作家の取り分なんてほとんどなくなっちまうということ。
そういった経済面の話では管理人の一言は我が意を得たりの思い。
10万部とか一桁違っていたらまた違う結論になるんだが。
あんま細かいこと言うな
みんな適当米なんだから
「この本を読みたいッ!」と思った時には既に!買って読み始めてるッ!
だから読みたいって言葉は使ったことがねー!
「この本なら読み終わったぜ!」なら使ってもいいッ!!
岩崎ゴーストライター説が浮上か?
って思ったけど、めずらしく建設的で的を射た発言してんじゃん
褒めてやるよハゲハゲ
ちゃんと見てないのに映画の批評なんかすんなカスが
俺はイケメンじゃないから少し不快だけど
というかこの人自身がそのジョジョネタと同じなんだよな。
こんなこというヒマあれば、自分でそれを実践して動画の再生数稼いでから
「今は読みたい人より書きたい人が多いからうんぬん」って言い出せばいい。
あれはあれで変なファンが付くからどうかと思うけどナー
どんな奴やwwww
桜木さゆみ?
女の子と触れ合いたいんだろうな
なげえ
漫画で言えばジャンプみたいな
そういう意味で言えばラノベは表紙の絵さえかわいけりゃ売れるんだから新人も集まるわな
小説は読んだけどもう忘れた。
『夕やけニャンニャン』の大ファンで、週刊プレイボーイに連載を持っていた
秋元康の企画にハガキを送ったことで秋元と縁を持ち、
大学卒業後は秋元康事務所の前身に当たるソールドアウトに所属し秋元康に師事。
こういう奴なんだよ 若い女への欲望が根底にある
ブログでやれば?紙面でやれば?
作家もエンターティナーになれとかムリおっしゃんな
お前じゃねーんだよと
岸田メルみたいに本業おそろかにしてまで表にでてこなくてええわ
>なおかつ自分はアイドル的な人気を得られる素養があると思う方
>ぜひこちらまでご応募ください。
つったってさ・・・ラノベ作家はともかく
アイドル的な人気を得られる自信があると自分を評価する
20代前半(または10代)女とか、やるなら同性相手は完全度外視で
商売する覚悟でやった方がいい
同じ実力同士のぱっとしない作家同士で
どちら選ぶかってことだけど、
筆の速さとか編集との相性もあるだろ
速く締め切り守る作家になればいいだけ
実力ほったらかしで自分売ることで人気得ようとか安直すぎる
まとめサイトなんだから要点まとめろよw
ここが既に妄想なんですがw
こうやってまともに分析出来るのに人柄がアレ… ヤマカンとまったく同じタイプ。
1000部しか売れないところに3000人も応募してくる
というのが妄想だと…!?
富野・岩崎・柳井
ちょっとおかしい人かもしれないね
はい終了&解散
そもそも「迂遠して」って何だよ 日本語になってねーよ
ホリエモンのアニメプロジェクトってどうなってるの?
まどーでもいいなw
最近だと
千代丸
岸田メル
ヤマカン
こいつ
オブ
オワコン
キ
モ
チ
ワ
ル
イ
アイドル声優、芸人小説、作者買いあたりから着想したんじゃないかと思う
でもオタクは人物よりコンテンツを重視する人々だから
むしろ非オタクの一般層に向けてやった方がいいでしょ
> まあ、「もしドラ」なんてそうですよね。
何言ってんのこいつ。自惚れも大概にしとけよ。
もしドラ読んだことあるけど、あまりにもつまらなくてすぐに捨てたわ。
使ってるようだけど正確ではないと思う
正しくは声優の起用を決める製作委員会やテレビ局に好かれる声優
=人気声優
当時、もの珍しさからメディアで取り上げられたことで、
企業の経営層や育成担当なんかの頭の悪い人たちが、
ドラッカー本なんて読んだことがない、読まない社員に対して
自己啓発を促すために大量に買って配布したことで部数が増えただけ。
ホリエの目的は民間でロケット打ち上げられるようにすることで
宣伝の為に岡田に王立宇宙軍みたいなアニメの製作を頼んでるんだけど
岡田が宣伝に利用されるのが癪だからっていろいろはぐらかしてる状態かな
内容は正直ラノベだよねw
それな。
自分が書いた文章に自己陶酔しているパターン。
午前2時のテンションで書いた文章みたいな。
女衒な稼業はクチがうまくないと勤まらないだろ
ラノベの客も儲け口として目をつけられてるから
こういう乗せられそうなお人を手駒にする訳で
儲けさせてもらったと思ったらそら使いやすくなるもの
他も言ってるけどツイッターじゃなくて
ブログで言った方がいいな長すぎ
