【TCG】遊戯王のコナミがついに陥落 ブシロードがTCG市場でトップシェアを獲得!!

2013年度実績において、ブシロードがメーカー別シェアで初のトップを獲得
株式会社メディアクリエイトの発表によると、TCG市場の2013年度(2013年4月~2014年3月)の累計販売金額は88,189,354千円で、前年度から約100億円のマイナスとなった。
https://tand-toreka.biz/notice/5200/
ブシロードがトレーディングカードゲーム市場にてトップシェアを獲得
株式会社ブシロード(本社:東京都中野区、代表取締役社長:木谷高明)は、株式会社メディアクリエイトが運営するトレーディングカードゲーム(以下TCG)情報サイト『TAND』の発表によると、2013年度累計のTCGのメーカー別シェアにて全体の21.56%を占め、弊社2007年の設立以来、初となるトップシェアを獲得したことをご報告申し上げます。
http://www.4gamer.net/games/233/G023362/20140415081/ブシロードがコナミを抜いてTCGトップねぇ・・・
— 吊るされたファントム@イスタンブール人 (@CosmicFortress) 2014, 4月 15ブシロードがついにコナミを超えたwwww2013年度TCG業界のトップシェアなんだってさ
— 平和の竜 (@heiwanoryuu) 2014, 4月 15へー、ブシロードがTCGシェア一位になったんだ まぁあんだけだすだけの余裕ありゃそりゃね
— 今日のわんこ (@i_want_to_shine) 2014, 4月 15ブシロードが売れてるって感覚はないからコナミが低迷したが正しい感ある
— すぴなー@チームつばめ (@spiner_) 2014, 4月 15ブシロードがカード業界シェアトップって、これはプロレス業界的にも良い話しかなと思ったら、トレーディングカード業界全体が縮小してんじゃねーか!
— ヅカサン (@Duka3) 2014, 4月 15【速報】2013年TCGのメーカー別シェアを全体の21.56%を占め、ブシロードが一位【コナミ陥落】 2014年からはさらにシェアが割れそうなのでなかなか難しい年になりそうです
— DUST (@DUSTNEETMAN) 2014, 4月 16TCG市場縮小しつつあんのか…クソみたいなゲーム乱発するからじゃねえかな
— むし/ころ 5343-8360-7945 (@musikoro) 2014, 4月 15TCG市場、800億なのか…というか前年比100億のマイナスって結構なシュリンクだよな…「アイカツ!」みたいなデータカードダスとかも含んでるのかしら?あれは別? https://t.co/loJRy7wtYP
— サクラノリタカ™ (@noritak99) 2014, 4月 15年度実績は1割下回ってるのか。市場的には結構厳しそうか…
— 揚羽@ワン子 ホライゾン正純推し (@ageha_wanko) 2014, 4月 15
⊂(コナミ)⊃ <遊戯王のおかげでずっと1位やあああ
⊂c ノ__ ノ
.. . | .| | .|
.. . | .| | .| |il |il il|
.. . | .| | .| |il |il il|
.. . | .| | .| |il |il il|
.. . | .| | .| |il |il il|
. . . | .| | .| |il |il il|
. . . | .| | .| |il |il il|
.. . | .| | .| |il |il il|
/⌒ヽ | .| | .| /⌒ヽ |il |il il|
(. ^ω^) i i二 .ノ _(. ^ω^) il| |il |il il|
(´ 二二二 ノ (´ \ \|il |il il|
/ /: / \. \ノ\. \il| |il|
i===ロ==/ i===ロ== ヘ. \. i|!l !l\il|
ノ:::::::::::::::::ヽ ノ:::::::::::::::::ヽ \ ヽη /')/')
/:::::::::::へ:::::::::ヽ /:::::::::::へ:::::::::ヽ ヽ_,,..) /
/::::::_/ \:::::::) /::::::_/ \:::::::) ⊂:,.;') ( / / グシャァ
/::_ '´ |::::| /::_ '´ |::::| \:,.∴';*;∵; ζ 。
レ しつ レ しつ.∴∫*; ・\ ';;∵ *つ
/⌒Y⌒ヽ⌒\
.___
./ ノヽ\
;| (○)(○|: まじかよブシロード強すぎる・・・・・・・・・・
:|ヽ (_人_)/; ブシロードはカードゲーム出しすぎだよ!!
