「艦これ」の魅力はおもてなさないところ。高級ホテルではなく居酒屋だから!

「艦これ」の魅力はおもてなさないところ。高級ホテルではなく居酒屋なのだ
米光「艦これは高給レストランじゃなくて居酒屋! ビールが来なかったら自分でとりにいくぐらいの!」
WEBゲーム『艦隊これくしょん』が大人気だ。関連書籍は売り切れ続出、2014年夏にアニメ化決定、11月4日にはユーザー数の増加に伴い新規着任が停止になった。勢いは留まるどころかまだまだ加速している。
艦これはどうしてこんなにユーザーを惹きつけるんだろう?
■艦これの論点
さやわか・米光・中村の鼎談…の前に、さやわかによる「艦これの論点」ふりかえりを紹介しよう! 艦これのヒットの理由や魅力を、「ブーム」「先行作品」「ゲームデザイン」の3つのポイントからまとめたものだ。
1.ブーム
「艦これは2013年4月23日に開始。10月29日にはユーザー数100万人を突破した。僕が7月24日に問い合わせたときには23万人だったから、めっちゃ伸びてる。伸び率がヘン」
なんでそんなに急激に人気になったのか? pixivの作品閲覧数グラフを見てみると、6月23日と8月17日に閲覧数が跳ね上がっている。
「この日になにがあったのか調べたら、6月23日は新規着任受付が停止、まとめブログが登場。8月17日は1万名規模の新規着任が一瞬で枠いっぱいになった。『サーバーが重くなるくらい人が殺到している』というニュースが出ることで、話題性が上がってバズってるわけです」
2.先行作品
艦これはこれまでにない新しいゲーム!…というわけではない。2007年には艦船擬人化ゲーム『萌え萌え2次大戦(略)』が発売されている。でも、艦これほどのブームは生まれなかった。
「艦これのヒットには、ネットでの先行作品が欠かせない」
先行作品として挙げられたものは『ひぐらしのなく頃に』『東方project』『THE
IDOLM@STER』『ヘタリア』『VOCALOID』。ネット二次創作の流行、大量キャラの世界観、MAD動画作成文化、ソーシャルゲーム、史実との結びつきがある擬人化、ニコニコ動画でのMMDなど、確かに艦これや受容のされ方との共通点が多い。艦これヒットの素地はこんなところにもあった。
3.ゲームデザイン
艦これは「課金しなくてもいい」ところがいい、という意見がある。
「昔は僕もそう思っていて、魅力として書いたこともあるんですけど、今は違うと思ってて。『課金してもしなくてもいい』、課金に対する態度も含めて、思い思いのプレイスタイルで遊べるのがいい。パズドラに似てる。課金厨と非課金厨で争う必要がない。ちなみに、ポイントと資源を買いまくると一般的なガチャと同じ遊び方ができますよ!」
■艦これは居酒屋
中村「着任したのは6月13日。でも、きちんとやり始めたのはもうちょっと後なんです。勝手がわかるまですごく時間がかかった。チュートリアルもよくわからないし、演習もなんのためにするかわからなくて……」
米光「ぶっちゃけた話、UI(ユーザーインターフェース)はあんまりよくないですよね」
艦これあるあるだ。私もはじめ、建造や開発をどうすればいいのかまったくわからなかった! 進撃・撤退もたまに間違えそうになる。
米光「今のゲームって、『おもてなしクリエイティブ』。すごくやりやすくて、迷うこともなく、もっとも最適な操作性で、ユーザーに不快感を与えないように洗練されてる。でも艦これはおもてなしじゃなくて、『参加型のクリエイティブ』になってる。チュートリアルがよくわからないから、真っ先にwikiに行ったり」
中村「ああ、そうですね! わからないことがあったら、twitterで他の人の意見を参考に進めることが多いです」
米光「任天堂は高級ホテルのレストランだけど、艦これは昼から飲む人が行く居酒屋。ビールが来なかったら自分でとりにいく、おまえが店員になってんじゃんって感じで」
米光「UIを狙って悪くしてるんじゃないんだよね。羅針盤なんて最たるものだけど、狙ってないでしょ? ミリタリーの魂に準じているからこうなってしまった」
例に挙げられたのは補給。出撃する際に補給忘れを気づいても、1クリックで補給ができない。
米光「めんどくさいんだけど、やってるうちに…『イヤ、実際はもっとタイヘンだったんだよ…』って。4クリックの手間を惜しんでるどころじゃないんだよ!」
さやわか「補給してからも、出撃するまでに一回母港に戻らなきゃいけない!」