あんなもん小説オタクしか買わないじゃん
ラノベや一般文芸の小説の売り上げが1000部のわけないし
ほんと頭おかしくなってない?この人
アニメ化率も高いから漫画家よりも儲かる確率が高いんじゃないかと言う気もし無くもない。
何せ多少なりに文章書ければ良い訳だから漫画と違って「あ、この絵は好きじゃない」というそういうデメリットは少ないし漫画と違ってパースなどテクニックの必要性も少ない。
ただ書き手が多い訳だから似たり寄ったりの事をしている限りまず大成しないしとにかく巻数を増やさねばアニメ化の話もまず来ない。
最近のラノベのアニメは1話辺り1巻消費と非常にペースが速い作品も多いのでとにかく書かねばならない。
書かねばならないという事もあるがISの弓弦イズルなんかは一応武装神姫の内容を人間で表現したという事で誰よりも先に世に出したのでまぁ一歩先に出した点では凄いんだろうけど、所詮アニメのキャラデザが受けただけで実力自体は伴っていないので話が進むにつれ、設定の甘さが非常に露呈してしまってどんどん読者が離れていった例などもあるので常に話の破綻が起きないような努力は常に必要なんだろうと思う。
今売れている小説のSAOなんかは一度WEB小説で完結しているのでああいった完結させてから更に追加する改変すると言う状況が一番作品の完成度を高めるんだろうなぁって思うのでとにかく表現したいものの方向性を定め書きまくらねば話にならないと思う。
いくら作者の顔が良くても
文章読んでる最中にその顔を思い浮かべるようなもんでもないだろ
支那人は同人もエロ漫画も全部翻訳して落としてるよ。盗んでシコらなきゃ理性保てない動物だから
ちなみにもしドラは本当に1ページだけ読んで売った。
この文章読む気がしないと思った。
応募してくる3000の層とカブってるだろうしなあ
応募要項を写メで撮って送ってるんだろ
逆に本気で小説書こうとする奴は文芸誌なんか買わないよ
ものすごく広告代理店主導っぽかったなあ
作者の経歴からしていかにもそっち系と繋がり強そうだったし
いや普通にホームページの応募要項見て送ってるんじゃない?
こんなん長く続かないんだから
そして愛人さがしとしか思えない怪しさなんですがそれは
そのプロデューサー職に収まって金稼ぎたい感じやろな
可愛い女の子に自力でとりあえず書かせて、修正を実力ある裏方にやらせる
何か「応募」ってものすごくインスタントに考えてるのがいるな
活字読まない奴だろw
東京芸術大学卒なんだよな
ある意味 東大より難しい
作家のくせに日本語もまともに扱えんのか?
椎名桜子とかw
もっとも、作家としてレベルが低すぎて失敗したがw
と調べてみたら90年代に「海燕」って雑誌が
>最末期には実売部数よりも新人賞の応募者数のほうが多いと揶揄される状態になり、版元の文芸部門からの撤退に伴い廃刊となった
てことになった…ぐらいしかソースがでないんだが。。
3000人はラノベへの応募者ならわかるがラノベ雑誌が売り上げ1000なんてないぞ…
この書いた人、極端なデータと極端なデータを合体させて極端な結論出してないか?
まあ書きたい人が多いってのはそうだろう。書きたい人「のが」多いってのは眉唾じゃないか
内容長過ぎてどうでも良くなった。長げーよ
3000ってどこから出した数字なんだろう
「本は作者の人気がある物が売れる」
ちげーよ
作品が面白いから売れるんだよ
アゲアゲの百田尚樹だってツマンネーのは売れてないし
水嶋ヒロのKAGEROUだって一時期話題になったがその後は散々じゃねーか
それなりにいるだろ
冲方丁はそれに気づいてオタ向けを卒業した
>この書いた人、極端なデータと極端なデータを合体させて極端な結論出してないか?
正解。
そもそも文芸誌とラノベを同列においてる時点で詐欺トークだけどね。
悪いのか
ガチでイケメンの石田衣良だってバリバリの純文学だと売れてないもんな
あの人はそこそこ面白いの書くけど
冲方さんは最初ハードSF書いてて(スクランブルシリーズ)
「ラノベ書けば売れるんやろ!」ってラノベに転向して(シュピーゲル・シリーズ)
「なんだよ、ラノベ書いても、あんま売れへんやろ!!」って激おこしてまた一般向けに出戻って(天地明察・光圀伝)
売れたから一般向けを続けてるだけやん
何が言いたいかと言うと、
お願いします、未完のテスタメントシュピーゲルを何とか綺麗に完結させて下さい
ということです、ハイ
ハゲさんちーっす!
