ガンダムSEED監督・福田氏「最近のアニメはバンクを使ってない、ホント最近は演出がさぼってる、枚数を削るのも大事な演出の仕事」

今日は最近の他作品の状況とか、かかったお金とか見せられたけど、bankシステムを使ってないからまあ、相当売れてないと赤字が凄いこと(;^_^AガンダムSEEDでは必死になって枚数を削ったから何とかなったけど、ホント最近は演出がさぼってますね。それも大事な演出の仕事なんですよ。
— 福田 己津央 (@fukuda320) 2014, 3月 7良く考えるとメカもの2年というのは、なかなかハードな仕事だった(;^_^A。最近は長くて半年、半年でもあっぷあっぷだから。製作の体力がなくなったよね。まあ、ガンダムSEEDも十分に危なかったわけなので、やはり1年続けてメカものはもう出来ないのかもしれないな。
— 福田 己津央 (@fukuda320) 2014, 3月 7
バンクもいいけどさ・・・使いまわしはさすがに酷いと当時おもったなぁ

/ ̄ ̄\ 今の時代バンクなんか使ったらすげー叩かれるよね
/ _ノ \ 当時種だってすげー叩かれたのに、あれから10年
| ( ●)(●) 今の深夜アニメ全盛期でそんなんやったらやばいやばい
. | (__人__)
| ` ⌒´ノ
. | }
. ヽ }
ヽ ノ \
/ く \ \
| \ \ \
| |ヽ、二⌒)、 \
____
/ \ 作画ひでぇアニメもバンクとかまったくないしねぇ・・・
/ ⌒ ⌒ \ てか逆にバンク使いまくるアニメ見てみたいわ、今だったらどんな風に言われるのか
/ (●) (●) \
| 、" ゛)(__人__)" ) ___________
\ 。` ⌒゜:j´ ,/j゛~~| | | |
__/ \ |__| | | |
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 ̄ \__、("二) ̄ ̄ ̄ ̄ ̄l二二l二二 _|_|__|_
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この記事へのコメント
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バンク無いけど1クールで終わるか
それでも新アニメの本数多すぎる気はするんだけどなぁ
こういうのは俺自身はもちろん円盤買わないし、売れてほしくもないものだ
こういうのが種みたいにバンクで勝負できるアニメより売れちゃうと、
本当に日本のアニメ業界の未来を閉ざすことにもつながりかねないんだよ
もちろん僕には円盤を買おうとする人を止めることなんて出来ないし、そんな権利もない
だけど、せめてこのアニメの円盤を買う人は「自分がアニメ業界に悪い影響を及ぼしている」という自覚だけは持っておいてほしいなって思ったからこんな話をしました
いやーーー
種の監督が言うととても説得力あるね!!!
映画の告知あるかもしれないと思って配信の最終話見たけどそんなものはなかった
直後に流れたのはUC7巻の宣伝だった
まあBSの最終話も見るけどさ
変身アニメとかロボットが発進するアニメならともかく
サボりじゃないんだな
種シリーズでもらってた豊潤な制作費はどこに消えたんですかねえ
こういうのは俺自身はもちろん円盤買わないし、売れてほしくもないものだ
こういうのがリトバスみたいにストーリーで勝負できるアニメより売れちゃうと、
本当に日本のアニメ業界の未来を閉ざすことにもつながりかねないんだよ
もちろん僕には円盤を買おうとする人を止めることなんて出来ないし、そんな権利もない
だけど、せめてこのアニメの円盤を買う人は「自分がアニメ業界に悪い影響を及ぼしている」という自覚だけは持っておいてほしいなって思ったからこんな話をしました
ただ種と種死は度を超えて使いまわしすぎ
ごまかすしかなかったって張本人がわかってない
あんま笑わせんなよ
そんなんだから干されんだよ
手抜き演出のせい
自分のアクションすら許されない。挙句は監督様ご一行はラジオ観覧ですか。
いや、俺は決して監督のなさる演出は嫌いじゃない。てかむしろ好きな部類だ。尊敬もしてる。
嫁は別。つかシナリオ引っ張ってないで仕事しろ。ちゅーか書けないならもう書くな。
だがせめて空気だけは読めるだろ。大人なんだから。
それに短期間であの数のラフ原切り直しは無理っすよ。正直やる気は出なかった。
だからそんな上がりになってるはず。俺はもうだめだ。
ほんとに他の作監様がすごいと思った。何回ぐるぐる回ってビーム撃てば良いのか。
何度同じ画を使えば良いのか。とりあえずもうやんねー!!
またもやの愚痴ごめん。この汚名は舞乙で返上する。
バンク多すぎ
総集編
(字余り)
何でもないシーンを使いまわす種は単なる手抜き
視聴者はそれを求めてるんだから
リマスター版制作したスタッフの仕事量みてから発言しろ。
種も十分クソだから
演出なんて関係ない
おいおい…作監がラジオ聞いてマジ切れしてますよ
俺も周りのスタッフも放送聞いてポカーン
749 :通常の名無しさんの3倍:2005/09/27(火) 02:25:52 ID:???
>>742
徹夜作業お疲れさまでアリマス
種死終わったらゆっくり休んでね。
751 :通常の名無しさんの3倍:2005/09/27(火) 02:28:59 ID:???
>>742
スト起こしちまえ。
752 :通常の名無しさんの3倍:2005/09/27(火) 02:29:33 ID:???
>>742
あんた誰
753 :通常の名無しさんの3倍:2005/09/27(火) 02:30:35 ID:???
>>742
関係者キタ━━━━(°Д°)━━━━!!!!
914 :通常の名無しさんの3倍:2005/09/30(金) 19:22:53 ID:???
西川のANN聞いてスタッフマジギレって噂は本当だったんだ
915 :通常の名無しさんの3倍:2005/09/30(金) 19:56:34 ID:???
>>914
は?種スタッフが?
