『進撃の巨人』作者・諫山創「進撃は『ぬ~べ~』と『マブラブ』からできている」
本日20時より #NOTTV で生放送の #よアニ は 今!ノリにノッテル #進撃の巨人 の原作者 諌山創先生が生出演!よっぴー @yoshidahisanoriと諌山先生でどんな話が展開するのかッ!注目なのダッ!#JOLF twitter.com/yoani_yoppy/st…
— 吉田尚記がアニメで企んでるさん (@yoani_yoppy) 2013年5月7日進撃の巨人 超大型巨人ゴムマスクッ!#よアニ #NOTTV #JOLF twitter.com/yoani_yoppy/st…
— 吉田尚記がアニメで企んでるさん (@yoani_yoppy) 2013年5月7日大人でも安心のフリーサイズよッ#よアニ #NOTTV #JOLF twitter.com/yoani_yoppy/st…
— 吉田尚記がアニメで企んでるさん (@yoani_yoppy) 2013年5月7日諌山さん「ミカサは萌えの集大成」 #よアニ #NOTTV #JOLF
— 吉田尚記がアニメで企んでるさん (@yoani_yoppy) 2013年5月7日ミカサの名前は戦艦の三笠からとってきたみたいッ #よアニ #NOTTV #JOLF
— 吉田尚記がアニメで企んでるさん (@yoani_yoppy) 2013年5月7日よっぴー「社会批判で進撃の巨人はできている?」 #よアニ #NOTTV #JOLF
— 吉田尚記がアニメで企んでるさん (@yoani_yoppy) 2013年5月7日諌山さん「ファンタジーの世界を書く上において、現実の世界の話を取り入れた方がよいと町山智浩さんから聞いた」 #よアニ #NOTTV #JOLF
— 吉田尚記がアニメで企んでるさん (@yoani_yoppy) 2013年5月7日諌山さん「テーマが必要ないのがポルノ、その逆が惡の華のような作品」 #よアニ #NOTTV #JOLF
— 吉田尚記がアニメで企んでるさん (@yoani_yoppy) 2013年5月7日諌山さん「惡の華のロトスコープ大好き!」 #よアニ #NOTTV #JOLF
— 吉田尚記がアニメで企んでるさん (@yoani_yoppy) 2013年5月7日諌山さん「笑えるシーンと怖いシーンを定めないように、こういう風に感じて下さいと意図しないように作ってる」 #よアニ #NOTTV #JOLF
— 吉田尚記がアニメで企んでるさん (@yoani_yoppy) 2013年5月7日諌山さん「残酷なのに残酷じゃないように描くのは倫理的に問題あると思う」 #よアニ #NOTTV #JOLF
— 吉田尚記がアニメで企んでるさん (@yoani_yoppy) 2013年5月7日裏切りたい、傷つけたい、嫌な思いをさせたいというのがコンセプトにある #よアニ #NOTTV #JOLF
— 吉田尚記がアニメで企んでるさん (@yoani_yoppy) 2013年5月7日諌山さん「ぬ~べ~の人食いモナリザの回が進撃の巨人の原点にある」 #よアニ #NOTTV #JOLF
— 吉田尚記がアニメで企んでるさん (@yoani_yoppy) 2013年5月7日諌山さん「オンエアでエレンの瞳孔の大きさが変わってたんですよね」 #よアニ #NOTTV #JOLF
— 吉田尚記がアニメで企んでるさん (@yoani_yoppy) 2013年5月7日諌山さん「見方を定めないという作り方は荒木監督にきっと伝わってる」 #よアニ #NOTTV #JOLF
— 吉田尚記がアニメで企んでるさん (@yoani_yoppy) 2013年5月7日諌山さん「起承転結の起を省いて、編集会議には出した」 #よアニ #NOTTV #JOLF
— 吉田尚記がアニメで企んでるさん (@yoani_yoppy) 2013年5月7日諌山さん「今、1巻を見返せない」 #よアニ #NOTTV #JOLF
— 吉田尚記がアニメで企んでるさん (@yoani_yoppy) 2013年5月7日諌山さん「小細工をつくした上で進撃の巨人を描ききる」 #よアニ #NOTTV #JOLF
— 吉田尚記がアニメで企んでるさん (@yoani_yoppy) 2013年5月7日諌山さん「進撃の巨人はぬ~べ~とマブラブからできている」 #よアニ #NOTTV #JOLF
— 吉田尚記がアニメで企んでるさん (@yoani_yoppy) 2013年5月7日諌山さん「月に1週間ニートやってる」 #よアニ #NOTTV #JOLF
— 吉田尚記がアニメで企んでるさん (@yoani_yoppy) 2013年5月7日諌山さん「老後ネオニートになりたい」 #よアニ #NOTTV #JOLF
— 吉田尚記がアニメで企んでるさん (@yoani_yoppy) 2013年5月7日今日の名言ッ!#よアニ #NOTTV #JOLF twitter.com/yoani_yoppy/st…
— 吉田尚記がアニメで企んでるさん (@yoani_yoppy) 2013年5月7日昨夜生放送の #よアニ は #進撃の巨人 の諌山創さんをお迎えして、ももクロ話から作品の裏話まで本当に幅広いお話だったのだッ。そして諌山先生のお茶目な一筆はこんな感じなのだッ。#NOTTV #JOLF twitter.com/yoani_yoppy/st…
— 吉田尚記がアニメで企んでるさん (@yoani_yoppy) 2013年5月7日
作者・ブログ
「吉田尚記がアニメで企んでる」に出させていただきました
http://blog.livedoor.jp/isayamahazime/archives/7864421.html
あと家庭用ゲームで出る模様
ソーシャルゲームには既になっております。家庭用ゲームのことでしたら、詳細は言えませんが発売予定ですよー。RT @firmamento73: @shingekikyojin ゲーム化検討はありますか?
