アニメ『天地無用』 新シリーズ制作決定! 1話5分で50話程度で10月から平日夜に放送予定

高梁舞台にアニメ「天地無用」 新シリーズ制作、市が宣伝費負担
http://www.sanyo.oni.co.jp/news_s/news/d/2014052622375624/
高梁市は26日、岡山県の高校生が主人公のSFアニメ「天地無用」の新シリーズ
「愛・天地無用(仮題)」が同市を舞台に制作されると発表した。まちのPRにつながるとして、
市は制作費用のうち広告宣伝費1684万円を負担する方針。
「天地無用」は高校生の柾木天地が地球に来た宇宙人の騒動に巻き込まれるコメディータッチのアニメ。
市によると、1992〜2005年にテレビ版(1〜3期)とビデオ版(同)、劇場版(3作)が作られ、
根強いファンがいるという。
「愛・天地無用」はこれまで同様、倉敷市出身の梶島正樹さんが原作、吉備国際大アニメーション文化学部の
井上博明教授がプロデュースを担当。日本テレビ(東京)の関連会社などが1億6848万円かけて制作する。
1話5分で50話程度の作品に仕上げ、東京都内が放送エリアのテレビ局・東京メトロポリタンテレビジョンで
10月から平日夜に放送される予定。DVD化も計画されている。
高梁市大学連携室は「舞台となった場所を人が訪れる“聖地巡礼”が期待でき、にぎわいづくりになる」とし、
商工団体などと連携して関連グッズの開発、イベント開催などを目指す
天地無用!
『天地無用!』(てんちむよう)は、OVA、テレビアニメシリーズ、ライトノベル小説
アニメーション映画の各メディアによってそれぞれに発表されたシリーズの名称。略称は「天地」。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A4%A9%E5%9C%B0%E7%84%A1%E7%94%A8!
/ ̄ ̄\ いやいや、5分50話とか……なに?どん判すぎるわ
/ ノ \ \ 天地無用で5分×50話ってなにすんだよ
| (●)(●) |
| U (__人__) |
r、 r、. | ` ⌒´ |
ヽヾ 三 |:l1__|___ }
\>ヽ/ |/ \ }
ヘ , l/ ─ ─ \_ノ、 岡山もそういうの始めるのか・・・
/ (●) (●) \ ヽ でもなぜ今更天地無用・・・もっと他にアニメあんだろwww
| U (__人__) | _|_________
\ ` ⌒´ ,/ | | |
_ r、./ r、 \ | | |
| | ヽヾ 三 |:l1 | | |
| | \>ヽ/ |` } | | |
| | ヘ lノ `'ソ |_|___________|
 ̄ ̄ ̄ \_/` ̄("二)l二二l二二 _|_|__|_
しかし5分50話で1億6848万円なのか、参考になる数字だ
/ ̄ ̄ ̄\
/ _ノ ヽ
| ( ●) | ____
| U (__人). / \ 90年代アニメだったよなぁ・・・
| ⌒ノ. / ─ ─\ 他に90年代アニメで今やっても受けそうなのあるかなぁ?
ヽ } / (●) (●)\
_ > } | U (__人__) |
 ̄ ̄` 、__ノ \ ` ⌒´ /
 ̄`'‐- 、 > ー‐ <
ヽ / / ̄彡ミヽ、
V ヽ / / ヽ ヽ
ヽ Y / | |
入 ヽ ノ ヽ ノ
ナデシコを今のクオリティーで見たい
スポンサーサイト
この記事へのコメント
個人情報などは書き込まないでください現在コピペ(改行)荒らし対策のため10行以上書けない仕様になってます
10行以上だと「不適切なワードが」と出ます




遺恨残りまくりで作れる訳無い
っていうか高田由美女史は大丈夫なのか?
ストーリーとかなくて単にラブコメとかになりそう
30分でやれよ・・・
OPが特に好き。
誰かがミサイル飛ばして~♪
やら管、全く知らないのバレバレ
あっ…(察し
20代後半から30代がど真ん中だろうな
高田さんは知らないが折笠さんはついこの間まで「キョウリュウジャー」でバリバリレギュラーだっただろ。声もほぼ衰えてないよ。容姿はすっかりおばさんになったがw
萌え豚御用達アニメしか基本観ないし
昔は好きだったよ
キャスト続投でお願いします
OVAより面白いだろ
今のやつらに天地ウケるのかね
ちょっとでもタイミングずれたらみれねーぞw
内容のつまらなさが滲み出てる
クレしんのよしなが先生もいつの間にか別の人に変わってたし
30
シラネ
雰囲気からデートアライブやSAO臭がするけどな
臭そうw
さすがにもういいだろ。晩節をけがすだけになると思う。
あなたの地方議会はクレイジーです。
これはより悪いことではないことを願って「新·天地无用!"。
From Australia. A Tenchi fan.
