アニメ業界事情・・・「TVアニメは少なくとも公開の3,4か月前に制作発表、映画はほぼ1年前から公開日が決められている」「アニメデジモンは当初人気がなく制作予算は650万円」
[CEDEC 2013]アニメ/映画業界とゲーム業界では大きく異なる「アニメーションにおける音響制作と演出の組み立て」
http://www.4gamer.net/games/999/G999905/20130829084/
東映アニメーション企画スーパーバイザー 関 弘美氏
アニメ関係
・秋放送予定の京騒戯画の音楽は、映画と同じ検尺方式(完全にそのシーンに合わせて音楽を作る)
・TVアニメは少なくとも公開の3,4か月前に制作発表、映画はほぼ1年前から公開日が決められている
・制作現場は公開タイミングを制作現場の事情とは関係なく絶対にずらすことができない
・ゲームの「発売延期」のアナウンスを見るたびに,「ゲーム業界ってうらやましい」と思ってる
・TVアニメは最悪、2日前に局に納品しなければならない。
・映画も公開館数300館だと300スクリーン分の映像を用意しなければならずデータやDCPを送るための時間を
すべて逆算して,この日までに納品しなければならない
・準備が遅れたからといって,公開日を3か月ずらすわけにはいかないのが「興業の世界の掟」
・TVアニメの音楽は選曲方式。シナリオ15,6話分,絵コンテ1話分くらいの状況で作曲家に先に音楽を発注
・デジモンアドベンチャーは当初人気がなく制作予算は650万円。この予算の中で音楽も作らなければならなかった
・映画/テレビ業界には,ゲーム業界に存在し得ない仕事がいくつかあり,その中に「選曲」という職種がある。
たくさんある音楽の中から「このシーンにぴったりの曲はコレ」と選ぶのがスクリプター。
曲が60秒で,映像が45秒ならば,45秒に編集して映像に当てはめたりもする。
・「スクリプター」は東映アニメーションでは「記録」と呼んでいる
・「このスクリプターという職種を抱えているのは,数あるアニメ会社の中でも東映だけと言われている。
短期間制作の中で,極力ミステイクを発生させないためにも必要な職種
・1クール分のGOサインが内々にテレビ局から出されるのは,早くて6か月前,遅い場合だと3か月前。
・1クール分で発注される楽曲は、弊社では常識的には30~35曲くらい
・4クールアニメは平均6,7人の演出がローテーションを組んで進行する。
7話からの2巡目以降は何故かどんな作品でも音楽・台詞・演出のマッチングが完璧にうまくいくようになる
・ゲームでは監督という職種が一般的ではないという話を聞き,ショックを受ける。
「ああ,だから変な終わり方をする音楽が多いんだ」と感想
・私達の業界では『優れた監督は引き算が上手』と言われている。
情報を詰め込むこと,つまり足し算ばかりの演出は初心者に多いパターン
将来的に優れた監督になる人は,皆『引き算』が上手
ゲームの映像を見ていると,「そういったメリハリをつける作業がほとんど行われていないので
イラッとすることがあります。ゲーム業界の人達は『引き算』が苦手な人が多いなと思います」
・サービス精神も相まって,どうしても足し算が多くなるケースはあるだろうが
「重要度の異なるシーンが等価に力を入れられているため,どちらがより重要なのか分からない」と苦言
・演出,監督,プロデューサー,アニメーター,シナリオライターの勉強をするときは,古典を必ず学んでください
・シナリオの場合だと「戯曲」。弊社の若い監督達も,いろんなジャンルの音楽・エンタメに触れているが
「何かしらの好きな古典」を持っていることが共通している
, 、、 ,,
, ' ____ " 、、
, ' /⌒三 ⌒\ ',
; /( @)三(@)\ ; た、大変すぎるな
; /::::::⌒(__人__)⌒:::::\ ; てか確かにゲーム業界は普通に発売日延期してるから