— 「進撃の巨人」担当者バックさん (@ShingekiKyojin) 2013年4月29日
影響を受けてるってのは前これみて知ってたけどね、ぬーべーもそうだったとは


/ ̄ ̄\
/ _ノ \ 影響うけようが作者が面白い作品つくって評価されるなら全く問題ないよね!
| ( ー)(ー) つかぬーべーはまじで怖かったからなぁ、今のジャンプにはホラーものがたりないわ
. | (__人__)
| ` ⌒´ノ
. | nl^l^l
. ヽ | ノ
ヽ ヽ く
/ ヽ \
/ ̄ ̄\ しかしロトスコープ好きだったとは・・・意外だ
/ _ノ \
| ( ー)(ー)
. | (__人__)
| ` ⌒´ノ
. | }
. ヽ } / ̄ ̄ ̄\ 悪華と進撃は同盟関係だな!
ヽ ノ / ⌒ ⌒ \ めんどいから消した!といった某監督とは大違いや・・・
i⌒\ ,__(‐- 、 / (ー) ::::(ー)ヽ
l \ 巛ー─;\ | :::⌒(__人_)⌒:l
| `ヽ-‐ーく_) \ `  ̄´ /
. | l i⌒\、___ ィヽ
| | .l \ 巛ー゙‐;\
リー──‐‐t____. | ヽ-‐≠ー '′
l " ~ ̄ ̄⌒ヽ`ヽ.|゙ ̄ ̄⌒ヽ ̄ヽ
───`ー───ソ | |┴‐─-r |i' |───────┐
| | | |,_|, __|
|_、| __|. (´_)゙_)
l'___)__)
ゲームはギャルゲーでいいんじゃないかな・・・
この記事へのコメント
個人情報などは書き込まないでください現在コピペ(改行)荒らし対策のため10行以上書けない仕様になってます
10行以上だと「不適切なワードが」と出ます
あの漫画はアニメも滅茶苦茶面白かったなぁ
無双みたいな感じなら面白そう
同じ雑誌で描いてるのに間違っても批判はできんよ
20年後とかに見たかった。
作者さんすごい若いし調子こいてるのはよくわかるんだけど
販売:バンナム ・・・あっ(察し)って感じになるんだろうな。
しかしネオニートになりたいは正直すぎるだろw
余裕あるのかよ
実写映画もあるしなぁ
まぁここまで独自色出せればもういいんじゃね
進撃は司馬遼太郎の坂の上の雲からきていますと言ったり
ひろしたちが蒸着して戦ったりするまでは
一ヶ月のうち土日と休んだら一週間位だぞ
週刊じゃないんだからそれくらいのペースでいいだろ
ぬ~べ~の鬼はかっこいいだろ。
冨樫の絵はやたら手抜きで雑
鬼の本体だろう。
エレン巨人とか初号機っぽいし、立体軌道とかまんまダーマなのに
モナリザの話って言ってるやん
ぶっちゃけちゃったか
アウターゾーンの妖精の方が恐怖。
パクって作ったことを白状しなければなりません。
本当にすみませんでした! ものすごく影響を受けてます!
公にこんなこと表明するくらいだし…
アニメのしょうけら回はトラウマもんやで
立体機動もうがった味方したらマブラヴの三次元起動っぽいし
1話タイトルもマブラヴからきてるならループの可能性高そう
モナリザ回がそうってだけでデザインとかは別に
絵や雰囲気とグロいシーンが何となく
先に言われたww
まあ、今の時代パクリは仕方ない
影響受けて自分なりに昇華してんだから
マブラブだってガンパレそうしてるだろ
原作レイプだと言った惡の華の演出の奴じゃないの?
