ライトノベル原作じゃなく、ちゃんとした小説原作のアニメを見たくない?

hIMG_1683.jpg





名前:名無しさん投稿日:2014年05月04日

ラノベ原作じゃなく
ちゃんとした小説原作のアニメが見たい




名前:名無しさん投稿日:2014年05月04日

化物語とか氷菓も普通っちゃ普通



名前:名無しさん投稿日:2014年05月04日

さてはゴシックちゃんかわいいと言いたいだけだな



名前:名無しさん投稿日:2014年05月04日

う…有頂天家族…



名前:名無しさん投稿日:2014年05月04日

森見登美彦はほんとに微妙な位置にいるな



名前:名無しさん投稿日:2014年05月04日

巌窟王は俺妹やはがないやホライズンやSAOよりは人気あったな



名前:名無しさん投稿日:2014年05月04日

よしきた

1398973547732.jpg



名前:名無しさん投稿日:2014年05月04日

万城目小説全般
実写映画よりアニメ向きだと思う



名前:名無しさん投稿日:2014年05月04日

伊坂作品はアニメと親和性高いと思う
ノイタミナでやりそう




名前:名無しさん投稿日:2014年05月04日

そういや最近星新一コミカライズしてるのをちょくちょく見るな
アニメ化したら多分見るわ



名前:名無しさん投稿日:2014年05月04日

氷菓やったからさよなら妖精やるかなって思ってた



名前:名無しさん投稿日:2014年05月04日

萌え歌う船シリーズを



名前:名無しさん投稿日:2014年05月04日

中島望の空手バカ小説を漫画化しようアニメ化しようって話が
何で持ち上がらないのか不思議
今あんなのTVとかでやられたら腹筋崩壊するのに




名前:名無しさん投稿日:2014年05月04日

漫画やラノベより圧倒的にやりやすいと思うのに
記号化されたキャラが居ないものはなかなか手は出さないね




名前:名無しさん投稿日:2014年05月04日

なんかアニメのバラエティ度の豊かさでは
80~90年代の方が格段に幅広かったような記憶…



名前:名無しさん投稿日:2014年05月04日

漫画で知ったけど割と良かったので

1399015134551.jpg



名前:名無しさん投稿日:2014年05月04日

火浦功
当時は意表を突く事で人気を勝ち取ってたけど
既にもう過去の人だなぁ・・・
今アニメ化しても人気でるかなぁ・・・
それ以前に今生きてるんだろうか・・・



名前:名無しさん投稿日:2014年05月04日

古典SFとかやらないのかね
声だけ萌え美少女に囲まれたハーレム状態の「ジェイムスン教授シリーズ」とかさー



名前:名無しさん投稿日:2014年05月04日

思いっきりアクション多目にした筒井の「俺の血は他人の血」



名前:名無しさん投稿日:2014年05月04日

この原作もラノベではないな

1398973727160.jpg



名前:名無しさん投稿日:2014年05月04日

有名作家原作だと
制作費が集めやすいってのはあるのかな



名前:名無しさん投稿日:2014年05月04日

ラノベ原作はキャラを見るものであって内容を見るものじゃないんやな



名前:名無しさん投稿日:2014年05月04日

きたわよ

1398973913400.jpg



名前:名無しさん投稿日:2014年05月04日

GOSICKの原作ってラノベだっけ?



名前:名無しさん投稿日:2014年05月04日

小説→コミック→コミック版のアニメ化だったな



名前:名無しさん投稿日:2014年05月04日

どっちでもいいけどちゃんと完結してからアニメ化して



名前:名無しさん投稿日:2014年05月04日

小説原作アニメが見たいならそれはイイが
ラノベ原作は嫌ならそっちは見ないだけですむ話では



名前:名無しさん投稿日:2014年05月04日

確かこれもやな
原作読んでないけど


1398974441072.jpg



名前:名無しさん投稿日:2014年05月04日

なんか微妙なのばっかだな・・・



名前:名無しさん投稿日:2014年05月04日

四畳半はアニメから知って本買ったなあ
そして四畳半より夜は短し歩けよ乙女のほうが気に入ってしまった
あれもアニメ化しないかな




名前:名無しさん投稿日:2014年05月04日

伊藤計劃の二作アニメ化が楽しみ



名前:名無しさん投稿日:2014年05月04日

アニメ化されてもかわない人多いからなぁ
新世界よりもアレだったし



名前:名無しさん投稿日:2014年05月04日

間口を広くとる事はあっても
基本十代をターゲットにして作るもんだからなあ
実写ドラマじゃダメなのか?



名前:名無しさん投稿日:2014年05月04日

大正野球娘。や銀英伝はラノベか否か



名前:名無しさん投稿日:2014年05月04日

No.6は小説原作じゃなかったけ?



名前:名無しさん投稿日:2014年05月04日

娯楽小説だったらさして変わらんだろうし娯楽でないなら見られる要素がない
たまに時代小説やって欲しいな




名前:名無しさん投稿日:2014年05月04日

ジュブナイルですらラノベだ
自分が思うふつーっの小説はドラマ向けでアニメ映えしないと思ってるからからしんどい



名前:名無しさん投稿日:2014年05月04日

わざわざキャラデザ起こしてるし
コミカライズもやってるし
アニメ化は時間の問題だと思ってる


1398995169986.jpg



名前:名無しさん投稿日:2014年05月04日

宇宙皇子はラノベ…じゃないよな



名前:名無しさん投稿日:2014年05月04日

割と最近の若い人からすれば
アニメ化された小説=ラノベ
と言う考えが無い事も無いかも知れない
綾辻行人がラノベ作家だって勘違いしてた人もいる




名前:名無しさん投稿日:2014年05月04日

Anotherってラノベでしょ?って意見は見たな
スニーカーからも出たから尚更勘違いされそうだな



名前:名無しさん投稿日:2014年05月04日

ぶっちゃけいま現役の作家でアニメ受けしそうな
ラノベ作家じゃない作家って半端なのばっかじゃね




名前:名無しさん投稿日:2014年05月04日

フツーに「眠狂四郎」だの「野獣死すべし」だの
アニメならではの過剰な奇人狂人キャラ出しまくってバトルシーン増やせば
ワンクールぐらい充分楽しめそうだが?
(静に徹して地味すぎた『魍魎の匣』の反省として)



名前:名無しさん投稿日:2014年05月04日

赤川次郎の小説ってアニメにならんな不思議と
案外ドロドロした話が多いから無理かな




名前:名無しさん投稿日:2014年05月04日

角川書店なんかさ、自社の本が売れれば宜しいわけでしょ?
西村寿行の「滅びの笛」みたいな派手なバニックボイルドとか
ガンガンやればいいのに




名前:名無しさん投稿日:2014年05月04日

芳樹も微妙な立ち位置だろ
ノベルスがラノベの先祖みたいなもんだし



名前:名無しさん投稿日:2014年05月04日

氷菓は最初はラノベレーベルだったけどな



名前:名無しさん投稿日:2014年05月04日

角川ホラー文庫がしばらく見ないうちに
角川ホラーライトノベルになってた
表紙的な意味で



名前:名無しさん投稿日:2014年05月04日

ラノベって分類されてなかっただけで
朝日ソノラマ文庫や集英社コバルト文庫なんかは
完全に「ラノベ」扱いで良いと思うよ!




名前:名無しさん投稿日:2014年05月04日

ラノベじゃない小説は心理描写や
情景描写が多いからアニメにしにくいのかな




名前:名無しさん投稿日:2014年05月04日

一般娯楽ノベルでもホラー系やミステリー系は
記述トリックなんかもあって映像化しにくいよね
映画化して失敗した例も多いし




名前:名無しさん投稿日:2014年05月04日

夢枕獏はラノベじゃないよね?

1398997927233.jpg



名前:名無しさん投稿日:2014年05月04日

>夢枕獏はラノベじゃないよね?

アニメつまらんかったなあ



名前:名無しさん投稿日:2014年05月04日

>夢枕獏はラノベじゃないよね?

キマイラぐらいしかアニメうけしそうなのなくね



名前:名無しさん投稿日:2014年05月04日

「バジリスク」みたいに改悪された物じゃなく
ちゃんとした山風忍法作品を
「カムイの剣」みたくアクションバリバリでアニメ化出来んのかね?



名前:名無しさん投稿日:2014年05月04日

もったいないよね~
実写化しにくいってだけで放置されてるオモシロ原作が
この国には山ほど眠っているというのに…




名前:名無しさん投稿日:2014年05月04日

ぶっちゃけるとな
一般作家なんかよりズーッと
ラノベは好き勝手いじっても文句来ないし
作者への版権料も二束三文で済むからなんじゃよ
(だってデビューさせてやったんだからね)



名前:名無しさん投稿日:2014年05月04日

漫画やアニメの実写化に原作派が文句タラタラいうように
一般小説のアニメ化でも原作派は文句いうんだろうか




名前:名無しさん投稿日:2014年05月04日

森見登美彦は早く夜は短し歩けよ乙女アニメにしてくれ
ヒロインは斎藤千和な



名前:名無しさん投稿日:2014年05月04日

森見で言えば恋文の技術好きだけどアニメ化するとあの形式の良さは全部失われるだろうな



名前:名無しさん投稿日:2014年05月04日

「仁義なき」はSFアニメにしちゃえよ
異星人との星間戦争に敗れた植民惑星舞台で



名前:名無しさん投稿日:2014年05月04日

ラノベでも一般小説みたいなのはあるけど
アニメ化されないしな




名前:名無しさん投稿日:2014年05月04日

普通の小説をアニメ化しても一話の進み遅すぎって思うだろうな







         ____  一般小説もいい作品多いけど、それアニメ化して円盤売れるか?ってなるとう~んって感じなんだよね
       /      \ メーカー側も多分そう思ってそうだから中々一般小説に手を出せないと思うの・・・ 
      / ─    ─ \   
    /   (●)  (●)  \ アナザーとか氷菓はすげー面白かったけど、氷菓は売れたがアナザーはあまり売れなかったしね・・・
    .|       (__人__)     |    __
     \    ` ⌒´ / ̄ ̄⌒/⌒   /
    (⌒\     /     /     /
    i\  \   ,(つ    /   ⊂)
    .|  \    y(つ___/,__⊆)








         ____
       /      \ 最近ラノベもいいけど、似たような設定とかハーレムとかそういうの多いから
      /  ─    ─\  ちょっといつもと違ったのは見てみたいよね
    /    (●)  (●) \ 個人的にホラー小説系をアニメでもっと見てみたいわ
    .|        (__人__)    |    __
     \      ` ⌒ / ̄ ̄⌒/⌒   /  最近ホラー系少ないし・・・
    (⌒\     /     /     / 
    i\  \   ,(つ    /   ⊂)
    .|  \    y(つ___/,__⊆)




スポンサーサイト







この記事へのコメント

個人情報などは書き込まないでください
現在コピペ(改行)荒らし対策のため10行以上書けない仕様になってます
10行以上だと「不適切なワードが」と出ます



  1. 名前:名無しさん 投稿日:2014年05月04日 03:53
    屍鬼と新世界よりは特に良かった
    あと四畳半と氷菓


  2. 名前:名無しさん 投稿日:2014年05月04日 03:55
    ラノベって化物語とかも入るの?


  3. 名前:名無しさん 投稿日:2014年05月04日 03:56
    ふたばの転載はセーフなのか否か


  4. 名前:名無しさん 投稿日:2014年05月04日 03:57
    新世界よりは面白かった


  5. 名前:名無しさん 投稿日:2014年05月04日 03:58
    剣客商売なんかアニメに合ってるぜ


  6. 名前:名無しさん 投稿日:2014年05月04日 03:58
    魍魎の匣
    あれはCLUMPのキャラデザで失敗した気がする


  7. 名前:名無しさん 投稿日:2014年05月04日 03:59
    別に見たくない ラノベ好きは見るからラノベ好きのためのアニメつくってりゃいい
    その他の人は見ないけど


  8. 名前:名無しさん 投稿日:2014年05月04日 04:00
    最近のラノベはつまらんからなぁ~
    特に中二臭いやつは


  9. 名前:名無しさん 投稿日:2014年05月04日 04:00
    守り人シリーズ全部やればいいと思う


  10. 名前:名無しさん 投稿日:2014年05月04日 04:01
    普通の小説家が書いたラノベをアニメ化するなら賛成
    個人的には田中芳樹がどストライク
    西尾も昔の作品は好きだけど最近はラノベに寄り過ぎてつまらない


  11. 名前:名無しさん 投稿日:2014年05月04日 04:01
    SF系のは結構アニメ向きそうだけどなあ


  12. 名前:名無しさん 投稿日:2014年05月04日 04:02
    原作より面白いと思うアニメ化は氷菓と、はたらく魔王さまかな
    新世界よりは原作のほうが深くて面白かった。



  13. 名前:名無しさん 投稿日:2014年05月04日 04:02
    >「仁義なき」はSFアニメにしちゃえよ

    その昔、西遊記をSFアニメにしたことがあってな……
    巌窟王がSFアニメに……
    ロミオとジュリエットが……


  14. 名前:名無しさん 投稿日:2014年05月04日 04:02
    アニメ化したら面白いだろうなと思う一般小説がない


  15. 名前:名無しさん 投稿日:2014年05月04日 04:02
    新世界よりはよかった


  16. 名前:名無しさん 投稿日:2014年05月04日 04:03
    そういや後者のアニメってあんまりないな


  17. 名前:名無しさん 投稿日:2014年05月04日 04:03
    RDG…


  18. 名前:名無しさん 投稿日:2014年05月04日 04:03
    じっくり物語を進めてくれるから、見ててわくわくする
    早くに飽きちゃうひともいるんだろうけどな


  19. 名前:名無しさん 投稿日:2014年05月04日 04:03
    もっと古くて面白い作品いっぱいあるじゃない?
    海洋冒険ものだったら「黒い象牙の島」とか「ホーンブロワー」とか
    ああいったのをアニメで観たいです


  20. 名前:名無しさん 投稿日:2014年05月04日 04:04
    ラノベレーベルから出ていればラノベ

    って基準だと
    氷菓も最初はラノベなんだよなあ


  21. 名前:名無しさん 投稿日:2014年05月04日 04:04
    ラノベのアニメ化が主流になってるからなぁ


  22. 名前:名無しさん 投稿日:2014年05月04日 04:04
    NHKとかでひっそりやってるんじゃね?


  23. 名前:名無しさん 投稿日:2014年05月04日 04:05
    化物語(西尾維新)は一応は新書扱いのノベルスだが、世間的な評価はラノベだろ。


  24. 名前:名無しさん 投稿日:2014年05月04日 04:06
    屍鬼もやろがい!


  25. 名前:名無しさん 投稿日:2014年05月04日 04:06
    さよなら妖精はちょっと見てみたい


  26. 名前:名無しさん 投稿日:2014年05月04日 04:06
    ※13
    西遊記のSFアニメってスタージンガーのことですか?


  27. 名前:名無しさん 投稿日:2014年05月04日 04:07
    そんなこと言うだけ言って円盤買わないんやろ


  28. 名前:名無しさん 投稿日:2014年05月04日 04:07
    有頂天家族はよかった


  29. 名前:名無しさん 投稿日:2014年05月04日 04:07
    UN-GOは一応小説原作ってことになるのかな


  30. 名前:名無しさん 投稿日:2014年05月04日 04:08
    新世界よりには期待したけど裏切られた
    氷菓の作者はラノベよりの作風でアニメにも向いていると思う


  31. 名前:名無しさん 投稿日:2014年05月04日 04:08
    最近面白かったのは万能鑑定士Qかなあ
    まあ今度映画化するみたいだけど


  32. 名前:名無しさん 投稿日:2014年05月04日 04:08
    4
    新世界よりは面白いんだが作画と演出で損をしてる


  33. 名前:名無しさん 投稿日:2014年05月04日 04:09
    ラノベ原作が枯渇したからといって間口広げりゃいいってもんじゃないでしょ
    せめて完結作をアニメ化できればいいんだけど商売的に厳しいからなぁ…


  34. 名前:名無しさん 投稿日:2014年05月04日 04:09
    レーベル云々じゃなくて絵がついてたらラノベだと思ってる


  35. 名前:名無しさん 投稿日:2014年05月04日 04:09
    普通の小説ってなんだよ。ラノベと対して変わんないだろ。設定とかラノベ並に酷い物もあるし…



  36. 名前:名無しさん 投稿日:2014年05月04日 04:09
    >どっちでもいいけどちゃんと完結してからアニメ化して
    それだと商売にならんだろうに 完結した作品をどう商業展開していけば良いと
    ラノベでも一般小説でも現行の作品をアニメ化するからこそのメディアミックスの旨味なんじゃないか


  37. 名前:名無しさん 投稿日:2014年05月04日 04:10
    伊坂作品はノイタミナでやりそうだな。
    空中ブランコも一般小説原作のアニメだな
    あとははやみねかおる辺りの児童書もウケいいと思う。
    はやみねかおるはラノベも書いているが


  38. 名前:名無しさん 投稿日:2014年05月04日 04:10
    よねぽは古典部シリーズの新作さっさと書けよ
    最低でも長編があと1本は無いと1クールも無理だ


  39. 名前:名無しさん 投稿日:2014年05月04日 04:10
    小説原作のキャラデザはすごく萌えキャラにしよう。そしたら、グッズ展開も出来てよほど爆死しない限り赤字にならない程度には回収できるだろう。でもそんなことしたら原作信者は怒るんでしょ?


