レベルファイブ・日野晃博氏「クリエイターが調子に乗って凝り出すとゲームは売れない」

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クリエイターが調子に乗れば乗るほど、売れない作品になる

僕が一貫してやってきたことは「ユーザー視点を持つこと」
つまり「ターゲットを決めて、そのターゲットが喜びそうなことを想像しながら作る」ということです。

こう言うと当たり前のようですが、プロとして何年もやっていると、どんどん志向がマニアックになってしまいがちです
でも、クリエイタ―が調子に乗って、凝るほどに売れない作品になってしまうんです。

『妖怪ウォッチ』のターゲットは、小学生の子どもたちです。
自分がその時代に興味を持っていたことを思い出して、ストーリーを考えています。
そこに大人の視点は入れません。徹底的に排除します。
少しでも入ると、ちぐはぐな作品になってしまいますから。


ただ、子どもが好きなものは本質的には変わらないのですが
時代によって変わってくることもあるわけです。そこはリサーチして、修正していきます。

例えば、僕の時代には『ドラえもん』が大人気でしたが、のび太のようにすべてがダメダメな子は
最近少なくなっていると思います。今はどんな子どもも「普通」になれるよう、教育が行き届いているんです。

逆に「普通」であることが悩みになっている。だから、『妖怪ウォッチ』の主人公は、「普通」の少年です。
そうやって、今の子どもたちに受け入れられるよう、キャラクターやストーリー設定をしています。


全文
http://next.rikunabi.com/proron/1432/proron_1432.html






   / ̄ ̄\
 / ノ  \ \  やっぱり日野さんなんだよなぁ
 |  (●)(●) |   成功者がいうとやっぱり重みが違うな
. | u (__人__)  |
  |   ` ⌒´  ノ
.  |         }
.  ヽ        }
   ヽ     ノ        \
   /    く. \          \
   |     \  \         \
    |    |ヽ、二⌒)、         \





        / ̄ ̄\ うぜぇ
      /      \      ____
      |::::::       |    /     \  結局アニメもそうだけど、開発者やスタッフのオナニー作品なんて
.      |::::::::::: U   |   /   ⌒  ⌒ \  売れないからね、作ってるほうは楽しいのかもしれないけどさ
       |::::::::::::::    | /   (●)  (●) \ 今客が何を求めてるのかちゃんと調べないとね
.       |::::::::::::::    } |      (__人__)   |   
.       ヽ::::::::::::::    }  \_    mj |⌒´ _/ まぁアニメはネットとかで評価がすげー良くても売れない場合が多いけど
        ヽ::::::::::  ノ    /   〈__ノ      \  あれは何なんだろうね・・・
        /:::::::::::: く     |   y´  ノ    、  |
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この記事へのコメント

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  1. 名前:名無しさん 投稿日:2014年07月18日 05:04
    え?


  2. 名前:名無しさん 投稿日:2014年07月18日 05:05
    白騎士のことか


  3. 名前:名無しさん 投稿日:2014年07月18日 05:06
    ふーん


  4. 名前:名無しさん 投稿日:2014年07月18日 05:06
    ガンダムAGE「」


  5. 名前:名無しさん 投稿日:2014年07月18日 05:07
    なるほどなぁ
    横槍が入って大人の視点を入れざるを得なかったから
    AGEはああなったのか


  6. 名前:名無しさん 投稿日:2014年07月18日 05:11
    妖怪「メダル」やジバにゃんはいいのか・・・・・・


  7. 名前:名無しさん 投稿日:2014年07月18日 05:12
    その点セーラームーンってすごかったんだな


  8. 名前:名無しさん 投稿日:2014年07月18日 05:14
    調子にのってるのはおまえだろw


  9. 名前:名無しさん 投稿日:2014年07月18日 05:15
    なーんだ、AGEの事かwwww
    特大のブーメランが刺さってるなwwwww
    まぁ妖怪ウォッチでその罪も消されようとしてるが、この発言は今のタイミングでしちゃァダメっしょwwww
    未だにガノタからは特大の戦犯扱いだしなw


  10. 名前:名無しさん 投稿日:2014年07月18日 05:18
    クソガキ「ジバニャンが~~ジバニャンが~~」


  11. 名前:名無しさん 投稿日:2014年07月18日 05:19
    ガノタのわがままを排除できなかったからAGEは失敗したようなものだからなぁ


  12. 名前:名無しさん 投稿日:2014年07月18日 05:19
    クリエイターが調子に乗って脚本を書くとアニメは売れない


  13. 名前:名無しさん 投稿日:2014年07月18日 05:20
    ワンダーフリックのことですね、分かります


  14. 名前:名無しさん 投稿日:2014年07月18日 05:22
    庵野「は?」


  15. 名前:名無しさん 投稿日:2014年07月18日 05:22
    まさにインタビューがブーメランしてんじゃねーかよww
    白騎士とか二ノ国とかワンダーフリックとかなw

    ただ、素直に妖怪ウォッチのヒットは賛美したい


  16. 名前:名無しさん 投稿日:2014年07月18日 05:26
    凝るのと調子に乗るのは違うと思うが


  17. 名前:名無しさん 投稿日:2014年07月18日 05:27
    ステマ監督きいてるかー?


  18. 名前:名無しさん 投稿日:2014年07月18日 05:27
    (*`Д´)ふざけんな!!お前が中途半端にオマージュを入れて駄目にしたんだろうが!


  19. 名前:名無しさん 投稿日:2014年07月18日 05:27
    ネットの連中は人の失敗を
    ネチネチと語る
    どこかの国みたいな奴が多すぎる。


  20. 名前:名無しさん 投稿日:2014年07月18日 05:28
    そういや昔ローグギャラクシーとかいうクソゲーがあったな


  21. 名前:名無しさん 投稿日:2014年07月18日 05:29
    これ先日記事になってた湯浅とナベシンの事だろうな


  22. 名前:名無しさん 投稿日:2014年07月18日 05:30
    すでに実績のあるものをなぞるだけの簡単なお仕事ですもんね


  23. 名前:名無しさん 投稿日:2014年07月18日 05:31
    まさにAGEが、ガンダムオタクという大人視点を入れて大失敗したからこその、妖怪ウォッチだろ
    過去を反省するなんて当たり前の事
    今、成功しているんだから日野が言ってる事は正しいよ
    ガンダムを踏み台にされて苛立つのはわかるが、だからって過去の失敗を持ってきて貶すのは間違い
    過去は間違った、でも今は成功した
    成功者ってのは大体、過去に失敗して反省し、次で成功する物だからね
    失敗を失敗と認めず、泥沼に沈みつつあるゲームクリエイターやアニメ制作者は爪の垢を煎じて飲ませてもらえ


  24. 名前:名無しさん 投稿日:2014年07月18日 05:33
    ガンダムAGE言うほど悪くないだろ


  25. 名前:名無しさん 投稿日:2014年07月18日 05:34
    つまり己の信念を捨てて売れることだけを考えろってことだろ?
    それはクリエイターじゃなくて、商売人か仕掛人だろ。


