シンガーソングライター・スガシカオさん「ぶっちゃけDLだとほとんど利益がない、CDで買ってくれたほうがいい」

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スガ シカオ(1966年7月28日 - )は
日本のシンガーソングライター、音楽プロデューサー。本名、菅 止戈男(すが しかお)







            / ̄ ̄\
           /   _ノ  \
             |    ( ●)(●) DLって儲からないんだな
            |     (__人__) 今の時代DLが主流だからそれで余裕で黒字になると思ってたわ
          |     ` ⌒´ノ
          __|___       }
        /      \     }
       /  ─    ─\  ノ
     /    (●)  (●) \ヽ、  やはりCDが売れないとだめなのね
     |       (__人__)    | _|_________
     \     ∩ノ ⊃ / | |             |
___(  ` 、 _/ _ノ   \ | |             |
| |   \   “  / ___l  || |             |
| |   | \   / ____/| |             |
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 ̄ ̄ ̄ ̄("二) ̄ ̄ ̄l二二l二二  _|_|__|_





             / ̄ ̄\
            / ノ  \ \ まぁアニオタとアイドルオタはCD買い続けるからな
             |  (●)(●) |  この辺は安心だな!!
            |     、_!    |  
          |   'ー=-'  |
          __|___     }
        /      \   }
       / ─    ─ \_ノ  お前らちゃんとCDかえよ
     /   (●)  (●)  \ヽ、 
     |  :::::⌒  、_!  ⌒::::: | _|_________
     \     'ー三-'    / | |             |
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この記事へのコメント

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  1. 名前:名無しさん 投稿日:2014年05月25日 03:12
    頑張ってスガシカオ!1ね


  2. 名前:名無しさん 投稿日:2014年05月25日 03:12
    アーティストはCDとかデジタルデータではなく
    公演、ライブ、握手会などで儲けて採算合わせるようになるんだろうな


  3. 名前:名無しさん 投稿日:2014年05月25日 03:13
    えっ何で?
    CDの方が円盤製造費で中抜きされてるんじゃないの?
    DLだとストレートに著作者に行くもんとばかり思うとったがのう


  4. 名前:名無しさん 投稿日:2014年05月25日 03:15
    消費者からするとどっちも同じだからよくわからんのよね。
    内訳書いてくれるならまだしも。


  5. 名前:名無しさん 投稿日:2014年05月25日 03:15
    アニオタ(ただし、カゲプロ厨含む割れ厨は除く)


  6. 名前:名無しさん 投稿日:2014年05月25日 03:15
    DLだとカスラック料金が上がるからな
    詐欺やでw


  7. 名前:名無しさん 投稿日:2014年05月25日 03:16
    そりゃAppleが儲けるためのシステムですし


  8. 名前:名無しさん 投稿日:2014年05月25日 03:17
    円盤製造費ってw
    あんなのが1000円もすると思ってたのか?


  9. 名前:名無しさん 投稿日:2014年05月25日 03:17
    最初からDL限定だったらもうかるんじゃね?
    CDを作らなけりゃいい


  10. 名前:名無しさん 投稿日:2014年05月25日 03:17
    つーかCD作った時点で経費掛かってるからじゃないの?
    CDやめればいいんじゃないの?


  11. 名前:名無しさん 投稿日:2014年05月25日 03:19
    この先ますますCDが売れない構造に進んでいくんだから、
    違う利益の出し方を考えるのも仕事のうち。
    まぁ、芸能界のお偉いさんがどう考えてるのかしらんけど、このままだとジリ貧だわな。


  12. 名前:名無しさん 投稿日:2014年05月25日 03:19
    DLって何か作曲者に多めに金が行くイメージがあったわ
    そうでもないんだな
    やっぱ欧米を見習ってCDは諦めて
    ライブメインで行くべきやね


  13. 名前:名無しさん 投稿日:2014年05月25日 03:19
    お願いする相手が違うだろ。
    DL販売でも十分利益が出るように分配率の見直しを
    レコード会社や配信サイトに求めるのが筋だと思うが。


  14. 名前:名無しさん 投稿日:2014年05月25日 03:19
    CDやめてDL専売にしたら録音作業代の元が取れないって話だろ?


  15. 名前:名無しさん 投稿日:2014年05月25日 03:20
    一曲250円で買うスタイルが儲かるとは思わなかったけどやっぱりか・・・
    でも便利なんだよなぁ・・・
    最近CD買ったのはラブライブOPEDと1週間フレンズのEDくらいだわ


  16. 名前:名無しさん 投稿日:2014年05月25日 03:20
    CDだと場所とるのがきつい
    かなりお気に入りのやつは買うけども


  17. 名前:名無しさん 投稿日:2014年05月25日 03:20
    CDはオワコン


  18. 名前:名無しさん 投稿日:2014年05月25日 03:20
    CDとDL、中間マージンのシステムがよくわからん


  19. 名前:名無しさん 投稿日:2014年05月25日 03:21
    3曲セットのみのDLにして1000円で販売
    ブックレットなどは受注生産のみ
    これで純利益がどうなるのか知りたい


  20. 名前:名無しさん 投稿日:2014年05月25日 03:21
    13
    うーん・・・そうするとDL曲の料金上げるしかないよ?
    内々で分配とかあの料金設定では無理よ


  21. 名前:名無しさん 投稿日:2014年05月25日 03:23
    2
    公演やライブなんかは会場代やら警備費やらで大きな利益はでないって聞くな


  22. 名前:名無しさん 投稿日:2014年05月25日 03:24
    ※20
    そうなのか
    アメリカはそのへんどうやってんの?
    向こうは日本よりDL配信がメインで、しかも安いってイメージなんだけど


  23. 名前:名無しさん 投稿日:2014年05月25日 03:24
    最近DL覚えたから言える
    CDは邪魔だわ~


  24. 名前:名無しさん 投稿日:2014年05月25日 03:26
    流れぶった切るがこの人50近いってのが正直ビックリ


  25. 名前:名無しさん 投稿日:2014年05月25日 03:26
    おまえらCD作らなくてもDL用のシステム使用管理ほかの費用はかかるからな。


  26. 名前:名無しさん 投稿日:2014年05月25日 03:27
    原作が続いて続編が見込める
    ホリックのタイアップがあれば
    一部のアニオタはCDを買ってくれると思います。




  27. 名前:名無しさん 投稿日:2014年05月25日 03:28
    iTunesやGoogle経由だと3割持っていかれるしな


  28. 名前:名無しさん 投稿日:2014年05月25日 03:28
    20
    無理なわけないw
    海外のゲームや楽曲配信とかみてれば分かるだろ
    日本は中間業者の中抜きが酷いだけ
    アニメと同じ構図


  29. 名前:名無しさん 投稿日:2014年05月25日 03:30
    こいつの声嫌いだからどうでもいい


  30. 名前:名無しさん 投稿日:2014年05月25日 03:30
    ホリックの人か


  31. 名前:名無しさん 投稿日:2014年05月25日 03:31
    どこかがガメてるんじゃねーか?


  32. 名前:名無しさん 投稿日:2014年05月25日 03:33
    ※24
    デビューが30過ぎてからだからね


  33. 名前:名無しさん 投稿日:2014年05月25日 03:33
    無駄が多いからな
    音楽業界はさっさと潰れろ


  34. 名前:名無しさん 投稿日:2014年05月25日 03:34
    20
    DLの料金上がったらレンタルに行くか諦めるか
    レンタルも上がったらCDに行くか諦めるか
    そんな状況になり客が減って
    ライブとか他の収入にも影響でると思う


  35. 名前:名無しさん 投稿日:2014年05月25日 03:34
    CDだといらん曲が8割占めてるしなあ


  36. 名前:名無しさん 投稿日:2014年05月25日 03:35
    スガシカオは日本に生息する数少ないアーティストのうちの一人だしな
    頑張ってくれ!