  40. 名前:名無しさん 投稿日:2014年05月04日 04:11
    アニメ向きの小説って、ミステリ、SF、伝奇モノやファンタジか
    結局ラノベでもカヴァーしてるとこだし
    人物設定しか違わないが、そこが違えばいいということか


  41. 名前:名無しさん 投稿日:2014年05月04日 04:12
    アナザーはグッズ沢山でたし原作売れたからええんじゃない
    他の一般小説でグッズ売るのは難しそうだよな


  42. 名前:名無しさん 投稿日:2014年05月04日 04:12
    ゴシックって今は角川文庫で出てるから誤解されてる気がするけど、
    あれ元々富士見ミステリー文庫から出てたラノベじゃないの?


  43. 名前:名無しさん 投稿日:2014年05月04日 04:12
    32
    作画と演出は良かった(5話を除いて・・・)
    問題なのは尺の問題で説明不足のシーンが多かったこと


  44. 名前:名無しさん 投稿日:2014年05月04日 04:13
    だから航空宇宙軍史を…


  45. 名前:名無しさん 投稿日:2014年05月04日 04:13
    ファンタジー時代のロードス島とかはちゃんとした小説じゃね


  46. 名前:名無しさん 投稿日:2014年05月04日 04:13
    三国志ですらマトモにアニメ化できねえくせにw


  47. 名前:名無しさん 投稿日:2014年05月04日 04:14
    商売ってのがあってだな
    今のアニメは良い物面白いもではなくて出版物を売るための広告だから


  48. 名前:名無しさん 投稿日:2014年05月04日 04:14
    山田祐介とかは?



  49. 名前:名無しさん 投稿日:2014年05月04日 04:15
    伊坂はキャラとか見るとラノベだろもうあれ


  50. 名前:名無しさん 投稿日:2014年05月04日 04:15
    青い文学はクリエイターのオナニーでしかなかったな


  51. 名前:名無しさん 投稿日:2014年05月04日 04:16
    ちなみにラノベは、出版各社がそれとして出す文庫本のレーベルでしかなく
    統計的な特徴を言うことはできるけど、それは定義にはならないとどっかで聞いた


  52. 名前:名無しさん 投稿日:2014年05月04日 04:16
    37
    はやみねかおるのラノベってどれのことだ?
    モナミ?都会のトム&ソーヤ?
    2つともラノベってくくりじゃない気がするが


  53. 名前:名無しさん 投稿日:2014年05月04日 04:16
    面白い短編小説を原案にしてオリジナル作ってほしい
    テンプレ設定はもう秋田


  54. 名前:名無しさん 投稿日:2014年05月04日 04:16
    何気に銀河鉄道の夜のアニメが見たいな


  55. 名前:名無しさん 投稿日:2014年05月04日 04:18
    なんなら、シリーズ再開した星界の戦旗でも


  56. 名前:名無しさん 投稿日:2014年05月04日 04:19
    43
    横だがおれも32と同感
    10話は演出が飛び抜けて良くて作画なんてまったく気にならなかったが


  57. 名前:名無しさん 投稿日:2014年05月04日 04:19
    折れた竜骨(ボソッ


  58. 名前:名無しさん 投稿日:2014年05月04日 04:19
    メカクシよりラノベアニメの方が面白い


  59. 名前:名無しさん 投稿日:2014年05月04日 04:19
    今のラノベエロゲからの輸入ばっかだからな
    今流れ変えようとしてまたファンタジー増えたが、ニーズがキャラ萌えだからねぇ


  60. 名前:名無しさん 投稿日:2014年05月04日 04:22
    ちゃんとしたってなんだよって思うわ
    ちゃんとしてないのかよ


  61. 名前:名無しさん 投稿日:2014年05月04日 04:23
    最低限萌えキャラが居ないと売れないからな


  62. 名前:名無しさん 投稿日:2014年05月04日 04:24
    ちゃんとした小説原作アニメが見たい(買うとは言ってない)


  63. 名前:名無しさん 投稿日:2014年05月04日 04:25
    池波とか面白いアニメになると思うんだが
    売れる未来が見えないな


  64. 名前:名無しさん 投稿日:2014年05月04日 04:25
    原作が問題だな
    ほとんどがアニメ向きじゃないし
    そんなことよりオリジナルを頑張ったほうが


  65. 名前:名無しさん 投稿日:2014年05月04日 04:26
    歌う船をアニメ化してくれ
    この際、ヘルヴァを萌えロリにしてもいいから


  66. 名前:名無しさん 投稿日:2014年05月04日 04:27
    少女キネマとフェノメノはラノベに入らないはず
    ライトノベルレーベルじゃないし単行本だしなあ


  67. 名前:名無しさん 投稿日:2014年05月04日 04:27
    屍鬼って小説じゃないの?


  68. 名前:名無しさん 投稿日:2014年05月04日 04:29
    小説原作のアニメを見たいならガンダムがあるじゃないか


  69. 名前:名無しさん 投稿日:2014年05月04日 04:29
    健全な人間ならえろに興味あるし萌えキャラも購買欲を刺激する要因になるだろうさ
    ただしまともな人間ならそんなもん買うの恥ずかしいし家に置いて置きたくもない
    要はバランスだよ


  70. 名前:名無しさん 投稿日:2014年05月04日 04:31
    昔こういう話題をあかほりのラジオにハガキで出してた奴がいたな。
    ゲストの田中公平に「なんでもアニメにすりゃいいもんじゃない」って怒られてたけど。


  71. 名前:名無しさん 投稿日:2014年05月04日 04:31
    ふたばから転載するならふたばの管理人に金でも払えよ


  72. 名前:名無しさん 投稿日:2014年05月04日 04:31
    バジリスクって甲賀忍法帖だったよな?

    SFだったらホーガンの「星を継ぐもの」が見たい


  73. 名前:名無しさん 投稿日:2014年05月04日 04:31
    一般小説でも性描写あるから売れるな


  74. 名前:名無しさん 投稿日:2014年05月04日 04:33
    やらかん、一般小説とか読んでないだろ
    適当なこと言うなよ


  75. 名前:名無しさん 投稿日:2014年05月04日 04:34
    一般小説読んでる層がアニメ見て円盤買うのかな


  76. 名前:名無しさん 投稿日:2014年05月04日 04:35
    73
    村上春樹とかな


  77. 名前:名無しさん 投稿日:2014年05月04日 04:36
    小説はちゃんとした文学ではない、と言われてた時代もあったとか


  78. 名前:名無しさん 投稿日:2014年05月04日 04:36
    スワロウテイル辺りをアニメ化してくれたらなぁ


  79. 名前:名無しさん 投稿日:2014年05月04日 04:36
    やら管、ホラー嫌いとか言ってなかったか?

    アナザーを糞認定して叩いてた頃に


  80. 名前:名無しさん 投稿日:2014年05月04日 04:37
    6
    魍魎はデザインに抵抗無ければ内容は
    実写含めた京極作品の映像化の中で一番出来いいんだよなぁ


  81. 名前:名無しさん 投稿日:2014年05月04日 04:37
    もし高校野球の女子マネージャーがドラッカーの『マネジメント』を読んだら

    あまり期待はできないな・・・


  82. 名前:名無しさん 投稿日:2014年05月04日 04:39
    階段途中のビッグノイズはマジでいいよ
    つか漫画でもいいよピンポンみたいなのをもっとアニメ化しろや


  83. 名前:名無しさん 投稿日:2014年05月04日 04:40
    GOSICKの原作はヒロインがヤニ中だったり刺青入れてたりで萌えの欠片もない
    で萌豚に媚びまくったアニメ版は死ぬ程つまらなかった


  84. 名前:名無しさん 投稿日:2014年05月04日 04:41
    だってアニメの良さって何も考えずに見られる
    っていう一点に尽きるだろ


  85. 名前:名無しさん 投稿日:2014年05月04日 04:41
    一昔前のgonzoみたいにシェイクスピアのをアニメ化する物好きな製作は出てこないもんかね。


  86. 名前:名無しさん 投稿日:2014年05月04日 04:42
    ホラーテイストな作品ってアニメの中で円盤一番売れにくいジャンルじゃないか?
    思い浮かんだ中で一番売れてるのだって一世を風靡したといいっていい「ひぐらし」クラスで6000くらいだし
    Anotherとか屍鬼とか評判は良いのあるんだけどね


  87. 名前:名無しさん 投稿日:2014年05月04日 04:44
    ちなみに氷菓はラノベじゃありません


  88. 名前:名無しさん 投稿日:2014年05月04日 04:45
    ラノベじゃないけどラノベぽい作品は多い


  89. 名前:名無しさん 投稿日:2014年05月04日 04:45




         有頂天家族ェ・・・四畳半は売れたのに



    アニメ岩窟王はモント・クリステ伯というより 虎よ虎よだよなぁ



  90. 名前:名無しさん 投稿日:2014年05月04日 04:48
    ミステリーとかホラー系の話ばっかりだが
    やっぱりアニメで本領発揮するのはSF小説だろうよ!
    小川一水辺りを原作に一つどうかね


  91. 名前:名無しさん 投稿日:2014年05月04日 04:48
    トトロはホラーだぞ
    後半からメイちゃんの影が無くなるのは溺れ死んだから


  92. 名前:名無しさん 投稿日:2014年05月04日 04:49
    モーパイはもっと評価されるべき


  93. 名前:名無しさん 投稿日:2014年05月04日 04:50
    87
    氷菓はラノベだろ

    作者も認めてるし


         普通にアニメもラノベ原作のカテゴリー





  94. 名前:名無しさん 投稿日:2014年05月04日 04:50
    はまちは純文学だろッ いい加減しろ!

    氷菓はラノベだけどな


  95. 名前:名無しさん 投稿日:2014年05月04日 04:50
    ずっこけ三人組


  96. 名前:名無しさん 投稿日:2014年05月04日 04:51
    事業者である製作側からすると必ずしも面白い作品である必要はないだろうからな
    金を集められるか、回収できるか>作品の出来 て感じだろうし
    いずれにせよ顧客側が面白いって口で言うだけじゃなく金を出さんと変わらんよ


  97. 名前:名無しさん 投稿日:2014年05月04日 04:51
    42
    それと同じく氷菓も元々はスニーカー文庫だからなぁ


  98. 名前:名無しさん 投稿日:2014年05月04日 04:52
    知性化シリーズを頼む!


  99. 名前:名無しさん 投稿日:2014年05月04日 04:52
    はまちなんて明らかにラノベじゃんきもい


  100. 名前:名無しさん 投稿日:2014年05月04日 04:52
    萌え絵がないと成立しないのばっかだからな
    表紙が本体で中身は萌えキャラの説明書


  101. 名前:名無しさん 投稿日:2014年05月04日 04:53
    じゃあ円盤買えや

    一般小説アニメ化したってたいして売れねーんだよ

    そもそも普通の小説は終盤に向かって徐々に面白くなってく形式がほとんど
    1話つまんなかったら即切る奴が多いアニメには向かない


  102. 名前:名無しさん 投稿日:2014年05月04日 04:54
    >綾辻行人がラノベ作家だって勘違いしてた人もいる

    まじかよw


  103. 名前:名無しさん 投稿日:2014年05月04日 04:55
    星界の紋章はラノベじゃない・・・よな?


  104. 名前:名無しさん 投稿日:2014年05月04日 04:57
    もう小説の映像化はやめよう

    ドラマでもホモにされる時代だし


  105. 名前:名無しさん 投稿日:2014年05月04日 04:57
    たしかにラノベをアニメ化するくらいなら小説のほうがおもしろいだろうな
    新世界よりは面白かったと思う


  106. 名前:名無しさん 投稿日:2014年05月04日 04:59
    火浦功はラノベって名前が無かっただけで(ry
    それにガルディーンはもうCDドラマ版のメインキャストが…
    井上揺も塩沢も富山も鈴置も、青野武も郷里大輔も、もう既に(泣


    パトレイバーの没企画の一部だし、あっちの映画が当たったらキャスト一新でやるのも有りかもな(適当


  107. 名前:名無しさん 投稿日:2014年05月04日 04:59
    アニメにするとぱっとしねえからな・・・
    屍鬼とか面白かったが


  108. 名前:名無しさん 投稿日:2014年05月04日 05:03
    作者のためにもそういうのは実写でやれ
    一般で成功してるのにわざわざアニメ業界に落ちてくることもあるまい


  109. 名前:名無しさん 投稿日:2014年05月04日 05:04
    一般小説をアニメ化しても、落ち着いた会話のシーンが大半になりそう
    新開誠作品みたいな


  110. 名前:名無しさん 投稿日:2014年05月04日 05:05
    魍魎だけじゃなくて京極堂シリーズやってほしーわ


  111. 名前:名無しさん 投稿日:2014年05月04日 05:05
    まあ昔の文学作品ならいざ知らず
    最近の一般小説なんてスイーツが読んで喜んでるようなものばかりだから
    ラノベと大差ない


  112. 名前:名無しさん 投稿日:2014年05月04日 05:06
    キャラ絵はなんとでもなるからストーリーで勝負できる小説でアニメ化して欲しいな


  113. 名前:名無しさん 投稿日:2014年05月04日 05:08
    爆死する未来しかみえん


  114. 名前:名無しさん 投稿日:2014年05月04日 05:09
    やるならアニメ的にはSFとかになるんだろうが、最近はSFのヒット作がそもそもない
    他のジャンルはアニメでやる意味がない


  115. 名前:名無しさん 投稿日:2014年05月04日 05:11
    一般小説原作でもキャラデザがシコれれば売れるんじゃね
    内容自体は間違いないもの多いし、まあアニオタの食指にかかるかはわからんが


  116. 名前:名無しさん 投稿日:2014年05月04日 05:13
    面白くても円盤が売れないってパターンやな


  117. 名前:名無しさん 投稿日:2014年05月04日 05:16
    なんか一般小説をアニメにしてやるみたいな身の程をわきまえてない勘違いが多々いるけど、売れてるもんはドラマにするに決まってんだろ。
    いつからアニメがそんなに作家から望まれる媒体になったと思ってんだ。


  118. 名前:名無しさん 投稿日:2014年05月04日 05:19
    基本、萌えキャラじゃないと円盤うれないからな
    主人公やヒロインが大学生位までの小説しかアニメ化できないでしょ?
    後はUN-GOみたいに、大幅に設定を変えるとかね


  119. 名前:名無しさん 投稿日:2014年05月04日 05:19
    売れたとしても原作者はラノベ方向の仕事がくるようになっても困るやろうし、そっち方面のイメージつくしで相当無名の作者しか得しない


  120. 名前:名無しさん 投稿日:2014年05月04日 05:20
    菊地の時代が再来か・・・・・・
    Dまた作らへんかな


  121. 名前:名無しさん 投稿日:2014年05月04日 05:21
    そもそも文字を映像化するのかなり難しいからなぁ
    文字を読んで楽しむものなのに映像にしたら当然面白み半分になる
    本来ならハルヒみたいな自分語りがずっと続くような感じになるはずだし


  122. 名前:名無しさん 投稿日:2014年05月04日 05:24
    あんまりちゃんとした小説は逆に微妙な気がする
    一般向けに出してるものは元々オタク向けではないからな

