『ラブライブ!スクフェス』 真田社長「立ち上がりは良かったが、特にブーストをしておらず、マニアックなファンやもともとラブライブのファンだった人しか遊んでいない状況」

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KLab決算説明会 真田社長「IP獲得で外れリスクを減らす」戦略を主張 国内社員数は減少に転じる
http://gamebiz.jp/?p=123259


『ラブライブ!スクールアイドルフェスティバル』は9~12月中にテレビCMの放映を予定しており、
「ラブライバー、つまりもともとのラブライブファン以外にアピールする広告をやっていく」という。
真田社長は、ユーザー数が100万人を突破した『ラブライブ!』について、

他社の大ヒットタイトルと比べれば「たったの100万ユーザー」と指摘。
立ち上がりは良かったが、特にブースト(インセンティブ広告)をしておらず、
マニアックなファンやもともとラブライブのファンだった人しか遊んでいない状況

ラブライブのファンではない層が遊んでも楽しいゲームであることがわかったため、
もう少し広い層にアピールしていくことで、売り上げは伸ばせるとの考えに至った」と説明した。









でも結局ゲーム遊んでもらうにはラブライブ自体に興味もってもらわないとだめだしね

       / ̄ ̄\
     /   ヽ_   \  
     (●)(● )   |         ____
      (__人__)     |          /      \ だからアニメ→ゲームって流れがいいんだよ 
     l` ⌒´    |      /─    ─  \ 最初からゲームってのは結構ハードル高いぞ  
.     {         |      / (●)  (●)   \ 
      {       /      |    (__人__)     | あとこのゲームにかぎったことじゃないが  
      ヽ     ノ      \    ` ⌒´     ,/ キャラを好きにならないとスマホゲーはつづかないよね 
     /       ^ヽ       /             \  
      |          |      |              |  








   / ̄ ̄\ まぁお前みたいに無料ばかりでぜんぜん課金しないお客様はあれだよね・・・ 
 /   _ノ  \ もっと1万とか2万つぎ込めよ
 |    ( ●)(●)                ____
. |     (__人__)            /      \
  |     ` ⌒´ノ           ./─    ─  \ 基本無料だから問題ないし・・・ 
.  |        }  \      / (●) (●)    \ 
.  ヽ         }     \     |   (__人__)  U    | 
   ヽ      ノ       \   \   ` ⌒´     _/ 
   /    く. \      \  ノ           \ 
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    |    |ヽ、二⌒)、      \          |  | 



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この記事へのコメント

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  1. 名前:名無しさん 投稿日:2013年10月16日 14:18
    無料で遊べる音ゲーと考えればぼちぼちの出来


  2. 名前:名無しさん 投稿日:2013年10月16日 14:19
    びーたちゃんででるしやるならそっちだな


  3. 名前:名無しさん 投稿日:2013年10月16日 14:19
    アイマスには一生勝てないな


  4. 名前:名無しさん 投稿日:2013年10月16日 14:20
    LP25のマッチング追加しろや!


  5. 名前:名無しさん 投稿日:2013年10月16日 14:20
    >ラブライブのファンではない層が遊んでも楽しいゲームであることがわかったため

    んなわきゃねーだろラブライブ興味無かったら誰がやるかよ


  6. 名前:名無しさん 投稿日:2013年10月16日 14:20
    最近一気見して面白かったけどソシャゲは面倒くさいんだよなあ・・・


  7. 名前:名無しさん 投稿日:2013年10月16日 14:20
    ブースト!(立木声)


  8. 名前:名無しさん 投稿日:2013年10月16日 14:20
    イベントも来るし艦これで忙しいです


  9. 名前:名無しさん 投稿日:2013年10月16日 14:20
    楽しいと思って作ったモノを楽しいとわかったため、って何だよw


  10. 名前:名無しさん 投稿日:2013年10月16日 14:21
    この社長は正直すぎる


  11. 名前:名無しさん 投稿日:2013年10月16日 14:21
    今日の株価だだ下がりw


  12. 名前:名無しさん 投稿日:2013年10月16日 14:21
    2週間で飽きたわこのゲーム
    ラブライブもアニメ糞の駄作だしもういいんじゃね


  13. 名前:名無しさん 投稿日:2013年10月16日 14:21
    この記事はアイマス厨に荒らされる


  14. 名前:名無しさん 投稿日:2013年10月16日 14:23
    音ゲーにしたのが失敗
    無料アプリは音ゲーで溢れかえってる


  15. 名前:名無しさん 投稿日:2013年10月16日 14:24
    ラブライブの曲しかないのに他の奴らがやるわけねーだろ


  16. 名前:名無しさん 投稿日:2013年10月16日 14:24
    KLabは赤字余裕でした
    スクフェスの終わりも近いですかね


  17. 名前:名無しさん 投稿日:2013年10月16日 14:26
    これは2期爆死確定だな


  18. 名前:名無しさん 投稿日:2013年10月16日 14:27
    逆に考えればファンだけで100万いるってことだろ


  19. 名前:名無しさん 投稿日:2013年10月16日 14:30
    コアファンしかやってないってなんでそいつがコアファンって分かるんだろ?

    ラブライブファンってよっぽど周りから浮いてる人間なのか??


  20. 名前:名無しさん 投稿日:2013年10月16日 14:31
    今はコアな音ゲーファンか重課金者だけが生き残る世界
    そりゃ大半の客は逃げる


  21. 名前:名無しさん 投稿日:2013年10月16日 14:32
    ソーシャルじゃそれが当たり前だろ老舗のくせに何言ってんだ


  22. 名前:名無しさん 投稿日:2013年10月16日 14:32
    19
    いや単純に今もやってる人数ががっくり減ったから
    それで残ってる猛者ってことだろ?
    コアファンとかわかるわけねーじゃん


  23. 名前:名無しさん 投稿日:2013年10月16日 14:33
    基本無料つってんだから、無料で遊べて何が悪いって感じだが
    無料無料言っといて実質何万も払わないとゲームにならんのじゃ、その方がCMに実際はいくらぐらい要りますって書いとけよって話でしょ


  24. 名前:名無しさん 投稿日:2013年10月16日 14:33
    まぁ実際今のプレイ人数はよくて20万くらいじゃないかな?
    俺のやってて思う推測


