ガンダム芸人土田がオススメするガンダム作品ガイドを発表! ビギナーにはガンダムSEED!

20111116153031d79_20140912072454664.jpg








無題

ガンダム芸人土田の作品ガイド


アニメ界の金字塔ガンダムシリーズ。ただ、一方でガンダムの作品数は相当な数。
そこで「ガンダム芸人」でおなじみの土田晃之氏が、タイプ別のオススメ作品を紹介してくれた!


■ビギナーは『機動戦士ガンダムSEED』で入門せよ
「伏線をちりばめたストーリー。回を追うごとにどんどんハマること間違いなし。
少年の成長物語というガンダムのベーシックな魅力もあり、
大人になってガンダムデビューしたい人に一番オススメする作品です。
ところどころに“ファーストガンダム”のオマージュがあるのもいいですね」


■バトル&色モノ好きに!『機動武闘伝Gガンダム』
「コロニー国家各国代表のガンダムがたくさん出てくるんですけど、半魚人みたいなガンダムとか、
セーラー服着てるガンダムとか、シリーズ史上一番ぶっ飛んだ設定ですね。
振り切りすぎて一部のファンの間ではガンダムを愚弄してるなんて批判もありましたけど、あそこまでやってたら僕は全然OKです」


■美麗キャラが女子を虜に… 『新機動戦記ガンダムW』
「シリーズのなかで初めて女の子もターゲットにした作品じゃないでしょうか。出てくる登場人物みんなイケメンなんですよ。
戦闘シーンも格好良さを追求した描写になっています。僕はこの作品に出てくる主人公の敵役が搭乗していたトールギスっていうモビルスーツが好きです」


■オジサン世代には『機動戦士ガンダムUC』
「物語の舞台は映画『機動戦士ガンダム 逆襲のシャア』の3年後。
宇宙世紀が始まったころの因縁が回収されるストーリーになっています。
“ファーストガンダム”を見て育ったというオジサン世代が懐かしがれる作品です。
アムロとシャアを知っていると、より面白く見られる作りになっているので40代は必見ですよ」


■イイ話でほっこりするなら『∀ガンダム』
「ストーリー的には終始ほのぼのとしていて、戦争のシーンも少ない。『いいお話見たな』と思える作品です。
ただし、ガンダムのすべての歴史が∀で終結、シリーズの総括といえる作品なので、
ある程度ガンダムを観た人にはオススメですが、逆に初見の人にはちょっと不向きかも」

http://r25.yahoo.co.jp/fushigi/rxr_detail/?id=20140904-00037877-r25&vos=ngt20130501001







            / ̄ ̄\
           /   _ノ  \ ビギナーには種なのか・・・
             |    ( ●)(●) 
            |     (__人__) 
          |     ` ⌒´ノ
          __|___       }
        /      \     }
       /  ─    ─\  ノ いやいや、やっぱビギナーでもまずは1stから入らなきゃだめでしょ・・・
     /    (●)  (●) \ヽ、 まぁほかは大体あってるけど、何となくおじ様世代にはBFがイイと思うの・・・
     |       (__人__)    | _|_________
     \      ` ⌒´   ,/ | |             |
___/           \ | |             |
| | /    ,                | |             |
| | /   ./             | |             |
| | | ⌒ ーnnn          |_|___________|
 ̄ \__、("二) ̄ ̄ ̄l二二l二二  _|_|__|_






                 ____
               /       \  とりあえずガンダム始めるなら1st~逆シャアまでみるのがオススメだなぁ
       パ  /  ⌒  ⌒  \   そのあとは宇宙世紀のやつ08、ポケット、0083、F91、UC、Vとか見て欲しい
      ポ リ /   (●) (●)   \  
     リ   l    ⌒(__人__)⌒    l で、アナザーの種、W、00とか・・・
        /⌒ヽ\   。` ̄~`    /   
      l^l^l_ノ/           \
       | | 川、                   ヽ
      ヽ_  ノ                   ヽ
         |   | ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄|   |
         |  |      。       |⌒ |
==^==-、 ヽ_|      (:::τ      | ノ_
 ポテチ ./  ̄ ̄|            | ̄(  ) ̄ ̄






   / ̄ ̄\  でも多すぎないすか?
 /   _ノ  \ 
 |    ( ●)(●)                ____
. |  U   (__人__)            /      \
  |     ` ⌒´ノ           /─    ─  \ ガノタになるんだったら全部みるのが常識だから! 
.  |        }  \      / (●) (●)    \
.  ヽ         }     \     |   (__人__)        | 
   ヽ      ノ       \   \   ` ⌒´     _/ 
   /    く. \      \  ノ           \
   |     \  \    (⌒二                |
    |    |ヽ、二⌒)、      \          |  |


スポンサーサイト







この記事へのコメント

個人情報などは書き込まないでください
現在コピペ(改行)荒らし対策のため10行以上書けない仕様になってます
10行以上だと「不適切なワードが」と出ます



  1. 名前:名無しさん 投稿日:2014年09月12日 07:26
    1ゲットーーー!!!


  2. 名前:名無しさん 投稿日:2014年09月12日 07:28
    何を見ても結局ガンダム以上でもガンダム以下でもない
    結局ガンダム


  3. 名前:名無しさん 投稿日:2014年09月12日 07:28
    好きにしろ


  4. 名前:名無しさん 投稿日:2014年09月12日 07:29
    種死


  5. 名前:名無しさん 投稿日:2014年09月12日 07:29
    真夏の夜の淫夢


  6. 名前:名無しさん 投稿日:2014年09月12日 07:32
    ビギナーに一番おすすめなのはポケ戦だと思うがな


  7. 名前:名無しさん 投稿日:2014年09月12日 07:32
    ビギナーは古いってだけで見ないだろ


  8. 名前:名無しさん 投稿日:2014年09月12日 07:32
    とりあえず初代観ればいいじゃん


  9. 名前:名無しさん 投稿日:2014年09月12日 07:33
    わりと言ってることはわかると思う


  10. 名前:名無しさん 投稿日:2014年09月12日 07:33
    まぁ無難だな


  11. 名前:名無しさん 投稿日:2014年09月12日 07:35
    愛馬が凶暴な人にお勧めのガンダムは無いのかよ


  12. 名前:名無しさん 投稿日:2014年09月12日 07:35
    >チャンコロはAVを盗み覗いてシナちんシゴかなきゃ。いつものように。



  13. 名前:名無しさん 投稿日:2014年09月12日 07:36
    実際1stは古くて見れたもんじゃない。
    初心者には苦痛だろ


  14. 名前:名無しさん 投稿日:2014年09月12日 07:36
    ストーリー的には終始ほのぼのとしていて、戦争のシーンも少ない。『いいお話見たな』と思える作品です。
    ただし、ガンダムのすべての歴史が∀で終結、シリーズの総括といえる作品なので

    >終結したのにまた掘り起こしちゃったḠレコ


  15. 名前:名無しさん 投稿日:2014年09月12日 07:36
    初心者に1stはキツくないかやらかん?


  16. 名前:名無しさん 投稿日:2014年09月12日 07:36
    新参に1stはなんか勧めにくいんだよなぁ
    まぁあれ観なきゃ宇宙世紀ものは語れないわけだが


  17. 名前:名無しさん 投稿日:2014年09月12日 07:38
    1st初めとする宇宙世紀TVは流石に絵が古くて挫折する危険があるし
    TV以外の宇宙世紀物はストーリー的には外伝や隙間埋めなので初見には厳しい
    平成アナザーは悪くは無いがまだ絵が古い
    ∀は他を見てこそより価値が出るので初めはもったいない
    やっぱ現代っ子に自然に見せられるのは種か00くらいしか選択肢が無い


  18. 名前:名無しさん 投稿日:2014年09月12日 07:38
    1st見せて「ガンダムってこんなもんか」て落胆されたくもないしね


  19. 名前:名無しさん 投稿日:2014年09月12日 07:39
    14
    Gレコの時代は∀よりずっと前だぞ


  20. 名前:名無しさん 投稿日:2014年09月12日 07:39
    このジジィ芸人は何寝ぼけたこと言ってるのかな?
    物語としていちばん心温まるのはガンダムX
    フロスト兄弟のキャラ最高!異論は認めたくありません!!
    記憶に残る名言や名セリフも多いし!


  21. 名前:名無しさん 投稿日:2014年09月12日 07:39
    土田はなかなか的確
    やらかんは的外れ
    わかってるガノタのフリしてんじゃねーぞ!


  22. 名前:名無しさん 投稿日:2014年09月12日 07:41
    導入が1stは今キツイよー
    他にも面白いアニメがたくさんあるなかで
    絵とか古いの見せられてもなー

    ハマってから勉強すればいいよ


  23. 名前: 投稿日:2014年09月12日 07:41
    初代のはちょっと古すぎるな
    アムロいきまーすのやつでしょ?


  24. 名前:名無しさん 投稿日:2014年09月12日 07:41
    ∀を見てもネタにもならない


  25. 名前:名無しさん 投稿日:2014年09月12日 07:41
    ガンダムシリーズの最高傑作は

    ガンダムX! ガンダムXです!!! ガンダムXだけです!!!!


  26. 名前:名無しさん 投稿日:2014年09月12日 07:42
    ガンダム作品ではSEEDが一番好きなんだってな
    HDリマスター版の放送やら正月のガンダム特番でも同じ理由で薦めてたわ


  27. 名前:名無しさん 投稿日:2014年09月12日 07:43
    いやいやまずは1stみないと始まらないだろ


  28. 名前:名無しさん 投稿日:2014年09月12日 07:44
    1stのあんな古すぎる映像みたいと思わないだろ
    SEEDでもギリギリみれるレベルだし


  29. 名前:名無しさん 投稿日:2014年09月12日 07:45
    1stに近いガンダムが種だからビギナー向けといえばそうかな
    意外と00がないのは、物語的にビギナーには勧められないからか

    宇宙世紀系は1stから見ないと分からないものが多いからハードルが高めな気がする


  30. 名前:名無しさん 投稿日:2014年09月12日 07:45
    まあここ20年くらいのガンダムで一番新規獲得が出来たのは種なんだし
    その実績から見てもご新規さんに進めるのは間違ってないだろ


  31. 名前:名無しさん 投稿日:2014年09月12日 07:46
    古い作画に抵抗あるガノタなんかと語りたくはないわ


  32. 名前:名無しさん 投稿日:2014年09月12日 07:46
    >伏線をちりばめたストーリー。回を追うごとにどんどんハマること間違いなし。
    少年の成長物語というガンダムのベーシックな魅力もあり、
    大人になってガンダムデビューしたい人に一番オススメする作品です。

    伏線なんてあったか?成長なんてしたか?確かに子供ではなくなったけど


  33. 名前:名無しさん 投稿日:2014年09月12日 07:47
    SEEDなかったらガンダム終わってたからなあ
    シナリオはほぼ1STの焼き直しだけど


  34. 名前:名無しさん 投稿日:2014年09月12日 07:47
    劇場版ガンダムⅠⅡⅢからでいい気もするな、歌もいいし


  35. 名前:名無しさん 投稿日:2014年09月12日 07:48
    サンライズの人も最近の人は1stガンダムを絵が古いという理由で
    見ようとしない人が多いと嘆いてたよ


  36. 名前:名無しさん 投稿日:2014年09月12日 07:48
    1st世代の我々世代は思い入れで美化してる部分が多いから良いが、
    今の世代が1st見るとかなりキツイだろ。
    ビギナーは00一期から見るのが良いんじゃないかな?


