2000年代前半アニメといえば?今の10代の子はほとんど知らず、最近当然ながらまず語られない上懐古の対象ともならない微妙な年代
名前:名無しさん投稿日:2014年04月28日

00年代前半アニメ 最近のアニメとしては当然ながらまず語られない上
懐古の対象ともならない微妙な年代
日本のテレビアニメ作品一覧 (2000年代 前半)
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%97%A5%E6
名前:名無しさん投稿日:2014年04月28日
まったく記憶に無い
名前:名無しさん投稿日:2014年04月28日
知名度で言えば種が代表作になるんだろうか
名前:名無しさん投稿日:2014年04月28日
スクライド
名前:名無しさん投稿日:2014年04月28日
懐かしい茶懐かしいんだが微妙な時期ではあるな
名前:名無しさん投稿日:2014年04月28日
まだ朝夕アニメが深夜より目立ってた時代
名前:名無しさん投稿日:2014年04月28日
原作ガン無視の展開と繁栄と終盤の混迷まで含め
当時の業界の写し鏡のようだったギャラクシーエンジェル
名前:名無しさん投稿日:2014年04月28日
マリみてにはまってた頃だな
名前:名無しさん投稿日:2014年04月28日
原作付きに
なんか不安定なアニメが多かった気がする
名前:名無しさん投稿日:2014年04月28日
深夜アニメがつまらないのばかりだった反面
朝や夕方の子供向けアニメに良作が多かった印象
名前:名無しさん投稿日:2014年04月28日
細田が有名になってもなんだか再評価の機会がない作品

名前:名無しさん投稿日:2014年04月28日
フタコイとかがこの辺だったっけ?
名前:名無しさん投稿日:2014年04月28日
シスプリ
名前:名無しさん投稿日:2014年04月28日
ミュウミュウとかか
名前:名無しさん投稿日:2014年04月28日
作画的にはこの頃が底辺だったよね
キャベツとか言われてた頃
名前:名無しさん投稿日:2014年04月28日
このあたりは原作付きを大事にしてなかった頃だな
バンバン改変しまくってた
名前:名無しさん投稿日:2014年04月28日
ラノベアニメ少なかったな
名前:名無しさん投稿日:2014年04月28日
むしろこの辺りからラノベ原作が増えまくってきてたんだが
名前:名無しさん投稿日:2014年04月28日
名作も多かった・・・ような気がするが単純にクズもいっぱいあったな
名前:名無しさん投稿日:2014年04月28日
まだギリギリ本当に人気のある原作がアニメ化されてた頃
名前:名無しさん投稿日:2014年04月28日
代わりにエロゲアニメが多かった気がする
東映kanonもこの頃だっけ?
名前:名無しさん投稿日:2014年04月28日
作画が良くなった程度で内容的にはこの頃からあんま進化してないな
名前:名無しさん投稿日:2014年04月28日
キティグレイドやエウレカも前半といえば前半
名前:名無しさん投稿日:2014年04月28日
GONZOがまだブイブイ言わせてた時期
名前:名無しさん投稿日:2014年04月28日
>GONZOがまだブイブイ言わせてた時期
ブイブイ原作無視してた頃だな
名前:名無しさん投稿日:2014年04月28日
まいまいも10年前か
名前:名無しさん投稿日:2014年04月28日
00年代前半っつーと
そろそろU局に深夜アニメ枠が増えてくる頃か
名前:名無しさん投稿日:2014年04月28日
シャフトがガイナの下請けとかやってた頃か?
名前:名無しさん投稿日:2014年04月28日
深夜は頑張って見てたな

名前:名無しさん投稿日:2014年04月28日
まだS-VHSで録画してたわい…
名前:名無しさん投稿日:2014年04月28日
基本4クールということもあって尻上がりに面白くなる作品が多かった
名前:名無しさん投稿日:2014年04月28日
みんななのはがぶっ飛ばしてやるなのー

名前:名無しさん投稿日:2014年04月28日
清水と中原もがんばってた
名前:名無しさん投稿日:2014年04月28日
マリみて舞姫なのはローゼンARIAみなみけとか
4期までやったアニメは大体00年代前半から始まったような覚えが
名前:名無しさん投稿日:2014年04月28日
どんなアニメでもパンチラシーンがあれば抜いてた
あの頃は若かったねぇ
名前:名無しさん投稿日:2014年04月28日
ARIAと聞いてガン×ソードもこのへんかと思い出すのはきっとお前らのせいだ
名前:名無しさん投稿日:2014年04月28日
オタク文化の主流をエロゲに奪われてた悲しい端境期
京アニがそもそも鍵ゲーのアニメ化で名を挙げたというのが象徴的
名前:名無しさん投稿日:2014年04月28日
今やってる深夜アニメの多くはこの時代なら普通に朝や夕方に放送してそう
名前:名無しさん投稿日:2014年04月28日
まほろまてぃっくの2期はなんであんなことに
名前:名無しさん投稿日:2014年04月28日
へー マサルさんとかこどちゃとかやってた
大地カントクのアニメやるんだーと期待して
今そこにいる僕を見てへこむ
名前:名無しさん投稿日:2014年04月28日
マーズデイブレイク好きだったな
しれっと再放送しねえかな
名前:名無しさん投稿日:2014年04月28日
当時は平目平目言ってたけど改めて見ると雰囲気あって良作

名前:名無しさん投稿日:2014年04月28日
あれまだ出てないのか

名前:名無しさん投稿日:2014年04月28日
デジキャラット
ゲマズがまだ元気だった時代
名前:名無しさん投稿日:2014年04月28日
作画が不安定で内容も迷走してたのが多々あった
原作なしもそこそこあった
名前:名無しさん投稿日:2014年04月28日
ファフナーの企画が現役なのはすごいな
名前:名無しさん投稿日:2014年04月28日
GONZO元気だったな
岩窟王とか良かった
名前:名無しさん投稿日:2014年04月28日
B級アクションが始まったと思ったら
二話からギャング物になってなんじゃこりゃと切った

名前:名無しさん投稿日:2014年04月28日
ストラトスフォー懐かしいな
OPいいよね
名前:名無しさん投稿日:2014年04月28日
ニニンがシノブ伝ももう10年前の作品なんだな…
名前:名無しさん投稿日:2014年04月28日
作画ゴミだけど面白いアニメも結構あったな
ギルガメッシュとか
名前:名無しさん投稿日:2014年04月28日
東映&ABC枠の最後の悪あがきだと思ってたプリキュアが
まさか10年以上も続く人気シリーズになるとは
____ 2000年代前半! 思いっきり今が20代~30代の人が語るアニメだな
/ \ この頃は凄かったわー無理して起きてみてたり録画してがんばってたころだわ
/ ヽ、 _ノ \
/ (●) (●) \ 前半だとアニメ多すぎてどれが面白かったか選ぶの大変だが
| (__人__) | 攻殻、花田少年史、ステルヴィア、エアマスター、 キノの旅、ハガレン
\ ` ⌒´ /ヽ カレイドスター、ふもっふ、クロマティ、 ガングレイヴ、クロノクルセイド
/ \ マリア様がみてる、 サムライチャンプルー 、MONSTER、ファフナ、 エルフェンリート
( ヽγ⌒) ヘ \ などなど、たくさんありすぎるわ・・・