    キャラデザが萌え系だと性格や口調との差に違和感を感じることが多い
    萌え系キャラデザにしなかったらしなかったで円盤売れる気配ないしな



  123. 名前:名無しさん 投稿日:2014年05月04日 05:24
    121
    だからラノベですらカットだらけになるわけやしな
    勿論尺の都合もあるけど


  124. 名前:名無しさん 投稿日:2014年05月04日 05:26
    氷菓はスニーカー出で今角川文庫だからなぁ
    それにあの時代のラノベと今のラノベは色々ちげーからな
    10年前だぜ10年前
    挿絵というか表紙も国語の教科書みたいだったじゃねーか
    作者の定義付けも中高生向けの軽い読み物みたいな感じだろうし
    そもそもデビュー元にケチ付けるような発言大人ならしねーからな
    小説で問題ないと思ってるけどね


  125. 名前:名無しさん 投稿日:2014年05月04日 05:28
    一般小説とラノベって何の違いだよwwwww

    自分は畠中恵の「しゃばけ」シリーズをアニメ化して欲しいわ。挿絵そのままのアニメでな。あんな絵が動かせるのかどうかしらんけど。

    *111
    昔の文学とされる作品も当時の「スィーツ」が読んでたものだよ。
    だから「畑を作るべき時に詩歌を作るな」という言葉がある。


  126. 名前:名無しさん 投稿日:2014年05月04日 05:29
    米澤はアニメ化しなけりゃもうラノベ作家扱い受けることもない地位まで成り上がってたのにな


  127. 名前:名無しさん 投稿日:2014年05月04日 05:32
    一般小説家がガンダム書いたらって感じなのが0080
    売れたか知らんがああいうのが1作あるだけでガンダムは語り継がれる


  128. 名前:名無しさん 投稿日:2014年05月04日 05:32
    ライトノベルって明確な定義はないみたいだし難しいな
    まあ氷菓とか推理も糞もないただのキャラクター作品って感じだしラノベ以外の何者でもないだろ

    小説とラノベの違いってキャラクター性や娯楽性の問題なのかと思いきや、そう考えると一般小説だってそこまで変わらない・・・
    でも大半のラノベはそれを文学と言い出したら片腹痛いものしかないし、境界がいまいちわからん


  129. 名前:名無しさん 投稿日:2014年05月04日 05:33
    馬鹿みたいなハーレムものしかアニメ化しないから
    馬鹿みたいなハーレムものしかラノベには無い気がしてくる


  130. 名前:名無しさん 投稿日:2014年05月04日 05:35
    128
    明確な定義ないと言いながら氷菓ぼろくそ言ってるお前なんなんだよww


  131. 名前:名無しさん 投稿日:2014年05月04日 05:39
    夢枕獏の陰陽師はいずれアニメ化しそう(ノイタミナあたりで)
    あと上で言ってる奴いるけど森見の夜は短しも


  132. 名前:名無しさん 投稿日:2014年05月04日 05:40
    森見は間違いなく一般ではあるけどかなりラノベ寄りでもあるからな


  133. 名前:名無しさん 投稿日:2014年05月04日 05:41
    氷菓ってラノベじゃなかったのか
    ラノベにいそうなキモいヒロインだったから勘違いしちゃったわ


  134. 名前:名無しさん 投稿日:2014年05月04日 05:42
    129
    単純に男女比が同じもしくは男のが多い最近ヒットしたラノベってどのくらいあるんだろうな
    成田くらいしか思い浮かばん


  135. 名前:名無しさん 投稿日:2014年05月04日 05:43
    もしドラとかいうラノベ以下の酷い作品があったのは覚えている


  136. 名前:名無しさん 投稿日:2014年05月04日 05:46
    時かけ


  137. 名前:名無しさん 投稿日:2014年05月04日 05:49
    氷菓や有頂天家族は…


  138. 名前:名無しさん 投稿日:2014年05月04日 05:49
    見たいとかほざくなら円盤買ってやれよw
    萌え豚はそれなり買ってるからラノベ物が溢れるんだろ


  139. 名前:名無しさん 投稿日:2014年05月04日 05:49
    ブヒれればどうでもいいよ
    とも思うが一般の場合は作者の個性や文章の癖を消しても面白いのか?


  140. 名前:名無しさん 投稿日:2014年05月04日 05:49
    134
    成田はアニメブーストだから
    アニメ化する前1万ちょいしか売れてなかったぞ


  141. 名前:名無しさん 投稿日:2014年05月04日 05:49
    ラノベでない小説原作・・・源氏物語


  142. 名前:名無しさん 投稿日:2014年05月04日 05:51
    スティーヴン・キングとピーター・ストライブの「タリスマン」アニメで作って欲しいわ。

    そろそろエタナールチャンピオンもアニメになっても良い様な気がする。


  143. 名前:名無しさん 投稿日:2014年05月04日 05:51
    140
    いや、アニメブーストでもなんでもいいからって話


  144. 名前:名無しさん 投稿日:2014年05月04日 05:52
    141
    アニメ化してます


  145. 名前:名無しさん 投稿日:2014年05月04日 05:52
    『ぼく』の明日に君はいない。は感動したなぁ。
    『』の部分をこういう使い方するんだと凄い感心した記憶がある。


  146. 名前:名無しさん 投稿日:2014年05月04日 05:55
    いや一般小説で売れてるから面白いってこともないんだよなぁ
    東野圭吾とか個人的に全然合わないし


  147. 名前:名無しさん 投稿日:2014年05月04日 05:59
    >>はまちは純文学だろッ いい加減しろ!

    …釣りだよね? ガガガ文庫は小学館のラノベレーベル。


  148. 名前:名無しさん 投稿日:2014年05月04日 06:01
    143
    オーフェンとかブギーポップだな
    成田も結局上遠野影響めっちゃ受けてるからな


  149. 名前:名無しさん 投稿日:2014年05月04日 06:02
    135
    もしドラは小説というよりドラッガー入門書の色合いが強いから
    漫画論語とかに近いでしょ


  150. 名前:名無しさん 投稿日:2014年05月04日 06:03
    148
    最近か?


  151. 名前:名無しさん 投稿日:2014年05月04日 06:04
    東野圭吾はシリーズもん多いから
    どれかはあたらねーか?
    俺は加賀は結構当たりだなって感じだったけどな




  152. 名前:名無しさん 投稿日:2014年05月04日 06:05
    原作が文字媒体だと、ある程度派手な展開がないと映像化しても地味すぎて映えないし、設定や言外のやりとりなどの説明が多い作品も映像化すると説明がくどい印象を受ける。

    小説だからこそ面白く感じられるものがあるから、評判さえよければ何でも映像化すべきというのも乱暴なんだよな。


  153. 名前:名無しさん 投稿日:2014年05月04日 06:05
    150
    両方ともまだ続いてるぞ
    オーフェンはかなり売れてるし、ブギーポップはメインが別な方向行っちゃってるが


  154. 名前:名無しさん 投稿日:2014年05月04日 06:10
    つーかまずキャラデザがな
    そのまま反映されてもうーんってのが多いね
    ただの通常のおばはんおっさん主人公は多いしね
    ドラマならそれで良いけどアニメであれは売れんわ・・


  155. 名前:名無しさん 投稿日:2014年05月04日 06:12
    >>東野圭吾はシリーズもん多いから
    どれかはあたらねーか?


    ガリレオはいけるかもしれないが、アニメが実写版の後追いをすることは滅多にないんだよな。その逆はめちゃくちゃ多いのに。


  156. 名前:名無しさん 投稿日:2014年05月04日 06:12
    153
    最近の業界の話やからなぁ。
    昔からのシリーズやと…
    まぁ、その辺の人達は一応最近の業界に流されたりはしてないってことか
    あと、一応オーフェンの方はシリーズが復活したのは最近の話やしな


  157. 名前:名無しさん 投稿日:2014年05月04日 06:14
    見たくない


  158. 名前:名無しさん 投稿日:2014年05月04日 06:14
    アニメだっつってんのに
    小咄王星新一の名前とか出しちゃうニワカが居るってマジ?
    地味でコケるかクリエイターの自己満で終わるかの二択だろ
    ビジュアルイメージは映像化する上で重要な手掛かりだ
    同じくらい難儀ならラノベの方が出発点として楽だしね
    メフィスト賞でさえ、西尾含めてパッとしないもんね
    文学に逃げたって活字原理主義者になるだけなんだろうが
    まず谷崎か川端か室生みたいなの引っ張って来てロリコンでも釣ります?


  159. 名前:名無しさん 投稿日:2014年05月04日 06:16
    萌えれないのはキツイ


  160. 名前:名無しさん 投稿日:2014年05月04日 06:16
    というか萌えしかない四コマ漫画だったりもやめろ
    最近似たようなものばっかじゃねーか


  161. 名前:名無しさん 投稿日:2014年05月04日 06:17
    155
    すまんな俺は146に言ったつもり

    でもあれだな容姿萌え萌えの美少女にしちまえば
    秘密とかでもわりといけそうだよなw
    ママン(娘var)とのベットシーンとかキターとかコメント流れそう



  162. 名前:名無しさん 投稿日:2014年05月04日 06:18
    管理人悔しいのw
    自分の書いたラノベ()は全く相手にされなかったからなw


  163. 名前:名無しさん 投稿日:2014年05月04日 06:20
    せっかくアニメでやるならアニメだからこそリアリティのあるものがいいね
    逆に実写でやると急に胡散臭くなる作品もあるし


  164. 名前:名無しさん 投稿日:2014年05月04日 06:21
    最近のアニメは腐女子向けのレッテル貼られてるアニメの方がまだストーリーやろうとしてる意思は感じる
    おもしろいかは別にして


  165. 名前:名無しさん 投稿日:2014年05月04日 06:21
    映画化だって表現し辛いのに
    アニメ化したらイメージ変わっちまうだろ
    イラストありき文体のラノベだから出来る事があるんだよ

    それとアニメが面白いかは「監督の技量」の問題
    糞原作を面白くする料理する監督には脱帽する
    神原作を陳腐で不可解化する監督にも脱帽する


  166. 名前:名無しさん 投稿日:2014年05月04日 06:23
    銀河鉄道の夜のアニメ版はよかった


  167. 名前:名無しさん 投稿日:2014年05月04日 06:24
    適材適所
    ラノベ実写化してもイタいことになってるのと逆のこと主張してるだけやないか
    実写向き作品(一般小説)をアニメにしたって受けはよくない
    アニメが万能だと思うなよ


  168. 名前:名無しさん 投稿日:2014年05月04日 06:24
    江戸川乱歩の少年探偵団シリーズなら結構いけることない?


  169. 名前:名無しさん 投稿日:2014年05月04日 06:25
    天地明察


  170. 名前:名無しさん 投稿日:2014年05月04日 06:27
    そういや心霊探偵八雲アニメになったのに誰も話題にしねーのな
    デルトラも子供向けとはいえ一般向けなのに
    氷菓は比較的みんなの記憶にのこってて良かったな・・
    青い文学シリーズとかいって過去の文学作品アニメにしたのも合ったはずなのになぁ


  171. 名前:名無しさん 投稿日:2014年05月04日 06:27
    てかオーフェンはもうラノベじゃないんだよな
    amazonのカテゴリ見てもラノベに入ってないし、一般文学のファンタジーになってるね


  172. 名前:名無しさん 投稿日:2014年05月04日 06:28
    ブレイブストーリーとか糞つまんなかったな


  173. 名前:名無しさん 投稿日:2014年05月04日 06:30
    西村寿行をアニメ化とかどういう発想だよ勘弁してくれ


  174. 名前:名無しさん 投稿日:2014年05月04日 06:30
    よし!ならば戦闘妖精雪風をもう一度アニメ化だ!


  175. 名前:名無しさん 投稿日:2014年05月04日 06:32
    五分後の世界やれよ
    小田桐をイケメンおっさんにすれば腐が買うから


  176. 名前:名無しさん 投稿日:2014年05月04日 06:36
    物語を楽しむだけなら文字だけで十分だからな
    萌え豚を嫌ってる奴が一般小説アニメみたいって完全にブーメランじゃね?


  177. 名前:名無しさん 投稿日:2014年05月04日 06:41
    ガンダム戦記を林 譲治の小説版でアニメ化して欲しいものだ


  178. 名前:名無しさん 投稿日:2014年05月04日 06:52
    177
    ないんじゃね。アニメ化されるとサンライズ公式ってことになっちゃうが、非公式だったものが
    作品単位でのちに公式になったものってADVANCE OF Ζくらいしかないと思うが


  179. 名前:名無しさん 投稿日:2014年05月04日 07:00
    NHKは早急にキャプテンフューチャーのボックスを出して欲しい


  180. 名前:名無しさん 投稿日:2014年05月04日 07:01
    >>メフィスト賞でさえ、西尾含めてパッとしないもんね


    西尾維新は勝ち組だろ。辛口評価の多いめだかですら長期連載とアニメ化を果たしてるわけだし。彼がぱっとしないのだとしたら、一握りの大御所しか成功していないことになる。


  181. 名前:名無しさん 投稿日:2014年05月04日 07:01
    出版社からしたらアニメ化するくらいなら実写化した方が同じ爆死でも金になるしな


  182. 名前:名無しさん 投稿日:2014年05月04日 07:07
    鯱、峠とか白骨樹林なんかだといけそうな気も。


  183. 名前:名無しさん 投稿日:2014年05月04日 07:08
    氷菓とか言う用務員のおっさんの床ドンで
    密室が完成するような糞推理ものが小説なわけ無いだろ


  184. 名前:名無しさん 投稿日:2014年05月04日 07:09
    新世界よりは本当に面白かった


  185. 名前:名無しさん 投稿日:2014年05月04日 07:10
    「西尾維新はライトノベルじゃない」厨はまだ来てないようだな


  186. 名前:名無しさん 投稿日:2014年05月04日 07:10
    氷菓は面白いけど
    ファンがラノベじゃないって
    主張しすぎでうざかった


  187. 名前:名無しさん 投稿日:2014年05月04日 07:12
    本読まないやつほどラノベをバカにしようとする


  188. 名前:名無しさん 投稿日:2014年05月04日 07:13
    乙一も西尾は広義的なライトノベルだと思うって言ってるし
    西尾もラノベでもいいって言ってるしどっちでもいいだろ


  189. 名前:名無しさん 投稿日:2014年05月04日 07:14
    何事もそういうもんだ


  190. 名前:名無しさん 投稿日:2014年05月04日 07:14
    氷菓や新世界より―は本当に面白かったからなぁ

    何か特典ついたBOXでも出れば買いたい


  191. 名前:名無しさん 投稿日:2014年05月04日 07:14
    円盤もだけど、グッズ展開とかしにくいってのがあると思う
    あとやっぱり作家としてもアニメはちょっと…って人が多いんじゃないかな


  192. 名前:名無しさん 投稿日:2014年05月04日 07:16
    実写化>>>>>アニメ化だから仕方がない

    それに一般作家はアニメキャラで作られるの抵抗ありそう


  193. 名前:名無しさん 投稿日:2014年05月04日 07:17
    グイン・サーガ


  194. 名前:名無しさん 投稿日:2014年05月04日 07:19
    微妙にスタンスは違うけど有川は一般小説って扱いだが本人はラノベだと思ってる
    西尾もそんな感じラノベって扱いだけど一般でもある


  195. 名前:名無しさん 投稿日:2014年05月04日 07:20
    実写化の方が知名度UPに貢献するからな

    永遠の0とか滅茶苦茶売れてたし


  196. 名前:名無しさん 投稿日:2014年05月04日 07:20
    ※183
    なんで閉じ込められたのって些細な疑問でも熱心に考えて
    彼女を納得させる結論出した
    それで彼女の期待感を集めて、これからに繋がってく訳だし
    推理って部分に重点置いてる訳じゃないぞあそこは
    それに日常そう大きな事件も起きないけど
    そんな些細な事でも謎に変えるヒロインの話なんだから大仰なもん考えるなら
    そもそも作品の読み違いだから


  197. 名前:名無しさん 投稿日:2014年05月04日 07:21
    西尾が一般ってw


  198. 名前:名無しさん 投稿日:2014年05月04日 07:22
    漫画みたいな絵が使われてる小説ってラノベと変わらない感じ
    絵のあるページは外で読むのが恥ずかしい


