『ウィザード・バリスターズ~弁魔士セシル』梅津監督がブログで設定の1つを解説 「魔法廷で死刑が即執されてる風に見えるが違う」

4話はコンテをうつのみや理さん、演出、作監をスタジオ雲雀さんにお願いしました。ありがとうございました。
うつのみやさんとはコンテでの付き合いは初めて。独特の世界観を持つうつのみやさんがセシルの作品世界に合わせてコンテを描いてくれました。とは言ってもうつのみやさんの個性は滲みでてますからそこも楽しめるのではないでしょうか。
今回のゲストキャラ、ツグジ・レイの双子役は森久保祥太郎さん。米ドラマ《クリミナル・マインドFBI行動分析課》のスペンサー・リード役がお気に入りでオファーしました。アイキャッチは使い魔ニャニャイー。
穂樽の使い魔です。本編にはまだ登場してないんですが一足先にアイキャッチに出てもらいました。
声優さんは本編に登場した際、ご紹介します。さて、4話まで放送終わりました。いろいろな質問を受けるのですが魔法廷裁判と人間の裁判システムの違いは物語の中で順次、説明されていきます。膨大な設定を正味21分の放送時間ですべて説明するのは無理ですから世界観や設定の理解をそう焦らず毎話、楽しみに待っていてください。
それがオリジナル作品の楽しみ方の1つだと思います。
ですがあまりにたくさん受けた質問があり今も聞かれるので1つ解説します(後々本編でも判ります)。
一話にも出てきた魔法廷での死刑判決後、被告人は魔方陣に包まれ飲み込まれ消失します。
あの現象は死刑が即執行されてるわけではありません。被告人は別の場所に転送されているんです。
つまりまるで地獄の業火に焼かれて消失しているかのような演出を魔法廷裁判所はしている、と言う仕組みなんです。
だからセシルの母親も魔法廷で死刑判決受けてますが海上拘置所に収監されているわけです。
消失してたら母は存在していません。一話の被告人、音尾もまだ生きていて海上拘置所に収監されています。もちろん法務大臣が執行命令書にサインしたら死刑が行われます。4話でもレイがセシルに言ってましたよね、
この事。(ちなみに現行法では死刑囚は刑務所ではなく拘置所に収容になります。刑務所は有罪が確定し受刑者として服役する施設。ただ死刑囚だけは拘置所に収容し所内で刑が執行されるそうです)
セシルの世界観では東京湾に浮かぶ海上拘置所が魔術使い死刑囚の収容場所として設定されています。一話でも外観が出てきましたよね。と言うわけで本編を引き続きご視聴いただき楽しんでください。写メはノベライズとDVD・ブルーレィのパッケージ画です。よろしくお願いします!
http://nailwonder.blog44.fc2.com/blog-entry-628.html
/ ̄ ̄\ <あれどう見ても死刑されてる風にしか見えないだろwww
/ _ノ \
| ( ●)(●) ____
. | U (__人__) / \こうやって説明されてないと100%誤解するわw
| ` ⌒´ノ /─ ─ \ てか視聴者全員あれで死刑されたと思ってるだろww
. | } \ / (●) (●) \
. ヽ } \ | (__人__) |
ヽ ノ \ \ ` ⌒´ _/
/ く. \ \ ノ \
| \ \ (⌒二 |
| |ヽ、二⌒)、 \ | |
/ ̄ ̄\
/ _ノ \
| ( ●)(●) 順次説明されるみたいだけど
| (__人__) 今回も1クールでしょ、大丈夫なのか?ガリドンみたいになったりは・・・
| ` ⌒´ノ
__|___ }
/ \ }
/ ─ ─\ ノ
/ (●) (●) \ヽ、うん・・・大丈夫だろ,梅津監督を信じろ!!