 ̄ ̄ ̄\__/ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
____
/ \ 思えば俺この頃の円盤あんまり買ってねーわ・・・
/ ─ ─ \ 持ってるのは、なのは、種、魔探偵ロキ、 まほろまてぃっく、ふもっふ・・・くらいじゃないかなぁ
/ (●) (●) \ あの時は金なかったし、大体見るだけで満足したの多かったからね
. | :::::: (__人__) :::::: |
\ `ー'´ ./ヽ
(ヽ、 / ̄) | 円盤買えば2期が~なんて発想もなかったわw
| ``ー――‐''| ヽ、.|
ゝ ノ ヽ ノ |
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
今ではただの豚に成り果てちゃって・・・
/ ̄ ̄\
/ _ノ \
| ( ●)(●) ____
. | U (__人__) / \ あの頃は純粋にアニメ楽しんでた時期だね
| ` ⌒´ノ /─ ─ \
. | } \ / (●) (●) \
. ヽ } \ | (__人__) U |
ヽ ノ \ \ ` ⌒´ _/
/ く. \ \ ノ \
| \ \ (⌒二 |
| |ヽ、二⌒)、 \ | |
ほんと原作レイプ多かったなぁBADENDも
スポンサーサイト
この記事へのコメント
個人情報などは書き込まないでください現在コピペ(改行)荒らし対策のため10行以上書けない仕様になってます
10行以上だと「不適切なワードが」と出ます




あの頃は人生充実してたからかな・・
今の若者は知らないだろうよ
BOXⅡをロストしたのは痛かった
コメンタリーは今でも最高ランクの1つと思ってる
今の俺ときたら・・・
今放送しても十分いける
あの頃のアニメは色の塗り方が単調でいかにもデジタルと言った感じだった。
なんかイメージと違うわw
ガングレイヴ途中で切った人はもったいないことしたな
小学校に上がるくらいに放送されていた深夜アニメを見ていたら、その方が異常
懐かしいのばっかりだな
スクランとか夕方枠も見てたな スタオペとかも
たぶん・・・。
いまでも通用しそうなのはハガレンぐらい
今はアニメだけ復帰して見てる
幼女のとき朝見てた覚えあるわ。英才教育っすな、おかげであの手のアニメに弱い。
巌窟王
ガングレイヴ
プラネテス
鋼の錬金術師
ガンソード
は名作
今のアニメは見習うべき
魔探偵ロキはついこの前終わってビューティフルジョー始まった
ステルヴィアまた見たくなってきたわ
それまで深夜なら2万で覇権だった
ネオランガも
主戦場がWOWOWからUHFへと移行してた時期で色々迷走してた
あとエ.ロ.ゲブームからラノベブームへの変換期でもあったし
この辺の流れが固定・確立化したのがハルヒなわけで
違法動画サイトもなかったから田舎もんは深夜アニメ見る手段なかったんだよね
つうか首都圏でさえ、なのは、舞HiME、ローゼンが放送時間被ってたから三番組同時録画する猛者くらいしかなのはは見てなかった
主人公がずっと狙ってきた仇に「俺がオマエを殺せるわけがないじゃないか」
ってとこでウルっときたわ。
すげえ好きだったからどうでも良かったが、2期の作画見てそっちは視聴してない
やっぱりプラネテスを推したい、今でも通用するあの
クオリティはすごいと思う。
今のアニメはちょっと何かあるとすぐ話題がみんなに届くから有利だな
00年代前半くらいの昔は上記のような恩恵がなかったからな
それ以前は夕方放送が主流だし
十代のころはそういうもんだわな。
にしても、原作改変、作画崩壊が目だった時期だったなあ。
今のアニメは本当にきれいだよな。
今は当然のように3番組4番組同時録画機能ついてるからビックリだ
で、それで録ったアニメを全部見てるかというとまあ多すぎて見てないわけだが…(´・ω・`)
今季やってるM3ってアニメの15分のCMで最近見かけたわ
面白いん?
あーサムライチャンプルー 岩窟王も2004年くらいか
クオリティ凄かったなぁ今で十分通じる むしろこの頃が良かった
SAMURAI7は当時CGすげぇと思ったけど今見ると使いまわし多い
やはり名作の扱い受けてる作品は今観ても十分おもしろい
カレイドスターとか当時は観ようとも思わなかったけど実際見たら最高の燃えアニメだったな
今やってる大抵のアニメよりは面白いよ
セーラーン、おジャ魔女のサトジュンが油乗ってる時期に作った作品だし
買ってたのか…
1話から普通に面白いがレイラさんって金髪がデレてからが神
ちなみに萌えアニメじゃなくて燃えアニメね
さんくす
回によってバラつきはあった
カウビバよりサムチャンがやっぱ好きだわ自分 あの3人組大好き
今の基準だと常時作画崩壊してるようなもん
というか10年前の田舎だとなぁ・・・
テレビ居間にしかないし、ネットも出来ないし、そもそも放送やってないし
話が本当つまらん
まぁ単にアニメが多すぎなのか
パンシザとかはGONZO抜きにアニメ化が早すぎたな
ああ、あのケツ丸出しのヨゴレアニメか
ZOEとかNoirとかLastExile SoltyReyね
あとハガレンは後半がオリジナルだったけど最近のよりも展開が容赦なくてよかったと思う
ハルヒの登場は大きかった
リヴァイアスはギリギリ入ってないくらいか?あれが夕方とか昔は凄いわ……
ムゲンが女に騙される話のラストで、騙した女の側を無視して通り過ぎるシーンがメチャクチャ好きだわ
この頃からネットで違法動画簡単に見られるよになったのか
ハルヒがYouTubeで流行ったのもこの頃だよな
でも脚本は今よりかなり良い作品も一部あってそれだけはおいしかったな
今は内容クソなアニメでも作画が良いから、内容も作画も悪いアニメが減った点では間違いなく今の方がアベレージ高いが
一緒に見てた父は娘の「特殊飲食店ってなに?」の質問に「深夜営業のラーメン屋さんだよ」と答えた
娘は何にも疑いを持たずにそれを信じ込み、その8年後に大恥をかくわけなのだが・・・
スクライドはリアタイで見たが内容殆ど忘れた
ガンソードは今でも大好きBD-box出ないかなぁ
北米版買ったけど、感謝の意味も込めて買いますぜ
あれ以来ファンが見るだけではなく一緒にコンテンツを楽しむ今のオタクの形ができた
あとハルヒの直後に話題を呼んだコードギアスも凄まじかった
ニコニコで一挙放送とかよくやってるけどこの時代の名作をもっとやるべきだと常々思ってる
懐古してるヒマもないわ
U局アニメなんて地デジ移行でHD化してからやっと見始めた
今は1週間フレンズで名作扱いらしいからな
efどころか最終兵器彼女も見てないだろう
「成恵の世界」は故芦田豊雄氏以下スタジオライブに好き勝手に改変されてめちゃくちゃにされた。
ファンの期待通り当時のガイナックスでアニメ化されていればSFアニメの名作になっただろうに。
最近完結した所だし今からでもいいから再アニメ化してよ
パチンコ依存アニメは最低だわ…
駄作まみれだがパンチのある作品もあった90年代を経て
小粒ばっかりの時代だったな
00年代後半になるとかなり良くなったけど
名作じゃないか
ハルヒ前後でオタク活断層があるからね
学校の怪談、ボンバーマンジェッターズ、キョロちゃんだなぁ自分は
バジリスク
エウレカ
アカギ
ARIA
ローゼンメイデン
エルフェンリート
プラネテス
カレイドスター
アニメみた記憶がまったくない
10年代に近づくにつれて入れ変わった
ドラゴンボールとかかね??