  199. 名前:名無しさん 投稿日:2014年05月04日 07:22
    197
    レーベルの話だよ一般小説なわけないだろ西尾が


  200. 名前:名無しさん 投稿日:2014年05月04日 07:23
    197
    一般書籍レーベルって意味


  201. 名前:名無しさん 投稿日:2014年05月04日 07:24
    百鬼夜行シリーズやってほしいが、
    映像的に行けるのが魍魎だけだったという・・・。
    姑獲鳥は薬漬けロリ強姦もんだし、
    胸骨は映像にしちゃえばネタバレ、宗教上の乱交もんだし、
    鉄鼠は禅に対するウンチク、禅宗と真言宗の違いってのが・・・
    絡新婦は少女売春、赤線青線、文化上の売春もんだし・・・etc
    小説だからいいが、映像にするとダメなのばっかしだな・・・。



  202. 名前:名無しさん 投稿日:2014年05月04日 07:25
    氷菓は本当に糞つまらん
    何故評価が高いのか不思議


  203. 名前:名無しさん 投稿日:2014年05月04日 07:25
    なぜか銀英伝がラノベ扱いされてしまった現在


  204. 名前:名無しさん 投稿日:2014年05月04日 07:26
    201
    京極ってそんなエグいんだな…
    西尾って結構軽い部類なんだ


  205. 名前:名無しさん 投稿日:2014年05月04日 07:26
    187
    そんなわけないだろ
    ラノベ()とか言ってる奴は栞子さんのように、滅茶苦茶読んでるよ


  206. 名前:名無しさん 投稿日:2014年05月04日 07:26
    もっとやってほしい 
    作品によって難しいと思うけど


  207. 名前:名無しさん 投稿日:2014年05月04日 07:28
    文学好きはラノベに甘く
    一般(昔で言う大衆小説)好きはラノベに厳しい
    という傾向はあるな


  208. 名前:名無しさん 投稿日:2014年05月04日 07:28
    実写化の方が売れるからな
    一般書籍をアニメ化しても元からキャラ絵あるわけじゃないから
    どうしても後付感強くなる



  209. 名前:名無しさん 投稿日:2014年05月04日 07:28
    203
    徳間ノベルスはラノベ


  210. 名前:名無しさん 投稿日:2014年05月04日 07:28
    す・・・駿河城御前試合・・・


  211. 名前:名無しさん 投稿日:2014年05月04日 07:29
    205
    いや多分そうだよ
    知り合いに純文学オタがいるけど話が全く分からん
    あんなのが沢山いるとはとても思えん


  212. 名前:名無しさん 投稿日:2014年05月04日 07:30
    スニーカー版の氷菓とエンドロール持ってるわ


  213. 名前:名無しさん 投稿日:2014年05月04日 07:30
    そりゃ文学オタは「ちゃんとした小説」なんて言いかた鼻で笑いますから


  214. 名前:名無しさん 投稿日:2014年05月04日 07:32
    207
    文学好きって言うか萌えキャラ絵に抵抗があるかないかって感じ
    年代でアニメキャラ絵に対する抵抗は差がある


  215. 名前:名無しさん 投稿日:2014年05月04日 07:32
    昨日からラノベ煽り記事が凄いな


  216. 名前:名無しさん 投稿日:2014年05月04日 07:32
    愛はココロを穿つモノ は面白かったな。
    君望やWA2と肩並べるくらいのトライアングルラブコメだった。


  217. 名前:名無しさん 投稿日:2014年05月04日 07:32
    むしろちゃんとしてない小説を目の色変えて読んでるよな文学オタ


  218. 名前:名無しさん 投稿日:2014年05月04日 07:32
    文学を信じないのが
    文学の第一歩だからなあ

    あれも大変な世界だ


  219. 名前:名無しさん 投稿日:2014年05月04日 07:33
    「やし酒飲み」や「うたかたの日々」あたりや
    マジックリアリズム系の連中の映像化はむしろアニメ以外だとダメな気が。
    あとパヤオの短編で夜間飛行とか。


  220. 名前:名無しさん 投稿日:2014年05月04日 07:34
    211
    お前の話が全く分からん


  221. 名前:名無しさん 投稿日:2014年05月04日 07:35
    213
    そりゃ、小説の時点で"ちゃんとした"ものではないからな
    あくまでも定義だけの話だが


  222. 名前:名無しさん 投稿日:2014年05月04日 07:35
    タレーランってアニメ化してないよね?


  223. 名前:名無しさん 投稿日:2014年05月04日 07:35
    というか萌え作品のキャラ萌えの読み方になれると
    一般小説の女性キャラに嫌悪感抱くんだよな
    ここでこう来るだろうという発言や展開予想が一気に覆されたりするし
    それが失望を呼ぶもんだったりする
    はなから一般小説の読み方と
    萌え作品の読み方は違ったりするからな、期待するものというかね



  224. 名前:名無しさん 投稿日:2014年05月04日 07:36
    キャラ萌えさんかどうかだろ


  225. 名前:名無しさん 投稿日:2014年05月04日 07:36
    ※204
    魍魎も絵柄がCLAMPだからそんなに感じなかったが、十分エグいでしょ。
    父娘の姦通だの、生かすために手足内臓切り捨てるだの、
    それを見た男がどうしても同じものを欲しくなり、少女の手足をぶちきって実験殺人繰り返すだの・・・。
    実写映画なんぞ、結局内容がグロで映倫引っかかる等で内容改変しまくって屑映画になっちまったしなぁ・・・。


  226. 名前:名無しさん 投稿日:2014年05月04日 07:37
    223
    これはマジであるかも
    ラノベに慣れすぎるとエッとなる


  227. 名前:名無しさん 投稿日:2014年05月04日 07:38
    ネットのオタクが爆死爆死と馬鹿にしてる実写ドラマの知名度が円盤4、5万単位の大ヒットアニメの知名度より遥かに上やからな
    そりゃ選べるなら実写選びますわ



  228. 名前:名無しさん 投稿日:2014年05月04日 07:39
    222
    タラーレンがラノベかどうかは知らないけど
    あんな程度のものアニメ化しても仕方ないだろ


  229. 名前:名無しさん 投稿日:2014年05月04日 07:39
    223
    エロゲー脳的な感じか


  230. 名前:名無しさん 投稿日:2014年05月04日 07:39
    アニメでしか表現出来ない派手なアクションやメカがあるからこそアニメでやる訳で

    一般小説?は既に飽和だよ
    飽和してるからこそラノベにシフトしてんのに、わざわざ衰退したジャンルに戻すのか


  231. 名前:名無しさん 投稿日:2014年05月04日 07:40
    エンターテイメントとしての面白さなら、ラノベは強いと思うけどな



  232. 名前:名無しさん 投稿日:2014年05月04日 07:40
    ふしぎの海のナディアのことですね。分かります。


  233. 名前:名無しさん 投稿日:2014年05月04日 07:42
    パンツブレイカー


  234. 名前:名無しさん 投稿日:2014年05月04日 07:42
    227
    漫画だがROOKIESの映画が80億超えてるからな
    アニメだったらまず無理だよ


  235. 名前:名無しさん 投稿日:2014年05月04日 07:44
    個人的には加納朋子が大好きだから、アニメ化して欲しいよ。
    本人もアニメ好きだから、オファーくれって言ってるし


  236. 名前:名無しさん 投稿日:2014年05月04日 07:45
    パンツブレイカー、OP-TICKET GAME、神明解ろーどぐらす、後宮楽園球場

    ライトノベルは良い


  237. 名前:名無しさん 投稿日:2014年05月04日 07:46
    とりあえずビブリアを助けろ
    ゴウリキーの顔がチラついて原作を買う気にならん


  238. 名前:名無しさん 投稿日:2014年05月04日 07:46
    アニメ化より実写化の方がメリットデカイから


  239. 名前:名無しさん 投稿日:2014年05月04日 07:46
    糞虫やら管 日本アニメ產業寄生アフィサイト 「やらおん」 w
    糞虫やら管 日本アニメ產業寄生アフィサイト 「やらおん」 w
    糞虫やら管 日本アニメ產業寄生アフィサイト 「やらおん」 w
    糞虫やら管 日本アニメ產業寄生アフィサイト 「やらおん」 w
    糞虫やら管 日本アニメ產業寄生アフィサイト 「やらおん」 w


  240. 名前:名無しさん 投稿日:2014年05月04日 07:47
    数うちゃ当たるというラノベアニメ時代おわってほしい


  241. 名前:名無しさん 投稿日:2014年05月04日 07:47
    ガンダムじゃない福井作品やってほしい
    イージスとかローレライとか実写はアレだったし
    12YOとかも
    オッサン主役ばかりで受けないかもしれないが・・・


  242. 名前:名無しさん 投稿日:2014年05月04日 07:47
    ガンダムUCはラノベ扱いかな?


  243. 名前:名無しさん 投稿日:2014年05月04日 07:48
    西村京太郎のトラベルミステリーでもやってろw


  244. 名前:名無しさん 投稿日:2014年05月04日 07:48
    野崎まどの作品群をアニメ化しろ
    アイツはラノベ作家だし


  245. 名前:名無しさん 投稿日:2014年05月04日 07:49
    ディスコ探偵水曜日をアニメ化しようぜ



  246. 名前:名無しさん 投稿日:2014年05月04日 07:49
    萌えとか一切無いけど、楡周平の作品なら観てみたいわ。
    ガリバー・パニックとかフェイクとかクーデターとか。
    でもOVAじゃなきゃ無理っぽいな…

    萌えるかどうかは分からんが、おいコーシリーズならアニメいけるんじゃない?


  247. 名前:名無しさん 投稿日:2014年05月04日 07:50
    238
    失敗しても原作側に悪影響ないしな
    ほとんどの視聴者が原作の存在知らんから
    でも売り場で大々的に宣伝してもらえるから売上は伸びるという基本メリットしかない
    アニメの場合直接悪評判になるからな、新作に影響する


  248. 名前:名無しさん 投稿日:2014年05月04日 07:51
    魔界都市ブルースは・・・無理か・・・


  249. 名前:名無しさん 投稿日:2014年05月04日 07:55
    円盤で利益を求める古いビジネス形態から脱しない限り、内容ある一般小説のアニメ化は厳しいってことなんじゃないの?

    だからキャラだけ、かわいいだけ、おっぱいだけ、パンツだけな中身がほぼない一過性のラノベ作品が多く出回ってる。(○○だけってのが酷い)

    円盤の売り上げなんか減少傾向にあるのにな。

    一般向けはアニメ化しにくいって話ではないと思うよ。


  250. 名前:名無しさん 投稿日:2014年05月04日 07:55
    無理なんてことは一切無いが、ただ需要がないだけかと
    商売として成り立たない
    出版側は原作を売りたいし、アニメ制作は円盤を売りたい、それで効率良く成り立つのがラノベってだけだろ


  251. 名前:名無しさん 投稿日:2014年05月04日 07:56
    244
    わかった
    野崎まど劇場だな


  252. 名前:名無しさん 投稿日:2014年05月04日 07:56
    氷菓はどう考えてもラノベ


  253. 名前:名無しさん 投稿日:2014年05月04日 07:57
    いっそのこと、源氏物語とかやってみたらどう?


  254. 名前:名無しさん 投稿日:2014年05月04日 07:58
    253
    だからもうやったって


  255. 名前:名無しさん 投稿日:2014年05月04日 07:58
    241
    ローズダストが良いねえ
    絶対に実写化は不可能だし


  256. 名前:名無しさん 投稿日:2014年05月04日 08:03
    氷菓は少なくとも最初の2冊はラノベとしてかいてるんだからラノベでしょ
    一般に移ってからも作風は変わってないからラノベと言っていいと思う。

    桜庭一樹の荒野の恋もラノベでは打ち切られて一般に行ったけど、
    こっちは続きの作風が全然違っててショックだったなぁ


  257. 名前:名無しさん 投稿日:2014年05月04日 08:04
    高尚な石原慎太郎の小説でもアニメ化すればいいんじゃないか?


  258. 名前:名無しさん 投稿日:2014年05月04日 08:06
    ラノベ飽きた一般小説でって言う割りに
    挙がってる作者群がみんなラノベよりのところ挙げててワロタ
    ミサワみたいだぞ


  259. 名前:名無しさん 投稿日:2014年05月04日 08:08
    80年代の角川アニメ映画は角川文庫から制作されていたな。
    何でこうなった・・・

    まだスニーカーが出来たばかりの話だがね。


  260. 名前:名無しさん 投稿日:2014年05月04日 08:09
    火浦功のみのりちゃんシリーズは見たいよ
    ゆうきまさみのイラストのやつもあったな
    スニーカー文庫からも何作も出してたとは知らなかった


  261. 名前:名無しさん 投稿日:2014年05月04日 08:10
    ぬこ
    ょぅじょ
    ロボットメイド

    ハインライン「夏への扉」


  262. 名前:名無しさん 投稿日:2014年05月04日 08:14
    258
    俺は飽きてないから
    でも、アニメ化なら伊坂幸太郎とかになってしまうな


  263. 名前:名無しさん 投稿日:2014年05月04日 08:15
    氷菓はどう考えても小説


  264. 名前:名無しさん 投稿日:2014年05月04日 08:16
    ※258
    売れねぇからな
    挙げるのは大概同意求められるの挙げるでしょ
    これならいけるなとか
    見たいのはそこじゃねーんだよな、でも


  265. 名前:名無しさん 投稿日:2014年05月04日 08:18
    小説原作は売れないの確定してるからやらないでいいよ


  266. 名前:名無しさん 投稿日:2014年05月04日 08:22
    去年やってた有頂天家族はかなり面白かったと思う


  267. 名前:名無しさん 投稿日:2014年05月04日 08:27
    小説は実写化のがイイ


  268. 名前:名無しさん 投稿日:2014年05月04日 08:28
    「ちゃんとした」のニュアンスぐらい汲んでやれよ
    なんとなくわかるだろ


  269. 名前:名無しさん 投稿日:2014年05月04日 08:30
    氷菓はアニメ化で得したのか損したのかわからない
    知名度は上がったがラノベ認定されるようになった
    米澤本人は端から見ると損してるけど


  270. 名前:名無しさん 投稿日:2014年05月04日 08:30
    268
    俺には伝わらないから、明文化した定義をしてくれ


  271. 名前:名無しさん 投稿日:2014年05月04日 08:31
    0 やらおん! All Rights Reserved. Template Customize by yoshihira.


  272. 名前:名無しさん 投稿日:2014年05月04日 08:31
    ラノベと違って一般小説は一巻完結が基本だから1クールやるには量が足らんだろ


  273. 名前:名無しさん 投稿日:2014年05月04日 08:35
    壬生義士伝は二回とも実写が酷かったから、4クールぐらいで原作に忠実にアニメ化して欲しい


  274. 名前:名無しさん 投稿日:2014年05月04日 08:36
    十二国記は良かったよ


  275. 名前:名無しさん 投稿日:2014年05月04日 08:36
    半沢、ルーズヴェルトと波にのってる池井戸人気にあやかって
    下町ロケットアニメ化とかそういう単純な方が成功しやすいと思うな
    おっさんばっかになるが


  276. 名前:名無しさん 投稿日:2014年05月04日 08:38
    >一般小説のアニメ化
    あ、べつにそういうのいいんで……


  277. 名前:名無しさん 投稿日:2014年05月04日 08:39
    赤川次郎に関しては作者消失をアニメ化したら面白いんじゃないかと思うけど。


  278. 名前:名無しさん 投稿日:2014年05月04日 08:41
    制作サイドが一番売上にシビア
    負け戦はさせないよー


  279. 名前:名無しさん 投稿日:2014年05月04日 08:42
    ビッグノイズ漫画版の4巻はいつ発売するんですか…


  280. 名前:名無しさん 投稿日:2014年05月04日 08:45
    ちょい昔の伝奇物とかでいいじゃん
    ヴァンパイア・ハンターとか


  281. 名前:名無しさん 投稿日:2014年05月04日 08:47
    原作ガイウス・ユリウス・カエサル著
    『ガリア戦記』『内乱記』をアニメ化しないかなー
    こういう大河アニメがあってもいいと思う


  282. 名前:名無しさん 投稿日:2014年05月04日 08:48
    一般小説をアニメ化しても微妙だろ。
    「一般人にアニメは萌えとエロばかりじゃない」と示せるが、それ以上の意味はない。

    やるとしたらCDドラマ化ぐらいまでだろうな。


  283. 名前:名無しさん 投稿日:2014年05月04日 08:49
    漫画やラノベを実写ドラマ化されておまえら嬉しいか?それと一緒。


  284. 名前:名無しさん 投稿日:2014年05月04日 08:49
    アニメ氷菓はえるたそのバージョンアップが半端ない
    あそこまでやるか?