. :| |. ⌒ .|; それでも儲かってるのがまた凄い・・・
:h /;
:| /; ’
/ く、 \
;| \\_ \
;|ミ |`ー=っ \
.___
./ノ ヽヽ:
;| (0):(0)|: でもTCG市場縮小しつつあるのね
:|ヽ (人)/: 今度どうなるンやろうな・・・
. :| | ^ |.
:h ノ:: タカラトミーのウィクロスとかどうなるんだろ,生き残れるのか?
:| /:
/ く、 \
;| 、`、_、 \
;|ミ|  ̄^\ \
スポンサーサイト
この記事へのコメント
個人情報などは書き込まないでください現在コピペ(改行)荒らし対策のため10行以上書けない仕様になってます
10行以上だと「不適切なワードが」と出ます
あれ本当に楽な商売だと思うし
遊戯王はまだしもギャザとかはゴブリンみたいなのしかいないからな…
遊戯王は神アニメ(5DSまで)だったから理解るが。
ヴァイスシュバルツ
アニメ糞つまらないのに
武士は多シリーズ
これで比べて今まで負けてたって…
ヴァイスとかヴィクトリースパークとか1パック330円だっけ?
カードファイト!! ヴァンガード
ヴァイスシュヴァルツ
ChaosTCG
ヴィクトリースパーク
キングオブプロレスリング
モンスターコレクション
ファイブクロス
フューチャーカード バディファイト
出したから更に人減ると思うぞ
私事で言うのも恐縮だがソニー頑張ってくれよ
ブシロードのはほぼ運ゲー、バディファイトはまだマシだけどな
遊戯王は、タイミングゲーすぎてやるのがダルイ
カードの宣伝アニメなんだから安く卸せば良いのにな
こういうのってどういう層がやってるんだろ
どうせ半年したらみんな慣れるから結局変わらん
種類が増えたからマシになったと思い最近やろうとしたら相変わらずの坊主めくりだった
カプセルモンスターを商標登録して切り替えれば何とかなるかな?
シンクロからかなりめんどくさくなった。
ソリティアタイムあり得ないわ
ものは言いようだな
いず様のヘソ出しルックが見たい
あとみもりんの水着姿も見たい
カード売ってるおっさんが言ってた
ゼアルはベクターしか知らん
今までやってくれてる人をバカにしてる
吐きそう
ただOCGには手がでないわ
やる人いないしコミュ障気味だから大会とかでれないし
ヴァンガード
最近、アニメだけでもすごい量だし、全部把握なんて出来ないでしょ。
インフレ抑え目なヴァイスをやろう(提案)
ソリティアも勘弁してほしい
マジでサクラかと思ったわ
あれでカードが売れるとは思わんけど
運ゲー部分もあるがそれを考慮したデッキを作ったりと中々面白い
何よりルールが簡単なのが強い
ただ、上にも書いてある通りアニメ新シリーズになると今までのカードがほぼゴミと化す
ブシは出資しまくってこれだからもうアカン
ヴァンガードもバディファイトも同じブシロード原作なのに…
2位でも大御所と高括ってるとあっという間ですよ
ステマとかじゃなくて割とガチで
見た目も割りと普通の子多いしな。まぁ、ほぼ100%でメンヘラ気味だけど
もっと他にTCG強い会社ないの?
