【中二病】脚本家・花田先生「ギャグ回が笑えるかどうかは脚本よりコンテ演出の方が重要」

待て待て。ギャグ回が笑えるかどうかはコンテ演出の方が重要なんよ。そこは、武本さんスゲーだよ。
— 花田十輝 (@oitan125) 2014, 1月 29
/ ̄ ̄\ スペダンの監督はギャグは脚本が命とか言っていたような・・・
ノ ヽ、_ \ てかギャグが笑えなかったら
(●)(● ) | それはそれでコンテ演出が悪いということなんですかね
(__人__) |
ヽ`⌒ ´ |
{ |
ヽ ノ
.___________ ,>ー― `ヽ
| | | / ヽ
| | | / \___
| | | 、 ヽ | |
| | | ヽ ヽ l |
|___________|_| nnnー ⌒ | | |
_|__|_|_ 二二l二二l ̄ ̄ ̄(二¨),__/  ̄
/ ̄ ̄\
/ _ノ \
| ( ●)(●) ____
. | U (__人__) / \
| ` ⌒´ノ /─ ─ \ 監督が有能だから
. | } \ / (●) (●) \ 脚本家もやりやすいんだろうな
. ヽ } \ | (__人__) |
ヽ ノ \ \ ` ⌒´ _/ ギャグ回やって笑えなかったらまじで致命傷だし
/ く. \ \ ノ \ 艦これでもギャグ回おねがいしますね
| \ \ (⌒二 |
| |ヽ、二⌒)、 \ | |
スポンサーサイト
この記事へのコメント
個人情報などは書き込まないでください現在コピペ(改行)荒らし対策のため10行以上書けない仕様になってます
10行以上だと「不適切なワードが」と出ます
もはや時間稼ぎでしかない厨二バトルも程々だったし。
最終回までこのノリで頼む
困ったとか言ってたから確かにそうかもね
それ町みたいに演出でフォローしてもつまらん話はつまらん
悪いときは自分の力量不足ってことかな?
酷いのになると脚本無視してコンテ切るやつとかいるしな
素人が演っても面白くもなんともないからな。
ちょっとした間合いとかタイミングの違いだけでも、全く変わってくるからね
面白い脚本を面白くなく見せるのも演出
あれテンポわりーんだ
ボケる間、ツッコミの間
零コンマ何秒後にセリフやアクションを入れるか決めるのは演出のお仕事
ギャグで脚本が大事ってのはコントとか漫才にあたる
おまえは、余計な事して今までのギャグをすべて台無しにするがな
原作だとおもしろいギャグマンガが
原作忠実にアニメ化してるのに糞つまらん現象
これはたいていコンテ演出が悪い
(脚本全体が間延びすぎ、などの場合もあるが)
そこらへんの芸人より面白い
そうは言ってもこれぐらいだろ
脚本が0なら何かけても0
そりゃ漫画にテンポなんて存在しないからな
逆に原作でバーンと決めた大ゴマが、アニメだとあっさり流されたり。
そういうのはある
せやな
緩急の付け方が甘かったりするんだよね
メリハリない画面は何やっても面白くなくなる
ずいぶんと高尚な議論を交わしているもんだな微笑ましい
その逆の場合は脚本家は何もできない
ビバップのころはキレがあったんだけどなー
だったら演出に迷惑かけない脚本書けよ
絵コンテにまったく興味がないやつばっかで脚本脚本言い出してアホなんじゃないかと思うわ
基本、脚本がひとりで好き勝手に書くわけ無いだろ
監督や構成、演出、Pと企画会議しながら仕上げるんだよ
ゴミでもリテイクするのが監督の仕事
ギリギリでも間に合わせるのが監督の仕事
仕上がっても台本でしかないから取捨選択するのが監督の仕事
監督の責任の重さはホンの比じゃない
お前らホンッとヤマカン以外の監督叩かないな。バカだろ
脚本サイドからすればいい演出があれば脚本が生きる
でどっちが大事じゃなくてどっちも大事。
演出と声優と脚本と作画が出来れば
なんとかなる
バナナに滑ってスナイピングを避ける、あの古典的ギャグが理解出来ないとはまだまだだな
脚本が重要だけど、ギャグの面白さは間のとり方とかテンポとか
動きのウェイトがでかいからコンテ演出は重要
お笑いのネタとそれを演じる芸人みたいな関係
芸人が糞ならネタが良くても笑えない。
逆にネタがイマイチでも芸人が良いと笑えたりする
やっとやれた感じだな
こいつがアニメ版艦これの脚本書くとか悪夢でしか無いんだが…
あとはアドリブ多めだけどてさぐれ
脚本の良し悪しとは別なのは確かだと思う
勉強になったわ
逆に監督やコンテが無能だと脚本家にはどうしようもない
各担当がどれだけ一流でも各々の個性がバラバラだと上手くいかない
それをまとめるのが監督であり、方向性と意思疎通ができれば面白くなる
1987-2005年: 味っ子、美味しんぼ、21エモン、しんちゃん、ドラえもんなど動画
2000-2004年: 犬夜叉演出
2005年: AIR監督
2006年: ハルヒ監督
2006-2007年: Kanon監督
2007-2009年: CLANNAD、CLANNAD AS監督
2009年: ハルヒ新作分監督
2009-2010年: けいおん!1・2期アドヴァイザー・演出
2010年: ハルヒ消失監督
2011年: 日常監督
2011年: 映画けいおん! 演出・スーパーバイザー
2012年、2014年 中二病(1・2期)監督
実際両方大事だし、脚本だけ、演出だけ、ってい極端な意見で過剰に持ち上げてもあれなだけ
アニメはそう簡単なもんじゃない
