【たまこまーけっと】京アニは「制作の質は業界一」と評価する関係者も多い
たまこまーけっと:「けいおん!」制作陣集結の新アニメ モデルは京都の商店街
◇丁寧な世界観
「たまこまーけっと」は、うさぎ山商店街の餅屋の娘・たまこが、高校からの帰りに商店街の花屋に立ち寄り、言葉をしゃべる謎の鳥と出合って付きまとわれる場面から始まる。そしてたまこは、最初は嫌がりながらも結局は鳥の面倒を見て、商店街にはほのぼのとした騒動が起きる……というストーリーだ。
京アニといえば、アニメ好きなら誰もが知る会社で、同社の作品は無条件で見るというファンも多く、「制作の質は業界一」と評価する関係者も多い。
作品は、舞台のモデルとなった街や建物をファンが訪れる「聖地巡礼現象」を巻き起こすことでも知られる。「涼宮ハルヒの憂鬱」では、兵庫県西宮市にある喫茶店にファンが押し寄せたり、「らき☆すた」では、アニメに登場する「鷹宮神社」のモデルとなった埼玉県久喜市の鷲宮神社に参拝客が殺到して初詣客数が放送後、5倍に急増するほどで、丁寧に描かれた作品の世界観がファンを引き付けてやまない。
◇モデルは京都
今回の「たまこまーけっと」の舞台は京都の商店街がモデル。「地元の京都で、四季の変化が見える作品を作りたい考えがあった」といい、2年前から企画を温め、人の絆を描くことを軸に商店街を舞台にして、アニメが放送される季節を意識して餅の話を入れることなどを順番に決めていったという。
見えない部分にもこだわっている。商店街の人々にもそれぞれ氏名や設定があり、その一人のストーリーを描き出せて話が成立するほど。プロデューサーの瀬波里梨さんは「それが作品の推しでないのですが、一人一人が主役になれるようなキャラ作りは、企画段階からありました」と明かす。
◇地域の絆を描く
アニメを見て感じるのは、活気のある商店街の人々が互いに世話を焼くという優しい目線で、今はなくなりつつある「ご近所さん」といった地域の絆を描いていることだ。主人公のたまこも、隣にいて放っておけなくなるような可愛さのある等身大のキャラクター。謎の鳥の存在は、ファンタジーの要素が強いが、瀬波さんは「鳥が言葉をしゃべるのも変ですが、商店街の人は、なじんで受け入れてしまうおおらかさがあります。それもテーマに沿った流れです」と説明する。
◇作品に愛情
セクシーなシーンや過激な暴力描写を売り物にすることが多い深夜アニメの中にあって心の温かさを感じさせたり、その世界に入りたくなる作品を多く世に送り出してきた京アニ。瀬波さんは「(暴力描写などのシーンは)必要なら描きますが、話の流れを覆してまではやりません。大切なのは、作品に対する愛情を持ち、キャラクターと真摯(しんし)に向き合うことです」と、その精神を強調する。
「たまこまーけっと」は、主人公のたまこを中心にした物語になるが、それだけでは終わらないそうだ。瀬波さんは「たまこと鳥がどういう関係を築くか楽しみにしてください。また深夜に見るアニメなので、幸せな気持ちで布団に入ってもらいたいですね」と話す。携帯電話やインターネットで買い物ができる時代に、商店街の魅力、地域の絆を描いている同作。日本が失いつつある魅力を見せてくれる作品になりそうだ。
http://mainichi.jp/mantan/news/20130112dyo00m200042000c2.html
「たまこまーけっと」は、主人公のたまこを中心にした物語になるが、それだけでは終わらないそうだ。瀬波さんは「たまこと鳥がどういう関係を築くか楽しみにしてください。また深夜に見るアニメなので、幸せな気持ちで布団に入ってもらいたいですね」
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/⌒ ⌒\ おっ、やはりただ またーりして終わるわけではないみたいだね
(ヽ /( ●) (●)\ /) まぁたまこまは先が読めないからね、楽しみではあるわ
(((i ):::::: ⌒(__人__)⌒::::\ ( i)))
/∠ | |r┬-| |_ゝ\
(___ `ー'´ ____ )
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| r /
ヽ ヽ/
>__ノ;:::......
/ ̄ ̄\ やはり京アニは業界一か・・・・
/ _ノ \ 他制作も京アニくらいのクオリティーってできないものなのだろうか・・・
| ( ●)(●)
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| ` ⌒´ノ
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ヽ ノ \
/ く \ \
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| |ヽ、二⌒)、 \
この記事へのコメント
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質は高いと思う
まぁ正当な評価だかね
これが
覇権アニメだ
氷菓、中二とやっててこのクオリティだからな
ただ自分の作りたいアニメ1本に全力してるだけ?
沢山ライン確保して業界に貢献して欲しいね
なんせ質が違う。
とでも叩いてほしいの?
詰まらない脚本での作品に満足して、駄作を連発するんですね
一極集中すればサンライズ・A-1・シャフト・JCもぬるぬる動く作品つくれるだろ
たまこも日常みたいにNHKで再放送したらいい。
高評も素直に頷けるわ
たまこまみたいに大人数アニメじゃなくて中二病みたいに絞ったアニメなら余裕だろ
おもしれーかつまらんか
売れるか売れねーかだろ
日常物はよっぽど酷くない限り批判されにくいからなぁ
AIRの頃から言われてることじゃん
弱小にライン求めんな
氷菓に中二病と期待ハズレばかりだったからな
…もっと他のジャンルのアニメも作ってくれ
原作潰していくよりは
京アニみたいに一本の作品に全力出す
製作会社の方がいいな
一度外部の演出家を使ってみたらどうかと思うが京都特有の閉鎖性がそれを拒むのであろうか。
暴力描写で人が死ねば満足か?
京アニの本気を知れるアニメでもある
本当に面白いものはラインとか関係なしに売れるけどな
話は普通だったけど視聴継続ですわ
さすがにネタだよな?
萌絵に変えられちゃうのかな?
1クールに複数制作できる力あるんかな?
見てみたいな
手を抜かないというより手を抜けないのだろう
売れ行きの推移悪くて焦ってんな、ステまこけ
ネタ…だよな?
ちょっと調べれば京アニが商売上手なんて言葉出てくるはずが無いんだが
それがすべて良い方に作用したな
その一方で……(苦笑
他社:毎回違う顔なんとかしろ!