  25. 名前:名無しさん 投稿日:2013年10月16日 14:33
    確かにはじめは面白かったけど延々やるようなゲームでもないな


  26. 名前:名無しさん 投稿日:2013年10月16日 14:34
    25 でもどんどん楽曲追加されてるからやり続ける要素はあるよ


  27. 名前:名無しさん 投稿日:2013年10月16日 14:34
    まぁ俺無課金で未だにやってるけどな・・


  28. 名前:名無しさん 投稿日:2013年10月16日 14:37
    素直に艦これに負けましたって言えよな


  29. 名前:名無しさん 投稿日:2013年10月16日 14:37
    もともとラブライバーだったやつだけで100万人もいんのかよ


  30. 名前:名無しさん 投稿日:2013年10月16日 14:37
    そりゃそうだろうな


  31. 名前:名無しさん 投稿日:2013年10月16日 14:38
    まあソシャゲなんかに力入れるなら普通のゲーム頑張って欲しい


  32. 名前:名無しさん 投稿日:2013年10月16日 14:38
    24
    そんないないっしょw
    スクフェスのスレみても大して人いないし


  33. 名前:名無しさん 投稿日:2013年10月16日 14:38
    ゲーム性高いのが売りなんだろうが
    そんだけやりづらいってだけ


  34. 名前:名無しさん 投稿日:2013年10月16日 14:39
    数ヶ月放置してるフレンドとかもぼちぼち出てきてる現状
    100万つってもDL数だろうしな


  35. 名前:名無しさん 投稿日:2013年10月16日 14:39
    自前で用意した音楽データを音ゲー化できるエンジンが開発されたらオサラバだな
    スクフェスのウリはラブライブの音楽で音ゲーができるところでそれが断たれたら終わりかも


  36. 名前:名無しさん 投稿日:2013年10月16日 14:39
    VITAに移植すればそこそこ売れるでしょ


  37. 名前:名無しさん 投稿日:2013年10月16日 14:40
    核心に触れすぎだよ!


  38. 名前:名無しさん 投稿日:2013年10月16日 14:40
    KLab潰れそうやね


  39. 名前:名無しさん 投稿日:2013年10月16日 14:41
    ガチな音ゲーでもないしなあ キャラゲーとして割り切れなきゃ続かないのは当然



  40. 名前:名無しさん 投稿日:2013年10月16日 14:42
    35
    普通にあるぞそういうゲーム


  41. 名前:名無しさん 投稿日:2013年10月16日 14:42
    やらが必死に記事あげてるのに…
    まあここくらいしかあげてないとも言えるがw


  42. 名前:名無しさん 投稿日:2013年10月16日 14:42
    ソーシャルなんかに注力するから…
    最初からVITA辺りで開発してれば潰れる事も無かったのに
    コナミなんかこじプロ以外息して無いじゃん



  43. 名前:名無しさん 投稿日:2013年10月16日 14:43
    公表でURの確率1%って表記してたがこれじゃダメだな
    単純計算で3万円でUR1枚出るかどうか
    モバマスでさえ3%なのにw


  44. 名前:名無しさん 投稿日:2013年10月16日 14:43
    やってないけどそういうゲームってそんなもんだろ

    課金する人間いるだけマシじゃね

    ただしおもんなさそう


  45. 名前:名無しさん 投稿日:2013年10月16日 14:43
    音ゲー民なんぞ取り入れようとするのが悪い


  46. 名前:名無しさん 投稿日:2013年10月16日 14:43
    42
    VITAとかワンダースワンより売れてない爆死ハードをどんだけ過大評価してんだよw


  47. 名前:名無しさん 投稿日:2013年10月16日 14:45
    スクフェスって面白いよ
    面白いけど結局、そこ止まりなんだよね
    モブキャラに魅力があるわけでもないし、
    イベントもやっと新イベント来たけどそれまでずっと同じで飽きられてたし
    ユーザー間のゲーム内でのつながりも弱いってのもあれだし

    結局、艦これとかモバマスにはどうあがいても勝てない感じ


  48. 名前:名無しさん 投稿日:2013年10月16日 14:46
    俺みたいにスクフェスからラブライブにはまった人もいるしいいんじゃないか?
    結局こういうゲームは結局支えるのはファンだろうし


  49. 名前:名無しさん 投稿日:2013年10月16日 14:49
    別にいいんじゃないの
    ソシャゲに力入れすぎたあれより普通のゲームに力入れてほしいわ
    こっちは細々とやればいいよ


  50. 名前:名無しさん 投稿日:2013年10月16日 14:51
    ソシャゲなんてそんなものだよ


  51. 名前:名無しさん 投稿日:2013年10月16日 14:51
    >6~8月期の売上高がほぼ計画通り(100万円の未達)だったにもかかわらず、営業利益は計画を1億円強下回った。

    しょっぼ。どこの中小企業だよw


  52. 名前:名無しさん 投稿日:2013年10月16日 14:51
    歴史の長さはアイマスが勝ってるな


  53. 名前:名無しさん 投稿日:2013年10月16日 14:51
    艦これとコラボでもしたら?


  54. 名前:名無しさん 投稿日:2013年10月16日 14:52
    ≫立ち上がりは良かったが、特にブースト(インセンティブ広告)をしておらず、マニアックなファンやもともとラブライブのファンだった人しか遊んでいない状況

    まあなんつーか、そらそうだろ、としか言い様がないな



  55. 名前:名無しさん 投稿日:2013年10月16日 14:53
    いくらファンと言っても人間だからな
    グラだけ変えた同じイベント繰り返してたらそりゃ飽きるわ
    カードトレード機能やユーザー間で繋がりあるシステムないと先はない
    vita版出るまで会社としてどう動くかで決まる


  56. 名前:名無しさん 投稿日:2013年10月16日 14:53
    ソシャゲがクソってことに皆気がつき始めたんだよ
    ラブライブの話題を提供するって意味ではVITAだせて良かったね
    この会社はもう駄目だろ
    早いうちに引き際みつけないと
    ソシャゲマジックはもう溶けつつある


  57. 名前:名無しさん 投稿日:2013年10月16日 14:53
    艦これ「100万突破すげえええええええええ」
    ラブライブ「たったの100万ユーザー」


  58. 名前:名無しさん 投稿日:2013年10月16日 14:54
    >>46
    PS3と並んで一番発売予定タイトル数が多いハードなんですが


  59. 名前:名無しさん 投稿日:2013年10月16日 14:54
    vita出るまでの繋ぎに贅沢言ってんじゃねえよお前ら


  60. 名前:名無しさん 投稿日:2013年10月16日 14:54
    pspは7000万本なのにvitaときたら…

    50万本←!?!?


