押井監督「機動警察パトレイバー2は『何かを成したい中間管理職』必見の映画」

ph001.jpg



パト2は「何かを成したい中間管理職」必見の映画

「機動警察パトレイバー2」(1993年 押井守監督)


■今回もよろしくお願いします。で、お題は?

押井:何にしようか。実は思いつかなかったんだけど。誰も知らなすぎる作品もまずいでしょ。

■構いませんよ。むしろマイナーな方がお得感もありそう。

押井:ビジネスマン向きのテーマと言うか、リアリズムを追求したという意味で言えば、
アメリカ映画、特に冷戦前後の作品に集中するんですよ。「組織の中でいかに個人としてテーマを持つか」という話。
それは偶然じゃないと思うんです。やっぱりあの時期のアメリカ映画の主要なテーマだったから。
最近そのテーマをまた蒸し返してる映画がいくつか出てきてるけど。

■日本の映画にはそういうテーマはないんですか?

押井:残念ながらあまりないんです。
日本映画というのはある時期まで「家族で見るもの」だったし、日本には「冷戦」に替わる
「戦後」という強力なテーマがあったからね。つまり日本の映画は長いこと「戦後映画」だったわけです。

■では、戦後が終わったらどういうテーマが取って代わったんですか。

押井:「ファミリー」を除けば「愛」だらけになっちゃった感じだよね(笑)。
でもはっきり言って、仕事を持ってる人間にとっては「愛」がテーマの映画は何の役にも立たない。

■どうして役に立たないんですか?

押井:「愛」をテーマにした映画というのは「愛が実現すること」がテーマだから、
そのための戦術も戦略もなにも描いてないんですよ。ウチの師匠(鳥海永行氏)が言ってたんだけど、
「相手が出てきた瞬間に主役と惚れ合っちゃって、そこから始まるのが恋愛映画。だから、
実は恋愛そのものを何ひとつ描いていない」んだよね。

■では、アニメはどうでしょうか? それこそサラリーマンが見て役に立つアニメーション映画ってないんですかね。

押井:「サラリーマンが見て役に立つ」ですか。う~ん、社会派である必要はないんだけど、
ある状況の中の個人をリアルに描く、というか、個人が現実に拮抗するような形をドラマとして
描いた作品だと思うんです。だからアニメーションにはほとんどないんですよ。ありそうに見えるけど実はあまりない。

全文は
http://business.nikkeibp.co.jp/article/interview/20121130/240347/



         ____
       /      \
      / ─    ─ \ 中間管理職か・・・押井作品が好きでパトレイバーもみていて 
    /   (●)  (●)  \ なおかつ中間管理職の人ってどれくらいなんだろうね・・・すごい少なそう 
     |  U  (__人__)     | 
      \    ` ⌒´   ,/ ま、俺には無縁の職(ry
     /⌒ヽ   ー‐    ィヽ  
    /      ,⊆ニ_ヽ、  |  
   /    / r─--⊃、  | 
   | ヽ,.イ   `二ニニうヽ. | 







   / ̄ ̄\ つか新作やるってのすっかり忘れてたわ・・・
 / ノ  \ \  結構楽しみだけどいつになることやら・・・ 
 |  (●)(●) |   
. | u (__人__)  |
  |   ` ⌒´  ノ
.  |         }
.  ヽ        }
   ヽ     ノ        \
   /    く. \          \
   |     \  \         \
    |    |ヽ、二⌒)、         \


スポンサーサイト







この記事へのコメント

個人情報などは書き込まないでください
現在コピペ(改行)荒らし対策のため10行以上書けない仕様になってます
10行以上だと「不適切なワードが」と出ます



  1. 名前:名無しさん 投稿日:2012年12月03日 14:32
    お塩先生がひとこと↓


  2. 名前:名無しさん 投稿日:2012年12月03日 14:34
    なるほど


  3. 名前:名無しさん 投稿日:2012年12月03日 14:34
    リアルタイムでパトレイバー追いかけてた世代は今ちょうどそういう年齢だろ


  4. 名前:名無しさん 投稿日:2012年12月03日 14:36
    かつら?


