東浩紀氏「ニコ動や初音ミク、AKB48、艦これ、を難しい言葉で評論するほど滑稽なものはない」

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売れた作品で「なぜ○○は成功したのか?」みたいな本がでることあるけど、あれ2chの書き込みレベルだったなぁ



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この記事へのコメント

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  1. 名前:名無しさん 投稿日:2013年09月18日 20:08
    はい。


  2. 名前:名無しさん 投稿日:2013年09月18日 20:08
    いち


  3. 名前:名無しさん 投稿日:2013年09月18日 20:09
    でっていう


  4. 名前:名無しさん 投稿日:2013年09月18日 20:09
    1けた



  5. 名前:名無しさん 投稿日:2013年09月18日 20:09
    フラクタル信者が冷静に一言↓


  6. 名前:名無しさん 投稿日:2013年09月18日 20:09
    何が言いたいのか全然わからん


  7. 名前:名無しさん 投稿日:2013年09月18日 20:09
    そうだな


  8. 名前:名無しさん 投稿日:2013年09月18日 20:09
    おじいちゃんかな?


  9. 名前:名無しさん 投稿日:2013年09月18日 20:09
    難しすぎて分からんから誰か解説ぷりーず


  10. 名前:名無しさん 投稿日:2013年09月18日 20:10
    そーですねー


  11. 名前:名無しさん 投稿日:2013年09月18日 20:10
    1ゲット


  12. 名前:名無しさん 投稿日:2013年09月18日 20:10
    アニメやエロゲについてゼロ年代(笑)などと大仰な評論とやらをぶちかましてるのもバカにしか見えない俺ですが
    アニメもエロゲも楽しければそれでいいのに


  13. 名前:名無しさん 投稿日:2013年09月18日 20:10
    結局何が言いたいんだろうか


  14. 名前:名無しさん 投稿日:2013年09月18日 20:10
    ひとけたー


  15. 名前:名無しさん 投稿日:2013年09月18日 20:10
    ヤマカン こいつ 橋本
    こんな感じのキチガイ対談見てみたい


  16. 名前:名無しさん 投稿日:2013年09月18日 20:10
    論で評する時代は終わってる


  17. 名前:名無しさん 投稿日:2013年09月18日 20:10
    twitterで長文垂れ流す人は難あり


  18. 名前:名無しさん 投稿日:2013年09月18日 20:11
    フラクタルの人か


  19. 名前:名無しさん 投稿日:2013年09月18日 20:11
    宇野に対しての超個人的な攻撃じゃね


  20. 名前:名無しさん 投稿日:2013年09月18日 20:12
    で?


  21. 名前:名無しさん 投稿日:2013年09月18日 20:12
    はいはい西君スゴイスゴイ


  22. 名前:名無しさん 投稿日:2013年09月18日 20:13
    要するに何が言いたいのかさっぱりだ


  23. 名前:名無しさん 投稿日:2013年09月18日 20:14
    低学歴の僕には理解が追いつかなかったでござる


  24. 名前:名無しさん 投稿日:2013年09月18日 20:14
    平常運行だなw


  25. 名前:名無しさん 投稿日:2013年09月18日 20:14
    エロゲを難しい言葉で評論するのと何が違うんだい?


  26. 名前:名無しさん 投稿日:2013年09月18日 20:16
    宇野が糞って事はわかった


  27. 名前:名無しさん 投稿日:2013年09月18日 20:16
    あまちゃん、その中に並べられちゃうのか・・・


  28. 名前:名無しさん 投稿日:2013年09月18日 20:17
    こんな事言っても、揚げ足取られるか歪に誇張されるかだけだろうな
    当然の事を言っていると思うけどね


  29. 名前:名無しさん 投稿日:2013年09月18日 20:17
    クッキーも追加しとけや


  30. 名前:名無しさん 投稿日:2013年09月18日 20:17
    エロゲはメジャーじゃないと言いたいのかな
    いやメジャーじゃないけど、というかメジャーになられちゃ困るけど


  31. 名前:名無しさん 投稿日:2013年09月18日 20:18
    いまだにマイナーとメジャーを差別化するなんてやってるから
    岡田斗司夫に馬鹿にされるんだよな
    それは評論家の中でもニッチに特化した連中の小狡い生き方にすぎないのにw


  32. 名前:名無しさん 投稿日:2013年09月18日 20:18
    はい


  33. 名前:名無しさん 投稿日:2013年09月18日 20:18
    評論家とか自称君達となにも変わらん


  34. 名前:名無しさん 投稿日:2013年09月18日 20:19
    ヤマカンが監督じゃないフラクタルを観たかった・・・


  35. 名前:名無しさん 投稿日:2013年09月18日 20:20
    もし氷川竜介が武闘派だったら、コイツやヤマカンをぶっ飛ばしてくれたんだろうか


  36. 名前:名無しさん 投稿日:2013年09月18日 20:20
    フラクタルは何で成功しなかったんですか?


  37. 名前:名無しさん 投稿日:2013年09月18日 20:21
    脱構築かな?


  38. 名前:名無しさん 投稿日:2013年09月18日 20:21
    去年国語のセンター模試の教材になった人だ
    てめえの評論30点しか取れなかったぞもっと簡単な言葉で書け(泣)


  39. 名前:名無しさん 投稿日:2013年09月18日 20:21
    ゼロ年代半ばに若手評論家が「結局勝ち組がいちばん頭いいでしょ、
    大事なのはメジャーっす」と言い出したので←誰のことだろう?


  40. 名前:名無しさん 投稿日:2013年09月18日 20:21
    よくわからんがステマ成功例ってことか


  41. 名前:名無しさん 投稿日:2013年09月18日 20:21
    フラクタルが何だって?(難聴)


  42. 名前:名無しさん 投稿日:2013年09月18日 20:21
    >評論家って、世の中に知られていないマイナーな才能を見つけこっそり育てたり
    >愛でたりするひとのことを言うんですよ


    だからフラクタルはヒットしなかったんじゃなく
    マイナーなままでいるためヒットさせなかったと言いたいんですか? 病院池


  43. 名前:名無しさん 投稿日:2013年09月18日 20:22
    こういう主張の下手な奴がアニメ作るとフラクタルが生まれる
    結論=アニメ作るのに向いていない


  44. 名前:名無しさん 投稿日:2013年09月18日 20:22
    際立って変なことは言ってない 正しいとも思わんが

    寧ろここの管理人が 艦これとか初音ミクって言葉とアンチの多い東を抱き合わせて閲覧数稼ごうというのが見え見えでうざい


  45. 名前:名無しさん 投稿日:2013年09月18日 20:22
    東浩紀氏「フラクタルを難しい言葉で評論するほど滑稽なものはない」


  46. 名前:名無しさん 投稿日:2013年09月18日 20:23
    45
    じゃあゴミで


  47. 名前:名無しさん 投稿日:2013年09月18日 20:23
    こいつはただの批判家。しかも素人レベル以下。
    つまり誰でも言えることを言ってるだけ。



  48. 名前:名無しさん 投稿日:2013年09月18日 20:24
    「艦これはメジャー」と言うことだけは分かった


  49. 名前:名無しさん 投稿日:2013年09月18日 20:24
    39
    ゼロアカ道場の誰かじゃない? 藤田とか村上とか坂上辺り?