漫画チックな愛嬌と怖さが同居してるな
てかめっちゃやりたい
これでループものだったらどうするんだよ、パクリが当たり前になるとか嫌だぞ
まぁ完全なパクリでもないし設定似てるものやキャラが似てるもん腐るほどあるし気にするレベルじゃないな
SFなんて大体古典SFの焼き直しみたなんばっかだし
悪の華の演出=某監督で合ってる
作者の「マブラブをパクりました」発言は有名だろ
その発言のおかげでマブラブの会社の社長と仲良くなったっていう話も
いくら貰ってんだ?
というかなるんだろうな
やっぱ月刊誌のほうが楽なんだろうな
じゃあ制作費出してくれよ
それを今日知ったかのような叩きっぷりは己の無知を晒すだけ
今わかったスッキリしたわー
原作の最後までやってくれ
枕返しで終わっちゃうんだもんな
そうだったんだ監督したことがある奴が
あんな無責任な事してたんだな
それはさすがにパクリって騒ぎになるわ
作者はパクって言うけど世界観真似したり参考にするのなんてよくあることだけどそれはさすがに
影響受けたのか。
ゲーム楽しみだな
原因不明の涙流すとこもそっくりだし
してるなとは思ってた
オルタも名作なんだけどさすがに今やると
キャラが古いんよな
進撃の作者>>>>>>冨樫
こんなに周囲に気配りしてたら鬱になるぞ
ヒラコーレベルとはいわんが少しは発散したほうがいいって
こういう発言は止めたほうがいい
新規作品がお前らみたいな連中に「こじつけ」で盗作扱いされるからな
何故か海外創作物には言わないけど。訴訟大好き外人やら名誉棄損で賠償が怖いからか?
世界で売れてる児童小説のハリーポッターやFPSゲームのCallofDutyの開発者がこんな発言はしないからな
作者はネットのお前らが怖いから○○のパクリですって言って予防線張ってるだけ
最近の漫画家は自分は俳優や芸能人と勘違いしている輩が多くて鼻につくな。普通顔出しNGだろ。それに喋りすぎだ
調子こいた後すぐに自傷モードに入りそう
今日の発言とかも寝るとき思い出して
悶絶するんじゃないかなw
キャラは無印から引継ぎだから古いだろ
今恥かこうが苦労しようが稼いでおけば老後は安泰だからな
ネオニートにはいつでもなれまっせ
露骨にハンター信者煽ろうとするのやめろ
討伐ゲームになりそうだけど
そんなあなたに「JustCause2」をお勧めする。洋ゲーだけど
それともこれから誰か別世界に行ったり死ぬと数年前からやり直しでもするのか?
だが自分から言えば擁護する人間もでてくるし元ネタの作者もムゲにはできないわな
したたかだねぇ
もし違ったら逆に叩かれるかもな
ハリーポッターの列車の件みたいに
マブラヴのパクリって言わなければよくある導入で済んだだろうに
当時小学生だったからすぐ勃起してたわ
アニメ組だから分からん
第三者に濡れ衣を着せられたらブチ切れるな
さすがにやりすぎだと思う
以後使用禁止
鬼畜難易度じゃないと原作に釣り合わんな
道理で二番煎じ臭しかしなかったんだよな
ガンパレとブルージェンダーのパクリだかな?
特にブルージェンダーの影響つええよ
そもそも何の作品からも影響受けてない創作物なんてねぇよ
そんだけ言ってて外れたら失笑物だなw
後SFの起源がマブラブと思ってる奴等がいるのが痛いなあ、ループネタはマブラブが起源でもないし
マヴラブオルタの演出パクって
ぬ~べ~のキャラ絵パクって
ループものまで使っちゃったかw
結構やるねこの原作者w
うーん、これはいかんねw
これだけパクれば俺でも名作生み出せそうだw
シュールギャグだけは原作者の手柄
巨人はどっちかというと巨神兵が近いし
レールガンあんち消えろ
パクリって言葉を使えばどんな些細な事でも悪く思える不思議
設定は北欧神話パクって ←まずこれはその手の神話を元にした作品を全て否定してる
マヴラブオルタの演出パクって ←演出じゃなくね?
