【ブラック】アニメーター「今アニメは書き込みや線が多くて、クォリティが高くなっているのに単価は横ばいか下がってる、これって素うどんの値段で海老天を三つつけろと言っているようなもの」

今、アニメは書き込みが多くて線が多くて、クォリティが高くなっているのに、単価は横ばいか下がっている。これって素うどんの値段で海老天を三つつけろと言っているようなもの。その分のお金を出さないと海老は出てこないのに、アニメ界では当たり前のようにエビやタイを低価格で要求している。
— 中野彰子 (@toki2199) 2014, 5月 8@styuunagi はい、やってもやっても仕事が終わりません。アニメ業界はブラック業界です。
— 中野彰子 (@toki2199) 2014, 5月 9
アニメーターです。原画や作画監督。たまにはキャラクターデザインも。
お仕事、細々進行中です。ジュエルペット、バディーファイト等、進行中
アニメ@wiki - 中野彰子
http://www7.atwiki.jp/anime_wiki/pages/3193.html
/ ̄ ̄\ いや、意味わかんねーし
/ _ノ \
| ( ●)(●) ____
. | U (__人__) / \ よし円盤にえびてんのアニメを3つつけようぜ
| ` ⌒´ノ /─ ─ \
. | } \ / (●) (●) \
. ヽ } \ | (__人__) |
ヽ ノ \ \ ` ⌒´ _/
/ く. \ \ ノ \
| \ \ (⌒二 |
| |ヽ、二⌒)、 \ | |
/ ̄ ̄\ つか今どのアニメも高クオリティーなのに
/ _ノ \ 単価変わらないのか・・・本当に酷いわ
| ( ●)(●)
. | u. (__人__) なんだっけなぁ今まともに単価出してるのはサンライズとかボンズって聞いたけど
| ` ⌒´ノ 京アニとかは固定給だっけか、この人のはどこの事言ってるんだろ
. | }
. ヽ }
ヽ ノ
i⌒\ ,__(‐- 、
l \ 巛ー─;\
| `ヽ-‐ーく_)
. | l
スポンサーサイト
この記事へのコメント
個人情報などは書き込まないでください現在コピペ(改行)荒らし対策のため10行以上書けない仕様になってます
10行以上だと「不適切なワードが」と出ます
ワロタ
キモオタ相手の商売なんて搾取上等でいいんだよw
ズヴィズダーとか
このくらいやってから言えよ
部外者が外部から救ってくれると思うのか?
日本文化にアニメは深く浸透して来て居るんだから、待遇改善のアクション起こすなら今だろ
役立たずにまで金回そうとすりゃそりゃ薄まるわ
それだけだ
まぁせいぜい頑張ってくださいよww
お前だってこんな所で声優とかを叩いても
何もならないけど、叩くのやめないだろ?
そういう事だよ
奴隷じゃないんだから、嫌なら辞めればいいじゃん
東映なんかは作画枚数決められてるから良いよね
儲かってんだろ
俺らが円盤買ったところでアニメーターの賃金には全くといっていいほど関係ないし
リストラすべきは口利きだけして中抜きする広告代理店とかそっちなんだけどな
つぶやく暇あったら書き込んどけ阿呆
そうなんだよなー
金払っても意味ないからな
上が肥え太るだけで
円盤の値段が少し上がって直にアニメーターに配分されるシステムでも出来ないとね
現場にはお金出してやって欲しいなー
自転車操業だからそうもいかんのか
頑張ってクオリティ高いのお願いします!と言うしかない
自分の好きな原作の絵ががた崩れとかいただけぬ
円盤買ったところでアニメの数が増えるだけだろ
ある意味美味くできてるよな
国も企業も口だけで助けてなんかくれないよ
自分から行動するか
ロビー活動しなきゃね
お前らクズどもが画像うpしてボロクソに叩くしな
生活できないんじゃ
うどん屋潰れる寸前にうどん一杯の値段気にしてたら失業真っしぐらでしょ
商売変えるか新しいスキルつけない奴は何やっても駄目
そういう時代
多分買う奴は大勢いるぞ
少しでも金もらえるだけマシじゃね?
ピンハネが多すぎるんじゃないのか
コストカットの未来像が見えてくるかな。
職業選択は自由ですので。
諦めて新しい商売探せよ
交渉した結果干された人もいたな
何が自由だよ
別にそれで売れなくても俺には関係ない
だから版権の管理までやるのは一つの手だと思うわ
下請けが下請けから脱却する為に独自商品を開発するのは普通のことだし
いい作品になるように頑張っちゃうんだよね
でもそのエビ天付が当たり前みたいになって
結局自分達の首を絞めることになる
ネズミーに恨みはないしコンピュータ使うの第賛成ではあるけれど、
なんでああいう映像に抵抗感なく観に行けるんだよ
たまに見るけど並の作品だとそんなに売れてるように見えない
話題作だとまどかの時のように騒動になる
なかなか上手くいかん
鉄腕アトムのころからそうだったからな
より良い物を作ろうとして、結局それが仇になるという
もしもしとかドワンゴみたいなヤクザ業界に代わりに金が流れてるんだろうが
10年くらい前に東映のアニメーターが組合を作って待遇改善を訴えたが、声優含めてそれに絡んだ連中はほとんどが干された。
結局棄却されてさらに悪い待遇になった。
雇い主側の方が圧倒的に強いのに名ばかりの権利で自由(笑)だよ
更に言うなら「じゃあ実写版でやりゃあいいじゃん」ってバラしたらそっち方面で叩かれるし(皮肉)
腐る程あるからそ~ゆーのやりつつ
好きな作品やればよゆーで食えるでしょ
円盤には1円も使わねーけどな
給与体制の見直し及び労組結成の再検討をするしかないんでない?