  50. 名前:名無しさん 投稿日:2013年09月18日 20:24
    15
    橋本は人前に出てちっぽけな自尊心が崩壊することを恐れてるから会おうとしない
    ヤマカンと東は前日喧嘩するからどっちも来ない


  51. 名前:名無しさん 投稿日:2013年09月18日 20:25
    フラクタル東に改名しろ


  52. 名前:名無しさん 投稿日:2013年09月18日 20:25
    お前がエヴァで散々やってたことやないか
    ていうかエヴァを小難しく評論したおかげで今の立場があるんやないか
    お前もともとエヴァを語れるデリダ研究者で売ってたやないか


  53. 名前:名無しさん 投稿日:2013年09月18日 20:25
    最初だけは激しく同意。
    「でも売れてないでしょ?」
    で論破するやつがネットに多すぎてまともに議論出来ない


  54. 名前:名無しさん 投稿日:2013年09月18日 20:26
    黙ってインターネットやメディアについての本出してればいいのに何故サブカルに口を出すのか


  55. 名前:名無しさん 投稿日:2013年09月18日 20:26
    散々自分もその滑稽な批評やってきたのにな


  56. 名前:名無しさん 投稿日:2013年09月18日 20:27
                 ___
                /  寛\
              /   ⌒ ⌒\  
              |    ―◎-◎|  
             . |   ⌒(__人__)  
               |     |r┬-|    
             .  |     `ー'´}  
             .  ヽ        }    
                ヽ、.,__ __ノ


  57. 名前:名無しさん 投稿日:2013年09月18日 20:27
    なんだ宇野disか
    もっと潰し合えー


  58. 名前:名無しさん 投稿日:2013年09月18日 20:27
    既に流行っているものを後出しじゃんけんで
    ドヤ顔で語るな。
    流行る前の新しいものを見つけろ!ってことだろ。


  59. 名前:名無しさん 投稿日:2013年09月18日 20:27
    オタクを食い物にできなくなって焦ってるなwwwwwwww


  60. 名前:名無しさん 投稿日:2013年09月18日 20:28
    こいつどんだけ宇野嫌いなんだw


  61. 名前:名無しさん 投稿日:2013年09月18日 20:29
    売れたもの批判する俺かっこいい
    みたいなアレですか


  62. 名前:名無しさん 投稿日:2013年09月18日 20:29
    要するに評論家は謙虚な預言者みたいなもので、当たって当たり前な(つか、もう当たっている)メディアに対してあれこれ言って正論ぶるんじゃなくて。
    自分が「おっ」と思ったコンテンツに対してあれこれ解釈して、それでそのコンテンツが日の目を見たら少しは喜び且つ自らを省みるし、全く日の目も見ずに消滅したらそこでも自分の解釈を反省する、と。
    当たっているコンテンツであれこれ言っていても評論家として成長しませんよ、ということでしょうね、きっと。

    評論家って、ただ理屈をこねくり回す金食い虫みたいなものだと思われやすいけど、本性は哲学者みたいなものだから。


  63. 名前:名無しさん 投稿日:2013年09月18日 20:29
    よくわかんないけど売れるって不思議ってことだろ


  64. 名前:名無しさん 投稿日:2013年09月18日 20:29
    朝生でヅラのオヤジに言い負かされて半泣きでスタジオから
    逃げ出した東さんですね
    よく覚えてますよ


  65. 名前:名無しさん 投稿日:2013年09月18日 20:30
    東が名前挙げたってことはこれらはもう長くないな


  66. 名前:名無しさん 投稿日:2013年09月18日 20:31
    お前が言うな過ぎるw


  67. 名前:名無しさん 投稿日:2013年09月18日 20:31
    64
    マジかw


  68. 名前:名無しさん 投稿日:2013年09月18日 20:31
    内容はともかく宇野に対しての私怨が混じってないか


  69. 名前:名無しさん 投稿日:2013年09月18日 20:31
    これは間違いないな
    小難しい言葉でヒットの要因を飾りたてる連中は好かんわ
    サブカル批評連中の鬱陶しさと言ったらない


  70. 名前:名無しさん 投稿日:2013年09月18日 20:31
    宇野とどうしてそんな仲悪いの


  71. 名前:名無しさん 投稿日:2013年09月18日 20:31
    今回は多少同意できる


  72. 名前:名無しさん 投稿日:2013年09月18日 20:32
    成功してから言えよw


  73. 名前:名無しさん 投稿日:2013年09月18日 20:32
    「フラクタル」以降、コイツの言うことは真に受けないようにしてる
    場当たり的に、難しいこと言って格好を付けてるだけって判ったし


  74. 名前:名無しさん 投稿日:2013年09月18日 20:32
    宇野も大概だがな
    深夜アニメはだめだが、AKBなら許される
    と言う小物具合


  75. 名前:名無しさん 投稿日:2013年09月18日 20:32
    正論
    さすが評論家、哲学家、作家だけあって
    言葉も言いたいことも的確やね
    ヤマカンとは同じキチでもそこが違う


  76. 名前:名無しさん 投稿日:2013年09月18日 20:33
    ニコ動やAKBのオタの8割は独り身だから、そっち方面にお金を多く注げるんだよ
    ソースはおr


  77. 名前:名無しさん 投稿日:2013年09月18日 20:33
    確かに難しそうな顔しながら「AKBとは!」「あまちゃんとは!」って語ってる評論家のおっさんいるよねwwww
    馬鹿みたいwwwwwwwww


  78. 名前:名無しさん 投稿日:2013年09月18日 20:34
    頭良いなら簡素に分かり易く説明ぷりーず


  79. 名前:名無しさん 投稿日:2013年09月18日 20:34
    まあ同意
    宇野とかあんなんでよく金貰えると思う


  80. 名前:名無しさん 投稿日:2013年09月18日 20:35
    良いこと言うじゃん


  81. 名前:名無しさん 投稿日:2013年09月18日 20:35
    フラクタルにさえ関わってなければよくわからんちんだけどマンセーみたいな馬鹿信者もいたろうに・・・
    多くの人間の人生を狂わせた恐るべきアニメよ・・・


  82. 名前:名無しさん 投稿日:2013年09月18日 20:36
    確かにこの人のABの評論が滑稽だったな


  83. 名前:名無しさん 投稿日:2013年09月18日 20:36
    鍵厨が
    KEYのゲームは東大教授も評価してるといっていたが
    評価してる東大教授=東


  84. 名前:名無しさん 投稿日:2013年09月18日 20:36
    書くことが仕事な人がこんな分かりにくい文章書いてていいのかw


  85. 名前:名無しさん 投稿日:2013年09月18日 20:36
    ニコ動とか初音ミクの評論家様の分析で合ってたことなんて一度たりともねーしな
    テキトーな分析で自己完結してりゃ客観的にはならんわ


  86. 名前:名無しさん 投稿日:2013年09月18日 20:36
    AKBと売りスレは似たようなモンだよ
    怪しい評価よりはっきりした指標を持つところとか
    しかし、文壇の評価をあれほど嫌っていた人間が
    こう言うこと言うかな


  87. 名前:名無しさん 投稿日:2013年09月18日 20:37
    確かに正論だな
    まあおそらく産経のバカを指して言ってるんだろうけど


  88. 名前:名無しさん 投稿日:2013年09月18日 20:37

    東(本心)「俺の仕事が減るからやめろ!」


    エヴァを語って世に出てきた奴が何を今さら



  89. 名前:名無しさん 投稿日:2013年09月18日 20:37
    東君、福島原発観光地化する構想どうなったの


  90. 名前:名無しさん 投稿日:2013年09月18日 20:37
    フラクタルを三行で評論してください


  91. 名前:名無しさん 投稿日:2013年09月18日 20:37
    東浩紀って東日本大震災で速攻福岡に逃げて水買占めて
    現地でなんかやらかしてざまぁって言われてた人だよね?