簡単ならそこら中で大ヒットが量産できる
演出の差で3作目だけ明らかに出来が違う
某星矢とかあるしな
U
G
OVAだとテンポよくて面白かったのもそれだな
昨日どっかのスレタイで見た
原作は唐突にパロってシュールな笑いを誘ったり
オチやツッコミが弱いのにそのまま放置するだろ
正直笑いどころがない
ネットの評判は逆転してるんだよな
京アニぽくないギャグアニメ臭が強かった
それだけに、間の取り方と共に、
映像面でもコンテ演出の力が大きかったと思う
どうかこのまま脚本も謙虚でいてくださいね
マリーの高低差に比べれば
振り上げた拳のやり場に困ってとりあえずコメントを煽ってみたやらチルw
SF・ファンタジーがつくりやすくキャラクターの自由度も高いので設定は二番目に重要
ストーリーや人間ドラマはどのメディアでもできることなので三番
最新話は演出のおかげだよな
明らかにいじめのきっかけみたいなシナリオだったし
演出で誤魔化せなかったら
いじめを笑いの種にするような加害者思想の人間にしか楽しめかっただろうな
花田もヤマカンと同じ体質で、他人の手柄は自分が横取りのパターン
何処まで手綱引けてたんやろう
アザゼルさんとか、経験の浅い若手だけじゃ難しいと思う。
自分に向いた仕事を見つけて欲しい
実に実に
そしてそれこそヤマカンの本領だったはずなんだがな…
そしてその監督の作品が名作になれるかどうかは、脚本次第と言う事
現状を見るに、この脚本家のオリジナル作品からは名作は生まれないだろう
早く別の仕事について欲しい
自覚を持つのは辛いだろうから
何も考えず筆を置いて欲しい
切実に
ギャグをやってつっこみいれる ってのを1セットとして考え過ぎてる
日常はテンポは良かった気がするが突っ走りすぎてた感 バランスってむずいね
ウンコ野郎
脚本はどうとでもなるみたいに勘違いしてるヤツいるだろ
アザゼルとか+チック姉さんとか
台詞はあっても、キャラがどういう演技をするか、テンポをどうするか、画面からどういう雰囲気を感じさせるか
それが全部コンテ演出の手に掛かってる
アニメは基本的にコンテ・演出の出来不出来で全てが決まる
なんでどう見ても富野作品に成るのか考えれば、よく解る話
このままだとラブライブも危ういかもな、まぁ、ラブライブの場合信者がウザいから今年限りで消えてくれればいいとも内心思ってるけど
予定調和って大事だなとは思った
俺は好き
それコンテの段階で七割決まるって意味の発言だから
脚本も含まれてる
萌えるゴミにならない事を祈っています
そんなギャグにもならないことがあり得るのか
けいおんみたいに爆発的に人気があるわけでもなければ、アイマスみたいに人気を長期機関保てるとも思えない
中二病1期の方がまだ良かった気がするわ
テンポとか大事だし
銀魂や役員共なんてこの力が大きい。
花田はクソだが確かにこれは正しい。
身の程を知れ!愚民が!
花田先生の前に屈服するのだ!
「脚本に苦しんだ」とか「絵コンテを何度も書き直した」とかいってるから、
「どっちも大事」が正解なんだろう。
もちろん、一言でギャグといっても、キャラ設定や世界観によってアプローチの仕方も違うんだろうけど。
はるかに上にいるからね
あの花や凪あすや、ましてブラックロックシューターみたいなのは絶対に花田には書けない
花田に出来るのは原作をメチャクチャに壊して収拾つかなくさせる事だけだよ
だからよく信者のフリしたバイトのフォローが入る
京アニってだけのブランドで信者は買うだろうから安心してろよ
その場の思い付きでどんどん書き連ねてくから支離滅裂だし、
自分でもワケわかんなくなってんじゃねえかな
境界の彼方なんてキャラクター達がかわいそうになったよ
とりあえず花田の略歴調べてから言えよw
どっちも三流だが、下品な台詞をいわせて「飾らない女の子」を気取るゴミライターの岡田よりは、まだ花田のほうがマシだよ♪
ヤマカンよりは仕事してるし才能もあるよね
アニメの未来の為にやめて欲しいって話だろ
こいつが脚本家続ける限りこの閉塞感が続くんだぞ
だからウロブチくらいの普通の作家が救世主に思えちゃうんだよ
人気シリーズのライダーの視聴率を絶賛下げまくりなウロブチが普通?w
へ~~~ww
変なところで冒険しないでくださいねw
なお、1.5倍にしかならないのは、そもそも原作が大したことないから
累平2万~1.6万枚くらいか
演出のせいなんかねぇ~
尺が決まってるから脚本の時点で原作と話を変えた結果
何か微妙になってしまったという場合もあるだろうけど…w
サンドウィッチマンやナイツのネタは誰が演じても形になるけど
江頭のネタは他の奴が演じても面白くない
勝手にやってたオリジナル作品のヴヴヴなんかよりそっちの方がよっぽど罪重いわ
絵面が良くてもホンの部分が凡庸すぎて残念な事になってる某宇宙のダンディがあってだな…
なんでや
ゾンビ回最高やったろ
……凸守の朝は早い
アイマスの各キャラ回みたいなのを見たがってるんじゃないのか?
ほとんどのアニメにフィルムをカット編集するなんて概念ないだろ
余分な作画なんかする余裕ない
酷い仕打ち→×
当然の報い→○
演出の重要性は言を俟たないけどだからといって脚本がいい加減でいいはずがない
アニメ作品を視聴してツマラナイ/面白いと感じた原因を特定することは、馬鹿の一つ覚えでキャクホンガーと叫ぶ人には無理
マンガでも画力と構成力を分けて考えられない人は、結局何も得られない