進撃の巨人同人誌「魔王兵長と花売りエレン」が企業介入疑惑が浮上してツイッターで話題に! 実際企業から同人誌の執筆依頼がくる人も

進撃の巨人同人誌に企業が介入してると話題魔王兵長と花売りエレンこんなのなんだ…もう普通に出版されてる本じゃん。 pic.twitter.com/PMWBKDEHOQ
— テッテレ強化週間 (@kokogakaname) 2014, 3月 30
あまね氏の「魔王兵長と花売りエレン」における同人的な問題
http://togetter.com/li/648776#c1427553
企業:まん○ら○?(不確定)が金儲けの為にこの同人作家に「花売りエレンの本を出版しませんか?と声をかける
↓
自費出版とは思えないような豪勢な同人誌を3冊発行する(描き手は自費出版と主張)
↓
企業が介入したことにより利益が発生し問題に発展?
実際に企業から同人描きませんか?というメールがくるらしいTLに浮上したら企業の同人介入どうこうって話題をちらちら見るんだけど話題元が何なのかわかんない。この前うちにきてたメールと関係あるのかな
— 綴 (@tsuduru_3) 2014, 3月 30同じかわからないけどこの前うちにも企業から同人誌の執筆依頼きたよ。原稿料と完成本を最大300部くれるって。でも書店には企業側がアカウント取って降ろすから書店委託はしないでね、あと企業の名前は出さないで個人で出版したってていをとってね!ってやつ
— 綴 (@tsuduru_3) 2014, 3月 30同人で商売しようって企業があるんだな〜むなくそだな〜って思って返信しなかった
— 綴 (@tsuduru_3) 2014, 3月 30だから実際そういう風に発行した人がいても何ら不思議はないんじゃないかと私は思います
— 綴 (@tsuduru_3) 2014, 3月 30同人誌の執筆依頼メールこれ pic.twitter.com/llDyDeIlS5
— 綴 (@tsuduru_3) 2014, 3月 30先の同人誌依頼メール添付のwordファイル pic.twitter.com/rObjggHJQB
— 綴 (@tsuduru_3) 2014, 3月 30@kakko21p 私意味がわからなくて3回くらいメール読み直しましたからね!!そしてネットで色々調べた結果怪しすぎるのでスルーという結論に(:o 」∠)_
— 綴 (@tsuduru_3) 2014, 3月 30@snowscape 企業が厳選してきた売れる本だからマージンはいればなんでもいいのかも知れないですけど…汚い話だなって
— 綴 (@tsuduru_3) 2014, 3月 30

確かに同人誌のレベル超えてるよなぁこれは
/ ̄ ̄\
/ _ノ \
| ( ●)(●)
. | (__人__)____
| `-/ ─ ー\ 凄い高そうにみえるよね・・・
. | / ( ●) (●)\
. ヽ / ⌒(__人__)⌒ |
ヽ |、 /
/ `ーー/⌒^)(⌒^ ー )
| 、 _ __,,/ヽ / \
しかし実際に企業からメールきてる人もいるから
ありえない話ではないなぁ
/ ̄ ̄\
/ ヽ_ \
(●)(● ) | ____
(__人__) | / \
l` ⌒´ | /─ ─ \ でも男向けのエロ本じゃないから・・・なんとも(ry
. { | / (●) (●) \
{ / | (__人__) |
ヽ ノ \ ` ⌒´ ,/
/ ^ヽ / \
| | | |
スポンサーサイト
この記事へのコメント
個人情報などは書き込まないでください現在コピペ(改行)荒らし対策のため10行以上書けない仕様になってます
10行以上だと「不適切なワードが」と出ます




まあありそうな話やね
女子向けも売れるとこは凄い売れるからいいターゲットだわな
さっさと規制されろ
おや、文盲がいるぞぉ
宣伝しまくりプロ声優使いまくり
まったく関わりのない出版社が同人依頼したの?
高河ゆんとか、CLAMPとか、紫宸殿とかも出してたな…。
企業が個人デベロッパーとして巨人のアプリとかを作らせている
当たり前だろ
公式が頼むかよ
目先の金に目がくらむと、どんな業界も潰れていく。
しかも原作と全然違うキャラになってる
この本を作ったのが自分だったら、名前連呼されるだけで死ねる。
恥を知れ
現にコミケとかも企業ブース作ってなんとか開催してる状態だし。
こっちの消費も少なくなってくれて万々歳だ
自分で描いてて恥ずかしいと思わないのかね?
