制作会社トリガー大塚代表「『キルラキル』は勝算はまったくなかった」「『キルラキル』がつくれるのはトリガーだけ!正直いまはやりたくないけれど」

『キルラキル』にみる、日本の新進ANIMEハウス「トリガー」の計算された過激
http://wired.jp/2014/06/18/wacom-tablet-1/
引き金と名の付く日本の新進ANIMEハウスが『キルラキル』という弾丸を射出した。
怒濤のストーリー、怒濤のテイスト、そして怒濤の作画枚数。現場の人材不足が叫ばれて久しい日本のアニメ業界において、これほど熱のこもった挑戦は他に類を見ない。無茶だったのではないか?と勘ぐってしまう。
「無茶でした」と、代表取締役の大塚雅彦は苦笑いする。
「勝算はまったくなかった。目の前にこの企画があって、そこに突っ込んでいった。諦めに近いです(笑)。今石洋之監督と危険は共有していました。でも走り出すと止まらないし、止めようとするのは現場の作用としてよろしくない」
全24話を毎週放送。予算も時間も人材も限られるなか、終盤で作画が破綻すれば、
アニメファンたちの辛辣な評価が待っている。でも躊躇しない。躊躇している暇はない、という。
「アニメはつくってナンボです。トリガーという新しい会社をつくって、その会社は何ができるのかということをきちんと世の中に示すことが大事だと考えました」
(略)
「10年後には有料配信の収益が中心になる。そう考えると、会社や監督の名前を売っておいた方がいい。
ネット上ではコンテンツの選択肢が多すぎるから、手軽にリーチされるかどうかが勝負。
ジブリの新作なら観てみよう、ってみんな思うじゃないですか。
トリガーの新作なら…とクリックされるようになれば、強いなと」
だとすればライヴァルも同じ構えを見せるだろう。今後、『キルラキル』に影響されたハードな作品が現れるのではないか。そう尋ねると大塚は首を横に振った。
「自信過剰気味に言わせてもらえば、『キルラキル』がつくれるのはトリガーだけ。そういう作品にしないと意味がないと思ってやりました。正直いまはやりたくないけれど(笑)」
/ ̄ ̄ ̄\ キルラキルを作れるのはトリガーだけ!
/ _ノ ヽ_ \ なんかかっこいいね!!
/ (>) (<) \ 確かにグレンもキルラキルもあのスタッフだから作れた作品って感じだよね
| ::::::⌒(__人__)⌒:::::l ああいうアニメは他制作会社じゃ作れないしね
\ |r┬-/ /
グッ /⌒/^ヽ、`ー'´ ,ィヽ、
/ ,ゞ ,ノ , \
l / / ト >
ヾ_,/ |/ /
| |/
/ ̄ ̄\ やっぱ制作会社独特の演出とか絵ってのは大事だよなぁ
/ _ノ \ そう思うとシャフトとかはわかりやすいからある意味いいのかもしれんね
| ( ●)(●)
. | u. (__人__) 他にすぐ「あっこのアニメ作ってるところ○○だわ!」ってわかるような制作会社ってあまりないよね
| ` ⌒´ノ 京アニは絵を見ればすぐわかるか・・・あとは・・・ボンズもギリギリわかるかなぁ
. | }
. ヽ }
ヽ ノ
i⌒\ ,__(‐- 、
l \ 巛ー─;\
| `ヽ-‐ーく_)
. | l
スポンサーサイト
この記事へのコメント
個人情報などは書き込まないでください現在コピペ(改行)荒らし対策のため10行以上書けない仕様になってます
10行以上だと「不適切なワードが」と出ます
思ったほどヒットしなかった後付けの言い訳にしか聞こえない
キルラキルは第一弾元請け作品として作って良かった作品だったと思うよ
名作にはあと一歩足らんかったな、良作ではあったが
売り上げも含めてだいたい想定の範囲内だと思うよ
後半なんかダレ過ぎてた感あるし、
それに主役が闇堕ち繰り返しすぎでイマイチ盛り上がりに欠けた感があるな。
廃れるのも早い、そのキルラキルはその典型
トリガーはこの路線を貫いて行くのが良いんじゃないかな
酷評もわりと「グレンラガンと比べて駄目だった」って人が多いし、
期待されてる路線と同じ方向向けていると思う
これ賭けぐあいがハンパなかったのに?www
俺は気付かんかったが
ロボット見たらサンライズだと思う
会社の色ってのは大事だな
勝算はなかったとか言ってんのか
正直に言えよ
見込んでいたほど売れなかったって
京アニ、PA、シャフト、サンライズくらいか?
