アニメの声優さん、仕事もらうために必死! 現場で一番偉いのは”原作者”

無題



333_20131116051901e28.png

今回は、アニメのアテレコ現場にいる人たちの話をしたいと思います。どんな人たちがいるかと言うと、もちろん「声優さん」たち。この方たちがいないと音が生まれません。
役者・キャストと呼ばれる人たちですね。

 そして、キャスト以外は総称してスタッフと呼ばれますが、このスタッフ側が多種多様。
ザッと挙げると、「原作者」「出版社」「広告代理店」「スポンサー」「プロデューサー」「監督」
「演出」「シナリオライター」「制作」「音響制作」「ミキサー」「音響監督」。
これだけのスタッフがアテレコ現場に集結します。

 それも声優たちがアテレコしているスタジオブースとガラスを挟んだ隣のミキサー室に
ひしめき合って声優たちを見つめています。声優にとっては相当のプレッシャーでしょうね。

今回はそんなスタッフサイドの話をしていこうと思うのですが、まずは「原作者」から。
「原作者」というのは言わずも知れたその作品のマンガ家や小説家の事です。そう丸Cを持っている方です。(丸Cとは業界用語で著作権の事です。キャラクターとかグッズとかについている丸Cマークの後に名前が書いてあるのを見たことありませんか?あれの事です)


この方の鶴の一声で現場がひっくり返ることもあるので私たちスタッフが一番気を使う方です
と言っても、原作の先生方は原稿に追われてお忙しいので毎週のアテレコにいらっしゃったり
することは稀です。一回も来ないか、一話二話いらっしゃって「あとは現場に任せます」と
来なくなることがほとんどです。が、たまにアテレコに毎回来る原作者もいらっしゃいます。

 女性の原作者の方が多いのですが、意外と声優好きな原作者も多いんですよね!
そう言った場合、ミキサー室で声優のお芝居を聞いてキャーキャー騒いでいたりします。
「先生、本番中なのでもう少し静かにお願いします」「すみません…」と言う会話をよく交わします。
何にせよ、その作品を生み出した大本なのが原作者なので、先生の意見はほぼ反映されます。

 「アニメはアニメ。マンガはマンガ。好きにやってください」という原作者と、
「台詞もキャラも一字一句変えるな」という原作者がいます。

 後者の場合、キャスティングにも大きな影響力が出て来ます。
「オーディションで決まっていた声優が、原作者NGで違う人になった」とか、
「オーディションとかなく原作者の先生のイメージで決め打ち(この人でという指定)された」

とかよくあります。



なので意外と声優さんは原作者さんと仲良しな事が多いです。先生と仲良くなって出番を増やしてもらおうとか、先生の次の作品でも呼んでもらおうとか。

私の知っている声優で、アニメ化が決まったらその原作者にファンレターを送って
「昔から先生の作品のファンです」
「声優をやっています。どうしても先生の作品に出たいんです」

とアプローチする人がいます。


 声優さんもお仕事もらうためには必死なんですね~。
ま、本当にファンなのかもしれないので何とも言えませんが…それぐらい原作の先生は
アニメの現場では偉いって話でした!

http://www.zakzak.co.jp/entertainment/ent-news/news/20131115/enn1311151531017-n1.htm




なんか最初原作者が声優何人か選べる!みたいのがある作品もあるらしいね

       / ̄ ̄\  
     /   ヽ_   \  
     (●)(● )   |         ____
      (__人__)     |          /      \ だから声豚の原作者とか
     l` ⌒´    |      /─    ─  \ 選ぶとき興奮するだろうね・・・羨ましい!
.     {         |      / (●)  (●)   \ 
      {       /      |    (__人__)     | 
      ヽ     ノ      \    ` ⌒´     ,/ 
     /       ^ヽ       /             \  
      |          |      |              |  







       / ̄ ̄\ 最近じゃ原作者が声優やったりしてな   
     /   ヽ_   \  
     (●)(● )   |         ____
      (__人__)  U   |          /      \ AWの悪口は・・・ 
     l` ⌒´    |      /─    ─  \ てかエロゲー原作はアニメ化すると声優変わることあるよね
.     {         |      / (●)  (●)   \ あれはどういうことなんでしょうかね・・・
      {       /      |    (__人__)  U   | 
      ヽ     ノ      \    ` ⌒´     ,/ 
     /       ^ヽ       /             \  
      |          |      |              |


シャフトアニメは原作者の意見聞いてるときあるんだろうか・・・

スポンサーサイト







この記事へのコメント

個人情報などは書き込まないでください
現在コピペ(改行)荒らし対策のため10行以上書けない仕様になってます
10行以上だと「不適切なワードが」と出ます



  1. 名前:名無しさん 投稿日:2013年11月16日 05:23
    原作者ってそんな権力あるのか?
    テルマエロマエの作者が映画で100万しかもらえなかったり
    いろんな原作レイプされても無力だったり置物感が半端ないんだが


  2. 名前:名無しさん 投稿日:2013年11月16日 05:24
    またひとけたかよwwwwwwwwww


  3. 名前:名無しさん 投稿日:2013年11月16日 05:24
    へ~


  4. 名前:名無しさん 投稿日:2013年11月16日 05:25
    男原作者にはほぼないよ。


  5. 名前:名無しさん 投稿日:2013年11月16日 05:25
    予言するこの記事のコメは荒れる!!!


  6. 名前:名無しさん 投稿日:2013年11月16日 05:25
    オーディションで決まっていたのに違う人に変更、なんてこともあるのか…
    声優側からしたらたまったもんじゃねえな


  7. 名前:名無しさん 投稿日:2013年11月16日 05:29
    声優よりも、キャラデザを選ばせろw


  8. 名前:名無しさん 投稿日:2013年11月16日 05:31
    枕かな?


  9. 名前:名無しさん 投稿日:2013年11月16日 05:31
    「棒じゃない方なら誰でもいいです」


  10. 名前:名無しさん 投稿日:2013年11月16日 05:31
    表声優じゃないとイベントやキャラソンの展開がしづらいのが原因じゃないの?


  11. 名前:名無しさん 投稿日:2013年11月16日 05:33
    俺妹の最終回レポートを見るに、原作者に権限はあまりなさそうに感じたけどなアニメスタッフが好き勝手やったみたいだし



  12. 名前:名無しさん 投稿日:2013年11月16日 05:33
    声優くそすぎwww って言いたかったん?