  26. 名前:名無しさん 投稿日:2014年07月18日 05:35
    実際にダンボール戦記で完全版の完全版の完全版を発売して
    完全版を出すごとにどんどん売り上げが下がっていっただけあって
    言葉に重みがありますね
    「ダンボール戦機Wは完全版がでないから 買い控えしている人も買ってね!」
    とか言っておいて3DSで完全版を出すと言う詐欺には驚きましたよ


  27. 名前:名無しさん 投稿日:2014年07月18日 05:35
    でも好きなモノ作ることを否定するならクリエイターを目指す理由は無いよね


  28. 名前: 投稿日:2014年07月18日 05:36
    ポケモンdisる日野△


  29. 名前:名無しさん 投稿日:2014年07月18日 05:36
    22
    ×人気のあるものをなぞっている
    ◯徹底的なリサーチ



  30. 名前:名無しさん 投稿日:2014年07月18日 05:37
    こいつの言うことは信用できない
    平気で嘘ついたり以前言った事と真逆のことするから


  31. 名前:名無しさん 投稿日:2014年07月18日 05:43
    実際に大成功してる人を叩こうとしても虚しくない?
    日野は実績がたっぷりあるから、ここでお前らがわめいても失笑しか出ないだろうよ


  32. 名前:名無しさん 投稿日:2014年07月18日 05:45
    31
    多くの失敗をしたからこその成功
    当然ながら失敗したものは叩かれても仕方がないわな、失敗なのだから
    凡人以下のお前にはそれすらわからないだろうけど


  33. 名前:名無しさん 投稿日:2014年07月18日 05:46
    ドラクエやFFの事だな


  34. 名前:名無しさん 投稿日:2014年07月18日 05:47
    >未だにガノタからは特大の戦犯扱いだしなw
    そうでもないんだけど…関連スレ見てないのか


  35. 名前:名無しさん 投稿日:2014年07月18日 05:48
    日野にガンダムやらせよう


  36. 名前:名無しさん 投稿日:2014年07月18日 05:48
    >>言うほど悪くないだろ

    悪い
    作画とバンクが少ない以外は最低
    特に話


  37. 名前:名無しさん 投稿日:2014年07月18日 05:49
    ↑お年寄りの朝は早いな


  38. 名前:名無しさん 投稿日:2014年07月18日 05:50
    名前:名無しさん 投稿日:2014年07月18日 05:30
    すでに実績のあるものをなぞるだけの簡単なお仕事ですもんね


    実際、それだけで成功するなら、みんな苦労しないんだけどな……


  39. 名前:名無しさん 投稿日:2014年07月18日 05:52
    (´・д・`)とりあえず日野に会わせろよ
    ガンダムを滅茶苦茶にしてコンテンツとしての価値を貶めた事を問い詰め問いただしたいんだよ


  40. 名前:名無しさん 投稿日:2014年07月18日 05:55
    日野よ
    いい気になるなよ

    (´-ω-`)誰か水木しげるに告げ口してこいよ日野が盗作してるって


  41. 名前:名無しさん 投稿日:2014年07月18日 05:57
    ガンダムはオワコン
    子供は妖怪ウォッチ


  42. 名前:名無しさん 投稿日:2014年07月18日 05:59
    妖怪使ったらパクリ認定されるのか(白目)
    カゲプロのパクリと同じにおいがする


  43. 名前:名無しさん 投稿日:2014年07月18日 06:00
    さすがヒット作しか作らないトップクリエイター
    ガンダムみたいなオワコンに関わらなければ良かったんだよ日野先生


  44. 名前:名無しさん 投稿日:2014年07月18日 06:00
    23の言う通りで、過去の失敗を認めて反省したからこその発言だろこれ
    こういう経験に基づく人の根本となる考え方を
    日野→AGE→叩け みたいに流れで軽々に叩くのって
    ほんと人間疑われるからやめた方がいいと思う


  45. 名前:名無しさん 投稿日:2014年07月18日 06:01
    日野は我々ガノタから逃げ回ってて見苦しい

    日野
    かかってこいよ


  46. 名前:名無しさん 投稿日:2014年07月18日 06:02
    日野さんは商人としては超有能なんだからそれに専念しとけよ
    クリエイター日野で散々ボロクソ言われたことを根に持ってるな


  47. 名前:名無しさん 投稿日:2014年07月18日 06:03
    完全版や分割商法が日野の言うユーザー視点なんですかね
    ゲーム乱発がシリーズ終了を早めた事を理解して欲しい
    妖怪もその傾向にあるから寿命が短そう


  48. 名前:名無しさん 投稿日:2014年07月18日 06:09
    47
    キャラクターやストーリー設定の話でのユーザー視点という話なのに
    何で商法の方にユーザー視点絡ませてるんだよ
    ちゃんと記事ぐらい読めよ


  49. 名前:名無しさん 投稿日:2014年07月18日 06:09
    妖怪ウォッチのスタッフはベテラン揃いだから、AGEの初心者マーク付けた輩と違い脚本やシリーズ構成の様な好き勝手出来ない点が大きい

    日野は話作る才能はない


  50. 名前:名無しさん 投稿日:2014年07月18日 06:11
    大人の視点を入れなかった結果・・・AGEの爆死、妖怪ウォッチの成功

    なかなか上手くは行きませんな


  51. 名前:名無しさん 投稿日:2014年07月18日 06:13
    (´・д・`)レベルファイブの朝は早い




  52. 名前:名無しさん 投稿日:2014年07月18日 06:13
    あんたも脚本せんほうがええでぇ
    小学生の作文かって話書かれてもw


  53. 名前:名無しさん 投稿日:2014年07月18日 06:13
    でもこれ、実際にそうなんだよなぁ
    異様に業界人ウケの良い作品が売れなかったりするのはそういう理由からで、作り手がどんどん消費者の方を向かなくなるっていうか
    大体、無自覚の場合が多くて、作り手は一生懸命なんだけど消費者としては「俺らそんなの求めてねぇよ」になってしまう


  54. 名前:名無しさん 投稿日:2014年07月18日 06:13
    日野を持ってしても子供に受けなかったという
    ガンダムを閉じコンにしてしまった事をガノタは反省しろ


  55. 名前:名無しさん 投稿日:2014年07月18日 06:14
    『妖怪ウォッチ ネット工作』で検索
    『妖怪ウォッチ 情報操作』で検索
    『妖怪ウォッチ アフィブログ 癒着』で検索
    『妖怪ウォッチ ステマ』で検索
    『レベルファイブの正体』で検索
    『日野晃博 在日』で検索


