人付き合いが苦手で「ラノベ作家になって人生を一発逆転」と真剣に考えている人達に現役ラノベ作家が一言

ライトノベル作家にはなんとも「オイシイ」イメージがあり、仕事が苦痛であったり人付き合いが苦手という若者を中心に「ラノベ作家になって人生を一発逆転」という話題がネット掲示板で頻出している。一体、どのようにして書き手の側に回るのだろうか。
実際の所、ラノベ作家という職業は本当にオイシイのだろうか。また書き手になった場合、生活はどのように変化するのか。
IT企業に契約社員として勤務していた三十二歳の時、『人類は衰退しました』の田中ロミオ氏がゲスト審査員を務めた「第3回小学館ライトノベル大賞」で審査員特別賞を受賞し専業作家に転身、
という異色の経歴を持つライトノベル作家・川岸殴魚氏にインタビューを試みた。
氏は受賞作でもある「邪神大沼」シリーズ全8巻を刊行した後、現在は「人生」シリーズを小学館ガガガ文庫にて刊行している。
――ちなみに、いまの仕事を時給換算すると、どれぐらい?
書いている時間で計算したら2,200円ぐらい。ひょっとしたら、もうちょっとあるかな。
――結構オイシイ仕事じゃないですか!
でもアイデアを絞り出す時間とか修正の時間を含むと1,000円切るかもね。
それでも昔の生活と比べたら、気持ちの面でマシだけど。
――ライトノベル作家になって生活は変わりました?女性にモテるようになったとか、友達が増えたとか。
これは断言できるけど、女にモテる可能性はゼロです。少なくとも自分は仕事で女性に会う機会は一切ないです。
付き合いという面では、たしかに書き手の仲間は増えましたね。でも残念ながら、全員が男です。
――最後に、人付き合いが苦手で「ラノベ作家になって人生を一発逆転」と真剣に考えている人達に向けて、メッセージをお願いします。
まともに人間扱いしてくれない社会になんか出たくなくてあたりまえ!
でも、自分を肯定的に扱ってくれる場所がひとつでもあると俄然人生が楽しくなるよ。
僕にとってはライトノベルが、その場所です。
http://news.nicovideo.jp/watch/nw425287
____
/ \
/ _ノ ヽ、_ \ つまりどういうことよー・・・・
/ (●) (●) \
| (__人__) |
\ ` ⌒´ /
/´ `\
/ / l l .
__l l_.[] _____/_/__
\, ´-'ヽ
ヾ_ノ
|
|
|__ コロ・・・・
_____\ コロ・・・・
()__)」
_____________________________
| ヽ / : : : : : : : : : : : : :\: : : : : : :ヽ / |
| 現 i ./: : : : : : : : :\: \: : :\: \: : :| ./ 変 .|
| に | ./:i: : :\: : \: : :\: `ー-、>:|: : | | .わ . |
| 俺 | |: :!、,、: : \: : \: : : : : : : : :.\: :.| | .れ .|
| は .| .|: : i、|二ニ、|`ー->=ー-、__>、i:./_ | る .|
| 変 | ∨:i\!_,,==- ` -===`ー |/´.| | .よ |
| わ | /`i| ` ○ .i ○ . || / .| .|
| れ .| .\ | .| |ー' \ .|
| た / | ヽ - .| \ |
| / .\ _____,、 / .`ー-―|
| ./ \ .\__,/ ./ |
| / /\ - ./ | \ |
|ー-'´ /" | \___/ .|\ \ |
| ,.-='´/ | | ` |_ .|
| ,,..--=='''""´7 / | |、 \ ̄`ー-----|
| / / | 、 | ノ | i | . |
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
__
/ \
/ _ノ \ <こういうことだろ・・・
| ( ●)(●) ____
. | (__人__) / \
| ` ⌒´ノ /─ ─ \ でも変われるのは選ばれた一部の人だろ・・・
. | } \ / (●) (●) \ 作家目指してる全員が
. ヽ } \ ...| (__人__) U | 人生一発逆転できたら苦労しないわ
ヽ ノ \ \ ` ⌒´ _/
/ く. \ \ ノ \
| \ \ (⌒二 |
| |ヽ、二⌒)、 \ | |
この記事へのコメント
個人情報などは書き込まないでください現在コピペ(改行)荒らし対策のため10行以上書けない仕様になってます
10行以上だと「不適切なワードが」と出ます
伊藤ケイスケ君、最近ラノベ書いてる?
