アニメ『艦これ』は脚本家多め! 田中P「アニメはプロが創ってる物だから映像として楽しんで欲しい、“原作はこうなのに”とか陥らないで!」

■女性提督が増える
■脚本家は多数参加
■原作がー原作がーって言わないで
____
/ \ 脚本家多めってのが気になるわー
/ ─ ─\ てっきり花田先生が1話から最後までやるもんだと思ってた
/ (●) (●) \ 誰が参加するんだろ・・・ 田中Pが脚本参加とかはやめてくれよ・・・
| U (__人__) | ___________
\ ∩ノ ⊃ / | | |
___( ` 、 _/ _ノ \ | | |
| | \ “ / ___l || | |
| | | \ / ____/| | |
| | |  ̄ |_|___________|
 ̄ ̄ ̄ ̄("二) ̄ ̄ ̄l二二l二二 _|_|__|_
____
/ \ アニメは絶対原作厨・・・って言葉もおかしいけど
/ ─ ─ \ キャラが違う~これが違う~とかいうやつ出てくるだろうね
/ (●) (●) \ メディアの違いを理解せよ!!っていいたいw
| U (__人__) | ___________
\ ` ⌒´ ,/ | | |
_ r、./ r、 \ | | |
| | ヽヾ 三 |:l1 | | |
| | \>ヽ/ |` } | | |
| | ヘ lノ `'ソ |_|___________|
 ̄ ̄ ̄ \_/` ̄("二)l二二l二二 _|_|__|_
/ ̄ ̄\
/ _ノ \
| ( ●)(●) ____
. | U (__人__) / \ あと艦娘も全部でてこないから
| ` ⌒´ノ /─ ─ \ 「俺の好きな艦娘が~」とかいうやつもいるだろうね
. | } \ / (●) (●) \ でも続編が出来れば出せる事も可能っていってたから
. ヽ } \ | (__人__) | お前らが円盤買えば・・・・
ヽ ノ \ \ ` ⌒´ _/
/ く. \ \ ノ \
| \ \ (⌒二 |
| |ヽ、二⌒)、 \ | |
スポンサーサイト
この記事へのコメント
個人情報などは書き込まないでください現在コピペ(改行)荒らし対策のため10行以上書けない仕様になってます
10行以上だと「不適切なワードが」と出ます






見たものが全てだから
モバマスの方はいちお期待されている感じなので
艦これは冷ややかな反応が多いな
何言ってんの
アニメオリジナル要素多いのは最初から見当付く
アイマスもそうだった
モバマスはアイマスとおなじ制作だからラブライブなみに安泰よ
艦娘が一杯出て色々やる筋の通ったストーリは求める人は少ないでしょ
ディオメディアと花田さん変な色気出さないでくれよー
艦これ厨個々の脳内妄想はあっても
これでやっと話についていけるw
戦闘物には出来ないだろうからアンソロとかで
キャラ付けしといたのをベースにして日常物やるだけでしょ?
くっだらねー
これだけでアニメオリジナルってバカでもわかるだろ
繋がったストーリーがあるんじゃなく、アニメンタリー決断みたいに、大戦の重要な箇所だけ切り取ってアニメ化って感じで
戦闘物には出来ないだろうからアンソロとかで~♪
キャラ付けしといたのをベースにして日常物やるだけでしょ~? おうおう♪
くっだらねー (テーン
お前が一番の不安要素なんだから
まぁアニメが長く続くかはアニメの出来次第なんだが
原作ファンから金を搾り取るだけのアニメなのに、なにを勘違いしてるんだか
むしろ原作ファンだけが楽しめるように作るぐらいでちょうどいいのに
てかやらかんもお気に入りの瑞鶴出なかったりキャラ崩壊起こしたらキレるくせに
ナレーションが吹雪で
で、最後に吹雪の最後やって終わり
いや、1話で吹雪やって、最終話で大和の方がいい締めか?