中村「でも私の中ではそれも若干ゲーム性になっていて。『任務も含めて、いかに効率よく回るか!』みたいな」
ここで、米光がゲームのフレームワークで言われる「MDA」を紹介。「Mechanics」はルール。ルールをもとにプレイすると、「Dynamics」展開が生まれる。そして、「Aesthetics」はゲームシステムにかぶさる美学のことだ。たとえば『ぷよぷよ』はほとんど「M」でできている。
米光「艦これは、もちろんM(ルール)も練ってつくってあるんだけど、『艦隊!』というA(美学)ありき。それをどうMに落とし込むか、という流れで作られてる」
さやわか「キャラを好きになるようにゲームが仕向けられている。ゲームのシステムとして設計されている部分が、キャラや艦船に気持ちが向くようになってますよね」
(略)
■現代版『ドルアーガの塔』
(略)
「艦これってどこが面白いの?」という質問に、一言で返すのは難しい。二時間があっという間に経ってしまうほど、たくさん魅力がある。イベント終了後の懇親会でも、提督&非提督入り交じっての艦これトークがアツく展開した。これが愛、なのです!
http://news.ameba.jp/20131108-155/
艦これは居酒屋だったかぁ・・・
ようは気楽にいけて楽しく騒げる場所だから良いというわけやな
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| ` ⌒´ノ /─ ─ \ 魅力は艦娘が可愛いからじゃね?
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/ く. \ \ ノ \
| \ \ (⌒二 |
| |ヽ、二⌒)、 \ | |
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|::::::::U | ./ \ まぁ結局みんなやってるし話題になってるしためしにやってみるか
. |:::::::::: | / ::/::::\::: .\ってことになっていつのまにハマってるって人が多いと思うんだよね
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. |::::::::::::: } | /// (__人__)/// .| 俺だってそこまでハマるつもりなかったけど
. ヽ:::::::::::::: } \ ` ⌒´ _/ 合間にできるからいつのまにここまでやってたていう
ヽ:::::::::: ノ | \
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この記事へのコメント
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島倉千代子さんの 「小鳥が来る街」を 流していた
大阪の緑化運動のテーマソングだった
しかし今年の正月に 橋下徹が 「変な歌」と難癖つけて
廃止させて、橋下が作った スローガンの放送に代わった
合間合間にてきとーにやれるしね
イベント攻略したいとかイベント先行キャラやアイテムがどうしてもほしいとか
思わなきゃストレスたまることもまずないし
あっ(察し)
ニコ厨みたいな一体感()が大好きな情弱馬鹿が沢山流されてるんだし
アニメ化まで持つのかなコレは
耳にする機会多くて興味持つ人が多かっただけ
話題づくりとしてはうまかったんじゃないか
2014年は艦これの年! 艦これアニメ化はよはよ!!
クソニートが俺TUEEしてるのは変わりないぞ
張り付いた時間だけ強くなるから
俺TUEE出来ない奴らが発狂してるけどな
ストパンだって似たような売れないアニメ作品があったから人気出たんだよ
東方やボカロに携わってた人たちがまず先に飛びついて
創作活動してなかったら広がってないと思う
ゲーム自体は作業ゲーだけどネットの2次創作絵が可愛くてその艦娘を鍛えたりドロップするために頑張ってるっぽい
あと摩耶様の「お前、ちょっとウザい」って個人的にぐっとくるものがあるわ
内容崩壊・作画崩壊てストパンより売れないだろうな。
高級ホテルなとこも客の質が悪いからなんともいえん
軍事研究とか丸とかのお堅い軍事専門紙に特集が組まれたのもどうかと思うが、今月号の
歴史街道にもステマ記事が何十ページも組まれているのにはどうなんだよ?