同人流通と一般流通は意味がまったく異なりますから。
専売同人とはとらの同人流通オンリーだよという意味だ。
同人委託店の流通は同人であるがゆえに問題なし。
もし同人委託以外の流通をしていればそれは同人ではないということだよ
関係ないけど一般オリジナルでやってるのに。同人=エロ、著作権侵害と一緒くたにするのやめちくり
講談社がまんだらけを訴えれば終わる話じゃないの
オリジナルだってあるだろw
アホか。
ついでにエロゲはむしろ同人作ってね。
艦隊これも同人はおっけー
同人に対してガイドライン出してる会社も多い。
話題作りの為の
そもそも同人誌の委託販売ってどうなの?
書店側も執筆者側も金儲けが目的で趣味の範疇超えててアウトだろって思うんだけど
同人をよくわかってない一般人が「オタクや同人はカネになる!」って感じで始めちゃったのかね?
今だって金出せば個人でも出来るだろうけど
ただ図書印刷な時点で自費(個人)出版じゃないだろ、ってことだな
自分で襟を正せないなら規制されるしかないのよね
出版社は個人のファン活動は問題としてない。
ただし、自社以外、他企業による承諾なしの出版はただの海賊版と同じだから許容出来ない。
前にも芳文社で話題になったことのだね。
原稿料ばっくれたらしい
別の会社名も使ってるとの事。
2ちゃん以上にアウトな気がするんだけど
全員総倒れになるやん
出版社というかまんだらけ(不確定)と書いてあるな。
講談社の依頼じゃないのは確かだよ。
ってかちゃんと問題点のまとめのところ読んだほうがいい。
あと別件だけど、同様の依頼のメールが晒されてて、
それによると、とらのあなもグル。
東方はまたちょっと別の話になるだろ。
あれは元は同人作品だし、権利者の神主ZUNも二次創作には比較的歓迎の立場だし。
これは企業がほかの権利者のネタでもって金稼ぎしようとしたって事が問題でしょ。同人誌に偽装するようなことをして。
規模も金の流れも大きくなって調子に乗りすぎたんだよ
それにしてもまんだらけはいつも何かやらかすな
あ、なるほど
海賊版って言葉で納得した
違うから問題なんよー
著作権者(講談社)=個人で出す同人誌くらいなら許したるよーけどほどほどにしときやー
まんだらけ=ワイ、企業やけど個人サークルに出版させて儲けたるでーグヘヘ
!!バレた!!
同人界隈=おいおい、一応個人でやってるから商売じゃないってことでお目こぼしもらってるのに何やってんだバカ
著作権者(講談社)=あちゃーここで許すと他社が勝手にグッズとか出していいことになってまうんやでー規制必要やで
→申し訳ないけど進撃の巨人に関する同人誌は企業個人に関わらず禁止にするでー
となりかねない大問題になっとるんや
もっとひっそりやってろよ
そのうち大規模に粛清されるだろうけど、まあ自業自得だ
通常の「専売同人誌」はオリジナル2次問わず、単純に他のだらけやメロンといった書店にサークルが委託してないからうちでしか買えませんよ!ってだけ。あくまでもサークルの発行物で、印刷代出してるのもサークル本人
2次の場合は版権侵害してはいるが、版権元によっては「個人の趣味のファン活動だから」と黙認してくれる場合もある
今回のこれは、よくわかってないアホ女をだましてホモ漫画描かせて、企業が金出して版権侵害やってることになる
版権元も「個人のファン活動」とみなせる範囲をどう見てもオーバーしてるんでアウト
つまり進撃のヒットは腐女子のおかげ
wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
アウトかどうかは版権元が決める
事実艦これはコスプレ写真集とかゲームシステムがあるもの(卓ゲ含む)はアウトで警告が来て販売中止になってる
キャラ借りてるだけで原作リスペクトも無いだろ
同人文化ってほんと不思議
もうそういう時代じゃないんだよ
なんでもかんでも金を出してくれるならと飛びつくのは危ないよ
二次創作じゃなくて一次創作の方、つまりは同人世界でオリジナル漫画出してる人のオリジナル話、全く著作権は問題ない
そんな人たちに依頼してアンソロジー(雑誌みたいなもんだわな)と個人のコミックを
書店で流通させて売って稼いだあげく会社畳んで原稿料バックれってのは過去に起きてる
あくまで趣味でやってるんなら自分の趣味の範囲で自分の金で納めておきなよ
知らない会社にも自分がいわゆる人柱になる気がないのなら関わっちゃだめ
何かあった時にどちらがどう責任を取るかって話になると企業が入ると
二次創作は企業が黙認してるだけのことが多いから、せいぜいとんとんなことを自分だけの力でやるだけにしとけ
最近どうもアレな感じのアンソロゴロも多いし金が動く世界はキナ臭いのが来るのを認識しないと
原作ありきのほうが苦労しなくて売れるかなら
同人なんてまさにハイエナだよ
オリキャラじゃ売れないじゃん
ジャンプ系のBLとか特に酷いでしょ
嫌よそんなの
黒猫に何度お世話になったか
記事に全部書いてあるじゃん。
同人を厳しく規制している版権元ならもちろん個人でもだめ。
でも大抵は同人で盛り上がること自体はマイナスと捉えていないか、
またはプラスと考えているところもある。
そういう場合は版権元としては黙認する口実があればいい。
それが「個人の趣味の範囲で、利益はたまたま出ただけ」という建前だよ。
企業が出資したとなると、その建前は崩れる。
そもそも同人が法制化されていないからこういう問題が起きるんだよ
個人で且つ規模が小さい場合は無許可でも合法、それ以外は許可が必要と法律に書くべきだ
中国みたいな海賊版だらけの国になっちゃっての
訴えられたら確実にアウト!
