ライトノベル原作じゃなく、ちゃんとした小説原作のアニメを見たくない?

名前:名無しさん投稿日:2014年05月04日
ラノベ原作じゃなく
ちゃんとした小説原作のアニメが見たい
名前:名無しさん投稿日:2014年05月04日
化物語とか氷菓も普通っちゃ普通
名前:名無しさん投稿日:2014年05月04日
さてはゴシックちゃんかわいいと言いたいだけだな
名前:名無しさん投稿日:2014年05月04日
う…有頂天家族…
名前:名無しさん投稿日:2014年05月04日
森見登美彦はほんとに微妙な位置にいるな
名前:名無しさん投稿日:2014年05月04日
巌窟王は俺妹やはがないやホライズンやSAOよりは人気あったな
名前:名無しさん投稿日:2014年05月04日
よしきた

名前:名無しさん投稿日:2014年05月04日
万城目小説全般
実写映画よりアニメ向きだと思う
名前:名無しさん投稿日:2014年05月04日
伊坂作品はアニメと親和性高いと思う
ノイタミナでやりそう
名前:名無しさん投稿日:2014年05月04日
そういや最近星新一コミカライズしてるのをちょくちょく見るな
アニメ化したら多分見るわ
名前:名無しさん投稿日:2014年05月04日
氷菓やったからさよなら妖精やるかなって思ってた
名前:名無しさん投稿日:2014年05月04日
萌え歌う船シリーズを
名前:名無しさん投稿日:2014年05月04日
中島望の空手バカ小説を漫画化しようアニメ化しようって話が
何で持ち上がらないのか不思議
今あんなのTVとかでやられたら腹筋崩壊するのに
名前:名無しさん投稿日:2014年05月04日
漫画やラノベより圧倒的にやりやすいと思うのに
記号化されたキャラが居ないものはなかなか手は出さないね
名前:名無しさん投稿日:2014年05月04日
なんかアニメのバラエティ度の豊かさでは
80~90年代の方が格段に幅広かったような記憶…
名前:名無しさん投稿日:2014年05月04日
漫画で知ったけど割と良かったので

名前:名無しさん投稿日:2014年05月04日
火浦功
当時は意表を突く事で人気を勝ち取ってたけど
既にもう過去の人だなぁ・・・
今アニメ化しても人気でるかなぁ・・・
それ以前に今生きてるんだろうか・・・
名前:名無しさん投稿日:2014年05月04日
古典SFとかやらないのかね
声だけ萌え美少女に囲まれたハーレム状態の「ジェイムスン教授シリーズ」とかさー
名前:名無しさん投稿日:2014年05月04日
思いっきりアクション多目にした筒井の「俺の血は他人の血」
名前:名無しさん投稿日:2014年05月04日
この原作もラノベではないな

名前:名無しさん投稿日:2014年05月04日
有名作家原作だと
制作費が集めやすいってのはあるのかな
名前:名無しさん投稿日:2014年05月04日
ラノベ原作はキャラを見るものであって内容を見るものじゃないんやな
名前:名無しさん投稿日:2014年05月04日
きたわよ

名前:名無しさん投稿日:2014年05月04日
GOSICKの原作ってラノベだっけ?
名前:名無しさん投稿日:2014年05月04日
小説→コミック→コミック版のアニメ化だったな
名前:名無しさん投稿日:2014年05月04日
どっちでもいいけどちゃんと完結してからアニメ化して
名前:名無しさん投稿日:2014年05月04日
小説原作アニメが見たいならそれはイイが
ラノベ原作は嫌ならそっちは見ないだけですむ話では
名前:名無しさん投稿日:2014年05月04日
確かこれもやな
原作読んでないけど

名前:名無しさん投稿日:2014年05月04日
なんか微妙なのばっかだな・・・
名前:名無しさん投稿日:2014年05月04日
四畳半はアニメから知って本買ったなあ
そして四畳半より夜は短し歩けよ乙女のほうが気に入ってしまった
あれもアニメ化しないかな
名前:名無しさん投稿日:2014年05月04日
伊藤計劃の二作アニメ化が楽しみ
名前:名無しさん投稿日:2014年05月04日
アニメ化されてもかわない人多いからなぁ
新世界よりもアレだったし
名前:名無しさん投稿日:2014年05月04日
間口を広くとる事はあっても
基本十代をターゲットにして作るもんだからなあ
実写ドラマじゃダメなのか?
名前:名無しさん投稿日:2014年05月04日
大正野球娘。や銀英伝はラノベか否か
名前:名無しさん投稿日:2014年05月04日
No.6は小説原作じゃなかったけ?
名前:名無しさん投稿日:2014年05月04日
娯楽小説だったらさして変わらんだろうし娯楽でないなら見られる要素がない
たまに時代小説やって欲しいな
名前:名無しさん投稿日:2014年05月04日
ジュブナイルですらラノベだ
自分が思うふつーっの小説はドラマ向けでアニメ映えしないと思ってるからからしんどい
名前:名無しさん投稿日:2014年05月04日
わざわざキャラデザ起こしてるし
コミカライズもやってるし
アニメ化は時間の問題だと思ってる

名前:名無しさん投稿日:2014年05月04日
宇宙皇子はラノベ…じゃないよな
名前:名無しさん投稿日:2014年05月04日
割と最近の若い人からすれば
アニメ化された小説=ラノベ
と言う考えが無い事も無いかも知れない
綾辻行人がラノベ作家だって勘違いしてた人もいる
名前:名無しさん投稿日:2014年05月04日
Anotherってラノベでしょ?って意見は見たな
スニーカーからも出たから尚更勘違いされそうだな
名前:名無しさん投稿日:2014年05月04日
ぶっちゃけいま現役の作家でアニメ受けしそうな
ラノベ作家じゃない作家って半端なのばっかじゃね
名前:名無しさん投稿日:2014年05月04日
フツーに「眠狂四郎」だの「野獣死すべし」だの
アニメならではの過剰な奇人狂人キャラ出しまくってバトルシーン増やせば
ワンクールぐらい充分楽しめそうだが?
(静に徹して地味すぎた『魍魎の匣』の反省として)
名前:名無しさん投稿日:2014年05月04日
赤川次郎の小説ってアニメにならんな不思議と
案外ドロドロした話が多いから無理かな
名前:名無しさん投稿日:2014年05月04日
角川書店なんかさ、自社の本が売れれば宜しいわけでしょ?
西村寿行の「滅びの笛」みたいな派手なバニックボイルドとか
ガンガンやればいいのに
名前:名無しさん投稿日:2014年05月04日
芳樹も微妙な立ち位置だろ
ノベルスがラノベの先祖みたいなもんだし
名前:名無しさん投稿日:2014年05月04日
氷菓は最初はラノベレーベルだったけどな
名前:名無しさん投稿日:2014年05月04日
角川ホラー文庫がしばらく見ないうちに
角川ホラーライトノベルになってた
表紙的な意味で
名前:名無しさん投稿日:2014年05月04日
ラノベって分類されてなかっただけで
朝日ソノラマ文庫や集英社コバルト文庫なんかは
完全に「ラノベ」扱いで良いと思うよ!
