ロボアニメ『クロスアンジュ 天使と竜の輪舞』 1話から3話までのアクション演出は福田己津央氏が担当! そして2クール(25話)と判明

同じ質問が多いので、役職についての説明。クリエイティブプロデューサーとは作品の創造的な部分を統括、指導します。権限はプロデューサー。監督の上位に当たり、作品の商業的な成功、失敗に責任を負います。この質問はもうめんどくさいのでこれっきりに。ぶっちゃけ、作品を面白くする仕事です。
— 福田 己津央 (@fukuda320) 2014, 8月 4ちなみに1話から3話まではアクション演出もやってます。今はオープニングコンテ作業中。
— 福田 己津央 (@fukuda320) 2014, 8月 4
「クロスアンジュ 天使と竜の輪舞」 サンライズとキングレコードがタッグ組んで10月スタート
本作は「機動戦士ガンダム」シリーズや『ラブライブ!』など、数々の傑作を世に送り出してきたサンライズと音楽、映像のプロデュースで定評のあるキングレコードによる大型プロジェクトである。キャストにキングレコードの声優アーティスト陣が多数出演するのが特徴になっている。
勿論、作品の内容も期待だ。監督は『ファースト・スクワッド』などを手がけた芦野芳晴、そしてクリエイティブプロデューサーには「ガンダムSEED」シリーズや「サイバーフォーミュラ」シリーズなどでお馴染みの福田己津央が名を連ねている。
アニメの公式サイトでは、メインスタッフと第一弾のキャストが発表となっている。そして第一弾のPVやイントロダクション、設定画も公開する。いち早く作品のチェックが可能だ。
9月23日には、早くも豪華キャスト陣も出演する先行上映会が開催される
この場で、追加キャスト発表なども行われるとのことだ。
テレビアニメ『クロスアンジュ 天使と竜の輪舞(ロンド)』
2014年10月よりスタート(全25話)
http://crossange.com/
TOKYO MX/MBS/テレビ愛知/BS11
配信:バンダイチャンネル/dアニメストア
http://s.animeanime.jp/article/2014/08/03/19690.html
とりあえず3話まではみるか!!!
てかクリエイティブプロデューサーってやっぱり偉い立場だったのか
失敗したらやばそうね
/ ̄ ̄\
/ _ノ \
| ( ー)(ー)
. | u. (__人__)
| ` ⌒´ノ
. | }
. ヽ } / ̄ ̄ ̄\ しかしロボアニメって2クールばっかだなぁ
ヽ ノ / ⌒ ⌒ \ 1クールに抑えられないのかやっぱ
i⌒\ ,__(‐- 、 / (ー) ::::(ー)ヽ 大体連続2クールか分割2クールだよね
l \ 巛ー─;\ | :::⌒(__人_)⌒:l
| `ヽ-‐ーく_) \ `  ̄´ / 1クールだとダイショーグンとガルガンくらい?
. | l i⌒\、___ ィヽ
| | .l \ 巛ー゙‐;\
リー──‐‐t____. | ヽ-‐≠ー '′
l " ~ ̄ ̄⌒ヽ`ヽ.|゙ ̄ ̄⌒ヽ ̄ヽ
───`ー───ソ | |┴‐─-r |i' |───────┐
| | | |,_|, __|
|_、| __|. (´_)゙_)
l'___)__)

スポンサーサイト
この記事へのコメント
個人情報などは書き込まないでください現在コピペ(改行)荒らし対策のため10行以上書けない仕様になってます
10行以上だと「不適切なワードが」と出ます
クソww
あくまで小道具の一部にとどめておけば嘘もつきやすくなるのに
まったく40~50歳の大人は子供っぽくていけない
車や飛行機電車みたいな使い回しの効くもんじゃないから
クロスアンジェはシンフォギアみたいなノリにすればある程度いけるやろ(適当)
チンポギア臭い上にダサいから爆死だな
もっと他に2クールにするアニメあったろ!?
ロボアニメにCG使い出す黎明期は1クールが主流だったけど
スーパー系としてもリアル系としても中途半端
それだけ演出家としては素晴らしいと思ってる
後から増えると願いたいが
ガルガンだって、当時展開早すぎで、説明不足って意見少なからずあった。
ちょっと長いな
CGは予算安そうだなと思ってしまった
プロデューサーが「舞台は鴨川にしてくれ、この丼とドリンクを作中に出せ」って言ったらそうなるくらいの立場よ
そっち方面のビジネスじゃなくてアニメーターとして作品に関わって実質的な総監督の立場なんじゃねーの?