あれ今見ても子供位しか楽しめないよ
俺の深夜アニメの入り口は「はじめの一歩」やわ。冬アニメでもやってたけど、1期は6クールあったんだぜ?深夜で平均4.5%、最高6.1%叩き出してる。
メジャーやガンダムSEEDもそれくらい叩き出してるな。ただしこっちは夕方アニメだけどな。
売上が意識しだすようになったのは間違いなくガンダムSEEDのせいやわ。なまじ売れた為そこにシフトするようになったわ。
00年代一般向け名作は「はじめの一歩」「NARUTO 」「メジャー」の三傑だわ。これを出しておけば間違いないわ。
今とはネットやAVの環境が全く違うから一般人が深夜アニメ見るには敷居が高かったんだよ
今はネットでいつでも見れるが当時はクソ高いDVDレコーダーがビデオで録画しなければ見れなかったし
野球でもあろうものなら時間が平気でずれるから毎日番組表チェックしなければならなかった
PS3で録画出来るトルネが出たのも2006年以降だし、今みたいに気軽に見れるようなもんじゃなかった
深夜アニメ見てるのなんてコアなオタクじゃないと、いろいろ大変だったんだよ
あと最近レンタルで見たのは攻殻
それ以外この時代のアニメはあまりよくわからない
深夜アニメ見始めたのはブラックラグーンハルヒウィッチブレイドの頃だな
(※一応00~04年までの初放映モノを集計)
1位=マリア様が見てる(04年度放映)
2位=成恵の世界(03年度放映)
3位=東京ミュウミュウ(02年度放映)
4位=おジャ魔女どれみ ドッカ~ン!(02年度放映)
5位=コレクター・ユイ 二期(00年度放映)
6位=コ・コ・ロ・図・書・館(02年度放映)
7位=D・C ダ・カーポ(03年度放映)
8位=プラネテス(03年度放映)
9位=まほろまてぃっく(02年度放映)
10位=無人惑星 サヴァイヴ(03年度放映)
まあこんなモンかな(小並感)
この頃はまだ夕方アニメばかり見てた
そのときヲタの間で語られてたり会話の中心になってたのはハルヒ以前の作品ばかりだったから
追いつこうとハルヒ以前の作品ばかり見まくってたなあ。だから結構知ってる。
今はそういうのないのかね。はじめてハマった深夜アニメの後はすぐ来期に乗り換える!みたいな。
エヴァブームと深夜アニメの勃興期が過ぎて、低予算低知名度のしょぼいアニメだらけになってたからね
京アニがいなかったら未だに低予算アニメの時代が続いてたかもしれない
キャベツは2006年だからNG
小 唄 氏 ね
動画サイトなんかがでてきてFlashほとんど見かけなくなったな
君のぞがパート間にCMがなくて驚いたな
あと野球中継等の影響で録画も一苦労だった・・・
ニコニコができたのは2007年あたり
ぶっちゃけアニメ乱発されすぎて思い出せない
名塚、堀江、水樹と声優の名前を覚えていったのもここら辺からか
ファンタジスター・・・
何言ってんだと思ったけど、けいおんって言葉で何か言う気が失せた。
なんでこんななったんだろうな
…な!やらかん
金のために売り豚脳を蔓延させたからね、ここの管理人が。
今日の日常系の礎になった傑作じゃないか
あの頃の自分に一体何があったのか恐ろしい時代だ
ノウハウが少なくて作画が良くないアニメが多かったイメージ
10年後に語られる作品なんてそんなに無いぞ
んで00年代前半で最強なのがガンダムSEED
当時の種の流行り具合は凄まじかった
主題歌とか当たり前のようにオリコン上位に入ってたし
面白かったのはエルフェンリートくらいか
ハガレンと神山版攻殻機動隊は期待してたけどイマイチだったな
プラネテスはもう少し工夫やドラマ性が欲しかった
スクライドもあと一歩って感じ
種はガンダム史上最悪のクソだし
良くも悪くもEVAの残滓に苦しんでた時代って感じだな
佳作はあったけど飛び抜けた名作が出てこなかった
この時代はエロゲーとか他のあまり注目されてなかった分野の方が魅力的な作品が多かったね
気に入らなかった原作者が叩かれるぐらいに
釣りか?2000年代後半に種よりヒットした作品ないやん
2000年代ってのは2000~2009年のことだよ
2000~2100年のことなら21世紀と呼称する
ハルヒとけいおん!があるけど?
時の流れとは悲しいものだなぁ
モンキーターンとかファフナー、バジリスクはまさにそれで。
流石にハルヒとけいおんが種より上はねーわw
ハルヒとけいおんなんてマクFギアス以下じゃねーか
一番の候補というとやっぱソシャゲになるのかなあ、モバグリマス、艦これとこれに続くレベルのものが何か出てきたらどうなりますやら
読売新聞で紹介されたり、主題歌は毎回オリコン上位になったり
円盤だって一番売れなかった巻でも5万くらい売れてた
それがまどかでまた戻ってきてアニメ見るようになったって人多そう
初代ガンダムでオタになったけどその後離れてEVAでまた戻ってきた人が多かったみたいに
2006年だから真ん中じゃないか
艦これよりもパズドラだろ
カレイドスター
ソルティレイ
ボンバーマンジェッターズ
プラネテス
ARIA
げんしけん
どれもおれの青春なんじゃ~
深夜アニメなんぞ相手になるか
飛び抜けた名作が一つも生まれなかった
でもこういう試行錯誤の時代も必要なんだけどね
けいおんはオリコンで1、2位独占して社会現象として取り上げられてたけど?