まあたまこ背景特定も怪しいけど
白石稔が起用されなくなって良い傾向だ
どこまで売り上げ伸ばせるのだろうか
今のアニメが半分減るらしいからな
れ せ マ / ヽ≧ノ ̄ヽ≦ノ ̄ ̄ ̄| ヽ
| に カ / / (.o o,)/ U | 0)|
| な | / / . -‐…'''⌒ヽ. |、_ノ|
| っ | > | ・{ r‐…''⌒ヽi ・ ・ ヽ ヽ
| て ン > | ・ iヽ.).:.:.:.:.:.:.:xこ| ・ ・ | |
| ! ! ! ! >. | ',.:.:.:/⌒し':::::::| ・ / ノ
っ \ ヽ V^)⌒V⌒/ ノ ノ
! ! ! ! r‐一 丶ヽ.__ー__彡'' _ ノ ) ヽ、
///l/ ̄`ヽ∧j / ⌒ ヽ
京アニの毎回ってのはどの作品でも同じ顔ってことで
他社の毎回ってのは同一の作品の各話で顔が違うって意味か
ボンズより戦闘が凄いし
ジブリより絵が細かい。
ガルパンの例もあるんだから、たまこけも3話ぐらいまでは尼の推移を見守ろうじゃないか
京アニもまどかみたいによそから脚本家を雇えばいいのに
煽るためにそれぞれの持ち味を引き合いに出さんでもええんよ
一本しかつくってないのに・・・
同時期に京アニvs京アニとか見てみたいけどな
「複数制作したら質が落ちる」って言うならそこまでの会社ってことだし
問題は豚の餌作りに甘んじてるとこ
ごみおん!!みたいに家畜が付けば希望はあるかな
あれは複数作ってればリスク分散出来るからであって、1本で勝負出来るならその方がいいに決まってる
そもそも、これ以上アニメの本数増やしてどうするよ
吉田玲子も花田も外部だぞ
ごめん、割とマジでそう思うw
まぁ俺ゲーム寄りの人間だからテイルズ、Fate辺りの思い入れ強いのはあると思うけど
題材とか抜きにして絵の質でみたらufo悪くないと思うんだけど・・・
パヤオレベルにオールマイティなのは業界にパヤオひとりだろ。
それにジブリはパヤオがスーパーマンすぎるせいで後継者が全く育っていない。
脚本はガルパンの人みたいだし、これから面白くなることに期待かな
たまこまェ…
プロ失格や…
A-1ビビオペ サンライズラブライブ
に負けたら大恥だなwwwww
関係者B「うん、質「だけ」は業界一だよねw」
こう言うことでしょ
なにこのステマ記事w
逆に言うと絵柄を統一しているから安定したクオリティを維持できるのでは
ないだろうか
脚本:30
演出:5(特にお笑い要素は-50)
こいつら勘違いしだしているぞw
でも琴浦さんは、みなみけ、みつどもえ、ゆるゆりのスタッフだぞ
スタッフ的には一流だ。
JCあたりはマジでそんなこと言ってんだろうな
その結果が今のJC
どうなるかはわからん
業界人B「京アニに力があればリトバスも制作できただろ」
業界人C「中二1クールつくるだけで必死なんだろ」
日本には京アニだけあればいい
とはよく言ったもんだ
太田とあおしまって知ってる?
原作うんぬんじゃなくて料理が上手い人達が作ってんだよね
シャフトが衝撃の3話、みつどもえスタッフが衝撃の1出だし10分でこうして評価されたのだから
京アニにもそろそろ構成で驚かせてほしい
エンドレスエイトみたいのじゃなくて
連続でアニメ放送されてるし
前は一クールくらい空きがなかったか?
そのうちライン増えて掛け持ちできるくらい大きな組織になるでしょ
人気無い原作だと結構自由に制作できそうだし、
売上が微妙でも「原作が悪い」っていう視聴者が出てくるから楽なのか?
とか穿った見方してみた。
にわかかよ
京アニの特典はポニキャなら原画やら撮影のスタッフまで出るのが普通
脚本と演出が二流なのが勿体無い
シリアス作れないよなw
シリアス()になってしまう
子供の股間アップが映るようなアニメはたとえ振られても知らないことにする
でも、馬鹿に叩かれからこういうの止めた方が良かったね
ビジネスモデルとして良いことなんじゃない。黒いことしてるわけでなし
京アニに限らず、アニメ会社にはがんばって生き残っていって欲しいよ
制作現場や会議等の舞台裏を収録してて
伊藤白石みたいな禿共が出しゃばったりしなかった
楽しみではあるが…
あと個人的には鳥はありです
面白いかどうかはともかくとして
管理人たまこけアンチだったか
まったり日常系が上手くできんのはわかったからさ。
あと、山田は監督のレベルとして低いからあんまり調子づいて出さないほうがいいよ。
ハルヒ一期見たことなしに語っちゃう奴って・・・
大丈夫だ、一般人はそもそも深夜アニメ見ないからw
京アニなんて知らんよ
京アニは完全復活した
確かにクオリティの維持って言う意味では京アニは業界最高峰だと思う。
「いい作品を。いいアニメに」であれば確かに京アニだろうけど、
その技術を活かすことが出来る
世界観とストーリーを作れる人間が内部にいないイメージ。
だからオリジナル作品は鳴かず飛ばずなんだろう。
しかしけいおん画はもうたくさんなんだよ・・・ たまこまもそれで観る気しないし せめてもう少し異なるように書き分け頑張れよ
・・・・京アニアンチだけど・・・
面白いか面白くないかのシンプルな話だろ
で、これは後者な
目障りなんだよ
京アニは作画だけ凄いんだから、下請けだけしとけよ
独自色強いとすぐけいおん絵になるんだから
一般人は京アニなんて知りません
>中二もアマゾンpt判断では5,000くらいが関山だったけど今17,000だしな
お前は一体何を言ってるんだ?
中二の合算初動予測は11000で実際の合算初動が14000
差はあったけどそこまで大外れしてねえよ
もう一度数字を見直してこいよ
キャラのちょっとした仕草や動きについては京アニを評価してる…
総力ではそうでもスタジオ別にすれば8スタ以外は・・・
評価する関係者の眼力も一流である
日常は知識人に好かれてるんかね
東大のサドルブローッコリー事件といい
けいおん→氷菓→中ニ病→たまこ どれもキャラ絵が似たり寄ったりだし、
スタッフもこれだけ長くこういうキャラ絵を描き続けているとなると…
ある意味不運な会社
同じ内容なら神作画の方が面白さが3割増しに感じるよ
最高傑作
そのぶん恨みも買っているようだが
俺は結構面白かったけど…
ストーリーを何とかしてくれ
アホか
逆だよ、逆。
作画がいいから凡庸な話でもそれなりに見れちゃうんだよ
動かしてなんぼの話やってるわけでもないし
つか中二の妄想バトルシーンも動いてるけどアングルが固定で見ててつまんなかったりしたし
同じ顔だからクオリティが維持できるじゃねーの?
けいおんの前は全部ハルヒ顔だったし
ここまで掴みがOKな作品はなかなかお目にかかれない。
前半糞
後半神
よって普通
で、放送終了後に残るのは大量のMADだけか・・・
たまこまは、けいおんのパラレルワールドをみてるようだ。
いや、俺らが会社の労働環境のこと気にしてもしかたないだろ
出てきた作品がすべてだよ
売上は圧倒してなかったけどねー。原作より媚びに走ってた癖に
たまこの後まだまだアニメやるから寝れんのだよ
○ステマの質は業界一
あの原作で1万近く売ったらそれはそれで立派だろ
放送終わったらギャラ無しの鬼の作画修正だしな
最近のP.Aなどは横並び、または好みによっては順位は変わるかもしれないけど
その他の部分は主要スタッフ次第かな
関係ないけど琴浦スタッフの話題でゆるゆりを強調してる百合厨見苦しいよ、みつどもえだろJK
あの作品のスタッフの手法は高く買ってたけどお前ら最後まで京アニにこだわってスタッフ批判してたよね?
最近は皆けいおんキャラの顔になってる
リトバスは京アニじゃなくて正解だったな
全然楽じゃねーよ
シャフト作品みたいなのを手の込んだ手抜きって言うんだよ
そもそもいつもスケジュールが崖っぷちのシャフトの仕事が楽なワケねーだろ?
ボンズも似たような感じ
出てくる作品を未完成で放送するシャフトよりは京アニ支持するよ
A-1とシャフトの二大双璧には遠くは及びません
面白くない奴はさっさと切った方が良いよ
合わないものは合わないんだから
動かすことに必死で緩急がない
別に実写でもいいだろと思うがそれだと誰も見向きもしない糞シナリオばかり
結局可愛い二次キャラがでているから許容されているだけで、つまりその程度の制作会社なのだ
たまこのちょっとしたしぐさがいちいち可愛い
らきすた辺りからずっと言われ続けてることだな
むしろ物語シリーズが尽きた頃のシャフトのほうが心配
これはそうだな
マギやハンタみたいな原作に対して愛情の欠片も感じられない
アニメの制作陣は見習うべき
2話が楽しみだは
今のところどういう方向に進むか予想が付かない
絶対に・・・・
番組内で「放課後ティータイム」の曲が流れると思う。
おまいらもそんな気がしてないか?
