【アニメ化大賞】ポニーキャニオンがアニメの原作を募集! ジャンル不問!

アニメ化大賞 powered by ポニーキャニオン
アニメ化するための原作であればマンガ、ノベル、イラスト、音楽など、あらゆる表現方法でOK!
応募資格は無制限・ジャンルも不問! 優秀な作品は、ポニーキャニオンがアニメを手掛けます。
【審査員】
安藝貴範 (株式会社グッドスマイルカンパニー 代表取締役社長)
石川光久 (株式会社プロダクション・アイジー 代表取締役社長)
植田益朗 (株式会社A-1 Pictures 代表取締役社長)
小坂崇氣 (株式会社ニトロプラス 代表取締役社長)
松倉友二 (株式会社ジェー・シー・スタッフ 執行役員制作本部長)
ポニーキャニオン アニメプロデューサー
【企画】ポニーキャニオン「アニメ化大賞」スタッフ/吉田尚記(株式会社ニッポン放送 アナウンサー)
【賞金】大賞 100万円+アニメ化/特別賞30万円
【スケジュール】募集期間: 6月2日(月)~9月2日(月)
※アナログは9/2(月)消印有効、デジタルは9/2(月)23:59まで
各賞発表: 10月下旬
【応募資格】無制限
【応募要項】・アニメ化する為のオリジナル原作全般(ジャンル不問)
・マンガ、ノベル、プロット、イラスト、音楽 なんでもOK
・アナログ応募(郵送)/データ応募 どちらでも可能です(どちらか一方でご応募ください)
・「アニメ化大賞」の応募規約、注意事項に同意の上、ご応募ください。
ttp://animeka.jp/
/ ̄ ̄\ ポニキャ版アニメノチカラか!
_ノ ヽ、 \ 審査員にIG、A1,JCがいるから
( ●)( ●) | そのどこかの会社でアニメ化されるのか
(__人__) | ../}
_ ヽ`⌒ ´ | / / __
(^ヽ{ ヽ { ./ / . / .ノ 話題になれば一気に有名になれるな
( ̄ ヽ ヽ i ヽ / 厶- ´ / お前ら応募するんだー
.(二 ヽ i i |,r‐i ノ. ヽ / /
ヽ / ノ / r一'´ ー 、  ̄ ̄ ̄)
i { イ―イ / .`ー―. 、__ .〈 ̄ ̄
ヽ. `ー '/ / /\ \
`ー '  ̄ ̄! | ヽノ
/ ̄ ̄\ やめとけぇ・・・
/ _ノ \
| ( ●)(●) ____
. | U (__人__) / \
| ` ⌒´ノ /─ ─ \ 何が売れるか知り尽くした俺が何か書いて送るか・・
. | } \ / (●) (●) \
. ヽ } \ | (__人__) |
ヽ ノ \ \ ` ⌒´ _/
/ く. \ \ ノ \
| \ \ (⌒二 |
| |ヽ、二⌒)、 \ | |
スポンサーサイト
この記事へのコメント
個人情報などは書き込まないでください現在コピペ(改行)荒らし対策のため10行以上書けない仕様になってます
10行以上だと「不適切なワードが」と出ます
面白そうだわ
どんな傑作でも無難な出来になり、最悪韓国が入ってくるぞ
アフィで培った経験もあるだろうし話題にもなるよ
放送で変なマーケティングを始め没落していく小説を書こうと思う。
あんなに金持ってそうな人らに審査されても100万円ぽっきりか
オリジナル入れてきそうで恐い
ヒント:ボカロ
大賞賞金 500万円ぐらいにしろよ
アニメの原作として面白いんならOKって事なのか?
ややこしすぎるわ
禁書といいリトバスといいJCは有名原作を地味に終わらせるのが得意だよなw
三ヶ月あるけど、短いかな?
質はもちろんだが、早さも求められてるんじゃない?
まぁさすがに漫画を仕上げるとなると、短すぎるが
コツコツラノベ書いてアニメ化された方がよほどましな気がする
何百とあるゴミのような作品群から原石を掘り出すのは疲れるぞ?
いや、これだけジャンルを広くしたら何百じゃすまないかもな
是非送って欲しい
とっくに コミケでスカウトされてるとか
コミカルならA1
JCはいらん
そこからプロデビュー出来るとか、原作クレジットで
ロイヤリティもらえる権利があるとかなら
本命送れるけど・・
ラノベとかは新人賞で受賞したり最終選考まで残ってデビューするのがパターンだけどな。
ラノベで売れれば高確率でアニメ化するだろ、最初からラノベ書けや
どうせ出来レースwww
あっ・・・(察し)
どうせ改変されるなら韓流ねじ込まれるよりもけいおん顔にされる方がええわ
著作権はポニキャになるんでしょ?
