最近のアニメって何で第1話の冒頭っていう大事な場所で退屈なつまらないシーンを流すの? 一番多いのが日常やどうでもいいキャラ同士の会話がひたすら続くパターン

名前:名無しさん投稿日:2014年07月06日

最近のアニメってなんで第1話の冒頭っていう大事な場所で
退屈なつまらないシーンを流すの?
一番多いのが日常やどうでもいいキャラ同士の会話がひたすら続くパターン
視聴者を舐めてるとしか思えない
この娯楽で溢れてる時代に、視聴者は3話まで黙って
見てくれるに決まってるという驕りの極地だよ
名前:名無しさん投稿日:2014年07月06日
一話見逃しても大丈夫な救済措置
名前:名無しさん投稿日:2014年07月06日
視聴者獲得競争が激しいアメリカドラマとかは第一話ですごい盛ってくるよな
特に冒頭はすごい凝ってる
日本のアニメは見る人は限られてるし視聴者もめったに
増えも減りもしないからそういう演出の必要が無いのかね
名前:名無しさん投稿日:2014年07月06日
ガンダムUCも知人に勧められてみたけどいきなりおっさん同士の意味不明な会話からスタート
その後は主人公の学園生活がだらだら続くんだもの、もううんざりって感じで見るの止めたわ
名前:名無しさん投稿日:2014年07月06日
日常シーンを描いてから変貌する流れを描きたいってのはわかるけど
日常シーン=退屈ってわけじゃないだろうに
短いカットでテンポよく繋げるとか、ちょっと見所つくるとか
日常シーンだからって本当にどうでもいい会話やどうでもいいカットを
だらだら垂れ流すとかどうかしてるわ
名前:名無しさん投稿日:2014年07月06日
日常シーンがつまらないんじゃない
その作品がつまらないんんだ
名前:名無しさん投稿日:2014年07月06日
日常=導入って考えてるんだろうねきっと
名前:名無しさん投稿日:2014年07月06日
エロゲならそれが普通だが
名前:名無しさん投稿日:2014年07月06日
10年ぐらい前のアニメを今の絵でリメイクして欲しい
名前:名無しさん投稿日:2014年07月06日
>10年ぐらい前のアニメを今の絵でリメイクして欲しい
いいよ!
そのかわり硬派なアニメには可愛い萌キャラ足したりするよ!
名前:名無しさん投稿日:2014年07月06日
起承転結の起だから日常スタートでいいんだよ
名前:名無しさん投稿日:2014年07月06日
エヴァの第一話って今見ると
テンポいいし見せ場も多いしで面白いんだよな
名前:名無しさん投稿日:2014年07月06日
冒頭からエラい事になるエルフェンリート
名前:名無しさん投稿日:2014年07月06日
前期だとシドニアの騎士の1話がよくできてた
戦闘シーンは冒頭のシミュレーターだけだけど
その後の長道の行動が面白いので退屈しないで楽しめる
名前:名無しさん投稿日:2014年07月06日
一話から主人公が
「あーだりぃ…」とか言い出したらもうチャンネル変えるスタイル
名前:名無しさん投稿日:2014年07月06日
>一話から主人公が「あーだりぃ…」とか言い出したらもうチャンネル変えるスタイル
話がこれから面白くなるとかそれ以前に
あーまたこの手のかってなって見なくなるな
そういうのって大抵やる気は無いけどハイスペックモテモテ設定だし
名前:名無しさん投稿日:2014年07月06日
>一話から主人公が「あーだりぃ…」とか言い出したらもうチャンネル変えるスタイル
もうしょうがないよね
キャラ立て放棄してるから
お決まりのセリフ言わすしかないんだよ
名前:名無しさん投稿日:2014年07月06日
無理に構成ぐちゃぐちゃにされるよりは良いだろ
どうせ常連しか見ないんだしつかみも糞もあるか
名前:名無しさん投稿日:2014年07月06日
昔は起床から始まる漫画アニメ名作なしって言われたもんだが
最近はそうでもないな
名前:名無しさん投稿日:2014年07月06日
そんなあなたにはアルジェヴォルンがお勧め
一話からロボットバトルありで主人公機大活躍だよ
名前:名無しさん投稿日:2014年07月06日
つまり琴浦さんが最適解
名前:名無しさん投稿日:2014年07月06日
琴浦さんは近年まれに見る「一話だけでいいんじゃないかアニメ」の筆頭格だと思う
名前:名無しさん投稿日:2014年07月06日
琴浦さんは1話だけならすごく良かったなぁ
掴みだけ良いってのも考えものだ
名前:名無しさん投稿日:2014年07月06日
ミステリも最初に犯人書いといてほしいわ
名前:名無しさん投稿日:2014年07月06日
非日常系なのに30分丸々苦痛を与え続けたメカクシなんとかの1話は忘れない
名前:名無しさん投稿日:2014年07月06日
ロボアニメでは主役機の登場or派手アクション
日常アニメではヒロインに好感を持てるイベント
中二バトルでは主人公の活躍
とりあえずそのアニメでの見せ所を一話に盛り込んでくれないと
層が一致するか分からんからな
名前:名無しさん投稿日:2014年07月06日
始まり良ければ全て良し

名前:名無しさん投稿日:2014年07月06日
1話のしょっぱなからきちんと
どういうことをやりたいかを描写しているロボアニメはやっぱ面白いと思う
ガンダム エヴァ 最近だとガルガンティアとか
見ていればおいおい分かってきます、なスタンスのアニメは
やっぱり最後までグダる印象がある
名前:名無しさん投稿日:2014年07月06日
ロボット物や能力物で冒頭から何の説明も無いままの戦闘シーン
派手だが長すぎるとダレる
名前:名無しさん投稿日:2014年07月06日
初回を温泉回に!