こんなアホでも「識者」扱いでテレビに出してもらえちゃうから、本人も勘違いするんだろうなぁw
底辺が狭いと結局市場面積も狭く売り上げも低くなる
一部のマニアだけではやっていけないのが娯楽というもの
こういうのはブログで書けよ
長文に適切な媒体すらわかってない作家だな
それともただのかまってちゃんか
セクハラか嫁探し目的なんじゃないの
確かに小説はある程度技術があれば書けるけど、誰にでも書けるような小説なんて読みたくないんだよぅ。才能と情熱がないと。
宝くじより希望が持てるだろう
つぶやきってレベルじゃねーよ
その投稿している奴等が読者だよ・・・
あれ?ネコといえば神・・・
小説なんかゴーストライター使えば顔なんか簡単に誤魔化せるし、そんなんで読者釣れるわけねえだろ
お前にラノベの才能や声優の知識なんて皆無だろ
>スキルは教えられますが、可愛さはぼくには教えられないので!作品は送らないで
>ください。
書くことのスキルは教えられます?
……あのレベルの代物を?
それと、雑誌を定期購読する人は随分と少なくて、単行本のリーフレットやインターネットを見て賞に応募する人がそれなりにいると思う
根拠にしているデータが間違っているから、全くの見当違いだと思う
ラノベよりケータイ小説のほうがマッチしそうだが
お前に教えられるのは表紙の萌え絵の大切さだろw
あとお前の言ってるそれは「タレント本」だ
綿矢りさ…いや、何でもない
>書くことのスキルは教えられますが
>可愛さはぼくには教えられないので!作品は送らないでください。
>とにかく写真と、自分がいかに異性から好かれるか
>のアピールをお願いします。
・・・・・・・・・・(白目)これに応募する奴っているの?
最初から体売る気の女しかないだろ
なんでこれで能力があることになるんだよアホかw
結局みんなそうだろ
文面だけみてると無茶苦茶に怪しい求人だね。
異性限定っていうのがw
①与沢翼がやってた高額塾に加えて②AKBみたいにプロデュース料もふんだくろうって話
②まで行ったらウハウハ①でも楽して食っていけるって考えなんだろう
人間のクズやね
何も悪くない
事実上の岩崎作品だったりして。
この言葉の意味がわからない・・・
どいうこと?迂遠して?
まじで、どういうことだ?
絶対デビューできるわけがないのに
十分悪いじゃん
この記事書いたのやら管じゃないからだよ
これ書いたのどこぞの芸能系じゃないのか
自分の名前を堂々と晒してこのイカサマ以前の文章はないだろ
少しでいいから想像してくれ※255を読んでうきうきしながら
自分の写真やプロフィール送ろうとする娘やら大事な身内を
学園もの、ネット文化、俺つえー、ハーレム展開、ちょいエロ、BL、百合、薄い本ネタ等々入れろ
とかなんだろ?
ほとんどのブサイクやブスも小説書かないけどw
そして、作家には洋の東西を問わずイケメンが多いという事実。
美人はほとんどいないがなwてゆうか女の大作家は男に比べかなり少ない。
それ次第だ
一発屋がそれにしがみついていて、ホントみっともないよねw
編集者を男女とも美形で揃えてみればどうだ(名案)
本気でやるなら駒を揃えるべき
プロジェクトグループごと売り出せ
そしたら男女ともに「釣れる」んじゃないのか
それもかなり常軌を逸した変態の顔つき
特に悩むことなく餌も大量に与えられるから、
書くことないだろwそりゃ作家になれねーわwwww
あれ?ハーレムラノベだったら大作家になれるんじゃね??
