厚生省「 “祖父の軍歴知りたい” という開示請求3割増えた…なぜ…?」 どう見ても艦これの影響で本当にありがとうございます・・・

祖父の軍歴知りたい…厚労省に「軍人履歴原表」開示請求3割増 「永遠の0」「艦これ」影響
「祖父の軍歴を知りたい」。先の大戦での日本海軍の軍人・軍属の人事記録「軍人履歴原表」を管理する厚生労働省に、そんな問い合わせが増えている。終戦から時間がたつにつれ減少傾向だったが、平成25年度は前年度比3割増になった。その背景には、海軍航空隊を描き映画化もされたベストセラー「永遠の0(ゼロ)」や、日本海軍などの軍艦を擬人化したゲームのヒットもあるようだ。(道丸摩耶)
(略)
厚労省担当者は「増えた理由は分からない」と戸惑い気味だが、請求が増え始めた時期は、戦死した祖父の生きざまを孫が探る百田(ひゃくた)尚樹さんの小説「永遠の0」や、先の大戦の日本海軍軍艦を擬人化したキャラクターを育成するゲーム「艦これ」がヒットした時期と重なる。ネットでは、作品のファンが自分の先祖の軍歴を調べたり、調査方法を紹介したりするサイトも増えている。
(略)
【用語解説】軍人履歴原表
先の大戦に出征した海軍軍人の個々の最終学歴、入隊から退役までの所属部隊、階級、乗っていた艦船などが記されている。もともとは、海軍軍人が退役した後、恩給受給権やその受給額を算定するための資料として作成された
http://sankei.jp.msn.com/life/news/140511/trd14051108200009-n2.htm
/ ̄ ̄\ 開示請求って聞くとなんJの方を思い出してしまうから困る・・・
/ _ノ \ つか艦これの影響どんだけぇ・・・って感じだよね
| ( ●)(●)
. | u. (__人__) もう艦これ社会現象すぎてやばいわ
| ` ⌒´ノ
. | }
. ヽ }
ヽ ノ
i⌒\ ,__(‐- 、
l \ 巛ー─;\
| `ヽ-‐ーく_)
. | l
/ ̄ ̄\
/ \ ____
|::::: | / \ その社会現象がもうすぐアニメ化・・・・
. |::::::::::: | / ::::\:::::/::::: \ アニメ放送前から社会現象だからハードルが上がる上がる
|:::::::::::::: u |/ <●>::::::<●> \ これで失敗したらディオメディアは許されない
. |:::::::::::::: } | (__人__) |
. ヽ:::::::::::::: } \ ` ⌒´ _/
ヽ:::::::::: ノ | \
/:::::::::::: く | | | |
-―――――|:::::::::::::::: \-―┴┴―――――┴┴
スポンサーサイト
この記事へのコメント
個人情報などは書き込まないでください現在コピペ(改行)荒らし対策のため10行以上書けない仕様になってます
10行以上だと「不適切なワードが」と出ます




申請者も役所相手にわざわざ身の上話しないよ
病院の老人じゃあるまいし
あ、日本人じゃないから軍歴も戸籍もないかw
妊婦の腹を割いてレイプしてるかもしれないぞ!
すぐ調べろ!!