  13. 名前:名無しさん 投稿日:2013年11月16日 05:33
    >エロゲー原作はアニメ化すると声優変わることあるよね
    WA2とかワルロマも原作と違うよね~(すっとぼけ)


  14. 名前:名無しさん 投稿日:2013年11月16日 05:34
    ホモアニメの話かな


  15. 名前:名無しさん 投稿日:2013年11月16日 05:35
    原作者じゃねーよ
    プロデューサーだよ
    原作者なんて隅っこで原作描いてる生活してるだけでアニメになんて関わらないだろ


  16. 名前:名無しさん 投稿日:2013年11月16日 05:38
    シャフトは原作者の意見聞いて無いでしょ…


  17. 名前:名無しさん 投稿日:2013年11月16日 05:38
    俺修羅のアニメで原作者が好きと公言してたのに変更された斎藤千和のことはどうするんでしょうねえ


  18. 名前:名無しさん 投稿日:2013年11月16日 05:39
    おんなじキャスティングばかりで面白みがないな
    新人は最初は棒とかできついけど結局慣れ上手くなっててくるし


    ただ何年やっても全然上達しないのばかり出ているような気が


  19. 名前:名無しさん 投稿日:2013年11月16日 05:39
    アクセルワールドの原作者のアテレコが酷すぎてDVDでは声優に差し替えられてたのにはワロタ


  20. 名前:名無しさん 投稿日:2013年11月16日 05:40
    昨日放送のルパン三世の終盤部分の神映像ネタを意外とやらなかったな。

    あれ、間違いなくアグネスと猪瀬ら小煩いピーピーが来るぞ。


  21. 名前:名無しさん 投稿日:2013年11月16日 05:40
    シャフトは原作者原理主義を広めた最たる会社ですしおすし


  22. 名前:名無しさん 投稿日:2013年11月16日 05:44
    まーたこの何が言いたいかわからんコラムか
    騒ぐ原作者の話を出したと思ったら
    「何にせよ」でうやむやに
    声優さんもお仕事貰うために必死なんですねーと言ったかと思えば
    「ま、本当にファンもしれないんで何とも言えませんが」

    叩こうとして手をひっこめるの繰り返しをやめろ


  23. 名前:名無しさん 投稿日:2013年11月16日 05:46
    原作者にははなざーさん好きが多い。


  24. 名前:名無しさん 投稿日:2013年11月16日 05:48
    ゴミみたいな記事とそれを漁る乞食ブログ


  25. 名前:名無しさん 投稿日:2013年11月16日 05:49
    オレが原作者なら新谷良子をもっと起用する。


  26. 名前:名無しさん 投稿日:2013年11月16日 05:51
    ほとんどが一二回顔出して終わりって書いてあるじゃん
    普通は音響なんかが権力者だけどイレギュラーで好き勝手できない場合があるってことでしょ


  27. 名前:名無しさん 投稿日:2013年11月16日 05:52
    「オーディションで決まっていた声優が、原作者NGで違う人になった」
    =「原作者抜きでオーディションやった」
    ≠「この方の鶴の一声で現場がひっくり返ることもあるので私たちスタッフが一番気を使う方です」

    ひっくり返されるような原作者軽視が原因


  28. 名前:名無しさん 投稿日:2013年11月16日 05:52
    円盤コメンタリーで好き好きアピールはこの為だったのか


  29. 名前:名無しさん 投稿日:2013年11月16日 05:56
    希望すれば 偶に通るみたいよキャスティング




  30. 名前:名無しさん 投稿日:2013年11月16日 05:56
    某貧乏執事の漫画の原作者とメイン声優が写ってる写真は
    あーってなったなwww


  31. 名前:名無しさん 投稿日:2013年11月16日 06:05
    もしかして平野綾から坂本まあやになったのって・・・


  32. 名前:名無しさん 投稿日:2013年11月16日 06:05
    内情バラす系は信用失くすぞ


  33. 名前:名無しさん 投稿日:2013年11月16日 06:17
    こんな記事で声豚が煽られて
    原作者に凸とかされても困るな
    あくまで影響があるかも程度で本来はそんな足しげくアニメに口出しなんてしないよ
    自分の漫画の方が忙しいんだから


  34. 名前:名無しさん 投稿日:2013年11月16日 06:20
    原作者は法律上は何十億円するプロジェクトでも潰せるだけの権限を持ってる
    本当にやると次から仕事が無くなるだろうけど


  35. 名前:名無しさん 投稿日:2013年11月16日 06:29
    今思い返せばアレもコレもなる…もう素直に声優のことみれねーよ
    その点、福園さんはズバズバいうので安心


  36. 名前:名無しさん 投稿日:2013年11月16日 06:29
    声優よりもスタッフを選べりゃな…


  37. 名前:名無しさん 投稿日:2013年11月16日 06:32
    マリーかやのんキマシタワー


  38. 名前:名無しさん 投稿日:2013年11月16日 06:32
    原作者を尊重していますってアピールだろ
    実際には原作者になんて殆ど権限は無い
    極稀に親切なアニメ側スタッフがいると声優の希望を聞いてくれる事がある、ってくらい


  39. 名前:名無しさん 投稿日:2013年11月16日 06:44
    カズゾウそんなことより
    お前の演出するBLCDが演出クソなんだが
    どうにかしろよ


  40. 名前:名無しさん 投稿日:2013年11月16日 06:48
    公然と口を出されたら無下にはできないので
    プロデューサーが説得して考えを変えてもらう
    というパターンがいちばん多いんだけどね
     
    突っぱられたら聞くしかないけど珍しい部類だね


  41. 名前:名無しさん 投稿日:2013年11月16日 06:49
    アスタロッテの母ちゃんは原作者たっての希望で皆口さんになったんでしょ?


  42. 名前:名無しさん 投稿日:2013年11月16日 06:49
    花澤さんが好きなんじゃなくて花澤さん出せば売れんると思ってる人は多いと思う


  43. 名前:名無しさん 投稿日:2013年11月16日 06:49
    ※1
    配当金を貰う「権利」と現場を仕切る「権限」は別



  44. 名前:名無しさん 投稿日:2013年11月16日 06:51
    屍姫の原作者とかあまりの棒に寝込んで休載してたしな
    かわいそうだった


  45. 名前:名無しさん 投稿日:2013年11月16日 06:52
    イズルは現場で好き勝手してるイメージだわ


  46. 名前:名無しさん 投稿日:2013年11月16日 06:52
    氷川へきるはアフレコ現場どころかスタッフ会議に毎回出席してたらしいしな。



  47. 名前:名無しさん 投稿日:2013年11月16日 06:56
    シャフト?
    忍の声とか最初は


  48. 名前:名無しさん 投稿日:2013年11月16日 06:59
    まぁしゃあない状況だと思うよ なんかの法律作って固めてもそれはおかしい話だし


  49. 名前:名無しさん 投稿日:2013年11月16日 07:01
    原作者を声優にして成功したのはウメスくらいじゃね?
    キャラクターCD一番売れたくらいだし


  50. 名前:名無しさん 投稿日:2013年11月16日 07:04
    仕事もらうために必死なのはどこの業界でも一緒だろww


  51. 名前:名無しさん 投稿日:2013年11月16日 07:05
    ※18&36
    まあそんだけ声優以上に制作スタッフ側の無策ぶりが露呈した結果とも言えるわな。(特にプロデューサーや音響監督等の中には相当ヒドイ奴もいるし)
    どんだけ売れる声優使おうが「それはウチらの勝手だ」と言わんばかりの権限でもって答弁するのは自由かも知れないが、ユーザー(視聴者)側の意見からすれば「売れる声優ばかり集中的に起用するな」とか「もっと画期的なキャスティングで見せろ」的な注文付けて来るのは目に見えている訳だし。
    つまり制作側がもっと画期的な意味で(簡単にイメージや流行等で物応じしない)冒険心を育まなければ、わざわざ一辺倒なキャスティングでもってありきたりな作品を公表する必要は毛頭ないハズだから。(そういう事を踏まえれば「イカ娘」「ガルパン」の水島務や「ゆるゆり」「ラボ」の太田雅彦はいい仕事したと思うし)