お前がそんな気がするだけ
そりゃ京アニもホモアニメ作るわな…
>そもそも同人誌の委託販売ってどうなの?
そうなんだよなあ。同人やってる奴は「頒布」って言葉を使いたがるけど
地方の人のためとか何とか言っても企業に委託して売る以上「販売」である事に違いはない。
ただし、造るのに専用の工具が必要で、かつ一冊一冊の手作りにでもしないと
とてもじゃないが売れる値段に落ち着かない。
よその企業が無許可で入ったら海賊版
ガンダムWやヘタリヤでも問題になったことがあるがどっちも腐向けだったな
何度同じことを繰り返すのやら
それが、※欄に上がっている同人流通ルートなんじゃね?
そして中身ときたら園児のラクガキレベルだったっけ
もう足を洗ったけど十数年前から同人はグレーでただひたすら出版元・原作者のお目こぼしを貰って活動してたというのを未だに理解できてないのかと悲しくなるな
あれはやめるべきだと思う
あくまで企業が見逃してるってだけで
まあオリジナルなら著作権の問題はないわけだが二次創作はまずいでしょ
完全にアウトだわ
中身どうなの
世界観は原作者に任せて、自分の気に入ったところだけを抜き出して、脚色する
イナゴが群がっているジャンルで描けば有名になりやすいし、ファンもできる
なんという棚ぼた
結局、作品なんかよりもキャラが大事で、オナニーのためなら金を惜しまない奴が男女ともに多いせいで、今の同人業界ができあがったんだろうし
以前は成人向け同人誌でバリバリ本出してたぞ
アニメイトとかに置いてるじゃん
バブリーな頃にこういう書店で売るような装丁の本を見た事あるけど
大手で(多分今は商業作家だと思う人たち)大量に作れるからこそ?と思った
一冊2500円ぐらいで売ってた気がする
この本はいくらで売ってたんだろう
紛りなりにも企業と呼ばれる様な団体を潤すほどの利益が上げられるのか
ほんと最悪だわ
もう進撃=腐って言う感じなんだろうなネットでも世間でも
今みたいな状況じゃもう続けていくのは不可能だろうな
大手出版社が意思表示してしっかり介入してくべき時代
出版社が許可を出した作品は著作権表示をしっかり表記したり、決められたマージンをちゃんと払って堂々と売ればいい
まぁエロ関係は消滅だろうな。TPPとかどのみち関係なかったね
昔はジャンプ系は何故かスラムダンクはOKで他アウトな気配だった
ああいう本を書店流通させてる大手の会社が問題になった記憶がある
そこからしばらく作ってなかったのが普通に復活してるね
同人的にいうならかなりうるさいはずの日登系とか賞顎間の個男関連も出てるのを見た事はあるんだよな…
※102
一冊1050
だらけの委託でこの値段
原作本は値上げなんて絶対しないのに
果たして素人漫画家の描くものにそれほどの価値があるのだろうか
次は何に寄生するんだろ
1冊1000円で売り上げるられるものを300冊ぐらいの単位で複数のサークルに作らせて
印刷代は出すからと上記に出てるように印税方式で描いた人に支払うだけなら
一つ一つは地味な売り上げでも結構儲かるものなのかもね
だって携帯とかスマホの電子コミックって一話が30円~70円ぐらいで、印税半分でしょ
そんでもやっていけるだけの儲け出てるってことなんだからさ
話数にしたらその電子コミックなみのページ数を描けばかなりの額が…
あれ?晒してる人のだと3万円にもならんのか?
2~3色刷りでええやんってかんじだけど多色刷りのほうが逆に高いのか?