ゲームでよくねって思うけど
そらまだ売ってねぇからなwわらかすなwww
これがゲーム脳か
TCGの方はゴッズ時代には既に緩やかな下降線描いてるっての
↑
こういうこと言う人間はロクなのがおらんから
そもそも近づきたくない
もうスポーツジムだけでいいよ
日本の女はこんなもんだ。
所詮は只の猿だよね。
ウッキッキって騒いでるしかない、うるさい存在だ。
日本で人気ないけど
売り上げなら遊戯王なんだけどな
ブシロは日本特化だろ
ポケモンカードやりたいから3DSでGBリメイクしてくれんかね
マジで裁定放置したまんまのやつどうにかしろよと言いたい
子供が離れていく一方だぞ
世界売上もとっくの昔に遊戯王がMtG逆転したけど
それにカードの規制が多いから途中で止める人が多い
MTGは確かに日本では人気ないかもしれんが
日本で大会やると外国から出場者が来るから大会規模は大きいんだよな
ブシのカードってヴァンガードとヴァイス以外はいつ終わるから分からないから怖くて手が出せない。
でも力持ちすぎたらブシが何かのきっかけで落ちた時が怖いけどね。少なくともMXは確実に共倒れする。
僻んでるんだよねwカードゲームってお金持ちで頭のいい奴しかできないじゃんw
選ばれた者のみがやるってイメージww
だから馬鹿な女は「ルールわかんない!むきいいい」って感じなんだよw
完全な完全な僻みw
わかる!ヴァイスやってんけど、頭よさそうな人ばっかだもん(自分を含めw)
クソな女には言わせとけw
100億減、業界縮小してるって方がヤバい件
3枚までの遊戯王と違って4枚も高い必須カードが必要なんてザラだし、エクシーズみたいに使いまわしも効かず流行が去ったらすぐ暴落
それで搾取し続けてのこの結果だが、もうそろそろボロが出るでしょ
ねーホントw趣味があるっていいことじゃんねw
何かに夢中になるって素敵だと思う
それ以外の娯楽とかカスだから仕方ないね
うわあ…生きてて悲しくならない?
子供にまじってカードゲームするってどんな気分なの?
やっぱ子供相手に本気になって「俺TUEEEEEE!」するの?
ブシロードのやり方は正しかったのだ
子供でも手加減しないよ
本気の世界だからね
世の中うまくいかないこともあるって子供に教えてあげてる
言葉はきついけどヴァンガードはホントに過去のカード使いまわし出来ないよな
マジでこれは糞過ぎ。遊戯王のエクシーズは画期的だった。
ただ、遊戯王はルールがなぁ難しい。そしてマジキチが多い。
ちょっと手順間違えただけでガチギレしてくる。
やっぱりMTGが最高だってはっきりわかんだね。
でもTFの新作出さなくなったからヴァンガードの今度出る3DS新作ゲームが評判良ければ買うつもり
カードゲームとソーシャルは金と時間の無駄だぞ
初代、GXのストラクチャーデッキ出したり、プレイマット抽選でプレゼントしたり、旧テーマカテゴリ強化しだしたりと新規よりも古参デュエリストをターゲットにしている
これは他TCGに新規を取られて、現及び引退したデュエリストを呼び戻して売り上げを確保しようと方向転換したってことなんだけどね
まぁあとでただの紙束になったとしても買った時に楽しめてるならそれで十分
趣味なんてそんなものだろ?
今はただのソリティア
アニメも同じじゃん…
それ2年前くらいの話だろ
お前の言う昔っていつだよwww
初期エクゾとか八汰ロック、サイエンカタパとか最初の方がソリティア糞ゲーだったろ
いまはビートダウンが主流だから昔よりマシだわ
もはや作品単体でも遊戯王がトップじゃないんだよ
あれでますます新規層が遠のいたと思う
MTGもやろう
ミリオン単位で吹っ飛ぶよ
合わせて遊戯王一つに勝ったのか
記事にちょっと誤解を招く表現入ってるな
偶然だからな!