次点でIGとかだいぶ衰えてるボンさんとか。
質を圧倒的に高めるか、一時期のJCみたいに量で勝負するか、
いずれにせよ資金力がないと厳しい世界やなぁ。
俺は1話でステマだこれっておもったけど
シャフトって物語以外全く駄目だからブランド力なんかないと思うが…
絶賛してる奴ってアニメオタクを馬鹿にしてるようなアニメオタクだろw
次第にここのコメントも少なくなって言って沈静化してたが…
盛り上げてますアピールが逆に冷めた原因だな
そういう意味でシャフト ホワイトフォックス トリガー辺りは応援したい。
そういう意見が多いのか
俺はグレンラガンの後半よりマシだったという印象だな
勢いだけではなく見せたい方向性をちゃんと見せられたという意味で評価したい
女の子たちを中心にしたことで世界を救うというよりも身内や仲間との関係性や自分の内面を重視した感じになっていて親しみを持ちやすかった
まあその結果結局世界を救うわけだがそこはプロセスが違うからね
またこういう作品が見たいものだ
最終巻にOVA付いてるらしいけどもう完全に過去の作品になってるよね
IGは一時期質アニメ作っては盛大にこけてたけど
最近は腐女子つかむことを覚えて質を落とさず勝ち組になったな
今なんもかんも中途半端なボンさんには頑張ってほしいわ
俺も正直そこは悩んだ。
けど、制作シャフトならとりあえず…
みたいな風潮は少なからずあると思ったので入れてみた
新聞広告とかしてABなみだったし
取り合えずシャフトなら?
どっちかと言うとシャフトって作って欲しくないって意見の方が多い気がする
相も変わらずお疲れ様です
違法にDL・・・は無理なので違法にUPされない仕組みが出来てるといいね。
後々語られる部分があるほど名作ではなかったのが残念。
まずグレンラガン見て興味わいたら見てもいい作品
映像としての評価も、脚本としての評価も1話がピークで、双方において後が続かなかった
難ありなスタッフが作ったアニメが面白いはずがなかったんだよ
もう1年以上前の作品の様に感じるくらい内容覚えてない
ジブリと京アニとシャフトとPAと動画工房なら見ただけでわかるぞ
アニメ制作会社はどんどん得意分野に特化してってくれい
なんか虐められてる僕可哀想でしょ?みたいな感じであれはキショかったな
信者も集団催眠にかかってんの?ってくらいヤバかった
結果、3話以降失速して発言力なくなってたがな
絵だけじゃなく内容まで昭和アニメみたいなスカスカさ
あれだけプロモやったアニプレはおかんむりだろう
ニャル子あたりにも同じことが言えるが
こういうのは俺自身はもちろん円盤買わないし、売れてほしくもないものだ
こういうのがリトバスみたいにストーリーで勝負できるアニメより売れちゃうと、
本当に日本のアニメ業界の未来を閉ざすことにもつながりかねないんだよ
もちろん僕には円盤を買おうとする人を止めることなんて出来ないし、そんな権利もない
だけど、せめてこのアニメの円盤を買う人は「自分がアニメ業界に悪い影響を及ぼしている」という自覚だけは持っておいてほしいなって思ったからこんな話をしました
テンションが高いのと熱さは別
原作に合わせて一番いいように描いてくれるっつー会社もいい会社だと思う
今期だとマッドハウスのノゲノラが良かった
背景にターミネーターいるぞ!とかだからどうしたって感じ
ある程度の数の作品が定額見放題で見れるサービスね
アメリカではNetflixやHuluみたいなのがもう主流になってるしな
日本も10年じゃなくて5年後には主流になってそう
シャフトは物語だけじゃないだろ
同じ古臭い演出でもガルパンみたいに新しい要素が一つあればヒットするんやで
終った後、広告会社に頼んで嘘のコスプレ販売のページまで作ってたがもう誰も話題にしなくなって来てる
そんな風に全く感じなかった
海外ではキルラキルのほうがリトバスの何倍も人気あるんだが
イラッとするだけ
まだ大丈夫やなって感じしますねw
初作品が爆死とかそら苦笑いだわ
同じアニプレでも何が違うのかってことだよ
キルラは売れる要素が無いんだよね
作風が古くても売れているのはたくさんあるから
プラスアルファの売れる要素が何も無いってこと
あんなにプロモや宣伝してなければ1万でも成功だろうけどさ
一気に話題になって支部で盛り上がってたよね?