作品毎にキャラの書き分けが出来れば最強だと認める
作品が面白ければどうでも良い
味があるので両方とも好きだ
その弊害でたまこが魔法のバトンで変身したり
もち蔵が正義の力で悪の組織からたまこを救うヒーローものになったり
トリが実は王国のハイテクロボで変形して戦闘したり
あんこちゃんが大人の都合で決められたように「三度の飯よりおもちが大好き」な娘になったり
なんて変なスポンサーのごり押しを回避出来なくなるんではと
視聴者が一瞬一瞬気を抜けないアニメは名作だ
けいおんディスってのか?
そうそう、京アニもシャフトもそれぞれ持ち味があるのに
なぜ同じ顔だとか紙芝居とか悪口しか言えないのか・・・
ならばNO.1は妥当だろうwww
京アニとは比べるまでもないよ
日常とかなんだったんだよ。
権利の問題でかなり無理がある
実際京アニは顔の書き分けも出来てないし
シャフトは紙芝居だからしゃあないわ
シャフトだって動く時は動くよ
ささみさんの着替えシーンなんてぬるぬる動いていたぞ
京アニは自分でスポンサーになれるからそこまでの弊害はでないと思うなぁ
けいおん
日常
氷菓
中二病
たまこ←New!
シャフトは手抜きのやり方が上手い
具体的にどのシーンが面白かったの?
ただストーリーだけなら、俺はそれ町で十分だな・・・
だからすべてが良いなんて無理に決まってるだろ
どこの制作だって何かを捨てて自分なりの持ち味を獲得してするだから
良い面と悪い面を総合的に評価してやれよってことだ
ストーリーがひどい
たまことけいおんは製作委員会のメンツが全然違う
普通にありえない
その手抜きをシャフト演出と褒め称えるからおめでたいよな
もっと客のニーズを考えたほうがいいと思う
日常
氷菓
中二病
↑この4つの代わりにハルヒ一期レベルの作品が4つ作られてたらみんなが幸せだった。
inムント様 out氷菓
京アニは作家性のある演出家がいないのが一番の問題じゃないかな。
あんま数は見てないから的外れかもしれんが。
半分皮肉だがな
エンドレスエイトや日常の特典など
たまに訳の分からないことするよな
新房自身が省エネ演出と言ってるからな
でも手抜きだろうがなんだろうが、化やまどかは面白いし
演出もすごく見えるんだからしょうがないだろ
だって、おもしろいじゃん・・・
↑※193が言ってるような事が問題なんじゃないか?
けいおんで味を占めて池沼と媚びで似たようなキャラばかり作ってる
手抜きも極めればオリジナリティになるって事だな
パクリや滑りでも極めたら芸風になるのと同じ
けいおんとたまこ抜いてんじゃねーよ
あんだけスタッフの愛がーってもてはやされてたアイマスも頻繁にグロス回あったし
PAやufoは動画は外部ばっかりだからね
そうゆうとこが業界では評価されるんじゃないかな
作画が良いだけで良いなら、音声もストーリーもいらなくね?
たまにあるな
あれは何なんだろう
よく分からん
確かに質アニメは買わないけど
萌え+質っぽい内容ってのは結構深夜アニメの売れ線だよ
要は組み合わせの問題
ハルヒの放送順シャッフルからその気はあったじゃん
話題作りのためにセンスのない事するのは
そもそもクソ原作使って荒稼ぎしようとする頭の悪さが京アニ
何その極論wwww子供かよ
失ってしまったものも多いよねえ・・・
その辺ガルパンはオリジナルとして上手かったな
フミカネ原案キャラ+戦車
よくこういうほのぼのした人情話とか楽しめるよな
こういうアニメにしては1話面白かったと思うけど
俺は応援する
そう思ってた時期が俺にもあったわ
はぁ?あの構成のおかげであんだけ話題になったんだけど?
お前の頭の悪さを京アニのせいにすんな
今のところ中二はギリで黒字だけど余裕で右肩しそうだな
今更作る訳が無い
見てる人みんなが京アニ信者だと思ってるのが驚きだわ
京アニは他社とのパイプがないから、下請けもしないし発注もない
潰れる時は一瞬だろうな
ええええええ
何でおれええええ
そうだよな。
ハルヒ1期のシャッフルは大成功
2期のエンドレスエイトは大失敗
その区別もつかいないとは・・・
面白かったからアンチの付け込む隙が日常系ってジャンルにしかない
でも、何を思ってそのカットを入れた?と思うことはあるよな
今回で言えばEDのたまこから青いエロが端々から出てる
売れる売れないの問題じゃない
京アニはフルメタや鍵作品を丁寧に作ってブランドを形成してきた会社だから
そのブランドをハルヒやけいおんで使い果たして今は爆死続きの残りカス
世界一の作画が毎週見れて、わしゃ幸せじゃ
京アニと互角に戦ってる時点でも
ストーリーや演出で劣ってる事は明らかだろ・・
作画は
AIR・ハルヒ・らきすたの頃にはヤマカン、クラナド・けいおん・消失の頃には高雄がいたんだがな
いつのまにか誰もいなくなっちゃったな
もちろんキャラデザはこのまんまで
スタッフに女性が多いからかしらんけど、京アニにオリジナル作らせるとなんか変な方向に浮き世離れしてるんだよ
爆死続きって・・・
爆死してるのは日常だけやがな
氷菓は中二はフルメタより売れてるんだけど・・・
シャフトだな
やらおん的にも
安価ミスった
商店街のジジババオカマや鳥との絡みじゃ爆死する
業界からは評価されてるってことかと思った
地方で社員でメンバー固めてるから丁寧だし安定はしてるけど
突然変異的な面白みや驚きが生まれにくいのは残念な所では有る
言うほど爆死してるか?
他のよりはよっぽどいいように見えたが
ムント様で痛い目にあったからじゃ
再放送ではシャッフルしないで放送してるのに大成功もクソもない
あんな頭の悪い話題作りで喜んでる馬鹿は京アニ信者だけ
なんかわかる。高校卒業して仲間内と別れて一人で冷静に考えるとそこまでじゃないなぁって感じになる。今じゃ物語シリーズの会話のやりとりがキモオタ臭く感じて見てらんなくなった
無駄にクオリティが高かったからな
あれであの売り上げでは到底ワリにあわんだろうな
高雄は惜しい人材だったけど
当時のならまだしも今のヤマカンはいらねーだろ
内部の人間じゃなくても大赤字だというのは判る
フルメタの頃はそんなに制作費がかかってないから万超してなくても黒字
氷菓はめちゃくちゃ制作費がかかってるのに万超してないから赤字
ここまで言わないとわからないの?
馬鹿?
信者じゃないけど・・・まあ、爆死はしてないわな
あと、日常は京アニ作品の中では一番好き・・・京アニらしくないから
いやいや、そもそもキモオタの会話をエンタメに昇華したのが物語シリーズじゃねえか
今さら何を言ってるのだ?
どこのソースなんだろ
思い込みって怖いね
原作が角川の栄養吸い上げて売れたから
それで良しとしとこうぜ
作画には無駄に力を入れてるのにヨンケタン(笑)だからな
ストーリーがつまらないから当然か
これは稀に見るアホやで・・・
1話とか早速風呂回でキャミに包まれた薄い胸と細い脚をねぶるように舐めまわしてたし
内実はどうであれ
1万近く売れた深夜アニメを爆死とはいわねーよ
ちなみに、けいおん!大好き!!
昔の京アニは今よりも何倍も手をかけてたっていうのにな
あーいいね君。まだ魔法解けてない感じがしてるわ。
大人になっていくのって寂しいことなんだなって実感する
でもたまこまみたいな作品を1話目で判断するのはどうかな?
少し進んだところで全体的な雰囲気を楽しめるかどうかだと思うんだけど。それともツイッター芸人のあの人にOPの振り付けでもしてもらえば良かったのかな?
みどりちゃんとか髪染めなかったらまんま澪だしな
素人の俺から見ても、クラナドの時より作画・背景がクズになった
山田のホクロprprということで
そしてエセ作画厨がどんどん増えていく
あと顔似すぎ。もうちっと書き分けられねーのか。
そういや日常だとちゃんみおが鼻歌ってたな
クオリティがどうとか以前の問題
それはお前の目が悪くなったんじゃ?