泣き言なんざ聞きたくねぇっ!とは言わないが、
そんな不満を言われても、いろんな不満持ってる人は、
星の数ほどいるわけで・・・。
ガルパンも朝鮮人のものになるというし
まともな待遇をしなかった報いだね
「代わりなんて幾らでも居る」「何言ってんだ」と叩かれるのがネットの世界
アニメーターは会社内で机を持ってる自営業者。
会社の中でアニメーターに外注させてる形で仕事を発注する。
アニメーター自身が肩書き社長だから最低賃金法とかも適応されないし、同じ理由で労働基準法も適応されない。
それが目的だから直接雇用をしない形態になってる。
おしゃれだから!
観に行くこと自体がおしゃれだから!!
女子力の高い女子は観に行くのです!
たかがツイッターでの愚痴くらい言わせてやれよw
もう中割りをコンピューターで処理する。
それかアメリカみたいにフラッシュで作る。
労働集約的な作業は外注が当然。
どんどん韓国や中国に外注すべし。
工業製品と一緒で開発力の低下を食い止めるのが先決。
その手助けを国がするのはアリだと思う
それ実践してるのが京アニとPAだよな
京アニは叩かれてるけどあの路線は悪くないと思う
それで質が下がればお前らは叩くからクズだっていうんだよ
誰もやらなければ賃金は上がる
アニオタネトウヨくんはもちろん賛成だよなあ?
ハルヒもやで
じゃあ何十年も何やってたんだ業界人
それだけの価値しかないということ
アニメにそれだけの価値しかないって事でもあるな
所詮娯楽だもんな
来期から深夜アニメが一本も放送されなくなったとしても特に落胆はしない
質が良くても買わないんなら害悪だが
朝鮮人は金払い良いからなぁ。
中抜き大好き日本人よりもよっぽど良い相手だぜ。
まさに正論
もうゲーム業界も頑張れてないみたいですよ
信奈って作画良かったよね。
頑張って死んでください
和ゲーはシリーズもの以外期待してないんで
中間搾取が大きすぎる。
ピンハネ産業が子供達に夢語るなよw
それ以降誰も音頭とらなくなったという話を聞いた。
スポンサーが基本的に金出すだけで、その後は結果を待つだけという無頓着さもダメだな。
自分とこの金なんだから利益上げるために、しっかり金の動きくらいコントロールくらいすべきだろうに。
2話で7000~9000とか高すぎんだよ!!
税込1話540円くらいが妥当だよ
絵なんて中韓に書かせればいいだろ
関係ない所に出てくんなよキチガイ
巣に帰ってろ
こういう噂を流して威嚇してるのか
せいぜい「何とかがんばってくれ」としか
貧乏人はツタヤにでも行け
そそ
もうスタッフロールは全部特亜人で良い
アニメもフラッシュアニメのクオリティで小銭稼ぎできればいいんだけどね
これ
版権持ってる会社が持っていくだけ
幼稚すぎるコメントに草不可避
中国や韓国に回せ回せ。
あいつら結構器用だからね。
脚本も日本人が良い
中抜きが下払に変わるだけだけど、透明性は増すかな?逆かな?
使い込んで破綻する、が一番ありがちやけど
特に中国はコスト高くなってるし今更投資する意味ねーわ
今はアニメ好きの若者の精神力でもっている状態だが、いつまで続くのやら
ポシティブニートみたいな奴しかいなかったのか
いまだにこんな値段なんて異常すぎる
アニメという産業が存在するだけ恵まれてると思えば良い
線画を描くとお金がもらえる!!なんて素晴らしいんだ!!!
今はネット配信とかでテレビ使わなくても売る方法あるだろ
そういうメディアの報道を鵜呑みにしてしまってる自分に
そろそろ疑問持てよ。
事実は案外違ったりするんだ
いい加減な原画ばかりで作監にしわ寄せがきていたのは一昔前。
いまや、作監ですら対応しきれなくなって、総作監、総総作監なんて状態になっている。
そういう現場の惨状を知らずに能書きたれんなよw
まぁ、ディズニー・ファンとしては、エロしか売りのない日本のアニメなんて消えてくれて一向にかまわないけどなw
技術職だからまだインドには外注出来ねーよ
コンテンツが当っても当たらなくてもアニメーターの待遇は変わらない。
アタリハズレが大きな業界だからこそ、
ハズレた場合を見越しての金額設定なんだろうなぁ。。
今からって前置きしてあるの見えねーの
ありゃ労力4倍ぐらいにはなってるで
何を今からやるんだよ虫食い
今は書籍やまんがを出した絵描きの印税ってくらいしか直接行く方法が無いのかな
アニメ制作でもできる奴は稼いでる。
ただ新人に行く金が少なすぎるのが問題。
優遇しろってことじゃなく、普通の会社でも新入社員への給料は投資みたいなもんなのに新人アニメーターに最初から歩合制ってきつすぎ。
こういう時は擁護するくせに
アニメーターはコミケで本出すなって言うんだよおまいら
良いじゃん小遣い稼ぎ。俺達も本職の人が描いたの欲しいんだから一石二鳥じゃん
蟲師の背景なんて単品で売れるレベルだろ
売れそうな奴には引き続き力入れて、ダメそうな奴は手を抜いて紙芝居という方向性でやればいい。
どう考えても最近は乱発しすぎぃ
萌え系ばっかで見る気がおきない
クールジャパン?ふざけんな!!まずアニメーターに尊厳とやりがいを与えろよ!!!!