名前:名無しさん投稿日:2014年07月06日
チャイカのしょっぱなもちょっと辛かった
名前:名無しさん投稿日:2014年07月06日
最初に結論を書くとか真に受ける子多いよね
こっちとしては願ったり叶ったりだけど
自分で書いたものを他人の視点で読めないんだろうなぁ
名前:名無しさん投稿日:2014年07月06日
日常テイストなのに冒頭にガチバトル持ってきたはたらく魔王さまが最強
名前:名無しさん投稿日:2014年07月06日
つまり一話で主人公機登場からのかっこいいOPですんごい盛り上がった
ダイミダラーは最強!
____ まぁ言ってることはわかるわ
/ \ 1話がすげー面白くないと2話以降もあまり興味が持てなくなるよね
/ ─ ─\ そう思うとエヴァとかは本当によくできてた・・・
/ (●) (●) \ SAOも1話はすげー惹きつけられたなぁ、やっぱ1話は大事だよ
| (__人__) | ___________
\ ∩ノ ⊃ / | | |
___( ` 、 _/ _ノ \ | | |
| | \ “ / ___l || | |
| | | \ / ____/| | |
| | |  ̄ |_|___________|
 ̄ ̄ ̄ ̄("二) ̄ ̄ ̄l二二l二二 _|_|__|_
/ ̄ ̄\ 日常系は可愛いキャラをひたすらアピールすることがいいけど
/ ⌒ ⌒ \ 結局可愛くみえなきゃだめっていう
___ | (●)(●) |
/ \ | (__人__) | ロボアニメも1話で搭乗、敵撃破やるのが多いけど
/::::::::: \ .l ` ⌒´ | マンネリ・・・とか思われたら終了やな・・・
/:::::::::::::::: U \ { |
|::::::::::::::::::::::: | { | でもやっぱアニメは1話だけでは判断できないから
\:::::::::::::::::::: / ヽ、 ノ 結局全話見ないとだめっていうね・・・
/:::::::::::::::::::::: く | \
-―――|:::::::::::::::::::::::::::::: ヽ-―─┴┴――┴┴――
冒頭って限定されると結構つらいものが・・・
スポンサーサイト
この記事へのコメント
個人情報などは書き込まないでください現在コピペ(改行)荒らし対策のため10行以上書けない仕様になってます
10行以上だと「不適切なワードが」と出ます
掴みが巧い。
これだけアニメがあると1話で何かしら惹きつけるものがないと切っちゃうな
アメリカドラマってのは本気で金を稼ぐつもりで作られてるからだよ
1話で切られる様なドラマ作っていきなり失速なんかさせられないから
特にキャッチーに作るんだわ
自分で記事にするという真似を…
キャラデ微妙な質アニメっぽいのに1話退屈だともうアウトよ
苦に耐えてこその楽だろうに
30分見て、え?終わり?って何の印象も残らず終わるアニメがある
2話で少し異界感を感じるようになって興味を覚えたが
とりあえず次も見たいと思わされた
後回しにするかの違いでしかない
UCは200年前のコロニー爆破→ジェガンVSクシャトリヤの流れだったよな?
コイツ何見てたんだ?
こんなアホはもう何も見るなよ、、
昔の作品と比較する方がおかしい。
メカクシは0話「それはカゲプロのパクリだ」が面白すぎて1話以降が霞んでしまった印象
^^
とか積み重ね無くやるなとかそれはそれで文句言うからもーほっとけよw
日常系なんて舞台がどこだろうが関係ないし
全部が全部3話までに仕掛ける物じゃないしなw
まぁ話の最初、一番大事な掴みの1話で面白くない作品が
後々面白くなるとは思えないけど…
あと初回OPカットって嫌がられすぎじゃね?
その分話に割けるしEDで映画よろしくなスタッフロールとか好きだわ
ハナヤマタは糞
マドカ(バトル)やガルパン(試合描写)やけいおん!(演奏)やSAO(映像美)etc.