  37. 名前:名無しさん 投稿日:2014年05月25日 03:35
    >>28
    違う違う、海外の配信がいいんじゃなくて
    CDの利益率が高いだけ
    海外アーティストもCD市場が死んでDLも微々たるものだからコンサートで稼ぐ手法になっとる



  38. 名前:名無しさん 投稿日:2014年05月25日 03:36
    CDはセット販売だからなぁ
    そりゃ儲かるだろうと
    あとは店が仕入れてくれるのもでかいな
    売れなくても仕入れた時点で利益確定
    仕入れはほぼ実績だから、売れてる必要があるわけで
    つまり買ってくれってことだ


  39. 名前:名無しさん 投稿日:2014年05月25日 03:36
    DLの料金あげればいいだけ


    解散!


  40. 名前:名無しさん 投稿日:2014年05月25日 03:37
    アップルの中抜きを恨むんやな



  41. 名前:名無しさん 投稿日:2014年05月25日 03:37
    買いたいCDが無いから仕方ないw
    買ってもPCに取り込んで終わりだからレンタルなんだよなぁ


  42. 名前:名無しさん 投稿日:2014年05月25日 03:37
    AKB手法は正しかったんや!!


  43. 名前:名無しさん 投稿日:2014年05月25日 03:37
    CD買えよって・・・おまえようつべで済ましてるじゃねーか
    やらカス


  44. 名前:名無しさん 投稿日:2014年05月25日 03:38
    握手券つけろよ


  45. 名前:名無しさん 投稿日:2014年05月25日 03:38
    CD買ってじゃなくてDLで利益出る仕組みにするべきだな
    確かに訴えるべき相手が違うわ


  46. 名前:名無しさん 投稿日:2014年05月25日 03:39
    >おれらみたいにスタジオで徹底的に音楽を追い込むタイプは

    スガシカオはそうでも
    あまり関係ないアーティスト()も多そうだな


  47. 名前:名無しさん 投稿日:2014年05月25日 03:39
    DLは中抜きされる上に、1曲しか売れないからなあ。
    c/wやインストの分もまとめて売れるCDの方が当然儲かるよ。


  48. 名前:名無しさん 投稿日:2014年05月25日 03:40
    CDなんてかさ張る物はもう売れないだろ

    利益を上げる仕組みを考え直すべき


  49. 名前:名無しさん 投稿日:2014年05月25日 03:41
    内訳書いてくれんとわからんわ


  50. 名前:名無しさん 投稿日:2014年05月25日 03:41
    じゃあ間とってユーチューブで!!


  51. 名前:名無しさん 投稿日:2014年05月25日 03:41
    Appleの中抜きは3割だっけ
    そんでレコード会社が持っていくから
    制作者に残る分は雀の涙だよ


  52. 名前:名無しさん 投稿日:2014年05月25日 03:42
    CD一枚の1000円のうち半分は広告系に消えると聞いたが、DLの方は広告代どうなってるのかな?


  53. 名前:名無しさん 投稿日:2014年05月25日 03:43
    小売の取り分はCDでも3割だから、DLも一応同じ

    問題は1曲づつ買えるシステムの方で、
    1200円のシングルのぶん儲けようと思うとアーティストは5曲ぐらい売らないといけない
    アルバムだと10曲以上

    DLだと全曲買う奴なんかまれなわけで
    CDの方がそりゃ儲かる


  54. 名前:名無しさん 投稿日:2014年05月25日 03:43
    ていうか名前本名だったのか


  55. 名前:名無しさん 投稿日:2014年05月25日 03:43
    あとライブで儲けるって言ってる人がいるけど
    ライブで儲けられる人こそ本当に一握りのビッグネームのみだかんね
    しかも日本ではライブでもそこまで儲からないよ


  56. 名前:名無しさん 投稿日:2014年05月25日 03:46
    これの解決策は一応簡単
    ばら売りをやめればいい
    でもこれだけばら売りが当たり前のように定着してると
    変えるのは無理だろうな


  57. 名前:名無しさん 投稿日:2014年05月25日 03:47
    53
    つまりアルバム以外はCD売れないってことか
    ならシングルはDLでアルバムはCDって使い分ければ良いじゃん


  58. 名前:名無しさん 投稿日:2014年05月25日 03:47
    さすがに全部買ってられんから良い程度のはレンタル・気に入ったの購入


  59. 名前:名無しさん 投稿日:2014年05月25日 03:48
    そう思うとCDでなく、CD付握手券・人気投票券という
    割切をしたAKB商法はすごいな。音楽的には最低かもしれんが


  60. 名前:名無しさん 投稿日:2014年05月25日 03:48
    angelaもシドニアをiTunes先行配信しなければよかったのにね


  61. 名前:名無しさん 投稿日:2014年05月25日 03:48
    スガシカオは好きだから頑張って欲しいものだ
    アニソン歌ってくれればなぁ


  62. 名前:名無しさん 投稿日:2014年05月25日 03:49
    一曲だけ欲しいのにいらない曲の分も金取られるからな
    そのアーティストのファンだったら気にならないし聞いて見れば気にいる可能性もまぁあるが


  63. 名前:名無しさん 投稿日:2014年05月25日 03:49
    洋楽好きでインポートものばかり買ってるけど、
    邦楽は、アニソンも含めてTSUTAYAでレンタルだなぁ・・・
    根本的に、日本の国内市場価格って高いねん


  64. 名前:名無しさん 投稿日:2014年05月25日 03:49
    今までCDが異常なまでに暴利だっただけでしょ


  65. 名前:名無しさん 投稿日:2014年05月25日 03:52
    こいつイベント参加抽選券とかつければ・・・簡単な事も分からんバカだな
    アニメに土下座して擦り寄ってタイアップさせてもらえよ(くそ無理だけどなww)
    まー今はアニソン歌手も厳しい中、声優様の天下だけどな


  66. 名前:名無しさん 投稿日:2014年05月25日 03:52
    最近はCD買ってもらうために、DLじゃ手に入らないDVDつけたりとか普通だよな


  67. 名前:名無しさん 投稿日:2014年05月25日 03:52
    かさばるからねぇ…DLで勘弁な


  68. 名前:名無しさん 投稿日:2014年05月25日 03:54
    アーティストが直接アップルと取引すれば7割自分の取り分になるわけか…
    まあ、宣伝とドラマ、CMで絡ませないとそもそも売れないんだししゃーないか


  69. 名前:名無しさん 投稿日:2014年05月25日 03:54
    実力厨は自分にとっての理想を要求しつつ
    実際はCDを買いもしないで、あまつさえYouTubeのクソ音質で満足し
    手に入れようと思ったら割る乞食みたいな野郎ってこと

    反論ある?


  70. 名前:名無しさん 投稿日:2014年05月25日 03:54
    アイドル系が強いなと思うのは、ライブでの合いの手商法だわ
    合いの手入れるためには曲を知ってないといけないわけで
    となるとファンは全曲買うわけで
    一般アーティストと比べて曲買ってもらうのに凄い強みだよね


  71. 名前:名無しさん 投稿日:2014年05月25日 03:55
    DLだと印税だけはちゃんと入るけど、スタジオ使用料とか機材・演奏やミキシングスタッフの経費が補えないんだろな。
    何ヵ月もスタジオでやるミュージシャンだと。


  72. 名前:名無しさん 投稿日:2014年05月25日 03:55
    LIVEでくっそ高いTシャツ売るしかないな


  73. 名前:名無しさん 投稿日:2014年05月25日 03:57
    64
    音楽業界をダメにしてるのはアーティスト使って利益得てる奴らだろ
    負の連鎖を引き起こしてるのはぶっちゃけそいつらのせい
    元々そこまで価値のなかった音楽のバブルが弾けたのが現状だと思ってる