  92. 名前:名無しさん 投稿日:2013年09月18日 20:37
    エヴァ大好きっ子東先生の批評は素晴らしいですよね


  93. 名前:名無しさん 投稿日:2013年09月18日 20:37
    アイコンは娘さんか何か?
    まさかネットで見つけた無断使用の写真とかじゃないだろうな


  94. 名前:名無しさん 投稿日:2013年09月18日 20:38
    まぁ言わんとする事は解るし共感しないでもないけどお前が言うと嫌だ。


  95. 名前:名無しさん 投稿日:2013年09月18日 20:39
    >評論を書いたことないと思う。対談とかで喋っているだけ。
    最近は賞をとるために文壇に媚びてたからな
    対談でしゃべってるなら同じことだろ


  96. 名前:名無しさん 投稿日:2013年09月18日 20:39
    こういうネット上のdisり合いみたいなの
    みっともないから全部相撲で決着つけろ

    それをニコ動ででも流してやりゃあいい


  97. 名前:名無しさん 投稿日:2013年09月18日 20:39
    エヴァはマイナー作品なんですかね


  98. 名前:名無しさん 投稿日:2013年09月18日 20:39
    作品と切り離して考えるべきものをわざわざ遠因から批評するから滑稽って事
    ガルパン産経記事へのあてつけやろタイミング的に


  99. 名前:名無しさん 投稿日:2013年09月18日 20:40
    あずまんガルオタだったかー


  100. 名前:名無しさん 投稿日:2013年09月18日 20:41
    実績がない人間ほど口がよく動くの典型ですやなw
    この人って愚痴で稼いでるようなもんでしょ?


  101. 名前:名無しさん 投稿日:2013年09月18日 20:41
    何言っているのかわからない奴はさすがに理解力なさすぎだろう
    こいつの評論家の定義には全く同意できないけど


  102. 名前:名無しさん 投稿日:2013年09月18日 20:41
    わりと真当な意見だと思うw
    なんせエロロリ漫画を平気で評論しちゃう人だからなあw

    ただ成功した作品に大して何故?という素人の疑問に
    とりあえず、納得できそうな理屈を答えてくれるのも評論のお仕事とは思う


  103. 名前:名無しさん 投稿日:2013年09月18日 20:42
    アニメでもエロゲでも売れたものしか取り上げない東さんじゃないですか!w
    あとはステマの片棒担ぎくらい
    文壇の連中には「僕は評論家でオタクじゃないですから」アピールw


  104. 名前:名無しさん 投稿日:2013年09月18日 20:42
    三島由紀夫賞作家の東先生の御言葉は染み入るな


  105. 名前:名無しさん 投稿日:2013年09月18日 20:42
    >>100
    三島由紀夫賞って実績じゃないんだ
    知らなかった…


  106. 名前:名無しさん 投稿日:2013年09月18日 20:42
    評論家ってそういうものだったの?


  107. 名前:名無しさん 投稿日:2013年09月18日 20:43
    東も宇野もゴミもいいところやろ


  108. 名前:名無しさん 投稿日:2013年09月18日 20:44
    これ要するに売上至上主義批判じゃないか


  109. 名前:名無しさん 投稿日:2013年09月18日 20:44
    一個だけ言うと
    頭いい/頭悪い と メジャー/マイナー
    って感じでスペース入れた方が良いと思う


  110. 名前:名無しさん 投稿日:2013年09月18日 20:44
    ※105
    次の受賞者からは実績ではなくなる



  111. 名前:名無しさん 投稿日:2013年09月18日 20:45
    あまりにもでかいコンテンツは既にメディアだし枠に当てはめることはできないんだよなぁ


  112. 名前:名無しさん 投稿日:2013年09月18日 20:45
    3行で


  113. 名前:名無しさん 投稿日:2013年09月18日 20:45
    エヴァンゲリオンを真面目に語ってた東先生には言われたくねー


  114. 名前:名無しさん 投稿日:2013年09月18日 20:46
    長々と語ってる時点で自分自身が正にそれじゃん


  115. 名前:名無しさん 投稿日:2013年09月18日 20:46
    ブーメランしてっから


  116. 名前:名無しさん 投稿日:2013年09月18日 20:46
    三島ってあの毎度読書感想文の推薦図書入ってる潮騒とか金閣寺のあいつ?
    やるじゃん西さん


  117. 名前:名無しさん 投稿日:2013年09月18日 20:47
    >>110
    何で次なんだよ


  118. 名前:名無しさん 投稿日:2013年09月18日 20:48
    マイナーを何か語ってみろ


  119. 名前:名無しさん 投稿日:2013年09月18日 20:48
    まーた恣意的なまとめ・・・


  120. 名前:名無しさん 投稿日:2013年09月18日 20:48
    確かにエヴァの批評と、AKBニコ動の評論(笑)なんかは全然違うと思う


  121. 名前:名無しさん 投稿日:2013年09月18日 20:49
    宇野はアカデミシャンじゃないんだから
    いいかげん気にするのやめろよ東w


  122. 名前:名無しさん 投稿日:2013年09月18日 20:50
    >>119
    他にどういうまとめ方があるんだ


  123. 名前:名無しさん 投稿日:2013年09月18日 20:50
    こいつは評論家ですらないだろうに


  124. 名前:名無しさん 投稿日:2013年09月18日 20:50
    大人しく評論活動してればいいのに、才能も無いのに製作側にまわっちゃって、某アニメは大失敗したわけですね。
    これに関しちゃ、あのヤマカンすら被害者ですわwww



  125. 名前:名無しさん 投稿日:2013年09月18日 20:51
    ※108
    なんでそうなる?勝ち馬に乗って金を稼ぐやつらを笑ってるだけだろ。
    お前らが大嫌いなタイプを批判してるのに、東が言うから気に食わないみたいな書き込みの多いこと。


  126. 名前:名無しさん 投稿日:2013年09月18日 20:51
    宇野みてーのがはびこるのもどうかとは思うがね


  127. 名前:名無しさん 投稿日:2013年09月18日 20:52
    ※116
    フで悪評広がったがいうて特に哲学分野で日本じゃめっちゃ有名な作家先生やで
    デリダとか真面目に勉強するなら絶対読むべきレベル。俺も大学でレポート書いたし


  128. 名前:名無しさん 投稿日:2013年09月18日 20:53
    ※125
    108だけど俺は指摘しただけで批判してないけど?
    お前が落ち着け


  129. 名前:名無しさん 投稿日:2013年09月18日 20:54
    >評論家って、ほんとうは、メジャーな作品についてテレビに出てごちゃごちゃ語るひとではなくて、世の中に知られていないマイナーな才能を見つけこっそり育てたり愛でたりするひとのことを言うんですよ。

    この部分は完全同意。




  130. 名前:名無しさん 投稿日:2013年09月18日 20:55
    まあこいつはエヴァがキモオタのものだったずっと昔から熱狂してたからな
    LOのクジラックスのエロ漫画を本気で評論してたのはワロタ


  131. 名前:名無しさん 投稿日:2013年09月18日 20:55
    言わんとすることは分かるし、概ね同意できるが、「お前が言ってもなぁ…」とも思えてしまう


  132. 名前:名無しさん 投稿日:2013年09月18日 20:56
    確かに今の評論家は企業に都合の良い事言ってステマする要員となってしまった


  133. 名前:名無しさん 投稿日:2013年09月18日 20:56
    まとも


  134. 名前:名無しさん 投稿日:2013年09月18日 20:57
    東って何か発掘したかぁ?
    マイナーをメジャーにしたか?
    宇野みたいなダニよりマシとは言え
    正直何を言ってるのかわからん


