【琴浦さん等】元任天堂社員「最近男女ともに、不幸でむさ苦しい男は見たくないが、不幸で残念なヒロインなら安心して楽しめるという傾向」

岡本基 おかもともとい (ゲーム)
エンタースフィア社長。
「元任天堂の人」。最近、「平均的な読者が安心して見下せる低位置からスタートするヒロイン像」の漫画やラノベが増えてますね。いわゆる残念系よりも一段ときつくなってる感じ。
— 岡本 基さん (@obakemogura) 1月 23, 2013琴浦さん、私がモテないのはどう考えてもお前らが悪い、等。レディースコミックのヒロインがそうなっているという話を数年前に聞いていたが、オタク向けのコミックもその傾向が波及してきた感じなのかな。
— 岡本 基さん (@obakemogura) 1月 23, 2013男女ともに、不幸でむさ苦しい男は見たくないが、不幸で残念なヒロインなら安心して楽しめるという傾向なんだろう。
— 岡本 基さん (@obakemogura) 1月 23, 2013それと、SOAなどにも感じたけど、昨今は男性主人公よりも、女性主人公の方が試練やひどい目に合う傾向が強い。キリトよりも、アスナの方が不幸度が高いし、そちらの掘り下げも深い。
— 岡本 基さん (@obakemogura) 1月 23, 2013主人公の成長を読者が認める承認プロセスも、「努力して力を得るという承認プロセス」から、「最初から天才や異能を与えられていて後から責任や試練をくらう」へ変わっていったが、最近は「そもそも男はどうでもいい。ヒロインは幸せになる前に最低1回は底へ落ちてください」になってきた気が。
— 岡本 基さん (@obakemogura) 1月 23, 2013不幸になった女の子が見たいってのは、まどマギの頃にも言われていた話でもあるけれども。
— 岡本 基さん (@obakemogura) 1月 23, 2013
>岡本 基 @obakemogura
>男女ともに、不幸でむさ苦しい男は見たくないが
不幸で残念なヒロインなら安心して楽しめるという傾向なんだろう。
\:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::/.::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::\
>.:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::/i::::::::::::::::::::::::::::::::::::::/.:::::::::::::::::::::::::::::::::::::丶、
,...:´::::::::/.:::::::::::::::::::::::::::::/ |:::::ハ::::::::::::::::::::::::::/ !::/.:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::>
 ̄ ̄/.::::::::::::::::::::::::::::/l/ >|:/ |:iハ:::::i:::::::::/ j/ハ::::/!::::::::::::::::::::::::<
/.:::::::::::::.イ:::::::::::::/<でうラ'ヘ`}:ト::∧:l::::/厶イ´.::::∨::|:::::::::::::\ー―一
ー‐ァ.:::::::::{ 厶イ:::ハ/ `ニ ノ.:::jノ.::::::八/.:::'でうラヽ/.:::|:::::::::::::::::::\
/___::∧ (|/ 〈::::::::::::::::::::::://.:::::::::::::ー一'.:::::::j/!::::::::::\ ̄
/.:::::ハ ∧ \::::::::::::::/ {::::/ ̄ ̄\::::::::::/ }:::::::「 ̄
∠::::::::::::八 :. \:::::/ }::j\ /.::::::/ ∧ハ|
厶イ:::::::::ーヘ ´/ノ.::::::\_/.::::::/イ }
ノイ::/i:::ハ {:::::::::::::::::::::::::::∧丿
|/ |::::::|\ , -‐='::、::::::::::::::::::::/
x≦ハ| ::\ ー‐.:::::::::::::::::::/
/ ∨//| ::::\ `7.::::::::::::.イ\
/ ∨/j \:::\ ;::::. .<:::::'///\
/ ∨′ \:::::: ̄::::::::::::::::'/////⌒ヽ、
/ >x:::.、 \::::::::::::::::::::{'/////////\
/ ̄ ̄\ 別に今に始まった事でもないよね
/ _ノ \ 琴浦さんは真鍋さんがいたから人気になったと思うんだよね
| ( ●)(●)
. | (__人__) 鍵作品は不幸な女の子多いんやで・・・
| ` ⌒´ノ
. | }
. ヽ }
ヽ ノ \
/ く \ \
| \ \ \
| |ヽ、二⌒)、 \
スポンサーサイト
この記事へのコメント
個人情報などは書き込まないでください現在コピペ(改行)荒らし対策のため10行以上書けない仕様になってます
10行以上だと「不適切なワードが」と出ます
管理人と同じ発想か、喜んでいいのかわかんないけど喜んでおくわw
概ね同意
単に男性視聴者が多いからだよ
受けがいいからだよ
社長を名乗るならニーズくらい把握しとけ
かわいいや可哀相といった言葉の裏側が怖い
そのネタもういいよ
>不幸で残念なヒロインなら安心して楽しめるという傾向なんだろう。
これはリアルのお前ら♂にたいして遠回しに働けと言ってるんだろう
これは物語における王道の一つだと認識しているのだが?
(魔王、不治の病、将来の夢、家族関係etc何に囚われてるかは物による)
アニメやギャルゲーはそりゃそうだろ
ムサイ主人公やヒロイン出すメリットがそもそもない
ガチで不幸だと思う
おしんだのシンデレラだの小公女だの家なき子だの枚挙に暇がない
SAO(つーかSOAってなんだよw)だって囚われののヒロインを
救いにいくのはただの王道でそれ以上でも以下でもない
不幸の中で足掻いて前に突き進むヒロイン像に共感するんだよ
セカイ系流行ってる頃からラノベのヒロインは不幸のどん底だったじゃないですかー
フラクタルのことかーーーー!!!
ソード・オンライン・アート
実際不幸な女の子(キャラ)は応援したくなってしまうしなぁ
真鍋の存在がデカい
昨今の傾向としては
ヒロインを見下してとか、自分を基準に考えるとこうなるのかな
ヒロインの頑張る姿と、それを支える仲間への共感が
こういう作品を支えるファン心理の背景だろ
って決めつける人種さんたちか。
ダメだなこの人
ほんとうにありがとうございました
俺詳しいだろ?の自己満米なんてイラネー氏
今のアニメ業界はそれを過剰にして
「漢字わかんなくて悪かったわねバカ!」とか言ってる女の子を
可愛いとか思ったりするもん
その辺で残念系ヒロインが増えてるってのはある。
残念系って何w
まあこっちはネガキャンされてリアルで不幸な事になってるが
琴浦さんはかなり前のWeb漫画なのでトレンドとは違うだろうよ
こいつ的外れなことばっか言ってるんだよないつも
応援出来るって言えばいいのに
不幸な境遇だからこそそのキャラに幸せになってほしいという自然な感情に過ぎない
らっきースケベで幸運だあああああああ!!!!うへへってなったらきもちわるいだろ?
仕方ないんだよきっと
俺らが知らないだけでそう言う作品があるのかも知れないし
酷い目に会ってたエピソード多かっただろ
サチもそうだしデスゲーム的にも
毎回ボスに死ぬ寸前までやられてたじゃねーか
二期なんか言うまでもねぇ
もしかしてSOAだから違うモノさしてんのかね
SAOなら「良く知らないけどそんな気がする」っていうアホの証明だけどw
↓
でも男が不幸になると不愉快
↓
じゃあ女を不幸にしちゃえ、ヤンデレっぽくて一石二鳥
聞いたことないしたぶん新作ですよね~?
