強い主人公って賛否両論だけど、弱い主人公なら面白くなる!とは限らないよね

名前:名無しさん投稿日:2014年05月18日
強い主人公って賛否両論だけど
弱い主人公もそれはそれで面白くなるとは限らないよね

名前:名無しさん投稿日:2014年05月18日
主人公は活躍してなんぼだね

名前:名無しさん投稿日:2014年05月18日
こいつも強い印象無かったな

名前:名無しさん投稿日:2014年05月18日
おっさんなら無双しても納得しやすい気がする
名前:名無しさん投稿日:2014年05月18日
弱い、じゃなくて役に立たない主人公はつまらない
名前:名無しさん投稿日:2014年05月18日
碇シンジくんは弱い主人公に入りますか
名前:名無しさん投稿日:2014年05月18日
好きなんだけど本当にもっと頑張ってほしい

名前:名無しさん投稿日:2014年05月18日
エレンは無双できるほどの特別なパワーに目覚めたと思ったら
同じ無双パワーを持った奴が何人もいてしかもそいつらと比べたら最弱レベルだったってのが
まあ好きだけど
名前:名無しさん投稿日:2014年05月18日
ロボットに乗るわけでもないのに見た目ヒョロイのはやめろ
名前:名無しさん投稿日:2014年05月18日
無双しても許される未成年承太郎とケンシロウくらいか
名前:名無しさん投稿日:2014年05月18日
無双することで恰好がつくキャラつくりがされているのかが重要なんだ
名前:名無しさん投稿日:2014年05月18日
弱いけど頭の回転がいい主人公は見いていて気持ちい
極太のブリュンみたいなの
名前:名無しさん投稿日:2014年05月18日
あかりん

名前:名無しさん投稿日:2014年05月18日
全てのなんちゃって弱主人公は道をあけろ

名前:名無しさん投稿日:2014年05月18日
実力はないけど精神的にタフな主人公きらいじゃない
名前:名無しさん投稿日:2014年05月18日
見るからに無双します的な強そうな主人公は嫌いだよね
ブームといえばズバリ「やればできるけど今はやらないだけ」
つまり無双できる実力は持っていてもそれを隠して落ちこぼれを演じている主人公
これだろ?好きなのは
名前:名無しさん投稿日:2014年05月18日
割と好きだったけど強いか不明

名前:名無しさん投稿日:2014年05月18日
ゆとりが望む主人公

名前:名無しさん投稿日:2014年05月18日
彼岸島の明は最初はめっちゃ弱かったけど数か月の修業で化け物になったね
名前:名無しさん投稿日:2014年05月18日
キリトさんは評判よろしくないな
名前:名無しさん投稿日:2014年05月18日
親類、友人のコネだけで全てを乗り越える主人公

名前:名無しさん投稿日:2014年05月18日
強いのか弱いのか
体力はなかったはず

名前:名無しさん投稿日:2014年05月18日
弱いけど有能主人公

名前:名無しさん投稿日:2014年05月18日
強い=無双
って考えは安直じゃないかなぁ
名前:名無しさん投稿日:2014年05月18日
昔は強い→無双→さらに強敵→僅差で打ち勝つ→無双の繰り返しだったんだけど
最近のは強い→無双→無双→無双
名前:名無しさん投稿日:2014年05月18日
草食系でやれやれ系
だけど本気出せば強いor何らかの絶対的な切り札を持っている
若いくせに妙に人生経験積んで達観したようなくさい台詞がどんどん出てくる
フラグ建築士でモテまくるけど前述の通り草食・難聴・鈍感
あたりは嫌がられてるイメージ
名前:名無しさん投稿日:2014年05月18日
弱いとか強いとかどうでもよくなる
だっておもちゃだし

名前:名無しさん投稿日:2014年05月18日
つまりバナージきゅんが良いんだね
とりあえずマシーンがトンデモバケモノだから強くても違和感ないよね
名前:名無しさん投稿日:2014年05月18日
バナージは嫌いじゃないけど本人がすごいっていうより
機体がすごいって感じがする
名前:名無しさん投稿日:2014年05月18日
いつかの主人公議論では
主人公そのものよりもそれを取り巻くキャラが
主人公の人気を大きく左右するって結論になってたな
周りが必要以上にすごいすごいと持ち上げたら
相応の描写がない限り間違いなく嫌われる
名前:名無しさん投稿日:2014年05月18日
劣等生のお兄様はド派手な魔法のひとつくらいうっかり見せるだけでも印象変わると思うんだがな
地味な体術と棒立ち瞬殺だけじゃ地味すぎる
名前:名無しさん投稿日:2014年05月18日
ここまでドモンなし
名前:名無しさん投稿日:2014年05月18日
大事なのは敵がカッコいいかどうかだ
弱い三下相手に勝っても嬉しくなかろう
名前:名無しさん投稿日:2014年05月18日
主人公無双が気持ちいいのはそこに至るまでの溜めがあってこそ
パンプキンシザーズの伍長とかエウレカ26話とか
名前:名無しさん投稿日:2014年05月18日
主人公は弱いけどヒロインがハンデ付き最強クラスで主人公がそのハンデをサポートするとか
名前:名無しさん投稿日:2014年05月18日
メンタルも技術も豆腐野郎が成長して最終的には強靭になる主人公が好き
名前:名無しさん投稿日:2014年05月18日
パイロット適正は随一でメンタルの強さも登場人物中トップクラス
なのに回りがロボット降りてても使える超能力者だったり
そもそも主役組織のポジションが科学特捜隊なので展開上大暴れできない主人公

