シンガーソングライター・スガシカオさん「ぶっちゃけDLだとほとんど利益がない、CDで買ってくれたほうがいい」
DLでももちろん嬉しいのですが、ぶっちゃけDLだとほとんど利益がないんだ。おれらみたいにスタジオで徹底的に音楽を追い込むタイプは、制作費が全部赤字になっちゃう。CD買ってもらうと、かなり制作費が補えるので、次の作品が作れるメドが立つんだよね。 CD売れない音楽業界の負の連鎖だ
— スガシカオ@発売週つぶ増 (@shikaosuga) 2014, 5月 24アーティスト的にはCD買ってくれたの方が、将来につながります。 RT @mie_eba: @shikaosuga iTunesで試聴。アストライド好き。で、ポチろうか?と思って一考。スガさんにとってはポチるのがいいのか?CD購入の方がいいのか? そしてアストライドってボクシン
— スガシカオ@発売週つぶ増 (@shikaosuga) 2014, 5月 24
スガ シカオ(1966年7月28日 - )は
日本のシンガーソングライター、音楽プロデューサー。本名、菅 止戈男(すが しかお)
/ ̄ ̄\
/ _ノ \
| ( ●)(●) DLって儲からないんだな
| (__人__) 今の時代DLが主流だからそれで余裕で黒字になると思ってたわ
| ` ⌒´ノ
__|___ }
/ \ }
/ ─ ─\ ノ
/ (●) (●) \ヽ、 やはりCDが売れないとだめなのね
| (__人__) | _|_________
\ ∩ノ ⊃ / | | |
___( ` 、 _/ _ノ \ | | |
| | \ “ / ___l || | |
| | | \ / ____/| | |
| | |  ̄ |_|___________|
 ̄ ̄ ̄ ̄("二) ̄ ̄ ̄l二二l二二 _|_|__|_
/ ̄ ̄\
/ ノ \ \ まぁアニオタとアイドルオタはCD買い続けるからな
| (●)(●) | この辺は安心だな!!
| 、_! |
| 'ー=-' |
__|___ }
/ \ }
/ ─ ─ \_ノ お前らちゃんとCDかえよ
/ (●) (●) \ヽ、
| :::::⌒ 、_! ⌒::::: | _|_________
\ 'ー三-' / | | |
___/ \ | | |
| | / , | | |
| | / ./ | | |
| | | ⌒ ーnnn |_|__________|
 ̄ \__、("二) ̄ ̄ ̄l二二l二二 _|_|__|_
スポンサーサイト
この記事へのコメント
個人情報などは書き込まないでください現在コピペ(改行)荒らし対策のため10行以上書けない仕様になってます
10行以上だと「不適切なワードが」と出ます
公演、ライブ、握手会などで儲けて採算合わせるようになるんだろうな
CDの方が円盤製造費で中抜きされてるんじゃないの?
DLだとストレートに著作者に行くもんとばかり思うとったがのう
内訳書いてくれるならまだしも。
詐欺やでw
あんなのが1000円もすると思ってたのか?
CDを作らなけりゃいい
CDやめればいいんじゃないの?
違う利益の出し方を考えるのも仕事のうち。
まぁ、芸能界のお偉いさんがどう考えてるのかしらんけど、このままだとジリ貧だわな。
そうでもないんだな
やっぱ欧米を見習ってCDは諦めて
ライブメインで行くべきやね
DL販売でも十分利益が出るように分配率の見直しを
レコード会社や配信サイトに求めるのが筋だと思うが。
でも便利なんだよなぁ・・・
最近CD買ったのはラブライブOPEDと1週間フレンズのEDくらいだわ
かなりお気に入りのやつは買うけども
ブックレットなどは受注生産のみ
これで純利益がどうなるのか知りたい
うーん・・・そうするとDL曲の料金上げるしかないよ?