深夜アニメ卒業すれば?
今は、ジブリみたいに一般に出て行くための準備期間なのかも
でもカメラワークとか演出は萌え豚釣る気まんまん
京アニは脱萌したいのかしたくないのかよくわからん
これをもし他の制作会社と変わらない予算とスケジュールでやってるとしたらなにか社外秘の
とてつもない技術革新でもしちゃってるのじゃないかと思うくらい。
いろいろ潤沢な条件を予め作った上で1作品毎にじっくりと作りこんでるとしたらそれはそれで
会社のチカラ、、、というか要領の良さだけどね。
お前のほうが視力大丈夫?w
君は作画を見たことがあるか
ないだろうな
ロボット好きのスタジオが作ってくれるから
わざわざ京アニが作らなくてもいいがな
萌え+αってのは深夜アニメの基本戦略だろ
今やベタなハーレムアニメは飽きられている
余計なものじゃなくてこの+αをどう扱うかが
売り上げの重要な鍵だ。
二期の失敗はすべて京アニの責任だと一概に言えないけどな
あれが致命打だったことは否定しないが
いや下がってるぞ
テレビの画質が良くなったから作画も良くなったと勘違いしてるんじゃねーの?
だって、人員がなぁ~
お前等情弱は勝手によくなったと信じていろよwwwwwwwwwwwwwマジ爆笑
大体、keyアニメの二番手をやってる訳だし
ワーナー・JC版で結構売れてるからな
自演乙
基本的に京アニがメインに使う声優は新人
さらに声優だけ豪華にして
爆死したアニメなんてたくさんある
スタミナ無いくせに「作画のボンズ」ってイメージが付いちゃってるから大変ですよね
全体通して見るとクオリティの幅があり過ぎて酷い酷い
出世の足がかりだった鍵は捨てちゃったしけいおんは終わったしハルヒも続きが出せない
フルメタは続きあるけど大ヒットは狙えそうも無いしでもう何やるのって感じ
そしてオリジナルはムントを見る限り地雷でしかないし
はゴミの視力を持っています
ご注意ください
発狂します
自演だなwwww
でも作画悪くなってるだろwwww
お客さんにけいおんキャラをだせ!京都へ修学旅行で立ち寄るという設定でな
そういやクラナドもカノンも東映が先にやってたな
今は知らないけど
暇すぎてOPED付きのLiteなんか作ってたわけだし
それで品質よくないとどうすんの?
地方だからスタッフをその作品専属でそっくり抱え込めるのが一番大きい
固定メンバーでコツコツ作れるが故の安定感
東京だと会社もアニメーター数も半端無いから
作品間でのスタッフの融通が効くし助け合いもできるけど
動いてる作品数が多くてアニメーターはフリーばかりだから
安定して囲い込みしておくのはすごく大変だしお金もかかる
最近はゴミ
京アニ文庫
パヤオも次作で引退だろうし、日テレは確実に狙ってくるぞ!気をつけろ!!
作画がいいと勘違いしてくれる視聴者は増えた感じ
マジで質が下がってる。昔は新海レベルと思っていたが・・・・・・・・・・・・・・
あれこれ色々実験してるけどやっぱりうまくいってないように見える
今回のたまこも氷菓や中二よりはヒットしそうだけどけいおんには及ばないだろうし
アニメが嫌いになったってわけじゃないからな。卒業する気は無いよ。
なんていうかあの頃って、無意識に仲間内で話題に出来るアニメばっか無条件で好きになってたけど、今は自分の嗜好に本当の意味で忠実になってるというかなんというか。
伝わりづらいけど、なんかそんな感じ。
一応言っておくと最近はスタドラ見始めてハマってる感じかな。暇な時間だけはたっぷりあるからレンタルで貪るように当時食わず嫌いだったアニメ借りて見てるけど、やっと自分の好きなもんを素直に観れるようになってきたかな
原作は面白いが、そういう問題ではない、アニメ化に向いていない・・
Fateになっちゃう
けいおん一期は確かに落ちてたけど二期では同等かやや劣る
氷菓では完全に超えてたくね?
そればっかりすごくても話ズコーじゃどうにもならんて
京アニがこれから進むとしたらこの方向性しかないよな
それは結構だけど
その上から目線はどうよ?
逆に青臭いぜ。
CLANNADではASの18話で号泣した
でも最近はただ丁寧というだけでいまいちパッとしない感じになってるな
みんなが見たいのはラピュタだろう
その作品に関心があまりなくても見てしまうの本当だな。
アニメーションとしての動く絵の魅力が強いから、何かしら
自分の期待と違う面白みが見つかるんじゃないかと思ってね。
しかし最近の品質を見ると採算取れんのかと心配になってしまう。
愛情ややる気だけではあの品質は実現できないでしょ。
パイプというか今から20年以上前から京アニの凄さはIGの社長がいち早く気づいてて
アニメ制作のオファーしようと思ったら周りから止められたって話。
ラノベアニメにありがちな小さすぎる肩幅よりは全然見れる
まじであの小さすぎる肩幅なんなんだ?超電磁砲とか緋弾のアリアとかの
これでいいだろ
ふもっふの演出で光ってたヤマカンもクラナドAS18話で演出をしていた高雄も抜けたからパッとしなくて当然
大人しく深夜アニメやってろ
え?
その組み合わせで一体なにをどう分業するというのだ?
撮影だけで仕上げの質も大きく変わるし、京アニ特有の白バックも
この撮影技術で大きく影響して見栄えが良くなってる。
京アニ以外だと撮影上手いのはA-1、JC、ボンズ
逆を言えば他の制作会社も撮影技術をもっとレベルあげれば、通常以上の物を出せるはず
無理にオリジナルやらずに
原作付やってろよ
ラピュタとかで
別にそれが大人になることとは関係ないと思うけど、仲間内で話題になるアニメだけ好きになってた、ってのは残念なことだと思う
まあ自分に素直になることが一番だろうな
君を見下してるとかそーいう意味で言ってるんじゃないけど、確かに上からの目線だよ。
俯瞰のアングルで物事が見えちゃうっていうのかな・・・・・
下から見あげてたあの頃はとにかく賛美してたものが、色んなことに気づいて冷静になると急に嫌いになっていったってこと、無い?
俺にとって化とまどかとゼロって、そーいう作品なんだよね。
京アニが下請けしてるジブリアニメはたくさんあるんだけどな
共同制作したら動きがリアルすぎてアニメの意味なくなりそう
あれは原作をアニメ用にまとめられる脚本家がいれば
作画が平凡でも確実に売れるだろ・・・
今の京アニには一番不得手な作品だろ・・・
露骨に裸とかをアピールする作品よりも、自然な流れの中に何気なく挟まれる隙というか、そういうのを弁えたアニメの方が魅力的だ。
モロよりチラの方が遥かに燃える。
だからいくら肌色率を高めようが、乳を揺らそうが、俺の中では、京アニ以上にエロい画作りをするメーカーは有り得ない
そこにたどり着くための詰め込み作業が続く感じだし
もし京アニ制作だったらTBS放送の都合上きれいに真EDの閉めまでもっていけなかっただろうけど
「クオリティ」だけの問題ならジブリでもこの制作スケジュールでこのレベルは無理だと思う
実際ここ最近のジブリでも評価高いシーンは他会社の激うまアニメーターだったりする
アニメとかwwww
今の状況見ていてわかる。さらに衰退していく
格もレベルも全然違う。ただふにゃふにゃ動きゃすげーと思ってる
めくらは氏ね
さよなら
アニメ卒業おめでとう
シャフトのブッチーに対抗してロミオあたりはどう?