  52. 名前:名無しさん 投稿日:2013年11月16日 07:05
    40
    ドラマCDだと原作者の意見は通るってよく聞くけどね


  53. 名前:名無しさん 投稿日:2013年11月16日 07:06
    ※49
    テニヌの原作者もCDデビューしてるぞ。売れたかは知らんが


  54. 名前:名無しさん 投稿日:2013年11月16日 07:08
    原作者が偉いなら、そいつらをアゴで使った上にピンハネしまくる編集者は何だよ
    神か?w


  55. 名前:名無しさん 投稿日:2013年11月16日 07:10
    種死の嫁脚本みたいな話だなぁ、声優さんも大変だわ


  56. 名前:名無しさん 投稿日:2013年11月16日 07:12
    シャフトアニメは新房が原作者なんだよ。


  57. 名前:名無しさん 投稿日:2013年11月16日 07:13
    アニメの原作者って女の方が多いのか?

    まあ考えてみれば男向けの作品書く女いても
    女向けの作品(腐女子むけではない)を書く男いないからそうなるのか。


  58. 名前:名無しさん 投稿日:2013年11月16日 07:15
    そういやミンゴスは昔からジョジョ好きだったらしいけどアニメ化が決まる少し前くらいからそういうのを公には言わないようにしてたみたいね
    その結果セックスピストルズの役もらったっていうんだから
    やっぱ見てる人は見てるもんだしアニメ化が決まったからアピールするようなミーハーなことしてもダメなもんはダメなんだろうと思うわ


  59. 名前:名無しさん 投稿日:2013年11月16日 07:19
    原作者の扱いって原作の売り上げで変わるのかな?


  60. 名前:名無しさん 投稿日:2013年11月16日 07:26
    アニメ化が決まると原作者に「どうしても作品に出たい」って手紙送るって…
    なんか断ったら恨まれそうだな


  61. 名前:名無しさん 投稿日:2013年11月16日 07:32
    まぁ仕事限りのつながりやな アニメが縁で原作者と声優が結婚、なんてことはありえないから夢はない


  62. 名前:名無しさん 投稿日:2013年11月16日 07:33
    ラジオでもやたら原作者持ち上げるやついるからなあ。


  63. 名前:名無しさん 投稿日:2013年11月16日 07:33
    完全オリジナル作品=オーディションで配役選出
    原作付アニメ化作品=オーディション無しで配役内定済み

    という認識でいいのかな


  64. 名前:名無しさん 投稿日:2013年11月16日 07:34
    イズル「ぶひいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいい」


  65. 名前:名無しさん 投稿日:2013年11月16日 07:35
    ※61
    コナンの作者…
    (離婚したけど)


  66. 名前:名無しさん 投稿日:2013年11月16日 07:36
    ※63
    原作付でもオーディション有りの作品は普通に沢山あるよ


  67. 名前:名無しさん 投稿日:2013年11月16日 07:46
    確かに声優のアフレコ現場を漫画の後書きで描いてキャーキャー言って声優たちまで美形に漫画絵で描いてる作者って少女マンガが多いな。


  68. 名前:名無しさん 投稿日:2013年11月16日 07:49
    え~?よく揉めてるじゃんか。
    原作者はないがしろにされてるイメージの方が…


  69. 名前:名無しさん 投稿日:2013年11月16日 07:51
    ネルケかよ
    論外


  70. 名前:名無しさん 投稿日:2013年11月16日 07:53
    原作側との力関係は様々なんだよ。
    原作者本人より編集側が力が有る作品も多いしな。
    原作者本人がやたら仕切ってる作品も有る。


  71. 名前:名無しさん 投稿日:2013年11月16日 07:53
    うめ先生とか黒田はプライベートで声優と旅行いくぐらいだしな


  72. 名前:名無しさん 投稿日:2013年11月16日 07:57
    あかん
    しゃべりすぎやw


  73. 名前:名無しさん 投稿日:2013年11月16日 07:59
    本当か~? 俺妹のあの回のがよっぽど信憑性あるぞw

    いくら原作者が全ての権利を持ていてもアニメ化となるとその手を離れるわけで
    細かく指示出来るとは思わねーけど 何千万もの金が関わるビジネスだし。
    作者のわがままなんて一々聞くと思うか?


  74. 名前:名無しさん 投稿日:2013年11月16日 08:01
    正直ある程度のレベルを越えれば演技力なんてたいして差はないからなぁ あとの選抜基準は好き嫌いか声優個々の人気だろな もう 花澤 竹達 阿澄 あたりはでなくていいよ


  75. 名前:名無しさん 投稿日:2013年11月16日 08:02
    売れてる原作を稼げるうちに稼ぐためとか、売れてる原作だから稼げるだろうとかの理由でどうしてもアニメ化したい言っていうのと、それほど売れてないのを販促のためとか、メーカーのレーベル所属の声優売り出すためとかの理由でアニメ化するのじゃ原作者の待遇も違うだろう。


  76. 名前:名無しさん 投稿日:2013年11月16日 08:03
    どういう形であれがんばってる人を悪く言うクズは
    現場からいなくなったほうがいいよ



  77. 名前:名無しさん 投稿日:2013年11月16日 08:39
    福圓美里がヨザクラ作者のクリスマス会に毎年出席したりしてるのはこのせいだったのか


  78. 名前:名無しさん 投稿日:2013年11月16日 08:39
    コミックマスターJに記事みたいな、話があったような……


  79. 名前:名無しさん 投稿日:2013年11月16日 08:40
    ※57
    結果的に女性(あるいは女子)向けの作品群に男性作家が極めて少ない(稀少)なのは、かつての少女漫画世界に於ける男性作家中心主義からの離脱とそれに伴う退場的措置が一般化したのが大きな理由だが。(実際の少女漫画世界に於いても60年代半ばまでは手塚治虫や石ノ森章太郎等といった男性作家も少女向け作品を結構手掛けていた時期がある)
    つまり、少女漫画を始めとする女性(少女)向け作品は「女性の、女性による、女性中心の為だけの作品」という精神的かつ性別的スローガンの元で(途中から)女性作家中心に醸成かつ確立された経緯がそこにあるから。
    こういう状況である限り、恐らくこれからも少女漫画世界に於いて男性作家が直接入り込む余地はそうないのでは。(但し原作担当のみの場合を除くとしても)


  80. 名前:名無しさん 投稿日:2013年11月16日 08:41
    音響監督としての仕事が舐められてるってことなんだが気づいてないのかコイツは


  81. 名前:名無しさん 投稿日:2013年11月16日 08:42
    確かケンイチの場合、コミック巻末に声優希望リストを出してその通りになったというのがあったと思う。
    まあ、原作者とトラブルがあった場合は、その後の展開(2期やゲーム化・グッズ等)に影響が出るので、原作者を怒らせるとまずいのは間違いない。


  82. 名前:名無しさん 投稿日:2013年11月16日 08:43
    そういえば原作者が脚本シリーズ構成やるのって難しいのかな?
    円盤印税入るし、原作をリライトするだけの簡単な仕事だから儲け話だと思うのだが


  83. 名前:名無しさん 投稿日:2013年11月16日 08:50
    希望した声優から出演を断られる原作者もいるよね


  84. 名前:名無しさん 投稿日:2013年11月16日 08:56
    音響監督って、なにさまのつもり?
    誰だって仕事とるのに必死なのは当たり前だろ。
    そんなやつを見てニヤニヤしてるのかよ。
    自分もコネでその業界に入っただろうによ


  85. 名前:名無しさん 投稿日:2013年11月16日 08:57
    こりゃあ枕営業もあるっていう暗喩だろ?