  56. 名前:名無しさん 投稿日:2014年07月18日 06:17
    ↑お年寄りは元気だなぁ


  57. 名前:名無しさん 投稿日:2014年07月18日 06:17
    左右の塔を何も考えずに登らせたとこが言ってもな


  58. 名前:名無しさん 投稿日:2014年07月18日 06:17
    今後どんなに成功を積み上げてもAGEは許されない
    ガンダムコンテンツを衰退に追い込んだ罪は重い


  59. 名前:名無しさん 投稿日:2014年07月18日 06:17
    AGEが受けなかったのはHAGEが調子に乗って凝りだしたから


  60. 名前:名無しさん 投稿日:2014年07月18日 06:19
    妖怪は子供からリサーチをして丁寧に作っている所は評価出来る
    大人が勝手にこういうのが子供に受けるんだろ?と舐めて作ると
    ガイストクラッシャーやヒーローバンクみたいになる


  61. 名前:名無しさん 投稿日:2014年07月18日 06:22
    ガンダムは、オタに媚びすぎ
    子供に飽きられてる


  62. 名前:名無しさん 投稿日:2014年07月18日 06:22
    日野「(´・ω・`)そうだ!ガンダムにコロニーの空調設備の羽根付けて風車みたいにして戦わせよう!!」
    「まだ誰もやってないから斬新だ!!」

    周囲が反対するも粘り三日間費やし会議時間を無駄に

    (´-ω-`)ネーデルガンダムも知らんくせにガノタ名乗るなよ日野


  63. 名前:名無しさん 投稿日:2014年07月18日 06:25
    日野は我々ガノタに謝罪すべき
    そして日野と対話式の公聴会を開くべき


  64. 名前:名無しさん 投稿日:2014年07月18日 06:26
    最近の子供は馬鹿だからガンダムみたいな大人の鑑賞に堪えれる難しいストーリーが理解出来ないだけ


  65. 名前:名無しさん 投稿日:2014年07月18日 06:28
    ヴァン・ヘイレンに似てるな


  66. 名前:名無しさん 投稿日:2014年07月18日 06:28
    AGEはいい年してガンダムガンダム言ってる人も意識しちゃったんだな


  67. 名前:名無しさん 投稿日:2014年07月18日 06:28
    なんか最近のガキって普通と言うよりサルみたい


  68. 名前:名無しさん 投稿日:2014年07月18日 06:29
    まあマニアックなものは安定して売れるけど数はでないな
    深夜アニメなんてたった10万が限度だし


  69. 名前:名無しさん 投稿日:2014年07月18日 06:30
    >64
    >大人の鑑賞に堪えれる難しいストーリーが

    子供「ら抜き言葉恥ずかしい・・・」


  70. 名前:名無しさん 投稿日:2014年07月18日 06:30
    ここのコメ欄だけでも
    いかに今のガノタが排他的なのかが解るわ
    そりゃガンダムも衰退していくだけだわ


  71. 名前:名無しさん 投稿日:2014年07月18日 06:31
    いちいちウザいな日野はw


  72. 名前:名無しさん 投稿日:2014年07月18日 06:32
    BFがいい例だなぁ
    あれも典型的なクリエイターが調子に乗って大人視点全開にしたから
    肝心の子供にはまったく受けなかった


  73. 名前:名無しさん 投稿日:2014年07月18日 06:32
    もう、ガンダムは誰がやっても無理でしょ。排他的すぎる
    Gレコで富野監督にお鉢が回って来たけど、それすらどうなるか……


  74. 名前:名無しさん 投稿日:2014年07月18日 06:33
    富野が今の時代に通用しないだけだよ


  75. 名前:名無しさん 投稿日:2014年07月18日 06:35
    Gレコは禿の遺作になるんだから
    周りの声なんか無視して禿の好きなように作って欲しいわ


  76. 名前:名無しさん 投稿日:2014年07月18日 06:36
    64
    子供「難しいストーリーのなにがおもしろいの?」


  77. 名前:名無しさん 投稿日:2014年07月18日 06:37
    AGEの何が駄目か

    三世代に渡って展開するストーリーが中身が薄く乏しい。物語にダイナミックさが感じられない。

    フリットの立場が聖域になってて全てが肯定され最終的に伝説的な英雄として奉られる狂気

    戦略、戦術の奥深さを感じられない。戦争モノとして致命的


  78. 名前:名無しさん 投稿日:2014年07月18日 06:40
    ガンダム関係ないただの日野の記事でageを持ち出す人って恥ずかしい


  79. 名前:名無しさん 投稿日:2014年07月18日 06:41
    富野の話を難しく感じるレベルでストップしたまま
    歳ばかり取ってしまったのが今のガノタでしょ


  80. 名前:名無しさん 投稿日:2014年07月18日 06:43
    >>子供「難しいストーリーのなにが面白いの?」

    (´・д・`)お前が成長して大人になった時、周囲は難しいストーリーを楽しむ環境なんだよ。
    更に大人で生きていくということは難しいストーリーの中で生きていく様なモノなんだよ

    (´-ω-`)まぁ家から出ない引きこもりニートにはわからんだろうがな


  81. 名前:名無しさん 投稿日:2014年07月18日 06:45
    ↑おじいちゃんもうご飯は食べたでしょ


  82. 名前:名無しさん 投稿日:2014年07月18日 06:46
    散々Twitterでガノタを舐めきった発言を繰り返した日野を俺は許さない


  83. 名前:名無しさん 投稿日:2014年07月18日 06:48
    内容に凝るのはダメだけど、お金儲けに凝るのはいいんですね?wwwww
    パッケージ替え商法、おいしいれすwwww


  84. 名前:名無しさん 投稿日:2014年07月18日 06:49
    80
    と子供に馬鹿みたいなこと言って通じるとでも?
    なにが面白いってとこ結局周囲とか逃げて説明できてないじゃん。

    子供にはそういった無駄なストーリーいらないんだよ。


  85. 名前:名無しさん 投稿日:2014年07月18日 06:49
    オールスター物でやっと20万、種に至ってはたったの数万しか売れなかったコンテンツ
    ガンダムで100万売れってのはさすがの日野さんでも無理だわwww


  86. 名前:名無しさん 投稿日:2014年07月18日 06:50
    そもそもいまの20~30台が子供の頃ってSDガンダムや武者のほうに食いついてたと思うけど。
    そしてだんだん移っていったんじゃないの?
    今も昔もリアルガンダムには小学生あたりは食いついてないと思う。
    SD系でやらせればいい線いくんじゃない?