00、W・・・
今はバンク=手抜きみたいに言われるし
正直AGEもOOもバンクはなかったけど印象的な戦闘シーンはほとんど思い出せないからなあ
今はバンク使うのは枚数縛りが厳しい東映くらいか
お前は馬鹿か
金と時間が足りないだろ
今でも中韓の下請けに頼ってるのにw
バンク一発芸!いっきマ~スぅ!!
やっぱり種死はレジェンドオブレジェンド糞アニメですわ
一番やって欲しくないのが戦闘シーンの使い回し
なってるんだから、別に間違っちゃいないと思うぞ。
00は動いてはいたけど地味でつまんなかった
演出としても効果的だった
時点でage
公式の扱い的には
その時の新作>>>1st>Z>>SEED>W>>>その他の過去作
くらいやろ
あれが劇場ロボアニメのクオリティだ。
なにその超理論
ジュエルペットの魔法もバンク
ポケモン遊戯王イナイレあたりもバンク使ってそう
1stの次に人気なのが種で次が種死ってアンケートで出てます
キラはアムロより人気があります
種死はあまりにも使いすぎなんだよ
あまりにもしつこくとか何の工夫もなくバンクを使うのはやめて欲しい
そういうのを自覚させないのが演出の仕事よ
ときどき、BBAが変身したりするけど
今のニーズに応えるには現場に金落とすしかないんだけど、無理だろうねぇ
使い方が下手糞って事だろ
集さんがヴォイド使うときや綾瀬が攻撃されてる時とか
今はZより種の方が扱い上やろ
ワキガをオンエアした年にそんなこと言っても説得力ゼロだ
よく見ないと分からないけど
ただ使いまわしてるだけなの嫌い
福田嫌い
声優の実力
☆>>>>>>池田>アムロのやつ
もちろんクズい部分やアレな部分はあるが、エゴサーチしてわざわざ凸する積極的な狂犬よりは、ねぇ?
単なる思いで補正だろ?
バンクシステム=使い回し=手抜きってイメージが定着してしまったんですけど?
最底辺と比較して楽しい?
確かに
Panty & Stocking with Garterbelt
のバンクは良かった気がする(適当)
勇者パースや必殺技・合体のバンクは何度見ても違和感ないし燃えたわ
ただSEED・DESTENYみてはいそうですかって認めるわけにはいかん
最低ラインに達していないからあんなにボロクソ言われてるわけじゃん
バンクの使い方下手したやつがなに言ってんだよ
問題は手抜きと思われる使い方にするか、それと解らない使い方にするか
プリキュアなんかは様式美化しててその辺は楽だけどね
ガンダムなら発進シークエンスとかさ
師匠!
また都合のいいように書き直してるからなw
ボロ出したことには変わりないがwww
↓
キャパ以上に スケジュール目一杯♪(TM西川ボイス)
↓
作画崩壊
↓
お前らがコマ送りにした画像をネットに上げて叩く
それでもサイバー好きやで
種批判はガンダム自体を批判するのと同じだよ
自分で自分自身を傷付けるとかドM過ぎる
最近は静止画流して声だけあてるっていう手抜きもまかり通ってるけど。
フライアウェイナーウ♪フライアウェイナーウ♪フラ↑イアウェ~~イ♪
黒字を出さないといけないのはどの作品も同じだろうし
そう思うならそうなんだろう お前ん中ではな
なーにが気がする…だヴァーカ 超理論ふりかざすとこはまさに種厨
ファーストとZをパクり超劣化させて腐マンコ受け足しただけのゴミ信者マンコが本家に噛み付くとか頭おかしいわ
マジメにやって作画崩壊もせず総集編も入れてないやつらをwww手抜きwww呼ばわりとはwww
言ってること自体はタメになるから良いじゃねーかwww
きも
Z「私もこのままでいられませんね…(焦り)
UC「私も種先輩の様に活躍したいです」
BF「僕も頑張らなくちゃ♪」
00「俺は映画化したし…」
W「当時は俺が腐女子に人気だったんだぞ!」
そこよりニコルのあれのほうが気になった覚えが
人員にあった制作演出じゃないとゴンゾみたいに悲しい未来が待っている
おう、MOEは結構面白かったAGEくんの存在をハブるのはやめて差し上げろ
でも予算とその配分の都合で一概には言えないしそこは監督によって変わる所
他者の仕事に文句言うなら自分がまた監督に返り咲いた時、好きにすればいい
削減のためではなく身内起用で仕事が遅い、しかもレベルの低い脚本に合わせて作画スケジュール圧迫してバンク多用や総集編するしかなかった上、
インパルスがストライク、ストフリがフリーダムになっていたんじゃ言い訳にもならない
そもそも本来ならバンク一切無しでバンク並みのクオリティ作画が全編にあるのが視聴者側の理想だと思う
もちろん変形合体や出撃シーンを毎回カット変えて描け、なんて無意味なことは言わないけどな
今じゃこんな長いのできないだろ
そんな失態を表に見せちゃ駄目だわな
種は馬鹿の一つ覚えみたいにバンクとトレス多用してたと聞く
種は福田の嫁の両澤千晶が適当に脚本書いたせいで
物語や登場人物の行動原理に矛盾発生しまくりなんだよ
しかも脚本の納期を守らず作画に負担をかけてたというクズっぷり
………聞く?
さすがにあれは酷すぎると思ったw
そんな不人気作品はどうでもいいよ
演出によってバンクが魅せ場になる事だってある事を知るべきだ。
ガチのツイッター芸人やないか福田
実際最近のロボアニメは売れてないし妥当な意見だと思うが
ヴァルヴレイヴ
AGE
ラブライブ・ホライズン
UC
このうちラブライブ・ホラとUCは売れてるから赤字はないよな。
つまりヴァルヴレイヴとAGEが赤字だったってことだ
それを今になって、さも演出でわざとやってたかのように美化してるのが滑稽だわw
最初の一人称が『俺』・二回目の一人称が『僕』
癖はごまかしきれるモンじゃない
そんなに『神になりたい』か!?