これは掌返しでたたく気満々ですわ
戦争で負けてこれでやっとまともな職につけるって言ってたわ
人気やべーわ
撃沈した男の弟と再婚してそれが俺の爺さん
爺さんは軍で馬の世話してただけで敵兵を一度も見ずに終戦したとか
中共のプロパガンダ乙
艦これなんて関係ない
興行収入やばかったからな
祖父だと戦争行ってない
ワロタ 原作の人気知らんのか
信者特有の意味不明な擁護「嫉妬してる」(´・ω・`)
アニヲタが、そんな事、聞くわけない
まぁ身元分かったところで軍艦に乗船してたとしても艦長以下はその他大勢だからなw
わかった
原作が人気でも映画が大ヒットするとは限らないからな
艦これの影響で映画が成功したと言えるだろう
よくスレではうちの祖父は~ってこれでもかってくらい
話題になってるんだがそれでも艦これの影響は受けてないとでも?ww
角川も普段より力いれるだろうから
流石英霊の意思をただのエンタメの大道具にするだけはある
厚生労働省や方々の戦友会に連絡を取ったところ、祖父の名が宮部久蔵であり、関係者9人が存命であることが知れた。その内の一人、戦闘機搭乗員としてラバウル航空隊で一緒だったという人物を訪ねるが、元海軍少尉の人物は久蔵について「海軍航空隊一の臆病者」「何よりも命を惜しむ人物だった」と姉弟に蔑みの言葉をぶつけた。健太郎は元戦友から聞く祖父の話に困惑し、次第に調査を続ける気を無くしていたが、母から健太郎と同じ26歳で亡くなった父・久蔵がどんな青年だったのか知りたいと改めて頼まれ、更に手がかりとなる海軍従軍者たちを訪ね歩く。だが、生前の久蔵を知る者たちの語ることはそれぞれに全く違っており、調べるほどにその人物像は謎に包まれていた。戸惑いつつも二人は、国のために命を捧げるのが当然だったと言われる戦時下の日本と、そこに生きた人々の真実を知っていく。凄腕の零戦乗りで、卑怯者と誹られても「娘に会うまでは死なない」と松乃との約束を守り続けていた久蔵は、どのような生涯をおくり特攻を選んだのか。終戦から60年を経て、各々の壮絶な生き方と封じられていた事実を明らかにする。
(´・ω・`)
仏壇に線香上げてるのかよ?ww
某弁護士かな?
艦これやってるのがアニオタしか居ないと思ってるのか?
アンチって本当に何も知らないで叩いてるんだなw
この影響は永遠の0しかない
どうせ数年たったら他の事のに夢中になるんだろ?w
当時どこで何をしていてどんな苦労をしていたのかって事まで
興味を持ってくれるといいんだが
こういうのに噛みつくのは下手な政治屋だ
オレは生まれる時代を間違えた
いい加減こういうの疎ましく思われてるって気づいてないんだろうな
正論ですなw
それを必死に永遠のおかげだから!で顔真っ赤の艦これアンチ君w
ガルパンは時期が合わないし関係ないだろ
顔真っ赤なのはアンタやで(´・ω・`)
アニメも確実に売れそうだしすまんな
2014年05月11日 16:59 ID:4PLlzXZ40
艦これ厨ってほんとキモいな
艦これブログまでに出張してくるアンチの兄貴マジ顔真っ赤すね
もう同人すら需要無しかー。
いや、チョンなんか終戦記念日以外の日にも毎日参拝してるで(実話)
靖国行って、チョン語を聞かない日はない。
もっともあのクズどもは、破壊とか放火とか落書きとか犬の糞とかだがな。
(※チョンが境内で犬に糞をさせていたから、現在は犬を連れて入れない)
本人達に聞いても否定しないので毎回草生える
理由を断定してる米はアホ
またレッテル貼りかまた壊れるなぁ・・・(´・ω・`)
チョンの犬の糞だけど、あのクズども、隅じゃなくて参道の真ん中で
犬に糞させてたからな(マジで目撃したこともある)。
もしかして読んだことないの?
永遠の0以外に何が影響するんだよw
300人くらい動かすのは、別に社会現象アニメ・ゲームじゃなくたって可能だ。
ステマこれくしょん
2735
お前が言っても説得力ないんだがww
日本語理解してないとかさすがチョン
艦これもちょっとは影響はあるかもしれないけど、艦これ単体の影響とは思えないw
名前:名無しさん 投稿日:2014年05月11日 18:14
またアンチ嫉妬してるよ・・・
(´・ω・`)?
ストーリー自体が祖父を追うものだし、そういう描写があるからな
そもそも記事も艦これ信者も永遠の0の影響はないなんて一言も言ってないんですが
艦これアンチだけは艦これの影響はないと言い張ってるんだなこれが
血縁から見るほうがいいからな
???何がしたいの?