名前:名無しさん投稿日:2014年05月18日
不死属性でやられる度にいてーいてーと騒いでいる奴を見てもこっちには全然その痛み伝わってこない
アラララギさんとか
名前:名無しさん投稿日:2014年05月18日
弱くて怠け者で卑怯な手も使うけどそんなに嫌われて無いイメージ
こんな性格なのに聞仲戦で打神鞭捨てて殴りにいったのは忘れられない

名前:名無しさん投稿日:2014年05月18日
真っ直ぐな主人公は嫌われにくいよね
戦闘時は強くても普段は抜けてるともっといい

名前:名無しさん投稿日:2014年05月18日
豆腐メンタルどころか相手のメンタルを破壊しまくる主人公

名前:名無しさん投稿日:2014年05月18日
おっさんとか経験者の方が強いのはまあ分かるんだが

名前:名無しさん投稿日:2014年05月18日
好感もてる主人公なら感情移入できなくても好きになれるよ
名前:名無しさん投稿日:2014年05月18日
やっぱり成人が強い方が受けはいいのかね
名前:名無しさん投稿日:2014年05月18日
ある程度歳行ってるほうが
経験や苦労を重ねたから強いんだなって納得できるからだと思う
名前:名無しさん投稿日:2014年05月18日
最近は才能だけで勝ってる主人公が多いからな
名前:名無しさん投稿日:2014年05月18日
谷口も才能だけで勝つ主人公が良いって事でできたのがルルーシュ
名前:名無しさん投稿日:2014年05月18日
ルルーシュは地面が崩れるイメージが強いなあ
またかよっって吹いた思い出が
名前:名無しさん投稿日:2014年05月18日
>最近は才能だけで勝ってる主人公が多いからな
イッセーさんは違うな
稀に見る主人公が一番目立っている作品だしなあ
名前:名無しさん投稿日:2014年05月18日
まず主人公に共感できる
これ大事
名前:名無しさん投稿日:2014年05月18日
好感もてる主人公なら感情移入できなくても好きになれるよ
名前:名無しさん投稿日:2014年05月18日
というか共感とか自己投影がうんたらって正直理解出来ないな
名前:名無しさん投稿日:2014年05月18日
主人公のモデルは作者です!とか
主人公は作者の分身です!とか
作者が主人公に自己投影し過ぎると読者から嫌われる
名前:名無しさん投稿日:2014年05月18日
機転がきく主人公は嫌われない?
名前:名無しさん投稿日:2014年05月18日
頑張っているキャラ努力しているキャラ
自分で行動しているキャラは嫌いになれん
逆は無理
名前:名無しさん投稿日:2014年05月18日
ロリに優しい主人公はいいものだ
名前:名無しさん投稿日:2014年05月18日
もうドラクエの主人公みたいに
「はい」か「いいえ」
しか言わないような主人公にするしかないな
名前:名無しさん投稿日:2014年05月18日
あまり喋らない方がいいかなるほど