  135. 名前:名無しさん 投稿日:2013年09月18日 20:57
    昔だって提灯持ちのほうが多かった
    気骨のあるやつもいたってだけで


  136. 名前:名無しさん 投稿日:2013年09月18日 20:58
    エヴァ旧劇公開時、庵野がオタ批判したのと同じ。同族嫌悪。


  137. 名前:名無しさん 投稿日:2013年09月18日 20:58
    フラクタル西さん


  138. 名前:名無しさん 投稿日:2013年09月18日 21:00
    評論なんて参考になるなぁって思ったら
    自分とは異なる視点として価値観にひと花添えりゃいいし
    気に入らんし納得できないなら流せばいいだけ

    けど一時期のアニプレ関係は確かに臭かった


  139. 名前:名無しさん 投稿日:2013年09月18日 21:00
    要するに誰かフラクタル持ち上げてくれってことか


  140. 名前:名無しさん 投稿日:2013年09月18日 21:01
    これは正論だけどお前はフラクタルをずっとスルーしてないでいい加減向き合って反省しろバカ


  141. 名前:名無しさん 投稿日:2013年09月18日 21:01
    東はメジャーなエロゲの評論ばかりしてなかったっけ?

    マイナーな才能をこっそり育てたり愛でたりするのは
    オタクかパトロンで、評論家の仕事ではないと思うが



  142. 名前:名無しさん 投稿日:2013年09月18日 21:02
    動物化するポストモダンなんか読むと
    この人は動物化がいけないことだと思ってるのね


  143. 名前:名無しさん 投稿日:2013年09月18日 21:02
    フラクタルはヤマさんに途中で取られちゃったしな


  144. 名前:名無しさん 投稿日:2013年09月18日 21:03
    エヴァがマイナーだった頃から好きだったなら許す


  145. 名前:名無しさん 投稿日:2013年09月18日 21:03
    同業他者に対する皮肉と同時に自動的にヤマカンに嫌味


  146. 名前:名無しさん 投稿日:2013年09月18日 21:04
    つまり「マイナーなエロゲについて語ってる俺カッコイイ(ドヤァ」ってこと?


  147. 名前:名無しさん 投稿日:2013年09月18日 21:05
    141
    エロゲってメディア自体が
    マイナーって捉えかただろうな
     
    それでもいいが、そこが限界だ


  148. 名前:名無しさん 投稿日:2013年09月18日 21:06
    エヴァオタがなにいってだ


  149. 名前:名無しさん 投稿日:2013年09月18日 21:07
    あずまんはクジラックス先生のガチロリエロ漫画を堂々と絶賛したから偉いと思う


  150. 名前:名無しさん 投稿日:2013年09月18日 21:08
    こいつの場合
    純文学の少女漫画コンプレックスと同じじゃないかという気もする


  151. 名前:名無しさん 投稿日:2013年09月18日 21:10
    >>134
    東は意外と本業では実績も残してる
    学術的だけどデリダを若い人に広めた功績は素晴らしい

    まあこのつぶやきに関しては宇野や濱野のこと言ってるんだろう


  152. 名前:名無しさん 投稿日:2013年09月18日 21:10
    149
    それがあったか
    でもそんだけじゃないの?


  153. 名前:名無しさん 投稿日:2013年09月18日 21:10
    映画評論で言えば
    仏文が本業で映画にうるさい蓮實よりも
    映画しか知らない淀長さんのほうが上等なわけでさ・・・


  154. 名前:名無しさん 投稿日:2013年09月18日 21:10
    某元首相の「あなたとは違うんです」見たいな感じだよね。
    あっちのぶとうはまずいと言って納得したいんだろう。


  155. 名前:名無しさん 投稿日:2013年09月18日 21:11
    知らない人だけど、なに?
    ヤマカン、橋本、杉井みたいな、四天王的な人?


  156. 名前:名無しさん 投稿日:2013年09月18日 21:12
    エロゲーにグダグダ抜かしてたあんたがよくまあ・・・


  157. 名前:名無しさん 投稿日:2013年09月18日 21:12
    なんか岡田と比べてる奴いるけどそもそも全く違う分野
    東は宮台とか浅田彰とか大塚と比べるとこでしょ
    なんで岡田・・・・・?


  158. 名前:名無しさん 投稿日:2013年09月18日 21:13
    自分の場合を付け加えちゃダメでしょ
    論法が破綻する


  159. 名前:名無しさん 投稿日:2013年09月18日 21:14
    フラクタル東

    って言うと

    そのまんま東

    みたいでかっこいい


  160. 名前:名無しさん 投稿日:2013年09月18日 21:15
    ヤマ○○とは違って合理的だな


  161. 名前:名無しさん 投稿日:2013年09月18日 21:15
    あー、そういやポストだかで宇野が
    あまちゃん評やってたからそれに対する文句なんかこれ


  162. 名前:名無しさん 投稿日:2013年09月18日 21:15
    ※88
    デリダが語れる若きホーップってことでアエラ表紙飾って世にでた気が・・・?
    エヴァはチョイ後でしょ


  163. 名前:名無しさん 投稿日:2013年09月18日 21:15
    157
    オタクを食い物にしてるからだろ


  164. 名前:名無しさん 投稿日:2013年09月18日 21:18
    いつまで宇野とかいう日銭求めて雑文散らしてる雑魚に構ってんだ


  165. 名前:名無しさん 投稿日:2013年09月18日 21:18
    下腹の肥えた思想家さまがおっしゃることはわかりません


  166. 名前:名無しさん 投稿日:2013年09月18日 21:18
    122
    タイトルと本文見比べてみろよ
    血の気多い信者釣る気まんまんじゃねえか


  167. 名前:名無しさん 投稿日:2013年09月18日 21:19
    161
    宇野はアニメだけでなく
    TVドラマも語れます!ってのが売りなんだから
    ほっといてやればいいのになw


  168. 名前:名無しさん 投稿日:2013年09月18日 21:19
    >>163
    オタク的なのって大してやってなかったり
    やっても昔同人でちょっと書いてたぐらいっしょ
    本業はフランス文学と哲学
    今は出版かな?


  169. 名前:名無しさん 投稿日:2013年09月18日 21:19
    「オタクカルチャーを語る哲学者」が出自の奴がなにブーメランしてんだかw


  170. 名前:名無しさん 投稿日:2013年09月18日 21:21
    ※168
    柄谷や浅田からは
    ただのオタクあつかいされてた気が


  171. 名前:名無しさん 投稿日:2013年09月18日 21:22
    震災が起こったときちょうどフラクタルが大失敗して苛立ったのか
    「終わりなき日常の終焉、もうコンテンツは終わる」みたいなこと言ってたの聞いてから信用してない
    終わるわけねーだろ、てかおまえも最近小説だしてんじゃねーか


  172. 名前:名無しさん 投稿日:2013年09月18日 21:22
    また自己紹介か


  173. 名前:名無しさん 投稿日:2013年09月18日 21:24
    まあコウモリ男だよ、こいつは
    メインでもサブカルでも中途半端で、隙間商売やってる


  174. 名前:名無しさん 投稿日:2013年09月18日 21:25
    >>170
    とはいっても今の柄谷や浅田よりゃ実情にあった行動してると思うぞ東
    ここ最近は結構まともになった
    そもそもゼロアカ組やその時期のやつとかと絡んでた時期数年がおかしかった


  175. 名前:名無しさん 投稿日:2013年09月18日 21:25
    あまり強い言葉を遣うなよ 弱く見えるぞ


  176. 名前:名無しさん 投稿日:2013年09月18日 21:26
    昔は秘境にある宝を発掘する冒険家が評価されてたがそこら辺にあるくず鉄を上手く
    宝へと評価する錬金術師みたいな奴が評価されてる
    とAKB評論家&アニメ評論家を批判してるのだろうw


  177. 名前:名無しさん 投稿日:2013年09月18日 21:28
    実はこの人結構好き


  178. 名前:名無しさん 投稿日:2013年09月18日 21:29
    173
    メインの方は実績十分だし教授として生きてけてると思うよ


  179. 名前:名無しさん 投稿日:2013年09月18日 21:30
    アニメ評論家でありAKB評論家でもありあまちゃん評論家の人へのメッセージなのか


  180. 名前:名無しさん 投稿日:2013年09月18日 21:31
    蓮實系だっけ?
    だったら他の奴みたいに吉田健一でもご本尊にすればよかったのに
    なんでアニメ評論だのエロゲ評論だの変な方向に行ったのか


  181. 名前:名無しさん 投稿日:2013年09月18日 21:31
    ええっと・・・この人の専門は何?


