『琴浦さん』太田雅彦監督「1クールで大きい問題がおきてしまうとゴチャゴチャになる そんな状態だといくら出来のいいシナリオがあっても作品はダメになる」

3ee90972_20130119094840.jpg

インタビューはゆるゆり公式ファンブックより


太田雅彦

夜明け前より瑠璃色な 〜Crescent Love〜(2006年)監督、絵コンテ、演出、原画
みなみけ(2007年)監督、絵コンテ、演出
みつどもえ(2010年)監督、絵コンテ、演出
みつどもえ 増量中!(2011年)監督、脚本、絵コンテ、演出
ゆるゆり(2011年)監督、絵コンテ、演出
ゆるゆり♪♪(2012年)監督、脚本、絵コンテ
琴浦さん(2013年)監督



『琴浦さん』太田雅彦監督の1クールアニメ構成法



ーー大隈副監督との仕事は監督にとってやりやすいものだったのでしょうか?

もちろんです。今回は限られたスケジュールの中で円滑に制作を進めていくために、

ライター陣、美術の鈴木(俊輔)さん、音楽の三澤(康広)さん、

音響監督のえびな(やすのり)さんら、

ずっと一緒にやらせてもらっているスタッフと制作しました。

新しいスタッフが入ってくると「この方はどういう仕事をするのか」と

探りの時間がどうしてもかかるんですよね。

その時間が1クールというスケジュールでは致命傷になりかねないので、

仕事を請ける段階でスタッフを継続させていただきたい旨を伝えているんです。




ーまさにチームワークが命の作品だったのですね。

チームワークは大事ですよ。

各スタッフさんそれぞれ「自分のいい部分」が出せるようにする環境を作れば

いいフィルムにつながっていくんですよ。

でも、バランスが崩れると全体が倒れてしまうし、

立て直すことが出来ないんです。

4クールで1年スパンの作品なら、

1回倒れても立て直せる可能性もあるのですけど、

1クールで大きい問題がおきてしまうとゴチャゴチャになるんですよ。

そんな状態だと、いくら出来のいいシナリオがあっても作品は

ダメになるものなんです。


それはフィルムにも出るし、視聴者の方もそれを感じてしまうんですよ。

現場環境を円滑にする管理も監督の仕事なんです。



詳しい全文は
http://yokoline.hatenablog.com/entry/2013/01/15/234718



        ____
      /      \ キャベツった監督の言う事は説得あるわ
     / ヽ、   _ノ \ あれ以来そういう事はないみたいだから琴浦さんも安心して見れるな
   /   (●)  (●)   \
   |      (__人__)     | 
   \     ` ⌒´     /ヽ
    /              \
    (  ヽγ⌒)        ヘ   \
 ̄ ̄ ̄\__/









        / ̄ ̄\
      /       \        ____
      |::::::        |     /      \ 最近だとTEとか現場がやばかったみたいだからね
     . |:::::::::::U    |   / \   /  \ あれは2クールだが、あとガルパンもだな
       |::::::::::::::    | /  (●) (●)   \ 
     .  |::::::::::::::    }  |   ⌒(__人__)⌒    | でもガルパンは評価いいからなぁ
     .  ヽ::::::::::::::    }  \     ` ⌒´     _/
        ヽ::::::::::  ノ    |            \
        /:::::::::::: く      | |         | |
-―――――|:::::::::::::::: \――┴┴―――――┴┴――



スポンサーサイト







この記事へのコメント

個人情報などは書き込まないでください
現在コピペ(改行)荒らし対策のため10行以上書けない仕様になってます
10行以上だと「不適切なワードが」と出ます



  1. 名前:名無しさん 投稿日:2013年01月19日 09:52
    フラクタル・・・・


  2. 名前:名無しさん 投稿日:2013年01月19日 09:53
    ひとけた


  3. 名前:名無しさん 投稿日:2013年01月19日 09:53
    1か


  4. 名前:名無しさん 投稿日:2013年01月19日 09:53
    俺にはみつどもえの事に聞こえるんだが…


  5. 名前:名無しさん 投稿日:2013年01月19日 09:53
    朝からひとけた


  6. 名前:名無しさん 投稿日:2013年01月19日 09:53
    プッwwww


  7. 名前:名無しさん 投稿日:2013年01月19日 09:53
    キャベツは本当に衝撃的だったな


  8. 名前:名無しさん 投稿日:2013年01月19日 09:53
    まだひとけた



  9. 名前:名無しさん 投稿日:2013年01月19日 09:54
    琴浦さん2話もホントに良かった
    今後も期待してます


  10. 名前:名無しさん 投稿日:2013年01月19日 09:55


    お前らこの監督許すの?????


    金元さんはチョンでも許されたけど




  11. 名前:名無しさん 投稿日:2013年01月19日 09:55
    失敗を繰り返さない戒め


  12. 名前:名無しさん 投稿日:2013年01月19日 09:55
    ↓以下水島努禁止


  13. 名前:最終日本黒幕XX 投稿日:2013年01月19日 09:55
    カントクさんがひっっかき回しの爆弾テロ犯なヤマカン作品は致命的やでぇ…
    かんなぎのときは特に前半は謙虚を貫いた方
    いちおう作中でカミサマに感謝してたしなw