  5. 名前:名無しさん 投稿日:2012年12月03日 14:36
    押井の作品は、ちゃんとビジョンがあって色々と考えれるから好き。


  6. 名前:名無しさん 投稿日:2012年12月03日 14:38
    考えることを放棄した萌豚共には良さがわからないだろうけど
    こういう監督が増えてほしいものだ


  7. 名前:名無しさん 投稿日:2012年12月03日 14:38
    最近押犬追いかけてるがおもちゃにする気満々か伊藤ケイスケ?wwwwwwwwwwwww


  8. 名前:名無しさん 投稿日:2012年12月03日 14:40
    劇場版二作目がもう20年前だもんな
    そりゃファンはみんなもうおっさんよ


  9. 名前:名無しさん 投稿日:2012年12月03日 14:40
    テレビ版の方が好きだったな~


  10. 名前:名無しさん 投稿日:2012年12月03日 14:41
    パトレイバーとかちょうど30代半ば~40代世代か
    今なら中間管理職でもおかしくない年齢のはずだが
    もしも現状が無職とかフリーター、派遣だったのなら
    人生詰んでる年齢である

    アニメなんか見てないで首吊った方がいいレベルwwwww


  11. 名前:名無しさん 投稿日:2012年12月03日 14:44
    すっかり老けたな


  12. 名前:名無しさん 投稿日:2012年12月03日 14:45
    おいステマやめろ



  13. 名前:名無しさん 投稿日:2012年12月03日 14:47
    今更パトレイバーなんて見るのはオッサンだけだ


  14. 名前:名無しさん 投稿日:2012年12月03日 14:51
    私二十歳だけどアラフォーになってアニメ見て人生学ぼうとしてるオッサンは死んだ方がいいと思うの。


  15. 名前:名無しさん 投稿日:2012年12月03日 14:55
    賢い人間は河原の小石からでも何かを学ぶんだよ


  16. 名前:名無しさん 投稿日:2012年12月03日 14:56
    パトレイバー 来年25周年だけど何かないの


  17. 名前:名無しさん 投稿日:2012年12月03日 15:02
    2は、パトレイバーという土壌を借りて
    押井が好き勝手に作った作品
    でもすんげーおもしろかった


  18. 名前:名無しさん 投稿日:2012年12月03日 15:05
    個人的には1もオススメ
    1の方がいろんな人が楽しめる気がする


  19. 名前:名無しさん 投稿日:2012年12月03日 15:08
    パトレイバーとしての面白さ 1>>2



  20. 名前:名無しさん 投稿日:2012年12月03日 15:10
    何かを成したい中間管理職に、そんな夢は叶わないと教えてくれる映画


  21. 名前:名無しさん 投稿日:2012年12月03日 15:12
    最後までOVA版の焼き直しだったなぁ
    開き直った3の方がまだマシ
    OVA版がなければ最高傑作だったろうけど


  22. 名前:名無しさん 投稿日:2012年12月03日 15:12
    当時、友人が絶賛してたので借りて見たけど
    クソつまらんかった印象しかないなぁ




  23. 名前:名無しさん 投稿日:2012年12月03日 15:22
    押井の頑迷さは、ヘッドギアの伊藤が辟易していたしブッチもゆうきも匙を投げていた


  24. 名前:名無しさん 投稿日:2012年12月03日 15:26
    パト2は面白いと思うけど別にパトレイバーである必要がない
    そう考えると1のが面白かった


  25. 名前:名無しさん 投稿日:2012年12月03日 15:35
    20年遅かった
    もう知っている若者は居ない
    観ていた若者はもう中年で引退だ
    せめてパチスロでもあったら良かったのだが・・・


  26. 名前:名無しさん 投稿日:2012年12月03日 15:38
    2は嫌い。確かに面白かったけどレイバーでやらなくてもよかった。というかやってほしくなかった
    あんな南雲さん見たくなかった。後藤さんとの関係も崩れるし
    野明も変わっちゃってさ


  27. 名前:名無しさん 投稿日:2012年12月03日 15:39
    アニメはほとんど見てないけど
    スーファミのゲームやってたな


  28. 名前:名無しさん@ニュース2ch 投稿日:2012年12月03日 15:44
    パト2はいっそのことOVAの5~6を作り直してくれたほうがよかった。
    南雲さんの不倫話とかいらん。