ネームもOKらしいし、本命じゃなくて適当なの描いて送るわwwww
「受賞作品の出版権及び映像化、コミック化、ゲーム化、商品化など、すべての利用権はポニーキャニオンに独占的に許諾されるものとします。
また、楽曲応募の場合、受賞楽曲の出版権はポニーキャニオン音楽出版に譲渡されるものとします。」
ヤクザかwwwww
アニメ化するほどの作品書いて、たった100万wwww
もしもヒットでもすれば更なる仕事が来るかもよ?
こんなにひっかかるようなもの考えれるやつならほかでいけるから大損だろ
万が一ヒットしても金は入らず意見もできん可能性もあるし
割れでいいなw
なにそれwwwwwwwwww
草回避不能wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
仮にそのアニメが人気出て社会現象クラスになっても100万で終わりなんだろうな
舐めてるとしか言い様がないわ
100万とって終わりというけど、企業が作品1本で100万やるわけないじゃん
100万やるだけの力量があるって認められたのだから、それ以降も仕事は来るだろ
才能のないやつは見向きもされないからお前らには関係ないよ?^^;
終わり
円盤どれだけ売れても一円も追加なし
映画化しても一円もボーナスなし
グッズが売れても何も無し
つい先日なのにこういうことをしてしまう企業はセンスゼロですなあwww
最終選考止まりでも拾い上げでデビュー出来るように、使えると感じたクリエイターを使い捨てにはしない。
百万投資したんだからもっと稼いでもらわにゃいかんしな。
規約見てきたwww
これは酷い
あそこは審査できたとしてもその後アニメとして何かしえやれるのか?
「無料で絵師募集です。名前が売れるから、次の仕事にありつけますよ」
アニメ
「100万で原作募集です。ラノベと違って印税は入りませんが、次の仕事あるかもね」
まず、コミック化とか映画化の際にもきちんと報酬を出せよ!www
その利益も原案者には入らないのか?
才能ある奴は同人でもっと稼げますよw
終わりじゃなかったら何になるんだよ。
アニメ原作者か? そんな職業ないよ?
審査してる人間から考えてここから漫画家や小説家になったりはできないだろうし。
ここで賞とったからって製作会社が雇ってくれるとも思えないし。
持て余してるようなワンアイデアが100万に化けるかも?って考えれば悪くはない…のかな
入りません。全ての権利はポニーキャニオンに帰属します
才能ある人なら百万とった後でも勝手に食っていけるだろ
自信や夢があるなら挑戦してみなよ
手に入るのは100万円まで、というコトですか
その労力で同人ゲーム(ビジュアルノベルとかサウンドノベルとか)作って売った方がマシ
勝手に食っていけるならもうここに応募する意味ないじゃん。
ていうかアニメノチカラとか時世柄、復活しそうな気がしなくも…。
実際他社からの声かけもあるだろうしな。
チャンスは多いほうがいいし、やるだけやってみれば良い
>ていうかアニメノチカラとか時世柄、復活しそうな気がしなくも…。
それはありえない BSで放送もしないテレ東アニメは話題にも上がらず、オワコンじゃん
それ完全に二度手間じゃない?
他に応募すれば一回で済むことなんだから。
それこそそれ以降もやっていける、実際他社からの声かけもあるような人間なら余所の真っ当な賞に応募しても賞取れるだろうし。
だったら規約内容を、受賞者に有利なモノに変えた方が良いですよ
時の運にもよるから、ある程度数を撃つのも重要かと。
機会が増えるのは良い事だ
数撃つならそれこそいくらでもあるでしょ、真っ当な賞なんて。
全部にってのはどの道流石に無理だろうし。同じの余所に応募できないだろうから。
そこはプラスかな。
アイディアだけあってまとめきれないとか間埋められない奴とか結構いるだろうし。
まぁ、そんな奴は元々それを本職にできたりできないだろうし、そもそもそんな奴が賞取れるのかという疑問も大きいけど。
閃光のナイトレイド だけなぜBSジャパンで放送されたんだろう?
昔 コミックバンチで賞金総額1億円の賞が有ったな
また こんなのやってくれないかな
許諾されるものとします。
また、楽曲応募の場合、受賞楽曲の出版権はポニーキャニオン音楽出版に譲渡されるものとします。
どうしてその部分を省いしてしまったのだろう。
何だかんだポニキャンは上手くやってるからなぁ
当初無名だった京アニの無茶な予算も信頼したらしいし
まさに使い捨てる悪しき時代の象徴だなぁ
こっちで出番ないかなw
しかもコメみたら社員っぽいのもいるしw
※75に同意だわw
IGも悪くないけど、その辺りは作風次第か
JC・・・今度はチヂミでも食わされそうだな
ここに応募する人もわかってて応募するんじゃないの?