  182. 名前:名無しさん 投稿日:2013年09月18日 21:31
    最近のゆとりはなんでもかんでも批判するよな


    そして最後にいきつくのが、ウィキペディアでそれを書いてるのも・・・・wwwww


  183. 名前:名無しさん 投稿日:2013年09月18日 21:32
    あんまフラクタル作っちゃったからって叩くなよw
    コメ欄に気持ち悪い信者が一人現れるくらいの人気は残ってるだろw


  184. 名前:名無しさん 投稿日:2013年09月18日 21:33
    アイコンは娘なのかもしれないが、
    ペット感覚みたいだな


  185. 名前:名無しさん 投稿日:2013年09月18日 21:33
    178
    そりゃ食ってけるだろうけど
    この人の学者としての代表的な仕事って何になるのかね


  186. 名前:名無しさん 投稿日:2013年09月18日 21:34
    この人、エヴァ評論で名を売ったんだろうが。まさにお前が言うなだよ。


  187. 名前:名無しさん 投稿日:2013年09月18日 21:35
    何を言いたいのか分からんとか言ってる奴は
    国語の試験で点が取れないタイプの人やな


  188. 名前:名無しさん 投稿日:2013年09月18日 21:35
    言っちゃ悪いが
    フランスでポストモダンが退潮した後にパロディ的に出てきた人って感じ


  189. 名前:名無しさん 投稿日:2013年09月18日 21:36
    コイツのソクラテスの話は面白いとオモタ


  190. 名前:名無しさん 投稿日:2013年09月18日 21:37
    ガラパゴス東


  191. 名前:名無しさん 投稿日:2013年09月18日 21:37
    コメントの始めと終わりに「フラクタルの東です」をつけてください


  192. 名前:名無しさん 投稿日:2013年09月18日 21:39
    評論の価値=評論の面白さ=マイノリティの分析+考察=マジョリティへの洞察

    初めからマジョリティありきでは、なにも面白味は生まれない。日本人は日本語をしゃべれますって言っているようなもん。


  193. 名前:名無しさん 投稿日:2013年09月18日 21:39
    この世代はポストモダンがカウンターだって意識が希薄だから根無し草になる


  194. 名前:名無しさん 投稿日:2013年09月18日 21:40
    ※185
    学者じゃなくて文学者じゃね
    学者とすると哲学研究が主だと思うけど


  195. 名前:名無しさん 投稿日:2013年09月18日 21:42
    東京大学大学院情報学環客員助教授、国際大学グローバル・コミュニケーション・センター副所長・教授、東京工業大学世界文明センター人文学院特任教授、早稲田大学文学学術院教授等を歴任。
    日本SF作家クラブ会員。日本推理作家協会会員


  196. 名前:名無しさん 投稿日:2013年09月18日 21:42
    一般意思2.0ってルソー関係?


  197. 名前:名無しさん 投稿日:2013年09月18日 21:45
    194
    小説は書いてたけど文学者じゃないだろ


  198. 名前:名無しさん 投稿日:2013年09月18日 21:47
    ※195
    オタクは脅せても
    学者は脅せない肩書きだな
     
    ま、そういう人だよ


  199. 名前:名無しさん 投稿日:2013年09月18日 21:48
    197
    え、小説書いてれば文学者だろ?
    詩でもなんでもいいけど


  200. 名前:名無しさん 投稿日:2013年09月18日 21:50
    東が文学者じゃなかったらなんなんだ
    完全にそっち方面の人間だろ
    アニメ脚本とかエロゲエロ漫画の感想なんて書いてないでセンター試験用の現代文でも書いてろよマジで


  201. 名前:名無しさん 投稿日:2013年09月18日 21:52
    フラクタル見れば東の考えはだいたいわかるよ
    おすすめアニメ


  202. 名前:名無しさん 投稿日:2013年09月18日 21:52
    199
    小説家を文学者と呼ぶのはかまわないが、
    別分野の学者の場合はどうだろうな。
    混乱しないか?


  203. 名前:名無しさん 投稿日:2013年09月18日 21:53
    艦これはまだまだ途上だろ


  204. 名前:名無しさん 投稿日:2013年09月18日 21:54
    あくまでも哲学者だからな


  205. 名前:名無しさん 投稿日:2013年09月18日 21:56
    過去の思想家の文章の研究も長い事してるし、作家としてもまあ長くやってるし正真正銘文学者っしょ
    DQNばっかだけど、腐っても早稲田が文学者じゃない人間に文学科の院の教授やらせねえよ。ちょっと前の無能猪瀬の応援演説でも肩書は文学者だったし


  206. 名前:名無しさん 投稿日:2013年09月18日 21:59
    この人、文学の著作あったっけ


  207. 名前:名無しさん 投稿日:2013年09月18日 21:59
    フラクタルは神
    ただし東はいらなかった


  208. 名前:名無しさん 投稿日:2013年09月18日 22:00
    文学とは何ぞやってことになりそうな話題だなw


  209. 名前:名無しさん 投稿日:2013年09月18日 22:01
    はっきりしないところが
    実に東らしい


  210. 名前:名無しさん 投稿日:2013年09月18日 22:02
    そもそも哲学者なんて20世紀以前の有名な、それこそセンター倫理に頻出するような偉人くらいにしか今や使わない言葉でしょ定義が広すぎて……
    それにこいつの哲学は文学研究に端を発してるわけだし、文学者の方が正しいんじゃね? 多分


  211. 名前:名無しさん 投稿日:2013年09月18日 22:04
    お前も似たようなことやってるけどなww

    ろりともだちとか


  212. 名前:名無しさん 投稿日:2013年09月18日 22:06
    哲学者()とか言ってるやつが頭悪いことはわかった


  213. 名前:名無しさん 投稿日:2013年09月18日 22:07
    まぁ、はちまはそう言うけど、世間は朝日の馬鹿理論で安々と納得しちゃう
    自称高学歴が一杯居るわけで・・・
    ある意味、2chの言葉のやりとりは結構高度なのかもよ


  214. 名前:名無しさん 投稿日:2013年09月18日 22:09
    東がまたやらおんかってキレてて笑った


  215. 名前:名無しさん 投稿日:2013年09月18日 22:09
    ホモも哲学


  216. 名前:名無しさん 投稿日:2013年09月18日 22:13
    2chの書き込み以下の評論も巷にあふれてる


  217. 名前:名無しさん 投稿日:2013年09月18日 22:14
    ※212
    一般向けには哲学研究者という素性不明の造語もあるが、こいつは本業だろう


