ゲーマーが攻撃的になるのは過激な描写のせいではなく、難しいゲームをプレイすると攻撃的になることが判明

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ゲーマーが攻撃的になるのは過激な描写のせいではないと判明

暴力的で過激な描写のあるビデオゲームは人の精神に悪影響を及ぼすとされているが
実は問題なのはそういった描写ではないという。新たな研究により明らかになった。

自尊心が傷つくと攻撃的になる

英オックスフォード大学オックスフォード・インターネット・インスティテュートのAndrew Przybylski氏らがおこなった研究によると、ゲーマーが暴力的な行動を起こす原因は、ゲームのコンテンツそのものではなく、プレイ中に感じたフラストレーションだということがわかったそう。

実験では、20歳前後の被験者600人にインターフェースやコントロール、難しさなどをカスタムデザインした数種類のゲームをプレイしてもらい、ゲーミング体験のどの要素が攻撃的な感情や思考、行動を引き起こすのかを調査。

その結果

プレイヤーを攻撃的にさせるのはゲームのストーリーや映像ではなく、難しさの度合いやマスターできなかった、コンプリートできなかったというイラ立ちであることが明らかに。

研究に参加したロチェスター大学のRichard Ryan氏によれば、「自分の自尊心を脅かすような体験をしたとき、人は敵意を抱く」のだという。

テトリスやパズドラも例外ではない?

「ゲームで負けたときにコントローラーを床に叩きつけたことがある人なら誰でもわかるはず」とPrzybylski氏。

同研究結果が正しければ、テトリスやパズドラ、キャンディクラッシュといった一見害のなさそうなゲームでも、デザインが乏しかったり難しすぎたりすれば、プレイヤーを攻撃的にしてしまう危険性が潜んでいるということになる。

http://irorio.jp/asteroid-b-612/20140410/126965/





ゲームですげーイライラしたのはこれくらいかなぁ

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     |   :|   |               /ノ  ヽ、 \/ 二)田__(二 _) ミ
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     |   :|   |      // ./ /./ (__人__)  ⌒ ヽ./  /  大鳳もビスマルクもでねーぞ!
     |   :|   |     /// ./  // /.|   }ll|iiil|l{     /  /
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  /◎:|   :|   l.   そ`ー'`、∧/\r‐‐-、/\  /  /     \
.../`ー-|   :|   l  Σ l ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ー'゚ ̄l_/ >'   /       \
/   /|   :|   |  て |            |  /  /             \
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こんくらいだなぁ、ダクソ2は難しいけどやりがいあるからイライラとかしなかったなぁ

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  1. 名前:名無しさん 投稿日:2014年04月11日 01:08
    艦これ厨が攻撃的なのはそういうことか


  2. 名前:名無しさん 投稿日:2014年04月11日 01:08

    今さらw


  3. 名前: 投稿日:2014年04月11日 01:08
    今更?


  4. 名前:なかけ 投稿日:2014年04月11日 01:08
    相手を罵倒するやつはただの幼稚


  5. 名前:名無しさん 投稿日:2014年04月11日 01:08
    艦これは運ゲーだからな


  6. 名前:名無しさん 投稿日:2014年04月11日 01:08
    ダクソ2は1に比べると難易度下がってるからなぁ
    最初は敵多いし、遠距離攻撃してくる敵多いしで面白かったんだけど
    中盤以降ヌルイ


  7. 名前:名無しさん 投稿日:2014年04月11日 01:09
    そら遊びでやってるもんでイライラさせられたら普段もイライラするわな


  8. 名前:名無しさん 投稿日:2014年04月11日 01:09
    ダクソ2は難しいというより理不尽なゲームになってると聞いたがイライラしないのか?