だが、お前のは回数多い上にバレバレなんだよ!
嫁のゴリ押しでサイバーフォーミュラ駄目にしたし・・・
種の方がイイって言ってる奴は頭が悪いだけだろ
サボってたのかと思ったよー
物は言いようだなw
雑な仕上がりになったんだろ糞が
ダグオン辺りまでは格好良かったんだが…
ウンソウダネー!(印象に残る残らないの話じゃないのは黙っといてやろう)
金があれば解決する問題なんだよな
そのためにはヒット作連発が必要だが
ここ笑うとこ?w
別にバンクが悪だとは言わんし、思わんが
なんでバンクしないと演出が「さぼってる」ことになるんだよw
より真面目に仕事してる人間に対して、さぼってる人間が偉そうに言う言葉じゃないよ
超理論過ぎる
ただ参考画像のチョイスが意地悪だがwww
完全に演出さぼってたじゃねーかw
OPから使いまわされ過ぎじゃないかー
当時、脚本の出来があまりにも遅かったのでバンクを使わざるを得なかったとか
そんなスタッフ話があったと思うんだが
種以降完全に干されてるこいつはまじでアカン奴なんやろうな
本気で言い訳してたら惨めすぎる
6話前後に回想シーンで枚数を節約する・・・どれだけハズレ回があったか。
・・・でもSEED改で二度商売するのだから、やっぱりやりくり上手だわwwww
動かす必要の無いシーンにまで無理に動かして負担を掛ける演出と、真面目に仕事〜は違う話しやろ
そんな無駄なことするくらいならシャフトの止め絵、それこそバンクを使えば、というアレ
誰が言ったかを考慮しなければ真っ当な意見である
それだと福田とずっと一緒に仕事してる重田も干されたのかw
バンクは決め台詞と同じで、ここぞという場面で使うもんなんだよ
演出も脚本もサボって夫婦で遊んでたくせに
ウルトラマン帰るで
アーティスト的な考え方をすれば「作品の使いまわしは論外」になるだろうけど
前者の考え方なしで飯を食ってくことはできないかもしれんが、
創作活動に携わる者なら後者のようなこだわりを全部切り捨てていいとは思えない
ツイッター芸人かな
プリキュア、アイカツ等の変身ヒロイン物ぐらいだよ今その手使えるの。
力を入れる部分と抜く部分を使い分けるのはわりと大事だったりする
この人はほんとに種しかなくなっちゃった
遊びでやってんじゃないんだよー!!
戦犯は福田と脚本のみ
しっかり売り上げ出して結果出してるし
じゃああの大量の総集編はなんだったんですかねぇw
流石に監督無視はねえだろw
皆何だかんだで当時は夢中になって見てたはず
苦難の一因になっているのでは…
監督が有能じゃないと良いスタッフかき集めても意味ないし
どうでも良いところをバンクする×
ここぞという見せ場をバンクする○
今時の1クールものでバンクする必要はまったくないだろうけどね
そもそもこいつが言ってるのは同じようなシチュエーションを演出が作ってバンクを使って尺稼げっていう事だし(バンクを使うってそういうことだし)
壊れたレコーダーの様に何度も同じ光景や敵に遭遇するアニメの方が真面目なの?
大体なんか逃げて、追われて、出撃バンクして、なじられて、回想バンクして、種割りバンクするっていうパターンじゃん
腐女子はほんとに害悪だな
フェイク多すぎて 作ったやつ血祭りに上げたいな 峠は越えた 要約論法作りだぜ
ゴミ共とは大違いの最強論法だぜ
何でか分かる?
ネットでネガキャンしてる奴が五月蝿いだけで人気あるからだよ
実際、アンケートでは1stの次に人気で種、種死足すとガンダムシリーズ最高のヒット作品だよ
まさか『バンクをもっと使って制作費を安く済ませろ』
『円盤はかっこいいキャラ出して恋愛ごっこさせとけば頭の悪い腐女子が勝手に買ってくれる』
みたいなことを恥ずかしげもなく主張するようになるとは
まさか飯食うシーンとか歩くシーンをバンクにするわけいかないし
今に至る他アニメにまで弊害が出てるって印象
この人も腐女子の犠牲者なのかもしれん…
限りなくバンクシーンだけで作成されたあの作品はある意味伝説
狭い世界で生きてきたんだねぇ
ドンマイ!
どこでも種は不人気だろ
腐女子の間では違うのかもしれないけど
岡〇麻里そら〇英〇矢吹 NEWなすのきのこ
で これらが書いている女子キャラは全部鼻の穴が前を向いたゴリラ狂戦士です
あなるBB そのた すべて 必ず高度な暗号が隠されています
同じようなシーンを毎回新規で書き下ろす意味なんてないと思うよ
ギャルゲーの立ち絵を毎回新規にしてたらアホだろ?
当時でも昔からのファンから叩かれまくってたような・・・
今のファン(00好きとかUC好き)からも叩かれてる
女以外は視聴に耐えられない
種も種死もどっちも駄作だし
珍しくはない
絵もなんか気持ち悪いし
やっぱ監督が違うとこうも変わるのかって
それよりセル画でやってた頃とは違ってPCで加工出来るだろ
日常萌えアニメは背景いつも同じだろw
エヴァとかも後半はオペレーターの会話がすべてバンクだったし2クールで総集編5回以上やってるしね
未来少年コナンとか見てるとほんとそう思う
その次がSEED
AGEも酷かったが変な気持ち悪さがない分SEEDよりは見やすかった
内容は微妙だったが…
それ00、UC信者の嫉妬なだけだろ…
金田一のOPの事かー!