  14. 名前:名無しさん 投稿日:2013年01月19日 09:56
    みつどもえが面白くなかったって言ってるのは原作厨だけ


  15. 名前:名無しさん 投稿日:2013年01月19日 09:56
    こういうスタイルだと安定する
    爆発的な人気はつくれんけど


  16. 名前:名無しさん 投稿日:2013年01月19日 09:57
    ごちゃごちゃになる前に延期を決めればいいのに


  17. 名前:名無しさん 投稿日:2013年01月19日 09:58
    まさに問題が起こったビビパンステマ騒動は絶対に記事にしないやら管



  18. 名前:名無しさん 投稿日:2013年01月19日 09:59
    一本目とその後の作品との落差がすごいな
    よっぽどのことがあったんだなw


  19. 名前:名無しさん 投稿日:2013年01月19日 09:59
    よあけなもかなり好きだったなあ
    色々おかしな所もあったけど世界観の演出も声優の演技も
    かなりよかった


  20. 名前:名無しさん 投稿日:2013年01月19日 10:01
    >現場環境を円滑にする管理も監督の仕事なんです。
    フラクタルやガンダムシードのクズ監督にはこの能力がまったく無いんだよな


  21. 名前:名無しさん 投稿日:2013年01月19日 10:01
    新房監督
    岸監督
    水島豚じゃない方監督
    太田監督
    ヤマカン

    これが5大監督だー


  22. 名前:名無しさん 投稿日:2013年01月19日 10:03
    21
    福田はもう監督として見られてないんやな・・・


  23. 名前:名無しさん 投稿日:2013年01月19日 10:04
    僕は朝霧麻衣ちゃん!


  24. 名前:名無しさん 投稿日:2013年01月19日 10:04
    琴浦さんは失速確実だからな
    今のうちにできるだけ持ち上げておくわけか


  25. 名前:KANA7 投稿日:2013年01月19日 10:05
    痛い目見たから二度と同じミスはしないよう徹底してますって話でガルパン批判とかじゃねーからな?!
    良いか?絶対荒れさすなよ!?
    絶対だぞ!!?(必死)


  26. 名前:名無しさん 投稿日:2013年01月19日 10:05
    悪意丸出しの記事だな

    ホントこのブログ糞だわ


  27. 名前:名無しさん 投稿日:2013年01月19日 10:06
    去年はココロとかサムゲとか最悪の反面教師があったから良く分かるわw
    琴浦さん面白いから太田監督には期待してるよ

    4クールで1年スパンの作品なら、のくだりは思わず
    「AGEwwwww」って思っちゃったよ^^;



  28. 名前:名無しさん 投稿日:2013年01月19日 10:06
    原作に無いシリアス要素でも上手く入れれば面白くなるんだな
    ゆるゆりでも琴浦さんでもそうだったし


  29. 名前:名無しさん 投稿日:2013年01月19日 10:07
    ガルパンは2度も放送延期してるぐらいだから
    どんだけ現場やばいのかね


  30. 名前:名無しさん 投稿日:2013年01月19日 10:08
    2ちゃんねるまとめサイトが一斉謝罪 広告料・代理店名など「カモフラージュ広告」の実態明らかに


  31. 名前:名無しさん 投稿日:2013年01月19日 10:09
    27
    ちゃんと読め
    現場のトラブルのことで、そういうのとは全然別の話だ


  32. 名前:名無しさん 投稿日:2013年01月19日 10:09
    やり方は人の数だけあるだろうけど、自分に合ったやり方を最初の失敗で見つけられて、
    更に最初の失敗の後も仕事をもらうことができたのは幸運だったな


  33. 名前:名無しさん 投稿日:2013年01月19日 10:09
    日野&ヤマカンのコンビで韓流漫画をノイタミナ枠にて
    アニメ化すれば良い感じに荒れるんじゃなイカ?
    主役は平野と松岡君で。


  34. 名前:名無しさん 投稿日:2013年01月19日 10:10
    やっぱりガルパンみたいに何か問題起きても特別枠組んでもらってまで
    最終回を放映させてもらえるなんて非常に希なケースなんだな


  35. 名前:名無しさん 投稿日:2013年01月19日 10:10
    >キャベツった監督
    もう許してやれよ!

    JCスタッフの皆さんに聞かせてあげたいですね・・・
    あとかんなぎみたいに原作側が予期せぬ事態になって荒れてしまった場合はどうしようもないっすね


  36. 名前:名無しさん 投稿日:2013年01月19日 10:10
    この監督は学習しているな
    いい傾向





                それに比べて、【JC】は何を学ぶのでしょうなwwwwwwwww?


  37. 名前:名無しさん 投稿日:2013年01月19日 10:11
    韓国にステマする作品も多いからな






    はいひれ伏せ


  38. 名前:名無しさん 投稿日:2013年01月19日 10:11
    西部風の広野に現れた紫の生命体は結局何なんだよ?


  39. 名前:名無しさん 投稿日:2013年01月19日 10:11
    自分はこの作品はハマッて好きだけどそこまで人気は出なくてもいい
    けどやらおんにターゲットにされてほしくなかったな
    面倒くさい事になるから


  40. 名前:名無しさん 投稿日:2013年01月19日 10:12
    34
    ホントだな
    阿知賀編とか正直このまま無かったことになると思ってたのに


  41. 名前:名無しさん 投稿日:2013年01月19日 10:13




    『どこかの、会社では原作レイプと作者苛めが通常行事だからなwwwwwwwww」

              どれだけゲスか分かる


  42. 名前:名無しさん 投稿日:2013年01月19日 10:13
    失敗から学んだ監督か。
    キャベツ以降、良い作品作ってるな。


  43. 名前:名無しさん 投稿日:2013年01月19日 10:14
    たしかみつどもえも二期で問題起こしてなかったっけ?
    8話くらいで打ち切られた覚えがあるんだが…
    あれって単に売上悪かっただけ?


