【MF文庫J】また絵師が体調不良に・・・・本文挿絵の枚数を減数

そして、ここで残念なお知らせです。
2014年6月25日発売の『学戦都市アスタリスク 06.懐国凱戦』は、
okiura先生のイラスト作業中の急な体調不良につきまして、
本文挿絵の枚数を減数(掲載本文挿絵:合計4枚)させていただいております。
okiura先生のイラストを楽しみにお待ち頂いている皆様に、心よりお詫び申し上げます。
http://blog.mediafactory.co.jp/mfbunkoj/?p=24132
はがないのブリキ、変猫のカントク、そして元IS絵師のokiura・・・・
. ./ ̄ ̄\
_ノ ヽ、 \
(○)(○ ) | .___
(__人__) u . |/ー ー .\ MFやばすぎだろ
ヽ`⌒ ´ /(○ )) (○ ))\ お祓い行けよマジで
{ / (__人__)) \
ヽ | )r┬リ u. . |
ン \ ` ⌒ ´ /
i´ . ン \
| . / \
つかこの作品は挿絵減ったことを告知してるのに
なぜはがないはスルーなんや・・・・
. ./ ̄ ̄\
_ノ ヽ、 \
( ○)( ○). . | .___
(__人__) u . |/ー三ー .\ たぶん、病気以外の問題だからいえないんじゃないの?
ヽ`⌒ ´ /(⑪)三(⑪).\
{ / (__人__)) \
ヽ | ) ヽ、 |
ン \ `⌒ヽ、 ソ⌒ヾ
i´ > \ ノ ノ
| . `'ー '´
てか絵師はやっぱつらいのかなぁ1枚絵に集中するだろうし・・・
スポンサーサイト
この記事へのコメント
個人情報などは書き込まないでください現在コピペ(改行)荒らし対策のため10行以上書けない仕様になってます
10行以上だと「不適切なワードが」と出ます




なに?MF呪われてんの?
MFが早く潰れますように^^
クッソ安い金でつまんねー話読まされた挙句
○○はこんな子じゃないと原作者に言われる仕事なんぞやりたくねー
これに尽きる
イラストレーターも逃げちゃう様な
ブリキの挿絵0枚の方の謝罪せんか
後日応募者へ郵送するくらいの配慮が欲しい
MFの編集ちゃんと仕事しろよ
上記はハンコ絵でもそれなりに魅力あるのになぁ
今回はどうなのかね
というか表面化してきたのか
精神的ショックが大きかったのかもな
規定数のイラストも上げられないってサボり漫画家以下だのう
少しの体調不良なら
電撃文庫やスニーカー文庫だとありえない部類
ゲームにセーブ機能がないのと同じ
キノなら許されるが、これは許さん
VOFAN「物語シリーズは挿絵書かなくても楽できるし、金もらえるというのに」
何オブラートに包んでんだよw
ノゲラの癌だしな
continue出来てもセーブ出来ないゲームは結構ある気がするがRPGならキツいな
嫌でもMF文庫Jには何かあるんじゃないかと疑いたくなるな
作家のせいじゃないだろ
角川傘下になったとたんこれだもの
半分以上が挿し絵って方が困るわ
日本の出版業界はどこもこんな感じだろ。終わってる
アメリカじゃありえないんだがな
あくまで編集なんて作家やイラストレーターの補助的役割なのに、日本では立場が逆転してる
その癖に注文はうるさくてリテイク嵐とか
もうMF自体に問題あるとしかおもえんのだが
悪霊退散
単純に数が多いんだから、体調崩す奴もそりゃ何人か居るわな
邪推しても意味が無い
ラノベに関してはイラストレーターの作画がかなり大事だと思う
って思う作品ばかり
ラノベ業界はコンプライアンスがいい加減な所ばっかりだな
漫画家が週に何ページ描いてると思ってんだ
MFだってちょっと前は電撃に追いつきそうな勢いだったんだぜ
なくてもたぶん気付かないわ
なんかすぐ廃れるイメージ
普通は表紙に口絵3点に挿絵10点だからカラー3・白黒10を一月強で。
普通要求される書き込み量は、少なくともカラーはコミックの比じゃない。
漫画家でもアシスタント抱えてないのは隔月30Pで落とすヤツもザラにいるから、
漫画家より楽とは言えないよ。
付箋付けとけばいいじゃん…
思えてしまうんだが、そうでもないのかね…漫画家とは違うんだなやっぱ