今の書物はほぼ全て古書の展開の焼き増しだよ例えそれがラノベでも
ただのエロゲーだよね
少なくとも琴浦さんを見下してみてる人間はいないと思うんだが、、、
最初からハッピーエンドの映画なんて3分あれば終わっちゃうだろう
O オカルト
A ありえません
IPS力こそ雀力なんです
じゃあ大人しく「たまこまーけっと」見てろボケが
何か弱みがあれば付け込めるような気がするからな、中二病とか
眞鍋の方が凡キャラだろwwwwwwwwwwwww
×ピクミン作った人
○ピクミンのテキストだけ担当した人
うまいww
その反応も商売としても成功してるんだよな
ただ、それを口にすると図星なヲタクが必死に反論すること
も考えないといけなかった
見てて残念なヒロインって事>残念系
でも今はこういうヒロインの方が、本当ウケがいい
バカっぽいところを見せて親近感を持たせつつ、ふと女らしいギャップも見せることで
愛着がわくって感じなんだと思う
むしろコイツ健康そうなのはなんなの??っていう
それでたまこまとか叩かれる
安心感の内でシコシコしたいから
汚らわしい、汚らわしい
男は見たくないし女は見たいんだ、それだけ
ヲタクだから、腐女子だからモテない
って安易なキャラ付けとかモロだよね。
ガルパンだとファンには秋山殿が一番人気みたいな
byヤマカン
秋山殿がモテないような言い方はやめろ!
最近はヒロインのほうが掘り下げが深いは同意だな
主人公は基本受身で無個性だったり、キャラ付けが不明確なのが多いけど、
ヒロインはキャラ付けや長所、短所が明確なのが多い
美少女が頑張って這い上がる姿ならば
一粒で二度美味しい
それに男がウジウジしてても邪魔くさいだけ
こんなところだろ
だって真鍋が琴浦を好きになる要素なんて一つもない
は?いじめられても助けを求めない優しさ?
そんなのが優しさだというやつは
いじめられっ子に「死ね」と言ってるのと同義だとわかってんのかな
まあ見ててしんどいしな
金こそ全てな話
たまこが叩かれてるのは鳥がいらないからだからなw
ああいう可哀相な子とかずれてる子って人気だよね
マドカみたいにやりすぎるとそこまでおかしい奴いねーよって話になるんだよ
腐女子は安っぽい不幸大好きじゃんw
いじめっこの部下に刺されて入院…
誰も不幸でむさくてうざい野郎なんかに同情とか応援なんざしたくないし
ファンタジー要素の強いアニメなんて昔っからキャラ付けとして不幸が付加されるもんなのに
たまたま不幸モノが連続して流行っただけで見下せるキャラが~とか言い出すなんて
オタクみたいな顔してアニメに詳しくないんだな
そもそも一年くらい前はほのぼのゆるアニメブーム!とか言われてなかった?w
馬鹿にはそれがわからないんだな
女性ユーザーも同じだって言ってるんだが
俺はこれ、当たってると思うよ
最近つかもう10年以上前からの傾向だとは思うけど
弱者を見て気分をまぎらわず底辺の娯楽にされるんだろうな
キツくてちょくちょく目そらしながら見てたんだが
あと、シャフトと京アニがこけたから話題作りに
まあ、他人に迷惑かけても平気だとかではない最低限の良心が前提だけど
最近の作品でかさなっただけな気が
ほとんどの人間が琴浦さんかわいそう、真鍋と幸せになってって思ってるよな・・・
もう二度と喋るなよ
不幸系幼女
ちょいと優しくすりゃちんちん舐めてくれる
ゆるゆるアニメでも女キャラってどこか脳が足りてなかったりするじゃん
いわゆる残念系
不幸女は残念女のストーリーものへの適合だよ
日常系ブームみたいなのは確かにあったな
ブヒれるキャラと少し笑えるネタがあればいいみたいな
不幸スタートなんてドラマでも何でもあるだろうが
てか昔から不幸な女キャラは絵になるが男はモブで死んでくのが基本でしょ
上条さんの男女平等パンチでぶん殴られたほうがいいんでないの、この勘違いメガネさんは。
全員好きじゃなきゃ満足できないの琴豚は
キャラ立ちしててマトモだって思えてきた…
他のが没個性というか一言で表せないというかコロコロ正確変わりすぎて…
琴浦さんが単に不幸でいたぶられるだけだったら見ないよ
救いのカタルシスがあるから見てんだバーカ
普通の男女が普通に恋愛してるみたいなのがヒットしないんだな。
過去の良作と呼ばれたものはキャラからして親しみがもてるんだけど
今は極端なキャラ立てで目を引いたほうが勝ちみたいな感じなんだろうな。
アニメのヒロインがズタボロになるほど、
もしくは知的に主人公の下位に置かれることで
優越感みたいなものを読者が感じるってのは凄い昔から言われてることだし。
だからだいたいのラノベなんかでも口先勝負でヒロイン側が負けるようなシーンは存在する
(ヒロインが負けることで、優越感、保護欲をかき立てるために存在してる)
バッドエンド物が大流行してるわけでもないし
最近のつっても禁書はもう8年だから
毎日の地道な筋トレの積み重ねで強くなるのはみんな知ってるからこそ、
作中でそんなの描く余裕がなく嘘臭くなってしまうので、
最初から力を持ってる設定にする
これは正しい
【速報】琴浦さん2話 再生数大幅現象
1話の半分くらいの再生スピードに下落する
面白いとは思うがファンがキショすぎ
ごめん、>>167のバーカは、この任天堂のアホに向けてだから
気分悪くしたらごめん
エロゲーのシナリオライターは雇われてるプロだからなぁ
ちゃんと人がどういうシナリオで納得するかわかってる。
まあ、続き物じゃないから後付とかも無いしちゃんとかけるしな
byヤマカン
レディコミはそうじゃん、男も女も本質的にはそれを求めてる
美人が惨めに這い回る姿がみたいんです
と
面白いけどアニプレ補正ナシの琴浦さん
数字は同じくらいになりそうだ
マイノリティじゃ無かったのか
悲劇なんて何百年も前からあるしべつにネガティブな感情じゃないだろう
当たり障りのない方向にまとまっちゃうんだろ。
上澄み液をさらって客に出してんだよ。
ちょっと話題になったからってこういう話の槍玉に挙げるのマジやめて欲しい
静かに楽しみたかったのに・・・
こいつは小公女セーラとか見た事ないんだろうか?