俺が最も完成されてると思ったTCGはカードヒーローだわ。
GB版はマジでバランス良すぎて、圧倒的に勝つとか負けるとかが絶対に無い。
ただしその分、毎回勝負が長引くのが欠点だが。
DS版は多少強すぎるカードが出てきてしまったが、それなりに楽しめた。
遊戯王がもう限界 ○
ブシロードの遊戯王下位互換システムも後2年持てば良い方
デュエマも衰退してるしこれは避けられない
ポケモンは知らね、あれはどうなるのかな俺には予想出来ん
これから何が強くなるかって?そりゃお前らの大好きなアニメを取り上げる白黒とかだよ
あれはじわじわとシェアを広げて最終的にトップになるだろうな
対象がお前らだからこれは衰退することはない、まあ、誰でも思いつくことだね……
自分が気に入ったイラストのカードだけでデッキが作れるまで頑張るぜ。
そんなに過剰宣伝しないと認知度が低いと言ってるようなもの。
やら管も、こういう時にしか遊戯王とかの記事を載せないからウザイ。
最近の遊戯王は手抜きがほんと酷いからな・・・
バディファイトがコロコロ連載だから当分は好調でしょ
紙質もボロボロだし、最悪
ゼアルが役立たずだから仕方ないね(笑)
・弱いカードしか入ってない糞パックの連発
・海外版カード使用禁止でレアカード価格暴落・ショップ大打撃
・カード印刷を韓国工場に移したため紙質悪化・初期キズ多数
遊戯王は去年こんだけ失策を連発したから
ユーザーもショップも愛想尽かしちゃったんだよ
売り上げが大幅に下がったのは当然
100万の大軍団で300のスパルタ(遊戯王)兵をようやく仕留めましたってことか
遊戯王、デュエマは700万とか800万パック売れてるけど艦コレは140万程度だし
遊戯王TCGは海外だ
カオスエンペラー、開闢が全盛の頃まではやってた。
その後は上記カードが禁止になったりルール変わったり
して萎えてみんなやめてったなぁ。
勿論艦これ一つなわけないけど
武士はヴァンガードやヴァイスで当てた分当たらなくて切って捨てたゲームもあるんやで
サンデー×マガジンとか腐向けTCGのアリスクロスとか
VSもそろそろヤバいかもしれん
まさに「数撃ちゃ当たる」を地で行ってるからな
他にもまどかKEYなのはアイマスSAOやら押さえてるから
版権TCGでは一人勝ち状態だよ
あまりにもコナミがクソ過ぎた結果だな…
一応、コナミも遊戯王以外に色々出したけどクソだから売れなかっただけ。
コナミに実力が全く無くてブシロードはまぁまぁあった結果だねこれはw
ヴァイスとかヴィクトリースパークとか1パック330円だっけ?
カードファイト!! ヴァンガード
ヴァイスシュヴァルツ
ChaosTCG
ヴィクトリースパーク
キングオブプロレスリング
モンスターコレクション
ファイブクロス
フューチャーカード バディファイト
ヴァイスにはその作品の版権料払ってるし
単純に売上で買ってても収支はたぶんそこまでじゃない
今はいろんな意味でつまんねー会社になっちまったからな 期待してるのはMGSぐらいだわ
にしてるやつはどんな精神状態なんだろうな。
一応好きだから見てるけど本当につまんねえよ
確かに版権系の中では「VS」は一番弱い立場かも知れないな。
寧ろ「Chaos」の方が存在感として意外と高い訳だし。
せめて「VS」には「けいおん」とか「きんモザ」そして「コココネ」や「ラボ」辺りを導入しない限りシリーズとしての延命は所詮無理かも。
1killも多いし、ソリティアもあるし
逆に言えばそこが魅力だけど
征竜もだけど子征竜とかちょっと考えれば分かんだろって思ったわ
他にもインゼクターとかBFとか
ゲームバランスが悪くなる一方だからな
まあシリーズが続く大体そうなるのは仕方ないけど
なおかつ他の興味のないタイトルを買わなくて良いというメリットがある
古い作品は新しい作品より劣るのは当然あるけどね
高いし
ヴァンガードの売上も減ってきたし、バディファイトも初期のヴァンガード並の勢いもないしね
今はデュエマとゼクスが波に乗ってるね
まぁブシロードなんてみんなから嫌われてる会社だし潰れてもいいよ
そういえばTCGアワードで1位に輝いてたのもヴァンガードだったな
あの会社はマジでステマ公認してる企業だから疑わしいよな
2chの流出事件でもブシの名前あったし
自分らで人口食いあってる
3個のカードゲームに10人より1個のゲームに30人のほうがいいだろ
ユーザーに優しくない糞みたいなTCG乱発するから市場が縮小するんだよ
ヴァンガードが頭打ちになり始めてたからバディファイト出したんだろうけど、バディファイトも売れなくなったらどうすんだろう?