チジミって近所のスーパーにも売られてるけど人気無いみたいね
アフィブロガーの日常をAAで送ればいいよ
2ちゃん ねるの連中や、やら おんにいるやつらは、他人の批判をするのが大好きなひとたち。いわば、社会から疎外されたから
抗うだけの力のない、子供のだだをこねている様子がうかがえる。そんな連中がはたしてこのようなアニメ企画に投稿するだろうか?
結論 まず少数のやつらしか投稿をしないだろう。そして、批判をしているやつらは、十中八九投稿する勇気がないだろう。
理由、批判をしている連中は、日ごろのストレス発散として、アニメーターたちが一生懸命につくるものを、だた「くそ」「駄作」とか言えないからだ。
言葉で「くそ」「駄作」というのは簡単だが、言うは行うが難しで、自分たちのやら おんの連中が投稿する勇気はまったくなく、批判をおおぜいにされたら、
もはや社会復帰はできなくなる。こんな批判しかできない最低の軽蔑される人たちは、投稿をできないだろう。
予想される反論、どうせ俺たちが投稿しなければ、アニメ会社はなにもできない、A-1は京アニのパクリかというやつが大勢いる。
しかし、企業はおまえらみたいなくだらないプライドは捨てる。それはなんのためかといえば、企業の生き残りにはあらゆる手段を使うことが必然だからだ。
そんなあたりまえのことも、こいつらはキズケズ、ただ「パクリじゃん」とかいえないだろう。社会に出ていないから、社会の仕組みがわからない。
そんな最低な人間に 批判されるひとたちは、さぞ地獄であり、苦痛以外なにものでもないだろう。最低というのは 、もう下がないのだから。
おまえらに、その批判する勇気あるのなら 応募しろよ、(結論部分での読者への提案)!
最近の京アニはクソだからやめておいた方がいいと思う
賞金もラノベ賞の方が多いし
回り道になるけどそっちで有名になってアニメ化すべき
彼有名になったの。どうせ同じような末路だろ。
哀れだよね。いいように使い捨てる気満々じゃん。
裏にヤマカンがいるの確実じゃないですかあ
これで受賞間違いない
鬼畜釣り師の犠牲者がまた増えるのか……。
大半のオリジナルアニメは作画や演出が凄くても原案と脚本が貧弱で爆死してるようなもんだし
ムントさんとか
まあクリエーター志望には不利なこともないし応募してみればいいんじゃね
まあ、アニメの道にでも行かない限りは一生持て余しそうな腹案はあるから、
それだけプロットに整えて、提出してみようかな・・・
爆死したらそれこそ使い捨てだろうけど大賞を取った実績くらいは残る
まずいまの脚本家に十分な給料はらえよって話だな
全ての利権はポニキャにいくから
どんだけヒットしても貰えるのは100万ポッキリよ
まーシナリオ外注みたいなもんだな
審査大変だな
あと、パクリ作品が当選して謝罪したり、謝罪せず炎上する姿が目に浮かびます
敢えて言うならこんな陳腐な方法でもって賞設立して何かアニメ化するよりも各制作会社が独自かつ地道に細かく厳選した上で仕事やってくれればそれでいいけど。
それに今回の賞の内容からすると後々には(原作提供者の領分そっちのけで)自社オリジナル化しそうな雰囲気ありそうだし。
もっと他にもアニメ化しておかしくない様な作品がゴマンとあるっていうのにわざわざ一から原作提供募ってまで新作を披露する必要はないと思うが。(私的な話だが、タアモの「たいようのいえ」と鳥取砂丘の「G専ラフスケッチ」はそろそろアニメ化してもいいのでは?)
だからタダ同然のギャラでガッポリ稼いでくれる金の卵を見つけなければならない。
これも不況のせいか?
原作(作曲者)がそもそも映像化出来るレベルで設定練り込んでないからクソ作品しか出来上がらない。
小説形式で応募した場合、書籍とかにはならないの?
それとアニメ化する事で発生する原作使用料は別?
アニメ化されたとしてBD販売による印税何かはあるの?
小説なんて審査が面倒なだけだろ
最近は動きとしてどうなってるの?
酷いな
それとも、本気の1流の脚本を100万で終了させる気か?