お前みたいな奴は何を作っても金払わないから
お前向けのアニメが無くなったんだよw
とうかアメリカのドラマみたいに駄目そうだったら打ち切りとか出来ないのかな。
ニワカオタの作画厨が増えたしなー
崩壊なんてのはキャベツレベルで使うもんだっての
そして1クール毎に忘れ去られるアニメが量産されて勝手に滅びるんですね
自業自得だね
お、そうだな
流石自分のことは分かってるご様子
それでも好きでやってるんでしょ
自主的に
特典のエンディングCDだけでええわ
たかがアニメに何言っちゃってんの?
アニメなんて明日から消滅してもべつに構わんよ
円盤が世界一高いレベルの動画なんだからw
これで下手糞じゃ終わってるよ
それでクビになって、誰か別の奴が引き継いでやっていけたら
大変な作業だと思ってたのは自分だけで仕事ナメてたと分かるだろう
こんなこと言ってる奴は絶対に最近のアニメ見てないだろ
こういう記事は円盤買わなきゃと思わせるアフィのための偽善記事
なんて言うか聞いてみたいわw
USBメモリで売ってくれたほうがありがたい
ラノベアニメばっかだからね
もうディズニーに手描きのメーターなんて居ないという
それは割りと本気で思う
僅かでもギャラが出るなんてすごい事だ
お金なんていりませんからアニメの仕事やりたいですってやつが集まってやってんだろ?
3DCGの時代なんかなぁ
中抜き減らせばアニメーターの賃金が上がるわけでもないし
お前らがマスかいてるキャラは彼らが描いてるというのに
そう思って覚悟してた奴でも心が折れるほど酷いってことだ
あんなゴミが流行るとか勘弁
ブラック云々はともかく、世間知らずの戯言としかいいようがないなw
だいたい4000超えたらそこそこ売れたアニメなんだろ
もう市場そのものが終わってる
渡邊美樹「まったくもってその通り」
そもそも線を増やしたり動画を滑らかにするという事が手描きアニメでは墓穴を掘ってるだけなんだ
他の仕事しろよ。
薄給でもアニメーターとして働きたいんだろ。
20年後に深夜アニメが残ってると良いね
ええんやで
・・・鉄羅死なせてからの新房は完全にやり方変わったしな
アニメなんて9割ネットで無料視聴ですわw
シャフトがバカ売れしてるんだから他も見習えよ
辞めたきゃ辞めてええんやで
単価高くなれば東映アニメみたいに東南アジアの子会社で作ればいいし
下手なアニメーターより旨いし
爆死してるなら分かるけど実際に売れてるからなぁ
素人が誰でも使えるフリーのソフトで作ってる
てさぐれが何千枚も売れたりしてるし
手書きか3Dかなんてもう視聴者はどうでも良くなりつつあるんじゃない
初めから商売としては間違っているんだよ。
更にアニメーターがストライキしても海外に流れるだけという状態。
シドニアは信者が持ち上げてるだけで劣等生以下だぜ
ちょっwwwwツボったwwwwwwww腹いたいwwwww
もう逆転しとるで
発売日が近いシドニアはもうあれで確定だけど劣等生はこれから伸びる
シドニアは大成功で劣等生は大失敗
良作アニメばっかりになるって事か!素晴らしいな!
タダ見古事記は黙って見てればいいんだよ
その通りだし、ベテランアニメーターも同じ事言ってるな。
ただ中途半端にキャラデザやりたいから、ぎりぎりの生活していけばいつかは・・・!