名前:名無しさん投稿日:2014年05月04日
ラノベじゃない小説は心理描写や
情景描写が多いからアニメにしにくいのかな
名前:名無しさん投稿日:2014年05月04日
一般娯楽ノベルでもホラー系やミステリー系は
記述トリックなんかもあって映像化しにくいよね
映画化して失敗した例も多いし
名前:名無しさん投稿日:2014年05月04日
夢枕獏はラノベじゃないよね?

名前:名無しさん投稿日:2014年05月04日
>夢枕獏はラノベじゃないよね?
アニメつまらんかったなあ
名前:名無しさん投稿日:2014年05月04日
>夢枕獏はラノベじゃないよね?
キマイラぐらいしかアニメうけしそうなのなくね
名前:名無しさん投稿日:2014年05月04日
「バジリスク」みたいに改悪された物じゃなく
ちゃんとした山風忍法作品を
「カムイの剣」みたくアクションバリバリでアニメ化出来んのかね?
名前:名無しさん投稿日:2014年05月04日
もったいないよね~
実写化しにくいってだけで放置されてるオモシロ原作が
この国には山ほど眠っているというのに…
名前:名無しさん投稿日:2014年05月04日
ぶっちゃけるとな
一般作家なんかよりズーッと
ラノベは好き勝手いじっても文句来ないし
作者への版権料も二束三文で済むからなんじゃよ
(だってデビューさせてやったんだからね)
名前:名無しさん投稿日:2014年05月04日
漫画やアニメの実写化に原作派が文句タラタラいうように
一般小説のアニメ化でも原作派は文句いうんだろうか
名前:名無しさん投稿日:2014年05月04日
森見登美彦は早く夜は短し歩けよ乙女アニメにしてくれ
ヒロインは斎藤千和な
名前:名無しさん投稿日:2014年05月04日
森見で言えば恋文の技術好きだけどアニメ化するとあの形式の良さは全部失われるだろうな
名前:名無しさん投稿日:2014年05月04日
「仁義なき」はSFアニメにしちゃえよ
異星人との星間戦争に敗れた植民惑星舞台で
名前:名無しさん投稿日:2014年05月04日
ラノベでも一般小説みたいなのはあるけど
アニメ化されないしな
名前:名無しさん投稿日:2014年05月04日
普通の小説をアニメ化しても一話の進み遅すぎって思うだろうな
____ 一般小説もいい作品多いけど、それアニメ化して円盤売れるか?ってなるとう~んって感じなんだよね
/ \ メーカー側も多分そう思ってそうだから中々一般小説に手を出せないと思うの・・・
/ ─ ─ \
/ (●) (●) \ アナザーとか氷菓はすげー面白かったけど、氷菓は売れたがアナザーはあまり売れなかったしね・・・
.| (__人__) | __
\ ` ⌒´ / ̄ ̄⌒/⌒ /
(⌒\ / / /
i\ \ ,(つ / ⊂)
.| \ y(つ___/,__⊆)
____
/ \ 最近ラノベもいいけど、似たような設定とかハーレムとかそういうの多いから
/ ─ ─\ ちょっといつもと違ったのは見てみたいよね
/ (●) (●) \ 個人的にホラー小説系をアニメでもっと見てみたいわ
.| (__人__) | __
\ ` ⌒ / ̄ ̄⌒/⌒ / 最近ホラー系少ないし・・・
(⌒\ / / /
i\ \ ,(つ / ⊂)
.| \ y(つ___/,__⊆)
スポンサーサイト
この記事へのコメント
個人情報などは書き込まないでください現在コピペ(改行)荒らし対策のため10行以上書けない仕様になってます
10行以上だと「不適切なワードが」と出ます



あと四畳半と氷菓
あれはCLUMPのキャラデザで失敗した気がする
その他の人は見ないけど
特に中二臭いやつは
個人的には田中芳樹がどストライク
西尾も昔の作品は好きだけど最近はラノベに寄り過ぎてつまらない
新世界よりは原作のほうが深くて面白かった。
その昔、西遊記をSFアニメにしたことがあってな……
巌窟王がSFアニメに……
ロミオとジュリエットが……
早くに飽きちゃうひともいるんだろうけどな
海洋冒険ものだったら「黒い象牙の島」とか「ホーンブロワー」とか
ああいったのをアニメで観たいです
って基準だと
氷菓も最初はラノベなんだよなあ
西遊記のSFアニメってスタージンガーのことですか?
氷菓の作者はラノベよりの作風でアニメにも向いていると思う
まあ今度映画化するみたいだけど
新世界よりは面白いんだが作画と演出で損をしてる
せめて完結作をアニメ化できればいいんだけど商売的に厳しいからなぁ…
それだと商売にならんだろうに 完結した作品をどう商業展開していけば良いと
ラノベでも一般小説でも現行の作品をアニメ化するからこそのメディアミックスの旨味なんじゃないか
空中ブランコも一般小説原作のアニメだな
あとははやみねかおる辺りの児童書もウケいいと思う。
はやみねかおるはラノベも書いているが
最低でも長編があと1本は無いと1クールも無理だ
結局ラノベでもカヴァーしてるとこだし
人物設定しか違わないが、そこが違えばいいということか
他の一般小説でグッズ売るのは難しそうだよな
あれ元々富士見ミステリー文庫から出てたラノベじゃないの?
作画と演出は良かった(5話を除いて・・・)
問題なのは尺の問題で説明不足のシーンが多かったこと
今のアニメは良い物面白いもではなくて出版物を売るための広告だから
統計的な特徴を言うことはできるけど、それは定義にはならないとどっかで聞いた
はやみねかおるのラノベってどれのことだ?
モナミ?都会のトム&ソーヤ?
2つともラノベってくくりじゃない気がするが
テンプレ設定はもう秋田
横だがおれも32と同感
10話は演出が飛び抜けて良くて作画なんてまったく気にならなかったが
今流れ変えようとしてまたファンタジー増えたが、ニーズがキャラ萌えだからねぇ
ちゃんとしてないのかよ
売れる未来が見えないな
ほとんどがアニメ向きじゃないし
そんなことよりオリジナルを頑張ったほうが
この際、ヘルヴァを萌えロリにしてもいいから
ライトノベルレーベルじゃないし単行本だしなあ
ただしまともな人間ならそんなもん買うの恥ずかしいし家に置いて置きたくもない
要はバランスだよ
ゲストの田中公平に「なんでもアニメにすりゃいいもんじゃない」って怒られてたけど。
SFだったらホーガンの「星を継ぐもの」が見たい
適当なこと言うなよ
村上春樹とかな
アナザーを糞認定して叩いてた頃に
魍魎はデザインに抵抗無ければ内容は
実写含めた京極作品の映像化の中で一番出来いいんだよなぁ
あまり期待はできないな・・・
つか漫画でもいいよピンポンみたいなのをもっとアニメ化しろや
で萌豚に媚びまくったアニメ版は死ぬ程つまらなかった
っていう一点に尽きるだろ
思い浮かんだ中で一番売れてるのだって一世を風靡したといいっていい「ひぐらし」クラスで6000くらいだし
Anotherとか屍鬼とか評判は良いのあるんだけどね
有頂天家族ェ・・・四畳半は売れたのに
アニメ岩窟王はモント・クリステ伯というより 虎よ虎よだよなぁ
やっぱりアニメで本領発揮するのはSF小説だろうよ!