声優と付き合えるとか思ってる馬鹿がいるけど
ありえないから
今の声優だったらわざわざコミュ障不細工とは付き合わない
カマチぐらい売れてたら別かもしれないけど
はい死にます
申し訳ございません
っていってたきがした
そしてこれが作家の文章かというような文章だなw
僕は友達が少ない(嘘)
新手のサブミリナルか?
文章力は必要ないし勿論才能も必要ない
必要なのは時間だけそれも1年あればいける
人生経験積んでから来いや!」とか言うのかと
人付き合いしてなくて作品なんか描けるかよ
と思ったけどそんなんだからラノベの大半はキャラが弱いのか
ここにいる連中も 軽蔑されてるし。
もう、用ないやここ。
さよなら
たしかもういただろ
小説の大家なのに変態ラノベ書いてたじい様が
わかってて飛び込むのはいいけどねぇ
ラノベと漫画のキャラって大差ないと思うよ
テンプレにしとけばとりあえず人気が出る
漫画のほうが受ける側が許容しやすいだけで
10代の主たる購入層さえ騙せれば、経験に裏打ちされた作品より
テンプレ模造品のほうが売れる
アニメ前大体3万の売り上げだったということは
つまりアニメブーストから累計売り上げ1200万以上稼いでることになるんだが
そんなんありえん
君も一発逆転目指せ!
(ただし確率的には宝くじトップ賞より難しいです)
ワロス
そのほうが面白いもの読めそうだな、人生経験豊富だろうし
この様な自体を招く原因になってしまい、申し訳ございませんでした。
心よりお詫び申し上げます。
あの爺さんは自分が70超えたときに、「ああ、やっと小説でジジババ殺せるわw」
つって嬉々としてた
文章で人を引き付けるってすごい大変だと俺は思うけど
こちらにつきましても今後二度とないよう徹底させて頂きます。
もしもそういう記事がありましたら、上記の連絡先に一報いただければ対応させて頂きます。
それ以外にもこういう点を修正したほうがいいなど、指摘は色々あるかと思います。
是非そう感じている方でもご連絡ください。
頂いたメールには全て目を通して今後の進展に反映させていこうと思います。
改めて追記すべき情報などがあり次第追記していきますのでよろしくお願いします。
その代わり使い捨て
作家は純文学、ラノベ問わず凄いことだとは思。
同感
もっと厳しい意見かと思ったら
一回デビューしてもその後何年も駄目くらってる人とかいんのに
少なくとも止まっているよりは。
文章を書くことが好きな人ならいいんじゃないかね
儲からなくても暇つぶしくらいにはなるだろ
社員やフリーターは人付き合いがないなら空いている時間も多いだろうからその合間に趣味として書けばいい
もし編集に認められばラッキーぐらいに思って暇つぶし程度に趣味で書けばいい
近寄りたくないレベル
当然ダメだったけど
今思えばよくあんなつまらないものをマジで書いていたと恥ずかしくなる
ラノベ作家も楽じゃないでしょ 当たればいいけどそうでなければそれまで
書いたものがすべてゴミになるんだからなwwwwww
いくら絵師を選別したところで面白くないものは売れないんだよ
この人も色々あったんだろうな
こんな糞みたいな稼ぎで一息ついてたら即空振り三振人生ゲームセットに直行するわ
糞味噌な説教を聞かされるより余程救いがあるよ
アニメブーストで簡単に売れる。
無論俺もだがwww
勤めていられる一般企業の方が遥かに楽だわな。
作家に比べれば遥かに安定してるし。
一言が苦言でなかったことに感動した
がんばってほしい
途中まで書け
また気が向いたら書け
それを繰り返せ
それで完成しても短すぎたら
寝かせておいて
少しずつたたき台にして膨らませていけ
締め切りはないんだじっくりやればいい
何年かかってもいいからまずは完成させることを目標として書けばいい 何年かかっても構わない
スレイヤーズの人ですら最後売り上げ8000で打ち切りになったくらいだしな。
売れなくなったラノベ作家ってどうやって生きていくんだろ
ああ、どうでもいいわ 死ね
そんなんだからラノベ作家wにしかなれないんだよ
編集者さんからのダメ出しに対して自分のこだわりを説明したり修正案を
提示する力がなければ小説家なんて続けて行けないぞ。
最低限の人付き合いは必須だ。
/)
///)
/,.=゙''"/
/ i f ,.r='"-‐'つ____こまけぇこたぁいいんだよ!!
/ / _,.-‐'~/⌒ ⌒\
/ ,i ,二ニ⊃( ●). (●)\
/ ノ il゙フ::::::⌒(__人__)⌒::::: \
,イ「ト、 ,!,!| |r┬-| |
/ iトヾヽ_/ィ"\ `ー'´ /
可哀そう、、、
変わった人になれたぜ!