ぶっちゃけ、公式MAD
新規作画をさがせ!状態
それが未だに理解出来ないから、福田は二流なんだよ。
人類の半分は女だから別にいいんだよ
伏線もほったらかしのまま終わってたし
ひょっとしたら放送当時は今のヤマカンみたいに叩かれまくってたのかもしれないけど
女が入って来た文化はサブカルに限らず殆どの例で衰退してるからねぇ
食い荒らすだけ食い荒らして他所行くイナゴみたいな連中だよ
当時からそうでしょ
00は最初から 分 割 で制作するって決まってたわけだけど?
制作が間に合わずに落として総集編何度もやった種とは違うんですよ福田さん
あんたは女が居なきゃ存在してないんだよ
俺
1stを今風にしてであそこまで話題作になるとはっていうのと
ターンAがまったく話題にならない、面白くないの反動もあったかな
普通に考えるとノイジーマイノリティだと思うんだが、ここの人達はそんなランキングは捏造だ!ターンエーやXが真の人気作とかいいそう
ucの売上にも作画でも勝てないゴミのくせに
それでもストーリーがしっかりしてればいいんだけど、肝心のストーリーがクソだからなぁ
戦争がキャラ同士の恋愛や腐女子の妄想を掻き立てるための道具にしか描かれてないのがダメだった
本来そこを丁寧に描くのがガンダムシリーズだったはずなのに
でもまぁこういう熱狂的なファンが作品を支えてたんだろうな。
そもそも初代の頃から腐った人たちはいたわけだが
ただの嫉妬なんだよね
まあそれだけ種が人気あるって事なんでしょ
本当に設定を生かせず終わって勿体無い
しかし、ぽにきゃんBOOKSで復活するのが嬉しすぎる
オーフェンと良い、素晴らしい流れだな
人気があるのも認めるし、これのファンだという人も別に貶めようとは思わない。
ただ、これが傑作だの名作だの言い出す輩には失笑するしかない。
初めから腐女子向けに作られてるか00、Wは腰抜け
文化云々の話してんのになんでいきなり話が飛躍してんだw
そういう筋道無視した事するから、これだから女はって言われるのさ
腐女子さん、男のフリしなくていいんだよ
それとSEEDが1stを今風にした作品って…
1stならではの魅力を皆無にして腐女子向けするキャラやストーリー展開に作りなおした作品、だったら納得
00、W、リボーン、黒バス、青エク・・・初めから腐女子に媚びてる
ベテラン演出さん達は当たり前の様にやれるんだけれど…
プリキュアとか東映関連の作品は、制作会社の枚数制限がものすごく厳しいし。
馬鹿みたいにカットと動画枚数をかけるよりもキチンとしたアニメが出来るよ。
ヤマカンみたいに今でもアニメばりばり作ってるならまだ擁護も出来るが
なんだかんだシリーズをここまで続かせてきたのもガノタなわけで
腐女子の同族嫌悪乙
鉄人28号→グレンダイザー→ライディーンのロボットアニメにおける美形路線に腐女子が嵌った
種は腐女子に人気 ◯
この間の今年度一番面白かったアニメは?ってやつでもラブライブがぶっちぎってたし
必死になるキャラ厨が多い作品の方がどうしても強い
あの人達一人で何十、何百票と投票するからね・・・
福田はヤマカン以下だよな
過去の栄光(?)に必死にしがみついて…
情けない
1stが理系男子的な作品だとすると、SEEDは文系女子的な作品だと思う
虫プロがTVアニメ独占を図るため低予算で仕事を請け負っていた頃
既に描いたセル画を使いまわす時手塚が「銀行(バンク)から借りてきて」と言ったのが始まり
という都市伝説がある
まぁそう思っておけばいいんじゃないですかね くだらないな
お前のレベルが想定より低かった
話せるレベルじゃない
豆だがアニメージュというのがZの時に出来たんだ
ビルドファイターズのキャラデザのカミーユヌード絵が載っている
元々そういうファン人気はあるシリーズ
後学になるといいがな
逆にWはBDがハーフすれすれで神通力が落ちてきている
新作も作らず過去の栄光ばかり語って、冨野を見習え
苦しい時はそこ(銀行)から下ろして使う、ということらしい
手塚治虫って貧乏臭いよな
円盤もプラモも買ってたのほとんど男だぞw
皮肉か!
ガンダムから何も学んでないよな
こういうところで争う見苦しいガノタは
・BF3月終了
・UC最終章夏公開
・オリジン
・冨野新作
今後の福田
・種死リマスターBOX
・何かあると失言
・無職
てか宇宙戦なんてほとんどバンクしか使ってなかったな。
純粋に福田が無収入だったのは2009-2010の二年だけだよ
あと嫁の脚本印税が大きいから福田は毎年ツイッターで新車買ったとか余裕こいた報告が多い
福田の事かな?
梶浦由記さんの出世作かな?でも福田言ってたよTVシリーズ
は無かった事にしてくれって。でも実際数字は出てるからな
栄光にしがみつくか
手抜き使用の産廃作ったから、今わざわざ作画をし直すはめになっているゴミクズがなんかいってるって?w
種シリーズで370万本DVD売ってるからな
虚淵でも嫁の半分もいかん
メリハリも出てよろしいと思う
戦隊ものや時代劇みたいな一話完結で話の流れがある程度決まっているようなものならともかく、違うシチュエーションなのに同じシーンを何度も見せられると萎える
サイバー見てみろレースシーンほとんどバンクだから
だが今のアニメより面白いよ
もともと福田はバンク多用するタイプだ
してレンダリングすれば省力できますんで、あえてバンク使うってことはよっぽどスケジュールが
逼迫しない限り少ないわけです。
虚淵玄はFATE/ZEROとかまどマギだけじゃない
あと仮面ライダー、サイコパス、ガルガンディア
今年FATE/ZEROのあおきえいとロボアニメやるみたい
他にも色々書いてたみたい
作画は修正してるがぶっちゃけバンク部分に関しては
種、種死両方HDリマスターではノータッチだけどな
バンクだった部分を全く違う動きにしたってのはほぼ無く作画修正した部分
を種HD→種死HDで使いまわしてる
全部合わせても円盤じゃ種には全然興味及ばないんですが
2話の戦闘シーンまんま使い回してるからすぐ気付くし
プリキュア
あ、だからアイカツに負け・・・
旦那の福田が監督の作品でしか見ないのはなんでだろーなー()
仕事してないんじゃなくてケチる必要が無いだけ、カット料金同じでもみんな楽しく描いてる
SEEDと違ってねw
種みたいな間に合わせのための使い回しとは根本的にちげえんだよにわかのオッサン
露骨にまた使い回しかと思わせるようにするのはNGだけど、
盛り上がる場所や気にならないようにすれば、
良いんじゃないの?