それなんて迷いね・・・
一番苦手な分野じゃねーかよw
あいつは、吉田のように基礎のできた脚本家がきっちり地盤を作り上げて、
それをベースに息抜きシナリオ作るくらいが関の山w
まともに一本回せるだけのスキルはないよw
吹雪がんばりますのアニメ化でええやん
コケる未来しか見えない
誰が円盤買うかよ。隠蔽これくしょん
アーイチソ
それはない
どっちも爆死か
ゲームは20万本、アニメは1万本がスマッシュヒットライン、ゲーム5万以下、アニメ5000以下が一般的な爆死ラインかな?
じゃあ現実的な数字でなんぼよ
雑魚は使ってないからそいつら中心に話作られてもな・・・。
戦艦と空母をメインキャラにして、
島風とかちょろっと出すぐらいでいいのに。
これは艦こけになる予感
この手ので売れたのって無くね?
アニメは映像のプロが作ってるものだから映像として楽しんで欲しい
って書いてあるのにニュアンス違うぞこれ
1割が円盤買うとして18万
アニメ化効果でもっと増えるだろうから25万は売れるな
やばいなこりゃ覇権確定だわ
カゲプロなんか屁でもねぇな
アニメから入るから気にしない
そう言われたくないならもっと原作知識入れてから作れよ
原作から改変があったりオリがあっても叩かれない場合って
ちゃんと原作を熟知した上でそうやってるからなんだぜ
だと思う。制作に時間的な余裕を持てるディズニーやピクサーと違ってTVシリーズでやらなきゃいけないわけだから、上手くいくかは未知数だな
記事では素晴らしい出来とか言ってるし。
戦闘やるならまなびラインをなんとか超えるぐらいの大爆死が見えてる
うん。だからプロらしくない仕事したら叩くよ当然
そうは言うけど艦これは原作をいくらやり込んでも
わからない事だけらじゃん。熟知しても全くが意味ないし
やったじゃん!!!!
ラブライブ以下の雑魚コンテンツに成り下がったか
脚本:きのこ
脚本:だーまえ
脚本:虚淵
脚本:竜騎士
選べ
二航戦とか綾波や敷波は誰やねん?みたいなことになりそう
それって誇ること?
船頭多くして船山に登るなんてことにならなきゃ良いけどな
登録して放置が多数だろあんなゲーム
これは間違いない
そりゃ2000枚も売れないアニメと比べりゃなw
こいつとっとと辞めろよ
問題は量より質でしょ?
「叩かないでねぇ」とか言っちゃあかん
一期みたいな誰得シリアスはしないでね
あれなら多くのキャラに個別にスポットあてられるし
いや変わるは脚本なので新型か
ラブライブでも厳しいのに艦これじゃ無理。
萌えアニメかと思ったら次の回で誰得シリアスになるなんて可能性も高くなる
制作進行のスタッフがまた過労死しなきゃ良いねぇ
同人では進撃まどかラブライブじゃ足元にも及ばないというのに・・
共有イメージが明確じゃないだろ。
東方みたいに各々が「こういうのが俺の考えた艦これ」みたいな
イメージもってるから、その公約数がとれるかだよね。特に戦闘描写とかさ。
まぁ、その時点で茨の道はほぼ決定だけども。
一定数「こんなの違う」ってやつは出てくるだろうし。
でも東方はもちろん黒子にも勝ててないよね
93
だーまえ
艦これのバトル要素なんておまけだし
戦闘描写なんて要らない
ライン17万にしよう(提案)
言い訳してる暇があったらな
なんちゃってミリタリー以下じゃねえか
アンソロジーじゃあるまいし
ガルパンみたいに実物大の艦船に乗せればいいよ
これだけで間違いなく売れる
これがストパンみたいな撃ち合いしてるようなら微妙かもな
艦これで大事なのは育成の結果であって過程じゃないよ
バトルと言っても運次第だからそんなに入れ込む要素は無い
キャラを愛でるのが艦これの本質よ
それもう艦ムスじゃないよね
ただの女水兵だよね
そういう基本的なすり合わせの部分から各々違うからさ。
今は東方上回ってるけど
最新のCOMIC1では艦これが全体の3分の1という圧倒的数だった
いくら脚本が良くても肝心の戦闘がショボいと評価別れるだろうな
そりゃ東方はオンリーが近いんだから当たり前だろ
艦これオンリーはやり過ぎて爆死してるがね
まだ数字出てないけど
それならまだ脚本はバラけた方がいいな
アニメのストパンだってメインはキャラ萌えだったでしょ?