| (__人__) | _|_________
\ ∩ノ ⊃ / | | |
___( ` 、 _/ _ノ \ | | |
| | \ “ / ___l || | |
| | | \ / ____/| | |
| | |  ̄ |_|___________|
 ̄ ̄ ̄ ̄("二) ̄ ̄ ̄l二二l二二 _|_|__|_
この記事へのコメント
個人情報などは書き込まないでください現在コピペ(改行)荒らし対策のため10行以上書けない仕様になってます
10行以上だと「不適切なワードが」と出ます
死刑ばっかりなのがアレなだけで…
なんでかーちゃん死刑確定なのに収監なのかそこがキーになってるんじゃとか深読みしちまってんだけどww
流石、いざとなったら描ける監督は違うな
後付け説明で済むなら作品はいらないんだよ。
梅津はストーリが-アレで作画も息切れの恐れがががが
」
作中で説明しろとか言ってるやつ、ちゃんと読めよ
でも説明しないといけないって時点でなぁ、、、はっきりと1話で説明しようよ。
今の視聴者はちゃんと全部すぐに説明してもらわないと叩くんだから。
ばかりなんだしあとで説明するつもりだったんだろ
後に本編で語るって、今から修正して間に合うといいな(笑)
となってた
裁判にもっと力いれてほしかった
あと世界観が現代なのか近未来なのか荒廃してるのか解りにくい
設定ミスか説明不足を疑うのが自然。
アクエリオンでの叩かれ具合は酷かったが、今回は大丈夫だったんだろうか
まさか転送中に犯人が逃げるようなアホな脚本組むつもりじゃないだろうな。
カイトリベのときからずっと脚本っつうか設定自体がクズすぎて
梅津は無理せず作画演出だけにしとけよって毎回思う。
勿体無い
作中で誤解させてたらアウトだよ
余罪追及で生かしてるんだと、勝手に脳内補完してたわ。
判決即執行風に法廷が演出するのって正直、意味ない気がするし、
そもそも公開処刑演出って人権とかで法的に問題ないのか?
物語内の法律がどうなってるか知らんけど。
前回のセシルが疑っている相手に『中で話をしよう』と誘われてあんな何もないような地価の個室にホイホイ付いて行くのは頭悪過ぎだろう。
あの部屋に通されて何もないとでも思ったのか?
馬鹿じゃねえの
だから観ない
絵はいいんだけどねー
セシル=天才、真堂キャラ=努力型秀才=一般新人っていう対比用じゃね?
今のところ、そこら辺がストーリーに上手く反映されてないけど。
弁魔士が力足らずだと即死なのかと思っていましたよ
真面目に作りたいなら-だろ人権的に考えても一般人と同じく普通に粛々と護送しろよ
或いは魔法に頼ればテレポート出来るなら一般人も魔法使いも判決後別室で直ぐテレポとかさ
爆死アニメ脚本家 伊藤美智子
転送後描くだけでも伝わるのにな
「もよよん」こと「天刀もよ」は「魔法少女まどか☆マギカ」の「暁美ほむら」と同じ時間逆行(移動)者であり、彼女は「魔導書365」に関する事件に巻き込まれ死ぬ運命にある少女「須藤セシル」を救うために時間逆行(移動)をしていると思われる。
「須藤セシル」はおそらく強力な魔力を秘めた魔法使いで、完全に覚醒すれば「魔法少女まどか☆マギカ」の「鹿目まどか」のように世界の法則すら変えられてしまうほどの存在になると思われる。
被告人が飛んで来る炎に対して「うわー!たっ助けてー!」
と叫んだから勘違いさせるんだよ!
どう見ても死刑執行されてるようにしか見えないんだが……
つうか結局死刑になるのは同じだろ、問題はろくな審議もしないくだらない裁判で即死刑判決が降る所だと思うんだが
ダンガンロンパの方がまだましだぞ
ブログでわざわざ説明する監督はクズ。
ホントにこれのせいだよなw
視聴者にどう見えるのかと演出を客観的に見てない証拠
いっぱいいるんだよなぁ…
公式とか脚本家でもここ数年
一審しかないの?
刑務所にワープさせてるだけなのか
アクションなら梅津やで
作品のどこを楽しめば良いのか分からない視聴者しかいないから自らネタばらししましたって感じかな?