/ ̄ ̄\ 弱い主人公でも行動しないで口だけやたらと強気のやつは嫌われるタイプだよね、
/ _ノ \ あと戦いたくないー!とかグチグチいってるやつとか
| ( ●)(●)
. | (__人__) まぁ最近そういうのは見ないと思うが
| ` ⌒´ノ
. | } 強すぎてもだめ弱すぎてもだめ・・・
. ヽ } やっぱ普通が一番だわ
ヽ ノ
/ く \
| \ \
| |ヽ、二⌒)、
/ ̄ ̄\
/ _ノ \
| ( ●)(●) ____
. | U (__人__) / \ 普通だとラノベ主人公になっちゃうよね
| ` ⌒´ノ /─ ─ \ 普通だけど突然異世界で~能力手に入れて~
. | } \ / (●) (●) \
. ヽ } \ | (__人__) U |
ヽ ノ \ \ ` ⌒´ _/
/ く. \ \ ノ \
| \ \ (⌒二 |
| |ヽ、二⌒)、 \ | |
スポンサーサイト
この記事へのコメント
個人情報などは書き込まないでください現在コピペ(改行)荒らし対策のため10行以上書けない仕様になってます
10行以上だと「不適切なワードが」と出ます
どんどん後付け設定で強くしても許される
最後は自分改造してアンドロイドになってしまうかもしれんがw
キリトさんやシバさんはいつまでも周りがアイツSUGEEEEE状態だもんな
上条さんなんか世界救った身分なのに戦闘機に乗せてそげぶミサイルにしようとか言われてんだぜ
神様転生をちょっと変えただけ
ノーチンポワールド
最近は感情移入を視聴者側がしなくなることも珍しくなくなったからなあ。、美少女動物園な日常モノ(自己投影・感情移入の必要性すらない第三者視点)が好まれるのは必然的
だから早くBDBOXに!!
やたら強くて無双する主人公は系統的には好きではないはずなのに。
やっぱバランスなのかね。
名前覚えられてないけど
作品性によるわ
無責任カンチョーとかヴァンとかも好きよ
どっちかというと青年主人公が好きなんだけど
ガキが主人公だとキレテる感じがしたり活躍や殺しにも違和感出るから苦手
手に汗握る展開にするとかあると思うんだけどね
遊星はワッショイ気味で無双だけど甲斐性あるし頼りになる切り札ポジでもあるし
好きな主人公は…白浜兼一、アスベル
個人的にネギ先生も性格は好きだが
だから男主人公は今時求められない。女性主人公ならある程度我が強かろうが、ひねくれた性格だろうが容姿で視聴者が許してくれるから
ストーリーもので苦悩がない主人公は好きじゃない
CV井上和彦が無双してもカッコいいが
CV松岡とかだとウザイ感じがしてイラっとする
エネルギーのタイムリミットって良いよね
だから周りもそれなりに強キャラを揃えておくか、主人公に欠点を用意してそこを掛け合いの起点にするか、主人公の掛け合いを減らして他のキャラにしゃべらせるかをすれば強い主人公でも嫌われることはない
ヒロイックエイジは良いスペオペだ
未成年主人公で好きなのフルメタの相良くらいだと今気付いた
熱血バカだろうが性欲むき出し系は基本的に凄く嫌い
↑
やめてよね、サイが僕に・・・
・・・では評価されない項目ですから
でもああいうリアリズム溢れる小市民を主役に据える作品も必要だよなあ
過酷な修行によってスタンドを会得したのか
否だね
世間における自分の身の丈を身に染みてわからされてるから
主人公に対して自己投影しづらいんだよ
それが「最近の主人公は~」論のすべて
パトレイバーの後藤さんは良キャラやろ(怒り)
まあ主人公やないんやけど
物語の基礎、背景、考証、脇役との人間関係、脚本あたりがしっかりしてればどんな性格、容姿の奴でも主役になれる(一般常識からくる限度はあるが)
逆に言えば主人公なんざ作品の評価にそこまで影響しない
酷いと思ったら他の要素もどこかしら酷いもんだ
あとは共感出来るかどうか
それともメカクシ団団長?
一体誰なの?
劣等生の悪いとこはキャラの性格が悪いことと解説が長すぎて話のテンポが悪いこと
あとマンガの心理描写は割りと表現されるのに小説の心理描写は無視されやすいからバトル中無言すぎる
あれ24歳らしいな
まあ日常系ならそういうのも有りなんだが、洗面戦争しているリアルロボットでヘタレで屑で役立たずな革命機ヴァルヴレイヴのハルトは、まったくありえんレベルだな。「いらんことはベラベラ喋るくせに、必要なことは何も言わない」って、普通は主人公に対する評価じゃねーぞw
主人公が強かろうが弱かろうが要は見せ方の問題
無双系の主人公がまるで作業の如く相手をなぎ倒す作品(種死とか劣等生)は見てて面白くない
アララギくん、偽を読むまでは大好きだったわ
実際化物語でアララギくんが魅力的だから偽に手を出して囮まで読んだ
性格は好きなのに変態が過ぎるよ
それを周りが許してるのも辛いわ
そんな俺はオーフェンみたいな立ち位置のキャラが好きなんだな
とにかくまっすぐで熱い奴だし草食系じゃないし
あと主人公を取り巻くキャラは大事だな
主人公はサブを際立たせサブは主人公を際立たせる意味で重要
ちなみに劣等生にないのはこれ
シバさんが誰かと掛け合いしていてもまったく面白くない
スラムダンクで言うと流川が主人公みたいな
最初から主人公が最強クラスだけど気にならないよなぁ
やっぱ魅力とか描写の問題だわ
カミーユ=○
ジュドー=×
キラ=()
何より凄まじい精神力(執念ともいう)があるからなあ。
ケンカは平均以下。頭も悪く、決断力もなく、意志の力も強くもなく。
状況にズルズルと流され、最後にやっと出した決断が「投降しよう」。
とても主人公とは思えんw
長ったらしいバンク使う癖にフルボッコされる主人公もウザい…
今期なら極黒、チャイカ、ブレブレの主人公が好印象というかバランスとれてるかな