  218. 名前:名無しさん 投稿日:2013年09月18日 22:14
    哲学者とかニートでもなれる職だし


  219. 名前:名無しさん 投稿日:2013年09月18日 22:15
    その差は歴然って……エロゲとどう違うんよ。


  220. 名前:名無しさん 投稿日:2013年09月18日 22:15
    この人が編集した「思想地図」で誰かがニコ動の評論とかやってたけどな。編集であって本人は書いていないというならまあそうだけど。
    哲学者というか、西洋の哲学者の翻訳係じゃないか。日本の歴史と文学は切っても切り離せないものなのにろくに日本の歴史を知らない。そんな奴が今度は日本の憲法の案を出すなんて正気といえない。


  221. 名前:名無しさん 投稿日:2013年09月18日 22:16
    だいたい解った。
    西尾維新が戯言シリーズだしてた頃に評論かインタビューで取り上げてたとかそういう話かな。
    確かに愚痴りたくなるのもわからんでもない。

    でも、実際の所どれ位評論が役立ってるのかさっぱりわからんのですわ。
    ただの消費者としては全く影響が無いどころか逆に作家に寄生している様に見えるので。



  222. 名前:名無しさん 投稿日:2013年09月18日 22:16
    東自身が文学者と呼ばれたがってるんだから
    そう呼んでやれよ


  223. 名前:名無しさん 投稿日:2013年09月18日 22:16
    確かに哲学文献の研究に比重おいて文壇にしぶとく生き残ってるし歴史哲学系の文学者やな
    定義って面倒だわ


  224. 名前:名無しさん 投稿日:2013年09月18日 22:16
    >世の中に知られていないマイナーな才能を見つけこっそり育てたり愛でたりするひと

    それはマイノリティとしてのオタクであって、
    評論家の本質とは関係なくね?


  225. 名前:名無しさん 投稿日:2013年09月18日 22:17
    まあ文学方面じゃ活躍著しいだろあずまん
    西尾のファウストだって立ち上げたの大田と西さんだろ


  226. 名前:名無しさん 投稿日:2013年09月18日 22:19
    西尾を文学と呼んでいいのか否か・・・
    ポル物語最高や!


  227. 名前:名無しさん 投稿日:2013年09月18日 22:21
    ×頭いい/頭悪いとメジャー/マイナー

    ○頭いい/頭悪いと、メジャー/マイナー


  228. 名前:名無しさん 投稿日:2013年09月18日 22:22
    長々と書き連ねているけど、要は「僕は能なしのバカです」ってことだろw
    そんなの三行ですませなよ、評論家(笑)さん♪


  229. 名前:名無しさん 投稿日:2013年09月18日 22:25
    評論家もどきは黙ってて欲しいね☆


  230. 名前:名無しさん 投稿日:2013年09月18日 22:27
    まあ純文学や科学の類と違ってアニメや漫画、そして特撮やアイドルといった大衆由来の文化(つまりサブカルの類)を評論的に語る事は意外と簡単な様で実際はかなり困難と言われてるけど。
    所詮エリート中心の世界観と大衆中心の世界観じゃ根本的に隅から隅まで畑違いな事だと思われても、それはそれで当然な事であっていちいち文句言われてもあながち不思議じゃないし。
    ただ、アニメや漫画でさえも多少小難しい感じで思想的あるいは哲学的な発想でもって何かを語る事(=発信する事)はそれだけエリート側の連中にもアニメや漫画の素晴らしさや理解性を与えるキッカケにもなり得るのは紛れもない事実でもあるし。


  231. 名前:名無しさん 投稿日:2013年09月18日 22:32
    エロゲはアニメや映画や小説よりも崇高なもの

    などと本気で考えてるような人


  232. 名前:名無しさん 投稿日:2013年09月18日 22:32
    カオスラウンジとはどうなったの?


  233. 名前:名無しさん 投稿日:2013年09月18日 22:38
    翻訳すると「若手はクソ」ってことだね。

    東も、もうスッカリ頑迷固陋な老害じいさん。
    何も功績ないのに大御所気取りですわ。


  234. 名前:名無しさん 投稿日:2013年09月18日 22:41
    動物化するポストモダンでやろうかなって書いてたけど、この人って東方に関する評論した?
    それがあるならとても読みたい


  235. 名前:名無しさん 投稿日:2013年09月18日 22:45
    支倉の記事もそうだけど文章を読めない馬鹿を煽って楽しいかい?


  236. 名前:名無しさん 投稿日:2013年09月18日 22:48
    これはわかる


  237. 名前:名無しさん 投稿日:2013年09月18日 22:49
    言ってることは同意できるが
    お前が言うな


  238. 名前:名無しさん 投稿日:2013年09月18日 22:50
    まずお前が大衆を評論すんなや


  239. 名前:名無しさん 投稿日:2013年09月18日 22:51
    だからフラクタル売れなくても問題ないんですよってかてかw
    評論っていうかただのオタクだわなその拘り


  240. 名前:名無しさん 投稿日:2013年09月18日 23:06
    こいつニワカか?
    オタクでないものも混ぜやがってw


  241. 名前:名無しさん 投稿日:2013年09月18日 23:06
    ゼロ年代に評論「らしさ」を崩そうと若手評論家が行動してしまったツケで、今の評論のカタチ不在に繋がっているという話だよ

    これ、役者の世界でも同じことが起こっていて、若手役者が感覚で演じてしまっていることで、「らしく演じる」演劇論がおざなりになりつつある
    まぁ、ここ覗いている学生レベルでは分からないだろうけど


  242. 名前:名無しさん 投稿日:2013年09月18日 23:07
    とりあえず自殺ブーメランってことだけわかった


  243. 名前:名無しさん 投稿日:2013年09月18日 23:09
    金になりそうなところに擦り寄っていくから叩かれるんだろw



  244. 名前:名無しさん 投稿日:2013年09月18日 23:12
    何も育てる事が出来ず適当にメジャーどころを取り上げて記事にして炎上させる仕事より
    東って人はましな仕事をしてたのかもよ。

    と、逆方向から煽ってみる。


  245. 名前:名無しさん 投稿日:2013年09月18日 23:18
    メジャーをきちんと評論できてこそマイナーなものを評価した時に重みが増すと思うがなあ。みんなそれができないから他分野の肩書き背負って偉そうにマイナーを持ち上げるわけでしょ。


  246. 名前:名無しさん 投稿日:2013年09月18日 23:23
    売れるものに対して「何故売れるのかわからん」
    売れないものに対して「何故売れないのかわからん」

    評論家って必要なのか?