  29. 名前:名無しさん 投稿日:2012年12月03日 15:53
    例えば今、昔ヒットしたエイリアン2やらを見ろと言われて見るかが問題だな。
    パト2もエイリアンも面白いけどさ。


  30. 名前:名無しさん 投稿日:2012年12月03日 15:53
    パトレイバーっていう作品に見事にとどめ刺したな


  31. 名前:名無しさん 投稿日:2012年12月03日 15:53
    あんなアニメがどうして人気あったのかねえ
    まあ人気がある理由がわからないアニメの方が多いけどさ
    押井監督の講談でも聞いていた方が面白いと思うよ


  32. 名前:名無しさん 投稿日:2012年12月03日 16:00
    6
    他人を豚呼ばわりしてる時点でアニメからな~んにも学んじゃいないんだよなぁw


  33. 名前:名無しさん 投稿日:2012年12月03日 16:04
    パトレイバーはこうあるべきだ!っていう先入観無しで観れるかどうかじゃないかな?
    面白いか面白くないかは。
    俺は1も2も面白かったけど。
    レイバーが殆ど出てこなかったりジェームズキャメロンがパクったりなかなか乙な物ですよ。


  34. 名前:名無しさん 投稿日:2012年12月03日 16:06
    イノセンスもラブストーリーという触れ込みで宣伝してたな


  35. 名前:特写弐課七誌 投稿日:2012年12月03日 16:17
    パト3(笑)


  36. 名前:名無しさん 投稿日:2012年12月03日 16:27
    作りたいものを作る尖った作品なので好きですわ。
    確かに、立場が中間なので言ってる意味がよく分かる…


  37. 名前:名無しさん 投稿日:2012年12月03日 16:29
    小説版の方は後藤や南雲だけじゃなくて元隊員たちの方にも割と紙幅割いてたから、
    中間管理職だけじゃなくて、口車に乗ってやろうとするヒラにも焦点が当たってた覚えがあるわ
    あれでもバランスよく書くのは大変だったろうな


  38. 名前:名無しさん 投稿日:2012年12月03日 16:35
    監督個人の趣味はオリジナル作品で


  39. 名前:名無しさん 投稿日:2012年12月03日 16:42
    観客写すみたいな乱暴なやり方じゃなくて、
    作品の枠組みのなかで作品の終わりを示したからまだいいわ


  40. 名前:名無しさん 投稿日:2012年12月03日 16:44
    パトレイバー2金曜ロードショーでやってくれよ


  41. 名前:名無しさん 投稿日:2012年12月03日 16:48
    冬になると見たくなるな


  42. 名前:  投稿日:2012年12月03日 16:58
    パトレイバー2は平和大国日本がもし本当に平和を脅かされたら、っていう政治的なテーマだった。
    正直、2を最初に見たから1のキャラクターの掛け合いとか邪魔くさかった。


  43. 名前:名無しさん 投稿日:2012年12月03日 17:03
    オリジナルでやったらキャラの説明描写で時間の大半取られるし
    それを惜しんだら説明不足と言われる
    原作ありの方がやりたい事をやれる
    描き方で原作ファンからはそっぽ向かれるかもしれないけど


  44. 名前:名無しさん 投稿日:2012年12月03日 17:15
    高2病作品


  45. 名前:名無しさん 投稿日:2012年12月03日 17:20
    つづきも掲載希望


  46. 名前:名無しさん 投稿日:2012年12月03日 17:26
    うるせえ
    小型犬みたいな顔しやがって


  47. 名前:名無しさん 投稿日:2012年12月03日 17:30
    なんかつまらないヘアスタイルになっちゃったよね


  48. 名前:名無しさん 投稿日:2012年12月03日 17:42
    漫画版や2を学生時代に見ていた世代はちょうど今、役職がついてるころだろ



  49. 名前:名無しさん 投稿日:2012年12月03日 17:48
    ※48
    まさにそういうおっさんが知り合いにいるよ。
    漫画版まだ大事にもってるし役職についてる。


  50. 名前:名無しさん 投稿日:2012年12月03日 17:56
    バドの声演った人 今どうしてるの

    紅い眼鏡を地上波でやって欲しい


  51. 名前:名無しさん 投稿日:2012年12月03日 18:06
    1は当時厨房の俺が見ても直ぐに面白さが入ってきた。
    2は高校に入ってから見直してやっと面白さがわかった。