適度にバカでエロい でも戦闘じゃ頭がキレる これ大事
ブレブレ昨日の回じゃ最近のロボアニメには何故かない(不思議)訓練回もあったので満足。
性格がブレたり普段から考えたらあり得ない行動をとったりするからNGかな
逆に主人公が物語を引っ張っていって欲しい
「俺の通った道がストーリー」みたいな
そんな感じ
幼い頃から修業してたから実力はあるが実戦での経験がないって設定
強い主人公なら後付のパワーアップでゴリ押し出来るし
キャラが憂けりゃ話はおざなりでも売れる
わかる
最初は最弱だったが今でもライバルにはまだ勝てないけど強くなった このバランスだよな
才能ではなく自身の努力と機転、エロで強くなった主人公
wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
どんな主人公でも常識に近い人間味がない人間味を魅せない主人公嫌い
青春、王道とか熱血という言葉に甘えて飾ってるテンプレ野朗とかも嫌いだわ
wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
モノローグが長くてウジウジくどいのは最悪
こいつらがまともなら売り上げ倍増してた
まず信念みたいなのがあっちこっちブレずにしっかりしてるのがいいんだろうな。
それでいて強さや頭の良さで頼りがいもあるし。
ヴァンみたいに朴念仁で一本筋な感じのほうがよっぽどいい
ラノベが漫画の場合は、ガキが無双した方がいい
実力者で強いが精神が未熟すぎるところが
やっぱああいう頭が回るキャラは好きだわ
海外ドラマの主人公とかスペック高いキャラが多いけど、敵がそれを更に上回ってくるから「どうすんだこれ!?」って続き見ちゃうしな。
強いからダメ、弱いからダメというより、ストーリー展開上でその設定が役立ってるか、ちゃうの。
最近だと刹那やルルーシュ
主人公だから本人はまず死なないだろうけど、失敗で周りが犠牲になって苦しむ系
最初から強いとかつまらん
ラノベでは一番かも
ヒロインを一人に決めてても、読者無視して〇〇マンセーとか萎えるって言われたりするんだよな
必ず1位取っていた稀有な主人公だな
序盤から実は強かったけど
主人公の無双や御都合主義はそんなに気にならないようになると思うけど
それはある程度の長さの話を作るのが約束されていれば出来る事であって
人気が無かったら即打ち切られる漫画やラノベの世界で
仲間の活躍まで描いていく余裕は無いんだろうな
成長する話なんていくらでも作れるんだけど
なんか最近の主人公って俺TUEEEEな上に倫理的にも
正しい存在になっちゃって他人に説教しまくるからな
いつも思うがこういう話題は間抜けすぎるわ
実はそこそこ強かったと知ったときはテンション上がった
それでもって、女の子には積極的に絡んでいくんだから最悪
ホモとかじゃなくて、普通の友情が見たいんだよ
別にラノベに限らず漫画も多いと思うよ、俺は
カイジやアカギのようにw
無双とか説教で八つ当たりしてるみたいで気持ち悪い
腐女子界隈じゃそっちの方がお好みのようだがな
「じゃあ弱けりゃいいのかよ!」とかキレて極論に走られても困ります
こういう主人公最近いないよね
司波さんは「生まれつき」の超天才なので
努力が報われるときのカタルシスが感じられにくくて困ります
劣等生はバトルは一瞬で終わってしまって
その後の主人公持ち上げの方がメインだからキモイ。
売り出す側がその時期その時期で似たような主人公の作品を乱発してくると困る
toloveるみたいなのはいいがそれ以外の普通のマンガだと駄作ってことだと思う
黒子のことを言ってるならあれは腐の選挙だからなぁ
主人公すら女の子にして美少女動物園やった方が楽だもんな
更に海外の人気作品をトレースすればもっと楽
敢えて危険な最前線に立ってるからの強さだし、本人も相応の犠牲と努力をしているし
萎える強主人公は、
1.強さの根拠がわからない
2.敵が雑魚過ぎて、主人公の強さではなく理不尽さを感じてしまう
3.敵が無意味に外道で、それを倒す主人公が自動的に肯定される都合良さを感じる
こんなところだな
昔みたいに長期アニメが殆どだった時代なら成長させていく過程も可能だろうけど。
あんなホモ野郎が人気とか終わってんな
それともホモしか見てないのか()
弱いしすぐおもわぬ事態に敗北するけど活躍はしまくり
たいした土台もないのに偉そうに説教する主人公の多いこと
3番なんかキリトの為にあるような項目じゃん
2人とも少しチート性能はあるにはあるんだけど、できることと出来ないことがちゃんと描かれてるから鼻につかない
うん
だから、フェアリィ・ダンス編は大嫌い
何故あの許婚を、あんな外道変態キャラにしたのやら
アインクラッド編のボス攻略イベントは好きなんだけどねー
絶望的な場面をギリギリで切り抜けているので、あんまり理不尽な強さを感じない
それを克服しようと努力している描写がきちんとあるからわかり易いのでは?
ああいう外道キャラって現実でもけっこう多いよ
学校の先生なんかだとホントに多い!
むしろ「とある科学の~」の『大原さやかさんみたいな下品な口調のキャラのほうがありあないと思う
超電磁砲2期のメガネとかブランシュとか敵がアレだと
アレは木原だからしゃーない
主人公が成長して困難を乗り越える、ってのを軸にした話だったら主人公が強すぎたら話にならないが、別のテーマだったらその限りでは無い。
強い主人公が、弱い主人公が、こんな主人公が、なんて近視眼的にしかとらえられないのは物語を読み解く能力が足りてないんじゃねーの?
ラノベを小ばかにしてるくせにラノベ程度も読み解けていないのはどうかと思うが。