ファン増やしたら正式に出版社にやとわれての漫画家デビューというシンデレラストーリーがあるかもね
前例ちらほらいるし
同人が趣味の人はならないかもだけど
そこで「私は特殊なコネがありますのでここで刷れるんですよオーホホホ」
とあまねさんが言えば解決ですなw
これはこれで図書印刷まで巻き込んだ面倒なことになるだろうけどw
ちょっと驚くくらい
腐向けとか本屋においてあるとか、まったく関係ないのに
よくまぁ、こんな頭の程度でコメントできるもんだ
多分4月からやるアニメが余程ひどくなけりゃMAGIの後の灰キューだと思う
絵柄的にも手を出しやすそう
夏はねらい目だぞw今でも人気あるんだから
印刷会社によるけど大体は多色刷っつーかフルカラーのが高くつく
最近は安くなって普通の本と同じ金額で売ってる人はいるけどそれなりにかかる
ちょっと前だったらフルカラーアンソロを出そうとした人があまりの金額の高さに頓挫して
フルカラー原稿を貰いながら白黒印刷で出して袋叩きされたのもあったな…
※120
ごめんね私一人でレスしてるからごめんね
価格:1,050円 (税込)
こんな値段で売ったら赤字どころの話じゃないぞ
子供のときにワンピの漫画だと思って買って大ダメージを受けた
目を瞑ってる?
難癖つけて絡んでくるクソガキにより風評被害を蹴散らし、
逐一捕捉してバンバン訴状を送りつける程の人的動的余力がないから
対応が出来てないだけであって、企業側は一欠けら程も黙認の意思はないんだがね
結果的に黙認呼ばわりされるような体たらくではあれど、
黙認呼ばわりは凄く心外
そもそも2chだろうが、転載禁止そのものに法的拘束力はなかったんじゃなかった?
ただ、「転載禁止」というルールを破れば、ネットユーザーがうるさいからまとめブログたちは従ってるだけじゃないかな。
「趣味の二次創作同人誌」とやらを店頭販売してボロく儲けているはずだが
これについては誰も何も言わないのかね
大問題になったのを思い出す
この装丁で1000円ちょいってすごいな
何人かなんて公式から公認本執筆に呼ばれてるしね
個人が売り上げをちょっと出してる程度なら黙認されることも多いんだろう
でも全然違う他社が金を出して描かせてたらそら言い訳たたんわ
きちんとした契約書を交わしてるのかどうか分からんけど
大体そういう会社は作家のせいにして逃げるぞ
端金で人生捨てんなよ
アンソロは出版社は同じ。例えばワンピなら集英社が出版してる。
昔は他の出版社が勝手に出してたけど、もう完全にアウト。
同人とは微妙に関係してて、出版社が明記してる著作権に関しての項目は他社がアンソロを出すのを防ぐため。
それとファン活動である同人が出版社から見てファン活動を超えた場合には出版社側がアウトを下す。
同人板でたまに見かける話だから、事実っぽいね
あまね氏だけじゃなくて、同じようにだらけ専売で宣伝に力入れてもらってる
進撃サークルがあるけど、そこも図書出版だから同じケースなんだろうね
小学館、サンライズみたいに全く許可がない所もあるだろうけど
小さな会社の小さな分野の本だと「この範囲だったら同人誌出してもいいよ」と公式ページに書いてある所もあるわけよ
よく話題に上がるDMMの艦これとか、ゲーム派生の東方も容認されてる
全てをひっくるめて許可されてるというのもおかしいけど
全てが無許可で会社がギリギリしてると書かれるとちょっと反発したくなるわ
それはみない方がいいか
ではあなたの崇高な頭脳からのありがたいお言葉をどうぞww
その辺り、水面下で攻防があるんじゃないかと予想
自分が嫌いなアニメだからってステマ言うのはどうかと
委託するからにはその分手数料もかかるはずなんだが
ハードカバー
カラー
箔押し
この装丁で税抜き1000円はすげえよ
何部刷ったんだか・・・
話はそれからだ
あれも結局企業主導で作ってたのかなぁ
なんか色々がっかりだわ
しかし、個人用途だからという出版側の温情でグレーとしてかろうじて存在してるもの
それなのに他企業が絡んでくると裁判沙汰になり
グレーがはっきりと黒になり存在が許されなくなる
コメントで誰か説明してるかもしれないけど読むのめんどいな
赤字とか商売的なこと話題にしてたらより一層偏見が深まるだけだからな
やっぱ同人ってこういう奴らなんだなって
しかし集英社のジャンプ系とか普通の書店でも売ってる腐向けアンソロはなんなの
こういうのも出てくるとは思ってたが
金銭のやり取りの時点で黒だってのを理解してない奴多すぎ
個人じゃ受け付けてくれない図書印刷を使用
同人誌じゃ見かけない謎の担当者の名前表記
まんだらけ様のおかげで素敵な本に、という発言