    ところで俺の中では、ロスジェネの逆襲とかラノベなんだ
    劣等生と文体とかシーンの作り方とかがほとんど変わらん



  285. 名前:名無しさん 投稿日:2014年05月04日 08:53
    一般小説のアニメって基本的に売れないからね


  286. 名前:名無しさん 投稿日:2014年05月04日 08:55
    ミニスカ宇宙海賊は……微妙な立ち位置だな
    アニメは売れたけど


  287. 名前:名無しさん 投稿日:2014年05月04日 08:56
    ラノベじゃない一般小説をきちんとアニメ化できる人材が制作側にいないんじゃない?


  288. 名前:名無しさん 投稿日:2014年05月04日 08:59
    282
    萌はともかくエロは一般の方が多い気がする


  289. 名前:名無しさん 投稿日:2014年05月04日 09:00
    面白い小説ほど映像化は難しい
    読者の世界観を共通化することはできないのだから


  290. 名前:名無しさん 投稿日:2014年05月04日 09:01
    もしドラ うっ、頭が・・・


  291. 名前:名無しさん 投稿日:2014年05月04日 09:01
    氷菓の原作はつまらん


  292. 名前:名無しさん 投稿日:2014年05月04日 09:03
    ローダンシリーズとか未だだよね
    銀河乞食軍団なんて何で放っとかれてんだか


  293. 名前:名無しさん 投稿日:2014年05月04日 09:04
    村上春樹とかただのエロ小説らしいしなw


  294. 名前:名無しさん 投稿日:2014年05月04日 09:04
    虚構推理アニメ化しないかな~


  295. 名前:名無しさん 投稿日:2014年05月04日 09:07
    ローダンシリーズはダールトンさんが一番好きだったんだけどお亡くなりになってしまって
    後を引き継いだエーヴェルスさんがどうにも面白みにかけるようで困惑

    グッキーとかゲッコ提督なんてとても魅力的だと思うんだけど(ただし、謎の植物「カブラ」はどう映像化するのかさっぱり想像がつきません)


  296. 名前:名無しさん 投稿日:2014年05月04日 09:08
    銀河乞食シリーズはイメージドラマCDがアマゾンで売っていたような気が・・・


  297. 名前:名無しさん 投稿日:2014年05月04日 09:09
    ちゃんとした小説の定義は?
    赤川次郎の三姉妹探偵団なんかもラノベ感覚なのだけれど


  298. 名前:名無しさん 投稿日:2014年05月04日 09:12
    ※297
    小説の定義といえば
    たとえば
    ①SFマガジンとかの老舗で連載されたか早川とか創元推理文庫で出版された
    ②作者が自主的に著述したもので、出版社(編集者)の依頼によらないもの
    なんてどうでしょうか?


  299. 名前:名無しさん 投稿日:2014年05月04日 09:13
    一般小説がどの範囲のものを指してるか分からんが
    例えば世界名作劇場が再開したとしてウケるかどうか


  300. 名前:名無しさん 投稿日:2014年05月04日 09:13
    山本周五郎の柳橋物語をアニメ化してくれ。
    絶対clannadなみに泣ける。


  301. 名前:名無しさん 投稿日:2014年05月04日 09:15
    >>294
    映像化してほしいけれど、どうせ「超展開すぎる」とかいう奴が出るからあんまりしてほしくない。
    氷菓ですら理解できない奴らが多いし。


  302. 名前:名無しさん 投稿日:2014年05月04日 09:18
    心霊探偵八雲をNHKにしないで放送して欲しかったな
    あとは万能鑑定士Qをアニメで見たいかも


  303. 名前:名無しさん 投稿日:2014年05月04日 09:18
     そもそも、森見や田中芳樹や、米澤や綾辻を普通の小説家、としてカウントしている時点で大分怪しい。赤川次郎ですら、大作家だが普通の小説家としては大分懐疑的になるべきだろうに
     ライトノベル原作のアニメが同一設定のものが多いからと一括りにして「ラノベだから」面白くないと決めつけている奴の狭窄したカテゴライズとか区分にしか思えんよ
     しっかりと、販促や濫造目当てにではなく、アニメ化する際のビジョンとか真新しさとかを見極めた上でアニメ化して欲しい。それに耐えうる原作を選び取って、相応の予算をかけてアニメ化して欲しい、っていうのは大いに認めるところだが。イリヤの空とか、もっとクオリティ高くやって欲しいし……終わりのクロニクルとか、All needなあれとか、砂糖菓子とか、ラグナロクとか、マスラヲとかもアニメ化見てみたいし……ラグナロクはしてたんだっけか? レギオスだってあんなぶん投げたアニメ化されても誰も得しないし、他にも榊一郎の幽霊もののあれとか、色々あんだろう。奈須きのこのDDDだっていけるとおもうぞ 割と。


  304. 名前:名無しさん 投稿日:2014年05月04日 09:21
    小説読む人はアニメ見ないだろうからなあ。


  305. 名前:名無しさん 投稿日:2014年05月04日 09:29
    ちゃんとした小説ってのがそもそも普通の小説読んでないヤツの幻想だろ
    ラノベといい勝負だぞ


  306. 名前:名無しさん 投稿日:2014年05月04日 09:30
    一般小説では売れない?
    ラノベ作品もそもそも売れてない


  307. 名前:名無しさん 投稿日:2014年05月04日 09:30
    グラスホッパーとか伊坂幸太郎の作品はアニメ化したら面白そうだけど
    女性キャラがまったく萌えないので、まず売れない


  308. 名前:名無しさん 投稿日:2014年05月04日 09:32
    宮崎駿さんなんで「惑星カレスの魔女」をアニメ化しなかったんだろ?
    ゲド戦記よりよっぽどアニメにし甲斐があったと思うんだけど


  309. 名前:名無しさん 投稿日:2014年05月04日 09:32
    ラノベ原作でやってるアニメは原作販促も含んでるのが基本だからなぁ


  310. 名前:名無しさん 投稿日:2014年05月04日 09:32
    赤川次郎なら三毛猫ホームズはOVAならアニメ化されてるよ


  311. 名前:名無しさん 投稿日:2014年05月04日 09:32
    ラノベ作家一の出世頭である有川浩の作品アニメ化しよう
    今じゃ日本でもトップ5に入る人気作家なうえ作品を
    映像化すればほぼ必ずヒットしてるのは魅力。


  312. 名前:名無しさん 投稿日:2014年05月04日 09:33
    どっちも大差ねぇよ


  313. 名前:名無しさん 投稿日:2014年05月04日 09:34
    ラノベ食いつくしたらそっち行くだろ


  314. 名前:名無しさん 投稿日:2014年05月04日 09:35
    ラブライブが覇権の時代にそんなもんが求められてるわけなねーだろ


  315. 名前:名無しさん 投稿日:2014年05月04日 09:35
    伊藤計劃のプロジェクトが成功したら
    SF系原作は増えるかも知れんね


  316. 名前:名無しさん 投稿日:2014年05月04日 09:38
    湊かなえの小説をアニメ化して毎週鬱い気分にさせてほしいが
    散々実写化してるしアニメ畑にはこなさそうかな


  317. 名前:名無しさん 投稿日:2014年05月04日 09:39
    ちゃんとした小説が何だか知らんけど
    純文学とアニメじゃ楽しみ方の方向性が全然違うと思うの


  318. 名前:名無しさん 投稿日:2014年05月04日 09:39
    >>305
    ラノベと小説の違いは、レーベルなわけだが
    それによって何が違うといえば、執筆体系の違いが一番大きいからな
    ラノベレーベルは漫画とほぼ一緒だからな、たまに物凄く遅い奴がいるのも含めて

    >>303みたいな権威としての違いみたいに言ってる奴は
    いまいち現実が判ってないんだろうねぇ


  319. 名前:名無しさん 投稿日:2014年05月04日 09:39
    でもラブライブには及ばないし


  320. 名前:名無しさん 投稿日:2014年05月04日 09:40
    NHKでやってた時雨沢恵一のやつならラノベでもいいと思った


  321. 名前:名無しさん 投稿日:2014年05月04日 09:40
    ちゃんとした小説、ってのも曖昧だよなあ。
    宮沢賢治とか、あるいは太宰のメロスとか漱石の坊ちゃんなんかはアニメになってるし。
    赤毛のアンやらハイジだって小説だぞ。八犬伝なんか、翻案含めればなんべん映像化されたかわからんし。


  322. 名前:名無しさん 投稿日:2014年05月04日 09:41
    ちゃんとした小説→メカクシ


  323. 名前:名無しさん 投稿日:2014年05月04日 09:41
    プルーストをアニメ化しろよ、みたいな話なのかね?


  324. 名前:名無しさん 投稿日:2014年05月04日 09:42
    ゲド戦記より闇の左手のほうがおもしろかったかもね。
    男の娘的な需要もあるかも知れんし。
    両性だけど


  325. 名前:名無しさん 投稿日:2014年05月04日 09:43
    メディアの違いは大きいよ
    小説が面白いからアニメも面白いなんてのは幻想


  326. 名前:名無しさん 投稿日:2014年05月04日 09:43
    それこそ、東野圭吾なんかで良いんじゃないの?
    と思うのだが


  327. 名前:名無しさん 投稿日:2014年05月04日 09:44
    アニメだと心理描写を表現しにくいし説明不足になりがち
    規制のせいもあってマルドゥックスクランブルなんかは中途半端なダイジェストになってた


  328. 名前:名無しさん 投稿日:2014年05月04日 09:44
    昨今類を見ない真面目なコメ欄にワロタ


  329. 名前:名無しさん 投稿日:2014年05月04日 09:44
    分類がよくわからん
    物語シリーズや、オーフェン新シリーズはラノベ?
    図書館戦争やビブリアは?
    図書館戦争は作者自らラノベって言ってるしな

    変にごっちゃにしちゃうと、SAOがトップから落ちる場合もあるしな


  330. 名前:名無しさん 投稿日:2014年05月04日 09:45
    屍鬼はおもしろかったし評価も高い
    でも売れなかった
    Anotherもしかり
    ホラー系アニメは商業に向かないんだろう


  331. 名前:名無しさん 投稿日:2014年05月04日 09:46
    ブレイブストーリーなんか面白くもなんともなかったな。
    アニメは。


  332. 名前:名無しさん 投稿日:2014年05月04日 09:46
    ここまで「精霊の守人」なしとか終わってる


  333. 名前:名無しさん 投稿日:2014年05月04日 09:47
    ちゃんとした小説原作のちゃんとしてない残念アニメ


  334. 名前:名無しさん 投稿日:2014年05月04日 09:48
    誉田哲也は心理描写、世界観がラノベよりなんだよな
    ジウのドラマ化は失敗だったよ
    アニメ向きの話なのに


  335. 名前:名無しさん 投稿日:2014年05月04日 09:48
    ラノベなんていっても、結局は娯楽小説のいちジャンルだし。
    面白きゃどうでもいいわな


  336. 名前:名無しさん 投稿日:2014年05月04日 09:49
    内容で選ぶと明らかに小説扱いなのに、ラノベじゃね?ってのが増える
    レーベルで選ぶと、両方に刊行しているものもある

    まぁ、結論は出ないな<ラノベと小説の違い


  337. 名前:名無しさん 投稿日:2014年05月04日 09:50
    彩雲国もラノベ? 誉田っていうと武士道シリーズなんかラノベに近いわな。


  338. 名前:名無しさん 投稿日:2014年05月04日 09:50
    ラブライブは文学


  339. 名前:名無しさん 投稿日:2014年05月04日 09:52
    やらおんかと疑うほど真面目だなお前ら
    頭でも打ったか?


  340. 名前:名無しさん 投稿日:2014年05月04日 09:52
    もう氷菓が最高の形でアニメ化されて終わったから
    どうでもいいです


  341. 名前:名無しさん 投稿日:2014年05月04日 09:52
    RDGとかアナザーがヒットすれば、こういう「ラノベに近い」小説のアニメ化企画が
    もっと増えただろうけど、角川はもくろみが外れたよなあ。


  342. 名前:名無しさん 投稿日:2014年05月04日 09:53
    まるでラノベがちゃんとしてないみたいな記事だな

    決してそんなことないと思うけど


  343. 名前:名無しさん 投稿日:2014年05月04日 09:53
    原作は漫画から選べや
    ラノベはもう放置してくれ
    アニメ化決定して喜んでるラノベ読者とか見たことないわ
    片っ端から『ああ、次のアニオタのサンドバッグはコレか』って扱いで憐れまれてるのが現状だぞ
    いいかげんにしろ


  344. 名前:名無しさん 投稿日:2014年05月04日 09:54
    隆慶一郎作品アニメ化してほしい
    花の慶次以外の
    鬼麿斬人剣とかめっさ見たい


  345. 名前:名無しさん 投稿日:2014年05月04日 09:54
    ちゃんとした小説=純文学

    って前提なら芥川賞の金原ひとみや綿矢りさを読むといいよ
    特にケータイ小説(死語)だからアニメにしやすそうだw


  346. 名前:名無しさん 投稿日:2014年05月04日 09:55
    バトルロワイヤル全盛期はアニメで見たかったが、表現規制でまずムリだったな。

    森博嗣のS&Mシリーズとか山田真哉の女子大生会計士の事件簿とか
    もアニメで見たいな。既に漫画化も少しだけしてるけど。


  347. 名前:名無しさん 投稿日:2014年05月04日 09:56
    どうせ買わないだろ


  348. 名前:名無しさん 投稿日:2014年05月04日 09:56
    青春デンデケデケデケとか
    けっこうノイタミナとかで行けそうだ


  349. 名前:名無しさん 投稿日:2014年05月04日 09:58
    バトロワなんか今だったらイラストつき(生徒全員キャラクター表のふろく)で
    ラノベ枠から商品化されてもおかしくない内容だな


  350. 名前:名無しさん 投稿日:2014年05月04日 09:58
    まあぶっちゃけてしまうと、そういう企画があっても版権所有者が許可しませんけどねw


  351. 名前:名無しさん 投稿日:2014年05月04日 09:58
    ちゃんとした小説とやらは実写でやればよくね?
    だが現実は実写までラノベ使ってる有り様


  352. 名前:名無しさん 投稿日:2014年05月04日 09:58
    ニート・ニート・ニートをアニメ化しよう



  353. 名前:名無しさん 投稿日:2014年05月04日 09:59
    だって萌えがないと根本的に見ないやつばっかだもん
    物語を楽しむ気はさらさらない


  354. 名前:名無しさん 投稿日:2014年05月04日 10:00
    ナボコフのロリータをアニメ化したらええ
    とか10年前くらいに2chで見たきがする


  355. 名前:名無しさん 投稿日:2014年05月04日 10:04
    新世界より、面白いぞ
    面白いものをアニメで見たいなら、見るべき


  356. 名前:名無しさん 投稿日:2014年05月04日 10:04
    アニメ化したら=ラノベみたいな風潮
    RDGなんて普通の文学だったのに…


  357. 名前:名無しさん 投稿日:2014年05月04日 10:04
    で、ラノベ扱いされて原作信者が激怒するわけだwww


  358. 名前:名無し 投稿日:2014年05月04日 10:06
    ジェフリー・ディーヴァー
    無理だろうけど


  359. 名前:名無しさん 投稿日:2014年05月04日 10:07
    マルドゥックシリーズなんか
    アニメ化前でもラノベと思って読んでいた


  360. 名前:名無しさん 投稿日:2014年05月04日 10:07
    新世界よりは面白かったのにやたら叩かれたのは
    キャラデザが声でかい層に受けなかったからだしなあ
    出だしで躓いたから売り上げも伸びなかった不幸な作品

    ただでさえ本を読まない層が増えたから
    政治経済社会構造の描写は頭悪いくらいに簡略化できないとついて来ない
    出だしのテンポは巻き過ぎるくらいテンポアップも必須
    ブヒるのが目的層には大人の男キャラを出せないのが
    作品の幅を狭めるだけってのが通じないし…


  361. 名前:名無しさん 投稿日:2014年05月04日 10:08
    新世界より?
    ああ、レズアニメね


  362. 名前:名無しさん 投稿日:2014年05月04日 10:08
    有頂天は好きなアニメベスト3に入るがお前らにはあんまウケ良くなかったっていうか地味な立ち位置にいたしなあ
    伊坂だったら陽気なギャングとか掴みは良さそう


  363. 名前:名無しさん 投稿日:2014年05月04日 10:09
    ウンゴーの話はよせ!