自画自賛を見てる気分
弱いし
バカな敵がアホな油断してるとこを横からぶん殴ってドヤる最強系は嫌い
劣等生は全然面白くない
ああいう過剰な賛美は謙遜や謙虚を美徳とする日本人の感性に合わないのさ。
つまりジョセフ、桐継、ルルーシュ、夜神月とかか
アラバスタ編のルフィさんはめちゃくちゃかっこ良かったわ
ガンダムの主人公人気だってアムロとキラさんの二強だし、弱くて活躍もしない主人公なんて見ててもおもしろくも何ともねえわ
コメント見る限り、皆に印象がしっかり刻まれてるみたいだし。
どんでんされたら皆がどういう風に返すのか気になるわ、ここまで根付いてると。
設定作業は選択の問題でしか無い
ガンダムの主人公に弱い奴なんてほとんどいねーぞ?
ガンダム見たことないのが丸わかりですね
横レスだが宛先間違えてね?
スザクもチートだったから
それ以降ただの池沼に…まぁ最近かなりいい感じになってきたけど
これははずかしい…指摘サンクス
159は154あてな
強い、誠実、天然ボケ、表情がいつも同じ、迅速な対応、理屈的、でも適度に苦戦するし精神的な成長イベントもある
スザク「おらー!力技で突破じゃー!」
ルル「ぐぬぬぬぬ」
同様でまどかも
てかここ男主人公しか語ってなくね?
134→154
今の若い人達に人気の主人公が許せない層って、歳食ったおっさん連中が多いよな
最近の若いモンはって愚痴る老害と大差ない
自分達が若い頃に見てた主人公とかはやけに持ち上げるし
昔はよかった~って言ってるようにしか聞こえない
受け入れられないから異端視する時点でアニメとか見るのやめた方が良いって
それを評論家ぶった意見垂れ流して自己を正当化してるんだから見苦しい
やっぱり最後にものをいうのは何の為に戦うのかが一番重要
この時のルフィってやべぇくらいかっこいいよね
日常ものとか以外で、昴治より弱い主人公ってそうはいないぞ。
ホライズンのトーリでもあいつよりは強い。
世間がアンサイクロペディア化してる。
これまでのバトルで全敗、誰が相手でも負ける
弱いってのがどういう基準なのかによるな
戦いには殆ど負けるっていう点で挙げるなら阿良々木とか?
逃げ腰でヘタレで何やってもマイナスにしかならない様な主人公で人気って難しいかもね
コブラは透明&金色の宇宙の変態野郎が強敵だったからこその人気なんじゃないの
もっとも自分がクリ坊しったのは例のコラ画像からなんだけどね
他人に流される主人公はゴミ、ついでに言えば
こういう主人公だからこそこういう結末を迎える、ってタイプが至高ですわ
作者は主人公の物語をこれ以上描けないってレベルまで描くべき
ルルーシュは何だかんだで周りが生ぬるいから上手くいくタイプじゃん
シュナイゼルすらアホ化したし
強主人公ならエドが理想だわ
始めからレベル100なのに周囲はレベル120とか200とかあって苦戦しまくる
けど一応最後までインフレせずに戦い続けたし
あと鳴海歩とか
弟にボコられてる印象しかないし
まあ最終的にはそれが良いんだが
アルト←普通
大総統大好き
実は天才系とか相応の境遇とか努力が伴わないとクソだからな
ムッタはなんか周囲が勝手に持ち上げてくれる太鼓持ちにしか見えない
ケンジに至っては対比させるための噛ませ犬だしさ
これ系の主人公で苛つかないのってタッチくらいだわ
サブキャラの方が遥かに人気出てしまったパターンもあるが
寧ろガイ先生主人公でいい
H2は現実的にコントロールと変化球もあったが
有能系キャラの司馬さん(劣等生)
無能系キャラの長谷さん(一週間フレンズ)
禿同
ヒデェのになると主人公を崇拝してんの?ってくらい持ち上げまくるからな
仲間キャラがそれやりだしたらもう目も当てられない
そのせいでピーチ姫とか作者にも物語の奴隷とか言われてるけど
どっちもストーリーと演出次第で面白くもつまらなくもなる
あれは不思議と、キリト以外のキャラが活躍したって印象が無さ過ぎる
主人公以外をちゃんと描き切れてない感じ(戦闘シーンでは)
AWではそこらへんちゃんと出来てるんだけどな
坂道さんはザコを笑顔で踏み潰す最強チート
弱い敵に無双したり苦戦せずにあっさり勝っちゃうのは見ててつまらないと思うんだ
だからと言って某誠さんよろしく悪い意味でインパクトのある主人公は冗談抜きで殺意が湧く
見てないのバレバレじゃんw
シバさん・・社会的弱者の作者が妄想の世界でプライドを維持するために作り出したヒーロー
クオリティー低いし派手さは無いけど、ちゃんと動いてこれぞ戦闘って感じ
最近はハイクオリティーだけど手抜き感を感じる戦闘シーン多いしな
種から始まり、竿もそんな感じだった
シバさんてさ、最初に作者が自分の妄想全開で描いてる部分と
電撃文庫の編集者がついて描写させた部分(過去編)の創作としてのレベルが違いすぎるんだじょ
だから 今回のアニメ化も回想(過去)編から始めればよかったのに
作者の構成を尊重して入学編から始めるからみんなの批判を受けるんだよ
過去編から始めてれば 寡黙で達観したルルーシュって感じで受けがよかったんじゃないか?
どっちにせよ最近のほうが自己投影するようになってるだろ
過去編って追憶編? まぁ好き勝手書いていい場所からスタートして、ほぼそのまんま出版に至った訳だもんね
ごめん
そうだよ、追憶編
九校戦編面白いらしいから期待してるけど
喧嘩強くて頭も良く機械も即直せてデュエルも強いがなぜか嫌いにはなれないな
どういう所に面白さを期待しているのかで評価は変わると思うよ
ただ心が弱すぎて非常になりきれないから不良品扱い
こういう弱み丸見えな方が好ましいかな
結局は見せ方次第なんだけどさ
主人公は宴会をしきるウザいでしゃばり幹事みたいに思われるようになったということなのかね