今はその面影もないけど
累平1万で爆死とは言わねぇよ ks
サムライフラメンコもアニプレですけど?
ここも、そのうちそうなるんじゃね
殆ど宣伝せずに1万売ってた作品は凄いわ
あの費用とかいくらくらいかかったんだろうね
正直、あれで1万って大丈夫なんかって感じ
pixivも勢いで描いてた奴らしかいなかった
つまらなくはないけど、きっと直ぐ埋もれる作品だろう
やってたよな
作品より宣伝の方が頭に残ってる
たぶんコミケでも全く盛り上がらないと思う
ぶっちゃけ四天王の出番あんなにいらないから主人公側をもっと大切にしてほしかった
序盤の勢いがあった分だけ失速感が半端ねーアニメで終わった
宣伝は進撃の巨人に匹敵するくらいやってたよな
勢いはダレるわ物語的には尺足りてないわでなんだかなぁって感じに終わった
まあ悪くなかったんじゃないかと思う
サンジゲンのアルペジオも含めて
ウルトラスーパーピクチャーズの今後の可能性に期待
のコピペってよく見るけど元ネタはなんなの?
あんま期待したらいけない
頑張れよ
長年アニメ見てても片手の数で足りる
キルラキルもその一つだわ
グレンラガンは1分だけ見た
キルラキルは 我慢して1話だけ見た
やっぱりトリガー系は 生理的に受けつけない
結局そのせいで前編茶番っぽくなってるよな
宣伝費かけ過ぎてヤバそう
キルラキルは終盤で「ヒロインは宇宙人でした!」ってやっちゃったからピンチになっても「どうせ大丈夫なんでしょ?」と思ってしまって緊張感が無くなったのが残念だった
親会社なんだからまた根回しした方がいいよ
大塚さんよ、偉そうな事は、結果を残してから言いたまへ。
大して成功もしてないのに真似するわけないだろ
赤字凄いんだろうな
やめてくれよ本気で
毎週1話楽しく消費した。
だからコンテンツを有料で買う時代がきたとき
社名で買うかどうかの「選択肢」にはいるとおもう
めでたし!めでたし!!
トリガーのつくる日常系どうなるんだww
キルラキルは昭和っぽい何かを掛け合わせた今受けそうなものを狙いすまして作ったようなイメージだったんだけど
面白かったは面白かったけど結局主人公が何をしたかったというか、ツイッターやインタビューとかいろんなところで自己主張をバンバンしてる割には製作者の作りたいものがよくわからなかったってかんじかな?
技術アピールはできたんで原作つきとかのほうが面白いかも
ということでニンジャスレイヤー期待してます
キルラ自体がマイナスでも会社の宣伝になっただけである意味成功なのかもしれん
勢いだけで突っ走る感じで俺には合わなかったな…
もう1年以上前の作品の様にすら感じる
理屈的な人は合わないだろうけど、ここまで突き抜けられると気持ちいい
けどさ、
再放送すれば確実に見ちゃうだろうね、コレはそんな作品だった
だけど、キャラ萌えには向かないから
お祭りアニメにはならなかったな
題材的にまどマギ的なお祭りアニメになり得るポテンシャルは
持ってたんだけどな、残念。
自分で作品を追い詰めていくスタイル
黒字なら苦笑いはしないよ
普通なら1万なら黒字だろうがキルラキルは異常に宣伝やってたからな
万の壁は厚いぞ
ヤングエースでコミカライズやってますよ?
残念だったね
とりあえず忍殺待機!