ガルパンと違って本格的なミリタリーじゃないんだから、キャラ萌えで行くべし
新規には関係ないが
兵器描写にレーザーとかないし
つか仮に被っても艦船を登場させた方がいいよ
これは萌えキャラ育成ゲームなんで
よってアニメにおいて戦闘は必ずしも必要ない。
戦闘があれば同人じゃないって考え方はおかしい
ゲームに登場しないものはアニメにも要らない
アンソロをTVで流してるのと変わらん。
けいおんだって成功したろ
賭けでバトルいれて二、三万狙うか
こっちは普通の企業が作ったフリーゲームだからトントン拍子でアニメ化
どういう結果になるか非常に興味深いところではある
それができない奴はプロのレベルに達してない。
戦闘があれば同人じゃないって言ってんじゃないっつの
欠けてるって言ってんの
日常系でも数万売れてるアニメあるっしょ
なんで日常系じゃ売れないみたいな話になってるの?
けいおんはちゃんとライブ・演奏描写(戦闘に相当する)あっただろ
ライブ回のないけいおんがずっと続く感じになるな。
なら質問を変えよう
日常系じゃ同人だという考え方はどこから?
それはそれで売れたと思うぜw
うんでもよっぽどの地雷じゃない限り成功すると思うが
元々戦艦っぽくないけどな
戦艦じゃなくて戦艦の擬人化な
別に擬人化したキャラが戦わなくてギャグやったっていいだろ?
あー主人公が未熟でウザい感じのやつね。
一歩間違えば荒れるよ。
艦これってそんな戦闘要素ないからね
運によるところが大きいバトルだし
メインはキャラ萌えよ
史実とは違う敵と戦うんだから史実通り戦没させなくてもOKなわけで
脚本多いと当たり外れ激しくなるな
艦ムスがどうやって戦っているのかさえはっきりわかってないんだかさ。
俺はそれが楽しみだったなあ
あんな豆鉄砲じゃ滑稽な戦闘にしかならないでしょ
あんな感じで訓練メインのストーリーになるのかねぇ
イベントの姫、鬼達が出れないじゃないか!!!
それは困る!