みたいに夢持ってるパターンが一番駄目だってよ。
後、この業界は一度辞めても普通に最低限腕あれば余裕で復帰できちゃうから、
それも原因の一つだって言われてる。
ギャップとか主観だろチョン
キングダムはどうなるんだよ
ガルパンのだってプラモみたいでキモかったし
シドニアとアルペジオは3DCGじゃなきゃもっと伸びたよ
おいチョン君エラを隠せよ
逆じゃね
基本的に発売日が近くなるほど最終ポイント下がるもんだぞ
展開が良くなったりイベチケついたら上がる事もあるけど
そもそも劣等生と何で比較なのか分からんけど
最終予測が5000pt越えてる時点で普通に爆死じゃないだろ
どう考えてもまなびライン余裕で越えてるしな
ベルセルクやキングダムみたいな失敗例もあるのに早計だろ
むしろ3DCGが足を引っ張った
別に今の本数と市場の小ささから考えたら、切り要素真っ先に探すのは避けられんやろ
ただそれで節約できたはずの時間を、執拗なアンチ活動で費やす気持ちは理解不能過ぎる
それは否定できない。
「CGにしては」凄いってだけで、上手い作画の人が描いたら間違いなくそっちのが良いだろうな
251
無理無理。
アニメ業界は屍寸前でも「アニメを依頼する方」は大儲けしてるんだからww
ましてや今の時代ライトなヲタが増えてアニメの視聴者が増えてるから辞められるはずない
進撃だって背景をCG化してるからアクションできるようになったわけで
もうとっくにアニメは3DCGの時代に入って手描きは淘汰されていくだけ
それだけたくさん円盤が売れなければ報酬は上がらないわけだ。
店の為に無償で働いたり資金援助したりするのか?w
手描きの人気作品には到底及ばない
もうすぐ3Dが普及して用済みになるから
アルペジオの成功で証明されたしな。
それに外国人もうまくなってるので
3DCGが悪いんじゃなくてそのレベルが低すぎるのが問題
マジェプリは凄かったが、それくらいしか良いものが無い
そもそもCGじゃないと映像化不可能だったと思う
今更ロボ手書きなんてサンライズくらい金ないと無理っしょ
全作品をサンライズにやって貰う訳にもいかんし
ベルセルクとキングダムも手書きで軍団書くのなんか無理じゃね?
まずはCGと3DCGの違いを知ろうか。
でも安倍支持なんでしょw
マジェプリとか爆死した作品出さないでくれ
売上じゃなくて映像の良し悪しを言ってるんだよ。
安い方に発注するわな。
そいつら外国人との価格競争になるから
そら大変よ
実際ロボアニメーターは絶滅危惧種になりつつあるって言われてるぐらいだし
ただキャラクターはまだまだ発展途上。
アルペジオだって手描きのジャケットイラストの方が全然良いだろ。
シドニアは原作からしてあんな画風だから何とも言えんが。
アニメーター可哀想ってか カッコいいなやら管先生は
これから劣等生は展開どんどん良くなるから上がるよ
シドニアはもう手遅れ
モーションで簡単に動きを付けられるからこそ
できる事もある
3DCGが酷い
現状ではニコニコに投稿されてるものと大差ない
あんたの主観はどうでもいいよ
ガルパンやアルペジオみたいに成功した作品の話してんだから爆死したゴミは他所でどうぞ
売上本数は伸びても
収益は落ちる
何の意味があんの?
いやそういう話でなく
ほとんど見分け付かないだろ通常。
やつらのレベルも上がっている、彼らの時給は日本の1/3以下だ
シドニアのキャラとダイショーグンのキャラ比較したら理解できるかと
3DCGじゃなきゃ売上下がってたと思うか?
それはない
映像の良さは主観も糞も無いだろ
お前の目か脳が腐ってるだけw
売上どころかアニメ化されてなかったと思う
最後まで言えよチョン君
動きの多い部分や複雑な部分は3D、キャラだけ手書きなんてことも多くなる
弱虫ペダルやキングダムはそれだな
どっちも違和感が酷いが
バナメイでもブラックタイガーでも
シドニアは下がってるだろうねw
それ以外の業界人はすげー儲かってんだよなぁ
お前らのアクセスが増えて管理人が儲かる
俺は別の仕事でしっかり金を稼ぎつつアニメには一切金を落とすつもりはないから
これからも薄給で頑張ってくれたまえ
横の広告押さないとだいぶ変わるぜ
管理人は仕事したことないひとか?
だよな
TVで無料放送されてるものに金を払うなんて馬鹿のすることよ
特典と言ってもカスみたいなもんばっかりだし
馬鹿が作ったアニメを馬鹿が買って細々と回してろって感じw
そうすると仕事はそのままスーッと韓国に下請け孫請けに出されて日本で放映されるアニメが総サムゲアニメになるだけでアニメは今の量を維持出来るわけだが、
アニメファンとしてそれでいいならいいんじゃまいか?
いきなり何だ?
意味不明
そういう話ではなくてどういう話なんだよチョン君
話が面白かったら客は付いてくると思うんだけどな
んでクオリティクオリティ言ってくる層には、
「自分達でクオリティ高い薄い本でも作ってろよ豚共め」
って口には出さずとも、そういうスタンスで良いと思うよ
別に良いよ
サムゲは韓国じゃなくてJCのスタッフの手によるものだし
何人が作ろうが構いやしない
そんなことで文句言うのは差別主義者だけ
主観の意味が分かってない方ですか…
爆死した作品は他でどうぞ
分からんの?
どんなに韓国に仕事が移っても、必ず必用とされる人はいる
問題は、中途半端な量産型アニメーターの人。
このレベルの人材は中国韓国で十分だからね
んでんで
んでんで
別にかまわん
競争の結果
お前責任もって403まで伸ばせよ
そういう場合は主観の意味を明記しないと意味ないんだよ坊や。
未熟なアニメーターを育てようとしないで果たして一流アニメーターが生まれるかな?