昔から言うだろ?不幸は蜜の味って(笑)。
バラエティとかアニメとか性別問わずぞんざいに扱われたり
外道な考えに走ったりすると笑えてくるし(笑)
下衆な視聴者ばかりなら、それを助ける真鍋に共感もしないし、ここまで琴浦さん人気でねーだろ。
根本からわかってねーバカだなこいつ。
しかも極端な割には「この作品にしかいない」って感じの個性のあるキャラが皆無w
同じようなキャラが同じような声優で同じような台詞を吐く
ありゃはじめから主人公が女やん。
俺はレイプ目が好きなんじゃなくてあまりの快感に訳が分からなくなって呆然としている目が好きなんだ
現実で女から相手にされない異性と関係を作れない劣等種が増えたから理解出来なくて想像が及ばないんだよ
だから、目を引きやすい極端で歪な関係や展開こそ真実だ!恋愛だ!青春だ!みたいな価値の転換が起こる
ということだ
少女時代の性的虐待とか、そういうのも悲劇だけど
ヒロインを輝かせる要素でもある
だから美人(可愛く)に生まれた人達が不幸自慢してる作品をみると
全然不幸じゃないと思う
精神的な下流化スパイラルが起こってるっていうか。
しょうがないさ。極端で頭のおかしいオタクが
自分でも恋愛できるんだー!って妄想するためのツール
アニメはそういうもんだからな
は?
中二病とかまさにど真ん中でそれだな
と思うと確かにだな
悲しくない部分のない日常系以外の物語があんまないけど
なに言ってんだお前
琴豚スルーしろよ
正直琴浦くらいなら日本にも何十万人もいるだろ。日本の離婚率4割だぞ
金持ちなだけまだまし
自分が気に食わない作品に難癖つけたり、その視聴者の人格を否定したり
そんな馬鹿みたいで気持ち悪い奴らが増えたのはここ最近だけどな
アニプレの奴もどこではやってるのかよくわからんから
一体感難民がニコニコでの配信がはやい琴浦さんを勝手に祭り上げた
ってのが正しいと思う
あとは普段自分が見下ろされてる底辺の人間がオタクのなかに多いということ
自分がそうだからってみんな一緒にするのは…
シェリルみたいな普段高慢な奴が不幸になるのは多少見下すかもな
心の声が聞こえる人がそんなにいるのかw
琴浦さん見てないのバレバレw
スルー耐性低すぎねぇか?
ひょっとして外人か!?
屑ヒロインがなんで受け入れられてるのか分からなかったけど、そういうことなら仕方ない
桐乃然り美琴然り
主人公がいて初めてヒロインとして成立する屑タイプ
今はろくなゲーム作らず、ただのTwitter芸人だし。
ヒロインには振り向いてもらえず、かるたに関しては努力が中々報われない
個人的にはキャラクターとして非常に魅力的だと思うけど、そういうのは今需要ないのか?
まあ、自分の価値観を一般的な見解として反映させようと自己主張が強いって感じ
言い換えれば価値観のごり押し
ってかヒロインのピンチを救う主人公って昔からのテンプレじゃん。
単純にハイファンタジーとか冒険物的なものより現代が舞台なものが多くなってきてピンチってのが精神的なものが増えてるなってきてるってだけじゃ?
心の声聞こえるか聞こえないかの問題じゃないだろ。
自分がどう感じるかどうかの問題。
琴浦よりも昼休みぼっちで寝てる振りしてるやつの方がよっぽど可哀想だわ
見知らぬシスターを助けたら魔術師にいきなり襲われた挙句にそれまでの記憶を全部ふっとぶ羽目になったのは十分不幸だと評価できる点だと思うぞw
不幸で残念なヒロインの話なんだよね
三次元世界でもそうなんだな
今になってラノベ・アニメで受けた感じじゃね?
たった1つの共通要素を無理矢理探しだしたところであまり意味はないと思う
今はこういうキャラが流行ってると決め付けて、それを元にして最近のオタクはとか最近の若者はとかいって叩く
むしろ昔の方が特定のキャラクターのみが人気みたいな傾向が強いだろ
最近は細分化されて多種多様なキャラがそれぞれ少しずつ人気だよ
古くはガンダムやエヴァなどもそうだった
だが今期の琴浦さんは庵野や虚淵みたいな上げて落とすタイプではないからな
悲劇から一転して希望の光を掴むような王道のストーリー
鬱展開はあるけれども最後はイイ話で終わる感動系だよ
「不幸だー!」
はナイよな
僕は友達が少ない、とか
琴浦さんを見た外国人の反応は面白かった
記憶ぶっ飛んでもねぇ~あんな魅力的な女の子達が周りに居たら・・・
どこが不幸やねん?って思う訳さねwww
ほら、シンジって女々しいじゃん
主人公をかなり不幸設定にしたら心情で色々語らなきゃいけなくなるんだが
「男のクセにいつまでもウジウジウゼー」と主人公アンチが増えるからな
俺TUEEE系はガキを釣れまくって「カッケーー」とか思われるからそっちの方が人気なんだろ?
大丈夫だよ
琴豚
あるキャラしか出てこないが人気あるぞ
金持ち育ちで自由が無く不幸だと思うやつもいれば
不幸でも幸せと思うやつもいる。
何も無い平凡は不幸?
どこまで遡ればいいかわからんぐらい大昔からの定番だろう
イザナミさん舐めてんのか
|∧
/ /
(^o^)/ てめえが不幸だってんなら
/( )
(^o^) 三 / / >
\ (\\ 三
(/o^) < \ 三
( /
/ く まずはその
アスナがNTRされてキリトが狂戦士になったら俺はBD全巻揃えたねwww
というか金持ちだって貧乏だって馬鹿だって天才だって受け取り型次第でどうにでも心境は変化する
人間なんてそんなもん
言いたいことはわかるけど多分もっと頭空っぽにした方がいいと思うね
なぜ登場から強く美しく、最強ギルドの副団長様であるアスナを出すんだ矛盾してるだろ
超能力がある分将来はいろいろ役立つだろう
平凡な少女、両親が離婚。平凡で暗いため、コミュニケーションがとれず高校でも友達が出来ない。
不幸なのはどっち?
はがないに共感が持てる人間なんてほとんどいないだろ
最近は女主人公物の方が昔の少年漫画みたいな
様々な才能を持つ仲間と協力して困難を打破するみたいなの多いと思う
なのはとか咲とかガルパンとか
もっと単純に考えるべき。
評論提出やり直し!
SOAはデジタル麻雀を追求しオカルトを否定する少女たちの軌跡です
いじめっこが幸せになる話だけは許せない
まさか琴浦さんは大丈夫…だよな?
ちゃんといじめっこ不幸になるんだよな…?
それに関わった人間がバタバタと叩かれ、主人公の味方ならマンセーするファンが嫌
ギアスお前のこと
ここ見てそうだから、ちゃんと意見書こうかと思ったけど、
なんか根本的に見解が狭いのでどこがどうとか言う気にすらならないわ・・
平凡なのに暗い時点でおかしいだろ
本当に平凡なら暗くもなく明るくもない性格じゃなきゃ平凡なんて言えない
OP、ED見れば今後どうなるかネタバレしてるようなもんだろw
一話しかみてないけど琴浦のアレって殆どいじめっこというより
煙たがられてるだけじゃね
親はともかくクラスの人間は自分の態度(心読んでそれを当人にむけ口に出す)で
浮いてるだけにみえたけど
ガルパンは明らかに主人公に才能あるじゃん
あれは別に良い
まあ、不幸を打ち破る為に頑張るストーリーは俺も好き
琴浦も結構好きだし
平和過ぎるのは詰まらん、何か心を揺さぶる要素が欲しい
こういうバカはどこにもでもいるが、素人ならまあ別にいい
でもこいつはダメだろ立場的に
二話でがっつりいじめられるぞ
スピリッツとかのモラトリアム系漫画で掃いて捨てるほどいるな
なるほど
だが一人では何もできない
そういう競技だからな
1人で野球でもやってて下さい
立場的に結構お年寄りなのかな?