  74. 名前:名無しさん 投稿日:2014年05月25日 03:57
    スガシカオが凄いのは、全然知らずに聴いてイントロの時点でこの人の曲とわかる所


  75. 名前:名無しさん 投稿日:2014年05月25日 03:58
    CD買ってるよ
    本当に好きだったら
    さすがに同じCDを何枚も買う事はないけど


  76. 名前:名無しさん 投稿日:2014年05月25日 03:58
    これ電子書籍でも同じこと言えるね とにかく中間業者の中抜きでごっそり持ってかれる
    電子書籍の方はまだ利便性の点で紙媒体支持者のが圧倒的に多いだろうけど
    それもこれから改善されていけば時間の問題だろうし・・・料金体制そのものを変えるしかないか


  77. 名前:名無しさん 投稿日:2014年05月25日 03:59
    CDの方が中抜き総量は圧倒的に多いんだけど
    DL販売の方は馬鹿なアーティスト達が新業種だからと
    わけもわからぬまま奴隷契約して取り分が少ないだけ

    改善すべきはその契約内容であって
    消費者の方により無駄金の多い旧業種に留まってくれ
    などというのは完全なお門違い

    お前らがカモられてるだけだ


  78. 名前:名無しさん 投稿日:2014年05月25日 03:59
    >>61
    ブギーポップ、ハチクロ、ホリック、テガミバチとかあるやん
    特にハチクロなんか本編がスガシカオまみれ

    テガミバチの最初のOP超好き


  79. 名前:名無しさん 投稿日:2014年05月25日 03:59
    スガシカオがスカシガオで


  80. 名前:名無しさん 投稿日:2014年05月25日 04:00
    アニオタにとってはやっぱブギーポップなんかなぁ
    あの曲凄い好きだけど


  81. 名前:名無しさん 投稿日:2014年05月25日 04:01
    テガミバチのOPは覚えてるな
    そういえばスガシカオだわ


  82. 名前:名無しさん 投稿日:2014年05月25日 04:02
    CDとDLの問題は中抜きあんま関係ないよ
    単純に価格の問題が一番大きい
    CDに入ってる曲全部とかみんな買わないだろ?


  83. 名前:名無しさん 投稿日:2014年05月25日 04:02
    ブギーポップはEDが神至高


  84. 名前:名無しさん 投稿日:2014年05月25日 04:06
    DLの圧縮音源は音が悪いからCD買ってPCに取り込んですぐに中古で売ってるな
    出費はDLとたいして変わらん


  85. 名前:名無しさん 投稿日:2014年05月25日 04:10
    CDの辛い所は
    一度プレーヤーに入れるとCD聴かなくなるという罠


  86. 名前:名無しさん 投稿日:2014年05月25日 04:11
    DLって1曲単位のバラ売りだから、アルバムで言えば〇〇ダウンロードという数は10分の1に過ぎない
    おまけに音楽出版側に価格決定権はない上、中間搾取までされるんだから
    儲けは薄くなる
    CDに比べると、音質劣化は避けられないからその分マスタリングにも手間がかかるし
    制作側からすると、全くメリットはないな
    もうすでに、欧米ではライブで稼ぐスタイルに回帰しているから、しょうがないね



  87. 名前:名無しさん 投稿日:2014年05月25日 04:12
    スガさんは、BESTアルバムとかは買ってるけど、シングルは買わないなぁ……
    ハチクロは、作者がファンでタイトルをアルバムから取ってたんだっけ
    という事は、3月のライオンのアニメ化の際に何かありそう


  88. 名前:名無しさん 投稿日:2014年05月25日 04:15
    ※77
    聞かれたから答えただけで、CDを買ってくれとは言ってないんだな
    よく読もうね


  89. 名前:名無しさん 投稿日:2014年05月25日 04:17
    87
    コミックのCMの曲もスガシカオだしな


  90. 名前:名無しさん 投稿日:2014年05月25日 04:17
    割れ厨が公式PVだけ見る様になれば
    広告収入がレコード会社経由で制作者にも入るので
    割るなと言っても金がないとほざくなら
    ダダ見するなら貢献しろと思います。


  91. 名前:名無しさん 投稿日:2014年05月25日 04:18
    宇多田とか流行ってた時代からCDはレンタルするもんだと思ってるからマニアックでレンタル屋にない曲が欲しい時にしか買わない。
    で、昔は声優のCDとかいくつか買ってたけどレンタル屋がその辺置き始めてからは全く買ってないや。


  92. 名前:名無しさん 投稿日:2014年05月25日 04:22
    お菓子が好きスガシカオ


  93. 名前:名無しさん 投稿日:2014年05月25日 04:22
    制作費を今より抑える作曲方法は出来ないの?
    もっと無名で儲けてない人たちだって続けれてるならやれるんじゃないの?
    今のやり方に甘えてるんじゃないの?


  94. 名前:名無しさん 投稿日:2014年05月25日 04:25
    DLも高くて買いたくない。CD尚更。たまのレンタルのみ。


  95. 名前:名無しさん 投稿日:2014年05月25日 04:27
    まあ音質に限った話なら
    いまどき音にこだわって聴くような曲少ないからなぁ…特に邦楽なんて


  96. 名前:名無しさん 投稿日:2014年05月25日 04:28
    CDだと現物を買う手間、ipodに取り込む手間が掛かるし何より置き場に困る
    アーティストにメリット無くても、手間の掛からないDL販売の断然良いわ


  97. 名前:名無しさん 投稿日:2014年05月25日 04:33
    音楽は結局基本のドサ回りに戻っていくのかなあ
    小さな小屋ならおひねり復活も大歓迎とか?
    ファンタジー世界の吟遊詩人みたいに派手に見えて実際は厳しい生活
    日本じゃ琵琶法師ってとこかね



  98. 名前:名無しさん 投稿日:2014年05月25日 04:33
    録音もMIXもマスタリングもテキトーにやれば安く作れるよ
    でも印象に残らないから余計に売れないけどね


  99. 名前:名無しさん 投稿日:2014年05月25日 04:39
    いまどき印象に残る曲なんてあるんかなぁ・・・


  100. 名前:名無しさん 投稿日:2014年05月25日 04:42
    DLはあんま良いと思わんな。好きなアーティストだとやっぱりアルバム通しでジックリ聞きたいし。自分はCD並べてコレクションみたいな感じにしてるわ。まぁ自己満足だろな


  101. 名前:名無しさん 投稿日:2014年05月25日 04:45
    自分でレーベル立ち上げて、オフィシャルブートレグでも売ったら?
    一部ミュージシャンは随分前からやってるよ
    通販すらなくて、ライブ会場でしか売ってない場合が多いからCDで買うしかなくなる


  102. 名前:名無しさん 投稿日:2014年05月25日 04:47
    最近 スガシカオ聞いてないな

    HOLICシリーズよかったねー曲 19歳好き




  103. 名前:名無しさん 投稿日:2014年05月25日 04:48
    不正コピー防止で割れ対策とかしてる所もあるので
    DL販売も制作者に不利益与えるだけじゃないので
    業界の体制を見直した方が早いとあ思います。


  104. 名前:名無しさん 投稿日:2014年05月25日 04:49
    日本はどの分野も中間搾取が酷すぎる
    ロクに働かないで金を持っていく奴のせいで
    みんな衰退してきてる


  105. 名前:名無しさん 投稿日:2014年05月25日 04:50
    ※102
    確か、19歳のPVって放送出来ないんだっけw


  106. 名前:名無しさん 投稿日:2014年05月25日 04:50
    こういう、今まで売れてたものが売れなくなって、客に買ってくれとお願いしてる話はよく見るけど
    何故売れなくなったのか、どうすれば売れるのか、あるいは売れなくても収益の上がる方法はないか、そういうのを考えるのがビジネスじゃないの?
    少なくとも普通の企業はそうしてるし、それが営業努力ってやつでしょ
    なぜクリエイター()の連中はその辺が理解出来ないのか
    利権ズブズブで全うに仕事したことないからなのかね


  107. 名前:名無しさん 投稿日:2014年05月25日 04:50
    昔は少しいい曲作れば後はテレビやラジオが国民を洗脳するかのごとく宣伝してたし
    今はメディアも音楽も楽しみ方も増えて印象になんか残らん


  108. 名前:名無しさん 投稿日:2014年05月25日 04:53
    DLで1、2曲買われる位なら、
    まだレンタルの方がたいていのアーティストは儲かるんじゃないかなぁ

    ・CDレンタル1回あたりの使用料
     作詞・作曲家:アルバム<70円> シングル<15円>
     実演家:アルバム<50円> シングル<15円>
     レコード製作者:アルバム<50円> シングル<15円>

    ・CD1枚辺りの印税
     作詞・作曲家:定価の約6%
     実演家:定価の約1%
     レコード製作者:定価の12~16%

    ・DL販売 1曲辺り
     作詞・作曲家:価格の約1~2%
     実演家:価格の約1%



  109. 名前:名無しさん 投稿日:2014年05月25日 04:55
    要するにカスラックが元凶ってことでよろしいか?