ちょっとカッコ悪い
せやな
重要なポイントになると深読みしてたのに・・・・・・
実写ドラマ的な話、進め方だし多分どんでん返し的な仕掛けがあるっぽいけど
それまでに切る人が多そうなのがまた。
世界支配を企てるヤツが大ボスなんだろ。
そんで、セシルの魔術力が強いから、大ボスからしたら計画の邪魔なんだろうな
まぁ利用もできそうだか。
そういうアニメです。
クソアニメばかりだと思ったらわりと楽しく観れるものが多い今期、そろそろ切りそう
でなければ普通の机と椅子を置いた部屋で十分な訳だし
でも最近大ヒットしたのってまどかや進撃じゃないの
70
気のせいじゃない
結局何の意味もなかったんだなw
てか思うだろ
序盤の電車での魔法戦は凄かったし、メーターとして優秀なのは誰もが認めてるんだから
ウイッチクラフトワークスみたいに魔法戦メインの単純な話にすりゃいいのになんでこねくり回して話をつまらなくするのか
突っ込みどころは山ほどあるのに、こんなどうでもいい部分しか答えず、ドヤ顔さらすとか、やっぱこのスタッフは知恵遅れなんだろうなぁw
いちいち突っ込んだら負け
無能は嘘をついても無能のままだ
あぶない刑事や踊る大捜査線、相棒とかツッコミどころ満載じゃないか
視聴者はそんなとこ気にしないよ。
もったいない…
いくらなんでも早すぎるとは思ってたがw
>視聴者は(面白ければ)そんなとこ気にしないよ。
の間違いだろw
そうだな、お前の脳みそが腐ってるようだな
50過ぎが年下(監督)に使われるの恥ずかしいじゃんw
でも見ちゃうのがお前らの性格
演出って「とにかく格好良くすればいい!」とかそういうもんじゃなくて
話に合ったものじゃないとね
叩きかたが普通と違うと感じるの俺だけか
まあどうでもいいが
魔女裁判だからなぁ
何を言おうが死刑ありき
それがおかしいとするのが主人公側だから
それでいいんじゃないかな
一緒に仕事してるのな
で、結局、魔術師があっさり死刑にされる社会システムなのはどういうことなのよ
無罪or死刑の二択にしか見えない所なんだけどな
ピントズレてるわこの人
わざわざ解説を入れなくてもよろしい
梅津キャラの止め絵スライドショーでも最後まで見るぞ俺は
買うんじゃないんだw
メーターとしてズバ抜けて優秀なのに監督になると……の典型だからだと思う。
事実、絵周りの仕事は未だに優秀でしょ、だからエロに戻ってこいとか言われるw
今だと古臭い絵柄だけど、彼がブイブイ言わせてた時代じゃ、
最先端というか普通にリスペクト対象だった。
今でも俺は好きなんだけどさ。
教えなさい。
俺は継続視聴してるけど。
本スレでもそういわれてたし
そんな演出をする必要があるの?
梅津さんが意識して評価して欲しいのはストーリー性なんだろうけど、
本人が意識してるかどうかは知らんけど、本能的には”絵の動き”なんじゃね?
そりゃやっぱりまどかじゃないの?
賛否はあるけど、最後まで視聴者を引っ張る力はある
春から始まる蟲師ってアニメ
個人的にはARIA、夏目友人帳あたりを押すわ
毎回綺麗に一話完結でまとめてきやがる
別に恥でもなんでもないぞ。
ヤマカンや新房は梅津を尊敬してるだろうし、梅津を下に見るなんてことしない。
まぁ当たり前か。
ただ問題はそこじゃねーんたよ
どういう話なの?
んなもんブログで説明すんな
あとで本編でも説明するけど
がまんが苦手なゆとり童貞早漏からの質問が多いみたいだ
補足説明しないとわからないっていうのは良くない。
感情とか行動はある程度受け取り側が予想したりするのも楽しみのひとつだけど、
内容に必要な設定自体は物語に沿って説明されるべきかなと
ほんとに本編で説明すんの?
するんならわざわざブログに書く意味がわからん
つかこれ序盤で説明してない時点でアウトな気がするけど・・・
これは悪い謎だらけだった
やらかん上のブログコピペぐらい読めよ
自分の描きたい絵を優先してシナリオおざなり
この人、監督じゃなくてせいぜいが作監の器だな
設定ミスか説明不足を疑うのが自然。
そんな深読みをしていた被害者多数のもよう
死刑になってこっち来るのかどうかもいつ裁判が終わるかもわからずに待ってるわけだろ
梅津さんは作画現場に携わってもらいたい
作品で語れないんなら監督なんざ辞めれば。
企画会議で「これこれこう言う形で行きましょう」ってみんなして決めてるのに脚本家1人が悪い訳ねぇじゃん。
そりゃ、某アニメの様に脚本家が好き勝手やって大失敗したのもあるが、今回は梅津が説明してるんだからこういう形にした監督に責任がある。
しかもただ転送しているだけなら、2話か3話で、判決後にマシンが不調したとき、裁判官がエラく慌ててたのが、おかしな話になるんだよなぁw
ふつうに法廷から運び出せばいいだけだし、被告の挙動がおかしいなら、そのまま転送すること自体が問題だし♪
良いのは作画だけ
もうさんざん法廷の陳腐なイメージが付いちゃってるんだけど
そこも既に限りなく怪しい感じだけど
以上。
判決→転送の件は、映像から伝えられなかった無能な脚本家だかコンテ屋が悪いw
大体がカット単位では良くても話や構成がおざなりってイメージしか無い
でもこれって単にアニメでちゃんと表現しきれずに説明してるだけだよね
昔のエロアニメだけw
作画上がりの監督って殆ど鬼門。
第一話「レディ・ジャスティス」;
絵コンテ:梅津泰臣、演出:梅津泰臣、脚本:伊藤美智子
うん、“絵コンテ”と脚本が悪いなw
1話のときから裁判シーンがおかしいとか、主人公の言動がキモいとか、法律用語が怪しすぎとか、いろいろツッコんでいたけど?