  87. 名前:名無しさん 投稿日:2014年07月18日 06:51
    これ日野さん自身もグギャーや白騎士やらかしてるからこそだな
    AGEはバンダイとサンライズ横槍なしの本来の日野オリジナルが見たい
    ガンダム名乗らなくていいから


  88. 名前:名無しさん 投稿日:2014年07月18日 06:55
    ポケモンの主人公は10年以上もポケモンマスター目指してるから異常だもんな


  89. 名前:名無しさん 投稿日:2014年07月18日 06:57
    >>富野の話を難しく感じるまま年を取ってしまったのが今のガノタ

    (ヾ(´・ω・`)日野みたいなゴミを信奉してるのにはわからんだろうが

    Vガン放送当時、アニメファン待望のテレビガンダムシリーズとして復活したが、当時主流はドラゴンボールと幽々白書とスラムダンクのジャンプ三本柱やセーラームーンみたいな物語よりキャラクター重視のコンテンツにアニメファンの人気が集まり、ガンダムはアニメファンに支持されなくなって行くのだ


  90. 名前:名無しさん 投稿日:2014年07月18日 06:59
    あれAGEってゲーム出てたっけ



  91. 名前:名無しさん 投稿日:2014年07月18日 07:02
    AGEは大人の意見を入れたから失敗したのかねぇ
    徹底的に子供向けにすべきだったのか


  92. 名前:名無しさん 投稿日:2014年07月18日 07:03
    AGEとは何だったのか


  93. 名前:名無しさん 投稿日:2014年07月18日 07:05
    この人が子供向けだけを意識して作ればいいものを作るってのは有名な話


  94. 名前:名無しさん 投稿日:2014年07月18日 07:05
    コイツがSEEDで再燃し、DESTINYで絶頂期を迎えたガンダムブームを、AGEで台無しにした糞野郎か!

    Destinyの後のOOまでは良かったのに、せっかく盛り上がった機運を糞AGEで台無しにしやがったゴミクズか!


    俺はまだフラムとゼハートにした仕打ちを忘れちゃいないからな!
    また駄作を大量生産して周りに迷惑かけてないでとっとと去ねやコラ!



  95. 名前:名無しさん 投稿日:2014年07月18日 07:08
    イナズマイレブンとガンダムで学んだか


  96. 名前:名無しさん 投稿日:2014年07月18日 07:10
    ダンボール戦記→ヒット
    イナズマイレブン→ヒット
    妖怪ウォッチ→メガヒット
    AGE→あのようなことに・・・

    ってことは日野さんがダメなんじゃなくてガンダムがダメだったんじゃん。
    ヒットメーカーの手をもってしても子供は見向きもしない。



  97. 名前:名無しさん 投稿日:2014年07月18日 07:12
    通訳 AGE時は調子に乗ってましたwww


  98. 名前:名無しさん 投稿日:2014年07月18日 07:12
    妖怪時計とかいうパチモン商売してんのコイツだったのか

    ホントに欲の皮突っ張った醜いしてんな


    たまごっちもどきなんて半年後には数十円のワゴンセール行きだろうよ


  99. 名前:名無しさん 投稿日:2014年07月18日 07:14
    日野ぶくぶくに太りおって


  100. 名前:名無しさん 投稿日:2014年07月18日 07:14
    一つ大きな成功を収めたら全存在が全肯定されると思ってる奴がいて草
    多分ラブライブのパクリ騒動もそうやって忘れようとしてるんだろうな・・・


  101. 名前:名無しさん 投稿日:2014年07月18日 07:14
    オワコン オワコン


  102. 名前:名無しさん 投稿日:2014年07月18日 07:16
    未だにSDなら子供も行けるとか言ってる阿呆がいるがとっくに視聴率1%後半~2%前半のコンテンツになってるからな…
    あんなもん昔見てたガノタが懐かしがって見てるだけだよ


  103. 名前:名無しさん 投稿日:2014年07月18日 07:16
    冬アニメのWUGにも言えるねこれ
    アイドルアニメにパンチラだの風俗接待営業なんか誰も見たくないという
    極めつけがキモドルオタ登場させるとかw
    ファンをつかむ2話までに↑を全部出したから売れるわけがないよな
    アイドル物なんか歌って踊らしとけば鉄板なのに監督がだめすぎたな


  104. 名前:名無しさん 投稿日:2014年07月18日 07:21
    AGEの時の日野さんか<クリエイターが調子に乗れば乗るほど、売れない作品になる


  105. 名前:名無しさん 投稿日:2014年07月18日 07:23
    >104
    AGEは日野以外、つまりバンダイとスタッフが調子に乗ってたから売れなかったんだろ?
    その証拠にBF爆死したじゃん


  106. 名前:名無しさん 投稿日:2014年07月18日 07:25
    AGEは子供には難解なうえ地味過ぎるし
    大人には子供向け過ぎてね
    普通にW、種、00路線にしとけばあんな悲惨な結果にはならかったのに
    Gレコも放送前からコケる匂いしかしないし


  107. 名前:名無しさん 投稿日:2014年07月18日 07:28
    >105
    ホラ吹くのもいい加減にしろクソ野郎

    BFは大好評で、秋にはセカンドシーズン始まるんだけどな~?

    AGEの負債を取り戻せそうだぜ


  108. 名前:名無しさん 投稿日:2014年07月18日 07:31
    日野はオワコン、はっきりわかんだね!


    いや、始まってすらいないまま終わるのかな(笑)


  109. 名前:名無しさん 投稿日:2014年07月18日 07:34
    102
    いまのSDが行けるなんて言ってないし
    だからこそ現状のSD展開なんだろう
    ただ日野がやるんだったらSDのほうがテコ入れできたんじゃないかってだけ

    子供を取り込もうをしたAGEは結局子供目線になりきれず
    ほんと誰をターゲットにした中途半端な作品になった。
    ガンダムってコンテンツを支えたいなら子供向けと住み分けてやるべき


  110. 名前:名無しさん 投稿日:2014年07月18日 07:34
    108
    また捏造?
    BFは当初の発売、登場ラインナップからしても最初から2期を織り込み済みで
    結局売れなかったけどもう始めちゃったから作るしかないという敗戦処理モード
    儲けるどころかUCの莫大な稼ぎを食い潰して帳消しにした戦犯だよ


  111. 名前:名無しさん 投稿日:2014年07月18日 07:40
    >109
    それで少なくとも偉い人は子供向け商売に徹底して舵を切ったを思しきBFって子供にウケたのか? あれに食いついたのはオッサンだけで結局子供はダンプラ買うかさもなきゃ「ロボットなんて古臭いって有様じゃん?