  110. 名前:名無しさん 投稿日:2014年05月25日 04:56
    本来のライブで稼ぐ方式に戻るんじゃね
    90年代頃のCD売れ行きがイカれてただけじゃ


  111. 名前:名無しさん 投稿日:2014年05月25日 04:57
    コメ欄が平和だ
    祝日だから社会人が多いのか


  112. 名前:名無しさん 投稿日:2014年05月25日 04:58
    図書館行くとCD借りられるよね、タダでw
    あとは……わかるな?w


  113. 名前:名無しさん 投稿日:2014年05月25日 05:01
    111
    間違えた祝日じゃない休日だ
    祝日は7月までないんだよな…もう寝るわ



  114. 名前:名無しさん 投稿日:2014年05月25日 05:02
    CDを本気で売りたいならAKB商法をやるしかない。握手券が必ず付くならファンだったら必ず買うだろう。今の時代、歌手本人と会えるぐらいの特典がなきゃ大抵の人間は買わない。


  115. 名前:名無しさん 投稿日:2014年05月25日 05:02
    オタだがシングルはDL派だなぁ。アルバムとかなら買うけど


  116. 名前:名無しさん 投稿日:2014年05月25日 05:04
    >要するにカスラックが元凶ってことでよろしいか?
    これに関しちゃカスラックじゃなくappleじゃね?
    一曲あたり350から400辺りが妥当な価格で今は安すぎ…買う方にしちゃありがたいが。


  117. 名前:名無しさん 投稿日:2014年05月25日 05:06
    112
    借りる側は見かけ上タダだけど
    レンタルは1回辺りの使用料が決まってるから誰かが払ってるわけで
    この場合は図書館(つまり自治体)が使用料払ってるんじゃないか?



  118. 名前:名無しさん 投稿日:2014年05月25日 05:13
    スガシカオ嫌いだからザマァーwwwwwwwwwwww


  119. 名前:名無しさん 投稿日:2014年05月25日 05:15
    アルバムの価格ボッタくってるからCDなんて売れるわけが無い
    さらにカスラック規制・・・購買者に文句たれる前にカスラックはさまない勇気も無いくせに


  120. 名前:名無しさん 投稿日:2014年05月25日 05:20
    DLの方が中抜きの金額がでかいんだろうな。
    とりあえずジャスラックとか言う寄生虫は消えようか。


  121. 名前:名無しさん 投稿日:2014年05月25日 05:20
    日頃、CDは中抜きがひどいからDL販売に移行すべきと言ってるヤツらが
    ここぞとばかりに手のひら返ししてるのが嘲える。


  122. 名前:名無しさん 投稿日:2014年05月25日 05:23
    だってDLのほうが安いもん!!それにかさばるから邪魔になるし・・・・。
    アニソンで好きなアーティストのアルバム出たなら買うけども。。


  123. 名前:名無しさん 投稿日:2014年05月25日 05:25
    ※121
    そりゃ売値が全然違うんだから当たり前
    中抜きの値段で言えばCDのが圧倒的に高いだろ


  124. 名前:名無しさん 投稿日:2014年05月25日 05:26
    DLでもアルバムの曲全部買ってくれるなら別に問題なさそうだけど



  125. 名前:名無しさん 投稿日:2014年05月25日 05:30
    今更CDに戻るわけがない。好きな曲だけ買えばいいし。
    DLが有るだけマシ。
    時代に合わせて贅沢な曲作りしないで
    製作コスト抑えればいいんじゃないの。


  126. 名前:名無しさん 投稿日:2014年05月25日 05:35
    cd邪魔なんだよね
    インポートして捨てるぐらいなら最初からdl版買うわ


  127. 名前:名無しさん 投稿日:2014年05月25日 05:36
    >おれらみたいにスタジオで徹底的に音楽を追い込むタイプは、制作費が全部赤字になっちゃう。
    その違いが特段曲に現れてるようには聞こえないのですがそれは…
    制作方法に問題がある、時代にあってない、ただの経費の無駄としか言いようがないな

    昔ながら?の曲作りもいいけどそれに付加価値を見出せない以上、やり方を変えていくしかないだろ
    時代の流れに沿って淘汰されてくモノもある


  128. 名前:名無しさん 投稿日:2014年05月25日 05:40
    127
    >その違いが特段曲に現れてるようには聞こえないのですがそれは…
    それはおまえの耳が悪いからだよ


  129. 名前:名無しさん 投稿日:2014年05月25日 05:44
    ※128
    お前この音楽スタジオで追い込んでるなーってわかるのかよwwww


  130. 名前:名無しさん 投稿日:2014年05月25日 05:53
    また日本がー廚が多いけど
    これは世界の潮流

    配信になってクリエイターの利益はどんどんへっている
    さらに最近の定額聞き放題とか特に


  131. 名前:名無しさん 投稿日:2014年05月25日 05:53
    違いの分かる128


  132. 名前:名無しさん 投稿日:2014年05月25日 05:58
    作曲は時間かけなくてもいい曲かけるけど
    編曲以降は時間かけただけ良くなる
    作画みたいなもの


  133. 名前:名無しさん 投稿日:2014年05月25日 05:59
    128
    スガシカオは音をスタジオでガンガン加工してくるので有名なんだが……まさかそんなこともわからんの?


  134. 名前:名無しさん 投稿日:2014年05月25日 06:00
    進み過ぎた文明が故に起きた弊害の一例だな。



  135. 名前:名無しさん 投稿日:2014年05月25日 06:01
    108
    CDレンタルってそんなに著作者やレコード会社に金入るのか?
    アルバム1枚レンタルで使用料が合計170円もかかったら、
    100円レンタルとかしてる店は借りられるたびに逆ザヤになっちまうぞ?


  136. 名前:名無しさん 投稿日:2014年05月25日 06:02
    130
    そうなんだよね
    アメリカでは何年も前に同じ問題が起きてるのに、ニホンハナカヌキガーって、
    ほんと馬鹿じゃないかと


  137. 名前:名無しさん 投稿日:2014年05月25日 06:05
    >>127
    129 131 133

    悔しかったからってヤメロw
    この時間帯で恥ずかしすぎるw


  138. 名前:名無しさん 投稿日:2014年05月25日 06:11
    生活の中で音楽聞く機会減ったし
    当然そんなもの買わんわな
    よく生存してると思うよ


  139. 名前:名無しさん 投稿日:2014年05月25日 06:16
    ネットでクリエイターが直接世界にアピール出来る機会が増えてるのに
    それを利用またはクリエイターが集まって新しい組織作らないから既存の組織に食い物にされるんだよ


  140. 名前:名無しさん 投稿日:2014年05月25日 06:16
    CDはよく知らんが、BD/DVDの場合、レンタル店は、

    リースの場合→レンタル数に応じてリース会社に金を支払う
    店舗買取の場合→元から円盤代に使用料が上乗せされてる(一般販売用の2~3倍)

    なので、借りられるごとに著作者や制作者に金が入ることはない
    リース会社や各店舗相手に売れた枚数が全て
    無論、「ここのアニメ、置いてても誰も借りねえなw」となったら、
    仕入れてもらえないから、レンタルの回転率は重要ではあるけどな


  141. 名前:名無しさん 投稿日:2014年05月25日 06:26
    全国ライブが収入のメインでいいんちゃうん?