  61. 名前:名無しさん 投稿日:2013年10月16日 14:55
    57
    しかもラブライブですらしょぼいのに
    艦これはもっと乞食プレイヤーばっかなのになw


  62. 名前:名無しさん 投稿日:2013年10月16日 14:55
    同じ音楽を繰り返しプレイ
    行き着くところは結局カード集めと金ドブ作業


  63. 名前:名無しさん 投稿日:2013年10月16日 14:55
    >>57
    アクティブユーザーの違いだろ
    アクティブ100万なら化け物だが
    DL100万ならたいしたことはない


  64. 名前:名無しさん 投稿日:2013年10月16日 14:55
    58
    ゴミばっかで売れないのが現状だけどね
    一番売れたソフトがペルソナってwww


  65. 名前:名無しさん 投稿日:2013年10月16日 14:56
    2期が終わればラブライブ自体終わるんだしどうでもよくないか


  66. 名前:名無しさん 投稿日:2013年10月16日 14:56
    モバマスもそうだけど艦これに客を取られているのが現状だね


  67. 名前:名無しさん 投稿日:2013年10月16日 14:56
    ラブライバー冷えてるか~?


  68. 名前:名無しさん 投稿日:2013年10月16日 14:56
    なんか一人で発狂してる任天堂信者が笑えるw
    スレ違いだからw


  69. 名前:名無しさん 投稿日:2013年10月16日 14:56
    やっぱりパズドラって凄かったんだな


  70. 名前:名無しさん 投稿日:2013年10月16日 14:57
    klabがどうなろうが興味ない
    新しいゲームのほうが気になる


  71. 名前:名無しさん 投稿日:2013年10月16日 14:57
    53
    提督ですが、こんなオワコン未満のゲームとコラボとかノーサンキュー
    何も得しないじゃんか


  72. 名前:名無しさん 投稿日:2013年10月16日 14:58
    しょうじき蟹の限界と言わざるを得ないよなぁ
    溢れかえってる収集ゲームにしなかったのは評価できるが、
    やっぱり安定して儲かるのはモバグリがやるようなゲームだからな


  73. 名前:名無しさん 投稿日:2013年10月16日 14:59
    2期の頃にどうなってるかだな
    艦これがアニメ始まればこういうのはすぐにオワコン化するからな
    とはいえその頃まで艦これの方も維持できてるかも怪しいが


  74. 名前:名無しさん 投稿日:2013年10月16日 14:59
    提督ですが、とか寒すぎるからやめれ
    巣に帰れよゴミ
    パズドラ2000万に比べたらゴミすぎるんだから


  75. 名前:名無しさん 投稿日:2013年10月16日 15:00
    ソシャゲ豚の煽り合戦

    くだらねえな台風で死ねばよかったのに


  76. 名前:名無しさん 投稿日:2013年10月16日 15:00
    73
    頭悪過ぎじゃね?
    ジャンル違うのに相関あるわけないやろ
    あくまでソシャゲの話だよこれは
    それにラブライブのようなキャラアニメは本当にしぶといよ
    2期ですぐに売り上げ下がるとは思えん


  77. 名前:名無しさん 投稿日:2013年10月16日 15:00
    でもベストの伸び見てると明らかにファンは増えてると思うけどな
    チケもコードもついてないアルバムが半年以上後も週500で売れ続けるのは異常だし


  78. 名前:名無しさん 投稿日:2013年10月16日 15:00
    VITAちゃんに賭けてるラブライバー(笑)


  79. 名前:名無しさん 投稿日:2013年10月16日 15:00
    71
    なんでお前に得があると思ってるんだ…


  80. 名前:名無しさん 投稿日:2013年10月16日 15:02
    提ww督wwでwwwすwwがっwwwwwwwwっw
    クッソワロタwwwwwwwww
    何便乗して得意のステマしてんだよww



  81. 名前:名無しさん 投稿日:2013年10月16日 15:02
    77
    レンタルCD屋が仕入れてるんじゃねえの?


  82. 名前:名無しさん 投稿日:2013年10月16日 15:02
    76
    そんなに必死なら買ってやれよ


  83. 名前:名無しさん 投稿日:2013年10月16日 15:03
    ラブライバーイライラポンねぇ


  84. 名前:名無しさん 投稿日:2013年10月16日 15:03
    ラブライブは声優にグラビアアイドルとか訳分からんの使ってなきゃもっと上に行けたのにな


  85. 名前:名無しさん 投稿日:2013年10月16日 15:04
    課金しないといいカード出てこないからね
    俺みたいな課金しないユーザーはすぐ飽きるだろうな
    こういうビジネスモデルが嫌いだわ


  86. 名前:名無しさん 投稿日:2013年10月16日 15:04
    76
    しょせんアニオタなんて移り気っすから
    堅固な原作信者層がいるならまだしも、ラブライブってアニメからのファンがほぼ全てだし


  87. 名前:名無しさん 投稿日:2013年10月16日 15:06
    ラブライブって過大評価されてるよね


  88. 名前:名無しさん 投稿日:2013年10月16日 15:07
    vitaちゃんみたいな爆死ハードのゲームにオールインしなきゃならない
    ラブライバーカワイソス…


  89. 名前:名無しさん 投稿日:2013年10月16日 15:08
    これラブライブ側はスクフェスによってCDやらBDで恩恵受けたけど
    klab側が思ったより恩恵受けられなかったって愚痴だよな


  90. 名前:名無しさん 投稿日:2013年10月16日 15:09
    その辺の変なアニメに比べればラブライブ相当しぶといと思うけど
    完全に固定ファンはゲットした感じだし


  91. 名前:名無しさん 投稿日:2013年10月16日 15:09
    シンフォギアの音ゲーはどうなりましたか…?


  92. 名前:名無しさん 投稿日:2013年10月16日 15:10
    89
    ソーシャルにしては無駄に凝ったゲームで開発費かかってるのに
    ユーザーが伸びず、しかも金も大して出さずってことやろね
    結局信者が持ち上げたところでポチポチゲーの主要層は
    めんどいゲーム性なんていらんかったんやろ


  93. 名前:名無しさん 投稿日:2013年10月16日 15:11
    wiiUは50万台
    vitaは150万台

    揃って爆死だねwww


  94. 名前:名無しさん 投稿日:2013年10月16日 15:13
    この手の版権ゲーはアニメを見てない人には
    いくらアピールしても無意味だろ
    ネイティブアプリ以前に版権カードゲームで
    成り上がった企業の勘違いが炸裂する


  95. 名前:名無しさん 投稿日:2013年10月16日 15:13
    相変わらず任天堂信者が多いなここw


  96. 名前:名無しさん 投稿日:2013年10月16日 15:15
    単純にラブライブの作品やキャラに金つぎ込む魅力を感じてる人が少ないんだろ
    Mobキャラだって全く人気出てないし
    電撃もラブライブでご当地アイドル企画とかやろうとしてるけど、これだと普通に打ち切られるかもな


