【MF文庫J】また絵師が体調不良に・・・・本文挿絵の枚数を減数

51KeiqmMuqL.jpg



無題


そして、ここで残念なお知らせです。

2014年6月25日発売の『学戦都市アスタリスク 06.懐国凱戦』は、

okiura先生のイラスト作業中の急な体調不良につきまして、

本文挿絵の枚数を減数(掲載本文挿絵:合計4枚)させていただいております。

okiura先生のイラストを楽しみにお待ち頂いている皆様に、心よりお詫び申し上げます。


http://blog.mediafactory.co.jp/mfbunkoj/?p=24132





はがないのブリキ、変猫のカントク、そして元IS絵師のokiura・・・・

.     ./ ̄ ̄\
    _ノ  ヽ、  \
   (○)(○ )   |  .___
   (__人__)  u . |/ー  ー .\  MFやばすぎだろ
     ヽ`⌒ ´    /(○ )) (○ ))\  お祓い行けよマジで
     {      /  (__人__))    \
      ヽ    |     )r┬リ u. .  |
        ン   \   ` ⌒ ´     /
      i´    . ン          \
      |   . /             \






つかこの作品は挿絵減ったことを告知してるのに
なぜはがないはスルーなんや・・・・

.     ./ ̄ ̄\
    _ノ  ヽ、  \
   ( ○)( ○). . |  .___
   (__人__)  u . |/ー三ー .\ たぶん、病気以外の問題だからいえないんじゃないの?
     ヽ`⌒ ´    /(⑪)三(⑪).\
     {      /  (__人__))    \
      ヽ    |     )  ヽ、    |
        ン   \   `⌒ヽ、  ソ⌒ヾ
      i´     >     \  ノ ノ
      |            . `'ー '´


てか絵師はやっぱつらいのかなぁ1枚絵に集中するだろうし・・・


スポンサーサイト







この記事へのコメント

個人情報などは書き込まないでください
現在コピペ(改行)荒らし対策のため10行以上書けない仕様になってます
10行以上だと「不適切なワードが」と出ます



  1. 名前:名無しさん 投稿日:2014年06月19日 23:46
    オワタ


  2. 名前:名無しさん 投稿日:2014年06月19日 23:46
    およ


  3. 名前:名無しさん 投稿日:2014年06月19日 23:47
    出版社側に原因があるとしか思えない


  4. 名前:名無しさん 投稿日:2014年06月19日 23:47
    魔弾の王もイラスト担当交代する前に挿絵ゼロとかやってたな
    なに?MF呪われてんの?


  5. 名前:名無しさん 投稿日:2014年06月19日 23:48
    呪われてんな


  6. 名前:名無しさん 投稿日:2014年06月19日 23:48
    怖くね?


  7. 名前:名無しさん 投稿日:2014年06月19日 23:48
    糞ラノベの根源

    MFが早く潰れますように^^



  8. 名前:名無しさん 投稿日:2014年06月19日 23:49
    はっきし言って
    クッソ安い金でつまんねー話読まされた挙句
    ○○はこんな子じゃないと原作者に言われる仕事なんぞやりたくねー
    これに尽きる


  9. 名前:名無しさん 投稿日:2014年06月19日 23:49
    イズルの呪いか


  10. 名前:名無しさん 投稿日:2014年06月19日 23:49
    MFの作家は難有りが多いって事かね?
    イラストレーターも逃げちゃう様な


  11. 名前:名無しさん 投稿日:2014年06月19日 23:50
    ラノベ界の小学館みたいになってるな


  12. 名前:名無しさん 投稿日:2014年06月19日 23:50
    挿絵減ったレベルの報告より
    ブリキの挿絵0枚の方の謝罪せんか


  13. 名前:名無しさん 投稿日:2014年06月19日 23:50
    帯に挿絵増量の完全版と引き換えできる応募券を付けて、
    後日応募者へ郵送するくらいの配慮が欲しい


  14. 名前:名無しさん 投稿日:2014年06月19日 23:51
    ちょっと絵師の病気多すぎ
    MFの編集ちゃんと仕事しろよ


  15. 名前:名無しさん 投稿日:2014年06月19日 23:51
    ブリキやカントクと比べると急にキャラの作画がレベルが下がる
    上記はハンコ絵でもそれなりに魅力あるのになぁ


  16. 名前:名無しさん 投稿日:2014年06月19日 23:51
    MFの人事見直せ


  17. 名前:名無しさん 投稿日:2014年06月19日 23:52
    挿し絵4枚って少ないのかも分からんわ


  18. 名前:名無しさん 投稿日:2014年06月19日 23:52
    ちなみに魔弾の時は挿絵無しお値段据え置きの代わりに原作を増量してたけど
    今回はどうなのかね