千利休特集で表紙も千利休なのに中身は「提督って何?」「艦隊とは?」だもんなぁ・・・
ここまで露骨なステマは反感しか生まないわ。
ゲーマーにとってはゲーム性ゴミすぎて何が楽しいの?ってなる
店側の呼び込み(ゴリ押し)がウザいから
情弱乙wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
もっとも今からじゃ着任できないがなwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
ざまあああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああ
上手い例えだなw
知ってる奴おるんか
鯖薄商法、登録規制で話題性引っ張るのはもう厳しいよな^^;
やっぱり人気なモノに釣られない俺KAKKEEしたいの?
まあ、それでもいいんだけど、お気楽で。
それにしてもコイツら、ステマかなんか知らんが、擦り寄ってくんなw
旬だから楽にアクセス数稼げるしな
今更終わったアニメの記事書いてもなぁ
まとめで記事になるようになってやり始めた奴多いだろ
そして始めた
マイボール
ステマの証拠出してから言えよ
関連書籍も最初だけ売れて後は在庫の山築いてるし(苦笑)
関連書籍でも誤植多くて艦への愛情が感じられない作品なんでしょ?
とか言ってるとまた品薄商法煽ってくるぞ
こういうのはクドくてもダメなんだよ 角川は分かってる
運営調子にのりすぎてイベントつまんねーし
無敵のバリアだよ、東方で見た流れだ
時間がかかる遠征とか疲労とかあるので断続的にやるはめになるが、
ネットだと他のサイトみてその合間にやることができるのでいいのだろう。
自分の体験談だから、他の人は違うかもしれませんが。
アニメもこれ賭けってレベルじゃない勢いで宣伝するんだろうな
くっそギリギリで何故かE-4クリア出来てしまったから一応続けるわ…
よほど角川をすげえ会社だと思ってるらしいな。
感じの悪いラーメン屋みたいだ
学校帰りのガキがうるさいファミレス
「ス テ マ !」
ペニオクみたいに錯覚させる目的ならともかく、
ゲームや商品の場合、中身伴ってなけりゃ火はつかんよ。
ネットでは否定的な意見の方が強いからな。
まあ、艦これがまとめサイト使って宣伝させてるのは確かだが。
中身がクソだったらこんなに流行らないよw
おまえは過小評価しすぎじゃね?
中身伴ってなければって鯖薄作戦でほとんどの人はやったことすらなく、
コンプティークなどの角川出版本は元の冊数を抑えることで品薄商法で人気を捏造
ネットでは工作員(まとめサイト等)をつかって宣伝
これで常に人気があるように偽ってるだけ、実際には名前だけで実体を知らない人ばかり
これを中身が伴ってるといえるのか?いや、いえない
ドタバタも何も、こいつら始めから関連商品で儲けますよーって魂胆なんだが。
まさかのヒットなんかじゃねぇよ。最初からゴリ押し、ステマ、あらゆる手を使ってブーム作る気マンマンだ。
中身が伴ってないから衰退もマッハだけどな
絵師に対してお金払い悪いみたいだし、その通りだなw
ほんと艦これ厨は何処にでも湧くよな
洋ゲー関連にまでバレバレの自演で宣伝してくんなよ くせぇわ
>中身が糞でもステマ・ゴリ押しで流行らせたコンテンツなんてどれ程あるやら
例えば?
お前の嫌いな糞だけどマーケティングで売れた数々のアニメだよ
中身がうんこでも流行()なんだろ
AKB ゴーリキー ももクロ 東山奈央
課金したから強いってわけでもないし
搭乗員の名前はひとりも分かりません!!!!!!!!!!!!!!!!!!
米94
とーやまんはゴリ押しじゃないだろボケ
少なくとも持ち上げられるに相応しい実力があるから
その中だと東山奈央だけが浮きまくっている
というかもっと適切な人がいるような・・・
他作品の話題に艦これネタ突っ込んでくんじゃねえぞ信者ども
内田真礼
逢坂良太
こいつらな
だいたいのネトゲは課金部分を除いてそうだと思うんですけど・・・
ソシャゲに疲れてきた人達にお金をあんまり使わなくてよくて
ランキングをそんなに意識しないでよくそこそこ面白い
なんていうゲームが来たんだから食いつき良かったんだろうな
これをステマの効果って言うなら仕掛けた側が上手いことやったんだなって感心するとこだわw
声優がゴリ押しというのはどうみても変だろう
逢坂良太辺りの方が適切だと思うけどね
って思ったが※100みたいな感性の持ち主だと
自分以外の人間が妙に持ち上げるから
ステマだと思い込んでいるだけっぽいな
分かってらっしゃる
角川とDMMって時点で金ばらまいて宣伝してるのがわかる
不評しか聞こえてこない
もうやめた人も多いだろうけど、次もこの調子だと夏までもたんな
確か誇れるポイントがエロ同人の盛り上がりなんだよね
なぜなのか?