  44. 名前:名無しさん 投稿日:2013年01月19日 10:14
    やらおんにwwwwwwターゲットにwwwwwwされたくなかったwwwwww

    まあ悪の巣窟だしねwwwwwwここwwwwww

    ←鏡


  45. 名前:名無しさん 投稿日:2013年01月19日 10:14
    JCがどれだけ無知か分かる文章だ





    いや、わざわざ作者をいじめるためにアニメ作る会社だしな


  46. 名前:名無しさん 投稿日:2013年01月19日 10:16
    失敗から学ぶのは大事
    最近は同じ失敗を何度も繰り返してるやつが多いからなぁ…


  47. 名前:名無しさん 投稿日:2013年01月19日 10:16
    原作レイパー能見かつしを忘れてもらっては困るな


  48. 名前:名無しさん 投稿日:2013年01月19日 10:16
    JCは何にも学習していないな


  49. 名前:名無しさん 投稿日:2013年01月19日 10:18
    原作レイプが
    永遠と続くJCには理解できないだろうな


  50. 名前:名無しさん 投稿日:2013年01月19日 10:18
    一度は歴史に残る大失敗しても
    こうやって新しい仕事を真摯にこなして汚名返上できる監督は偉いな

    一方、フラクタルの次回作が戦勇のヤマカンェ・・・


  51. 名前:名無しさん 投稿日:2013年01月19日 10:19
    AGEより、他の前作品のガンダム放映したほうがよかったな


  52. 名前:名無しさん 投稿日:2013年01月19日 10:20
    21
    何でそのメンツにヤマカン入れたしw
    そのメンツなら、どう考えてもサトジュンを入れるべき


  53. 名前:名無しさん 投稿日:2013年01月19日 10:20
    ガンダムの制作環境って常に揉めてそうな気がする


  54. 名前:名無しさん 投稿日:2013年01月19日 10:21
    43
    あれは放映前から全8話ってちゃんと告知されてた。
    理由は不明。まあ一期の売り上げは良くなかったからその辺関係はあるかもね。


  55. 名前:名無しさん 投稿日:2013年01月19日 10:21
    このアニメ業界見ているとよく分かるわ
    失敗を次に生かせない


    どこかのやまかん。どこかのラノベ作家を見ていればわかる


  56. 名前:名無しさん 投稿日:2013年01月19日 10:21
    ならいい加減糞アニメ以外も作ってくださいよw


  57. 名前:名無しさん 投稿日:2013年01月19日 10:21
    今期はヤマノススメが一番面白い


  58. 名前:名無しさん 投稿日:2013年01月19日 10:21
    54
    俺妹をみような


    答えがわかるから


  59. 名前:名無しさん 投稿日:2013年01月19日 10:22
    失敗したという自覚すらないヤマカンが
    失敗から学習することは当然無いわけで


  60. 名前:名無しさん 投稿日:2013年01月19日 10:23
    みつどもえ面白かったよ


  61. 名前:名無しさん 投稿日:2013年01月19日 10:23
    今季は琴浦さんが一番かわいいわ







  62. 名前:名無しさん 投稿日:2013年01月19日 10:24
    >>45
    >いや、わざわざ作者をいじめるためにアニメ作る会社だしな
    その点なら京アニも大して変わらない
    ていうかむしろ京アニの方が酷い


  63. 名前:名無しさん 投稿日:2013年01月19日 10:25
    62
    ハルヒぐらいだろ

    どれだけJCが糞にしてきたか分かるか?
    電撃文庫の作品


  64. 名前:名無しさん 投稿日:2013年01月19日 10:26
    >>48
    あの作品では倉田が不幸な目にあった
    原作が糞だっただけなのに


  65. 名前:名無しさん 投稿日:2013年01月19日 10:27
    サムゲぇ


  66. 名前:名無しさん 投稿日:2013年01月19日 10:27
    >>63
    普通に考えればけいおんだと思うが
    あと中二病も版権が自社だからやりたい放題


  67. 名前:名無しさん 投稿日:2013年01月19日 10:28
    この監督 キャベツは好きなの? 機雷なの?
    男がキャベツ沢山食べるとどこかが大きくなったりするの


  68. 名前:名無しさん 投稿日:2013年01月19日 10:29
    種死は本編は糞だったが、内輪揉めは超面白かった

    特に椛島とかいう作画監督の暴れっぷり


  69. 名前:名無しさん 投稿日:2013年01月19日 10:29
    66
    別にいいんじゃね?
    売り上げいいし、人気高いし、評判もいい



    JCのなんかアニメ自体糞にされて、原作も変な印象だからな
    お前変だよ


  70. 名前:名無しさん 投稿日:2013年01月19日 10:31
    キャベツwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww

    お前等はバカか~wwwwwwwwwwwwww?