  19. 名前:名無しさん 投稿日:2014年06月19日 23:53
    ブリキにコニシといい最近、問題増えたなー
    というか表面化してきたのか


  20. 名前:名無しさん 投稿日:2014年06月19日 23:53
    カントクは変猫のアニメが大ゴケして
    精神的ショックが大きかったのかもな


  21. 名前:名無しさん 投稿日:2014年06月19日 23:53
    話を考えてる訳でもないのに
    規定数のイラストも上げられないってサボり漫画家以下だのう
    少しの体調不良なら



  22. 名前:名無しさん 投稿日:2014年06月19日 23:53
    17
    電撃文庫やスニーカー文庫だとありえない部類
    ゲームにセーブ機能がないのと同じ


  23. 名前:名無しさん 投稿日:2014年06月19日 23:53
    絵師だけじゃなくて作家側もゼロ使とかえむえむとか…


  24. 名前:名無しさん 投稿日:2014年06月19日 23:53
    こういうの見ると連載持ってるプロ漫画家は半端ねぇとは思う


  25. 名前:名無しさん 投稿日:2014年06月19日 23:54
    イラストレーターって同人とかゲームとかに手出してて納期守らない奴多そう


  26. 名前:名無しさん 投稿日:2014年06月19日 23:54
    挿絵なかったら、萌えラノベじゃないじゃん。

    キノなら許されるが、これは許さん


  27. 名前:名無しさん 投稿日:2014年06月19日 23:55
    初代ISの絵師さんか…


  28. 名前:名無しさん 投稿日:2014年06月19日 23:56

    VOFAN「物語シリーズは挿絵書かなくても楽できるし、金もらえるというのに」






  29. 名前:名無しさん 投稿日:2014年06月19日 23:56
    要するに絵師の経費削減だろ
    何オブラートに包んでんだよw


  30. 名前:名無しさん 投稿日:2014年06月19日 23:56
    23
    ノゲラの癌だしな


  31. 名前:名無しさん 投稿日:2014年06月19日 23:56
    22
    continue出来てもセーブ出来ないゲームは結構ある気がするがRPGならキツいな


  32. 名前:名無しさん 投稿日:2014年06月19日 23:57
    ここまで絵師関係での体調不良が続くと
    嫌でもMF文庫Jには何かあるんじゃないかと疑いたくなるな


  33. 名前:名無しさん 投稿日:2014年06月19日 23:58
    西尾の作品は挿絵がなくても売れているから、挿絵なくても文章が面白ければいいんだよ


  34. 名前:名無しさん 投稿日:2014年06月19日 23:59
    臭うぜ…とんでもないブラック臭がよ


  35. 名前:名無しさん 投稿日:2014年06月19日 23:59
    10
    作家のせいじゃないだろ
    角川傘下になったとたんこれだもの


  36. 名前:名無しさん 投稿日:2014年06月19日 23:59
    読むために買うんだから挿し絵なんかなくても困らんだろ

    半分以上が挿し絵って方が困るわ


  37. 名前:名無しさん 投稿日:2014年06月19日 23:59
    MFの編集がヤバイのはぷっくく事件で周知されている
    日本の出版業界はどこもこんな感じだろ。終わってる

    アメリカじゃありえないんだがな
    あくまで編集なんて作家やイラストレーターの補助的役割なのに、日本では立場が逆転してる


  38. 名前:名無しさん 投稿日:2014年06月20日 00:00
    吐き気を催す邪悪とは…………


  39. 名前:名無しさん 投稿日:2014年06月20日 00:01
    買取でやっすいんじゃないの
    その癖に注文はうるさくてリテイク嵐とか


  40. 名前:名無しさん 投稿日:2014年06月20日 00:01
    なんかMFって絵師に限らずこういった体調不良関係のトラブル多くないか
    もうMF自体に問題あるとしかおもえんのだが


  41. 名前:名無しさん 投稿日:2014年06月20日 00:01

    悪霊退散


  42. 名前:名無しさん 投稿日:2014年06月20日 00:01
    世の中には掃いて捨てるほど絵師も小説家も漫画家も居る
    単純に数が多いんだから、体調崩す奴もそりゃ何人か居るわな
    邪推しても意味が無い


  43. 名前:名無しさん 投稿日:2014年06月20日 00:02
    売れているのや人気なのはもうほとんどが電撃文庫で圧勝なんだから、ラノベは電撃一択に絞ればいいだろ


  44. 名前:名無しさん 投稿日:2014年06月20日 00:02
    表紙絵あったら挿絵はなくてもいい気がする


  45. 名前:名無しさん 投稿日:2014年06月20日 00:03
    作家もイラストレーターもどんどん消えていくレーベル・・・


  46. 名前:名無しさん 投稿日:2014年06月20日 00:03
    金銭的なアレじゃあないかなぁ。
    ラノベに関してはイラストレーターの作画がかなり大事だと思う