法人の仲介役が間違いなくいるよな
どこだろうな
これ以外にもこういうケース沢山あんだろな
・版権元が自ら出してる公式アンソロ(電撃系とかドラクエ4コマとか)
・出版社が版権元に許可を取って出している許諾アンソロ(サンライズ系作品はこの類が多い。内容もチェックが入ってエロも禁止)
・出版社が版権元に無断で出しているアンソロ(キャロット出版等のジャンプ系は大体これ)
あれは集英社が出してるから良いんだよ
恥知らずにも程がある
おいおい知ったかぶりはよせよ
権利元と別の出版社が公式アンソロを出してることだってあるぜ
たとえば「K」の公式アンソロはムービック刊だ
125が見たワンピのアンソロは
「非公式無許可アンソロ」ってヤツだ
アンソロジーには「公式」と「非公式無許可」があるんだよ
これをエヴァやワンピ級だとかいう進撃廚はもうお察しだな
人気作品だから500部とし同人誌印刷所Rで計算してみると本体印刷だけで50万は軽くいく
ハードカバー印刷で十数万+箔押しで4~5万円
500部だと元取れないなこれ…
バブルでもない、大手といってもpixiv内だしそんなイベント出てるわけでもない、
壁常連サークルでもない限り個人でポンと出せる料金ではないね。
集英社は同人アンソロジーに一切許可を出さない。
だから「ワンピース同人アンソロ」じゃなく「ワンピ同人アンソロ」とか
「テニスの王子様同人アンソロ」じゃなく「テニス同人アンソロ」とか
微妙に作品名を伏せてエロい無許可同人アンソロを売りさばいてる企業があるんだ
テレビにも度々取り上げられてもはやアングラ感なし
と思ったのだが、今でも知らない人達にとっては
”数十万人の宮崎勤”の集会なのだろうか。
まあ書き手じゃないからどうなろうと構わんがね
なにいってだこいつ
集英社はその辺お目こぼししてきてたのだけど
講談社は以前そういった無許可アンソロに対して警告発したこともある
なので進撃の巨人=講談社が出版権持ちな本件もまた戦々恐々されてるわけだ
講談社から訴えられるだけじゃなく出版物をすべて卸さなくなるぞ
ttp://lashinbang.com/special/index.html
今回なんでまんだらけだけ追求されてんのか分からんよ
あまりに悪党が多く手出しができず頭を抱えていました
ある日スリ集団の街に企業の邪魔をするテロ集団が現れました
企業に依頼された国はテロ集団だけ探しだすのが面倒なのとみんな悪党だしということなので
街ごと核ミサイルで消滅させました。メデタシメデタシ
エレンがゴスロリの衣装着てやがる
腐女子の妄想怖っこんなんさっさと潰されてしまえ!
だらけも何ちゅーもんに金出してんだよ呆れたわ
黒子のホモ描いてる
これも上に出てる「非公式無許可アンソロジー」の部類に入ると思う。
複数人が参加してる。
問題になってるのは個人(あまね)にまんだらけが
企業出資してるってことじゃないかな
なんで複数人が参加してる無許可アンソロなら問題視されなくて
なんで個人にまんだらけが出資したら問題視されるんだ?
やってることはどっちも
「講談社にライセンス料を払わず進撃本を売りさばいて大儲け」だろうに
作品名のタイトルがしっかり入ってないのはだいたい無許可アンソロか
話題に上がってる本がまんだらけ関連かも?って話だから
しかし本当pixivって企業には良いカモだな…
それなりに絵の実力はあっても外での活動をしてない人や、
過去の色々なトラブルを知らないままの人がゴロゴロいる
今回のこういうのに巻き込まれるのもあるし
以前だとやたら安い金額でイラストを引き受けちゃって業界全体のお仕事額を下げちゃったり
ちょっと前までがんがん宣伝かけてたゲームなんて0円から500円だったもんな…
>>「K」の公式アンソロはムービック刊
Kはオリアニ作品だろw
そもそもまんだらけは元は中古本や中古のプレミアグッズ取扱いが主
新品は同人というか個人で作ったオリジナルゲームだったりCDだったりが多い
新品コミック売ってる店もあるのかもしれないけど自分の行ったことある店はほぼないから
訴えられて賠償命令でも出ない限りは痛くないのかもね
虎やアニメイトが同じことやって本を売らなくなったら痛いだろうけど
でも虎もアニメイトもまんだらけと違って書店協賛フェアやるからその辺りで調整されてる面はあるかも
公式グッズも置いてるし
流行ジャンルで人気本だと5000は出る
じわ売れ分まで含めるともっと上にいく
オリアニだって権利元は存在するよ
権利元はムービックじゃない
もうなんかめんどくさいから誰か明日講談社に電凸して
全部話して全部潰せ早くやれ
本屋で堂々とジャンプとかのBLアンソロ売ってるのはなんなの?