やっぱりこういうことを繰り返すんだろうな
だよねw
大量の作品とコラボ(寄生)しまくってるくせに、売り上げ1位(キリッ、とかふざけてるよ
ゲーム単位だと国内、遊戯王がトップなのは皆分かってるだろ。
ヴァンガード単品でトップなら話は別だが現実はそうではないし
それより市場規模縮小の一途で先の道が真っ暗な方が重要なのでは
とりあえず黒枠のパワー9からやね(ニッコリ
MTGは日本のGPでも2000人近く集まるからそこまで縮小してる感じはしないな
自分が住んでる田舎でも毎週フライデーが開催されるくらいには人集まるし
それってどうなの?
どうしたmovic!?
遊戯王Rの作者引き抜いたり、遊戯王GXの監督引き抜いたり、ドクター・オーと同じデジタルハリウッド関係者の桑原智監督が遊戯王ゼアルのアニメ監督に抜粋されたりとか
ヴァンガードのアニメに遊戯王タッグフォース6のキャラクターが出演したり
それとブシロードってメディアクリエイトとズブズブの関係なんだったけ、電通ともあるらしいな。
電通の戦略にこんな言葉が在るんだよな。
1.もっと使わせろ
2.捨てさせろ
3.無駄使いさせろ
4.季節を忘れさせろ
5.贈り物をさせろ
6.組み合わせで買わせろ
7.きっかけを投じろ
8.流行遅れにさせろ
9.気安く買わせろ
10.混乱をつくり出せ
それでもやはり世界売上はぶっちぎりでKONAMIが1位なんだけどな
今まで3点止めがメタだったけど、それすらも通用しなくなるからな
双闘なんて害悪システムなんて作ったらディセのときみたいに引退者続出するだろうね
しかも毎年旧カードは切り捨てられるし
遊戯王はぶっ飛んだ環境になるけど、旧テーマの救済があるからな
新システムのペンデュラム召喚が微妙で今後も先行き不安だわ
あと旧カードの救済とか遊戯もヴァンガもあってないようなもん
どっちも新しいの売らせようと必死
とくに遊戯王に関してはそれが酷過ぎたんだよ
どっちにせよコンマイはブシロードより何もかもが酷過ぎて抜かれたのは至極当然のことなんだよ
去年一番売れたTCGがデュエマ
遊戯王はまた新シリーズ出すしそれの出来次第
いやいやサイバーにしろ青眼にしろ旧人気カードの救済が遊戯王にあるじゃねぇかよ
ヴァンガードは人気ユニットのオバロが同名で違うカードとして出たときは明らかにカスだと思ったよ
それに双闘のスキル持ってる奴はみんな新名称だし、明らかに遊戯王以上に旧テーマ切りにいってるだろ
お前みたいなヴァンキチは売りスレとか嫌われスレから出てくんなよ
遊戯王はルール改定とかめんどくさいけど旧カードのバランスは考えてたし、
インフレカード出すにしてもヴァンガよりはペース遅かった。
ヴァンガのオバロはマジで糞。同名でほぼ上位カード出すとか正気とは思えない。
まぁ、そのオバロも双闘で完全終了というね…
LBやBRで引退者だしまくったのに馬鹿じゃねーかと思うわ
5D's時代はシェア30%越えしたのが今やその半分の15%ぐらい
ヴァンガードに移った奴が多いんだよな
じゃあなんでパックの売上が延びないんだ?
もしかしてお前2chの店員スレと嫌われスレで遊戯王叩いてる奴だろ?
あとこれだしてる会社もアレなんだろ?
シンクロは強カード揃いで始めは別ゲーっぽくて受け付けなかったけど
使ってみると案外戦略が広がって面白くなった
エクシーズも制約は少ないが、そこまで悪くなかった
問題はゼアルの監督が遊戯王ほぼやった事ないせいで
アニメが糞展開すぎて視聴者が途中からごっそり減ったこと
デュエルが糞つまらないのに面白くなるわけがない
アニメの販促効果をなめちゃいけない
デッキ作りたい!って思えなかったから単品買いしかしなくなった