小川一水辺りを原作に一つどうかね
後半からメイちゃんの影が無くなるのは溺れ死んだから
氷菓はラノベだろ
作者も認めてるし
普通にアニメもラノベ原作のカテゴリー
氷菓はラノベだけどな
金を集められるか、回収できるか>作品の出来 て感じだろうし
いずれにせよ顧客側が面白いって口で言うだけじゃなく金を出さんと変わらんよ
それと同じく氷菓も元々はスニーカー文庫だからなぁ
表紙が本体で中身は萌えキャラの説明書
一般小説アニメ化したってたいして売れねーんだよ
そもそも普通の小説は終盤に向かって徐々に面白くなってく形式がほとんど
1話つまんなかったら即切る奴が多いアニメには向かない
まじかよw
ドラマでもホモにされる時代だし
新世界よりは面白かったと思う
それにガルディーンはもうCDドラマ版のメインキャストが…
井上揺も塩沢も富山も鈴置も、青野武も郷里大輔も、もう既に(泣
パトレイバーの没企画の一部だし、あっちの映画が当たったらキャスト一新でやるのも有りかもな(適当
屍鬼とか面白かったが
一般で成功してるのにわざわざアニメ業界に落ちてくることもあるまい
新開誠作品みたいな
最近の一般小説なんてスイーツが読んで喜んでるようなものばかりだから
ラノベと大差ない
他のジャンルはアニメでやる意味がない
内容自体は間違いないもの多いし、まあアニオタの食指にかかるかはわからんが
いつからアニメがそんなに作家から望まれる媒体になったと思ってんだ。
主人公やヒロインが大学生位までの小説しかアニメ化できないでしょ?
後はUN-GOみたいに、大幅に設定を変えるとかね
Dまた作らへんかな
文字を読んで楽しむものなのに映像にしたら当然面白み半分になる
本来ならハルヒみたいな自分語りがずっと続くような感じになるはずだし
一般向けに出してるものは元々オタク向けではないからな
キャラデザが萌え系だと性格や口調との差に違和感を感じることが多い
萌え系キャラデザにしなかったらしなかったで円盤売れる気配ないしな
だからラノベですらカットだらけになるわけやしな
勿論尺の都合もあるけど
それにあの時代のラノベと今のラノベは色々ちげーからな
10年前だぜ10年前
挿絵というか表紙も国語の教科書みたいだったじゃねーか
作者の定義付けも中高生向けの軽い読み物みたいな感じだろうし
そもそもデビュー元にケチ付けるような発言大人ならしねーからな
小説で問題ないと思ってるけどね
自分は畠中恵の「しゃばけ」シリーズをアニメ化して欲しいわ。挿絵そのままのアニメでな。あんな絵が動かせるのかどうかしらんけど。
*111
昔の文学とされる作品も当時の「スィーツ」が読んでたものだよ。
だから「畑を作るべき時に詩歌を作るな」という言葉がある。
売れたか知らんがああいうのが1作あるだけでガンダムは語り継がれる
まあ氷菓とか推理も糞もないただのキャラクター作品って感じだしラノベ以外の何者でもないだろ
小説とラノベの違いってキャラクター性や娯楽性の問題なのかと思いきや、そう考えると一般小説だってそこまで変わらない・・・
でも大半のラノベはそれを文学と言い出したら片腹痛いものしかないし、境界がいまいちわからん
馬鹿みたいなハーレムものしかラノベには無い気がしてくる
明確な定義ないと言いながら氷菓ぼろくそ言ってるお前なんなんだよww
あと上で言ってる奴いるけど森見の夜は短しも
ラノベにいそうなキモいヒロインだったから勘違いしちゃったわ
単純に男女比が同じもしくは男のが多い最近ヒットしたラノベってどのくらいあるんだろうな
成田くらいしか思い浮かばん
萌え豚はそれなり買ってるからラノベ物が溢れるんだろ
とも思うが一般の場合は作者の個性や文章の癖を消しても面白いのか?
成田はアニメブーストだから
アニメ化する前1万ちょいしか売れてなかったぞ
そろそろエタナールチャンピオンもアニメになっても良い様な気がする。
いや、アニメブーストでもなんでもいいからって話
アニメ化してます
『』の部分をこういう使い方するんだと凄い感心した記憶がある。
東野圭吾とか個人的に全然合わないし
…釣りだよね? ガガガ文庫は小学館のラノベレーベル。
オーフェンとかブギーポップだな
成田も結局上遠野影響めっちゃ受けてるからな
もしドラは小説というよりドラッガー入門書の色合いが強いから
漫画論語とかに近いでしょ
最近か?
どれかはあたらねーか?
俺は加賀は結構当たりだなって感じだったけどな
小説だからこそ面白く感じられるものがあるから、評判さえよければ何でも映像化すべきというのも乱暴なんだよな。
両方ともまだ続いてるぞ
オーフェンはかなり売れてるし、ブギーポップはメインが別な方向行っちゃってるが
そのまま反映されてもうーんってのが多いね
ただの通常のおばはんおっさん主人公は多いしね
ドラマならそれで良いけどアニメであれは売れんわ・・
どれかはあたらねーか?
ガリレオはいけるかもしれないが、アニメが実写版の後追いをすることは滅多にないんだよな。その逆はめちゃくちゃ多いのに。
最近の業界の話やからなぁ。
昔からのシリーズやと…
まぁ、その辺の人達は一応最近の業界に流されたりはしてないってことか
あと、一応オーフェンの方はシリーズが復活したのは最近の話やしな
小咄王星新一の名前とか出しちゃうニワカが居るってマジ?
地味でコケるかクリエイターの自己満で終わるかの二択だろ
ビジュアルイメージは映像化する上で重要な手掛かりだ
同じくらい難儀ならラノベの方が出発点として楽だしね
メフィスト賞でさえ、西尾含めてパッとしないもんね
文学に逃げたって活字原理主義者になるだけなんだろうが
まず谷崎か川端か室生みたいなの引っ張って来てロリコンでも釣ります?
最近似たようなものばっかじゃねーか
すまんな俺は146に言ったつもり
でもあれだな容姿萌え萌えの美少女にしちまえば
秘密とかでもわりといけそうだよなw
ママン(娘var)とのベットシーンとかキターとかコメント流れそう
自分の書いたラノベ()は全く相手にされなかったからなw
逆に実写でやると急に胡散臭くなる作品もあるし
おもしろいかは別にして
アニメ化したらイメージ変わっちまうだろ
イラストありき文体のラノベだから出来る事があるんだよ
それとアニメが面白いかは「監督の技量」の問題
糞原作を面白くする料理する監督には脱帽する
神原作を陳腐で不可解化する監督にも脱帽する
ラノベ実写化してもイタいことになってるのと逆のこと主張してるだけやないか
実写向き作品(一般小説)をアニメにしたって受けはよくない
アニメが万能だと思うなよ
デルトラも子供向けとはいえ一般向けなのに
氷菓は比較的みんなの記憶にのこってて良かったな・・
青い文学シリーズとかいって過去の文学作品アニメにしたのも合ったはずなのになぁ
amazonのカテゴリ見てもラノベに入ってないし、一般文学のファンタジーになってるね
小田桐をイケメンおっさんにすれば腐が買うから
萌え豚を嫌ってる奴が一般小説アニメみたいって完全にブーメランじゃね?