内々で分配とかあの料金設定では無理よ
公演やライブなんかは会場代やら警備費やらで大きな利益はでないって聞くな
そうなのか
アメリカはそのへんどうやってんの?
向こうは日本よりDL配信がメインで、しかも安いってイメージなんだけど
CDは邪魔だわ~
ホリックのタイアップがあれば
一部のアニオタはCDを買ってくれると思います。
無理なわけないw
海外のゲームや楽曲配信とかみてれば分かるだろ
日本は中間業者の中抜きが酷いだけ
アニメと同じ構図
デビューが30過ぎてからだからね
音楽業界はさっさと潰れろ
DLの料金上がったらレンタルに行くか諦めるか
レンタルも上がったらCDに行くか諦めるか
そんな状況になり客が減って
ライブとか他の収入にも影響でると思う
頑張ってくれ!
違う違う、海外の配信がいいんじゃなくて
CDの利益率が高いだけ
海外アーティストもCD市場が死んでDLも微々たるものだからコンサートで稼ぐ手法になっとる
そりゃ儲かるだろうと
あとは店が仕入れてくれるのもでかいな
売れなくても仕入れた時点で利益確定
仕入れはほぼ実績だから、売れてる必要があるわけで
つまり買ってくれってことだ
解散!
買ってもPCに取り込んで終わりだからレンタルなんだよなぁ
やらカス
確かに訴えるべき相手が違うわ
スガシカオはそうでも
あまり関係ないアーティスト()も多そうだな
c/wやインストの分もまとめて売れるCDの方が当然儲かるよ。
利益を上げる仕組みを考え直すべき
そんでレコード会社が持っていくから
制作者に残る分は雀の涙だよ
問題は1曲づつ買えるシステムの方で、
1200円のシングルのぶん儲けようと思うとアーティストは5曲ぐらい売らないといけない
アルバムだと10曲以上
DLだと全曲買う奴なんかまれなわけで
CDの方がそりゃ儲かる
ライブで儲けられる人こそ本当に一握りのビッグネームのみだかんね
しかも日本ではライブでもそこまで儲からないよ
ばら売りをやめればいい
でもこれだけばら売りが当たり前のように定着してると
変えるのは無理だろうな
つまりアルバム以外はCD売れないってことか
ならシングルはDLでアルバムはCDって使い分ければ良いじゃん
割切をしたAKB商法はすごいな。音楽的には最低かもしれんが
アニソン歌ってくれればなぁ
そのアーティストのファンだったら気にならないし聞いて見れば気にいる可能性もまぁあるが
邦楽は、アニソンも含めてTSUTAYAでレンタルだなぁ・・・
根本的に、日本の国内市場価格って高いねん
アニメに土下座して擦り寄ってタイアップさせてもらえよ(くそ無理だけどなww)
まー今はアニソン歌手も厳しい中、声優様の天下だけどな
まあ、宣伝とドラマ、CMで絡ませないとそもそも売れないんだししゃーないか
実際はCDを買いもしないで、あまつさえYouTubeのクソ音質で満足し
手に入れようと思ったら割る乞食みたいな野郎ってこと
反論ある?
合いの手入れるためには曲を知ってないといけないわけで
となるとファンは全曲買うわけで
一般アーティストと比べて曲買ってもらうのに凄い強みだよね
何ヵ月もスタジオでやるミュージシャンだと。
音楽業界をダメにしてるのはアーティスト使って利益得てる奴らだろ
負の連鎖を引き起こしてるのはぶっちゃけそいつらのせい
元々そこまで価値のなかった音楽のバブルが弾けたのが現状だと思ってる
本当に好きだったら
さすがに同じCDを何枚も買う事はないけど
電子書籍の方はまだ利便性の点で紙媒体支持者のが圧倒的に多いだろうけど
それもこれから改善されていけば時間の問題だろうし・・・料金体制そのものを変えるしかないか
DL販売の方は馬鹿なアーティスト達が新業種だからと
わけもわからぬまま奴隷契約して取り分が少ないだけ
改善すべきはその契約内容であって
消費者の方により無駄金の多い旧業種に留まってくれ
などというのは完全なお門違い
お前らがカモられてるだけだ
ブギーポップ、ハチクロ、ホリック、テガミバチとかあるやん
特にハチクロなんか本編がスガシカオまみれ
テガミバチの最初のOP超好き
あの曲凄い好きだけど
そういえばスガシカオだわ
単純に価格の問題が一番大きい
CDに入ってる曲全部とかみんな買わないだろ?