  37. 名前:名無しさん 投稿日:2014年09月12日 07:49
    なんで00はいつも無視されるの


  38. 名前:名無しさん 投稿日:2014年09月12日 07:50
    土田はずっとSEEDとOVA推しでブレないからそこは好感持てる


  39. 名前:名無しさん 投稿日:2014年09月12日 07:50
    この話題はオリジンのアニメが最後まで完結した後なら
    それを勧められるようになると思うんだがなぁ
    保守ガノタは否定しまくるだろうけどさw


  40. 名前:名無しさん 投稿日:2014年09月12日 07:50
    俺は土田を推す
    ファースト劇場三作ならまだ良いけど今のご時世初見がファーストテレビ版とかタダの拷問でしかない



  41. 名前:名無しさん 投稿日:2014年09月12日 07:50
    最初は種からは妥当じゃね?
    良くも悪くもアレから入った人は多いだろ


  42. 名前:名無しさん 投稿日:2014年09月12日 07:51
    ファーストだけ知ってるオジさんはUCなんか見たらふざけんなって思うだけだろ
    スペースノイドの自治権が発端の戦争って認識なのに
    ただの謀略で踊らされてただけでしたってオチにされるんだから


  43. 名前:名無しさん 投稿日:2014年09月12日 07:51
    SEEDで興味を持って、続編のSEED DESTINYを見ると、
    逆に幻滅するかもしれない。


  44. 名前:名無しさん 投稿日:2014年09月12日 07:51
    何度も見られる名作は0083だけかなぁ。
    他は無理だわ。


  45. 名前:名無しさん 投稿日:2014年09月12日 07:51
    1stとかビギナーに見せたら途中で脱落するだろ
    キャラが何言ってるかわからんし


  46. 名前:名無しさん 投稿日:2014年09月12日 07:52
    土田は8年前のアメトークでガンダムシリーズのTV放送一覧で伝説巨神イデオンと聖戦士ダンバインと重戦機エルガイムと機甲戦記ドラグナーとG-SAVIOURとSDガンダムフォースとケロロ軍曹を省いて言うような人だぞ


  47. 名前:名無しさん 投稿日:2014年09月12日 07:52
    禿作品はヒゲだけかよ・・・にわかかこいつ


  48. 名前:名無しさん 投稿日:2014年09月12日 07:52
    1stから入ればってのはもっともなんだが
    「でもそれって昔のなんだろ」「なんか画が古臭い」
    ってだけで初心者には結構抵抗あるもんなんだよ、想像以上に
    そんなんで食わず嫌い続けられるよりは、まず何でもいいから見やすいのから見せるのが得策


  49. 名前:名無しさん 投稿日:2014年09月12日 07:52
    正直ガンダムはGと種くらいしかまともに見たことない


  50. 名前:名無しさん 投稿日:2014年09月12日 07:53
    AGEは見なくていい


  51. 名前:名無しさん 投稿日:2014年09月12日 07:53
    36 37
    00はどちらかと言うと変化球ガンダムだから
    ビギナーのガンダム入門にこの一本ってのには選ばれにくいと思うぞ


  52. 名前:名無しさん 投稿日:2014年09月12日 07:54
    流石に初代は露骨にハマってからじゃないとついてけないだろ絶対


  53. 名前:名無しさん 投稿日:2014年09月12日 07:54
    まあビギナーにはSEEDがオススメなのは同意だな
    クセがないし比較的わかりやすいストーリー、美形のキャラにモビルスーツもカッコいいから男女問わず楽しめると思うしわりかし最近の作品だから映像的にも見劣りしない
    涙あり感動ありでファースト世代のオッサンからもオススメだな


  54. 名前:名無しさん 投稿日:2014年09月12日 07:55
    ガンダム00オススメされずwwwwwww


  55. 名前:名無しさん 投稿日:2014年09月12日 07:55
    ギレンの野望こそ至高


  56. 名前:名無しさん 投稿日:2014年09月12日 07:56
    めんどいからGジェネやればいいよ


  57. 名前:名無しさん 投稿日:2014年09月12日 07:57
    間違ってることは言ってないと思う


  58. 名前:名無しさん 投稿日:2014年09月12日 07:57
    確かにOOはガンダムって感じがしないんだよな妙に


  59. 名前:名無しさん 投稿日:2014年09月12日 07:57
    入門に種ってのは間違ってないと思う


  60. 名前:名無しさん 投稿日:2014年09月12日 07:58
    53
    あと種はいわゆる種ポーズとかのケレン味が効いた演出が多いから
    取っ付き易いし入り込みやすいよな、この点は福田の面目躍如だな


  61. 名前:名無しさん 投稿日:2014年09月12日 07:58
    さすが土田氏
    ガンダムのことを熟知しておられる


  62. 名前:名無しさん 投稿日:2014年09月12日 07:59
    ガンダムの世界が再生する前の話を見るなら伝説巨神イデオンを見てほしい


  63. 名前:名無しさん 投稿日:2014年09月12日 07:59
    一つ言えるのはAGEだけは何人にも勧めてはいけないということだ


  64. 名前:名無しさん 投稿日:2014年09月12日 07:59
    まぁ無難だわな
    最近のスピード感あるアニメを見慣れた人にいきなり1st見せても挫折するだけ


  65. 名前:名無しさん 投稿日:2014年09月12日 07:59
    ファーストは絵が古いから敬遠されるだろ
    種でいいよ


  66. 名前:名無しさん 投稿日:2014年09月12日 08:00
    裏を返せばガンダムを知らぬ新規層に宇宙世紀シリーズは早いって事だろ



  67. 名前:名無しさん 投稿日:2014年09月12日 08:00
    ハゲの世界観についていける人って多くないんだぞw
    しょっぱな1st勧めるのやめた方がいいよ



  68. 名前:名無しさん 投稿日:2014年09月12日 08:00
    種も今見ると古臭くてきっついけどな


  69. 名前:名無しさん 投稿日:2014年09月12日 08:02
    68
    まあリマスターの方ならある程度誤魔化せるし


  70. 名前:名無しさん 投稿日:2014年09月12日 08:03
    俺はOOシリーズしか最後まで見れなかった


  71. 名前:名無しさん 投稿日:2014年09月12日 08:04
    61
    アメトークに出た時にガンダムシリーズのTV放送一覧に伝説巨神イデオンと聖戦士ダンバインと重戦機エルガイムと機甲戦記ドラグナーとG-SAVIOURとケロロ軍曹とSDガンダムフォースを省いて言っちゃうような人だけどな


  72. 名前:名無しさん 投稿日:2014年09月12日 08:04
    俺もGガンとWから入ったわ
    ターンエーまで見てやっぱ宇宙世紀見たいってなって1stから見直した


  73. 名前:名無しさん 投稿日:2014年09月12日 08:05
    果たしてビギナーにはGレコと言われるようになるだろうか
    子供向けと言ってることからもわかるように
    禿的には初めて見る人用に作ってるはずなんだが・・・


  74. 名前:名無しさん 投稿日:2014年09月12日 08:06
    1stって絵は古いわ作画崩壊してるわ機体はダサいわ
    昔のアニメ特有の演出にガッカリする、ゲームとかで補完するのが賢い見方
    所謂今のガンダムらしさが出てるのはZから


  75. 名前:名無しさん 投稿日:2014年09月12日 08:06
    このチョイスはいいんじゃないですかね


  76. 名前:名無しさん 投稿日:2014年09月12日 08:06
    もう初心者には種からが無難って風潮になってるね

    初代~Zが一番電波な作品だからなあガンダムって


  77. 名前:名無しさん 投稿日:2014年09月12日 08:07
    いや、初心者にこそ初代でしょ?
    あと∀はお禿が初期の世界名作劇場(ハイジ~赤毛のアン)に関わっていただけあって
    それっぽい雰囲気あるわ


  78. 名前:名無しさん 投稿日:2014年09月12日 08:07
    初見でもちゃんと見れそうな総集編があるのは初代と種だけだからなあ。



  79. 名前:名無しさん 投稿日:2014年09月12日 08:07
    Gレコはエウレカ好きな人からも興味持たれそう
    入りやすいんじゃないかな


  80. 名前:名無しさん 投稿日:2014年09月12日 08:08
    昼ドラセックスが好きなら種


  81. 名前:名無しさん 投稿日:2014年09月12日 08:09
    ファースト古いからなあ
    過去に作られたゲームで使用したCGをつなげたら劇場版ガンダムⅠⅡⅢを再現できそうな気がする


  82. 名前:名無しさん 投稿日:2014年09月12日 08:09
    なんだかんだで未だに種以上にビギナー向けな作品は無いんだよなぁ
    サンライズとバンダイ的にはアニメオリジンをそうするつもりで作るんだろうけどさ


  83. 名前:名無しさん 投稿日:2014年09月12日 08:12
    ガンダムの世界とは平行世界で繋がってるケロロ軍曹を見てはどうだろうか


  84. 名前:名無しさん 投稿日:2014年09月12日 08:13
    概ね同意だわ


  85. 名前:名無しさん 投稿日:2014年09月12日 08:14
    気になるなら全部見ろや
    あっAGEは見なくていいです


  86. 名前:名無しさん 投稿日:2014年09月12日 08:15
    最近のアニメに慣れきった世代に1stからは流石にきついだろうに
    とりま種は妥当だと思うわ


  87. 名前:名無しさん 投稿日:2014年09月12日 08:16
    まあガンダムはどれも面白いから好きなのから見ればいいと思うよ
    その際AGEとかいう偽物には引っかからないようにね


  88. 名前:名無しさん 投稿日:2014年09月12日 08:16
    Gガンを過剰に誉めるヤツは信用できない


  89. 名前:名無しさん 投稿日:2014年09月12日 08:17
    糞種、糞種死以外すべて



  90. 名前:名無しさん 投稿日:2014年09月12日 08:17
    1st見なきゃ話にならんけど1stが一番見辛いんだよなぁ
    1st未見で0080や0083見た人っている?


  91. 名前:名無しさん 投稿日:2014年09月12日 08:19
    77
    だから今どきの初心者にファーストなんか古くさい勧めても見ないつうの
    20代のガノタでもファースト見たことないのは多い
    何で?って聞いたら絵が古くてみる気しないだと


  92. 名前:名無しさん 投稿日:2014年09月12日 08:20
    俺はポケ戦を薦めたいなぁ


  93. 名前:名無しさん 投稿日:2014年09月12日 08:20
    種がなかったらオワコンが加速してたのにこれだからガノタはクズなんだ


  94. 名前:名無しさん 投稿日:2014年09月12日 08:20
    にわかが嫌いそうなチョイスで何より


  95. 名前:名無しさん 投稿日:2014年09月12日 08:22
    土田は00好きじゃないからなw
    00放送中の時のダムAでも00には触れず種押してたし


  96. 名前:名無しさん 投稿日:2014年09月12日 08:22
    種以外入りにくいのは事実だろ
    正直種でも古いくらいだ


  97. 名前:名無しさん 投稿日:2014年09月12日 08:22
    しかし、「ビギナー向けに種?まあ妥当なんじゃない」
    って評価に概ねなってるのを見ると隔世の感があるな


  98. 名前:名無しさん 投稿日:2014年09月12日 08:22
    1stは女子だったらまず見ないと思う。
    SEEDになって、初めてオタク色の強かったガンダムのオタクっぽいところが無くなった感じだし、売り上げもすごいことになってガンダムブランドが復活したくらいだから、やっぱSEEDからが無難。


  99. 名前:名無しさん 投稿日:2014年09月12日 08:23
    種好きだなこいつ
    おっさんガノタにしては珍しい


  100. 名前:名無しさん 投稿日:2014年09月12日 08:24
    ガンダムAのレポ書くために逆シャア見直すまでサイコフレームの存在すら知らなかった方にガイドされてもなぁ…。

    初見ならわかるけど、映画公開してから20年以上たったのにサイコフレームの存在が頭に入ってなかったってガノタとしてどうなん…?