まぁ福田にそういうのやらせたら上手いかもね
水樹メインのアニメは全部曲のPVでしかない
ずっとアニプレに勝てないんだよ
解らんぞ七英雄に監督が変わったBF2かもしれんし、Gレコが壮大に滑る事もありえる
谷口は企画の人集めがメインだよ
舞Himeガンソファンタジスタドールは殆ど谷口のコネで集まったスタッフ
ガンソは結局監督までやっちゃったけど
プラモ改造したらかなりこれに似てると思うぞw
一応観てみるがおおいに期待はしない方がよさそう
ファンタジーロボの時代が再来するでしょうな
後半面白くなるから
つまらなかったのがやっとちょっと面白いってレベルになっただけだと思うんだよなぁ
現時点では男キャラは1人しか確認されていない
後から増えてくる可能性はある
始まる前から見えてる地雷って最近は無かったのにな・・・
まだ仕事回ってくるんだな
フリーダムとデスティニーとサザビーのパーツを使ってな
バディコンは「ヒナァァァ」がネタにされただけで、決して面白くなったとは言えない希ガス。
ネタにもされないよりはマシだが。
福田ってサンライズ社員になったの?
水樹奈々主演、ほっちゃん、ゆかりん、ゆいかおり、キタエリと新旧アイドル声優のオンパレードはワロタw
完全にキャラソンで稼ぐ気満々な布陣なのが裏目にでなきゃいいけどね
そしてその中に放り込まれた桑島さん・・・w
大事な仲間が囚われて悪役に改造させられて、そいつと殴り愛しだしたら見る
アタシTUEEEEだけならくだらないから見ない
病院行ってよし
お前10年くらい前から何も成長してないな
それはね、ロボだからだよ
もう本当にロボットはガンダムとエヴァだけで良いよ
アルドノアも虚淵が脚本から離れたら、いつもの量産型ロボットアニメの
レベルになってるし
ただマクロスの新作だけは期待
企画側が都合のいいスタッフしか用意しないから。
ローコストでも文句の言わないイエスマンばっか選んでたら、意欲作なんか生まれるはずない。
ガンダムシリーズぐらい円盤以外でも回収できるロボアニメなら金かけるけど
オリジナルじゃまず無理だろ
スタッフ素人ばっかだからな
ガンダムに優秀な人材取られてる
まあ桑島はすぐ死ぬだろ
まぁヴヴヴとかバディコンとか上っ面だけ福田の真似事してたけど演出下手くそで劣化SEEDになってたし
今のロボアニメで福田よりうまい演出家はいないな
自分に能力が無いのに新人の活躍に嫉妬する・・・
どう演じるんだろう
あまりうま過ぎると嫌いになりそう
キャラデザが少し古臭い気がするけど
ロボが変形するときに操縦士が露出するし
大した意味もないだろうに操縦席開けて見栄を切る
既にお腹一杯だ
魔法戦争に匹敵する器だぞ
まだまだ増えそうだなこれw
タイトルだけで爆死臭がする
爆死したのにはぶかれてる
ってかダイショーグンってロボアニメだったのかよ
89
そのダイミダラーも含めて今んとこどれもこれも(ry
谷口も福田も監督やればいいのに
まあ育成的な面でやってるのかもしれんけど
そっちのが絶対良作作れるだろう
@anime_crossange
最強のスタッフ陣と豪華キャストでお届けする「クロスアンジュ 天使と竜の輪舞(ロンド)」、今後の情報をお楽しみに!
最強だぜ
これぞ覇権!!
75が言ってるけど
谷口や福田の作品はハイコストだから企画が通りにくいんだろうな。
でも結果的にボンズとかあんなに作品作って爆死続きだし、
だったら一本でかいの賭けて作って欲しいわ
その中に突っ込むのはやめてさしあげろ。
VVVやバディコン見てもロボアニメ作れる若手が全然育ってないしクロアンは若手育成も兼ねてるんだろうな
谷口はもうサンライズから離れてるし、今何してんのか
禿とBFに迷惑だけはかけるなよ。あとは好きにやってろ。
バディコンに後半は無い
特別編ならあるが
俺がプロデューサー兼総監督やるおってことか
クロスアンジュの方が上行く可能性は十分あるよ
OP水樹だしイベチケ付ければ(というかたぶん付くだろう)一巻は万行くんじゃない?
