新潮文庫が新レーベル発表! ハルヒの谷川流、とらドラの竹宮ゆゆこ、カゲプロイラストのしづ など有名な人が参戦!

9月で創刊100周年を迎える新潮文庫から新レーベル「新潮文庫nex(ネックス)」の刊行が6月24日(火)に発表
人気のライトノベル作家や直木賞受賞作家に、それぞれ気鋭のイラストレーターをラインナップし、8月28日(木)より年間50点を刊行するとのこと。
神永学、竹宮ゆゆこ、朝井リョウら超人気作家がラインナップ!
創刊100年の節目に、いま最もおもしろい小説の答えを「キャラクター」とした新潮文庫。そのキャラクターと、物語、文学の融合を目指して立ち上げられたのが、新レーベル「新潮文庫nex」だ。
記念すべき最初の6作品のラインナップには、書き下ろ
オリジナル文庫中心の“次世代”と謳う強力なクリエイターを揃えた。
人気のライトノベル作家や直木賞受賞作家に
それぞれ気鋭のイラストレーターをラインナップし、8月28日(木)
より年間50点を刊行するとのこと。
ラインナップ
http://kai-you.net/article/6346
公式
http://shinchobunko-nex.jp/
/ ̄ ̄\ 谷川はハルヒ書けや!!!
/ノ( _ノ \ 他の作品書くとかどんだけ余裕あるんだよ!
|,'⌒ (( ●)(●) 余裕あるならハルヒ新刊だしてからにしてくれ!
| (__人__)
| ` ⌒´ノ ,rっっ ,
/"⌒ヽ ソ,ノ .i゙)' 'ィ´ ` ,. ____
゙ヾ ,,/ { ) 丿 , ゜;,/⌒ ⌒u:::\ 。
ィ≒ `\ /'ニ7´ スパァァ────/(◯.;); :::::、;(;.◯));:'::::ヽ‐─────‐‐ ン
/^ヾ \ ./ ゚ ;i`、 ⌒:(__人__) ⌒:::::;;,´:::| .
} __\___ ___ ____´_;;{ ;` j|r┬-|:;〉::,,゚, 。;;:;;|
)ンィ⌒ ̄" ̄ ̄ ̄  ̄ ̄  ̄ ̄ ̄  ̄ ̄  ̄ ̄ニ≡┴‐ー-,==ー--ァ人て゜ ゚;:,::|: ゜ .
ノ/ ≡'' ;;;;(( 三iiii_iiiiiii)))))て,,;;/ 。 ;
ヾ _____=≒=ー────;‐‐ ̄/i'只 ̄/ ̄|Y‐-<` `
\、 ー ィ⌒ ̄ // > |≡| / <〃 ヽ
/ ̄ ̄\
/ ─ ─\
| ( ●)(●) ___
. | U (__人__) / \ ラノベっぽいけどラノベではないんだよね?
| |r┬-| /─ ─ .\ あれか質ラノベっていわれてるやつかな
. | `ー'´} \ / (●) (●) \
. ヽ } \ ...| (__人__) | ここからアニメ化する作品ありそうだね
ヽ ノ \ \ ` ⌒´ _/ 竹宮ゆゆこは期待してる!とらドラ級を頼む!!
/ く. \ \ ノ \ 金時なんてなかった
| \ \ (⌒二 |
| |ヽ、二⌒)、 \ | |
スポンサーサイト
この記事へのコメント
個人情報などは書き込まないでください現在コピペ(改行)荒らし対策のため10行以上書けない仕様になってます
10行以上だと「不適切なワードが」と出ます










考察され尽くしたオチでも全然いいから
ブライアン今どんな気持ち?
ねぇねぇwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
ハルヒは別にいいです(出れば出たで良いが)
ほらほらwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
まったくもってこれ
質ラノベってスニーカーの領分だった気がするが
現状あの有様だしな
ブライアン出てこいやwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
なんたって9万だぜ9万!
wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
カゲプロ信者の問題行動はアンチがやったことですっていった人だよな
さすがにないわ
そのうちスニーカーからハルヒの版権引き上げるかもな
新作とか許されるんだろうかw
まあ、電撃でやってたみたいな実験的なのはやりたいんだろうな。
せやな
厳密に言えば昔から角川一強やで
ハルヒもでねえわこれw
いいぞ、どんどんやれ
角川一強は揺るがないのが恐ろしい
谷川も完全にハルヒ捨てたな
金時も書いてあることは勢いだけの三十路ギャグだけだぞ
ラノベ界隈のレーベルでクリーンナップ任されるような人ばっかり
新潮の人脈なのかね
巻割10万超えてなかったっけ
角川に居たら逃げられない
新伝奇()の再来
文章クォリティ高めの作品をもっと読みたいとは思ってた
でも作家として成熟すると作品の勢いが衰えたりして難しいんだろうな
作者の続きを書こうとする意欲が無くなっているように思えるのは気のせいか
メディアワークス文庫とパイ争う感じ?
この最後の文章ですげぇ不安になるんだよなぁ・・・
マジで嬉しいんですけど!
イラストならあんま関係なくね
新潮社は過去、90年代の前半に似たようなことをやってすぐ撤退してるんだが今度は大丈夫なのか??
このラノベと文芸の中間あたりの路線は悪くないと思うよ
谷川新作はもっとどーでもいいです
続くかどうかはともかく最初はそれなりに発進すると思われる
そんな設定出した時から作家にすれば望まぬ続編なんじゃね
もうちょっとだけ続くんじゃで何もないのに書き続けても作品汚すだけだ
なっちゃったなあ(あそこも橋本紡再刊してたけど)。
でも新潮は、かつてバンチとかO文庫とか、世間に
擦り寄ろうとして失敗こいてるから、安心はできないよね。
ちなみに竹宮ゆゆこは、文芸の側の人間から見ても
突出した才能だと思う。心理の綾を編む力は圧倒的。
ただ、きっついラノベ文体やきっついギャグがむしろ、
一般の小説読みにとっては、大きなハードルになりそうだ。
は?って声でたわ
ハルヒ書けやコラ
大人向けのラノベだろ
ゆゆぽは早く大人向けへ行ったほうがいいとは思っていた
文春はそろそろ危機感もってラノベやったほうがいいと思う
あそこって村上春樹が書けなくなったら即倒産する会社だろ?
したらお笑いだわ
村上春樹のメインは講談社と新潮社だから
文春はもともと駄文しか出してない
文集は芥川賞と直木賞と週刊文春でもっているような会社かな
シリーズ化しない読み切りのやつ
他所でやれ
昔人気だった人集めてっていう
出版も同じ新潮
メディアワークス文庫も散々そんなことを言われたけど
なんだかんだでビブリア古書堂の事件手帖は500万部売ったからな
何が当たるかはわかんないよ
仕事
しろ
角川スニーカーと富士見ファンタジア、マックスファクトリーくらいしか知らん
今何が売れてんの?
若干だけ新人賞出して、叢書みたいにして売り抜けようって
ことか。講談社ラノベ文庫やぽにきゃんよりは、かなり煮詰めてあるよね。
それより「売れると長期シリーズ化」っていうラノベの基本理念が
現状あんましうかがえないんだが、どんな感じにするのかなあ。
ハルヒ書けや!
こっちは何年も待ってるんだ<`~´>
それしかあたってないじゃん
成長がまるで望めない
でも新潮文庫と同じ棚に陳列されるらしい
これが改革のきっかけになればいいな
圧倒的に電撃文庫が勝ってるな
バンチみたくコケそうだけど
だから力の無い出版社の新人は詰むんだけど
知名度の高い作家で勝負するのは正しいと思う
特に谷川流、今でもハルヒの出来はラノベの中で上位10作品には入ると思ってる。
一個でも当たったってことは
ラノベと文芸の間っていう鉱山は不毛じゃなくて
中に掘る価値がある鉱脈があるってことだよ
榎田ユウリってもともとBL書いてる人じゃなかったっけ?三浦しをんの書評でこの人のホモ小説について熱く語ってるの見た覚えがあるんだが
置くと思うよ
谷川流と武宮ゆゆこの本だけな
バンチのダメな所は綺麗に終わらせた作品の続編を無理やり書かせた所
カリオストロの城の続編なんてのも昔ゲームであったが見たくないんだよそんなの
冨樫でさえ働き始めてんだぞ
朝井リョウはオムニバスだけじゃん
見たらラインナップにビブリアの三上もいたわ
いやこれから書くんだからわけのわからんことを
遅筆は田中芳樹とかで慣れてるから10年くらいは余裕で待てる
彩雲国物語の人もいる
おま俺すぎる・・・
けど谷川じゃ上位世界を絡めた話はもう作れないだろうな・・・ハルヒですらネタ切れしてんだから
実は画集に新規書き下ろしやってたりする
今ってラノベで一般寄りのとこって無いんだっけ?ガガガ?