好きだけど
あの主人公に負けないくらい強く魅力ある強敵、危機感あるバトル、キャラが濃くなる、剣術部のゴミみたいに急にブレないキャラつーか照れ隠しみたいなもんで高周波ブレード使うなよ、魅力ある大人orおっさん、適当にそれっぽくしとけばいいって感じで入れたラッキースケベ排除
ざっとこんな感じを期待してますハイ
上条と一方通行の対比は上手いと思った
浜ちゃん好きだけど嫌われるのも良くわかる
アフィの儲けの一部ちゃんとふたば管理人に渡してる?
最後にゼットンに負けたけど
作者はニューヨークのうらぶれた地下鉄駅の切符切りだったと思うんだけど
その退屈極まりない仕事の合間に事務室とか自宅のアパートで書き連ねたのがこの処女作
主人公は無敵無双、美男子で誰にでも好かれる天才肌という気持ち悪いくらいの妄想だった
たいして司波さんは彼(ジョンカーター)と違って、
1寡黙で思慮深く、自分の天才ぶりを他人に自慢しない
2妹さんが脇にベッタリしてるので美女から求婚されたりしない
3女のために友人を裏切るようなことしない
っていうように、むしろいいことづくめだと思うんだが
何がいけないのさ
お前本編見てないだろ
科学特捜隊が居なかったらウルトラマンが負けてた展開が何度もあるし、
後半になるとスペシウム光線に耐える怪獣ばかりになって、
何度も光線撃ってやっと勝つとか科学特捜隊の力を借りるとかそういう展開
ウルトラマンは決して楽勝って訳だったじゃない
それならもう答えは出てる様なもんだと思うけど
そういう作品が自分は好きだって、そこまでまとめれたなら合ってないんだっていう結論には至らないのか?
7話まで形を、ここから新編に突入するからといってガラッと変わるんだと本気で思っているの?
俺がおっさんってことか・・・
オッサン達が強すぎたw
根拠もなく強すぎても共感わかないし
腹立つほどヘタレても共感わかないし
そんなシーンはありません。
ないか…友達に聞いても4巻面白いって言うから期待してるんだが具体的にどのへんが面白いん?
でもそういうの意識してしまうと無難な主人公しか出来ないよね
癖がある程嫌われるけど、合う人には合う奴も居るしなぁ
劣等生では高校生がテロリスト倒すと文句を言われるw
結局叩きたいだけなんだよね
皆ストレス溜まってるし、自分の信じたものが正しいと思いたいだろうし
劉禅ならともかく、劉備は普通に強いし能力高いよ
無能だった劉禅は中国では蛇蝎ごとく嫌われてる
楽勝とか無く、ある程度苦戦してみせる
最後に決め技でフィニッシュ、みたいな
なぜ両方とも活躍させようとしないのか
劣等生は嫌い
なんか劣等生って敵がただのかませ&周りが持ち上げすぎなのがなぁ…。
あとは強さを説明する描写が動きじゃなくて言葉がほとんどってのも…。
UCはサイコフレームあればバナージとかどうでもいいアニメですし
どっちにしろ主人公強いんだよね
文句言う奴の声がでかいだけで、強い主人公が好きな奴が多いんだろう
女性の視点もあるし
正直、後者の方が余程ご都合主義全開で子供臭い。
やりすぎが良くないねん
外伝の電磁砲の方が売れてるってどうなのよ?
後半は最強・賛美・モテモテと完全にキャラ変わっちまった
四次元ポケットを自由自在に使ってドラえもん(美神)の存在意義をなくしたのび太みたいなもん
設定でどんな要素が与えられても他者との関わりによってそれが表現されてはじめて形になる
結局強弱でなくきちんと行動するかということのように思う
なのにアニメ化で多くの中間層が目にして批判されだした瞬間、
一部の狂信者が万人受けする作品なのに批判されるのは可笑しいと暴れてるだけ。
やり過ぎず、拮抗させると展開が遅いだの起伏がないだの言うじゃん
お前ら確実に叩くタイプだから人気なさそう
ニャル子の主人公や楽が苦手なタイプだな
所謂綾波属性とか対抗馬が存在しないヒロインを除いて
格好良く見えたのは千棘母の秘書やってた時だけだ
ごめん、俺そんなこと言わない
実力が拮抗してる相手を他の要素で上回って倒すっていうの燃えるじゃん
西尾は戦闘の過程を殆どかけない人だから
突き詰めると強いか弱いか解らないキャラが多いけどなw
どの作品にも共通して滅茶苦茶な設定のキャラがいるけど
瞬殺されるか瞬殺するかしかないし、
最悪、戦いが本編描写前に終わってたりする場合もあるw
バナージはユニコーンの部品以上の価値あるのかな?
ガンダムシリーズの中でいちばんパイロットの力量に触れられてない作品だと思う
倒せないんだよ、拮抗してるってのはwww
倒しちゃったらそりゃ普通の強主人公やで
ずーっと戦闘続けて「ここまでだ」っていって仕切り直し的な戦いを繰り返すのが
漫画やゲームラノベにおける実力が拮抗してるって表現だよ
敵がかなり強いってのもあるけど
やはり敵が大きな要因になると思う、劣等生は敵が雑魚ばかりで周りがヨイショするだけだから面白くない
知リましぇん!
特殊能力満載のアメコミ世界で何も特殊能力無い唯の人間のジョーカーとかが強敵とか面白い設定だし
やりすぎなのがいかんと言ってるだけで強いのは別にいいんですが…
それに繰り返し戦ってる拮抗してる相手を倒すために何の努力も工夫もしないの?
1話でマリーダと格闘して追い払った時にミネバも驚いてた
ロボット乗ってたら別に弱くはないよね
シュタゲみたいにバトルしたら絶対に勝てない感じのを
弱いと定義して欲しい
MS乗ってから10日でラフレシアを落とすじゃない
その後10年くらい戦い続けて近接戦闘限定ならアムロにワンチャンあるかもしれないシーブックさんマジ強い
プロローグみたいなもんなんだから許してやれよw
入学時最弱っぽかったのが、実技だけならトップクラスみたいになってたじゃないか(学生限定で)