| u |r┬-| u | ; 絶対ずらせないアニメ業界はつらいね・・
\ u `,. -'"´´ ̄`ヽ ;
_ / (___ | ',
,、' / | ;
、 ( ̄ | ;
 ̄ ̄ ̄| | ;
>・制作現場は公開タイミングを制作現場の事情とは関係なく絶対にずらすことができない
でもまぁ最近は制作おいつかなくて総集編とかいれてくる作品おおいけど
作品がヒットすれば大体許されるよね
/ ̄ ̄\ 別にヒット作品じゃなくても
____ / ヽ_ \ あまり気にならんだろ
/ \ (●)(●) |
/ ─ ─\ (__人__) U |
/ (●) (●) \ ヽ`⌒´ |
| (__人__) .| .{ |
. \ `⌒´ ./ _________ ノ
ノ \ / / ⌒l
/´ / / | |
| / / | |
__(_______ 二二⌒) / /__.| |_______
\/ / (U
この記事へのコメント
個人情報などは書き込まないでください現在コピペ(改行)荒らし対策のため10行以上書けない仕様になってます
10行以上だと「不適切なワードが」と出ます
ガルパンのことかw
愚痴もいいたくなるわ~
青木さんのキャラデに罪はないんだけどな
いや、真面目に
間に合わずに絵コンテ状態で上映したアニメがあったな
ガンドレスだっけ
傷物語の公開日はきまってるんだ…
仕事で関わってる人達にとってはそりゃあ迷惑極まりないだろうね
当初の公開予定より延期云々のパターンはたまにあるな
デジモンのほうが面白かった記憶がある
今年だけでもタイバニ、ハンタ、亡国のアキトと3作も延期してるんですがそれは
因果関係が不明
TV放送ならまあ無料だから兎も角
BDで作画が悪ければ客が叩いて当然
ごり押し前のワンピ
イラッとすることがあります。ゲーム業界の人達は『引き算』が苦手な人が多いなと思います」
最近のゲームは何でも出来るし詰め込めるから余計なことが多すぎ
ユーザー面したかったらちゃんと金を出せ
アニメだと24分でまとめないといけないしな
できなくなるから総集編いれるのはよっぽどの事
放送枠の調整とか予算とかいろいろ大変
でも売れれば勝ち
商売だから
メディアミックスは多いが中身は完全に異業種だろ
今もその名作は多くの人の胸に刻み込まれてるわ。
クオリティアップのためだから仕方ないだろ(棒読み)
隣の芝が青く見えてるだけだろ
ブック数も大したものじゃないしほとんどが独立系の配給だし
これは普通にアニメ業界にも言えることだろ。メリハリのないアニメがほとんどじゃん。
ゲームもアニメもまともなのはごく少数だろ
大抵のアニメよりエロゲの方が音楽も演出も良いけどなw
大爆死したガンダムもありましたっけwwwwwwwwwwwww
傷物語…
ママレード・ボーイ
夢のクレヨン王国
おジャ魔女どれみシリーズ
明日のナージャ
ハートキャッチプリキュア!
おお
勿論劇場版AIRも
出崎統がガチで古い人間だからなんか古臭くなっちまってたけどさw
あからさまにズレたじゃん
最悪でも1ヵ月前が限度
パッケージ生産に時間が掛かるからスケジュール管理は厳しいよ
飽くまでも東映規模での公開ではって事だと思う
深夜アニメ規模ならどうにかなるんだろうけど200~300館同時に揃えるんだから1年前ってのはおかしくないと思う
予算が無かったのはTVでやってたデジモンアドベンチャーじゃなくて映画の初代デジモンアドベンチャーじゃないの?
太一が小さい頃のやつ
ママレード・ボーイ
夢のクレヨン王国
おジャ魔女どれみシリーズ
明日のナージャ
ハートキャッチ・フレッシュ・スイートプリキュア!
金色のガッシュベル!!
デジモンアドベンチャーシリーズ
神様家族
トリコ
それに何となく間に合わないのは皆わかってたろw
やら管なんか頼まれてんの?