出費はDLとたいして変わらん
一度プレーヤーに入れるとCD聴かなくなるという罠
おまけに音楽出版側に価格決定権はない上、中間搾取までされるんだから
儲けは薄くなる
CDに比べると、音質劣化は避けられないからその分マスタリングにも手間がかかるし
制作側からすると、全くメリットはないな
もうすでに、欧米ではライブで稼ぐスタイルに回帰しているから、しょうがないね
ハチクロは、作者がファンでタイトルをアルバムから取ってたんだっけ
という事は、3月のライオンのアニメ化の際に何かありそう
聞かれたから答えただけで、CDを買ってくれとは言ってないんだな
よく読もうね
コミックのCMの曲もスガシカオだしな
広告収入がレコード会社経由で制作者にも入るので
割るなと言っても金がないとほざくなら
ダダ見するなら貢献しろと思います。
で、昔は声優のCDとかいくつか買ってたけどレンタル屋がその辺置き始めてからは全く買ってないや。
もっと無名で儲けてない人たちだって続けれてるならやれるんじゃないの?
今のやり方に甘えてるんじゃないの?
いまどき音にこだわって聴くような曲少ないからなぁ…特に邦楽なんて
アーティストにメリット無くても、手間の掛からないDL販売の断然良いわ
小さな小屋ならおひねり復活も大歓迎とか?
ファンタジー世界の吟遊詩人みたいに派手に見えて実際は厳しい生活
日本じゃ琵琶法師ってとこかね
でも印象に残らないから余計に売れないけどね
一部ミュージシャンは随分前からやってるよ
通販すらなくて、ライブ会場でしか売ってない場合が多いからCDで買うしかなくなる
HOLICシリーズよかったねー曲 19歳好き
DL販売も制作者に不利益与えるだけじゃないので
業界の体制を見直した方が早いとあ思います。
ロクに働かないで金を持っていく奴のせいで
みんな衰退してきてる
確か、19歳のPVって放送出来ないんだっけw
何故売れなくなったのか、どうすれば売れるのか、あるいは売れなくても収益の上がる方法はないか、そういうのを考えるのがビジネスじゃないの?
少なくとも普通の企業はそうしてるし、それが営業努力ってやつでしょ
なぜクリエイター()の連中はその辺が理解出来ないのか
利権ズブズブで全うに仕事したことないからなのかね
今はメディアも音楽も楽しみ方も増えて印象になんか残らん
まだレンタルの方がたいていのアーティストは儲かるんじゃないかなぁ
・CDレンタル1回あたりの使用料
作詞・作曲家:アルバム<70円> シングル<15円>
実演家:アルバム<50円> シングル<15円>
レコード製作者:アルバム<50円> シングル<15円>
・CD1枚辺りの印税
作詞・作曲家:定価の約6%
実演家:定価の約1%
レコード製作者:定価の12~16%
・DL販売 1曲辺り
作詞・作曲家:価格の約1~2%
実演家:価格の約1%
90年代頃のCD売れ行きがイカれてただけじゃ
祝日だから社会人が多いのか
あとは……わかるな?w
間違えた祝日じゃない休日だ
祝日は7月までないんだよな…もう寝るわ
これに関しちゃカスラックじゃなくappleじゃね?
一曲あたり350から400辺りが妥当な価格で今は安すぎ…買う方にしちゃありがたいが。
借りる側は見かけ上タダだけど
レンタルは1回辺りの使用料が決まってるから誰かが払ってるわけで
この場合は図書館(つまり自治体)が使用料払ってるんじゃないか?