  112. 名前:名無しさん 投稿日:2014年07月18日 07:43
    この人AGEはまじでわざと失敗したとしか思えんのだけど

    110
    それこそ関係者しかわからんだろ


  113. 名前:名無しさん 投稿日:2014年07月18日 07:48
    さすが日野さん株は爆AGEですな


  114. 名前:名無しさん 投稿日:2014年07月18日 07:49
    ガンダムはオワコン
    おっさんにしか受けてない


  115. 名前:名無しさん 投稿日:2014年07月18日 07:50
    そして、調子に乗ってブランドを潰すんだな・・・うん・・・


  116. 名前:名無しさん 投稿日:2014年07月18日 07:51
    111
    BFが徹底した子供向けだと思っているのか?
    完全にファン層であるおっさん意識した作品だろう


  117. 名前:名無しさん 投稿日:2014年07月18日 07:51
    イナズマイレブンがオワコン化したのもコイツの脚本が基地狂ってたかららしいぞ


  118. 名前:名無しさん 投稿日:2014年07月18日 07:52
    トゥルーファンタジーライブオンラインは永遠に許さないよ


  119. 名前:名無しさん 投稿日:2014年07月18日 07:53
    凝らずにゴミ量産してるだけのことはあるわ


  120. 名前:名無しさん 投稿日:2014年07月18日 07:55
    BFは別に2期作る前提の作りじゃねーだろ
    もし最初からその気なら続編におわす最終回を作るし
    2期主役格のコウサカ弟にもっと出番与えるわw

    つーか始めたら作るしかない、というけど
    ホントに作るだけ無駄なレベルなら進行中の企画だって潰すのが普通よ
    ガフラン・AGE-3・FXのMG白紙にしたみたいにさ


  121. 名前:名無しさん 投稿日:2014年07月18日 07:57
    >110
    バンダイはBFを4クールでやって欲しかったんだけど
    サンライズは2クールで好評なら続編も直ぐ作れるようにしただけ
    コケてたらバディコンもみたく畳んでたよ



  122. 名前:名無しさん 投稿日:2014年07月18日 07:58
    サンライズの横槍ばっかのAGEのようなゴミを作らされた日野さんは可哀想だったな


  123. 名前:名無しさん 投稿日:2014年07月18日 08:00
    物は言いようだな
    子供向けのしかまともなの作れない癖に


  124. 名前:名無しさん 投稿日:2014年07月18日 08:01
    モンハン4ディスってんの???


    まぁそのとおりだ!
    モンハン4はマジでヤバイwwwwww


  125. 名前:名無しさん 投稿日:2014年07月18日 08:02
    このコメントすら別に本心とか信念とかじゃなくてこう言った方がお前らが「何言ってんだこいつ」と喜んで反応すると思っての発言でしょ!


  126. 名前:名無しさん 投稿日:2014年07月18日 08:11
    AGEの教訓かな?
    最初から素直にガキ向けに作っとけば良かったんや


  127. 名前:名無しさん 投稿日:2014年07月18日 08:11
    ゲハブログだといまや神扱いされてるけど
    アニメブログだとAGEをつくったクズ扱いか


  128. 名前:名無しさん 投稿日:2014年07月18日 08:12
    全く凝らずに作ったDBがその典型だしなw


  129. 名前:名無しさん 投稿日:2014年07月18日 08:16
    AGE普通に面白いからwww
    どれぐらい面白いかって言うとラブライブぐらい面白いわ


  130. 名前:名無しさん 投稿日:2014年07月18日 08:19
    つまりある程度クリエイターが「凝らなければならなかった」ガンダムとは
    相性が悪かっただけということ…の訳があるかぁ~!


  131. 名前:名無しさん 投稿日:2014年07月18日 08:19
    おっそうだな
    じゃけんAGEのことは忘れましょうね~


  132. 名前:名無しさん 投稿日:2014年07月18日 08:28
    ガンダムAGEの件ではバンダイ側のプロデューサーとサンライズの監督がダメすぎた
    日野さんに「任せた」って言ったんだから、最初から最後まで任せて見極めるべきだった

    それを変な政治劇や活劇な作風を混ぜ込んで台無しにしてしまった。
    自分はAGEでの最大の戦犯は監督の山口さんだと思っている。
    BDのコメンタリー聞いてもわかるけど、あの人の常識とか社会的な教養はあまりに薄すぎて、偏差値の低い底辺高校1年の2学期時点程度のものしか持ってなかった。
    だいたい、40近い大人が「カッコいい」とか言うのは年下の者としては興醒めだ
    こんどのGのレコンギスタではAGEを教訓にして監督に自由にやらせるべきだ


  133. 名前:名無しさん 投稿日:2014年07月18日 08:30
    132だが訂正
    人の常識とか社会的な教養→人の社会的な常識とか教養


  134. 名前:名無しさん 投稿日:2014年07月18日 08:36
    むしろAGEがあそこまで大ゴケするとは思わなんだw
    失敗する方が難しいんじゃね?ってくらい
    やはりガンダムは時代遅れなのか


  135. 名前:名無しさん 投稿日:2014年07月18日 08:37
    日野に仮面ライダーやらせよう


  136. 名前:名無しさん 投稿日:2014年07月18日 08:40
    アメリカの9.11があまりに凄過ぎて
    ガンダム世界の戦争のリアリティ感を遙かに凌駕しちゃったからね
    いまのオッサンオバサンなガンダムファンたちはガンダム見て戦争を疑似体験として楽しめたんだろうけど
    いまの視聴者はガンダム見ても幼児向けおとぎ話ていどにしか感じないから人気も出ようがない
    つまりはガンダムはオワコン


  137. 名前:名無しさん 投稿日:2014年07月18日 08:40
    AGEアンチの必死さは異常
    未だにこの暴れっぷり


  138. 名前:名無しさん 投稿日:2014年07月18日 08:50
    調子に乗って手を出したAGEすっかり忘れてるな

    AGEアンチじゃないけど、商業的に大失敗だったのは間違いないからなアレ


  139. 名前:名無しさん 投稿日:2014年07月18日 08:54
    アイデアマンとしての日野は面白いしそれを活かせなかったバンダイサンライズサイドが無能というか頭固かったんだろうが、
    AGE以外のアニメでもボロクソに言われてる日野脚本のダメっぷりはAGE失敗の一因になってるから結局日野にも責任あると思うわ


  140. 名前:名無しさん 投稿日:2014年07月18日 08:55
    お前らよく飽きないな


  141. 名前:名無しさん 投稿日:2014年07月18日 08:55
    完全なる商売人の発言。だから10本失敗しようが1本大ヒットがでれば全て帳消し。評価の基準が売り上げだからね。内容は気にしてないんだよ。


  142. 名前:名無しさん 投稿日:2014年07月18日 08:57
    アニメが一回につき三話収録は、ドラえもんの影響か。
    話がさっくりと進みとっても見やすい。
    始まってすぐにバトル(頭脳戦?)なので飽きさせない。

    ただ妖怪をひみつ道具のように消化させるのは気になるが・・・
    もう第二弾が有るので、一年ぐらいは余裕で戦えるのか。


  143. 名前:名無しさん 投稿日:2014年07月18日 08:59
    イナズマの反省か



  144. 名前:名無しさん 投稿日:2014年07月18日 09:07
    >>15
    二の国PS3は海外のおかげで妖怪より売れてるんだなこれが



  145. 名前:名無しさん 投稿日:2014年07月18日 09:15
    正しいな


  146. 名前:名無しさん 投稿日:2014年07月18日 09:19
    いつまでもAGE叩きにする流れの記事しか書かないのか?