キャラもストーリーもいいから記録作れるぞ
一般かラノベか何を目指してるのかわからないって言うのなら
講談社BOX文庫だな、物語シリーズとか出してる文庫
ひぐらしや西尾維新以外は文芸やりたいのかラノベやりたいのかよくわからなかった
ハルヒはもういいやどうでも
ずっと電撃が圧倒していて、いまも圧倒してる。
ただ、業界規模で見ると、
もともとスニーカーや富士見やってた角川本体に、
歴彦のあとからメディアワークス(電撃)が戻って、
エンターブレイン(ファミ通文庫)や
メディアファクトリー(MF文庫)まで傘下に入れた
角川ホールディングス(現KADOKAWA)がほぼ寡占している。
ただ、ずううっとしょぼかった小学館のガガガで俺ガイルがヒットしたり、
角川やめた人間の立ち上げたオーバーラップ文庫が健闘してたり、
裾野は広がっているともいえる。
なにせ、PHPや主婦友まで参画してるからね。
BOXはラノベの棚からはみ出る装丁にして文芸の棚に置かせたいだけ
中身は関係ない
なんで陛下の行ってる学習院にって左翼になるんだ?
権利だけ取られて書きたいこと書けないとか?
ラグナロクのヤスケンも別のとこで新作書いてるし
角川スニーカーの編集は糞しかいないってイメージがもう定着しちゃってるんだが
それに1人有望なラノベ作家殺してるしな
左翼思想ってのは生活に余裕がある金持ちが持つ思想なんだよ
金持ちはいい学校にいくから必然的にインテリは左翼になる
それだけの話
d.hatena.ne.jp/nyapoona/20130930/1380548808
「読み終わったらすぐ質に入れるラノベのこと。
現代風に言いかえると、つまりは一回読んだだけで現代の質屋とでもいうべきブックオフなどの古本屋へ持って行って買い取ってもらうような、ラノベの中でも特に内容が薄く読後感の軽いラノベの総称である。」
違うの?
それはむしろテロリストの話じゃね。
テロリストとして成功するには金や技術や知識があり、弁が立つ必要がある。おのずと成功するテロリストの条件として、「インテリである」という条件が入ってくるだけ。
そこに左翼右翼は関係無い。
(漫画でいうなら、デスノートの夜神月が典型的なインテリのテロリスト。なんでFBIのレイ・ペンパーが彼を最有力候補にしなかったのが謎なくらいだ。)
ダンまち当たらないとそろそろキツイぞ
まあはっきり書いてたわけじゃないけど
流石の面子を揃えてきた感がある
久々にラノベ関連で興味湧いてきたわ
期待を裏切るなよ?
よっぽど角川に不満あるのか、新潮の条件がよかったのか
竹宮ゆゆこが楽しみだ。
オワコンだし別にいいけど
ハルヒもそうだろうし最近ではDグレとかベルセルクがそうやな
どんなに休載してもハンタ以外の作品は描かない富樫はもっと褒められるべき
嫌になったなら
ラッキーチャンスを放り出した有沢まみずみたいに名前を変えればいいのにって思う
実際のところ、名前を変えて再デビューしてる作家って多いんだろうなあ
それに驚愕で一段落したからそこまで続きに飢えてるわけでもないし
かける作品好きに書けばいい
逆だと思うが
既存の制度下で恩恵を受けてる層が現状を維持しようとするのが右翼
労働組合とかそれを打破しようとするのが貧困層の左翼、そんなイメージ
ふふ、俺はいまでもラキチャの11巻が出ていないか、毎月
電撃の新刊棚をチェックしてるぜっ!