    どれだけ古代の人ですか~?   『大津市】並みにだぞwww


  71. 名前:名無しさん 投稿日:2013年01月19日 10:34
    70
    ティガ並みに超古代人のオツムだぜw

    ここの糞どもww


  72. 名前:名無しさん 投稿日:2013年01月19日 10:34
    みつどもえアニメに関してはいまだに許せない


  73. 名前:名無しさん 投稿日:2013年01月19日 10:35
    こういう失敗から何かを学ぶ人はすごく貴重だと思う。
    どこかの誰かさんも見習ってほしいな・・・


  74. 名前:名無しさん 投稿日:2013年01月19日 10:36
    みつどもえ面白かったけど、文句言ってるのって原作厨とかなん?
    おれ原作知らないからアニメすごく楽しめたがw


  75. 名前: 投稿日:2013年01月19日 10:36
    今はテレビ局主体でなくなってきてるから
    話数が増えるのに柔軟なんだろうな


  76. 名前:名無しさん 投稿日:2013年01月19日 10:36
    JCも、じょしらくみたいに
    水島監督が作れば普通に仕上げて
    くるわけで、制作会社ってよりも
    監督か脚本家とかチームに問題児が
    1人いると崩壊するんじゃね

    だから、太田監督もゆるゆりチームで
    うちわ固めてるわけで



  77. 名前:名無しさん 投稿日:2013年01月19日 10:38
    原案者と監督の仲が悪い作品も883だったしな


  78. 名前:名無しさん 投稿日:2013年01月19日 10:38
    原作レイプが悪とかいう風潮あるけど
    別に原作レイプしてもそれはそれで面白いなら問題ないから

    けいおん筆頭の京アニだって原作レイプだが売れまくってるし
    今期だと兵部京介とか完全に原作の面影もないが面白い

    最大悪は中途半端に原作の良い所を殺す原作レイプした上に糞なアニメである


  79. 名前:名無しさん 投稿日:2013年01月19日 10:42
    78
    JC失敗ばかり


  80. 名前:名無しさん 投稿日:2013年01月19日 10:45
    キャベツは作画も酷かったが、シナリオも原作無視でゴミだったけどな


  81. 名前:名無しさん 投稿日:2013年01月19日 10:46
    キャベツの人としてずっと馬鹿にされるのは変わらんがなw


  82. 名前:名無しさん 投稿日:2013年01月19日 10:47
    スマプリは倒れたまままったく立ち直れてないけどな…
    やっぱ米村のメインライターはディケイドといい地雷だわ…


  83. 名前:名無しさん 投稿日:2013年01月19日 10:49
    >現場環境を円滑にする
    アニメ制作に関わらず組織の場合はなんでもそうだね


  84. 名前:名無しさん 投稿日:2013年01月19日 10:49
    まぁ作画厨からはもう名誉回復できないがな。


  85. 名前:名無しさん 投稿日:2013年01月19日 10:50
    76
    ヤマカンに加えてあずまんがいたフラクタルってやっぱすげえや


  86. 名前:名無しさん 投稿日:2013年01月19日 10:51
    初監督がキャベツでよく折れなかったな


  87. 名前:名無しさん 投稿日:2013年01月19日 10:53
    みつどもえはキャラデザと1期の構成が
    2期の原作ベースでなく、オリジナル要素が多かったのもな
    まあ原作が面白くなるのが2~3巻くらいからだから仕方ない部分もあるのだが


  88. 名前:名無しさん 投稿日:2013年01月19日 10:53
    初代監督とかシリーズ構成とか
    問題児揃いだったアレは大金かけても円盤が500枚程度しか売れなかったしなw


  89. 名前:名無しさん 投稿日:2013年01月19日 10:54
    フラクタルの内輪もめは伝説級だな


  90. 名前:名無しさん 投稿日:2013年01月19日 11:02
    化物語……放送枠に収まりきらないので後日ネット放送
    ガルパン……製作が単純に間に合わないので後日別途放送
    阿知賀編……放送枠に収まりきらないので後日ネット放送

    この辺は途中で区切られたものの、そこまで人気を落としたとは言えない


  91. 名前:名無しさん 投稿日:2013年01月19日 11:03
    スタッフの内部問題は映像に出ますよっていう話であって
    作品自体のストーリーの話じゃないのな


  92. 名前:名無しさん 投稿日:2013年01月19日 11:06
    テレ東さん
    バブルガムクライシス2040 最終3話 今からでもお願いします


  93. 名前:名無しさん 投稿日:2013年01月19日 11:12
    AGEはまともに立て直せ無かったな


  94. 名前:名無しさん 投稿日:2013年01月19日 11:12
    現場を取り仕切ったこともなくてただ文句をいうだけってのは楽なもんですな


  95. 名前:名無しさん 投稿日:2013年01月19日 11:14
    琴浦さん面白いんだけどBSでやらないアニメは買わない主義なんだ
    すまんな


  96. 名前:名無しさん 投稿日:2013年01月19日 11:14
    みつどもえ増量中の脚本やってる人なのか
    増量中で急におもしろくなって一期もちゃんと見返した
    一期がつまらないわけじゃないんだけど


  97. 名前:名無しさん 投稿日:2013年01月19日 11:20
    1クールものしか監督してないのに一年ものを語るのはどうなのかね
    一年ものにはまた別の苦しみがあるんだよ


  98. 名前:名無しさん 投稿日:2013年01月19日 11:21
    >>74
    良作なのにアニメの構成悪くて
    売れなかったから文句言われてるだけ


  99. 名前:名無しさん 投稿日:2013年01月19日 11:24
    96
    登場人物のキャラ立てに時間がかかったからな
    もっと早めに主要キャラ出しておけばよかった


  100. 名前:名無しさん 投稿日:2013年01月19日 11:32
    この監督派手さはないけど堅実でちゃんと面白い作品に仕上げてくるから
    好感持てるわ。特に間の取り方が本当に上手なんだよな。
    みつどもえは面白かったけど買わなかった。すまん。
    家に置いておきたいとは思わなかったんだ。


  101. 名前:名無しさん 投稿日:2013年01月19日 11:33
    みつどもえの時は原作初期(読みきり時代)のキャラ固まってない時期のエピソード
    全部入れるという監督の暴挙があったからなぁw
    さらに本命のキャラデザを他企画に取られてグダグダに


  102. 名前:名無しさん 投稿日:2013年01月19日 11:34
    みなみけ1期はガチで名作。ゆるゆりも凄く良かったし。


  103. 名前:名無しさん 投稿日:2013年01月19日 11:35
    なんかこの人のってパッとみつまんなそうなんだけど見てみると結構おもしろいパターンが多いな



  104. 名前:名無しさん 投稿日:2013年01月19日 11:39
    琴浦さん二話の記事ここにも萌えオタの方にもないなあ…早くも見限った?