  47. 名前:名無しさん 投稿日:2014年06月20日 00:04
    つきツキはいつでるんですかね~


  48. 名前:名無しさん 投稿日:2014年06月20日 00:04
    4枚もあれば十分だ


  49. 名前:名無しさん 投稿日:2014年06月20日 00:05
    売れてる作品でもこの絵師じゃなきゃここまで売れなかっただろ
    って思う作品ばかり


  50. 名前:名無しさん 投稿日:2014年06月20日 00:06
    何で数ヶ月に一度発売するラノベにたかが数ページの絵を描くだけの仕事に度々問題が起きるんだろ
    ラノベ業界はコンプライアンスがいい加減な所ばっかりだな

    漫画家が週に何ページ描いてると思ってんだ


  51. 名前:名無しさん 投稿日:2014年06月20日 00:06
    呪われてるんじゃなくてブラックだってことだろ


  52. 名前:名無しさん 投稿日:2014年06月20日 00:06
    挿絵がない作品も沢山あるから4枚あるだけでも有り難い


  53. 名前:名無しさん 投稿日:2014年06月20日 00:06
    43
    MFだってちょっと前は電撃に追いつきそうな勢いだったんだぜ


  54. 名前:名無しさん 投稿日:2014年06月20日 00:07
    表紙は何度も見るけど挿絵とか1回見たら終わりだよな
    なくてもたぶん気付かないわ


  55. 名前:名無しさん 投稿日:2014年06月20日 00:07
    ひでえ編集とかいるんだろ


  56. 名前:名無しさん 投稿日:2014年06月20日 00:08
    挿絵はカラーじゃないしいらない


  57. 名前:名無しさん 投稿日:2014年06月20日 00:09
    お祓いw


  58. 名前:名無しさん 投稿日:2014年06月20日 00:11
    挿絵がないと見たいシーンを探すのが面倒じゃないか


  59. 名前:名無しさん 投稿日:2014年06月20日 00:11
    MFからやる気のあった奴がオーバーラップに逃げ出したし、もうMFに残ってるのって癌編集しかいないんじゃね


  60. 名前:名無しさん 投稿日:2014年06月20日 00:11
    MFってアニメ化すごいけど看板作品ってどれなのかよくわからない
    なんかすぐ廃れるイメージ


  61. 名前:名無しさん 投稿日:2014年06月20日 00:12
    50
    普通は表紙に口絵3点に挿絵10点だからカラー3・白黒10を一月強で。
    普通要求される書き込み量は、少なくともカラーはコミックの比じゃない。
    漫画家でもアシスタント抱えてないのは隔月30Pで落とすヤツもザラにいるから、
    漫画家より楽とは言えないよ。



  62. 名前:名無しさん 投稿日:2014年06月20日 00:13
    どうせ編集に暴言吐かれてやる気なくすとかじゃねえの?


  63. 名前:名無しさん 投稿日:2014年06月20日 00:14
    仕事のやらせ方がおっかしいんじゃねーの?


  64. 名前:名無しさん 投稿日:2014年06月20日 00:14
    58
    付箋付けとけばいいじゃん…


  65. 名前:名無しさん 投稿日:2014年06月20日 00:14
    1cの挿絵くらいなら1日で2、3枚描けるんちゃうんかとか素人目には
    思えてしまうんだが、そうでもないのかね…漫画家とは違うんだなやっぱ


  66. 名前:名無しさん 投稿日:2014年06月20日 00:14
    こういうのを見ると週刊連載してる漫画家はすごいんだなぁ。


  67. 名前:名無しさん 投稿日:2014年06月20日 00:15
    小学館かよ・・・


  68. 名前:名無しさん 投稿日:2014年06月20日 00:16
    ブリキも凪あすのキャラ原案とかはしっかり描いてんじゃん
    やっぱここの編集がおかしいんだよ


  69. 名前:名無しさん 投稿日:2014年06月20日 00:16
    これ、編集部にカスがいるんじゃねーの。他レーベルと比較してもぶっちぎりでおかしいだろ。


  70. 名前:名無しさん 投稿日:2014年06月20日 00:17
    最初から、文庫一冊に対して、イラスト3枚×20人くらいの分業体制に
    しておけばいいんじゃね? うっかり設定から外れた絵を描いちゃう人も
    出てくるかもしれないが…


  71. 名前:名無しさん 投稿日:2014年06月20日 00:19
    イラストレーターもつらいねん
    定期的にちゃんと原稿上げる作者ならちゃんと収入計算できるけど
    延期延期で半年以上原稿上げるの遅らせるバカの為に断食して生活費切り詰めて
    他の突発仕事入れず、スケジュール開けとけとか言えねーし