伝統文化だから保護されてるの?
男はリンゴ持って街角立ってるもんだったが・・・
報告してくる人もいるだろう。そうでなくても目についてしまう
講談社はどういう対応するかな。目つぶるレベルじゃないぞ
ホモ同人の奴等にも送ってるなら男女関係なく手当たりしだいばら撒いてるんだな
今回はまんだらけだけが注目を集めてしまった、と。
これをきっかけに他の同人ゴロ団体もどんどん追求されればいいと思うよ
無許可アンソロ出してるらしんばんも、それに描いてる同人作家も。
無許可アンソロの王道オークスとかそれ系に描いてる同人作家も。
無許可でオンリーイベント開催してる赤ブーもスタジオYOUも。
趣味の本であるはずの同人誌を全国販売して儲けてるアニメイトもとらのあなも。
コミケだって企業ブースとか入ってて、もはや同人でもなんでもない。
ファン活動の域なんか超えてるじゃん。
こちらは同人家の意思無視だけど、同人絵勝手にコピーしてゲーセンとかの景品にしてる企業とか全く潰れないもんな
無許可アンソロ。訴えられたら速攻でアウトになる著作権侵害本。
著作権は親告罪なんで訴えられるまでは罪が確定していないだけで
やってることは「権利元に無断でキャラを使って銭もうけ」。
ちなみに、よくある「進撃の巨人最終研究」みたいな謎本・考察本は
著作権違反にならない。
なぜかというと公式のキャラクターを使っていない文章だけの本だから。
内容が二次創作でなく考察である限りキャラクターライセンスに抵触しない。
無理か
権利元が書籍を出すウハウハを持ってない
なんかいやなニオイがしますなー。
>権利元と別の出版社が公式アンソロを出してることだってあるぜ
>たとえば「K」の公式アンソロはムービック刊だ
もう一度言う
権利元と別の出版社が公式アンソロを出してることだってあるぜ
その理由はいろいろだ ノウハウ問題のこともあれば
単に許可おろしただけのこともある
ムービックから出してるKのグッズが無許可だとでも思ってんのかw
アホ過ぎるわ
大手同人サークルも出版社も印刷屋も、みんな繋がってて利益を分けあってんのに
色々聞いて報告してくれるだろ。図書出版にも電話行くかもな
まあ数年前の同人バブル時期にも、ヤクザさんが参入してきて
結構大変だったよね。
転売バブルがはじけた辺りできれいさっぱり居なくなったけど。
そんなの聞いても対外的な正論のコメントしか出ないよw
このサークルはそれで攻撃できるかもしれないけれど
DMM「え?なんだって?」
ステマというか講談社だけじゃなくほぼすべての出版と同人業界はもうベッタリよ
冷静に考えてあの規模のものが、うまみないのにグレーのままで放置されてるわけないじゃん
公式アンソロってのは「許可アンソロ」って意味だよ。
ムービックのKのグッズは許可降りてるし、
アンソロも許可降りてる公式アンソロなの。
ドゥーユーアンダスタン?
二階で企業が売ってるキャラが
一階でレイプされてるからな
普通で考えたらあり得ない状況
それが現実に許されてるってのは…
まあいろいろあるんですわ
文章が長すぎるし、文体が特殊だわ
オリジナルで同人出してる俺みたいな善良同人屋だよ
あほ
でも、この件に限ってはなんらかのペナルティはあるだろうね。
まあ、金で解決か発売中止かどちらか。
というかすでにまんだらけが講談社の許可取ってるとかのオチだったら笑う。
文章区切ってんのに 、。 つけてんのは多分
さすがに連投しすぎだわ
企業の介入ガーとかちゃんちゃらよ
似たようなので、連載記事を持っている著名なライターに金を渡して、さりげなく商品のステマや世論の誘導記事を書かせるというのはよくある。
最近だと「ヒュンダイソナタの性能はプリウス以上」とバレバレのヨイショ記事書いて、バカにされまくった車評論家がいたし、農協から金もらってTPP批判の記事を書いていたライターが、原稿にボツを食らった腹いせにステマをバラしてブログに原稿を全文掲載するって事件もあった。
目先の小銭に目を奪われて魂を売る物書きを何人も見てきたので、同人作家にそんな連中がいても別に驚かないよ。
ただ、ついに同人にまで手を伸ばしたんだなぁとは思う。
しかし、進撃の巨人クラスのヒット作品ならステマかます必要ないとは思うけど。
やっかみだけで騒がれてんのかいな
同人は隠れなきゃいけない、とか言いながらツイートしてる馬鹿も、
それを見て金儲けになるとニュースにして晒しあげるやら管も全員馬鹿だろ。
こうやって騒ぐ事が余計火に油を注いている事もわからんのか。
やら管は確信犯だろうけどな。
まとめと同人誌作った奴の発言みればもう黒確定
よく読んでみそ
じゃあ見て見ぬ振りするのが正しいのか?
