【艦これ】今週のアプデで金剛お姉ちゃんが改二確定きたあああああああ

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どうもです!
くまでございます。
なんか気温が安定しませんね~
体調管理が難しい今日この頃
くまもイマイチばりっとしません。
そんな憂鬱を吹き飛ばす話題の新商品がいよいよ出荷・・・もとい出航いたします!

11月実装予定の新しいあのこがど~ん!と掲載された、
痛車 艦隊これくしょんの出荷・発売日です!!

皆様おまちかねのパッケージ画像をごらんください!


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http://ameblo.jp/aoshima-kumablog/





                /            ヽ
                 /                   }
   / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄` ヽ.             __ノ`j アオシマフライングかよおおおおおお!!!
  /                \             (●; 何やってんだよおおおおお よくやったあああ
. /                \          冫
/   ー―-             i         ゝ_ノ)
.  ( ● )    -―-        |         `⌒ノ
            ( ● )    .,,,, ノ ̄  ̄.::フ::...:::::/´
  (_  .j     ,      .ノ ‐-..‐`‐ ' :´ー-、:::ノ        /  | ○
.  /yニゞニ゙r=j"   , - '´:.. ._;:::     _ 三 ニ =   /   |
ο }}r-;ー;:i叨;' ´ .::/  ...:::::...'´ -=´ ̄: :::三ノニ=―      /
 ,/lrnnnヲソ   .:::l:::. ‐ ' ´ .::: ` .::::::...._:, --‐'三≡=     二/二
: :ト`-ニ、イl:: .:::::人::ー --:: -'´  ̄  _ /三二           /
: :ヽi|ii   :: , .- '´  \::...ー-:::::..__ ,:::' 三二ニ=  `ヽ、       イ
l: :|:` ー く:::::  :::::: :::` ―, - . _::/          \
                                   \





                 
       ___  いやーまじで金剛お姉さまでよかったわ
     /     \ 不幸姉かなぁとちょっと思ってたからね
   / ─   ─ \_______
  /   (●)  (●) \.       | | つか改ニ可愛くてよかったわ!おっぱいしぼんでる気がするけど
  |    (__人__)     |       | |
  ヽ、     `⌒´    ,/         | |
  ,,r-―- 、.,.-─―‐--、        | |
  (      `‐、     )____|_|
  `ー-- ―─ " `ー-‐´l|_|_(二゙)
   |     _     |. ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄|
   l    /  ヽ   |  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
  _、 /   、  \ _ノ_
 (:::::丶  /⌒\   \:::)






   / ̄ ̄\  改造レベルいくつなんだろうなぁ 戦艦だからすげーたかそう
 /   _ノ  \ 
 |    ( ●)(●)                ____
. |  U   (__人__)            /      \
  |     ` ⌒´ノ           /─    ─  \ 俺の金剛ちゃんレベル97だから余裕だわ!
.  |        }  \      / (●) (●)    \ 流石に99で改造はならないよな
.  ヽ         }     \     |   (__人__)        | 
   ヽ      ノ       \   \   ` ⌒´     _/ 
   /    く. \      \  ノ           \
   |     \  \    (⌒二                |
    |    |ヽ、二⌒)、      \          |  |





                    _V{_ r.:.:.:.‐=ミノ
                 ,.ィ /.:/ ̄ ̄_\.:.:.:.:.:.:.\
                /.:./:/>''".:.:.:.:.:.:\.:.:.:.:.:.:∨ ̄「 ̄「 ̄|
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          [ ̄ ̄_/.:.:/.:/\{.:.:.:.:.:.:.:',斗、:.:|\.:.:.∨ ̄ ̄ ̄
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           {.:.:.:./.:Y`、.:.:',乂タ  ,:  乂タ .,'.:.:j }.:.::.:)、{       AAはなんか目が・・・・
              ',:..:.{乂{  ヾゝ    ___  /.:./ ノ.:ゞく ∧
               \:V.:个: .ハ   「´⌒Y|  /.:/.:.:.:.:.:.:',.:.:\:.ー=二二>
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  1. 名前:名無しさん 投稿日:2013年10月31日 13:08
    1日先行でビジュアル公開するって言ってなかったっけ
    公式公認でフライングじゃないだろ


  2. 名前:名無しさん 投稿日:2013年10月31日 13:08
    あ艦これ


  3. 名前:名無しさん 投稿日:2013年10月31日 13:09
    1週間前から前日公開って言ってたから



  4. 名前:名無しさん 投稿日:2013年10月31日 13:09
    フライングじゃなくてそういう企画なんだが


  5. 名前:名無しさん 投稿日:2013年10月31日 13:10
    可愛いって擁護してる人いるけど見れば見るほど劣化してないか?



  6. 名前:名無しさん 投稿日:2013年10月31日 13:12
    俺の榛名は?


  7. 名前:名無しさん 投稿日:2013年10月31日 13:13
    別の絵師が金剛を描きなおしただけじゃない?
    改二って感じじゃない


  8. 名前:名無しさん 投稿日:2013年10月31日 13:13
    艦これアンチの自殺率


    100パーセント


  9. 名前:名無しさん 投稿日:2013年10月31日 13:13
    まだ艦これやってるふりしてるの?


  10. 名前:名無しさん 投稿日:2013年10月31日 13:14
    ふう



  11. 名前:名無しさん 投稿日:2013年10月31日 13:16
    また無知を晒したな管理人。
    アオシマの情報先行公開は公式公認でアナウンスされてただろうに。


  12. 名前:名無しさん 投稿日:2013年10月31日 13:16
    霧の戦艦?


  13. 名前:名無しさん 投稿日:2013年10月31日 13:17
    ?これ別の人が絵描いてない?


  14. 名前:名無しさん 投稿日:2013年10月31日 13:17
    今回は不人気じゃなかったね
    これでいいんだよ
    扶桑だったら大ブーイングだったよ


  15. 名前:名無しさん 投稿日:2013年10月31日 13:18
    11
    だからなんだよ
    小学生か?


  16. 名前:名無しさん 投稿日:2013年10月31日 13:19
    知ってた


  17. 名前:名無しさん 投稿日:2013年10月31日 13:19
    全然変わってないな
    守りに入ったか


  18. 名前:名無しさん 投稿日:2013年10月31日 13:21
    元々のコニシ絵に近づいてるだろ、むしろ前が別の人に感じた


  19. 名前:名無しさん 投稿日:2013年10月31日 13:22
    電探換装と艤装部の装甲が強化がされてるだろ




  20. 名前:名無しさん 投稿日:2013年10月31日 13:23
    金剛まだ60だわ・・・
    今日から強化するかな


  21. 名前:名無しさん 投稿日:2013年10月31日 13:24
    劣化してるな


  22. 名前:名無しさん 投稿日:2013年10月31日 13:24
    金剛なら育ててる人多そうだからアプデ日に大量に改二で溢れかえりそうやね


  23. 名前:名無しさん 投稿日:2013年10月31日 13:27
    俺の金剛ちゃんレベル99wwwwwwwwww
    俺得wwwwwww


  24. 名前:名無しさん 投稿日:2013年10月31日 13:27
    秋イベ荒れそうだな
    悪い方で


  25. 名前:名無しさん 投稿日:2013年10月31日 13:27
    猿じゃん
    改悪


  26. 名前:名無しさん 投稿日:2013年10月31日 13:28
    やらかんって
    とりあえず高めにレベルの設定するよね


  27. 名前:名無しさん 投稿日:2013年10月31日 13:30
    前の方が良かった


  28. 名前:名無しさん 投稿日:2013年10月31日 13:32
    かなり高い練度・・・怖いな


  29. 名前:名無しさん 投稿日:2013年10月31日 13:33
    金剛はLv92だからすぐに改造できるだろうけど
    問題は明日に差し迫ったイベントだ・・
    資源2万バケツ400でも全然足りないだろうな