アニメより先に邦画業界が滅んでもおかしくない現状なんだがな
それだろうな。
売れないから本数増やす、本数多すぎるから売れないの悪循環。
硬派アニメなんかそんな文句言うほど無くね?
まさかジョジョとシドニアと蟲師の三作品だけでいってんの?
萌えアニメは毎回15作くらい未だにあるしいいじゃん
今期じゃ蟲師とシドニアと劣等生とジョジョとピンポンくらいしか思いつかない
馬鹿は広告会社がー!TV局がー!
いい加減わかれよw
おれらがワーワー言おうがアニメーターさん達が行動せんと
文句を言ってるのはそういうやつら。能力のある人間は特別扱いされるのはどんな業界でも一緒。
そして格差が開きすぎて誰もいなくなるんですよね
アニメーターの為に円盤買っても意味がないのがきつい
こういうブラックな話題て聞くのに、この仕事を選ぶからだろう
動仕にしてもウチの会社はここまで下げるよって会社は今もあるわけで
あと単価の変動って動画だと10円、原画は大体100円上げてきたりが今の現状
海老天:初回特典(イベント権・ドラマCDなど)
うどんの麺と汁で勝負しないうどん屋さん。
漫画は中ヒットくらいで億レベルを稼げるし、そういう人は毎年出てくるが
アニメーターで億を稼ぐなんて絶対にない。
2話とかで6千7千だから自業自得すぎる
価格設定が殿様商売過ぎて売れない原因を勘違いしすぎ
本気で変えたいなら犠牲覚悟で構造改革するべき
政治家が増税でなんとかしようとするような他力本願さが嫌
こうやって日本人のアニメーターが減っていき培ってきた技術が海外に流れていくのは悲しいこと
せめて最低賃金ぐらい保証できる仕組みにしてもらいたい
そんなもんねぇよ
もともとアニメ市場が小さくて供給が多すぎるからこうなってんだから
待遇良いって言ってるとこはきついとこを単価の安いシナ・チョンに外注してるからだし
業界全体で取り組まなけりゃ改善は無いな
硬派アニメが増えたんじゃなくてロボアニメが増えたんだろ
何でもかんでもロボ出せば売れるって訳じゃねーよ
それ位画は綺麗だし細かいしよく動く。
ラブライブでA-RISEのライブシーンが原画二名って知った時は思わずのけぞった。
だから、贅沢な時代になったものだなと溜め息が出るし、ガキの頃と違って大人になったのだから、せめて円盤位は買おうと心がけている。
値段相応のクオリティーで仕事すりゃ解決
地獄なのは可哀想なところ。
TVで放送するから電通の関わりが0では無いが
単価が安すぎて中抜きがほとんどできないから影響はないよ
BDのパッケージにも電通の社名は乗ってないだろ
業界の将来に繋がる種があるなら種の段階で食い尽くされて荒地になる
嫌ならジブリかカラーか京アニに入ればよかったのに
そんな実力もなかったのだからしょうがない
待遇や金の問題は外に垂れ流しても意味が無い、結局自分達で解決しないとね
あそこは職場は玩具だらけで、それでいてだす映画はことごとく大ヒットだからねぇ
アニメ会社としては究極のホワイトだろ
今の世の中、必要な物はともかく必需品でないもの、その中から優先順位の低い物がどんどん値崩れしていくのははっきり言ってどうにもならないよ
むしろジブリとかよりよく描けてるものもあるだけにね・・・
他社でも仕事的にはよい物を作ってるよ
小売価格の30%しか製作者の手に渡らない構造だったはずだが?
アニメ化でようやく日の目を見た
内容はSFでもありきたりな人外と人間との戦い
特に目を見張る要素もなし
ただ3DCG技術での表現がマッチしていただけ
?
そっちのほうが簡単だろ
アメリカに出来て日本でやれないこともないよね
文句言うのは老害だけだろうし
原作も売上伸びてないし今も話題になってないだろ
下がっても 販売数は劇的には増えないだろうなあ。
結局、購入する層ってある程度、固定化してると思うし、価格の影響は みんなが思ってる程ないと思う。
本編のみのパッケージなら 録画したものを焼けば、自分は充分だし。
自分は、特典が購入の判断になるからなあ。
映画の円盤でも売れるのは特典が沢山付いてる限定版だからね
ねえなんでアメリカの方が格下みたいに思ってるの?
アメリカも映画以外は韓国、中国、インドとかに大部分を外注しまくってる
莫大な資本の米でもTVではやっていけてない
ギャグかな?
高クオリティのCG:ディズニー・ピクサー
3Dアニメーションの話はしてねーよ
バカなの?