佐村河内役=美人モテ作家(原案)
新垣さん役=岩崎さん(監修)
という感じに。
最初から共同作品にすれば無問題。
一定数の需要あるよな
三十代後半くらいになると執筆よりもワイドショーのコメンテイターの
仕事の方がメインになるパターン
・純文学の、それも出所不明のデータをラノベに持ってくる
・「本を売るための人気」のはずが、なぜか「異性からの人気」限定にすりかわる
この2つの論旨の飛躍で、箸にも棒にもかからないヨタトークになってる
最近は実力もあって出てきてる人が多いけど、昔は大作家様の愛人を
ゴリ押しデビューさせたとか、結構あったらしいからな
相当昔だけど
荻野、鷺沢、綿矢……
美人作家は結構いるが、俺が読んだことのある人はみんな作家としてのスキルも高い
>ご応募の際には、プロフィールや顔写真を送って頂ければと思います。
>書くことのスキルは教えられますが
>可愛さはぼくには教えられないので!作品は送らないでください。
>とにかく写真と、自分がいかに異性から好かれるか
>のアピールをお願いします。
タイトルと萌え絵で売れただけのあれの他に何もないから
しゃーない
テレビにでてちやほやされて金もらえるなら誰も作品作らなくなるよ
テレビでレギュラー持つようになった漫画家はみんな描かなくなったろ
話考えて下書きしてペン入れして良いか悪いかもわからない
孤独でいるとときおり過去の痛い記憶が蘇って悶絶
そんなの本当は誰もやりたくねーのそれしか出来ないからやってるってだけ
これ、典型的な寸借詐欺の前口上だからな。
まあ、もしドラ読んで感心した人は、おしなべてそうなんだけど。
どこで差がついたのか。
物も売れない作り手もいないだといよいよ詰みだと思うが…
ラノベの文芸誌があって、それの売り上げが1000部くらいで、その賞に3000通応募してくるってこと?
何ていう文芸誌なの?
面白いと思うんです って言ってる内容全く面白そうって感じないあたり逆にすごいわこのハゲ
禿は本当に馬鹿なんだな。
物書きならもっと簡潔にまとめやがれ
主題は、そこじゃないだろ
ただの今のありふれたアイドルやりませんか?って話で師匠の秋元と同じことやりたいってだけじゃん・・・
好きな作家でしょ?この人。
秋元のコネでゴリ押しされただけで誰も相手にしてない
声を聞いて「どんな人が演じてるんだろう」と思う事はあっても
本を読んで作者の容姿が気になる奴なんて、いんの?
大多数の一般的なラノベ読者は人気作しか読まないんだから
糞みたいな書き下ろし新作の売り上げと比較されてもねぇ。
破綻&破綻の馬鹿としか言いようがない
まるでもしドラだわw
まで読んだ
意見もそこらのねらーが発信してるような意見と大差ないし
日本が必死こいて欧米を追いかけてる時には、宇宙モノとか時間旅行モノとかとっくにあったわけで
この先一生「もしドラの作者」とか呼ばれない自己弁護が目的に
しか見えなくてなぁ・・・
まあ最近は鉄オタアイドルとかアニオタアイドルとかあるしなんでもありか
最悪ゴーストライターに任せればいいし
あとは秋元が上手くお膳立てして売ってくれるよ
しかし、コンプレックスを持ってたり、変人だったりする方が面白い作品作れるよな
ありがちな発想
古畑か相棒かでそんなんあったな
それを悪いとは言わない、素晴らしいものを作るよりも、普通の商品を売り込むほうが更に大変ってのはよく言われるから
でもそれがこいつの実績として誇っていいことなのかは知らん
無名の者を世間に周知させるのが一番大変だし
こいつに秋元並のごり押しできるコネがあるとは思えない
ていうか3000部しか売れないラノベとか即打ち切りコースだと思う
音楽家ってなんでエチュードを作ったりとか
音楽教えるたりするかとか知らずに生きてきてたのかこの人
しかも、お笑いとか自分と関係ない世界のこと憶測で言ってるし
物書きになりたいやつが多いのは単純に楽そうに見えるからだよ
おっさんの口移しで書かれたそこそこレベルのラノベに、かわいいこの著者近影つけて、買うか?
作家業界はまだまだ作品勝負という昭和的こだわりが強いっていうけど、
そこにこだわっているのは供給者側じゃなくて、むしろ読者の方なんじゃネーノ?
栗本薫の僕らシリーズにあったな
書いて投稿だろw
支那人は盗まなきゃ三大欲を満たせない動物だし
>書くことのスキルは教えられますが
>可愛さはぼくには教えられないので!作品は送らないでください。
>とにかく写真と、自分がいかに異性から好かれるか
>のアピールをお願いします。
>自薦、他薦も問いません。こちらまで、冷やかしでも結構ですので
>よろしくお願いします! huckletv@gmail.com
きたかこないか知りたいわw秋元あたりが直で言ったなら来るかしれんが
やっぱり秋元の臭いがするなあ