  30. 名前:名無しさん 投稿日:2013年10月31日 13:33
    やべー金剛改二でテンション上がって忘れてたたけど明日からのイベントなんだよ・・・
    バケツも資源も全然足りんす・・・ハイパー2隻と戦艦姉妹に託すしか無い・・・


  31. 名前:名無しさん 投稿日:2013年10月31日 13:35
    扶桑姉様じゃなかったのね


  32. 名前:名無しさん 投稿日:2013年10月31日 13:36
    今回のイベントステージE-5まであるとか何かの間違いだよな?(震え声)


  33. 名前:名無しさん 投稿日:2013年10月31日 13:37
    稼ぎ頭、超人気艦なだけにこれまでの改二みたいに下手に弄ると基地外信者からクレーム来るから変えずにきたが、そのおかげで劣化っぷりが顕著だなw


  34. 名前:名無しさん 投稿日:2013年10月31日 13:37
    てか今設定ミスで海域のドロップ率高くなってるんだってなww
    次回のアプデで直すとか言ってるけど直さんで良いw


  35. 名前:名無しさん 投稿日:2013年10月31日 13:38
    まあ先に金剛やっとくのは賢いな
    そうすれば今後扶桑姉妹とかマイクチェックさんとか来ても文句出ないだろうし


  36. 名前:名無しさん 投稿日:2013年10月31日 13:38
    アオシマ前から実装の前の日に公開しますって言ってるんだが。
    フライングじゃねーぞアホ。


  37. 名前:名無しさん 投稿日:2013年10月31日 13:40
    中破絵見ると元々そこまである訳じゃない
    ポーズのせいででかく見えただけじゃね


  38. 名前:名無しさん 投稿日:2013年10月31日 13:41
    金剛が出ないんだよおおおおおおおおおおおおおお


  39. 名前:名無しさん 投稿日:2013年10月31日 13:42
    絵の事いろんなところで散々言われてるけど、実際コニシはこっちが普通だよなぁ
    皆好き好き言ってて結構イラストレーターのこと知らんのね


  40. 名前:名無しさん 投稿日:2013年10月31日 13:42
    90までなら対応できるが
    E4の偵察済ますまで改造はしない予定


  41. 名前:名無しさん 投稿日:2013年10月31日 13:42
    やらかんLV97かよ
    オレ金剛まだLV67だわ


  42. 名前:名無しさん 投稿日:2013年10月31日 13:44
    前の絵の「メカ再現率0%」が改善されてかなりいい感じになったね。


  43. 名前:名無しさん 投稿日:2013年10月31日 13:44
    管理人舞鶴なんだろ
    その様子だと提督レベル90↑って所だろうし
    もしかしたら演習で戦ったこともあるのかもな


  44. 名前:名無しさん 投稿日:2013年10月31日 13:44
    金剛今65だけどレベル足りるんだろうか?
    80とかはやめちくり~


  45. 名前:名無しさん 投稿日:2013年10月31日 13:44
    まるで扶桑お姉さまがダメみたいな言い方だなオォン?


  46. 名前:名無しさん 投稿日:2013年10月31日 13:46
    80↑は固そう
    かなり高い練度とか見て絶望した


  47. 名前:名無しさん 投稿日:2013年10月31日 13:47
    まぁレベル足りなくても金剛レベリングしてる余裕なんて皆無だけどな

    果たしてうちの鎮守府には武蔵は実装されるのか


  48. 名前:名無しさん 投稿日:2013年10月31日 13:47
    金剛かー
    他姉妹は来るのか? 比叡だけ艦形違うはずだけど


  49. 名前:名無しさん 投稿日:2013年10月31日 13:49
    47
    その上改造や改修の消費でも馬鹿にならんと思う


  50. 名前:名無しさん 投稿日:2013年10月31日 13:51
    43
    やら管がやってると思ってるの?w
    やってないよこいつはw


  51. 名前:名無しさん 投稿日:2013年10月31日 13:51
    何故かうちの金剛はLv98だ。他の娘はLv80台なのになぁ。ちなみにLv97くらいからレベルが上がりにくくなるような感じ。


  52. 名前:名無しさん 投稿日:2013年10月31日 13:51
    てかこいつ2か月前は平均80とか言ってたくせにまだ97とか
    ニートなのにこれって金剛後回しか飽きてるだろ


  53. 名前:名無しさん 投稿日:2013年10月31日 13:51
    服装や装飾、装着されている戦艦パーツが微妙に変更されてるけど、あんまり変わってないよね。
    つか、胸確かに小さくなってるな・・・。残念。五十鈴はさらに大きくなったというのに。
    それと龍驤ちゃんの巨乳化(改二)はよ。待っとるで!

    >>34

    そうだよねwこのブラゲー、ゲームバランスが割ときつめに設定されているから、
    むしろ少しマシになったぐらいだし。それにアプデのせいで3-2とか苦しめられたし、多少はね?


  54. 名前:名無しさん 投稿日:2013年10月31日 13:57
    金剛の目の形は、今までの絵柄見る限りもっとソリッドに見えてたわ
    目の重心も左目基準で、均等じゃなくて、"へ"の字型で考えてた

    違和感があるとするなならそこに起因するんじゃね


  55. 名前:名無しさん 投稿日:2013年10月31日 13:59
    調べたらLv97→Lv98は6万の経験値が必要。
    1000もらえる戦闘を600回だな。そりゃ上がらないわ。

    Lv96→97なら4万だから400回
    Lv95→96なら3万だから300回だな。
    この辺まではまぁわりと簡単にあがるんだけど。



  56. 名前:名無しさん 投稿日:2013年10月31日 14:00
    54
    向かって左だから、右目だった・・・


  57. 名前:名無しさん 投稿日:2013年10月31日 14:03
    55
    わろた
    算数やり直そう


  58. 名前:名無しさん 投稿日:2013年10月31日 14:04
    かなり高いLVって公式が書いてるから最低でもLv80~85かな。


  59. 名前:名無しさん 投稿日:2013年10月31日 14:06
    比叡は御召艦仕様おなしゃす


  60. 名前:名無しさん 投稿日:2013年10月31日 14:07
    55
    キチガイか


  61. 名前:名無しさん 投稿日:2013年10月31日 14:07
    やら管の艦これやってますアピールはとっくにバレてると思っていたが


  62. 名前:名無しさん 投稿日:2013年10月31日 14:08
    フライングもなにも実装1日前に発表するって公言してたがな


  63. 名前:名無しさん 投稿日:2013年10月31日 14:08
    57
    すまん、素で間違ってたわ。こうだな。

    調べたらLv97→Lv98は6万の経験値が必要。
    1000もらえる戦闘を60回だな。そりゃ上がらないわ。

    Lv96→97なら4万だから40回
    Lv95→96なら3万だから30回だな。
    この辺まではまぁわりと簡単にあがるんだけど。

    ちなみにいつも2~3日であがってたのにLv97になったら
    一週間かかってもあがらないんだよな。


  64. 名前:名無しさん 投稿日:2013年10月31日 14:10
    露骨なマーケティング続けないとねー
    ほれほれ、もっとよいしょしろよ豚共


  65. 名前:名無しさん 投稿日:2013年10月31日 14:11
    >>61
    アピールするにはレベルが高すぎてアピールになってないと思うんだけどな。
    ウソつくなら、もう少しLv低いほうがいいのでは?ゲーム雑誌の攻略記事とかもかなりゆっくりペースじゃん。