  72. 名前:名無しさん 投稿日:2014年06月20日 00:19
    70
    お前みたいな考えの奴が編集にいるんだろうな
    誰でも描けるんだしさぁみたいな
    中途半端な大学出た能無し


  73. 名前:名無しさん 投稿日:2014年06月20日 00:19
    原作者と編集に過剰な注文つけられてリテイクの嵐なのに報酬は枚数分のみ
    ゴミみたいなオナニー小説読んで絵に起こす作業
    かけた時間を考えるとすき家でバイトでもした方がマシなレベル
    それがイラストレーターだよ


  74. 名前:名無しさん 投稿日:2014年06月20日 00:20
    本編頑張らずにイラストレーターばっか頑張らせてるんだもんな
    原稿料安いし


  75. 名前:名無しさん 投稿日:2014年06月20日 00:21
    IS→作者が亡くなった
    えむえむ→作者が亡くなった
    IS→イズルがやらかしただけと思いきや、実際はMF側の編集や関係者丸ごと移籍だからMF内のお家騒動っぽい
    はがない→何らかのトラブルを匂わせる刊行のgdgd
    変猫→絵にトラブル
    今回→絵師にトラブル

    ちょっとMF色々ヤバすぎるというか黒過ぎるでしょ、他のレーベルで
    事件がここまで頻発してるってわけでもないからラノベそのものの問題でもなさそうだし


  76. 名前:名無しさん 投稿日:2014年06月20日 00:22
    仮病じゃないの?要するにストライキ、金銭的な問題な気がする。
    暴露とかすると業界から干されるから真実は永遠に闇の中。


  77. 名前:名無しさん 投稿日:2014年06月20日 00:22
    MFは作家も死んでるし、なんか問題あるだろ
    KADOKAWAちゃんと子会社管理しろよ


  78. 名前:名無しさん 投稿日:2014年06月20日 00:22
    そもそも心身いずれかに問題ある人が絵師になってんのかなって気はするが


  79. 名前:名無しさん 投稿日:2014年06月20日 00:22
    昔、カットとか描いてた事あるけど発注から納期まで2,3日とかザラだったもんなぁ。
    小説の挿絵の納期がどれくらいか知らないけど、多分数ヶ月のうちでも打ち合わせとか含めて実質作業時間が2,3週間ぐらいしかないのかもね。
    まぁ推測だけどね。


  80. 名前:名無しさん 投稿日:2014年06月20日 00:23
    アニメ化したら一枚絵を多数描かないといけないだろうし
    今みたくどれもこれもアニメ化してる業界じゃ絵師さんは使いつぶされるんだろうなぁ


  81. 名前:名無しさん 投稿日:2014年06月20日 00:24
    ラノベのレーベルはMFだけじゃないのにMFだけこんなにwww


  82. 名前:名無しさん 投稿日:2014年06月20日 00:25
    MF文庫、今5大アニメ化企画で編集がテンパってるんだろ


  83. 名前:名無しさん 投稿日:2014年06月20日 00:26
    同人誌やりながら商業やって無理する人多いからな
    小説1冊でイラストだけで生活できるほどギャラをもらえない


  84. 名前:名無しさん 投稿日:2014年06月20日 00:27
    25
    はぐれが実際そうだったな


  85. 名前:名無しさん 投稿日:2014年06月20日 00:28
    75
    まるで一時期の富士見だな


  86. 名前:名無しさん 投稿日:2014年06月20日 00:28
    めちゃくちゃ挿絵あるラノベもあるけど
    あれもどーなんだろ


  87. 名前:名無しさん 投稿日:2014年06月20日 00:29
    79
    俺の知ってるレーベルは約40日


  88. 名前:名無しさん 投稿日:2014年06月20日 00:31
    84
    いやいやあれはあの社長が言ってることコロコロ変わりすぎだろ



  89. 名前:名無しさん 投稿日:2014年06月20日 00:32
    87
    マジか
    アスタリスクの場合前巻が3月末に出たばっかだから
    発注時期逆算するとそんな期間はどう考えてもないな
    よほど作者の原稿が早くないと


  90. 名前:名無しさん 投稿日:2014年06月20日 00:34
    2巻がピークだった
    大会始まってから盛り上がらなすぎ


  91. 名前:名無しさん 投稿日:2014年06月20日 00:35
    MFは作者も身体壊しまくりだもんな


  92. 名前:名無しさん 投稿日:2014年06月20日 00:38
    リゼロのごり押しに対する作家と絵師の反乱らしいよ
    もう内部ガタガタ


  93. 名前:名無しさん 投稿日:2014年06月20日 00:39
    死んじゃうのはシャレになってない


  94. 名前:名無しさん 投稿日:2014年06月20日 00:39
    なもり「甘ったれんな」


  95. 名前:名無しさん 投稿日:2014年06月20日 00:40
    壊死様乙


  96. 名前:名無しさん 投稿日:2014年06月20日 00:43
    不調なのでカラーページは省くとしても
    数ヶ月間隔で表紙と数枚のモノクロ絵も書けないってどんだけ重病なのよ