いつになっても生演奏の価値が消えないのと同じで2Dでないと味気ない
値段が横ばいか下落してます(´・ω・`)
アナ雪の雪は自然さを出すために
全て一つ一つ形の違う結晶を作っているとニュースでやっていた
何千もの結晶モデルパターンを作ったらしい
それを聞いた時に日本とアメリカの3DCG技術差を思い知らされた
日本のコピペで増やせて作業が楽という発想と真逆だったからだ
まあ予算や時間的な面もあるとは思うけど
追いつけるのは一体どれくらい先になるのか…
>小売価格の30%しか製作者の手に渡らない構造
それはジブリ映画やドラえもんのような売り上げの大きい一般相手のアニメの話だろ
深夜アニメは半分以上が製作側に回るよ
じゃなきゃアニメ会社は全て倒産する
そもそも電通のような大手広告代理店は深夜アニメのような
1クールせいぜい数億単位の小さな商売にはまともに関わってくれないよ
アメリカの3D会社ってハーバード卒とかのエリートがいて
クリエイターの要望に応えるためにパソコンとかを改造しまくるらしい
あの莫大な製作費の大部分は機材費とか、日本とは業務形態からしてちがうからな…
所詮ここで最終的にしわ寄せを受けるのは制作会社と(その制作会社に直接出入りする)メーターなのは言わずとも察しの通り。
それ以上に一番のとばっちりを受けるのはメーターである以上「どんなに努力しても(収益的な)成果が上がらない」とか「最大の貢献者でありながら(仕事としての)期待に応えられない」という負のジレンマを常に抱えている事を踏まえれば、本音として「誇ろうとしても誇れない」ネガティブな実情に悩まされているというか。(簡単に言うと「飼い殺し」状態)
あと芸能事務所(いわゆるプロダクション)繋がりともなれば、声優もある意味メーターと同じくメディア文化関連の中では「日陰者」の職業という位置付けはあるとしても。
作画は若干崩れても問題はないと思うが
ああ、美少女日常系らへんは作画大事なのかな
辞表の書き方もわからねえのか?w
数年前のアニメと見比べると密度高くなってるし
どこに金かけてんだマジで
日本とアメリカでは方向性が違うから、必ずしも追いつく必要はないんよ。
とくに劇場映画のクオリティに関しては、向こうは「映画」として作っているからね。
日本はあくまで「アニメ映画」でしかない。
逆に、TVアニメでいえば、アメリカは日本に追いつけないと思うよ。
イラストも二束三文で受ける上手い奴がやたらいるから搾取されまくり
手間と労力が変わる訳じゃないから作り手は疲弊する一方やね
多分それは未来永劫無理な話だろ。(恐らく)
基本的に放映されているアニメの8割強がTVによる放映という事を踏まえれば、如何にTVでの放映が未だに頼りになっているかを伺い知るのも一応必要なのでは?
それに何故TV中心に放映したがるかといえば、①獲得スポンサーの問題(スポンサーを付ける事で制作費を獲得出来る) ②劇場版やOVA方式では視聴すべきユーザーが限定される(90年代後半からOVA方式が減少し始めたのは、深夜TV枠での放映による方が認知的にも高くなりやすいから)
過去に一斉風靡したOVA方式が衰退した現在、これからもしばらくの間は(深夜枠を中心に)TVでの放映が席巻するのは間違いないとも思うが。
ヤマカンみたいな変なのが監督できるアニメ業界っておかしくねーか・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。
こいつらが強欲な限りメーターは奴隷のまま
そりゃやりがいがあるとか好きな仕事だからとか言うんだろうけど、
マジで金出ない、重労働、将来性なしと来て本当に続けられる人なんて限られてると思うんだが
メーターのメンタルどうなってんの・・
嫌なら辞めればいいじゃないか
単価安く仕事引き受けるそこそこの奴のほうに仕事が集まるから
暮らしていくためにうまい人も少し安く引き受けざるをえない
そのうち安い値段が標準になる
そして仕事がほしい奴がまた安い値段で引き受ける
の繰り返しでどんどん単価が安くなっていくスパイラルじゃね
あとはCGでやるか東映やマッドみたく海外でそれなりの原画クラスまでツテ作るか
で、消費者にどうしろってんだ?
そもそもあの業界は大概のゲームはフルボイスになって絵もボリュームも何倍にもなったのに
価格は黎明期からほとんど据え置きでやってるのに、高いってユーザーが言うからなぁ
労働組合作ってスト交渉して単価上げるように努力しろよ
努力もしないで文句言うのは違うと思う
ホームレス同然の生活してる奴とかザラにいるからな。毎日絵さえ描ければ
どんなクソみたいな生活だろうがいつのたれ死のうが構わないって奴。
そういう世捨て人のおかげで成り立ってる異常な業界だよ。
「ネットで愚痴」って書いてる奴・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・広告代理店さん?
これのおかげでいかにアニメ業界がブラックでも全部手塚が悪いで済まされる。
虫プロが高賃金高待遇を続けられなくなって倒産したって話は有名なのにな。
リスク負わずモノ作る奴は砂でも噛んでろって話だから
むしろアニメーターは恵まれているよ
だってモノ作る人間も取り分貰えた昭和から貧乏なんだからwwwwwwwww
サンライズ有能
そもそも誰が一番利益を得ていて、それに正当性があるのか、ないのか判断できない、
だから何よりもまず、売上がどんな風に分割されてるか発表しよう。
ファンが円盤買おうが、一切制作者には回らないんだよね。
だから、最初の予算決めの段階で、すでに狂ってきてるんだろうね。
問題意識があるならアニメーターの組合でも作ればいいのに・・・。
ファンが投資する仕組みがあれば最高じゃね・・?