…世間の平均化機能は恐ろしく
すこしでもバカで平凡な一般的市民を逸脱すると
変な人、怖い、きもい、キチガイ
きみらが夢見るのはそういう人物像だ。
それって自身のモチベーションに繋がる事なんだろうけど
ラノベ作家さんて、自分の拘りが通せるの?すべて編集の言いなりに成らざるを得ないものとばかり
書くのが好きでもやっていけない世界・・・
人気商売は難しいよね。
良かったね、抜け出せて
というか疑問として人付き合いができないだけで普通の職につくことができないヘタレメンタルの人間が作品投稿の酷評や指摘に堪えられるんだろうか。
結局作品投稿して酷評されて、もう怖い、やめよう。って落ちが目に見えるんだが
1冊本出すために何人ぐらいの人が動いてくれてるか考えれば、全然そんなことはないよ。
担当編集さんや編集長はもちろん、編集部の人は原則全員が目を通してチェック入れて
くれる。もちろんイラストレーターさんやデザイナーさんもいる。
校正だって、漢字や差別用語等々専門の校正の人たちもいるし。
その他に全国の本屋を回ってくれる販売の人たちや、告知をしてくれる人。
印刷や製本だってかなりの人数の人たちが頑張ってくれてるんだぜ。
ほんと、皆さんに感謝だよ。
まあ、出版社はオタク系の弱小ですら難関だけど
一般社会よりもそういう面ではキツそうだわ
つまりアメリカ見たく電子書籍で販売すれば全部作者に入るってことでいいのか?
本当、一握りだよ、ラノベ作家で食っていけるのは
俺はあくまで趣味のままでいいかな...
気が向いたら書く、何かそれでいいわ
収入が安定してなくても好きなことやってた方が幸せなんだろうか
通せるよ。少なくとも俺の担当の人は作家の意見はできる限り優先してくれる。
普通にケンカになることも珍しくはないけど。
もちろん、それが原因で企画自体ポシャったりすることもあるから自己責任。
ただ、編集さんの方もいい物を作りたくてわざわざ意見を言ってくるわけだから、
たいがいは相手にも一理ある。そこで自分の意見か相手の意見かの二択じゃなく、
両方のいいところをとった第三の案を出して編集さんに説明できる能力、それが
一番大事なことだと俺は思ってる。
だから人付き合いもできない作家はたいてい長続きしないと思うわけ。現実に、
一作二作で消えて行く人にそういうタイプは多いよ。
テンプレにしても売れない作品もあるわけで。
こういう甘い考えの奴ばっかくるからラノベも衰退してきてるんだよ。
俺の知る限り、電子出版でも商業ベースのとこは結構な数の人が動いてるよ。
あ、もう日付かわったから明後日から
締め切り伸びてるしw
あれを同業者さんはどう思ったのか少し気になったよ
あしたっていまさっ!
編集との打ち合わせとかどうするん?
ドガガガガガガ
とかかいてりゃ売れるでしょ
その横で消えていった大量の人間に取材したほうがいいんじゃね?
きっとオイシイなんて幻想はコナゴナになると思う
よほどまともな言葉じゃないのかね
擬音があたりまえに入ってたのは富士見ファンタジア全盛期までだろ
今ではないとは言わんけどかなり珍しい方だぞ
この人の作品、面白いんだよな。俺は好きだわ
でも、ガガガ文庫の中堅で専業作家で生きていけるのは
なんか夢があるね
ある意味残酷だわ
要するに滅茶苦茶敷居が低い
ってタイトルでこのひとにエッセイ集書いて欲しい
こういう成功体験を世に伝える事は良い事だ
とふと思った
そういう奴の方が妄想逞しいだろうから向いてるんじゃね?