さらにカスラック規制・・・購買者に文句たれる前にカスラックはさまない勇気も無いくせに
とりあえずジャスラックとか言う寄生虫は消えようか。
ここぞとばかりに手のひら返ししてるのが嘲える。
アニソンで好きなアーティストのアルバム出たなら買うけども。。
そりゃ売値が全然違うんだから当たり前
中抜きの値段で言えばCDのが圧倒的に高いだろ
DLが有るだけマシ。
時代に合わせて贅沢な曲作りしないで
製作コスト抑えればいいんじゃないの。
インポートして捨てるぐらいなら最初からdl版買うわ
その違いが特段曲に現れてるようには聞こえないのですがそれは…
制作方法に問題がある、時代にあってない、ただの経費の無駄としか言いようがないな
昔ながら?の曲作りもいいけどそれに付加価値を見出せない以上、やり方を変えていくしかないだろ
時代の流れに沿って淘汰されてくモノもある
>その違いが特段曲に現れてるようには聞こえないのですがそれは…
それはおまえの耳が悪いからだよ
お前この音楽スタジオで追い込んでるなーってわかるのかよwwww
これは世界の潮流
配信になってクリエイターの利益はどんどんへっている
さらに最近の定額聞き放題とか特に
編曲以降は時間かけただけ良くなる
作画みたいなもの
スガシカオは音をスタジオでガンガン加工してくるので有名なんだが……まさかそんなこともわからんの?
CDレンタルってそんなに著作者やレコード会社に金入るのか?
アルバム1枚レンタルで使用料が合計170円もかかったら、
100円レンタルとかしてる店は借りられるたびに逆ザヤになっちまうぞ?
そうなんだよね
アメリカでは何年も前に同じ問題が起きてるのに、ニホンハナカヌキガーって、
ほんと馬鹿じゃないかと
129 131 133
悔しかったからってヤメロw
この時間帯で恥ずかしすぎるw
当然そんなもの買わんわな
よく生存してると思うよ
それを利用またはクリエイターが集まって新しい組織作らないから既存の組織に食い物にされるんだよ
リースの場合→レンタル数に応じてリース会社に金を支払う
店舗買取の場合→元から円盤代に使用料が上乗せされてる(一般販売用の2~3倍)
なので、借りられるごとに著作者や制作者に金が入ることはない
リース会社や各店舗相手に売れた枚数が全て
無論、「ここのアニメ、置いてても誰も借りねえなw」となったら、
仕入れてもらえないから、レンタルの回転率は重要ではあるけどな
物理はめんどい。
つか、DLは物理よりも金かからんのに何処がボッタくってるの。
ああすまん、133は俺(128)だ
129にレスしたつもりが、レス番見間違えてたわ失敬失敬
莫大な金遣ってスタジオで追い込む俺カッケーって事?
どう考えてもバブルの頃が忘れられずに無駄遣いして自滅してるだけだと
思うんだが。
コンテンツホルダーはCDだろうがDLだろうが、アルバム1枚分売って得られる利益が同じならどっちでもいい
だが、そうはならないと言えば誰が利益を圧迫しているかは明確
配信者と消費者が要求するディスカウントだよ
CDで儲け出るなんて考えてるアホは居ないだろ
興業やってグッズ売るのが目的だろ
358 : 声の出演:名無しさん[sage] : 投稿日:2012/08/10 20:38:55ID:esPAv/nw0
映像特典付くとアーティストの取り分が飛躍的に跳ね上がるのを知ってるか?