  142. 名前:名無しさん 投稿日:2014年05月25日 06:47
    DLで買いますよ。
    物理はめんどい。
    つか、DLは物理よりも金かからんのに何処がボッタくってるの。


  143. 名前:名無しさん 投稿日:2014年05月25日 07:01
    137
    ああすまん、133は俺(128)だ
    129にレスしたつもりが、レス番見間違えてたわ失敬失敬


  144. 名前:名無しさん 投稿日:2014年05月25日 07:01
    スタジオで追い込まずに家で追い込んだらタダじゃないのか?
    莫大な金遣ってスタジオで追い込む俺カッケーって事?
    どう考えてもバブルの頃が忘れられずに無駄遣いして自滅してるだけだと
    思うんだが。


  145. 名前:名無しさん 投稿日:2014年05月25日 07:11
    音楽をタダで提供してもらえる訳無いだろ乞食ども多過ぎw


  146. 名前:名無しさん 投稿日:2014年05月25日 07:15
    >>143
    コンテンツホルダーはCDだろうがDLだろうが、アルバム1枚分売って得られる利益が同じならどっちでもいい
    だが、そうはならないと言えば誰が利益を圧迫しているかは明確
    配信者と消費者が要求するディスカウントだよ


  147. 名前:名無しさん 投稿日:2014年05月25日 07:19
    357 : 声の出演:名無しさん[sage] : 投稿日:2012/08/10 20:36:27ID:sabwVJYU0
    CDで儲け出るなんて考えてるアホは居ないだろ
    興業やってグッズ売るのが目的だろ

    358 : 声の出演:名無しさん[sage] : 投稿日:2012/08/10 20:38:55ID:esPAv/nw0
    映像特典付くとアーティストの取り分が飛躍的に跳ね上がるのを知ってるか?

    361 : 声の出演:名無しさん[sage] : 投稿日:2012/08/10 21:20:13ID:iLc3KlCW0
    発想が短絡的すぎだろ
    バカなのか
    レーベルが押してくれたら色々な方面で露出出来て、人気維持できるんだよ
    本人の取り分がいくらとかの目先の話じゃない


  148. 名前:名無しさん 投稿日:2014年05月25日 07:19
    そりゃ、単品よりセット販売の方がおいしいだろうよ
    実際に聞きたいのは、1、2曲で他のは別にいらねえよ


  149. 名前:名無しさん 投稿日:2014年05月25日 07:27
    ご時世的に日常モノのフォークソングがそもそもフックしないだろ
    引っ掛からなきゃ金掛かってるんだと言われてもそんな気がしない


  150. 名前:名無しさん 投稿日:2014年05月25日 07:39
    まあそのCDよりもライブのが上だろうけどな
    つってもCD売れないことにはライブも始まらないからやっぱりCDも大事か


  151. 名前:名無しさん 投稿日:2014年05月25日 07:46
    (単純にDL販売の中抜きがひどいか、全曲じゃなく1曲のつまみ食いがあるから利益でないってだけじゃね?)


  152. 名前:名無しさん 投稿日:2014年05月25日 07:51
    これ逆に言えば円盤がどれだけぼってるかってことだろ?
    普通に考えて直販より余計な生産業者通したほうが利益率高いって
    明らかにおかしいこと言ってるぞ


  153. 名前:名無しさん 投稿日:2014年05月25日 07:56
    間が悪いのでは
    本人と客だけが損をする


  154. 名前:名無しさん 投稿日:2014年05月25日 08:09


    おまいらは違う意味のDLしてるだろ




  155. 名前:名無しさん 投稿日:2014年05月25日 08:10
    要するに売価釣り上げる為の抱き合わせの捨て曲も一緒に金出して買えって事だよ
    言わせんな恥ずかしい


  156. 名前:名無しさん 投稿日:2014年05月25日 08:14
    この人はいまだにCDで聞いてるの?スマホやipodは使ってないっての?違うでしょ?


  157. 名前:名無しさん 投稿日:2014年05月25日 08:16
    1曲毎の単体販売やめてアルバムオンリーにすればいいんじゃないの?
    まあ間違いなくそれだったら売れないけど。


  158. 名前:名無しさん 投稿日:2014年05月25日 08:17
    それでも違法DLで0円よりはまだマシだろう
    ファンは金を出してるんだから後はミュージシャン様がカスラックとか所属レーベルと直接交渉してどうにかする問題


  159. 名前:名無しさん 投稿日:2014年05月25日 08:17
    食品安全基準、医療、金融、保険、労働、著作権、放送、電気通信、法務、士業、教育、郵政、公共事業なども対象
    「サルでもわかるTPP」「日本分断工作スレを報告するスレ」で検索


  160. 名前:名無しさん 投稿日:2014年05月25日 08:21
    >>153
    DLは直販じゃない


  161. 名前:名無しさん 投稿日:2014年05月25日 08:22
    20年前のシングル→800円~1000円(※税込み)
    今のシングル→1200円~1700円(※税抜き)

    これでCD買う気になるか?


  162. 名前:名無しさん 投稿日:2014年05月25日 08:29
    カップリングとかいらないんだよね
    そのアニメの主題歌だけが欲しいからそれだけが安く売ってるDLをポチっちゃう
    でも知っちゃうと考えちゃうな


  163. 名前:名無しさん 投稿日:2014年05月25日 08:29
    ライブでしか歌わない曲を沢山増やして
    CD-R自費作成で会場限定で販売とかはカスラックとの契約上不可能なのかね


  164. 名前:名無しさん 投稿日:2014年05月25日 08:33
    音楽でメシ食おうなんて甘いんだよ
    もともと趣味でやるようなもんだろ

    本当に好きなら偉そうにふんぞりかえってないで
    ドカタしながらでも曲作れよ


  165. 名前:名無しさん 投稿日:2014年05月25日 08:36
    携帯オーディオがカセットやMDのときはCDだったが
    ipod使うようになってからCD→mp3変換より
    iTune→iPodのほうが楽だからなぁ…。


  166. 名前:名無しさん 投稿日:2014年05月25日 08:42
    その頃素人はニコ動にアップしてた


  167. 名前:名無しさん 投稿日:2014年05月25日 08:49
    165
    出た。一見事情通に見える中身のない適当なことをしたり顔でいうアホ



  168. 名前:名無しさん 投稿日:2014年05月25日 08:50
    コミケでCD売れ。搾取されないぞ。


  169. 名前:名無しさん 投稿日:2014年05月25日 08:51
    え、曲だけでも2倍近くとられますやん
    CDにはカラオケバージョンとかあるけどあんま聞かないし
    本当に好きなアーティストぐらいしか買わないだろ


  170. 名前:名無しさん 投稿日:2014年05月25日 08:53
    DL販売が儲からないって言ってるやつらは
    楽曲の販売を「レコード会社 - 販売システム会社 - Apple等の配信会社」
    という中抜き3コンボくらってるからだろ

    とくに配信方法に無知なのをいいことに販売システム会社のボッタクリは
    カスラックすら善人に見えるほどのすさまじさだからな


  171. 名前:名無しさん 投稿日:2014年05月25日 08:53
    あいかわらずこの層は
    スルースキルのない奴らばかりだな
    コメ欄みるとどうでもいいコメにツッコミ多すぎ


  172. 名前:名無しさん 投稿日:2014年05月25日 08:54
    DLはカスラックが中抜き増やしてんだよ
    本来はDLの方がアーティストに行く売り上げが増えるはずなのにカスラックが足を引っ張ってる

    癌はカスラック


  173. 名前:名無しさん 投稿日:2014年05月25日 08:59
    よく考えたら20年近く前からいるもんな
    そりゃ50近いわけだ


  174. 名前:名無しさん 投稿日:2014年05月25日 09:02
    >3
    DL価格をアメリカ基準にされちゃったせい
    主にアップルが原因じゃね?