その苦しみから解放される過程に心揺さぶられているのだと思う
太一が不憫キャラ?w笑わせんなよw
頭脳、運動神経、容姿、財力、すべて揃ってるやん真島太一さんの不憫要素って
千早への片思い、勝負での運のなさだけじゃんwwwどこが不憫なんだよ(ーー;)
片思い要素だって中学生じだいから彼女作りまくりwアホちゃうか
みんな現実が不幸だから琴浦さんみたいなストーリー展開を求めるんだろうな
そんなのエロゲーでいくらでもあるだろ
何を今更
「不幸で残念なヒロインなら安心して楽しめる」←なんのこっちゃ
「不幸になった女の子が見たい」←そんな変態いねーよ。いても少数だ
傾向はあるかもわからんよ?でも何この結論
元任天堂社員でこんな推論しかできないわけ?
顔写真から溢れ出るキチガイ臭
こいつは琴浦さん見て「琴浦ンゴwwwwwざまあwwwwwww」とか思うのかよ
なんでセカイに向けて
呟いてしまうのか…
それに男もフランダースの犬とかあったぞ
英語だと「~ of ~」って形多いからね
上条ちゃーんwバカだから補修でーすwww
中古はやっぱダメなのか?
なんかわろたw
この人の発言内容とは違うと思う。
そんな安直な推測でヒット作品を生み出せたら、
苦労はしないと思うけど?
わぁってくださいよぉ
それに加え
・他のルートで空気なのに他のルートをクリアした後じゃないとできない
・本編中、殆ど眠り続けていて特に活躍していない
・悲劇を伝えるのに大事な要素であるエロがPS2ではカット
・デザインが地味
好きだけどね
障害者の子供が一生懸命芸をしているのをみて、まあ何て頑張ってるんでしょう!という感動
社会に対して訴えかけたいテーマがあるかどうかが悲劇と見世物の分かれ目と言えるが
深いテーマを持たない萌えアニメでの鬱展開とかは基本的にただの見世物
まあヒロインのアイドル化商法やアニメ視聴者のねらー増加による民度低下考えたら仕方ない
アニメなんてただの見世物小屋でいいと思うよ
地獄の軍団()
だって桜ちゃんはSNでは最初から幸せな日常しか写されてないしZeroではひたすら不幸で終わったじゃん
作品内の時間軸的には報われてるのかも知れんけど現実の俺らからみたら鬱で終わった印象がどうしても残ってしまう
社員「うちの会社の社長を名乗れよ」
やっぱ売れるにはそういう要素がいるのかな
"任天堂への憎悪を生きるエネルギーにしてる腐れ外道"
だぞ?
同じ「泣ける」分野でもオリジナルアニメとは明らかに傾向が違う
まどかは人に勧められても、リトバスやらリライトを勧めるのは常軌を逸している
で、琴浦さんは鍵と同じあざとさが肌にピリピリ来る
全方位的に感動のラインが下がっている、おたくの感受性が弱すぎる
上げてしまう文化はどうかと思うわ。ちょっと思いついても
人にいうのが恥ずかしいレベルの評論だろ、これ。
昔からある王道やがな…
単純に見せ方、つまり演出がよかったから成功した
鬱で大ヒットしたアニメと言えばエヴァやまどかが筆頭だろう
おれにわかだけどコードギアスって面白いの?
見た方がいい作品?
最近のアニオタは単純だな
自分のコミュニティー馬鹿にされていると感じているんだろ
そんなに捻くれた話ではない
自分が感情移入する男に不幸を用意するんじゃなくて
代わりにヒロインに痛い目見てもらうのが流行ってるんだよ
お前らだってインデックスと御坂がライバル男に寝取られて
上条さんが「不幸だー」って言ってたらマジで不幸すぎて見てられないだろ?
そんな辛い想いしなくてもヒロインに辛い過去があって主人公がそれを救う展開なら
主人公かっこいい!ヒロインに恩も売れて一石二鳥!ハーレム余裕!ってなるじゃん
大衆向けエンターテイメントでまともな悲劇語ろうとする方がそもそも間違ってる
悲劇は見てみたいけど他人事が前提。それが現在のアニメというもの
まったく理解していない
一言で言うと・・・仮面とマントを身に付け、瞳に絶対尊守のギアス能力を宿したダークヒーローがクラスメイトや味方にも正体を隠しながら持ち前の頭脳で帝国と戦い、自分を裏切った父に復讐する話。
面白いよ。少なくとも1期はあほみたいに面白くて1話見たら止まらなくなる
でも、ちょっとづつ病んできたな・・・
ロボット動くの好きなら一期は間違いなく見て損はない
体力無くて知力で闘う主人公ってのもロボットモノでは珍しいしね
あとプラテネスと同じ監督。繰り返す、プラテネスと同じ監督。
さんks
明日にでも見てみる
最初見ずにフェアリィダンスだけ見たのか?
どうもありがとう
多分だけど数字間違えてる?
プラネテスは聞いたこと無いけど、また調べてみる
学園都市内部ですら上条さんより悲惨な奴がわんさかいるからねw
親方!空から女の子がとか、両親の都合で美少女と一緒に暮らすことになったとかの変形だと思うよ。
親近感がわくとかそんなもんでしょ
ラピュタwwwww
数字間違えてた。あと二回も言ったタイトル間違えててプラネテスだった死にたいorz
アニメには物凄く狭い価値観しかない
と言っているように感じる
女性キャラなら不幸幸福関係なく気持ちが入る
黙っていると死んでしまう病気か何かにかかってしまうんか?