ないんじゃね。アニメ化されるとサンライズ公式ってことになっちゃうが、非公式だったものが
作品単位でのちに公式になったものってADVANCE OF Ζくらいしかないと思うが
西尾維新は勝ち組だろ。辛口評価の多いめだかですら長期連載とアニメ化を果たしてるわけだし。彼がぱっとしないのだとしたら、一握りの大御所しか成功していないことになる。
密室が完成するような糞推理ものが小説なわけ無いだろ
ファンがラノベじゃないって
主張しすぎでうざかった
西尾もラノベでもいいって言ってるしどっちでもいいだろ
何か特典ついたBOXでも出れば買いたい
あとやっぱり作家としてもアニメはちょっと…って人が多いんじゃないかな
それに一般作家はアニメキャラで作られるの抵抗ありそう
西尾もそんな感じラノベって扱いだけど一般でもある
永遠の0とか滅茶苦茶売れてたし
なんで閉じ込められたのって些細な疑問でも熱心に考えて
彼女を納得させる結論出した
それで彼女の期待感を集めて、これからに繋がってく訳だし
推理って部分に重点置いてる訳じゃないぞあそこは
それに日常そう大きな事件も起きないけど
そんな些細な事でも謎に変えるヒロインの話なんだから大仰なもん考えるなら
そもそも作品の読み違いだから
絵のあるページは外で読むのが恥ずかしい
レーベルの話だよ一般小説なわけないだろ西尾が
一般書籍レーベルって意味
映像的に行けるのが魍魎だけだったという・・・。
姑獲鳥は薬漬けロリ強姦もんだし、
胸骨は映像にしちゃえばネタバレ、宗教上の乱交もんだし、
鉄鼠は禅に対するウンチク、禅宗と真言宗の違いってのが・・・
絡新婦は少女売春、赤線青線、文化上の売春もんだし・・・etc
小説だからいいが、映像にするとダメなのばっかしだな・・・。
何故評価が高いのか不思議
京極ってそんなエグいんだな…
西尾って結構軽い部類なんだ
そんなわけないだろ
ラノベ()とか言ってる奴は栞子さんのように、滅茶苦茶読んでるよ
作品によって難しいと思うけど
一般(昔で言う大衆小説)好きはラノベに厳しい
という傾向はあるな
一般書籍をアニメ化しても元からキャラ絵あるわけじゃないから
どうしても後付感強くなる
徳間ノベルスはラノベ
いや多分そうだよ
知り合いに純文学オタがいるけど話が全く分からん
あんなのが沢山いるとはとても思えん
文学好きって言うか萌えキャラ絵に抵抗があるかないかって感じ
年代でアニメキャラ絵に対する抵抗は差がある
君望やWA2と肩並べるくらいのトライアングルラブコメだった。
文学の第一歩だからなあ
あれも大変な世界だ
マジックリアリズム系の連中の映像化はむしろアニメ以外だとダメな気が。
あとパヤオの短編で夜間飛行とか。
お前の話が全く分からん
そりゃ、小説の時点で"ちゃんとした"ものではないからな
あくまでも定義だけの話だが
一般小説の女性キャラに嫌悪感抱くんだよな
ここでこう来るだろうという発言や展開予想が一気に覆されたりするし
それが失望を呼ぶもんだったりする
はなから一般小説の読み方と
萌え作品の読み方は違ったりするからな、期待するものというかね
魍魎も絵柄がCLAMPだからそんなに感じなかったが、十分エグいでしょ。
父娘の姦通だの、生かすために手足内臓切り捨てるだの、
それを見た男がどうしても同じものを欲しくなり、少女の手足をぶちきって実験殺人繰り返すだの・・・。
実写映画なんぞ、結局内容がグロで映倫引っかかる等で内容改変しまくって屑映画になっちまったしなぁ・・・。
これはマジであるかも
ラノベに慣れすぎるとエッとなる
そりゃ選べるなら実写選びますわ
タラーレンがラノベかどうかは知らないけど
あんな程度のものアニメ化しても仕方ないだろ
エロゲー脳的な感じか
一般小説?は既に飽和だよ
飽和してるからこそラノベにシフトしてんのに、わざわざ衰退したジャンルに戻すのか
漫画だがROOKIESの映画が80億超えてるからな
アニメだったらまず無理だよ
本人もアニメ好きだから、オファーくれって言ってるし
ライトノベルは良い
ゴウリキーの顔がチラついて原作を買う気にならん
糞虫やら管 日本アニメ產業寄生アフィサイト 「やらおん」 w
糞虫やら管 日本アニメ產業寄生アフィサイト 「やらおん」 w
糞虫やら管 日本アニメ產業寄生アフィサイト 「やらおん」 w
糞虫やら管 日本アニメ產業寄生アフィサイト 「やらおん」 w
イージスとかローレライとか実写はアレだったし
12YOとかも
オッサン主役ばかりで受けないかもしれないが・・・
アイツはラノベ作家だし
ガリバー・パニックとかフェイクとかクーデターとか。
でもOVAじゃなきゃ無理っぽいな…
萌えるかどうかは分からんが、おいコーシリーズならアニメいけるんじゃない?
失敗しても原作側に悪影響ないしな
ほとんどの視聴者が原作の存在知らんから
でも売り場で大々的に宣伝してもらえるから売上は伸びるという基本メリットしかない
アニメの場合直接悪評判になるからな、新作に影響する
だからキャラだけ、かわいいだけ、おっぱいだけ、パンツだけな中身がほぼない一過性のラノベ作品が多く出回ってる。(○○だけってのが酷い)
円盤の売り上げなんか減少傾向にあるのにな。
一般向けはアニメ化しにくいって話ではないと思うよ。
商売として成り立たない
出版側は原作を売りたいし、アニメ制作は円盤を売りたい、それで効率良く成り立つのがラノベってだけだろ
わかった
野崎まど劇場だな
だからもうやったって
ローズダストが良いねえ
絶対に実写化は不可能だし
一般に移ってからも作風は変わってないからラノベと言っていいと思う。
桜庭一樹の荒野の恋もラノベでは打ち切られて一般に行ったけど、
こっちは続きの作風が全然違っててショックだったなぁ
挙がってる作者群がみんなラノベよりのところ挙げててワロタ
ミサワみたいだぞ
何でこうなった・・・
まだスニーカーが出来たばかりの話だがね。
ゆうきまさみのイラストのやつもあったな
スニーカー文庫からも何作も出してたとは知らなかった
ょぅじょ
ロボットメイド
ハインライン「夏への扉」
俺は飽きてないから
でも、アニメ化なら伊坂幸太郎とかになってしまうな
売れねぇからな
挙げるのは大概同意求められるの挙げるでしょ
これならいけるなとか
見たいのはそこじゃねーんだよな、でも
なんとなくわかるだろ
知名度は上がったがラノベ認定されるようになった
米澤本人は端から見ると損してるけど
俺には伝わらないから、明文化した定義をしてくれ
下町ロケットアニメ化とかそういう単純な方が成功しやすいと思うな
おっさんばっかになるが
あ、べつにそういうのいいんで……
負け戦はさせないよー
ヴァンパイア・ハンターとか
『ガリア戦記』『内乱記』をアニメ化しないかなー
こういう大河アニメがあってもいいと思う
「一般人にアニメは萌えとエロばかりじゃない」と示せるが、それ以上の意味はない。
やるとしたらCDドラマ化ぐらいまでだろうな。
あそこまでやるか?