  97. 名前:名無しさん 投稿日:2014年06月20日 00:45
    75
    イズル殺すなw


  98. 名前:名無しさん 投稿日:2014年06月20日 00:45
    89
    作家の方は、ある程度巻重ねてる物は入稿の打ち合わせのときに次の巻のおおまかな
    打ち合わせ兼ねることも多いよ。


  99. 名前:名無しさん 投稿日:2014年06月20日 00:46
    むしろ絵が少ないからわざわざ詫びをいれなきゃいけないという思考回路がおかしいとは思わんのか


  100. 名前:名無しさん 投稿日:2014年06月20日 00:47
    こぶいちが無事ならいいよ


  101. 名前:名無しさん 投稿日:2014年06月20日 00:49
    99
    でも、イラストレーターの名前公に告知しといて挿絵ゼロは謝るべき



  102. 名前:名無しさん 投稿日:2014年06月20日 00:49
    イラストレーターは数こなさないと食っていけないしな。印税入るわけでも無し



  103. 名前:名無しさん 投稿日:2014年06月20日 00:49
    >数ヶ月間隔で表紙と数枚のモノクロ絵も書けないってどんだけ重病なのよ
    表紙は内容とあんま関係ない絵でもOKだけど、中の絵は原作の内容が多少なりと固まってなきゃ1年間隔空いてても描けないのよ


  104. 名前:名無しさん 投稿日:2014年06月20日 00:51
    103
    ちなみにスケジュールがタイトなときは原稿上がるの待たずに何点かは
    コンテつくって先行して描いてもらうこともある


  105. 名前:名無しさん 投稿日:2014年06月20日 00:51
    これは完全に編集が悪いだろw


  106. 名前:名無しさん 投稿日:2014年06月20日 00:52
    やっぱり印税関係で揉めたのか
    だってめちゃくちゃ儲けても絵師には20〜30万だろ、やってられんわ


  107. 名前:名無しさん 投稿日:2014年06月20日 00:57
    絵師には印税分配とか無いしなー
    そらやる気無くなるよ


  108. 名前:名無しさん 投稿日:2014年06月20日 01:06
    MFってイラストの人に印税ないの?


  109. 名前:名無しさん 投稿日:2014年06月20日 01:07
    MFなんてイラストが全てだから仕方ないね…
    電撃くらいしか買ってないわ


  110. 名前:名無しさん 投稿日:2014年06月20日 01:11
    絵じゃなくて内容で勝負できる作家はいないんですか?


  111. 名前:名無しさん 投稿日:2014年06月20日 01:13
    内容で勝負出来るラノベ作家なんて電撃ですら怪しいし
    MFじゃ皆無だよ


  112. 名前:名無しさん 投稿日:2014年06月20日 01:13
    もうラノベ自体が駄目なのだろう。
    どうこう云っても始まるまい。
    これから流行るのは日中仮想戦記物だと思う。


  113. 名前:名無しさん 投稿日:2014年06月20日 01:16
    111

    SAOはなんだかんだで面白かったけど劣等生はほんとに電撃の内容かよ?って思ったわ

    潤沢な資金で使ってあれならまずいと思った


  114. 名前:名無しさん 投稿日:2014年06月20日 01:17
    漫画家はすげえなと思ったよ


  115. 名前:名無しさん 投稿日:2014年06月20日 01:25
    ブリキみたいなやる気の無い奴はともかく、体調管理も出来ないのか?
    カップラーメンみたいなジャンクフードばっか食べてるんじゃねーのか?
    食事に気をつけたりウォーキングするなりしてるのか?


  116. 名前:名無しさん 投稿日:2014年06月20日 01:28
    MFは本当にヤバイな…
    著者も絵師もボロボロじゃないか。
    ここまで続くと偶然とかじゃなくてMFに問題があるのは間違いなさそう。


  117. 名前:名無しさん 投稿日:2014年06月20日 01:29
    MFはブラックなのかもね


  118. 名前:名無しさん 投稿日:2014年06月20日 01:31
    作家本人が亡くなってるケースもあるから
    イラストレーター変わるだけでもすごく怖い


  119. 名前:名無しさん 投稿日:2014年06月20日 01:32
    挿絵やったことあるけど、編集の連絡の杜撰さとか
    作家の筆の遅れの尻拭いなんかがあると結構ストレス溜まるんだよな
    どんだけ指定が遅れても挿絵の方の締め切りは全く延ばしてくれなかったりする


  120. 名前:名無しさん 投稿日:2014年06月20日 01:38
    給与面や納期、枚数あたりの待遇なんてどのレーベルも似たようなものだからなー
    クソ作家やクソ編集が多くて人間関係でストレス溜まって体調崩すパターンかな?