  52. 名前:名無しさん 投稿日:2012年12月03日 18:08
    クリエイターが何年前の映画にしがみついてんだよ。



  53. 名前:名無しさん 投稿日:2012年12月03日 18:13
    パトレイバー4をCGでいいから作って欲しいな


  54. 名前:名無しさん 投稿日:2012年12月03日 18:42
    パトレイバー2を見ている世代が
    中間管理職のおっさんか。
    あっそ。どうでもいいや。今更


  55. 名前:名無しさん 投稿日:2012年12月03日 18:49
    管理職に無縁以前に日経bpが似合わねえw


  56. 名前:名無しさん 投稿日:2012年12月03日 18:53
    うる星やつら
    パトレイバー
    攻殻機動隊

    オシイ「ワイの自慢の代表作や!」
    オタ「それ、全部他人様が書いた原作を改変したものやん」
    オシイ「」


  57. 名前:名無し@まとめいと 投稿日:2012年12月03日 19:07
    お前ら「番狂わせ」読んでないの?
    一応続編だけどw


  58. 名前:名無しさん 投稿日:2012年12月03日 19:38
    56
    うる星は原作のが面白いしパトレイバーは伊藤和典の脚本力のおかげだし
    攻殻に至っては原作のギャグ要素を完全になくした糞改変
    しかも弟子の神山が作ったSACのが面白いっていうね


  59. 名前:名無しさん 投稿日:2012年12月03日 19:41
    ※56
    パトレイバーはメディアミックスなので
    他人様が書いた原作改変とはちと違うな


  60. 名前:名無しさん 投稿日:2012年12月03日 19:41
    2は特車2課のほとんど出ないパトレイバー。政治テーマでやりたかったのはわかるけど、オリジナルでやるべきだった

    1はよかった

    イノセントは見ながら寝た


  61. 名前:名無しさん 投稿日:2012年12月03日 19:41
    クソ駄犬エヴァが売れて悔しいのかな


  62. 名前:名無しさん 投稿日:2012年12月03日 19:43
    ※58
    まて、うる星はいろんな監督やっとるんだから一緒くたにすんなよ


  63. 名前:名無しさん 投稿日:2012年12月03日 19:44
    ダーリン許さないっちゃ


  64. 名前:名無しさん 投稿日:2012年12月03日 19:46
    売る干し窶ら


  65. 名前:名無しさん 投稿日:2012年12月03日 20:08
    1はエンタメ
    2は押井芸術


  66. 名前:名無しさん 投稿日:2012年12月03日 20:14
    萌えやんが惜しいしの作品絶賛し出したら逆に何があったと心配しまっせ


  67. 名前:名無しさん 投稿日:2012年12月03日 20:36
    パトレイバー限定誘導

    パトレイバーってアニメwwwwwwww:ろぼ速VIP
    ttp://blog.livedoor.jp/robosoku/archives/7239749.html


  68. 名前:名無しさん 投稿日:2012年12月03日 20:52
    元祖原作レイパー惜しいw



  69. 名前:名無しさん 投稿日:2012年12月03日 20:59
    パトレイバー2なんてなかった


  70. 名前:名無しさん 投稿日:2012年12月03日 21:12
    1は面白かったけど2は皆うだうだしててなんだかなー


  71. 名前:名無しさん 投稿日:2012年12月03日 21:19
    1の冒頭でヘルダイバーが輸送機から降下して着地するところとか鳥肌者だったな。
    2はCGを始めて凄いなと思った作品。


  72. 名前:名無しさん 投稿日:2012年12月03日 21:35
    ※57
    読んだ上で「他人の褌で相撲取るな」だわ
    世界観破壊するんならそもそもオリジナルやれよって感じ


  73. 名前:名無しさん 投稿日:2012年12月03日 21:45
    2が好きで中間管理職(的な立場)の人間は沢山いるだろうね。
    周りにも4、5人は会った。