ところで俺の中では、ロスジェネの逆襲とかラノベなんだ
劣等生と文体とかシーンの作り方とかがほとんど変わらん
アニメは売れたけど
萌はともかくエロは一般の方が多い気がする
読者の世界観を共通化することはできないのだから
銀河乞食軍団なんて何で放っとかれてんだか
後を引き継いだエーヴェルスさんがどうにも面白みにかけるようで困惑
グッキーとかゲッコ提督なんてとても魅力的だと思うんだけど(ただし、謎の植物「カブラ」はどう映像化するのかさっぱり想像がつきません)
赤川次郎の三姉妹探偵団なんかもラノベ感覚なのだけれど
小説の定義といえば
たとえば
①SFマガジンとかの老舗で連載されたか早川とか創元推理文庫で出版された
②作者が自主的に著述したもので、出版社(編集者)の依頼によらないもの
なんてどうでしょうか?
例えば世界名作劇場が再開したとしてウケるかどうか
絶対clannadなみに泣ける。
映像化してほしいけれど、どうせ「超展開すぎる」とかいう奴が出るからあんまりしてほしくない。
氷菓ですら理解できない奴らが多いし。
あとは万能鑑定士Qをアニメで見たいかも
ライトノベル原作のアニメが同一設定のものが多いからと一括りにして「ラノベだから」面白くないと決めつけている奴の狭窄したカテゴライズとか区分にしか思えんよ
しっかりと、販促や濫造目当てにではなく、アニメ化する際のビジョンとか真新しさとかを見極めた上でアニメ化して欲しい。それに耐えうる原作を選び取って、相応の予算をかけてアニメ化して欲しい、っていうのは大いに認めるところだが。イリヤの空とか、もっとクオリティ高くやって欲しいし……終わりのクロニクルとか、All needなあれとか、砂糖菓子とか、ラグナロクとか、マスラヲとかもアニメ化見てみたいし……ラグナロクはしてたんだっけか? レギオスだってあんなぶん投げたアニメ化されても誰も得しないし、他にも榊一郎の幽霊もののあれとか、色々あんだろう。奈須きのこのDDDだっていけるとおもうぞ 割と。
ラノベといい勝負だぞ
ラノベ作品もそもそも売れてない
女性キャラがまったく萌えないので、まず売れない
ゲド戦記よりよっぽどアニメにし甲斐があったと思うんだけど
今じゃ日本でもトップ5に入る人気作家なうえ作品を
映像化すればほぼ必ずヒットしてるのは魅力。
SF系原作は増えるかも知れんね
散々実写化してるしアニメ畑にはこなさそうかな
純文学とアニメじゃ楽しみ方の方向性が全然違うと思うの
ラノベと小説の違いは、レーベルなわけだが
それによって何が違うといえば、執筆体系の違いが一番大きいからな
ラノベレーベルは漫画とほぼ一緒だからな、たまに物凄く遅い奴がいるのも含めて
>>303みたいな権威としての違いみたいに言ってる奴は
いまいち現実が判ってないんだろうねぇ
宮沢賢治とか、あるいは太宰のメロスとか漱石の坊ちゃんなんかはアニメになってるし。
赤毛のアンやらハイジだって小説だぞ。八犬伝なんか、翻案含めればなんべん映像化されたかわからんし。
男の娘的な需要もあるかも知れんし。
両性だけど
小説が面白いからアニメも面白いなんてのは幻想
と思うのだが
規制のせいもあってマルドゥックスクランブルなんかは中途半端なダイジェストになってた
物語シリーズや、オーフェン新シリーズはラノベ?
図書館戦争やビブリアは?
図書館戦争は作者自らラノベって言ってるしな
変にごっちゃにしちゃうと、SAOがトップから落ちる場合もあるしな
でも売れなかった
Anotherもしかり
ホラー系アニメは商業に向かないんだろう
アニメは。
ジウのドラマ化は失敗だったよ
アニメ向きの話なのに
面白きゃどうでもいいわな
レーベルで選ぶと、両方に刊行しているものもある
まぁ、結論は出ないな<ラノベと小説の違い
頭でも打ったか?
どうでもいいです
もっと増えただろうけど、角川はもくろみが外れたよなあ。
決してそんなことないと思うけど
ラノベはもう放置してくれ
アニメ化決定して喜んでるラノベ読者とか見たことないわ
片っ端から『ああ、次のアニオタのサンドバッグはコレか』って扱いで憐れまれてるのが現状だぞ
いいかげんにしろ
花の慶次以外の
鬼麿斬人剣とかめっさ見たい
って前提なら芥川賞の金原ひとみや綿矢りさを読むといいよ
特にケータイ小説(死語)だからアニメにしやすそうだw
森博嗣のS&Mシリーズとか山田真哉の女子大生会計士の事件簿とか
もアニメで見たいな。既に漫画化も少しだけしてるけど。
けっこうノイタミナとかで行けそうだ
ラノベ枠から商品化されてもおかしくない内容だな
だが現実は実写までラノベ使ってる有り様
物語を楽しむ気はさらさらない
とか10年前くらいに2chで見たきがする
面白いものをアニメで見たいなら、見るべき
RDGなんて普通の文学だったのに…
無理だろうけど
アニメ化前でもラノベと思って読んでいた
キャラデザが声でかい層に受けなかったからだしなあ
出だしで躓いたから売り上げも伸びなかった不幸な作品
ただでさえ本を読まない層が増えたから
政治経済社会構造の描写は頭悪いくらいに簡略化できないとついて来ない
出だしのテンポは巻き過ぎるくらいテンポアップも必須
ブヒるのが目的層には大人の男キャラを出せないのが
作品の幅を狭めるだけってのが通じないし…
ああ、レズアニメね
伊坂だったら陽気なギャングとか掴みは良さそう
書店の書棚スペースが減ってて悲しいから
上で出てた虚構推理でもいいし、いっそ西尾の戯言でもいいけど
見たいのは無貌伝です
心理、情景描写が乏しく、子供だましな内容が多い
そのため内容に深みがない
軽く読める
一般=学生以上、社会人向け
ラノベに比べ難解さが増すが、そのため深みがでる
頭が子供では簡単に理解できない
罪と罰とか。
もちろん画太郎版
>面白きゃどうでもいいわな
そりゃそうなんだが問題はここ10年ほどのラノベに面白いものがないっていう点
れっきとした直木賞作品だぞ!