最初から
デジモンは出発点からポケモンをパクれということで作られた作品
まぁそれでも無印は神だったが…だんだんややこしくなっていってついに人間がデジモンになったりして迷走続いて人気失って死んでいったよな…
でもクロスウォーズの漫画版は神だった
これ見て思うけど作品に幻想持ちすぎだよね
作家はどれだけ巧みに読者の感情を操る文章を書けるか
日々計算して場面展開を考えてるのにな
ゲームのサントラはエンディングパート作られてること多いけど、
アニメのサントラぶつ切りめっちゃ多いやん。
残念ながら賢い視聴者なんてほんの一部だからね
俺も含めてキャラが死んだら感動とかってなるアホが多いけど
商売なんだから多数に受ける物をとなるのはしょうがない所もある
その上で作家性・芸術性を高めて欲しい
いやいや、公式で正式に延期のお知らせとお詫び上がってるし
オンエアまで3ヶ月切ってたことを知らされた三条が一晩で2クール分のシナリオを書き上げたとか公式HPに書いてあるね
どの業界にもそれぞれ苦労はあるやろ
これ見る度に思うけど作品作る以上何かしらの目的とそれを達成するための手段(ここでいう計算)があるのは当然だろ
逆に計算しないで作った物語が面白いのかと聞きたい
結局根っことか抽象的な言葉でごまかしてるだけじゃん
本気の時の東映の作画知らんのかね
ゲーム引き合いに出してコンプレックスがーとかアホ丸出しだね・・・
ちゃんと記事読みなよ
本気()
見てる側には関係ないし
エロゲの方が作るのずっと大変だし
1年物をあれだけ抱えられるだけの体力と作画陣は他の会社には無い
これにはジブリもサンライズも到底かなわない
上級の作画陣かき集めて金掛けて作画すれば何処にも出来ない凄い作画が出来る力を持ってるが、そんな事しても採算取れないのでやらないのが東映
モノノ怪辺り見ると東映の力の一端が見える
演出コンテを作画監督が兼任したり動画3500枚縛り?があって
微妙なデキの時があるってのは知ってる
とある飛空士への恋歌は一体何をやらかしたんだ・・・
抱えてるとか言われても汚いだけで価値0なんだもん
ワンピとか全部フィリピンに丸投げなんだし
進化に重点を置いていたからなのかはわからないけど。究極体とか当時ウォーグレイモン初見で興奮した覚えがある。
ポケモンのぱくりとかいってるにわかwwwwwwwwwwwwww
たまごっちを男向けにしたパクリだ
編曲家も無理難題を押し付けられることもある
公式が初期コンセプトは「ポケモン卒業生集まれ」って言ってますよ
ポケットピカチューかヨウカイザーと勘違いしてるだろ
まどか2年間400億
デジモンって一年で1000億じゃなかったっけ?
市場展開の話であって、ポケモンのぱくりとこれから解釈するとか
自分はアホですって言ってるようなもんだな
バンダイ総玩具売上160億円
て、本来の持ち味をデジモンは失っちまったんだよな。
あの当時は、スタッフを本当に軽視してたよな東映は・・・。
ワロタw
ポケモン → オリジナル
デジモン → 上の2つに便乗した商品
ガドガードだったが、しかたなく前週の話をもう一回やってた
時代が違い過ぎるわアホだろ
韓国起源説かよ
たまごっちとポケモンのパクリだからねぇ・・・
韓国起源説じゃなくポケモンをパクった韓国産って意味じゃない?
韓国産なの!?
てかデジモンは1年区切りのプリキュア的シリーズ、ポケモンは長期のコナン的な続き物
この違いがまず大きい
バンナムは自社作品の場合、1年2年の短期の区切りで商品展開新しく出来る作品作りを好む
たまごっちは赤外線とかついて子供の間では定番玩具として復活してる
大人にも広まった当時の社会現象みたいにはなってないが
そうなのか
凄いな
プリキュアは今もやってるがデジモンもやってるのかね
なんにせよ急ぎ過ぎ焦り過ぎ。もっと練っていい作品が出来るなら待つのに・・・可愛い絵+人気声優だけの使いきりアニメもうやめようよ
これ面白いのか?