  105. 名前:名無しさん 投稿日:2013年01月19日 11:43
    104
    東京での放送日を考えて


  106. 名前:名無しさん 投稿日:2013年01月19日 11:43
    琴浦さん、やっと見て「みつどもえ」じゃん!と思ったら、スタッフそのままだったんだね
    みつどもえ、好きなのに売れなかったから、是非とも琴浦さんは売れてほしい


  107. 名前:名無しさん 投稿日:2013年01月19日 11:44
    104
    違法サイトで視聴するほうがおかしい


  108. 名前:名無しさん 投稿日:2013年01月19日 11:45
    俺の出身では来週から放送なんだよな遅いな…
    予約はしたけど少しでも楽しんでるファンがいるなら俺はいいや
    104
    とりあえず来週まで待ってみよう


  109. 名前:名無しさん 投稿日:2013年01月19日 11:50
    104の人気に嫉妬
    中部地域かもしれないのに


  110. 名前:名無しさん 投稿日:2013年01月19日 11:51
    みなみけ一期とみつどもえ凄い好きなんだよね
    同じ監督だったのか
    ゆるゆりも面白いのかな?


  111. 名前:名無しさん 投稿日:2013年01月19日 11:55
    104
    ニコの配信がMXより速いんで、ほとんどの視聴者はそこで見るのが初見でしょ。


  112. 名前:名無しさん 投稿日:2013年01月19日 12:02
    キャベツの監督だけに重いな


  113. 名前:名無しさん 投稿日:2013年01月19日 12:11
    110
    面白いよ
    作画もキャベツが嘘のような出来栄えで頑張ってる


  114. 名前:名無しさん 投稿日:2013年01月19日 12:12
    琴浦さんって首都圏の放送遅いのね
    まあ毎度放送遅くて、ネタバレにヒヤヒヤしてる身としては、同じ気持ちを味わってくれって感じだがw


  115. 名前:名無しさん 投稿日:2013年01月19日 12:20
    琴浦さんの最速放送はCBCで木曜深夜に放送したのか。
    東海地方民大勝利だな。
    ま、東京民は普段ネタバレしまくってる分、ネタバレされる側の気持ちを知るいい機会じゃないの?


  116. 名前:名無しさん 投稿日:2013年01月19日 12:41
    最初に思い浮かんだ言葉が1で言われてたwww


  117. 名前: 投稿日:2013年01月19日 12:51
    時間の問題の事を言ってるんじゃないよ人間関係


  118. 名前:名無しさん 投稿日:2013年01月19日 12:54
    最近は製作状況以外で大問題起こすアニメばっかだけどな


  119. 名前:名無しさん 投稿日:2013年01月19日 12:56
    115
    地方対立煽りって何の意味があるの?
    売り豚の対立煽りより意味不明なんだが


  120. 名前:名無しさん 投稿日:2013年01月19日 13:03
    五大監督はやっぱり
    1小野学
    2水島勉
    3浅香守夫
    4長井龍雪
    そして太田雅彦でしょう!
    あ、あと斎藤久もいいね。


  121. 名前:名無しさん@ニュース2ちゃん 投稿日:2013年01月19日 13:07
    一作目は監督の責任だけではないと思うが


  122. 名前:名無しさん 投稿日:2013年01月19日 13:13
    キャベツは作画もひどかったが脚本もひどかった
    あれは今思えばシリアス恋愛ものをギャグコメディ向きの太田監督&あおしまたかしコンビに任せた側のキャストミスだった気がする
    ギャグコメディ作品を与えたら大ヒットではなくても堅実なつくりで応える能力持ってるな


  123. 名前:名無しさん 投稿日:2013年01月19日 13:14
    1杯のサムゲタンで評判ボロクソになったアニメもあるしな。


  124. 名前:名無しさん 投稿日:2013年01月19日 13:18



    フラクアァーーーーーーーーーーーーーーール!


  125. 名前:名無しさん 投稿日:2013年01月19日 13:24
    サムゲタンは原作の段階でつまらんから(真顔)


  126. 名前:名無しさん@ニュース2ちゃん 投稿日:2013年01月19日 13:29
    サムゲタンは2クールあるから挽回可能だろうが


  127. 名前:名無しさん 投稿日:2013年01月19日 13:29
    琴浦さんは1話が素晴らしすぎたからな。
    2話以降下がっていかないように気をつけなきゃ。


  128. 名前:名無しさん 投稿日:2013年01月19日 13:36
    琴浦さんを見て、レナが思いつかなかったゴミが多いなw




    早く死んだ方がいいよ。そんな情弱どもお呼びじゃない


  129. 名前:名無しさん 投稿日:2013年01月19日 13:36
    みつどもえでも失敗したからな。身にしみてんだろうw


  130. 名前:名無しさん 投稿日:2013年01月19日 13:38
    八月を穢したのは絶対に許さない


  131. 名前:名無しさん 投稿日:2013年01月19日 13:44
    じょしらくはBパートのオリジナルがあったから見れた気がする
    あのテンションをずっとそのまま30分みてたら真剣に切るか考えてたかも