  175. 名前:名無しさん 投稿日:2014年05月25日 09:03
    ※165
     お前にはドカタしながらでも無償でやりたいことがあるんか?
     っつーか、芸能は太古の昔からある職業だろうが。
     おまえの意見こそ甘いし青いんだよ。


  176. 名前:名無しさん 投稿日:2014年05月25日 09:05
    アーティストが企業やら団体の言いなりになってるのが問題なんだよ


  177. 名前:名無しさん 投稿日:2014年05月25日 09:07
    ※172
     どーでもいいコメをスルーできてないのはお前もだろ。
     ていうかな、どうでもいいコメをスルーしてたら、こんなとこ書き込む事なんかなーんもないわ。
     二桁いかない。絶対。


  178. 名前:名無しさん 投稿日:2014年05月25日 09:11
    直接配信会社と交渉すれば取り分が多いのに他人任せにするからだろ

    アーティスト()だから作曲と歌うの以外はしませんなんて言うから
    儲けたいなら自分から行動を起こさないと


  179. 名前:名無しさん 投稿日:2014年05月25日 09:31
    知ってた


  180. 名前:名無しさん 投稿日:2014年05月25日 09:34
    在庫押し付け商法が出来なくて自転車こげないって言ってるんだよ
    売れた分しか入ってこないからな


  181. 名前:名無しさん 投稿日:2014年05月25日 09:36
    DLが利益出ないのは1曲の値段が安いだけ
    日本のCDはぼったくり価格だから利益が大きいだけ


  182. 名前:名無しさん 投稿日:2014年05月25日 09:36
    DLが儲けが少ないとか絶対嘘や。
    CDの方が余計なお金がかかるやろ。
    プレス代、保管倉庫代、運搬トラック代はDLには必要ないで。


  183. 名前:名無しさん 投稿日:2014年05月25日 09:36
    Spotify日本上陸はよ


  184. 名前:名無しさん 投稿日:2014年05月25日 09:36
    スガシカオのはじめての気持ちって曲は名曲


  185. 名前:名無しさん 投稿日:2014年05月25日 09:38
    CDは既にプレスして出荷してるから売れないと困る


  186. 名前:名無しさん 投稿日:2014年05月25日 09:40
    >>183
    でもCDは1000円、DLは200~250円なんだぜ。
    CD一枚の経費が750円もする訳がないだろ。

    印税は売り上げの10%と決まっているのだが、これはDL販売でも10%固定。
    つまりDLは1つ売れても作家には20円程度しか入らないんだわ。

    作家が自前で全部販売までやってりゃ違うんだけどね。


  187. 名前:名無しさん 投稿日:2014年05月25日 09:42
    漫画もそうだろ
    電子書籍は儲からないらしいよ
    ほとんど最新のものしか売れないし
    古い漫画は囲うだけ囲って飼い殺しなんて事はざらだからな


  188. 名前:名無しさん 投稿日:2014年05月25日 09:43
    つーか、どっちがいいか聞かれての返答なのに訴える相手が違うとか言ってるバカはなんなの?


  189. 名前:名無しさん 投稿日:2014年05月25日 09:46
    音楽も本もDLが儲かるなら
    とっくにそっちの方が主流になってる


  190. 名前:名無しさん 投稿日:2014年05月25日 09:47
    だってCDっていらん曲まで入ってるじゃん、それって押し売りっていうか抱き合わせ?
    欲しい曲だけポチりたいワケよ普通に
    CD買うのはそのアーティストの作ったものならなんでも欲しいって信者くらいやろ


  191. 名前:名無しさん 投稿日:2014年05月25日 09:47
    >>108
    レンタルいいやん
    それに比べてDL酷過ぎ


  192. 名前:名無しさん 投稿日:2014年05月25日 09:48
    そりゃ未だに3000円以上するからね・・CDでこんなに粗利取るのは日本だけだよ
    アーチスト?には悪いけどアルバムなんて大半は抱き合わせ商法だから
    収録曲全部気に入る人なんて1割もいないんじゃない?





  193. 名前:名無しさん 投稿日:2014年05月25日 09:52
    CDなんてアニメのドラマCDしか買ってないな


  194. 名前:名無しさん 投稿日:2014年05月25日 09:54
    好きなアーティストならいらない曲が入っててもやっぱりアルバムを全曲じっくり聞きたいわ。曲順も作ってる側の意図があったりするしな。シングルは買わないけど。場所とるって人もいるが自分は並べて楽しんだりしてるな


  195. 名前:名無しさん 投稿日:2014年05月25日 09:55
    一般アーティストのCDなんて買わんよ


  196. 名前:名無しさん 投稿日:2014年05月25日 09:56
    アルバムに捨て曲が無いと思ったアーティストだけ買う。あとはレンタル


  197. 名前:名無しさん 投稿日:2014年05月25日 10:01
    ダウンロードで利益出ないってのは何故。


  198. 名前:名無しさん 投稿日:2014年05月25日 10:01
    客側が購入方法変えたりとかする必要ないだろ
    アーティスト側でCDと同じだけ利益入るように仕組み変えるしかないな


  199. 名前:名無しさん 投稿日:2014年05月25日 10:10
    本名にビックリしたw


  200. 名前:名無しさん 投稿日:2014年05月25日 10:10
    一曲入りで500円なら買う。
    2曲は余計だからいらない


  201. 名前:名無しさん 投稿日:2014年05月25日 10:11
    スガシカオ好きだからアニメタイアップ誰かオファーしろよ


  202. 名前:名無しさん 投稿日:2014年05月25日 10:17
    CDレンタルとDLならどっちなんだろ


  203. 名前:名無しさん 投稿日:2014年05月25日 10:22
    だ  か  ら。

    やらかんが偉そうに言うなっつーの。。

    youtubeで音楽聞いてるくせに。 


  204. 名前:名無しさん 投稿日:2014年05月25日 10:22
    198
    中抜きがCD以上にひどいから


  205. 名前:名無しさん 投稿日:2014年05月25日 10:25
    値段が安くなれば取り分も少なくなるし
    輸送費とメディア代が節約できるくらいで
    人件費やら店(配信サイト)に取られるお金はたいして変わんないんじゃね


  206. 名前:名無しさん 投稿日:2014年05月25日 10:26
    それでもこの人レベルだと
    薬買えるくらいの儲けはありそうだけどなw


  207. 名前:名無しさん 投稿日:2014年05月25日 10:27
    単品販売とセット販売の違いだろ。
    DLだと必要な曲「しか」買わないが1曲単位の値段
    CDだと必要な曲と必要でなない曲がつてい来るがセットお値段


  208. 名前:名無しさん 投稿日:2014年05月25日 10:30
    DLの方が中抜き多いってことだろうね


  209. 名前:名無しさん 投稿日:2014年05月25日 10:30
    DL儲からないのか
    アニオタのCD嗜好は間違ってなかったというわけか
    んじゃシドニアOPのCD買ってくるわ


  210. 名前:名無しさん 投稿日:2014年05月25日 10:33
    >>209
    コストかからない癖にせこいな
    環境には優しいがアーティストには厳しいのか
    レンタル業界みたいに著作権料の引き上げで締め付ける必要があるな


  211. 名前:名無しさん 投稿日:2014年05月25日 10:35
    インディーズとかはDL販売じゃないと利益出ないけどな
    CDだとプロモーションでほとんど持ってかれるから手元に残らない

    海外だと大物でもDL販売がメインになってるから
    スガシカオがDL販売のことに無知で周りにたかられてるだけの気がする


  212. 名前:名無しさん 投稿日:2014年05月25日 10:35
    握手券をつけよう!!!