覚醒後は更に強くなったんだろうし(たぶんw)
覚醒というより封印が解けたんだっけ?
アムロ、カミーユ、ジュドーの御三家やまともなライバルがいないくらい強かったウッソとは格が違う
あれ相手がコンピュータによるオート操作じゃ無かったら落とされてたと思う
ラフレシアの自滅だもん
どのレベルで?
それだと今売れてるジャンプ漫画とか禁書はおkってイメージだけど
努力はもちろんするんだけど、そしたら次の戦いから結局俺TUEEEEになっちゃうんだよね
弱い敵から登場っていうRPG展開もそうだけど
エヴァみたいな
ZZが堅すぎた
じゃあ弱い主人公にしたほうが、テッパンで面白い・売れる作品になるかというとそうでもない
やはり「弱い」というのはドラマ序盤の足枷で、迫力や爽快感を出しにくい展開だと飽きられて打ち切り終了
強い主人公も、力押し一辺倒ではマンネリになるから、スカッと勝つためのフリとして苦戦するための「弱さ」が必要になる
最終的に主人公の強さそのものよりも、それとバランスをとれる脇役・敵方をどうするかが重要になる
>漫画やゲームラノベにおける実力が拮抗してるって表現だよ
おまそう
妄想ぶちまけてどうしたいんだよこいつw
ジュドーさんは気力でビームを弾き返しエネルギー切れたZZを根性で動かす真のNTですし
カミーユ程ではないがアムロよりはNTレベル高いよ
サイコフレーム(笑)なんぞに頼らなくても同等のことができる純正NTだよ
ド派手な技でドッカーンみたいなのはちょっとね
今は、努力や葛藤を嫌う即物的な視聴者が多くなったから、
最初から強くて活躍する主人公じゃないと満足できないんだろ
まぁ適度に負けるとかマジでピンチになるならいいと思うけど?
別に努力して強くなったら俺tueeeしてもいいでしょ
主人公が強くてもそれ以上に強い奴とかがいてそいつには主人公は勝てないけどサブキャラの最強の奴ならとか仲間と一緒に打ち勝つとかっていうのはやっぱ面白いものだろ
例に上がってるので名前を出すけど禁書の上条は世界が滅ぶ攻撃でも異能なら無効にできるけど拳銃には全く手も足も出ないとかバランス上手くとれてると思うし、ソーマは俺tueeeだけど四宮に全力で挑んだけど普通に負けたし
この辺はいいと俺は思うんだ
ジュドーのNT能力ってようわからん
低いように描かれてるシーンもあれば
最終回ではNT能力最高のカミーユ以上にも感じるし
まあ、後出しの方が盛られるのはシリーズものの宿命かな
新しくカミーユの話作られたらサイコフレーム無でユニコーンみたいなことしそうだしなw
最強不敗設定なのに燃える
あと付け足すけどやっぱり周りのサブキャラも重要ですね
昔から最初から最強主人公の漫画も多かったぞ
キャプ翼は小学校から中学まで4年連続全国制覇、世界ジュニアも負けなしで優勝
ドカベンは甲子園5回出場4回全国制覇
リンかけは黄金の日本ジュニアが5対5の団体戦で一人も最後まで負けない(決勝すら中堅戦までで3勝して優勝決まった)という完全優勝、その後プロ入り初戦で世界王者
今の漫画の方が弱くてヌルイわ
それこそサイコフレームあるけどな
そんな貴方にハガレンを
主人公クリスでもないだと!?
今調べたらアルフレッド・イズルハって誰だよwwwwwww
そんな奴第3次でも4次でもFでも完結編でも出てこねえぞ(モブ扱い。その後登場)ww
強い弱い以前に存在すらなかったことにされてた主人公ェ・・・
ポケ戦は物語が子供が見た戦争だからね
ただ、主人公をすごく見せたいって気持ちが前面に出過ぎてて損してるよなw
あと「劣等生」って言葉に過剰に反応する層がいて、タイトルでもだいぶ損してる
やってる事は他の作品とあんまり変わらないんだけどな
サイコフレームは開発者自体理解できてないようなオーパーツだし
DM・GX・5Ds おもしろい
ZEXAL 微妙
ARC ?
主人公が強いほうが負ける戦いに楽しみがある
振れ幅でっけぇな!
確かに、コブラや北斗の拳も同じ感じだよな
要は、最強主人公でも使い方次第で盛り上がるドラマは作れるって事だ
18か19のはず
実はまだ19
相棒に制約があって工夫しないと勝てないというのは好きだった
バトルものではないけど
八幡も完全に成熟した大人の思考の持ち主で
周囲から浮いてるところが俺TUEEE!の一種だな
強い主人公ってのがどうあるべきかの見本だから。
草生えるwww
周囲から浮いてるところが俺TUEEE!の一種だな
ヒッキーは他人からの評価を気にしないせいで、本来なら躊躇する手段を取ってるだけ
中身はオタクの専業主夫志望だから、成熟なんてとんでもない
その最強主人公以外のキャラにも魅力があってちゃんと見せ場があるかどうかなんだよ
XYは今のところ調子いいけどまたリセットされて弱くなるかと思うと頭が痛い
ではなくそのコーチをしてた姉貴のほうだったってのが斬新だった記憶
しかし凡人をフックでリングえぐるレベルにまで育成できるとかこええよw
最強を脅かす敵を登場させて緊迫感を出すとか、普段はちょけてるけどいざという時は頼りになるとか…楽勝でも敵を嫌なやつにすることで倒すときに爽快感を味わわせることができるし、他にもいろいろ手段はある
時代劇はそのあたり上手くやってるよね
敵が魅力的じゃない戦闘ストーリーはどうしてもつまらなくなる
銀河英雄伝説だってラインハルトいないとつまんないし
時代劇はもうそこらへん円熟してるからな
ともすればワンパターンなんだけど、それでも支持され続けるのには意味があるんだよね
とはいえそのテンプレでラノベやっても面白いかはまた別なんだろうけど
弱そうに見えて強いのは辟易する
強くて寡黙なのがいい