今回も企画の方が先にありきで作品統括するために福田は呼ばれたんだろ
美少女満載のファンタジーロボとか福田の作風じゃないしw
サイバーなんか毎回終るつもりで作ってるのに終わるたびにまた続編作れ言われてネタ無くて困ったって言ってるし
こいつ雑魚相手に無双する描写が上手いだけでライバル同士のガチバトルとか下手糞じゃん
OP演出も静止画像のキャラの背景でロボが見得切ってるだけのバンクOPから一切進化してないし
こいつの当たり具合次第じゃ下手すりゃこいつに負けるぜ
こいつの当たり具合次第じゃ下手すりゃこいつに負けるぜ
どうせこのクロスアンジュとかいうの円盤とフィギュアだけ売れる萌えアニメパターンでしょ
主役機からして立体化困難なギミックとスタイルだし
BFやレコGみたいにロボアニメとしての期待なんてされとらんよ
電童のvs凰牙やvsゼロ
種系ならキラストライク全般やvs天帝、自由vsインパあたり
後発の00AGEBFよりよくできてたけど
奈々さまの主題歌売れそう
~07年まで種デスSEで映画潰れた時期次第じゃ08年まで仕事してた可能性
種リマが10年企画開始だからこの人が仕事してなかったの2、3年だよ
冗談はよせ
どれも均衡した戦闘としては描けてねーよ
絶えずどっちかが圧倒してされてのターン制じゃねーか
自由VSインパなんて最たるもんだ
それにどう見てもOOAGEBFの方がガチバトルも上だったわ
冗談か嘘ついてるのか分からないが、明らかに00AGEBFの方がガチバトルはダメだっだろ
リボンズ()とか35秒で格下にやられるゼハートが作中で一番のガチバトルだったとか何でもビルドナックルとか
OP職人でもあるから水樹の曲と相まってここはかなり売れるだろ
桑島キャラが8話でセクロス最終回で死亡
までは読めた
バンビジュじゃなくてキングレコードなんだが
性能、パイロットの腕、メンタル面での優劣、隙ができる外的要因と該当するのはなかったよな
やっぱどうしても「種」の負債が足を引っ張るんだよなぁ
そんなこと言っても種の戦闘は誤魔化し効かないからな
そもそも後発と比較したら種なんて戦闘少なすぎて土台にも上がらないわ
プロヴィデンスは回想間に入れまくってテンポがよくないし運命は論ずるに値しない
かといって種と運命の100話でそんなに印象に残るバトルがあるわけでもないっていうね
逆にOOはリボンズ戦ですら間に回想入れず良作画でずっと動きまくりで濃密な上ほぼ毎話戦闘あって全体的に質が高い
AGEも種と同じ4クールでほぼ毎話戦闘ある上AGEー2VSゼイドラなどガチバトルも良質
BFも同じ毎話戦闘やってフェニーチェVSビルストなどガチバトルの宝庫
電童、好きだった
バンビジュも絡んでるだろ
HPにリンクあるし
喜べフェニーチェVSビルストの絵コンテやってんのこれの監督だ
素人コンテで対して動かさずケレン味もないし動きもしないあの戦闘が種より上とかまずないわ
あと有名所ではまどマギ3話のコンテもこの監督だな
話も適当で中身がないからつながり考えなくてもいいし
そういう戦闘やってたのフリット編までくらいだよ
UCから人引っ張ってきたりしてケレンミある戦闘アセム編やキオ編で何回もやってるから
そもそも種も序盤の宇宙での戦闘とか大概酷いし運命も中盤以降見れる戦闘は数えるくらいしかないからな
いいなと思えるの最終間近ぐらいしかないぞ
個人的思考は置いといて客観的評価は既に下ってる
BFの自称ガチバトルって結局ビルドナックルで解決する作画が良いだけの退屈なバトルの宝庫だったよ
戦闘かっこいいだけならヴヴヴはもっと売れてるのでそれはない
種が受けたのは分かりやすいシナリオと良い意味でも悪い意味でも媚びたキャラを押し出したからだし
戦闘はぶっちゃけTV放送版は今の水準だとクソもいいとこだよ
昔から飽きないのかね
AGE:戦闘多いけど屑回も多い
なんだ同レベルやないかない(驚愕)
ヴヴヴはAGEのダブルかトリプルスコア出してるわけで
BFだってロボットのプラモ買う客としてダンボール戦機に子供を取られるはずはなかったと思うよ
監督としてはゴミ以下だが、同時に演出家としての力量が高いのもまた事実
今時のcgでどこまで行けるかは見ものだが
目的水準に達しなかったって意味では同じだろ
一部地域だったし全国区のAGEがあのざまで大健闘じゃないか
媚びたキャラ出したら何でストライクタイプやストフリ運命のガンプラが売れるようになるんだよ
BFの客層とダンプラの客層は被ってない上にダンプラ絶賛衰退中やんけ
円盤が売れるのはキャラとシナリオの魅力で玩具が売れるのはロボとキャラの魅力だろ