当事者に見えない所で指摘したってシカト決め込むだけじゃん
何で売れてるのかわからんと思うようなのが
同人だと当たりの本があったりする例もあるから
世の中わからん
だな
そもそも同人で二次創作やってる奴等は、モラルなんてないんだろうね
オリジナルでやりゃ良いもんを……そんな度胸も才能も無いかwww
無断使用だ一生懸命書いた絵がうんたらかんたらギャーギャーうるせえのに
その絵は黒バスの緑間だったりするんだよな。
漫画家に許可とって書いて金稼いでTwitterで人気者きどってんの?
本当に馬鹿だよあいつらは。
昔から沢山あるじゃん ただの嫉妬だろ
問題を理解できてないコメントがちらほらある方が驚きだよw
同人業界も漫画アニメ業界も甘いよなあ
皆でアグネス先生呼ぼうぜ!
あの人に頼むしか方法は無い!
ならない、なんてことはないよ
講談社は赤松健との話し合いを見る限り権利関係結構気にしてるみたいだしな
ある一定の限度を超えたらコロッと立場を変えると思う
その点は他の出版社も同様なんじゃないかな
正直もう今まで通りにはやっていけないんだよ
0か100か、同人に残された選択肢はそう多くはない
著作権の非親告罪化もやばいしな
ほとんどが、旧来のゴロの発展版
性癖コンセプト同人誌で、さすがに二次創作は避けてるのが多いから
簡単に、花売り~と同列に語られると困る
そのゴロに原稿売ったほうが1000部未満の売上の同人サークルにしてみれば
確実にお金が短期で回るという意味で悪い選択肢ではない
それで食いつないでる作家も相当数居る
あと、このやり方は。昔から とらのあな(FOX出版)がやってた手口で
怒られるような事ではないんだよな
無許可の二次創作の時点で原作重視だろうがなんだろうがアウトだろ
ワンフェスとか模型即売会でも酷いことやって
イベントが潰れかけてたしな
権利者が騒ぎ出したら手遅れだから、その前にってことなんじゃねーの?
騒いでる人たち的には
「企業」は講談社の事じゃないから、ステマ云々は関係ねえ
海賊版が近い
問題しかねえわw
ちょっと同人かじってる奴なら個人じゃ到底採算が取れない装丁ってわかるからそりゃブラック認定される
個人通販なら作家と権利者の問題だがコミケなど即売会で売ってる同人で
これやるとイベントが以降出来なくなる可能性がある
模型系イベントではそういう危機が何度もあった歴史がある
企業がでしゃばったら完全アウトなのは考えなくてもわかるだろ
頼むから引っ掻き回さないでくれよ……
そう、引っ掻き回されたくないよね
だからこそこのAまねってひとやMんだらけには真っ黒な行動は謹んでほしい
個人がプロに依頼しちゃいけないなんて決まりはないし、これがダメなら
同人印刷所だって印刷のプロでオフセット本NGになるよ。
プロ漫画家の同人誌は編集プロが手伝ってたり一流のロゴデザイナーが
タイトルロゴデザインしてたりするし。
まとめちゃんと読んだ?
あまねさん本人がまんだらけのおかげとか言ってるし、去年の6月の段階では薄っぺらい本を印刷するのに「高い;;」とか言ってるのになぜかだらけが噛んだ途端あの装丁の本を刷ってるんだよ
この金はどこから?
そもそもお前さんは論点がずれてる。きちんと読んで発言しろ
まどかとかアイマスのアニメスタッフは横領犯
ちゃんと許可貰ってるなら同人誌じゃないし
同人誌って何かそもそもわかってる?
許可もらってる同人誌なんてわんさかあるよ
無知を晒すのも大概にしなよw
会社の資料を横領して作る同人誌
許可をもらってるなら誰が申請して許可貰ったの?