円盤買うとかヌルいこと言ってないで億単位でメーターさん達に寄付しろや
エビ天3つより
エビ天 かき揚げ おにぎり
にした方が同じ値段で満足度が高い
だってウィッチクラフトワークスで外人から大金集まったじゃんか。
ファンへの見返りはグッズとかで。中抜きが出来ないように。
そーすれば、優秀な新人アニメーター増えるよ。
×ウィッチクラフトワークス
○リトルウィッチアカデミア
リスクは相当でかいと思うけど
こういうクズはアニメーターにしかなれないという良い例
中抜きは中抜きだよ。アホか。
電通とか博報堂が持ってる、テレビ新聞より圧倒的に強い権力。企画立案から何から何までの情報力で利益を上げるノウハウ。
実際に働いてる労働者「アニメーター」を自分たちが潰してるって認識ねーだろ。
だから、アニメ制作会社は円盤ビジネスと同時に417でペイパル投資、ただし、原画のネット公開が簡単にやれるのかはよくわかんないのと、売るならアニメーターそれぞれの完全オリジナルキャラの絵とか文章じゃないとダメだけど。
いい加減な事書いてんじゃねーよ
今の基準じゃほとんど作画崩壊認定されちゃう
環境はあの頃から良くなってないだろうに
でも殆ど海外からの収入が伸びてないというこの現実
東映時代の高畑宮崎の事か
TV局、広告代理店で働けばいい
単価が安いのではなくてお前の描いてるものの正当な評価としての
値段なんだということを自覚しよう
この情報をTVで流すアニメに直接英語日本語で付ければ上手く行く。
ムリかね・・。
バナメイエビでいいから、素うどんの値段でつけろや。
アニメのアップロードは全部違法ですが?BD単価÷収録話数×再生数を賠償金として全国民に監視させるなどして取り締まるのが妥当。見せしめとして何人か自殺に追い込むべき
こういう奴らが600時間労働で過労自殺に追いやった原因だから
オチを言うわけにはいかんが、アニメ業界の現状を知っていると、あのクライマックスのセリフは胸にささるわ。
絵のセンスは国内でないと培われない
大雑把な例だが70年代の感覚で現代キャラの原動画を描かれたら
おまえら発狂するだろ?
海外のアニメファンが描いたコレジャナイ感漂うファンアートがTVで流れる訳だ
それが理解できない経営陣が安さで海外発注を加速し国内の芽を潰している
私もアニメのアップロードが違法なんて当然に同意だよ。取り締まるのが正解。自殺に追い込む?よりも刑事罰やら賠償金を取ればおkでしょ。
けど、下手にそれしても一応アニメの宣伝になってるし、イメージ悪くなるし、、
600時間(事実かわからないけど)の過労自殺に追いやった原因は、広告会社とかその辺の連中と雇用主だろ。
今すぐ、アップロード取締りしても海外のアニメファンが下手に減る可能性がある。
ブランド商売だから、難しい。だから、動画の画質設定と規定の広告バナーを付けさせて合法化した方が良いだろ?ニコ動配信後ならおkとかにすれば、色々バランス取れるんじゃね?机上の空論だけど。
組合ではないけど、いちおうJAniCAってのがある。
ただ、発起人の芦田豊雄さんが内部のゴタゴタで代表を降ろされて以後、どうも胡散臭さがヌケない。
そのせいかアニメーターの間でも意見が割れているっぽい。
決してアニメーターの仕事環境の改善にはなってなくて
アニメーター同士の過当競争を煽る企画になってるんだけど
アレを支援してるアニメーターは目先の利益に釣られたか頭がどうしようもなく悪いんだと思う
雇用者の言いなりになって働いている時点で負けなんだよ。
>>今すぐ、アップロード取締りしても海外のアニメファンが下手に減る可能性がある。
ネットでの動画が普及していない2004~2006年の方が確実に売れていたのでその理論は破綻してるな。ネットの動画は確実に業界の害悪になっている。完全に取り締まり&重罰高額賠償化でアニメ業界に害悪を齎す屑どもに怒りの制裁を下すべき
違法動画は全て害悪であり「下手にそれしても一応アニメの宣伝になってる」などと根拠の無い妄想を吐くものも同罪である
代わりなんていくらでも居るんですよ。
元々安い単価を更に下請けで引いた孫請けとかだと1カット1000円とかもあるし。
そうなるとどんどん値下がりするだろうな。
その代わり作画監督が死ぬほど苦労するだろうね…どうせしょっぱい作画しか上がってこないから全部直さないと。
ズタボロにしちゃいけない責任感だけで保ってるようなクオリティですし。
言いなりにならずに働けばいい
研究開発とか
アニメにそうゆうのはないのかな
糞アニメ量産されても困るわ
営業や見積もり出来ないアホな企画の多いこと
感謝してます
制作費3倍くらいになるけど。
供給形態自体変えないといつまでたっても同じような状態のままな気がするけど
マジか・・それは済まなかった。
>根拠の無い妄想
まさにその通りだった。反省する。
よくよく考えると、これも妄想でしか無いけれど、、ブランド力の低下を違法動画が引き起こしているというのも考えられる。
「2004~2006年の方が確実に売れていた」のは、近年の不作が原因でもあるような気もするけれど、あなたの言うことも一理あると思うので、もっと情報を得て、よく考えて、発言にも注意したい。忠告ありがとうございます。
458の追記ですが、広告代理店が警察等に訴えないのだから、損より宣伝効果の方が大きいのだろうと単純に考えてしまったのと、
そもそもアニメーターへの給料は、売れようが、売れまいが、変わらんのではないかと。根本的な問題は、円盤の売り上げではないし、違法動画のおかげで、日本の浅いにわかオタへのグッズ売り上げは上がる・・?総合的に儲かるのではないか・・と。
実際の所、複雑さをもうちょっと学んでから、いい加減なコメは避けるように気を付けます。
まあ、金払いはいいんだろうけど。
あと、売れるアニメにも売れないアニメにも出資してるから、
中抜きと単純にいえるほど美味しい商売かどうか。
これだからオタ産業しかしらない似非社会人は
クオリティ向上とコストカットなんて当たり前だろバーカ
おまえアホ過ぎ。論外。
論点すり替わってんぞ~・・w
461
普通に、下請け労働者真の作り手であるアニメーターにいかに金を回すかの話してんだけど・・おまえバカだろ?460と同じ人??