仕事なら何でもいいわけじゃない
ハルヒ書いて
矛盾してるよなw でも、左翼活動家の多くは
地主とか一生遊んで暮らせるような既得権益持ちのボンボンだらけなんだよなw
『NPO』とか『貧困層のために戦う』って遊びは、基本的には金持ちの娯楽だよ
いや、貧乏人や弱者への「申し訳ない」という感情に突き動かされて
労働者の権利や弱者の生存権を彼らに「代わって」主張しようとする
富裕層のインテリ子弟が、左翼・労働運動の中核を成すんだよ。
それが、大正教養主義の時代からの日本の伝統。
もちろん、その支持者には労働層、女性層、マイノリティが多いのは
確かだけど。
あと、左翼は基本マルクス主義/社会主義の中での位相の差があるだけだが、
右翼はいろんなタイプ(伝統主義者、保守主義者、神道系、マキャベリスト、既得権層)
があるから、一概になんともいえん。
2010年からアニメ見始めた当時の盛り上がり知らんけど
興味湧いたから本読んでみるか
まともな仕事持てば現状維持が一番になるんだから大体保守的になる
ラノベレーベルではないよ
富士見L文庫とかメディアワークス文庫とか
最近続々と生まれてる、ラノベと文芸の中間レーベルってやつだな
ハルヒをなんとかしろや!!!
シリーズ一個だけでも 完 結 さ せ ろ
頭の中に右翼も左翼もいろんな思想を飼ってて
それを物語の中に落とし込むのがいい作家だろうに
間が空くと忘れるから
まあ、人数でいえば、いまの40代以上の世代の作家、マスコミ、映画人、演劇人は
圧倒的に左翼が多いのはたしか。いわゆる朝日文化人、岩波文化人って流れ。
あと、パヤオのように労組上がりの人も多かった。
基本、左翼は理想主義者で夢追い人が多いからねw。
あと、学生運動消滅後は、「市街戦から紙街戦」といって
マスコミの側で自らの思想の正当性を伝えていく方策を左翼はとったから。
ただ、ソビエト崩壊と、55年体制崩壊以降、「左がかっこいい」時代が終わり、
右の文化人も増えてきた。ネット普及後は(今のところ)「左はかっこ悪い」と
考える人がネット民も含め、間違いなく文化の一翼を担っている。
ただ、三島が「左翼っぽい右翼」というのは文脈が違って、
彼が思想的には右でも革命思想の持ち主だったから。
戦前に日本を戦争に導いたのも、国粋主義と社会主義の融合思想だったわけで、
そのへん、右と左は簡単に分かち得ない側面をもっている。
個人的にすごい楽しみだな。
ミステリー新人賞で大賞取った『誰がための刃』っていうの、みんなも読んでみて欲しい。
ロクデナシ風情が何吹いてるんだかwww
ネットだと匿名で好き勝手言えるからいいよね
いきなり触手陵辱が始まった衝撃は、
いまでも忘れられんわw そっちの続編出してよ。
あったあった
でも絶望は実験作というなの駄作
「書きたい事は書き尽くした」→「でも売れるから書いてね」→「ぐぬぬ・・」
というありがちな状態じゃないの?
有名どころでも終わってる人ばっかじゃんwwww
とか書いてあるし。もともとそうたくさん書く気がないんだろうと思ってた
それはしょうがない
読者じゃない方面とかね。
ただそれだけじゃせれこそ読者になめられるから、通を唸らせるような人材もまぎれこませてほしいけどね。
メディアワークスで言う野崎まどくらいの作家が出るといいね
新人育つには時間がないから、売れっ子作家投入で知名度かぁ
でもやっぱり草の根新人使わないと幅が狭くなるからなぁ
長く続けるなら、新人賞募って目玉作家を発掘できるかどうかが鍵になる
結局再合併したけどあれは衝撃的だった
どんだけオワコンでも買うからよぉ!!
ハルヒの呪いで作家谷川流を潰してほしくないから、他の作品でも書いてくれるなら大歓迎
(でもまた投げ出しそうだから長期シリーズ化はしないほうがいいね)
谷川仕事しろ
学校を出ようは完結しないだろうなぁ・・
新潮の商売下手なところだな