TV版は駄作。
TV版GXPは意外と本家設定で、ファンなら見てもいいかな。
今回のは望み薄。れぼりゅーしょんだっけ?スレイヤーズのあれみたいになるんじゃね。
流石に全部見るのは話数多いし当たり外れ多くてキツイが
軽くキャラ設定頭に入れて映画の3本だけでも見て欲しい
右下の大きな目で赤い奴、人を小ばかにした態度が許せない
両方ともノコギリで(ry
高田さんもだがじっちゃんと父ちゃんの青野さんは・・・
横山智佐とかもう声出ないって自分でも言ってるみたいだし
スピンオフで「魔法少女プリティーサミー」というのがあって、「リリカルなのは」みたいなバトル魔法少女のはしりだったりする。
よしながせんせいもうおらへんでー
この作品は裏設定満載押しかけ近親相姦ショタバトルSFハーレムモノ
だけど最近の知名度はどないやねん
大体アニメ本編が2分しかないんだよね
三期や聖機師のデザインなら全然いけるよ。
ぎりぎりデュアルまでいけるよ。
声優が歌うアニソンとしては最上級の部類
近所のTSUTAYAでこれのLDがレンタルされてて、ずっと貸し出し中だったのを覚えてる。
うーむ、アニメスタイルのナデシコ特集号を読めばとりあえず続編も何も当面無いのは明らかなのだが。
意外に世に出回って無いのね。おそらく関係者の取材インタビュー含めて決定版なのだが。
おそらくもう、ナデシコについての真面目な話はあそこで語り尽くしたので、もう語る事はないでしょう。
これも萌え豚御用達アニメだろ
昔のな
新天地はOP最高。たまにあの哀愁が漂う曲を口ずさむ。
恥晒さんうちに寝たらええよ^^
もう掘り下げるとこねえじゃん
だらだら日常くる?
ヤダモンが見たくなってきた
なついなぁ
今なら覇権とれるのに
異世界の聖機師とか45分だかそこらで楽しめたし。
BOXもそこそこ売れたし資金回収も出来ただろ
不吉な事言うなよ
聖地巡礼目的ならナデシコよりは天地無用だな
未だによくわからない
BS枠すらもスルーか
ネタでもやめろ
たとえば異世界~の主役「柾木剣士」の異母兄が、天地無用!魎皇鬼の主人公「柾木天地」。天地の能力を知ってると、剣士の超人っぷりにすごく納得がいく。
他にも「ねえちゃんの持ってる宇宙船」とか「料理が得意な姉ちゃん」とかで、天地無用ワールドの設定が出てきている。
「デュアル!ぱられるんるん物語」の方は、GXPとで関係が出てきたかな。GXPは正史扱いなんだと思う。
※87
あの頃は横山智佐を売り出してたんじゃね。
ほらサクラ大戦とかに差し掛かる頃だし。
アニメファンならOVAの1期くらいは見ておいたほうがいい
SF+能力バトル+多人数ハーレムのはしりだったイメージがあるな
最初のOVAはいろんな意味でクオリティ高かった
やら管のコメントここまで共感したのはこれで2回目だ
今でも出せるのか
そもそも折笠さんなのか
知らないけどらんまより古いのか?
異世界の聖機師は正史というか天地無用でいえば後日談。
デュアルが異世界の話だけど、聖機師の舞台のために梶島がやっておきたかった作品。
フォトンはよくわからん。
GXPも正史。
天地が主人公のシリーズは1部だけだって梶島が言ってるぞ
プリティーサミー、TV版天地無用、GXP、ぱられルンルン物語
名作が揃って発売だぁ!