  86. 名前:名無しさん 投稿日:2013年11月16日 09:00
    そう考えると久米田は忙しくて行けないから前田君行かせてたんだろうか


  87. 名前:名無しさん 投稿日:2013年11月16日 09:00
    『そういう事』にしておきたいだけなんじゃないの?
    ゴリ押しとかキャスティング下手とか言われても「原作者の意向なので」と逃げ道用意する為の嘘にしか見えない


  88. 名前:名無しさん 投稿日:2013年11月16日 09:07
    よく原作者と出演声優の集合写真が出てくるが、つまりそういうことなんだろうな。


  89. 名前:名無しさん 投稿日:2013年11月16日 09:12
    小学館系は割と意見通るそうだけど
    その結果が神汁みたいになることもあるから、一長一短だな

    角川系アニメの作者はエース声優ねじ込まれるので
    可哀想だと思う


  90. 名前:名無しさん 投稿日:2013年11月16日 09:15
    シャフトはどこよりも原作者と積極的に仲良くしようって会社だよ
    打ち合わせもしっかりするしキャストのオーディションにも原作者呼ぶし
    だからこそ出来上がった作品を原作者も批判しにくいんだよね


  91. 名前:名無しさん 投稿日:2013年11月16日 09:18
    一個人としては監督とプロデューサー、それにテレビ局側の責任者と同じくらい発言に力があるとは思うけど、やっぱり会社の力が大きいだろ


  92. 名前:名無しさん 投稿日:2013年11月16日 09:20
    73
    冷静に考えろよ、俺妹の桐乃ってあの段階では中学生だろ。
    金のかかった仕事で、中学生の意見を聞く大人がどれだけいるんだ?
    そんな海千山千な大人が高校生の兄貴の演説で考え変えるような
    薄っぺらいオチで終わったけど。
    そこはフィクションだからで済ますとして、
    普通に未成年と成人とが扱い同じな訳ないだろうよ。

    成人同士ならもう少し交渉事にはなると思うぞ。
    そこで原作者がヒットメーカーなら原作者の立場が強くなるし、
    やっと連載を貰えてるような人だと編集含む関係者に丸め込まれる
    ってトコじゃね?現実でも。
    関係者にとって一番良いのは、
    映像化(アニメ含む)に思い入れのなヒットメーカーってトコだろ。


  93. 名前:名無しさん 投稿日:2013年11月16日 09:23
    シャフト(新房)はてんてーとまりほりの遠藤とは蜜月な印象だな。両方女。
    あと絶望1期を境に原作クラッシャーから原作準拠にシフトチェンジした。
    まあその絶望2期は「せっかく原作通りに作ったのに
    1期より人気出なかった」と久米田共々落胆していたようだが


  94. 名前:名無しさん 投稿日:2013年11月16日 09:31
    ラノベの作家とかなんかはアニヲタがそのままラノベ書きになったようなの多いからな

    声豚も多いんじゃねぇの?


  95. 名前:名無しさん 投稿日:2013年11月16日 09:33
    まあどの業界でもあることだけど、枕営業普通にあるぞ
    ファンはショックかもしれんが、上にあがっていくためには仕方がない


  96. 名前:名無しさん 投稿日:2013年11月16日 09:34
    作者の要望通りになった史上最強の弟子ケンイチ
    関智がぺーぺーに見えるほどベテラン揃いだったw



  97. 名前:名無しさん 投稿日:2013年11月16日 09:41
    >>96
    正直、よくあれだけ揃えたな、って当時、感心した覚えがあるわ


  98. 名前:名無しさん 投稿日:2013年11月16日 09:43
    単に声優のチョイスの責任を原作者になすりつけただけだろ。ココロコネクトとかウィキペディアで制作委員会を調べるといかに原作者の権限が少ないかわかる。


  99. 名前:名無しさん 投稿日:2013年11月16日 09:44
    オーディションで決まったのは変更するなよ・・・


  100. 名前:名無しさん 投稿日:2013年11月16日 09:46
    鳥山明くらいになれば
    いくらDBをパチ化したいと言っても
    拒否できるし
    原作とアニメ制作、編集側との関係も一様ではないよ。

    ハヤテとかも作者の希望はそのまま通ってるしな。


  101. 名前:名無しさん 投稿日:2013年11月16日 09:47
    浅野ゆず=神谷たたみ=さくらはづき=佐々露香=さとうなずな=シィーナ・コウ=シイーナ・コウ=つばき=手塚まき=生天目仁美=野中みゅう=雛見風香=吹雪桜=橙=向井葵=森りんご=夢篠さなぎ

    エロゲ原作の声優とアニメの声優が変わるって↑こういうこと?


  102. 名前:名無しさん 投稿日:2013年11月16日 09:49
    表と裏もあるけど単純に知名度での売上向上を狙ってチェンジが多いでしょ
    あと原作者が一番えらいわけでもないからな・・・編集ェ


  103. 名前:名無しさん 投稿日:2013年11月16日 09:50
    98
    やめぇや、イジメコネクト一番の被害者のキズを再び抉るような真似は!


  104. 名前:名無しさん 投稿日:2013年11月16日 09:50
    製作プロデューサーがでかいだろうね


  105. 名前:名無しさん 投稿日:2013年11月16日 10:01
    イジメコネクト
    サムゲ荘のキムチな彼女



  106. 名前:名無しさん 投稿日:2013年11月16日 10:01
    自分の作品に棒が出てたらショックだよなー


  107. 名前:名無しさん 投稿日:2013年11月16日 10:01
    うちの会社でも出世のために上司と寝る奴いるからなぁ。
    別に枕は普通だろう。


  108. 名前:名無しさん 投稿日:2013年11月16日 10:04
    どうみても製作のPが一番強いだろ

    角川エース声優ばかりとかw


  109. 名前:名無しさん 投稿日:2013年11月16日 10:05
    89
    小学館関連は原作・タイアップ問わずキャストが結構被ってる感じ。

    神のみだとかのんちゃんに当時新人な東山さん選んだ先見の明は大きかったね。
    「アイドルキャラは新人さんが…って」読んだ覚えが。


  110. 名前:名無しさん 投稿日:2013年11月16日 10:11
    聖闘士星矢の冥界編以降も原作者の横暴でメインキャラクター声優総替えだったもんな・・・古谷さんが旧友と演じられないならって自ら降りたってのもあるけど。。


  111. 名前:名無しさん 投稿日:2013年11月16日 10:11
    しろくまカフェは原作者無視…


  112. 名前:名無しさん 投稿日:2013年11月16日 10:15
    109
    神のみの東山はいいんだけど
    他が有名どころで選びましたってのばかりであまり合ってなかったな全体的に

    なんだかんだで慣れたけどさ


  113. 名前:名無しさん 投稿日:2013年11月16日 10:17
    111
    らしいな、結構よく出来てたと思ったけど、
    どこが気に入らなかったか、私、気になります!