  66. 名前:名無しさん 投稿日:2013年10月31日 14:12
    比叡の改二が来たら、大和っぽくなるの?


  67. 名前:名無しさん 投稿日:2013年10月31日 14:14
    海未ちゃんから金剛ちゃんの中の人にシフトしたのは知ってるんだが
    俺もなんかさ、最近の艦これ持ち上げ気味のやら管のコメントに違和感あるな
    装備が何で、レギュラーお供は誰それとか、会話上なら触れてくると思うんだよ
    なんでLvだけの発言しかしないんだろう???


  68. 名前:名無しさん 投稿日:2013年10月31日 14:14
    スクフェスのほうが面白い


  69. 名前:名無しさん 投稿日:2013年10月31日 14:17
    >>67
    管理人を擁護するわけじゃないが、
    一言では説明しにくいからLvになっちゃうんじゃない?
    Lvだったら一言で済むし。俺も(艦これを知らない人に)Lvいくつになったって話だけする。


  70. 名前:名無しさん 投稿日:2013年10月31日 14:18
    頭身上がったな
    大破絵の頭身に近くなった感じか


  71. 名前:名無しさん 投稿日:2013年10月31日 14:18
    艦これタグ作ってほしいなぁ
    艦これ特典とかの情報見やすくなると思う


  72. 名前:名無しさん 投稿日:2013年10月31日 14:19
    69
    その割にはスクショの一枚も出したことないのよな
    転載画像は貼りまくってるのに


  73. 名前:名無しさん 投稿日:2013年10月31日 14:21
    俺は五十鈴ちゃん押しなので、lv12まではとりあえず育ててるのでソナーがたまっていくし常時10人くらいの五十鈴ちゃん抱えてるわ。放置のときにもいつも五十鈴。

    そういうエピソードが誰しもあるとは思えないしなぁ。


  74. 名前:名無しさん 投稿日:2013年10月31日 14:23
    だいたいやら管ってガチのネトゲ廃人だったらしいじゃん
    目が肥えてるなら尚更こんな糞ゲにハマったりしないよw


  75. 名前:名無しさん 投稿日:2013年10月31日 14:26
    >>72
    それもそうかな。

    ちなみに俺が管理人だったら少しゆっくり目のペースで話を合わせて3-2攻略中でずっとひっぱりそうだけど。この管理人5-3終わったとかいってるしなぁ。攻略が早すぎるし会話についていける人もほとんどいないのでは。


  76. 名前:名無しさん 投稿日:2013年10月31日 14:27
    宣伝するのは構わないが(それが仕事だし)
    やってるフリするならもう少し細部詰めとけ
    全体的に設定が甘いんだよ艦これに限らず


  77. 名前:名無しさん 投稿日:2013年10月31日 14:30
    艦これって、だんだん飽きてくるからモチベーション向上に何かが必要になってくるよね。
    デイリーやウィークリーはなるべく全部攻略するようにしてるよ。
    最近は、あ号も一週間以内にクリアできるようになってきたなぁ。西方攻略?だっけ?あれだけ残る。


  78. 名前:名無しさん 投稿日:2013年10月31日 14:31
    72
    イベントの時期に1回出てたような覚えがあるんだが
    うろ覚えだから微妙だが


  79. 名前:名無しさん 投稿日:2013年10月31日 14:34
    DAU的に11月イベが最後の盛り上がりになりそうだな。そのイベも夜戦仕様で更にユーザー減少に拍車をかけそうだし。
    1年も持たないコンテンツに投資してきた馬鹿信者はどんな気持ちなんだろう


  80. 名前:名無しさん 投稿日:2013年10月31日 14:36
    艦これもう飽きて売っぱらっちゃったよ・・・


  81. 名前:名無しさん 投稿日:2013年10月31日 14:37
    俺も管理人がスクショ上げてた記憶あるけどな
    そん時の記憶は、普通にガチ勢だってイメージが


  82. 名前:名無しさん 投稿日:2013年10月31日 14:37
    金剛っていうか金剛型は全部均等になるようにレベル上げてるから、全員78だわ
    多分、80あたりが妥当だろうから金剛だけ先に上げとかないとな…


  83. 名前:名無しさん 投稿日:2013年10月31日 14:39
    80
    すごいねw
    世界に一つだけの特別仕様だな


  84. 名前:名無しさん 投稿日:2013年10月31日 14:39
    やらかん信者とかいるんやな
    割と気持ち悪いね


  85. 名前:名無しさん 投稿日:2013年10月31日 14:41
    もう飽きたわ
    糞アプデの度に狂信者のエクストリーム田中、運営費擁護を弄るのだけが楽しみ


  86. 名前:名無しさん 投稿日:2013年10月31日 14:41
    艦これやってたら、やらかんがやってるかどうかくらいすぐわかるだろ
    つか興味なかったらこんなに記事書かないだろうし


  87. 名前:名無しさん 投稿日:2013年10月31日 14:43
    絵が違うなんて言っておるが、艦これリリース前に提出された絵からこれだけ時間がたてば画風の変化はあるだろう


  88. 名前:名無しさん 投稿日:2013年10月31日 14:43
    >つか興味なかったらこんなに記事書かないだろうし
    >つか興味なかったらこんなに記事書かないだろうし
    >つか興味なかったらこんなに記事書かないだろうし
    >つか興味なかったらこんなに記事書かないだろうし
    >つか興味なかったらこんなに記事書かないだろうし


  89. 名前:名無しさん 投稿日:2013年10月31日 14:44
    攻略早すぎて嘘臭いんだよな


  90. 名前:名無しさん 投稿日:2013年10月31日 14:44
    明日から始まるイベントはガチでやばいな
    夏より遥かに難易度高い
    E-2から夜戦マップとか戦艦空母くらいしか育ってない中堅層には難易度高すぎるよね
    E-4とか夜戦のあと強制昼間という
    夜戦で大破したあと昼間でフラ戦の一発くらって轟沈とか普通に有り得るかもしれない


  91. 名前:名無しさん 投稿日:2013年10月31日 14:45
    88
    今日一番笑える発言だわw


  92. 名前:名無しさん 投稿日:2013年10月31日 14:45
    >つか興味なかったらこんなに記事書かないだろうし
    >つか興味なかったらこんなに記事書かないだろうし
    >つか興味なかったらこんなに記事書かないだろうし
    >つか興味なかったらこんなに記事書かないだろうし
    >つか興味なかったらこんなに記事書かないだろうし
    >つか興味なかったらこんなに記事書かないだろうし
    >つか興味なかったらこんなに記事書かないだろうし
    >つか興味なかったらこんなに記事書かないだろうし
    >つか興味なかったらこんなに記事書かないだろうし
    >つか興味なかったらこんなに記事書かないだろうし




  93. 名前:名無しさん 投稿日:2013年10月31日 14:45
    ※15の方が小学生っぽい


  94. 名前:名無しさん 投稿日:2013年10月31日 14:46
    難易度・・・?