どっちも種には及ばないね
ケンカするなよw
別にけいおんの話はしてなくねw?
というかその程度で社会現象なんだね
滑稽なんですが
作品を売り上げでしか語れないのかよ!
にわかしかいねーな・・・
まさか種のCDよりけいおんのCDの方が売れてるなんて思ってないよな?
あれ見てカニクリームコロッケ好きになったんだぞ!
種映画化なし…
00 8億・・・
けいおんの勝ち
は?
やらおんなんて売上に関する憎みあいと煽り合いで成り立ってるブログだよ?
にわかはお前だ。
釣られんなよ恥ずかしいw
種は映像部門だけで57億円なんだよなぁ
で
19億がどうしたの?
そのせいか、この頃の深夜アニメは一般受け無視のマニア向けな印象が
ハルヒぐらいからライトになった印象
ラノベ原作が増えたからか?
で?映画はどうしたの?
少し考えればわかる
次点でハルヒとギアスだな
昔は売れなくても続編出たり4クール当たり前とかだったのに、今じゃ「円盤売れたら続きあるかも?」とか甘えてンのか?
2000年~2004年で見たのってたったの54本(レンタルビデオ含む)しかねぇや。
今だったら半年で消化しちゃうw
もう死語になったよな0年代アニメ・・・なんだったんだろうか00年代
流石にけいおん厨以上はあんまりないよ
涼宮ハルヒの消失(劇場版) 131,597枚
けいおん大勝利
俺も、若かったな
白々しい限りだ
それなら、ジブリやら洋画・邦画バランスよく放映している金曜ロードショーで放送された、「はじめの一歩 Champion Road」もだな。
鴨川・猫田編も編集して金曜ロードショーに【一般向け】老若向けに放映できるけどなぁ・・。
ヤマカンならエンドレスエイトみたいな愚行はしないだろ
星界の戦旗、星界の戦旗II、FF:U 〜ファイナルファンタジー:アンリミテッド〜、りぜるまいん(第1期)、アベノ橋魔法☆商店街、まほろまてぃっく〜もっと美しいもの〜、りぜるまいん(第2期)、灰羽連盟、THE ビッグオー(第2期)、らいむいろ戦奇譚、STRATOS 4、宇宙のステルヴィア、成恵の世界、グリーングリーン、神魂合体ゴーダンナー!!、bps バトルプログラマーシラセ、超変身コス∞プレイヤー、 ヒットをねらえ!、神魂合体ゴーダンナー!! SECOND SEASON、LOVE♥LOVE?、GIRLSブラボー、魔法少女リリカルなのは。
うーん、この頃は買いまくってたなぁw
あ、OVAは含まれてないからもっとあるか。
今はほぼゼロだが。
かりんとザサードが良かったなぁ
ジャンプアニメはこんな感じか
グロけりゃいいってもんじゃないってこの頃からだよな
今で言うざーさんポジじゃなかった?
40回は通して観てる
あの頃のWOWOW良かったな
劇場放送じゃなく視聴者が選んだ人気アニメランキングだよ
00年代は、けいおんしかランキングに入ってない
作画はともかく今よりいい作品たくさんあったろ。
今のは脚本を犠牲にして作画が綺麗なアニメばっかだから10年後には印象に残らないだろうな。
wowowのスクランブル枠だとまりメラ妄想代理人シグルイあたり
00年前半とか記憶に残った時代が一ミリもないから今の作品の方がもってる方だよ
モンコレ、おジャ魔女、だぁだぁだぁ、モンファー、デジモン、最遊記、カーロボット、サクラ大戦、コレクターユイ、遊戯王、ハム太郎、メダロット魂、電童、デビチル、犬夜叉、ヒヲウ、ゾイド、ベイブレード、Dr.リン、ウェブダイバー、ソウルテイカー、GA、逮捕、マンキン、スクライド、フルバ、カービィ、テニプリ、碁、キン肉マンⅡ世、七人のナナ、ラーゼフォン、エグゼ、ちょびっツ、東京アンダーグラウンド、.hack、ダイガンダー、天井な小生意気、ミュウミュウ、最終兵器彼女、陸上防衛隊まおちゃん、ワるきゅーレ、奪還屋、グラヴィオン、花右京メイド隊、キディグレイド、ビッグオー、マシンロボ、ナージャ、ガンパレ、エアマスター、ステルヴィア、DN、カレイドスター、成恵、ぴちぴちぴっち、アトム、ガッシュ、十二国記、高橋留美子劇場、グリーングリーン、ドッコイダー、一騎当千、クロマティ、きみのぞ、ハガレン、プラネテス、エフゼロ、サヴァイヴ、スピカ、ボーボボ、SDガンダム、ダフネ、絢爛舞踏祭、マ王、ケロロ、マシュマロ時間、レジェンズ、アムドライバー、鉄人28号、頭文字D、ゴーダンナー、サムライチャンプルー、ファフナー、ニニンがシノブ、舞-HIME、ビィト、陰陽大戦、、、なのは、神無月の巫女、ビューティフルジョー、カッパの飼い方、砂坊主、スクラン、ブリーチ、ジパング、ローゼン、ブラックジャック、グレネーダー、ジャぱん、げんしけん、学園アリス
ここら辺見てたわ
この頃の有名な深夜アニメ何作か見れてないのが悔やまれる
あずまんが大王なんか何年も後に原作読んだだけ
カスミン、ムリョウ、サヴァイブ、彩雲国物語、今日からマ王etc
NHkはあの頃神でした
ハルヒで戻ってきたってのは多いんでね
ニコニコでアニメが配信されるようになってからはまってしまった
なので古いのは知らない
伝説だしな
それ原作が00年代じゃないしね
ワンピースやドラゴンボールは入ってるのけど…
その手のランキングがあてになったことなんて無い
視聴者ランキングなんてやるのはフジかテレ朝ぐらいだ
ガンダムSEED 4クール平均54000枚
鋼の錬金術師 4クール平均36000枚
コードギアス 2クール平均45000枚
涼宮ハルヒの憂鬱 1クール平均42000枚
いや、時代を代表するアニメ(売上視点で見たとしても)あるだろ
不作では全然ない
遊戯王デュエルモンスターズ
ワンピース
NARUTO
ブリーチ
テニスの王子様
ふたりはプリキュア
円盤売上以外の視点で見ても豊作
インパクトが強すぎる90年代後半とまだ最近って感じの2000年代後半のはざまにあるもやもやした中空地帯という印象
頭一つ抜けてるのはないけど、一つを選ぶのに迷うくらい良作は多い
マイナー作でも俺は好き
最近の10代ってか、むしろ生まれる前の70年代とかいわれても俺は分からんし、そういう当たり前の事を何故やらおんは作品を貶めるような取り上げ方をするのか
この頃はボーナスも良かったし、出張旅費や残業代が出まくって
月200時間残業とかでめちゃくちゃ忙しかったものの、その代わり漫画とアニメDVD買いまくってたな
この頃過去の名作はだいたい買い揃えた
あんなに流行ったけいおんですら映画から3年で消えかけなんだぜ?