シンジ君はイライラしたし、オカリンは惚れた
主人公とトラブルメーカーは話を牽引するのが主な役割だから
ネガティブだと話が進まなくて見ていてダレる
ポジティブだと突飛な行動に出ても内心ないわーと思いながら話が進むのでアリだと思う
絶望的な状況の中めっちゃポジティブ
嫌味もなくてそりゃハーレムの一つや二つ作れるわというくらい
三国無双でいう所の、敵が一般兵しかいない感じだな。
しかも無双のように群れる敵を一蹴!!じゃなく、一体一体にまともに相手してる感じ。
それが痛快だっていう奴もいるが、根本的に好みのベクトルが違い過ぎる。
外人
ポンコツ
コミュ障
最弱
こんだけそろってる主人公もいるわけだが
強い主人公は精神力さえ高ければいい
大人組の見せ場の方が多かったような
あいつ何者なんだろう?
遊馬だけはないな
設定も生かされず成長描写もほとんどない改変だけで押し切ってきただけ
デュエルも他の主人公のデュエルは面白いけど遊馬だけは出しゃばるなって言いたいほどつまらない
ただマンガ版の方は好き。
俺は遊星だな
主人公含めて他のキャラも魅力が素晴らしかった遊戯王5D'sは近年の神作
こういう連中は社会的には弱者なので強者には共感できないし感情移入出来ない
かっとビングごり押すのはいいけどそれがただ「小さい頃親父に教わった」ってだけなのにそれに敵がほとんど共感して平伏していくから違和感はあった
経験を重ねていくうちに代わっていくんじゃなく最初から完成されてるタイプなのにごく一部の部分以外は低めの年齢描写だったからだったから人間味がなくって気持ち悪いと感じることも多かったし
そういう意味では遊馬と一緒にいるうちに感化されて内面的変化をしていったアストラルのほうが主人公らしかった
弱い奴に対して「ヤレヤレ・・・」とか「こいつら暢気でいいよな」みたいな描写がダメ
そもそも本編見てないならコメなんか書かないよ
主観で物見るのやめたらZEXAL信者さんよ
俺から言わせればお前の方が見てないんじゃないかと思うわ。
意見するなら353のように意見しろよ
ダメな部分を併せ持ってる点も妙に好感持てるw
佳奈が生きるか死ぬかの瀬戸際なのに変態呼ばわりの撤回を求めてみたり〇〇代とかセクハラ発言したり
むしろアーカードは肉体は無敵キャラなのに精神だけ弱かったろ
ガキの妄想みたいなのは絶対無理。
そういうのはひとりでコソコソやってればいいんであって、公共の電波で晒したら可哀想なんだが
まあこの作者は泥臭いの書くのが得意なだけだけど
嫌いなことを周囲に推されてしぶしぶやってる感があるのに主人公補正で作戦がご都合主義的にうまくいく
で、勝ってもあんまうれしくなさそう
全く人間味が感じられなかったし当然感情移入もできなかった
強すぎず、かといって戦いに手を抜かず。
所詮、ネトゲでの偽物の強さだから
人類ではほぼ最強クラスのゴーストスイーパーに成長しているのに
そのことに自分では気付いておらず、美神からの扱いも丁稚奉公のままというのが笑える。
敵がかませばかりとか、魅力なさすぎとかで敵YOEEEEEEEにしか見見えないのがダメなだけ
ツヴァイから「主要メンバーの中では最弱」ポジションになるよね。
イリヤは最弱にして最凶。
土御門春虎は8ビットの秋アニメでは一番活躍した主人公だろいい加減にしろ
最初から強いほうがマシ
嫌いなことを周囲に推されてしぶしぶやってる感があるのに主人公補正で作戦がご都合主義的にうまくいく
本心では戦車のことが大好きだったからね
そもそも、嫌がっていたというよりは恐れて敬遠していたわけだし
兄貴分や先輩や自分より強いライバルや
トーナメントの強豪を不器用ながら努力で補ってきた。
やっぱ周囲のキャラの良さで決まるかな。
コブラ、北斗の拳、シティーハンターみたいなのだと
最強でもカタルシスや説得力あるよね。
昔も今も主人公は強いのが多い
ドラゴンボールだって強かった
最近のラノベはあまり主人公に共感できない
北斗神拳強すぎるだがそこがいい
最近の強い主人公は志が低かったりして萎える
1クールアニメで敗北イベントとか萎えるしどうせ短い話なんだから常勝でもいい
問題は無敵の主人公ですら詰らない作品が多いこと
これ好きだわ、ラノベっぽいもの自分で作るんならこんなんだなとか高校の頃考えてた
劣等生のお兄様→(笑)
なぜなのか
年取ったせいかぬ~べ~くらいがちょうどいいかな
最近の最強主人公はちょいと合わない?
ちゃんとメンタルも成長するし嫁大事にするし
ここまで好感が持てるイケメン主人公は珍しい
女子高生だけど
承太郎はやるときはやるからだろ
おにいさまとやらは詳しく知らないけどな
じゃあ弱い主人公にしたほうが、テッパンで面白い・売れる作品になるかというとそうでもない
やはり「弱い」というのはドラマ序盤の足枷で、迫力や爽快感を出しにくい展開だと飽きられて打ち切り終了
強い主人公も、力押し一辺倒ではマンネリになるから、スカッと勝つためのフリとして苦戦するための「弱さ」が必要になる
最終的に主人公の強さそのものよりも、それとバランスをとれる脇役・敵方をどうするかが重要になる
あれは弱いんじゃ無くて残念な主人公だ。
…「X」のガロードみたいに、
能力的には弱いが行動力とバイタリティーで、というタイプが良いですかね。
殺意が芽生えるレベルです。
それなら最初から無双でいいわ
修行カットはご都合感半端ないし、ダラダラ修行編を続けるのもだるいし、
隠されていた力に目覚めた!とか最悪だし
それなりの歳で過去に色々背負ってて最初から強い系が好き
例外としてグレンラガンのような、意志を受け継ぐ、っていう成長系は理屈無視してもかんけぇねぇ!って思えるから好きだな
もちろん全部の作品が、とは言わないが