渕上舞「これが最後」と臨んでいた 『ガルパン』がこれほどまでに人気を得た理由!
- 2014.04.05
- 371コメント
- ガールズ&パンツァー
- Tweet

渕上舞「これが最後」と臨んでいた 『ガルパン』がこれほどまでに人気を得た理由
2012年のアニメ放送から、プラモブームや舞台となった大洗の聖地巡礼など、さまざまなブームを巻き起こした『ガールズ&パンツァー』。しかし、最初から大注目され、人気も高く、すべてがうまくいっていたというわけではない。
そこで、アニメスタッフから、ガルパンを広めた大洗のとんかつ屋さん、茨城県庁広報課といった人々のインタビューが掲載されている3月17日発売の『ガルパンの秘密 美少女戦車アニメのファンはなぜ大洗に集うのか』(廣済堂出版)から、ガルパンがこれほどまでの人気を得るまでの軌跡を辿ってみよう。
まずは、企画の段階から“背水の陣”で臨んでいたという制作会社から。
そもそも、ガルパンはアニメ制作会社・アクタスの社長でアニメーションプロデューサーでもある丸山俊平が、バンダイビジュアルの湯川淳に声をかけたことから始まった。
繋がりはあったが、知名度も低いアクタスと仕事をするのは
バンダイビジュアル側としてもすぐにOKを出せるものではなかったよう。
そこで、湯川は「旬なクリエイターを一人連れてきてくれ」という条件を出す。それに対して、丸山は使えるツテを使ってどうにか島田フミカネを紹介してもらったのだ。スタッフから「お前向いてないよ」と言われたり、2009年に創業社長が亡くなってその後を継ぐことになるなど、悩みも多かった丸山。
どこの誰ともわからない新米社長。結果の出せていないスタジオ。
「戦車をガチでやるのはダメ、コストに見合わなすぎるから」という先輩の言葉。
そんななかでも、戦車を題材にすることが決まってからは
「おそらくアクタスと自分にとってはきっと“最後の作品”となるだろう」と思い
まさに「背水の陣」で臨んだという。
その気持ちに応える形で、湯川が水島監督や脚本の吉田玲子など、万全のスタッフを集め、最高のチームができあがったのだ。
それほどの覚悟で臨んだのは、丸山や湯川だけではない。主人公であるみほ役の渕上舞も、声優をやめて別の仕事を探そうと思っていたところだったそう。「これが最後」という思いで、できることはすべてやろうとひとりひとりが全力で『ガルパン』に向かい合っていたからこそ、その思いがみんなに伝わったのだろう。
また、ガルパンブームを牽引した立役者として忘れてはならないのが、舞台となった大洗にあるとんかつ屋兼Oaraiクリエイティブマネジメント社長の常盤良彦だ。Oaraiクリエイティブマネジメントは、大洗の名産品を販売する大洗まいわい市場の管理、街の活性化事業などを行っており、『ガルパン』のアニメにも協力している。
「港を撮りたい」「マリンタワーを撮りたいです」という要望を受け、一番かっこよく見える場所のマップやタイムスケジュールを作ったり、茨城交通や鹿島臨海鉄道、商店街に声をかけて協力してもらうのが大変だったという常盤。
まず、アニメの内容を説明しても相手は「ポカンとした表情をする」ので、何度も何度も説明しに赴いたり
かつて営業マンとして培ったプレゼン能力を発揮して、資料を見ずに話せるぐらい何回もひとりで声を出して練習したそう。
それに、「ローカル局がない茨城県で、大洗を舞台にした『ガールズ&パンツァー』を地元の人に見せたい」という思いから、インターネットテレビでの配信に向けて尽力した茨城県庁広報広聴課の樫村裕章も外せない。
彼が「やりましょう」と即答し、実現できたことで、茨城県内でも『ガルパン』が認知され、盛り上がっていった。そして、常磐を中心に、協力してもらえる人たちとは密に信頼関係を築けるよう、最初は少人数でやる「コソコソ作戦」を実行したのだ。
報道される機会は少なかったが、実は大洗も震災で津波の爪痕や風評被害に悩まされ、多くの人が疲れ果てていたという。だから、『ガルパン』を盛り上げたのは、単なる町おこしというより、大洗の人を元気づけ、大洗の人たちが楽しむためでもあったよう。
「これが最後」という思いで臨んだスタッフと、その思いに打たれた人たちの協力によって『ガルパン』は生まれ、制作側や大洗の人も含めた作り手が楽しんでいたからこそ、観る人にもその思いが波及していったのかもしれない。
http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20140405-00003934-davinci-ent