  114. 名前:名無しさん 投稿日:2013年11月16日 10:18
    何処が金出してるかが一番なんじゃない?
    原作売る目的のアニメの場合は、原作者が強いのかもしれんが
    それでも、編集とか出版社側のが強い場合があるだろうから
    まあでも、声優側から努力できる範囲なのは、原作者ぐらいって事になるのかもね


  115. 名前:名無しさん 投稿日:2013年11月16日 10:26
    原作の意見なんか参考程度じゃないの?
    原作レイプにクラッシャーな制作会社多し…



  116. 名前:名無しさん 投稿日:2013年11月16日 10:28
    いや、原作者にそこまでの権限無いでしょw
    もしかしたら一部(ジャンプでヒットしてるとか、看板クラスなら)ではそうかも知れないけど
    ラノベ作家とかは「本売ってやるから感謝しなwww」って感じで権限なんて無いかと


  117. 名前:名無しさん 投稿日:2013年11月16日 10:29
    一応現場に近い人間だが、音響監督の権限はみんなが思うより、でかいし作品に影響力あるよ。
    あと、みんな原作者来たらビビりまくってるよ。作品にもよるんだろうが、気難しい人もいるし、軽んじるとか、ありえない。


  118. 名前:名無しさん 投稿日:2013年11月16日 10:30
    原作者はキャスティングに口出しあまりできないんじゃなかったっけ


  119. 名前:名無しさん 投稿日:2013年11月16日 10:30
    113
    クマの爪の数が違うとか言ってなかったっけ?


  120. 名前:名無しさん 投稿日:2013年11月16日 10:36
    売れてる原作者は神
    売れてない原作者は搾取され、原作レイプやクラッシャー
    ではないだろうか


  121. 名前:名無しさん 投稿日:2013年11月16日 10:42
    同じ話を以前にも何かの雑誌で読んだわ


  122. 名前:名無しさん 投稿日:2013年11月16日 10:44
    うめてんてー以外も現場に来るのか。。?ww


  123. 名前:名無しさん 投稿日:2013年11月16日 10:45
    オーディションで決まった声優を変えるのは酷いな・・・


  124. 名前:名無しさん 投稿日:2013年11月16日 10:48
    原作者からしたら自分が作った作品がある程度認められてアニメ化されるわけだし、そりゃアレコレ言いたくなる人もいるだろうな。




  125. 名前:名無しさん 投稿日:2013年11月16日 10:48
    ひたすら媚びまくる商売やなぁw


  126. 名前:名無しさん 投稿日:2013年11月16日 11:02
    エロゲーで声優が変わるって、それ本気で信じるやつがいるからやめろよ・・・。


  127. 名前:名無しさん 投稿日:2013年11月16日 11:02
    >>125
    仕事とはそんなもんだよ
    嫌なら自分で会社でも立ち上げるしかない


  128. 名前:名無しさん 投稿日:2013年11月16日 11:03
    そりゃお客様は神様、つまりお金くれる相手は神様ですから。


  129. 名前:名無しさん 投稿日:2013年11月16日 11:09
    最近のエロゲ原作アニメは割とそのままのキャストが増えたような
    もちろん裏と表の名前の表記が違って、分からない人には別人に見えるかもだが

    それと声優さんだって仕事でやってるわけだし、
    自ら営業かける事を自体は別に悪いわけじゃないだろうに


  130. 名前:名無しさん 投稿日:2013年11月16日 11:11
    原作者とかほとんど口挟めない弱者だと思ってたわ
    たまにみっちり打ち合わせしてたりする作者もいるけど


  131. 名前:名無しさん 投稿日:2013年11月16日 11:12
    ドラゴンボールとかも原作者が直接選んで、野沢さんに決まったっていう例もあるし、ホント、原作者が1番の権利を持ってるんだろうね。


  132. 名前:名無しさん 投稿日:2013年11月16日 11:22
    なんでアニメ制作に関わったことがないような奴が
    上から目線で現場の人間の話を否定できるんだ?
    たぶん条件反射なんだろうが知ったかは一番嫌われるよ


  133. 名前:名無しさん 投稿日:2013年11月16日 11:28
    >「昔から先生の作品のファンです」

    原作者に媚を売る代表の伊瀬茉莉也思い出すわ


  134. 名前:名無しさん 投稿日:2013年11月16日 11:34
    原作レプとかファンタジーだったのか


  135. 名前:名無しさん 投稿日:2013年11月16日 11:34
    なおソースは夕刊フジ


  136. 名前:名無しさん 投稿日:2013年11月16日 11:35
    音響監督か。
    その必死な声優を何人食ったんですかねぇ(ゲス顔)


  137. 名前:名無しさん 投稿日:2013年11月16日 11:37
    132
    え、好かれてるっていつから勘違いしてた。
    やらおんなんざ出入りしてる人間なんざみんな底辺やでw


  138. 名前:名無しさん 投稿日:2013年11月16日 11:39
    声優て個人で営業もしなきゃいけないのかよ、事務所何もしてくれないんだな。


  139. 名前:名無しさん 投稿日:2013年11月16日 11:47
    浪川も昔、態度悪くて仕事もらえなくなって各事務所製作現場に土下座めぐりって言ってたな


  140. 名前:名無しさん 投稿日:2013年11月16日 11:47
    神知るじゃあるまいしこんなもん大半は普通に監督と音響だろ
    声豚以外こんなデコイ記事に引っ掛かるかよ


  141. 名前:名無しさん 投稿日:2013年11月16日 11:48
    本気で作家がちゃぶ台返しすりゃ
    あくまでも著作権者なんだから
    強権発動できるけど現実にはねぇ


  142. 名前:名無しさん 投稿日:2013年11月16日 11:59
    ネットの普及でアニメが糞で炎上すると原作者もとばっちりくらうからな


  143. 名前:名無しさん 投稿日:2013年11月16日 11:59
    進撃の巨人ですら三間→梶のライン人事だった時点でお察しの業界


  144. 名前:名無しさん 投稿日:2013年11月16日 12:00
    相変わらずコメ欄に業界関係者がいっぱいいるなぁ
    〜って聞いたぞとか〜らしいとかそんなもんが何になんだよ