  101. 名前:名無しさん 投稿日:2014年09月12日 08:25
    1stなんてあの絵柄であの動きで43話もあるんだぞ
    さすがに初心者に薦められんわ


  102. 名前:名無しさん 投稿日:2014年09月12日 08:26
    新参にファースト見せたら絶対作画言われるw


  103. 名前:名無しさん 投稿日:2014年09月12日 08:26
    99
    土田は昔からSEEDが一番好きだと公言してるからな


  104. 名前:名無しさん 投稿日:2014年09月12日 08:26
    種はアニメとしては見易いでしょ。
    ガンダムとしての面白さ云々はおいといてさ。

    その種でガンダムに興味持って貰ってから初代見ればいいよ。
    絵が古臭いと思うかもだが種のオマージュ先が分かれば最後まで見れる


  105. 名前:名無しさん 投稿日:2014年09月12日 08:27
    もうガンダムは閉じコンだから新規とか期待できない


  106. 名前:名無しさん 投稿日:2014年09月12日 08:27
    99
    でも土田の娘の名前はアイナなんだよなw


  107. 名前:名無しさん 投稿日:2014年09月12日 08:27
    ms08小隊が1クールで気軽に観れていいと思うけどな


  108. 名前:名無しさん 投稿日:2014年09月12日 08:27
    OOだな


  109. 名前:名無しさん 投稿日:2014年09月12日 08:28
    新参に1st見せても種異常にツッコミ所多くて叩かれるとは思うけどな
    アムロなんてキラ以上に叩かれるんじゃねーの


  110. 名前:名無しさん 投稿日:2014年09月12日 08:28
    AGEでしょ


  111. 名前:名無しさん 投稿日:2014年09月12日 08:28
    種嫌いだけどSEEDで妥当じゃないの?
    Wのほうが話はマシだけど主役のウイングは全然活躍しないし
    戦闘もゼロでるまではMS目当ての初心者は視聴続かないと思うぞ


  112. 名前:名無しさん 投稿日:2014年09月12日 08:29
    Gレコ見ろ


  113. 名前:名無しさん 投稿日:2014年09月12日 08:30
    106
    娘にラクスやカガリはねえだろw
    まゆたんは犬と猫の名前にキラとアスランって付けてたが


  114. 名前:名無しさん 投稿日:2014年09月12日 08:30
    00はまず主人公が親殺しの中東系テロリストってあたりで無理ンゴ


  115. 名前:名無しさん 投稿日:2014年09月12日 08:30
    UCは終わり方が酷すぎておすすめ出来ない


  116. 名前:名無しさん 投稿日:2014年09月12日 08:31
    富野ガンダム勧めている人もいるけど
    ビギナーはあの雰囲気がなじめないものと思へ
    オレは名作劇場ぽいターンエーは好きだけどな


  117. 名前:名無しさん 投稿日:2014年09月12日 08:31
    00はサンライズ外部の人間が作ってるだけあってガンダムっぽくないんだよなあ


  118. 名前:名無しさん 投稿日:2014年09月12日 08:31
    106
    土田も最初は嫌ってたんだよ
    種を見たのってリアルタイムじゃないはず
    娘が産まれるのはその前だからね


  119. 名前:名無しさん 投稿日:2014年09月12日 08:32
    絵的に古臭さが強くて1stは敬遠されてるよ


  120. 名前:名無しさん 投稿日:2014年09月12日 08:33
    118
    最初は叩く気満々で種のDVD見たら逆に一番ハマったって言ってたなw


  121. 名前:名無しさん 投稿日:2014年09月12日 08:33
    いやでもファーストは絵が古いし受け付けない人もいるでしょ。
    種は色々アレだけど機体カッコイイしガンダムにハマるきっかけには充分じゃないか?


  122. 名前:名無しさん 投稿日:2014年09月12日 08:34
    まあこんだけ1stは絵が古いから無理言われてたら
    そらサンライズもオリジンアニメ化しますわって感じだな


  123. 名前:名無しさん 投稿日:2014年09月12日 08:34
    >■イイ話でほっこりするなら『∀ガンダム』
    >「ストーリー的には終始ほのぼのとしていて、戦争のシーンも少ない。『いいお話見たな』と思える作品です。

    結構重いテーマも多いんだけどなぁ∀は


  124. 名前:名無しさん 投稿日:2014年09月12日 08:34
    種はないな


  125. 名前:名無しさん 投稿日:2014年09月12日 08:34
    98
    seedはむしろオタク色強くして売れたと思うんだが


  126. 名前:名無しさん 投稿日:2014年09月12日 08:35
    やら管初心者にファースト~逆シャアって拷問だろw


  127. 名前:名無しさん 投稿日:2014年09月12日 08:35
    Xが無い やり直し


  128. 名前:名無しさん 投稿日:2014年09月12日 08:35
    わりとあってると思う


  129. 名前:名無しさん 投稿日:2014年09月12日 08:36
    リメイクしたら?


  130. 名前:名無しさん 投稿日:2014年09月12日 08:36
    どれから見ても楽しめると思うんだけどな


  131. 名前: 投稿日:2014年09月12日 08:36
    Vガンダム観よう(ゲス顔)


  132. 名前:名無しさん 投稿日:2014年09月12日 08:37
    種がなかったらガンダムは終わってた
    種を固執に叩くおっさんはその事実をしっかり受け止めような?


  133. 名前:名無しさん 投稿日:2014年09月12日 08:37
    130
    お前にはAGEを見る権利をやろう


  134. 名前:名無しさん 投稿日:2014年09月12日 08:38
    種って初代の次に売れてるガンダムだろ
    それだけ受け入れられた作品ってことだからすすめるのは間違ってないな


  135. 名前:名無しさん 投稿日:2014年09月12日 08:38
    種好きじゃないけど初めての人にはSEEDとか00の方ががなじめるんじゃないの?
    BFとかってアニメファンと子供も犬猿して真性のオタクちゃんにしか支持されていないし


  136. 名前:名無しさん 投稿日:2014年09月12日 08:38
    1stは初心者には不向きだろ。
    種はやっぱり何かと最初に見るなら正解な気がする。

    118
    顔が少女マンガみたいってコラムで言ってたなそういえばw
    俺はスクライドの顔やって思ってそんな事無かったけど…


  137. 名前:名無しさん 投稿日:2014年09月12日 08:39
    AGEでガンダム熱が一気に冷めて卒業した


  138. 名前:名無しさん 投稿日:2014年09月12日 08:39
    種まではTVガンダムは死に体だったからな
    種始まったときも、どうせ当たらないのにまだガンダムやんのか?って雰囲気だったし


  139. 名前:名無しさん 投稿日:2014年09月12日 08:39
    ファーストの劇場版総集編あたりでいいだろ


  140. 名前:名無しさん 投稿日:2014年09月12日 08:39
    画質的な問題だけだと00でもいいけど
    ビギナーに種っていうは基本の流れが1stを踏襲してるという点が大きい
    1stを避けた上で気楽にガンダムっぽさに触れられるみたいな


  141. 名前:名無しさん 投稿日:2014年09月12日 08:41
    131
    俺の初代はVガンですぜw
    当時ストーリーのすの字も分からないガキだったけど変形合体するVガンはカッコ良かった。


  142. 名前:名無しさん 投稿日:2014年09月12日 08:42
    ∀はマジで名作だよなぁ


  143. 名前:名無しさん 投稿日:2014年09月12日 08:43
    ガンダムはseedだけしか見たことないけど8話ぐらいで切ったな
    ガノタは感性が変わってるとしか・・・
    デザイナーチャイルド的な設定はおもしろいと思ったけど全然話に絡みそうになかったし
    あとOPで女の乳ブルンブルンさせるなや下品すぎるわ
    所詮キモオタ向けか


  144. 名前:名無しさん 投稿日:2014年09月12日 08:43
    土田見直した
    これでいいと思う


  145. 名前:名無しさん 投稿日:2014年09月12日 08:43
    140
    謳い文句も「21世紀の1stガンダム」だったしね
    あの頃は∀で完結ムードあったしそういう立ち位置の作品を
    一つ作っておかないとシリーズ危なかったかもしれないな


  146. 名前:名無しさん 投稿日:2014年09月12日 08:43
    俺もまともに全話見たのは中学の時やってた種
    種の次に∀見てそれからファースト映画、逆シャア、F91、WVXGZZZ他OVAと気付いたら全部見てたな


  147. 名前:名無しさん 投稿日:2014年09月12日 08:46
    SEEDは妥当だろ
    1STからみるべし!!っていうのは初めて見るには正直絵柄がきついよ
    妥協して劇場三部作がギリ


  148. 名前:名無しさん 投稿日:2014年09月12日 08:46
    きっとGレコが種に取って代わってビギナー向けになってくれるはず。
    2クールで他のTVシリーズと違って全話見る時間も半分だし。


  149. 名前:名無しさん 投稿日:2014年09月12日 08:47
    スーパーコーディネーターキラヤマトの葛藤が見たいなら終盤だぞ
    種は基本コーディネーターvsナチュラルの人種差別中心に展開されてるが

    面倒なら総集編スペシャルエディションだけ見たらいい


  150. 名前:名無しさん 投稿日:2014年09月12日 08:49
    ぶっちゃけ種叩いてるやつこそ種しか見てないんじゃないかと
    ガンダムの脚本って本当にやばいの多いんだぜ・・・4クールもあるとね


  151. 名前:名無しさん 投稿日:2014年09月12日 08:49
    148
    Gレコ三話までの先行放送見たけど初心者向けじゃねえぞw
    ごちゃごちゃしすぎて全体的に何がしたいのかわからん


  152. 名前:名無しさん 投稿日:2014年09月12日 08:51
    88
    でもGガンの総監督って御禿のお墨付きなんだろ
    宇宙世紀の括りからガンダムの括りへ展開したのもGガンが先駆けだし
    ファンの中でも賛否両論特にある作品でもあるから薦める甲斐はあると思うけどな


  153. 名前:名無しさん 投稿日:2014年09月12日 08:52
    宇宙世紀を舞台にしてないのはガンダム名を冠していても作品として良くても、ガンダムではないGガンなど論外、1stは作画が古いから受け入れられないなんて言うのは見方を知らない小便漏らしてるガキなんだろうな


  154. 名前:名無しさん 投稿日:2014年09月12日 08:54
    150
    まぁな、本当に酷いのは種死の最後くらいでそれまでは面白いし
    種、種死よりほとんどのガンダムは脚本酷いよな


  155. 名前:名無しさん 投稿日:2014年09月12日 08:55
    宇宙世紀はゲームでしか知らねーわ
    アニメみる気力ないし
    それでも十分ガンダム談義できる


  156. 名前:名無しさん 投稿日:2014年09月12日 08:58
    1STの絵なんて汚くて見れたもんじゃない
    餓鬼の落書きレベル

    よってSEEDから見るべし


  157. 名前:名無しさん 投稿日:2014年09月12日 08:58
    無印、Z、ZZ、逆シャア、UC、Vの宇宙世紀シリーズを見なきゃ


  158. 名前:名無しさん 投稿日:2014年09月12日 09:00
    >>153
    考えが昭和で止まってる老害じゃねーかwww
    お禿様もGレコはそういう考えの人には合わない様に作ったんやで。


  159. 名前:名無しさん 投稿日:2014年09月12日 09:00
    30前後までの世代って1stガンダムは二次作品(ゲームとか)でストーリーもキャラも全部知ってるけど
    本編は通して見たことは無いって歪な人が増えてるんじゃね?