コミカライズもやってんのに完全に空気
パロディ演出の詰め合わせの先駆者であるエヴァやトップの影響を受けたっていうクリエイターは山ほどいるだろ
可哀想に
影響力出る程ヒットしてないし業界人のファンもいない
こういうのに2クールもいらねぇよ
勢いだけならフリクリの方が突き抜けてて良い
まあもしドラの作者には影響与えたんじゃない(適当)
つぎ込んだ金に見合うものかはわからないが
それは思うわ
俺、初めと最終話以外なにやってたのか全く覚えてない
リフレインを四天王から引きずりおろしたキルラキルは
リトバスコピペを貼られるに値する作品。
そこが残念
もしドラ禿の有料記事は、その後キルラキルに触れることは一度もなかったし金払って宣伝として書いて貰ってんだと思ってた
正直 キルラキルは薄かった
持ち上げてる人も雰囲気で持ち上げてたイメージ
しかも影響を受けた作品群から外す無礼
そりゃパクられ元もキレるわな
残るのは洲崎だけ。
洲崎がたまこまだけの一発屋ではなく、
今後も起用されうる声優だったってことが示されたことだけが収穫
リフレインを蹴落としてかろうじて四天王入りしたが
同じ系列のワキガは紅白出場どころかラブライブに完敗。
金の掛けてないアルペが当たって、これ賭けのキルラキルがイマイチで、ワキガに
いたっては大爆死。
〜ヴァナアアジィィイイイ!!事件〜
1.UC7巻が18万枚売り上げ、他のUC作品もランクイン、ウィークリーのランキングを完全制圧、新作ガンダム作品のGレコやオリジンと同じく続編と新規の制作にBF2期とガンダムさんの合計4つが制作決定された
〜アイカツおじさんも幼女も嬉しいウハウハ事件(仮)〜
2.アイカツが6月の発表で2013年3月の18億から2年目の3月で関連売上高が159億になり、今までその手のグッズ売上で最高であったプリキュアに差をつける事になった
〜アニメ界の神へ殴り込み事件〜
3.ラブライブ2期1巻がTVアニメ初動売上のトップ(新世紀エヴァンゲリオン初動80,952枚)に対して初動82,119枚でトップに、19年もの間ガンダムシリーズでさえカスリもできなかった壁を1枚壊すことができた
この6月のサンライズ無双が多くのアニメ(主に信者)のプライドをズタズタにするのであった。
記録はおろか記憶にも残らなかったね
伝説ってこんなにも安い言葉だったんだ
シャフトは物語だけじゃないだろ
ちょっと頭の端っこに浮かぶ
オリジナル作りたい業界の人って多いんだろうかとか
とか
疲れるから見返したいとも思わない
お前らの手のひら返しが酷いわ
サンキュータツオも トリガーなんかに媚びんなよ
別に仕事もくれないし
作画に関してはグレンよりショボかったな
実際、段々話題にならなくなっていったし
それでもそこそこの作品だから売り上げもそれなりな感じかね
ただ、ついこの前の作品でそれなりに売って、良くも悪くも騒がしい信者が多かったのに、既に印象が薄いわな
ただ確かに肝心のストーリーはパロディ部分と主人公が闇堕ち繰り返してたのしか記憶にない…
あとこれが初今石作品ならまだしももうノリに秋田…
記憶に残る作品でもないけど、そもそも最近は普通におもしろい作品すら少ないからな
ソウルイーター無印とノットの絵が違い過ぎて戸惑ってるんだが
イヒ?まどか?