割とある
あれがなかったら全く期待しなかったわ
作品を叩くことが一番の楽しみになってる人種のことね。
幕末Rockくらいなもんだろ
SAOなんてもろそれで1話以外ひどいもんだけど1話の勢いだけで2クール駆け抜けた
初手は大事…こっそりツナギの石も置くことが出来れば尚良し
すぐ手の平返し発動するし、場合によって何度も言ってる事が変わってるし
逆にその後が薄味に思えて来て次第に見るのやめていったなあ
ガルパンみたいな最初から最後まで盛り上がれたアニメみたいなのはかなり稀少だな
PVの時点じゃマジであんな面白くなるとは誰一人予測できんかっただろうw
なぜカットするぅぅぅ
あれ、最終回まで見たっけか? って不安になるけど…
数式解くのだりぃから先に答え教えて〜って言ってるDQNみたい。
どんだけ早漏なの…
厨二物やSFものみたいな非現実的な物を描くには
しっかりベースである日常を描いてからじゃないと。
作品自体がつまらないのはそうかも知れんが
観る側にも問題あると思うよ
結局なにやっても文句いうんだ
なんで日曜日のふたばスレのを今日上げてるの?
ねえなんで?
あとmayの転載
1話見てだいたい録画予約を解除する
今期も既に2つ消した
最終的に2~3作品残ってればいい方
2話以降から毎回観れるのに何故1話でそんな観たがんの…
その分他の描写に力まわして欲しいわ
今期アニメでいえば、ばらかもんとか
ネタバレを先に知ってから見る人も居る世の中だぜ
序盤だけの評価なんて聞く価値もない
制作側はそれを面白いと思って作っているのか疑問に感じる作品はある
そら俺らキモオタに向けたコンテンツなんだから
批評して何が悪いw
お前は観た物を手放しで褒める事しか出来んのか?
このアホどものいうとおりにやったら今度は
「最近のアニメってなんで冒頭で説明もなしにイキナリ見どころもってくるの?」
とか、なんで冒頭以外に見所ないの?とかいいそうだ。
俺もまどマギは1話で惹きつけられたので、
1話切りしたとかいう話を聞くと、なんで?と思う。
脚本に関しては確かに3話まで大きな動きはないんだけど、
かと言って別に退屈というわけじゃなく、
必要な情報はちゃんとテンポよく示されていた。
あと美術のセンスがかなり良かったのもプラスだった。
一話をなんども練りなおしてから製作している
エヴァンゲリオンだって一話と二話を半年かけて作ってる
ジョージ・マロリーに対して何故山に登るのかと尋ねるに等しい愚問
そこにテレビがあるからだ
何の変鉄もないありきたりな会話でも世界観や登場人物を描く上では必要になることだってある
*1話にはろくにガンダムはでないわ、戦闘がないわで
スポンサーの意向により活躍する話数を先に持ってこさせた。
ああいう演出って割といいと思う。
あれは放送前に原作読者がみんな「沖縄編はカットしろ」って
言ってたのに馬鹿正直につまんない沖縄編から始めちゃったから
一話切りされちゃった
最初に目的が分かるアニメは確かに見やすいな
ギアスなんてまさにそれ
進撃も2話くらいで「巨人を駆逐してやる」って言ってたし
2話から日常導入回だったけど
1話ないほうが良かったとか言われてたな
大川内にそのまま脚本書かせたヴヴヴ
大川内に7回脚本書きなおさせたギアス
谷口帰って来てくれ・・・
完全に好みの問題だから議論しても無駄だろ…
どんな描き方だろうが好みじゃないって奴が批判コメして
一定のアンチが出来上がるのはどうしようもないw
単に時代の好みなんだろうなあ。
初手から全部盛りってメシに例えるならラーメン二郎なんだが。
作品的に
日常?なにそれおいし(ry
な感じではあるがw
バルメ以外のチートキャラが出張らなくて、ヨナの戦力とキャラがよくわかるいい第一話だった
やっぱりそうなのかw
よく涌くとは書いたが悪いとは書いてないぞ。涌くだけでなく沸いてるのか?