  97. 名前:名無しさん 投稿日:2013年10月16日 15:17

    ラブライバー「真田社長はオワマス豚!!」

    95
    残念だがネットのどこでもVitaの扱いってこんなもんだぞ


  98. 名前:名無しさん 投稿日:2013年10月16日 15:20
    ソーシャル死んでもvitaちゃんで出すらしいからそっちでミリオン売れるんじゃね(適当)


  99. 名前:名無しさん 投稿日:2013年10月16日 15:23
    KLab(株)
    3656(東証1部)
    取引値 10/16 15:00 844
    前日比 -69(-7.56%)


  100. 名前:名無しさん 投稿日:2013年10月16日 15:24
    KLab(株)
    3656(東証1部)
    取引値 10/16 15:00 844
    前日比 -69(-7.56%)

    決算翌日に株価7%下げ
    ガチでやばいです


  101. 名前:名無しさん 投稿日:2013年10月16日 15:26
    91
    3日やって放置してる


  102. 名前:名無しさん 投稿日:2013年10月16日 15:27
    このソシャゲ散々ステマしてたのにやっぱ現実はシビアだったね


  103. 名前:名無しさん 投稿日:2013年10月16日 15:28
    91
    かつてないほどのクソゲー


  104. 名前:名無しさん 投稿日:2013年10月16日 15:29
    これがラブライブの限界だと思う
    アイマスには到底及ばない
    後はヤマカンのアニメがどこまでやるかだね


  105. 名前:名無しさん 投稿日:2013年10月16日 15:31



    結局、ラブライバーはクチだけ達者で何もしないクズ、と証明されたな





  106. 名前:名無しさん 投稿日:2013年10月16日 15:31
    ソシャゲの中では成功したほうなんじゃないの
    単体で考えれば半年も続けば余裕で採算取れるだろ


  107. 名前:名無しさん 投稿日:2013年10月16日 15:42
    あちゃーラブライブ閉じコンだったかぁ


  108. 名前:名無しさん 投稿日:2013年10月16日 15:45
    モバマスみたいに月何億も儲かってるならともかく
    版権費もかなり高いのに儲かるはずもないよな
    100万人達成にずいぶん時間かかったから新規層も打ち止めだし

    グリマスやガルフレもじきにこうなる


  109. 名前:名無しさん 投稿日:2013年10月16日 15:45
    106
    身も蓋もないがそういうことだな
    モバマスみたいな生活に支障をきたすような中毒者を産まないうちに畳むのがベスト


  110. 名前:名無しさん 投稿日:2013年10月16日 15:46
    現状アニメ系のゲームがコンスタントに売れてるのってVITAなんだが
    3DSとか爆死しまくってんじゃん


  111. 名前:名無しさん 投稿日:2013年10月16日 15:46
    ほぼメイン9人だけってそりゃ限界あるよな
    脇にやっつけみたいなオリキャラはいるけど
    毎回9人がコスプレしてるだけだもん


  112. 名前:名無しさん 投稿日:2013年10月16日 15:47
    108
    儲かってはいるんだが
    記事を見ろ


  113. 名前:名無しさん 投稿日:2013年10月16日 15:48
    落として少しやったけどファン以外には面白く感じないぞどう見ても


  114. 名前:名無しさん 投稿日:2013年10月16日 15:49
    111
    モバマスみたいにモブがメインを食っちゃうのが怖いんだろう


  115. 名前:名無しさん 投稿日:2013年10月16日 15:50
    スクフェスのせいでKlabの利益率むしろ悪くなってるんだよ
    3Qから4Qの決算みると
    要は期待外れ


  116. 名前:名無しさん 投稿日:2013年10月16日 15:51
    つーか難易度上げ過ぎなんだよw
    だれがそこまでガチなのやれと言った
    音ゲーだからただでさえ他のソシャゲより面倒なのに
    サービス開始時にやってた人殆ど艦コレに呑まれとるやないか


  117. 名前:名無しさん 投稿日:2013年10月16日 15:59
    アイマス:日本
    ラブライブ:韓国
    プリティーリズム:中国
    アイカツ:台湾
    ワキガ:北朝鮮


  118. 名前:名無しさん 投稿日:2013年10月16日 16:06
    そりゃアニメやってる層がプレイするようなゲームだろうに
    今更新規なんて増えないだろ この社長ズれてるわ
    既に広告けっこうやってんのに


  119. 名前:名無しさん 投稿日:2013年10月16日 16:10
    なにこのコメ欄・・・ゲハ臭い


  120. 名前:名無しさん 投稿日:2013年10月16日 16:13
    スクフェスに限ったことじゃないけど、ソシャゲの○万人!の殆どは
    試しにやってみて放置or招待特典目当てに勧誘されて入っただけの
    全く動いてない垢だよ


  121. 名前:名無しさん 投稿日:2013年10月16日 16:14
    まずね、ソシャゲーに金つぎ込もうと思わない
    モバマスとかグリマスとかやって金をすこしつぎ込んだことあったけどもう飽きてしまったよ
    強いカードを手に入れるためには課金って制度じゃやる気起きない
    ポケモンのレベルアップの方がまだ楽しい


  122. 名前:名無しさん 投稿日:2013年10月16日 16:19
    無課金でモブ覚醒おわったら50個集めるのキツイな


  123. 名前:名無しさん 投稿日:2013年10月16日 16:19
    Klabってラブライブの作品自体の制作には関わってるん?
    正直ラブライブの継続や発展自体にはスクフェスが多大に貢献してると思うんだが


  124. 名前:名無しさん 投稿日:2013年10月16日 16:25
    半年でたかが10億強程度の売り上げしか出てないからな
    モバマスなら圧倒的に少ない経費で1〜2ヶ月で稼ぐ額


  125. 名前:名無しさん 投稿日:2013年10月16日 16:25
    ソーシャルゲーの版権物のタイトルは閉じコン化するのは
    どれも同じグリマスだってそうなっている。
    ただガンダムやワンピほどの規模がなかっただけの話

    モバマスは特殊だっただけ


  126. 名前:名無しさん 投稿日:2013年10月16日 16:27
    モバマスはあのゲーム内容で2年間持たせてるんだから凄いよな


  127. 名前:名無しさん 投稿日:2013年10月16日 16:28
    同じタイプのイベントの繰り返しでマンネリしないと思ってるのが可笑しい


  128. 名前:名無しさん 投稿日:2013年10月16日 16:29
    アニメから入ったにわかラブライバーってDDばかりだからね


  129. 名前:名無しさん 投稿日:2013年10月16日 16:31
    いや10億も稼いどけば上等な部類だろ
    他の爆死ゲーが多すぎんだよ 蟹は


  130. 名前:名無しさん 投稿日:2013年10月16日 16:43
    アプリ課金ランキングで10位以内ってklabでこれだけだよね
    スクフェスしか儲かってない