種ガンじゃ仕方ないだろ・・・バンクトレスで手抜きしてるイメージしか無いわ
今は無理をしていてなんとかなってるが、
その無理も限界にきてアニメ業界者が半減とかしそうだ。
種のバンクトレスと総集編の過多の最大の原因は、脚本の上がりがおそいからって聞いた。
ガンダムは、比較的予算があるらしいけどね。
やらおんの米欄は。
それがハルヒ以降、地上波でも無料なのに無駄に絵が綺麗になって。。。もう何か、ねえ。
もうこんなんならアニメなんか無くなってもいいよ。作ってる人が可哀想。(´;ω;`)
注文を多く取って、中国、韓国、タイ等のアニメを書ける人に委託するんだ。
単価が安くても受注数が多ければそれで商売は成立出来る。
素うどんの値段でえび天3つは出来ないが、カット野菜販売業者からカットロスを仕入れてかき揚げ3つで妥協出来ないか交渉するとか出来ないのか。
海外に「書ける人」なんていねーんだよ。向こうは手抜きが当たり前の発想なんだから。
ばら撒きまくっていた当時は、戻ってきた落書きを修正するだけで一流の原画マンが手一杯になってたんだよ。
現実を知らないくせに、どこかで聞きかじった知識をもとに、机上の空論以下の妄想を語る知恵遅れは黙ってろよw
もう既に出来上がったシステムがアニメ業界にはあって、それを再構築するのは難しいと思われる。
新しいシステムが出来つつある3DCG制作は費用等々の面で、期待値も高い様子。
制作会社間で連携を取り、組合いを作って元請けに対して交渉しようとする気概や動きも見られれない。
アニメーターは言うがなもなく。
(ジャニカって何?美味しいの?状態。)
twitterで色々な業界関係者が問題提起(愚痴?)をするのは結構だと思うけど、実際に現場では改善しようとして動いているのか分からない。
中の人達が業界を良くしたいと思わなければ、何も変わらないと思う。
あと、今後は手描き作画は縮小して(描ける人が生き残る)、3DCGが版図を拡大しそうだね。
がんばりすぎだろ
スパロボは独占状態だからなんだかんだ手抜きできるけど
アニメは手抜きしたらキャベツとか罵られるからな。
日本の若いオタクが異常なんだよ、上の世代の作画厨は絵を見たら原画や作監が分かるぐらい絵をよく見てるけど
ここ10年ぐらいでオタクになった作画厨は意図的な崩しや抜きを作画崩壊とネット上で騒ぐ
知らないなら黙ってればいいと思うよw バカがバレるからw
今のオタはライトオタが多いからね
好きなアニメとかの話聞いてても「絵が綺麗」「可愛い」という感想がほとんどだし
話聞いてるだけでしんどいよ
「二つで十分ですよ!!」
ってコメがないとか……。
激務で単価が安いというか給料安いっていうのは気が狂ってるよね
時給いくらだよマジで
おまえの生きがいがなくなるだけだけどいいの?
仕事に底が見えないのはどこも同じだよ
家で自分で作るならともかく、店に出す素うどんなら値段なりに「美味く」なきゃ売れないんだよ
つまりマズイ素うどん・料理人でない素人の素うどん・素うどんですらない食べ物に客が寄り付くかどうかって話であって
客は別に素うどんの値段で海老天つけろとは言ってない
料理人なら料理人らしく、最低限の腕を持ってくださいって話です
どんなに美味い海老天でも素うどん自体不味かったら意味無いだろが
まず美味しい素うどん、最低限金を取れる素うどんを作れるようになってから出直してください
文句ばっか言ってるだろお前を始めアニオタは
月600時間で死ぬ奴は根性が足りないって
意図的に下手に書くとか書くべきものを書かないって「手抜き」じゃんよ
最近はあまりにも作画が綺麗なアニメを見ると心配になる
賃金上げてやってほしいとネットに書くくらいしかできないが、ありがたく見させてもらってます