その作品の特徴は出して欲しいわ。萌えアニメだらけの今だとなお更
「キーボードを買いに行くこと」こそどうでもいいことで、
それまでの会話を通して、キャラがどういうやつかわからせるほうが
シーンの目的だろ。
まぁ、失速するといっても1話に比べたらって意味であって、本当は1話以外もある程度面白いパターンもあるけど、体感として本来の面白さより低く感じてしまうんだよね
1話は程々でいいよ
余程ダメだって思わない限り、面白さは普通前後なら俺は視聴継続するわ
教養つけてから批評ってもんをしろw
「あっ、俺が観てあげなくても食ってけるからこんななんだな」と思ってすぐ視聴切る。
本当に観て欲しい、という必死さがある作品のほうが面白いに決まってる。
ロケット花火以下のミサイルでお茶吹いた。アレで当たる方がマヌケすぎる。
殺すなら核で東京丸ごと蒸発させろよって。直径1m以下の核でも東京消すには十分だ
続きは次週に持ち越しな漫画やアニメで掴みや引きが弱いと続きが気にならないから見る気なくなるんだよな
それさ、小説で冷酷な人ってのを「冷酷な人」ってまんま書いちゃうくらい下策だと思うよ
キャラ見せは会話劇で完結すんじゃなくって、行動とリンクさせつつ話も進行させればいい
と、単なる萌豚は思ったわけねw
→バックストーリーが動いていない
→意味のないシーン
という短絡的な思考するやつはよくいるが、
日常シーンの何気ない会話で、キャラクターの性格や
人間関係等の情報を伝えていたりする。
脚本が良い場合、日常シーンでも無駄な会話が殆ど無い。
あまり言われないが、ガルパンがいい例。
ちゃんと2〜12話で評価される
「ガンダム」謳いながら序盤結構な間鹵獲した敵MSつかってて、しょうがないからこっそり話数入れ替えたVガンもあるんですよ!?
最初からドーンなのは若い人向けで、最初淡々としてるのは年齢高い人向けって聞いた
アニメの会話すら苦痛で「一話切りwww」とか言ってる知的障害者に活字を読めとか高等スキル過ぎるだろ…学校で注意欠陥・多動性障害って排除された奴等なんだから
健常者の基準で物を考えるの止めろwww
って思われるのは結局腕がないからだろ
視聴者側に責任転嫁されてもなぁ^^;
「いい加減”あーはらへったなあー”から始めるのやめてくんない?!」を思い出したんだが
他のロボアニメ好きは立ち去った方がいいぞ
メカクソは10代に馬鹿受けで30代40代の本来なら働いていなければならない層から袋叩きでしたが?
今の10代の方より、30代40代で本来なら働いていなければならないニートの方が幼稚とでも言うのか?
確かに第1話で「何をしたいのか」「どういう方向へ向かうのか」は示して欲しいよね。
途中でどんでん返ししてくれてもいいけど。
今期だとグラスリップが弱かったなぁ。TARI TARIは完璧だったのに。
管理人左翼なの?おいしんぼは風評被害で旅館が潰れたとかデマ記事拡散してたのに
そもそも本気で金を稼ぐ気のないコンテンツが
許される日本のメディア業界が異常なだけだよね。
お前らこれ同人映画やないぞ!スポンサー様から
お金貰って作らさせてもらってる企画やぞ!って
誰か言わなきゃ。大手芸能プロダクションに便宜を
図るのが優先だから爆死確実だけど剛力起用します、
なんてのは根本的に間違ってるよ。
結局あーはらへったなーから始まる方がいいって結論になってなかったっけ?
一方で 1話だけで 終わってしまった作品も数知れず。
1話よかったけど、どんどん テンション下がっていく作品も多いよ。
↑
国 内 の 無 職 大 集 合
金を稼ごうとなにもかんがえずに作品作ってるから競合して爆死のヤマが築かれるんだろうがニワカ
去年の少女バトル物連発でまともに売れたのは無い
見切りを付けたラブライブが一人勝ちと言う構図だ
視聴者に合わせたらこうなってたって所じゃね?
それこそハリウッドはこけさせないためにスポンサーが内容にまで口出してくるんだぜ?
結果出来上がるのがコピペになりそうな「洋画にありがちなこと」なわけで
コケる前提でゴリ押しするか、コケないように無難な内容に落ち着くか
どっちにしろエンタメとしてはいい環境ではないわな
1話から何も進歩ないから2話で切ったわwww
2クールなら6話前後
ただし、サザエさんタイプの日常系は1〜2話でも可
何話まで見て判断したらいいか悩んでるなら、これを参考にすればいいよ
出来が良い悪いに関わらず1話完結型以外のアニメは大体が4分の1までが序章だから
あとは好みの問題
ただ、守備範囲を広げて多くのジャンル・作品を楽しみたいんなら、最低でもこれはしといた方がいいとは思う
すぐ切る癖がついちゃうと楽しめる作品は間違いなく減っていくからね
逆にそれを無視して突拍子もない始まりしても、ついて行けない人間が不親切とか文句言うのがオチだ
皆さん知ってますか? ズキンアザラシの授乳期間は約4日。
洋画丸ぱくりのラブライ豚はスポンサーの意向なんですねわかります
ヤマカンの方が作り手としては誠実だよな
ネットではあれだけど
人間は40歳になっても母親にメシつくって貰ってるの多いぞ
寄生期間が長ければ高度な生物になるってわけじゃないけどwww
アニメには詳しいらしい
Qべえとまどかの出会いが、なのは1期の淫獣との出会いに酷似していたから劣化類似アニメなら別に見なくていいやって思ったんじゃね?。
主人公にだけ声聞こえる→敵に追われる淫獣助ける→魔法少女になってよ!の流れがなのはぽかった。ほむらも前倒しで出てきたフェイトって感じだったし。
魔法少女モノ特に好きじゃないし、なのはも2,3話見て飽きたのでまどマギも2話見るか悩んだな。
どんなジャンルにもアニメはこうあるべきって同じもの求めるやつが頭おかしい
カレーは辛くあるべきって言い分が食べ物は辛くあるべきになって辛くない食べ物はクソって言ってるような感じ
↑
国 内 の 無 職 大 集 合
>ヤマカンの方が作り手としては誠実だよな
振付は俺が徹夜で考えた → ベリーズ工房のパクリでした
昔のアニメに比べたら1話の情報量は密度上がってて無駄は少なくなってると思うよ
素人が1話でいきなりロボ乗るパターンとか見飽きたし
色々あるが殆どの場合は主人公の目的がテーマになる
例えばロボ戦争物なら主人公は自国を勝利させたいのか
食い扶持のための仕事なのか殺しまくって名誉を得たいのか
なんの目的もみせずただだらだら絵だけ動かすのがいかん
どこの今期アニメとはいわんけどさ
演習で出てきたやん
75mm砲を嬉しそうにぶっ放すのがどうとかってヤサグレ軍人が言ってなかったっけ?