  131. 名前:名無しさん 投稿日:2013年10月16日 16:46
    KLab=KoreaLove=韓国研究所
    つまり、南トンスルランド系在日企業
    スクフェス以外やること全てが総じて万年糞のウンコ会社

    スラムダンク・幽遊白書で失敗したツケをラブライブで穴埋めするYJ編集長並みのブラック企業


  132. 名前:名無しさん 投稿日:2013年10月16日 16:54
    KLab(笑)なんてラブライブ(萌えキャラ)に関心がないでしょ
    ブシロから与えられたことに従うだけで
    スクフェスでの儲けを無責任&失敗のツケにまわすから
    ムカつくんだよ
    コミケでいえば黒バス規制のツケを東方やアイマスが払うようなものだwww


  133. 名前:名無しさん 投稿日:2013年10月16日 16:56
    東方:うん
    アイマス:えっ?


  134. 名前:名無しさん 投稿日:2013年10月16日 16:59
    何故か任天堂信者が湧くなここ
    アニオタ的にはVITAは必携だろ
    一般人には無用だろうが



  135. 名前:名無しさん 投稿日:2013年10月16日 17:08
    アイマスにも勝てず、艦これにも客を奪われ、しょせんこの程度の糞コンテンツですわwww


  136. 名前:名無しさん 投稿日:2013年10月16日 17:11
    >だからアニメ→ゲームって流れがいいんだよ 
    >最初からゲームってのは結構ハードル高いぞ 

    Lv5日野「全くその通りなんです!」


  137. 名前:名無しさん 投稿日:2013年10月16日 17:23
    ラブライブは1巻と最終巻にはイベチケ付、全巻にソシャゲのシリアルコード付、なのに年間四天王入りも出来ない…なぜなのか?


  138. 名前:名無しさん 投稿日:2013年10月16日 17:39
    やら管が必死にステマしてのに効果なしか
    まあ、当たり前だが


  139. 名前:名無しさん 投稿日:2013年10月16日 17:40
    ネガ記事かと思って元記事みたらスクフェスや幽白の好調で支えられてるって話だな

    CMは今までMX以外ではドラえもんやAKBの番組で見たが、10月入って日5でも見たな
    スクフェスCMショボいが、多くのソシャゲと違いちゃんとゲーム画面見せてるのは評価できる


  140. 名前:名無しさん 投稿日:2013年10月16日 17:41
    >>118
    再放送組で伸ばせるんじゃないか?

    まあ大抵のアニオタはもう見てるだろうけど


  141. 名前:名無しさん 投稿日:2013年10月16日 17:49
    1巻と最終巻はイベチケで売れただけだしな・・・


  142. 名前:名無しさん 投稿日:2013年10月16日 17:49
    更なるCM拡大はまぁ効果あるかもしれんが
    ガールフレンド(仮)みたいに無節操にやって赤字にならんといいが


  143. 名前:名無しさん 投稿日:2013年10月16日 17:57
    アクティブ以外はファンですらないからなあ

    100万DLだと1回やってポイや2、3回やってポイが大半
    アクティブはユーザー登録数の10分の1とか言われてるからこれだと10万人ぐらい
    更にそっから課金する人数になると更に10分の1ぐらいになって1万人ぐらい

    まあ1万人が課金し続ければ続くと思うけどね


  144. 名前:名無しさん 投稿日:2013年10月16日 18:01
    ラブライブの全巻累平(現在) 26870


  145. 名前:名無しさん 投稿日:2013年10月16日 18:06
    所詮klabはゲームの下請けでほんとに儲かってるのは
    元請けのブシロードや版権元のランティスやサンライズだからな


  146. 名前:名無しさん 投稿日:2013年10月16日 18:07
    サンライズは今度こそ成功だな


  147. 名前:名無しさん 投稿日:2013年10月16日 18:07
    フリーは累平28000枚以上はほぼ確定だし、ラブライブが四天王入りすることは多分無い
    それに秋はバヌケもあるからな


  148. 名前:名無しさん 投稿日:2013年10月16日 18:15
    でも上位課金勢を見てるとそれほど困ってるようには思えないんだけどなぁ
    この前のマッチングイベは割と余裕だったけど


  149. 名前:名無しさん 投稿日:2013年10月16日 18:17
    アイマスを潰せば流行る可能性もある
    艦コレという強力なライバルも登場した

    ラブライブの家庭用ゲームはそのライバルがいない任天堂ハードで展開すべきだったな


  150. 名前:名無しさん 投稿日:2013年10月16日 18:18
    無料の音ゲーで集客してCDやアニメBDやグッズ買わせて収益を上げるって手法で
    そういう意味では艦これと一緒だな
    ラブライブというコンテンツの拡大には十分貢献してると思う>スクフェス


  151. 名前:名無しさん 投稿日:2013年10月16日 18:19
    149
    >アイマスを潰せば流行る可能性もある

    ラブライブがアイマスを潰すとか本気で言ってるのか?


  152. 名前:名無しさん 投稿日:2013年10月16日 18:21
    てかモバマスもこれもソーシャルはパズドラと艦これに客流れまくってるけどな
    もう残ってるのって重課金して逃げたくても逃げられなくなってる奴が中心でしょ



  153. 名前:名無しさん 投稿日:2013年10月16日 18:23
    ソシャゲなんてそんなもんよ


  154. 名前:名無しさん 投稿日:2013年10月16日 18:24
    むしろ攻撃的なのはアイマスの方だろ
    そのうち酷い逆襲くらうかもしれんがw


  155. 名前:名無しさん 投稿日:2013年10月16日 18:24
    スクフェスで一番儲かったのは間違いなくブシロード


  156. 名前:名無しさん 投稿日:2013年10月16日 18:27
    155
    TGSで木谷がブシモもようやく黒字になったって言ってた


  157. 名前:名無しさん 投稿日:2013年10月16日 18:31
    ・(自社他ゲーが糞だらけな事もあって)スクフェスのおかげで売り上げはかなり上がった
    ・ただ所詮他社の版権ものなのでKLabの利益は大した事が無い

    ・サービス開始時にあちこちに宣伝を打たなかったため原作ファン以外のユーザーが居ない
    ・(自社他ゲーが糞だらけな事もあって)これが一番ゲームとして売れそうだから今後は宣伝費もかけていく