なぜガルパンは人気になったのか
なぜガルパンはここまで受け入れられたのか
なぜガルパンと大洗は(ry
/ ̄ ̄\ ガルパンが人気でた理由はもうわかりきってるだろ
____ / ヽ_ \ アニメが面白いからだよ!!
/ \ (●)(●) | 戦車のシーンとかみればわかるべ
/ ─ ─\ (__人__) U |
/ (●) (●) \ ヽ`⌒´ |
| (__人__) .| .{ |
. \ `⌒´ ./ _________ ノ
ノ \ / / ⌒l
/´ / / | |
| / / | |
__(_______ 二二⌒) / /__.| |_______
\/ / (U
アニメで人気がでて聖地も人気でる作品なんてほんと数年に1つあるかどうかだよね
/ ̄ ̄\
/ ヽ_ \
(●)(● ) | ____
(__人__) | / \
l` ⌒´ | /─ ─ \ そういう作品ひとつでるまでに
. { | / (●) (●) \ どれだけの失敗作品があったのだろう
{ / | (__人__) |
ヽ ノ \ ` ⌒´ ,/
/ ^ヽ / \
| | | |
- 371コメント
- ガールズ&パンツァー
- 2014.04.05
この記事へのコメント
個人情報などは書き込まないでください現在コピペ(改行)荒らし対策のため10行以上書けない仕様になってます
10行以上だと「不適切なワードが」と出ます
と思ってwikipedia見たら、ほんとに仕事なかった
ここまで噛み合う作品ってホントそうそうないわ
↓
鯖江も
南 健
@takeshiminami
TOKYO MXが4月から24時間マルチチャンネル化になり、アニメなどの画質が劣化・悪くなった!と話題に
タダで観てるくせにフルスペック求めるとか、片腹痛いわ
主題歌やキャラソンもCDも売れてないんだっけ?
おもしろい()とか正気でいってるのか?
放送当時は立場逆だったんだけどな
シグマセブンEから本シグマに上がれたのは同期の大亀あすかだった
渕上さんはシグマを辞めるも仕事が無くやっとの思いで掴んだ主役だった
そして奇跡の大ヒット、次に挑んだアルペジオも成功、プリキュアにもなった
遅咲きだが実力もあるし今後は仕事も増えるだろう
頑張れば来年の映画か新作ゲームにゲストで出られるし数年は食いつなげるで
ホントだ
ペトラルカ、イオナとその後きてたからちょっとびっくり
35000売れてるからな
アイマスあの花以上はいかなきゃ
けれど、普通に面白かった。
ファンタジックなバトルものでありながら、マニア心をくすぐるリアリティがあって
可愛い女の子が出てて、それなりのストーリーと葛藤があって
良かったんじゃないかな。
今後ヒット作を続けられるかどうか
こういうのは上手くいったから堂々と言えるけど
大半は芽が出ないまま終わりなんだよなぁ…
いまや下手なのにごり押しされてる枠の声優だろ
ガルパン声優で売り上げに貢献したといえば秋山どのーの人だから
乗っかる事しか考えずに作ったワキガの方が万倍タチ悪いよな
聖地だけならともかく、震災でまで乗っかってるっつーね
爆死のほうが多いんだよなぁ・・・
公共機関ラッピング、キャラ看板、チラシ、広報は言わずもがな最低ラインでそれ以上の何かを期待されるから。しかもあざといのは嫌わるしそのさじ加減も
放送当時から一貫してラブライブの方が人気ですよ
儲けが他の仕事とダンチなんだろうな
ガルパンなんてすぐオワコンになる
プリキュア声優で売るのが賢い
まぁ本当は時代はアイカツ声優のが勝ち組なんだけどなw
だからアイカツとプリキュア両方メイン演じてる寿美菜子が最強勝ち組声優だな
こりゃまた失礼しました~wwww
正論じゃん、乞食ザマァwww
話がテキトーすぎる
ガルパンの主役が決まってなかったら声優引退してたからオーディションも受けてなかったという話なら分かるが
なんのキャラでどこのアイマスに出てるかも知らないけどw
ごり押し?
あの事務所のどこにそんな金があるのかとw
いざ鴨川へ!?
いざ鴨川へ!?
いざ鴨川へ…?
ホントに鴨川行くのか?
鴨川には行ったけど
もう鴨川行ったから次から別の感じのタイトルでいいや
映画でさっそくリストラくらったからな
複雑な気分だが結果オーライ
4話Aパートと総集編だけは見ておいて損はないけど、あとは見るに堪えなかった
まあいまどき全く見どころがないようなアニメも多いからワーストではないんだろうけど
身近でみれる特大穴場イベントをやってくれたしワイ的には最高
35,235 ガールズ&パンツァー
29,194 ラブライブ!
え?
え?
失笑なのはお前だよマヌケ。ガルパンもプリキュアも実力で役をゲットしてるのに
なにがゴリ押しだよバカ。
そもそもゴリ押し出来るような環境が最初からあったら、仕事干されることも
廃業寸前まで追い込まれてる事も無かっただろうが。
見たままを言った素直な感想に、率直に噛み付くとは
正直者だが頭は悪いんだなぁと思った
ラブライブ一挙配信 視聴者数たった1500だったらしいじゃん
ここに一人アホがいる…
どんな脳みそだ
(´・ω・`)?