  132. 名前:名無しさん 投稿日:2013年01月19日 13:44
    明らかにステマだよなぁ。琴浦
    再生数50万(笑)
    でもアマランすら伸びない(笑)
    店頭も伸びない(笑)
    二次創作も伸びない(笑)
    売れて1000くらいのしょぼ山を築くカスアニメだろう


  133. 名前:名無しさん 投稿日:2013年01月19日 13:45
    4クールで問題起こすと立ち直れるかも
    1クールは多分無理・・・か。

    2クール作品も立ち直るの難しいのかな?
    でも1クール目に問題起こったら立ち直せるかも?
    2クール目だと絶対無理だと思うが


  134. 名前:名無しさん 投稿日:2013年01月19日 13:59
    この監督才能あるんじゃないか?話題にならないけど


  135. 名前:名無しさん 投稿日:2013年01月19日 14:11
    琴浦さんは1話の出来がそれなりによかっただけで、
    そもそも売れるような作品じゃねーだろ

    なんでもステマ言えばいいってわけじゃねえよ


  136. 名前:名無しさん 投稿日:2013年01月19日 14:11
    大地 丙太郎カントクも混ぜてくれw
    といっても深夜アニメは少ないか


  137. 名前:名無しさん 投稿日:2013年01月19日 14:13
    才能があったならキャベツなど存在してない。


  138. 名前:名無しさん 投稿日:2013年01月19日 14:14
    良い例がカンピオーネだな
    あれ5巻の内容最後無理やりアテナ入れてきたのは大きな問題にしたかったからだろ?



  139. 名前:名無しさん 投稿日:2013年01月19日 14:22
    質が突き抜け気味だったらグチャグチャになっても追い風になる
    キャベツとかコネコネとかキムチみたいに変なケチがついたほうがやばい


  140. 名前:名無しさん 投稿日:2013年01月19日 14:25
    ゆるゆりでの発言ってことはキャベツで懲りたってことかwwwww



  141. 名前:名無しさん 投稿日:2013年01月19日 14:28
    この記事を読んでJCを叩くやつはなんなの
    インタビューの全文を見ればわかるけど、ゆるゆりの11話を賭けて原作よりもシリアスよりにしたって書いてあるよ

    ゆるゆりではいい方に作用してたようだけどね


  142. 名前:名無しさん 投稿日:2013年01月19日 14:36
    4クールで途中から立ち直ったアニメなど存在しない



  143. 名前:名無しさん 投稿日:2013年01月19日 14:41
    関係ないけどやっぱ母親と和解する話を最終回に持ってくるのかな


  144. 名前:名無しさん 投稿日:2013年01月19日 14:44
    ※119
    対立煽りじゃなくて単に人の気持ちが解らない奴はやられて見て初めて解るだろって話じゃ?


  145. 名前:名無しさん 投稿日:2013年01月19日 15:19
    チームワークは大事だね


  146. 名前:名無しさん 投稿日:2013年01月19日 15:22
    ポリフォニカの 終わったコンテンツのパクリ記事をやめなさいって

    売りすれっていっている。




  147. 名前:名無しさん 投稿日:2013年01月19日 15:22
    琴浦さんの第二話も良かった。
    しかし、何話まで、いい話ができるのだろうかと
    スギちゃんを見守っている様な気分で視聴しています


  148. 名前:名無しさん 投稿日:2013年01月19日 15:27
    71 ティガって何? モンハン? ウルトラマン?


  149. 名前:名無しさん 投稿日:2013年01月19日 15:32
    不幸な展開があるとその後の感動を期待してワクワクするような人間には好評なもよう
    奴らは暗い展開に対しての耐性が極端に低いから
    不幸を煽るだけ煽って短時間でハッピーエンドにすると大絶賛


  150. 名前:名無しさん 投稿日:2013年01月19日 15:43
    こしこしこし


  151. 名前:名無しさん 投稿日:2013年01月19日 15:43
    あの1話で大絶賛だからね。
    2話なんて違和感なんて感じるわけ無いわな。


  152. 名前:名無しさん 投稿日:2013年01月19日 15:53
    おいおいおいおい

    くそ監督がワンパで楽に作ってくれるおかげでゆるゆりも琴浦もみなみけもくそしょうもない作品になっちまったんだろうがよ。

    実力のなさをスタッフのせいにすんじゃねぇよ仕事しろ。


  153. 名前:名無しさん 投稿日:2013年01月19日 15:53
    琴浦今見てきたけどすげー面白かったよ
    この勢いを続けてほしい
    ま、円盤は買わないけどね


  154. 名前:名無しさん 投稿日:2013年01月19日 15:59
    再生数で支援


  155. 名前:名無しさん 投稿日:2013年01月19日 16:02
    ネガキャンクソブログ


  156. 名前:名無しさん 投稿日:2013年01月19日 16:08
    あのキャベツは伝説だぞw未だにあのシーン思い出せるぐらい。

    結果何を作るかと思ったら、ただのサラダw
    しかもキャベツ切ってたはずなのに、出来上がったサラダにはキャベツではなく、レタスに替わってたというねw

    ちなみに、アニメのけよりな初めて知ったのはコミケ行った時。
    大型の屋外スクリーンでCMみたいな感じでやってたんだが、早朝映像流れた瞬間に数千人の人間が、どよめいたのは良い思い出w



  157. 名前:名無しさん 投稿日:2013年01月19日 16:13
    フラクタルとかサムゲ荘の事か。


  158. 名前:名無しさん 投稿日:2013年01月19日 16:15
    17
    はいはいアンチ脳乙


  159. 名前:名無しさん 投稿日:2013年01月19日 16:38
    147
    ワロタw
    まあ、みんなの視聴はニコニコが最速ぢゃね?