  364. 名前:名無しさん 投稿日:2014年05月04日 10:11
    講談社はノベルスから何かアニメ化しろよ
    書店の書棚スペースが減ってて悲しいから

    上で出てた虚構推理でもいいし、いっそ西尾の戯言でもいいけど
    見たいのは無貌伝です


  365. 名前:名無しさん 投稿日:2014年05月04日 10:11
    ラノベ=主に児童、生徒向け
    心理、情景描写が乏しく、子供だましな内容が多い
    そのため内容に深みがない
    軽く読める

    一般=学生以上、社会人向け
    ラノベに比べ難解さが増すが、そのため深みがでる
    頭が子供では簡単に理解できない


  366. 名前:名無しさん 投稿日:2014年05月04日 10:12
    まずは名作原作マンガ化したのをアニメ化したらええ。
    罪と罰とか。
    もちろん画太郎版


  367. 名前:名無しさん 投稿日:2014年05月04日 10:12
    ※335
    >面白きゃどうでもいいわな
    そりゃそうなんだが問題はここ10年ほどのラノベに面白いものがないっていう点



  368. 名前:名無しさん 投稿日:2014年05月04日 10:12
    この手の話題でなぜか全く話題に上らない空中ブランコェ……
    れっきとした直木賞作品だぞ!

    あと北村薫の覆面作家シリーズをアニメ化しろと何度言えばいいのか
    キャラの個性強いから多少口調治す程度で十分今でも通用する


  369. 名前:名無しさん 投稿日:2014年05月04日 10:13
    精霊の守り人と獣の奏者の話題が
    まったく挙がってなくてびっくりした
    円盤売れないんだけどさ。


  370. 名前:名無しさん 投稿日:2014年05月04日 10:13
    BEATLESS アニメ化早よ!


  371. 名前:名無しさん 投稿日:2014年05月04日 10:17
    だからアニメ化申し入れても、作者が断わるんですってばw


  372. 名前: 投稿日:2014年05月04日 10:18
    魍魎の匣原作読んでないけど良かったわ
    他の話もやってほしい
    伊坂ならマリアビートル、グラスホッパーがアニメに向いてそう


  373. 名前:名無しさん 投稿日:2014年05月04日 10:18
    面白けりゃ元ネタなんて何でもいいよ …って作り手側も思ってるよ
    ラノベだから一般だからとか言ってる方がおかしい


  374. 名前:名無しさん 投稿日:2014年05月04日 10:19
    辻村深月みたいなラノベ風ミステリーはそのうちアニメ化しそう


  375. 名前:名無しさん 投稿日:2014年05月04日 10:20
    >>17
    うん。

    ラノベ原作はアニメがクソでも適当にアニメ化OKを出した原作者が悪いって気がしてくるが、RDGのように普通の小説がアニメ化失敗するのを見るのはつらいわ。

    作品はいいのにほんとKADOKAWAがgdgdでクソだった。


  376. 名前:名無しさん 投稿日:2014年05月04日 10:20
    氷菓は酷かった


  377. 名前:名無しさん 投稿日:2014年05月04日 10:20
    ※371
    アニメ好きっぽい作者の作品ならええんじゃないの?
    円城塔とか
    阿部和重とか


  378. 名前:名無しさん 投稿日:2014年05月04日 10:20
    ラノベは糞


  379. 名前:名無しさん 投稿日:2014年05月04日 10:21
    un-goはおもしろかったな



  380. 名前:名無しさん 投稿日:2014年05月04日 10:22
    >360
    いや~新世界よりは演出が悪すぎたからだろ
    キャラデの不評なんて当時ほとんど表層化してなかったよ
    坊さん死んだ回とか誰が何してるのかすら画面から伝わってこないのに謎の顔UPばかり
    …あの回で切ったヤツは多いと思うわ

    本を読まない層が増えたってのはどうかな~ラノベ読みは増えたからむしろそこから一般への
    ハードル下がってるから昔より増えた印象があるんだが


  381. 名前:名無しさん 投稿日:2014年05月04日 10:23
    小説は小説のまま読んだほうが面白い。ラノベはアニメのほうが面白い


  382. 名前:名無しさん 投稿日:2014年05月04日 10:25
    オールユーニードイズキルとかハリウッドもラノベやり出したからなー


  383. 名前:名無しさん 投稿日:2014年05月04日 10:25
    皇国の守護者


  384. 名前:名無しさん 投稿日:2014年05月04日 10:25
    本が売れなくなったとか、漫画が売れなくなったとかって嘘なんだよね。
    旧来からのジャンルの本が売れなくなっただけで、新しい本はガンガン出てるし。


  385. 名前:名無しさん 投稿日:2014年05月04日 10:26
    ヴォネガットとか観てみたい


  386. 名前:名無しさん 投稿日:2014年05月04日 10:27
    太陽の塔と夜は短し頼むわ


  387. 名前:名無しさん 投稿日:2014年05月04日 10:28
    氷菓ってアニメしか見てないが。謎解きが単調でトリックに全く凝ってない
    のに謎解物って印象しかないが小説だと意外性がでてるの?


  388. 名前:名無しさん 投稿日:2014年05月04日 10:29
    名前:名無しさん 投稿日:2014年05月04日 07:36
    ※204
    魍魎も絵柄がCLAMPだからそんなに感じなかったが、十分エグいでしょ。
    父娘の姦通だの、生かすために手足内臓切り捨てるだの、
    それを見た男がどうしても同じものを欲しくなり、少女の手足をぶちきって実験殺人繰り返すだの・・・。
    実写映画なんぞ、結局内容がグロで映倫引っかかる等で内容改変しまくって屑映画になっちまったしなぁ・・・。




    グロ過ぎてだめでしょ


  389. 名前:名無しさん 投稿日:2014年05月04日 10:29
    >最近ホラー系少ないし

     ホラーは売れないからだろう。鬼太郎くらいか売れたの。でもあれはホラーとは呼べないしなあ。


  390. 名前:名無しさん 投稿日:2014年05月04日 10:30
    あとラノベと一般の大きな違いは「キャラ立て」の有無
    一般は人物の容姿の描写にムダに文字を割かないし妙な口調も使わない
    髪の色なんてそもそも設定してない

    だからアニメ化する際に製作陣がアニメ寄りに改変すれば一般でもいけると思うがそれだと
    マンガの実写化と何が違うんだってことになる危険性が…


  391. 名前:名無しさん 投稿日:2014年05月04日 10:31
    389
    アナザーがホラーとして出来が良くても売れなかっただろうなぁ


  392. 名前:名無しさん 投稿日:2014年05月04日 10:34
    390
    ラノベでは金髪銀髪白髪とかメッシュとかそんなもんだろうな
    アニメは伝統的にありえない色にしてキャラに個性つけてるけど


  393. 名前:名無しさん 投稿日:2014年05月04日 10:35
    360
    それつまらなかったって言うんだよ


  394. 名前:名無しさん 投稿日:2014年05月04日 10:35
    ホラーは実写映画が復活しつつあるね
    バイロケーション、これから青鬼、零、コープス

    東日本大震災後はホラーものがなくなったからな
    ゲーム、映画、ドラマなどなど
    そりゃそうだよね、架空のホラーなんかよりも恐怖が目の前に、テレビ越しに存在したのだから


  395. 名前:名無しさん 投稿日:2014年05月04日 10:35
    >381
    それは誤解。面白さは主観でしかない
    要はスタッフの力量


  396. 名前:名無しさん 投稿日:2014年05月04日 10:39
    純文学だから面白いってわけでもないしね。単純に動きの少ないもの多いし
    原作売れてて実写化も多いのはサスペンスがほとんどだし。現役の小説家に脚本お願いする方がまだ現実的じゃね


  397. 名前:名無しさん 投稿日:2014年05月04日 10:41
    そろそろオリジナルでまともな脚本書ける人がもっと出てきてもいいと思うの
    結局ラノベはラノベ漫画は漫画なんだから、アニメはアニメで


  398. 名前:名無しさん 投稿日:2014年05月04日 10:44
    星界シリーズでいいじゃん
    SFだよ


  399. 名前:名無しさん 投稿日:2014年05月04日 10:46
    ハヤカワ文庫JAなんかは中間的なたち位置でむいてない?


  400. 名前:名無しさん 投稿日:2014年05月04日 10:46
    脚本もそうだがシリーズ構成のが大事だと思う
    屋台骨やし詰まらんもの筆力ある人が書いても詰まらんでしょ


  401. 名前:名無しさん 投稿日:2014年05月04日 10:47
    星界シリーズアニメになってるし



  402. 名前:名無しさん 投稿日:2014年05月04日 10:48
    実写でやればいいやん
    いちいちアニメに擦り寄ってこなくていいよ
    ノーサンキュー


  403. 名前:名無しさん 投稿日:2014年05月04日 10:48
    ※383
    見たいよなあ。東方辺境領姫出撃シーンとか。
    まあ小説というかマンガ版のアニメ化だな


  404. 名前:名無しさん 投稿日:2014年05月04日 10:50
    ※401
    続きのアニメ化がほぼ絶望的なのが残念だよな
    8年はあまりに長すぎる・・・


  405. 名前:名無しさん 投稿日:2014年05月04日 10:50
    403
    原作者の投げっぱ病はマジでひどい
    まともに終わったのなんかあるの?


  406. 名前:名無しさん 投稿日:2014年05月04日 10:51
    390
    キャラ立てもそうだが、総じてキャラ主体作劇が唯一絶対の真理と信じて疑わない層が、少なからず居るのがアニメやラノベの顧客だからね

    テーマやストーリー、トリック等のためにキャラを捨てる、死なせる、何なら顔の無い藁人形同然の扱い、ってのに耐えられるのかねぇ


  407. 名前:名無しさん 投稿日:2014年05月04日 10:53
    アニメで星界シリーズ原作買ったなぁ
    最高傑作の食卓までいけたからアニメはあれで区切りよくないか?


  408. 名前:名無しさん 投稿日:2014年05月04日 10:54
    素材の毛色一寸変えても料理人が同じ調子で調理したら同じような料理しか出てこないし



  409. 名前:名無しさん 投稿日:2014年05月04日 10:56
    原作が何であろうと最終的にはアニメの製作スタッフ及び関係者の力量次第


  410. 名前:名無しさん 投稿日:2014年05月04日 10:57
    竹取物語アニメ化しよう(棒



  411. 名前:名無しさん 投稿日:2014年05月04日 11:02
    六花の勇者とか、ラノベでも面白いものはあるんだけど

    小説なら華竜の宮とか

    まあ、難しいだろうな




  412. 名前:名無しさん 投稿日:2014年05月04日 11:03
    でもどんな小説をアニメ化してもラブライブに遠く及ばないじゃん


  413. 名前:名無しさん 投稿日:2014年05月04日 11:04
    ラノベなら菊地秀行の初期作品をアニメ化して欲しいんだが・・・



  414. 名前:名無しさん 投稿日:2014年05月04日 11:05
    >406
    そうなんだよな~一般は「作品」>>>>>「キャラ」だからヒロインが序盤死ぬとか普通に
    あるからそういう意味ではアニメに向かないかもね

    あとTVシリーズの次回への引きとか当然意識してない展開ばかりだからアニメ映画が限界かも



  415. 名前:名無しさん 投稿日:2014年05月04日 11:06
    >剣客商売なんかアニメに合ってるぜ
    実写よりアニメ向きだよな、アレ。
    小兵衛とか藤田まことでも原作再現だと微妙だった。
    あと、ヒロイン佐々木三冬の設定が
    ●史実の有名人の隠し子
    ●男装の麗人で剣道場の四天王
    ●屈強の男を押し倒す夢を見ながら無意識に自慰
    ●結婚するまで超堅物だったがいざ知ってしまうとタガが外れて場所をわきまえずおねだり
    ・・・って何処のエロゲヒロインだよ!と吹いたw


  416. 名前:名無しさん 投稿日:2014年05月04日 11:08
    ※411
    華竜の宮いいねえ!
    実写だとつまんなそうだけど、劇場アニメ映えしそう。
    腐うけしそう。

    ダイナミックフィギュアとかMM9とか
    すごいアニメ化向いてると思うんだけど、やらねーのかな?


  417. 名前:名無しさん 投稿日:2014年05月04日 11:09
    まとめはちゃんと引用元明記しろよ
    レス捏造してるかどうかわかんないだろ


  418. 名前:名無しさん 投稿日:2014年05月04日 11:10
    >朝日ソノラマ文庫や集英社コバルト文庫なんかは完全に「ラノベ」扱いで良いと思うよ!

    クラッシャージョウやダーティペアや吸血鬼ハンターDとかは、
    「らのべ」という単語が出る前のラノベ原作アニメだな。

    銀英伝はラノベとは言わないかもしれないが、ここでいうラノベ枠とほぼ同じ扱いだと思う。
    SF考証はヴヴヴに毛が生えた程度で、宇宙三国志をやってるだけだから。


  419. 名前:名無しさん 投稿日:2014年05月04日 11:10
    氷室冴子作品をアニメ化してほしいなぁ
    ジャンルとしては一般小説とか文学じゃなくて「少女小説」とかいうラノベの前身みたいなポジションですけどねー


  420. 名前:名無しさん 投稿日:2014年05月04日 11:15
    竿信者
    ビブリアや図書館戦争はラノベじゃないから


  421. 名前:名無しさん 投稿日:2014年05月04日 11:17
    華竜の宮いいよな
    でも、業界はオタクじゃなくヲタクに媚びすぎだし

    円盤ビジネスやめない限り難しいだろうな


  422. 名前:名無しさん 投稿日:2014年05月04日 11:17
    最近はふたばから転載してんのな


  423. 名前:名無しさん 投稿日:2014年05月04日 11:18
    アニメ化となると原作合わせての売り上げ重視になるからなあ
    1800年代の文学小説とかアニメにしたら絶対面白い


  424. 名前:名無しさん 投稿日:2014年05月04日 11:20
    ※421
    >オタクじゃなくヲタク
    違いは何?


  425. 名前:名無しさん 投稿日:2014年05月04日 11:24
    >銀英伝はラノベとは言わないかもしれないが、ここでいうラノベ枠とほぼ同じ扱いだと思う。
    >SF考証はヴヴヴに毛が生えた程度で、宇宙三国志をやってるだけだから。

    SF考証云々はラノベと無関係だろ。
    銀英伝は最初から作者本人がSFというより舞台が宇宙なだけの架空戦記モノだと明言してる。
    文章がキチンとしてるかが問題。
    そもそもラノベってのは漫画しか読まない連中が「いや、活字も読むし」と見栄を張るためのものだからw
    会話と状況説明と擬音だけで進行する、それがラノベ。


  426. 名前:名無しさん 投稿日:2014年05月04日 11:25
    オタクはアニメ好き
    ヲタクはアニメ好きの中でもマニアと呼べる層



  427. 名前:名無しさん 投稿日:2014年05月04日 11:28
    425

    会話と状況説明と擬音だけで進行する、それがラノベ。

    高尚な読み物だとは思わないがそれもまたすげー偏見だな
    あかほりさとるのラノベしか読んだことない人?


  428. 名前:名無しさん 投稿日:2014年05月04日 11:30
    今じゃハリウッドも日本のラノベ原作に手を出すくらいだからなぁ
    一概に全部糞って決めつけるのは乱暴だ


  429. 名前:名無しさん 投稿日:2014年05月04日 11:32
    >428
    トムクルーズ


  430. 名前:名無しさん 投稿日:2014年05月04日 11:33
    宮部みゆきの時代小説「あかんべぇ」は読んでてアニメでもいけるかなと
    ちょっと思った。メインの人物構成がなんとなく地獄少女に似てるかなと。
    あと角川の「バチカン奇跡調査官」シリーズはメイン二人が腐女子に受けるかもと
    思うが、キリスト教とか宗教関連の内容が多いから難しいか。


  431. 名前:名無しさん 投稿日:2014年05月04日 11:33
    いくらなんでもラノベで擬音使うのはラノベオタでも叩きの対象ですよ
    あかほりはマジで会話と状況説明と擬音だけで進行してたらしいけど昔はそれで売れてたんだよな


  432. 名前:名無しさん 投稿日:2014年05月04日 11:34
    アニメ化されそうな一般小説なんて挿絵のないラノベみたいなもの


  433. 名前:名無しさん 投稿日:2014年05月04日 11:34
    純文学至上主義みたいな輩は生温い目で見てりゃいい


  434. 名前:名無しさん 投稿日:2014年05月04日 11:36
    そもそも定義がちゃんとしてない
    普通の小説でも、俺TUEEEはあるし、ハリウッドもそんな作品ばっか
    萌えとハーレムと微エロが無ければ普通の小説なのか?
    そういうのやってないラノベもあるわけだが


  435. 名前:名無しさん 投稿日:2014年05月04日 11:36
    432
    マジでこれ


  436. 名前:名無しさん 投稿日:2014年05月04日 11:39
    純文学とか絶滅寸前やし
    読みやすい一般小説とかある意味ラノベより内容軽かったりするしな


  437. 名前:名無しさん 投稿日:2014年05月04日 11:40
    「ちゃんとした一般小説」とか言い出す奴ほどラノベ以外読んでない法則
    一般でも作家名以外での売れ線はキャラものだらけだぞ


  438. 名前:名無しさん 投稿日:2014年05月04日 11:40
    ※426
    そんな微妙な層に媚びてる業界ってどこ?