  74. 名前:名無しさん 投稿日:2012年12月03日 21:48
    ※60
    イノセントってwww
    題名見る前に寝るなよwww


  75. 名前:名無しさん 投稿日:2012年12月03日 21:56
    一応管理職でパトレイバー世代なんだが
    2は大嫌いなんだよなあ・・・


  76. 名前:名無しさん 投稿日:2012年12月03日 21:56
    萌え豚はややこしいのは理解できません
    ロリコンだもん察してやれ


  77. 名前:名無しさん 投稿日:2012年12月03日 21:59
    パトレイバー2で南雲を汚した罪は重い。
    大嫌いだ


  78. 名前:名無しさん 投稿日:2012年12月03日 22:00
    パト2はオリジナルでやってれば原作厨にも人のふんどし厨にも叩かれなかったろう
    パト1は昔見た時すげぇって思ったが今見るとセリフが冗長でオタク臭いと思う
    攻殻テレビ版上?あー、そりゃねーわ 明らかに映画として作品として劇場版が上
    まぁ惜しいさんの本質ってパト1のオープニングカット、パト2の地下攻防戦、
    攻殻の対タンク戦だと思う アニメ映画作ってる中で映像センスが一番いいのがこの人
    正直スクリプトや文章のほうは本人が思ってるほどうまくも優れてもいないのよね



  79. 名前:名無しさん 投稿日:2012年12月03日 22:22
    後藤さんがブチ切れる珍しい作品。
    今でもあのシーンは鳥肌がたつ。




  80. 名前:名無しさん 投稿日:2012年12月03日 22:42
    他人の褌で(笑
    大抵の監督が他の人の原作で映画作ってる様に思うけど


  81. 名前:名無しさん 投稿日:2012年12月03日 22:49
    1とTVファンの若者時分で2見るとつまんねーよ。視聴後の爽快感が足りん。
    数年後になって経験とともに感受性変わると面白いとこも見えてくるけど。
    3は漫画版で傑作エピソードだったのに、設定いじくって改悪。

    1>TV>OVA>2>ミニパト>3


  82. 名前:名無しさん 投稿日:2012年12月03日 22:49
    パト劇場版1も2も好きだよ、でもミニパトが一番好き。
    ただし3、テメーはダメだ!



  83. 名前:名無しさん 投稿日:2012年12月03日 22:59
    パト2ってOVAの5、6巻を焼き直したもんでしょ
    オリジナルじゃん
    てか押井も原作者の一人だろw


  84. 名前:名無しさん 投稿日:2012年12月03日 23:08
    イノセンス、押井監督の言いなりになったら
    「おっさん達の押し問答及び独り語りあと犬」の睡眠映画になったでござるw


  85. 名前:名無しさん 投稿日:2012年12月04日 00:04
    2は面白かったし、名作の評価に異存はないけど、
    今思うとパトレイバーでやるには暗すぎるな
    暗いのが似合う舞台でやってもらいたかった

    3は、ただヒドカッタ


  86. 名前:あゆーにゃ名無し 投稿日:2012年12月04日 00:36
    2は退屈だったな。レイバーいらねーじゃん、と思った。


  87. 名前:名無しさん 投稿日:2012年12月04日 01:04
    ロボジャンルの三大巨塔というと入るかね?おしいさんは

    まだ庵野、富野、日野がビッグ3か?


  88. 名前:名無しさん 投稿日:2012年12月04日 01:19
    ova、映画1,ova後期、2という流れで当時観てきた。2は劇場で観てきた 1993年8月。
    で、作品冒頭に関連して、1993年5月4日に実際にあった事件。これを当時どう思っていたかで作品に対する感じ方がだいぶ変わる
    日本人文民警察官し傷事件 ttp://www.mekong.ne.jp/directory/society/takada.htm
    パトレイバー2を政治的というふうな発言を見かけるが、パトレイバーの根幹にある「社会派」の範疇を外れているわけではないし、ova1の5,6話で既にレイバーとクーデターというのを挙げてもいる
    個人的には劇中に漂った緊張感がたまらなく好きだった。
    爽快感はたしかに無い、その部分を求めるなら1は良くできていたし今でもEDや劇中BGMは好きだ
    ちなみに柘植をやった根津甚八は監督の日本初OVAアニメダロスでも主人公やってた人