建物越しの長距離ワンショットや、障害物の向こうにいる見えない敵の移動位置を予測しての狙撃、ひよどり越えモドキの真上からの突撃、地形を利用してのジャンプによる攻撃回避と反撃、撃破した敵戦車を盾にしてスクラムによる押し込みなど、アニメで見たい機動がたくさんあるよ。
3DCGもモデルが増えてくれば、より自然な動きに近づけることができるし、どんどんやってほしいよ。
今の感じだと
29,194 ラブライブ!
ラブライ豚が何を言おうと、これは覆らないんだよなあ
今は明らかにラブライブ>ガルパンになってるよね
長期コンテンツになりそう
管理人が知らないだけで結構あるんじゃないか?
現地が率先して協力してる場所じゃないから話題に出てこないだけで
別に受けても不思議はない
市場のニーズ調べずに自分の経験だけで語るマヌケってことかw
アイマスの後で期待されてなかったがスポコンのノリとサンライズ本気のライブ映像に入りやすい楽曲で今も大人気
映像を何度も見直したい
期待されてなかったガルパン
運良く監督がヒットメーカーだっただけ
消耗品は一回見たらもう見ない
アニメの数字だけが心の拠り所なのか?
円盤の儲けなんてスクフェス2ヶ月くらいで回収できそうwww
イッパンニンキガー
ジョセイニンキガー
ニキガー
ガチライバーガー
たぶんバンチャだと思う
5・6巻がディスカスから未だに届かない・・・・
色んな所で湧いてウザいんだよ
ラブライブの記事だけでやってろよ
映画は13億は行かなきゃダメな数字だね^^
ガルパンと何の共通項も無く客層も違うのにな
アイドルアニメはアイドルアニメ同士勝手に争ってろよ
成功した人らが背水の陣だっただけ
こういうスタンスでやっても9割方爆散するよ
散々馬鹿にしてたラブライブの伸びにぶっちぎられてるよね
アニメ以外の展開もほとんどラブライブのが勝ってるだろ
総合は完全にラブライブだな
ラブライブなんて映画にすらなってないけどなw
お前らはアイマスの売上と争ってろよ
◆NEWS ポストセブン 2013年12月29日
◆The Japan News 日付不明1部
◆ウォールストリートジャーナル 2013年7月25日
◆ロイター通信 2014年3月14日(英語圏版)・3月17日(日本語版)
◆茨城新聞 2012年11月14日・12月1日・12月20日・日付不明1部
2013年3月25日・4月6日・4月30日・6月8日・6月30日
8月28日・10月21日・10月24日・10月26日・10月27日・11月18日
12月1日・12月11日・12月13日・12月18日・12月20日・12月23日
2014年1月8日・2月6日・2月16日・2月24日・3月1日・3月12日・3月22日・3月31日
◆共同通信 2013年11月17日
◆産経新聞 2012年11月16日
2013年4月12日・8月19日・8月27日・9月16日・11月17日・12月1日・12月19日
12月30日(2部)
2014年1月8日・1月12日
◆中国国防報 2013年1月22日
◆中日新聞 2013年3月20日・5月23日・10月17日・10月28日・12月3日
◆朝雲新聞 2013年7月18日・日付不明1部
◆朝日新聞 2013年3月21日・8月12日・9月21日・11月25日・12月14日・日付不明3部
◆読売新聞 2013年2月7日・3月3日・3月25日・7月20日・12月22日・12月30日・日付不明1部
2014年1月6日・3月20日(2部)
◆日刊スポーツ 2013年9月30日・11月18日
◆日経新聞 2013年4月7日・5月28日・9月14日
◆福井新聞 2013年8月30日
◆北海道新聞 2013年7月15日
◆毎日新聞 2012年11月3日
2013年3月24日・4月2日・4月28日・5月1日・5月17日・6月7日・6月9日・6月27日
9月10日・9月19日(2部)・11月20日・12月17日・12月18日・12月25日
2014年2月5日・2月8日・3月2日
ラブライブってこんなに報道されてますかあ?
勝手に値を吊り上げてくれるし、熱くなりすぎて周りが見えなくなる意向もあるからね
イッパンニンキガー
ジョセイニンキガー
ニキガー
ガチライバーガー
スクフェスガー
ゲームウリアゲガー
テンバイヤニンキガー
25オクガー
馬鹿も極めると見苦しさしかないな
まどかかな?w
2013年
04/30 NHK - ゆうどきネットワーク
05/02 NHK水戸 - ニュースワイド茨城
05/03 フジ - めざましテレビ
05/04 NHK - 双方向クイズ 天下統一
05/06 NHK - ニュース7
05/07 フジ - スーパーニュース
06/10 TBS - Nスタ
06/17 ニッポン放送 - 高嶋ひでたけのあさラジ!
06/27 TBS - Nスタ
07/13 NHK - ニュース7
07/13 TBS - 情報7days
07/15 TBS - Nスタ
07/31 HBC北海道 - NEWS1
08/11 NHK水戸 - ニュースワイド茨城
08/20 フジ - めざましテレビ
08/26 フジ - めざましテレビ
11/21 日テレ - news every
11/27 TBS Nスタ
12/27 NHK水戸 - ニュースワイド茨城
2014年
03/19 テレビ東京 - うーさーのその日暮らし 覚醒編 第11話
ラブライブってこんなに報道されてますかあ?