廃人乙ww
今のくだらないアニメ最高なんだろww
けいおん2期って文化祭で京アニ初の作画崩壊してたぞwwww
氷菓はここ最近では唯一良かったが、超えてはないな
アリエッティに至ってはパヤオが作画糞すぎんだろってきれてたしな
絶園のキャラデザの人の男からも女からも
滴るような色気、みたいな絵柄は絶対書けない
京アニをエロいと思う奴はロリコン
いやいや、自分が無条件で好きになったアニメだ!!って思ってても実際は違ってたって後から気づくこといっぱいあるぜ?他人からの影響というものを甘く見ないほうがいい。
悪い言葉で言えば一種の洗脳に近い感じ。一人になる機会&あんまりネットしなくなる環境 が
できて冷静に一人になってみたらわかるよ、自分がいかにいろんなもんに影響されて生きてきたかってのが。
それで嫌いになるのはまだガキだね。
そういうことは通過儀礼として必要なことではあるけれど。
化の例でいえばキモオタ臭さを自覚したうえでそれも含めて
楽しめるのが大人というものだ。
アニメ見てるだけで廃人に慣れるならみんななってるよ…
ここ近年業界全体で質が上がったのは間違いなくここの会社の影響もでかい
多分、アニメ業界言わないだけでぼろ儲けだぞ今(アニメーター云々の待遇は変わらんが)
氷菓の温泉回見て同じこといえるか?
ごっつぅエロいで
京アニ作品(だいたいけいおん!1期辺りから)って無駄にキャラを動かすし、動かさなくても充分良さそうなシーンまでキャラ主張のために動かすからセリフに集中出来なくてなんか苦手w
それたぶん時間が経って無関心になっただけだと思うぜ
たぶんお前が見てるスタドラも2年後にはどうでも良くなる
同様に完全オリジナルも成功するとは思えないわ
商店街の皆さんと鳥からは20世紀の地味アニメ臭、爆死オーラを感じた
けいおん!の憂の水着姿を見て抜きまくった俺はロリコンだったか
自社のCM打ててと出版社もってんのここだけな時点でみんなわかってるよwww
※425に便乗して氷菓1クール目のEDはどうなんだ?w
ちいってもぐーぐーがんものパクリですがね(^^)
大口叩けよ原作レイパー京アニの信者さんよ
合ってるようで合ってない!
ああそうだな、男キャラはエロかった
へぇ、そーいうもんかね。厳密に言えば嫌いってことじゃなくもう見るに絶えないってのが本音なんだけど。まぁアニメ見尽くしたら卒業すっかもねー、現にもう二年前から新規のアニメ出るたびに全部1話切りしてるし。
もうゼミ行くわ。
おぉってなるのがないんだよなあ
ほーたろーの肉体よかったよな
制服の時とは違ってがっしりしてて興奮した
っていうか映画版けいおん!辺りから危ない感じはしていたけど。
もう1回観に行きたいと言う気にならなかった個人的な感想ですが。
ハルヒとけいおんがあるんですがそれは
エルのバスタオルの間からのぞく太ももとかエロかったぞ
逃げたようだ
誰も目を付けない所を狙い大作に仕立て上げる
名監督の何たるかを心得ているな
俺も夢中になってたアニメや他人にすすめてもらって好きになったアニメが、ある程度アニメの数をこなすと陳腐に見えてつまらなく感じる、ならあるな。とらドラとか特にそう
でも、それは洗脳なんかじゃない、ただ嗜好が変わっただけだわ
歳とればマグロの大トロを食べれなくなる、とかそれらと同じ類のもの(俺はまだ子供だけどね)
浮き出る脇腹からエロスが迸ってたな
斎藤恒徳の凶暴な色気の前では児戯に等しい
あんなんロリコン以外の何者でもない
ダッセw
正直、商店街の人々のゆるい群像劇など観たくないのですが。
結局描きたいモノがそれだけだったのなら失望すると思う。
何つくってもきっちり仕上げてくるので視聴者的にはいてもらわないと困るスタジオ
◇地域の絆を描く・・・・・・・〇
◇丁寧な世界観・・・・・・・・ファッ!?
◇作品に愛情・・・・・・・・・イクシオンサーガdisってんか?
電車遅れてるうううううううううううううううううううううううう
人々の絆や繋がりを描きたいってんだからそうだろうよ
最後がよくわかんねー
「ALWAYSたまこまーけっと」
そんなもんかね。
俺は嗜好なんてある程度自我が形成されたなら
変わらんものだと思うよ。
だからラノベを大人になっても読むやつは多いし、
ウチの親父なんて子供の頃にやっていた宇宙戦艦ヤマト
いつも見てるしな。
京アニって良く原作レイパーって叩かれがちなJCよりも改悪してることがあるのに回りは黙認するよね。
でもただのオツムゆるゆるワールド臭いんだよな。ALWAYSと比較アカン
イクシオンサーガの最新話のこと言ってるの?
信者って気持ち悪いんだな
そんなもん
人間きかっけがあればコロッと変わるものだ
改悪×
改変○
京アニが改悪したのはクラナドの岡崎ぐらい
いい方に転がってれば言われないんじゃね
京アニ「いえ、京アニ版ガルパンを制作するなら、舞台は京都です。
あと、戦車は出しません。女の子達の日常風景がメインです(ドヤぁ」とかなりそうw
だから、作画以外の問題だって言ってるだろ!!
京アニ信者はアホなのか?
ハンコ絵のA-1とJCは質を保てないわけで
人気作等をやれ。持てる力を全力で使ってくれ
保守的で斬新さにかける会社やわ
ある意味正解だよね。
引き出し少ない連中だなって思っちゃうけどさw
京アニでやってたら、爆死してそうだよね
この前もクレヨンしんちゃんやってたし
どんなにつまらない作品でも京アニ切るとかもったいなくてできない、作画だけで見る価値あると思うわ
堀口画アレルギーで、たまこまを切った自分はいったい何?
山田監督は若いくせに非常に保守的に感じる
結婚して、このまましぼんで終わりじゃね?
作画だけな・・・
でも、単なる絵描きの集団て感じ。
最近はCGというか、エフェクト多用しすぎている感じもする。
女子の足がO脚というか、X脚みたいな内股なのは俺も違和感を
覚える。
2話から視聴再開しよう
ナカーマ!
まっすぐ立てんのか・・・と
AIR、ふもっふ、ハルヒ1期でおk?
それ以来神アニメ無いよな
マジでキモいから
狭い世界だから出る杭は打たれるし同業種同士ならネガキャンも起こる
暇な老人どもは陰口で楽しんでるし
夜は人目につかないからルンペンや不良がたむろしてる
これでも郷愁にかられるなら相当なマゾ
つまりたまこたそはマゾ
やったぁ!
作画の質も落ちてきたし
クラナドとかフルメタ作ってた頃の京アニは好きだったんだけどなあ
らき☆すたと人生は神アニメだろ
人生は見たあと親孝行したくなる教育的にもいいアニメだった
テーマやキャラが合うか合わないかで個人の評価が分かれる
個人的にはハルヒ以来ハマるものがない
おい
たまこまーけっとWeb版予告あがってるぞ
若いと養成所に入りなおしてイチから修行が必要だしなぁ
そりゃ上手い訳だよ、給料制だし安定とやりがいを求めるならジブリより
魅力的だぞ、ジブリは宮崎駿が死んだらヤバそうだしな
111,559 新世紀エヴァンゲリオン
*78,671 化物語
*71,056 魔法少女まどか☆マギカ
*68,732 機動戦士ガンダムSEED DESTINY
*60,475 偽物語
*52,133 Fate/Zero
*46,147 マクロスF(フロンティア)
*45,367 コードギアス 反逆のルルーシュ
*43,883 けいおん!