ぬ~べ~のキャラ絵パクって ←キャラ絵が似てはいないが・・・
ループものまで使っちゃったかw ←SF系の創作物全否定か・・・
全てに突っ込めるアンチの言い分やな
最近発売した洋ゲーのBioshock Infiniteにループや並行世界があったもんで
アニヲタがシュタゲのパクリ、エヴァQのパクリとかコメントしてて笑えた
日本のアニメやゲームがこの世の創作物の起源やら影響受けた(笑)
外の世界を知らず視野が狭い引きこもりは喋らないほうがいいよ。恥なだけ
パクリ発言さえなければ似てるねとか、影響受けたんだろうな程度で済んだのに
北欧神話見たら本当に丸々パクってるなw
いや面白いから良いんですけどね
正直俺もパクリを作者自ら公言しなきゃいけないほどオルタをパクってるとはおもえないんだよね
今のところはの話だけど
まるっきり違う構想があるかもしれんな
丸パクリしてたらパクりましたぁ〜なんて言わないだろうし
バトル物と思わせといて主人公殺して巨人化するくらいだからマヴラブ云々もミスリードかもな
北欧神話見れば進撃の巨人の大体のストーリーが分かるくらいだからなw
「ユミル」が出てきた時はさすがにワロタw
マブラヴやってから言えカス
冒頭のセリフから設定までパクってるから
どっちだよ
そのマブラブ自身もブルジェとかの影響受けたってのもろわかりじゃん
後神話のパクリ云々言ってる奴らは結構な創作物に喧嘩売ってるなあ、だいたいループだと確定したわけじゃないのにループだと言い張る、そしてループ物の起源はシュタゲ、マブラブでもないし
作者がマブラブの影響なのは明らかに導入部らへんだろ
好きな作品をパクリ容疑から庇いたい気持ちは分かるんだけど
マブラヴやってないのバレバレなんだよね・・・
まあ作者本人がパクってること暴露してるしそれ以上の擁護は無意味かと
ただ単純にこの作者が正直者だからじゃねーの?
漫画家の新人がそこまで考えてるとは思わない
実際問題冒頭のシーンと1話のタイトルはループぐらいしかなさそうなんだよな
もしくは生まれ変わりとかぐらいしか
結構前だったな
信者「この子はそんな子じゃありません!仮に盗んだとしても少額の物だし・・・
それに他に万引きしてる子もいるじゃないですか!!」
ガンパレのガの字も出さず、特攻隊員の手紙を見て
オルタを思いつきましたとかぶっこいてる
アージュの延期ばっかするゴミに比べたら
パクりましたごめんなさい!と言える諌山の方が可愛気有るじゃん
公言できるって事は、劣化コピーにならない自信が有るんだろうしな
マブラヴは恵まれてるな
擁護するわけでもないけどキーコー自身はガンパレを意識してるとは言ったぞ
まぁ公言してるわけでもないから全く意味は無いけど
大批判食らう前に多少の保険かけて発言しただけだろうな
進撃の作者wwwww
進撃好きなら作者の名前くらいちゃんと書いてやれよwww
ただのハンタアンチにしか見えないぞお前wwww
それも公式に形として残すとかわけ分からん
じゃあそれもパクリやないかいw
ガンパレのパクリがマブラブオルタじゃんw
0から作品を生み出すのはどうあがいても不可能
どんな作品であろうと何かに影響されてんだよ
パクりは洒落だと理解できてないアスぺ多杉
↑これが成り立つ理由を誰か説明してくれ
自然を観察して創作物を出すのはこれか?
わざわざパクリと言わなくてもいいのに
あえてパクリと断言して波風を立ててる作者にある
もうちょっと口慎もうよ作者
事実パクってるがなw
>パクりは洒落だと理解できてないアスぺ多杉
多いことが分かってんなら自分の信者フィルタまず疑えよw
まさか普通の巨人がモナリザから来てた事だけは想像の余地がないわw
問題は影響を受けたと言っているのではなく
作者が「パクリました!」って言ってるのが問題なんですよ
上に謝罪文があるから見てくれば?
何考えてんのかよくわからん作者だな。それとも批判が凄くきてたのかな
並行世界とか言ってた人批判しちゃったよ
その人ごめんね
アージュが公言しなくても、ガンパレを知ってる人たちからは
ガンパレに猛烈に影響受けたから、普通の学園物恋愛ADVを
急激に方向転換したせいで、あんなに延期したんだなと哂われてたのに
「意識してます」程度で済ませる方がかっちょ悪いと思うけどなぁ
当時オタクの間でガンパレ凄いブームだったからな?
そんなもんをよく恥ずかしげも無く即パクるなとびびったもんだが
他の作品の影響受けてないヤツなんてこの世に一人もいない
いいよね、じゃねーよw
179
神話パクってるっていうなら既存の作品はすべてダメなんだよなぁ・・・w
じゃあマブラブはこれがオリジナルだって誇れるもの何かあるか?