イッパンニンキガー
ジョセイニンキガー
ニキガー
ガチライバーガー
スクフェスガー
ゲームウリアゲガー
テンバイヤニンキガー
25オクガー
ニジソウサクガー
アニメだけしか盛り上がってないような
ガルパンに絡みに行くアイドルアニメがあるらしいwww
押井守をブチ切れさせるには『この前東欧でTー72戦車乗ってきたんですよ』『アバディーン戦車博物館に行ってきました』ってセリフを本人に楽しそうに話せばいいらしいな。
「けいおんの戦車ばんでしょ?」っていうコメントもはっきり言って自分がガルパンやりたかったのにっていう嫉妬によるものとしか思えない。
ラブライブと同じ類
ラブライバーもっと上手くやれよw
所構わずラブライブの話をしだす
火病持ちが多いからね、しょうがないね
どちらがどうとか、どうでも良いんじゃない?
両方好きな人もいるでしょうし。
暴れれば暴れる程、その作品の
ネガキャンになりそう。
また自慢げにアニメの売上貼って勝った気になるの?
その面白いアニメがどうして出来たのかってことに関していえば記事は正しいんじゃないかな
35,235 ガールズ&パンツァー
29,194 ラブライブ!
勝った気じゃなくて、実際勝ってるんだよなあ
そりゃアンチがネガキャンしたくて成りすましてんだからな
ラブライバー()にはキチが多いけどここにいるのは大概そういう連中
廃校アニメはガルパンを見習えってやたらうるさかったけど
人気抜かれてどんな気分?
だからって勝ち負け云々言ってるのはただのアホだからな。自覚しろよ。
節子、それ言ったの宮崎駿や
勝ってるのに「勝った気」とは?
全然違うが?
お前、一度でも大洗に行った事がないんだな
地元では自分の子供のように愛されている
ラブライブのようにキモオタが集中して甘味処で煙たがられるような事は無いよ
ガルパンが
売れた理由は
萌えとエロ(字余り)
これはアニメだろ
ワロタwwwww
それ以外の数字で他にラブライブに勝てるのあるの?
モバゲーのガルパンってどうなってるの?
CDの売上は?
二次創作は?
33-4でラブライブの方が上になりそうなんだが・・・
字余ってないじゃん
まぁここはやらおんだからな、キモニートが多いんだろ
あいつらの日課って『対立煽り』と良く解らん持論を展開して勝利宣言とか
意味の解らない精神異常者が大半だし
あぁ、ガルパンより人気がなくて売れなかったアニメね・・・
35,235 ガールズ&パンツァー
29,194 ラブライブ!
横からだけど何でそんなに必死なの?
35,235 ガールズ&パンツァー
29,194 ラブライブ!
飽きたって言われてるのに続けるし、
もう他のサイトでも扱ってないし。
対立煽りたくて仕方ないんだろ
真性かもしれんけど
じゃあ戦車も出るしけいおんちゃんと比較でw
地元のことなんて一言も言ってないんだけど。
知名度向上に限って鴨川は成功したとも言える
50個の部門があったとする
48勝2敗:ラブライブ
2勝48敗:ガルパン
こうなるだろうな
正直総合力が違う気がするわ
ラブライブみたいなバランスが大事
ラブライブにゃ無理っしょw
2.名前:名無しさん 投稿日:2014年03月30日 16:54
けいおんに負けたゴミコンテンツ
けいおんはゴミだから
3.名前:名無しさん 投稿日:2014年03月30日 16:54
間違えたけいおん以外はゴミ
ラブライブ使って対立煽りか。ご苦労なこって
ギリギリだったな
29,194 ラブライブ!
ラブライブってガルパンより人気あるんでしょ?
それなのに何でこんな大差つけられてるの??
ラブライブ 6658
ガルパン 3713
ラブライブは2期で爆アゲだろうから
これからもっと差が広がるだろうね
イベチケ商法とは一体何だったのか?
ラブライブ盾にすりゃ楽に叩けると思ってるあたりが本当に無能
著作権侵害の数で競う
お疲れ様です
2.名前:名無しさん 投稿日:2014年03月30日 16:54
けいおんに負けたゴミコンテンツ
けいおんはゴミだから
3.名前:名無しさん 投稿日:2014年03月30日 16:54
間違えたけいおん以外はゴミ
こいつじゃないの?前対立煽り失敗してたし
個人的に好きな渕上舞キャラベスト5
1位=西住みほ(ガールズ&パンツァー)
2位=イオナ(蒼き鋼のアルペジオ)
3位=池野楓(桜Trick)
4位=四葉ありす(ドキドキ!プリキュア)
5位=ペトラルカ・アン・エルダント三世(アウトブレイク・カンパニー)
まあこんなモンかな(充実感)
動画を見るだけで円盤買わないんだな
対立厨ネタ切れだな
ワロタw
全然“ステルス”していなかったじゃん?少ない予算の中、思い切り「表立って」宣伝していたというのに。
相変わらずやらおんってラブライブアンチばっかだな
廃校ネタはガルパンを見習えってやたらうるさかったし……
あの傍若無人、一生忘れないよ(怒)
ライトなファン層のラブライブ
円盤売上で負けてるとか終わりだね^^
関係ない所にまで出て来すぎなんだよ
どうせレス付けてるのも自演なんだろ
29,194 ラブライブ!