  160. 名前:名無しさん 投稿日:2013年01月19日 17:06
    156
    懐かしいなw
    映像そのものはいたって普通だったのにねえ

    まさかアレ以上の衝撃を本編で目にするとは思わなかったけど


  161. 名前:名無しさん 投稿日:2013年01月19日 17:09
    ココロコのこと言ってるのかとw


  162. 名前:名無しさん 投稿日:2013年01月19日 17:15
    監督 - 太田雅彦
    シリーズ構成   あおしまたかし
    キャラクターデザイン・総作画監督  大隈孝晴 みつどもえ
    美術監督・- 鈴木俊輔 みなみけ みつどもえ ゆるるり 
    音響監督 - 蝦名恭範  みなみけ ゆるゆり
    音楽 - 三澤康広 みなみけ ゆるゆり みつどもえ 琴浦さん
    副監督-大隈孝晴 ゆるゆり


  163. 名前:名無しさん 投稿日:2013年01月19日 17:17
    監督 - 太田雅彦
    シリーズ構成   あおしまたかし
    キャラクターデザイン・総作画監督  大隈孝晴 みつどもえ  琴浦さん
    美術監督・- 鈴木俊輔 みなみけ みつどもえ ゆるるり 
    音響監督 - 蝦名恭範  みなみけ ゆるゆり
    音楽 - 三澤康広 みなみけ ゆるゆり みつどもえ 琴浦さん
    副監督-大隈孝晴 ゆるゆり


  164. 名前:名無しさん 投稿日:2013年01月19日 17:22
    AGEは中盤から作画が急に良くなったから現場としては立て直してるだろ
    作画スタッフ入れ替えたんじゃないかって思うぐらいw
    脚本は現場全体の問題とは別だし


  165. 名前:名無しさん 投稿日:2013年01月19日 17:22
    現場環境を円滑にする管理も監督の仕事なんです。

    監督において、まだ、その域に達していない


  166. 名前:帰って来た学校仮面 投稿日:2013年01月19日 17:23
    キャベツコネクト(笑)


  167. 名前:名無しさん 投稿日:2013年01月19日 17:27
    160 けよりな本編であれ以上の衝撃?

    指六本の事かな?
    台詞間違いやリボンはさほど衝撃じゃなかったから。

    自分的には、アニメ版ミアの、ドドンマイっ!のポーズのほうが衝撃的だったw


  168. 名前:名無しさん 投稿日:2013年01月19日 17:35
    二話も面白かったな
    コメディとシリアスのバランスが絶妙
    静かなBGMもEDもいい
    マジ名作になるかも
    ちはやと二強だな



  169. 名前:名無しさん 投稿日:2013年01月19日 17:51
    どうみても琴浦さんの事についてのコメントじゃないじゃんwww偏向すんなよww


  170. 名前:名無しさん 投稿日:2013年01月19日 18:04
    1話2話の反響は大きかったのはわかる。
    良作ではないが問題作であるのは間違いない。


  171. 名前:名無しさん 投稿日:2013年01月19日 18:14
    21

    深夜アニメの5大監督www


  172. 名前:名無しさん 投稿日:2013年01月19日 18:23
    確かに1クール物は勢い勝負だよな~


  173. 名前:名無しさん 投稿日:2013年01月19日 18:34
    みつどもえの尿は立て直せなかったね…


  174. 名前:名無しさん 投稿日:2013年01月19日 18:34
    ガルパンはその点ダメだったな


  175. 名前:名無しさん 投稿日:2013年01月19日 19:32
    ガルパンは設定もシナリオもスケジュールも破綻してるのに
    なぜか評価高いねww


  176. 名前:名無しさん 投稿日:2013年01月19日 19:42
    ・放送開始前に生放送1回だけ
    ・放送前の本スレ勢い40以下
    ・提供1社
    ・コミケでも宣伝皆無

    もはやステマというより「マーケティングステルス(マステ)」という表現が正しいんじゃないだろうか


  177. 名前:名無しさん 投稿日:2013年01月19日 19:50
    何か変な奴わいてるなー何でそんな必死なんすかねー
    少なくても楽しんでくれる人もいるわけだしそれで良いんじゃないですかねー
    とりあえず2話は楽しみだわ予約済みだし早く来週にならねーかな
    あ・・・でもニコ動画でも見れるのか
    スレとニコの反応が気になるから見てくるか

    やらおんも記事にするだろうがこういうアンチが多いだろうしなー


  178. 名前:名無しさん 投稿日:2013年01月19日 19:59
    私可哀想演出が鼻につく、原作通りなのかもしれんが
    主役を引き立てるのには周りを下衆ばかりにするしか方法は無かったのか


  179. 名前:名無しさん 投稿日:2013年01月19日 20:05
    監督とか中の人とか面白ければどうでもいい


  180. 名前:名無しさん 投稿日:2013年01月19日 20:08
    みなみけ・ただいまのOPで保坂が真緑の白菜を持っているのは
    キャベツへのあてつけなのかね?