ループなど様々なSFギミックは当然としてBETAなんかはフォンノイマンタイプの作業ロボットのポピュラーなジャンルだったりと殆ど既存物を再構成しているように見えるが
そもそも異星生命体とかなぞの敵とか出てきたらそれゃ似るよ
SFなんかで何年も前にやったネタだしな
ストーリーの大筋が違ってりゃ問題ないと思うけどな
かっこ悪くていいじゃない
かっこつけたくてパクリ宣言したの?
パクリ発言は相手に対して失礼
周りも気を遣っていいですよ大丈夫です、オマージュですよねとかフォローしまくってたんじゃないの
>神話パクってるっていうなら既存の作品はすべてダメなんだよなぁ・・・w
駄目なんだよなぁ・・・じゃねえからw
既存作品は全て神話でできてねえからw
巨人設定から壁の設定、人物名まで何から何まで北欧神話からパクってるからw
他もパクってるからOKなんて言い訳通用しねえよwww
って言っても無意味なのよね。それもう皆分かってるから
パクリ批判とか検証と言うのは、隠すから暴かれるので
公言されたら何もする事無いのw
24時間体制の監視カメラがあるようなネット社会で
平然とパクることはできなくなってるな
そりゃあただの進撃のアンチだからかただの馬鹿かどっちかだろ
普通にSF関係の知識とか今まで生み出されたSFのジャンル見てりゃあ絶対に起源なんて主張出来ないだろうし
それは君が勝手に思ってるだけでしょw
アージュとしては好きに宣伝にもさせてもらえるし、事実そこまで不快な思いするぐらいなら対談などやらんよ。そういうのを世間体を気にするおばさん視線という
どいつもこいつも元より有名になるあたりが悲惨だけどww
進撃信者出てコーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーウィwwwwwwwwwwwwwwww
パクリの集合体じゃねーかwwwwwwwww
マブラブから盗んできてるのは前から自白してたから知ってたが、余罪が出るのが怖くて自供し始めたんだろうなw
いや、かっこ悪いの駄目でしょ
印象悪いし。諌山じゃないから、どういう気持ちで
パクリ宣言したのか知らんけど
なあにが失礼だよwアージュの延期野郎はマブラブの宣伝ありがとうございます!
今度諌山先生と会食するんですよ!と擦り寄り丸出しで喜んでるのにw
トレパクは今の所親告罪だから、パクられた方がどうぞどうぞと喜んでる時点で
外野に批判する権利などない
馬鹿な奴はこの程度正直者だの可愛げがあるだの人が出来てるだの勝手に持ち上げてくれるし儲けものだね。
公言したからといって許されるものでもないがな
お前は某映画大作や既存の創作物に結構喧嘩売ってるよね
神話設定ってのは結構創作物としては鉄板ネタでもあるんだがな、神話の設定を元にして神話自体のミスリード狙ってストーリー構築とかな、FFとかももろ神話ばかりやろ
まあ神話だけじゃないけど
よくいう、いまや過ぎ去ったガンパレを抑えてこうやってパクリだと言われてるだけの影響力と名声を得ているというのに随分贅沢な話しだ
はっきり言えるあたり、十分大人だよ
コソコソパクって、偉そうにふんぞり返ってる奴らとは
格が違うと言っても過言でない
スマガとまどか★マギカの件とかね
スマガ☆マギカさんェ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
スマガ☆マギカさんェ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
スマガ☆マギカさんェ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
こういうのがあるから円盤買うのは慎重に吟味しなくちゃいけない
今回はやら管には感謝だな
で、具体的に個人としてはどうしたいん?
こんだけ色んな創作物ある段階でもう似てる似てないは不毛だな
設定とストーリーとセリフとか漫画ならコマ割りまで似てましたじゃさすがにあれだが
いちいちパクリなんて言わなかったらよくある侵略ものとかですんだ話だった
君さっきから何回コメしてんの?w
丸分かりなんですが・・・
ガンパレ同人まで出しといてこっそりパクったアージュは
ガンパレファンの俺からすると感じ悪くて大嫌い
24のパクリを公言した、ドラマブラマンのPは
バカだな~と思ったしブラマンはつまらなかったけど
24かっこいいからああいうの作ってみたいよな~
気持ちは分かると、腹は立たなかったから
堂々と公言する方が賢いと思う
元ネタの宣伝になるから、元ネタのファンとしては
手柄横取りされるだけより嬉しいし
・他の人もやってる
・ばれる前に自白するなんて偉い
この点を重視して信者が庇ってるけど、やっぱおかしいよねえ
言う事がなくなってきたな
円盤を持ち出す辺り100コメも行かない間にネタギレと見える(キリッ
確かにぬ~べ~の鬼と似てるな・・・っていうか似すぎだろww
ガンパレも大概他のパクリだけどなwww
アージュどうこうの前に君みたいな奴が1番バカやろwwww
コメントが欲しいよね
もう何も批判しようがないだろ
ついでに言うと進撃信者でもないよ。アージュ嫌いなだけで
全年齢版が出たのは佳作取った後だし
堂々と発言してるって事は何を聞かれてもやましい事のない
18歳以降だという事にして考えた場合
エロゲーやって速攻で漫画描いたんか
設定似せても面白くするしないは本人の裁量だと思うけど。
さっきからうぜーんだよ屑
それ以上根拠のない中傷続けるつもりなら
出るとこ出てもらうぞ?