  160. 名前:名無しさん 投稿日:2014年09月12日 09:02
    まぁビギナーにはSEEDがいいでしょ…
    いきなり1st見たらいろいろと過酷でしょ…


  161. 名前:名無しさん 投稿日:2014年09月12日 09:02


    完全な素人に、昔の絵柄のガンダムが受けるはずないのはやら管が一番解ってるだろ


    なにガノタ玄人ぶってんだよ。それ以前にお前は萌え豚だろ


  162. 名前:名無しさん 投稿日:2014年09月12日 09:03
    初代を知らないまま種を観るって事がどんだけ罪深いか分かってんの?
    パクリがオリジナルになってしまう恐ろしさをもっとよく考えろ三流芸人


  163. 名前:名無しさん 投稿日:2014年09月12日 09:05
    とりあえず芸人にガンダムを語らせるな、吐き気がする


  164. 名前:名無しさん 投稿日:2014年09月12日 09:07
    今の世代に昔の画質がキツいとかの声や土田の言い分も分からなくはないけど、
    せめて、そこは「入門編は1stの劇場版3部作です」と言って欲しかったなあ。
    そこから種っていくんなら分からなくはないってトコか。
    やっぱ原点知ってからアナザーを知って欲しいわ。

    あと、ポケ戦、08小隊は良作だけど、アレが「入門用ガンダム」って言われるのは、
    なんとなく違和感を感じる。
    いや、ホントに良作なんだよ、両方とも。


  165. 名前:名無しさん 投稿日:2014年09月12日 09:07
    そこでオリジンですよ


  166. 名前:名無しさん 投稿日:2014年09月12日 09:09
    ヤンキー土田


  167. 名前:名無しさん 投稿日:2014年09月12日 09:10
    新規を開拓するという目的なら種でOK
    最近の人がファーストみたいな古い絵柄のアニメを見るのは苦痛でしかない
    だったら割かし最近の種でガンダムにハマってもらって、そっからファーストを見てもらえば良い、好きになれば幾ら古くても苦痛にはならない


  168. 名前:名無しさん 投稿日:2014年09月12日 09:10
    種は確かに無難だな
    初代は映像が古いからいまのアニメに慣れてると敷居が高い


  169. 名前:名無しさん 投稿日:2014年09月12日 09:10
    158
    そういうオムツ履いてるオールドタイプには何言っても無駄だからそっとしておいてやれ



  170. 名前:名無しさん 投稿日:2014年09月12日 09:10
    164
    そもそも土田はファーストよりSEEDの方が好きだからな


  171. 名前:名無しさん 投稿日:2014年09月12日 09:12
    むしろ∀は過去作を見ていないほうがなんの先入観もなく楽しめる気がするのだが


  172. 名前:名無しさん 投稿日:2014年09月12日 09:12
    入門も何もガノタなんてこれ以上増やさなくていいよとこのコメ欄見て思った

    本人が見たいと思った作品見てりゃいい


  173. 名前:名無しさん 投稿日:2014年09月12日 09:12
    土田は10年前くらいのガンダムエースの企画で全シリーズ一気に見てレビューしてたからちゃんと全部見てる


  174. 名前:名無しさん 投稿日:2014年09月12日 09:14
    Gガンダムの方が入りやすいと個人的に思う


  175. 名前:名無しさん 投稿日:2014年09月12日 09:15
    171
    だが同時に終着点としての感慨にも浸れない


  176. 名前:名無しさん 投稿日:2014年09月12日 09:17
    ファースト劇場版3部作だろ
    たった6時間でガンダムについてある程度詳しくなれるんだから


  177. 名前:名無しさん 投稿日:2014年09月12日 09:17
    富野作品はクセがあるしキングゲイナーから∀ガンダム、次はダンバインでその次ぐらいにガンダムの順
    イデオンとVガンダムは最後の最後


  178. 名前:名無しさん 投稿日:2014年09月12日 09:18
    初代信者はめんどくさいオタクばっかだな


  179. 名前:名無しさん 投稿日:2014年09月12日 09:19
    99
    だって土田は元々がアイドル(特におにゃん子)オタクなだけで、
    ファッションガノタだもの。


  180. 名前:名無しさん 投稿日:2014年09月12日 09:20
    176
    ファースト劇場版は一本2時間30分くらいあるから全部見ると8時間近くかかるんだよ


  181. 名前:名無しさん 投稿日:2014年09月12日 09:21
    178
    オタの中でも一番面倒くさいガノタの中で一番面倒くさい人種だもの


  182. 名前:名無しさん 投稿日:2014年09月12日 09:21
    コロニー脱出からジャブロー到着までの流れがまったく同じってのは、
    さすがにオマージュってレベルじゃないと思うのよね。(種

    これがアリなら誰でもラノベ作家くらいにはなれる、SAOとかパクってw


  183. 名前: 投稿日:2014年09月12日 09:22
    シードみてハマったらガンダムオタじゃなくてシードオタになるだけ。大抵は他の作品叩いて終わり。



  184. 名前:名無しさん 投稿日:2014年09月12日 09:24
    179
    円盤全部買って見てる時点でお前らよりよっぽどガンダムに貢献してるけどな
    そういや00の円盤はなんかの番組で売ってたなw


  185. 名前:名無しさん 投稿日:2014年09月12日 09:24
    大人になるまで一度もガンダムに触れてないなら興味ないってこと
    見る必要なし


  186. 名前:名無しさん 投稿日:2014年09月12日 09:25
    SDガンダム列伝 聖機兵物語


  187. 名前:名無しさん 投稿日:2014年09月12日 09:25
    185
    ガクト「そうだな」


  188. 名前:名無しさん 投稿日:2014年09月12日 09:26
    初代どころかGガンダムですら古くて最後まで観れなかった


  189. 名前:名無しさん 投稿日:2014年09月12日 09:27
    183
    他のガノタの方が人気に嫉妬してSEED叩いてるケースの方が多いんですけどねw


  190. 名前:名無しさん 投稿日:2014年09月12日 09:27
    初心者にはF91でいい


  191. 名前:名無しさん 投稿日:2014年09月12日 09:29
    ファースト世代のオッサンだけどSEED好きだよ
    (´・ω・`)


  192. 名前:名無しさん 投稿日:2014年09月12日 09:30
    135
    種はともかく、00はないわぁ。
    アレは高河のキャラ目当てな腐ですら見限ったんだぜ。
    あ、勿論、AGEさんはそのままお帰り下さい。

    でも今更、「入門用に1stはない」って意見も分かんだよなぁ……
    個人的なオススメ入門編は08小隊なんだけど、コレもなんか違うんだよ。


  193. 名前:名無しさん 投稿日:2014年09月12日 09:30
    Zに決まってんだろ


  194. 名前:名無しさん 投稿日:2014年09月12日 09:30
    短くて綺麗に完結してる作品ってあまり無いな



  195. 名前:名無しさん 投稿日:2014年09月12日 09:31
    192
    だから結局SEEDに落ち着くんだよ


  196. 名前:名無しさん 投稿日:2014年09月12日 09:32
    記事転載元が古くね?


  197. 名前:名無しさん 投稿日:2014年09月12日 09:32
    初代が苦痛とかww
    なら種4クールは地獄だろwww


  198. 名前:名無しさん 投稿日:2014年09月12日 09:37
    結局、作画や内容、人気などか一番バランスがとれてるのがSEEDなんだよ
    ダブルオーやエイジは作画はともかく内容はイマイチだしファーストは絵が古すぎるしね
    SEEDは内容もわかりやすくて面白いし作画も綺麗、両方のバランスがいい作品なんだな
    だから初心者には調度いいと思う


  199. 名前:名無しさん 投稿日:2014年09月12日 09:38
    初心者に数十年前のアニメを見ろというのは無茶な話


  200. 名前:名無しさん 投稿日:2014年09月12日 09:38
    ビギナーにSEED見せるなよ・・・・・・
    ガンダム初めてって人には劇場版三部作、新訳Z、逆襲のシャア、が一番いいと思うが

    それにターンエーが始終ほのぼのとかちゃんと見てるのか疑う


  201. 名前:名無しさん 投稿日:2014年09月12日 09:40








  202. 名前:名無しさん 投稿日:2014年09月12日 09:42
    200
    初心者に新約Z見せたら一発でガンダム嫌いになるなw
    ガノタですら途中で半分脱落したのにw


  203. 名前:名無しさん 投稿日:2014年09月12日 09:45
    Zも83も劇場版は駄目だ


  204. 名前:名無しさん 投稿日:2014年09月12日 09:46
    初代のリメイクでもなければ完全オリジナルでもない
    限りなくグレーに近い存在の「種」をビギナー向けにしてしまうのはどうかと…


  205. 名前:名無しさん 投稿日:2014年09月12日 09:46
    ガンダムZZでいいや(投げやり)


  206. 名前:名無しさん 投稿日:2014年09月12日 09:46
    薦めるなら1st劇場3部作かSEEDの二択だなあ自分なら


  207. 名前:名無しさん 投稿日:2014年09月12日 09:47
    141
    同士!俺もVガンからだ
    変形合体はロマン!


  208. 名前:名無しさん 投稿日:2014年09月12日 09:47
    ガンダムはSEEDで入門して00で卒業した
    BFもUCも見てない
    G何とかも見る気はない


  209. 名前:名無しさん 投稿日:2014年09月12日 09:47
    流石SEED厨の土田
    いまだにガンダム芸人()と思うのはこの辺にあるんだろうなあ


  210. 名前:名無しさん 投稿日:2014年09月12日 09:49
    いや種は黒だろ


  211. 名前:名無しさん 投稿日:2014年09月12日 09:49
    ビギナーは種から、うむ納得だ
    ただし種死は見せるな
    1stは絵が古いから若い人にはなかなかね
    話しは面白いんだが


  212. 名前:名無しさん 投稿日:2014年09月12日 09:50
    SEEDすすめるとか正気かよ


  213. 名前:名無しさん 投稿日:2014年09月12日 09:51
    209
    むしろファーストしか見てないようななんちゃってガンダム芸人より全部のガンダム見て中身を評価してるだけ好感もてるわ
    別に営業するならSEEDを押す必要ないからな


  214. 名前:名無しさん 投稿日:2014年09月12日 09:53
    マクロスシリーズを見せるよりはガンダムSEEDを見せる方がいいな


  215. 名前:名無しさん 投稿日:2014年09月12日 09:54
    まずは劇場版1stIII、
    次に 1stTV・1st劇場版・Pass のどれか。
    その次に TVZ→TVZZコース・1年戦争外伝コース・アナザーコース に分岐して
    以降任意がオススメかな。

    逆シャアはZ見てからにして欲しいけど、Zが肌に合わなけりゃZは見なくていい。
    新約ZはTVZ見てからでないと、評価するのも難しそう。
    個人的にはあまり見なくても・・・



  216. 名前:名無しさん 投稿日:2014年09月12日 09:55
    今の基準で見ると種もひどいんだよな
    1stのほうがいいと思うわ


  217. 名前:名無しさん 投稿日:2014年09月12日 09:59
    もういい・・・もういいだろー!

    種は死んだんだ、映画はもう作られないんだ、それで十分じゃないか!
    これ以上の死体蹴りはもうやめるんだッ!!w


  218. 名前:名無しさん 投稿日:2014年09月12日 10:00
    ガンダムで初心者向けは視聴時間的に難しいよ
    時間取れないがアニオタのたしなみとして見るのなら1st劇場3部作だな
    知識補完が目的なら1stパチモンの種はオリジナルと間違えて記憶してしまうからやめとけ
    小学生以下の子供ならGガンかな


  219. 名前:名無しさん 投稿日:2014年09月12日 10:00
    妥当だな、ビギナーが1st見てもアニメーションとして古すぎるから受け付けない



  220. 名前:名無しさん 投稿日:2014年09月12日 10:02
    1stは散々古すぎて新規には受け入れられないって言われてるのに1st勧めるやつはアホなのか?