  9. 名前:名無しさん 投稿日:2014年04月11日 01:10
    まあ分かる


  10. 名前:名無しさん 投稿日:2014年04月11日 01:11
    ゲーマーのみならず法学徒にも言えそうだわw


  11. 名前:名無しさん 投稿日:2014年04月11日 01:11
    ニシくん、なんでや


  12. 名前:名無しさん 投稿日:2014年04月11日 01:12
    フルブであったまって煽る奴は、別に金かかってないのに何怒ってんだ?って思うわ


  13. 名前:名無しさん 投稿日:2014年04月11日 01:12
    ロードが遅い以外でイライラしたことないわ


  14. 名前:名無しさん 投稿日:2014年04月11日 01:12
    さすがにゲームに限らない話じゃないか…


  15. 名前:名無しさん 投稿日:2014年04月11日 01:13

    ラグで相手にミンチにされると流石にイラつくな


  16. 名前:名無しさん 投稿日:2014年04月11日 01:14
    今更かもだけど、コメント欄上の管理人からの忠告ワロタ


  17. 名前:名無しさん 投稿日:2014年04月11日 01:14
    艦これ厨はE-4ごときで切れてたからなwwww
    たかがゲームなのに


  18. 名前:名無しさん 投稿日:2014年04月11日 01:14
    島風雪風が出るまでは割とイラついたな
    雪風が連続してドロップした時は笑ったけど


  19. 名前:名無しさん 投稿日:2014年04月11日 01:14
    RPGで4時間くらいセーブしないでプレイしてて停電になった時奇声あげたな
    まあセーブこまめにしなかった俺もわるいんだがな


  20. 名前:名無しさん 投稿日:2014年04月11日 01:15
    ダクソ2はボス戦反時計回りで大体イケるしな


  21. 名前:名無しさん 投稿日:2014年04月11日 01:15
    2D格闘で相手に一切手を出させない事を信条にしてる
    みたいな戦い方する奴にイラつく


  22. 名前:名無しさん 投稿日:2014年04月11日 01:16
    さっきビス子やっと出たわw
    あとは初風だけだ


  23. 名前:名無しさん 投稿日:2014年04月11日 01:17
    艦これでイラ付いた事ないなぁ
    イベント配布はいつか手に入ると思ってるし

    今まで一番ゲームでイラついたのはFEZだな
    あのゲームプレイヤーの環境によって当たり判定違いすぎるんだよなぁ・・・


  24. 名前:名無しさん 投稿日:2014年04月11日 01:19
    ダクソ2でも古の竜行くまでの竜騎士ハンマー野郎は許さん
    スタミナ無限で攻撃とかふざけんなって思った


  25. 名前:名無しさん 投稿日:2014年04月11日 01:19
    昔のファミコンのRPGにあった「パスワードが間違ってます」は、
    一番奇声をあげたくなるくらいの悪夢って事かな?


  26. 名前:名無しさん 投稿日:2014年04月11日 01:20
    ダクソは死にゲーだから詰みかけてもイライラしないけど
    スマホの糞課金ゲーはマジでイライラする


  27. 名前:名無しさん 投稿日:2014年04月11日 01:21
    わかる気はする
    そのときだけだけど


  28. 名前:名無しさん 投稿日:2014年04月11日 01:21
    FPSでリス位置で出待ちしてる敵にはイラついたわ


  29. 名前:名無しさん 投稿日:2014年04月11日 01:22
    「残虐描写が悪影響」とかいう奴は小保方と同類


  30. 名前:名無しさん 投稿日:2014年04月11日 01:22
    これは確かに納得できる
    というかクリアできないからイライラするなんて当たり前のことだよな


  31. 名前:名無しさん 投稿日:2014年04月11日 01:23
    FF14プレイしてると自分が攻撃的になるのが解る
    イライラしすぎて


  32. 名前:名無しさん 投稿日:2014年04月11日 01:24
    FPS中は人格変わるわ


  33. 名前:名無しさん 投稿日:2014年04月11日 01:24
    楽しいゲームでストレス溜めてたら世話ないわな・・・w


  34. 名前:名無しさん 投稿日:2014年04月11日 01:28
    うまくいかないからムカつくってのは一番でかいからな
    格ゲーで連コしまくっても勝てずに台パン椅子蹴りとかまさにこれだろ


  35. 名前:名無しさん 投稿日:2014年04月11日 01:28
    悪魔城伝説、加トちゃんケンちゃん、たけしの挑戦状を今の若いのが
    やったらどんだけ発狂するんだw


  36. 名前:名無しさん 投稿日:2014年04月11日 01:29
    難しいゲームを攻略するとそうなるのではなく
    難しいゲームを攻略のために使った神経が苛立っているから
    過激になるんじゃないかな。ストレスだよ。
    不満は期待の現れだから、ゲームに対して文句言うくらいなら許してやれよ。


  37. 名前:名無しさん 投稿日:2014年04月11日 01:30
    対戦だとよくあるね
    キレすぎて台破壊してるの見た事あるわ


  38. 名前:名無しさん 投稿日:2014年04月11日 01:30
    幼稚と見下してるやつも幼稚


  39. 名前:名無しさん 投稿日:2014年04月11日 01:30
    イライラしそうになったらやめるかな


  40. 名前:名無しさん 投稿日:2014年04月11日 01:32
    MMO→「は?寄生かよこいつ、蹴ってブロックするわ」
    FPS→「チッ、芋はゲームやめろよ…あぁ!?今当たっただろうが硬すぎだろ糞スペが」
    格ゲー→「」(ッダン!!)