やっぱここの編集がおかしいんだよ
しておけばいいんじゃね? うっかり設定から外れた絵を描いちゃう人も
出てくるかもしれないが…
定期的にちゃんと原稿上げる作者ならちゃんと収入計算できるけど
延期延期で半年以上原稿上げるの遅らせるバカの為に断食して生活費切り詰めて
他の突発仕事入れず、スケジュール開けとけとか言えねーし
お前みたいな考えの奴が編集にいるんだろうな
誰でも描けるんだしさぁみたいな
中途半端な大学出た能無し
ゴミみたいなオナニー小説読んで絵に起こす作業
かけた時間を考えるとすき家でバイトでもした方がマシなレベル
それがイラストレーターだよ
原稿料安いし
えむえむ→作者が亡くなった
IS→イズルがやらかしただけと思いきや、実際はMF側の編集や関係者丸ごと移籍だからMF内のお家騒動っぽい
はがない→何らかのトラブルを匂わせる刊行のgdgd
変猫→絵にトラブル
今回→絵師にトラブル
ちょっとMF色々ヤバすぎるというか黒過ぎるでしょ、他のレーベルで
事件がここまで頻発してるってわけでもないからラノベそのものの問題でもなさそうだし
暴露とかすると業界から干されるから真実は永遠に闇の中。
KADOKAWAちゃんと子会社管理しろよ
小説の挿絵の納期がどれくらいか知らないけど、多分数ヶ月のうちでも打ち合わせとか含めて実質作業時間が2,3週間ぐらいしかないのかもね。
まぁ推測だけどね。
今みたくどれもこれもアニメ化してる業界じゃ絵師さんは使いつぶされるんだろうなぁ
小説1冊でイラストだけで生活できるほどギャラをもらえない
はぐれが実際そうだったな
まるで一時期の富士見だな
あれもどーなんだろ
俺の知ってるレーベルは約40日
いやいやあれはあの社長が言ってることコロコロ変わりすぎだろ
マジか
アスタリスクの場合前巻が3月末に出たばっかだから
発注時期逆算するとそんな期間はどう考えてもないな
よほど作者の原稿が早くないと
大会始まってから盛り上がらなすぎ
もう内部ガタガタ
数ヶ月間隔で表紙と数枚のモノクロ絵も書けないってどんだけ重病なのよ
イズル殺すなw
作家の方は、ある程度巻重ねてる物は入稿の打ち合わせのときに次の巻のおおまかな
打ち合わせ兼ねることも多いよ。
でも、イラストレーターの名前公に告知しといて挿絵ゼロは謝るべき
表紙は内容とあんま関係ない絵でもOKだけど、中の絵は原作の内容が多少なりと固まってなきゃ1年間隔空いてても描けないのよ
ちなみにスケジュールがタイトなときは原稿上がるの待たずに何点かは
コンテつくって先行して描いてもらうこともある
だってめちゃくちゃ儲けても絵師には20〜30万だろ、やってられんわ
そらやる気無くなるよ
電撃くらいしか買ってないわ
MFじゃ皆無だよ
どうこう云っても始まるまい。
これから流行るのは日中仮想戦記物だと思う。
SAOはなんだかんだで面白かったけど劣等生はほんとに電撃の内容かよ?って思ったわ
潤沢な資金で使ってあれならまずいと思った
カップラーメンみたいなジャンクフードばっか食べてるんじゃねーのか?
食事に気をつけたりウォーキングするなりしてるのか?
著者も絵師もボロボロじゃないか。
ここまで続くと偶然とかじゃなくてMFに問題があるのは間違いなさそう。
イラストレーター変わるだけでもすごく怖い
作家の筆の遅れの尻拭いなんかがあると結構ストレス溜まるんだよな
どんだけ指定が遅れても挿絵の方の締め切りは全く延ばしてくれなかったりする
クソ作家やクソ編集が多くて人間関係でストレス溜まって体調崩すパターンかな?
みやま零なんてD×Dの挿絵2~3枚がデフォのやる気のない超手抜きっぷりだぞ
カラー絵も雑誌版権とかの既出絵使い回しがほとんどだし
しかも3巻あたりから17巻までずーーーっとこの調子
イラストレーターの負担は大きい
フリーのイラストレーターなんて使い捨てだし
こんな扱いなんだろうな
やる気ないって言うか
イラストレーターに対してギャラけっちってつから
イラストレーターも嫌気刺してるんじゃないか?
イズルせんせーだったら盛大にdisってるよ
MFのイラスト発注に問題があるんじゃないかってのは、
前にどっかで見たけどさ。注文が遅い?んだっけ??