残るわけないし、それが普通だろバカか?
つか、Fateとなのははまだ5万人以上の購買層あるし、あれはカウントしないの?
シナリオ・音楽・演出・声優、マジで良く出来てたアニメ。
一応まだプリキュア、Fate、ギアス、なのは、遊戯王、NARUTOは商品展開してるし
作画は酷いのが多いけど衝撃的な作品が多い時代だったな
続編望んでるし
冬アニメなんて全部種死HD以下だったじゃねーかw
ガングレイヴとファフナーいいだろ
舞-HIMEは色々と衝撃的だったな
ロボものは絢爛舞踏祭マーズ・デイ・ブレイクやゾイドが印象的
日常系は吉永さん家のガーゴイルやマジカノ
いや、おれSAOから入ったにわかだがたま~に見るよ
ヒット作には何で売れたか理解不能な作品が多いと思ってたけど、最近見たコードギアスは神アニメでビックリしたよ
ニコニコとかここで持ち上げられてるようなアニメなんか余裕で超えとる
こういう時やたら作品名列挙してドヤ顔知った顔するよね
知ったかじゃなくて、知ってるんだろそれは
他の年代と比べると弱いね…
後、ワンピは90年代だから
R.O.Dもいいよー
特にフォビドゥンガンダムが良い
今年中学生やったかな
りつみおりつみお言うてた
お前・・・いいセンスしてるよ
そういえば、ロボモノは深夜よりも夕方にまだ多くあったんだな
面白いエロゲがいっぱいあった
アニメの円盤なんて買おうとも思わなかったな
無料で放送してるものだし
むしろ10年代に遊戯王超えるコンテンツあんの?
2002年は1年で1400億稼いだキチガイコンテンツだが
ネットで動画が見れるようになって、一気に爆発した感じかな?
当時は良作多かった気がするが、冷静に考えて今のほうが良作は多いな
ハルヒが放送された2006年から深夜アニメも認知され始めたしな
て言うかハルヒが8年前・・・けいおん!ですら5年前という事実・・・
それこそ遊戯王なんてカードの売り上げが凄まじいのに
ブシロードの発売してるカード全部に、な
シェア率はいまだに一位よ
キディガーランドはどうしてこうなった。
スクライドやフルメタもこの時期だったか。
名作も結構あるんじゃね。普通は年代別で記憶したりしないからね。
遊戯王VSブシロTCG全部でやっと勝っただけだけどな
人気落ちたとは言えまだ遊戯王だけでシェア20%あるし単独じゃ勝てん
ブシロードのカードゲーム全種類≧遊戯王
遊戯王>>ヴァンガ>>>>>>>>ヴァイシュ
ネギま!は超酷かったがw
自分でも何で観てたかわからんがうたかたとかさ
ストラトス4とかOVA結構出て面白かったし
舞-HIMEは舞衣ブチギレ時スレ速度がハンパなかった記憶が
あと上げれば切りないが成恵の世界とか
アレはEDのアイスクリームがよかった
それがここまで息長いなんて凄い
遊戯王は単独なんだがね
あとD.C.、AIR辺りのギャルゲー、エロゲー原作系
一番売れたアニメって聞かれたらガンダムSEED辺りになるんだろうけど
時代には勝てないよ
今や花澤・・あの事務所どうにかならんのか
でもキャラグッズとして出したカードの方が人気になり過ぎて、いつしかカードバトル専門漫画になった
進撃(50000枚)は、Free(26000枚)と中二1期(15000枚)と氷菓(9000枚)とたまこ(3000枚)足した数に負けるから
進撃は京アニに負けた敗北コンテンツっていってるようなもん
これは確定だね
ねーよw
アナザーだぞ
鋼の錬金術師は?
あれこそ2000~2005年の代表だろ
種はガンダムシリーズだし、ギアス、ハルヒは2006年だし
最初はMTGパクっただけだったからルールがかなり適当で大雑把だった
その頃のツケで今だにルールが整備されてない
コナンはいったい何人殺せば終わるのかな
原作ものが上手くなってオリジナルが下手になったイメージ。
良かったなあれ、印象に残りにくいが
今放送中のポケモンシリーズが2010年代の作品って言ってる様なもの
モンスターファーム~円盤石の秘密~は名作
DVD-BOX買って今でも宝物
初代ガンダム放映開始は79年だよ
深夜アニメにはまりだしたなー。
そんな印象
え?
XYは10年代のアニメで良いだろ
2010年代前半アニメといえば?今の10代の子はほとんど知らず
TV版ポケモンは一貫して主人公が同じだろ
種の主人公はアムロなのか?
まあガンダムは1979年4月からの番組だから80年代ですらないわけだが
世界観が繋がってるからね
80年代から続くコンテンツだよ
お前の理屈だと80年代最強アニメがSEEDになるんだがw
俺が初めて観た深夜アニメ
アニメ版マリみて
ストパニ
舞HIME、舞乙
神無月の巫女
ヤミ帽
シムーン
ゲームでも百合モノ名作だらけだわ
BLは同じ男だから理解出来るけど百合はキモチワルって思ってたのが
みごと洗脳されて今じゃ百合カップリング厨ですわ
ポケモンXYが90年代のアニメってのも無理ある。
2000年代後半 名作は少ない、が、良作、佳作が多く水準は高め
2010年代前半 名作はごく一部のみで、大半は脚本が駄作、しかし作画の進歩が異常だからどれも見れる
それと年代アニメとは別の話だろ
馬鹿言ったからって言い訳が苦しすぎるぞw
種は種、Gガンダムは平成、初代ガンダムは初代、ガンダムUCはUCと
ガンダムは同じでも別物なんだよ
ゴレンジャー・仮面ライダーが70年代の特撮だからキョウリュウジャー・仮面ライダークウガは70年代の特撮かと言われたら全然違うだろ
ヤマト2199は70年代アニメなんだなwww?
話に感動した思い出
カレイドスターやスクライドも最後まで見て良かったと思える作品だったなぁ
無理だろそれは
70年代のコンテンツだね
コンビニでもガンプラを取り扱うようになり、そこそこ売れた
OP、ED曲が発売週のCDランキングトップ10入り(石井竜也のみ売れずw)
ガンダムファンを増やした
種アンチは頭おかしいんじゃないの?w
アレはいろんな意味でおもろかった
後にも先にも熱心にラジオも聴いたのはこの作品だけだ
〜2005年頃までは毎期10本以上視聴してたけど
学校卒業してからは毎期2、3本…
今のアニメのクレジット見ると全盛期に観てた声優さんが
ほとんどいなくて複雑な気分だ
共通の話題として扱われてるから皆集まってるのであって
アニメの面白さはあんまり関係ないと思うわ
それが今じゃ売り豚脳戦士を育ててステマまみれの邪悪な守銭奴
どうしてこうなった
00年代の世代とか言ってた評論家はなんだったのだろうか・・・
細田といえばおジャ魔女の原田知世回が有名なイメージ
面白さなんて個人の主観だから論じてもしゃーないだろ。
2001年宇宙の旅が好きな奴とスターウォーズが好きな奴。
どっちのが正しいとかそういうのは無いでしょ?
