【Twitter】泣いたランキングで『進撃の巨人』が1位にwww 『あの花』を超える

Twitter民は「モンハン」「魔法石」を買って「進撃」で泣く? ツイート分析で見る今年のヒットランキング
リッドインテリジェンスは12月25日、ソーシャルメディアから世の中の動向を把握する「マインドウォッチャー・プロジェクト」の第1弾として、博報堂DYグループのソーシャルメディア・マーケティングセンターと共同で、2013年にTwitterで最も多く投稿された商品やコンテンツを調査した「ヒットランキング」を発表した。
1~10月の各月ごとにツイート数が最も多かった3日間の書き込みを取り出し、「買った」「見た」「泣いた」の対象語とした固有名詞の出現数を調査し、それぞれ30位までランキングにまとめている。
ランキング(画像)
「買った」の1位は人気ゲーム「モンスターハンター」となり、スマホ向けゲーム「パズル&ドラゴンズ」の
課金アイテム「魔法石」を大きく引き離した。ゲーム関連のほか、「ガリガリ君」「からあげクン」などの
食べ物も出現。
Twitterで購入を明言する対象として
(1)比較的低価格
(2)誰かについ自慢したくなる
(3)自慢しても嫌味にならない
という共通点があるとしている。
「見た」は「進撃の巨人」「嵐」がツートップに。「ジョジョ」「プリキュア」「名探偵コナン」などの
アニメや、「あまちゃん」「半沢直樹」など劇中のセリフが流行語にもなったヒットドラマも出現数が多かった。
「2020年オリンピック東京招致」も今年ならではの話題としてランクインしている。
「泣いた」は「進撃の巨人」がアニメ「あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない」を僅差で抑えて1位になった「進撃の巨人」は第22話が放送された9月9日に集中して出現しており、テレビを中心として広がったことがわかる。
商品やコンテンツを中心にデータを収集したが、個人のツイートが感動や共感と共に拡散される現象も多く、
「確かに最近の中高生の恋愛なんてすぐ終わっちゃうこと多いよね」
「俺、老人苦手。」「当たり前に慣れるって怖い」などが含まれる“名ツイート”が
「泣けた」「感動した」という言葉と共に広がったようだ。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20131226-00000051-zdn_n-sci
/ ̄ ̄\
/ ─ ─\
| ( ●)(●) ___
. | U (__人__) / \
| |r┬-| /─ ─ .\ あの花を超えるって相当だぞ!!
. | `ー'´} \ / (●) (●) \ 進撃って面白かったけど
. ヽ } \ ...| (__人__) | 泣く要素まじでないだろww
ヽ ノ \ \ ` ⌒´ _/
/ く. \ \ ノ \ どこで泣いたのかすげー知りたい
| \ \ (⌒二 |
| |ヽ、二⌒)、 \ | |
てか泣いたランキングの9位でワロタwww ラノベみたいになタイトルwwww
この記事へのコメント
個人情報などは書き込まないでください現在コピペ(改行)荒らし対策のため10行以上書けない仕様になってます
10行以上だと「不適切なワードが」と出ます
死ね伊藤圭祐
アニメ云々じゃなく
泣けるかっていうものが多かった
強引に考えると、エレンが食われた後のミカサとか・・・?
え?どこだよ!?
なにか?
今週も面白かったの間違いじゃないか?
スリランカの回
なるほど、ちょっと納得
風立ちぬはパヤオがツイートしまくったんだろ(適当
入渠ドッグ、資源、家具この辺の言葉入ってないのおかしいよな
間違いなくインチキランキング
あとはギャグ
進撃のどこに泣ける要素があんだよ
巨人のどこに泣く要素があるのかマジでわかんねwww
どこにも泣く要素ねーだろwwww
魔法石なんかよりよっぽど買われてると思うんだが
22話って書いてるよ
どこに泣く要素あったんだよ。スポ根()ホモアニメだったのに
オルオさんの死の間際の本気シーンじゃないのかよ
あの花は良作だけどで泣くのはおかしいだろ
どこで泣いたんだ
買ったって事をツイートしたかどうかが重要な意味不明なランキング
売れててもわざわざツイートする人がいないと入らない
最終回ポカーンってなったぞ
中途半端過ぎる
何処で泣いたの???
BD売り上げの右肩が酷くて、とか?
これもある意味バカッターだな
感動的だよな8万枚売ったアニメが3万枚に落ちて竿レベルへと落ちて行く中だもんな
作者がエロゲのパクリって公言してたが
BGMも泣けそうな感じなの流れてこないし
世界観の設定や作画がいいから面白いが泣くほど可哀想だな…はまだない
中高生?
死体回収にこだわるとかイラつかせる要素だったろ
Σ(´Д`;)!?
って感じ。
進撃叩くより自分が凄いと思った今年のアニメを語ればいいと思うが
それとも引き合いに出せない作品なのか
どれくらい馬鹿なのか見極めて商戦略を練るための資料なんだから
馬鹿なほうがいいお客さんになってくれる
アンチというならバカッターのアンチ
流石やで
早く行きなさい→行かないで(本音)のところはガチで泣いたわ
けどそれ以外のところで泣けるところなんてないだろ
絶望するシーンは多いけど
進撃は今年からブームになったし、見てる人の数も多いと思う。
あんなもん爆笑しながら見てたわwwwwwwwww
進撃に完全敗北してるじゃないかwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
どうすんですかこれwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
400億円というのは結構リアルな数字と思った
アニメ史に新たな伝説ができる・・・震えてきたよ俺は・・・
流石売上覇王すなぁ
日常回はマシだったが、
メインの水泳回が悲惨だったこと?
あっ・・・(察し)
進撃は電通()のなのにこのランキングでで博報堂()が工作をしたwww
今年はラブライブ4回、キングダム3回(1期2回)、琴浦、ダイヤのA2回
ジョジョ、絶園、進撃、ヴヴヴ1回で振りかえったら冬に集中してた
見たランキング比率からして泣いた割合1割以下じゃん
あまちゃんのほうが泣けるってことか
22話は話がブレブレお涙頂戴目的でわけわかんなかったわ
子供にはわからんのかな
母ちゃん喰われたとこ?
登場から死臭漂わせてたのにわざわざ公式カップリングだと捏造してまで成就させようと必死だった人達がいたんだよな
進撃信者なんてロクなのいねえわ
飽き性なことを自慢されましても…
実際泣いたし…