それをイチイチ取り上げて皆で叩きまくるというのはちょっと引くわ・・・
むしろ、特訓や修行して苦労して力つけるタイプの主人公は歴史的に見ると近年のものだし
神話や古い小説ほど主人公は生まれつき異能持ち、貴種流離譚なものが多い
あと見下したいとかそれはお前だけだろwww
それがネットというものだよ
本音を言いたいのなら身分を隠し匿名で書き込むしかない
迂闊な事を喋るとねらーやまとめブログに目をつけられて集団リンチ
あいつらが嫌いなマスコミと何が違うのかねぇ?w
不幸で自立できない美少女を肯定してあげて、ナルシズムを満たすポルノ作品
毎度捕まるピーチ姫をまずどうにかしろよ
こわいわー(棒)
でも不幸って言ったらキースに絡まれてる時の黒魔術師殿とか
カインロッド王子とか、シン・アスカとかに一票
お伽話レベルだよな
女性ヒロインに多くスポットライトを当てるのは当然だろ
そして、大人も見て楽しめる作品としてお気楽ストーリーでなくなるもの当然
だがしかし、複雑な世界観は嫌がられる
あと作画が面倒で予算上の問題で避けられる
だから日常系で女の子中心でドラマ性の高いストーリーが増える
昔男キャラが通ってきた道を、今は女キャラが通るようになっただけなのに
女の子女の子って気持ち悪い。
てか超能力持った人間が周りの不理解に苦しむのってもはやお約束でしょ。
原作は未読だけど、琴浦さんが面白いと感じるのは鬱とハッピーな展開をテンポよく1話ずつにまとめてるからだと思う。
ストーリー自体は何も新しくないけどとにかくこの脚本のテンポの良さってのが作品全体の面白さに大きな影響与えてるよね。
むしろ毎回ntrれる不幸でむさ苦しいオッサンを楽しむゲームだからな
アメリカに広島、長崎に一刻も早く原爆をまた投下してもらいたい
アニメなんだから女性でも四肢欠損してダルマになるくらいの話があってもいい
売れるかどうかは別だが
昔のラブコメは大体そんな感じじゃないかな
って中二病なお兄さんが言ってた
しかし任天堂の元社員なら、大半の相手を見下せるんだろうに
誰でも安心して見下せる連中を、わざわざ叩きにくる呟きなんて趣味が悪いね。
匿名じゃないブーメランは久々に見た
未だにネットでやらかす人間って居るんだな。
まどか人に薦めるとかオタク内だけにしとけよ
それはそうとSAOクソつまんないね
「面白い作品を見たいから」じゃなくて「安心したいから」にあるんだよね
ああ誰かも自分と同じなんだという安心
みんなもそう思ってるんだという安心
超孤独社会の末路だよ
みんな病んでる
saoとかオタの欲望妄想垂れ流しで酷すぎた
ゲームの中で、最強で、ハーレムで、チートで世界を救ったみたいな
残念系とかまだ些細な要素だろ
あのライター殺して話題作りとかそんなんばっか
サイコパスもどうせ死ぬんでしょって思って全く驚かない
気持ち悪がられるって分かってるのに転校初日から能力をベラベラ明かしてるしw
パヤオ好みの娘:不幸だけど逆境に負けず力強く生きる女 例:シータ
今のオタ好みの娘:エーンエーン私不幸なの!どうしようもないグズなの!
不幸なワタシを見てみてみて!かわいそうでしょ!!
お布施したくなるでしょ!円盤買って!ホラ!!!
ああ、あの二期で失速した糞アニメね
単体じゃ微妙なアニメでしかなかった
不幸というより、単に頭が足りてなくて自業自得というか
そんなキャラばっかりだよな今は
ニコ動なら100万再生あるで
まさにそれフェイトゼロじゃん
所詮キャラデザとエロとご都合主義が根っこなんだよ
これが更に萌市場から一般人が脱落してマイノリティーが市場の殆どを占めていく
ってアニメのデフレスパイラルだよな
売り上げが正義()とやらはどこにいったのやら・・・・・
わりと痛めつけられてるんだけどな
アスナは囚われはしたけど、見下せるタイプではない
むしろ真逆のタイプじゃん。高嶺の花
ただ、不幸な女の子が良い、男の苦労は別に見たくない
ってのは、的確な分析だと思う。流石元任天堂
深夜アニメのお約束を不幸話以外で作れないから増えてるだけで
それがウケていると何勘違いしてるんだ?
最近のって男がお母さんみたいなヒロインに全部おんぶに抱っこで
情け無いやらキモイやら。特にギャルゲー出身アニメ、ラノベ系
なら硬派()アニメの新世界、もっと買ってやれよw
もっとも硬派()作品ですら一般人に浸透するかわからんけどw
それ最近じゃなくて昔からそうじゃん
・低予算
・魅力的なヒロイン
・複雑でない世界観
・ドラマ性の高さ
あ、これってエロゲでもそうか
アニオタは趣味悪くて気持ち悪いのぉ・・・
琴浦も低俗だけど、ラノベではないし
漫画からして腐ってるから
B.ただ単に安心して見下せるオタクを攻撃して悦に浸りたいだけ
C.不幸な女の子を描くなんて女性差別!女性蔑視!不幸になって良いのは男だけ!
D.ネットでやたら声のでかい連中相手にこんなツイート出来る俺KAKKEEEE
オーディエンス使うからどれが正答か教えてくれよお前ら
誰がそんなアニメ見たいの? 頭悪いの?
高校の国語にふさわしい名作文学の「舞姫」でも読もうぜ!
予想外のダークホースだったから他の覇権()予定アニメの信者が嫉妬してるんじゃない?
それか業者のやつか
それこそグリムやアンデルセンの童話。果ては日本の昔話まで大体不幸な境遇から幸せになる話じゃね?
物語を動かす主役から美少女を鑑賞するための狂言回しの立ち位置に移行した。その結果
物語のキーになる、試練と向き合う役もヒロインの方に移行した…とかはどうだろう。
ちなみに好きなアニメは聖痕のクエイサーです
傍観主義な主人公を描けば「責任転嫁・責任放棄が好きな現代若者のニーズ」と非難され
ヒーローな主人公を描けば「自分の手が届く不幸な女の子を助けて悦に浸るキモい連中」と侮蔑され
まぁオタクは底辺で安心して見下せる相手だから
基本的に何やっても誹謗中傷されちゃうよね。
中学生の女の子が35のオッサンみたいな欝な悩みするわけねーじゃん
アホらしいと思ってたんよ俺は
でもまぁこの風潮のおかげで、最近の男キャラは魅力も掘り下げもなく
デザインすら平凡で黒髪のつまんない読者投影型受容キャラばかりになって
クッソつまんなくなってるのも事実だけど
あれはピーチ全く苦労してなくて、頑張るのはマリ男だけだからOKなんだな
こりゃあとんだフェミニストやでぇ・・・
昔のパターンは
どうしようもない不幸な境遇→ヒロインの強い意志の力で打ち勝つ
今のパターン
まあちょっと不幸な境遇→どうしようもない残念なヒロイン→男主人公と共感()してラブラブ
そこまでいけば、男女の立場逆転で需要あるで
引っ張る側が女になるだけ。それすらやってなきゃ無双主人公となんら変わらんが
傾向も何も、現実のオタ事情に即したキャラを取り入れてるだけだろ…。
あなたは正常です
上からオタク叩いて何が楽しいのか理解出来ない。人の趣味にどうこう言う気は無いけど。
まぁ話題の通り「安心して見下せる相手」だからな~。
記事で指摘されてる事をこんな場末で再現して愉悦()してる辺り
やはりネット巡りしてる奴らは道化にしか成れないのかな、と思ってしまうのでした
マンマルカワユス。なんかもうマスコットじみた可愛さ
同世代に相手にされない男がロリコンになるのといっしょ
こういうことですね
良かった、俺以外にもこう思っている人はいたんだ
と言って君もネット民を見下してるのでした。オシマイ
ただ分析してるだけかい
あんなにもてて不幸なわけがない
腕とか切れてもすぐ繋がるし
まずいえることはアニメにおけるいい女は現実のいい女とはNOTイコールということだ
現実じゃあツンデレも残念系も単なるヒス女とネクラ女だ
アニメでしかそれが良いと思えない場合もある
まあツンデレはやりすぎて白々しくなってブームが去った様に
残念系もそのうち廃れるだろう
こうやって他人の人格批判に繋がる論評はどうかと思う。正直。
何の気無しに呟いたんだろうけど、こういうのを失言というんじゃないのかな
はがないのキャラは全員残念系だろ
最近またアニメ化してたじゃん。
昔からナチュラルにクズな奴だったし、深い考察なんか何もやってねーだろwと言いたいが
こいつと同じ主張してて、CだったりDだったりする奴は居ると思う。
けど、こいつに関して言えばB安定。選択の余地が無い。
琴浦さんは作者が書いた大昔のコミケ同人作品が元だ
というか特殊能力を持っていたから蔑まれるとか
読心能力で汚い心理もわかるとかテンプレだろ?