  41. 名前:名無しさん 投稿日:2014年04月11日 01:33
    「バイオハザードをやると殺人者になる」と言ってる奴は小保方と同類


  42. 名前:名無しさん 投稿日:2014年04月11日 01:35
    まだ大鳳いないんか


  43. 名前:名無しさん 投稿日:2014年04月11日 01:35
    ソフトによってはイライラすることもあるけど、ゲームやってて自分がイラついてるなって気づいたらすぐにそのソフトは封印しちゃうな


  44. 名前:名無しさん 投稿日:2014年04月11日 01:35
    やっとゲーム脳とやらが正常に検証されるようになってきたか


  45. 名前:名無しさん 投稿日:2014年04月11日 01:35
    格ゲでボッコボコにされてる時がイラつく。
    ガキか。
    ガキだな…


  46. 名前:名無しさん 投稿日:2014年04月11日 01:37
    45
    ぶっちゃけ普通、そういうふうに作られてるから

    中毒性のあるものは自分の環境から離した方がいい




  47. 名前:名無しさん 投稿日:2014年04月11日 01:37
    残虐描写の悪影響もとっくに証明されてるだろう
    軍人が抵抗なく人を殺すためのトレーニングにも殺人ゲームが使われてるし


  48. 名前:名無しさん 投稿日:2014年04月11日 01:37
    というか人生すべてが高難易度なゲームですから・・・orz


  49. 名前:名無しさん 投稿日:2014年04月11日 01:40
    特に人と関わる物だと顕著だな もうやめたけどFF14とかストレス半端なかったわ
    上手くいっても失敗しても苦しかなくてキレる人の気持ちもわからなくはない


  50. 名前:名無しさん 投稿日:2014年04月11日 01:41
    しょっちゅう攻撃的になってるヤマカンを研究して欲しい


  51. 名前:名無しさん 投稿日:2014年04月11日 01:41
    シドニアのCG人間安っぽい


  52. 名前:名無しさん 投稿日:2014年04月11日 01:41
    オタクは犯罪者予備軍

    日本を震撼させた凶悪なオタク達

    宮崎勤******女児4人誘拐、強姦殺害。アニメ等のビデオテープ6000本所持。
    野木巨之******女児1人誘拐、強姦殺害。美少女フィギュアを大量に所持。漫画家志望。
    金川真大******通り魔事件で2人殺害、7人傷害。ニートでゲームおたく。死刑になりたくて殺したと供述。
    加藤智大******通り魔事件で7人殺害、10人傷害。東方厨でエヴァオタ。相談した相手に惚れるが相手が彼氏持ちと知り発狂し犯行。
    星島貴徳******OL1人を拉致監禁殺害。死体をミンチにしてトイレに流す。エロゲヲタで四肢欠損もの同人誌を発行していた。
    土田博行******アニメ「エヴァンゲリオン」を視て人類は滅亡すべきという考えに至り手始めに母親を殺害した。
    藤田竜一・田中邦彦******幼女拉致監禁。葉鍵系同人作家でPN「夜ノ森一輝」。アニメ「KANON」のヒロインに似ていたから誘拐したと供述。
    小林泰剛******通称拉致監禁整形王子。コスプレマニアで女性調教系のゲーム約千本所持。
    小林薫******女児1人を誘拐、強姦殺人。幼児ポルノビデオ約100本、児童ポルノ雑誌、女児の下着や衣類約80枚、ダッチワイフが押収。
    永原勇気******容姿端麗な別人の顔写真を使い女性と会う約束をするが現場で帰られそうになり逆上して殺人。ネトゲ厨。
    小泉毅******元厚生省事務次官殺害。幼少児に飼ってた犬を殺処分された恨みと供述。アニメ「ナウシカ」の大ファンでパチンカス47歳無職。
    永嶋究******小学校に侵入し女児用下着21枚窃盗。自宅から児童ポルノコミック、アダルトアニメ、アダルトゲーム、女子児童の水着も発見。
    勝田州彦******幼女5人を腹パンで内臓出血させ逮捕。「痛がる顔で性的興奮を感じる」と自供。家宅捜索で幼児SMアニメ押収。
    勝木諒******女児を誘拐殺害。アニオタで「プリキュア」のファン。
    岩瀬高之******自分の家族5人を殺害、自宅に放火。ネット通販でオタグッズに親の金300万使ったためネットを解約され犯行。30歳無職。
    島野悟志******渋谷のライブハウスに放火、大量殺人を目論むが失敗。アニメオタク。
    山口芳寛******女児を殺害し死体に猥褻行為。ロリポルノ漫画所持。ネトゲ厨。
    小玉智裕******小学生女児をかばんに詰め込み誘拐しようとした。アニメ「プリキュア」が好きで趣味はメイド喫茶通いの成城大生。
    遊魚静******里子を虐待死させる。声優
    池永・仁・チャールズ・トーマス******女子高生をストーカーの末殺害。アニメオタク。
    斎藤純一******殺人未遂。アニメ「ガンダム」のネットゲームで口論になった友人を包丁で刺す。ニート。
    渡辺博史******漫画「黒子のバスケ」の作者と関係先に対して約500通の脅迫状。毒物の設置による無差別殺人未遂。漫画家志望だったが挫折。
    松井創******小学生女児を誘拐し1週間監禁。少女マンガを所持、無職。
    牧野健太郎******わいせつ目的で小学生女児を誘拐未遂。ロリ同人誌2千冊所持。
        