それこそ企業の資金で作ってる本じゃないの?
版権料も払わないで許可だけもらえるか?
版権は一個人に許可されないぞ。
よく知らない同人誌をもちだしてまでまどか、アイマスを乏したいアンチ
なんでスタッフ本が版権料払ってないとか断言してるの?
金に関してはちゃんと書類が存在してるよ
うそと思うならこんなとこに書き込まず各権利者に問い合わせてみな
それもできないお子様かな?
どうせ会社が作らせてるんだし。
それならそれこそ同人の皮被った商業紙じゃないですかw
それ同人ブースでサークル参加していいものなの?
企業が利益のために作った本じゃん。
そういうの企業ブースに行けよ。
あたまおかしい
自分のことしか考えられないんだな
お前権利者様なの?何で進撃の巨人の二次創作の記事のコメントにずっと関係ないこと書いてんの?
それここに書かずに直接アニメ会社に問い合わせろよ
問い合わせもできないガキはお昼寝してろ
しかたないよ。
コミケスタッフが怒ったんで二度と同人参加できないみたいだし。
何が違うんだよ。
この場合、著作権企業は、利益を出す事自体をアウトとするから
はっきり言って企業がアウトというより、大きく儲かっている所はすべてアウトだろ
お目こぼしは、企業か個人かではなく、利益がでていなければいいよという事
企業のやり方はすかんが、大きな利益を出している個人が、自分を蚊帳の外に置くためにちょっと無理のある主張をしているようには感じる
壁大手さんは参加は個人扱いでも節税対策で殆どが会社化して会社の販売物にしてる
カッタとか練餡とか有名でしょ
それらはコミケルールで取り締まれないの?
更に調子に乗った個人がだらけ専売のハズの本を即売会に持ってって販売しちゃった
んだよなあ
横流し品を安価販売してMビックに訴えられた会社だから驚きはしない。
専売ってのは「委託先が」そのショップだけって事であって、
イベント売りしないってことじゃないよ
擁護しようがないくらい黒いor稚拙なのは追放されてるじゃん、竜騎士07とか
それは会社が営利のために同人活動するためのいいわけにならないの?
コンテンツが衰退することがあってはならぬ
主が寛容な内に
身の振り方を弁えるべし
しかもハードカバー箔押し本文フルカラー装丁で
ページ数が76→92→116と1巻2巻3巻で増えてるのに
一律書店委託イベント売同額1000円だからな
しかも図書印刷刷りで、これで個人って無茶があるだろ
作者自身がだらけの名前出して装丁自慢してるし
よっぽど豪華装丁が自慢だったんだろうが自分が同人ってこと忘れてたのか?
良さは全然わからんが腐人気はあったんだろ?
いつか自分で装丁できるくらいまで金溜めて似た装丁を自力でやればよかったのに
値段はもっと高くなるだろうから売れるかどうかわからんし図書印刷は無理だろうが
そんなこと自腹でやるような奴ならこんな事態にはならないか
アジアの中ではマシなだけで日本の著作権意識はやっぱり低い
二次創作同人を同人ショップに卸して全国販売してるのは個人だって十分アウトだろ
手売りか個人通販かの時代に戻らないと、そのうち規制されて全滅するぞ
これで講談もだらけも黙ってたら
しれっと復活しそうだな
それで進撃にい続けたら伝説だ
企業介入に文句言う人はこっちのにも声を大にして排斥運動してるんだよね?
そのアンソロジー本にも、何か不文律はある模様
調子に乗りすぎて、版権元から締め上げられた事例は複数あるから
いや、だから版権元の許可があるか無いかでしょ。
キャラが別物すぎる
そいつらも疑ったほうがよさそう
絶対この騒動が初めてじゃないと思う
早くTTP交渉妥結して米帝様に同人ゴロごと同人誌が殲滅されて欲しいね
コピー大国中華をバカに出来ないジャップ
権利侵害をファン活動とは笑止!
ガラパゴス化して倫理も解らないジャップ
く
コ
ス
プ
レ
を
取
締
ま
れ
!
うぜーなー
嘘ついて物売ったら詐欺やん
バレたら困るようなやましいことするなよ
こげもどっかの企業が代替わりして同人誌出してたってことになるのか?
だのに、それをわざわざ本にして値段を付けて売って、金儲けが目的じゃない理由が見当たらない
まんだらけって、原稿転売の時もそうだったけど
客層であるキモヲタの顰蹙買うようなルール違反ばっかりするよな
更にわけわかんなくなっててすげーんだが
そっちはまとめねぇの?
またまんだらけにも委託予定とか半端ねぇ