  121. 名前:名無しさん 投稿日:2014年06月20日 01:38
    病気で今回は4枚ってすごい多いほうじゃん
    みやま零なんてD×Dの挿絵2~3枚がデフォのやる気のない超手抜きっぷりだぞ
    カラー絵も雑誌版権とかの既出絵使い回しがほとんどだし
    しかも3巻あたりから17巻までずーーーっとこの調子




  122. 名前:名無しさん 投稿日:2014年06月20日 01:39
    作家遅れて本文イラストの締切が短くなって
    イラストレーターの負担は大きい
    フリーのイラストレーターなんて使い捨てだし
    こんな扱いなんだろうな


  123. 名前:名無しさん 投稿日:2014年06月20日 01:40
    121
    やる気ないって言うか
    イラストレーターに対してギャラけっちってつから
    イラストレーターも嫌気刺してるんじゃないか?


  124. 名前:名無しさん 投稿日:2014年06月20日 01:45
    okiuraの病気のことをアスタリスクの原作者がツイッターできちんと告知しているのが好印象
    イズルせんせーだったら盛大にdisってるよ



  125. 名前:名無しさん 投稿日:2014年06月20日 02:19
    呪われてるのかなーと思うけど、どうなんかね?
    MFのイラスト発注に問題があるんじゃないかってのは、
    前にどっかで見たけどさ。注文が遅い?んだっけ??



  126. 名前:名無しさん 投稿日:2014年06月20日 02:28
    編集が次々と抜けてるのってこのレーベルのこと?


  127. 名前:名無しさん 投稿日:2014年06月20日 02:36
    出版社がなんか無茶な要求を出したんじゃない?
    例えば
    ・担当者が暴言を吐いたとか、
    ・金が無いので枚数半分で料金も半分にしろと言われたとか、
    ・料金を一方的に値引きしろと言われたとか、
    ・何度も何度も仕様変更が入って、そのたびに書き直せと言ったとか、

    ようするにIT業界の日常だけどね。 orz


  128. 名前:名無しさん 投稿日:2014年06月20日 03:01
    根性足りない同人絵師ばっか使うからだろ


  129. 名前:名無しさん 投稿日:2014年06月20日 03:26
    文字読むものだからええんでない?


  130. 名前:名無しさん 投稿日:2014年06月20日 03:29
    おきうらとかw

    前科持ちじゃんw


  131. 名前:名無しさん 投稿日:2014年06月20日 03:39
    MFは逆に許してくれる会社なのかもしれんぞw




  132. 名前:名無しさん 投稿日:2014年06月20日 03:45
    少なくともはがないは別件だな
    オーバーラーップ独立の際でIS移籍問題に挿絵やメインアニメーターとか降板申し出たりがあったし


  133. 名前:名無しさん 投稿日:2014年06月20日 04:08
    漫画連載5年間休みなし、ラノベシリーズ複数本掛け持ちで同人もやってる藤真大先生を見習おう


  134. 名前:名無しさん 投稿日:2014年06月20日 04:12
    MFは作家が若くして死んだり挿し絵師が不調になったりと散々な所だな
    ゼロ魔のラストは見たかったなぁ


  135. 名前:名無しさん 投稿日:2014年06月20日 04:16
    ノーゲームノーライフ方式で著者とイラストとコミカライズを全部家族内でやれば良いよ。


  136. 名前:名無しさん 投稿日:2014年06月20日 04:33
    ラノベじゃないけど最近クソ編集に当たった経験から、これは十中八九編集のせいだろうなぁ

    挿絵と口絵は本文が上がらないと描き出せんし、発行の日が決まっていたりすると編集の時間を取るためにイラストレーターのスケジュールにしわ寄せがいく

    本来なら挿絵とかのビジュアル面と編集の時間、さらにリテイクなんかの時間を含めて作家の方の締め切りを決めたり、または同時進行したりせにゃならんものなんだが、無能な編集はそれすらできないどころか作家やイラストレーターをイライラさせるスキルを持ってるもんなんだよ

    今回はおそらく編集の偉い人権限で枚数減らしてもらえたんじゃないかなー


  137. 名前:名無しさん 投稿日:2014年06月20日 05:55
    本編挿絵より、表紙とカラー口絵がキチンとしてれば、大丈夫かな。


  138. 名前:名無しさん 投稿日:2014年06月20日 06:17
    >>136
    okiuraって前科持ちだからなんとも


  139. 名前:名無しさん 投稿日:2014年06月20日 06:21
    うーん、よほど作者がスケジュール遅らせて、絵描きに原稿が来てから締め切りまで時間があまり無い、
    という事態はたまにある。
    絵描きがなかなか描けずに、枚数減らすという事態もたまにある。