もう時代遅れwwwwwwwwwwwwwwww
月額固定で色んな作品が見れる形態ならありえるかもしれないけど
製作費回収まで考えると余程上手くやらなきゃソロバン合わないんじゃね
原作の特徴関係なく演出は化物語みたいになるし、アニメ化して失敗したら信者は原作が悪いとか言ってくるからなww
めちゃくちゃつまらないわけでもないけど別に言うほど面白くない
誰かしら入れ込めるキャラが1人いたら楽しいのかもだけどそこまで好きになれたキャラもいなかった
皐月母が皐月を愛撫したあたりで萎えたわ…結局エロ推しかよっていう
変身衣装の露出が高いのも不快だった
一応その理由は出たけど無理やり考えた後付けにしか聞こえなかったわ
1巻 13,276枚
2巻 11,753枚
3巻 10,751枚
4巻 10,738枚
5巻 10,391枚
6巻 9,726枚
現にボンズのHPから抹消されてる
特に後半が酷くて早く終わらないかな~・・・って思いながら見てたよ。
後半の展開が退屈すぎたね。勢いだけはあったけど。
リトルウィッチが本番でしょ
擁護なしに終始叩かれる出来だった
やっぱり脚本だと思うな。あと、話題だけのドヘタタレント声優もアウト。
やたら大声ばっか出して熱い!熱苦しいでしょこのアニメ!!って雰囲気出してても「勢い」だけじゃ面白くはならないといういい例になったんじゃないかな
枚数は多くないよ、昭和のアニメみたいに少ない枚数で激しく
動いてるように見せるリミテッドアニメのお手本のような作品だった
本当に枚数使ってる同じトリガーのウイッチアカデミアとは真逆
『キルラキル』にみる、日本の新進ANIMEハウス「トリガー」の計算された過激
「計算された過激」って表現は言い得て妙だと思う
この人達の作品って「うおおおおおお叫んでるだろ?熱いだろ?勢いあるだろ!昔のリスペクトしてるだろ!?な!な!?」
ってとにかく主張してくるんだけど結局本人達の中から滲み出てる物がないから薄っぺらな台詞や展開で全く燃えないし残らない
それよりガンダム最終話の脱出やエヴァ最終話のおめでとうみたいな計算から外れたところでギリギリ成立してるような部分の方がよっぽど熱くなるし記憶に残る
でも誰も真似出来ないあの作風は、素直に評価したい
でもまあ、3DCGにも力を入れておかないと今後大変だとは思う。
忘れられるのも早い感じだね。
2期が切望されてるわけでもないし。
という所を見せれたのは大きいだろうね。
売れると次につながるんだなぁとつくづく思う
散々宣伝しまくっててこれ賭け言われてた気がするが
まぁそんだけ宣伝しないとまずかったって意味なら当らずとも遠からずか
正確には、ガイナに増えていた問題児と老害を切り捨てることと、
ガイナの技術継承者は俺達だと示すことが目的だよね
キルラキルは一度見たらもう結構
見なくても良かったって思う
不死身属性までついて危機感ゼロ、ラストバトルの白けっぷりは泣けるレベル。
児童向けアニメのプリキュアのラストバトルのほうが遥かに燃える展開だわ。
日本人がどれだけいるやら
普通一話くらいかけるよね
今期特別編とかって何度もおとしているアニメあるしな
ってか未だにいるのなw
勢いだけでアホらしい
スペダンとかスタドラみたく、予算ある作品はしっかり超絶作画で楽しませてくれる
こんな廃れるの早い作品滅多にないだろうな
ホント勢いで突き抜けた感じ
内容は糞だけど作画だけはいいんだよな…
トリガーは妙に作画で持ち上げてる奴が居るが別にレベル高いとは思わなかったわ
そういう会社には少なくとも一定の固定ファンは確保できる
ノットはボンズの売りの作画が機能してないからなー
作画厨じゃないがあれはひどい作画崩壊アニメだわ
キャプアス、チャイカ、ノットって今期のボンズ色々とまずいだろ…
チャイカは見てないからわからんがキャプアスとノット爆死確定だろうし
もう一度初めから見るとか絶対嫌
こういうのは俺自身はもちろん円盤買わないし、売れてほしくもないものだ
こういうのがリトバスみたいにストーリーで勝負できるアニメより売れちゃうと、
本当に日本のアニメ業界の未来を閉ざすことにもつながりかねないんだよ
もちろん僕には円盤を買おうとする人を止めることなんて出来ないし、そんな権利もない
だけど、せめてこのアニメの円盤を買う人は「自分がアニメ業界に悪い影響を及ぼしている」という自覚だけは持っておいてほしいなって思ったからこんな話をしました
誰もガルパンの話してないのに空気読めないガル豚マジくさいな
また見たいとは思わん
ジワジワ滲み出てるなぁ、本当にお疲れさまでした
充電期間ないと無理ですよねぇ、あの作画維持は
去年の夏だったかな?
もう忘れたわ
無駄に煩くて好きじゃなかった
あいつら空気読まねーし声がデカいから多いような気がするだけだ。
キルラキルは良かったよ。
グレンのせいで期待値が低かったせいもあるかもしれないけど、最後までブレずに
走りきったのは素晴らしい。(グレンのスタッフって聞いて見るの躊躇したのになw)
アニメ多すぎて0話切りも仕方ないような状況だし