  95. 名前:名無しさん 投稿日:2013年10月31日 14:48
    武蔵は最初から諦めるとしても、潜水艦だけは確保したいなぁ
    今ゴーヤとイムヤが建造落ちしてるけど出すのにすげー資源食われたしw
    三熊? 鈴谷? 知らない子ですね


  96. 名前:名無しさん 投稿日:2013年10月31日 14:48
    そもそもやら管、ちょくちょく間違えてるんですがそれは…
    それもプレイヤーなら絶対分かるレベルの

    >>84
    違うだろ、艦これ信者でしょ。前俺がプレイしてるからやらおんでも記事書いてとか言ってた馬鹿がいたし
    心配しなくてもノルマはちゃんとこなすから安心しろよ


  97. 名前:名無しさん 投稿日:2013年10月31日 14:48
    結局艦これも完全ニート仕様になってきて辛い
    それともネトゲには避けて通れない道なのか


  98. 名前:名無しさん 投稿日:2013年10月31日 14:49
    どうせなら金髪碧眼になる位変わっても良かったんだが


  99. 名前:名無しさん 投稿日:2013年10月31日 14:51
    本当に真っ当なアニメブログならステこれ記事乱発しねーよバーカw他のアニメブログ見てこいよw
    まともに運営してる大手アニメブログって萌えオタ辺りか?あそこも怪しいけどな


  100. 名前:名無しさん 投稿日:2013年10月31日 14:52
    萌えオタなとにかく記事が遅い
    感想系とか忘れた頃に上がるし


  101. 名前:名無しさん 投稿日:2013年10月31日 14:54
    >>100
    だからちゃんと見てるんじゃね?
    ここ数ヶ月急に感想記事あがるの遅くなったから、改心してちゃんと視聴してんのか
    まぁでもあそこも禁止ワード酷いし普通に黒だろうな


  102. 名前:名無しさん 投稿日:2013年10月31日 14:55
    「何か違和感が…」と思うのは、出来の良いMMDモデルも合わせて見慣れたせいだろうか?

    >>98
    同意


  103. 名前:名無しさん 投稿日:2013年10月31日 15:08
    とりあえず管理人擁護してる奴は訓練されたやらかん信者



  104. 名前:名無しさん 投稿日:2013年10月31日 15:22
    金剛型は比較的最初のほうで簡単にお迎え出来るから
    響や夕立と違ってみんな結構レベル上がってるんじゃない?


  105. 名前:名無しさん 投稿日:2013年10月31日 15:31
    ※90
    中破で戦闘開始して昼に大破後夜戦突入しても轟沈しない
    ニワカ乙


  106. 名前:名無しさん 投稿日:2013年10月31日 15:33
    ていうかさ
    金剛”お姉さま”だから

    お姉ちゃんとか言ってる時点でやらかんニワカ乙確定
    北上の時も間違えてたし


  107. 名前:名無しさん 投稿日:2013年10月31日 15:38
    ※104
    響夕立なんて1-1で出るぞ?
    戦艦は1-4で扶桑が最速金剛は2-1


  108. 名前:名無しさん 投稿日:2013年10月31日 15:47
    戦艦の改二とかないわぁ
    旗艦にしときゃすぐレベル上がってまうやろ

    航巡をもう一段階上げてくだち


  109. 名前:名無しさん 投稿日:2013年10月31日 15:49
    艦これってやったことないんだけど
    史実みたいに最後はみんな撃沈して
    戦争って悲しいよねENDなん??


  110. 名前:名無しさん 投稿日:2013年10月31日 15:59
    レベル90は必要な感じかね。もうレベル上げばっかりで飽きてきたわ


  111. 名前:名無しさん 投稿日:2013年10月31日 16:08
    107
    駆逐と戦艦じゃダメージソースの差から取得経験値が全然ちゃうねんでw
    さらにいくら初期に手に入ろうとも改2の情報もなしに後生大事に駆逐のレベル上げする提督とか稀有も稀有だしな

    そこいくと戦艦なら早い段階から旗艦にすんだろうし後半も十分活躍できるし
    特に金剛型は燃費も能力もバランスいいからみんな高レベルだろ
    駆逐の改2よりも全然苦労しないで改造できんじゃね?


  112. 名前:名無しさん 投稿日:2013年10月31日 16:09
    109
    (ENDとか何言ってんだこいつ…?)


  113. 名前:名無しさん 投稿日:2013年10月31日 16:15
    112
    質問に答えられないなら出しゃばらなくていいよ^^;


  114. 名前:名無しさん 投稿日:2013年10月31日 16:26
    >>109
    マジレスするとこれウィザードリーみたいにレベルあげを楽しむゲームなので
    特にストーリーとか無いです。
    すごく大雑把にいうと、戦艦とかが戦士で、空母が魔導士かな。空母は全体攻撃出来るけど防御やわいの。


  115. 名前:名無しさん 投稿日:2013年10月31日 16:28
    113
    ごめん、質問だったの?
    まーたいつもの煽りかと思ったよw
    そのくらいお前の言ってることはゲーム内容と乖離してるわけだ
    まずENDってなに?
    CS機じゃあるまいし一般的なエンディングとかありませんので^^;;;;;;;;


  116. 名前:名無しさん 投稿日:2013年10月31日 16:29
    >>110
    4-2-1とかずっとやってたら飽きるので、違うのをやるのをおススメ。ふつーにウィークリーをこなしていくと飽きが来にくいよ。


  117. 名前:名無しさん 投稿日:2013年10月31日 16:32
    114
    正規空母ってなんだかんだで重巡以上に固くはあるけどな


  118. 名前:名無しさん 投稿日:2013年10月31日 16:33
    アンソロっぽくてあかんわ
    これは改造しない


  119. 名前:名無しさん 投稿日:2013年10月31日 16:34
    wizにストーリーないって冗談だろ…?


  120. 名前:名無しさん 投稿日:2013年10月31日 16:36
    118
    金剛強いし現状でも十分後半マップで第一線張れるしな
    改2ってもさすがに長門型に及ぶ戦闘力ってことはないだろうし、俺も改造する気はないわ


  121. 名前:名無しさん 投稿日:2013年10月31日 16:38
    Wizでも初期のWizだな
    それより初代Diabloとかのイメージだけど

    ランダムダンジョンならぬ、ランダム海域作るべきだよなぁ
    で、艦娘じゃなく装備ドロップする



  122. 名前:名無しさん 投稿日:2013年10月31日 16:43
    わかってていってんだろうけど、Diabloにもストーリーあるからな?