  247. 名前:名無しさん 投稿日:2013年09月18日 23:24
    要するにマイナー発掘みうらじゅん的マイブームを論理的に批評することが正しい評論と
    そう言いたいのかな?西さん


  248. 名前:名無しさん 投稿日:2013年09月18日 23:28
    >すでに大衆が万歳して受け入れているものを難しい言葉でごちゃごちゃ評論するほど滑稽なものはないわけで

    これには同意する以外ない


  249. 名前:名無しさん 投稿日:2013年09月18日 23:33
    文盲のやらチルを釣るのが本当うまいな、やら管の悪意あるまとめ方って


  250. 名前:名無しさん 投稿日:2013年09月18日 23:34
    すげえ
    珍しく正論言ってるわこの人

    そうだよなぁ、一昔前までは評論家受けする話=マニアックで大衆受けしない話だったのに、最近は評論家が既に大衆受けしてる作品ばかり持ち上げててすごい違和感だったわ

    評論家は「ライフイズビューティフル」を評価し、「アルマゲドン」を馬鹿にするが、大衆的には「アルマゲドン」の方がよっぽど面白く、「ライフイズビューティフル」は監督の自己満映画にしか見えず退屈、ってのが一昔前までの評論家と大衆の関係だった。
    今はホント、評論家に評論家としてのプライドが無くなってるというか、評論家がただのステマ要員に成り下がっちゃったなぁって感じ。


  251. 名前:名無しさん 投稿日:2013年09月18日 23:38
    そもそも評論家って仕事適当だなぁって思ってる。
    コメンテーターとかよく○○評論家ってあるけど
    自称とかわらんよなぁ。


  252. 名前:名無しさん 投稿日:2013年09月18日 23:39
    ※246
    評論家は本来売り上げ云々を語る仕事じゃないんだよ

    本来はその膨大な知識量を生かして、この監督が誰それから影響を受けただとか、このスタッフは以前どんな仕事をしていただとか、この演出は○○という小説の一文をオマージュしたものだとか、○○という事件を風刺したものだとか、そういう、素人が映画などを観ているだけでは伝わらないような、色んな知識や教養を必要とするような部分を解説するのが仕事なんだよ。

    最近は解説する必要もないような事にまで屁理屈を捏ねて解説しだしてて、そのくせ評論家なら知ってて当然のような知識もなかったりするから、最近の評論家の無価値っぷりはマジで深刻。
    ぶっちゃけwikiとかの方がよっぽど詳しかったりする。


  253. 名前:名無しさん 投稿日:2013年09月18日 23:43
    245
    自分の説に重みを増したいなんて不純な動機で売れてる作品を評価するから駄目なんだろ。
    そうやって賛同を得たいんだろうなって奴のいう事を、自分の利害によって自説を簡単に変えてしまうような奴を、どうして信用できる。


  254. 名前:名無しさん 投稿日:2013年09月18日 23:47
    ※251
    実際、映画業界では、評論家とは映画監督になれなかった癖に映画への未練だけは捨てきれず、他人の映画を批評することで自分がそれらの監督より偉くなったような気になりたいだけの、三流の負け犬がやる仕事、という風に思われてるよ。


  255. 名前:名無しさん 投稿日:2013年09月18日 23:49
    その中にアニメもいれとけ
    娯楽なんて楽しんでる奴が勝ち


  256. 名前:名無しさん 投稿日:2013年09月18日 23:57
    いるいる
    賢いフリした馬鹿ね


  257. 名前:名無しさん 投稿日:2013年09月19日 00:01
    とりあえず宇野常寛が大嫌いということは伝わった


  258. 名前:名無しさん 投稿日:2013年09月19日 00:04
    マイナーに逃げて賢そうにするのが完全に馬鹿にされるようになったのは良いことだろ
    ふつうに賢い人ならサブカルエンタメについてグチグチもったいぶったこというなんて時間の無駄しないよ
    実際、西君の出してる思想雑誌なんてオッサンしか読まんだろ


  259. 名前:名無しさん 投稿日:2013年09月19日 00:14
    要約すると、
    「オレはお前らと違ってアタマが良くてエライのだ」
    ということ


  260. 名前:名無しさん 投稿日:2013年09月19日 00:20
    最初のツイートについては同意する


  261. 名前:名無しさん 投稿日:2013年09月19日 00:25
    言っていることは少しはわかるが、大して深みもないちょっとだけ変わった作品等を過剰に意味づけして難しく評論するのも滑稽だし、うんざりすること多いんだよな


  262. 名前:名無しさん 投稿日:2013年09月19日 00:29
    でもさ、すでに大衆が万歳して受け入れているものを
    難しい言葉でごちゃごちゃ評論する事って
    「マイナーだけど頭いい」世界を作ろうとする行為じゃね?


  263. 名前:名無しさん 投稿日:2013年09月19日 00:35
    オタクは死んだなんて今更過ぎて
    勿論お客さんばかりになったなんてのも在り来りだし
    ネットでコモディティ化してデジタル共産主義なんてのまで含めても
    全ては90年代に予測されたとおりやんな


  264. 名前:名無しさん 投稿日:2013年09月19日 00:51
    要するに鍵厨キモイ
    クラナド以外認めない基地外オタクだろこいつ


  265. 名前:名無しさん 投稿日:2013年09月19日 00:52
    言論界の将来を担うような若手育成してたつもりが
    どいつもこいつもサブカル評論家になりたがって
    東の元から出て行ったことを嘆いてるだけのような気もしないでもない

    AKBあまちゃんニコ動ってどうみても宇野濱野のことだろ


  266. 名前:名無しさん 投稿日:2013年09月19日 01:06
    もういいよ、痰壺みたいな評論界は
    そのまま閉じたツボの中で腐っていけ


  267. 名前:名無しさん 投稿日:2013年09月19日 01:13
    本日のおまゆう大賞!


  268. 名前:名無しさん 投稿日:2013年09月19日 01:23
    なんか評論家というより
    一昔前のオタク像を語ってるような感じ

    評論家なんてのは今も昔も
    飯の種見つけては口先三寸で金稼ぐ人たちだよ


  269. 名前:名無しさん 投稿日:2013年09月19日 02:14
    266
    もしかして筒井康隆?


  270. 名前:名無しさん 投稿日:2013年09月19日 02:16
    クジラックスを返して!


  271. 名前:名無しさん 投稿日:2013年09月19日 02:39
    いやまあ正論じゃね。
    メジャーになったもの後追いで評論している
    「評論家」とか失笑ものだろ。芸能コメンテイターの間違いだろ。


  272. 名前:名無しさん 投稿日:2013年09月19日 03:06
    かんたん言うと
    ミーハーは評論家じゃねーから評論家ならマイナーな作品で語れ


  273. 名前:名無しさん 投稿日:2013年09月19日 03:09
    ネットが普通になり、ユーザー同士のコミュニティが近くなり
    あらゆる事象を、リアルタイムで赤裸々に語るようになったことで
    いわゆる評論家が、作品にとってもユーザーにとっても必要ではないことが
    周知されてしまっただけだと思う
    それはメジャーを語ろうがマイナーを語ろうが同じ

    この東某が美少女ゲームについて評論しようがしまいが、何にも変わらない
    無価値なんだよね


  274. 名前:名無しさん 投稿日:2013年09月19日 04:55
    すでに一般的に高評価されてるものをいくら褒めようが難癖つけようが、評論としては遅いし無駄な話ってことですかね。



  275. 名前:名無しさん 投稿日:2013年09月19日 06:14
    ※252
    その意見にほぼ同感。
    基本的に評論家の生業というのはそれだけ(大部分の人から見て)地味ながらも独特の理論と解釈でもってあらゆる何か(現象や状況等)を解説かつ公表するのが仕事だからな。
    ただ場末部分で紹介した「評論家のニワカ知識」問題のソレは単に「流行り」の語彙でもって「売れる」あるいは「話題になる」キーワードを用意した上で解釈しているだけの話なので殆どの場合最初からアテにする必要がないのでは。(無論、中にはそれを承知で確信犯的にあれこれと引っかき回した上でメチャクチャかつ無理な解釈するトンデモない輩もいる訳だし)


  276. 名前:名無しさん 投稿日:2013年09月19日 07:00
    んー。つまり
    『×××はワシが育てた!』と云えなければ、評論家じゃないって事ですかぁ?