まとめるとこんな感じだな
・まず進撃の巨人をパクリ云々ではなく『盗作』として訴えうる明確な定義を用意する必要がある
・次に同じく渦中のマブラブはじゃあ進撃の『盗作』容疑がかけられるだけのパクリと差別するだけの要素を提示しなければならない
※これらの要素が混同したままだと批判する権利もまして訴える事もできない事になる。
アルファシステムは、社員総出でパクリエロ同人で
小銭稼ぎなんてしませんでしたけどね
馬鹿は延期とパクリしか出来ない社会人失格の
アージュのなんだっけ?アホみたいな名前の奴だろ
それとあんなの崇めてるバカ信者のお前w
ちはやふるの作者とは偉い待遇の違いだなw
あっちはこっぴどく叩かれて、ちゃんと反省して次回作で挽回したけど、
こっちは心配だなあ・・・
何でも庇うモンペの子どもは良い育ち方しないからねえ
訴えられないと分かっているからパクリ発言したのか
訴える・・・?w 君頭どうしちゃったの?w
虚淵さん
ちぃーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーすwwwwwwww
パクリもとより面白くなれば良いんじゃね?
進撃もマブラヴより面白くなって欲しいね
別にあがめてねえよwww
エロ同人出すかどうかでパクリの度合いがかわるのは初めて知ったわwww
みなさんエロ同人さえ出さなければパクリはオッケーらしいですよ!
設定パクろうがキャラパクろうが売れれば勝ちなんだよ
批判は全て信者が擁護してるからモーマンタイ
その2年後の2008年にマブラブはリリースされ、同年に「HEART BREAK ONE」という別の漫画(読み切り)で作者はデビューしている。
その1年後の2009年に「進撃の巨人」で連載スタート。
まんま同人ゴロの主張と同じでワロタw
結局巨人のパクリ発言があったとしても
(ぬーべーの件は知らんけど)作者とアージュは仲良くなってるんだけどね
お前らがどこに行き着きたいのかしらんけど
オタクは直近で流行った物の劣化コピーを蔑む傾向が強いんだよ
ガンパレは直近のブームの形を丸々、露骨にパクってたっけ?
タランティーノが過去の映画のパクリつぎはぎ映画作って絶賛されたように
堂々と古い作品やマニアックなネタをパクると
センスが良いともてはやされるんだよ。庵野もそうだろ?
ばればれの直近二番煎じをやって馬鹿にされる奴との決定的な差
ぬーべーで人食う敵を思いつきマブラヴで絶望的な世界観を思いついたって感じか?
投稿作品はただ戦うだけだったんかな
そこに連載用にマブラヴからとったので肉付けしたってことか
パクリを正当化する言い訳を考えてる
パクリ先との関係とかどうでもいいが、そのパクリ作品を見るのは視聴者なんだぞ
ひとつだけじゃなく複数のパクリ元が明らかになるってのは俺達にとって面白い話ではない
っていう結論に行きついたらしい
アンチ「誹謗中傷で盗作扱いしてそれを流布したい。」
信者「盗作?元ネタの原作者とも仲良くしてるし、リスペクト作品だろJK」
マブラヴの件でよく言われるのは
アニメ第一話の冒頭とオルタの最初のシーンが酷似してるとか
立体機動装置と戦術機の跳躍装備が似てるとかそんなん
後者は若干ん?ってなると思うけど
あとは人類の活動圏が狭いとか敵が絶望的に強いとかそれくらい
そりゃパクられた人が、プライドも無く宣伝になったと尻尾振ってるからねえ
褒めはしないが、怒りようもないっていう
239
どこが面白いんだよ。TEくっっっっっそつまんなかったぞ
あの程度のクソハーレムラノベ以下の話しか書けない奴の
他の作品が面白いとか全く信じられない
マブラヴは2008年じゃねえよ
どこの世界線だよ
盗作という発言をテキトーに使うからそうなるんだよw
別に仲のいい話し相手でもないんだから、そのまま捉えるという体で返されてもしょうがないだろう?