  158. 名前:名無しさん 投稿日:2013年10月16日 18:36
    ファンでもないのにスクフェスやってる人なんか全体の1%もいないだろね


  159. 名前:名無しさん 投稿日:2013年10月16日 18:47
    艦これも失速してスレ速度もモバマスに抜き返された
    結局モンハンなどの真っ当なゲームが生き残る

    ソシャゲもブラウザゲーもゲームをなめてるオワコン



  160. 名前:名無しさん 投稿日:2013年10月16日 18:50
    スクフェスを盛り上げていくって事はオリキャラにも力入れてくって事にどうしてもなるだろうし
    あんま歓迎しないなぁ
    某ソーシャルみたいに軒を貸して母屋を取られるみたいな事になると最悪だし



  161. 名前:名無しさん 投稿日:2013年10月16日 18:50
    スレ速度失速ってw


  162. 名前:名無しさん 投稿日:2013年10月16日 18:58
    遊んでいるけどさ
    もう少し工夫が欲しいよね

    同じ作業の繰り返しだけではあきてくる

    どうせなら、マルチシナリオで遊べる
    とか


  163. 名前:名無しさん 投稿日:2013年10月16日 18:59
    せっかく立ち絵変わって見栄えかなり良くなったんだから新CM作んねぇのかな
    芸能人起用して撮影するわけじゃないから大して金かからんと思うんだが


  164. 名前:名無しさん 投稿日:2013年10月16日 18:59
    2chの勢いランキングちょくちょく1位とってるがな


  165. 名前:名無しさん 投稿日:2013年10月16日 19:04
    モバマススレはモバマスやっていない人も多いただのオタクのたまり場だから・・・



  166. 名前:名無しさん 投稿日:2013年10月16日 19:08
    ちまちまやるには向いてないから
    モチベーションがちょっと落ちりゃ起動しなくなるんだろうね


  167. 名前:名無しさん 投稿日:2013年10月16日 19:10
    けいおんの音ゲーだって実際遊んだのは3ヶ月間くらいだし
    普通同じゲームを半年や一年も続けない


  168. 名前:名無しさん 投稿日:2013年10月16日 19:12
    わざわざスクフェスオリジナル楽曲まで作る位だから単体でもかなり儲かってるでしょ
    いずれはスクフェスの画集出して欲しいわ、最近の絵はかなりレベル高い


  169. 名前:名無しさん 投稿日:2013年10月16日 19:16
    モンハンでも4ヶ月ぐらいやったら飽きるのに、なんで同じゲームをずっと続けると思うのか
    飽きてきたのにずっとやってるとか苦行かよ


  170. 名前:名無しさん 投稿日:2013年10月16日 19:45
    コメ欄見た感じアイマス?モバマスに劣等感はあって意識してるみたいだけど

    超えられなかった感じだねぇ

    二次創作などでキャラが愛されなかったことと

    楽曲やダンスシーンの動画がニコニコなどで伸びなかったことが閉じコンの原因かね




  171. 名前:名無しさん 投稿日:2013年10月16日 19:47
    今期のバヌケとアイエスには頑張っていただきたいぜ
    どのみちフリーがあるからラブライブは年間四天王入りできないが


  172. 名前:名無しさん 投稿日:2013年10月16日 19:47
    絵が微妙だしな
    キャラデザの時点で微妙なのかもしれんが・・・・
    後、すぐ飽きる
    曲に中毒性がないのに音ゲーは辛い
    延々と同じ曲をやらされ、他プレイヤーと競いたくなくても競わなきゃならん
    最近は課金しないと満足に上に行けないし
    音ゲーだから時間も拘束されて手軽にできない

    これが流行らなかった原因じゃないか


  173. 名前:名無しさん 投稿日:2013年10月16日 19:49
    キャラゲーってそんなもんだろw


  174. 名前:名無しさん 投稿日:2013年10月16日 19:51
    格下のライブラブがパズドラやアイマスや艦これをdisっても
    それはもう妬みにしか聞こえないよな



  175. 名前:名無しさん 投稿日:2013年10月16日 19:53
    2期は爆死してくれることを祈ります


  176. 名前:名無しさん 投稿日:2013年10月16日 19:58
    1期の売り上げは自社買いで何とか見れる数字だったけど
    この分じゃ2期は売り上げ厳しそうやな


  177. 名前:名無しさん 投稿日:2013年10月16日 20:01
    >>ライブラブ
    アンチ焦りすぎだろwwwwwww
    これからアイドルモノは群雄割拠になるんだ
    仲良くしようぞwwwwwww



  178. 名前:名無しさん 投稿日:2013年10月16日 20:09
    ラブライブはオワコン確定か


  179. 名前:名無しさん 投稿日:2013年10月16日 20:15
    173
    おまそう過ぎるわ
    特に曲なんてこれほど幅広く良曲揃いで飽きのきにくいコンテンツとかそうないよ
    例えば個人的に単体ならマクロスの方が好きな曲多いが、音ゲーで何度もやるには向いてない
    何故かというとそれは曲ごとの声(歌手)が少なく、曲自体のアクが強いから


  180. 名前:名無しさん 投稿日:2013年10月16日 20:16
    アイドルものはますます流行るからなー


  181. 名前:名無しさん 投稿日:2013年10月16日 20:21
    だからKLabはブラック企業だって何度言えば
    社内の飲み会でクラブハウスを借り切って女子社員にパンモロショーをさせて社長はマイケルジャクソンのコスプレだぞ
    そのくせ新人はお察しの使い捨て馬車馬


  182. 名前:名無しさん 投稿日:2013年10月16日 20:25
    ラブラバイバー涙目敗走wwwwwwwwwwww


  183. 名前:名無しさん 投稿日:2013年10月16日 20:29
    草生やすとバカに見えるよ^^


  184. 名前:名無しさん 投稿日:2013年10月16日 20:29
    ダンスシーンにCGを使わなければもっと売れたはず


  185. 名前:名無しさん 投稿日:2013年10月16日 20:34
    スクフェスの陰でシンフォギアの音ゲーはひっそりと爆死してるんだよな


  186. 名前:名無しさん 投稿日:2013年10月16日 20:35
    バカですまぬwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
    でもチョンよりマシ


  187. 名前:名無しさん 投稿日:2013年10月16日 20:36
    スクリューpileドライバーwwwwwwwwwwwwwww


  188. 名前:名無しさん 投稿日:2013年10月16日 20:40
    【韓流ブーム】捏造は得意技でしょチョンチョンゲーム売り上げは捏造出来なかったのチョンチョンチョン【韓流ブーム】


  189. 名前:名無しさん 投稿日:2013年10月16日 20:40
    なんだ?狂ったのか?