  213. 名前:名無しさん 投稿日:2014年05月25日 11:02
    ちなみにスガシカオは実際に制作環境から売り方まで、実際に色々試してる人だぞ
    その上でこういうこと言うって事は、本当にアーティストレベルじゃどうしようもないんだろうなぁ


  214. 名前:名無しさん 投稿日:2014年05月25日 11:08
    CDみたいなデータ抜いたらゴミにしかならないもん買わんわ
    DLでも儲けられるように改善要求だせ


  215. 名前:名無しさん 投稿日:2014年05月25日 11:12
    アーティスト側から見える事実を言ってるだけなんだろうけど、それ、
    逆にならないとあかんやろ
    CDの方が材料、製作、配達のコストと時間が無駄に掛かって、それと
    不要になった後のゴミ処分の問題もあるんだから


  216. 名前:名無しさん 投稿日:2014年05月25日 11:14
    ホリックのOPはすげー雰囲気にあってたよな
    あとハチクロの曲もすげーよかった


  217. 名前:名無しさん 投稿日:2014年05月25日 11:18
    単にDLだと1曲単位で変われるから客単価が低いってことやろ



  218. 名前:名無しさん 投稿日:2014年05月25日 11:20
    そうやって他人のせいにしてるから儲からないんだよ
    ゴミみたいな音楽作って儲けようとするのが間違い
    売れる物作ればいいだけの話


  219. 名前:名無しさん 投稿日:2014年05月25日 11:22
    消費者に言われても安いほうがいいし


  220. 名前:名無しさん 投稿日:2014年05月25日 11:23
    スガさん色々試してたもんな
    結局現状だとCD以外は駄目なんだな…




  221. 名前:名無しさん 投稿日:2014年05月25日 11:23
    どういう構造で、2200円くらいのCDと400円くらいDL(高く見積もって)って決まってるんだ。
    どちらかが高すぎるか安すぎるかしてるから、CD>DLで、製作者はCDを買ってもらいたいと
    考える。
    なら金額の取り分を発表してくれ、本当はいくらが製作者に流れて、他の金額はどこにいくかを。
    それなしで、CD買ってくれって言われてもな。
    まぁ、日ごろから音楽なんて聞かないんですけど。


  222. 名前:名無しさん 投稿日:2014年05月25日 11:26
    カスシカオ


  223. 名前:名無しさん 投稿日:2014年05月25日 11:27
    もうこいつもオワコンってことだ


  224. 名前:名無しさん 投稿日:2014年05月25日 11:29
    これまで通り原発反対ソング作ってりゃ支援者がお小遣いくれるだろ


  225. 名前:名無しさん 投稿日:2014年05月25日 11:36
    何に驚いたかって
    スガ シカオ(1966年7月28日 - )

    これに一番驚いたw
    48かよ・・・


  226. 名前:名無しさん 投稿日:2014年05月25日 11:36
    1TBのHDDが数千円で買える時代にCDはとっくに時代を越されている
    邪魔になるし、聞く時の手際が悪い
    いくらファンに呼びかけたって時代には逆らえんよ、シカオさん


  227. 名前:名無しさん 投稿日:2014年05月25日 11:49
    理屈からすればDLのほうが余計に原料代が掛からない分
    安くなるハズなんだが…

    音楽業界はホント狂ってるな


  228. 名前:名無しさん 投稿日:2014年05月25日 11:53
    DLだとCDのブックレットに相当するものが無いのがね・・・。
    付いてるサービスもあるが歌詞が分からない、作詞作曲は誰で、演奏しているのは誰でストリングスはシンセなのか生なのかとか分からないのがイヤ



  229. 名前:名無しさん 投稿日:2014年05月25日 12:02
    馬鹿馬鹿しい
    娯楽産業だっていつまでも高コスト体質でいられるか
    時代の流れに合わせられないアーティストなんざ淘汰されて当然だ
    むしろ合わせられないこと恥じろ


  230. 名前:名無しさん 投稿日:2014年05月25日 12:03
    135
    本来はその値段なんだろうが、実際は著作権管理団体との包括契約によってもっと安い
    レコード会社へはレンタルCD購入時に上乗せして一括払い
    作詞・作曲者・実演者に対しては店ごとの貸出回数によってランクが決まってて、JASRACに約30円、日本芸能実演家団体協議会(芸団協)に約30円を支払う事になる

    ・JASRAC 月使用料
          月間貸出回数  組合割引  非組合員
    ランク1    2500回未満   75,600円  94,500円
    ランク2   ~3000回未満   92,400円  115,500円
    ランク3   ~4000回未満 117,600円  147,000円
    ランク4   ~5000回未満 151,200円  189,000円
    ランク5   ~6000回未満 184,800円  231,000円
    ランク6   ~7000回未満 210,000円  262,500円
    ランク7   ~8000回未満 235,200円  294,000円
    ランク8   ~9000回未満 268,800円  336,000円
    ランク9 ~10000回未満 302,400円 378,000円
    ランク10 ~11000回未満 336,000円 420,000円
    以上1000回ごとに    +33,600円 +42,000円

    ・芸団協 月使用料
          月間貸出回数  組合割引  非組合員
    ランク1    1000回未満   29,400円  45,150円
    ランク2   ~1500回未満   42,000円  66,150円
    ランク3   ~2000回未満   59,850円  92,400円
    ランク4   ~2500回未満   76,650円  118,650円
    ランク5   ~3000回未満   93,450円  144,900円


  231. 名前:名無しさん 投稿日:2014年05月25日 12:05
    スガさんもアニメ・アイドルやれば大丈夫!


  232. 名前:名無しさん 投稿日:2014年05月25日 12:05
    自分の運営するサイトでのダウンロードならともかく、結局大手のダウンロードサイトに登録してピンハネされるんだから、大して儲からない。ブックレットつけたり、いろいろ価格上乗せのごまかしがきくCDのがまだ儲けが多いってことですよ。


  233. 名前:名無しさん 投稿日:2014年05月25日 12:06
    ハイレゾで売ればいい


  234. 名前:名無しさん 投稿日:2014年05月25日 12:11
    234
    それこそ一部「オーディオマニア」さんのおもちゃで、利益なんか見込めないw
    ガルパンのサントラ、ハイレゾで出てるけど買ったやついんのかな。


  235. 名前:名無しさん 投稿日:2014年05月25日 12:28
    なるほど、さっぱり分からん。
    DLの方が物流も媒体も無いんだから利幅大きいだろうに、
    誰かが中抜きしてるのか?