  53. 名前:名無しさん 投稿日:2014年04月11日 01:41
    FF14やってると本当にストレス溜まるな・・・
    つーか俺なんでゲームプレイしてるのにイライラしてるんだろうと


  54. 名前:名無しさん 投稿日:2014年04月11日 01:43
    ポケモンレートでたまにあるわ


  55. 名前:名無しさん 投稿日:2014年04月11日 01:43
    人間イライラすると攻撃的になる

    って言ってるだけだろ?
    こんなくだらないこと研究して
    ご飯食べられる研究者はすごいなあ


  56. 名前:名無しさん 投稿日:2014年04月11日 01:45
    ストレス溜めるようなゲームはやらない

    これが正しい
    ゲームで勝ち負け決めるなら人生で勝てるよう努力しろ


  57. 名前:名無しさん 投稿日:2014年04月11日 01:47
    「ゲーム脳が正論」と主張する奴は小保方と同類


  58. 名前:名無しさん 投稿日:2014年04月11日 01:51
    だから艦これ厨は
    凶暴なのか


  59. 名前:名無しさん 投稿日:2014年04月11日 01:57
    パズドラもアウトかー
    どうりでチンピラ土方がよくやってるわけだ


  60. 名前:名無しさん 投稿日:2014年04月11日 01:58
    FF10のとれとれチョコボはコントローラーをテレビに投げつけたわ


  61. 名前:名無しさん 投稿日:2014年04月11日 01:59
    艦これは確かにストレスがたまるのよね
    でもなぜかやってしまうのよね
    ここの掲示板もストレスたまるけど見てしまうのと似てるのね


  62. 名前:名無しさん 投稿日:2014年04月11日 02:00
    幼稚で攻撃的な人間がゲームを好むというのもあるだろう


  63. 名前:名無しさん 投稿日:2014年04月11日 02:04
    じゃあお前らはいつもイライラしているんだな
    納得


  64. 名前:名無しさん 投稿日:2014年04月11日 02:04
    夜戦マップは精神衛生上良くないから程々にしてるわ
    だから5-3はまだゲージ半分しか削れてないw


  65. 名前:名無しさん 投稿日:2014年04月11日 02:07
    そういや昔はまったりとRPGしかやらなかったのに最近アクションゲームばっかり
    中毒性あるしタイムアタックとかしてるとイライラしてしょうがないのに
    ついついプレイしてしまうから封印して押入れ奥深くに仕舞ってきたわ


  66. 名前:名無しさん 投稿日:2014年04月11日 02:12
    あまりにもシビア過ぎるアクションゲーとかはいらいらするもんな
    最近のヌルゲー志向はある意味で正しいんだな


  67. 名前:名無しさん 投稿日:2014年04月11日 02:15
    無茶苦茶な結論だなww。なんにでも当てはまるだろ。イライラしたら誰でも攻撃的に見えるわww