自分がしたコメントも覚えてないのか
アンチ※煽ってレスを伸ばす方向に切り変えたのか・・・
ちょっと前までは艦これに比較的ハマっているようで好意的な記事あげていたのに自分がちょっと飽きたらこれかよ。
前から薄々気付いていだけどもしかして管理人ってゲスなのか?
永遠のゼロはパンピ向けで調べようと言う気にはならないでそ
シベリア絡みとか哀しいイメージだった
良い時代になったな
タイトルで永遠の0影響はないとも取れるような書き方だしそうかもね
もしくは単純に後先考えずに記事作ってるかのどっちか
俺はやらおん応援してるけどもう少し考えて記事作って欲しいわ
その辺りもきっかけかな
どう考えても>>98だから
完全に時代が変わった良い結果だな
というか戦前に近衛首相が厚生省作っといてくれたから
終戦直後のゴタゴタも何とか乗り切って残った感じ
細川さん何してんすか、と思ったが近衛師団か
ググれ
「やらおん!と伊藤圭祐の正体」
「やらおん管理人の伊藤圭祐がクズ過ぎる件」
「やらおん伊藤圭祐(28歳・神奈川在住)ビビりまくる」
「やらおん伊藤圭祐と、はちま清水鉄平ってどっちのほうがカスでクズなの?」
大岡昇平とかもそうだったはず
荒れ方が不自然だなと思ったら
案の定そっちの人たちでしたか・・・
艦これやってるやつらの大半はそんな行動起こさないだろ
普通にいい話やないか
兵学校をドンケツで出たとかか?
どう見てもオタクの行動。だから艦これの影響のがでかいんじゃないかと思うが
ちなみに爺ちゃんの死因は胃癌だったらしい
萌えゲーがそんなに影響力あるわけねーだろw
そうなんだよなぁ・・・
何だかんだ言われてもいるけどこのブログってこの手のサイトでは最大手何だから、その記事が与える影響とかもうちょっと考えて欲しい。
管理人ってアニメメインのブログやってる癖にどうもアニメやゲームが大嫌いでオタク見下している節があるからな。ワザと印象操作で作品にネガティブなイメージを喚起させるのはどうにかしてほしい。
永遠の0のストーリー知ってて言ってる?
8月9日に天気が悪くなければ、俺はたぶんここにいない。
ヘタに戦功上げ続けて、帰ってこなかったら、俺もここにいなかったかもな・・・
まあ、爺さんケガさせたチャンコロに感謝しとくかwww
そんなことしなくても内部が腐りきってるから爆死は約束されたものなのに……
艦コレアンチ敗北とかいってるやつはみてて滑稽だな。
731部隊の話が日本のメディアに乗って一般に知られるようになる前、新宿の戸山で出た人骨について「あれは旧陸軍のものだ」と話してたとか。
父方の祖父は海軍の中尉だったとかで戦後は郵便局に勤めたらしいけど、とんでもないお人好しで人に飲食を奢りまくったり借金の保証人になったりして無一文になり祖母に離縁された。
現在はどうやら生活保護を受けているらしいということがわかってる。
これで満足した?