絵柄はジブリだって基本似たり寄ったりだからこのままでも別にいいだろうけど
作品内容が似たり寄ったりってのは正直厳しいと思う
判子絵のa-1てwww
お前A-1がどういう会社か全然わかってないだろ
情弱が無理スンナよ
数だけ囲って唾つけてゴミみたいなアニメ量産してるような会社は潰れろ
人生は俺が原作厨だからかもしれんが改変とか色々気になってな・・・・
らき☆すたは見たのは結構前だから余り覚えてないや
すまない
その結果が自宅警備ですよ
この雰囲気は他会社じゃ真似できないよなぁ
お前がそうだからな。
○○が死んだら危ないと言えるほどのクリエイターもなく
音頭取ってる奴のセンスがあさってで、いつ爆死するか分からない
そんな会社よりはまだジブリの方がましだと思うの
京アニ厨の、ジブリ・ボンズ・IGへのコンプレックスは重症ですな
世界に誇れる
でもこの作品は売れる気がしない
正直ハルヒの頃から演出面は進歩がなく作画も軽音の頃から進化がないし絵もハンコ
でも好きな人は好きだろうという会社 そういう印象
見ればわかるくらいに業界一じゃん
社内の誰が監督してもそんなに変わらんのはまあ欠点といえば欠点だが
鍵を裏切った時に全て悟った
中二病の締め方凄かったわ
そういや中二病原作絶版になるらしいぞ
書店にそういうfax来たってさ
アニメ終った途端絶版て、やる気無さ杉だろ
中二病視てた時点でジョジョは作画諸々どうしても見過ごせない難ありとして切った
ブヒれねーからとかじゃないぞ
アニメに安定した絵の良さを求めて悪い事はないと思う
鍵から話とキャラ作りのノウハウ盗んで
田中ロミオと足してオリジナル作品として
何食わぬ顔で出版・アニメ化
そんなこすい真似しないで、普通に版権料払って
鍵なりロミオなりのアニメ化しろよw
どこの同人作家だよお前らw
そういう意味じゃ確かに質はいい
俺もジョジョファンだけど、アニメジョジョは作画うんこ過ぎて1話すら
耐えられなかったわ
ただ、あれは論外な程酷いだけで
作画は多少悪くても、話が面白い方が魅力が高いのも事実
ムービーのクオリティは凄まじいけど
話がうんこすぎるファイナルファンタジーって、失笑されてるやん?
絵と話、バランスが大事よね
にわか記事
そして今の京兄は呆れられていることもわかってない
それでも丁寧に作ればそこそこ売れるからもうこの先一切冒険しない気がする
イメージとしては会社の歴史と同じく年老いて色褪せた製作会社に落ち着いちゃった感じだ
一言で表すならご隠居様
新作を出すたび新しい映像技術が必ずひとつは入ってる感じだよ
日常は面白いとは思わなかったが、技術の高さは素晴らしかった
P.A.やI.Gもきれいだとは思うがcgの無機質さなどをみるとやはり一段落ちる
新しい映像技術を入れようが、風景の書き込み具合や人物の滑らかな動きや柔らかい表情の基本的な部分、それら全てが過去作品より劣ってるだろう
日常は一部のシーンでは挑戦的ではあったが、決して質が高いとは言えないね、基本手抜きだし
多分君がアホなんだよ
アホは働いてから言え
会社が儲からなければ
メーターに給料も払えんし
彼らの暮らしは良くならん
原作を大事に、丁寧に、誠実に、オタクに微妙に媚びてしっかりと作品を作る
こういう会社を俺らが守らんでどうすんのよ
でも売れないんじゃねぇ
京アニはけいおん以降文化庁から賞一つも貰ってないし
質の面から言っても大した事ありませんがな。
これ、大切なことだよな。いきなりヒロインの首が
パックンチョされちゃうようなアニメを深夜に見ると
怖くて眠れなくなるわ。
IGの人が言ってたけど「僕らは賞状はいっぱい持ってますけど、大ヒットは無いんですよねw」だってさ
勲章じゃ飯は喰えないんだよ、いくら文化庁が表彰しても賞金が貰える訳でも無い
原作選びが問題
かつては高級食材を京アニがしっかり料理して一流作品に仕上げてたが、今は生ゴミを料理して生ゴミを作っているようなイメージ
オレは信者でもアンチないが…
アンチは信者が気に入らないのでは? 京アニ作品ってだけで異常に持ち上げて覇権がどうとか、他の会社や作品を卑下したりする奴いるし
うわぁ…萌え豚きめえ
そのヒット理論でも日常以降パッとしてないけどな。
中二が小ヒットぐらいで。
結局売上も質も中途半端だよねぇ。
まあ高級食材を用意してもまともな料理に仕上げられない製作会社ってのも存在しますけどねえ
ニコ動に聖地巡礼動画あがってたぞ
他の会社は他にいくつも仕事あんだぞ
それよりもっとまともな原作引っ張ってくるなりしろよ
無名時代散々信者の多い人気作品におんぶに抱っこだったくせに京アニの名が売れた途端バッサリなのが印象悪すぎる
安定度は昔から抜けとるだろ
内容は鍵以外糞だけどな
自分で質アニメとか言っちゃうんだな
京アニここのところ黒い時代から抜け出せてないぞ
具体的にどのあたりがですか玄人()さん?
556じゃなくて566な
何で反論しなきゃならんのw
そもそも過去作品に比べて劣っていると思っていないし
現アニメの中では作画の質が業界トップであることも疑いないと思う
仮に同じ予算と同じ人数でアニメを作らせた場合、京アニが世界一と勝手に思ってるw
あっそ
じゃあ日常の手抜きをどう説明するわけ?
技術高くても質は落ちてるよね
会社なんだから路線変更して稼いでいくのは当然なことだろ
利益が増えればさらに質の高いものがつくれるし、他の領域にも手を出せるしさ
背景とかの書き込み具合を見れば歴然
今の方が良いとか言っちゃう人はクラナドとか見てないんだろうな
あ、ジブリ意外だったらね。
黙リンス
作画の描き込み具合は、作風で変化させるわけだから、
今が悪いとか昔が良いとかっていう話自体がナンセンス
特に京兄の場合は
他会社は知らん
最近は作画も微妙なのに
えっ?日常の作品の質がわからないの?
あれはシュールって言われてるけどそれは日常用語の奇妙なって意味で使われているだけで
ほんとはシュールレアリズムじゃなくて作品の本質はアレゴリー(寓話)なんだよ
一般の人にはなかなか気づかれなくて売れなかったけど、時代が進めば子供向けさざえさんとかあんぱんまんに代わって放送される原石のようなものだったのに。
だからそういった意図もあってNHKとかでも放送してたんだよ?
お前馬鹿だろ
ヤマカンいねえ方がいいに決まってんだろ
CLANNADにヤマカン入れたら糞アニメになってたぞ
日常の作品の質www
京アニが業界随一なのは知ってた。
それ他社に銭ゲバ言ってるアホにも言って上げてw
その銭ゲバの方が、版権料払って、原作売り上げも伸ばして
winwinの関係築いてて、銭ゲバ同人屋よりずっと立派だと思うの
面白さが伴えば尚イイけど
他社がガメついのは駄目氏ね
何故なのか
アニメもシンプルにせざるを得ないよねぇ
TSRの作画で日常放送されても困るしな
そういう点で京アニは原作の扱いに対して紳士だよ
「京アニ作品のアテレコは毎週完全フルカラーの完成品」
ってのがあったんだが
「氷菓」の収録は普通に原画撮だったらしい
やはり都市伝説は都市伝説か・・・・・
なんかしっくりこない
紳士って何だよw
真摯だろ
たまには手を抜いてもいいじゃん
俺には日常のどの部分が手抜きなのか分からないが
全力で作っても売れなきゃ赤字だし爆死は確定だったからしょうがないんじゃない
原作は売れたようだし
あと君はアンチだよねw
シャフトみたいな会社はあっていいし、作品も面白いとは思うが
演出頼みの、見るからに予算と時間をかけていない作品がもてはやされて
何万も売れ賞賛されるのは少し不快だ
京アニがばからしくなって路線変更してしまわないか心配になる
A-1なんてソニーの金で好き放題スタッフ集めて作れるだけのただの金満集団
サンライズもバンダイに買収されて複数ライン維持できてるだけでそうなる以前は糞作画の代名詞的なスタジオだったし
JCやシャフトに至っては手抜きで誤魔化してるだけ
毎回同じキャラしか出てないじゃん
つまらんわ、そのコピペw
603
日常は基本的に他会社でも作れるレベルの書き込み具合だから、京アニだからこその質とか言われてもねぇ
一部だけだもん、京アニありきの作画は
予算が無いのから工夫してるのに否定し
予算が有るから使ったら否定する
自分の好きな会社以外を否定して、他人を不快にさせる能力の高さだけは伝わってくるよ
間違ってほしくないんだけど俺が少し不快なのは会社じゃなくて購買層だよ
製作会社は声の大きいお前らに合わせて作ってるだけだし
いろいろな製作会社があるから多様性が担保されてアニメは面白いんだよ?
