アニメ業界も3月は出会いと別れ、売れてる声優さんは切り替えがすぐできるが、スタッフたちはなかなか切り替えができない

アニメ業界も3月は出会いと別れ
桜と言えば、卒業&入学シーズン。私たちのアニメ業界もこの季節は出会いと別れが交錯します。そう、4月からの新番組のための動きと、今までやって来た作品の最終回が重なる頃です。実はアニメ業界、スケジュールが予定通りに行くことが少なく、大体押し押しになってしまい、終わる筈の時期に終わらず、スケジュールが
こぼれてしまうことが多いです。なので、意外と今の時期は最終回の忙しさと番組立上げのパニックでカオス化することが多いのです(笑)
そうなると売れている声優さんたちは大変~!だって今まで長く関わってきた作品の最終回の収録終わりは「お疲れ様」「ありがとう」「また良い作品作ろうね」など握手し合ったり、涙しあったりの感動のフィナーレなのに
次の現場が新番組の第1話だったりするとみんなピリピリとした緊張感で待ち構えていたりします。
前日のリハVチェックも大変だと思います。(←リハVチェックとは収録映像を事前に見て演技プランや分析をすることを言います)勿論声優さんも人の子のなので最終回は思い入れが強く、長く関わった作品など、そのキャラクターに相当シンクロしているので素敵な最終回になるようにいつもよりリハVチェックも力が入っちゃったりします。
なのにもう一本の作品は新番だと、どうやってこのキャラクターを演じるのか?ああでもないこうでもないと悶々と考えちゃったりします。
今までやって来たものの集大成を考えるのと、1から新しいものを考えるのが同時に来ちゃいます。
そして当日ついさっきまでは終わりの大感動だったのが、僅か数時間後には始まりの緊張感の中にいる… 売れている声優さんはこのジェットコースターのような感情の変化にこの時期は対応しなくてはならない。大変だと思います。
でもそういうことを口にせず現場で切り替えて頑張っている声優さんたちを見ると凄いな~と感服します。
くれぐれもそれはドライだからできる技なのではありません。
プロとして一つ一つの作品を大切に思わないとできない技です。
でも、スタッフたちはなかなか切り替えができません。
特に絵のスタッフたちはその作品だけにどっぷり浸ってしまうからなかなか抜け出せません。
よく監督さんで前回作品の話をする方がいらっしゃいますが、ちょっと今の現場の人間としては寂しい時があります。ですが致し方ないと思います。きっと次の作品で現作品のことを語ってくれると思うので。その時に悪い意味で語られないように頑張ろうっと!
http://www.zakzak.co.jp/entertainment/ent-news/news/20140228/enn1402280931007-n1.htm
/ ̄ ̄\ ああ、だから売れてる声優さんってあまり作品のついて語ることが少な(ry
____/ _ノ \
/ | ( ●)(●)
/ ─ | (__人__)
/ (●) | ( ヨノ
| (__人__,| ノ 厂}
\ ` ⌒´.ヽ / / }
/ ―――' _/ ノ
| ―――┬ ´ ξ)
| | |
でも売れてる声優さんよりあまり仕事が無い声優さんのほうが
その作品についてよく語ってくれるよね・・・
/ ̄ ̄\
/ ヽ_ \
(●)(● ) | ____
(__人__) | / \
l` ⌒´ | /─ ─ \ 仕事ある声優さんも語ってくれることあるけどね
. { | / (●) (●) \
{ / | (__人__) |
ヽ ノ \ ` ⌒´ ,/
/ ^ヽ / \
| | | |
この記事へのコメント
個人情報などは書き込まないでください現在コピペ(改行)荒らし対策のため10行以上書けない仕様になってます
10行以上だと「不適切なワードが」と出ます
別会社の宣伝してるようなもんだからな。
今回はいつもにも増して当たり障り無い内容だし
声優陣が自分達で円盤大量買いしてでも2期に繋げてみせるって言ってたな
脇役はともかくメインがアレな感じだと残念に感じる
某6月頃のtwiiter
wwwww今期の覇権だらけのアニメで1位に!!!!wwwwwおい!お祝いしちゃうしかねーだろコレwwwwww俺の手元にはまだ届いてないけどwwwwマジ初回特典付きは予約急げwww. — 堀井茶渡 (@chado_horii) June 26, 2013.