  123. 名前:名無しさん 投稿日:2013年10月31日 16:46
    金剛型は本来は所詮は改造重巡洋艦(巡洋戦艦だが)なんだよなぁ
    仕様的には徹甲弾装備できんのが意味がわからん
    むしろ46cm砲を装備できないようにすべき、絶対積めんし

    海外艦きたらフッドは重巡洋艦なんやろか?


  124. 名前:名無しさん 投稿日:2013年10月31日 16:48
    まぁ最近のウィザードリーはストーリーがついてるらしいけど。
    初代はストーリーはほとんど無くてただの育成ゲームだったからなぁ。


  125. 名前:名無しさん 投稿日:2013年10月31日 16:50
    要はあれだな。ストーリーのありなしはともかく

    ウィザードリーと同じで拠点があって戦闘をして帰ってくるってのを繰り返しながら探索範囲が増えていくってタイプのゲームなわけだな。


  126. 名前:名無しさん 投稿日:2013年10月31日 16:53
    金剛って発注段階から超ド級戦艦だったと記憶してるが
    たしか河内型戦艦(ド級)を建造したはいいけど、やっぱ諸外国に比べて貧弱貧弱ゥゥゥ!
    ってんで技術研究も兼ねて発注したんだろ?

    ド級戦艦以上の戦艦欲しいのに重巡だったのかよ金剛w
    ビッカース社もくわせもんやなぁ


  127. 名前:名無しさん 投稿日:2013年10月31日 16:54
    124
    いやいやいやw
    D&D下敷きにしてるわけで…
    あの、TRPGがどんなもんか知ってて言ってるんだよね?


  128. 名前:名無しさん 投稿日:2013年10月31日 16:54
    そもそものことを言い出せば、艦これやったことない人の相手をすべきではない・・。

    そういうのにコメントするから全然関係ない話で埋まっていくし。ウィザードリーしかやってない人まで話に参加してくるから。


  129. 名前:名無しさん 投稿日:2013年10月31日 16:56
    127
    艦これと関係ない方向に話が進んでるのでやめよう。艦これやってないっぽいし。


  130. 名前:名無しさん 投稿日:2013年10月31日 16:57
    ※126
    超ド級戦艦じゃなくて超ド級巡洋戦艦な


  131. 名前:名無しさん 投稿日:2013年10月31日 16:57
    124
    おっちゃん最初にやったのがダイヤモンドの騎士だったけど、あれ「最近の」に当たるんか…

    128
    禿同
    ここからWIZの誰も聞いてない自己満足ウンチクの予感w


  132. 名前:名無しさん 投稿日:2013年10月31日 16:59
    130
    うん、だから「戦艦」だろ?
    重巡と巡洋戦艦ってまた別枠だと思ったけどなぁ
    いうほど違いってないのん?


  133. 名前:名無しさん 投稿日:2013年10月31日 16:59
    127
    3,5ずっとやってたが金かかりすぎ
    AD&D方向はほんと金食い虫だわ
    サプリだ何やらで20万ぐらい使った…


  134. 名前:名無しさん 投稿日:2013年10月31日 17:02
    132
    その辺実のところあんまり厳密な区分もないんだけどな
    要するに戦艦に準ずる砲を持つ巡洋艦を巡洋戦艦っていうわけで
    じゃあ戦艦に準ずるって具体的には? っていうとキッチリ定義されてるわけでもない

    ドイツの話になるけど、ポケット戦艦なんてもんまであるからなw
    ぶっちゃけ運用国が戦艦!って言ったら戦艦で重巡って言ったら重巡なんじゃねぇの?


  135. 名前:名無しさん 投稿日:2013年10月31日 17:14
    132
    戦艦と巡洋戦艦は違うで
    日本語訳は巡洋戦艦だが、本来はBattlecruiserだから戦闘巡洋艦が感覚的には正しい
    装甲薄いけど速力速くて戦艦並みの火力ってのが一応のイメージ
    戦艦は一応は「自艦の主砲攻撃に耐えられる装甲を備える」って事になってる


  136. 名前:名無しさん 投稿日:2013年10月31日 17:18
    お前らモバゲーはやらないんじゃなかったのかよ


  137. 名前:名無しさん 投稿日:2013年10月31日 17:18
    じゃあ戦闘巡洋艦と重巡洋艦の違いって…?
    そもそも金剛が第1次改修受けた時点で巡洋戦艦ってカテゴリーは日本海軍から消えてんだけどさ
    その時になんで重巡じゃなくて戦艦カテゴリーに属したんだ?


  138. 名前:名無しさん 投稿日:2013年10月31日 17:19
    116
    ウィークリーもデイリーも完全惰性だろ…
    何も真新しいことがない


  139. 名前:名無しさん 投稿日:2013年10月31日 17:22
    重巡と巡洋戦艦の差かあ
    日本の場合はやはり主砲のサイズと装甲の厚さかね
    金剛と高雄比べたら見た目だけでもすぐ判るレベル


  140. 名前:名無しさん 投稿日:2013年10月31日 17:25
    もう飽きて暫く触ってないけど次のイベントもまた編成縛りで羅針盤固定とかいう糞仕様なんだろ
    自分だけの連合艦隊を組もう!ってコンセプトはどこへ消えたんだろうな



  141. 名前:名無しさん 投稿日:2013年10月31日 17:28
    本来なら不人気キャラをテコ入れするのが筋てもんだろ。
    不幸姉妹の完全空母化とかどうよ?


  142. 名前:名無しさん 投稿日:2013年10月31日 17:28
    さっそくやってみてるんだが、うちの金剛はLv98なのに改造できないんだが・・。

    あれ?


  143. 名前:名無し 投稿日:2013年10月31日 17:30
    時雨動画でマジ泣きして以来、改二実装は扶桑以外有り得ないと思って扶桑一筋で育ててたのに…
    ただでさえ強い金剛型更に強くしてどうすんだよ…


  144. 名前:名無しさん 投稿日:2013年10月31日 17:30
    >戦闘巡洋艦と重巡洋艦の違いって…?
    それこそ持ってる国の運用と主張次第だろw
    なんか前にも似たような記事で言われてたけど、自走砲・駆逐戦車・突撃砲・戦車
    その辺と一緒で言ったもん勝ちなところはあるw

    条約においては砲の大きさや排水量で区分けはされたけどな


  145. 名前:名無しさん 投稿日:2013年10月31日 17:31
    141
    そんな大それた贅沢は申しませんので、何卒航戦扶桑型を図鑑に登録してください…
    迷彩柄になっただけで新規登録されてる空母とか優遇されすぎなんです!