  439. 名前:名無しさん 投稿日:2014年05月04日 11:43
    中村航とかセカチューとか糞ラノベ以下の一般小説やんw


  440. 名前:名無しさん 投稿日:2014年05月04日 11:44
    いっその事、真面目な小説をラノベに一旦焼きなおしてみて、そっからアニメ化を狙ったらどうなんだ。
    いきなりアニメ作るより、ずっと安全にヒット作を探せそうだし、模倣するラノベ作家の能力も上がるし、
    ラノベの読者と真面目な小説の読者が相互に行き来するようになるかもだし。
    ラノベ業界は今それなりに潤ってるんだから、次の手としてはアリな気がする。


  441. 名前:名無しさん 投稿日:2014年05月04日 11:44
    巌窟王って今じゃ伝説のアニメみたいな扱いされてるけど、円盤じゃ3000にも届いてないからな~。
    口だけ出してカネは出さない質厨が悪いよ。


  442. 名前:名無しさん 投稿日:2014年05月04日 11:44
    >432
    そりゃそうだ
    ラノベと一般の明確な区別はないもん。
    ただターゲットが違うため、内容に差が出やすいだけ



  443. 名前:名無しさん 投稿日:2014年05月04日 11:46
    北方謙三の水滸伝みたいな歴史小説?をアニメで見てみたいが…
    作れるだけの力量を持つところがないかなぁ


  444. 名前:名無しさん 投稿日:2014年05月04日 11:46
    ※440
    表紙だけラノベ風に焼きなおして
    売れたらアニメ化
    ぐらいのほうが手っ取り早いんじゃね?


  445. 名前:名無しさん 投稿日:2014年05月04日 11:49
    >438
    深夜アニメ業界?w


  446. 名前:名無しさん 投稿日:2014年05月04日 11:54
    ラノベの定義を教えてください


  447. 名前:名無しさん 投稿日:2014年05月04日 11:54
    スカイ・クロラ


  448. 名前:名無しさん 投稿日:2014年05月04日 11:57
    アニメ化で伸びた原作印税の何%かをアニメ会社に持っていかれることはないの?


  449. 名前:名無しさん 投稿日:2014年05月04日 11:59
    448
    出版社にお金払ってアニメにする権利貰ってんのに
    何で印税払わないかんの


  450. 名前:名無しさん 投稿日:2014年05月04日 12:01
    446
    あなたがそう思うものです
    但し、他人の同意が得られるとは限りません


  451. 名前:名無しさん 投稿日:2014年05月04日 12:02
    森鴎外とかやってみたらどうか。
    豊太郎死ね」だらけになると思うけど。


  452. 名前:名無しさん 投稿日:2014年05月04日 12:03
    446
    アニメ漫画っぽいイラストが表紙のものです


  453. 名前:名無しさん 投稿日:2014年05月04日 12:05
    90
    それいいな
    アニメ向きなのも多いわ


  454. 名前:名無しさん 投稿日:2014年05月04日 12:08
    原作はなんでもいいから完結してるものが見たい


  455. 名前:名無しさん 投稿日:2014年05月04日 12:12
    454
    最近は1クールか2クールしかやらないし
    原作が完結してるからって、最後までやってくれないんじゃないかな・・・
    大幅カットはありそう


  456. 名前:名無しさん 投稿日:2014年05月04日 12:13
    >>446
    題名が長い。


  457. 名前:名無しさん 投稿日:2014年05月04日 12:14
    谷崎潤一郎のエッロいのとかやってくれ



  458. 名前:名無しさん 投稿日:2014年05月04日 12:19
    星界シリーズはラノベラノベしている最初だけは面白かったが
    本格的に話が進みだしたら、登場人物の呪文のような名前を
    ひたすら読んでいくだけの苦行小説じゃん。


  459. 名前:名無しさん 投稿日:2014年05月04日 12:27
    ワンクールで製作費電波料込みで2.5億かかるとして、その半分を原作出版社が出すとして、1.3億。仮に単行本小説1冊をアニメ化するとして出版社が1500円の単行本の利益が33パーセントとして約500円としよう。

    単純に1.3億÷500円で26万部以上 「アニメで拡販」して元が取れる。

    ラノベの場合、同様だが部数が多いので600円の本の33パーセントで約200円、10巻で各巻6.5万部で元が取れる。この数字は仮に原作が各巻3万部程度でもアニメの拡販で元が取れる可能性が高い。

    仮に売れなくても「アニメ化決定」で書店の棚を占有でき、他社を駆逐できる。

    単に資金回収モデルや販売促進モデルが整備されているからラノベアニメが多いだけ。


  460. 名前:名無しさん 投稿日:2014年05月04日 12:28
    アニメにもなった宮部みゆきの『ブレイブ・ストーリー』。
    原作読んだら、主人公とライバルの家庭環境が火曜サスペンス劇場なみのドロドロで萎えた。
    忠実にアニメ化したら大変なことになっていた。


  461. 名前:名無しさん 投稿日:2014年05月04日 12:30
    こういう「もっと骨太なアニメが見たい」とか「もっと重厚なストーリーがいい」とか言う奴は、難癖つけるだけで金ださんから相手にしてもしょうがない
    女の子たくさん出したらブヒブヒ喜んでくれるやつの方が、よっぽど金払いがいい


  462. 名前:名無しさん 投稿日:2014年05月04日 12:37
    ホラーミステリーといえば
    最終兵器こと三津田信三だな
    実況が捲ること請け合い


  463. 名前:名無しさん 投稿日:2014年05月04日 12:38
    今年のラノベアニメは魔法戦争に星刻の龍騎士にノーゲームノーライフ劣等生
    ブラックブレッド東京レイブンズと彼女がフラグを折られたらとのうりん七七七……うん


  464. 名前:名無しさん 投稿日:2014年05月04日 12:50
    新世界よりは面白かったけど
    原作読んだほうがより面白かった


  465. 名前:名無しさん 投稿日:2014年05月04日 12:53
    星界シリーズ上げてる奴いるけど
    あれBS放送だったから首都圏で観てたひとはほとんどいないだろーねw


  466. 名前:名無しさん 投稿日:2014年05月04日 12:56
    >西村寿行の「滅びの笛」
    やめとけw 画面が真っ黒けに規制されて何がなんだか分からなくなるぞ。できるとすればR指定の劇場版だけだろうな。
    オチが弱すぎるから、そこだけ変えて東京滅亡人間全員ネズミに食われましたよハッピーエンドにしてくれれば文句ないよ。


  467. 名前:名無しさん 投稿日:2014年05月04日 12:59
    ぶっちゃけラノベ原作が悪いってのは単なる風潮で
    作ってるスタッフが上手く料理出来てないだけなんだよ。
    こんな事言ったら原作信者乙wwwって言われるがな


    いかに文章で表現された ”絵” を映像として表現出来るか、なんだから
    結局一般小説もラノベも映像化する時点で差なんてねーよ


  468. 名前:名無しさん 投稿日:2014年05月04日 12:59
    恩田陸の「三月は深き紅の淵を」
    なんて、シャフトが好きそうw


  469. 名前:名無しさん 投稿日:2014年05月04日 13:00
    俺はいわゆるラノベなんて読まないけど、アニメで見る限りは残念なものしかない
    まあアニメ制作者の力量が足らんだけで原作は面白いのかもしれんが…

    最近の小説原作アニメで原作も読みたいと思ったのは氷菓ぐらいだわ


  470. 名前:名無しさん 投稿日:2014年05月04日 13:05
    シャングリ・ラのアニメ見てたけど微妙だったなあ…
    図書館戦争も元は一般小説だよね。アニメは…うーん

    一般小説とアニメは単純に相性が良くない気がする。ラノベやゲームを実写化しても大して人気出ないと同じ
    無理に異種業種から輸入しても良い結果が大概得られないから住み分けした方がいいと思うよ


  471. 名前:名無しさん 投稿日:2014年05月04日 13:11
    まどかマギカやラブライブを実写化しても人気出るわけないし。気味悪いだけ
    アニメだからいいんだよ。だから逆に一般小説も同じでアニメ化なんてしても違和感あるだけ


  472. 名前:名無しさん 投稿日:2014年05月04日 13:18
    ラノベの定義がわかんねーよ
    挿絵があるかどうかか?


  473. 名前:名無しさん 投稿日:2014年05月04日 13:21
    文学至上主義の学生の頃は
    屍鬼のアニメを大絶賛してたなぁ・・・
    今じゃ見る気もしない


  474. 名前:名無しさん 投稿日:2014年05月04日 13:21
    俺もラノベの定義が分からん
    ただ個人的には、一文で複数の状況や心情を描く文体の切れ味のようなものは、アニメ表現には向かないと思う
    複数の文で一つの状況や心情を冗長に描く文体のほうがまだ向いてる

    というか今のアニメ屋が前者を表現出来るとは到底思えない


  475. 名前:名無しさん 投稿日:2014年05月04日 13:22
    津本陽の剣客小説ならアニメ化しても、そこそこいけると思う。
    ドラマ化しているのは、剣戟描写がことごとく失敗して安易な人間万歳に走っているのばかりだからね。
    アニメで小説の描写をトレースしたアクションを見て見たい。
    今流行のオレTueee主人公ばかりだし、人を真っ二つにするのも躊躇ないし、反省なにそれだし。まずは初期作の剣のいのちから。


  476. 名前:名無しさん 投稿日:2014年05月04日 13:31
    474
    表現出来ないというよりは視聴者が読み取れないと思う。
    1話の段階ですら理解できない事あると説明不足だーって言う奴ら多いし。
    その場その場で理解出来ないことがあると文句言う奴が多いから安い内容のテンプレ作品が増える。


  477. 名前:名無しさん 投稿日:2014年05月04日 13:33
    最近の原作小説ホラーアニメだと心霊探偵八雲とか?あれもラノベか・・・


  478. 名前:名無しさん 投稿日:2014年05月04日 13:34
    そもそもラノベのノベの部分は小説という意味なんだが
    ラノベか小説かなんて出版社の販売戦略上の違いでしかない


  479. 名前:名無しさん 投稿日:2014年05月04日 13:37
    皇国の守護者、コミック版のキャラデザで北領戦争編だけでもアニメで見たい。
    いや皇都クーデター編までやってもいいんだけど


  480. 名前:名無しさん 投稿日:2014年05月04日 13:38
    460
    あの昼ドラっぷりは笑えた。でも、結構好きだった。
    アニメ映画版は主人公とライバルの友情描写が追加されてるのが◎。
    変わりにご都合主義も増えたが。


  481. 名前:名無しさん 投稿日:2014年05月04日 13:40
    おまえらラノベ馬鹿にしてるけど
    一般小説もマジでつまらんぞ
    ストーリーも糞だが
    キャラで面白さを出すことを意識してないから
    壊滅的につまらない


  482. 名前:名無しさん 投稿日:2014年05月04日 13:43
    一般をアニメ化→原作完結済みで売れるのは1,2冊
    ラノベをアニメ化→5,6冊は出てる以下続刊

    内容よりは販促だからね、限られた予算でどれだけうま〜出来るかが大事。


  483. 名前:名無しさん 投稿日:2014年05月04日 13:45
    一方ジブリは一般小説をアニメ映画化しまくっているのであった


  484. 名前:名無しさん 投稿日:2014年05月04日 13:48
    レンズマンとかコケたからSF小説はアニメ化したくないんだよ


  485. 名前:名無しさん 投稿日:2014年05月04日 13:51
    アニメにして受けそうなホラー作品ってなると
    おどろおどろしくてがっつり怖いものをアニメ化するより
    適度にライトでラブコメ要素とか入っているような
    アニメファンにも受け入れやすいものがいいと思う

    櫛木理宇のホーンテッド・キャンパスなんかどうだろう?


  486. 名前:名無しさん 投稿日:2014年05月04日 13:51
    氷菓ってえるたそ以外糞じゃん


  487. 名前:名無しさん 投稿日:2014年05月04日 13:52
    ガンダムユニコーンも一応初版は一般小説扱いだったはず
    カトキのMS設定画なんてのも載ってなかったし


  488. 名前:名無しさん 投稿日:2014年05月04日 13:57
    487
    ガンダムA連載時からカトキの設定、安彦のキャラ絵がありましたが


  489. 名前:名無しさん 投稿日:2014年05月04日 13:58
    ホラーでライトな層もついていけるっていったら乙一でしょう。


  490. 名前:名無しさん 投稿日:2014年05月04日 14:08
    小説をアニメにしても2クールで終わってしまうからしなくてもいいのでは?


  491. 名前:名無しさん 投稿日:2014年05月04日 14:36
    >471 まどかマギカやラブライブを実写化しても人気出るわけないし。気味悪いだけ
    アニメだからいいんだよ。だから逆に一般小説も同じでアニメ化なんてしても違和感あるだけ

    対比がおかしい。
    アニメを実写化=キモイの対比なら、
    実写をアニメ化=キモイとしないと。
    一般小説をアニメ化=違和感という考えは間違い。

    そもそも一般小説のアニメ作品は既出で、違和感なんてものはない。


  492. 名前:名無しさん 投稿日:2014年05月04日 14:48
    〉482

    それは出版業界の話であって、アニメ業界には大したうま~はない

    販促が大事ってのは分かるが、
    ならば一般小説とラノベに大した差はなく、その例えに出した数字に大した意味合いもない


  493. 名前:名無しさん 投稿日:2014年05月04日 14:53
    487
    文庫版は角川文庫とスニーカー文庫の並行だった覚えが。
    氷菓もだけど前者が一般向け、後者がラノベ層向けになってた。


  494. 名前:名無しさん 投稿日:2014年05月04日 14:58
    いいからペンギンハイウェイをアニメ化しろよ


  495. 名前:名無しさん 投稿日:2014年05月04日 15:09
    お前らラノベ業界に関心ありすぎwwwwwwwwwwwww


  496. 名前:名無しさん 投稿日:2014年05月04日 15:23
    あさのあつこのヌルい青春小説は
    頭からっぽでも読めるし文体も軽いから
    アニメ化したら腐女子向けに売れそう



  497. 名前:名無しさん 投稿日:2014年05月04日 15:42
    ※324 ハヤカワ文庫の初版本の表紙見た事ないか? 男の娘要素なんて夢見られないぞ
    ル・グインでやりやすそうなのは空飛び猫だと思う NHKとかのキッズ向けに

    恩田陸の麦の海に沈む果実とか見てみたいな


  498. 名前:名無しさん 投稿日:2014年05月04日 15:47
    売れるか売れないかはキャラデザ次第
    いい作品持ってきてみんなが好きそうなキャラデザでやればいいよ
    メカクシみたいなのやるよりはマシ


  499. 名前:名無しさん 投稿日:2014年05月04日 15:59
    全部面白いけど売れなくて知名度低いもんばっかりだな


  500. 名前:名無しさん 投稿日:2014年05月04日 16:09
    アニメ化するならラノベがいい
    一般小説はドラマ化してたいいよ
    その方が向いてる


  501. 名前:名無しさん 投稿日:2014年05月04日 16:26
    北村薫のベッキーさんシリーズはキャラに魅力がある上
    ミステリーでありながら時代が戦争へ向かう不穏な空気を
    感じさせる名作
    これは実写よりアニメ向きだと思う