ただ、使わないからといって、
演出がサボってるにはならないと思うけど。
主役機が種のBFだしに種批判してもw
BFが羨ましくてやっかみで言ってるだけだろ
毎週展開が違い量産機も出ないのにバンクを作る意味が無いのにな
あのハッとか何!とかもういいよて感じで
てかそれが分かってるから種種死亡のリマスターでストライクをガシガシ動かしたんじゃないかのかよ
確かに演出で作画助けてやれよってアニメはあるっちゃある。
素人目に見て作画がカットごとに違うとそう思う。
種割れとかインパルスのコアファイター発進時の時のミサイル捨てとか
シンとキラ主役交代とか飲みながら尋問したくない?
間違いなくおっさん
あるんだけどね。しかも種死ではシーン単位でなく、話数単位(いわゆる総集編)
をあれだけ入れられると萎えるどころではなかったし。会社として余力が十分
あるサンライズでこの有様って、どれだけ遅かったんだと。
こんな奴等に映画1本任せられるわけがないw
素人にゃ何が作画の助けになるかなんてわからねーよw
さておきこれは正しい。
上がってきたものをほぼそのまま流してるだけのやつばっか。
むしろ余計なことして枚数増やしたりする。
やってから言えよ
バンク演出ってのは、少女革命ウテナみたいなもののことを言うんだ。
会社はそれじゃやっていけないという当たり前の話。
お前ら散々スクエニの自己満足ムービーイラネとか言ってるくせに、タダのアニメには売るさいのな
今同じことしたら売れないよ
それで売れちゃったから勘違いしてるんだろうね、この人は
今のアニメはハイビジョンで細かいところまでチェックされるし、目に見える手抜きをしたら即座に叩かれまくる時代だからむしろばれないような手抜きをする手腕が問われると思うけどね
>サボりじゃないんだな
サボりだよw
電童の必殺技とかは好きだったよ
視聴者側からすればバンクなんてないにこしたことないけど、
制作サイドはただクオリティ上げればいいってことじゃないもんな
というか子供向けのアニメだったらバンクあっても違和感ないけどな
シリーズ通してニコル30回くらい死んだよねwwwwwwwwwww
運命なんか本編でも回想ばっかじゃねーか
新規のファンじゃなくて過去からの信者が買ってるんだから当たり前
言える仕事じゃねえっていう
視聴者的にはやっぱやめて欲しいな
しかもお買い得なギアス・マクF・W・ファーストのBOXと違って単巻買いフルプライス並の価格
確かに傾向からしてそれは言えるかも。
子供向け作品(いわゆるキッズアニメ)の場合は、ユーザー自体が年少者中心の為、演出上の細かい指定なんてどうでもいい訳だからあまり気にしない傾向が強いというか。(だからバンク多用でもそれ程問題ナシ)
逆に、高度なストーリー展開が要求される青年あるいは大人向け作品の場合は、バンク多用といった生半可な演出では「(制作上の)怠慢だ」とも言われかねないのでソッポ向かれても致し方ないというお約束が待ってる訳だし。(結果として、キッズアニメ以上に制作過程に於ける手間と費用が余計に懸かるのも事実)
接客業で例えたらマニュアル外のサービスは金や体力の無駄だから一切やらんでよいといってるようなもの
サービスが充実してる店と比べてどちらが生き残れるかと問われたら言わずもがなだけど
10年前の作品の信者以下しか集めらない今のアニメw
種だけは度を越してた
メインメカ(キャラ)の見栄を切るシーンならともかく。
昔は裏焼きしたり涙ぐましい努力をしてたけど、やっぱり気になって仕方なかったわ。
コメディだからできるってのもあるけど
枚数節約や尺伸ばしの工夫をしてバトルシーンのクオリティは下げない
演出が仕事するってのはこういうことじゃないのかねぇ
リューナイトのクラスチェンジや勇者ロボの必殺バンクみたいな様式美だったらいくらでもウェルカムだわ
本当作画班は大変だと思うわ
それを緩和するためにも視聴者も納得できるような上手なバンクを作るべき、といいたいのだろうけど
でもやっぱ種の人に言わせるのは抵抗感があるな
お前の文章無駄に長い割に中身はないなwww
中学生?