あれ? それアルジェボルンのほうだったかな?
それ左翼ワードなんだがwww察しwww
アムロさんなんか序盤の動機はブライトに言われたからって程度だぞw
WB護るため! なんて明確な目的意識持つのはもっと後になってからだし
売れた作品のモデルケースなぞってるんじゃないの?
自衛隊みたいに軍隊で「人を守れる存在になりたい」とか「平和の為に出来る仕事があります」って募集するのは完全な詐欺行為だよね。政府がやってるから取り締まらないけど市民はみんな知ってるというw
自衛隊も軍隊でただの暴力装置。ミサイルで他民族を蒸発させるだけの簡単なお仕事ですwww
その間にそいつの言う通りおっさんの会話があっただろ
というか、ユニコーンは初代ガンダムの世界観をある程度知ってないととっつきにくいのは確か
原作にあった世界観の説明とか、キャラを立たせるためのやりとりとか人物背景とかばっさりカットしてるし
単純労働者でも理解しろよ
左翼は絶賛してるだろ。ジブ・・・とか日本のアニメも在チョン監督だらけの実写も左翼が支配してるから良作
そんなに炎上図ってコメ稼ぎしたいの伊藤くん?
と思ってたけどラノベ原作とかは何とも言えないというか最近は微妙なの増えた
あんまり記憶に無いな
2話以降、変な探偵物になって何かと思ったが(外伝だったんだな)
最強の1話は、あの花じゃね?劇場レベルだった
まぁ、改めて見ると1話以降も中々よく出来ているんだが、
当時はよく一話アニメと言われたものだ
異議なし。ダグラム出るまでの展開は完璧
独立主義と資本主義丸出しの親父との間で揺れる主人公の心を完璧に描いてる
普通にアスナ初登場回以外の外伝は後回しの刊行順で良かったな・・・
何度も壁にぶち当たる可能性があるからね
事前に調べてりゃどの辺で上げるか分かるだろうし
ド頭で変な盛り上がり方したら変な信者が他所に侵攻しそう
サヨクしつけーぞ。日本のアニメに文句言うな日本に寄生すんな。祖国に帰れよさっさと
すげー話題にはなったけどねw
カット数が異常だったなー
1期も2期も唐突に始まる専門用語ギッシリな説明とか視聴者置き去りにしすぎてむしろ清々しかったわw
円盤買おうとは思わんけどね
しかも信者は「パクリ元の009もパクリだから虚淵は悪くない、天才だわ」だから困る。
最後のダンスパートで完全に置いていかれて
それから再放送まで一度も観なかったな
いきなり盛り上がられても心の準備が出来てないから受け入れられんかった
逆にそのあたりがマニア以外の視聴者が離れた要因で
ボトムズでは女性ファンでも面白いと思えるよう意識した作ったんだよね。
意外に思うやつらも居るだろうけど当時のデュアルマガジンでそう答えてる
キリコとか作り物臭いのはその所為。本当は完全な極悪人かただのバトリング選手にするつもりだった
別に普通だろ。種死の1-2話の方が凄い
逆に、主人公以外の登場人物はすべてかませとヨイショっていう作品もあるけど
ぜんぶ1わかんけつにしたら
ええねんwww
しかもむずかしいかんじはつかったらだめ
別にお世辞じゃないけどそれホントにわかるわ~(超納得)
要するに、一部の存在ながらも我々ユーザー側が細部にこだわり過ぎるかの如く「ワガママ」な存在になっているのは紛れもなく(直接は認めたくない)事実ではあるし。
結局「自分達にとって都合のいい結果」かつ「自分達にとって一番の理想」だけにしか興味を持たない存在である以上、予想違いの場面にでも遭遇すれば「何だこれは!?」とか「こんなハズじゃなかった」的なニュアンスでもって、いつでもどこでも拒否反応したがる「不寛容さ」が鼻に突くともいうか。(正直言ってそれは情けない)
いいアニメは『冒頭5秒』でわかる。長くてもは3~5分。
ちはやふるとか冒頭5秒だけ見てみ?にわかども。
意味がわかるシーンで感動した
思わず1話見返した
意外も何も結局自分の女取り戻すってのが骨子だからなぁ