  146. 名前:名無しさん 投稿日:2013年10月31日 17:32
    142
    ヒント
    メンテは明日


  147. 名前:名無しさん 投稿日:2013年10月31日 17:33
    >>146
    マジかぁ今日メンテと思ってて触ってなかったわ・・。


  148. 名前:名無しさん 投稿日:2013年10月31日 17:35
    137
    うーん、簡単に言えば軽巡洋艦、重巡洋艦って区分と装甲巡洋艦、戦闘巡洋艦って分け方は違うものと考えればいいかなぁ



  149. 名前:名無しさん 投稿日:2013年10月31日 17:38
    明日からまた猫との戦いが始まるのか…
    舞ちん居残り組だが、果たしてどの程度の戦力を猫が配してくるか読めないから怖いぜw


  150. 名前:名無しさん 投稿日:2013年10月31日 17:40
    軽巡、重巡って艦種はロンドン1930年の海軍軍縮条約で軍縮用に出来た区分
    砲のサイズと排水量で厳密に決まる


  151. 名前:名無しさん 投稿日:2013年10月31日 17:40
    軽巡、重巡って艦種は1930年のロンドン海軍軍縮条約で軍縮用に出来た区分
    砲のサイズと排水量で厳密に決まる


  152. 名前:名無しさん 投稿日:2013年10月31日 17:46
    150
    それはあくまでも条約上の話で、運用上必ずそうしなければならない縛りはない
    上でも出てるポケット戦艦とか戦艦並みの砲を積んでるけど防御は重巡並だから重巡ですよ? ってなすっとぼけ具合だからな


  153. 名前:名無しさん 投稿日:2013年10月31日 17:47
    ※151
    最上「せやな」



  154. 名前:名無しさん 投稿日:2013年10月31日 17:49
    じゃあ艦これに軽巡は一隻もいないな
    20.3cmm連装砲積めるし(棒

    つーかゲームやってない奴多すぎやろ


  155. 名前:名無しさん 投稿日:2013年10月31日 17:54
    137
    まあなんていうか、金剛がなんで戦艦になったかって言ったら
    装甲弱い巡洋戦艦って使いにくくね?ってなったって事かね
    だから設計思想改めて第1次改修で装甲増やしたわけ


  156. 名前:名無しさん 投稿日:2013年10月31日 17:58
    艦これの世界は現代か未来やからね
    WWII当事はどうだったか知らんが、今や条約なんて関係無いわ


  157. 名前:名無しさん 投稿日:2013年10月31日 18:01
    154
    ゲームはゲームだからとしか
    それに条約制限も1936年に期限切れてるからそれ以降の艦艇は当然制限関係ないし
    大和とかその代表格やで?


  158. 名前:名無しさん 投稿日:2013年10月31日 18:02
    こりゃ金剛と霧島は改三でイージス艦になるな


  159. 名前:名無しさん 投稿日:2013年10月31日 18:03
    それいったら装備スロットからしてオカシイものw
    模型を見たことあるやつならすぐ分かることだけど、例えば陽炎型
    主砲3基に魚雷発射管2基、その他対空機銃だからさ
    艦これのスロットじゃ全然足りてないんだよw

    そこら辺はゲームはゲームってことさ


  160. 名前:名無しさん 投稿日:2013年10月31日 18:03
    イギリスの巡洋戦艦フッドは上面装甲が薄く、ほぼ真上から落下してきたビスマルクの主砲弾に一撃で貫通され、火薬庫爆発で轟沈
    そういう例が多くて巡洋戦艦は消えて行った


  161. 名前:名無しさん 投稿日:2013年10月31日 18:03
    自分も金剛はレベル97だから改二は余裕かな
    明日からのイベントで改二の状態からレベル99を目指すか


  162. 名前:名無しさん 投稿日:2013年10月31日 18:06
    158
    あたご「こんごう型…時代遅れな代物よw」
    あしがら「最新型こそが正義よw」
    いなずま「本気(衝突事故)はまだ見せる時ではない…」


  163. 名前:名無しさん 投稿日:2013年10月31日 18:07
    かなり高い修練度だっけ?
    少し高い修練度の響が70だったから80以上ってところか…?
    まだ70だからなぁ
    こんなことなら運が若干高い榛名を中心に運用するんじゃなかったぜw


  164. 名前:名無しさん 投稿日:2013年10月31日 18:08
    大和や武蔵は客船やから
    実戦に使えない船は戦艦じゃない


  165. 名前:名無しさん 投稿日:2013年10月31日 18:11
    AAに文句言うとか新しいな


  166. 名前:名無しさん 投稿日:2013年10月31日 18:12
    公式より
    【期間限定海域ステージの新情報!】
    ●通常の戦闘(昼間戦闘→夜戦) ●夜戦のみ ●夜戦→(条件付で)強制昼間戦闘 の3種類の海戦が用意されています。夜戦→昼間戦では、こちらが水雷戦隊で敵に航空兵力がある場合、夜のうちにケリをつけないと朝になっちゃうとボコられたりします!


  167. 名前:名無しさん 投稿日:2013年10月31日 18:15
    うちの艦隊唯一のlv99が金剛ちゃんだわ
    今回は即改造できる


  168. 名前:名無しさん 投稿日:2013年10月31日 18:21
    夜→昼とか、うちの龍驤ちゃん第一艦隊リストラまったなし


  169. 名前:名無しさん 投稿日:2013年10月31日 18:28
    ぶっちゃけ史実とかどうでもいいんだけどな


  170. 名前:名無しさん 投稿日:2013年10月31日 18:42
    ウィザードリィは謎解きとかあるし
    艦これよりもゲーム要素あると思うがなぁ・・・。

    まぁとにかくこの改二は無い、顔が手抜きくさい。


  171. 名前:名無しさん 投稿日:2013年10月31日 18:46
    良く知らないが、この娘たちは外洋を泳いで渡り、戦闘になると立ち泳ぎしながら戦う?の?


  172. 名前:名無しさん 投稿日:2013年10月31日 18:48
    え、これが改二の絵なの?
    だとしたらちょっと残念だわ


  173. 名前:名無しさん 投稿日:2013年10月31日 18:52
    >>170
    ウィザドリーっぽいってのはやったことない人に対する説明だから。

    やったことない人って基本、どんな説明しても理解できないんだから
    どうしようもないんだけどな。

    いぬってどんな形?って聞くようなもんで
    耳がとがっててーとかいったってわからないだろ?


  174. 名前:名無しさん 投稿日:2013年10月31日 18:55
    艦これのウィザードリーっぽさはロストもあるかな。艦これは撃沈するとどんな高レベルな船でもロストする。仕組みは違うんだが育て上げる娘がロストの危険との隣りあわせという意味で。リセット技が使えないから余計に。


  175. 名前:名無しさん 投稿日:2013年10月31日 19:00
    え?完全撃破?されると、はいになる ワンクショッン無しで消滅すんの!?