  190. 名前:名無しさん 投稿日:2013年10月16日 20:41
    チョンチョンうるせーし
    ダルマにするぞ


  191. 名前:名無しさん 投稿日:2013年10月16日 20:42
    チョンなのにpile

    これ、今年一番ウケたネタ


  192. 名前:名無しさん 投稿日:2013年10月16日 20:45
    日本人と韓国人のハーフがライブでセンター

    これがラブライブ




  193. 名前:名無しさん 投稿日:2013年10月16日 20:46
    韓流ブームは確かに胡散臭かった



  194. 名前:名無しさん 投稿日:2013年10月16日 20:47
    なんだ? 狂ったのか?


  195. 名前:名無しさん 投稿日:2013年10月16日 20:54
    生まれは関係あらざる!
    むしろ韓国人の血が間ざっといるから応援に決意するね!!
    頑張るpile!!
    ますます力入れて布教した!


  196. 名前:名無しさん 投稿日:2013年10月16日 20:54
    正直これがバヌケ1期やレールガン1期よりも売れる理由が解らない



  197. 名前:名無しさん 投稿日:2013年10月16日 20:55
    韓国人は意外と多い


  198. 名前:名無しさん 投稿日:2013年10月16日 20:59
    197
    こんなブログで見る目の無さを慰めて欲しいのか?


  199. 名前:名無しさん 投稿日:2013年10月16日 21:13
    ラブライブも変なのに粘着されて気の毒だな
    何言ってるのか本気でわからんわ


  200. 名前:名無しさん 投稿日:2013年10月16日 21:15
    197
    イベチケだけではなくソシャゲ効果も使ってるからか
    信者が低能だから
    のどれか


  201. 名前:名無しさん 投稿日:2013年10月16日 21:17
    前から思ったけれど何でこのゲームは招待特典みたいなのやっていないの?
    他のほとんどのソシャゲはそれで登録数伸ばしているのに


  202. 名前:名無しさん 投稿日:2013年10月16日 21:20
    記事のタイトルからしてコメ欄荒らされていそうと思っていたがまさしくそうだった


  203. 名前:名無しさん 投稿日:2013年10月16日 21:25
    そろそろ引退して他ゲー探す時期だな


  204. 名前:名無しさん 投稿日:2013年10月16日 21:28
    ネトウヨアイマス信者通報されてるのにようやるわ


  205. 名前:名無しさん 投稿日:2013年10月16日 21:35
    この現象はスクフェスに限ったことじゃないけどな
    モバマスも規模こそでかいが今遊んでいる連中なんてコアなファンぐらい。新規なんてほとんどいない。
    でも新規ガチャや豊富なイベント・CD展開でコアなファンにしっかり金を落とさせていることが好調の要因
    結局こういうソシャゲってコアなファンがどれだけ金落としてくれるかなんだよな
    その点スクフェスはライト層が多めだし、イベントも2種類のみ。金を落とさせる努力が足らん。
    まあこれからスクフェスのために作曲された楽曲も出るみたいだし、202が言っているように招待特典でも付ければまだまだ改善の余地があるんじゃない?


  206. 名前:名無しさん 投稿日:2013年10月16日 21:36
    ラブライブ記事を荒らしてんのは瀕死コンテンツの信者だけだろ
    それに元記事も読まずにコメントしてるのがバレバレなんだよ
    ファンをラブライブに取られるのがよほど脅威に思われてんだな


  207. 名前:名無しさん 投稿日:2013年10月16日 21:38
    こないだラブライブ全話見たが、こんなのより腐リーやバヌケやアイエスの方が普通に面白かったよ
    ラブライブはどっかしら魅力が欠けていると思う


  208. 名前:名無しさん 投稿日:2013年10月16日 21:43
    よくこういうゲームやってて思うことは、無課金アピールする奴が多いということ
    課金制度をもつゲームである以上、お金が入ってこないことにはゲームとして成り立たない
    こういう奴って自分の好きなコンテンツの首を自分で締めていることに気づいていないのかな?


  209. 名前:名無しさん 投稿日:2013年10月16日 21:48
    上でも言ってたがスクフェス描き下ろしのイラスト使ったグッズや画集だせば
    まだまだ稼げると思う、専用曲のCDも出すだろうしな
    ゲーム内で課金を強いるような仕様にシフトすると無課金ユーザーに反発食らうから
    もっとゲーム外でも金を使わせるような展開をしていくべき



  210. 名前:名無しさん 投稿日:2013年10月16日 21:50
    208
    そんなにたくさんのアニメ見ているならフリーやらアイエスと比べて何故ラブライブにそれほど魅力を感じなかったのか、もっと具体的に話せるはずだよな?
    そういう発言をする以上、どこに魅力が欠けているか批評するのが筋ってもんだぞ?


  211. 名前:名無しさん 投稿日:2013年10月16日 21:55
    211
    まずストーリー。あまり面白いと感じない。正直ありきたりっていうか…。なんか子供向けのアニメを見させられてる感じもあった
    キャラデザがなんか無駄に派手
    そして最後の誰特シリアスな展開


  212. 名前:名無しさん 投稿日:2013年10月16日 21:57
    211
    内容、展開、キャラの個性等のインパクトが薄いっていうか…
    あとどのキャラも感情移入ができない


  213. 名前:名無しさん 投稿日:2013年10月16日 22:04
    実質アクティブが10万人も居ないだろw
    こんなコンテンツで生き残れたらメシうまだろ


  214. 名前:名無しさん 投稿日:2013年10月16日 22:08
    208
    freeや黒バスは専門外だから知らんが、ISはないわw同じ萌え豚アニメじゃんw


  215. 名前:名無しさん 投稿日:2013年10月16日 22:11
    クライアントから指示された仕事を黙々とこなして偶然当たったってだけだ
    イベントや企画に新規獲得の努力が一切無いのが証明してる
    果たして絵を変えるだけで課金してくれる信者がどれだけ耐えられるか見ものだなw


  216. 名前:名無しさん 投稿日:2013年10月16日 22:11
    信者もアンチも不毛な争いやめろよ鬱陶しい
    どのアニメが面白くてどのアニメがクソなんか、人によって違うんだから
    自分の意見が全てじゃねぇんだよ