今回は公言したせいでってのも有るんだろうけど
なんか穿った目でしか作品見られないのはつまらんしな
作者唯一の功績かと思いきや、もう本当に盗品固めてひとつの作品作っただけだなw
色々理由つけてるけど結局言いたいのはこれだろ?
そりゃ悪質度がだん違いだよね
ただでさえ無断エロ同人って印象悪いのに
社員総出で2冊も作るとか、エロゲ屋はモラルねーなとあきれ返るわ
ガンパレ同人の前科が無ければ、エロゲのパクリなんてよく有る事としか
思わなかったが、同人出して、無理矢理路線捻じ曲げて
「意識してます」とか失笑。気取ってんじゃねーよ盗作延期野郎
2003年から展開されていますwww
スパイダーマンじゃなかったらなんなんだアレのパクリ元って
とりあえず地下室の秘密を暴いてからだな。
スパイダーマンが超有名だからアレだけど
ワイヤー使って移動ってそこそこあるもんじゃね?
スパイダーマンとマブラヴの跳躍ユニットを合体させたものです。
つまりパクリの集合体です。
いや、センス悪いかっこ悪いダサいパクリと
カッコイイパクリが有るって言いたいだけ
何もパクってない作品なんて、そうそう無い
オタクの間で大ブームになった物をすぐパクるのはダサい
パクリと言われたら否定できんし本人も認めてるからそれでいいとしか言えんな
訴えるかどうか決めるのもの関係ない人が決めることじゃないし
ニワカはお前だ、アージュがガンパレ同人出した2年後に
マブラヴ出たんだから、同時はありえねえんだよ
まあ、マブラブの冥夜もガンパレードマーチの芝村舞と星界の紋章のラフィールのパクリだからなあ。
設定もほぼガンパレードマーチそのままだし。
まるっきり同じでは駄目だと思うけど、多少なら面白ければいいんじゃない?
つまらないやつは真似してるのにつまらないし。
TEはオルタファンからもあんま評判よくないしな。
TEではなくオルタのこと言ってるんだろ。
実際知らんけどガンパレ自体が異星人やら異世界侵略ものとしてよくある展開設定だしそれは暴論だろ
ちなみにマブラヴがガンパレパクったとこはどうでもいいから俺には噛み付くなよ
アージュの吉田社長が知っているのに誰が訴えるというのか?
訴訟とか言ってる奴は実態を知らない馬鹿だから相手にしないほうが良い
アージュもテッカマンやら聖矢やら散々パクってるけどねw
ミカサがループの要因で、それによって強化されているとかになったら唖然とするけど
だから、TE程酷い話を書く奴に、面白い話が書けるなんて
信じられないんだよ。もしドラ作者が酷いのはもしドラだけで
司馬遼太郎を凌ぐ傑作も書いてるんですよ、とか言われても信じられないじゃん
278
パクられた人は許してむしろ喜んでるんだなこれがw
みんなパクってるってすごいなw
そしてここ見る限りどれにも痛い信者がついてる
いや、パクったのそんな大雑把な骨格だけじゃねーから
「実際知らんけど」もうね、何この説得力の無い言葉
実際ガンパレファンでアージュのガンパレ同人買っちゃって
当時のガンパレブームから、マブラヴ発表~延期の流れ
リアルタイムで追ってた俺より「実際しらん」あんたに
何が分かると言うんだよ?
俺もそのうちやってみたいな
でもガンパレもパクリと言ってる人は
具体的に何のパクリかは言わないんだよな
色んな要素を無茶苦茶詰め込んだ作品だから
色んなネタ元が有るんだろうけど
モロ○○とか、○○の劣化コピーとずばり指摘できない
相手に敬意を払うならリスペクト、オマージュとするべきだろう
同人業界でも堂々とパクったなどと言わず、○○風とか言葉を濁すし
まあ若気の至りということで仕方ないのかな
封印された左腕が!
みんな逃げてくれ!
封印が抑えきれない・・
みたいな。
あれ?
中二病でも恋がしたいもパクリなのか?