  176. 名前:名無しさん 投稿日:2013年10月31日 19:02
    金剛提督大勝利やん


  177. 名前:名無しさん 投稿日:2013年10月31日 19:18
    艦これにゲーム性なんてないぞ。
    プレイヤーが介入できる要素が少なすぎ。サイコロ(羅針盤)ふって後は祈るだけ。
    サイコロの目を操作する手段はあるが、その為には編成の自由を奪われる。
    夜戦仕様ならカットイン出ないようにひたすら祈るだけ。だからさらにクソゲだ。


  178. 名前:名無しさん 投稿日:2013年10月31日 19:27
    ロストには条件がある
    気をつけてりゃそうそうあることじゃないからいちいち考慮しない
    エア提督テキトー抜かしすぎ


  179. 名前:名無しさん 投稿日:2013年10月31日 19:28
                ´⌒))      ┃
              _,/亘亘亘 ̄\ ━╋━
           ,-//   ヘ,  /) ヾ i´レ―-、
           ヽ/ /  リ ∥/ ー- 》ゝトー彳
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              リ `ーゥ  t- |l| ヾヽ.┃ ___ //
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             《ソ /§`y´§∥'\ヾヽ::::l::日::::l二二二]
              ,/ーゞ仝ノ ∥、!  \========]


  180. 名前:名無しさん 投稿日:2013年10月31日 19:28
    かなりってことは90代ありえるのか ギリギリ90レベルだから楽しみ
    99はないですよね・・・・?


  181. 名前:名無しさん 投稿日:2013年10月31日 19:30
    轟沈条件もほぼ明らかになってるし、陣形選択の前にブラウザ閉じればいいだけなのに緊張感もクソもない


  182. 名前:名無しさん 投稿日:2013年10月31日 19:30
    金剛改二になったらアルペジオのコンゴウになるとか
    サプライズになったり。


  183. 名前:名無しさん 投稿日:2013年10月31日 19:55
    比叡・榛名・霧島・・・・・肝心の金剛さんだけドロップしないで~す!!


  184. 名前:名無しさん 投稿日:2013年10月31日 19:59
    「こんごう」と「しまかぜ」のプラモ買ってきたぞ!
    ホントはUボートが欲しかった


  185. 名前:名無しさん 投稿日:2013年10月31日 20:23
    184
    俺扶桑たん作ってるけど根気要るな
    パーツ数が戦車の比じゃない
    でもきちんと塗ってやるとすげえカッコイイ



  186. 名前:名無しさん 投稿日:2013年10月31日 20:25
    榛名もはよ


  187. 名前:名無しさん 投稿日:2013年10月31日 20:35
    金剛ちゃん改二は素直に嬉しいがあんま変わってないな
    つか乳デカくしれ


  188. 名前:名無しさん 投稿日:2013年10月31日 20:44
    ※184
    ひらがなは別の船(護衛艦)だから


  189. 名前:名無しさん 投稿日:2013年10月31日 20:46
    Wizもリセット技とかLOSTからDEADとか全員アミュレットとかいくらでも抜け道あるけどな


  190. 名前:名無しさん 投稿日:2013年10月31日 21:21
    瑞鶴さん改二になってほしいわ


  191. 名前:名無しさん 投稿日:2013年10月31日 21:44
    178
    しつこいなー。轟沈したら戻ってこないっていうシステムを入れてあるって話だよ。
    知ってるから回避できるとかって、それ別の話だろ?


  192. 名前:名無しさん 投稿日:2013年10月31日 21:49
    177
    実際にはゲームをするにあたっては艦の特性やら編成やら陣形やら
    知識がないと出来ないようになってるので、

    ゲーム性がないというのは少し違うかな。

    それってボタンが多いければゲーム性が高いっていう意見とかと変わらないような。


  193. 名前:名無しさん 投稿日:2013年10月31日 21:54
    画面をよく見てなくて大破のまま進めて轟沈したって提督は
    結構いるんだけどな。戦闘開始してから気づくから後の祭り。

    Wizはリセット技が使えるし、そういう意味での緊張感はないな。

    しかもWizもわりと経験値稼ぎは作業なんだよね。あらかじめ決まったものを入力するだけならゲーム性はないのと同じだったり。


  194. 名前:名無しさん 投稿日:2013年10月31日 22:03
    192
    特性()
    まさか装備のシナジーとか回避とか速度とか隠しデータ、マスクデータを信じてるのか?wあの田中のハッタリをw
    そもそも一定以上レベル上げても体感で艦スペックに差なんてねーからな。
    プレイヤーができることなんて装備に何積むか、陣形選択くらいだろ…


  195. 名前:名無しさん 投稿日:2013年10月31日 22:06
    >>え?完全撃破?されると、はいになる ワンクショッン無しで消滅すんの!?

    艦これの場合はふつーにHPが0になるだけで轟沈する。ただこれだとあまりに理不尽なので大破や中破で進軍しなければ(つまり体力が半分以上?くらいあれば)いくら敵の攻撃をうけても踏みとどまるようになってる。救済策だな。

    ちなみにこの辺のキワドイところは良くわかってなくて、諸説ある。中破だと安全だと思ってる提督もいるし。実際、中破で轟沈されることはそうそうないんだが、コンプティークには中破の轟沈を確認したって書いてある。


  196. 名前:名無しさん 投稿日:2013年10月31日 22:08
    194
    しつこいなぁ。いろいろ試行錯誤するのがゲーム性だろ。そういうことを考えてる時点でゲーム性があるって認めてるようなもんだ。

    この会話自体がもうすでにね。

    そもそもゲーム性がないっていうんだったら下調べも知識も何も必要ないだろ?でも知ってるのと知らないとじゃ大きな差がでるんだからさ。


  197. 名前:名無しさん 投稿日:2013年10月31日 22:13
    >>188
    そうだよ・・・金剛(戦艦)ではなく、こんごう(イージス護衛艦)っていうネタだよ
    つっこみ待ちだったんよ!
    まぁ買ったのはマジですが・・・イージスの方がカッコいいし


  198. 名前:名無しさん 投稿日:2013年10月31日 22:16
    艦これにゲーム性()
    艦種の特性ってガチで
    戦艦:かたい かりょくつよい みんな2かいこうげきできる
    空母:かりょくつよい せんせいこうげき
    重巡 :やせん ねんぴわるい まぁまぁかりょくつよい
    こんなもんだぞ
    編成だってルート固定用に誰連れてくか選ぶだけだろ


  199. 名前:名無しさん 投稿日:2013年10月31日 22:17
    ゲーム性の話なんだが、和製RPGみたいに舞台が与えられててクリアする手順も用意されてて「さあクリアしなさい」的なものは、ゲームとしては理想なんだがむしろゲーム性が低いものとして分類されることが多いんだよな。

    ところがWizやらMMOやら舞台だけ与えられててクリアするためには運や下調べなどが必要なケースの場合、つまりクリアできるようなお膳立てがないケースのほうがむしろゲーマーは喜ぶしゲーム性が高いと評価されるんだよな。

    気になったので書いてみた。艦これはむしろゲーム性が高いほうの部類なんだよな。和製RPGみたいな単純な一本道で「さあクリアしてください」といわんばかりのものはゲーム性が高いとはいえないのではないかなぁと。


  200. 名前:名無しさん 投稿日:2013年10月31日 22:18
    じゃあタダゲーに相応しいゴミみたいなゲーム性と改めるかw


  201. 名前:名無しさん 投稿日:2013年10月31日 22:21
    ・・・萌えキャラと艦を使った海戦RTSだったらやりたいなぁ


  202. 名前:名無しさん 投稿日:2013年10月31日 22:24
    >>196
    試行錯誤ってマジで言ってんのか?
    難mapだろうと運で全て片付けらるゲームで試行錯誤ってお前
    試行錯誤もクソもお祈りしてダメなら試行回数増やすだけの祈祷ゲーじゃねーか