そのたびに狂信者が「アニメに現実を持ち込むとかナンセンス、フジコフジコ」ってファビョってたけど、あいつらどこ消えたんだ?
今こそ擁護すべきときだろうにだらしねーな。
若いアニオタて「説明不足だ!」だもんな。1話だけで
たぶん。映画でも漫画でも説明して正解をもらわないとオロオロするだけの
想像力欠如症だろうな
そういうお子には、登場人物が主人公にアタマから自己紹介するようなエロゲ原作アニメが会ってるんじゃね
「お前らの知能指数が足りてない」
からだろ
ある程度広い心で見ないと説明不足だ理解不能だ文句垂らすだけでつまんないでしょ
老害のクリエイターって、実力もないくせに「やりたいことをやる!」だもんな。古い感性だけで
たぶん。映画でも漫画でも作り手の意図どころか、起承転結とか基本的なことさえ説明してもらってもオロオロするだけの知恵遅れなんだろうな
そういうお子には、登場人物が盛の着いたメス犬だけで、アタマからセックスと銃撃しかしないエロゲ同人アニメがあってるんじゃね
作中で後々解る事が説明不足ってアホじゃねぇの。
>こういうの最初に説明しなきゃダメなんじゃないの?
1から10まで全部説明されてなきゃ楽しめないとかバカじゃねぇの。
自分で想像する力が欠如してんのか?
作品中で体制側が故意にそういう演出をしているってことを描いてるんだろ
おまえらとあの世界の国民とが同じ体験をさせられているってことだな
犯人捕まえるのが楽になるだろうに
普通の人間の警官を何人死なせて魔術使う犯人捕まえてるのよ?
主人公含めた登場人物たちの共通認識は視聴者にとっても共通認識にしておかないと話にまるで入り込めないからね。視聴者の目線と主人公の目線は合わせとくのが基本というもの。エンタメってのはそうやって作ってもらわないと。
視聴者だけが知らされてないってのはこれがストレス溜まるんだわー
おまえら「どう見ても死んでるわーwww演出が悪いわーwww」
そりゃ面白くないわけだ。観続けてもストレス溜まって消化不良になるだけだなww
爆死が決まったゴミアニメにはりついてごくろーなこったw 関係者様かな?
>作中で後々解る事が説明不足ってアホじゃねぇの。
最初に切られたら、後々まで視聴者がついてこないのにバカじゃねぇのw
>1から10まで全部説明されてなきゃ楽しめないとかバカじゃねぇの。
>自分で想像する力が欠如してんのか?
説明のないところを勝手に補完したら、それはただの妄想っていうんだよんw バカじゃねーの♪
世界観をきっちり説明する力が欠如している低能スタッフがいくら吠えても視聴者には痛くも痒くもないんだよねぇ♪
まぁ、そうやって視聴者をバカ扱いしてればいいんじゃない♪ 売上は下がる一方だからねぇw ごしゅーしょーさまぁああんん♪
きもい
人生楽しくなさそう
1話の時点では期待してたんだけど、ここまでかなー
伏線かなんかにしたかったんだろうけども、あまりにも見たまんまなんで結局ネタバラシするしかなかったんだろうな。
伏線としては失敗だよ。
確かに1から10まで説明する必要はないけども、見てる側のミスリードを誘ったなら上手く演出的に表現しなきゃ。
アニメ界は傍から見てるぶんには基本客に一切期待できない業界だと思えるけど
こういう需要と供給の意識のギャップによる事故は結構多いよな
肝心の法廷描写がいつも魔法&物理の力押しだから叩かれてるのに
なんでもかんでも死刑ばっかりじゃねえか
中世の裁判という印象はその程度じゃ拭えない
裁判所「死刑!(殺すとは言っていない)」って世界なんだろ
主人公がその欺瞞を暴いたり暴かなかったりするんじゃないの
言えばああ、これ転送装置かって伝わるじゃん。故意に視聴者に誤解招くような演出
かましておいて質問が殺到したら答えるとか無いわ。
自分がわかってるからおまえらもわかってるだろ?っていうクリエイターの怠慢は本当にむかつく。
アニメ界は、傍で見ていてもクリエイター(笑)の知能レベルには一切期待できない業界だとわかるけど、
こういう需要と供給の意識のギャップによる事故は結構多いよな
わかんなかったのって流れる映像ただ見てるだけで自分で考えてないやつだろ
安直な死刑執行と安易に死刑判決が出てるから、裁判ものとしてみる価値が無いと判断。
3話で切って以降見ることはないかな
結局馬鹿は見るなってことでしょうな