あと北村薫の覆面作家シリーズをアニメ化しろと何度言えばいいのか
キャラの個性強いから多少口調治す程度で十分今でも通用する
まったく挙がってなくてびっくりした
円盤売れないんだけどさ。
他の話もやってほしい
伊坂ならマリアビートル、グラスホッパーがアニメに向いてそう
ラノベだから一般だからとか言ってる方がおかしい
うん。
ラノベ原作はアニメがクソでも適当にアニメ化OKを出した原作者が悪いって気がしてくるが、RDGのように普通の小説がアニメ化失敗するのを見るのはつらいわ。
作品はいいのにほんとKADOKAWAがgdgdでクソだった。
アニメ好きっぽい作者の作品ならええんじゃないの?
円城塔とか
阿部和重とか
いや~新世界よりは演出が悪すぎたからだろ
キャラデの不評なんて当時ほとんど表層化してなかったよ
坊さん死んだ回とか誰が何してるのかすら画面から伝わってこないのに謎の顔UPばかり
…あの回で切ったヤツは多いと思うわ
本を読まない層が増えたってのはどうかな~ラノベ読みは増えたからむしろそこから一般への
ハードル下がってるから昔より増えた印象があるんだが
旧来からのジャンルの本が売れなくなっただけで、新しい本はガンガン出てるし。
のに謎解物って印象しかないが小説だと意外性がでてるの?
※204
魍魎も絵柄がCLAMPだからそんなに感じなかったが、十分エグいでしょ。
父娘の姦通だの、生かすために手足内臓切り捨てるだの、
それを見た男がどうしても同じものを欲しくなり、少女の手足をぶちきって実験殺人繰り返すだの・・・。
実写映画なんぞ、結局内容がグロで映倫引っかかる等で内容改変しまくって屑映画になっちまったしなぁ・・・。
グロ過ぎてだめでしょ
ホラーは売れないからだろう。鬼太郎くらいか売れたの。でもあれはホラーとは呼べないしなあ。
一般は人物の容姿の描写にムダに文字を割かないし妙な口調も使わない
髪の色なんてそもそも設定してない
だからアニメ化する際に製作陣がアニメ寄りに改変すれば一般でもいけると思うがそれだと
マンガの実写化と何が違うんだってことになる危険性が…
アナザーがホラーとして出来が良くても売れなかっただろうなぁ
ラノベでは金髪銀髪白髪とかメッシュとかそんなもんだろうな
アニメは伝統的にありえない色にしてキャラに個性つけてるけど
それつまらなかったって言うんだよ
バイロケーション、これから青鬼、零、コープス
東日本大震災後はホラーものがなくなったからな
ゲーム、映画、ドラマなどなど
そりゃそうだよね、架空のホラーなんかよりも恐怖が目の前に、テレビ越しに存在したのだから
それは誤解。面白さは主観でしかない
要はスタッフの力量
原作売れてて実写化も多いのはサスペンスがほとんどだし。現役の小説家に脚本お願いする方がまだ現実的じゃね
結局ラノベはラノベ漫画は漫画なんだから、アニメはアニメで
SFだよ
屋台骨やし詰まらんもの筆力ある人が書いても詰まらんでしょ
いちいちアニメに擦り寄ってこなくていいよ
ノーサンキュー
見たいよなあ。東方辺境領姫出撃シーンとか。
まあ小説というかマンガ版のアニメ化だな
続きのアニメ化がほぼ絶望的なのが残念だよな
8年はあまりに長すぎる・・・
原作者の投げっぱ病はマジでひどい
まともに終わったのなんかあるの?
キャラ立てもそうだが、総じてキャラ主体作劇が唯一絶対の真理と信じて疑わない層が、少なからず居るのがアニメやラノベの顧客だからね
テーマやストーリー、トリック等のためにキャラを捨てる、死なせる、何なら顔の無い藁人形同然の扱い、ってのに耐えられるのかねぇ
最高傑作の食卓までいけたからアニメはあれで区切りよくないか?
小説なら華竜の宮とか
まあ、難しいだろうな
そうなんだよな~一般は「作品」>>>>>「キャラ」だからヒロインが序盤死ぬとか普通に
あるからそういう意味ではアニメに向かないかもね
あとTVシリーズの次回への引きとか当然意識してない展開ばかりだからアニメ映画が限界かも
実写よりアニメ向きだよな、アレ。
小兵衛とか藤田まことでも原作再現だと微妙だった。
あと、ヒロイン佐々木三冬の設定が
●史実の有名人の隠し子
●男装の麗人で剣道場の四天王
●屈強の男を押し倒す夢を見ながら無意識に自慰
●結婚するまで超堅物だったがいざ知ってしまうとタガが外れて場所をわきまえずおねだり
・・・って何処のエロゲヒロインだよ!と吹いたw
華竜の宮いいねえ!
実写だとつまんなそうだけど、劇場アニメ映えしそう。
腐うけしそう。
ダイナミックフィギュアとかMM9とか
すごいアニメ化向いてると思うんだけど、やらねーのかな?
レス捏造してるかどうかわかんないだろ
クラッシャージョウやダーティペアや吸血鬼ハンターDとかは、
「らのべ」という単語が出る前のラノベ原作アニメだな。
銀英伝はラノベとは言わないかもしれないが、ここでいうラノベ枠とほぼ同じ扱いだと思う。
SF考証はヴヴヴに毛が生えた程度で、宇宙三国志をやってるだけだから。
ジャンルとしては一般小説とか文学じゃなくて「少女小説」とかいうラノベの前身みたいなポジションですけどねー
ビブリアや図書館戦争はラノベじゃないから
でも、業界はオタクじゃなくヲタクに媚びすぎだし
円盤ビジネスやめない限り難しいだろうな
1800年代の文学小説とかアニメにしたら絶対面白い
>オタクじゃなくヲタク
違いは何?
>SF考証はヴヴヴに毛が生えた程度で、宇宙三国志をやってるだけだから。
SF考証云々はラノベと無関係だろ。
銀英伝は最初から作者本人がSFというより舞台が宇宙なだけの架空戦記モノだと明言してる。
文章がキチンとしてるかが問題。
そもそもラノベってのは漫画しか読まない連中が「いや、活字も読むし」と見栄を張るためのものだからw
会話と状況説明と擬音だけで進行する、それがラノベ。
ヲタクはアニメ好きの中でもマニアと呼べる層
会話と状況説明と擬音だけで進行する、それがラノベ。
高尚な読み物だとは思わないがそれもまたすげー偏見だな
あかほりさとるのラノベしか読んだことない人?
一概に全部糞って決めつけるのは乱暴だ
トムクルーズ
ちょっと思った。メインの人物構成がなんとなく地獄少女に似てるかなと。
あと角川の「バチカン奇跡調査官」シリーズはメイン二人が腐女子に受けるかもと
思うが、キリスト教とか宗教関連の内容が多いから難しいか。
あかほりはマジで会話と状況説明と擬音だけで進行してたらしいけど昔はそれで売れてたんだよな
普通の小説でも、俺TUEEEはあるし、ハリウッドもそんな作品ばっか
萌えとハーレムと微エロが無ければ普通の小説なのか?