  203. 名前:名無しさん 投稿日:2013年10月31日 22:26
    199
    ただこのゲーム海域が進むにつれ編成に縛りいれてくるからね。
    運営がこの編成で「さあクリアしなさい」と言ってる。
    自由度は低いよ。


  204. 名前:名無しさん 投稿日:2013年10月31日 22:42
    陣形についても今検証されてるけど本当に効果あるか怪しいからなぁ。
    装甲値には全く影響がない事は分かってるが。解明してない情報の殆どがハッタリなんじゃないかと思うよ。


  205. 名前:名無しさん 投稿日:2013年10月31日 23:48
    艦これやるまで超ド級のドがドレッドノートだってことすら知らんかったわ


  206. 名前:名無しさん 投稿日:2013年11月01日 00:08
    陣形の効果が体感できないとかエア提督杉だろ


  207. 名前:名無しさん 投稿日:2013年11月01日 00:17
    206
    検証スレいってきなよ。
    君の感じてるのはプラシーボ効果かもしれないよ?
    回避について判明されれば陣形がどんな効果画家あるのか明るみに出そうだな。


  208. 名前:名無しさん 投稿日:2013年11月01日 00:44
    陣形効果ないって言ってるやつは潜水艦と戦うときも単縦してたりすんのかな


  209. 名前:名無しさん 投稿日:2013年11月01日 01:05
    それ艦速度の時も似たような台詞聞いたな
    で結果は、速度については今後実装するから(震え声)だったがw


  210. 名前:名無しさん 投稿日:2013年11月01日 01:09
    劣化とは言わんが、まるで面白みがない


  211. 名前:名無しさん 投稿日:2013年11月01日 01:31
    190
    瑞鶴が嫁の俺もその意見に賛成である
    武勲艦の一隻だし来てもおかしくはないな


  212. 名前:名無しさん 投稿日:2013年11月01日 03:03
    まあ対潜水艦に関しては100%効果あるのが誰が見ても明らかだわな


  213. 名前:名無しさん 投稿日:2013年11月01日 05:40
    >知ってるから回避できるとかって、それ別の話だろ?

    >ロストの危険との隣りあわせという意味で。

    回避できんだからロストの危険と隣り合わせじゃありまてーん
    画面見てなくてとかそんなのリスク管理以前の話じゃん
    必死すぎんぞエア提督さん?


  214. 名前:名無しさん 投稿日:2013年11月01日 08:28
    >さあクリアしなさい」的なものは、ゲームとしては理想なんだがむしろゲーム性が低いものとして分類されることが多いんだよな。
    ソース:脳内設定(失笑)

    >クリアできるようなお膳立てがないケースのほうがむしろゲーマーは喜ぶしゲーム性が高いと評価されるんだよな。
    ゲーマー☓
    お前個人◯



  215. 名前:名無しさん 投稿日:2013年11月01日 08:34
    WIZと艦これは似たゲームだから傑作なんだよ!って?
    さすがにそれは無理がある
    艦これなんて下準備整えたら運任せの航路設定(進撃撤退の選択だけw)
    放置して見てるだけの戦闘(操作は夜戦行く?ってだけw)

    ターン毎に変化する戦況の中判断を迫られるWIZ(ふつーのターン制バトルなんだが)
    先がわからない迷宮の探索(進むにしろ戻るにしろ下手をすると前後不覚に陥る)

    話になってないね^^;;;;;;;;;;;;


  216. 名前:名無しさん 投稿日:2013年11月01日 08:37
    201
    つ萌え大戦
    発想がまんまこれのぱく…オマージュ()なんだよなぁ艦これって
    売れればよかろうなのだ!はどの業界でも正義なのか…


  217. 名前:名無しさん 投稿日:2013年11月01日 09:33
    フライングじゃなく元々前日に分かるよって言われてたのにな・・・


  218. 名前:名無しさん 投稿日:2013年11月01日 11:52
    なんかキチガイばっかりだな。自分で操作する=ゲーム性ってわけじゃないのにな。

    そんなこと言ってたらサカつくとかゲーム性がないものになるだろうし。


  219. 名前:名無しさん 投稿日:2013年11月01日 11:53
    >>213
    知ってれば回避できるって、それどんなゲームでもそうじゃん。
    意味がちょっとわかりませんね。


  220. 名前:名無しさん 投稿日:2013年11月01日 11:55
    >>214
    こういうのはよくゲームで問われるんだけどな。あまりにもゲームの知識がなさすぎるんじゃないか。
    最初からクリアできるように「おぜん立て」してあるゲームばかりで和製RPGはクソだといわれてるのに。それも知らないなんて。


  221. 名前:名無しさん 投稿日:2013年11月01日 12:01
    うーん。艦これがゲーム性がなくて自分でも作れるって言ってる人はゲームの製作はできないな。ふつーに考えればユーザーがキャラを全部操作できるゲームを作るよりオートで戦闘するゲーム作る方が難しいってわかるのにな。


  222. 名前:名無しさん 投稿日:2013年11月01日 12:17
    Wizの欠点はむしろ自分で全てのキャラを操作できるところなんだよ。
    リアルだとありえないでしょ。最近のゲームだと主人公だけが操作出来て仲間は簡単な指示だけというのが多い。そのほうがリアルだからな。


  223. 名前:名無しさん 投稿日:2013年11月01日 12:25
    ゲーム性の部分は結局作り手がどう作ってあるかだよ。操作が出来るからといって単調なRPGはあるしそれはクリエーターがそう作ってるからそうなんだよな。
    艦これの場合は戦闘がオートとはいえどう組み合わせて艦隊を作るかのセンスを組み入れたゲーム性になってるし海域によっては単調にならないように艦種固定の縛りプレイの要素があったりと飽きさせない。
    よく作ってあるよ。そういう製作者の努力もなにも分からないってのはあまりにもゲーム作りのセンスもなさすぎる。


  224. 名前:名無しさん 投稿日:2013年11月01日 12:30
    ※209
    速度に関してはとっくに実装済みだぞ
    陣形効果ないとか駆逐艦は育てないとか
    2-4以前の連中が多いらしいな


  225. 名前:名無しさん 投稿日:2013年11月01日 12:51
    いわゆるキチンとした海戦シミュレーションものはもっと手間がかかるんだよな。最初に航空機で索敵し、敵艦を発見、それから交戦なんだがこの流れは艦これも同じ。あとは適当に運頼みのドンパチなんだが。まぁ正直、艦隊の編成で勝負は決まってるんだよな。運はあるけど。
    このめんどくさい過程をデフォルメして簡略化してあるのは見事だと思うよ。


  226. 名前:名無しさん 投稿日:2013年11月01日 17:49
    暇だったし久しぶりにやってみようかとおもたら
    17:00のメンテ明けで18:00迫ってきてるのにいまだに入れん
    連休前はこんもんなんか
    たしか金剛20代で一回目の改造にリーチかかってたはずだが
    一体いつになった入れるのやら?


  227. 名前:名無しさん 投稿日:2013年11月01日 19:19
    最強艦から更新していくあたりにちょっと驚き。





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