売上数=人気度だからな
赤字から黒字になりました?
まさにファイナルファンタジー
どこにエロがあったんだ? 視てねえなら何も言うなよ
あ、あの風呂シーンのこと言ってんならお前は中学生レベルのDTだな
ガルパンをラブライブ叩く道具にすんなカスが
構うから調子に乗りだす
ヤマカンみたいに
多分相当コンプレックスが溜まってると思う
人気が逆転した今だから一転攻勢だよ
売上に何の関係も無い
いつの間にか流行が入れ替わっていた戦車アニメがあると聞いて
それを次に活かせれば。
へー、すごいねー
そんなに動画数あるんだー
で、何で売上負けてるの?
35,235 ガールズ&パンツァー
29,194 ラブライブ!
ガルパンには棒演技とか有り得ないのがその証明。
二次創作どころか再販でかなり積むからアニメの数字でもラブライブに負けんじゃね?
ガルパンの役とはぜんぜん違う声だったけど
今でもあの声だせるんだろうか?
◆NEWS ポストセブン 2013年12月29日
◆The Japan News 日付不明1部
◆ウォールストリートジャーナル 2013年7月25日
◆ロイター通信 2014年3月14日(英語圏版)・3月17日(日本語版)
◆茨城新聞 2012年11月14日・12月1日・12月20日・日付不明1部
2013年3月25日・4月6日・4月30日・6月8日・6月30日
8月28日・10月21日・10月24日・10月26日・10月27日・11月18日
12月1日・12月11日・12月13日・12月18日・12月20日・12月23日
2014年1月8日・2月6日・2月16日・2月24日・3月1日・3月12日・3月22日・3月31日
◆共同通信 2013年11月17日
◆産経新聞 2012年11月16日
2013年4月12日・8月19日・8月27日・9月16日・11月17日・12月1日・12月19日
12月30日(2部)
2014年1月8日・1月12日
◆中国国防報 2013年1月22日
◆中日新聞 2013年3月20日・5月23日・10月17日・10月28日・12月3日
◆朝雲新聞 2013年7月18日・日付不明1部
◆朝日新聞 2013年3月21日・8月12日・9月21日・11月25日・12月14日・日付不明3部
◆読売新聞 2013年2月7日・3月3日・3月25日・7月20日・12月22日・12月30日・日付不明1部
2014年1月6日・3月20日(2部)
◆日刊スポーツ 2013年9月30日・11月18日
◆日経新聞 2013年4月7日・5月28日・9月14日
◆福井新聞 2013年8月30日
◆北海道新聞 2013年7月15日
◆毎日新聞 2012年11月3日
2013年3月24日・4月2日・4月28日・5月1日・5月17日・6月7日・6月9日・6月27日
9月10日・9月19日(2部)・11月20日・12月17日・12月18日・12月25日
2014年2月5日・2月8日・3月2日
ラブライブって新聞で報道されてます?
2013年
04/30 NHK - ゆうどきネットワーク
05/02 NHK水戸 - ニュースワイド茨城
05/03 フジ - めざましテレビ
05/04 NHK - 双方向クイズ 天下統一
05/06 NHK - ニュース7
05/07 フジ - スーパーニュース
06/10 TBS - Nスタ
06/17 ニッポン放送 - 高嶋ひでたけのあさラジ!
06/27 TBS - Nスタ
07/13 NHK - ニュース7
07/13 TBS - 情報7days
07/15 TBS - Nスタ
07/31 HBC北海道 - NEWS1
08/11 NHK水戸 - ニュースワイド茨城
08/20 フジ - めざましテレビ
08/26 フジ - めざましテレビ
11/21 日テレ - news every
11/27 TBS Nスタ
12/27 NHK水戸 - ニュースワイド茨城
2014年
03/19 テレビ東京 - うーさーのその日暮らし 覚醒編 第11話
ラブライブってニュースで報道されてます?
と絡まれたな
ラブライブはSSA埋めてますけど
googleトレンドだとガルパンは殆ど反応がないんだよね…
大洗が紹介されただけでガルパンが載ってても一般人は興味ないから知名度は低い気がする
見てもわかる通りラブライブは本編が面白くないから
ファンによる創作でしか面白さが補完できないのが
数字として顕著に出てるじゃねーか
>ガルパンの報道ってイロモノ扱いされて報道されてるだけなのに喜びすぎじゃね?
見てないの丸分かりなんだよなあ
SSAライブで恥かいたラブライブ
声優の質が違うから仕方ないね^^
大洗なしで純粋にガルパンが取り上げられたのは何回なん?