もう、その作品に影響されましたでいいと思います。
確かに信じられんな
どうりでそれをパクった進撃の巨人がつまらんわけだわ
アージュの事なんて忘れてたけど、去年のTEで思い出しちまったよ
アニメの絵に文句つけて、自社のトレス原画家ねじ込んだら
アニメ誌でトレスして大騒ぎとか、相変わらずどうしようもねえ会社だと思った
敬意がないかどうか判断するのは等のアージュだと何度言われればお前らは理解するのかw
そして判断した結果騒ぐほどでもなければ利用できると判断した結果
もう現実で答でてるだろうに
それはマブラブがガンパレのパクリ言われても実質上の確執になってないのと同じということだろ
つまりただ叩きたいだけに、アージュをだしに使うなって言ってるんだよ
パクられた人もパクってるから、モラル問いたいな
是非、ガンパレをパクリましたごめんなさい!と言わせて欲しいw
意識してますよりは誠意を感じるし
TEがひっどい出来だったからもう次は無いだろうなあ。
アージュの太鼓持ちと違って
アルファシステムは何も公言してないのに
確執が無いと脳内認定してるのか
アージュ信者都合いいなw
進撃アンチが進撃叩くためにアージュ利用すると
アージュのパクリを攻撃されまくるから
アージュファンとしては嫌だよなw
つまり示談が成立しているというわけだな
円盤キャンセルするわ
何でまた同じ事で騒いでんの
あの時はガンツがパクったとか言い出して
オリラジ痛かったな
ガンツの巨人ってそういうのじゃ無いのは読んでりゃ分かるだろうに
単に人間がでかくなっただけで、何かをパクらなきゃ出てこない発想じゃ無い
と
チョンに頼って作画安定変態王子
さてどっちのほうが売れるかな?
公式事実だし面倒なことをしてくれたものだと上は思ってそう
本人が予防線というか、シャレで書いてても、
世の中以外と馬鹿とkzばかりなんだからずっと付いて回るのになぁ。
ここを見ればよくわかるが、ごらんの有様だよ。
自分には手の届かない奴がいる一方で、
想像を絶する馬鹿がいるというのを知っておくべき。
さて、そのバカとクズが何人キャンセルしたかな・・・・?
たぶんあの「巨人」の成分だと思うんだよな…
それでもマブラヴ信者にガンパレのパクリって言うと発狂しちゃうんだよな
パクリパクリ言う奴は、新作なんか見たくない、作るなってーのか?
自体をパクってるって判んないんだろうね。
この作者が自分で言ってるように進撃の巨人は「見方を定めない」、「起承転結の起を省く」ってモロにストーリー展開や設定の独自性が「おもしろさの源泉」なんだよ。コレを他作品から拝借してパッチワークしただけだろ。
この作者の能力じゃ風呂敷広げるだけ広げて畳めないと思うわ。
大体、兵士がみんなスパイダーマン並のスーパーヒーロー軍隊ってだけでもお腹一杯なのに、今度はウルトラマンも出すんでしょ。
荒唐無稽な子供の作り話と同じで真剣に見れるような内容じゃないわ。
うるせー糞アンチ
売れてるんだから面白いんだよクズが!!
その違いだろ
今回は作者がパクリって言ってるからパクリで確定
謝っているところを見ると当時はこっそり盗作してバレないと思っていたが、後になって罪悪感が芽生えたとかじゃね
アージュ側はそれを許してるみたいだから当人たちの間ではもう問題ない話なんだろう
ただ無実でないことは明らか
無罪だろうがなんだろうがパクったという事実は変わらない
知らねーな!
進撃が一番売れてるから進撃がオリジナルだ!!
むしろ元ネタを明確にする辺り気持ちいいじゃん
まぁ巨人はあまり好きじゃないけどさ
この人訊かれるたびに違う作品からパクったって言ってるよ。
意地でも成功者を叩きたいワナビの嫉妬があまりにも滑稽で虚しくなってくるな。
日本のものがないと生きていけないコンプレックスだな
自分じゃ何1つ考えられないのなwwwww
やっぱりそういう趣味だからなんだろうか
どういうことなの?
予想と期待がまた積み増すだろうから、それらをどう裏切ってくれるか。
この人みたいに正直に言わないだけ
あの風貌と人柄からよくあんな作品描けるなってくらいに
他作品より頭一つ抜きん出てるわ
ステマいわれてるけど、売れているにはそれなりの理由がある
天外くんも人気は今ひとつだったけど面白かった。
けいおん=スウィングガールズの劣化パクリ
中二病=ロミオ丸パクリ
たまこ=Gu-Guガンモパクリ
そしてウォーターボーイズのパクリFree! が始まる
パクリまくりだな京豚w
バトライドぐらい作りこんでくれればまだいいが・・・。
人を喰うBETA-人を喰う巨人
立体起動が可能な戦術機-立体機動装置
両者とも人類滅亡の危機
両者とも未知の敵であり、捕らえて調査したりする
両者とも敵に対して一つになれず内輪もめがある
だから、マブラヴの宣伝をすると同時にあわよくば自分も儲けようと
おもったんじゃね?
「マブラヴパクった」発言も作者から言い出したんだよ(他の影響受けたと主張してる作品も)
指摘されたからパクリを白状したとかアンチが言ってるけど、単なるデマ
(ちなみにマブラヴの制作者は進撃大好きでオマージュ扱いしてる)
大体、本当にパクってる作者はパクリ元を隠したがるんだがな