  145. 名前:名無しさん 投稿日:2013年11月16日 12:00
    反論したい原作者は山のようにいるだろ・・・


  146. 名前:名無しさん 投稿日:2013年11月16日 12:16
    そんなに原作者権力強かったらアレやコレは生まれなかったって
    たくさんあるだろうがwww


  147. 名前:名無しさん 投稿日:2013年11月16日 12:27
    電撃は三木が強すぎて原作者は三木のロボットになっちゃってるからな


  148. 名前:名無しさん 投稿日:2013年11月16日 12:28
    アニメ化にゴーサイン出す時に条件付けたりする程度でしょ


  149. 名前:名無しさん 投稿日:2013年11月16日 12:30
    原作者の権限は強いんだろうけど、そういう現場に慣れてないから丸め込まれるんじゃないの?
    我が強い原作者なら好き放題やれるけど、申し訳なくてダメ出しできない人がほとんどなんじゃないかな
    某竜○士とか現場でやりたい放題だったらしいし


  150. 名前:名無しさん 投稿日:2013年11月16日 12:34
    あれだろ
    スーパーとかの社員とパートのババアみたいな関係なんだろ
    権限はあるのに相手にぐいぐい来られて結局貧乏くじ引くっていう


  151. 名前:名無しさん 投稿日:2013年11月16日 12:39
    5
    大して荒れてないな。インチキ預言者め


  152. 名前:名無しさん 投稿日:2013年11月16日 12:42
    ※141
    最終的には作者と制作会社・出版会社との信用問題になるからな
    そこで作者の立場が上であればあるほど現場は振り回される事になるだろうね
    テルマエの場合はあからさまに出版会社が実験握ってたっぽいが


  153. 名前:名無しさん 投稿日:2013年11月16日 13:00
    原作者は自分の作品がアニメ化することを想定して、「このキャラならこのキャスト」と事前に考えてる。


  154. 名前:名無しさん 投稿日:2013年11月16日 13:00
    153
    俺修羅の事ですね・・・


  155. 名前:名無しさん 投稿日:2013年11月16日 13:03
    >>シャフトアニメは原作者の意見聞いてるときあるんだろうか・・・

    いやおま・・・


  156. 名前:名無しさん 投稿日:2013年11月16日 13:06
    声優が、原作者の名前を呼び捨てで言うほど仲良くなったりするわけか



  157. 名前:名無しさん 投稿日:2013年11月16日 13:07
    なんで小見川は声優なれたんだ?それがしりたいわ


  158. 名前:名無しさん 投稿日:2013年11月16日 13:14
    アニメに言い分をアレコレ言える原作者なんてごくわずかだと思うけどな
    大半は原作者と関係のないところで動いていくと思うぜ


  159. 名前:名無しさん 投稿日:2013年11月16日 13:15
    俺修羅はいいアニメだったな・・。


  160. 名前:名無しさん 投稿日:2013年11月16日 13:17
    ハガレンの悪夢を思い出せよ
    名前が売れてない原作者に権限なんてあるわけないだろ


  161. 名前:名無しさん 投稿日:2013年11月16日 13:23
    158
    実際そうだよな
    原作者の意見聞いてくれるアニメ会社の方が多いイメージ


  162. 名前:名無しさん 投稿日:2013年11月16日 13:23
    161
    ミス
    原作者の意見聞いてくれないアニメ会社の方が多いイメージ


  163. 名前:名無しさん 投稿日:2013年11月16日 13:27
    あー俺、原作者になるわー
    原作者になって声優ハーレム作るわー



  164. 名前:名無しさん 投稿日:2013年11月16日 13:29
    ふぇんぐってトコだっけ?
    あそこの社長が声優さん達とお近づきになりたいが為にアニメ化したって話なら聞いたことあるな


  165. 名前:名無しさん 投稿日:2013年11月16日 13:29
    162
    打ち合わせの時は「ハイ、ハイ」って頷いて、
    意見聞き流して、勝手に作ったモン勝ちってトコはあるかもな。



  166. 名前:名無しさん 投稿日:2013年11月16日 13:30
    ワンピースで田中真弓がオーディションに来てたのを、原作者の尾田が見つけて即ルフィにしたって話あるよね


  167. 名前:名無しさん 投稿日:2013年11月16日 13:33
    原作者がキャストに口出しかぁ…
    弓弦イズル、椎名高志、赤松健あたり?


  168. 名前:名無しさん 投稿日:2013年11月16日 13:34
    余程の大御所原作者で無いと意見は通りにくいですね
    初アニメ化なら尚更
    大概はスポンサーか自分の好きな声優を選びたい音響監督が決めてしまう


  169. 名前:名無しさん 投稿日:2013年11月16日 13:37
    ハヤテは作者がやりたい放題やって悶絶爆死したなあ


  170. 名前:名無しさん 投稿日:2013年11月16日 13:37
    アニメの声優さん、仕事もらうために必死(に枕営業)! 現場で一番偉いのは”原作者”(だが、現場にごり押し出来る人がいるので無問題)


  171. 名前:名無しさん 投稿日:2013年11月16日 13:38
    打ち上げに参加した事あるんだけど凄いよ
    とくに女性声優さんはキャバ嬢のように原作者とメルアド交換したがる
    その点男声優さんは「おつかれさまでしたー」くらいサッパリしてるけどw


  172. 名前:名無しさん 投稿日:2013年11月16日 13:39
    ラノベのあとがきなんかだと投げっぱなしな人多い印象だけどそういう人ばっかりでもないんだね


  173. 名前:名無しさん 投稿日:2013年11月16日 13:46
    ひだまりなんて作者がレギュラーで声優やってるじゃん


  174. 名前:名無しさん 投稿日:2013年11月16日 13:47
    >>167
    先二人は分かるけど、赤松そんなに権力あんの?
    ネギまなんて、どこに声優ごり押し出来た形跡ある?
    一部除けば、新人ばっかで知名度ない人ばっかだったやん。
    (現在、有名になってる人はいるけど)


  175. 名前:名無しさん 投稿日:2013年11月16日 13:49
    れーべる初アニメ化の原作者にはそんな権限ないでしょ
    せいぜい、看板作品とか一部の作者だけだと思うな


  176. 名前:名無しさん 投稿日:2013年11月16日 14:06
    あまりに原作者の言うとおりにしたらそれはそれで失敗するから、ある程度で良いと思うぞ
    原作無視ももちろん駄目だが


  177. 名前:名無しさん 投稿日:2013年11月16日 14:08
    原作者が一番偉いならなんであんなに原作レイプが起きるのよ
    ぼくらのとか夢喰いメリーとかの現場はどうなってたんだ


  178. 名前:名無しさん 投稿日:2013年11月16日 14:09
    昔の高田裕三→林原みたいなのはなんでなんだぜ?