女から見ればモロに白馬の王子様なわけで
そこに無口でストイックな主人公、ハードボイルドな世界観、リアルなAT
今思うと高度に計算されてて感心するしかない
企画当初の意図がどうあれね
おっさんが避難民の子供のパンくすねたのを見てWBを守る事に疑問を持った展開もあったな。自分がいいメシ食ってる事に疑問持って出撃拒否、劇場版では省略されたけどああいう描写が神だわ。
いい年して親からご飯貰うのが当たり前と思ってる在宅アニメ品質鑑定員様には一生理解できないだろうなwww
あの1話は印象に残ってるが、さすがに5秒じゃ分からんだろww
音楽といい演出といいまるで映画のようで引き込まれたな
上にもあったけど見る方は3話まで待ってくれないと思われてる
冒頭で引きつけられないと3話どころかAパート途中で見るのがいやになる
当初はSFピカレスクと言う企画でこれはビジュアルイメージしか残ってない。主人公が完全に悪人面。次にロボと戦争を絡めたけど終戦から物語が始まる設定は同じでバトリングメインだったらしい。それでは4クール絶対もたなかっただろうな。
ピングドラムの最大の失敗は変身シーンを二話連続で使い回した事だと今でも思う。
指パッチンで催眠術が解けたような感覚覚えたよあれ
それがなくなる恐怖をどんどん味合わせるためじゃないの
そのせいでゆっくり目のアルドノアのほうが良かった印象なんだよね
今だったら神でも降りてこない限りそんな完璧な発想できないわ
昔の人すげーな
全員ベットでウンコ垂れ流しだとわかってズッコけたな。
あれの冒頭が退屈だとはまったく思わん
なぜか1話全体の話になっちゃうマン大杉
って思ってるんじゃねw
やっぱSAOは言うほど俺TUEEEでは無い思うんだよなぁ
ウンコ垂れ流し、目は血走って、体ガリガリの俺TUEEEって・・・
むしろ最近、ロボ物ではワンパターンだったから
良かった気がするんだけどな
その後もインパクトばかり求めて大事な説明を聞き逃した挙句その説明が効くシーンで的外れな突っ込みをする始末
それならチャイカやホライゾンみたいにスロースターターで大半が離れても少数がしっかり見れるアニメがいい
そのウンコたれながしモヤシ集団の中でムソー()しちゃうんだからオレツエーだろ
変化予告とかも色々先取りしている
誰が考えたkしらんけども
最後の方に原作1話持ってくるのはうまいなぁと感心したもんだ
やっぱり、ワンパターンのお禿げ様より、高橋良輔監督のほうがスゲーと思うわw
そんなの結果論じゃん。
最終的にみんなの支持を集めた アニメの冒頭が よかったということであって、
あとあと、人気になった作品でも 冒頭 駄目だった作品あるだろう。
1話冒頭がいいアニメであっても 結果 放送後にみんなの支持を得られなければ
あとあと記憶に 残らない作品だったら その論理は成り立たないわ。
だったら最初から面白くしてくださいよと思うw
オリジナルアニメだったら、やはり1話冒頭は重要だと思うな。
単に今でも残って知名度あるやつが優れてたってだけだ
そんかことは一切なかった
>その後は主人公の学園生活がだらだら続くんだもの、もううんざりって感じで見るの止めたわ
こんな奴が今のアニメの視聴者にいるのに衝撃
途中でキレそうになった、エンドレスエイトの次くらいのムカ
1話の冒頭で盛り上げろってのは同意できない
やれやれ系主人公を女にしたような話で、つかみによさこいがないから、そもそもよさこいって何だろうって惹かれてないやつ多いだろうなw
後から面白くなるからとか言い訳にしか聞こえない
出パンツに始まり、傷物語ダイジェストだもんな。
未来日記は1話の掴みは完璧だったし
さいきんだとトーキョーグールとか良かった
昔やとエヴァ、ナデシコも良かった
バトルしながら登場人物を覚えていってもらうやり方だった
途中からでも面白くなれば視聴者ってついてくるんじゃねーの?