  147. 名前:名無しさん 投稿日:2014年07月18日 09:20
    >僕が一貫してやってきたことは「ユーザー視点を持つこと」

    ガノタの視点は持てなかったようだね・・・


  148. 名前:名無しさん 投稿日:2014年07月18日 09:26
    ガンダムではユニコーンがまさにこのユーザーの視点を持って作られた作品だろ
    確かにそっちは成功しましたけどねw


  149. 名前:名無しさん 投稿日:2014年07月18日 09:30
    ダメだこいつ何も学んでねぇや・・・


  150. 名前:名無しさん 投稿日:2014年07月18日 09:34
    いい年してガンダムガーと言っている人が
    いかに愚かなのかが分かる流れっすね


  151. 名前:名無しさん 投稿日:2014年07月18日 09:36
    この人はマジでスゲーよ。能力云々よりもメンタルが。

    普通はお前らからのクソゴミみたいな批判で心折れて腐ってしまうんだ。そしてクソゴミに配慮した糞作品しか作れなくなるんだよ。


  152. 名前:名無しさん 投稿日:2014年07月18日 09:36
    >クリエイターが調子に乗れば乗るほど、売れない作品になる

    なんだガンダムビルドファイターズのことか


  153. 名前:名無しさん 投稿日:2014年07月18日 09:42
    だってさヤマカン


  154. 名前:名無しさん 投稿日:2014年07月18日 09:43
    141
    10本の失敗を永遠に叩く場所だからなあここって
    妖怪ウォッチが長期シリーズ化しても「AGEガー」と10年20年も言い続けてると思うぞw


  155. 名前:名無しさん 投稿日:2014年07月18日 09:47
    いいから日野は裁判でちゃんとごめんなさいしてこいよ


  156. 名前:名無しさん 投稿日:2014年07月18日 09:47
    AGEの反省ですね


  157. 名前:名無しさん 投稿日:2014年07月18日 09:50
    総合的に利益が出ればいいからAGEで失敗しても妖怪ウオッチであたればOK


  158. 名前:名無しさん 投稿日:2014年07月18日 09:52
    まずさゲームを買ってくれたユーザーにたいする感謝の言葉をいえよ。


  159. 名前:名無しさん 投稿日:2014年07月18日 10:00
    キルラのことか




  160. 名前:名無しさん 投稿日:2014年07月18日 10:03
    妖怪ウォッチの成功はターゲット選択と電通のプロモーション戦略が八割でしょ


  161. 名前:名無しさん 投稿日:2014年07月18日 10:04
    そういやよくダメゲームの引き合いに出されるけどさ
    舛添が出して売れなかった経済ゲームなんてオナニーの極みだわな


  162. 名前:名無しさん 投稿日:2014年07月18日 10:04
    イナズマイレブンの客層の偏り見放される脚本、ダンボール戦記の完全版商法、しかも完全版はださないから買ってねと言ったのに完全版だす、妖怪ウォッチのバージョン商法に加えレアガチャやソーシャル要素を組み込み搾り取るだけ搾り取るという姿勢。

    全く成長してない、いや儲ける手段は進化している。


  163. 名前:名無しさん 投稿日:2014年07月18日 10:04
    餓鬼だけを見て作ったゲームってやり込み要素なくてつまらないんだよな
    やっぱりポケモンぐらい拘ってくれないと


  164. 名前:名無し 投稿日:2014年07月18日 10:06
    日野さんはプロデューサーだけやってればいいんだよ



  165. 名前:名無しさん 投稿日:2014年07月18日 10:08
    日野「ゲームの話であってアニメ(AGE)の話はしていない」


  166. 名前:名無しさん 投稿日:2014年07月18日 10:18
    AGEアンチ必至すぎだろwww
    お前らがAGE叩いてる間にも日野さんのとこには金がどんどん
    入ってくるのに
    早く働いて童貞卒業したらどうだい?w


  167. 名前:名無しさん 投稿日:2014年07月18日 10:21
    具体例がどうって訳じゃないか言ってる事はわかる
    作ってる者同士で盛り上がって内輪ウケみたいな空気が出来て
    見てる側が入り込めないような感じになる場合があるって事だ


  168. 名前:名無しさん 投稿日:2014年07月18日 10:23
    166
    確かにエグいぐらい金むしり取る気マンマンな商法だもんなぁ…子供向けなのに

    まぁ一番儲かってそうなのは電通なんだけどねw


  169. 名前:名無しさん 投稿日:2014年07月18日 10:56
    商売敵も見てるとこで本当のコツを明かす訳が無い

    ってぐらい穿った見方するのがゲーオタ


  170. 名前:名無しさん 投稿日:2014年07月18日 10:57
    普通で有る事が悩みだから主人公は普通ってその通りだと思う
    別に今に始まった事じゃない。15年前くらいも既にそうだった


  171. 名前:名無しさん 投稿日:2014年07月18日 11:01
    日野とかいう強欲ピザデブジジイも、そいつを擁護する引きこもりの狂ったゲームオタク共も社会にとって害悪でしかない

    コイツらが凶悪事件を起こす前に豚箱にブチ込んだ方が世のため人のためだな


  172. 名前:名無しさん 投稿日:2014年07月18日 11:15
    AGEで調子に乗ってた人が言ってもなぁ
    一部スタッフもツイッターも悪乗りしてたし


  173. 名前:名無しさん 投稿日:2014年07月18日 11:18
    後光が射しておられる


  174. 名前:名無しさん 投稿日:2014年07月18日 11:37
    顧客の顔色うかがった作品よりも、製作者の本気のオナニーが見たい

    という俺は少数派なんだろうなぁ


  175. 名前:名無しさん 投稿日:2014年07月18日 12:00
    完全にガンダムAGEは無かった事にしてるんだなw
    まあAGEの失敗で目が覚めたって事か?
    サンライズとしてはいい迷惑だったろうけど


  176. 名前:名無しさん 投稿日:2014年07月18日 12:09
    AGEの経験によって、こういう意志が確固たるものになったんですな。
    うざい売上厨・批判厨みたいな馬鹿に媚びるとロクな事がないと。



  177. 名前:名無しさん 投稿日:2014年07月18日 12:14
    AGEは調子にのってたってことね


  178. 名前:名無しさん 投稿日:2014年07月18日 12:14
    客が子供だからガンダムUCみたいに抹香くさい哲学語っちゃうのは避けなきゃいけないと思ってるんだろ
    それをいい年したオッサンが「日野さんもこういってるだろwちゃんと俺達の気持ちになれ!」って言うのは単にみっともない


  179. 名前:名無しさん 投稿日:2014年07月18日 12:14
    「AGEは何度も見たら名作だとわかる」とかほざいてた連中もなんか言ってら


  180. 名前:名無しさん 投稿日:2014年07月18日 12:15
    101回目のプロポーズのパロディは?
    ディカプリオのものまねは?
    あれ完全に大人の視点やろ


  181. 名前:名無しさん 投稿日:2014年07月18日 12:18
    商業的成功が何よりのクリエイターもいれば、場さえ立てばやりたいようにやるクリエイターもいる。
    同じ商業的作品でも、とにかくお客が呼べればいいってのもあれば、一定の完成度を求めるものもある。
    そしてそれぞれには尺度の異なる価値がある。そんだけのこと。


  182. 名前:名無しさん 投稿日:2014年07月18日 12:23
    >クリエイターが調子に乗って凝り出すと作品が売れない

    FFが良い例だな、別のベクトルで凝りだしたけど。


  183. 名前:名無しさん 投稿日:2014年07月18日 12:25
    日野アンチ発狂させたいから
    ラブライブ劇場版の監督は日野さんでお願いします!