    どちらなのかは、関係者に聞かないとわからんなー。


  140. 名前:名無しさん 投稿日:2014年06月20日 06:31
    MFJって作家、絵師トラブルって昔から群を抜いて多いイメージだけど
    角川にブランド変更なっても変わらないのかなぁ
    こうなってくると編集部側に問題でもあるのかと勘ぐりたくなるなぁ
    他のラノベ文庫では、スケジュール遅くなるとかあるけど
    ここまで多いトラブルってあんま無いよなぁ。でも電撃は打ち切り多いから
    作家トラブルは多そう。絵師はあんまないのかな。講談も先日だったけど
    あれも作家だし...


  141. 名前:名無しさん 投稿日:2014年06月20日 06:47
    あくまで私見だけど、MFって業績かなり悪いんじゃない?
    ラノベの粗製濫造でラノベ全体の売上がガタ落ち、最近のアニメ化作品もことごとく駄作に終わり円盤も売れない。
    コストカットのために、そこそこギャラが高い絵師の挿絵枚数を適当に理由付けして減らしてるんだと思うな。


  142. 名前:名無しさん 投稿日:2014年06月20日 06:56
    単に小説家が原稿上げるの遅れて、イラストの作業時間が取れなかっただけでね?


  143. 名前:名無しさん 投稿日:2014年06月20日 07:34
    10
    作家が指示だしてるとでも思ってんのかwww


  144. 名前:名無しさん 投稿日:2014年06月20日 07:48
    デフォで設定してるイラストレーターの作業期間が短い、とかはありそうだ
    編集ってワーホリ気味の人多いからその感覚押しつけてんじゃねーの


  145. 名前:名無しさん 投稿日:2014年06月20日 07:55
    つーかMFは、絵師に限らず、作者の体調不良とか多い感じだけどな
    編集によるパワハラとかあったりするんじゃ・・・


  146. 名前:名無しさん 投稿日:2014年06月20日 07:56
    こういう騒動は昔は靴や富士見のイメージだったが
    最近はすっかりMFで定着してるな
    本当に面白い作品は挿絵のことすら忘れて没頭できるが
    萌え豚釣りのMFにはそういう作品あるのか?


  147. 名前:名無しさん 投稿日:2014年06月20日 08:09
    121
    みやまはギャラ最高のレーベルとギャラ最低のレーベルで描いてるからな
    そりゃ富士見では本気出せないだろ


  148. 名前:名無しさん 投稿日:2014年06月20日 08:20
    136
    俺は書く方だけど、絵師さんの選定が刊行2ケ月切ってたから、スケジュール
    の合間にキャラ表やコンテ書いて絵師さんが作業しやすいようにしたのに、
    実は編集長のとこで止まってて絵師さんまで行ってなかったってのがあるな。

    そのせいでストーリーに関わるヒロインの服装が違ってて、リテイクして頂く
    時間もないからこっちがゲラ段階で3ページ書きなおすはめになった。

    MFじゃなくて角川系の別の会社だけどね。


  149. 名前:名無しさん 投稿日:2014年06月20日 09:12
    作家殺しちゃうのはマズいな


  150. 名前:名無しさん 投稿日:2014年06月20日 09:14
    ※75 イズル死んだことにwww


  151. 名前:名無しさん 投稿日:2014年06月20日 09:40
    絵なんかよくわかんないやつが何故かチェックの係になって
    よくわかんないけどチェックしないと上司に怒られるから
    どこが悪いのかわからないけど適当に修正依頼を出している
    という現場を横目で見ていると絵師じゃなくてもストレス溜まるわ
    絵師側は完成させてから自分でチェックして何回も修正してるの知ってるし
    指示出した構図になってればいいじゃねーかと思うのに


  152. 名前:名無しさん 投稿日:2014年06月20日 10:04
    小説の編集は所詮小説の編集で
    絵にリテイク出すにしても改変箇所の指定が漠然と気に入らないからなんて理由だったり、
    修正にかかる時間が計算できなかったりで、
    絵描きにとっては漫画編集と較べて凄くやりにくいことが多い


  153. 名前:名無しさん 投稿日:2014年06月20日 10:12
    この手は復帰後の絵が気がかりでならんから怖い 湊ヒロムがあるから


  154. 名前:名無しさん 投稿日:2014年06月20日 10:27
    病気と明言されると安心するね
    特に明言されないで絵描きが交代したりリタイヤ寸前だと先行きが…
    ブリキやナナナの赤りんごとか本当にどうしちゃったんだろ…