  217. 名前:名無しさん 投稿日:2013年10月16日 22:13
    具体性がまるで無いあやふやな答え
    明らかに見てないだろ


  218. 名前:名無しさん 投稿日:2013年10月16日 22:15
    なんか勘違いしている奴いるが、ソシャゲでの人気と作品の人気って必ずしも比例しないからな?
    あのまどかやガルパンでさえソシャゲではあちゃー・・・って感じだぞ
    いくら信者でもソシャゲはつまらんからやっていないという奴なんて腐る程いる
    ただしモバマスお前は異常だ


  219. 名前:名無しさん 投稿日:2013年10月16日 22:18
    モバマスは次から次へと新キャラ投入するドーピングで延命してきただけだから・・・
    だがその手法を艦これにパクられ客を取られて大ピンチっていう


  220. 名前:名無しさん 投稿日:2013年10月16日 22:23
    つうか失速スピードは艦これの方が早い感じがするが
    本当に客取られてピンチなの?モバマス


  221. 名前:名無しさん 投稿日:2013年10月16日 22:26
    一時期勢いがどうとかのグラフウザいくらい張ってばっかりだったのに
    最近張られなくなったとこ見るともう落ち目なんじゃね


  222. 名前:名無しさん 投稿日:2013年10月16日 22:31
    ここの社長って馬鹿なのか?
    いくら今流行っているコンテンツだからとはいえ、スクフェスだけに頼って莫大な赤字をもつ会社の業績回復させるなんて、長い目で見たら無理がある話
    そして仕舞いには決算説明会でスクフェスがあたかも悪いみたいな発言
    ラブライブ以外のコンテンツとタイアップしたゲームを配信して収益のリスク分散していくしか生き残る方法ないのに
    まあ金ないんだろうな


  223. 名前:名無しさん 投稿日:2013年10月16日 22:31
    これandroid版のリリースが遅すぎなんだよ。
    自分の周りは課金する気満々の奴らばっかだったのに、
    一向にリリースの気配ないから、だんだんテンション
    下がって、出たころには誰も見向きもしなくなったからな・・・


  224. 名前:名無しさん 投稿日:2013年10月16日 22:36
    222
    パズドラや黒ウィズみたいな一般受けが良さそうなソシャゲは好調キープできるかもしれんが
    こういう一般受けが良くないアニメ系のゲームは大体そんなもんよ


  225. 名前:名無しさん 投稿日:2013年10月16日 22:38
    ※223
    >決算説明会でスクフェスがあたかも悪いみたいな発言

    それマジか?w
    信者の反応が気になるw



  226. 名前:名無しさん 投稿日:2013年10月16日 22:47
    226
    元記事くらい読めよks
    157がまとめてるのが大体の内容だ


  227. 名前:名無しさん 投稿日:2013年10月16日 22:59
    215
    アイエスは素材が良かった
    ラブライブはキャラデザの時点で微妙。


  228. 名前:名無しさん 投稿日:2013年10月16日 23:09
    228
    お前の言う素材ってシコるための素材としてって事だろ
    ラブライブで評価されてるとこはそんなとこじゃねぇよ


  229. 名前:名無しさん 投稿日:2013年10月16日 23:15
    229
    はい?
    素材はキャラデザだけじゃねーよ
    画質というか背景が結構いいと俺は思う


  230. 名前:名無しさん 投稿日:2013年10月16日 23:20
    >『ラブライブ!スクールアイドルフェスティバル』は9~12月中にテレビCMの放映を予定しており、
    >「ラブライバー、つまりもともとのラブライブファン以外にアピールする広告をやっていく」という。

    おいおい、ついに地上波進出かよ・・・


  231. 名前:名無しさん 投稿日:2013年10月16日 23:28
    230
    こないだ全部見たって事は少なくともテレビやBDじゃなく
    ニコ生一挙とかそんなんだろ?そこで見た画質で語っちゃうのか
    本当、的外れな奴が無理にそれらしい事言ってみようとしたって感じだな
    つーか仮に画質背景がいまいちだとして、そんな上っ面で批判できた気になれる厚顔さが凄い


  232. 名前:名無しさん 投稿日:2013年10月16日 23:50
    まあ確かに深夜枠でしかCMしてないからな
    まだまだ伸びる余地はたくさんある


  233. 名前:名無しさん 投稿日:2013年10月16日 23:52
    >>228
    申し訳ないがアイマスのキャラデザは全く魅力感じが無い
    だからラブライブに覇権取られたんだろ、モバマスこそ廃課金で生きてるだけ


  234. 名前:名無しさん 投稿日:2013年10月17日 00:03
    あーあー
    蟹の株に人生かけてるやついたけどお疲れ様
    スクフェスだけで大幅黒字とか夢もいいとこだったな


  235. 名前:名無しさん 投稿日:2013年10月17日 00:20
    >>234
    まあ落ち着いて>>228をもう一度読め
    アイマスの話なんてしてないから



  236. 名前:名無しさん 投稿日:2013年10月17日 01:08
    なんつーか、モバマスは別枠だよね。
    ソシャゲの廃れを予測してなのか、CDやライブ、ラジオ展開とあの手この手でコンテンツを緩やかに延命させ、その間にあらたな移住先を探していると言うかなんと言うかw

    二周年ももうすぐだし、フラグを常に立ててるイメージあるわ。



  237. 名前:名無しさん 投稿日:2013年10月17日 01:19
    スクフェスのCMは歌を流さないとアカン気がするわ


  238. 名前:名無しさん 投稿日:2013年10月17日 01:25
    つかそもそもプラットフォームがおかしいだろ
    なんでPC版にならないんだよ?


  239. 名前:名無しさん 投稿日:2013年10月17日 07:48
    100万なんて大本営発表だろうしな
    それよりDVDが2万も売れてれば、普通はもうちょっと勢い強くても
    おかしくないはずなんだが。
    ニコニコも妙に再生数少ないし。
    ライブチケットのための複数買いの結果で、実際のファン数は
    滅茶苦茶少ないんじゃ・・・



  240. 名前:名無しさん 投稿日:2013年10月17日 09:20
    ベストアルバムが5万本売れてるんですが


  241. 名前:名無しさん 投稿日:2013年10月17日 10:33
    そうですか・・・


  242. 名前:名無しさん 投稿日:2013年10月17日 12:19
    今日の日刊ゲンダイに
    星空凛の飯田里穂が載ってるが
    ラブライブのことには全く触れてない


  243. 名前:名無しさん 投稿日:2013年10月17日 20:40
    これとかパズドラみたいに中途半端にゲーム性があると飽きたら一気にやらなくなる
    モバマスみたいに殆どクリックするだけの方がちょっとした時間にいじるだけだからダラダラ続けられるような気がする。


  244. 名前:名無しさん 投稿日:2013年10月23日 22:59
    ラブライブおわったぁーー!





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