  502. 名前:名無しさん 投稿日:2014年05月04日 16:35
    向き不向きというより、スタッフの力量しだい


  503. 名前:名無しさん 投稿日:2014年05月04日 16:36
    SF小説はまだしも一般小説はアニメには向いてないだろう
    映画ならまだいいけど1クールのアニメとなるとね…


  504. 名前:名無しさん 投稿日:2014年05月04日 16:37
    とは言え、ゆとり世代には普通の小説なんて縁遠い上に読解力が無い、アニメ化するにはかなりのばくちだ……だったらそこそこ売れているラノベを手に出すさ。


  505. 名前:名無しさん 投稿日:2014年05月04日 16:38
    万城目学、伊坂幸太郎、円城塔あたりの作品ならいけそう


  506. 名前:名無しさん 投稿日:2014年05月04日 16:42
    個人的には絵のない原作の方が見たいが
    「イメージと違う」と文句言う人もいるだろうな
    どちらかというと「それ」が面白いと思うんだが


  507. 名前:名無しさん 投稿日:2014年05月04日 16:43
    なぜか京極夏彦の作品は割のアニメになってるんだよな
    TVアニメが巷説百物語と魍魎の匣、アニメ映画がルー=ガルーと豆富小僧


  508. 名前:名無しさん 投稿日:2014年05月04日 16:55
    一般はヒロインが序盤に死ぬとか普通にあるとか言われてるがそんなもんラノベでも普通にあるべ
    (例えば君のための物語とか)
    ただそういう作品はアニメ化されないから普段アニメしか見ない層にはラノベはハーレム物ばかりと言われる
    管理人の言うホラーはラノベなら断章のグリムとかがあるがこれもアニメ化しないだろうなあ


  509. 名前:名無しさん 投稿日:2014年05月04日 17:04
    新世界めちゃ面白かったのにあの売上見たら一般小説アニメ化しようと思ってても腰がひけるわ


  510. 名前:名無しさん 投稿日:2014年05月04日 17:17
    ラノベの定義すら足並み揃ってない中でグダグダと批評家気取りで言い合ってるのが笑える


  511. 名前:名無しさん 投稿日:2014年05月04日 17:26
    円盤以外で利益を上げることができればな




  512. 名前:名無しさん 投稿日:2014年05月04日 17:28
    キャプテンフューチャーをリメイクしてほしい。


  513. 名前:名無しさん 投稿日:2014年05月04日 17:34
    そもそも日本のアニメ業界に小説をまともにアニメ化する能力が無いだろ
    なんでか知らんが原作に忠実に作ることを恥じと考え
    アニメの勝手な改変を正当な権利と思い込んでる
    新たなアニメを見る度に裏切られた感が蓄積される
    業界の人間から見たら意味もなく叩いてる奴ばかりに見えるだろうよ



  514. 名前:名無しさん 投稿日:2014年05月04日 17:36
    ラノベと普通の小説の違いがわからん

    ラノベは読者層を中高生に絞って作品を描くぶん自由度は低いけど
    出版社に宣伝してもらってるかなって印象


  515. 名前:名無しさん 投稿日:2014年05月04日 17:37
    正直無理なんじゃね?
    萌え豚やハーレム系の毎回焼き回したような類似アニメや
    中二病の作者の世界観のラノベアニメとか
    もう記号としてそれらを好んで見る層が育って実際アニメの経済回しちゃってるしな

    話が破綻してようが実況アニメとしてむしろ楽しみ方を覚えたり
    昔は異端だったのが主流になってる
    本気でのめり込んで見るアニメなんて逆にダッセーって言われる時代



  516. 名前:名無しさん 投稿日:2014年05月04日 17:42
    シャングリラも新世界よりも大爆死だったような気が・・・w


  517. 名前:名無しさん 投稿日:2014年05月04日 17:44
    国産ミステリはわりとラノベと地続きな感じがするけど、もっと硬派な文学とか抽象的なSFとかをアニメに翻案するっていうのも見てみたいよな。
    スペースダンディーの円城塔脚本の回みたいなのとか。


  518. 名前:名無しさん 投稿日:2014年05月04日 17:45
    ラノベはその時々の流行りに合わせた作品で商売してる感じ
    今の時代に、銀河英雄伝説とかロードスとかやっても昔の様には売れないだろうな


  519. 名前:名無しさん 投稿日:2014年05月04日 17:48
    『時をかける少女』や『ねらわれた学園』と似た路線で山本弘の『詩羽のいる街』


  520. 名前:名無しさん 投稿日:2014年05月04日 17:52
    >514
    ラノベと小説の違いは時代によって判断基準が変わってる
    以前はラノベに分類されてたのが今平気で小説と呼ばれてる状態
    それしか知らない人間は小説もラノベもそんな差はないだろと思ってる

    自分の価値観的には
    ①幼児向けであろうが大人の鑑賞に堪えれるものは全て小説
    ②マニア受けで異端なのが同人小説
    ③小説の苦手な若年層向けの入口or手ほどき的なライトノベル
    ④小説とは名ばかりのゴミクズ

    今アニメ化されてるラノベは②の要素が高い③か④



  521. 名前:名無しさん 投稿日:2014年05月04日 17:54
    そもそも繰り返し萌え豚小説読んでる人間に
    まともな小説読む脳みそないだろw


  522. 名前:名無しさん 投稿日:2014年05月04日 18:05
    赤川次郎はやりやすいな
    元々ラノベみたいなもんだし
    三姉妹のキャラデザが元々の表紙の絵みたいだったら吹くがw


  523. 名前:名無しさん 投稿日:2014年05月04日 18:06
    520
    何を持って「大人の鑑賞に堪える」とするかが、曖昧ではないか。
    同じようにロシア・フォルマリズムに依拠していても、福田和也のように村上春樹を絶賛する人もいれば、渡部・スガのコンビのように頻繁に村上を批判する者もいる。


  524. 名前:名無しさん 投稿日:2014年05月04日 18:06
    森見の太陽の塔はアニメで見たいなー


  525. 名前:名無しさん 投稿日:2014年05月04日 18:09
    UN-GO好きだったわ
    おもしろければああいう改変もありだな


  526. 名前:名無しさん 投稿日:2014年05月04日 18:15
    >515

    でも、それが外で評価されるとカッケーに変わるんだよ

    周りの空気に流されやすい。この国の悪い部分かもなw


  527. 名前:名無しさん 投稿日:2014年05月04日 18:25
    「ちゃんとした小説」なら、アニメじゃなくて
    普通の映画やドラマにするだろう。

    その方が(当たれば)売れるし。


  528. 名前:名無しさん 投稿日:2014年05月04日 18:39
    あえて言おう、田中芳樹の銀河英雄伝説はラノベであると!
    (当時はそう呼ばれていた。)


  529. 名前:名無しさん 投稿日:2014年05月04日 19:00
    また双葉転載か


  530. 名前:名無しさん 投稿日:2014年05月04日 19:02
    十二国はラノベ的レーベル(ホワイトハート)から
    一般レーベルに移った例だよな。山田章博画伯のイラスト返しやがれ
    講談社と新潮社は。

    一般レーベルとか早川や創元は意図的に挿絵を無くしてるけど、
    1970年代までは文庫本でも挿絵入りは多かったんだよ……。

    新世界よりはアニメでやたら和風の世界観が推されてたけど、
    原作はあそこまで和風じゃないよね?


    ロードス島っていうのがコメにあったけど、
    ロードス島攻防記の方のアニメを観たいなぁ。
    割と美形イケメン揃い(+渋いおっさん)なので腐人気は期待できると思うw

    あと、米原万里の「嘘つきアーニャ」もアニメ化して欲しい。
    仲良しな、でもちょっとわけありな女の子三人組+
    ちょっとした異世界って意味じゃ、ごちうさとか
    ソウルイーターノット! に通じるものがあると思うのよ。



  531. 名前:名無しさん 投稿日:2014年05月04日 20:09
    「旅のラゴス」のアニメ化話は出ては消えを何度か繰り返してるそうだが。
    あと、スマートフォンが普及して、どこに居ても広告を見せつけられるこの御時世、
    「アドバード」なんてタイムリーな気もする。
    「ゼウスガーデン衰亡史」も観てみたい。


  532. 名前:名無しさん 投稿日:2014年05月04日 20:30
    ライトじゃない小説をアニメにする利点があるのかどうか
    砂の女を読んだばかりだからそれを例に考えてみても、あのじりじりと喉が渇く感覚や主人公の何としてでも帰ってやるって執念が面白く伝わるかと言えば並大抵のことじゃないと思う
    天才が作った作品を映像化するにはまた別の天才が必要だろう
    そこまで崇高な小説じゃなくとも、あんまり面白そうにはならなそうだ


  533. 名前:名無しさん 投稿日:2014年05月04日 20:40
    0 やらおん! All Rights Reserved. Template Customize by yoshihira.


  534. 名前:名無しさん 投稿日:2014年05月04日 21:07
    作品に合った売り出し方ってあるしな
    劣等生とか、学生って設定を無にしたり、ちょっと変更するだけで
    ハリウッド映画とかで普通にヒットしそうではある


  535. 名前:名無しさん 投稿日:2014年05月04日 21:26
    絵本だけじゃなく漫画も見たいってことだろ

    評価の高い作品を作れるか否かはスタッフ次第
    面白さを感じるのは個人次第

    ラノベだから面白いだとか、一般小説だから向かないとかじゃない




  536. 名前:名無しさん 投稿日:2014年05月04日 23:25
    ラノベは一般小説のはるか先いってるからな。
    劣化ラノベの一般小説をアニメ化する必要もない。


  537. 名前:名無しさん 投稿日:2014年05月04日 23:35
    「ラノベ」はパッケージング(ビジネスモデル)の区分であって、小説の内容についての区分ではない。


  538. 名前:名無しさん 投稿日:2014年05月04日 23:57
    有川浩の自衛隊3部作が一番可能性が高そうっていうか
    何故やらんのか?ドラマ化が多いがこれはアニメで観たい
    特にザリガニ退治は


  539. 名前:名無しさん 投稿日:2014年05月05日 00:25
    >537
    ラノベはパッケージだけで、小説ですらないとかwwwwww

    すげー失礼だな。作家と信者泣くぞw


  540. 名前:名無しさん 投稿日:2014年05月05日 00:31
    ラノベが低俗って認識を改めるべき


  541. 名前:名無しさん 投稿日:2014年05月05日 00:33
    かいけつゾロリってラノベじゃね?


  542. 名前:名無しさん 投稿日:2014年05月05日 00:52
    最近映画化されたエンダーのゲームは2クール以上のTVアニメシリーズにすべきだった


  543. 名前:名無しさん 投稿日:2014年05月05日 01:17
    ※英語圏の作家の映像化はエージェントが絡むので権利の取得が日本企業にはハードル高いんや…金もかかるし


  544. 名前:名無しさん 投稿日:2014年05月05日 01:33
    伊坂幸太郎はノイタミナでやれそうな小説多い


  545. 名前:名無しさん 投稿日:2014年05月05日 01:55
    警察モノとか経済モノとかパニックモノとか、アニメでは見ないけれど
    ドラマや映画ではありそうなのを、片っ端からアニメ化してみればいい


  546. 名前:名無しさん 投稿日:2014年05月05日 02:08
    巷説百物語は好きだったなぁ
    個人的に中尾さんの又市のはまり具合はフリーザに匹敵すると思ってる

    アナザー路線でいくなら、
    体育館の殺人とかアニメ化しやすそうだなぁと思う


  547. 名前:名無しさん 投稿日:2014年05月05日 03:03
    乙一のGOTH
    元々スニーカー掲載だからライトノベルで発売されるはずが、一般として発売したとかなんとか…
    アニメだったら 白黒2色だけで十分いけると思うんだが…
    漫画のイメージが合いすぎてハードル高い面もあると思うけど


  548. 名前:名無しさん 投稿日:2014年05月05日 03:08
    >この原作もラノベではないな
    しかしところどころグロテスクな表現とか多いからなー

    多少アニメオリジナル設定もあるからボーダーズ系小説と比較されがちなとこもあるし


  549. 名前:名無しさん 投稿日:2014年05月05日 04:20
    500以上コメあるのにここまでアニメ化して欲しい小説のタイトルが100も出てない辺りが、アニメ化されない原因だろ
    小説を持ち上げラノベを叩いて悦に浸る割りに、自分達は小説どころかラノベすら読めない
    お前らがそんなんだから、小説をアニメ化する企画が少ないんだよ
    もっと小説読め
    ちゃんと本を読んでる辺り、まだラノベ読者の方がマシだわ


  550. 名前:名無しさん 投稿日:2014年05月05日 05:38
    こんなところでお気に入りの作品名を出したら荒れるから。
    山ほどあるお気に入りのタイトル挙げだしたらキリがない。
    挙げたところで千や万のうちのマイナーなひとつに過ぎず、共感は得られないから。
    空気読める子が多いから。

    ……こんな記事覗く奴がタイトル出さないとしたらそういった理由からであって、読んでないからじゃあないだろw


  551. 名前:名無しさん 投稿日:2014年05月05日 07:16
    >ラノベが低俗って認識を改めるべき

    ラノベ豚くっさいわ


  552. 名前:名無しさん 投稿日:2014年05月05日 07:34
    >549
    小説名を上げるスレじゃねーんだから、当たり前だろ
    何を言ってるんだお前はw

    しかもラノベだけを最終的に持ち上げてる
    偏ってるのはラノベ大好きなお前じゃねーか


  553. 名前:名無しさん 投稿日:2014年05月05日 09:15
    伊坂幸太郎の作品はよく実写映画化結構されるけど映画だと話が端折られすぎて不満あるわ。
    ワンクールのアニメにした方が面白くなりそう。まあ制作スタッフの腕も必要だけど。


  554. 名前:名無しさん 投稿日:2014年05月05日 09:45
    化物語は思ったより面白くないね・・・なんであのアニメが売れるの?
    エロだけでしょ


  555. 名前:名無しさん 投稿日:2014年05月05日 09:59
    >>554
    化物語というか、西尾維新はキャラクター同士の掛け合いや中二要素、言葉遊びなんかが受けてる。物語の展開もそれなりに。面白くないのなら単純に合わないんだと思うよ。

    その面白さを共有できず寂しいからって貶すかまってちゃんもよくいる。


  556. 名前:名無しさん 投稿日:2014年05月05日 10:18
    554
    どんな作品でも、合わない人には合わない
    捉え方も人それぞれだから
    「エロだけ」ってのが理解不能な感想に聞こえる場合もあるw


  557. 名前:名無しさん 投稿日:2014年05月05日 10:33
    一見本格小説っぽくても中身はラノベのような内容のものもあるから
    厳密には分けにくいんだよなあ
    物語シリーズのように一見普通でも内容自体はラノベとそんなに変わらないものもあるから
    読んでみないとラノベかそうじゃないかなんて解らないんじゃない?


  558. 名前:名無しさん 投稿日:2014年05月05日 12:06
    NHKにようこそ! も一応小説なんだぜ?
    文章だからこそ面白いってのもあるけどね
    乙一のGOTHとか


  559. 名前:名無しさん 投稿日:2014年05月05日 14:56
    >万城目小説全般

    「ちゃんとした小説」で出てくるのがこれ?
    ワロタわ


  560. 名前:名無しさん 投稿日:2014年05月05日 20:48
    悪の教典はアニメ向き





サイト管理者にのみ通知する
スポンサードリンク


DVDランキング
カテゴリ
最新コメント
RSSリンクの表示
リンク
アンテナシェア
あじゃじゃしたー
ニュー速VIPブログ(`・ω・´)
ToLOVEる☆LOVE
人生VIP職人ブログwww
ハムスター速報
萌えっとうぇぶ
2ch勢いランキング
カトゆー家断絶
MOON PHASE
ゴルゴ31
楽画喜堂
かーずSP
痕跡症候群
究極最終兵器2ndWeapon
最後通牒/こぼれ話
日本視覚文化研究会
ふぇいばりっとでいず
アキバBlog
萌えよ!アキバ人ブログ
せなか:オタロードBlog
FiRSTRoN
EARL.BOX
春が大好きっ
lolipuni
ギコあんてな(,,゚Д゚)
カレンダー
月別アーカイブ

スポンサー
TOP絵頂きました
あまのーと shiboo!.gif 2ch全AAイラスト化計画
HOME > ラノベ >ライトノベル原作じゃなく、ちゃんとした小説原作のアニメを見たくない?