  179. 名前:名無しさん 投稿日:2013年11月16日 14:17
    赤松は、アニメにするなら、原作通りに作るな、原作レイプしろ
    っていう人なので、ある意味一番凶悪であったりもする


  180. 名前:名無しさん 投稿日:2013年11月16日 14:19
    そもそも原作者はアニメに関しては素人なんだから迂闊に口は出さんだろ
    自分がアニメに下手に関わって批判浴びたら悲惨だしな


  181. 名前:名無しさん 投稿日:2013年11月16日 14:23
    ハヤテのごとく!は一期は良かった、一期は…


  182. 名前:名無しさん 投稿日:2013年11月16日 14:25
    時と場合によるわな
    特定のキャスティング前提で動いてるアニメ企画とかなら口出しできんだろ


  183. 名前:名無しさん 投稿日:2013年11月16日 14:25
    米177
    それは単純に原作者がアニメに干渉しなかっただけだろ
    記事にも書いてあるだろ「アニメはアニメ、漫画は漫画」って原作者もいるって


  184. 名前:名無しさん 投稿日:2013年11月16日 14:29
    今まで作ってきたものを「メディア化しましょう」って言われて
    断るクリエイターってまず居ないとおもうんだよね
    はがないの実写化もそう リスクなど二の次
    この供給溢れる状況の中今チャンスを逃したらまたいつくるか判らないからOKするしかない
    という流れで決まる事が多いんだけどそれで成功するかどうかはほぼ運なんだよね;



  185. 名前:名無しさん 投稿日:2013年11月16日 14:30
    確か昔、某作品でキャラに、好きな声優さんの名前の一部を付けてる作品があった
    で、願いが叶ったのか、その声優さんが演じてたな
    そこまでしないと希望が通らないのかと思ってたが…?

    一人しか覚えてないけど確か「シーナ・ヘキルンルン姫」だったか


  186. 名前:名無しさん 投稿日:2013年11月16日 14:30
    >>178
    アレは高田さんの意向というより、大月さんの意向でしょ。


  187. 名前:名無しさん 投稿日:2013年11月16日 14:33
    原作者でも色々だろどっかの人みたいに偉い人に上手い事言ってぐいぐい食い込んで行くのも居るし
    完全放置の人も居る、無論実写とかメディアミックス主体とか全然変わる
    ただやはり権利を持ってる作者がその気になれば強いのは確実


  188. 名前:名無しさん 投稿日:2013年11月16日 14:34
    原作者が本気で意見押し通そうとしたら権力あるのは本当
    記事にある通り、「決め打ち」なんか完全に独断だしな
    でもまあ、余程アニメに思い入れない限り現場に任すし、意見が違っても押し通そうとしないだけだ
    そこまでして意見通してもヒットするかどうかは分からないし、懐に入ってくるお金もそう違わないから当然


  189. 名前:名無しさん 投稿日:2013年11月16日 14:40
    177
    メリーはともかく、ぼくらのは原作そのままアニメ化すんのは無理よw



  190. 名前:名無しさん 投稿日:2013年11月16日 14:40
    そもそも原作者の本分は漫画やラノベであってアニメじゃないしな
    アニメ化はうれしく感じても自分で統率してアニメ作ろうって作者は少ないだろ


  191. 名前:名無しさん 投稿日:2013年11月16日 14:41
    常識的な原作者はまかせるって言ってくれるが、こだわりの強い人は絡んできて、いざ言ってくると断れない。その辺は普通の会社と一緒。ラノベの場合はむしろ編集の差配の問題では。
    あと、声優までって人はそう多くないと思う。ふつうはキャラとか脚本だよね。


  192. 名前:名無しさん 投稿日:2013年11月16日 14:41
    実写だとまた条件も違うのかもしれないけど
    海猿とか見てると、原作者の権限は無いに等しく、好き勝手されるんだと思う


  193. 名前:名無しさん 投稿日:2013年11月16日 14:47
    ※192
    実写はアニメ以上に大金が動くし、スポンサーの格も数も上だからな


  194. 名前:名無しさん 投稿日:2013年11月16日 14:53
    まあ実際ホライゾンみたいに作者と上手く折り合いつけて、造り上げた作品が
    何だかんだで一番出来良い気はするな

    スタチャや角川作品が爆死ばかりしているのはそういう理由だろ


  195. 名前:名無しさん 投稿日:2013年11月16日 14:58
    イズルが偉いなんて認めん


  196. 名前:名無しさん 投稿日:2013年11月16日 15:14
    作者にもそれなりの権限はあるだろうけどあんまりうるさいようなら白紙にされるからなぁ。


  197. 名前:名無しさん 投稿日:2013年11月16日 15:15
    ??「亜豆美保さんを使って下さい!」


  198. 名前:名無しさん 投稿日:2013年11月16日 15:18
    エロゲー原作はアニメ化すると声優変わることあるよね
    おとボク・あかねいろのような声優の変わり方と
    リトバス・ワルキューレオマンチェのような声優の声がそっくりだけど名義が違うよねの場合がある


  199. 名前:名無しさん 投稿日:2013年11月16日 15:29
    ※178
    あかほりさとる→
    神坂一→→→→→大月俊倫→林原めぐみ
    高田裕三→→→→
    広井王子→→→→


  200. 名前:名無しさん 投稿日:2013年11月16日 15:30
    キスショット役
    原作者:平野推し
    編集長:真綾推し

    結論
    編集長>>>>>>>>>>>>>>>>原作者


  201. 名前:名無しさん 投稿日:2013年11月16日 15:50
    あんだけイベントの原作者コメントでまあや、
    まあや、言ってもキャスティングされないのは
    銀魂だからか?原作者が偉いとはとておもえん


  202. 名前:名無しさん 投稿日:2013年11月16日 15:58
    好きな声優が役に合ってるとは限らないだろ


  203. 名前:名無しさん 投稿日:2013年11月16日 15:58
    原作者には編集が含まれていて
    その原作者個人と編集部の力関係も様々だしなあ。
    一概には言えない。


  204. 名前:名無しさん 投稿日:2013年11月16日 16:11
    原作者に新人声優のリストを見せてこの中から好きな声優を選んで決めてもらうって話は聞いた事がある


  205. 名前:名無しさん 投稿日:2013年11月16日 16:16
    神汁は原作者が意外な才能を見せてくれて良かった。
    あの主人公の歌の歌詞は作者しか作れん。
    ギターはまあアリ。


  206. 名前:名無しさん 投稿日:2013年11月16日 16:20
    177
    原作者が一番偉いかどうかはともかく
    その2つのゴミアニメに関しては監督が無能だったから


  207. 名前:名無しさん 投稿日:2013年11月16日 16:31
    マ ク ラ 大 戦


  208. 名前:名無しさん 投稿日:2013年11月16日 17:01
    201
    好きな声優だから作品に出すって素人考えすぎないか?