問題は「書くのが面倒くさい」事くらい
黒い初音ミクっぽい絵を送れば
「現実世界では女の子たちの愛憎劇が繰り広げられる
黒いミク達はイメージ世界で戦う分身である」
とかお話のほうはプロが何とかしてくれる
「アニメではあまり見かけない、ダイソンの天球を使った世界設定を考えました」
「俺の考えたロボ。ハラキリしたらパワーアップする」
「学生達のコロニーが宇宙で独立国になる話なんてどうでしょう」
使えるものをミックスしてくれるだろうし
魂の一行を送ればいいじゃない
思慮の欠如
30万でも美味しいわ
まず予算枠まともにあるのかよw
自分の発言に責任もてよ、糞やらかす民
著作物を利用する権利って書いてあるだけで、例えば本が出版されたら当然印税はもらえる権利はある。映像化の場合もな。
もちろんそのままでは本にはできなくて別の人が書き直したら、どうなるかはわからないがな。
ようはポニキャンその他との契約次第ってこと。
モノを知らない奴は不利な契約結ばされて、カモられるぞ。
個人と企業じゃただでさえ対等に立てない上に、選考側は「こっちが選んでやってる」んだから圧倒的に有利なわけで、しかももともと小説とか漫画として出版できるかどうかもわからんようなものなら原作じゃなくて原案扱いになりそうだし、そうなるとアニメ化の印税がどれだけ入ってくるかなんてまったくわからん
テルマエみたいなしっかりした漫画さえ映画の使用料だけ払われてあとはまったくってこともあるんだから、こんなんに応募する素人オタクがまともな印税もらえるわけないだろ
弁護士でもつれていくか、ラノベの公募で大賞とれるくらいのものもっていかんと、まともな印税もらうのは厳しいとおもうけどな
なら、ゴミみたいなもんしか集まんないんだろうな……。
(ある意味※157からの続きとして)
一応可能性としてそれは考えられない。
しかも年追う毎に莫大な数の媒体(漫画やアニメ、ゲームや小説といった作品)が発表されているのに「ストックすべき原作が足りない」あるいは「もう原作のストックがない」なんて戯言ほざいている方がちゃんちゃらおかしいと思うのではないのか。(無論それはウソとしか言えない)
寧ろ端から条件無しに(アニメ実写問わず)映像化しても別に不思議じゃない作品(原作)はゴマンとあるのに「もう映像化すべき原作はありません」と一方的に匙を投げるのはそれだけ制作者(社)側がキチンと作業=仕事してないという証拠示して当然だが。
もう少し制作者側は様々な作品に隅々まで目を通した上で面白くて楽しめる作品を提供する義務がある以上確実なまでに使命を全うすべきでは。
また、楽曲応募の場合、受賞楽曲の出版権はポニーキャニオン音楽出版に譲渡されるものとします。」
すべての権利はポニキャンが握るだけで印税払わないとは書いてない。
なにをするにもポニキャン通せってことだよ。
このような文言は大概の公募には書いてあるだろ・
いいかも。やら管はまだ若いんで、制作側に行かなくても、
そのうち淀川長治みたいな地位を得られるだろ。
本当はいつかラノベでも書いてやろうと思っている奴ほど
なぜかこういう賞に難癖つけて本気で取り組むことをしない
ヴヴヴアンチ、出してみれば?
淀川先生の墓前に土下座
↑××になんか入れろ
他人の作品丸なぞりのアニメの脚本担当先生はもう少し真面目に仕事しろよ
それってオリジナル作品は原作付きの作品よりも高尚で尊いって意味なのか?
確かにオリジナルの作品の場合は余程の特殊な事例でもない限り(つまり原作付きのソレに比べたら)高いヒットを飛ばす事が難しいのは目に見えているが。
ただ、オリジナルにしても原作付き作品にしても本当に大事な使命として「いかにユーザーに満足して貰える作品を提供出来るか」を念頭に置かなければ意味がないから、ぶっちゃけオリジナルの方が仕事するという意味で(原作付き作品以上に)充実感高いとも言い切れないし。
それに「まどマギ」や「ヴァルヴ」そして「ラブライブ」みたいにオリジナル作品が原作付きに比べて「弱いのか」といったら「そうではない」といった事例が指し示す通りまだまだオリジナル作品も充分に成長の余地があると言っても過言ではないから。(別に制作者側も確実にオリジナル作品を嫌ってる様子でもなさそうだし)
ラブライブはゲーム原作じゃヴォケ
あとまどマギとヴァルヴを並べんな
オリジナルと称してもパクリとバレるくらいなら、原作付きの方が断然良いと原作付きドラマが増えた。
アニメはいつの世も原作なしのオリジナルは少ないような…
アニメ製作者の創作能力の低さは内外から指摘されていた
その傾向は今日まで改善されず悪化するばかりだわな