何が微妙なんだよ?
具体的にいってみろよ?
まぁ作画のレベルは高いけどお前らアニメってそこしか見てないの?
けいおんが無難な萌えアニメに見えるとか信じられないわ
めちゃくちゃチャレンジしまくってた革新的な作品だとおもうけど
たまこは更に深いとこまで行きそうな雰囲気があってさすがについてこれるレベルの視聴者がいるか心配
みたいなアホな悪ノリがけいおん!1期以降皆無なんだよね。
そこが俺にはなんだか物足りなくて・・・
売れたら語り口がいきなり上品になっちゃった感じで、
けいおん!!2期の時もなんだかうーんってなっちゃった。
そこってあまり大事じゃないのかな。作画は素晴らしいんだけどさ。
※欄がここまでつづくのは素直に凄いと思うわ
けど、暴力・性描写じゃなくても男に媚びてる表現は結局一緒だろ発想が
みなさんこれがステマですよ
既に脱落が出始めている 時間との勝負だよ、あの一件は
GUN道みたいなものはみなくなっただろ
京都アニメーションは過大評価
けいおんが京アニの限界でしょ
辞めてった高雄さんのが演出家として幅があると思う。
アニメは作画が8割 by 宇多丸
確かに、物語だけ見たいならアニメである必要はない。
小説でも良いし漫画でも、実写ドラマでも良い。
それをわざわざアニメなんて方法で表現することを選んだ以上、
アニメ的なクオリティを追求するのは、アニメ屋として至極真っ当。
どこかみたいな、ノベルゲーのプレイ動画並のシロモノなんぞ観たくない。
ただ管理人がわざわざ敵を作るような言動をしてるのを見てどう思う?
こいつやっぱり強烈な京アニアンチだな
もしくはお金貰ってわざとこういう風に京アニ信者ぶって評判下げようとしてるかどちらか
FLASHアニメでも面白いものは多いよ。
直結するから質はあがると思うけどコケたら終わりだからなー
アニメの作画が重要なのはもちろんだけどさ
アニメに限らず
映画等も、動画である以上
テンポって重要なんだぜ?
本、マンガより音楽に近い
そこが悪いといくらアニメーションのクオリティが高くても
つまらなく感じる俺みたいなやつもいる
例え、ノベルゲーのプレイ動画並のシロモノでもな
ここのコメ見てると京アニ豚がいかに糞かわかるな
褒めると金がもらえたりすんの?
宇多丸なんていう口からでまかせ野郎の言うことなどどうでもよい。
結構な騒動になってるのに肝いりのブログには記事にしないように通達してもみ消しw
さすがアニプレ、ソニー傘下www
内容自体は大して面白くない作品が多い
まどマギ取り上げてもらえなかった恨みかよ
見るまでもないって判断されたんだなw
あんな奴の評論聞いて映画観に行った気になってるとかどれだけ情弱なヤツなんだ?()
たまこもだがココロコネクトもあからさまだった
京アニ風な絵を描けるメーターを集めて、京アニがやらないアクションやファンタジーテイストを付けてるだけ
異常な工作で粘着叩きされる
評論のどこが的外れなのか具体例も示さずに「あんな奴」呼ばわりですかw
お前が宇多丸より映画通だというなら評論家になれば?w
キモ杉だなwww
酷評でもちょっとだけでもいいから新作は相手にしてもらえるといいねw
ガルパンもいつの頃からかステマ連呼されるようになった上、
それを全て中二病信者の仕業ってことにされてたからなw
ガルパンと中二病の両方を貶めて、さて、得をするのはどこなのか?w
内容つまらなければ見るに値しない
けいおんはまさにそれ
一般に浸透しなかった理由は印象に残る内容が全くないからだ
フジテレビのアニメの名台詞で無理あるやつが選ばれたのだってそういうことだし
だから京アニは原作の自給自足に走ってんだろうが
確かにステマなんだろうが、これって普通にマスコミじゃんw
最近はステマの定義がわかってないバカが増えてウンザリだなw
制作会社を見たいんじゃない、作品を見たいんだ
ふもっふは面白かった
なんでまどか?
誰ぞ説明よろしく
面白くないって質が低いってことじゃないの?
フジテレビの番組で「無理な名台詞」を持ってきてまで
取り上げられるほどの作品が「一般に浸透してない」ですかw
一般に浸透してない作品なら、ゴールデンの番組でなんか
取り上げないのが普通じゃないですかねえ?w
結論ありきで考えてるから論拠自体が論旨の矛盾になっちまってるのに
気付かないらしいねwアンチ脳って怖いわーwww
かっこつけた言い回しで何か深いことをやってるようにみせかけたり
言葉で説明したりする野暮を意図的に避けているから
それでもランキングされたのは一般に人気があるから又はフジテレビが深夜アニメといえば
けいおんだと考えるくらいの存在なので押し込んだかだ
ちょっと前から若者に人気の高いラジオで映画評論をしているラッパー。
この前、世界ふしぎ発見!とかにも出てたのでTBSに気に入られるみたい。
なぜまどかなのかは不明。
サンクス
そして、悪魔な俺のコメ番号に乾杯!
カスみたいにエロで釣るしか出来ないゴミばかり
売り上げが安定して高い数値なのも京アニの特徴
でもストーリーに関しては差が激しいね
フルメタ、ハルヒ一期、クラナドみたいに素晴らしい出来のもあるけどムント、日常、けいおんみたいな眠たくなるほどつまらないものもある
でも作画に関しては疑いようもなく日本一であろう
生花の間から見つかったときにスタンピードして大騒ぎくらいの事件は起こしてくれよ
アニメ関連の仕事ってだけで一部の根性ある天才しか務まらないのに業界トップの腕を持つクリエーターしか居ない京アニになんてまず入れるわけないだろ
リトバスはリフレインだけ
面白い物語を楽しみたいなら本読め
京アニは原作選ぶセンス無さ杉
俺は本じゃなくてアニメで面白いものが見たいんだけど・・・
4行目はどうかと思うけど、2行目は同意
日常をメインにした作品でけいおん並みのヒットが出てないってのは結局、他が未だに真似できないってことだしな
脱線した授業の落書きのような板書を
几帳面な文字で一字一句漏らさずノートに書き写す女子学生のように要領が悪い
そんなイメージだな
種デス、まだブルーレイ出してねぇしそれDVDの間違いじゃね?
成功体験するとなかなか移行できないからな
でもギャグ、ほろ苦さ、中二病の痛さなど全然違う
カテゴリーにチャレンジしてると思うがな
普通は成功したけいおんの延長で作品作りするだろ
そういう経験を蓄積する時期だと思う
それに著名な原作者で無く知名度ゼロの中二病が
2万近く売れたら成功だと思うよ
なんていうか絵的に。
たぶん判子絵じゃなければ日常物は大丈夫じゃないかな?
あと、俺はたまこまあまり好きじゃないな・・・。
それこそ絵的に。判子絵であまり可愛くないし。(俺的に。)
でも日常は好き。京アニの中でコレだけは評価する。
○作画の質は業界一
でも作画以外のあらゆる部分が業界底辺レベル
それはないわ
これは本当に凄い事だと思う
引きのカットですら結構丁寧に描かれてる
例えば?