そういうのやってないラノベもあるわけだが
マジでこれ
読みやすい一般小説とかある意味ラノベより内容軽かったりするしな
一般でも作家名以外での売れ線はキャラものだらけだぞ
そんな微妙な層に媚びてる業界ってどこ?
いきなりアニメ作るより、ずっと安全にヒット作を探せそうだし、模倣するラノベ作家の能力も上がるし、
ラノベの読者と真面目な小説の読者が相互に行き来するようになるかもだし。
ラノベ業界は今それなりに潤ってるんだから、次の手としてはアリな気がする。
口だけ出してカネは出さない質厨が悪いよ。
そりゃそうだ
ラノベと一般の明確な区別はないもん。
ただターゲットが違うため、内容に差が出やすいだけ
作れるだけの力量を持つところがないかなぁ
表紙だけラノベ風に焼きなおして
売れたらアニメ化
ぐらいのほうが手っ取り早いんじゃね?
深夜アニメ業界?w
出版社にお金払ってアニメにする権利貰ってんのに
何で印税払わないかんの
あなたがそう思うものです
但し、他人の同意が得られるとは限りません
豊太郎死ね」だらけになると思うけど。
アニメ漫画っぽいイラストが表紙のものです
それいいな
アニメ向きなのも多いわ
最近は1クールか2クールしかやらないし
原作が完結してるからって、最後までやってくれないんじゃないかな・・・
大幅カットはありそう
題名が長い。
本格的に話が進みだしたら、登場人物の呪文のような名前を
ひたすら読んでいくだけの苦行小説じゃん。
単純に1.3億÷500円で26万部以上 「アニメで拡販」して元が取れる。
ラノベの場合、同様だが部数が多いので600円の本の33パーセントで約200円、10巻で各巻6.5万部で元が取れる。この数字は仮に原作が各巻3万部程度でもアニメの拡販で元が取れる可能性が高い。
仮に売れなくても「アニメ化決定」で書店の棚を占有でき、他社を駆逐できる。
単に資金回収モデルや販売促進モデルが整備されているからラノベアニメが多いだけ。
原作読んだら、主人公とライバルの家庭環境が火曜サスペンス劇場なみのドロドロで萎えた。
忠実にアニメ化したら大変なことになっていた。
女の子たくさん出したらブヒブヒ喜んでくれるやつの方が、よっぽど金払いがいい
最終兵器こと三津田信三だな
実況が捲ること請け合い
ブラックブレッド東京レイブンズと彼女がフラグを折られたらとのうりん七七七……うん
原作読んだほうがより面白かった
あれBS放送だったから首都圏で観てたひとはほとんどいないだろーねw
やめとけw 画面が真っ黒けに規制されて何がなんだか分からなくなるぞ。できるとすればR指定の劇場版だけだろうな。
オチが弱すぎるから、そこだけ変えて東京滅亡人間全員ネズミに食われましたよハッピーエンドにしてくれれば文句ないよ。
作ってるスタッフが上手く料理出来てないだけなんだよ。
こんな事言ったら原作信者乙wwwって言われるがな
いかに文章で表現された ”絵” を映像として表現出来るか、なんだから
結局一般小説もラノベも映像化する時点で差なんてねーよ
なんて、シャフトが好きそうw
まあアニメ制作者の力量が足らんだけで原作は面白いのかもしれんが…
最近の小説原作アニメで原作も読みたいと思ったのは氷菓ぐらいだわ
図書館戦争も元は一般小説だよね。アニメは…うーん
一般小説とアニメは単純に相性が良くない気がする。ラノベやゲームを実写化しても大して人気出ないと同じ
無理に異種業種から輸入しても良い結果が大概得られないから住み分けした方がいいと思うよ
アニメだからいいんだよ。だから逆に一般小説も同じでアニメ化なんてしても違和感あるだけ
挿絵があるかどうかか?
屍鬼のアニメを大絶賛してたなぁ・・・
今じゃ見る気もしない
ただ個人的には、一文で複数の状況や心情を描く文体の切れ味のようなものは、アニメ表現には向かないと思う
複数の文で一つの状況や心情を冗長に描く文体のほうがまだ向いてる
というか今のアニメ屋が前者を表現出来るとは到底思えない
ドラマ化しているのは、剣戟描写がことごとく失敗して安易な人間万歳に走っているのばかりだからね。
アニメで小説の描写をトレースしたアクションを見て見たい。
今流行のオレTueee主人公ばかりだし、人を真っ二つにするのも躊躇ないし、反省なにそれだし。まずは初期作の剣のいのちから。
表現出来ないというよりは視聴者が読み取れないと思う。
1話の段階ですら理解できない事あると説明不足だーって言う奴ら多いし。
その場その場で理解出来ないことがあると文句言う奴が多いから安い内容のテンプレ作品が増える。
ラノベか小説かなんて出版社の販売戦略上の違いでしかない
いや皇都クーデター編までやってもいいんだけど
あの昼ドラっぷりは笑えた。でも、結構好きだった。
アニメ映画版は主人公とライバルの友情描写が追加されてるのが◎。
変わりにご都合主義も増えたが。
一般小説もマジでつまらんぞ
ストーリーも糞だが
キャラで面白さを出すことを意識してないから
壊滅的につまらない
ラノベをアニメ化→5,6冊は出てる以下続刊
内容よりは販促だからね、限られた予算でどれだけうま〜出来るかが大事。
おどろおどろしくてがっつり怖いものをアニメ化するより
適度にライトでラブコメ要素とか入っているような
アニメファンにも受け入れやすいものがいいと思う
櫛木理宇のホーンテッド・キャンパスなんかどうだろう?