  236. 名前:名無しさん 投稿日:2014年05月25日 12:30
    いや買いません
    DLかレンタルで十分


  237. 名前:名無しさん 投稿日:2014年05月25日 12:44
    ネットが普及していなかった頃はCD買わないとライブ情報がわからなかったけどね


  238. 名前:名無しさん 投稿日:2014年05月25日 12:52
    どのくらいの割合とかもいってくれればいいのに3:1とか


  239. 名前:名無しさん 投稿日:2014年05月25日 13:00
    >>3
    CDの製造費は無茶苦茶安いぞ
    中抜きなんて話もたいして聞かない
    せいぜい、ジャケットを有名なとこに頼んだら高くつくとか、そんなもんだろ


  240. 名前:名無しさん 投稿日:2014年05月25日 13:01
    現役のミュージシャンに対してネットで知った知識で反論しているコメント欄が笑える


  241. 名前:名無しさん 投稿日:2014年05月25日 13:29
    ポール・マッカートニーみたいにライブで10万円とか取ればええんちゃう?
    好きな奴はそれでも聞きにいくやろ。


  242. 名前:名無しさん 投稿日:2014年05月25日 13:55
    242
    どこでそう勘違いしちゃったの!?と突っ込み


  243. 名前:名無しさん 投稿日:2014年05月25日 14:00
    本のDLも製本や流通がいらないから価格が安くなったり製作者にたくさん行くと思うと
    全然そんなことないからな

    関わってる者達が安定した給料貰うため山分けする比率は変わらない
    DL数で儲けたいと思ったら自分でやらないとダメ


  244. 名前:名無しさん 投稿日:2014年05月25日 14:09
    CD買ってもどうせデータ化するんだからDLで買ったほうが安いし早い


  245. 名前:名無しさん 投稿日:2014年05月25日 14:22
    CD邪魔やん
    あんなもんファンしか買わないコレクターグッズと化してる


  246. 名前:名無しさん 投稿日:2014年05月25日 14:28
    そういうもんなのか
    DLもCDも印税的には同じようなものなのかと思ってた


  247. 名前:名無しさん 投稿日:2014年05月25日 14:31
    CDも場所とるんだよなぁ
    重いし
    基本CDしか買わない俺が言うのもなんだが


  248. 名前:名無しさん 投稿日:2014年05月25日 14:33
    いずれアニメの映像ソフトもDLになるんだろうな


  249. 名前:名無しさん 投稿日:2014年05月25日 14:42
    そりゃダウンロードの方が儲かるならレコード会社だってとっくに全移行してるわな


  250. 名前:名無しさん 投稿日:2014年05月25日 14:47
    249
    これ見る限りならなそうだな


  251. 名前:名無しさん 投稿日:2014年05月25日 14:53
    大体レンタルして聞いてる気に入ったら買う。DLは基本しない


  252. 名前:名無しさん 投稿日:2014年05月25日 15:11
    レコード会社通さないで自分でインディーレーベル立ち上げてitunesなりに登録すれば利益は増えるんじゃないかな。
    日本語ラップの人たちとか、いわゆるJポップでもクレイジーケンバンドとかがそういうやり方をしてる。


  253. 名前:名無しさん 投稿日:2014年05月25日 15:12
    儲からないのは両方やってるからだよ。
    一方は無駄だから切るべきでしょ。


  254. 名前:名無しさん 投稿日:2014年05月25日 15:16
    DL版音悪いじゃん
    HDTRACKやe-onkyoには金払うがAPPLEに金払う価値なし


  255. 名前:名無しさん 投稿日:2014年05月25日 15:19
    今時CDなんて場所取るでかいものいらなんだよな
    金がほしいならファンにDLで1曲1000円くらいで買ってもらえばいいじゃん
    よけい売れなくなるだろうが


  256. 名前:名無しさん 投稿日:2014年05月25日 15:21
    ずっとファンでしたがファンにもっと金を落とせなんていうスガさんに幻滅しました
    ファンに金をせびるより自身のヘアワックス代を節約すればいいだけじゃないでしょうか


  257. 名前:名無しさん 投稿日:2014年05月25日 15:28
    一般人はiTune大好きだもんな
    あんなクソソフト


  258. 名前:名無しさん 投稿日:2014年05月25日 15:52
    253
    スガシカオは一度事務所と契約切って自分で立ち上げてやったんだけど
    経営やマーケティングのノウハウが無かったんだろうね。結局うまくいかなくて
    メジャーに戻った。メジャーのレコード会社は中抜きもするけど
    その分コネと金でめいっぱい宣伝して売ってくれるからね。
    個人で対抗しようってのがどだい無理な話だし、
    それに個人レーベルでメジャーみたいな外部スタジオの使い方してたらお金なんか
    あっという間に無くなってしまうよ。
    インディーに行って金のある間に、とっととスタジオでも建ててしまうべきだったね。


  259. 名前:名無しさん 投稿日:2014年05月25日 16:30
    ずっと元々スガシカオのファンなら
    こんなので幻滅すらしないだろww

    デビュー当時からプロフには趣味AV鑑賞
    ライブやラジオの喋りっぷりを長年聞いて
    自分はそれが面白くて好きになったわ

    そもそもファンからの質問に
    丁寧に説明しただけな訳だしさ





  260. 名前:名無しさん 投稿日:2014年05月25日 17:11
    ていうかもうCDなんて売れてもたかがしれてんじゃないの?
    今食ってる歌手の収入の大部分ってライブだと思ってた。



  261. 名前:名無しさん 投稿日:2014年05月25日 17:19
    CDも本もDLオンリーになったわ
    場所取るし中古屋に売っても買い叩かれるだけ


  262. 名前:名無しさん 投稿日:2014年05月25日 17:21
    レコード会社のような存在を否定する人多いけど、マーケティングのノウハウと資金と実行力を無視しすぎ
    ただ良い曲作っていれば黙っていても売れるなんてお花畑もいいところ

    それと、DLは儲からないからCDを買えと言っているわけではなく、どっちが儲かりますか?という質問に答えただけなのに何で人格否定までされて批判されているんだ
    文章もまともに読めないのか


  263. 名前:名無しさん 投稿日:2014年05月25日 17:29
    DLのお金はどこに流れてるの??


  264. 名前:名無しさん 投稿日:2014年05月25日 17:34
    DLは通常版、普通の人に広く買ってもらって知名度を上げて
    CDは愛蔵版、ボリュームトラックや特典映像をつけてファンに買ってもらう、
    っていうように住み分けるようになるのかもね


  265. 名前:名無しさん 投稿日:2014年05月25日 18:57
    中抜きに関してはレコード会社の方が大きいだろ。
    iTunesStoreにしても、150円メインだったのがいつの間にか250円メインになったけど、
    あれ、がめつい価格設定の国内配信業者(レコード会社運営)と同じ値段になる様に調整した結果じゃん。


  266. 名前:名無しさん 投稿日:2014年05月25日 20:29
    値段変わらないのにどういうことだよ


  267. 名前:名無しさん 投稿日:2014年05月25日 20:41
    スガシカオはテガミバチでちゃんと作品に向けた歌詞をちゃんと書いてるので認めてる


  268. 名前:名無しさん 投稿日:2014年05月25日 21:26
    貧乏なんでレンタルメインだわ


  269. 名前:名無しさん 投稿日:2014年05月25日 23:31
    夜空のムコウの一発屋さんだな


  270. 名前:名無しさん 投稿日:2014年05月26日 01:05
    これ媒体の違いみたいに誤解を招くいい方してるけど
    要はDL販売でも捨て曲含めてアルバム買いしてくれって事だよな


  271. 名前:名無しさん 投稿日:2014年05月26日 03:12
    独立事務所だから内訳どんなもんかちゃんとわかってんだろ シカオは

    それにしてもいまどき円盤このんで買うアーティストとかはみんな固定だから
    そうなると厳しいだろうな 


  272. 名前:名無しさん 投稿日:2014年05月26日 03:20
    どんだけボッてんの?
    と思ったけどアルバム丸ごと買えって事なのか
    無理だわアルバムなんて最も好きなアーティストのしか買わない
    お前らもAKBとか駆逐してから言ってくれ


  273. 名前:名無しさん 投稿日:2014年05月26日 03:45
    スガシカオはともかく、ふにゃふにゃと狭い音域をうろつくだけの汚ないメロディライン、
    思った事を推敲せず、字余り字足らずな歌詞、様式美のかけらも無いコード進行、
    引き出しが貧弱だから、すぐベスト盤にカヴァー盤、コラボ盤に頼る才能の無さ。
    いくら貶してもアイドルやアニソンにさくっと順位を明け渡す薄っぺらい訴求力。
    こんなもんに金払って聴く値打ち無いわ。

    聴くだけで魂を揺さぶるような曲や、何十年経っても忘れられない曲を作ってみろよ!



  274. 名前:名無しさん 投稿日:2014年05月26日 10:49
    CDとかいらん





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