鍵アニメとか
特にクラアフ
Airから京アニ見てるけど氷菓までしか認めない
中ニ病は割と面白かったし人気もあったじゃん
たまこはまだ分からん
ムント日常ぐらいだろ本当につまらなかったのは
あ、そういえばけいおんも可愛いだけでつまんなかったわw
あれほどクオリティと売り上げが釣り合って無いアニメは珍しいな
作画凄いしストーリーもしっかりしてた
まだ京アニが業界以外では知名度高くなかった頃だから売れないのはしょうがなかったのかもな
オリジナルストーリーなんてもってのほか
第二原画オンリーにして他社の作画レベル底上げを担うべき
細部まで描き込まれてるってこと?
緻密で正確な絵はマイナスの要素はないかもしれないけど
独創的な絵が人の心を動かすようなプラスの要素は含まない気がする
京アニの作画の質がいいってどういうことなんだろう?
京アニの場合くずれないし書き込みも細かいからどっちもだな
しかし京アニの絵が独創性がないようには見えないけどなぁ…
たまこまーけっとは完全にけいおん絵だけどw
ヌルヌル作画は枚数いっぱい使うからわずかなシーンでもかなりの労力が必要
確かに当時売り上げは振るわなかったけど、今のポル産とかギャルゲーみたいな
似たような作品が乱発されている中でやれば、かなり注目度は高くなると思うんだが。
AKBかよ
ゆえにテレビアニメBD売上でもTOP10に入らない。
たまこ・ムント様・日常や、けいおん1期・中二病の11話の誰得シリアスあたりを見れば明白。
いろんなスタジオのいいとこ取りの作品とかできないもんかね。
静止画というものがないからケレン味のあるポージングがない(歌舞伎の見えをはるような決め手がないというか…)
演出力が足りないのだろうか
下請けとしてはめちゃくちゃ優秀だと思うけどね
作品としては力及ばずイマイチなものも多いし、もっと違う作風のアニメ作ってよと思うことはホント多い
とぼけたようなけいおん顔されるとげんなりするなあ
こういうのは俺達自身もちろん原作は買わないし、売れてほしくもないものだ
こういうのがもっとまともな京アニみたいにしっかりした作画で勝負できる作品より意図も簡単に売れてしまうと、
本当に日本の動画業界の未来を閉ざすことにもつながりかねないんだな
もちろん僕達にリトバスを買おうとする人を止めることなんて出来ないし、そんな権利もないというか馬鹿馬鹿しすぎるんだっけ
だけど、せめてリトバスを買う(キモイ)信者は「自分が動画業界に悪い影響を及ぼしている」という自覚だけは
持っておいてはしいなって思ったからこんな話をしましたとさ(キリッ
京アニは所作や間合い、背景に至るまで装飾過多気味かもしれない
それ以外は嫌い!!
特にけいおんとたまこけ!!
同じ高校の日常で同じ顔つきは止めてくれよ。
拒否反応起こすよ。
悔しいんだよ
悔しくてたまらないんだよ
鍵抜きで、鍵っ子抜きで輝いてる京アニを見るのは!
だから頼むよ!
リトバス信者に、鍵っ子にだけは京アニを叩かせてくれよ!
なあ、京アニ信者よ
俺なんか間違ったこと言ってるか?
当たり前のことを当たり前に慎ましくしれっとしっかり描写する技術力があるから、
いろいろ他のアニメつまみ食いしてても結局は京アニの味を求めて帰ってくるんだよなぁ。
アニメ見始めてしばらく経った若い子は刺激を求めてアングラな方向に走る傾向があるから、シャフトの前衛的な演出をわけもわからなく賛美しだす。
それが悪いことだとは思わないけど。
僕らの高校のころはインディーズパンクがメジャーバンドよりも素晴らしいって風潮があったが、今になってスピッツやミスチルのすばらしさを思い知らされたからなぁ。それと同じ。
上手い事言う。
正直つまらないと感じたり好みじゃないなと思う作品もあるけど
そこは人の好みだし
たまこはほのぼのなら堀口さんじゃないキャラデザが良かったなあ
好きだけどけいおんイメージ強すぎるし、他の絵が見たいから
ちはや観てみな
ちょっとは変わると思うぜ?
アンタの人生
作画がいいのは認める
でも氷菓とか中二病と比べてつまらない
寅さんみたいに柴又で団子活性化みたいに地域復興したいって感じ?
オレある程度古参だけど、京アニの作画が綺麗なだけで良いとは思ったこと一回もないが
そこらへんはあえて言わんよ。侮辱になっちゃうから
でも日本は割とその思春期反抗期の志向と成人就職大衆迎合期の志向のもの凄く狭い範囲でしか文化が成立してないのがなあ。
不況ムードが芸術文化にソーシャルゲームで暇つぶしする程度の価値しか求めない感じを加速させてる。
いい年こいて金髪ピアスでガキのオシャレのまんまな30歳のオッサンとかザラにいるだろ?
それだよ^^
助け船出しながらあざ笑うという究極の技!!
あんたやるなぁ。
このままじゃビビパンにも書け確定コースだよ
無いなら京アニは十二分に存在価値がある。
どうすれば作品が良くなるか、考え続けてほしい。
つまりそういうこと。
これほどわかりやすいステマはないと思うんだが
京アニはもう深夜枠から離れてもいい。
上辺だけなぞっても、継続できなくて無意味
ファッションでも流行り廃りがあるんだから、京アニスタイルを真似するよりも別のスタイルで一番になる方が、生き残れる確率が高い
京アニのステマは世界一チィィィィ!!
一応新しく始まったアニメは全部チェックするけど90%は第一話の途中で切るの決定してる
他会社の作品はほとんどがあからさまなキモヲタ向け深夜アニメって感じ
京アニはヲタきめー、アニメきめー、だった俺の偏見さえ消し去ってくれた
いやいまだに深夜アニメには偏見あるかもしれんけど
京アニ作品はジブリと一緒で一般に見せても恥ずかしくない 深夜じゃなくてもいいんじゃねってレベル
マンセーステマきも酢
細い部分をしっかり妥協しないで描き込んでたりを
継続的にしてるのは京アニだけだろうな
ただ1クールで2、3本とか朝夕アニメもやってるデカいとこは話が別だな
デカいからと言って人数いるわけでもないし、予算もそこまで出せないし
原作付きばかりだから出版社ともいろいろあるだろうし
アニメ一本に対する作り方が全然違うから比べられない
そのけいおんがオタ向け深夜アニメの代表なんだが。
というか、ジブリも過大に評価されすぎ。
まぁ京アニがダントツ最高なのは揺るがない事実だがなwww
悔しいのうww悔しいのうww
俺の気に入ったアニメは当たる法則があるから間違いない
草が必死さ物語ってるな ステマばれて悔しかった()
制作進行の管理がすごいのか、一人一人の能力が突出しているのか
いわゆるブランドパワー。
京アニだから面白い!って言っておけばおk的な。
今の京アニはけいおんで成功したからと、ずーっとあのデザインだよね、そろそろ進歩しないとそれだけ世界に遅れるよ。
まぁ、けいおん!みたいな下手くそな絵の原作をあそこまで昇華させたのはマジで凄いけどね。
おんなじことがシャフト信者にも言えるな。結局目くそ鼻くその争いか
あのデザインってどのデザイン?堀口絵のこと?けいおん以降の露骨な堀口絵はたまこまぐらいしかないんだが
京アニだから見てる奴は多そうだがいまのところ良作と呼ぶまでもない出来
まあ最後までみるけど
たまこまも2話で安定軌道にのるかもしれない
ぱっと見の印象で同じに見えるかどうか
そのぱっと見が最近の京アニはどれも同じように見えるってこと
ディレクションもう少しまともならなあ…
マイナー原作を好き勝手作って、
キャラデザはみな同じ
萌え豚専用の会社
そしてここはステマ最前戦
とりあえずカプコンアニメの「パワーストーン」見れ。メジャーになって嬉しいような寂しいような…
経営者の指針なのか…?駄目な会社にならない不思議がある。