お隣に住む不良くらいの扱いで良いよ
どうするんだよ
アルペジオとか言われようが艦船登場させてそれに載せた方が絶対いいわ
本番はじまったらどうなるのっと
あれくらいはっきりと戦闘が描写されてれば楽しみだろう。
ただ艦これの場合一切描写が無いわけで、しかも艦ムスにしてもおおよそ戦闘向きとは思えない見た目のキャラも多いからねぇ。
特に駆逐艦とか潜水艦。
被るならストパンよりもISしょ
議論が議論を呼び爆発的に売れる
完全に小粒タイトルってイメージになっちゃうな。
必要なのは議論よりもマンセーです。
重巡と軽巡は微妙。
駆逐艦の武装は拳銃くらいにしか見えないし。
潜水艦に至ってはただのスク水美少女にしか見えないのもいる。
これでバトル化はちょっとなぁ……
ブーム終わるぞ
これまた不安にさせる発言だな
仮にも制作者側が言ったらダメだろ
ちゃんと戦闘シーン描くなら最初のPVで出して宣伝すると思うし、もし戦闘描写なかったら切ったと思ってもいいかもな
制作者側ではあるが原作者側が言ってるわけやし
そもそも原作がストーリーなんてないからほとんどオリジナルで作らざるを得ないし
もしかして持ってる大砲みたいので撃ち合うの
魚雷持ってるのもいるけどあんなの当ったら体が原型を残さず消し飛んでしまわないかな
完全にファンそれぞれで脳内原作ができてるタイプの作品
だからこそ公式なアニメ化で面倒なことになるんだろうね
レイプするとしたらキャラの性格くらいやろ
そこがおかしくなってたら文句言っていいやろうけど
なのにストーリーで原作レイプとかいう奴出てくるんやろうか
これ衰退フラグや
男が楽しんでたコンテンツに女が群がって廃れさせるんだぜ
それこそ史実を調べてこいと…
戦闘が見栄えしないって意味さ
そりゃ潜水艦モノならな
その前にこれ女体化ものですし
戦闘の見栄えの違いはそりゃあるやろ
2クールだと多くても4人くらいだぜ
バトルやるなら女体化してようが戦術は基本同じかと
見栄えがしないとかは無い
視聴者もミリオタ属性持ち多いだろうし補正が効かと
どんな補正すれば同じに見えるんだろうか
シャキィーーーン!
えっ?
基本は同じような運用しないとミリオタから文句が出る
そういう煩いタイプのミリオタなんて放っとけよ
擬人化って時点で完全に満足させるのは到底無理な話なんだからさ
アホかwww
キャラ萌えでやってるんだし
同じように扱っていいんだな
どんだけ大事にしようと所詮もの扱い兵器扱いしていいんだな?
そういう戦術を正義としていいんだな?
あと見栄えの話やから、運用とか戦術関係ねぇよ。
艦娘達は実は擬人化とみせかけた元人間だったのか
なんでアニメ化したんだよ
そうだよ
ガチで
連装砲ちゃんはどうあがいてもギャグ
水上スキーじゃあねぇ・・・・
多少キャラ付けはあるけどシナリオなんかないし
こいついっつもこれ
事前に批判しないで宣言はしちゃあかん
クリエイターなら言葉でなく作品で語れ
やっぱアルペジオよりノブナガンだよな!!
犠牲者なんて出せないし、ガチの戦闘やれってのもな
せいぜい出来て戦争ごっこ
こりゃ精霊会議開かれるかもな
/⌒ヽ
/ ゚д゚ ) ああ よかった… 危なかったねぇ
| U /J
しー-J
<ドガーン!!
あれがベストな形式やろうな
メカクシを思い出す流れだな
これで艦これプレイヤーにも別物って説明出来ますからねww
こけろカス
解体したら普通の女の子に戻るというのが公式設定だから
それであっているよ
まあ原作が圧倒的につまらないんだからそれでもいいんだが
これは何故人気出たのかさっぱり分からん
放送されてるアニメは全部プロが作ってるよ
いやそれはない
女は気に入ったらとことんだから
飽きてポイ捨てしてつぎの嫁を探すのが男
それは自分でも自覚しているw
いつだってコンテンツを終わらせるのは男なんだぜ
人気なんて出てないから
ゴリ押しで人気出てるように見えるだけ
ラブライブの悪口は止めろ
日常系やラブコメ系はやめて欲しいな。
まあ、アンチの批判は恒例行事だからしょうがないよw
田中P
流行ったから大慌てて作ってるアニメが真っ当なものになるわけねえし。