  155. 名前:名無しさん 投稿日:2014年06月20日 10:29
    ひ弱すぎんじゃね?
    編集に理解がなくて期日がクルシ―いっても、週刊連載よりはヌルいと素人の俺は思うんだが


  156. 名前:名無しさん 投稿日:2014年06月20日 10:36
    ※146
    魔弾とかはイラスト絡みのトラブルが続いたけど売り上げ下がってないな


  157. 名前:名無しさん 投稿日:2014年06月20日 10:37
    ※22
    電撃もなぜか話題にならないだけでイラスト0をやらかしたことあるけどな
    なぜかどこも話題にしないけどw


  158. 名前:名無しさん 投稿日:2014年06月20日 11:01
    逆に言えば、病気と明言されてないのは、問題抱えてますよって感じだ


  159. 名前:名無しさん 投稿日:2014年06月20日 11:16
    仕事のオンオフがハッキリしない仕事してると
    体調管理も難しいんだろう


  160. 名前:名無しさん 投稿日:2014年06月20日 12:01
    ※130 138
    okiura前科持ちってクズルのアホと勘違いしてない?
    前科と言われるような事何もしてないぞ


  161. 名前:名無しさん 投稿日:2014年06月20日 12:25
    はがないの挿絵ゼロが釈明無しなのはいかにも訳ありって感じがする
    何か揉めてるなら絵師交代してそうなものだけど
    まあ今更替える訳にもいかないか


  162. 名前:名無しさん 投稿日:2014年06月20日 14:20
    俺妹シリーズとエロマンガ先生しか知らないが10枚も挿絵あったかなぁ?
    普通そんなにあるのか?


  163. 名前:名無しさん 投稿日:2014年06月20日 14:24
    つーかクズルが角川系から干されたのが
    ファンの一部の中では、引き抜かれただけってなってて笑える


  164. 名前:名無しさん 投稿日:2014年06月20日 15:08
    魔弾の絵師は交代しても、一応まだ携わってるみたいだしトラブルって感じじゃなさそうだけどな…


  165. 名前:名無しさん 投稿日:2014年06月20日 17:13
    みんながみんなそうってわけでもないだろうけど、他の仕事とのバッティングがきついってのもあるかもな
    同じ作品の挿絵でも表紙・口絵・本文挿絵やって、雑誌連載があればそっち用の挿絵も描いて、アニメ誌とか情報誌向けに紹介ページがあればそっちも描いて・・・
    重なる時は気持ち悪いくらい重なるからなw


  166. 名前:名無しさん 投稿日:2014年06月20日 19:19
    163
    そんなことになってるのかよw
    ファンってのは有難いもんだねぇw


  167. 名前:名無しさん 投稿日:2014年06月20日 19:45
    こういうのは編集が全然管理出来てなかったというケースがほとんどだと思うぞ
    まあ一人当たりの担当人数が多いから仕方ない面もあるが


  168. 名前:名無しさん 投稿日:2014年06月20日 20:40
    166
    なんでも、問題起こして干されたなんてことは無く
    MFでISの編集やったた人が、OL文庫を立ち上げる為に引き抜いた
    という話になってるらしいw
    ソースはやらおんでのコメww


  169. 名前:名無しさん 投稿日:2014年06月20日 22:49
    今回のは普通に体調不良なんじゃ
    告知もなしに挿絵0とか突然他レーベルに移籍とかと一緒にするのはどうかと


  170. 名前:名無しさん 投稿日:2014年06月21日 00:02
    体調不良(大人の事情)


  171. 名前:名無しさん 投稿日:2014年06月21日 01:33
    ルイズと共に終わったレーベル


  172. 名前:名無しさん 投稿日:2014年06月21日 15:13
    体調不良なんて言葉通りに受け取ってる奴いるの?





サイト管理者にのみ通知する
スポンサードリンク


DVDランキング
カテゴリ
最新コメント
RSSリンクの表示
リンク
アンテナシェア
あじゃじゃしたー
ニュー速VIPブログ(`・ω・´)
ToLOVEる☆LOVE
人生VIP職人ブログwww
ハムスター速報
萌えっとうぇぶ
2ch勢いランキング
カトゆー家断絶
MOON PHASE
ゴルゴ31
楽画喜堂
かーずSP
痕跡症候群
究極最終兵器2ndWeapon
最後通牒/こぼれ話
日本視覚文化研究会
ふぇいばりっとでいず
アキバBlog
萌えよ!アキバ人ブログ
せなか:オタロードBlog
FiRSTRoN
EARL.BOX
春が大好きっ
lolipuni
ギコあんてな(,,゚Д゚)
カレンダー
月別アーカイブ

スポンサー
TOP絵頂きました
あまのーと shiboo!.gif 2ch全AAイラスト化計画
HOME > ラノベ >【MF文庫J】また絵師が体調不良に・・・・本文挿絵の枚数を減数