今までの必殺技何だったのかというレベルで強すぎて笑った覚えが
らんまはハーレムじゃないじゃん
天地無用は全員とくっつくし最終的にヒロインの親ともくっつくよ。
新作爆死とかマジ勘弁(予知)
エヴァのフォロワーなんだけど、俺らがエヴァ作るとこうなるぜ!みたいな勢いがw
そもそも梶島原案でなく、梶島原作になってるやつは舞台は同じなんでしょあれ
だからTVシリーズとか劇場版は話がつながってないけど、
デュアルもフォトンも御先祖もアガルタも全部つながってるって。何かが。
いったい何をやるつもりなのやら
これ未完のまま作者が天寿全うする気がする四天王ね。
らんま取り合うヒロインが複数いるけどあれハーレムじゃないんだ
YATリメイク
それだけだとハーレムじゃなくてラブコメだろ
考えてみたら当時で3本も映画作られてるのってほとんどないよな。
ものは言いようですね…
あんなとこ何もない
コンビニさえない、僅かにあった商店も潰れたし
あるのはため池ぐらいだ
デュアルとかフォトンとかアッガルータとか
正しくハーレムを築く天地さんは先輩として背中を見せてほしいな
ISもSFの括りに入れられるくらいだからな
声優は隊長以外は世代交代しても構わんから
打ち切りになったアッガルターは別にしても
続きが強烈にみてえええええ
っていう終わり方がひとつもないんだよね
TV版のパラレル世界が散らかってるうえに
劇場版の話の方が正史より魅力あって色々分散してるんだよな
正史の母親の話で色々冷めてる
FSSは年表で完結しとるからどこで終わっても未完にはならんよ
恐竜戦隊恒例の途中で正義に寝返る役で
だから安心して見れる
未だに誰があててたのかは謎
それが気に入ったなら、異世界の聖機師物語とかGXP(TV版)あたりもお勧め。小説版でフォローが入ってたりもするけど、今じゃ下手すると入手困難かも。フォトンも面白いけど、直接の関係はないはず。
なおTV版は設定の異なる別作品。特に新天地だったかな、あれは超駄作だった。
これとヤマモトヨーコが未来のアニメのベースを作ってしまった感がある
よくも悪くも
聖地巡礼って言葉初めて使われたのは天地無用だぞ
ヤマモトヨーコはTVアニメ非難轟々だっただろ
OVAの話なら確かに人気あったが
量産コピーアニメが大量に作られた
勇者シリーズの最終作ガオガイガーもエヴァの洗礼を受けてた
というか何をやるんだ?
聖地巡礼ってアニメから出来た言葉じゃないし…
いやいや、そりゃアニメで初めて使われたのはって意味だろ流石にw
アニメのモデルとなった場所に行く事を聖地巡礼に当てはめたのはこの作品が最初が正解か
まあこれがちゃんとしたTVシリーズであったとしてももう大して嬉しくはないけれど
課長王子の続編頼む
異世界なんちゃらは黒歴史なんでしょうか
岡山の名所巡りでもするんかな
そういえばこれ以降目の肥大化が進んだ気はするなw
※166
異世界の聖機師は知名度が問題なだけで、見れば素直に面白いよ。
嫌味の無い俺TSUEEEEEアニメかつハーレムアニメ。
おっさん狙いなのかね
サザエさんやこち亀は?
あ~るOVAじゃね
飯田線競走
まぁもう年上ヒロインは貴重になってたから有難いっちゃ有難かったが
管理人含め知らない子の方がそりゃ多いよなぁ
声優大御所ぞろいだった気がするんだが赤字待ったなしじゃねこれ?
エルハザードは神だけど
年上で美人のお姉さま方にチヤホヤされるのが夢なんだろうなぁとw
しかし、聖地巡礼は最初に助平心出すと失敗するのになぁ
スラダンとか原作が名作で、アニメが不完全燃焼なやつならいけるかもしれないけど
エルハザードもよかったな
イフリータを選ぶっていうのが当時衝撃的だった一方で、
以降あぁいうヒロインを好むようになってしまったよ
ガルパンみたいになればいいけど
自治体か積極的に出張ってくるタイプは失敗するぞ
飯田線競争自体は地元の高校生が昔からやってた模様
あれ?あのころインターネットとかまだなかったよな?
それはササミになっただろ
モデルになった地名やなんかを小出しにしてたのもあったのかもしれないが
ネットのなかった時代に岡山だと設定を明言し、梶島本人が同人活動もしてた天地無用は
当時としてはすごい話題になって聖地巡礼とよばれる行動が発祥したんよ。
パトレイバーだな
原作完結したし、ああっ女神さまのアニメまたやってくんねーかな
そういう意味じゃ楽しみにはなる
万猫とかもなんか新展開やらんかね
聖機師みたいなんになるんじゃないかね
あれでも妙に顔が濃いところは梶島本人が作画担当してるらしいけどw
80年代からポツポツあったものに明確な形を与えたという印象
エポックメイキングというよりマイルストーンというか
これももう1巻から10年経ってしまった
特に陣内とか。
最近ハーレムアニメらしいハーレム物あんまないよな
やっぱヒロイン固定しない方が想像の余地があっていい
主人公分割してそれぞれに固定ヒロインとか愚の骨頂だわ
特にインストのOP
その2人より横山智佐がヤバい
もう砂沙美の声出ないって本人が断言してる
菊池雅美の時代がまた来るのか?