平成ガンダムはそれぞれ独立してるんだよ
ガンソード
ソルティレイ
コードギアス
ARIA
ふたつのスピカ
ハガレン
バジリスク
本当に見て良かったって心から思える作品がちらほら
10年代はまだまどかとちはやふるしかない
勝手に盲になってた感はあるな
確かに今はどんな小さな話題も拾ってもらえる分有利だよな
あとスマホの普及が大きい
バラエティやったって糞みたいな視聴率しか取れない時代なんだしさ
それあんたの趣味ってだけでしょ…
まどかとかけいおんとかは最たるもの
声優もまたこいつかみたいなのばっかだし
ほう、なんでアニメがゴールデンから消えたんだろうねー?
コナンとかワンピとか
ナルトやポケモンですら視聴率が取れないのになに寝言言ってんだ
深夜じゃないが日5で深夜番組以下の視聴率を叩き出したアニメがある
思えば銀魂もゴールデンから始まってわずか半年で6時に左遷
もう後先短いと思いきや、結局6年以上やって話数は260話以上という大作になった
ゴールデンは難しくても6時でブレイクすれば良い
そのうち懐古扱いになるから
ターミネーターとBTTFは2の方が好き
それなりにおもしろかった
ジャンプアニメ多かったよね
SEEDとハガレンは学生の時周りもみんな見てて毎日話題になってたわ
3巻しか出てないないのにアニメ化するな
ああそれだ
アニオリな方の鋼錬と種はみんなの娯楽だったな
あの頃って面白いアニメ多かったな
ビデオに予約録画するだけだしカンタンだったよ
コアなオタっても中高生くらいで普通に観てたし話題性もあった
ただネットが未発達だから、中高生は大人のオタクを見ないですんでたし、大人のオタクは中高生をみないですんでた。そこはお互いよかったね
00年代前半も当時の中高生が世代だからさ
エヴァからハルヒまで
すっぽり抜けてる
テープもいちいち巻き戻しが面倒臭かった
今は楽なもんだ
してても入荷してない店が多いから
俺の中であれを超えるラブコメはもう出ないだろう
萌え系の当たり年だったな、なのは 月詠で新房監督の手腕に驚き、ローゼンに傾向して
双恋で なんじゃそりゃーってなっていたような気が ・・・ アイマスよろしく、あれから
約10年か・・・ 年取る訳だなー。
みたいなの上がってたけどそれ系の動画に出てるアニメが当てはまるんじゃない?
ジジイ共が※欄であれは名作だから観とけとかやたらほざいてるけど、今全然話題にも
ならないって事はその程度の作品だったって事でしょ?
そんなオワコン観ろって言われても観る気しないわ。
アニメ化のころにはみんな大学生になっていたということを
お忘れなく
ふつう何らかの形で
継続しているものについて言うね
5~7年前の10代後半から20代前半ならあてはまるかもしれない
それくらい前の動画だろうけど
ネットで動画サイト、まとめブログが出てくる前の作品だからね
話題性はそりゃいまいちさ
むしろ今になって話題に時々あがるのがむしろすごい
90年代のアニメなんてエヴァしか上がらないだろ?
観たくないなら別に観なくてもいいけど、いちいちケチをつけるなよ
お前が今好きな作品も10年後には誰も話題にしなくなるんだよ…
ちびまる子ちゃん、クレヨンしんちゃん、勇者シリーズ、エルドランシリーズ、平成ガンダムシリーズ、幽遊白書、スラムダンク、流浪に剣心、こちら葛飾区亀有公園前派出所、GTO、セーラームーン、ポケットモンスター、新世紀エヴァンゲリオン、機動戦艦ナデシコ
いちおう反論しとくが、ぜんぶでそれだけじゃ少ないだろ
しかも子供向けでオタク論じゃ取り上げられない作品も多いじゃん
俺らの世代で思い出になってる作品だし貶す気はないけどさ
この辺がヲタへの入り口かな
アクエリアンエイジって今どうなってるの?
90年代他に何があったかな?
当時の体験が割りと全国的に共通だったりしてその話題で盛り上がってたりするよね
紫ピクミンの変え歌とか土曜7:30のデビチル見たいがために遅刻ギリギリだったりとか
記事名的にも当時ネットが弱かったからこそ語り合いたいのかね
だからさ、自分らの世代作品を悪く言う気はないんだけど
それらは普段話題にはあがらないだろってこと 名作なのは事実だよ
未だに薄い本出てたりするし
そりゃー 詐欺師まがいの小林受刑者に あれだけ痛い目見せられれば心も曲がるって
もんだよ、まあ生活もあるしアフィの関係上 コメ稼いでなんぼでしょ、ここは 今は
違うけど、まとめブログの管理人なんてどこも まともな神経じゃー勤まりませんわネー
やはり競いめのネタ振って、燃料投下で煽って行くのが基本でしょ。
いると思うけど、それらの作品も結局当時の子どものもんだからなぁ・・・
当時の大人向けはOVAか一般認知前のジブリあたりだろ?
まあな
00年代前半~後半の深夜アニメもそう 対象年齢はたいていの作品が中高生向け
つか今でもそうなんだけどな 大人向けの作品なんてほとんどないだろ
ただ今は大人のオタクがあけっぴろげに認められた感はある
陽だまりの樹、ラブひな、フルーツバスケット、まほろまてぃっく、おねがい☆ティーチャー、フルメタル・パニック!、ちょびっツ、りぜるまいん、満月をさがして、あずまんが大王、藍より青し、D.C. 〜ダ・カーポ〜、フルメタル・パニック? ふもっふ、まぶらほ、マリア様がみてる、美鳥の日々、マリア様がみてる〜春〜、エルフェンリート、月詠 -MOON PHASE-、スクールランブル、双恋、ローゼンメイデン、げんしけん。
ここらへん見てたかどうかは俄かかそうじゃないではっきりするよな
いや今より良いアニメあったよ
あと9年前とか10年前っておっさんか?
そんとき中学生だったやつは24歳だが
って80年だったっけ、それとも90年だっけ?