  277. 名前:名無しさん 投稿日:2013年09月19日 07:09
    西さんは早く日本から脱出してね


  278. 名前:名無しさん 投稿日:2013年09月19日 07:55
    ゼロ年代半ばの云々は、あの時期割とみんなそんなんだったような。
    ゼロアカとか上に出てるけど、あれにしてもこぞってミクとかニコとか題材にしてたし。
    それ自体がメジャーなのに東の文脈で「これはだからいいんですよ」とか語るのがもう無意味化してきたってのはわかる。
    それでもミク系評論本とかが未だに一定の評価があるのは、そういうコミュニティが何を楽しんでるかを分析して内輪で盛りあがれる事だろうけど。
    まあほぼ同人だから成り立ってるんだろうけども。

    現代に流行るテーマを普通の視聴者にわかりやすく説明する役割くらいはあるんじゃないかなあとは思う。
    とぅぎゃったー見てれば充分って気もするけど。
    無理矢理自分の専門分野と絡めて評論するスタイルが印象に残りすぎてサブカルうぜーって人は多くなった気がするんだよなあ。


  279. 名前:名無しさん 投稿日:2013年09月19日 08:00
    ※276
    多分それは直接関係しないんじゃないの?
    あくまでも評論家たる者は「如何に自分のコトバを世間に周知させるか」とか「如何に自分の伝えるべきメッセージを世間に拡げるか」にしか興味示さないから、単に「×××はワシが育てた」なんぞ言ってる奴は評論家というよりは単なる自慢屋に過ぎないし。
    けれども、評論家がいてこそ公表すべき「何か」を伝えた上で現象的な「何故」を解明した地点から「持論」あるいは「結果」を問う事はいつの時代、そしてどこの世界に於いても少なからず必要とされているのは行動として別に不思議じゃないし。


  280. 名前:名無しさん 投稿日:2013年09月19日 08:13
    280
    >「結果」を問う事は
    276にもだけど、同感だわ。
    よく見てから書けば良かったw
    セミ評論家なら幾らでも見付けられるけど、わかりやすい持論を持ってる評論家だと名前をタグ代わりに意見拾えるしなあ。

    まあ今回の話は、たしかに艦これを語る評論家とかいても、これまで散々繰り返された二次創作文化の背景を繰り返すだけって気はする。
    検索してないけどpixiv~ニコ動+ネタになる作品の関係性とか散々やられてそうだな。


  281. 名前:名無しさん 投稿日:2013年09月19日 08:15
    >>しかし、ニコ動でも初音ミクでもあまちゃんでもAKB48でも艦これでもなんでもいいけど、すでに大衆が万歳して受け入れているものを

    あまちゃんAKBは分かるが他が大衆に受け入れられてるって言ってもすごく微妙なんじゃないか?
    特に初音ミク艦これはまだ大衆とは隔たりがあると思う


  282. 名前:名無しさん 投稿日:2013年09月19日 08:18
    ミクはそれなりに認知されてるんじゃない?
    ファミマにタイアップ出来てるだけでも相当なもんだと思う。
    艦これはホットトピックだから出したんじゃないかね。
    既存のソシャゲを短期間で抜けたのはそれなりだし。


  283. 名前:名無しさん 投稿日:2013年09月19日 08:39
    イズル・ヤマさんと一緒に早く業界から去って下さい無能


  284. 名前:名無しさん 投稿日:2013年09月19日 10:33
    うるせーぞ放射脳


  285. 名前:名無しさん 投稿日:2013年09月19日 10:40
    お前らの重箱の隅をつつく体質も変わらんな


  286. 名前:名無しさん 投稿日:2013年09月19日 10:57
    東が祭り上げたせいでクジラックスがぶっ壊れたことは一生忘れないから


  287. 名前:名無しさん 投稿日:2013年09月19日 10:59
    テメーが言うなよ
    厨二論評あげまくってただろ


  288. 名前:名無しさん 投稿日:2013年09月19日 11:00
    小説つまんないし
    もうオタは評価なんか必要としてないだろ
    まど豚みたいな作品を除いて


  289. 名前:名無しさん 投稿日:2013年09月19日 11:02
    メジャーであろうとマイナーであろうと作品を後出しでごちゃごちゃ小難しく解説するなんて無意味。
    加えて自説の権威付けのために哲学の言葉を援用する恥知らず。
    おまいう。


  290. 名前:名無しさん 投稿日:2013年09月19日 11:19
    なんか引っ掛かりが取れた
    これは全面的に同意できる


  291. 名前:名無しさん 投稿日:2013年09月19日 11:21
    三島由紀夫賞は
    選考委員の義理の親父さんに結婚祝いで貰ったんだよね
    他の委員ともめたけど選考委員の義理の親父さんの意見が尊重されただけだから受賞でいいよ


  292. 名前:名無しさん 投稿日:2013年09月19日 11:59
    2000年くらいまでの人
    葉鍵でみんなであーだこーだ言ってるときは、こいつの文もみんな楽しんでたんだろ
    時代についていけなくなったんだよ
    俺も最近のは分からん
    老兵は去って、新しい人に任せておけ


  293. 名前:名無しさん 投稿日:2013年09月19日 12:12
    東ってだけで拒絶反応起こしてる奴多すぎ
    ちゃんと読めば言ってることは多少正論


  294. 名前:名無しさん 投稿日:2013年09月19日 12:28
    管理人は擁護してんのかしらんけど
    単に煽ってる風にしか見えないよ、人の迷惑考えたら?


  295. 名前:名無しさん 投稿日:2013年09月19日 12:44
    ※280
    (訂正)※276じゃなくて※277の方だったわ。

    ※281
    それでも普遍的な「結果」とか有意義的な「結論」を求める立場からすれば評論家のみならず、あらゆる言論者はれっきとした考察力と解読力でもってキチンとその内容を伝えなければならない使命があるから。
    ましてや興味本位的な感覚のみでもって聞きかじった情報だけで自己流に判定したり、いい加減な気持ちでダラダラと惰性的に情報を垂れ流すのは端から論外としか言いようないし。
    古今東西を問わず、直接見た目からすれば何の変哲のない内容と思われていたモノが実際は世紀のトンデモ内容だったケースだってゴマンとある訳だが。(いわゆる偽史とか偽書といった類のモノはその代表)
    ただ単に「売れるから」とか「話題になり得るから」という自分勝手な発想でもって周囲の人間を(偏頗な情報でもって)振り回すのは正直(その情報を)受信する側にとっても送信する側にとってもそれは不幸な事でしかないから。


  296. 名前:名無しさん 投稿日:2013年09月19日 13:21
    マイナーを語ってる俺かっこいいだろ
    でも、今は隠れた名作、マイナーってないよね
    みんな同じ土俵になってしまって、単に売れてない糞作品というレッテルを貼られてしまう、実際にも糞だけど
    今のオタを語るならニコやらミクやら避けて通れないけど、それを拒否してしまってはいかんだろ


  297. 名前:名無しさん 投稿日:2013年09月19日 16:06
    この幼女だれ?


  298. 名前:名無しさん 投稿日:2013年09月19日 17:17
    CGMの時代こそマイナーに価値があるのに。


  299. 名前:名無しさん 投稿日:2013年09月19日 18:39
    >299
    あずまんの娘
    なのはのフェイトのコスプレさせたりしてあずまんの玩具になってるよ
    写真はググレば出てくる


  300. 名前:名無しさん 投稿日:2013年09月20日 01:09
    ヤマカンとかイズルでもファンがいる。
    でもコイツのファンっているの? 
    なんで業界で生き残っているのか不思議。



  301. 名前:名無しさん 投稿日:2013年09月21日 18:21
    艦これかあ
    4gamerのインタビュー記事とかディープでよかったけどなあ


  302. 名前:名無しさん 投稿日:2013年10月17日 20:31
    エロゲ評論家のレッテルを返上するための手のひら返しやな
    ほんま立身出世は大変やで





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