  221. 名前:名無しさん 投稿日:2014年09月12日 10:03
    前評判をいろいろ見た結果、初代、V、∀の順番で見た
    始まり、カテジナ(悲劇)、癒し、俺の中でガンダムはこれだけで十分だわ


  222. 名前:名無しさん 投稿日:2014年09月12日 10:09
    初心者に1stとかバカじゃねぇの。
    初心者の意味をまるで分かってないな。
    あんなしんどいもん初っぱなに見たら他の作品も見る気が失せるわ。

    たぶんツッチーも消去法なんだろ。
    色々ないわって省いていくと最終的にSEEDになる。


  223. 名前:名無しさん 投稿日:2014年09月12日 10:10
    作品を薦める前にガノタと呼ばれる連中がいることを教えておくべきだろうな


  224. 名前:名無しさん 投稿日:2014年09月12日 10:12
    ガンダムSEEDは人気ならかなり上位に入るが性能ならガンダムシリーズではかなり下位に入る


  225. 名前:名無しさん 投稿日:2014年09月12日 10:14
    アメリカで00年頃に放送した1stは打ち切りだったしね
    絵が古過ぎてパチもの扱いされてたし
    初心者に1stは敷居が高すぎるからSEEDってのは妥当かと


  226. 名前:名無しさん 投稿日:2014年09月12日 10:16
    TVシリーズ全部は冗長で苦痛
    見るのはOVAと映画だけで十分
    初代映画,08,80,83,逆シャア,UC
    後はwikiでどうぞ


  227. 名前:名無しさん 投稿日:2014年09月12日 10:18
    実際一番新規客獲得したのが1st除けばSEEDだしなあ
    他のガンダムのほとんどは新規客獲得できず失敗作扱いに終わってる


  228. 名前:名無しさん 投稿日:2014年09月12日 10:21
    さすがにもう初心者に1stは勧められないな

    話自体はともかく、今の綺麗な作画に慣れた人達に勧めても絵が古すぎてそこで敬遠されちゃう

    無難にSEEDあたりから入っていってもらってある程度ハマってから原点を見てもらう方がいい


  229. 名前:名無しさん 投稿日:2014年09月12日 10:24
    種が一番入りやすいのはわかるわ
    コーディネーターとナチュラルの人種間の対立をベースにしてるから
    子供でも戦争の理由を理解できるだろう


  230. 名前:名無しさん 投稿日:2014年09月12日 10:27
    ここ最近のガンダムオワコン説はどー考えてもガンダムUCのせいだよね
    同人小説は映像化するべきではなかったんだよ


  231. 名前:名無しさん 投稿日:2014年09月12日 10:28
    118
    ガンダムエースの仕事で見たんだよ
    土田がガンダム作品を見て感想を書くっていうコラム

    しかしVは当時、最初らへんと最後らへん以外は流し見したふうだったのに、ある程度評価してるんだな
    後から全部見たのか?


  232. 名前:名無しさん 投稿日:2014年09月12日 10:30
    ガンダムSEEDは地球全土を核の冬にして80%以上の生命を死に至らしめるジェネシスが限界
    他と比べたら弱すぎる
    しかし人気ではかなり上位に入るからいつも優遇されて高性能


  233. 名前:名無しさん 投稿日:2014年09月12日 10:30
    ビギナーに3~40年前を勧めるのは無いww
    種は妥当


  234. 名前:名無しさん 投稿日:2014年09月12日 10:30
    230
    UCはOVAとしては頑張ってるだろ
    オワコン扱いなのは00、AGEとTVガンダムが立て続けに失敗したから


  235. 名前:名無しさん 投稿日:2014年09月12日 10:31
    アルジェボルンごときで見るの無理という人は種死以前のテレビシリーズは見れないから辞めて総集編の方見とけ


  236. 名前:名無しさん 投稿日:2014年09月12日 10:33
    213
    ダムAの仕事で全部見てるけど、全部SEED基準の評価なのが嫌い
    それぞれ見所があるのに、その見かたじゃそら面白くならん

    結局SEED的な何か、SEEDのコピーが見たいだけなんだよ


  237. 名前:名無しさん 投稿日:2014年09月12日 10:36
    232だけどジェネシスは隕石衝突クラスだった


  238. 名前:名無しさん 投稿日:2014年09月12日 10:38
    まずはある程度テレビシリーズからOVAかな
    いきなりOVA見て意味わかんねーとか言ってた知り合いいたけど…


  239. 名前:名無しさん 投稿日:2014年09月12日 10:39
    初心者にケロロ軍曹はどうなんだ?


  240. 名前:名無しさん 投稿日:2014年09月12日 10:41
    238
    そりゃ当たり前だw


  241. 名前:名無しさん 投稿日:2014年09月12日 10:45
    1st好きは怒ってるのかもだが土田の進め方が正しいよ
    いきなり一作目から見ろ見ろ!と勧めても初心者がドン引きだからな
    種程度が軽い触りとしてちょうどいい


  242. 名前:名無しさん 投稿日:2014年09月12日 10:45
    Vやファースト進めない辺りは流石だな。あれでガンダム始めると中々ライトに過ごせないでどっぷりになるからね。


  243. 名前:名無しさん 投稿日:2014年09月12日 10:49
    ガンダムさん


  244. 名前:名無しさん 投稿日:2014年09月12日 10:56
    楽しみ方は様々でも初心者だからこそ、1stから見たほうが良いガンダムとは宇宙世紀を舞台にした作品群であり、特に皆殺しの富野と言われた監督の戦争の不条理さや仲間の裏切り愛する人の死そして僅かに残った希望と言った描写を知らなければ(受け入れるかは別にして)ガンダムを見たとは言えない、それこそ馬を見て鹿を見たと言ってる様なもので、画が古いだの描写がきついだのストーリーが難解だのは言い訳にもならない、ものの見方楽しみ方が判らないむしろ損をしているのだと理解したほうが良い


  245. 名前:名無しさん 投稿日:2014年09月12日 10:57
    SEED(笑)


  246. 名前:名無しさん 投稿日:2014年09月12日 10:57
    1st厨って人種がガンダムには居るが、土田はSEED厨
    SEED基準の評価しかしない
    SEED的な物が見たいならSEED見てろと


  247. 名前:名無しさん 投稿日:2014年09月12日 10:59
    私は大体1ST映画三部作を薦めています。ガンダムの基本的な設定(ガンダム、アムロ、シャア、ニュータイプ等)が分かりやすいと思います。


  248. 名前:名無しさん 投稿日:2014年09月12日 11:00
    1stから見たら、次に見るべきはZじゃなくてイデオンだけどな
    そしてたダグラムとボトムズ見て、やっとZを見るってのが正しい
    そうしないと文脈が良く解らない


  249. 名前:名無しさん 投稿日:2014年09月12日 11:01
    ビギナーは作画が古いから見ないのが多いから種からってのは理にかなってるけど
    本当はオリジンを全部キッチリ作ってくれたら、初心者の入門編にピッタリの作品にできるんだけどな


  250. 名前:名無しさん 投稿日:2014年09月12日 11:03
    244
    伝説巨神とバイストン・ウェルとペンタゴナ・ワールドを忘れるな
    平行世界にケロロ軍曹があるのも忘れるな


  251. 名前:名無しさん 投稿日:2014年09月12日 11:05
    249
    オリジンはまずシャアセイラ編だからガンダムすら出てこないんだがw


  252. 名前:名無しさん 投稿日:2014年09月12日 11:07
    まあ種死はともかく種は別段酷くなかったしな。Xは楽しいけどそもそもニュータイプの概念が視聴者に分かってなきゃ本当には楽しめないし。VとかZはまあ初心者には・・・ねえ。


  253. 名前:名無しさん 投稿日:2014年09月12日 11:11
    ファースト世代は確かに面倒くさいが、
    あいつらが死んじゃうと種がオリジナルになっちゃうんだよなぁ・・・


  254. 名前:名無しさん 投稿日:2014年09月12日 11:12
    お前売り上げ厨の総本山なんだから種と種死奨めても問題ないだろうがこのハゲ。


  255. 名前:名無し 投稿日:2014年09月12日 11:14
    俺は中学生の時SEED見てガンダムに興味持ったな。

    んで夏休みとか長期休みにファーストから全部レンタルしてきて見まくった


  256. 名前:名無しさん 投稿日:2014年09月12日 11:16
    MXで1stやってるけど古過ぎてきついな


  257. 名前: 投稿日:2014年09月12日 11:18
    1stは映像が古すぎる
    この場合は種か00が正解


  258. 名前:名無しさん 投稿日:2014年09月12日 11:19
    257
    00はないからやっぱSEEDだな


  259. 名前:名無しさん 投稿日:2014年09月12日 11:20
    種死はたしかに酷いが、そこまで露骨なパクリはしてないから、種よりマシだと思うの


    ・・・あ、ザクとかドムとか出てたっけ、やっぱどっちもアウトだわ(笑)


  260. 名前:名無しさん 投稿日:2014年09月12日 11:21
    1stを薦めたい気持ちはわかるが若い人は絵が古いだけで拒絶反応起こすから、飽くまで入門ということなら種を薦めるのは分かる
    ただし種でガンダム知った気になられると非常に迷惑だな


  261. 名前:名無しさん 投稿日:2014年09月12日 11:23
    マクロスでも我慢できなかった俺には1stは無理


  262. 名前:名無しさん 投稿日:2014年09月12日 11:26
    「種」をわざわざ「SEED」って書く子はガチっぽくて怖い


  263. 名前:名無しさん 投稿日:2014年09月12日 11:29
    261
    マクロスの方がファーストより辛いで


  264. 名前:名無しさん 投稿日:2014年09月12日 11:30
    初心者に種は的確だぞ
    1stとかそれ以降の宇宙世紀は慣れてからで良いしね
    アナザー3作品は人選びそうだけど結構見やすい



  265. 名前:名無しさん 投稿日:2014年09月12日 11:33
    262
    そんなくだらないこと気にするお前はニワカっぽいよw


  266. 名前:名無しさん 投稿日:2014年09月12日 11:34
    最初に種を見てガンダムを好きになってしまうと
    本当は1stの丸パクだった事実に耐えられず1stを卑下してしまうようになる
    絵の汚い1stと違って種は絵がきれいで萌えキャラがいてパンツもセックルもある、と主張し出すんだな
    こうなるとヒス女と同じで正当な意見は受け入れなくなる
    種の罪は深いよ


  267. 名前:名無しさん 投稿日:2014年09月12日 11:34
    種は良いが
    種死とは言っていない


  268. 名前:名無しさん 投稿日:2014年09月12日 11:38
    266
    言うほど丸パクリでもないけどな
    地上に降りてからは殆ど別物だし


  269. 名前:名無しさん 投稿日:2014年09月12日 11:41
    ガンダム芸人は初代だけネタにしてればいいんだよ
    キラ・トマトの物まねして滑ってた芸人は見てて悲しくなったわ・・・


  270. 名前:名無しさん 投稿日:2014年09月12日 11:42
    安定の種アンチ発狂スレ


  271. 名前:名無しさん 投稿日:2014年09月12日 11:42
    なんかみんな歪んでるな〜
    種から見てファーストから全部見ても十分アニメとして楽しめたけどな俺は


  272. 名前:名無しさん 投稿日:2014年09月12日 11:44
    ファーストは受け入れられにくいだろ
    当時ですら打ち切られたんだから、初見に勧める作品じゃない


  273. 名前:名無しさん 投稿日:2014年09月12日 11:46
    正直運命がなければ種は本当に良作だと思うんだがなぁ・・・おしい
    運命があれすぎる・・・嫌いじゃないが


  274. 名前:名無しさん 投稿日:2014年09月12日 11:47
    ビギナーに1stは絵が古すぎて無理。
    最初に綺麗で面白いor食い付きそうなシリーズを見せてから、1stに誘導するといい。その昔、Wを見せてガンダム面白い!と言った女子に1stを薦めたら見事にはまってくれた。
    あとおっさんガノタにUCとBFは正解だな。
    こいつらは古いMSが最新の作画で動いているだけでBDを買ってくれるチョロイ連中だから。適当におっさんを主要ポジに置くだけで、話が深いと言ってくれるし。