名指しするにしてももっといい例は無いのか?
そのくらいしか言えないようならそんな潮流は無い
東浩紀(鍵信者)だって鍵作品に対して男の欲望と密接に関連させて分析してるように
このくらいのものぶっちゃけ百も承知で見てる・やってるのが普通の真っ当なオタクなんですよ
少しでも気に障ること言われるのが嫌なら、ネットなんか遮断すればいい
ギャグ系の漫画でキャラがおかしなことをしてるのは普通では?
ジャガーのハマーさんレベルの扱いの女性キャラなんているか?
「おまえは心が汚い」はあまりと言えばあまりの言葉だったな
わざわざ喧嘩売る必要ないでしょ。
批判ってわけじゃないし
劇中で一番残念な夜空ですら、この醜眼鏡が挙げてる連中よりはだいぶマシだから
残念系と謳っちゃいるけど、正直はがないがこの話題に抵触するかどうかよく分からん。。
もこっちは正真正銘の残念だと思うよ。マジで誰でも見下せるレベル。
まぁもこっちよりもこの醜眼鏡の方が遥かに見苦しいけど。
ステパンだかなんとかいうのはステマしすぎたせいで嫌われてるぞ
バカの一つ覚えみたいに股間見せりゃいいってもんじゃない
琴浦さんやもこっちとかを名指しするのはきちんと読んでからに
闇金ウシジマくんレベルのダメ人間で初めて見下すとか言える
コンシューマー向けのソフト出していないようだし
琴浦さんはきちんと囚われの姫を救出してる
彼氏ができただけでも心の持ちようが違う
見苦しくない程度に美少女にしてある
部活すら作れない腐女子よりは、こういう喧嘩上等な発言する奴の方が”目上”じゃね?
まぁ確かに人間的には、この元社員様や擁護してる連中よりも、黒木氏のほうが魅力あると思うよ。
「不幸になった女の子が見たいという欲求を持っているのが最近のオタクの特徴」というこの人の見立ては、
そりゃオタク側からすりゃ言い返したいところだし、違和感ある。
スレタイ速報かよw
学校には馴染めないぐらいで別に酷いいじめにあってるわけでもない
見下すとかそういうのではないと思う
平気で殺されたりするキャラが大昔からいるのにな
日本のアニメは女性キャラばかりがビンタされてる!って騒ぐアメリカのネットユーザーを思い出した
スギ林はもともと木材にされる為に在るから、斬られても燃やされてもなんとも思わないが
ブナ林は保護林だから、伐採や火事に遭うと「どうしてブナばかりが!」みたいな風潮になる
それと同じ。
二次元の男女にそこまでの差異を求めるのは、立派な男女差別に当たる気がしてならないんだよね
北斗の拳で惨殺されるザコとか女では無理
「日本人は英語が下手で外交力が無く、他者に意思を表明する勇気も根気も無い。政府は周辺諸国と軋轢を生まないための努力を怠り、グローバリズムに貢献する努力が足りない。性文化と無駄な機能の充実ばかりに特化した変態で共感に値しない国民性と言える」
とかいう評論が、サン紙やロイター通信辺りの記事に載ったと考えてみればいい。
全て事実であることが自明だったとしても、怒るなという方が無理な話にならないか?
というか性転換ネタとか流行ったこともあったしフィクションの性別はそんなに重要でない
大切なのはキャラよりもストーリー
超能力で社会のトップになってますってストーリーなら満足なのか?
怒って何か得あんの?「でも事実だよね」って言い返されておしまいじゃん
レベル低い人間は黙っててほしいわ
アナザーストーリーで幸福なキャラが不幸になったり
不幸なキャラが幸福になったりできることこそ
あまりヒロインのポジションが重要でないことの証左では?
こういうのが流行ってるんだろ、っていう
俺様の意見が先に合って引っかかったそれっぽいのを取り上げてる感じ
作者は何千時間もかけてきた思いをわからないのか
「1+1=2」って言われて怒るのと同じレベルだろ。
事実を公にされて怒っていいのは、それがプライバシーに属する場合だけ。
あ、オタの感情って恥ずかしいからプライバシーなのかwゴメンw
妙に納得してしまった
レベルの高い人間の意見を是非
漫画は萌えオタクだけが読むものではないぞ
事実、琴浦さんは多くの人に売れてるし400万HITしてる
そもそもドラクエとかでもあるけど姫さんやヒロインが世界滅ぼす魔王にとっ攫われるのはどうなのか、あれは不幸と言わないのか
ヒロインが、世界救うカギとかも割と重い宿命を背負ってるというのが不幸ともいえるんじゃないのか
とまあ適当に言ってみる
ちょっと見て最近の流行りに乗っかったとかオタクの歪んだ欲望を利用したとか酷い
琴浦さんは町の観光PRにもなってるのにオタクがどうとかいう問題では無い
もこっちはまあオタクネタを前に出してるけど
よっし俺の土俵!みたいなノリでさ。例に漏れずきめえきめえ。
"安心して見下せる相手"ってフレーズいいよね。汎用性がある。
いや事実じゃん起こる理由じゃなくね?
それが嫌なら、作品を公に発表しないことだ。
そして作者には、その批判に反論する権利がある。
by藤子F不二夫
意気込んでますねw
表に出している言葉だけでも傷つく人は大勢いるのに
ヒロインを不幸にしたいから心を読めるようにしよう、
このキャラは不幸にさせなきゃいけないと思って作者がキャラを作ったと思うのか?
女の子を上から目線で見たいというところは言い得て妙だと思うよ
鍵系とか上から目線で見るために頭がおかしいの出してばっかじゃん
だから俺がひっかかるのはむしろ「最近」というとこ
前世紀末からそうだった
しかも粘着し続けてオタ共の一挙手一投足に噛み付き続ける産廃仕様
日頃在日在日って叩いてる連中は、こういう害畜も日本人として認めているんだろうか?