361 : 声の出演:名無しさん[sage] : 投稿日:2012/08/10 21:20:13ID:iLc3KlCW0
発想が短絡的すぎだろ
バカなのか
レーベルが押してくれたら色々な方面で露出出来て、人気維持できるんだよ
本人の取り分がいくらとかの目先の話じゃない
実際に聞きたいのは、1、2曲で他のは別にいらねえよ
引っ掛からなきゃ金掛かってるんだと言われてもそんな気がしない
つってもCD売れないことにはライブも始まらないからやっぱりCDも大事か
普通に考えて直販より余計な生産業者通したほうが利益率高いって
明らかにおかしいこと言ってるぞ
本人と客だけが損をする
おまいらは違う意味のDLしてるだろ
言わせんな恥ずかしい
まあ間違いなくそれだったら売れないけど。
ファンは金を出してるんだから後はミュージシャン様がカスラックとか所属レーベルと直接交渉してどうにかする問題
「サルでもわかるTPP」「日本分断工作スレを報告するスレ」で検索
DLは直販じゃない
今のシングル→1200円~1700円(※税抜き)
これでCD買う気になるか?
そのアニメの主題歌だけが欲しいからそれだけが安く売ってるDLをポチっちゃう
でも知っちゃうと考えちゃうな
CD-R自費作成で会場限定で販売とかはカスラックとの契約上不可能なのかね
もともと趣味でやるようなもんだろ
本当に好きなら偉そうにふんぞりかえってないで
ドカタしながらでも曲作れよ
ipod使うようになってからCD→mp3変換より
iTune→iPodのほうが楽だからなぁ…。
出た。一見事情通に見える中身のない適当なことをしたり顔でいうアホ
CDにはカラオケバージョンとかあるけどあんま聞かないし
本当に好きなアーティストぐらいしか買わないだろ
楽曲の販売を「レコード会社 - 販売システム会社 - Apple等の配信会社」
という中抜き3コンボくらってるからだろ
とくに配信方法に無知なのをいいことに販売システム会社のボッタクリは
カスラックすら善人に見えるほどのすさまじさだからな
スルースキルのない奴らばかりだな
コメ欄みるとどうでもいいコメにツッコミ多すぎ
本来はDLの方がアーティストに行く売り上げが増えるはずなのにカスラックが足を引っ張ってる
癌はカスラック
そりゃ50近いわけだ
DL価格をアメリカ基準にされちゃったせい
主にアップルが原因じゃね?
お前にはドカタしながらでも無償でやりたいことがあるんか?
っつーか、芸能は太古の昔からある職業だろうが。
おまえの意見こそ甘いし青いんだよ。
どーでもいいコメをスルーできてないのはお前もだろ。
ていうかな、どうでもいいコメをスルーしてたら、こんなとこ書き込む事なんかなーんもないわ。
二桁いかない。絶対。
アーティスト()だから作曲と歌うの以外はしませんなんて言うから
儲けたいなら自分から行動を起こさないと
売れた分しか入ってこないからな
日本のCDはぼったくり価格だから利益が大きいだけ
CDの方が余計なお金がかかるやろ。
プレス代、保管倉庫代、運搬トラック代はDLには必要ないで。
でもCDは1000円、DLは200~250円なんだぜ。
CD一枚の経費が750円もする訳がないだろ。
印税は売り上げの10%と決まっているのだが、これはDL販売でも10%固定。
つまりDLは1つ売れても作家には20円程度しか入らないんだわ。
作家が自前で全部販売までやってりゃ違うんだけどね。
電子書籍は儲からないらしいよ
ほとんど最新のものしか売れないし
古い漫画は囲うだけ囲って飼い殺しなんて事はざらだからな
とっくにそっちの方が主流になってる
欲しい曲だけポチりたいワケよ普通に
CD買うのはそのアーティストの作ったものならなんでも欲しいって信者くらいやろ
レンタルいいやん
それに比べてDL酷過ぎ
アーチスト?には悪いけどアルバムなんて大半は抱き合わせ商法だから
収録曲全部気に入る人なんて1割もいないんじゃない?