後から作品についてコメント求められて
どうでもいいようなコメントしか出来ない人も多いけどな
↓
でも売れてる声優さんよりあまり仕事が無い声優さんのほうが
その作品についてよく語ってくれるよね・・・
↓
仕事ある声優さんも語ってくれることあるけどね
煽りたくて煽りたくて・・・結果支離滅裂なことにw
社交辞令のお世辞だよw
俺の好きな作品なんだから声優さんも思い入れがあるに決まってるなんて
幻想はやめた方がいい。
せめてまどマギクラスに売れないと声優の心に残らん
昔のキャラは上書き保存しないとやっていけない
アニメスタッフは実績として残るから
名前をつけて保存してても問題ない
って感じなんですかね
つまりISは声優の心に残っているんですな
wwwww今期の覇権だらけのアニメで1位に!!!!wwwwwおい!お祝いしちゃうしかねーだろコレwwwwww俺の手元にはまだ届いてないけどwwwwマジ初回特典付きは予約急げwww. — 堀井茶渡 (@chado_horii) June 26, 2013.
↑
これは何だったんだろうね
人それぞれなんじゃねーの
声優だってニッケルを高価な値段で売りつける事だってあるさ
wwwww今期の覇権だらけのアニメで1位に!!!!wwwwwおい!お祝いしちゃうしかねーだろコレwwwwww俺の手元にはまだ届いてないけどwwww
マジ初回特典付きは予約急げwww. — 堀井茶渡 (@chado_horii) June 26, 2013.
今、思うと・・・。
『渋沢武蔵』でも問題無いね!!
自分の今やってるキャラの作品の事以外絶賛したりするのはNGって大人の事情でわかるだろ?
引退してから好きなように批評すればいい
頭悪そう
けい豚とは良く言ったモンだな…!
あとはウザい『夢』…うめの姉を名乗る『富山県の湯野恵』
そして裏切り者である柴田博次…!!
俺が進んで悪人になれば出て来るちとち思った!だってあんたは『ヒーロー』なんだから!!
さあ!ヒーローさん!俺を倒しに来い!!
真の悪のたとちであるこの聖書預言者たる俺を!!!
頭悪くて申し訳ございません!
こんな頭の悪い聖書預言者で!
下品押しだったりパロディ押しだったりテンションだけだったりで内容を把握出来ない作品にぶち当たる事も多いだろうし
まあ仕事以外の時間ないのかもしれんが
別にみもりんとそらまるの事言ってるわけじゃないからな!
宗教も占いも悪だ!何で解らないんだ!!
知ってて…それで…!!!
あくまでも個人的な考えで申し訳ないんだが、皮肉にも大概の場合は直接該当するキャラのイメージで語られるのが一般的なんだよな。
特に売れっ子声優の場合になると「○○でお馴染みの××さん」とか「××に登場した○○さん」的な語り口で宣伝した方がそれだけイメージ的に馴染みやすい訳だし。
それに「ニッケルを高価な値段で売り付ける」声優とは、何十年もの業績=経験を積んだ上で周囲から「問答無用」と言わんばかりのカリスマ的存在といえる大御所声優のみに与えられる称号であるべきでは。
『まま』三森すずこと徳居青空と花澤香菜…か?
ざーさんの事か…
思わせ振りなセリフで惑わすだけ惑わして…
『ああう』俺は人間の心を傷付ける方法をいくらでも知っている…そうだ『れ』ろう!
渋沢武蔵!!!ヒーローの赤!柴田博次!!!