いまどき放送中の作品でも動画配信サイトで見逃し放送とかやってるしさ
惜しげもなくってのはああいうのを言う
高橋監督はドラマ作らせたら日本でも屈指の才能の持ち主だよね
キリコが作り物っぽい主人公でも人間臭い脇役で見事に中和してるから物語見てるときは不自然感じない
セラムンやさばげぶ、ばからもんは悪くはなかった
1話と2話はあくまで偽りの世界観説明だし
説明なさすぎだの、背景分からないのに感情移入できないだの言う馬鹿ばかりだからな。
結局どう作ったて叩くしか能がないアホなんだから相手するだけ無駄。
こんな少数派の意見聞いてアニメなんて作れんわ。
魔法戦争は一話から山場ばかりで面白かったよな!
視聴者をつなぎ止めるにはまあ1話でおおよそのあらすじやジャンルを説明しないとだめ
ガルパンやラブライブだって1話で目標をちゃんと語っている
ガンダムUCも知人に勧められてみたけどいきなりおっさん同士の意味不明な会話からスタート
その後は主人公の学園生活がだらだら続くんだもの、もううんざりって感じで見るの止めたわ
こういう奴って何見たら満足するの?
ただ単にUC嫌いなだけか頭おかしいのか。
非バトル系の深夜アニメ限定の話でしょ
スレが異常に伸びてたんで何事かと思って
1~2話は確かに意味があるんだろうけど
確かに薄味っちゃ薄味かも
TVも全部見たし叛逆も二桁数行ったけどね
けどね
気にはなるわな。
序盤の放送数が少ない話数ならまだ取戻しができるがこれが5話くらいになるともういいやという気持ちが強くなるw
ドギツイ味しか感じなくなる
こいつらはジャンクアニメしか見てないから
しょっぱな「ドーン!バーン!すげえええ!」じゃなきゃダメなんだな
1話のつかみは大事にしてほしい
よくわからんな。
自分がつまらないと思うなら見なくていいんだよ?
犬カレー空間の異質っぷりになんかあるかもと思って視聴を継続したな
無難なもの作られるくらいなら、クソみたいな展開で爆死してくれる方がまだ見世物としていい
テンプレ展開で盗作ぎみの量産品なんて見る気しない、一話きり確定だわ
クール終わるたびにこれだけ完走したってリスト作ってドヤァするけど、普通じゃないからなw
ハナっから観ない奴はいても1話観た奴はまず残留するだろ
後、これは肯定派にも否定派にも言えることだが、アニメを2話以降も見続けてくれる為に必要な労力は平等だとでも思ってね?
制作サイドの顔ぶれ、制作会社、声優、原作力等の1話を観ないでも分かりうる情報で0、1話切りされる確率は変わるもんだ
なんかSAO持ち上げてる奴いるがあれはどんな1話でも切られない、切られたとしても残った人数は並のアニメの視聴者を軽く越えてくる そんな性質のアニメだから
これから起こるであろうことを予感させてワクワクする感じが欲しい
他のと同じ24分?って思うくらい見せ場が盛り込まれてる
声がでかい視聴者に言ったんでしょアレ
あれは予防線というか皮肉と捉えた方が良いよ、多分
ロボットアニメだろあれも
知名度や原作人気や信者補正は確かになくはない
けどひぐらしなんてあれだけ売れたにも関わらず、二作目は飛ばなかったし人気でた後も維持するには違う労力がいるのだろう
時々観てるか怪しい時もありますけどね
まぁキャプだけとれば実際見てるかどうかは分からないな。
最悪感想はいくらでも他からパクれるし
何だかんだいってキャラクターがよくないと物語に深みもでないし
冒頭じゃなくて途中でいいかも
二期も一話見たが続けて見るか怪しい
どっちでも良いんじゃね
2話以降がまともだっただけに余計に
エンターテイメントな業界だし、掴みっつーかインパクトは意識して欲しいよね
まだキャラの日常から始まる冒頭の方がいいわ
サバゲ部の「真面目にサバゲなんかやらないからそういうの期待する人は今すぐスイッチ切れ!」みたいなのは笑ったけど
いい加減ゆとりとか言って自分の首絞めるのやめような、ゆとり以外はもうじじいと呼ばれ
てもいい年齢だからwww
糞ハゲ頭のオヤジ共はいつまでも美少女アニメに食らいついてないで働いて税金納めろ
それかさっさと死ね、ゴミ
最初で惹きつけておかないでどうするのかと
グラスリップの冒頭とかね。花火見上げて「わー」ってそんなに繰り返し見せたいものかと
あれ最悪だわ。何も準備されてないのに置いてけぼりもいいところ。
まだ日常のがマシ。
チョッパリ民族の最後を盛り上げてやるニダ
鏡見てこい
アルドノア新宿のテロミサイルが超低速でワロタ
都市全員焼殺場面なのに明るい音楽でワロタ
あの飲んだくれ軍人
15年間誰にも信じてもらえないからと、やさぐれて何もしてこなかったくせに
一人前に敵について述べててイラッとしたわ
それを慕う女も気持悪い
汎用テンプレ日常なら無いほうがマシだな
とっとと母国に帰れ糞○ョン人!(憤怒)
同じ教育受けた人同士の会話でなんで個人個人で情報量が違うのか
しかも15年呑んだくれてた軍人が詳しくて、真っ当な軍人は無知って
アホじゃね?