在日よりもよっぽど生きてる価値無いのにね。
こういう歴史があるのにそれを無視するな
もこっちのギャグ漫画的言動を面白く思うことはあるけど
非実在人物を見下しても仕方ないだろ
突然どうした?w
だからそういう成功(オタ人気)の土台がこういうこと。
琴浦さんの作者だけじゃないがね
非実在だから思う存分見下せるんだろ、キモオタは。
いくら不幸で惨めなキャラを作っても誰も文句言わないから都合がいい
やたらムキムキで、男と張り合ってるキャラにされてたりする
フェミかなんかの影響らしいが、そういうのよりよっぽどいいよ
琴浦さんを出すのもなあ・・・不幸な生い立ちだが
別に残念なヒロインとしては描かれてない
パターン化された俗論を、大雑把に当てはめようとして失敗してる感じだな
本人が真面目に語ってたなら失礼だが、いわゆる与太話の類だろう
自分で作ってアニメ化まで持っていってみせろよ
実力がある作品だからキャラが酷い目にあったりしても読者が受け入れるのであって
キャラが酷い目にあうから人気になり読者に受け入れられるわけでない
単に酷い目みればいいならSM作品やリョナ作品でも見てろ
だからまともな男子キャラの理解者は出さない
しかし琴浦さんの作者は、琴浦さんを周りの人間環境悪く描いて不幸に見せている。
そんな作者が琴浦さんを不幸のヒロインとして描いてないと思っている人間がいることに驚いた。
そんなヒロインを救ってやる主人公を演出してるから男オタクに受けるんだよ。
その腐れ演出のさじ加減が信者が実力と呼んでいるもの
例:まどマギ
普通の世界で異端な超能力者だからな
バトルものならまだ超能力を戦闘とかで活かす場面があるが蔑まれ利用されるだけ
作者が悲劇のヒロインが好きとは言いきれないが人間の汚いところには興味はあるだろうな
それか読心能力を完全にONとOFFが切りかえられるようにするとか
ワロタ
その通りだよ
作者はいじめだの差別だのは描きたいのは明白だ
元々は同人作品だったらしいしあまりヒット狙いでは無いのだろうけど
それ以外のキャラは噛ませだしね。
別に男主人公が救って彼女GETとかでなく同性の友達でも救われたと思う
これは広く受けると察知して拾い上げた編集者が敏腕だな
自立できてない・自分を肯定できないヒロインが男に一方的に依存する形になっている
そしてそういう形式にどうしてもオタクは喜んじゃうんだな、これが。
だから当然オタク系とか萌え系の漫画というレッテルからは逃れられない。
ちはやふる・アポロン等とは違ってね
なまじオタク方面に人気になってこんな人にまでツイートされ、やらおんのアフィになるが可哀そう
未亡人好きとか悲劇のヒロインとかが形を変えただけ
心中とかは昔のが多かったろ
日本に住んでて中国マンセーしてる奴らと同じキモさを感じる
琴浦さんが人間の弱さや汚さを描いているのは確かだが
男性中心主義、男が女をコントロールするとかそういうのでもない
どっちかというと共依存
変身ヒーローやロボットものの主人公は、昭和の昔から皆基本設定は天才だ
それらも全部”今どきのオタク受けする天才試練もの”になってしまうな
このひとの理屈だとw
話の展開が強引だとか、絵が拙いとかならまだしも
実力でなくてオタの女性観を利用しているとかケチをつけるな
昔からの原作ファンにとっては快挙なのだ
1つ1つをじっくり見る方が楽しいし有益だと思うがな
琴浦はその初期設定こそ魅力だけど設定に頼りすぎて、今のままだと琴浦以外の人物はみんなクズみたいな感じになるからね。長いこと見ると琴浦も周りと同程度にクズなんじゃね?って思われて、そっから破綻する。
そりゃあ普通のヒロインすらオタにとっては高嶺の花なんだからダメなヒロインがウケるだろ
しかもオタ属性あればなお良し
適当に見てこれは最近はやりのこういうタイプだ、ありふれたコンテンツだ、この作品を材料にした俺の意見を聞け、みたいなのが気になるのか
言っちゃ悪いが「やらおん」に来ている人はアニメ化して初めて知ったぐらいの人が多いので熱くなてっもな
琴浦が人間の弱さや汚さを描写してる反面、琴浦自身の汚さがまったく描写されてないから琴浦が聖人君主扱いなところが短所だね。
視聴者がそこに気づき始めたら離れていく、典型的一発型アニメってことだよ。
これにハマり始めたアニオタは一度海外ドラマのlie to me ってドラマをオススメする。
人の感情の核を描く題材って実は本当に難しいのに気づくからさ。
だのヒロインを見下すだの言っているが
松本大洋の「ピンポン」とか女性キャラ皆無でもサブカル層含めて人気あるし
「ドラゴンボール」や「スラムダンク」「テニスの王子様」だって女性は活躍しない
この手の漫画を読むと「不幸で残念なヒロインなら安心して楽しめる」人だとか思われるのか?
俺が社会を知らないだけなのか
ジャンプ漫画もマイナーWEB漫画も楽しめれば貴賎は無いと思うのだが
プロデューサーが今流行るとふんだからアニメ化されて実際話題になってるんだろう
これが作者叩きだと勘違いしてる奴のほうがピントずれてるぞ
誰でも見下せる天然馬鹿の人が多いのかなとは素人の放送とか観てて思う。
ガチで賢いなって人もたまに降臨するとは思うけど、時期が来たらきっぱりリアルに戻っていくか、
残念な人に粘着で荒らされたりであっさり辞めてしまうんだよね。
そこまでネットに拘る理由もないんだろうけど
琴浦さんはキャラ本人の悪い所、汚い所でなく超能力のせいでいじめられてるから本人は悪くない
それを助けるキャラも良い人、みたいなのがな
可哀そうなヒロインと親しい周りはいいけど、よく知らないで叩く人達は悪、みたいなのがな
親が宗教系の女子も主人公達の一員とかにならず少しだけ和解くらいが良かった
シリアス路線なのに敵役転じて三枚目はちょっとご都合主義な気がする
○鍵作品は池沼な女の子多いんやで・・・
自分と同じ場所に墜ちてくると喜ぶんだよ
これは駄目だな
ふーんまあそうだね。だから?ってスルーするのが普通
学園ラブコメディを前面に出して彼氏のエロい妄想がわかるとかくだらない方向に突っ走るか
カンニングし放題だし国家機密も知り放題だな、幾らでも弱みを知って強請れる
善行のためにも活躍できる
学園祭の占い師の出し物とかぬるい
ほのぼのだと思ったらいきなり鬱展開だったりするがその振り幅がいいという人もいる
お前はこんな同人誌読むなんて変態性癖かよ!ってキモがられるのなんて
承知でオタやってるわけだし、この程度で怒ってちゃ身が持たんよな
言っちゃ悪いが隙間産業だと思う
王道も単なるラブコメや学園ものも人気とれないから1要素って感じ
ラジオや雑誌における「読者、リスナーのお手紙コーナー」の「あるあるネタ」を漫画にしてみました、って印象を受ける
特に縛りを決めず、ネタごとに一々リセットするわけでなくもこっちという共通の軸を使った感じ
あんまり真面目に考察するものでもない、ましてそれで業界の流行を計るとか
そんなこと言えばフィクションにつっこむ人はみんな変だが
内輪ネタ、楽屋落ち、あるあるネタ、絵もそこそこ綺麗で、もこっちもそれなりに愛嬌があるから売れただけ
難しく考える必要は無い
上条さんが作られたらしいけどな
家族、弟とも不仲、「サッカー部はマネージャーと勝利祝いでヤってる」なんてとても弟に言えないような関係
というふうにしておけば今より人気が出たのか?