  275. 名前:名無しさん 投稿日:2014年09月12日 11:48
    6位 122,538 劇場版 機動戦士ガンダムⅢ めぐりあい宇宙編
    圏外 000,000 劇場版 機動戦士ガンダムSEED 制作中止

    オチが存在しない物をビギナーに勧めてどうする


  276. 名前:名無しさん 投稿日:2014年09月12日 11:52
    種死を捨ててでも種を持ち上げたい気持ちは分かるが、正直どっちも大差ないと思う


  277. 名前:名無しさん 投稿日:2014年09月12日 11:57
    ガンダムで初心者受けするのがSEEDしかないんやからしゃーない


  278. 名前:名無しさん 投稿日:2014年09月12日 11:59
    初めての人にSEEDは的を射てる気がする。そこから話の矛盾点やご都合主義に気が付いていけば他のガンダムにも比較的入りやすい他は色々クセも強いし
    最初に大まかな世界観を説明出来るんなら劇場版1stが良いと思うけど


  279. 名前:名無しさん 投稿日:2014年09月12日 12:01
    種みてから1stのがいいと思う
    ただし種死はみせないようにな


  280. 名前:名無しさん 投稿日:2014年09月12日 12:01
    スパロボから入れ。以上
    個人的にはVが熱い


  281. 名前:名無しさん 投稿日:2014年09月12日 12:03
    種はどちらかというとヴヴヴとかバディコンのシリーズだと思ってる


  282. 名前:名無しさん 投稿日:2014年09月12日 12:03
    ガンダムオタクなんて一番凶暴な萌豚だから仕方ない


  283. 名前:名無しさん 投稿日:2014年09月12日 12:04
    やはりGだけは受け入れられない。ガンダムの名がついてなけりゃまだよかったけど…
    3回チャレンジして3回とも途中で挫折した


  284. 名前:名無しさん 投稿日:2014年09月12日 12:05
    初代はもはや思いで補正でもキツイ
    Z、ZZは論外
    VGWX∀はガンダムとしては異端
    00はテロアニメ、AGE?知らない子ですね
    となればSEEDしかない


  285. 名前:名無しさん 投稿日:2014年09月12日 12:07
    280
    今のスパロボはSEEDばっかだぞ
    Vが最後に出たのっていつだよw


  286. 名前:名無しさん 投稿日:2014年09月12日 12:09
    ※251
    本編全部の完全版って意味でしょ


  287. 名前:名無しさん 投稿日:2014年09月12日 12:10
    しかしガンダムSEEDリマスターの1番くじは中止になったのだ…発売中止にな…


  288. 名前:名無しさん 投稿日:2014年09月12日 12:10
    ホントアンチ&ガノタって気持ち悪いよな 初心者にガンダムファンになって貰いたいっていう気持ちの欠片もない 


  289. 名前:名無しさん 投稿日:2014年09月12日 12:12
    286
    いつ終わるともしれないオリジンが完結するまで初心者にガンダム勧めるなとw


  290. 名前:名無しさん 投稿日:2014年09月12日 12:14
    288
    アホなガノタは自分が好きなの押し付けてるだけだからな


  291. 名前:名無しさん 投稿日:2014年09月12日 12:17
    映画中止→ゲーム爆死→リマスター空気→ファンクラブ(笑)解散→1番くじ予定消滅

    種は死んだんだ、もう休ませてやってくれ・・・


  292. 名前:名無しさん 投稿日:2014年09月12日 12:19
    初代 Z ZZ 逆シャア UC V ∀
    の順番がいいけど
    ビギナーがそんなに見れないから種からってのは正解でしょ



  293. 名前:名無しさん 投稿日:2014年09月12日 12:22
    実際種から入ってガノタになった子は結構多い


  294. 名前:名無しさん 投稿日:2014年09月12日 12:23
    長いし初心者はOVAかゲームから入るのが正解


  295. 名前:名無しさん 投稿日:2014年09月12日 12:24
    いや種、大っ嫌いだよ
    だけどいきなり何十話もビギナーは見ないだろうし
    中学、高校生ぐらいだったら幼稚ぽいBFより種か00がいいだろ


  296. 名前:名無しさん 投稿日:2014年09月12日 12:24
    初心者の為のガンダムって記事なのに、まったく関係ない作品叩きしてる奴らって・・・


  297. 名前:名無しさん 投稿日:2014年09月12日 12:28
    294
    実際そういう奴も多いけどな
    アニメはSEED以降しか見てなくて昔のはゲームでしか知らないっての


  298. 名前:名無しさん 投稿日:2014年09月12日 12:30
    確かに初めて触れるならSEEDがベストだと思うがなぁ
    盛り上がり所をしっかり抑えてるし


  299. 名前:名無しさん 投稿日:2014年09月12日 12:31
    リマスターに合わせたとはいえRGの種地獄はいくらなんでも酷すぎた
    間に出たGP01にどれだけ救われた事か・・・まぁ初期技術の蓄積になったからいいけどw


  300. 名前:名無しさん 投稿日:2014年09月12日 12:31
    SEEDなんかで入ったら
    他のガンダム観られんくなるつーの


  301. 名前:名無しさん 投稿日:2014年09月12日 12:33
    長さやモビルスーツのカッコよさ含めて0083から見てもいいと思うな。ファースト知らなくてもそんなに影響ないし。SEEDもいいけど50話は結構大変だろ


  302. 名前:名無しさん 投稿日:2014年09月12日 12:37
    SEED?
    リマスター版の1st映画三部作で良いじゃん
    SEEDなんか見るより短いし


  303. 名前:名無しさん 投稿日:2014年09月12日 12:39
    ガンダム劇場版 売上一覧

    1位 174,097 機動戦士Zガンダム -星を継ぐ者-
    2位 155,867 劇場版 機動戦士ガンダム00 -A wakening of the Trailblazer-
    3位 149,108 機動戦士Zガンダム -恋人たち-
    4位 145,444 機動戦士ZガンダムⅢ -星の鼓動は愛-
    5位 144,100 機動戦士ガンダム 逆襲のシャア
    6位 122,538 劇場版 機動戦士ガンダムⅢ めぐりあい宇宙編
    圏外 000,000 劇場版 機動戦士ガンダムSEED 制作中止


  304. 名前:名無しさん 投稿日:2014年09月12日 12:40
    最近G見てるがネタバレ知ってるとあまり楽しめんな
    リアルタイムで見たら違ったろうなとは思う


  305. 名前:名無しさん 投稿日:2014年09月12日 12:40
    種はとにかく誰が敵で誰が味方かわかりやすいし、とっつきやすい
    キラが嫌いでもシンちゃんに同情できるので追いかけますってぐらい間口が広いんよ
    でも種見て種が普通のガンダムのレベルなんだって思われたら今度は他のが厳しくなるから難しい


  306. 名前:名無しさん 投稿日:2014年09月12日 12:42
    304
    Gはほとんど無駄話だからな
    評判だけ聞いて全話見るのはキツイ


  307. 名前:名無しさん 投稿日:2014年09月12日 12:48
    クリエイティブプロデューサーさんなんとかしてくださいよおおおおおおおおおお


  308. 名前:名無しさん 投稿日:2014年09月12日 12:48
    芸人だけあってちゃんと素人目線で考えてるな
    1st見せろとか言っちゃう奴は初心者があれを今見て
    どう思うか考えてみ?


  309. 名前:名無しさん 投稿日:2014年09月12日 12:50
    305
    Gレコ見たけど三話までだとどっちが味方なのか敵なのかよくわからなかったな
    初心者には取っ付きにくいと思ったわ


  310. 名前:名無しさん 投稿日:2014年09月12日 12:55
    初心者に勧めるなら種一択だな
    1stやzは電波すぎるし、絵で敬遠される
    なんだかんだで種なきゃ既にガンダム終わってたよ


  311. 名前:名無しさん 投稿日:2014年09月12日 12:57
    種で妥当。1stは面白いけど初心者には無理


  312. 名前:名無しさん 投稿日:2014年09月12日 13:06
    初代は偉大だけど
    今シリーズを見た事無い人へ最初に進めるには古すぎるよ


  313. 名前:名無しさん 投稿日:2014年09月12日 13:10
    種の前半(というか導入部)はパクリじゃなくて、それこそオマージュだろ。
    途中までなら、画質的な意味で種を入門用として勧めなくはないんだけど……
    問題は地上降下前後あたりから嫁が暴走し始めておかしくなったトコだな。
    種死は蛇足、完全にいらんわ。


  314. 名前:名無しさん 投稿日:2014年09月12日 13:13
    ビギナーにお勧めるなら問題ないな。
    これで嵌ったらZとか0083とか見ればいいんじゃね


  315. 名前:名無しさん 投稿日:2014年09月12日 13:15
    313みたいに嫌いなやつがいるってことがむしろ重要かもしれん
    見て内容理解できて批判までいけるってことだからね
    Vや∀は途中で無言で切られたわ・・・興味すら持たれんとは


  316. 名前:名無しさん 投稿日:2014年09月12日 13:21
    ガチャポン戦士しろ

    コロニーレーザーの恐ろしさがわかるぞ


  317. 名前:名無しさん 投稿日:2014年09月12日 13:21
    おれはガンダムが死ぬほど好きだけど
    「ガンダムは凄い作品だからすべての人たちが面白く感じるはず」と思うのは間違いだと思う
    興味ない人にお勧め作品とか余計なお世話


  318. 名前:名無しさん 投稿日:2014年09月12日 13:22
    SEEDは総集編多いからスペシャルエディションでいいでしょ


  319. 名前:名無しさん 投稿日:2014年09月12日 13:25
    厨二要素は00だな


  320. 名前:名無しさん 投稿日:2014年09月12日 13:26
    ガンダムとかもう社会現象ではないオワコンだよね
    まどかにも負けるし


  321. 名前:名無しさん 投稿日:2014年09月12日 13:27
    画質、戦争の理不尽、スパイス的な恋愛要素、そして熱い展開とMS戦。
    ガンダムに求められるほぼ全てが籠った08小隊を薦めるわ。
    08なら少しご都合主義なのが珠に瑕だけど、
    初見でも連邦とジオンの関係性も分かりやすいし、比較的短い。
    OVA全巻でも長いってんなら、ミラリポからのラスリゾで充分。
    ただその場合「震える山 前編」だけは別枠で見て貰いたいけど。

    惜しむらくは主人公がウジウジしない脳天気型熱血青年てとこかw


  322. 名前:名無しさん 投稿日:2014年09月12日 13:28
    俺の知り合いは、数年前に1stを初めてみて、「最初は古臭い絵だと思ったが、数話で慣れた。それより話がすげぇ」って言ってたから、絵柄はあんまり関係ないんじゃない?
    今のロボアニメは、作画の点では1stより上だけど、全然人気でないじゃん。
    個人的に『種』が好きという奴とは趣味が合わないと思うし、あの薄っぺらい話で「なんだ、ガンダムってこの程度なのか」って思われるのもイヤ。
    「絵柄が古くて受け付けない」って初心者なら、それで結構。べつにガノタが増えて欲しいとも思ってないし。


  323. 名前:名無しさん 投稿日:2014年09月12日 13:29
    318
    他のガンダムは総集編すらないか、まとまってなくてそれだけ見ても意味わかんないからな


  324. 名前:名無しさん 投稿日:2014年09月12日 13:34
    今時種推すのなんて当時熱中したファンだけだろ
    今のアニメの水準だと戦闘回は少ないし作画は悪いし話進むの遅いし間違いなく退屈なアニメだぞ


  325. 名前:名無しさん 投稿日:2014年09月12日 13:36
    まあ一理ある。種から見たけど、ガンダム作品では1stのBDBOXだけ家においてる
    バンチャがTVで見れるからOVAでもなければBD買う必要はないんだけど