進撃みたいな取り上げられ方されたの?
なんでこんなに必死なんだろうな
地域運動で載せられてるんだからそっちの方がまだいいだろ
世間一般に認知されすらされないラブライブ
しかもラブライブはキモヲタ度MAXの恥晒しでしかない
確かにそれは認める
ストーリー
ガルパン>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>ラブライブ
しかし美少女の可愛さ度、萌度は
ガルパン>ラブライブ
両方行ったけどさどちらも素晴らしかったぞ?
適当な事言うなks
ガルパンは聖地アニメなのに聖地と切り離して報道とか意味不明な理屈ですね。
ラブライブが人の役にたった?
転売屋の小遣い稼ぎに役立った程度じゃない
なおたまこ
いや~流石にあれは恥だぞw
ま、忙しいんだろうけど
ちゃんと練習してんのかよってレベルでw
二日目はまともだったが、両日ともミスなく終幕したアイマスとの差を感じたよ
アニメ本編も棒な部分も多々あるし他のアニメを超えたいなら完璧にこなさいとね
売り上げこそ正義!
BD年間売上ランキング(最終巻)
14 39,489 ラブライブ7
18 35,815 ガルパン6
まぁ、全巻でみるとアニメの内容も売上もガルパンが勝ってるけど
ガルパンはアニメ以外の売り上げ含めると惨敗だと思うの。
人気あるんでしょ?
アイマスとの格の違いを見せ付けられただけじゃないか
あんな感じになるなら声優やめたほうがいいけど・・・違いはプリキュア出たかどうか
とんかつ屋が活躍したとは結果的にそうなっただけ
テレビや新聞で何度報じられたかデータを出してみてください
純粋に興味あるんで
さいたまのライブでもその生半可さがまともに出たし
大成功
らきすた(埼玉鷲宮)・・・キー局・四大紙で取り上げられる。円盤売上は29,150枚。キングオブ聖地。鷲宮神社の初詣客は47万人。(2014年)
ガルパン(茨城大洗)・・・NHKニュース・キー局・四大紙・中国国防報・ロイター通信で取り上げられる。円盤売上は35,240枚。あんこう祭の来場者は10万人。(2013年)
けいおん(滋賀豊郷)・・・キー局・四大紙で取り上げられる。円盤売上は43,880枚、39,390枚。経済効果は150億円。
あの花(埼玉秩父)・・・キー局・四大紙で取り上げられる。円盤売上は31,520枚。巡礼者多し。劇場版は興行収入10億円突破。
成功
花咲くいろは(石川金沢)・・・地方局・地方新聞で取り上げられる。円盤売上は8,530枚。ぼんぼり祭りの来場者は1万人。(2013年)
ホモ水泳(鳥取岩美)・・・円盤売上は28,940枚と好調だが、巡礼者は腐女子がチラホラ程度。町の宿泊客は僅か4%(約800人)増えただけ。
中間
たまゆら(広島竹原)・・・TOKYO MXなどで放送後、NHKクロ現で好意的に取り上げられる。後にNHK広島で放送される。円盤売上は4,400台で爆死レベル。
失敗
たまこけ(京都)・・・円盤売上4,100枚で爆死。日常と並ぶ京アニの不良債権。話題になる分だけまだマシ。
かんなぎ(宮城七ヶ浜)・・・円盤売上10,880枚だが、例のかんなぎ神社の絵馬画像のせいで失敗の烙印を押される。鴨川と並ぶ失敗作の代表。
あの夏(長野小諸)・・・円盤売上6,640枚。一切話題にもならない。巡礼者もいない。完全な空気。爆死。
大失敗
ラグランジェ(千葉鴨川)・・・NHKクロ現とネットでけちょんけちょんに叩かれる。円盤売上は2,300台で大爆死。メガネブ登場で遂に許されたか。
夏色キセキ(静岡下田)・・・円盤売上は2,300台で大爆死。話題にもならない。叩かれもしない。もはや完全な空気。
メガネブ(福井鯖江)・・・企画段階で終わってた。開始5分で鴨川を超えた。数字が出ない程の売上で超大爆死。
WUG(宮城仙台)・・・監督:ヤマカン。聖地も聖地巡礼も全く話題にならず。円盤売上は2,959枚で大爆死。
ライブいったことある人ならわかるでしょそれは
SSAを埋めるのに円盤の売り上げがガルパンに負けてる現実を
客観的に考えて意見しないと滑稽でしかないよ
震災復興アニメ比較
○ガールズ&パンツァー
初回版 【全6巻】
巻数 初動 2週計 累計 発売日
BD(DVD) BD(DVD) BD(DVD)
01巻 13,550(**,***) 16,155(**,***) 29,456(**,***) 12.12.21
02巻 24,733(*1,119) 27,006(**,***) 30,363(**,***) 13.02.22 ※合計 31,482枚
03巻 23,528(*1,169) 25,828(**,***) 35,430(**,***) 13.03.22 ※合計 36,599枚
04巻 28,410(*1,541) 32,071(**,***) 35,961(**,***) 13.04.24 ※合計 37,502枚
05巻 33,450(*1,841) 34,085(**,***) 35,464(**,***) 13.05.28 ※合計 37,305枚
06巻 32,385(*1,766) 34,919(**,***) 35,815(**,***) 13.06.21 ※合計 37,581枚
○Wake Up Girls!