俺はロボットものであれほど心震えた作品を知らない。(個人主観
邪魔な白光線や黒塗りモザイクを外したいなら有料でどうぞってな
カレイドスターも見ると良い
次点でひだまりスケッチかな
ゲームの方が好きだけど
魁!!クロマティ高校オススメ
その他動画サイトも発展してなくて
かつ地方局もそれほど深夜アニメを放送してない時代だったな
そのせいもあって違法DLが一番際立った時代だった
OVA7話出すのに6年もかかって、製作スタジオが倒産するぐらい予算使いまくった
超傑作今川アニメよ
続編を匂わせるラストに続編を期待していたあの頃
妄想代理人も面白いよ
最後が微妙だけど
なんか無難に売れる要素詰め込んで小遣い稼ぎしようぜ、って感じに見える
比べちゃうと今のラノベアニメのつまらないっぷり
萌え、エロ、百合の中身ないアニメばかり
あの頃のwowowノンスクランブルは神だったな。
ゲートキーパーズ
ハンドメイドメイ
スクラップドプリンセス
ヴァンドレッド
あぃまぃみぃ
フルメタルパニック
まぶらほ
おねがいティーチャー、ツインズ
1999年は酷かったけどねw
アークザラッド、ワイルドアームズのアニメ化した意味ないクソオリジナルストーリー、オリジナルキャラクターとファンがキレてのが懐かしい
それはどの業界にも言えるな
特に顕著なのが出版業界だけど
もしドラが売れたら、もしドラもどきが次々出た
ビブリアが売れたら、ビブリアもどきが現在進行形で次々出ている
当たれば10、外せば0のホームランを狙うよりもそこそこの4のヒットを狙っている印象
すべてが懐かしい
加入しないでも見れるノンスクランブル放送で名作アニメがたくさん放映されたのはありがたかった
ゴールデンでも結構やってたのがすごいよな
当時の衛星放送は良作アニメ多かったわ
BSさえ加入してれば全国どこでも見れたのはでかかった
当時は夕方にこんなエロいのやってるのかよって興奮したもんだわ
観てた人って極小人数だろ
↑ ほんとこれ
00年代までは映像面で明らかに品質の低い代物が散見されたが(例は出さんでもわかるな?w)
2010年代に入ってからはそういう基本的な段階からして躓いてる作品がめっきり減った。 まさに平均値の底上げがなされている
しかし反対に、2010年以降の作品群には文芸・脚本面でガツンと来る作品が少ない様にも思える
具体的に例を挙げると、ここ数年『ファンタジックチルドレン』や『シムーン』みたいな話がまるきり出てこなくなったよねと
エンディングがカッコ良かった記憶が有るがそれ目的か?
スクランブル放送は加入者250万人強しか見れなかったけど、ノンスクランブル放送は加入してなくても観れるからたくさんいたと思うよ 全国でゴールデンで放送もしてたし
そりゃ普通の全国ネットとくらべりゃ少ないが、一部地区の局でしか放送してないようなものよりは見られてるだろな
そのノンスクランブルってのが理解できずに観てない人も多かったのだよ
NOIR
MADLAX
エルフェンリート
スクールランブル
.hack
まぶらほ
天上天下
ローゼンメイデン
げんしけん
普通の番組と同じようにチャンネル合わすだけで観れるんだよ?
大多数の人は普通に観てたよ
俺もそのとき大学生。なつかしいラインナップだ
マドラックス スクールランブル まぶらほ 天上天下
このあたり上京したての頃で特別な心境で見てた作品なんだよね
今でもOPとか観ると当時の感覚が甦ってくる
一番なつかしいのは上京して一人で寝て起きた早朝に見た、クロノクルセイドだな 再放送だったけど
あと分割2クールや分割4クールみたいな分割方式も増えてきたのも要因だな
脚本はともかく作画で大崩れする事は少なくなった
今でもたまに作画崩壊するアニメは出てくるが・・・
グラップラー刃牙という神作品を覚えていないのかっっ!!!
リアルタイムでは見なかったけどガンソードもこの時期だったかな
ハルヒ世代でいいよね
スクライド
あずまんが大王
カレイドスター
スクライド
.hack//SIGN
あとデジモンシリーズ
個人的に特に好きな作品群はこのくらい
※37
GAはもともと深夜アニメだけど、2期3期は朝やってた地区もあったね
デジキャラットは、一時期「萌え」と秋葉とオタク文化の看板みたいな位置にあったんだよ よく朝やってたなw
でも、ARIAは00年代後半のイメージだな。
このへんの流れって、今のきんモザ・のんのん・ごちうさに
継承されてると思う。巧く出来れば一定の需要あるんだよね。
00年代前半はDVD/HDDレコーダの登場と普及が大きかったし、
あれのお陰で深夜アニメ観られるようになった人も多かった。
東芝(RD)の新型が出るたびに話題になってたなぁ。
RD-X1はベータのJ9に匹敵する、歴史的名機だったと思う。
(00年代後半を代表する名機はPT2かしら?)
ふたつのスピカ推してる人いるけど、リアル宇宙開発好きから
云えばあれは好きになれんかった。プラネテスも最後の方の
展開がなぁ。なんであんなに湿っぽい話作りたがるかね。
それ思えば宇宙兄弟のすかっとした感じのほうが遥かに
ライトスタッフしてたと思う。宇宙にウジウジメンタル展開は
要らんのよ。
ギャラクシーエンジェル、最近じゃスペース☆ダンディが
全く同じ流れで感激したわw。
小麦ちゃんも名作だと思う。京アニ下請けしてなかったかしら?
「なのは」は00年代前半から現代にまで通じてる数少ない生き残り。
「月詠」はシャフト演出のルーツ。あの流れも今に継承されてるな。
やはり、見直されるべき時代だと思う。
種ガンダムのキャプとか今見てもきっつい
ギャラクシーエンジェル一期(セル画)と2期(デジタル初期)の差がすごいよ
一期は淡くてきれいで、美しくさえあるが2期は目がチカチカするし作画自体もひどいw
当時は今の長文タイトルと真逆だったわ
めぞん世代はあ〜焼き直しかと醒めてたが知らない世代が填ってた印象
そして今そのラブひなすらも知らない世代が河合荘見て面白い言ってるのな
こういう語り場が今の大学でも欲しいわ
でも、一口飲んでみたら合わなくて、ほとんど一瓶、友人にやっちまったっけ
・・・そんな若き日の思い出
今から10年後、今の作品を覚えてる自信ないわ
河合荘はBBAとオッサンいるやん
だぁだぁだぁ、デジモン、モンスターファーム、デビチル、魔ロキとか懐かしすぎる!
20代です
今だとむしろめぞん一刻の方が有名なイメージ
447
主題歌のセンチメンタルって曲含めて好きだったわ
あれサンデーで連載してたんだよな
TBSでやってたちっちゃな雪使いシュガーとか良かったな
最近のアニメで感動させるようなものって無くなってるよね
後半はぎりぎり有名なのはわかる
Z.O.E Dolores, iってアニメがやってたなあれも結構好きだった
無駄に持ち上げられてる印象だったが
一部の信者の声が大きいだけだったか・・・
当時ものすごい衝撃だったなぁ...