  68. 名前:名無しさん 投稿日:2014年04月11日 02:22
    そしてここでイライラをぶつけ合ってまたイライラして帰っていくわけだなw


  69. 名前:名無しさん 投稿日:2014年04月11日 02:23
    それはゲームじゃなくて本人の性格の問題だな。

    俺はゲームで負けようが失敗しようが全くイライラしないけど
    友人でゲームでも何でも上手くいかないとすぐイライラする奴がいる。
    所詮ゲームなのに何でそんなにマジになってるんだよと思う。



  70. 名前:名無しさん 投稿日:2014年04月11日 02:33
    ニシイラ


  71. 名前:名無しさん 投稿日:2014年04月11日 02:37
    65
    イライラするのはタイムアタック中で
    ワンミスも許されない状況にあるから
     
    うん、あってるな


  72. 名前:名無しさん 投稿日:2014年04月11日 02:57
    『イライラすると攻撃的になる』
    byオックスフォード大研究チーム


  73. 名前:名無しさん 投稿日:2014年04月11日 03:05
    ただの更年期だよ


  74. 名前:名無しさん 投稿日:2014年04月11日 03:16
    グラ3の結晶面でハメられてる時はイライラするというより変な義務感を覚えるな…格ゲーの永久も同様。


  75. 名前:名無しさん 投稿日:2014年04月11日 03:23
    結局、暴力ゲームや二次エロで人が現実に犯罪を犯すという結論は今回もでなかったわけですね
    というより、それが真実ではないから存在しないということなんだろ
    精神病の規制派にはいつまでたってもそれが現実ということを認識できないみたいだけど


  76. 名前:名無しさん 投稿日:2014年04月11日 03:50
    桃鉄をやると喧嘩になる問題が医学的見地から解明されたのか


  77. 名前:名無しさん 投稿日:2014年04月11日 04:27
    昔のアーケードゲームなんて悪いほうの最たるもんじゃねえか
    そういや難しいゲーム好んでやる奴ってそのゲームや作者の基地外信者になること多いな
    んでそれを少しでも批判されると異常なまでの攻撃性発揮すると
    しかも自分らが正義とかルールブックとかと勘違いしてるバカが多いからなおたちが悪い


  78. 名前:名無しさん 投稿日:2014年04月11日 05:05
    格ゲーオタは池沼率高い


  79. 名前:名無しさん 投稿日:2014年04月11日 05:10
    それならば・・・自分の自尊心を脅かすような体験や、
    人生が乏しかったり難しすぎたりすれば、
    攻撃的にしてしまう危険性が潜んでいるということですね。




  80. 名前:名無しさん 投稿日:2014年04月11日 05:18
    昔のやつは無理ゲー多かったな。
    ロックマン、ロマサガ、ラングリッサー
    でも攻撃的にはならんかったぞ。


  81. 名前:名無しさん 投稿日:2014年04月11日 06:05
    最近のゲームは難易度が低く、欲求が満たされないから暴力的になる
    …って新説の登場も間近かも。


  82. 名前:名無しさん 投稿日:2014年04月11日 06:24
    そーいや、横浜ラウワンで発狂しながらボダをプレーしてるマジキチプレーヤ
    最近見ないな。出禁でもくらったんだろうか。


  83. 名前:名無しさん 投稿日:2014年04月11日 06:26
    天鳳やってると性格変わるなあ
    難しいというかある程度の運が絡むゲームだとイライラが増すかもしれない


  84. 名前:名無しさん 投稿日:2014年04月11日 06:33
    まあゲームで発散してる分にはまだいいんじゃないかと思うけどな
    自分でも驚くくらい一瞬で霧消するし


  85. 名前:名無しさん 投稿日:2014年04月11日 06:38
    暴力模写のせいで凶暴性を高めるって言う創作物への単純な八つ当たりよりよっぽど説得力があるな


  86. 名前:名無しさん 投稿日:2014年04月11日 07:04
    80
    無理ゲーが多いから、そもそもそれ覚悟でやってる人ばかりだからあまりイライラしにくかったとかじゃね
    まあ、ストレス発散に楽しみたいからゲームしてたら、発散どころかストレスため込んでたとかはなあ
    ほどほどにゲームから距離置いて他に確実にストレス発散できるものがある人は大丈夫だろうが、ゲームに執着してストレスため込みまくって発狂とかするようなのはやばいな