例えば
・担当者が暴言を吐いたとか、
・金が無いので枚数半分で料金も半分にしろと言われたとか、
・料金を一方的に値引きしろと言われたとか、
・何度も何度も仕様変更が入って、そのたびに書き直せと言ったとか、
ようするにIT業界の日常だけどね。 orz
前科持ちじゃんw
オーバーラーップ独立の際でIS移籍問題に挿絵やメインアニメーターとか降板申し出たりがあったし
ゼロ魔のラストは見たかったなぁ
挿絵と口絵は本文が上がらないと描き出せんし、発行の日が決まっていたりすると編集の時間を取るためにイラストレーターのスケジュールにしわ寄せがいく
本来なら挿絵とかのビジュアル面と編集の時間、さらにリテイクなんかの時間を含めて作家の方の締め切りを決めたり、または同時進行したりせにゃならんものなんだが、無能な編集はそれすらできないどころか作家やイラストレーターをイライラさせるスキルを持ってるもんなんだよ
今回はおそらく編集の偉い人権限で枚数減らしてもらえたんじゃないかなー
okiuraって前科持ちだからなんとも
という事態はたまにある。
絵描きがなかなか描けずに、枚数減らすという事態もたまにある。
どちらなのかは、関係者に聞かないとわからんなー。
角川にブランド変更なっても変わらないのかなぁ
こうなってくると編集部側に問題でもあるのかと勘ぐりたくなるなぁ
他のラノベ文庫では、スケジュール遅くなるとかあるけど
ここまで多いトラブルってあんま無いよなぁ。でも電撃は打ち切り多いから
作家トラブルは多そう。絵師はあんまないのかな。講談も先日だったけど
あれも作家だし...
ラノベの粗製濫造でラノベ全体の売上がガタ落ち、最近のアニメ化作品もことごとく駄作に終わり円盤も売れない。
コストカットのために、そこそこギャラが高い絵師の挿絵枚数を適当に理由付けして減らしてるんだと思うな。
作家が指示だしてるとでも思ってんのかwww
編集ってワーホリ気味の人多いからその感覚押しつけてんじゃねーの
編集によるパワハラとかあったりするんじゃ・・・
最近はすっかりMFで定着してるな
本当に面白い作品は挿絵のことすら忘れて没頭できるが
萌え豚釣りのMFにはそういう作品あるのか?
みやまはギャラ最高のレーベルとギャラ最低のレーベルで描いてるからな
そりゃ富士見では本気出せないだろ
俺は書く方だけど、絵師さんの選定が刊行2ケ月切ってたから、スケジュール
の合間にキャラ表やコンテ書いて絵師さんが作業しやすいようにしたのに、
実は編集長のとこで止まってて絵師さんまで行ってなかったってのがあるな。
そのせいでストーリーに関わるヒロインの服装が違ってて、リテイクして頂く
時間もないからこっちがゲラ段階で3ページ書きなおすはめになった。
MFじゃなくて角川系の別の会社だけどね。
よくわかんないけどチェックしないと上司に怒られるから
どこが悪いのかわからないけど適当に修正依頼を出している
という現場を横目で見ていると絵師じゃなくてもストレス溜まるわ
絵師側は完成させてから自分でチェックして何回も修正してるの知ってるし
指示出した構図になってればいいじゃねーかと思うのに
絵にリテイク出すにしても改変箇所の指定が漠然と気に入らないからなんて理由だったり、
修正にかかる時間が計算できなかったりで、
絵描きにとっては漫画編集と較べて凄くやりにくいことが多い
特に明言されないで絵描きが交代したりリタイヤ寸前だと先行きが…
ブリキやナナナの赤りんごとか本当にどうしちゃったんだろ…
編集に理解がなくて期日がクルシ―いっても、週刊連載よりはヌルいと素人の俺は思うんだが
魔弾とかはイラスト絡みのトラブルが続いたけど売り上げ下がってないな
電撃もなぜか話題にならないだけでイラスト0をやらかしたことあるけどな
なぜかどこも話題にしないけどw
体調管理も難しいんだろう
okiura前科持ちってクズルのアホと勘違いしてない?
前科と言われるような事何もしてないぞ
何か揉めてるなら絵師交代してそうなものだけど
まあ今更替える訳にもいかないか
普通そんなにあるのか?
ファンの一部の中では、引き抜かれただけってなってて笑える
同じ作品の挿絵でも表紙・口絵・本文挿絵やって、雑誌連載があればそっち用の挿絵も描いて、アニメ誌とか情報誌向けに紹介ページがあればそっちも描いて・・・
重なる時は気持ち悪いくらい重なるからなw
そんなことになってるのかよw
ファンってのは有難いもんだねぇw
まあ一人当たりの担当人数が多いから仕方ない面もあるが
なんでも、問題起こして干されたなんてことは無く
MFでISの編集やったた人が、OL文庫を立ち上げる為に引き抜いた
という話になってるらしいw
ソースはやらおんでのコメww
告知もなしに挿絵0とか突然他レーベルに移籍とかと一緒にするのはどうかと