  209. 名前:名無しさん 投稿日:2013年11月16日 17:12
    最近はラジオなんかで原作者を愛称で呼んでる女声優とかけっこういて気持ち悪い


  210. 名前:名無しさん 投稿日:2013年11月16日 17:25
    バクマンでリアルに書いてたじゃん
    音監>>原作者


  211. 名前:名無しさん 投稿日:2013年11月16日 17:25
    『声優は仕事もらうのに必死『
    こんなのみんな解ってるし知ってるからwwwなにを今更wwwくだらんこと書くなよ馬鹿かw


  212. 名前:名無しさん 投稿日:2013年11月16日 17:41
    この記事って大嘘だろ。おとぼくのアニメ化で、原作者が声優変更しないでくれって懇願したのに声優変更になって大荒れだったじゃん。


  213. 名前:名無しさん 投稿日:2013年11月16日 18:11
    200
    いくら原作者があーやが良いって言ったって、
    二期以降は大人の事情で無理だったっしょ。
    降板は、編集長でも、シャフト側でも、もちろん真綾のせいじゃない。
    他でもない、あーや本人の責任じゃないですかぁ。


  214. 名前:名無しさん 投稿日:2013年11月16日 18:15
    なんかバクマン思い出すなあ


  215. 名前:名無しさん 投稿日:2013年11月16日 18:19
    アルスラーン戦記アニメ化の際はハガレン声優でお願いします


  216. 名前:名無しさん 投稿日:2013年11月16日 18:21
    「出版社」「広告代理店」「スポンサー」

    この辺のもアテレコ見に来るのか
    なんか・・・いやまあいいや


  217. 名前:名無しさん 投稿日:2013年11月16日 18:25
    オーディションで原作者がその声優の声を気に入って凄い押したんだけど通らなかった
    なんて話もあったなぁ

    まあでも原作者が軽視されてないというならその方がいいわな


  218. 名前:名無しさん 投稿日:2013年11月16日 18:42
    ハヤテは原作者が誰得シリアスゴリ押しして大爆死したな


  219. 名前:名無しさん 投稿日:2013年11月16日 19:04
    原作者や編集者やアシスタントが声優とかみずしな孝之の悪口はそこまでだ!


  220. 名前:名無しさん 投稿日:2013年11月16日 19:04
    ジャンプ作品はほとんど監督>原作者って感じだよな

    銀魂やH×H、シャーマンキングがそんな感じだし


  221. 名前:名無しさん 投稿日:2013年11月16日 19:06
    売れっ子声優の8割が枕経験済み


  222. 名前:名無しさん 投稿日:2013年11月16日 19:08
    声優界の矢口とかいるのかな?「ずっと前から~」みたいな
    売れないとそれぐらいガツガツ営業しなきゃいけないだろうし大変だな


  223. 名前:名無しさん 投稿日:2013年11月16日 19:17
    なにをいまさら・・・プロなら営業は当然だろw


  224. 名前:名無しさん 投稿日:2013年11月16日 19:36
    >>44
    屍姫の声優陣はひどかった
    本当にひどかった


  225. 名前:名無しさん 投稿日:2013年11月16日 20:15
    化物語の副音声で、原作者(脚本もだっけ)が
    「てにをは まで一字一句そのままお願いします」
    とかなんとか。偽以降は知らんが。


  226. 名前:名無しさん 投稿日:2013年11月16日 20:19
    23
    物書きの立場で言わせてもらうと、川澄や花澤は想定もしてなかった役作りをして
    くるのでこちらが目からウロコというのがある。大沢でもこの二人だけだけど。


  227. 名前:名無しさん 投稿日:2013年11月16日 20:22
    暗に枕の存在を示してるな



  228. 名前:名無しさん 投稿日:2013年11月16日 20:24
    82
    いい小説家が必ずしもいい脚本家ではないのはポリフォニカーで・・・
    まあ榊自身は無難だったけど


  229. 名前:名無しさん 投稿日:2013年11月16日 20:31
    212
    ゲームの脚本家はイコール原作者じゃないよ
    原作者のひとりであり、原作権者ではないのが普通


  230. 名前:名無しさん 投稿日:2013年11月16日 21:30
    女性声優が監督に擦り寄ってる写真はよく見るけどw


  231. 名前:名無しさん 投稿日:2013年11月16日 22:17
    まあ極端な話かも知れないが、公平かつ公正な意味でキャスティングをさせて貰う為にはもう少し制作陣も単なる流行やイメージといった目先の利益のみで行動するのではなく、もっと味のある奇抜で冒険心豊かなキャスティングをすべきだと思うが。(ただ、最近の劇場版大作の様な声優以外による有名人中心のキャスティングは別の意味で考えるべきでは)
    特に(半ば意図的と思われる)一部の特定声優に対する「ゴリ押し」行為に関しては、あらゆる作品のキャスティングそのものに於けるインフラ面でも一方的に不都合な結果を招く要因の一つとも言えるし。
    つまり人気的に「売れる」声優は売れに売れて、逆に「売れない」声優は時として仕事にありつけない状況を生み出している以上、格差的な因果を固定化してしまう皮肉な結果ではないだろうか。(しかもその多くの場合、各声優個人の実力性のソレとは直接関係しないとも言われている)


  232. 名前:名無しさん 投稿日:2013年11月16日 22:33
    ※212
    ゲームの場合、著作を持っているのはあくまで会社だからね
    原作者と言ってもあくまでその会社に雇われ身だと権限は皆無に等しい



  233. 名前:名無しさん 投稿日:2013年11月16日 22:41
    アニメ化ってのは結局のところビジネスだからね
    出版社にアニメ会社にレコード会社?声優事務所?まあいろいろと
    商売として企画してやってるだけなんで


  234. 名前:名無しさん 投稿日:2013年11月16日 22:52
    声優で原作者の意向が完璧に反映されたのって何だっけ


  235. 名前:名無しさん 投稿日:2013年11月16日 22:55
    お、枕か?


  236. 名前:名無しさん 投稿日:2013年11月16日 23:06
    ホントにそうなら原作者ブチキレとか無いんだろうけど


  237. 名前:名無しさん 投稿日:2013年11月16日 23:13
    この人干されそうだな。いや、干されてるから本業以外のことやってるのか?


  238. 名前:名無しさん 投稿日:2013年11月17日 05:49
    声優の○○みたいな声のキャラだった
    みたいな地の文を入れるラノベがあるが
    あれは正直どうかと思う…
    アニメ化したら、ぜひこの人に!みたいな作者の主張が入ってそうでなんかヤダ





サイト管理者にのみ通知する
スポンサードリンク


DVDランキング
カテゴリ
最新コメント
RSSリンクの表示
リンク
アンテナシェア
あじゃじゃしたー
ニュー速VIPブログ(`・ω・´)
ToLOVEる☆LOVE
人生VIP職人ブログwww
ハムスター速報
萌えっとうぇぶ
2ch勢いランキング
カトゆー家断絶
MOON PHASE
ゴルゴ31
楽画喜堂
かーずSP
痕跡症候群
究極最終兵器2ndWeapon
最後通牒/こぼれ話
日本視覚文化研究会
ふぇいばりっとでいず
アキバBlog
萌えよ!アキバ人ブログ
せなか:オタロードBlog
FiRSTRoN
EARL.BOX
春が大好きっ
lolipuni
ギコあんてな(,,゚Д゚)
カレンダー
月別アーカイブ

スポンサー
TOP絵頂きました
あまのーと shiboo!.gif 2ch全AAイラスト化計画
HOME > 声優 >アニメの声優さん、仕事もらうために必死! 現場で一番偉いのは”原作者”