やはりファンは未だに多いなw
しかも5分枠とか
ネタないにも程があるだろ
スパロボのノインさんですらきつそうな台詞が多々あるもんな。
サクラ大戦以降仕事も激減したし、急に歌うのもやめたからダメージ深刻かもな。
※221
まだやれるうちに天地が主人公の天地無用よああっ女神様は終わらせて欲しいな。
ハルヒはうる星2と妖精作戦の
直系の子孫という感じだったが
服装や髪型は梶島独特のものだから新旧とは別に受け入れられるか疑問ではある。
和風SFみたいな感じで形容しがたい服装が多いし。
天地無用しかないだろ
あれ2万枚以上(今の感覚ならけいおんやハルヒ並みに)売れてたんだぞ
しかもOVAという媒体で
だからといって今それを引っ張り出してきてどうすんだという感は否めんが
割とマジで
女性陣は総入れ替えだろうな。
あえかとかささみ、わしゅうちゃんあたりは替えがききそうだけど、りょうこの折笠さんのイメージを覆せる人材は思い浮かばないなぁ…
なんかの罰ゲームみたいだよw
当時エヴァよりエスカフローネ
天地よりエルハザードが好きだった
5分枠なら安く済むし…ってのはわかるが、それならそれに見合ったコンテンツ持って来いよ
安物買いの銭失いってレベルじゃねぇ
動画として見るなら15分アニメぐらいがちょうどいいと思う
BDとかで利益だすモデルは合わない
梶島天地は好きなんだけど、3期がなぁ・・
TV版のラストの「お祭りっていうのはちょいとまってりゃまた必ずやってくるんだぜ」
でしびれた。
今でも覚えてるは。
天地無用とか今の子は全然分からんだろ…
名前は聞いた事ある、くらいが精いっぱいじゃないか
スレイヤーズと同年代くらい
30後半のオッサンが中・高校生くらいに読んでたラノベだぞ
何で今更なんだ
ちなみに新天地のほうも好きです
小説はノータッチだが
アラフォー世代の作品って程でもないと思うんだけど
俺の大親友やらかんはもう寝たのか?
今は自家発電中なんだよ言わせんな恥ずかしい///
PRとか無理があるだろ
KADOKAWAが出版権を持ってたと思うが実質的にはAIC版権
ただ日テレが動こうもんならAICの現親会社(アプリックスHD)はどうすんだよ
まあ、pupaみたいな感じに話題先行の空気アニメになりそうだな
アニメが原作だぞ
90年代の絶頂期に、スピンオフのメディアミックスばっかで本編進まず、あれから20年も過ぎて
どうせいっちゅーねん、当時は斬新だったし今に続くアニメの礎を作った所は賞賛に値するが
20年も経てば今の人達から見て単なる古典でしかないわ。それともただ単に金持ってる
おっさんホイホイ 狙いか? 作るなら本気の爆死覚悟で、ちゃんと30分アニメで作れや!
今で言うと、ニセコイのヒロイン属性が全員マリーみたいなもん
ゆとりには「古臭い」と言われ
聖地に来る者も少なく大コケする
結局あれ見なくなっちゃったなぁ
相当手を加えないと今じゃ厳しいんじゃないだろうか
この当時はジャップアニメがメインでなかよし、サンデーの作品が続く感じだったな
俺は清音好きだからTV版(新)が一番いいわ
税金をドブに入れる方法としてはあっちよりマシだと思うが・・
凄く好きだったけど止めた方がいいのでは。晩節を汚すだけと思う。
っていうか、やらおんにいる癖に天地無用知らない奴とかいるのが信じられない。
お前らが普段ブヒブヒ言いながら見ている萌ハーレムアニメのパイオニアだぞ?
萌ハーレムアニメはうる星やつらで生まれ天地無用で完成した。
原作者が書いてる真・天地無用というものがありまして
さすがに賞味期限切れて完全腐敗してるコンテンツだと思う。
チビの頃見てたわ・・・・スピンオフで魔法少女やってたよね
これとセイバーマリオネットJは想い出
それなりにまだ人気あるんだな
知ってるよ
でも小説の方があとだろうが
後かどうかなんて関係ない
原作者自らが書いたものが原作
天地OVAはその一部にすぎない
当時、見ていた30代のおっさんだが?