てーきゅうェ
延期して売り上げが増えるとは限らないのに
ジブリよりはマシだけど
2巡目の7話からは何故か上手くいくって面白いな
野球かwww
結局それで売れるかどうかよ
アニメもOVAなら延期結構あるじゃん
これはマクロスFラジオで菅野さんも言ってたな、というかもっと酷い感じだったけどw
音楽は本当に最初の何も決まってない段階から発注されるから制作する側は大変だそうな
監督とか関係ないわ
発売当時から知ってる身としてはどうしようもなくそのイメージだなぁ
良くも悪くもその二作が無けりゃ生まれてない作品
まあでもFFやドラクエだって元を辿れば指輪物語とかに行き着くんだから気にしないで良いんでないの?
変な起源主張さえしなければさ
>京騒戯画
本来なら数話必要な話を無理矢理短編にしてるから、おもしろい部分がある
がごちゃごちゃでついてけないもったいない作品。
尾田っちにすがらないといけない時点でプロ失格
流石にFF、ドラクエを指輪物語ってくくるのとポケモンが世に出た3年後にパクったデジモンは違い過ぎるわ
とか行ってる奴は元記事読めよ。
ゲームのサイトだから、
そもそもゲームとアニメでどう違うのかという主旨の話だろうが。
はよ出して欲しいわけですよ
DVDなんて法外な値段じゃねーか何なんアレ
前評判低いままヒットしたアニメの続編なんかは二期までに年単位で時間かかるから、気長に待ってやれよお前ら
良い作品作ったんじゃねーの?
っつか、その値段で作れちゃうって成績残しちゃったのもいけないんじゃ?
個人的には、TVアニメよりもリアル恐竜っぽくて好きなんだけど
納期遅れて当然でバグも当然みたいな糞業界だ
半年前にはキャスト決まってる
俳優のスケジュールおさえないといけないし
企画自体は1年前から動き出してる
だからよく誤解されてるけど視聴率不振でドラマの枠が消えた場合最後のドラマが批判されるけど本当は1つ2つ前で枠消滅は決定されてるんだよ
雨天とかやじうまが集まるとかで撮影しにくくなるし時間的余裕もなくなるので
みんな大変だっつーの
放映局もなかなか決まらず 最終的にNHKになったのはどーゆー経緯?
ヤマト完結編は間に合わなくて一週間公開が遅れたけどな・・・
30年位前の話だけど。
アノ時は幻魔・クラッシャージョウ・ヤマトと初日ハシゴの予定で行ったっけ・・・
デジモンが放送してたとき幼稚園か小学生あがりたてのとき見たが同じ世代の奴が放送後10年後くらいでネットで見たって言って流暢に語ってた時は流石になぁと思った
こういう奴って思い出話に便乗するために見てる気がしてちょっとズレてる気がする
懐古アピするのも大概な気もするけど
デジモンくらい前でこういうやつもいるからアニメ全体だとすごい量になるんだよなぁ
トランスフォーマー・ザ・ムービー見てこいよ
ハスブロサイドから予算好きなだけ使えと言われて28億使ったけどまだ余裕があったというアレをな!
復活したのは尾田っち自らの力であってお前らは関係ない
他の会社は予算少なくても、なんとかアニメーターが気合で頑張って一定以上の物仕上げてくるのに
ゲーム:進行不可能系のバグが出た場合、発売延期をせざるを得ない(最近はアップデート前提でデバッグ不十分のまま出荷することが多いが)。メディアミックス系を除き、会社の自己責任で発売日を自由に設定できる。
結局、予算ないで出来るゴミ量産してるだけだからね
東映の本気()とか金掛けまくったら何処でも出来良くなるわ
主要キャストに声優を使わなかった実験的なアニメで、
かつ失敗した作品だったよな。
今で言えば悪の華枠か?