01巻 *2,959
ラブライブは人助け出来てるのだろうか?
そしたら日本はどうなると思う?
ガルパンが好きな人に対しては本当に申し訳ないなと思う
だけど、この問題についてだけは日本にいる全てのアニメファン1人1人にちゃんと考えてほしいなって思ったからこんな話をしました
ストーリーを軽視したアニメとストーリーを重視したアニメ、皆さんは果たしてどちらを選びますか?
身の程知らずにも程があるねん
しかもグダグダな進行とか阿呆
お前何の話してんの?
ガルパンの記事だぞ?
まず、ガールズのパンティーがどうとか言ってる連中にストーリーがどうのという話を持ち出したこと自体が完全な間違いでした
単細胞生物のミジンコに向かって高度な哲学を語るのと同じような無駄な行為でした
本当にすみませんでした!!
また、僕自身の反省点としましては、鍵作品に触れ、鍵っ子になってしまったことにより、
ストーリーに対する「見る目」が異常なまでに研ぎ澄まされてしまったのがいけなかったのかなと反省しています
深夜アニメの視聴者というのはやはり池沼スレスレのような知能の低い人間であり、僕自身もその低いハードルに合わせてあげるべきだったと反省しています
ガールズのパンティー信者の皆様、本当に…本当にすみませんでした!!
何で違う作品で異なる楽しみ方をしている同士を較べたがるのか。
社会性皆無だからまるで報道されないんだろうなぁ
俺、ラブライブ見たら包茎が治ったよw
数値がでたらめなうえに、情報も浅すぎなんだけどw
とんかつ屋なんていなくても余裕でヒットしてたよ
でしゃばりすぎだろあいつ
監督>>演出>>>>音響・作画>>>声優・脚本>>>>>>>>>>>>>とんかつ屋
逆にスタッフがクソだったら
どんなにとんかつ屋が頑張っても第二の鴨川になってたよw
嫌儲のラブライブスレの伸びは勢いが違う
2期ではガルパンの売上が抜かれる可能性もある
でも社会的評価は永遠にガルパン>>>>>>>>>ラブライブだろうね
大洗と茨城の救世主になったガルパンと違ってラブライブは何にも貢献していない
>>アニメが面白いからだよ!!
>>戦車のシーンとかみればわかるべ
めずらしく的を得てるな
正直戦闘シーンがクソだったら9割の人間が離れてってるよw
数値は合ってるように見えるけど?
前Pがシグマセブン贔屓だったから(シグマセブン所属のプリキュア声優は5人)
それがソニー系贔屓の新Pに変わり即採用とかついてたな
新房監督が声優をはべらしてハーレムしてる貴重なご尊顔をUPしてから
ガルパンまではほんとに仕事がなかったからな
お前が正気か
その大半は大洗が取り上げられただけなのにだまされるバカはいるんだな?
カラクリはこうだ。
大洗の町並みが映される。
随所に設置されたガルパンキャラ看板が映り込む。
「TVでガルパン取り上げられたー!!」とカウントに入れてしまう。
こういうのは俺自身はもちろん円盤買わないし、売れてほしくもないものだ
こういうのがリトバスみたいにストーリーで勝負できるアニメより売れちゃうと、
本当に日本のアニメ業界の未来を閉ざすことにもつながりかねないんだよ
もちろん僕には円盤を買おうとする人を止めることなんて出来ないし、そんな権利もない
だけど、せめてこのアニメの円盤を買う人は「自分がアニメ業界に悪い影響を及ぼしている」という自覚だけは持っておいてほしいなって思ったからこんな話をしました
TV報道を一切見ずに書いてるの丸分かりなんだよなあ
全然見てないでしょ、あんた
ナレーションでガルパン言及されてますが、何か?
無知って恐ろしいね・・・
久しぶりにホームラン級のバカを見た
ガルパンは歌い手やボカロPみたいなキワモノ扱いですよ
進撃やまどかマギカがどのニュース番組でどう取り上げられたかプリーズ
それ大洗にいるおばちゃんとかおじちゃんの前でも同じこと言えんの?
少なくとも報道されることで興味を持つ人が大洗で金を落としてくれるだけでも充分自慢になると思うぞ?
あちゃー
カラクリはこうだ(ドヤァ
進撃やまどかマギカがニュースで取り上げられた?
どの番組よ?