アーティスト側でCDと同じだけ利益入るように仕組み変えるしかないな
2曲は余計だからいらない
やらかんが偉そうに言うなっつーの。。
youtubeで音楽聞いてるくせに。
中抜きがCD以上にひどいから
輸送費とメディア代が節約できるくらいで
人件費やら店(配信サイト)に取られるお金はたいして変わんないんじゃね
薬買えるくらいの儲けはありそうだけどなw
DLだと必要な曲「しか」買わないが1曲単位の値段
CDだと必要な曲と必要でなない曲がつてい来るがセットお値段
アニオタのCD嗜好は間違ってなかったというわけか
んじゃシドニアOPのCD買ってくるわ
コストかからない癖にせこいな
環境には優しいがアーティストには厳しいのか
レンタル業界みたいに著作権料の引き上げで締め付ける必要があるな
CDだとプロモーションでほとんど持ってかれるから手元に残らない
海外だと大物でもDL販売がメインになってるから
スガシカオがDL販売のことに無知で周りにたかられてるだけの気がする
その上でこういうこと言うって事は、本当にアーティストレベルじゃどうしようもないんだろうなぁ
DLでも儲けられるように改善要求だせ
逆にならないとあかんやろ
CDの方が材料、製作、配達のコストと時間が無駄に掛かって、それと
不要になった後のゴミ処分の問題もあるんだから
あとハチクロの曲もすげーよかった
ゴミみたいな音楽作って儲けようとするのが間違い
売れる物作ればいいだけの話
結局現状だとCD以外は駄目なんだな…
どちらかが高すぎるか安すぎるかしてるから、CD>DLで、製作者はCDを買ってもらいたいと
考える。
なら金額の取り分を発表してくれ、本当はいくらが製作者に流れて、他の金額はどこにいくかを。
それなしで、CD買ってくれって言われてもな。
まぁ、日ごろから音楽なんて聞かないんですけど。
スガ シカオ(1966年7月28日 - )
これに一番驚いたw
48かよ・・・
邪魔になるし、聞く時の手際が悪い
いくらファンに呼びかけたって時代には逆らえんよ、シカオさん
安くなるハズなんだが…
音楽業界はホント狂ってるな
付いてるサービスもあるが歌詞が分からない、作詞作曲は誰で、演奏しているのは誰でストリングスはシンセなのか生なのかとか分からないのがイヤ
娯楽産業だっていつまでも高コスト体質でいられるか
時代の流れに合わせられないアーティストなんざ淘汰されて当然だ
むしろ合わせられないこと恥じろ
本来はその値段なんだろうが、実際は著作権管理団体との包括契約によってもっと安い
レコード会社へはレンタルCD購入時に上乗せして一括払い
作詞・作曲者・実演者に対しては店ごとの貸出回数によってランクが決まってて、JASRACに約30円、日本芸能実演家団体協議会(芸団協)に約30円を支払う事になる
・JASRAC 月使用料
月間貸出回数 組合割引 非組合員
ランク1 2500回未満 75,600円 94,500円
ランク2 ~3000回未満 92,400円 115,500円
ランク3 ~4000回未満 117,600円 147,000円
ランク4 ~5000回未満 151,200円 189,000円
ランク5 ~6000回未満 184,800円 231,000円
ランク6 ~7000回未満 210,000円 262,500円
ランク7 ~8000回未満 235,200円 294,000円
ランク8 ~9000回未満 268,800円 336,000円
ランク9 ~10000回未満 302,400円 378,000円
ランク10 ~11000回未満 336,000円 420,000円
以上1000回ごとに +33,600円 +42,000円
・芸団協 月使用料
月間貸出回数 組合割引 非組合員
ランク1 1000回未満 29,400円 45,150円
ランク2 ~1500回未満 42,000円 66,150円
ランク3 ~2000回未満 59,850円 92,400円
ランク4 ~2500回未満 76,650円 118,650円
ランク5 ~3000回未満 93,450円 144,900円
それこそ一部「オーディオマニア」さんのおもちゃで、利益なんか見込めないw
ガルパンのサントラ、ハイレゾで出てるけど買ったやついんのかな。
DLの方が物流も媒体も無いんだから利幅大きいだろうに、
誰かが中抜きしてるのか?