(ある意味※357からの続きとして)
まあ例外的に、アクション系作品に代表される様な演出の場合は迫力効果の為にバンク使用はやむを得ないにしても、毎回同様パターンのバンクでもって演出するとなれば「(独特の)しつこさ」が付きまとうというか。(特に経費削減の為のパターンバンク多用となれば、それは単なる「怠慢」そのものの一環でしかないから)
その為にも、各制作現場に於いて「誰もが納得し得る優れた作品」を常に量産する環境の元で公表出来るかが今後の重要課題とも言えるが。
ただこの場合は、あくまでも制作者が充分確保された状態の元で執り行われた場合でのみ有効といったお約束があるにしても。
福田自身の作品を風化させないことにも繋がってる
ファンネルのエフェクトだけバンクで本体は描きなおしてるのまで非難されたらきついだろ
だけど押せ押せになった原因が監督や脚本側にあるんだったら話は別だが
こいつは10年間作品を作ってない
真に受けずに使うべき所は使って大事な部分に予算を注ぎ込んでくださいな
とは思う
だから勇者やプリキュアは戦闘シーンが毎週同じバンクの繰り返しであったり
学校など日常シーンを使いまわせるように制限していた。
だがガンダムでそれをやるのは難しいから、富野監督は攻撃カットをパーツ単位でバンクにしていた
福田はそれを継承してるにすぎない。ZやVとか地味なだけで戦闘のバンク多いぞ
そもそもこいつ声優やらアニメーターにすげぇ嫌われてるだろ、もう関わって欲しくない
ガンダムSEEDは凄いとは今だに思うが、もうオワコン
いつも使いまわしとバンクだらけの作画になるってスタッフが愚痴ってたじゃねーか
しかもTBSの夕方枠で予算が足りないとか
他の時間帯のアニメ無理だろw
種シリーズはバンクの使い回しすぎと使う場所が間違ってるから叩かれるんだろ
結局は、ユーザー側から見た「演出次第」の問題の枠内でしか全てを判定してない訳だから延々と「ユーザー側 VS 制作側」の構図は対立したまんまで終わるだろう。
確かに「誰もが納得し得る優れた作品」を制作する事は、意外と簡単な様で実際は困難を極める作業であるのは事実。(だからといって、確実に「不可能」ではないにしても)
それだけユーザー側が求めるモノと、制作側が求めるモノが相対的に反発し合ってる事を踏まえれば、一生(ユーザー側と制作側が)分かり合える状況なんて出来っこないだろうな。
※369
そういうお前のコメこそ「駄文」そのものでしかない。(バカは休み休み言え)
フリーダムの射撃が毎回同じカットなほうが苦行感は薄い
せめて会話シーンで聞き手の止め絵はやめろと思う。
庵野のがよっぽど仕事してるわ
そしてこいつが言っていいことなのか?
バンクない=余裕ない=演出手抜きの構図は何処から出て来るんだ
その時間使えば最終回手放し感もなんとかなっただろ
計画性がなさすぎ
会社によって方針も違うだろうに
と思ったら散々既出だったw
バンクは使ってないけどさ
同じシーンを繰り返し使う事
この人はそれを多用してた
コイツは使いすぎ
変身シーンとか必殺技シーンなんかによくある、あらかじめ汎用の映像ストックを
作っておいて、それを埋め込んで行くヤツ。同じシーンを何度も使うから作画の
負担は軽くなる。
福田は種死でバンクと総集編をやりすぎたから批判されている。
だからまあおまえが言うなではあるけど、最近やたら止め絵を多用する作品が多い
から、あれよりマシだとは思う。
普段セーブしといて余ったリソースで他所のスタジオを手伝い、こっちが必要なときに「お返し」してもらうわけだ
そういう「持ちつ持たれつ」が前提ならば、なるほど余力を残す意味でもバンクはもっと活用すべきかもしれないが・・・
発言したのがこの人でさえなければ、「なるほどッ!」と素直に唸れた
福田の作品のキモはサイバーSAGAから電童、種死までずっと一緒だった作画監督の重田と音楽の佐橋にある
業界トップのメカ作監の重田はサイバー以降ほとんど福田としか仕事してないし
福田が演出上手いのは音楽の使い方だと思うんよ
サイバーの頃から福田の演出と重田の作画と佐橋の曲で盛り上げるのがとんでもなく上手かった
いくら動かそうが00がイマイチ盛り上がりにかけるのは音楽の使い方が下手くそだったから
せっかく盛り上がる場面でゴロゴロしいたいとかマジ萎えたし
BFもEDのヒャダインが叩かれてるが、種は毎回EDへの入り方が上手かったろ
単に戦闘だけが演出じゃないと思いますよ
他のシリーズと比べて予算もあったのにね
シャフトは「止め絵を使ってもいい演出」を極めようとしてるからな
あの努力は買うわ
リマ種&リマ種死すら越えられない円盤枚数だらけだからな
今のロボットアニメ
>バンク。セル、或いは映像を使い回すこと。TVシリーズでキメポーズや変身シーンなど、 何度も同じ場面が出てくるときに使います。目にする回数が多いので、作画も力の入った 物になることが多いです。作画する人も、力量のある人に頼んだりします。
ロボットものや変身ものなら使いどころはあるだろうけど、日常ものでどう使うんだっていう。
製作側が作る負担と売り上げを考えるのは当然。
俺は円盤買ってないから何も文句言えない。
とりあえず新しく仕事してから言って
いや、だからサンライズのロボの決算書みて予算使いすぎで赤字だから、バンク使って予算減らせよと福田は言ってるわけだが
誰も日常系アニメでバンク使えなんて言ってねえよ
枚数を減らすというある意味マイナスの要素を演出として高めようとしてるのは面白いと思う
以前のガイナックスもそんな感じだったが
バンク使いで上手いのはやはり富野なんだよなぁ、カットイン被せたり
バンクのカメラ自体動かしたりで一連の流れの中にバンク入れたりで
意識させないのが上手い。
福田が一発屋???
アニメに詳しくないのかな?
出来た作品は福田の方が1億倍マシだけどな
マクロスとかで爆発シーンを使いまわしてるのは萎えた(^^;
言うんだろうか?