  184. 名前:名無しさん 投稿日:2014年07月18日 12:33
    182
    良い例ではなく『悪い例』だろ

    野村はFFを腐らせた、ファブラ・ノヴァ・クリスタリス(俺神話)とか
    作り始めた段階で完全に終わってた


  185. 名前:名無しさん 投稿日:2014年07月18日 12:36
    相変わらずバンナム社員が必死に日野のせいにしたがってるのねw



  186. 名前:名無しさん 投稿日:2014年07月18日 12:38
    AGEは結果として駄目だったが時代が悪かった



  187. 名前:名無しさん 投稿日:2014年07月18日 13:00
    お?ダンディのはなしか?


  188. 名前:名無しさん 投稿日:2014年07月18日 13:15
    でもガルパンはスラッフのオナニーを極めたからこそ出来たって感じだな


  189. 名前:名無しさん 投稿日:2014年07月18日 13:15
    こいつのゲームって5本くらいプレイしたけどほとんど超絶ゴミなんだよなあ
    あきらかに調整不足だしUIも酷いことが多いんだけどそれでも売れるんだな


  190. 名前:名無しさん 投稿日:2014年07月18日 13:15
    ※184
    悪いのは野村じゃなくて鳥山なんだよなぁ・・・
    にわかって分かりやすいから便利だけど


  191. 名前:名無しさん 投稿日:2014年07月18日 13:17
    非常に高い授業料払って得た教訓だな


  192. 名前:名無しさん 投稿日:2014年07月18日 13:17
    182
    FF13の3部作って世界累計1000万本以上売れてるだろ
    「気に入らない」と「売れない」は区別しろよ


  193. 名前:名無しさん 投稿日:2014年07月18日 13:25
    この人は天才だと思ってる
    レベルファイブはコンパイルハート、アクワイアと共に
    俺の中の永久不買リストに名を連ねているが


  194. 名前:名無しさん 投稿日:2014年07月18日 13:29
    ヤマカンをディスるのは止めろ!
    というかガンダムの時は調子に乗ってましたって事じゃねぇか


  195. 名前:名無しさん 投稿日:2014年07月18日 13:43
    ガンダムの時は、日野ちゃんでなくてもそうなる、誰でも。
    当時はあった巨大ブランドに関われるってのはどれだけ名誉なことか。
    調子に乗ってたって言うが、乗りたくなるのもわかるわな。
    気持ちが高ぶってしまうのだから(実際は異なったものになったが)。
    小学生には小学生の、大人には大人のって壁がある。


  196. 名前:名無しさん 投稿日:2014年07月18日 13:43
    調子に乗っちゃいかんのは何事もだろうがクリエイターが凝っちゃダメってのは違うだろ。


  197. 名前:名無しさん 投稿日:2014年07月18日 13:48
    自社製品の話で売り上げ結果出してるから問題は無いでしょ。
    今のゲーム業界は~なんてことは言って無い。


  198. 名前:名無しさん 投稿日:2014年07月18日 13:50
    これをローグギャラクシー・白騎士物語・イナズマイレブン3といろいろやらかしてきた人が言うから説得力がw



  199. 名前:名無しさん 投稿日:2014年07月18日 13:53
    えー
    コンプ厨にはずいぶん厳しい(正確に言えば面倒くさい)仕様の妖怪ウォッチの何処が大人の目線無しなんだよw


  200. 名前:名無しさん 投稿日:2014年07月18日 13:57
    ガンダムがダメになったのはガノタの責任以外の何物でもない
    日野はそれを倍プッシュしただけ、遅かれ早かれ老害たっぷり排他的コンテンツガンダムは廃れる運命にある


  201. 名前:名無しさん 投稿日:2014年07月18日 14:05
    日野晃博氏「(山本監督へ)クリエイターが調子に乗って凝り出すとアニメはは売れない」


  202. 名前:名無しさん 投稿日:2014年07月18日 14:36
    こんなに凄い人物が手を施してもどうにもできなかった救いようのないコンテンツが…

    この人にはどんどん成功してもらって、某コンテンツが救いようのないものであることを立証していただきたい。





  203. 名前:名無しさん 投稿日:2014年07月18日 14:37
    >最近の子は普通
    そう。今は周りより少しでも劣ってるとADHDだ○×障害だってなるからな


  204. 名前:名無しさん 投稿日:2014年07月18日 14:50
    この人は任天堂の倒し方を知ってるの?


  205. 名前:名無しさん 投稿日:2014年07月18日 14:53
    何か作品が変に人気出てマニアが持ち上げたりすると最悪
    おかしなほうに暴走して凝りすぎ難しすぎなだけのゴミばかり量産しだす
    そんなもんクリアどころかプレイですら手間だし苦痛なだけ

    もちろんマニア上がりにゲーム作らせるなんて論外
    あいつらゲーム作って人楽しませるのと挑戦状叩きつけるのを勘違いしてる
    MTJみたいに

    結論:マニアを相手してはいけない(戒め)


  206. 名前:名無しさん 投稿日:2014年07月18日 14:54
    >のび太のようにすべてがダメダメな子は最近少なくなっていると思います。

    しかしすべてがダメダメな大人は最近多くなっている


  207. 名前:名無しさん 投稿日:2014年07月18日 15:00
    こいつの作るゲームってワンパターンだよなイナイレ、ダンボール、妖怪はどれも複数VS複数のチームバトルで最終的にゲージ貯めて技名表示しながら必殺技放つだけのゲームだし


  208. 名前:名無しさん 投稿日:2014年07月18日 15:14
    こいつ以上に成功してる”クリエイター”がいないのも事実


  209. 名前:名無しさん 投稿日:2014年07月18日 15:19
    レベルファイブが台頭してからゲームのクオリティが下がって面白くなくなってきたのも事実


  210. 名前:名無しさん 投稿日:2014年07月18日 15:23
    いまのテメェが一番調子に乗ってんじゃねぇか。
    ふざけんなクズ蟲が


  211. 名前:名無しさん 投稿日:2014年07月18日 15:46
    基本子供は大人と同じものに盛り上がるのが嫌なので
    子供しか見向きもしないままでないとヤバイということだが
    ポケモンはアカンかったが、これは大丈夫かもな