DLかレンタルで十分
CDの製造費は無茶苦茶安いぞ
中抜きなんて話もたいして聞かない
せいぜい、ジャケットを有名なとこに頼んだら高くつくとか、そんなもんだろ
好きな奴はそれでも聞きにいくやろ。
どこでそう勘違いしちゃったの!?と突っ込み
全然そんなことないからな
関わってる者達が安定した給料貰うため山分けする比率は変わらない
DL数で儲けたいと思ったら自分でやらないとダメ
あんなもんファンしか買わないコレクターグッズと化してる
DLもCDも印税的には同じようなものなのかと思ってた
重いし
基本CDしか買わない俺が言うのもなんだが
これ見る限りならなそうだな
日本語ラップの人たちとか、いわゆるJポップでもクレイジーケンバンドとかがそういうやり方をしてる。
一方は無駄だから切るべきでしょ。
HDTRACKやe-onkyoには金払うがAPPLEに金払う価値なし
金がほしいならファンにDLで1曲1000円くらいで買ってもらえばいいじゃん
よけい売れなくなるだろうが
ファンに金をせびるより自身のヘアワックス代を節約すればいいだけじゃないでしょうか
あんなクソソフト
スガシカオは一度事務所と契約切って自分で立ち上げてやったんだけど
経営やマーケティングのノウハウが無かったんだろうね。結局うまくいかなくて
メジャーに戻った。メジャーのレコード会社は中抜きもするけど
その分コネと金でめいっぱい宣伝して売ってくれるからね。
個人で対抗しようってのがどだい無理な話だし、
それに個人レーベルでメジャーみたいな外部スタジオの使い方してたらお金なんか
あっという間に無くなってしまうよ。
インディーに行って金のある間に、とっととスタジオでも建ててしまうべきだったね。
こんなので幻滅すらしないだろww
デビュー当時からプロフには趣味AV鑑賞
ライブやラジオの喋りっぷりを長年聞いて
自分はそれが面白くて好きになったわ
そもそもファンからの質問に
丁寧に説明しただけな訳だしさ
今食ってる歌手の収入の大部分ってライブだと思ってた。
場所取るし中古屋に売っても買い叩かれるだけ
ただ良い曲作っていれば黙っていても売れるなんてお花畑もいいところ
それと、DLは儲からないからCDを買えと言っているわけではなく、どっちが儲かりますか?という質問に答えただけなのに何で人格否定までされて批判されているんだ
文章もまともに読めないのか
CDは愛蔵版、ボリュームトラックや特典映像をつけてファンに買ってもらう、
っていうように住み分けるようになるのかもね
iTunesStoreにしても、150円メインだったのがいつの間にか250円メインになったけど、
あれ、がめつい価格設定の国内配信業者(レコード会社運営)と同じ値段になる様に調整した結果じゃん。
要はDL販売でも捨て曲含めてアルバム買いしてくれって事だよな
それにしてもいまどき円盤このんで買うアーティストとかはみんな固定だから
そうなると厳しいだろうな
と思ったけどアルバム丸ごと買えって事なのか
無理だわアルバムなんて最も好きなアーティストのしか買わない
お前らもAKBとか駆逐してから言ってくれ
思った事を推敲せず、字余り字足らずな歌詞、様式美のかけらも無いコード進行、
引き出しが貧弱だから、すぐベスト盤にカヴァー盤、コラボ盤に頼る才能の無さ。
いくら貶してもアイドルやアニソンにさくっと順位を明け渡す薄っぺらい訴求力。
こんなもんに金払って聴く値打ち無いわ。
聴くだけで魂を揺さぶるような曲や、何十年経っても忘れられない曲を作ってみろよ!