  326. 名前:名無しさん 投稿日:2014年09月12日 13:37
    324
    種で退屈なら他のガンダムなんか眠くてみれたもんじゃないだろw


  327. 名前:名無しさん 投稿日:2014年09月12日 13:41
    種は15話くらいで切ったけどその後、00→1st(劇場版)→Z→ZZ→逆シャア→UC→BFは全話見た
    今なら種を最後まで見れるのかもしれないけど当時はなんかダメだった
    興味がめちゃくちゃあるなら片っ端から見れば良いし、
    そこまで無いならバンダイチャンネルで1話無料の作品見比べてから選べば良い


  328. 名前:名無しさん 投稿日:2014年09月12日 13:42
    土田晃之のガンダムにもの申す! (角川コミックス・エース)

    『有りがちなネタ等』の上っ面をなでただけのモノで
    非常に薄っぺらく
    ファン特有の『思い入れ』や『愛情』が全く感じられません
     興味が無い作品については『間違いだらけの知識』が
    堂々と書かれていたり


  329. 名前:名無しさん 投稿日:2014年09月12日 13:45
    オッサンにはUCなんという安直な…


  330. 名前:名無しさん 投稿日:2014年09月12日 13:47
    初代をリメイクすると種のパクリだと騒ぐバカが出てくるのは間違いないだろうね…


  331. 名前:名無しさん 投稿日:2014年09月12日 13:50
    ※326
    種厨がまだ健在で安心した
    1クール2クールアニメが主流の今50話全部長々と見る物好きなんて少数って話だよ
    一般人がアニメのDVD借りるか買うのなんて有名劇場版作品くらいだからな
    50話長々見るのなんてアニオタしかいない


  332. 名前:名無しさん 投稿日:2014年09月12日 13:59
    1stとか今ではもう見るに耐えないかと思ってたけど、逆に今より丁寧な作りで感心する部分なんかもある

    MXで再放送やってるけどトリプルドムとかやっぱりテンション上がる


  333. 名前:名無しさん 投稿日:2014年09月12日 14:00
    ガンダムってモノに触れさせるなら種くらいでちょうどいい
    富野ガンダムやら宇宙世紀ガンダムに触れたいって言ってる奴には
    1st、Z、逆シャア、Vでも観ろと言えばいい


  334. 名前:名無しさん 投稿日:2014年09月12日 14:00
    331
    50話見るのが苦痛だなんて奴には最初からガンダム勧めねえよw


  335. 名前:名無しさん 投稿日:2014年09月12日 14:02
    初心者には種でいい
    終わりかけてたガンダムに新規をかなり入れた実績があるし
    新規なんかいらんとかいうガノタいるけど新規入れなきゃガンダム製作すらされなくなるぞ


  336. 名前:名無しさん 投稿日:2014年09月12日 14:05
    1st劇場版3部作で良いだろ
    手っ取り早く見れるし名作ってのは色褪せないものだからな
    いつの時代でも通用すると思うよ

    効果音改悪した特別版は糞
    レンタルビデオ店や配信にあるのは大抵アレなのが最悪


  337. 名前:名無しさん 投稿日:2014年09月12日 14:08
    まったくガンダム知らない人に見せるなら種
    富野ガンダムとか見る前に遠慮されるだろう


  338. 名前:名無しさん 投稿日:2014年09月12日 14:14
    335
    AGEでもBFでも新規獲得ダメだったしバンダイどうすんだろかマジで気になる
    種の遺産で食いつなぐのもそろそろ限界見えてきたしな


  339. 名前:名無しさん 投稿日:2014年09月12日 14:17
    初代未見でガンダム好き名乗ってる奴とか結構いるからな
    まぁそれだけ歴史が長いってことだが


  340. 名前:名無しさん 投稿日:2014年09月12日 14:20
    ガノタでも全部見てるやつなんてそうそういない


  341. 名前:名無しさん 投稿日:2014年09月12日 14:23
    逆に初心者に薦めちゃいけないガンダムはV


  342. 名前:名無しさん 投稿日:2014年09月12日 14:24
    どれも連載やグッズ展開中の作品だな
    こういうところの営業は上手いね


  343. 名前:名無しさん 投稿日:2014年09月12日 14:25
    種からか
    1はレトロ過ぎだし
    まあええわ
    つーかZとZZはいるのかな
    逆シャアで言及されてるけど、それだけのためにあれ全部見るとか嫌だな
    Vは好きだが薦めない


  344. 名前:名無しさん 投稿日:2014年09月12日 14:32
    1stを今からだと進めにくいのは分かるな
    とりあえず導入としてなら1stは劇場版から進めたほうがいいと思う


  345. 名前:名無しさん 投稿日:2014年09月12日 14:34
    カントクNEETデスッテネー


  346. 名前:名無しさん 投稿日:2014年09月12日 14:37
    341
    そこはイグルーにしようぜw
    いや、誰も挙げてないから挙げてみただけだけど


  347. 名前:名無しさん 投稿日:2014年09月12日 14:43
    ファースト、ゼータ、逆襲のシャアと映画でまとめて見れるからそちらもオススメ。できればダブルゼータ。
    UCに至っては逆襲のシャアの続編みたいなもんだしね。


  348. 名前:名無しさん 投稿日:2014年09月12日 14:48
    1stは所詮打ち切りアニメだったし・・・


  349. 名前:名無しさん 投稿日:2014年09月12日 14:48
    ところで土田はAGEどう思ってるんだろ
    後落合監督とかも


  350. 名前:名無しさん 投稿日:2014年09月12日 14:50
    本当にビギナー相手なら種からでいいと思うよ

    ファーストからZ・ZZと見てもらいたいのは当然だけど
    作品として古過ぎるのは否めないから、そこはまずガンダムを好きになって貰ってから
    満を持して観て貰うように勧めるのがいいかと


  351. 名前:名無しさん 投稿日:2014年09月12日 14:52
    >330
    いるよな、そういう馬鹿。
    そもそも「機動戦士ガンダム」あってのガンダムSEEDだって事を理解できない奴とか、馬鹿以外の何者でもないわ。


  352. 名前:名無しさん 投稿日:2014年09月12日 15:02
    土田の記事なのになんで子安の画像貼ってんだよ


  353. 名前:名無しさん 投稿日:2014年09月12日 15:08
    チビっ子たちにVを見せてどういう反応すんのか
    面白そうだから見てみたいですハイ


  354. 名前:名無しさん 投稿日:2014年09月12日 15:12
    初代は作画的に今の子にマジンガーZ見せるのと同義だからな
    初心者に見せるモンじゃあない

    劇場1st三部作はまだ作画綺麗だしススメてもいいかもだが


  355. 名前:名無しさん 投稿日:2014年09月12日 15:23
    やらかん正論
    イグルーも忘れるな

    つか土田ニワカっぽいなw


  356. 名前:名無しさん 投稿日:2014年09月12日 15:48
    土田は00好きなんじゃなかったっけ


  357. 名前:名無しさん 投稿日:2014年09月12日 15:48
    ニワカなんて言い出したら
    ニワカっぽくない奴なんて居ないよガンダムが好きだって自称してる人の中で
    結局自分以外のガンダム好きは通ぶってると見えてしまうのが人間の性


  358. 名前:名無しさん 投稿日:2014年09月12日 15:49
    種のガンプラはそう悪くないけど
    音取りのあるアニメは勧めん。


  359. 名前:名無しさん 投稿日:2014年09月12日 16:35
    262
    正式タイトルがSEEDなんだからガチもクソもないだろw


  360. 名前:名無しさん 投稿日:2014年09月12日 16:57
    1.伏線をちりばめたストーリー ←サテライトシステムとは、ガンダムとは、NTとは何か、という特大の伏線が第一話から炸裂
    2.少年の成長物語というガンダムのベーシックな魅力あり ← 主人公ガロード少年の成長物語
    3.ところどころにある“ファーストガンダム”のオマージュ ← めっさオマージュ

    コレ種じゃなくてガンダムXでいいじゃん……
    何が悲しゅうて主人公が中盤からなんだか段々おかしな方向に進むのを見にゃならんのか、何が悲しゅうてダチ殺したヤツとなんの脈絡もなく和解したり、自分が踏みにじった元ダチがいつの間にか自分のイエスマンになってどんどん主人公が成長どろこか増長してく様金払って見にゃならんのか、それでも主人公なんだから主人公側の手法が正しいんだろうなと思って最後まで伏線追っていったら、実は主人公側より敵の方が最大多数の最大幸福実現してました、主人公が天下とった後は世界は火種だらけになって二年後大規模テロが起こります、その後も火種だらけなのは消えませんとか心がささくれ立つわ、そんないらない伏線や火種分量でのファーストオマージュは要らないですよ


  361. 名前:名無しさん 投稿日:2014年09月12日 17:29
    そもそも、やらかんは挙げた作品を全部見てるんだろうか……



  362. 名前:名無しさん 投稿日:2014年09月12日 17:41
    まぁ種でいいんじゃね?まずは入って貰わんといけないし


  363. 名前:名無しさん 投稿日:2014年09月12日 17:55
    普通にXの魅力を説明した方が印象よいぞ
    もう遅いが


  364. 名前:名無しさん 投稿日:2014年09月12日 17:57
    ガンダムはもう古ければ古いほど入門ハードル高くなる状態だからな
    だからと言って00は…ガンダムを勘違いされる可能性もあるから男向けではないかな。wと並んで女性向け扱いでいいと思う
    AGEは…忘れよう。
    BFはガンダムとガンプラ知ってる前提で見せた方がいい


  365. 名前:名無しさん 投稿日:2014年09月12日 18:15
    1st観たらイデオン、ザンボット3を観るべき


  366. 名前:名無しさん 投稿日:2014年09月12日 18:19
    種は悪く言われることも多いけどガンダムブランドを復活させた立役者なのも事実


  367. 名前:名無しさん 投稿日:2014年09月12日 18:36
    Vガンを見てハートフル・・・
    ファンアイテムとしては車輪とヘルメットと水着だな


  368. 名前:名無しさん 投稿日:2014年09月12日 19:07
    映画化失敗の件を誤魔化すために色々やって墓穴掘っちゃったイメージ(種


  369. 名前:名無しさん 投稿日:2014年09月12日 19:09
    ファーストとダブルオーだけ見ればいいよ
    アムロの中の人つながりで



  370. 名前:名無しさん 投稿日:2014年09月12日 19:16
    367
    >Vガンを見てハートフル・・・
    おいおい、よく見ろよVじゃなくて、∀(ターンエー)だろw
    さすがに、その冤罪コメは無いわぁ


  371. 名前:名無しさん 投稿日:2014年09月12日 19:26
    まぁ種のおかげで福田負債という癌細胞を取り除けたんだから良いじゃないかw


  372. 名前:名無しさん 投稿日:2014年09月12日 19:27
    だからビギナーって言葉で美化しちゃいるが
    早い話”ニワカ”相手に解りやすいバカ話を…
    ってんならSEED以外ねェわアレこそ究極のニワカ御用達
    ガンダムだし。
    00はむしろ通好みの観るヤツ選ぶアニメだしな。
    SEEDごときでオチたようなのが00なんて見ると
    付いて行けないの見えてるし


  373. 名前:名無しさん 投稿日:2014年09月12日 19:33
    クロスアンジョがどんだけ叩かれるのか楽しみで仕方ないわ
    死体蹴りはもう飽きたw


  374. 名前:名無しさん 投稿日:2014年09月12日 19:39
    1stはオリジンまで待てばいいんじゃ?でもあれMSがCGだしな


  375. 名前:名無しさん 投稿日:2014年09月12日 19:48
    >ところどころに“ファーストガンダム”のオマージュがあるのもいいですね

    パクリだろ


  376. 名前:名無しさん 投稿日:2014年09月12日 19:50
    種は初心者向けってのは同意する


  377. 名前:名無しさん 投稿日:2014年09月12日 19:51
    「必殺!ブリーダムなんちゃらストリーーーームッ!!」(CM)