シナリオ書いてる人間もゲームやってないだろうし、期待値は最低に近いわ。
アニメだけで評価するわ
原作信者にも新規にも見捨てられるパターン
この言葉で生存はあと10年は忘れ去られないだろう
改変しても原作越えてるなら誰も文句を言わないんだけどねえ。
他のスラングと同じように
言葉だけ一人歩きして元ネタは忘れられるパターン
信者もまったく期待してない点でもう終わってる
アニメが始まる頃は話題にすらならないだろう
例もあるし。
メイドガイはアニメ化するべきではなかった。
ああなればいいけれど、どうなることやら
艦これにレイプされる未来が見えるw
そういうことならとりあえず了解。
しかし、加賀の件のせいでコメントが
内容はどうでもよくて、ただ叩きたいだけの連中と区別がつかない。
いや根拠は書いてあるけど、書いてる本人がどうでもいいと思ってそう
大丈夫かね
要するに、原作好きなやつはアニメみるなというわけか やれやれ
絶対どっちでも批判は大量に出るだろうしな
原作信者はガチ戦闘、シリアスを求めてると勘違いしていれば
いいのだけど、逆だとまずい。
まあアニメなんて売れない作家の2次創作だもんなw
特にゲーム原作を再現するってことに関しては、まず無理だと思うよ
ゲーム原作を元にしたアニメオリジナルくらいに思っておけば良いかと
豚の餌アニメでいいよ
それでも糞だろうけどな
どっちが売れるんだろうな
死亡フラグびんびんなんだが
意志疎通ままならずキャラぶれ必死で安定の投げっぱ
それこそ>>7の言う通り、メディアの違いを理解せよなんだよ
まず戦闘シーン、ゲーム版では具体的に示されていないから、実際は艦娘がどうやって戦っているのかが分からない。
だからプレイヤーがそれぞれの想像を働かせているんだよ。そこがゲーム版のいいところなんだけど、アニメではここを映像化しないといけない。
たぶん、二次創作とかを見ると、ストライクウィッチーズの海上版みたいになるんじゃないかと思うんだけど、人によっては、船として捉えているかもしれないし、まったく違うことを考えているかもしれん。
しかし、アニメとなると、戦闘シーンは一つに決まってしまう訳で、恐らく万人を納得させるシーンを作るのは無理だと思うのよ。
また、ゲーム版ではキャラ作りにさりげなく史実をいれたりして、そういうところはすごく上手いんだけど、はたしてアニメではそこまでやってもらえるかどうか・・・
それを考えると、あまり期待しない方がいいかな、と思うわけよ
変身ものにされたり、ロボ出てきても問題ないな
これ笑う所か?
未だに史実史実言ってる奴がいるとはw
ほとんどタナカスの考えたオナニーなんですがそれは
ぴゃあああああああのどこが史実w
もうやる気ないのは見え見え
第六の面子だしなぁ
というか憧れ対象が扶桑姉妹じゃなくて赤城な時点でもう…
「原作とちがう~」っていうのは原作系があるモノにとっては致命的だよな
……ステラC3部?いえ、知らない子ですね
原作絵師が沢山いて統一するのが難しいんだろうけど、アレはヤバイ。
あ、隠蔽これくしょんもばれちゃうからやるわけないか
どうせクソアニメ間違いないしな
はぁ・・・大丈夫かなぁ
大型コンテンツは、一度目のアニメは失敗してなんぼなんだよ・・・
愿作ガーって暴走されたら、萌え化しながらも
史実ネタを混ぜていた強みがなくなっちまうじゃん
いっそ原作(史実)通り、撃沈=死にます!とかなら有だけどさ
まぁそこまで期待されててもいないか。
どうあっても大コンテンツは批判されるし。
艦娘たちのイメージが壊れそう
ゲーム開始から1年くらいで鳥山明並の設定忘却
せめて第六駆逐艦にすれば良かったのにね
業界の人にはラッキーな仕事だろうな
戦闘や補給や入渠など人によって解釈が分かれるシーンはともかく
(戦闘は海上を立って進むのかスケートみたいに滑るのかとか、
補給は食事なのか、入渠が風呂なのか、など)
性別や性格が変えられたり、急にロボットに乗る様な原作無視はダメだと思うよ。
プロなら一番買ってくれそうなラインにちゃんと絞って作れ。
あとはエロ回、不評回、シリアス回があるパターンだな。