  87. 名前:名無しさん 投稿日:2014年04月11日 07:05
    戦時中に戦争映画(ドキュメンタリー映画)が多かった理由は
    国民を洗脳するためだからな
    映像は人の脳になんらかの影響を与えるのは分かる


  88. 名前:名無しさん 投稿日:2014年04月11日 07:22
    60
    ヌルゲー志向は解決にはならんと思うぞ
    難易度が下がるにつれて、人の沸点も下がるだけだよ


  89. 名前:名無しさん 投稿日:2014年04月11日 07:26
    52
    同じ期間でその何倍も多い警察や教師による犯罪を無視してる時点で説得力皆無だ
    頭悪いね


  90. 名前:名無しさん 投稿日:2014年04月11日 07:28
    ゲームじゃなくて
    単なるうまくいかなかったときのフラストレーションだろ
    他の趣味とか仕事でも起きることだよ


  91. 名前:名無しさん 投稿日:2014年04月11日 07:35
    これが本当なら、今まで「ゲームがー、ゲームがー」ってTVの中で
    言ってた人達はなんだったの。嘘を着いてたって事か。しかもTVの
    前の何万という視聴者に対して、ゲームメーカーのネガキャンをしてた
    んだろ。
    名前をリストアップしよう。


  92. 名前:名無しさん 投稿日:2014年04月11日 07:39
    91
    そんな連中は面の皮も厚いから嘘とか矛盾とか気にしないよ
    それどころかこれからもテレビの都合にあわせて平気で嘘ぶっこくよ
    口八丁で生きてくってのはそういうことだろ


  93. 名前:名無しさん 投稿日:2014年04月11日 07:40
    ただ視聴するだけのアニメ鑑賞ですら
    想像と違うとか、ついていけないとかで
    イライラし出す連中がいるのだから
    己がプレイするゲームとなりゃ言わずもがな


  94. 名前:名無しさん 投稿日:2014年04月11日 07:50
    キレるくらい思いっきり遊んだ方が楽しめると思うけどね


  95. 名前:名無しさん 投稿日:2014年04月11日 07:58
    これは説得力あるな。
    俺が最も攻撃的になったゲームはマリオカート64だからな。
    でもグラセフはまりすぎて辞められなくなった時は、さすがに危ないかなと思って封印した。


  96. 名前:名無しさん 投稿日:2014年04月11日 08:06
    どのゲームにでも現れる効率厨は必ず排他的で暴言しか吐かない
    ゲームやコミュニティを良くしようとする気が一切ない

    これDQNがみんな同じような行動パターンをするのと同じで
    脳の仕組みが同じような奴が行き着いて集まってくるんじゃ



  97. 名前:名無しさん 投稿日:2014年04月11日 08:14
    はちまからきますた



  98. 名前:名無しさん 投稿日:2014年04月11日 08:42
    なんとなく分かる


  99. 名前:名無しさん 投稿日:2014年04月11日 08:44
    スト2の対戦で負けた時のイライラ感はやばかったな。


  100. 名前:名無しさん 投稿日:2014年04月11日 08:57
    コントローラーをぶん投げるのは「操作性が悪すぎて誤入力でミス」「理不尽すぎる難易度」「見えない場所からいきなり高速弾」などだからな。
    それと完全に運がコンピューター側に管理されている=こちらに決定権がないやつとか。
    艦これの夜戦大破撤退とかよく分かるわw


  101. 名前:名無しさん 投稿日:2014年04月11日 09:13
    くそやらかんがあああああああああああああああああああああああ


    糞画像貼り付けてんじゃねェよ…思い出しちまったじゃねェか…


  102. 名前:名無しさん 投稿日:2014年04月11日 09:17
    てか、こんなのギャンブルの鉄則じゃん
    このイライラと勝った時の飴をうまくバランス配分して客をカモる
    パチンコやガチャなんかまさにそれ

    こういうのを「なんでやめられないの?」っていう奴は
    その殺したいほどムカつくって衝動を知らないから
    中毒者の心理がわかってないというかそう説明する奴がいなかったから

    そういう意味でこの研究ってのは意味あるんじゃね?
    ムカついたら即しらけてやめる冷めやすさがあればそういうのに
    ハマらずにすむ


  103. 名前:名無しさん 投稿日:2014年04月11日 09:57
    ドカポンは大体喧嘩になる


  104. 名前:名無しさん 投稿日:2014年04月11日 10:38
    11
    ゴキ君イライラだな、少しはゲームから離れようぜ。
    wiiuやって健康になれば?