  181. 名前:帰って来た学校仮面 投稿日:2013年01月19日 20:30
    ※180
    きゃべつまーけっと


  182. 名前:名無しさん 投稿日:2013年01月19日 20:38
    やらおんってたちの悪い連中が多いよなーこのアニメに限らず色んな作品叩いたりする時あるけど・・・まどか記事のときなんか酷かったのは覚えてる
    最近じゃNHKキャラランキングも酷かったけどねー


  183. 名前:名無しさん 投稿日:2013年01月19日 20:42
    みつどもえはキャラデザを原作通りにして、
    増量中のテンポを初めからしていれば
    良作の部類だったんけどな。


  184. 名前:名無しさん 投稿日:2013年01月19日 20:43
    176
    ほとんどニコ動画にいってたんじゃね?


  185. 名前:名無しさん 投稿日:2013年01月19日 21:02
    とうとうニコ動画、1話で再生数60万突破したけど本スレのあの少なさを誰か説明してくれよ



  186. 名前:名無しさん 投稿日:2013年01月19日 21:03
    琴浦さん2話面白かった。1話とはちょっと違う方向で。
    2話はなだらかかな~って思ったら、最後のほうでいいシーンが
    EDの入り方が完璧でした


  187. 名前:名無しさん 投稿日:2013年01月19日 21:10
    たまこまーけっとの次に本スレ勢いあるだろ


  188. 名前:名無しさん 投稿日:2013年01月19日 21:16
    琴浦さん第2話、楽しみ過ぎて苦しい…
    普通のTVアニメで4日遅れというのは俺の中では過去最大の試練だわ


  189. 名前:名無しさん 投稿日:2013年01月19日 21:20
    同じく全くもって同意!早く2話見せてくれ


  190. 名前:名無しさん 投稿日:2013年01月19日 21:32
    琴浦さん2話面白かったぞーー!!


  191. 名前:名無しさん 投稿日:2013年01月19日 21:38
    ココロコネクトのことかー


  192. 名前:名無しさん 投稿日:2013年01月19日 21:57
    175
    設定もシナリオもスケジュールも評価の対象に入らないからじゃね?


  193. 名前:名無しさん 投稿日:2013年01月19日 22:15
    毎週土曜日23:00からニコニコ生放送


  194. 名前:名無しさん 投稿日:2013年01月19日 22:26
    こういう考え方って大事だと思う。


  195. 名前:名無しさん 投稿日:2013年01月19日 22:40
    193
    関係者さん宣伝サンキュ
    助かります


  196. 名前:名無しさん 投稿日:2013年01月19日 22:43
    琴浦さん2話は真鍋くんがイケメン過ぎて男でも濡れる
    一話に引き続き非常に評判もいい
    このアニメはもしかしたらすごい作品かもしれない


  197. 名前:名無しさん 投稿日:2013年01月19日 22:58
    都合良すぎて萎えた


  198. 名前:名無しさん 投稿日:2013年01月19日 23:27
    琴浦さん2話 ニコ生満足度 9 4 % ! !

    1話に引き続き神回だったもんなぁ・・・
    しかしすげぇなこの数字・・・


  199. 名前:名無しさん 投稿日:2013年01月19日 23:28
    このアニメ面白いよね


  200. 名前:名無しさん 投稿日:2013年01月19日 23:29
    >そんな状態だと、いくら出来のいいシナリオがあっても作品は
    >ダメになるものなんです。

    あほか、シナリオの出来が【悪い】からダメになるんだろ。
    1クールで出来ることは、まどかマギカがすでに立証済み。



  201. 名前:名無しさん 投稿日:2013年01月19日 23:32
    重く陰鬱な展開から一気に救われる瞬間のカタルシスがたまんねーな
    良いアニメだよこれは


  202. 名前:名無しさん 投稿日:2013年01月20日 00:09
    167
    スマン、言葉足らずだった
    CMに対してのアニメ本編ってつもりで書いたんだ


  203. 名前:名無しさん 投稿日:2013年01月20日 00:18
    おれはヤシガニの監督を今でも許してないよ
    あいつを未だに監督業で使ってるアニメ業界自体に不信を抱いてる


  204. 名前:名無しさん 投稿日:2013年01月20日 01:52
    イジメコネクト

    サムゲタン

    のことですね


  205. 名前:名無しさん 投稿日:2013年01月20日 06:28
    都合良いアニメなんていくらでもあるだろ
    都合ないアニメなんてあったか?


  206. 名前:名無しさん 投稿日:2013年01月21日 01:16
    ホクロマーケットもこけるだろうね


  207. 名前:名無しさん 投稿日:2013年01月22日 01:32
    問題?
    もう起こってる。
    2話目ですっごいハードル上がってるよw





サイト管理者にのみ通知する
スポンサードリンク


DVDランキング
カテゴリ
最新コメント
RSSリンクの表示
リンク
アンテナシェア
あじゃじゃしたー
ニュー速VIPブログ(`・ω・´)
ToLOVEる☆LOVE
人生VIP職人ブログwww
ハムスター速報
萌えっとうぇぶ
2ch勢いランキング
カトゆー家断絶
MOON PHASE
ゴルゴ31
楽画喜堂
かーずSP
痕跡症候群
究極最終兵器2ndWeapon
最後通牒/こぼれ話
日本視覚文化研究会
ふぇいばりっとでいず
アキバBlog
萌えよ!アキバ人ブログ
せなか:オタロードBlog
FiRSTRoN
EARL.BOX
春が大好きっ
lolipuni
ギコあんてな(,,゚Д゚)
カレンダー
月別アーカイブ

スポンサー
TOP絵頂きました
あまのーと shiboo!.gif 2ch全AAイラスト化計画
HOME > その他 >『琴浦さん』太田雅彦監督「1クールで大きい問題がおきてしまうとゴチャゴチャになる そんな状態だといくら出来のいいシナリオがあっても作品はダメになる」