ガチのメンヘラでなく好きな話題なら話せるし、気の合う人となら仲良くできる、
でも普段は周りの人とすれ違う、みたいな所が面白さだと思うのだが
この人はまともに「私がモテないのはどう考えてもお前らが悪い」を読んだのか?不幸で残念ならいいってものではないだろ
作者の意図はどうあれ人気の一翼は歪んだオタクが担っているのは確か
常識的な人は漫画やアニメにそこまで金を落とさない
「いつかじぶんも・・・」と思う奴が増えたんだと思う
ただ不幸なだけのヒロインとかは見たくはない
男はそのとおり、本当にどうでもいい
大漫画家はともかく
そこら辺のオタクが考えた男キャラはまあ要らないよな
百合にしろってことではないが
女性キャラはお色気要員でしかないというのよりは健全とは思う
ただ、「悲劇のヒロイン」なんてのは古今東西どこを見渡してもありふれてる超古典的人気題材だから、「最近」とか言ってるのは単に視野が狭い。
こんな構図、いまに始まった話じゃないだろう
そういう時に白馬の王子様と出会って助けてくれる願望も昔からある
むしろこれ、男性向け作品が女性の妄想に近くなってきたという事じゃないかなあ
男性はその白馬の王子視点で物語を見るけど
ピンとこない
琴浦さんが何かと叩かれるのは設定じゃなくて、心が読めるのに自分からベラベラしゃべり続けるという演出の御都合主義感とお粗末さゆえだな
ほのぼの絵柄で鬱話するのがそもそもミスマッチなんだよ
好きなよは糞でも笑って観られたけど
気分悪い意見だな
本郷猛のIQ600とかヤベェよな
そりゃ自分よりハイスペックなV3を作れるわ
努力とか、どん底から這い上がって勝ち取るってのは今時あまり好かれないのかな
んでヒロインは不幸とか残念系が多くなって
主人公は俺TUEEEみたいな奴とか、精神的にヒロインより常に上とかそういうのが多くなる
同じ萌え系アニメでも昔より主人公はイケメンだしなー
おしん
鬼龍院花子の生涯
イザナギとイザナミの神話
レ・ミゼラブル(等、往年のハウス食品提供不幸美少女劇場シリーズ全般)
何を今更…
あなたに決めた!
対等な関係いではなく、保護する方と保護される方という関係
体罰で自殺するようなヤツが出るご時世だし
マジで言ってるなら死ねよ
体罰での自殺は昔からあるぞ
これらはヒロインにも主人公的性質を持たせてるだけだろ。戦闘美少女的なノリ。
主人公だから苦労するし不幸にもなる。
別にヒロインを不幸にして楽しむとかそういう発想はないと思う。
だから、主人公を持ち上げることによってそういう構図を作るか、
相手役をおとしめることによってそういう構図を作るかの違いでしょ。
>平均的な読者が安心して見下せる低位置
なんだから。
揚げ足取ってるつもりで肯定してるぞ。
まどかが影響か?不幸キャラのアニメも多い気がするのは俺の気のせい?
自分は違うとか巣で言っちゃう奴が
大体ガキの頃にやらかしたいじめを忘れてたり
そもそもいじめとすら思ってない
自覚の無いクソほどクソいモンはねえよ
昔からある古典的な手法で、いちいちツイートすることなんてないだろ。
アルツハイマーなのか、この任天堂の金持ち社員は???勉強不足すぎるわ。
もうツイートやめといたほうがいいよ。
まどカスは本当に恥ずかしいなw
そういうジャンルへの嗜好は世界名作劇場とか大昔からたくさんあるわ
近年の作品への最大の影響は震災に決まってるだろ
なんでもかんでも、まどかが~なんて言い出すから馬鹿にされるんだよw
アホな発言してしまって…不幸キャラ鬱アニメってまどかが初だったのでまた出直してきます
不幸背負ってるがそれを感じさせない、明るく振る舞ってるのも多いか
それは「増えている」に対する反論にはなってないだろw
服の流行のように、単なる流行だろ。
今の流れが飽きられたらまた新しいトレンドが生まれるだけ、そこに傾向などは存在しない。その手法が新鮮か新鮮でないかという、鮮度の差だけだ。
単なる流行だろ。
鮮度が落ちたから、ありきたりだった古典的手法が新鮮さをまして、今現在受けているってだけ。
数年で鮮度が落ちて廃れる。
そこに読者側の質なんてものは存在しない。
ソード・オート・アンライン
女が不幸になると助けたくなっちゃうもんな
ホームレスも95%男だし生活保護も女なら助けてやりたいけどおっさんはのたれ死んでいいよ
物語の構成なんて大昔から大して変わってないだろ。
不幸な女の子を男が助ける物語が問題なんて言ってないだろ。たぶんこの人は
男sage→ageの少年漫画的プロセスを上手く作れないままヒロインsageのみ走ってるアニメが目について、それがなんとなく気持ち悪いんだろ
同列で扱うのはちょっと違う気がする。
大人気じゃん
結局は面白ければ良いのよ
エロゲ脚本家がデカい顔してたりほんと糞になったよ
なんか、男子の主人公に腹が立ってきたわ。
つーか、アニメキャラに嫉妬してどうすんのさ?
ジョジョ
斉木楠雄だってギャグ路線でも受難がある
エロゲ脚本家がのさばること自体は別に悪いとは思わない
つか匿名でエロゲーやエロアニメの仕事もやってるアニメ脚本家も結構いるらしいし
ただ、エロゲや、更には同人のノリであからさまなパクリとかやるヤツは糞だな
古典文学から連綿と続く一ジャンル
「不幸を抱えたヒロインが流行」って、そのヒロインを助ける男が出てきたら、いわゆるボーイ・ミーツ・ガールものだっていうだけじゃん。
んな事言ったら、天空の城ラピュタも、千と千尋の神隠しもジブリアニメだって大抵当てはまるじゃん。
まぁ、百歩譲って、「琴浦さん」と「私がモテないのは…」は、特殊なヒロイン設定が物語の中心になっているのは確かだけど、SAOは明らかに違うだろSAOは…。SAOは、現実に戻れないMMORPGっていう設定が物語の中心だろうが。
SAOでアスナの方が不幸度高いっていうのは、フェアリィ・ダンス編のこと言ってるんだろうけど、あれは、続編として、よくある男が女を救う話に持ち込んだだけでしょ。アインクラッド編が一番先に書かれていて、そっちでは男主人公もヒロインも不幸度変わらない。
そもそも、SAOの原作書かれたのが10年前だって分かってるんですかね…?
鍵ゲーが流行り始めた時に言ってたら良いが今更とか遅すぎるww