未だにビデオゲームといえば日本の任天堂だしな
国内どころか海外でも
これがボードゲームとなるとやっぱドイツだが
東方
アイマス
ボカロ
艦コレ ←NEW!!
こうして見るとニコ動ってやっぱりすごいなw
商業展開で利益を出そうとすると公式が展開に気を使わないといけないのが大変だよな
ボカロなんかは商売が上手いと思うけど艦コレは利益出てるのかな
いまだにLV20台だし2面で詰まってるわ
演習見るとLV90とかばっかりで勝てる気がしない
ボカロはもう古くて時代は影プロとかいうのらしいけど
エア提督乙
まとまった時間とって、いざ!って風にゲームに向き合えなくなってきたんかね?
これが歳ってやつか
どこの言葉?
野球ゲームで監督になって選手を見守るのが好きならハマるんじゃないかな?。
采配的な奴だとサカつくに近いが、あれは育成練習クラブ運営段階でかなりやれる事が多い
資源をたらふく集めて運試し。資源が無くても運試し。
少しでも有利に勝負をするためにあちこちで聞き耳立てるけど、最後にはやっぱり運試し。
単調な作業で時間間隔があっという間にマヒする。
モバマスの稼ぎの足元にも及んでないのにどこがヒっト(笑)なの?w
合間にできるからいつのまにここまでやってたていう
↑これマジなん?本当に記事かけるくらいやってるの?
たとえばVIP板ならIDいくついくつって書いた紙と同時に証拠画像うpするけど
ここでやらかんの管理人って確認できるものを見たことがない
やらかんの文字だけでも入っていれば信憑性があるんだけど
ただの画像がほとんどだし、どこかで拾ってきて、
それを代用してると取られてもしかたない、うpショットばかりだしw
別に好き嫌いあって当然です
ステマって言うけどステマしたってそのコンテンツが本当に面白くないと
ユーザーはついて来ない訳で…変な言葉だw
1番解りやすいとこでたくさんの可愛らしいキャラ達が戦艦、潜水艦の美少女化で
その背景には戦争、史実、大勢の人の命の物語があるよね
好きになった艦娘のWiki見るだけで何時間と持っていかれるし
育成ゲーでコレクション性があるから1日に1回はやらないと落ち着かないとことか
いま中国や韓国が挑発行為()を活発的に行う中で日本の軍事を学ぶいい機会では?
遠い昔の日本で活躍した軍艦達に思いを馳せてみては。
ニコ厨的に言えば一体感()
それがステマの集団催眠じみた怖い所。
艦これが本当に面白いなら来年もその先もずっと続いてそうだが、DAU落ち始めてるんだよね。既に我に返ったプレイヤーが出始めてる。
艦これは書籍関係は数が多すぎる上に情報が整理されていないから
どんなのが出ているかを把握しにくいんだよね
モバマスならコミカライズはスクエニ、アンソロは一迅社で統一してる上に
公式がしっかり宣伝やってフォローしているのが大きいよ
ちゃんと本体の戦艦はあるんだろ
どうすんだよこれ
民宿とかなら解るがw
モバマスアンソロってCD付きのコミックのことか
課金ゲームが儲かってるからコミックにCDドラマつけて売ってる
アイマスはいろいろ公式から非公式商品が出てるから把握しきれない
コーエーあたりが奮起してひとつ面白いの作ってくれれば、艦これはそれへの足場と評価されつつ、そのブームを終えると思う。
史実にそった設定なのは分かったけど、あまりにテンプレじゃないか
どうやって活かせと…
どんどん辞めてってる。
でも突き詰めると似たり寄ったりだがのw まずはそこら辺いってこいや