テレビ特集では5分も10分もガルパンが映り続けてるのになぁ
早く進撃やまどかマギカがどのニュース番組にいつ出たか答えてくれ
ホント酷いわここの米欄
やらおんだから仕方ない
ワキガはやっぱりその程度のコンテンツなんだなーって思った
2chでNG食らってるような連中が規制単語が少ないので
好き勝手に罵詈雑言を書き込む為に集まってるからな、IPもIDも無いし
でもそういった書き込みでも余程酷いコピペ以外は書き込める自由な場でもある
嘘でもつかないとガルパンに勝てないんだね・・・
ガルアンって可哀想
ミリヲタしか興味ないクソアニメだからしょうがないね
アニメが面白かっただけ
とんかつ屋が出しゃばらなくて、大洗の話題がマスコミに出なかった場合、
2割以上売上が下がってたと思う
聖地の話題で盛り上がったことは影響がデカかったと思う
もちろん最大の功労者は監督だけどね
ただ作品を楽しんでくれればエエんやで。
運を使い果たしてしまって無ければいいけど
何、コイツ?
こういうのもいらない
あれは完全にNHKに潰されたわ
とんかつ屋ががんばったから大洗のイベントで大盛り上がりしてTVでも紹介されたからなぁ
がんばってなかったら大洗民「ガルパン?なにそれ?」だったぞ
実力ないからな
北条加蓮というシンデレラガールズのキャラで声優やってるが
4/30にCDが出る、つまり冬アニメでの出番があるって事だ
アルペジオも再放送が今日から始まる(ギャラも出る)ので大丈夫
この時期に再放送してBDが売り切る時期って事は次もあるだろ
ダサッw
ワキガじゃねーかwww
よく分かってるじゃないか。萌えとエロは違うものだと心から理解してないとその句はかけない
あ、内容が当てはまってるかどうかは、アニメ見てないんで分からんです
素人もので似たような顔見かけたからってそういうの書いちゃマズいだろ
証拠うp
誰のことを言ってんの?
しかもオーディション日が大晦日だったという
渕上さんがチャンスを物に出来てよかった
事務所の契約切られたりしてる
ツイッターとかでそういうの見るとつらいな
最近まで いのくちゆかと渕上舞と門脇舞以の違いがよくわからなかった
マジかよ初耳なんだけど
コ ピ ペ 化 決 定 !
そいつらにとってキャラがブヒれるかどうかが重要なんだから
性格も含めたキャラデザが良かっただけだと思うが
そりゃ、おっさんやイケメンが戦車道とかやられても
正直、こっちも困るよ
どうのこうのって話題で埋め尽くされなきゃならないのだ?
これはガルパンの記事だよ。何で全く関係ないラブライブの話題を出す・・・
本気で意味が分からん。
ブリキュアも去年で終わってるんだろ??
動画サイトに証拠の動画あるのにな。
やっぱりガルパンアンチって底無しのバカだわ。
観光しに来ても道端にゴミを捨てず持ち帰るファンがいる
それがガルパン
ガルパンに限らず人の多いイベントでは馬鹿も来るからな
それでも良心的なファンが居るだけマシ
精々3D位しか共通点無いだろうに
3Dを戦車に活かしたガルパン
3Dでライブシーンを多くやったラブライブ
どっちも3Dを美味くいかしてると思うけどね
そもそも面白いという言葉自体が主観的な言葉だから
売れる理由の説明に使うのは不適当
でもまあw面白さ自体、それぞれの感性の問題だから
説明すること自体すごく難しいとは思うが
そんなに丸山と湯川とかいう奴らの手柄にしたいのかよ
ガルパンスタッフも所詮は佐村河内とかオボ子andその周辺と同じ人種なんだな
取材ぢゃなければ、あんな地方には
TV局は行かないよ!
どこがどう嘘なのか指摘してみたら?
まいまいが九州帰る準備して頑張っても全て徒労に終わってた
皆の努力が実ったのは全て作品がネ申だったおかげ
まいまいが九州帰る準備して頑張っても全て徒労に終わってた
皆の努力が実ったのは全て作品がネ申だったおかげ
予選23台中22位だった「国立音ノ木坂学院NACポルシェ」応援してやれよw
政権与党の幹事長とパイプがある大洗のガルパン
努力が報われるっていうのは好きだぜ
良い夢見れたんだからもうおしまいよ
やら管は後半になるまで戦車なんかどうでも良いから日常増やせって言ってたろ
麻雀と戦車?咲はチートインフレすぎたから?
作り手が本気なのは伝わってきたしどうでもいいか
どうもあのチームは最下位争いの常連らしいw
やらおんで対立煽るのはライバーでなく京豚(中二豚けい豚)
これ豆な
2期に繋げるため仕方ないとはいえ、ラストで自分からテンション下げたんだからしょうがない罠
それでもコンテンツ自体の土台がしっかり積みあがってるからそれからも売れ続けてるんだしガルパンに文句つける必要はないんだよ
君らはメディアミックスというコンテンツという全体では勝ってるんだから喧嘩を売りなさんな
ラブライブ潰すネタにしてんだよ、簡単にわかるでしょw
まーロビー活動が成功してラブライブが嫌われてるがね
背水の陣で臨んでも頑張る方向を最初から間違えて世間に振り向いてもらえない人は世の中結構いる。ガルパンには多少運も味方した。
対立させる意味あるのか?