  212. 名前:名無しさん 投稿日:2014年07月18日 15:47
    3DS用ゲームなのに分厚い本を同梱したアレのことですか日野社長


  213. 名前:名無しさん 投稿日:2014年07月18日 15:47
    調子に乗った結果がAGEなんですね。さすが日野さんカッケー!子供から金を搾り取る天才は違うなぁ


  214. 名前:名無しさん 投稿日:2014年07月18日 15:52
    いやAGEがもっと子供っぽくなってそれで成功してたら今後のガンダムの
    正規シリーズも子供路線が数年続いたかもしれないじゃん
    あれはあれで良かったんだよ
    ガンダムは基本ティーンエイジャー、中高生向け
    それでいい
    幼児向けが当然だったロボアニメの中で中高生向けに差別化したのが
    ガンダムなんだから、正規シリーズを幼児向けにしたらガンダムは、
    ガンダムでない、タダノロボになって終る


  215. 名前:名無しさん 投稿日:2014年07月18日 15:55
    結局の話、日野は「やれば出来る子」なのかね?
    だったら、AGEは、何だったんだよ~と言いたいけどね(笑



  216. 名前:名無しさん 投稿日:2014年07月18日 16:06
    ※214
    ガンダムは中高生のもの…って幻想にいつまで
    しがみついてんだよ。
    所詮はガキの見るものなのにいい歳のオッサンが
    高尚なものであるかのようにドヤ顔してるのが
    気色悪いから若者が近寄らなくなってるんだろ。


  217. 名前:名無しさん 投稿日:2014年07月18日 16:31
    216
    幻想も何もそれがガンダムの現実の特徴だろ
    幼児向けにはSDがあるわけでさ
    それがなければ別にガンダムじゃなくていい


  218. 名前:名無しさん 投稿日:2014年07月18日 16:35
    AGEの話を持ち出す奴、論理的思考が苦手なのか単なる皮肉なのか知らんが
    さすがに頭悪いだろう


  219. 名前:名無しさん 投稿日:2014年07月18日 16:56
    214
    にわかガノタほど公式非公式に拘り正しいことを言うと二次創作と逆ギレしてくる
    メインターゲットは幼稚園児~小学生
    サブターゲットに女子中高生
    ガンダムシリーズは全部正規だろ
    正規じゃない=不正はスペースガンダムVみたいなことを言うんだよ!


  220. 名前:名無しさん 投稿日:2014年07月18日 17:15
    ガンダムはもうおっさんガノタしか支えてないと
    まだ解ってない人いるんだなぁ


  221. 名前:名無しさん 投稿日:2014年07月18日 17:21
    ガンダムなんて乳幼児玩具作品だろ。中年が「ガンダムが~ガンダムが~」。
    馬鹿だろ。子供に発信されているんだよ。区別もつかないのかな。現代コンテンツでロボ作品自体、需要が無く浮いた存在だろ。人気が無いんだよ




  222. 名前:名無しさん 投稿日:2014年07月18日 17:32
    ※217
    最初のガンプラブームの主役は結局のところ当時の小学生だったよ。
    今“リアルなガンダム”にしがみついてるオッサンたちも世間一般から
    見れば“見た目だけ大人で精神的にはガキ”な人々。SDガンダムなどの
    “子ども向け”を下に見てることこそが精神的に大人でない証拠だ。


  223. 名前:名無しさん 投稿日:2014年07月18日 17:41
    >>220
    肉体がオッサンなだけで精神は背伸びしたいだけのガキです。


  224. 名前:名無しさん 投稿日:2014年07月18日 17:44
    ガンダムはゴミだ 以上


  225. 名前:名無しさん 投稿日:2014年07月18日 18:01
    日野の頭の中がゴミなだけです。


    ただし子供から金をまきあげる才能は間違いなくあるな


  226. 名前:名無しさん 投稿日:2014年07月18日 19:07
    ていうかレベルファイブの続編物って後になるに従って制作者調子に乗ってないかって思うんだけど




  227. 名前:名無しさん 投稿日:2014年07月18日 19:26
    >>226
    製作者が調子に乗っていかない続編物なんてないよ


  228. 名前:名無しさん 投稿日:2014年07月18日 19:37
    学習と記憶がさほど進行していない子供向けならシンプルでいいだろうな
    いまの子供たちがどんなものに興味をひかれやすいのかはわからないけど


  229. 名前:名無しさん 投稿日:2014年07月18日 20:25
    ここまでお前が言うな!なコメントも珍しい


  230. 名前:名無しさん 投稿日:2014年07月18日 20:31
    (´・д・`)ガンダムの悪口言いたいだけのゴミがうようよいるな


  231. 名前:名無しさん 投稿日:2014年07月18日 20:37
    落ち着けよガノタw
    ガンダムはGレコとか言う禿げたおっさんが作った最新作で復活しちゃうんでしょw
    それこそラブライブ超えるくらいの社会現象()引き起こしてさ
    今から手のひらクルーの準備で忙しいわーww


  232. 名前:名無しさん 投稿日:2014年07月18日 20:47
    94
    ダサクオーの時点で下火だろ
    ってかガンダムは種死以降糞垂れ流し状態のゴミ作品ばっかじゃん


  233. 名前:名無しさん 投稿日:2014年07月18日 20:51
    ハア?と思うようなとんでも設定のほうが人気出るからな子供向けは
    ポケモンも割りとトンデモな世界観だし



  234. 名前:名無しさん 投稿日:2014年07月18日 21:19
    設定がポケモンと似ているような感じなのにな


  235. 名前:名無しさん 投稿日:2014年07月18日 22:09
    数十年後
    ガンダムが印籠を出すよ


  236. 名前:名無しさん 投稿日:2014年07月18日 22:23
    AGEのことですね


  237. 名前:名無しさん 投稿日:2014年07月18日 22:29
    BFの事じゃないw


  238. 名前:名無しさん 投稿日:2014年07月18日 22:32
    BFていう制作側しか楽しんでなく売れてないアニメがものっそい当てはまるな


  239. 名前:名無しさん 投稿日:2014年07月19日 01:30
    さすが日野さん
    そこにシビれる!あこがれるゥ!


  240. 名前:名無しさん 投稿日:2014年07月19日 01:51
    しかし賛否あったガンダムAGEと少女解放シリーズ
    特に後者はMAGES.と組んだためかかなり難解な要素が入る


  241. 名前:名無しさん 投稿日:2014年07月19日 02:17
    あぁソフトAとソフトBが揃わないとイベント発生しない(AA、BBでは駄目)商法とかな
    ある程度人気が出て新作が売れるって確信しなきゃできない商法だわ


  242. 名前:名無しさん 投稿日:2014年07月19日 03:22
    ポケモン路線の中では一番のヒット作だろうな、妖怪
    二番目はメダロット





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