ラノベ作家に必要なのは人生経験では無いからなー
人間嫌いになる原因が何かあったと思うがそれを作品に込められるかだろ
もっと売れてる成田とか榊一郎とかは
「作家は個人事業なので営業も経営も自分でやらなきゃダメ
当然編集への売り込みとして営業力・会話力も必要」
とか言ってるよな
成功するしないは別にしても。
人付き合いは出来ることは出来るけど好きじゃないって人が殆どで
コミュ障で人付き合いが出来ないから好きじゃないという人とは違うよね
出来るけど嫌い、出来ないから嫌い、この違いはかなり大きい
やつばっかだけど、昔のラノベも今のも対して変わって
ない。キノとかあったけどあれも大概だったしな。まぁ
ラノベは趣味で書くぐらいが丁度いい。
それはライトノベル志望者に言う台詞ではないだろう
それが現実
それで人間に対する失望をさらに深めて作品に活かせば
この言葉の本当の意味を読み取れない君は文才ゼロの池沼だね
まぁ、九割九分はニートの白昼夢な勘違いなんだけど
いや大半そうだろ
こんなん本気で目指してかつ才能ありでさらに運よくたどりつけた人間が言えることだ
そりゃ売り込まなきゃきっかけがないからな
ただ書くだけならともかく、それを金払って読んでもらおうと思ったら
積極的に行かなきゃどうしようもない
>>150
むしろ才能あることに気づけたらその時点で運がいい
あったとしてもそれが好きなことかどうかとはまた別だしな
仕事として考えるなら
とてもじゃないがやってるいける職業じゃない
娯楽関係は大半そうだけど
ラノベとか一人で元作るものは特に
努力を継続するためには堅牢な自信が必要だけど人間これが一番むずかしいらしい
天才とは自分に才能があると本気で勘違い出来る人だって聞いた事がある
自己催眠とも言うが
やりたくない仕事でも成果主義で気が付けば重要なポジションになっている事もある
それに比例して収入が増え、結果として時間と金を手に出来る
俺は社会人をやっていて良かったと思っている、今は好きな仕事もやっているしな
それは天才肌の秀才
真の天才はアインシュタインのように答えが先に出る
答えを求めて能率化を図るのは秀才
売れてる人でも営業しないといけないってことはいくらでも替えがいるってことだな
ニートは自分には才能ないと鼻から諦めてる人間でしょ
そんなやつは作品1つ完成させる前にやめると思うわ
強がりじゃなく本当に自分に才能あると思ってるような人間ならとっくに行動起こしてる
こんだけ数あるんだから年間数冊は書かないと食えねーんじゃね
サブビジネスだったり実家に寄生するなら別だけど
才能と日頃の積み重ねを発揮できる状況に運よく遭遇できただけ。
時給2,000円でも労働時間が正味何時間か分からないし
つーか個人事業主だったら税金やら保険やらもろもろ引かれるし
そもそも、ラノベ世界食っていけばいいよって事じゃなく
お前等クズを認めてくれるところが何処かにあるといいね
って話しだし
自分が人並みの楽しみ犠牲にして努力した事知ってる人は才能で片付けられる事を嫌がる人多い
マー君とハンカチ王子の実力差だってマー君がキャンパスライフ犠牲にした結果だしな
毒にも薬にもならんな
楽な仕事なんて一つも無い。
その人に有ってるかどうかは別だけど
人付き合いが苦手なりにも普通の仕事やバイトするほうが
何倍も生きやすいと思うんだが・・・
好きな人や家族を守るためなら仕事は何でもいいと思う人もいれば
これが出来ないなら生きてる甲斐がないと思う人もいる
ヤマグチノボルの事を知ったら発狂するんじゃないかこの作家
上遠野や谷川流みたいにライトノベルが書けなくなっていく。
鎌池はかなり特殊な例外なんだよ。
田中芳樹ってロリコン軍事ネタ作家は続編ほっといて
歴史モノ書いて路線変更してたけど
文学系から・・・相手になされなかった。
還暦になってもミニスカで宇宙海賊とか書いちゃうんだぜ。
ラノベ作家になって読者の人生を一発逆転させたい
俺的にはこう思う
桜庭とか受賞してたぜ
エロゲ衰退でラノベ作家志望になったか
ラノベ志望者は考え方が甘いと思うね。
ラノベ作家の写真見ると大体どう見ても友達多そうじゃないキモオタだしあんまり関係ないのか
5年くらい前の芥川や直木賞、ノーベル文学賞とか誰が受賞したかなんて
覚えてないでしょ? 文学賞なんてそんな程度のものだよ。
売れてる作家とはあまり関係ない。
割と現実的に前向きだった。そうよね
アルスラーン戦記あたりは一般の小説家でも結構ファンいるぞ
そこまでいかなくても頭の悪いDQNが「俺、頭悪いからプロのスポーツ選手になって稼ぐわw」みたいなもの。
つか人付き合いが苦手な人間がキャラ同士の面白い絡みを描くのはほぼ無理だろ。
特異なキャラや世界観でその辺ごまかすにしても(ラノベの黎明期ならともかく)こんだけ氾濫してたら同じような世界観、設定でもっと面白いものはとっくに出てるか、他の応募者が書いてたりするもんだしな。
>書いている時間で計算したら2,200円ぐらい。ひょっとしたら、もうちょっとあるかな。
一生、作家で食っていけるとは限らないし、むしろ途中で後から出てきた新人作家達に人気取られて10年もしないで埋もれてしまう可能性の方が高いから、長いスパンで見ると実質的にはもっと安い時給になるよな。
作詞家、作曲家より、歌手
脚本家、演出家より、俳優
やっぱり生身を晒してるほうがモテるんだなぁ
本もあるからな。
プロってそういうものよ。変わりに億稼げる可能性もあるし。
いやならサラリーマンやればいいんじゃね?