    ガンダムトライエイジ爆死


  378. 名前:名無しさん 投稿日:2014年09月12日 20:15
    SEED→初代なら「ああ、これが元ネタなんだ」って納得もできるが、
    逆に初代→SEEDだと元ネタなぞりすぎで監督の差が露わになってつまんないだろ。


  379. 名前:名無しさん 投稿日:2014年09月12日 20:19
    まぁSEEDのあとに00やったら監督の差で人気も売り上げも急落したしなw


  380. 名前:名無しさん 投稿日:2014年09月12日 20:29
    ポケ戦、08小隊あたりが宇宙世紀では初心者向きか…。



  381. 名前:名無しさん 投稿日:2014年09月12日 20:38
    初心者はガンダムビルドファイターズ観ればいいんじゃないかなw


  382. 名前:名無しさん 投稿日:2014年09月12日 20:40
    SEEDはガンダム興味なかった人も結構見てたからな
    CEの世界観の広さから考えても妥当
    ゲームはスパロボ推してる人もいるが俺はあえてGジェネOWを推したい


  383. 名前:名無しさん 投稿日:2014年09月12日 20:43
    OOから入ったわ


  384. 名前:名無しさん 投稿日:2014年09月12日 20:59
    居もしない新規にお薦めとか、どんだけ惨めなのガノタは


  385. 名前:名無しさん 投稿日:2014年09月12日 21:02
    何を見ても結局ガンダム以上でもガンダム以下でもない
    結局ガンダム



  386. 名前:名無しさん 投稿日:2014年09月12日 21:21
    なんだかんだでSEEDが万人向けだと思う


  387. 名前:名無しさん 投稿日:2014年09月12日 21:24
    種は中興の祖ではある。しかし、アンチも多いね。
    楽しんで見てたので、よくわからぬ。


  388. 名前:名無しさん 投稿日:2014年09月12日 21:44
    子ども向けでほのぼのでヒーロードラマ
    富野がちびっ子たちに愛されるような世界名作劇場ガンダムを目指したという
    機動戦士Vガンダムを初心者の方たちに薦めよう


  389. 名前:名無しさん 投稿日:2014年09月12日 21:49
    おじさん世代にUCとかこいつニワカすぎるだろ・・・
    あんな同人アニメ奨めるなよ


  390. 名前:名無しさん 投稿日:2014年09月12日 21:51
    SEEDが無かったらガンダム終ってたからな


  391. 名前:名無しさん 投稿日:2014年09月12日 21:52
    >>379 いつまでタタいてんだよ?ペクチョン風情が
    さっさと半島帰れモリーゾ()


  392. 名前:名無しさん 投稿日:2014年09月12日 22:19
    ってか放送順でいいだろ普通にw
    最初に無印みないと宇宙世紀に思い入れがなくなるからなあ。
    まず根本に宇宙世紀ってものがあるって事を認識しないと。
    アナザーガンダム系をポンポン見ちゃうのが一番駄目。


  393. 名前:名無しさん 投稿日:2014年09月12日 22:23
    ビギナーつっても、今のアニメは散々見ているガキと、ドラえもん見たきりで
    あとはジブリアニメぐらい、ってオッサンとじゃ全然違うからな。



  394. 名前:名無しさん 投稿日:2014年09月12日 22:26
    392
    放送順ってアホだろ
    ファースト以降SEEDまでガンダム暗黒期だぞ
    初心者にクソつまらんZやZZ見せたら完走する前にガンダム嫌いになるわ


  395. 名前:名無しさん 投稿日:2014年09月12日 22:28
    種でだいぶガンダムの寿命は伸びたよな
    AGEがこけてここまでオワコンになった現状考えると種は新規投入大成功だった



  396. 名前:名無しさん 投稿日:2014年09月12日 22:29
    入門なら間違いなくSEEDだよな、その通り。
    MSとか話の盛り上がりとか色々秀逸。
    絵的には本当は古いかどうかギリギリだけど、
    それ以降は最初に見るべき作品が無い。

    最初のガンダムは絵的に無理。


  397. 名前:名無しさん 投稿日:2014年09月12日 22:35
    390
    たまたまガンダム20周年企画の新作アニメがSEEDだっただけで、別にSEEDがガンダムを延命させたわけじゃないよ。

    ガンダムを延命させたのはガンプラ、MGとかHGUCとかのシリーズな。
    Xと∀の立て続けの商業的失敗によって一時はガンダムシリーズは終焉を迎えたけど、MGやHGUCなどのクオリティの高いガンプラでオールドファンを呼び戻す事に成功し、ガンダムエースというガンダム専門誌が発行されるほどガンダム人気は復活していた。

    そんなガンダム人気の中で、じゃあ改めて新作ガンダムを作ろうって事で作られたのがSEEDなだけで、そしてガンダム人気の中で作られた新作ガンダムだから当然のようにヒットしたってだけで、別にSEEDがガンダムを復活させたわけじゃない。



  398. 名前:名無しさん 投稿日:2014年09月12日 22:37
    入門なら0080だと思うがなぁ。
    絵がキレイだし、MSもカッコいいし、専門用語も少ないし、尺も短いし、何より話がいい。

    入門で見るのに最適。


  399. 名前:名無しさん 投稿日:2014年09月12日 22:42
    397
    MGがいつ発売したかも知らない馬鹿w


  400. 名前:名無しさん 投稿日:2014年09月12日 23:23
    ビギナーが古臭い初代なんか見るわけないじゃん


  401. 名前:名無しさん 投稿日:2014年09月12日 23:44
    >>397
    じゃあSEEDの代わりに直前にやってたターンエー、あるいは00かAGEがSEEDと同じ放送時期かつ同じ枠にやってたら同じように大ヒットしたの?
    と、言われたら違うよね


  402. 名前:名無しさん 投稿日:2014年09月12日 23:49
    397
    さすがに種叩きたいだけなのがわかりやす過ぎる
    もうちょい勉強してこような


  403. 名前:名無しさん 投稿日:2014年09月13日 00:24
    おじさん世代は0083か08MS小隊だろう。
    UCは最新作過ぎるからコレが基準になると他のガンダムが弱く感じてしまうし
    ZZ知らないとキュベレイとかプルの存在とかアクシズ系のMSとか解らないだろう。
    種は初代が画質的に厳しいって言う人はまだ良いかと思う。
    キャラに好き嫌いがあるかもしれないけど。


  404. 名前:名無しさん 投稿日:2014年09月13日 00:26
    知ったかぶりたいのもわかるがファーストなんか当時でもそんなに受けなかったのに今見たらなおさら面白くないだろ


  405. 名前:名無しさん 投稿日:2014年09月13日 00:29
    腐れゴミ種厨が沸いてるな
    OOで水島や黒田が使われたのは「馬鹿負債と違って期限をしっかり守るから」だってよ
    脳足りんを上手く騙して金巻き上げて甘い汁を吸うだけだった負債に対して水島は作品の意図や描写等をしっかり出来たので比べるのも失礼な位立派
    OOだって売れてないワケじゃないだろあれだけプラモも出たんだし


  406. 名前:名無しさん 投稿日:2014年09月13日 00:37
    405
    トラウマ抉っちゃったかな?w


  407. 名前:名無しさん 投稿日:2014年09月13日 01:02
    ゆとりってマジで古いアニメが見れないくらい脳みそヤバイの?


  408. 名前:名無しさん 投稿日:2014年09月13日 01:44
    大雑把でもいいから宇宙世紀年表は頭に入れといた方がいいと思うガンダムって。
    アナザー系しか見ないって決めてるならいいけど、宇宙世紀物見るならね。
    でも覚えらんないかー、思い入れがなきゃ無理だよねえ多分・・・


  409. 名前:名無しさん 投稿日:2014年09月13日 02:21
    ターンAは見るならいろんな意味で最後だろうなあ
    あの世界名作劇場ガンダムみたいな独特の雰囲気が無理って人は多い
    テレ玉の地上波再放送もどんどん実況民がいなくなった。一番ハードル高いと思う


  410. 名前:名無しさん 投稿日:2014年09月13日 02:46
    ターンAがランキングで人気ない理由はにわかガノタのニーズに応えられず
    歴代全てのシリーズを見て且つ世界名作劇場が好きという条件がそろった奴限定だからね、しょうがないね


  411. 名前:名無しさん 投稿日:2014年09月13日 03:08
    410
    名作劇場もガンダムも好きだが∀は名作劇場っぽいてだけで、本家には到底及ばんよ
    ガンダムとしてみたらなにこれ?って思うし、所詮はパヤオにコンプレックス持った富野のオナニー作品でしかない


  412. 名前:名無しさん 投稿日:2014年09月13日 03:44
    BF自体小学生不人気はおろか中、高校生に無視されている状態


  413. 名前:名無しさん 投稿日:2014年09月13日 03:53
    ターンAは樽で宇宙行ったところでアホ臭すぎてレンタルするのやめたw



  414. 名前:名無しさん 投稿日:2014年09月13日 07:39
    劇場版の123なら今でも見られるクオリティだからそれから入るのが良いよな


  415. 名前:名無しさん 投稿日:2014年09月13日 08:14
    347
    ZZ見せたいなら劇場版Zはダメだろw 話が繋がってない


  416. 名前:名無しさん 投稿日:2014年09月13日 15:39
    ガンダムSEEDの映画をきょうも制作できませんでした
    人気がなくなったからです。申し訳ありませんでした by福田320

    ツイッターやってるくせにこの程度の謝罪文すら書こうとしないんだよなぁ…


  417. 名前:名無しさん 投稿日:2014年09月13日 18:40
    ガンダム長い


  418. 名前:名無しさん 投稿日:2014年09月13日 23:25
    1stは作画が今の目線でみるとかなりアレだからなぁ…
    面白いには面白いけどはまってない人間に見せ続けるにはちとキツイ


  419. 名前:名無しさん 投稿日:2014年09月14日 04:29
    ほんと、ガンダムオタのおっさんはいい年齢だろうにアニメ卒業してもいいだろうに・・・・・・・



  420. 名前:名無しさん 投稿日:2014年09月14日 22:52
    女に薦めるのは種でいいかもな


  421. 名前:名無しさん 投稿日:2014年09月15日 08:37
    言ってる事が普通すぎてビックリする。


  422. 名前:名無しさん 投稿日:2014年09月25日 23:52
    お台場ガンダム見てやゲームでガンダムに興味持ったなら
    ビルドファイターズも悪くない気がする
    あとは尺の短さで08やポケ戦かな?
    じっくり見れるなら種、00とか





サイト管理者にのみ通知する
スポンサードリンク


DVDランキング
カテゴリ
最新コメント
RSSリンクの表示
リンク
アンテナシェア
あじゃじゃしたー
ニュー速VIPブログ(`・ω・´)
ToLOVEる☆LOVE
人生VIP職人ブログwww
ハムスター速報
萌えっとうぇぶ
2ch勢いランキング
カトゆー家断絶
MOON PHASE
ゴルゴ31
楽画喜堂
かーずSP
痕跡症候群
究極最終兵器2ndWeapon
最後通牒/こぼれ話
日本視覚文化研究会
ふぇいばりっとでいず
アキバBlog
萌えよ!アキバ人ブログ
せなか:オタロードBlog
FiRSTRoN
EARL.BOX
春が大好きっ
lolipuni
ギコあんてな(,,゚Д゚)
カレンダー
月別アーカイブ

スポンサー
TOP絵頂きました
あまのーと shiboo!.gif 2ch全AAイラスト化計画
HOME > ガンダム >ガンダム芸人土田がオススメするガンダム作品ガイドを発表! ビギナーにはガンダムSEED!