環境破壊は気持ちいいゾイ
秋葉とかそういう中高生ばっかで毎回うわぁ…って気持ちになる
アニメが好きってんなら最低でも昔話題になった作品ぐらいは目を通すべきだよ
やら糞みたいに単に円盤の売り上げや勝手なイメージで語るんじゃなくね。
なのはシリーズを劇場版観る前に勉強のつもりで
テレビ版(一期)をレンタルで観たけどボロボロ泣いたわw
俺は所謂ハルヒ世代で当時、深夜アニメが世界規模で話題になってく様を目の当たりにした
今までアニメなんてキモオタの趣味…程度の気持ちだったのに
エヴァを初めて観た時の衝撃、そっから名作と呼ばれるアニメを
ジャンル問わず片っ端から観たもんだ
ようは ”知ったか” すんなって事よ
ここらへんから見始めた人は20代後半から30代前半だろうな
あのころはネットで感想みるとかなかったし、純粋な気持ちで種とハガレンを楽しめてた。
種死辺りからネット見初めて、種死と鋼のフルボッコされてる所を見て衝撃走ったわ
ここらへんは今でも見れるし人に薦められる
舞姫は面白かったが今で言う実況向け
萌系はクオリティの問題や流行があるし今見るときついかも
370
90年代でアニメ見てた奴はエヴァがでたらナデシコやウテナも挙げるぞ
そもそもエヴァが一般に広まったのって映画化以降
言いたいことが分からないでもないが
押しつけがましい
今は情報を収集してるだけ
「無限のリヴァイアス」は90年代にまたがってるけど、かなり鬱な話だったな。よく夕方に放送してたもんだ
ハルヒ以前の深夜アニメは『一部のアニメオタクが観るもの』だったからな
EDのもう少し・・・もう少しもよかったよな。
俺がこの世界に入ったのが「美鳥の日々」だったりするからこのスレに出てなくてさびしいなと思った。
あと「藍より青し」も何気に名作だけど今まで出てないよな
この頃は種とコナン君くらいしか見てなかったよ
作画というかデジタルに切り替えたばっかりだから、撮影や編集の技術が追いつかなかったのも原因らしい。
あと実家が衛星に加入してアニマックスも見始めたなぁ
Zガンダムと攻殻とドラゴンボールばっかりやってた気がするけど…
種、ハガレン、種死、ブラッド+
たぶんこのあたりが黄金期
映像ソフトの売り上げが何だのって本格的に話題に上がるようになったのって
ハルヒ終わったあとくらいからだろ
あの辺からなんか空気が変わってきた感じ
視聴率が取れないのは、原作に知名度がないからだろ、、、ニセコイとかハイキューは深夜でもいいけど、スラムダンクの全国編とかはゴールデンでやっていい。
金田一とはじめの一歩は時間帯逆だったよなぁ・・・。ダイヤのAは時間帯が悪いわ。なんで、プリキュアにあてるかなww
岩窟王、ファンタジックチルドレン、ノエイン、スピグラ
名作ばかりではなかったけれど、この手の作品がほとんど作られていないのは、
寂しい
神無月の巫女
おねがい☆ティーチャー/ツインズ
ガンスリンガー・ガール
スクールランブル
ストラトス・フォー
コレクター・ユイ
ゴーダンナー
位かな、良かったのは。
深夜アニメなんて今でもキモオタの趣味だし、アニメ詳しいことはステータスとか思っちゃってる?www
ふたりはプリキュアがあるだろ!!
有名なのがあるじゃないか!!!
だなぁ。
少なくとも京アニからハマったタイプは問答無用で俄かだわ
種とハガレンくらいしか思い出せないな
そもそもこっちアニメなんて殆ど移らなかったしな
>>484
禿同
00年代前半だと、
1.テクノライズ
2.ラーゼフォン
3.ブギーポップは笑わない
4.攻殻機動隊
4.キノの旅
5。ノワール
6.妄想代理人
7.地獄少女
8.げんしけん
9.恋風
10.ハチミツとクローバー
名作いくらでもあったんだろう
最近のアニメって脳内お花畑の池沼女がじゃれ合ってるだけの量産型萌え豚作品だな。(全てじゃないけど、主にそうだ)
>477
お前しかテクノライズを挙げてないのが寂しいんだけどw
俺も持ってるわ・・・あの頃は若かった・・・
たしかにナデシコとウテナはたま~に名前があがるな 俺がエヴァ知ったのも映画から映画の間の期間だわ
あと結構あがるのがスレイヤーズ
ただ夕方アニメだったから小学生の間でも普通に話題作なのよね
※469
一部のって割には当時の中高生はすでに結構見てたんだよ。あずまんが大王とかスクライドとかクラスで話題性もあった。
当時すでに社会人だったら周りにアニオタなんかいないだろうし、中高生の事情なんか知らないだろうけど
その事実上の元祖があずまんが大王だな。
日常系の起こりから観ていた世代であることは誇っていいと思う。
サザエさんみたいな、オタク系じゃない国民的作品はあずまんが以降、日常系と呼ばれることになったジャンルとは枠が違うからね。
この時期の中高大学生は萌え第一世代
あずまんがはもちろん、ハルヒも小粒もいいとこ。一部の信者の声がネットで拡大されてるだけにすぎないし。
世代といえるのはヤマト、ガンダム、エヴァ この三つだけだよ
これ以外を認めるのなら、エースを狙え世代パトレイバー世代あげたま世代あずまんが世代ハルヒ世代けいおん世代まどか世代SAO世代なんでもござれだ
でも2010年以降に見はじめた子だと逆に、わけへだてなくいろんな年代の作品を見てるイメージだな
このころからアニメは見ていたはずなのにどの作品見ていたか全く思い出せない
何か分かるわー 一般層への承認欲が強いのもこの世代以降の特徴な気がする
オタにもリア充にも成りきれない半端なイワシの群れ
すまんな
なつかしいな
高校時代の青春だわ
※496
20代でもあってんじゃないかね
2004年3月に高校卒業した俺がまだ28だ
00年代前半の直撃層はまだ25~30ちょいってとこだろ
けいおんあたりの10代でいま20代前半だと思ってたってことかな
当時の中高大学生
ない。
なんか、2005年のタイトルを挙げてるコメが結構あったような
2006年とは断絶がある気がする
しかし前半、後半って言葉にこだわる必要はないと思うぞ
それ以外にもグループ分けの切り口はいくつでもあるし
だれも語れんわ
今の人からしたらそうだろうけど
当時の中高生は見てる人けっこういたぞ 動画サイトブームの今ほどじゃないけどな
今の10代がほとんど知らないのは、しかたないけどな 00年代前半でも朝や夕方やってたアニメなら知ってるだろ
シリーズ化して今でも続いてるのも多いし
キャラデザとか脚本もこの頃のほうが今のアニメより俺は好きだな
作画は本当にひどかったが