くそーつまらん
一人だけ予科練に行ってたけどそこで終戦だし
なんで
両方とも影響力あるだろこれは。
あれだけ派手な戦争でも
誰も戦地へ行かず
空襲にも遭わなかった家族は
相当な数いるだろうな
本や映画のネタにならないだけで
港町だから必ず軍艦の話を聞けると思ったんだけどなぁ・・・まぁ貴重な話には違いなかったけどね
爺さんの経歴がショボイとガックリくるだろうなw
「俺の爺さん、モブキャラかよ…」って。
戦前・戦中・戦後で何も変わってないもんなw
まあそれだってもしかしたら潜水艦に沈められてた可能性もあるし、辛かったことは言わないだけなのかもしれないけど。
実際あんまりメロドラマにはならんよ
どう考えても永遠の0の方だと思うの
それでなんか乗組員の男性と知り合って、その船が出征する際にこっそり横須賀港に見送りに行った、なんて話を母づてに聞いたよ。
その祖母の妹、私から見て大叔母は将校だった旦那さんを結婚してすぐ亡くしていて、戦後は恩給と年金でひっそり暮らしてた。
祖母の生家であり大叔母が最近まで暮らしてた家から戦前戦中の潜水艦乗組員の集合写真とか名簿とかが出てきて、それをどうするか今親戚で話し合ってる。
祖母も戦争の影響で米国留学を諦めたりして、米国出身の祖父と結婚したのはそういう憧れもあったのかもしれないけど(※151の話)、戦後祖父がなんかスパイみたいなことしてたせいかノイローゼになって突然山奥の温泉に引きこもったりとか、色々大変なことがあったらしい。
お前等がいつまでたっても三流国である理由は
お前の国のバカ政府のねつ造歴史を国民が自分で調べもせずに信じ込んでるから
真理を追求しようとしないからノーベル化学賞も取れないし速いクルマも造れない
サイテーのクズ
敬う気持ちとかそんなもんありゃしねえよそんな奴ら
下らねえ
だいたい家の人にきけよなそれぐらい
役人の手を煩わせるな
俺は自分の祖父が旧陸軍の人体実験の研究記録を米軍に渡すことに関わったんじゃないかと疑ってる。
決して新自由主義のためではない。
艦これの影響を度外視するのは明らかにおかしいと思うの
戦中世代やそのちょっと下の世代であれを「下らない」という人は多いけど、褒めている人には会ったことがないんだよね。
事後法による不当な東京裁判でA級戦犯にされた方々は国内法、国際法に照らしても
すでに名誉を回復されている
まだ戦犯、先般、栓パン、言ってる奴は「法に従えない未開の土人」
さすが朝鮮チンピラですね
まだしもなのにねえ
ヘタリアとかアルペジオとかストパンとかガルパンの影響もあるんじゃない?
興味を持っても聞ける人が居ないんだろうね。
自分の祖父は陸軍で、当時の悲惨な事は孫には話してくれなかったよ。
パイナップルとか食べた話とか地図みながら何ヶ月もかけてフィリピンに
行った話をしてくれた。
「名誉の回復」がされていると主張する立場もあるが、あくまで一立場に過ぎないね。
私個人の意見としては戦争の主導者として戦犯とされたものが戦後公務につくのは異常なことだと思う。
昭和天皇も戦争の主導者たちには憤りを露わにしていて、戦後千鳥ヶ淵に参拝することはあってもA級戦犯が祀られる靖国神社には一度も参拝しなかった。
独立後に補償請求をしないというだけのことで
その国のその後の歴史観を縛るようなことではない
という常識から話を始めなきゃいかんのかね
ずいぶん甘いとこだなあ
ナチの戦犯は逃亡して潜伏してたんだろ
日本にはいないタイプだ
条約発効後も囚人の減刑に際しては
いちいち正式な外交交渉をしている
で、最後の一人が釈放された瞬間
東京裁判は過去の遺物になったわけだ
めでたしめでたし
服役してから復帰して普通に外務大臣やってた
死んだときには国連総会が一同起立して黙祷を捧げた
例によって朝日新聞あたりが騒ぎだして中国やら韓国やらが乗っただけだからな
くだらんことだ
無罪になった奴が五十年後に有罪になったりする。逆もまたしかり
だから日本が近代の感覚で「東京裁判は済んだ話で関係ない」と言うと
捨て去ったのでなく判決を逆転させるんじゃないかと疑心暗鬼になるわけ
つまり近代化してない国の一人相撲なんだよ
一度そこまで突き詰めて話してみたほうがいいような気がする
歴史は規定できない
なにしろ当の裁判自体
歴史の一齣なんだから
艦これじゃ船乗り限定になるじゃねえか
クソ作戦のせいで戦死者より餓死者の方が多いし
家に飛行帽があったけど
耳あてのウサギの毛を小さい時
俺がもふもふしすぎてダメにした
ドラマ氷点の最初の方見て
当時がフラッシュバックしねーか
心配だったなぁ・・・
自慢でもするの?
☓オモチャにされて
◯バカな子孫にオモチャにされて
いいね、その話