その理屈だとガンダムだって原作は富野が書いた小説になるじゃねーか
50分5話に変えようw
この1億高いのか安いのか
ラッキューの声も若かった
若い子がいい
なでしこリーグの吉備国際大も3部制導入で降格しそう
絵が現代風になったりするんだろうか
話のテンポとノリを調整してくれれば十分見られる
絵が古いから受け入れられないって感覚が分からんな・・・
俺はいわゆる萌え絵が苦手なんだが、それと同じ感覚なのかね
時が過ぎたら当時見ていた奴以外には受け入れられんよ
今さら掘り返して放送しても空気になるだけだと思う
エルハザードで最も美しい最終回の称号を手にしたAIC黄金時代。
ある意味正当後継者はそらのおとしもの
5分×50話でやったほうが
尺的にもイイ希ガス
お前何才だよw
引き際を誤るとシリーズ作品がどうなるかの良い例。
1992年 OVA 天地無用! 魎皇鬼
1994年 OVA 天地無用! 魎皇鬼2期
1995年 TV 天地無用!
1995年 OVA 魔法少女プリティサミー
1995年 TV 魔法少女プリティサミー
1996年 劇場版 天地無用! in LOVE
1997年 TV 新・天地無用!
1997年 OVA フォトン
1997年 劇場版 天地無用! 真夏のイヴ
1998年 OVA(18禁) Space Ofera アッガ・ルター
1999年 TV デュアル!ぱられルンルン物語
1999年 劇場版 天地無用! in LOVE2 遙かなる想い
1999年 OVA(18禁) 御先祖賛江
2000年 OVA(18禁) 続・御先祖賛江
2002年 TV 天地無用! GXP
2003年 OVA 天地無用! 魎皇鬼3期
2006年 TV 砂沙美☆魔法少女クラブ
2006年 TV 砂沙美☆魔法少女クラブ2期
2009年 OVA 異世界の聖機師物語
2009年 OVA(18禁) 貴方だけこんばんわ
2013年 小説 パラダイスウォー
2003年 TV BPS バトルプログラマーシラセ(魔法少女プリティサミーのスピンオフ)
5分という、DVDのおまけビデオみたいなキャラ弄りだけでストーリーとかないし、巡礼誘致目的なら、間違っても橋を落としたりな展開にはならんだろうな。
映画は真夏のクリスマスが至高
精々当時のファンに受けるだけだろうし、新規開拓したけりゃテレビシリーズの再放送もやれば?
聖地売りして大丈夫かなぁ
ロードスみたいなくそアニメにはして欲しくない
テレビシリーズはやっちゃ駄目だろw
腐っても天地無用。
AICは8000円で三浦社長に売却された
アプリックスはもう関係ない
日テレの関連会社はソフト化権をもつVAPの事だ
元AICのPで天地もやってた人だよな
引き抜き騒動でガイナックス追い出されたり
梶島御大の1年1冊のGXP小説だけで十分
少なくとも最初のOVAはスゲー面白かった。
ただそのあと、漫画、小説、ゲーム、映画となってだんだん粗製濫造されて質が落ちてったんだよな。
正直、今更だし、5分で何やりたいのかわからないな。
これを皮切りに過去の作品のリメイクが流行るのかな
神秘の世界エルハザードとか・・
「ぼくはもっとパイオニア」とか「天地開闢時空道行」とか大好きですよ
忘れようとしても忘れられない記憶になってしまったのでお前らの記憶にも刻み込む
まあめっさ好きな作品だけどさ…
TV版は別枠、あまり期待できなさそう
「GO!GO!わたしのモールダイバーーーー(メタモルフォース!)」
ってのが野上ゆかなさんのデビュー作だったっけか。
時代を感じさせるなあ。
天地無用、エルハザード、大運動会、モルダイバー、機神兵団
30代のおっさんにはなつかしすぎる天地はレーザーディスクもってたわ
出来が良い 本当に良い
出来がよかったOVAを水増しした感じで。
「うる星やつら」クラスはもうないかと思っていた時期に出て来たアニメで、当時「天地無用」に金をかなり落とした記憶がある。
そういやパイオニア・アニメーション・クラブ(PAC)にも入って、海外版のLDを通販で買ったんだよなあ。
国内では一話収録OVAが普通なのに二話収録だったので海外のものを買った方がずっといい事を「天地無用」で知った。
秋葉原でそういうのを売っているのを知ってからは海外版のLDやDVDを買いまくりましたけど、まだアキバといえばバスケ時代の懐かしい思い出です。
GPXとデュアルなら往年のファンも好みだとは思うが
5分で聖地推しアニメか、嬉しいやら悲しいやら
だが50話分はマラソンが厳しい