時給1000円程度のブラック企業なら結構求人あるだろ?w
ただ売れなくなるたびに帯に「直木賞作家の新境地!」とか書けるからね。
帯で売り上げはだいぶ違うらしいし。
自分は良いこと言ってると思った。
笹本さんはライトノベル枠というよりもSF作家枠のほうが近い人だけどな。
いまどきの古参作家は感性さえ現状についていけるなら大抵の人がああいったものがかけたりする。
だから、生活のために別の本業持ってたり、アルバイトしてる作家さんがかなり多い
後、受賞しても続く人が少ない世界でもある。
難しいのは続けていくこと
モテたいため、人生を変えるためなんてさらに論外と
商業作家デビューが簡単なわけねぇだろ
「コンセプトパクってもいいですか」
とまで言ったラノベやんけ
それにかぶせてオタクをバカにしてやろうとしていたマッチョさん、残念でしたーwwww
いや、榊一郎も202と同じこと言ってる。
なんでも2冊目を出せるのがデビューしたのの1割しかいないそうだ
こういうのって声優志望の奴にも通じる所があるよな。
思い出作りにはなるからやれば良いんじゃねぇの。
但し、誰にも迷惑は掛けるなよ。
なんでこんなサイトにマッチョがいると思ってるの???
そしてなぜ突然マッチョが出てくるの???マッチョコンプなの??
そして自縛
小説家は本を読んで読んで読みまくることが人生経験の勉強だよ
それこそ自身ができる人生経験なんてたかが知れてる
もっともあっちは読者のほとんどが女だから
ニーズを汲み取るのが苦にならなければ、だけど
作家だけじゃなく、こう言う物を作り出す仕事ってメンタルが強くなきゃ無理だと思うんだがね。
完成したからって世に出ても、ちょっとでも気に入らなければアンチに叩かれまくられるのにそれに耐えられるのかねw
絵かく方が楽じゃね
それを世間の目にさらして批判や中傷を受けることに耐えられるとは思えんよな
絶対に避けては生きていけないだろうに
成功云々は分かりきった話だから割愛するけど
ラノベだろうがなんだろうが出版するのなら編集とは最低限付き合わないといけないし
同人で自費出版なんてのだと人とは合わなくていいかもしれんが
一切合切を自分で全部仕切っていかないといけない
そんな多芸な人間なら人付き合い苦手になっていないだろうと…
ちやほやされたいのが目的なら素人で同人活動でもしたほうがいいよ。ニコ厨なんかがいい例、素人にしてはすごいんだろうがプロから見たら大したことない扱いばっか
本を読む
だけ
じゃダメだけどな
それに本読むって言っても本当に習慣的に本読み続けるのも難しいしな
1巻は割と好きだったけど、2巻で飽きて読まなくなったわ…
最後が一番重要なのは言うまでもない。
小説関係は安上がりな分それすらないってわけか
入間とかwww
本業の息抜きに書き溜めるのがラノベでしょw
ラノベなんて3時間で100ページ描かなきゃ意味ねえよ
蛸壺のように他人の作品に寄生してアホ共の礼賛を浴びて卑小なプライドを満足させるのがせいぜいなヤツすらいるからな
仮に当たった作品がかけても、それで一生食っていけるなんて考えない方がいい
最悪ろくな職歴がなくて、後半の人生が悲惨(フリーター・派遣・ナマホ)になるぞ
この作家の言いたいことも全然わかってないみたいだし
相変わらず救いようがないな管理人
バカテスの作者とか有名だし
ともだちがたくさんいれば
ともだちがいないとどんなにさいのうがあっても
はじかれちゃうよ
ラノベ作家の平均年収は60万円
劇団と自主制作映画が駄目で、なんとか最後にラノベ作家になれた人だった
途中で夢を書かなくなったのが地味にショックだ・・・。
やら管のコメが
筆が早ければ、書き続けられるし、書いていればそこそこの売り上げでも食っていける。
ただ、アイデアを出し続けるってのがスゲー難しいんだよなー。
かなり途方も無い野望だろ実際