いや、さすがにヤマカン相手だったら福田の方がマシだわ…。
ガンダムSEEDもサイバーフォーミュラの延長と考えればそんなに悪くない。
まぁ戦場に「フェアプレー精神」を持ち込むのはあれだと思ったが。あれはサイバーフォーミュラなら通用するんだがなぁ。
63
223
265
まぁ、掘れば掘るほど出て来る出て来る
ペクチョンモリーゾ()のファビョった書き込みが
00を超える糞ガンダムは今の所ないかな
時点でage
↑この書き込みトンスルクッセェェェェェ
「クソ」という言葉をバカがバカの一つ覚えで「糞」と書いてる時点でモリーゾ割れしてるわぁ、「次点」を「時点」と書いてるあたり真っ当に日本語が繰れないわぁで
こんなんで存在しててハズかしくならねェんだろうか?まぁペクチョン共にゃぁ
恥の概念なんざねェわな…
そういえば「プリリズ(初期)」や「JPハッピネス」といった作品に於いてもモブキャラ自体が簡略化されたままで描かれているからな。
しかも「プリリズ」の場合はモブの登場部分はカラーシャドー(人物の形そのものが単一に彩色された状態)で簡略化されていた訳だから異様といえば異様だったし。(ただ、後半以降は少しずつ人物をキチンと描く様になったのは言うまでもないが)
結局こういった「簡略化された周囲と背景」を安直なまでに描く状況として、制作現場の慢性的な人手不足と上乗せすべき経費の減少でもって迷走している(というか「迷走せざるを得ない」)のが昨今の業界の現状。
サイバーもあんまフェアプレイじゃないだろ
シューマッハは汚いし、加賀もマシン平気で吹っ飛ばすしw
いくら売れようと糞は糞。
大事なのは緩急、メリハリ
知ってて見てるだけの貴様らが!
俺から聖書予言を奪った泥棒は死ね!!
23話 ガンプラ・イヴ
24話 ダークマター
最終回 約束
監督じゃ作品もお粗末な物になっちまうって、種死見て思ったよw
円盤ではバンク部分丸々新規で作るのが正しいってことですね
紙芝居のシャフトアニメ=5万枚
どっちが利益出るかってこと
年齢層高めの深夜枠で同じ事したら手抜きって叩かれるだけだ
金出す側がそこらへん理解しろって話だよ
そんなもん使いどころによるだろ
誰かキルラキルのバンク叩いてたか?
最近は分割でやってるからな
一年ぶっ通しでクオリティ維持してたガンダムってAGEだけっていう
内容はうんkだけど
魅せ方の演出は問題外過ぎたが。
漫画はもっと批判されるべきだと思ってしまうよ。
漫画の場合のバンク率といったら・・・。
まあ、映像のバンクレベルで気にするようでは、
人間としての自らの小ささを露呈するようなものだけどな。
Blu-rayBOXって所を見るとAGEは余裕で越えそうだが
似たようなことはギアスの谷口も言ってたよ、最近の製作者は赤字だろうが自分の作りたいもの作れれば満足するって
つまりコスト意識が足りないってことだろ
プロは違うなあ(棒)
穴から巨人の大群が入ってくるカットとか攻撃シーンとか
巨人が歩いてるカットとか、エフェクト変えたり色変えたり
背景変えたりとかで試行錯誤でなんとか乗り切ってた
手の抜き方をしってると岡田も誉めたのは無論シャフトで
極端な記号化とか背景一枚絵カットをとにかく挿入しまくったりとか
極端なアングルの止めパクと極端な部位アップと背景だけで話を繋ぐ技法はもう完成してるし
それやっても「ああシャフトだもんな」みたいな諦められる空気を作ってしまってるのはある種の役得みたいなもんだ
ただあれもできる奴がちゃんとやらないとこの前のニセコイのクボヤマエイイチ演出回みたいな、それっぽいだけでつまらない画になる
普通に使われてたけどね
今は言わないほうがいいのかな
進撃みたいに静止画多くなるなら使い回しどんどんしてけ
種のバンクの使い方に問題があるだけ
視聴者側はより高いクオリティを求めてる現状じゃ使い回しまくるのは首を締めるだけ
種はガンダム、という事と腐を上手く釣ったからそれで成功できたけど
他のアニメはそうはいかないんだよ
売れたから勘違いしちゃったのか?
隠し味を大量に投入して隠しきれないのはいかんのです
っていうかバンクはいいんだよ、問題は福田はバンク「だけ」で戦闘を終わらすからダメなんだよ
じゃなんでバンク使ってない今のロボアニメは売れないんだ?
お前ら大絶賛のBFですら一万いくかも怪しい状況はどう分析すんの?
バンクは批判要素のおまけに過ぎない
BF厨は哀れ
最近の演出屋はやりたいことやって後は勝手に書けって仕事してるから無駄に金がかかるってこと
実際は種のバンクって普通にコンテ書くより動画NO指定しまくりで手間かかってるよ
見た客が「また同じかよ」って感じれば意味ないよね
お禿様のように同じ画面にまったく別の演出を組み込めれば別だけど
「本当はバンク使う方が大変」なんて無意味な言い訳でしかない
2~3話くらい総集編みたいな回もあったし、種死に至っては戦闘シーンの半分以上がバンクだったし
映画化が潰れたのもそういうのが関係してたのかね
脚本が遅いのでバンク多用するしか無かった○
BFに関しては脚本の上がりが早いからその分作画班に余裕があるってだけなんだよなぁ
止め絵の予定だったSガンとかも勝手に動かす連中だし
発言がいつも嫁とか知りあいはとことん絶賛する一方でそれ以外を腐すってパターンでどうも好きになれない
富野あたりも上手くやっていた
福田の問題はバンクを効果的に使うのが下手だった、
使いまわし感が強いというのは演出の技量不足
回想と回想をもう一回回想する総集編のぞいて内容的には2クール以下だな・・・
WUG・・・・
SEED嫌いな理由はアヒル口ハンコキャラ絵と使い回しの多さと「戦争」の重みが伝わらないところだったのでおまいうと言ってあげたい。
ゴーバリアンくらい使いまわしてないと気にならないよw
あ、でもギアスの能力発動の演出は全話バンクだったな
その『サイバーフォーミュラ』も面白かったのは、福田が監督業に慣れていないTVシリーズのほうなんだよねぇ。
OVAになると、唐突にオンロード専用になってしまって、本来のサイバーシステムの面白さが出なくなった。
その原因は福田w もともと車に興味のない彼を支えて、あの世界観構築に尽力したのは、車フェチの河森だったのよね。ところが河森から資料にもらったF1のビデオでF1にはまった福田は、何を勘違いしたのか、サイバーレースでもF1を再現することにしちまった。
それだけでもクズなのに、中盤以降は、車どころかメカにも詳しくない嫁に脚本を任せたもんだから、レース描写なんてそっちのけで昼メロばりのホモ展開まっしぐら。
一世を風靡したサイバーが、人知れずひっそりとオワコン化した元凶は、あの二人ってわけ。
総集編でも面白くできるのが富野だから
こんな事やってるから種以降ろくに仕事貰えないんだよこいつは
ただ、見る目が厳しくなったのにそれほど買わない俺らにも責任はある。
プリキュアもアイカツもバンクあるし?