  105. 名前:名無しさん 投稿日:2014年04月11日 11:07
    任天堂のゲームは親切で誰でもアホでもクリアできるのに何で任天堂信者は度を越して攻撃的なんだろう


  106. 名前:名無しさん 投稿日:2014年04月11日 11:09
    ストレス解消の為の娯楽でストレス貯めてちゃしょうがないよな


  107. 名前:名無しさん 投稿日:2014年04月11日 11:20
    66
    でも最近やたらイライラしてるプレイヤー多いのは、
    ヌルゲー多いせいで高難度ゲーに慣れてないせいじゃないのかな
    昔のゲームってかなりド外道なの多かったけどイライラした記憶無いわ


  108. 名前:名無しさん 投稿日:2014年04月11日 11:24
    105
    そう思ってんのはお前だけだろ、すぐにレッテル貼り決めつけとかたまげたなぁ………


  109. 名前:名無しさん 投稿日:2014年04月11日 12:19
    引くこと覚えたカスはよっぽどへたくそだったんだな


  110. 名前:名無しさん 投稿日:2014年04月11日 12:21
    FPSプレイヤーが反射神経だの運動神経だの才能だのやたらと言ってる意味がわかった
    自尊心を守るための防衛行動だったんだな


  111. 名前:名無しさん 投稿日:2014年04月11日 12:34
    艦こけの場合はただ運だけで難しくしてるから理不尽極まりないわ
    大型もせっかく貯めた資材資源が一瞬でゴミクズに成るし春イベでもまちゃやらかして
    取り返しがつかなくなってオワコン化 アニメ、Vitaともに爆死確定


  112. 名前:名無しさん 投稿日:2014年04月11日 12:35
    ※107
    大抵の人はクリアできないゲームに
    「もう本気出す」とか言ってキレてる


  113. 名前:名無しさん 投稿日:2014年04月11日 12:41
    自分がやっていたのはアクションやシューティングだけど
    難易度に関係無くランダム要素が高いゲームはストレスたまるね
    運が悪いとほぼミスる詐欺パターンがあるゲームは嫌いになる
    達人王とかは難しいけどランダム要素が少ないから気持ちよくプレイできた
    あ、でも最後の忍道はランダム要素が多いけどあまりイライラしなかったな
    まあ、今の自分はゲーマー卒業して只のラブライバーだけど


  114. 名前:名無しさん 投稿日:2014年04月11日 12:51
    >ゲーマーが攻撃的になるのは過激な描写のせいではなく、難しいゲームをプレイすると攻撃的になることが判明
    スゲー納得できるw

    どっすんガン盾厨の俺はロリ回避必須の場面に出くわす毎にパワーゲイザー発動させてたw
    PS3コントローラーって丈夫で助かる
    但しアナログスティック、テメーのヘタレ具合だけはダメだ!!




  115. 名前:名無しさん 投稿日:2014年04月11日 13:35
    やっぱり攻撃的だよ任天堂信者、、
    怖い


  116. 名前:名無しさん 投稿日:2014年04月11日 13:49
    115
    被害妄想も甚だしいな………怖いな。


  117. 名前:名無しさん 投稿日:2014年04月11日 16:00
    カードゲームも当てはまりますよね。(小学生とかに負けるとか・・・・)


  118. 名前:名無しさん 投稿日:2014年04月11日 16:51
    萩谷順という法政大学の教授がいる。よくテレ朝の番組でコメンテーターやってる男だ。
    こいつが異常なまでにゲームを敵視している。若者が事件を起こすと、何でもかんでもゲームのせいにする。
    ゲームをやってるから犯罪に走ると決めつける妄想野郎


  119. 名前:名無しさん 投稿日:2014年04月11日 18:18
    ゲーム以外でも難しい壁にぶち当たって越えられないとイライラするわ


  120. 名前:名無しさん 投稿日:2014年04月12日 02:05
    119
    それは「現実というクソゲー」というやつですね


  121. 名前: 投稿日:2014年04月12日 06:50
    これは一見当たってるとみせかけて
    実はそういう奴の限って
    難しいゲームを好んだりする


  122. 名前:名無しさん 投稿日:2014年04月14日 17:32
    台パンは未だに多いしな





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