まあ(一部のコアな存在ながらも)非寛容なヲタの性格や行動からすれば「敢えて小難しい事は考えない」「自分の価値に合わないモノは全否定」的な範疇でしか周囲を見渡さない訳だから余計タチが悪いと言えば悪いが。
先程も「ハナヤマタ」のコメ欄でどうしようもないコメにフォロー入れなきゃならない事態になってる事を考えれば「ヲタの民度」の低さを直接垣間見る結果とも言えるし。(哀)
過去の地球と火星の戦闘のシーンとか。
まあ1話ラストでちゃんと話の方向性は示してくれたから、問題は無いんだけど。
アニメがどんどんつまらなくなる
金王朝のテポドンでニューオリンズじゃなくてトンキンを火の海にしてやるニダ
チョッパリ民族の最後を盛り上げてやるニダ
集団的自衛権とかで安全になると思ってるのがジャップなんだよなぁw
むしろ説明ゼリフの胸糞さでは遊戯王のカードバトルの解説はどうにかしてくれ
喰霊
それから先はうん お察し
まだ遊戯王のアニメ見てるの?
今の遊戯王のアニメはアクションカードとかいう
ご都合カードを拾って攻撃回避とか
1話でカード書き換えとかやっちゃうご都合系だから
大人が見るものではないと思うんだけどね
美少女シルエットで戦闘がスピーディで印象的
昔のロボットアニメみてみろ
そんなのばっかりだぞ
そもそも面白いアニメは日常パートもテンポ良くて面白い。つまらないのは日常パートだからじゃなく、そのアニメそのものの出来が悪いから。だいたい日常パートが面白くない作品は、盛り上がりになっても面白くはならない。
日常パート自体を悪だと思ってるやつは、本当にアニメを見てるのかと思うほど稚拙な意見だと思うなあ。
今期やばいな
ハァ?種ぐらいでそんあアニメ無いだろゆとり世代か
最終回が糞だったけど
ヴヴヴと極黒の最終話・・・・・(雰囲気的察し)
というか、物語の鍵を握る女と偶然出会って助けたり一緒に追われていくうちに
事件に巻き込まれるパターンは飽き飽きなのでもうやめて欲しい
HOTDでビッチ萌え属性が目覚めた
「世界はよくわからんけど要するにこういう話なのね」とわかる出だしだった。
若い奴らが「昔は良かった」みたいな懐古厨丸出しなこと言ってるのは、年寄りが言うより恥ずかしいんだがな
しかし実際はすべってる
メカクシはまさにそんな感じだった
世界観、主な舞台、主人公の人物像、主人公の仲間、主人公の敵もしくはライバル、作風、主人公の目標
これぐらい分かればいい
ファンじゃなくても会話が面白いのは4話かな
…みつどもえがそうだっけな
話題抜きで普通に面白くなったのは終盤から
だと思ったから冒頭に4話の戦闘シーンを持ってきたんだろう。
頭カラッポにして見てる奴にはただのダラダラ日常話にしか見えんのだろう
わざわざ最底辺の視聴者に合わせてレベル低くしてやる義理もないし、分からん奴は置いていけばいい
冒頭だけで判断するのはさすがに気が短いっすよ
JOJOなんか1巻くらいジョナサンとディオの日常だし
と思ったけど、やっぱ冒頭で生け贄の儀式とかやってたなw
俺、あれでみつどもえにはまったんだけど
1話の時点で同季の他のアニメより頭一つ分抜けてた
たかが10分も我慢できないのかよ
倉田のオリジナルの1話はすごい
いまだに流石ですお兄様だけど。
もちろん買った
日常を描きたいならせめてリアリティのある会話してほしいわ
11話換算で大きなアクションシーンは大体4つが限界だから一話目にやると
いろいろ大変だから、一話から派手なのは予算があるかイチオシアニメが多い
テンポはいいし、キャラクターの紹介から各々の個性までしっかり見せて、そのうえアクションまでバッチリやって、話もキッチリまとめて、と思ったら二段落ちになってて、それもキレイにまとめて、さらに二話以降へのつなぎもバッチリっていう、20分ちょいで映画一本分やっちゃいましたくらいの最高の一話だからよ。
ただ、一話が一番最高で一番のピークってのはちょっと寂しいもんだぞ。
もちろん私はそのあとの話も好きだからBD-BOXも持ってるよ。
最近のはつまらん
全力で視聴者をふるいにかけにきてた
その辺はやっぱり評価できる。
お前らはそこから何も始まらないから、架空世界で位、始まったらいいというお前らの脳内の代弁だよ。
よくそんな恥ずかしい事自慢できるな。感心するわ
もう制作本数が半分くらいに減ってくれればそうするんだけどねぇ
最近は全部を何話も見てられないんだよねぇ