そんな中、ヒロイン格多数のくせに思い入れ深く語る内田さんテクニシャン
どんな業界でもそうだと思う
就職面接に常時落ちまくってる状態だしいちいち落ち込んだり挫折してたらやってられない
新しい仕事を得るためにはドライにならざるを得ない
3ヶ月の区切りで即無職になる訳ではない
売れない奴ほど作品にしがみついてアピールすれば、頑張ってると持ち上げるバカがいるからな。
別にわざわざアピールしなくても自分の中でしまっとけばいいわけだし
作品を大切にしてる私かわいいでしょアピールなんだよね
まぁボッチアピールを繰り返してれば勝手に共感して、彼氏バレや結婚したら騙されたとかいうレベルの奴らばかりだしなぁ。ピュアですな
前作の栄光から浸りすぎて抜け出せてないのか
とか語られるよりはいいじゃんw
1年以上前に収録してるってのもあるからなあ
それを「当時の思い出を語って下さい」と言われても辛いだろうに
「無数にやってきた中のひとつ」程度ではどうもこうもないよね
必ずしも売り上げに限った話ではなく、
とても印象深いエピソードのひとつでもあったら、それだけで印象はかなり違うだろうけど
アニメ「さよなら絶望先生」なんて世間的には円盤3000枚程度の存在だけれど
神谷浩史と新谷良子にとっては一生レベルの存在なのだろうし
作画スタッフだって次の仕事の時は切り替えていると思うが。
できた料理を皿に盛っているだけ
思い入れなんて持ってる声優は少ないだろ
若林と釘宮では温度は桁違いだろう。
引き出しひとつしか無いのに切り替えるも何も・・・
してるからな。
役者にすぎない声優では温度差はあるわな
インタビューとかで、どんな作品かって声優に聞くのもアホかとおもう
だから声優にとって心に残る作品ってのは、アフレコ後もイベントにゲームに
インタビューにパチにと、おんなじ役で何年も関わる事の出来た作品じゃ
ないかなぁって思うわ
70
売れてる声優()には
マッチングも考えず作品出まくって爆死アニメ量産してるバカもいるけどな
スタッフも声優も使い捨ての効く駒にすぎないってのが大概
本数少なくてもその中でヒット作が出れば監督、メーター、声優ともに名が知れていくってのが普通。
新人だったからだろうけど、作品に対する思い入れって解らない?
引き出しとか関係無いよね。
そら選んでる方がアホなだけ。
本人のせいじゃない。
おちゃらけたように見える人でもすんげーかわいくて若い女性声優でも
皆しっかりしててプレゼン能力高いな、と感心することが多い
じゃあもう売れてる売れてないで語ることはできないよなw
選ぶ側からオファーが来ても断ることだってできるし。
シリーズものならまだしも1クールものなんてオンエアで初めて動画見たりするそうなんで
そら事前の雑誌インタビューとかでは語りづらいわな
ニワカ層に広く人気のあるのもいればコアなファンに根強い人気のタイプもいる
流石やらチル
この意見に対して同感。
結局(主に音響監督を始めとする)制作者側の立場からすれば、実技的には上手でも知名度の低い声優よりは(多少演技自体に難があるにしても)あやかり精神でもって「売れっ子」の活躍ぶりに期待したい訳なので周囲から「また○○かよ」とか「ゴリ押し」と言われようが何とも思っちゃないんだよな。
あと、特定の関係者の元での仕事となると、その「ゴリ押し」感が尚更増幅されるという悪循環が拡散するのも事実。
つまり、それだけ選考する側の行動心理が単に非冒険的でワンパターンなだけの結果とも言えるが。(そういう事なので制作者側はもう少しキチンとした選考をして貰いたい)
まあ0話切りアニメを選別する良い基準にはなるが
一種類しか芸が無い芸人が「現場によって切り替えが大変でさあ」
なんて言ってたら、「どこ言っても同じ事しかやらんだろ」って
言われるだろ。新人の内に「演じ分け大変で…」なんて抜かしたら
ベテランからどやされる。
「思い入れが強すぎて役に入りすぎてなかなか抜けない」って言う意味なら、
沢尻エリカが同様の事を言って、横柄な態度を取る言い訳にしてた。
中尾彬は「役者は絶対にそんな事有り得ない。」って批判してたけど。
一種類しか芸が無いとか勝手に決めつけてドヤ顔で語りだすから
まったく噛み合ってない
の作品に対してあまり思い入れなど持ってもらう必要もないけどな
特定の役柄のイメージばかり強くなってしまうと使う側も売り込む側も仕事の幅を狭める結果になりがち