見てないのか?
作画に関してだけは、種よりも遥かに頑張ってた。
1年間よく保たせたなあ、とは感心するよ。
バンクと作画崩壊
好きな方を選べ
見ないという選択肢はなし
種のフリーダムを上から描き直してストフリにしてたのは笑ったわw
戦隊や仮面ライダーなんか同じ場所を使い回してるぞ
手抜きと思われても作画崩壊静止画よりかは安定した映像だし
うまく使えば認められる手法
何を言い訳してしかも今の演出家をdisってんだこの干され屑は
それにどう考えても死んだだろって思ったキャラは生きてるし
スケジュール管理もできない監督が言えるセリフじゃないね。
演出の問題っていうんならこいつの中ではあのあからさまな使い回しが
自分にとっての最高の演出だったって意味に聞こえるんだが。
「福田は演出だけは上手い」なんて言う人もいるが、こんなんでも上手いのか?
いいか姫柊雪菜が一番なんだよ、パンツは
えっバンク!?
使い回しや総集編で製作アップアップなのは
全部福田夫妻のせい
機体デザ
制作会社
声優
BGM
OP・ED
は史上最強だが
脚本・使い回し
この2つが全てをぶち壊す
でんでんででんでん
総集編の回数の方が問題だわ
売上げ至上主義のココだと最強なんじゃ?
当時バンダイから相当苦情いってるはず
それ以外はキャラクターのからみ埋めてるよね
子供番組の王道だけどメリハリが効いてていい
最近のガンダムどころじゃねぇよ
認めたくないがやっぱりエヴァに続いてアニメブーム起こした発起人といえる
種~ハガレンでアニメにハマったオタも多い
そして種死で色んな事を教わったはずだ(褒めてない)
通してみないと気が付かないレベルで溶けこましてた禿が言うのならまだわかるけど
こいつは状況を無批判に受け入れて足掻こうともせず恥じらいもせずにしたり顔
アニメ制作者たるものバンクを使うなら断腸の思いで使えよ
俺は喰霊零で興味を持ちルルーシュで好きになって、まどマギでドハマり
Fate/zeroで鉄板!最近のブヒキャラ上等アニメでクールダウン
だから2007年からじゃない?
出崎演出なんて今じゃギャグでしか使われないじゃん
「今あえて出崎演出を使うべきだ」とは誰も言ってないぞ
逆境に敢然と立ち向かった一例として挙げただけだ
種と種死放送当時にネット配信してたら今みたいに売れてないだろ
他人の意見のすべてがどうでもいいわww
自身が好きならいいんじゃね?
他人が好きなもんけなしてるやつってなんか
悲しいやつだよな。
演出でも他話数をしっかり見てないと
あ、ここであのカット使えるとかも思いつかない
結果余計な手間と金とスケジュールがかかる
何度も何度も修正したのにこの始末
甘えんな
そりゃガンダムシリーズ最悪の糞種をひり出しただけの事はあるわ
実際その後目立った功績が無いし才能も実力もない馬鹿は現在進行形で干されて当然
種って都合の悪いことは何にも説明しないから胡散臭いのよね
もう表に出てこないで
ああいうのはバンクとは言わない
それ以外ニセガンダム。
今の作画で初代リニューアルも絶対やめてほしい。
失敗するだけだから。
自覚のない馬鹿って本当に怖いな・・・
まあバディ婚とか見てると動けばいいってもんではないとも思えるから
バンクもそこそこならいいんじゃないの
同じ画だと分からないように使うのが演出の仕事だろ
SEEDの演出家は仕事してねーよ
バンクでなくてバンクシーンの演出が問題なんじゃないかなあ
演出家のせいにすんな
監督の公私混同のせいで脚本の嫁の尻叩けなくて納期ギリギリを強いられたのは制作スタッフだからな
バンク程度でここまで叩かれたアニメは無い
バンクを使うのはいいがせめて気付かれないように上手く使えよ
ttp://www.change.org/ja/%E3%82%AD%E3%83%A3%E3%83%B3%E3%83%9A%E3%83%BC%E3%83%B3/%E9%9F%93%E5%9B%BD%E3%81%AB%E5%AF%BE%E3%81%99%E3
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いつまで経っても馬鹿にされてるんだよな種
悲劇を繰り返してしまった感パないわー
コアファイター発進シーン
やられモビルスーツ大破シーン
味方艦に直撃した反動でラミアス艦長の胸がブルンシーン
ここまで偉そうなことが言えるんだろう
この人独自の功績ってどれくらいあるの?
元々福田パースとかやってた人だしバンクに関しちゃ思うとこあるんだろう
とりあえずググってこい
少なくともお前が思うような種の一発屋ではないから
嫁が絡まなきゃ一応いいモノ作る能力はあるんだよ
演出家としても、昨今のアニメで通用するかはさておき実績はあるぞ
「ビルドファイターズ金使いすぎじゃないの?seed劇場版に回せよ…」
演出の仕事を200%やりきってた男は、言う事が違うな。
まぁ、バンクも燃えるものあるし、使い方によっちゃ
今でも十分通用する演出だとは思う
シンフォギアとか、もっとバンク使って良い作品もあるしな
だが、種シリーズのあれは、最早詐欺レベル。総集編、一話挟んで総集編とかだったもんな
こんなことするアニメあるんだ・・て当時はびっくりしたわ