  89. 名前:名無しさん 投稿日:2012年12月04日 01:24
    >>87
    日野が入るとかありえない。
    河森正治か、高橋良輔だろ。


  90. 名前:名無しさん 投稿日:2012年12月04日 02:46
    リンク先見に行ったら「勝つために見る映画」ってwww
    現在進行形で負けっぱなしの人に聞く話じゃねえ


  91. 名前:名無しさん 投稿日:2012年12月04日 02:48
    押井作品が好きでパトレイバーもみていてなおかつ中間管理職の人ってめちゃくちゃ一杯いるぞ?
    オタク中間管理職は今スゲー多い。



  92. 名前:名無しさん 投稿日:2012年12月04日 03:48
    テクノロジーと都市論を絡めた1のほうが好き
    2は大人になるとちょっとクサイ


  93. 名前:名無しさん 投稿日:2012年12月04日 07:06
    押井監督「機動警察パトレイバー2は『何かを成したい中間管理職』必見の映画」

    ←言ってねーだろボケ


  94. 名前:名無しさん 投稿日:2012年12月04日 07:33
    パト2はホント大傑作だった。
    萌え一切なし。SFに舞台を借りた、大人の復讐と葛藤のドラマだった。
    アニメでも実写でもいいから、あのレベルの話がもっとみたいよ。


  95. 名前:名無しさん 投稿日:2012年12月04日 07:38
    ガキの頃に見た時は、1と比べて地味だし終わり方もスッキリしないから好きじゃなくて
    数回見て仕舞ってたわ。(1は何十回と見たのに)

    でも、このあいだたまたまニコ生でやってたのを見たら当時と比べてえらく面白かった。
    あの頃のオレにはまだ早い映画だったんだな。

    しかし、20年も待つ必要はなかったわw
    もっと早く見返してればよかった


  96. 名前:名無しさん 投稿日:2012年12月04日 07:41
    〉84
    多分残念ながら期待してたものと違ったんだろうけど、
    あの押し問答と独り言を楽しめないようなら、
    悪いことは言わないから攻殻なんか背伸びして見ずに
    ワンピースとか見てたほうがいいよ。


  97. 名前:名無しさん 投稿日:2012年12月04日 07:52
    2はパトレイバーである必要がないって言ってる奴はよほどアホなんだろな
    昭和が続くSFだから意味があるのに

    『南雲さんの扱いが許せねー』とかキモっ


  98. 名前:名無しさん 投稿日:2012年12月04日 10:47
    ゆうき先生って結婚してるの?
    絶対 弘子姫と結婚すると思ってた


  99. 名前:名無しさん 投稿日:2012年12月04日 11:30
    自分の作品に酔いしれてる老害
    威張りたいならヒット作作れよ禿


  100. 名前:名無しさん 投稿日:2012年12月04日 12:11
    もう名作を沢山つくったしいいんだよ
    ゆとりは大人しくゆとり糞アニメでもみてろや


  101. 名前:名無しさん 投稿日:2012年12月04日 13:06
    ※88
    まちがえたダロスじゃなくて、天使のたまごだった
    審査員たちを睡眠に誘ったと押井が自虐してた


  102. 名前:名無しさん 投稿日:2012年12月04日 15:26
    この人嫌い





サイト管理者にのみ通知する
スポンサードリンク


DVDランキング
カテゴリ
最新コメント
RSSリンクの表示
リンク
アンテナシェア
あじゃじゃしたー
ニュー速VIPブログ(`・ω・´)
ToLOVEる☆LOVE
人生VIP職人ブログwww
ハムスター速報
萌えっとうぇぶ
2ch勢いランキング
カトゆー家断絶
MOON PHASE
ゴルゴ31
楽画喜堂
かーずSP
痕跡症候群
究極最終兵器2ndWeapon
最後通牒/こぼれ話
日本視覚文化研究会
ふぇいばりっとでいず
アキバBlog
萌えよ!アキバ人ブログ
せなか:オタロードBlog
FiRSTRoN
EARL.BOX
春が大好きっ
lolipuni
ギコあんてな(,,゚Д゚)
カレンダー
月別アーカイブ

スポンサー
TOP絵頂きました
あまのーと shiboo!.gif 2ch全AAイラスト化計画
HOME > 映画 >押井監督「機動警察パトレイバー2は『何かを成したい中間管理職』必見の映画」