そういう意味では運命は種から玩具4割近く落としたんで間違ってはいない
BFはダン戦と同じ子供向けを狙ってたんですがそれは
ロボにはパイロットキャラの個性としての一面と単純にデザインでの魅力もあるので
運命なんかほぼ本編でいいとこないのに売れてるのはそういうことだろ
それにイベチケつければ少なくともAAの他のやつよりはBD/DVDも売れるだろ
あんな既存商品流用企画で本気で子供を狙うわけないでしょ
ターゲットには入ってるかもしれないけど本命はガノタだよ
キングのメンツ集めてるし歌わせないともったいないけどそうするとシンフォギアになるよね
キャラソンは出すだろうけど劇中で歌うだろうか
ストフリさんって当時でも今でもデザインがダサいダサいって叩かれまくってましたよね
しかしMGは発売直後入手困難プレミア付いたり
最近発売されたRGは発売1ヶ月あったかなかったかぐらいでとイネス年間アマベストセラー入り
ネットの声ほどあてにならん
ダサいって思う奴がいる以上にかっこいいと思うやつも多くいたんでしょ
別に俺は種の戦闘は良くなかったと言いたいだけでデザインやキャラを否定してるわけじゃないからな
あれでしっかり予算を上手く使って戦闘までもっと力入れてればもっとよかったのにな
ストフリにしろ生自由にしろ手垢の付いた糞ダサい(って叩かれるような)デザインのロボを
売れるように動かしたり活躍させてたって事だろ
デザインだけならエクシア00Rクアンタの方が何をどう見ても自由系より良いよ
いやストフリはTV放送版じゃほぼバンクでの戦闘しかしてないからな
でもキラが乗ってることやデザインに自由の後継機といった要素が働いたんじゃないの
あと自由系列とエクシア00クアンタを同じ系列して比べるのはかなり違う
エクシア00クアンタはどれも個性やシルエットも違うからな
種の話しかしてなくてワロタ
おまえらほんと種好きなんだなw
エクシアと00Rは分かるけど、
クアンタってエクシアと00Rを足して÷2したみたいな感じでそこまで個性あるとは思えないわ。
目新しくないと言うか型にはまったような古臭さがなんとも…
そこからどれ位本編に使い回すんだろうか
虚淵が関わってるからか期待値がインフレしすぎな気がする。
やっぱ制作に関してはこいつを深く関わらせない方が良いっていう判断だな
話さえ良ければ売れそう
ロボで1クールの方が少数だろ
スタチャは下位組織なんだよ
キング会社全体が関わる場合、奈々 ゆかり ゆいかおり 宮野がいる部署(キング第三クリエイティブ)がメインになる
スタチャ陣はオマケ
もう七英雄入りしてるとか酷いな
三クリは最近ようやくスタチャと同レベルになれた部署だからスタチャのがまだ上
このアニメについての対談が三嶋より上の立場の大月なんだしスタチャが色々動いてるだろ
8月9日発売「ニュータイプ9月号」描き下ろし版権掲載
※大月俊倫×三嶋章夫対談、芦野芳晴監督インタビュー
アナログ時代のSEEDであのレベルだからな
あんな事できるのそんなにいないぞ
>監督の上位に当たり
福田さんが素直に監督に就任すればよかったのでは?
俺は細かいことはやりたくねえんだということなら、総監督として、下位に1人あるいは複数の監督を置けばいいし。
これでは、一般のスタッフは、福田さんの指示を仰ぐべきなのか監督の指示を仰ぐべきなのか、いちいち悩むんじゃなんだろうか
つか、この福田さんは、アクション演出とOPコンテもやってるのか。そういったものに一切口を出せない監督って、名ばかり管理職ならぬ「名ばかり監督」とでも言うのかな。
ノイジーマイノリティなオタの声より売れた実績が全てだわ
批判する奴の中では詰まらないだろうけどそれより大勢が面白いと思って買ってるんだよね
批判するヤツは見えない聞こえない認めないだけど
出撃は2回の中で白羽取りとかそっからレールガンとかパルマをキックで弾きとか、自由時代からの流用以外にもやってたような
173
なんか117という事らしいが
なんかこの件(福田の関係してる新作発表が8月3日にある)を投下した人によれば
まだ種関係で何かあるみたいだよ
売れた実績が全てじゃないことを物語ってくれたのが福田なのに何いってんのこいつwww
売れる気がしないけど
お前の中ではそうなんだろう
お前の中ではな笑
そしてお前みたいのが絶賛するアニメが爆死していくという
監督としてはダメ
演出ならまぁ良いだろ
色んなアニメを見て凄いと感じたのはいくつもあったけど、それでも物足りないと思った。
まあ単に監督が演出するだけで期待が膨らむって感じ
=工数が大幅に減ってコストダウンにも繋がるからね。