カトキのMS設定画なんてのも載ってなかったし
ガンダムA連載時からカトキの設定、安彦のキャラ絵がありましたが
アニメだからいいんだよ。だから逆に一般小説も同じでアニメ化なんてしても違和感あるだけ
対比がおかしい。
アニメを実写化=キモイの対比なら、
実写をアニメ化=キモイとしないと。
一般小説をアニメ化=違和感という考えは間違い。
そもそも一般小説のアニメ作品は既出で、違和感なんてものはない。
それは出版業界の話であって、アニメ業界には大したうま~はない
販促が大事ってのは分かるが、
ならば一般小説とラノベに大した差はなく、その例えに出した数字に大した意味合いもない
文庫版は角川文庫とスニーカー文庫の並行だった覚えが。
氷菓もだけど前者が一般向け、後者がラノベ層向けになってた。
頭からっぽでも読めるし文体も軽いから
アニメ化したら腐女子向けに売れそう
ル・グインでやりやすそうなのは空飛び猫だと思う NHKとかのキッズ向けに
恩田陸の麦の海に沈む果実とか見てみたいな
いい作品持ってきてみんなが好きそうなキャラデザでやればいいよ
メカクシみたいなのやるよりはマシ
一般小説はドラマ化してたいいよ
その方が向いてる
ミステリーでありながら時代が戦争へ向かう不穏な空気を
感じさせる名作
これは実写よりアニメ向きだと思う
映画ならまだいいけど1クールのアニメとなるとね…
「イメージと違う」と文句言う人もいるだろうな
どちらかというと「それ」が面白いと思うんだが
TVアニメが巷説百物語と魍魎の匣、アニメ映画がルー=ガルーと豆富小僧
(例えば君のための物語とか)
ただそういう作品はアニメ化されないから普段アニメしか見ない層にはラノベはハーレム物ばかりと言われる
管理人の言うホラーはラノベなら断章のグリムとかがあるがこれもアニメ化しないだろうなあ
なんでか知らんが原作に忠実に作ることを恥じと考え
アニメの勝手な改変を正当な権利と思い込んでる
新たなアニメを見る度に裏切られた感が蓄積される
業界の人間から見たら意味もなく叩いてる奴ばかりに見えるだろうよ
ラノベは読者層を中高生に絞って作品を描くぶん自由度は低いけど
出版社に宣伝してもらってるかなって印象
萌え豚やハーレム系の毎回焼き回したような類似アニメや
中二病の作者の世界観のラノベアニメとか
もう記号としてそれらを好んで見る層が育って実際アニメの経済回しちゃってるしな
話が破綻してようが実況アニメとしてむしろ楽しみ方を覚えたり
昔は異端だったのが主流になってる
本気でのめり込んで見るアニメなんて逆にダッセーって言われる時代
スペースダンディーの円城塔脚本の回みたいなのとか。
今の時代に、銀河英雄伝説とかロードスとかやっても昔の様には売れないだろうな
ラノベと小説の違いは時代によって判断基準が変わってる
以前はラノベに分類されてたのが今平気で小説と呼ばれてる状態
それしか知らない人間は小説もラノベもそんな差はないだろと思ってる
自分の価値観的には
①幼児向けであろうが大人の鑑賞に堪えれるものは全て小説
②マニア受けで異端なのが同人小説
③小説の苦手な若年層向けの入口or手ほどき的なライトノベル
④小説とは名ばかりのゴミクズ
今アニメ化されてるラノベは②の要素が高い③か④
まともな小説読む脳みそないだろw
元々ラノベみたいなもんだし
三姉妹のキャラデザが元々の表紙の絵みたいだったら吹くがw
何を持って「大人の鑑賞に堪える」とするかが、曖昧ではないか。
同じようにロシア・フォルマリズムに依拠していても、福田和也のように村上春樹を絶賛する人もいれば、渡部・スガのコンビのように頻繁に村上を批判する者もいる。
おもしろければああいう改変もありだな
でも、それが外で評価されるとカッケーに変わるんだよ
周りの空気に流されやすい。この国の悪い部分かもなw
普通の映画やドラマにするだろう。
その方が(当たれば)売れるし。
(当時はそう呼ばれていた。)
一般レーベルに移った例だよな。山田章博画伯のイラスト返しやがれ
講談社と新潮社は。
一般レーベルとか早川や創元は意図的に挿絵を無くしてるけど、
1970年代までは文庫本でも挿絵入りは多かったんだよ……。
新世界よりはアニメでやたら和風の世界観が推されてたけど、
原作はあそこまで和風じゃないよね?
ロードス島っていうのがコメにあったけど、
ロードス島攻防記の方のアニメを観たいなぁ。
割と美形イケメン揃い(+渋いおっさん)なので腐人気は期待できると思うw
あと、米原万里の「嘘つきアーニャ」もアニメ化して欲しい。
仲良しな、でもちょっとわけありな女の子三人組+
ちょっとした異世界って意味じゃ、ごちうさとか
ソウルイーターノット! に通じるものがあると思うのよ。
あと、スマートフォンが普及して、どこに居ても広告を見せつけられるこの御時世、
「アドバード」なんてタイムリーな気もする。
「ゼウスガーデン衰亡史」も観てみたい。
砂の女を読んだばかりだからそれを例に考えてみても、あのじりじりと喉が渇く感覚や主人公の何としてでも帰ってやるって執念が面白く伝わるかと言えば並大抵のことじゃないと思う
天才が作った作品を映像化するにはまた別の天才が必要だろう
そこまで崇高な小説じゃなくとも、あんまり面白そうにはならなそうだ
劣等生とか、学生って設定を無にしたり、ちょっと変更するだけで
ハリウッド映画とかで普通にヒットしそうではある
評価の高い作品を作れるか否かはスタッフ次第
面白さを感じるのは個人次第
ラノベだから面白いだとか、一般小説だから向かないとかじゃない
劣化ラノベの一般小説をアニメ化する必要もない。
何故やらんのか?ドラマ化が多いがこれはアニメで観たい
特にザリガニ退治は
ラノベはパッケージだけで、小説ですらないとかwwwwww
すげー失礼だな。作家と信者泣くぞw
ドラマや映画ではありそうなのを、片っ端からアニメ化してみればいい
個人的に中尾さんの又市のはまり具合はフリーザに匹敵すると思ってる
アナザー路線でいくなら、
体育館の殺人とかアニメ化しやすそうだなぁと思う
元々スニーカー掲載だからライトノベルで発売されるはずが、一般として発売したとかなんとか…
アニメだったら 白黒2色だけで十分いけると思うんだが…
漫画のイメージが合いすぎてハードル高い面もあると思うけど
しかしところどころグロテスクな表現とか多いからなー
多少アニメオリジナル設定もあるからボーダーズ系小説と比較されがちなとこもあるし
小説を持ち上げラノベを叩いて悦に浸る割りに、自分達は小説どころかラノベすら読めない
お前らがそんなんだから、小説をアニメ化する企画が少ないんだよ
もっと小説読め
ちゃんと本を読んでる辺り、まだラノベ読者の方がマシだわ
山ほどあるお気に入りのタイトル挙げだしたらキリがない。
挙げたところで千や万のうちのマイナーなひとつに過ぎず、共感は得られないから。
空気読める子が多いから。
……こんな記事覗く奴がタイトル出さないとしたらそういった理由からであって、読んでないからじゃあないだろw
ラノベ豚くっさいわ
小説名を上げるスレじゃねーんだから、当たり前だろ
何を言ってるんだお前はw
しかもラノベだけを最終的に持ち上げてる
偏ってるのはラノベ大好きなお前じゃねーか
ワンクールのアニメにした方が面白くなりそう。まあ制作スタッフの腕も必要だけど。
エロだけでしょ
化物語というか、西尾維新はキャラクター同士の掛け合いや中二要素、言葉遊びなんかが受けてる。物語の展開もそれなりに。面白くないのなら単純に合わないんだと思うよ。
その面白さを共有できず寂しいからって貶すかまってちゃんもよくいる。
どんな作品でも、合わない人には合わない
捉え方も人それぞれだから
「エロだけ」ってのが理解不能な感想に聞こえる場合もあるw
厳密には分けにくいんだよなあ
物語シリーズのように一見普通でも内容自体はラノベとそんなに変わらないものもあるから
読んでみないとラノベかそうじゃないかなんて解らないんじゃない?
文章だからこそ面白いってのもあるけどね
乙一のGOTHとか
「ちゃんとした小説」で出てくるのがこれ?
ワロタわ